日記・ニュース

初めての宿題!

れた文字探し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

週末の夜は、小学1年生になった息子(6歳7ヶ月)が、初めての「宿題」をする。
プリント上半分の「方眼マス目枠」にカナが暗号のように不規則に並んでいて、その中に隠れた文字を見つけるというもので、一応“国語”なのだろうか?
見つけるべき文字は、方眼の下(プリント下半分)にリストされている。

例えば、下半分のリスト1番目の「しょうぼうしゃ」があると、上半分の方眼内から縦か横か斜めに隠れている「 し よ う ぼ う し や 」を見つけ出して、◯で囲むというルール。

宿題は社会における仕事の縮図である】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分の頃の宿題と違って、ゲーム感覚で楽しそうだが、いずれにせよ「宿題」というものは“Work”であり、“Task”であり、大人社会の「仕事」を矮小化したものだと、自分は考えている。

そして、もしこの宿題という仕事を「効率化」して進めることができるようになれば、学校の課題を早く終わらせるだけでなく、将来の仕事をスムーズに進め、余った時間でプロジェクトの企画を考えたり、チーム営業戦略を構築したりできるなど、ビジネスマンとして大きなアドバンテージが得られるのではないか……と考えている。
つまり、事務レベルのタスクは徹底的に効率化して終わらせ、じっくり思考を醸成できる時間を確保した方がいいという考えである。

それでは、この宿題において効率化するのはどうしたら良いか?
答えは簡単である、「 し よ う ぼ う し や 」を方眼の文字の海から探す場合、最初の「し」を方眼の左1列目から上から下に探していって次の列へ、どこかで「し」を見つけると、その上下左右斜めに「よ」があるかを確認するというプロセスが一番合理的で最速だと思われる。

このプロセスを繰り返せば、早々に「宿題」というタスクを終了させられる。
こういう素養を、小学1年からマスターさせておけば、将来、無用の苦労をすることが回避でき、息子のためになる。

自分は“よし!”とばかりに、息子に宿題のやり方をレクチャーすることにした。

●自分:「宿題をスグ終わらせる“コツ”を教えるよ。一緒にやろう」
●息子:「いらん」


IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 「万博の華」のパビリオン、20ヶ国減の40ヶ国程度の見通し 返上の予定地は「芝生の広場」に
えごん
[一言]オリンピックもそうだったが、もう経済効果も望めそうにない「ハコモノ」はやめにしろと。
現役世代の所得を上げる政策にでも使うべきだろう。
テレビのニュース 「一般客もOK」 長崎大学内に“居酒屋”オープン 地域のにぎわいづくりも期待 政治や経済のニュース 「米国株はリスクが大きい」エミン・ユルマズ氏が指南 「日経平均30万円時代」を見据えて新NISAで投資したい日本株“注目すべき4つのテーマ” [補足]大化けを狙って米国株に着目する人もいますが、今は1ドル150円の円安局面なので、米国株の下落リスクに加えて為替が円高に転じるリスクまで背負うことになる。
[一言]そもそも米国株の平均PERとPBRの数値が日経平均と比べて悪すぎる。
みんな右ならえ右でオルカン(米株比率60%)とかS&P500とか、買っているが、大丈夫か?と思って見ている。
生活全般のニュース アトランティスに存在した伝説の金属「オリハルコン」なのか?2600年前の難破船から合金を回収 生活全般のニュース 姉が金魚の餌として売られてる!? [一言]「店長」と書かれた精肉パックを思い出した。
生活全般のニュース 永遠の命、不老不死って意外と理屈としては出来るんじゃないの? 生活全般のニュース 長い年月をかけ、シカの頭を飲み込んで成長した木 [一言]こんな木、よく見つけたものだ。
雑学のニュース 白いタマゴと茶色いタマゴってなにが違うの? ゲームのニュース “ゲームで学んだ知識”って何かある? 動画のニュース [奇跡のコラボ]夢グループ「Coke ONで2本目無料」CM [一言]こんなCM、あったんだ!
動画のニュース これは天才。「驚きの吸引力」をわかりやすくアピールする掃除機の広告 [一言]これは本当に天才……!
動画のニュース [当然]競馬場のパドックで大声を出してはいけない理由がコチラ……
えのげ
[一言]馬というか、動物全般の敏感さがよくわかる。
動画のニュース タムラ君が可哀想な動画。(回転遊具クネプフェ高速回転チャレンジ) [一言]この小さいのは、どこかで見たような気も……。
こんなに早く回るのか。
息子はいつも、ウチのオフィス用イスで大回転しているので、好きそう。

[祝]りそなHD、株価1,000円を回復! 13年9ヶ月ぶり

4月12日、ついに……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

きょう金曜、りそなHD(8308)の株価が1,000円を突破。
数年にわたり、平均484円で買い集めていたので、1,000円になったことで株価は約2倍に。

13年9ヶ月ぶりの1,000円回復!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

りそな銀行は、かつての公的資金注入以降も低迷が続き、2010年7月を最後に株価は1,000円を上回ることがなかった。

2010年代後半もマイナス金利導入など金融株への逆風で安値が続いて、苦戦に苦戦だった。

それでも何とかジリジリと上げていき、ついに今回の1,000円回復に辿り着いた。
その年月、13年9ヶ月ぶり……!

Yahoo!ファイナンスの掲示板には、かつての1,000円以上の頃からの株主と思われる人が感極まっていた。
もっとも、そんな時代は自分は株なんてやっていなかったが。

の先も“上がる”と思う】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分は、りそなHDはこの先も上がっていくと予測している。(※一切保証はしないが)

今年は投資ブームだが、変な短期売買は避けて、調べて本当にいいと思った銘柄を何年も買い集めたり、長期保有したりするほうが、地味だが財産構築の確度は高いと思う。

[関連]ついに、りそな銀行を極めた!

