子育て

二段ベッドは子供の頃からの憧れだったが……

忠へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子も4月には小学生という事で、二段ベッドを買おうかという話になっていて、島忠ホームズ中野本店へ。

階・家具のフロア】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

2階の家具フロアは広々で、気持ちいい。

ども部屋コーナー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

奥まで進むと、子どもの学習机など置いているコーナーへ。

った! 二段ベッド】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あった、二段ベッド!
大人のベッドのコーナーには一切なく、やはり“子どものアイテム”という位置付けなのだろう。

近の二段ベッド事情】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな二段ベッドだが、最近では一段目をベッドでなく学習机などが入るスペースに変えて、学習と睡眠を一体化させたようなスタイルだ。

人向けも?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ちなみに、このスタイルの二段ベッドは、ニトリでもあって、上記画像は先日撮ったもの。

どちらかというと、大人向けかというくらい、シックでスタイリッシュで、子どもには合わないかな……と。

れだった二段ベッド】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

だが、ウチではやはり、下段も上段もベッドと、オーソドックスな二段ベッドが欲しいと思う。
これは学習机やシングルベッドを息子2人分、置くスペースがないためだ。

ともかく、自分は一人っ子だったので、二段ベッドは使ったことがない。
小学生の頃、友達の家に二段ベッドがあって、あの上段に寝てみたい! と結構憧れていたものだ。

目の前の二段ベッドは頑丈な木材製で、シッカリした造りである。

位モデル】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

隣の白い二段ベッドは、木材でなく、化粧繊維板という特殊素材が使われ、先ほどのベッドより耐久性がさらに上がるらしい。
フォルムも滑らかで触り心地が良く、なかなか良かった。

かモヤモヤする】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

確かに二段ベッドは、息子2人がコンパクトに暮らせて便利なのだが、別売りのマットレスも付けると、値段が安い木材ベッドでも7万円、白のベッドは12万近くして、二の足を踏んだ。

さらにモヤモヤしたのは、二段ベッドに付いている「はしご」に“危険だから登らないで”とある事。
そんな危ないのを今後、子どもに単独で使わせるのは、何か矛盾していないか……と。

結局、二段ベッドは難しいかなと思って、店を後にした。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース うずらの卵で“窒息”か 小1児童死亡…どう救う? 背中の“たたき方”に注意 [補足]
1:「背中の肩甲骨と肩甲骨の間を力強くたたく」
2:「あごを支えながら、やる」

[一言]けっこう力が要る。
BLSも実際やってみたら、胸骨が折れるくらいに圧迫して心臓マッサージしないと、成功率が下がる。
けっこう汗かくし、大変である。
テレビのニュース 政倫審“首相出席”で公開へ 「岸田サプライズ」で打開? 野党「本当に見苦しい」 テレビのニュース 涙も…「中立性欠ける」不満あらわに 岐阜・岐南町長が会見で辞職表明 ”セクハラなど99件”認定 社会・事件のニュース 韓国の出生率、2023年「0.72」、過去最低更新 子育て不安重く
えごん
社会・事件のニュース カリブ海の人気リゾート地がメキシコのカルテル抗争で無法地帯に 生活全般のニュース 年間500冊読む文芸オタク・書評家が全部で1万円以内で選ぶ、20代のうちに読んでいて心底よかった本 10冊 生活全般のニュース 「FINISH」のはずが「FUNISH」に…… 東京マラソンTシャツに「まさかの表記ミス」、アシックス謝罪「深くお詫び」 [一言]どうせ、校正にも出していなかったんだろう。
もっとも、Tシャツの印字など、長年の自分の校正経験でも一度もないが。
生活全般のニュース スーツが1万円で買える時代になぜか中学高校の制服が10万円←制服の利点は「家庭の貧富に関わらず、安価な同じ服で通学できること」だったはず 生活全般のニュース 男が言う「ショートカットの女が好き」は「顔の造形が良い女が好き」とイコールなケースが多いのはよく知られているけど、その女版はこれだと気づいた話 スポーツ・芸能のニュース なでしこ勝利 北朝鮮監督が敗戦後会見で大号泣し謝罪「同胞のみなさまに申し訳ない気持ち」 サッカー女子パリ五輪アジア最終予選 [一言]国威をかけて戦って負けた後、北朝鮮に帰ったらどうなるのかという恐怖心が見え隠れしていて、ある種の気持ち悪さを感じる。
スポーツ・芸能のニュース 元プラス・マイナス岩橋、騒動を謝罪 3分半に7回頭下げる「短絡的な行動」「すごい情けない」 今後は「1人で何かしら…」(報告ほぼ全文) ゲームのニュース 停滞するDeNA、「280億円減損で赤字」の正念場 不振続くゲーム事業は戦略を大幅見直しへ [一言]GREEとガンホー、DeNAくらいしか、目ぼしいスマホゲーのメーカーがなかったような時代と違い、今やレッドオーシャンと化していて、それは厳しいと思う。
ゲームのニュース 狩野英孝「ストII」化!コラボゲームにマジで登場 リュウや春麗と対戦、必殺技も繰り出すぞ ゲームのニュース [注意喚起]「FF7リバース」、パッケージ版のインストール・プレイ用ディスクが逆になっている模様 ゲームのニュース 日経「ソニー、苦渋の人員削減、携帯ゲーム・パソコン台頭に焦り」 ゲームのニュース お前らスーファミで一番やり込んだゲーム何だった? ゲームのニュース ゲームソフトって「分厚い説明書」が魅力のひとつでもあったよな? [一言]設定資料が充実してたらね。
ゲームのニュース 「ドラクエ」のスライムに衝撃の事実! 動画のニュース 「もはや空襲…」 富山のライブカメラに映った打ち上げ花火の映像がヤバすぎる
えのげ
[一言]これは危ない。
動画のニュース 小型のエイを集団で襲うサメ。波打ち際で目にする弱肉強食の光景 [一言]エイはどこに行った?
動画のニュース [朗報]煽り運転が可愛すぎるロードスター、発見される [一言]想像以上に可愛かった……。