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 機能性表示食品の健康被害「117件」「死亡例なし」 消費者庁が総点検 [一言]この際、徹底的に調べてほしい。
テレビのニュース 小林製薬・紅麴サプリ服用で緊急入院した40代女性 約1ヶ月で体重7キロ減 診断はファンコニー症候群 医療費は20万円近くに テレビのニュース 酸素カプセル内で意識失った状態の競輪選手ら2人発見 栃木・宇都宮市 テレビのニュース 訴追の水原容疑者、“発覚”で「もう終わりだ」 当局「大谷選手は被害者」 賭博業者との生々しいやりとりも 政治や経済のニュース いなば食品「ボロ家報道について」真相を説明「実は…責任者の死亡により」謝罪 雨漏りなど「近日改修」 政治や経済のニュース [1円~]レンタルビデオ屋丸ごと!? ヤフオクでとんでもない出品が目撃される
えのげ
生活全般のニュース 人間の脳は過去数十年で大きくなっている。健康に影響はあるのか? 生活全般のニュース 主治医いわく、「しっかりした子ども」「反抗期のない子ども」は危険 ゲームのニュース 「SUPER R-TYPE」「レッキングクルー'98」など往年の名作4タイトルがNintendo Switch Onlineに追加
えごん
ゲームのニュース 面白かった3大タレントゲーム 「たけしの挑戦状」、「さんまの名探偵」……あと一つは? ゲームのニュース 急募! お前らが未だに遊んでるレトロゲーム ゲームのニュース ゲーム・アニメで死んだ時ガチで悲しかったキャラ 動画のニュース [100均工作]エアブラシの作り方! 動画のニュース しばらく離れ離れだった白鳥のカップル、再会した時の反応がこちら [一言]いい動きだ!
動画のニュース ゆっくり走るミニRCトレーラーで車庫入れの練習やりたい。 [一言]最近のラジコンはこんなリアルな造形なのか……!
ラジコンは息子(6歳5ヶ月)が欲しがっていて、こんな逸品なら一緒に遊びたいもの。

五反田TOC、現行の建物で9月「再オープン」か

然の株価高騰】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日、不動産業界の株価を見ていたら、五反田TOCを運営する株式会社テーオーシー(スタンダード・8841)が高騰していた。
1日で5%近い値上がりは尋常でなく、何か事件か、あるいは重大発表があった時が多い。

すぐに調べてみると、その原因が判明した。

画変更の発表!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

3月末で閉館となった「五反田TOCビル」の建て替え計画だが、今日(4月9日)のテーオーシーのIRにて、「計画を大きく変更する」発表があったのだ。
変更について大まかに記すと、以下の3点である。

● 新TOCビルの建て替え計画を見直す
● 9年先まで、閉館した現行のビルを残す
● 現行ビルは今年9月に「再オープン」を予定


何と、近々“取り壊し”となると思っていたTOCビルが残され、そのまま秋にもまたオープンという話であり、これはまさに“大転換”である!

3月末の閉館時に、事前告知もなく、「ずいぶん釈然としない終わり方をしたものだ」と思っていたが、このような計画が裏であったため、声高に閉館を事前告知して“完全終了イメージ”が付いてしまうのを避けた……というのが真相だろうか。

現行のTOCビルは、9月のオープン予定日までに、メンテナンスとリニューアルを行うという。

ルからマンションへ?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

なお、再オープンした現行ビルは「令和15年(9年先)の建て替えまでの使用を想定している」との発表だった。

またTOCは「新TOCビル(建設)計画に分譲レジデンシャル事業などを加えることを検討する」と発表。
これはTOCビルを上回る規模や内容の「新TOCビル」を建設するという当初の計画を見直し、ビル建設は未定とし、場合によっては分譲マンションを建てる可能性を示唆するものである。

この変更は、「昨今の建築費高騰」や「ビル賃貸市況」を勘案したということのようだが、ではマンションならいいのかと言われれば、微妙なところである。
現在、首都圏マンションの「初月契約率」は今年の2月に69.9%と、好況・不況の分かれ目となる“7割ライン”を下回り、こちらのセグメントも決して明るい未来ではないためだ。

そもそも新築マンションは、東京都内ではすでに供給過多である。
そのような状況でも、五反田という都心の超一等地を活かしたマンションなら、まだ“分がある”と踏んだのか。

もっとも詳しい計画は未定であり、「新TOCビル+分譲マンション」なのか「分譲マンションのみ」なのかも不明である。
向こう9年の猶予期間で、魅力的な都市開発を期待したい。

[関連]五反田TOC、閉鎖確認 釈然としない終わり方
[関連]五反田TOC「取り壊し」迫る! 見納めに行ってきた

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 砂漠の砂の上にドライアイスを置くとこうなる [一言]ドライアイスの“予想外”の反応に驚き!
政治や経済のニュース ヤマトが「置き配」を6月10日から本格導入 再配達減少期待
えごん
[一言]こういうのには積極的に協力する。
政治や経済のニュース JR東海、川勝平太知事の辞任前倒しでリニア新幹線の掘進工事をしれっと再開 政治や経済のニュース クイズ「川勝平太か 森喜朗か」 生活全般のニュース デブ脳の人衝撃! 痩せてる人は食事を摂取しようと考えるタイミングが全く違う 生活全般のニュース [困惑]X(Twitter)、ユーザーにとんでもない選択肢を突きつけてしまう
えのげ
[一言]ファミコン時代のコーエーの「Y/N」みたいだ。
ゲームのニュース かつてゲームセンターを賑わせたガンダムゲーム、緩やかに衰退の一途を辿る 動画のニュース [日本最古]「自治は学生の権利」京都大学・吉田寮のいま [一言]最近、入居継続を認める判決が出たようだ。
動画のニュース シュガーフィールズのベンチャーズカバー「キャラバン」の再現度がスゴい件。 [一言]見事なギターさばき、美しいテンポ。

明大丼の思い出

ゲット大袋】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

スーパーのチキンナゲットが安かったので、買ってきた。

菜】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

まずは、フライパンで「白菜」を炒める。

ゲット】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そこに、さっきの「ナゲット」を投入。

ん】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

別途、片栗粉で「あん」を作る。

上げ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あんを混ぜて、さらに「醤油」と「鶏ガラ粉末」を加えて、一気に仕上げる!

ぜ、あんかけに?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯は、「白菜とナゲットのあんかけ」。
息子らはよく食べてくれた。

ところで、チキンナゲットは“すでに衣が付いて揚げられている”のに、何でわざわざ、それを“あんかけ”にするのか?
二度手間ではないか?

自分もそう思っていた、22年前に「明大前」のとある店で出会うまでは──。

大前の思い出】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

実は、1997年から2004年ごろまで、明大前のゲーセン(ナミキ)に通っていた時期があった。
当時はゲーセンのハイスコア争いに没頭していて、都内にある強豪店をよく回っていて、ここの店もその一つだった。

こういう店は往々にして「ゲーメスト」や「アルカディア」などアーケードゲーム誌に掲載されていたので、ここでスコアを出して、店の記録として雑誌に載せるというのを必死でやっていた。

そんな感じで、何時間も店のシューティングゲームに張り付いて延々プレイしていると、やたら減るのがお金とお腹である。
そこで明大前駅前の繁華街路地の飯屋をあたるワケだが、一番好きだったのが「餃子の王将 明大前店」(※現在は閉店)だった。

王将の経営上の特徴として、支店はそれぞれが“そこだけのオリジナルメニュー”の販売がある。
明大前店においては、それは「明大丼」だった。

大皿に大盛りご飯を敷き、その上に“あんかけ具材”がタップリ載るという、ボリューム満点の一品だった。
その名の通り、近くに明治大学があり、体育会系の学生も多いことから、学生街ならではの大盛りメニューである。

……で、その具材の1つが、ナゲットだったのだ。
衣つきの揚げ具材をわざわざ“あん”に絡めるなんて素人かよ……と思いながらいただくと、これが美味いときた!

“あん”が絡んだナゲットをご飯と一気にかき込むと、実にたまらない。
なお、“あん”は唐辛子でピリ辛になっていたので、それとの相性も抜群で、よく考えられたメニューなのである。

我が家は6歳・2歳の息子たちがいるので、“あん”はピリ辛にできないが、上記の作り方でもピリ辛の方が合うと思う。

なお、「明大丼」は自分が知る限りでは、これは“2代目”で、初代は1997年に食べたが、ピリ辛ではなく、ブロッコリーなど豊富な具材が惜しげなく入っていた。
これもかなり好きだった。

わりゆく明大前】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、明大前はこの25年ほどで徐々に変わっていき、ここ数年で劇的に今風になってしまった。

大昔は雀荘・ゲーセンがやたら多かったが、2000年を越える頃から一気になくなってしまう。
路地の飲食店も先述の「王将」が消え、“醬肉飯”を売る気鋭の中華屋もなくなり、明大生から愛されていたであろう定食屋も消えた。

なお、自分が愛した「神戸らーめん・第一旭」(※京都のとは別の店)は明治大学の脇にあったが、これもダメになり、あまりに懐かしんで懐かしむ余りに神戸・三宮の“祖業の店”まで食べに行くという強硬手段に出たくらいだ。

明大前は表通りはカフェが建ち並び、昔の“バンカラ”なイメージとは異なる洒落た明大生がオープン席で軽食をたしなみ、裏路地も小洒落た洋食屋やどこにでもあるチェーン店が目立つ。

もう、明大前だろうがどこだろうが、“全部同じ”といった感じだ。
ただ、その中でも唯一、クセ強めでアットホーム感半端ない沖縄居酒屋「宮古」だけが、粘り強く生き残っていたのである。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 函館市民も知らない幻のグルメ「ザリージ」とは? 正体は中華料理ルーツの…… [一言]現地でも大勢に知られていないとか、ローカルメニューすぎ。
そして、それを突き止める取材は、なかなかのもの。
そういえば、長崎には「牛かん」という地元名物があるのだが、現地でもあまり知られていないのか、見つけるのに難儀した。
美味しい牛肉団子。
テレビのニュース イスラエルのメディア「ガザ地区南部から軍が部隊の大半撤収」 テレビのニュース 「笑点」新メンバーは落語家・立川晴の輔 51歳 卒業した林家木久扇がサプライズ登場 社会・事件のニュース 「歩道で時速35km」自転車、男性はねて死なせ、罰金70万円 県警「自転車も車両」
えごん
[一言]車道でも自転車で35kmはなかなか出せない。
クロスバイクで下り道という条件が重なって、こうなったようだ。
危険なのは明らかで、“未必の故意”すら疑われるべきだと思うが、罰金で終わり?
社会・事件のニュース [台湾地震]日本製の橋がいかに頑丈かよく分かる驚愕写真がコチラ
えのげ
生活全般のニュース 遺書に書いたのは「決意」 大村の看護師・土本さん 度重なる病乗り越え復職…見つけた目標 [一言]20代で“がん”と向き合い、希望を捨てず、状況を克明に記録したのは立派な事である。
生活全般のニュース 社会人なりたての頃のこれ、今思い出しても息苦しくなるよね わかるよ [一言]中学入学でも感じた。
生活全般のニュース 同人誌を刷って13万円の赤字を出した話 生活全般のニュース 娘が産まれた時から集めていたドレス。大きくなったらプリンセスになってパークを歩くのかなぁって思ってた→斜め上の方向に 生活全般のニュース タイ人「日本人はなんでパクチー山盛りで食ってんの? あれは薬味だよ」 [一言]……!
ゲームのニュース ゲーセンの倒産、廃業がブームに 1プレイ100円で利益6円しかない模様 ゲームのニュース ゲームプレイ中に食べるお菓子最強コスパ決定戦、優勝はブルボンのアルフォートに決まる ゲームのニュース ゲームですっげぇイライラしてしまうんだけど対処法ない? ゲームのニュース 男性カードゲーマー「初めてイベントに来た女の子が、ボコボコにされて途中で帰っちゃった……女の子には優しくしようよ」→本人が登場して“真実”を暴露 動画のニュース [仕事は大小より○○]鳥山明の珠玉の名言20選+1! 動画のニュース 指がめっちゃ多い人 [一言]なるほど!
動画のニュース 誕生日に粉砂糖を使ったケーキを作るとヤバい理由 [一言]これにはビックリ。
粒の粗さも関係するのか……?
動画のニュース 「グラディウス」や「パロディウスだ!」を攻略する40代父が女子高生娘さんに解説する動画が楽しい。 [一言]このシリーズ、頻繁に万単位の再生に。
父娘コンビは仮装大賞でも話題になっていたが、ベストな組み合わせなのかも知れないと。