有り余った巨大大根 次の料理は……

日はYouTube】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

天皇誕生日は朝からiMUSE(イミューズ)の買い出し。
保育園でインフルエンザと新型コロナウイルスが流行し、もはや猶予がない。

お昼はYouTubeを見る息子(6歳5ヶ月)にカレーを食べさせる。

子の作品】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

午前中に息子がLEGOでまた飛行機を作ったらしい。

本人は飛行機と言うのだが、ディテールやけに豪奢で、まるで“RPGの飛空挺”のようでもある。

う晩ご飯の準備】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

仕事がある日は早朝だが、祝日でもお昼どきには「晩ご飯の準備」に入らないと間に合わない。

「大根」と「大根の葉」を、鍋に──。

量の大根】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

大根は、先日買った砲弾のような巨大大根なので、たっぷり使用。
昆布だし、白だし、醤油、てんさい糖で煮込む。

肉を加える】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

大根が柔らかくなったところで、「豚バラ肉」を投入。

がしみた!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

全体にダシがしみ渡る!

成!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「豚バラ大根」の出来上がり!

子まっしぐら】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

やや甘辛く、トロっと柔らかな大根に、息子と息子2(2歳9ヶ月)が興奮気味に喰らいつく。
あっという間に、なくなってしまった。

根の味噌汁】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

味噌汁も、巨大大根の葉っぱのみで作った!
大根の葉は自分的には葉物野菜で、キンピラになる皮と同様に活用し、文字通り、大根は捨てるところがない。

もっとも大根も、キャベツ・白菜と同じ“アブラナ科”の野菜であり、煮れば野菜ならではの甘味が出て美味しい。
大根の葉の味噌汁は、わずかにゴマ油を加えると、香味がプラスされる。

IMG_7232
iMUSE(イミューズ) ヨーグルトテイスト
プラズマ乳酸菌 500ml×24本
iMUSE(イミューズ)ヨーグルトテイスト プラズマ乳酸菌 500ml 24本 ペットボトル 乳酸菌飲料 乳酸菌