五反田TOC、閉鎖確認 釈然としない終わり方

月末で閉鎖したか】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

仕事で五反田に来ているので、定期的に「五反田TOC」に寄るのだが、4月頭に来てみたら、ついに閉鎖となっていた。

い入口】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

エントランス付近は人の気配がなく、静まりかえっている。

ス乗降場】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

五反田駅からTOCまで来ていた直通シャトルバスも、もういない……。

観】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

TOCは全面に進入禁止のカラーコーンとポール。
“完全に終わった”姿を俯瞰した。

今年2月の「五反田TOC閉鎖前の記事」で述べた通り、3月いっぱいで「取り壊し」による閉鎖との情報を得ていたので、こうなるとは分かっていたが、20代の頃から馴染んだ施設なので、やはり寂しいもの。

板取り外し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

TOCの五反田駅方面の角にあった看板も取り外し作業へ。

く裏返しに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに、その先の店舗入口や地下降り口の看板も全て、裏返しで消される。
放置自転車(?)がパラパラ残されるのみ。

爛漫にして】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

TOCは消えていく……。

も入れず】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今や入れるのは、TOC従業員と解体の(?)工事関係者のみのようだ。

こは?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ふと、明かりが点いている1階の部屋を外から発見。
防災センターだろうか、辛うじて生き残っていて、ワイシャツ姿の職員が働いていた。

域社会と伝統】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

TOCの正面左脇には、「しながわ百景」のモニュメントがあるのだが、今回の閉鎖からの取り壊しで、百景も取り消しだろうか。

また、星薬科大学の碑があるが、この大学の設立母体の一つは、このTOCの会社である。

証上場企業であるTOC】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

またこのTOC、実は株式上場(スタンダード市場)していて、株式会社テーオーシー(8841)が、その正式名称である。
「会社四季報」にはTOCはホテルニューオータニ系の会社とあり、TOCの社長も星薬科大学の理事長も大谷家が務めている。

然としない終わり方】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんなTOCだが、今後は新たな施設に建て替えとの話だ。
しかし、いつ、どんな施設になるのかは不明なうえ、さらに今回のTOC閉鎖の詳しい日時も示されないまま、3月末の閉鎖を迎えている。

普通、この手の大規模商業施設が閉鎖となると、事前に告知が出るものだが、そんなのは一切なかった。
痺れを切らした地元メディアが閉鎖日や解体工事着工予定をTOC広報担当者に確認したようだが、「正式な回答は得られなかった」とのこと。

本来なら「お別れイベント」があったり、テレビの地域ニュースで特集が組まれたりしてもおかしくない事のはずだ。

急にタイヤから空気が抜けたような、何だかよく分からない幕切れとなり、思い出深いTOCの最後に釈然としない気持ちが残るのは、ちょっと残念である。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース “人食いバクテリア”感染者が語る恐怖 経路わからず「腕の切断も…」 [一言]いま、溶連菌感染が極めて深刻だ。
手足の痛みだけでなく、胸痛などにも注意。
溶連菌は細菌感染のため、「発熱」と「関節痛」があっても、「咳」と「鼻水」は伴わない。
ここがウイルス性の感染症と違う点であり、溶連菌を見破る手がかりとなっている。
話題のニュース イスラエル軍、高官2人を解任する声明 NGOスタッフ7人死亡受け [一言]また、イスラエルはガザへの支援をやりやすくするために港を解放する方針を示すなど、米・バイデン大統領との電話会談が効いたのか、態度を軟化させてきたようだ。
テレビのニュース 女性1人が入院 北海道で新たに6人が健康被害の疑い 計27人に 小林製薬「紅麹」問題 テレビのニュース 静岡・川勝知事が“職業差別”発言を撤回「生業の違いを言ったものだが職業差別と理解した人が急速に増えてきた」 [一言]もう、言い訳はやめて、サッサと引退して表舞台から消えてくれ。
あの発言は、切り取ろうがノーカットだろうが、差別意識がなければ切り出さない話題だ。
社会・事件のニュース 男性の国内最高齢者が死去 千葉の薗部さん、112歳
えごん
政治や経済のニュース マイナス金利解除で「日本景気は回復」とノーベル経済学者クルーグマン氏が考える理由 [補足]低金利状態で維持できた会社が淘汰され、利益をきちんと出している企業だけが生き残る。
債務リストラが進み、キャッシュフローが改善し、企業や産業の新陳代謝が良くなり、経済の循環が良くなることで景気が回復する。

生活全般のニュース 僕がこのパンに名前を付けるとしたら「バター地獄の粒あんソフトフランス」にする。 [一言]このバターの量が凄い。
バターは値上げが頻繁にはいつて、今もの凄く高いから、思い切りすぎな気も。
このバター、一部切り分けておいて翌日のトーストに塗るぶんにしたいくらい。
生活全般のニュース ズボラ民「薬を飲み忘れないようにカレンダー型のケースを買ったぞ!」→結果
えのげ
[一言]抗生剤でコレやると危ないかも。
耐性菌ができる可能性。
生活全般のニュース オタクは「いじめを嫌い自らの趣味を貫くかっこいい人」だと思ってたのに実際は…… スポーツ・芸能のニュース 倉持由香、2歳8ヶ月息子の自閉スペクトラム症を初公表 涙ながらに胸の内を明かす「可能性を狭めずに…」 [一言]倉持さんは以前から面識があり、自分の著書にも出ていただいた。
不断にメディアで活躍されている方なので、多忙の中でもサポートを受けつつ、子育てをしていければ……と思う。
ゲームのニュース ことわざをドラクエ風にアレンジしてください
ボケて
ゲームのニュース フロムゲーくらいの難易度のファミコンソフトって何よ? ゲームのニュース 50代までゲームを続けてる自信あるやついる? 動画のニュース [40歳独身]絶望ライン工の暇すぎる休日・・・ 動画のニュース 低空飛行しすぎたドローン、ワニに襲われる [一言]いい映像だ。
動画のニュース 高い精度の金属加工で作る、世界最小の油圧ジャッキ [一言]手に乗る油圧ジャッキで、メタル感も素晴らしく、欲しくなる。

究極の節約、それで買ったもの

極の節約 1】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

3月最後の日曜日──。
次週の生活のための食料品の買い出しでスーパー・ドラッグストアを6店舗もハシゴして疲れる。

何でこんな事をしているのかだが、これは特売品や半額品などを中心に買い回り、「偶然手に入った食材からメニューを考えて家族に出している」ため。

もし、「◯◯を作りたい」と晩のメニューから考えて食材を調達すると……
(1)セールでない高い食材も買わざるを得ない
(2)調理後に食材が余りがちとなり、フードロスにつながる
……とコストが上がって不経済になりやすい。

だが、今回の調達後のセール品を見ながらメニューを考える方法なら、コストは“極限まで安く”なり、かつ、食事の品質も落ちない。
そして、何がセール対象になるかは“ランダム”なので、そこから生まれるメニューも多彩になり、家族に飽きられない。

インフレ物価高でも食材を削らず、コストだけを下げられる究極の方法だと思う。

極の節約 2】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

新装開店の店舗は、値引きシール“添付日”を特定するための暗号解読から入る。
生鮮品がいつ、30%OFFや半額シールが貼られるかを、値札情報から必死で解析する。

消費期限から◯日前にシールが貼られるという情報を、「札に印字されている数値」から読み取り、これを何日か繰り返して“正解”を特定していく。

アシの早い食材は頻繁に半額になるから解析はそれほど必要ではないが、例えば他スーパーで解析済のソーセージ「香薫」大袋など“消費期限が長い品”の場合は、何月何日に値引きシールが貼られるかは非常に重要なファクターであり、解析後はその日に全力で回収に行き、数百円もの大金が節約できる。

月の大きな買い物】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

節約で積み上げた資金は、もっぱら「投資」に回る。

3月の株式は、プロパスト(3236)を2,200株ほど買い付け。
東京都心の「中古不動産」を扱う企業だ。

今や、東京都心部の新築マンション価格は10年前から比べて1.5~2.2倍にもハネ上がった。
3LDK程度で1億円超えもザラという状況で、外国人富裕層が軒並み買い上げていくのが現状だ。

都内の不動産が欲しくても買えない、あの駅エリアに住むのが憧れなのに買えないよ……という国内のアッパーマス層がマグマのように堆積している頃だろう。
新築は高すぎて無理だが、中古なら……と顧客心理が動くのは、自然な流れだろう。

それを見越して、中古不動産銘柄を安いうちに買い付けしておこうという経緯である。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 退職金3,000万円を全て株に→2,700万円溶かす 60代定年男性の悲劇 [一言]予備知識ゼロ×株屋の推薦銘柄購入×信用取引×追証……これくらい失敗しない限り、簡単に3,000万が300万にはならない。
テレビのニュース 太陽に変形など「3つの奇跡」が同時に観測 北海道・別海町 テレビのニュース 海岸に大量のホッキ貝が打ち上げ 食べるには十分な加熱必要 北海道・厚真町 テレビのニュース 「紅麹原料」台湾で2人目被害疑い 40代女性が腎臓病と診断 テレビのニュース 自民、派閥の政治資金問題で安倍派幹部ら約40人 党紀委で処分へ [一言]最低限、「非公認」にはしてほしい。
テレビのニュース センバツ 健大高崎が春夏通じ「初優勝」 報徳学園は2年連続“準優勝” 社会・事件のニュース 東京に黄砂飛来、かすむ都心のビル街…大阪や福岡でも観測
えごん
政治や経済のニュース 「ちいかわ」、日本だけでなく中国でも天下を取りそうな勢い 政治や経済のニュース これが現実 ライターの副業やってるんやが全然稼げない…… 生活全般のニュース [最強]伊勢神宮に「おみくじ」がない理由が凄い
えのげ
生活全般のニュース ヨーロッパは日本より「公共の場で泣く子ども」は少ない その決定的な違いとは [一言]うちの息子(6歳5ヶ月)は外では大人しい……外では。
生活全般のニュース キッチンの排水溝から嫌な臭いがする場合に45℃~50℃くらい(※絶対60℃以下)のお湯をシンクに半分以上貯めて一気に排水させるって方法がびっくりするくらいに効果抜群で無臭になった話→「なんで60℃以下なんだ?」の疑問にも納得 生活全般のニュース 白亜紀前期の恐竜の足跡の近くに人間が刻んだ岩面彫刻が発見される 生活全般のニュース 「ショートスリーパーはほぼ存在しない」「徹夜レベルで脳機能が低下する」睡眠学の権威、柳沢先生の話が怖すぎてめちゃくちゃ寝たい 生活全般のニュース ワイ(39) 、胃がん 抗がん剤治療を拒否した結果……… 生活全般のニュース 学術誌で査読済み論文の掲載割合が減少している要因とは?
GIGAZINE
スポーツ・芸能のニュース 「ほんとにいいカモにされてたな」水原一平氏、大谷から盗んだ7億円に加え「未返済の借金」報道に衝撃走る ゲームのニュース ゲームの要らない要素「武器耐久度」「走るのにスタミナ使う」「アイテム重量制限」「レバガチャ」……あとは? ゲームのニュース 子どもの頃にゲーム買って貰えなかった奴 [一言]PCエンジンは買ってくれなかったので、母子寮の友達の所に遊びに行っていた。
ゲームのニュース ゲームの“トラウマ四天王”、決まる 動画のニュース 今こそ全ての日本人に聞かせたいド正論! 動画のニュース どれだけ不器用な人でもできる、ものすごく簡単なジャグリングの習得方法 [一言]誰が教えるのかと見てたら、ギネスの人か。
これなら上手く習得できそうだ!