話題のニュース ものすごく健康に気を遣って何年も摂生していた人が“末期ガン”になり「今まで気を付けて我慢していた事って何なんだろう」って泣いていた患者さんを見たことがある [一言]ガンは努力である程度は罹患率を下げられるが、最後は「運」。
以前テレビでやっていたが、長命草で有名な“ボタンボウフウ”を日頃から食べていた島民姉妹がいて、みんな90代だった。
さすが長命草だと感心して見ていたが、話には続きがあり、姉妹には“さらに妹が1人いた”のだが、その妹だけは「ガンで60代で死んだ」という。
同じモノを食べ、同じ暮らしをしていたというのに……!
それを聞いて、何にでも“限界”というのがあると学んだ。
テレビのニュース 軍事侵攻から2年 プーチン大統領「核戦力を増強」強調 テレビのニュース 弟弟子への暴力行為で北青鵬が引退 元白鵬・宮城野親方も2階級降格処分 話題のニュース 「行為があった」 宝塚歌劇団“パワハラ”認め、遺族側に伝える 宙組所属の女性死亡 テレビのニュース ゴミ箱に赤ちゃん 死体遺棄容疑で23歳の女に逮捕状 女は病院で治療を受ける 大阪・ミナミ テレビのニュース 土地売れば3億円、時給は2,000円 熊本・菊陽町「半導体バブル」 一方で“嘆き”の声も テレビのニュース 著名人かたる投資詐欺に記者が潜入取材 「大先生」登場で安心感? 驚きの手口 [一言]先日の日記でFacebookの岸先生の偽広告について書いたが、これを潜入して調べた記事が!
社会・事件のニュース コカイン5.7トン押収 英史上最大
えごん
社会・事件のニュース 「もう限界なんです お金を出してください」とコンビニ店長に包丁を 金を奪おうとした疑いで46歳男を逮捕 東京・杉並区 [一言]悲しくなるね。
社会・事件のニュース ラップバトルに負けて川に飛び込んだ高校1年生が死亡 政治や経済のニュース 若者へ。老後に向けて2000万貯めたり、投資するのは大事な考えだが、20代の内から老後だけを考え今を犠牲にする必要は無い [一言]本来は、老後2,000万円など20代で考えなくても済む世の中になってなければいけないのだが……。
政治や経済のニュース 世間の人「給料日だし贅沢するぞ!」←なんで? [一言]自分の場合は給料が入ると、光熱費など月々の支払いを除いた金額(可処分所得)を「貯蓄」「投資」「生活費」にキレイに分け、それ以外の“残額”は自分のプライベートの支出となるが、これはごく僅か作らないので、ひたすら節約する事になる。
給料日に贅沢すると、計画が完全に狂うので、一切しない。
給料日は、単に手間が増える“出納業務日”にすぎない。
政治や経済のニュース インバウン丼(6980円)と海鮮丼(690円)の違いが残酷すぎると話題 生活全般のニュース ペットが飼い主を幸せにするとは限らないとの研究結果
GIGAZINE
生活全般のニュース 除湿機は「機」なのに加湿器は「器」なのはなんで?→鋭利なリプが飛んでくる 生活全般のニュース 「選択の余地なし…」 上野国立科学博物館にある“社食の券売機”がすっごくシンプル
えのげ
スポーツ・芸能のニュース 真木よう子 プラス・マイナス岩橋良昌を「重度の精神障害の方」エアガン告発への“反論”が「余計な一言」と物議 スポーツ・芸能のニュース 小学生「プロサッカー選手になりたいのに親が塾に行かせるの!」→ 本田圭佑「あのね……」 [一言]見事な返しだ。
リップサービスのように「頑張れば何でも出来る」みたいな事を一切言っていなくて◎。
本当になりたいものがあれば、他人に相談なしに常日頃からその努力をやっている。
そういえば大昔、自分のバイト先に「物書き」になりたい人がいた。
休憩時間でもずっと本を読んでいたり、間断なく何か書いていたりしていた。
芸術系の大学を出ていて、長年、本を出したいと言っていたが、その夢は未だ達成されず、文学賞の佳作にもかすらなかったのを見て、“このレベルで無理なら、書きたいと思ってるのに何もしていない横着な自分は本など絶対無理やわ”と嘆息したものだ。
IMG_7232 eスポーツビジネス(中野龍三)

ゲームのニュース 「風来のシレン6」が、とても“良質な失望”をプレイヤーに提供してくれる傑作だったのでおすすめします ゲームのニュース 3大・ゲームになったことがある有名人といえば? 「明石家さんま」「ビートたけし」 …… ゲームのニュース 「このゲームシステム凄ェ…!!」←最初に思いついた作品 動画のニュース [地元LOVE]売れて東京に染まった吉幾三のラップ 動画のニュース スプレー缶やライターを駆使し、マックブックに絵を描くストリートアーティスト : [一言]これは上手すぎる!
しかし、MacBookは大丈夫なのか……?