黄砂の思い出

の時の黄砂】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昨日の土曜はキレイに晴れたが花粉と共に「黄砂」も飛来して花粉症が悪化、夜中まで鼻が止まらなかった。

この日は、ちょっとした都合で90代の高齢者さんと話す機会があり、「今日は黄砂がひどいみたいですよね」と話を振ると、とてもとても、昔はこんな程度ではなかったという。

何でも「天地全てが黄砂に覆われて、あたりは“真っ暗”になった」という!

いやいやそんな記録、過去の気象庁に絶対ないだろう……と思って、年齢が年齢だけに、妄想が混ざってしまったのかと思ったが、そうではなかったのだ、本当だったのだ。

この方、幼少期は満州國に住んでいて、そこでの黄砂の様子だったのだ!

そんな状況でとにかく難儀したとの事だったが、自分はそこまで呼吸器をやられても長寿になる事もあるんだと、つい感心してしまった。

時間が限られていたので、簡単にしか話せなかったが、食卓はコーリャンばかりだったのかとか、溥儀を見たのかとか、ソ連軍の襲来はどうだったかとか、色々聞いてみたかったものだ。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース オープンAI、「人の声を再現する生成AI」を開発 悪用リスク懸念も [一言]いよいよ凄い事になってきた。
テレビのニュース 小林製薬の工場で4時間半にわたる立ち入り検査 「紅麹」製造当時の機械や記録が残っていないか確認か 生活全般のニュース 米ハーバード大、「人皮装丁本」から人の皮膚外す
えごん
生活全般のニュース 赤ちゃん、母乳ほしさに“とんでもないモノ”を吸おうとしてしまう
えのげ
[一言]自分も吸われそうになった。
生活全般のニュース 全てが面倒だが健康には気をつけたい24歳無職が食うテキトー飯 美味そう [一言]コスパ最強飯。
ゲームのニュース お前らの“買って後悔したゲーム”教えて ゲームのニュース 子供産めるゲームって何かないか? 動画のニュース 日々のストレスで疲れたあなたに・・・インド映画 [一言]ストレスは物凄いので、見てみようか……。
動画のニュース すんごい斜面をショベルカーで降りる重機オペレーター [一言]まるで事故のように見えるが、見事すぎる降り方。

そもそも薬は「必要悪」であるという事

合室の憂鬱】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

保育園からお迎えした息子(6歳5ヶ月)をクリニックへ。
息子は今年から「花粉症」がひどく、自分が11歳からだったのに比べてかなり早く、かわいそうだ。

で、何となく憂鬱な気分で待っている。
「早く診て、良くなる薬を出して!」とは、実は思っていない。
むしろ「診るのはいい、だが、薬は必要最小限でいい」と思っている。

自分は薬が好きでない、風邪薬すら、もう15年以上飲んでいない。
インフルエンザでも薬は飲まなかった、半日寝れば、症状が消えていたからだ。

昔は風邪やインフルで重い症状が出ては薬を必要としていたが、その後、食事や運動などの体質改善に努めた結果、風邪くらいで薬に頼らなくて済むレベルになったのだ。

こうなれた事には、非常に感謝している。
薬を飲まずに済むからだ。

は「必要悪」である】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それでは、自分は何でそこまで薬を嫌うのか?

理由は簡単である。
薬は「必要悪」だからである、場合によっては“ただの毒”ですらある。

薬を摂取すると、その成分は肝臓で解毒を行い、腎臓へ運んで排出する事になる。
肝臓の解毒は「代謝」という化学変化によって行うため、薬の成分によっては有害物質が発生する事もあり、結果、肝臓を傷める場合があるのだ。

これを、「薬物性肝障害」という。
抗がん剤などで見られるが、漢方薬や風邪薬といった身近な薬やサプリメントでも起きる場合があるというから、恐ろしい。

世間では、薬に“お”まで付けて過信したり、ちょっとした不調でも病院に行っては安易に薬をもらう事が当たり前のようになっているが、それが本当に必要かどうかを、もっと選別した方がいいだろう。(※病弱など体質を考慮する必要もあるが)

もちろん、そんな自分でもどうしようもない苦痛がある時や、花粉症の症状で夜寝られない時など、薬を使う事もある。
嫌いだが、それでも薬を全否定するのではなく、本当に必要な薬だけをチョイスしているという形だ。

今は、小林製薬の紅麹サプリによる“死亡例を含む健康被害”が話題になっている。
あちらは肝障害ではなく、サプリ精製時に発生した謎の物質(※プベルル酸と言われているが)によって“腎毒性”の方が起きたようだが、抗菌薬やNSAIDsといった薬でも起きるので、同様に注意した方がいい。

小林製薬の健康被害のニュースで、薬やサプリメントにスポットが当てられている。
そんな今こそ、薬やサプリメントとの向き合い方を考え直す機会になるのではないだろうか。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 酒で顔が赤くなる人は、コロナ感染リスクが低い? [補足]飲酒時に顔が赤くなる特性を持つ人は、コロナ感染および関連した入院リスクが低かった。
顔が赤くなる人には「rs671変異体」が多くあり、「rs671変異体」がコロナに対する“防御因子”となっていた可能性が示された。

[一言]酒で赤くなる人は何となく弱いイメージがあったが、所詮はイメージで一長一短だったということ。
あと、もう一点、重要な事があるのだが、それは記事でも軽く示唆されるもハッキリ書かれていないのだが、なぜ新型コロナウイルスに感染しても日本人の死亡率が低いのかという謎、山中伸弥教授が「ファクターX」と呼んだ謎について、「rs671変異体」が関与しているのでは?という事だろう。
テレビのニュース 小林製薬 紅麹問題「プベルル酸」 健康被害の製品ロットで確認 テレビのニュース 武見厚労大臣「あす製造工場に立ち入り検査」 小林製薬の紅麹問題 テレビのニュース マクドナルド「ハッピーセット」おもちゃパーツに不具合 43万個を自主回収へ テレビのニュース すき家、深夜料金導入 “人件費上乗せ” へ 大手牛丼チェーン初 [一言]すき家もだいぶ変わったな、いい意味で。
テレビのニュース 去年の自殺者2万1837人、前年比44人減 児童・生徒 過去最多水準
えごん
[一言]児童・生徒については少子化なのに増えているのか。
深刻だ。
テレビのニュース 勤務実態ない職員に給与支払いか 東京女子医科大学と理事長自宅など一斉捜索 [一言]以前には看護師大量退職などの事件も起こし、ワンマン経営の弊害が物凄い。
いっそ解体して、早稲田大学医学部にでもしてくれと。
テレビのニュース 東日本を中心に大荒れ“春の嵐”午後には一転青空が広がり、東京では「桜の開花発表」 生活全般のニュース エイプリルフールうそ集 - その20 [一言]恒例のエイプリルフール特集!
発泡日本酒がすであるみたいなので、“第三の”はあり得るかも。
生活全般のニュース 多様性って「あなたに興味はないし敵意もない。お互い干渉しないようにしよう」って意味じゃないの? 生活全般のニュース 人食いヒグマを「生体認証ドローン」で追跡して駆除することに成功 スロバキア
GIGAZINE
生活全般のニュース 「これは素晴らしい…」イギリスの空港からホテルへの移動手段が未来すぎる
えのげ
[一言]乗り心地、惜しかったね。
生活全般のニュース スタバの新作が“フッ素”の味がすると話題になっているので歯科医のスタッフたちが試しに飲みに行ってみた感想がこちら 生活全般のニュース 「原爆投下は正当だった」 アメリカ人学生の言葉に日本人精神科医が返した言葉
FRaU
スポーツ・芸能のニュース いまだ消息不明の水原一平・元通訳に「身辺警護が必要」 犯罪学教室のかなえ先生「個人的に心配」 スポーツ・芸能のニュース 水原氏問題で再注目!? ショーンK、現在はコンサル業で世界中で引っ張りだこだった スポーツ・芸能のニュース 大谷翔平を“スター30人”から除外 MLB公式にファン困惑「例の件の影響か」 ゲームのニュース ぶっちゃけゲームのグラフィックって進化止まったよね? 動画のニュース [酒税法]自分で密造酒作って2Lイッキかました結果 [一言]法律よりも先に、発酵時に変な物質が生まれていないか心配になるね。
動画のニュース 「濁った水には近づくな」という教訓 [一言]今、何かに襲われた!?
何度も見てしまった。

ようやく、卵の値段が下がってきた

急ストアはポイント高め】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

職場近くの東急ストアは「楽天チェック」アプリの対象店舗で、今回は“5ポイント”獲得、5円相当である。

1日1チェックで、くじ引きで1か3ポイントが当たるが、まれに5ポイントも当たる。
3ポイント以上については、ローソンより遥かに高い確率で当たる東急は隠れた穴場だ。

何のリスクも労苦もなく手に入る5円は、大金である。

の小売価格、ついに下落】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そういえば、20日はイオンで日用品の買い溜めをしたが、食料品コーナーで卵がえらく安かった。

つい最近まで、L寸の卵10個は239円~298円がメイン価格帯だった。(※税抜価格)
それが今では228円なども頻繁に見るようになり、今回の218円は何と12個入り、2個増量セールときた。

卵は長らく“物価の優等生”で安かったが、昨今の円安物価高や鳥インフルの頻発で急騰し、L寸10個157円~198円だったのが先の価格帯にまで押し上げられてしまった。

鶏インフル禍が一服したのか、物価高を残しつつもやや値下がりしてきた……というのが、消費者としての自分の体感だ。

20日は5%OFF】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

20日に来たので、イオンは5%OFF日だ。

日用品は「最安値かつ品質に問題ないもの」だけをカゴに詰め込んで、この日に買い溜めしてしまう。
ティッシュは最安値でも、インフレでかつてより高くなり、もはや箱入りは買えない、箱を買うくらいならワゴンの食材を買う。

子ども達にある程度の品目を食べさせねばならないので、物価高や社会保険料“増税”に苦しめられようと、絶対に食費は削らない。
なので未成年の頃から群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、単独で行動してきた自分が半額ワゴンに群がってでも、品目を揃えきる。

年金暮らしの高齢者が年の功むなしく頻繁に錯誤しているが、物価高などで貧乏になり果て、生活費を抑えるために「まず食費を抑える」というのは、一番の“悪手”であり、これはサルコペニア、フレイルなど、ただいたずらに生命予後を縮めた上で医療費をハネ上げるという、誰一人として得しない皮肉に見舞われるだけだ。

“高齢者こそポイ活を”というのが、自分の持論である。

取った杵柄】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そういう覚悟で集めた品々を、マイバッグに詰めていく──。

自炊歴が長く、結婚後も自分が料理するため買い出しもやっていて、また、かつてのスーパーのパート勤務でのレジ打ちからのサッキング技術も応用して、12個入りというイレギュラーな卵パックを絶対に割らない布陣を高速で組み立てる。

30日も5%OFF】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

なお、自分はイオン(8267)の株主なので、株主カード(オーナーズカード)提示で、3%ぶんのキャッシュバックという株主優待があり、事実上、20日・30日は8%OFFだ。