できる事・できない事を見極める「難しさ」

イ活で目覚め】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

寝る前にスマホをいじると脳が興奮して寝られないならば、「起きる時にスマホをいじると寝覚めが早くなる」という超理論から、覚醒したら布団の中でiPhoneをいじるようにしている。

それだけでは勿体ないので、「ポイ活」をして、布団内で1日平均10円以上稼いでから起きる事となる。
おかげで寝覚めはバッチリである。

ンターネット無法地帯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

布団内ポイ活が早く終わったので、Twitter(Xは認めない)やFacebookを見ていたら、ガンを罹患した経済学者の岸先生の「Facebook偽広告」が流れてきた。
詐欺業者が自分に株の指南など、片腹痛い。

というわけで、性根の腐り果てた犯罪者による“著名人を騙った投資詐欺広告”で大抵はスルーなのだが、これは岸先生の“病気をダシ”にしていて、さすがに許せなかったので、通報した。

……だが結局のところ、これをやっても、Facebook運営はほとんど対処してくれないため、犯罪者の“やったもん勝ち”で、事実上の「無法地帯」である。

もっとも、自分のように1990年代のインターネット初期、つまり“ほぼほぼ無法地帯から始まった”ネット世界を見ていると、所詮こんなものという気もしているが。

先日、FacebookのザッカーバーグがNY州から提訴され、SNS管理不良について公聴会で吊し上げられていたが、モノ言わぬ日本ではそんな事も一切起きないので、運営は完全にナメ切っているのだろう。

り大根の準備】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて今朝は、先日「てんぐ大ホール」帰りにスーパーで買った、半額の“ぶり切り身”を3パック全て使って「ぶり大根」を作る。

賞味期限ギリギリの「半額のワゴン品」なので、念入りに熱水をかけて臭みを消していくのは、前日記事のホウボウ(アラ)と同様である。

い溜め】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

外出中、息子(6歳4ヶ月)が大好きな「釣りグミ」がどういうつもりなのか、ほぼ半額の値段で売っていて、20個以上買い溜め。

これは納戸にしまっておき、欲しがったら適宜提供していく予定。
数百円浮いたのは大戦果だ。

く、豪華な夕食に】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

早朝に仕込んでおいた「ぶり大根」を、夕方帰ってから仕上げ、家族の晩ご飯の食卓へ。

息子、ぶりと共に、柔らかい大根に満面の笑み!

●息子2(2歳7ヶ月):「おいしいー」

らかなる“ぶり大根”】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

沸騰させてガンガン煮るのではなく、ほとんどを弱火とトロ火で、長時間じっくり煮込んだ“ぶり大根”は身がトロけるくらいに柔らか!

巷の“ぶり大根”は固いのが多いので、自分のは本当に“ぶり大根”なのかと心配になって、iPhoneに画像保存し、保存先の画像アプリで判定してみたら、やっぱり“ぶり大根”で、ひと安心。

きる事・できない事の見極め】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、冒頭のネット詐欺広告のような、「突然何かで高収入」とか「これやって人生成功」とか、100%あり得ない。
……百歩譲っても99.99%ないし、残り0.01%を血眼になって取り上げるべきでない。

世の中において、「やれば何でもできる」と言う事は“完全に誤り”であり、反対に「できない」と言う事も“本人の勘違い”(全然やれたのに)のケースも多々あり、その判断は困難を極める。