ちなみに、キャッシュバックされた金額は再び“半額ワゴン品の購入資金”となり、それにも“3%バックがある”という、食品ロスも防げて資金還元もある実にエコなサイクルを回し続けている。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース ジェットスター労組、29日のストを中止 参加者に懲戒処分する可能性があると会社側から言われ [一言]強硬すぎるだろ。
テレビのニュース 宝塚歌劇団 25歳劇団員死亡 パワハラ認め謝罪 テレビのニュース “旧スタッフ2人も性加害” SMILE-UP.東山氏がインタビューで明らかに 英BBC テレビのニュース ファミリーマートも3商品自主回収 小林製薬の紅麹原料を使用 社会・事件のニュース 小林製薬、株主総会で社長が謝罪 紅麹健康被害、4人死亡で
えごん
[一言]この「紅麹コレステヘルプ」、株主優待でも配っていたようで。
サプリも気軽に飲めないね。
生活全般のニュース 手塚治虫先生流、漫画上達の近道がコチラ [一言]楳図かずおを見ていると、そういう気もする。
ゲームのニュース 一番有名なゲームの裏ワザ ゲームのニュース 第36回:ファミコン国民投票「隠れた名作」といえば? 動画のニュース 車用のスマートフォン・ホルダー、最適解はコレだった [一言]コスパ最強で素晴らしい!
もう、コレでいい気も。
動画のニュース 「コイツがツチノコの正体なんじゃね?」という説もうなづける、ずんぐり体型と素早い動きのマツカサトカゲ [一言]このツチノコ感……!
動画のニュース [松本裁判]とろサーモン久保田と中山功太、ラップで文春をフルボッコしてしまう
えのげ
動画のニュース [X JAPAN]hideにまつわるシュール&クールな雑学 動画のニュース ついつい見てしまう「歌舞伎町」「大阪道頓堀」「秋葉原の電器屋オノデン」のライブカメラ [一言]1時間ごとに上げてるんだね、継続できているのが凄い。
ボーッとみていられるのが魅力。
自分も保育園のお迎え前の休憩がてら、家の窓をボーッと見ようとしたら、やたらハザードランプがチカチカしていて、慌てて窓を開けたら、パトカー4台、消防車2台、ガス救急車2台が並んでいて、警察官だらけでビビった。
お迎えがてらに通ったら、マンションの2階の入り口に階段を通して太いパイプが這っていて、何かを吸っているようだったので、ガス漏れ事故だと分かった。

平和と戦争

和な朝】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝ご飯──。
シラスを香ばしく炒めたら火を止め、卵だけでなく「牛乳」を少し加えてから、再度炒めると、“ふわふわ”のスクランブルエッグとなる。(※これが、想像以上にふわふわ!)

土曜がまるまる仕事だったので、日曜はスローペース。
のんびり平和な朝だ。

ナ臭い公園】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(6歳5ヶ月)がタコ公園に行きたいと言うので、自転車に乗せて頑張って連れて行く。

隣の中央公園ともども、滑り台で遊んだり、砂地にアンコウやパックマンの絵を描いたりして過ごしていたら、辺りの雰囲気が怪しくなってきた。

争の話題で人が興奮】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

公園付近で「反戦デモ」があるらしく、デモ車と共に、警備の警察車両や数十人もの警察官が集結。

もうしばらくしたら、帰り道が塞がってしまううえ、騒動が起きて息子が巻き込まれる危険があると見て、遊びを途中で切り上げて、息子を乗せて逃げるようにタコ公園を後にした。

この手のイデオロギー臭の強いデモは、ときおり参加者が警官を蹴ったり、過激派が乱入してデモ隊に襲いかかったりするなど“暴力沙汰”になることがあるからだ。

平和デモなのに争いが起きるなんて、なかなか皮肉なものだが、とにかく息子に暴力を見せたくないというわけなのである。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 熱気球の下にぶら下げた「世界一高いトランポリン」 [一言]これは久しぶりに怖い……高所恐怖症には!
テレビのニュース 大相撲 尊富士が初優勝 新入幕力士では110年ぶり テレビのニュース 「容赦なく殺せ」と指示する声も ロシア銃乱射事件で“イスラム国系通信社”が映像を公開 テレビのニュース 「電子レンジを使用していたら爆発した」と通報 住宅から炎が激しく立ち上る 1人が意識不明の重体、3人ケガ 愛知・東郷町 [一言]何を入れたらそんな事に……。
テレビのニュース 水原一平氏 経歴記載の大学“在籍記録なし” 大学側が明らかに [一言]あっちの大学は教えてくれるんだね。
日本の大学だと「プライバシー保護の観点からコメントできません」となるものだが。
社会・事件のニュース タリーズ創業者「男は30代も半ばを過ぎれば人柄が顔に出てくる、大谷の通訳は前から顔付きで怪しいと思ってた」 [一言]こういう“観相学”みたいなのは、当たるのかね?
自分は日光を浴びすぎて険しい顔になったと思っていたが。
政治や経済のニュース 「極めて異常なこと」 死刑制度の議論進まぬ日本に国際社会から厳しい視線 30年でアメリカと大きな差も
えごん
生活全般のニュース レイクタウンの帰りに「みどりスーパー」に寄って“そこらへんの草天丼”ほか、いろいろ買いました。 [一言]モスバーガー、無料でソース増量できたのか……やればよかった。
そしていつもの「みどりスーパー」の草天丼は見応え十分。
生活全般のニュース 「魔女宅」の“ニシンのパイの女の子”が悪い子じゃないなと思うのはこういう理由 生活全般のニュース Spotifyから届いたメールが“高圧的”すぎる
えのげ
生活全般のニュース 若い看護師さんが「彼氏からホワイトデー何ももらえなくて、ずっとモヤモヤしてたけどいつもこういうの言い出せない…」と悩んでた [一言]今年はホワイトデーで5店舗ほど回った。(魚介類)
生活全般のニュース 言語発達に問題がある子どもは脳の決まった部位に異常があることが判明
GIGAZINE
ゲームのニュース お前らは高騰したゲームサントラって何か持ってる? ゲームのニュース カードゲーマーさん、体臭がキツすぎて大会を中止に追い込む ゲームのニュース 通常戦闘曲が秀逸なゲーム 動画のニュース [魔改造]プラレールにエンジンは搭載できるのか? [一言]本当に着火してやる、本格的なもの。
息子に頼まれても、これはできない。
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