自分は、できる事・できない事の“見極め”については、株式投資ではなく、過去のゲーム競技において大いに学んだ。

そんな中で、“確実にできそうなこと”は、「節約」や「ポイ活」といった細かな努力であり、その継続がいつかは助けになると考えている。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース シュレッダーにネクタイ巻き込まれ「滅多に焦らない課長が飛んできた」→その行動に絶賛の声「とっさに動ける人えらい」 [一言]これは怖い!
職場にもシュレッダーがあるので、停止の操作方法を確認しておこう。
もっとも、ネクタイもしない制服だけど。
テレビのニュース 刑務所で死亡したナワリヌイ氏「前日に不可解な騒動」「遺体に複数のあざ」の報道も テレビのニュース 文科省、旧・統一教会を「指定宗教法人」に指定する方針固める [補足]指定宗教法人は、不動産を処分する前の届け出が義務化されるほか、3ヶ月ごとに財産目録などの書類の提出を求められる。
テレビのニュース ダイソー創業者・矢野博丈さん、心不全で死去 80歳 100円均一の店舗を国内外に展開 社会・事件のニュース 元・海保の男性が暴露した海上保安官のハラスメント、あまりにも闇が深すぎる 政治や経済のニュース なぜ日本では「人手不足」が深刻化しているのか、ごくシンプルな理由 生活全般のニュース ビールはロング缶1本以上で大腸がんリスク 厚労省が初の飲酒ガイドライン 生活全般のニュース この物体を見て「九九」とわかる人凄い 生活全般のニュース 江戸時代には「全身白ギツネ男」が実在した シーボルトお抱え絵師が残した200年前の日本は「別世界」
えごん
生活全般のニュース [安心]あるお寺に泊まったら……部屋にあった注意書きが独特すぎた
えのげ
[一言]シカはそんなんなのか。
生活全般のニュース 我々が現実にある最大の脅威に対応できない10の理由 生活全般のニュース 旧Twitter社が「バズる」ツイートの法則を徹底的に統計解析して168ページもの資料にした代物、SNSマーケティングやってるプロが全員廃業するレベルの優良資料だった ゲームのニュース 「スーパーマリオボール」とかいう触れてはいけない黒歴史感のあるゲームボーイアドバンスのゲーム ゲームのニュース 急募!「ドラクエのモンスターといえば?」と聞かれて1%くらいが答えそうなモンスター 動画のニュース [正義とはなにか?]「ボクのおとうさんは桃太郎というやつに56されました」 [一言]「正義」ほど胡散臭いものはない。
動画のニュース ゴルフ場内をキリンが闊歩する、ケニアの女子ゴルフ大会 動画のニュース しょこたんがガンプラ買って「ア~ン」とか「ヒィ~」とか言いながら組み立てる動画。 [一言]自分もプラモデルは苦戦する、接着剤で“手がベタベタ”になったり、プラモデル側にそれが“付着して白く汚れ”てしまったりとか。
最後に作ったのは「零式艦上戦闘機」(ゼロ戦)の金属フィギュアで27年前だった。
最近、金属のモノはなかなか見なくて、あればちょっとやってみたいのだが……。

これは美味!? ホウボウの味噌汁

ウボウも買っていた!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日の「てんぐ大ホール」の帰りに寄ったスーパーでは、ブリ切り身だけでなく、「ホウボウのアラ」も買っていた。

ホウボウは、胸ビレが大きく美しく、白身が美味しい高級魚とのこと。
こちらはアラなので、頭が大量に入っている。

水が出る水道】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

80℃の熱水が出る水道で、ホウボウの臭みを落としていく。

このホウボウ、半額で150円を切った状態でワゴンにあったのだが、息子(6歳4ヶ月)が欲しそうにしていたので、思わず買ってしまったもの。

度、熱水で】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ホウボウを鍋に入れてからも、熱水でゆすいで下処理をする。

理酒】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

これから、「ホウボウの味噌汁」を作る!

まず最初に料理酒と水を入れて煮込む。
確実にアルコールを飛ばすためだ。

ク取りを徹底的に】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

沸騰すると“アク”が大量に出るので、延々と網で取り除く作業。
延々と続いて、なかなか終わらない。

布ダシ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ようやくアクが取れたので、ボトルの「昆布ダシ」を注入。

実家から送られてくるダシだが、やけに使い勝手が良くて味噌汁から煮物まで、重宝している。

子の作品】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

時間をかけてアクを取りつつ煮込んでいる間に、息子はLEGOで立派な飛行機を作り上げていた!

っかり煮込む】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

フタをして、さらに煮込む。
とにかく時間がかかる。

ンバとの戦い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そうこうしている間に、隣室からキャーキャーと声が聞こえてきた。

作業を中断して見に行くと、息子と息子2(2歳7ヶ月)がルンバと戦っていて、来たところを飛び越えたり、上にモノを置いて逃げたりと、なかなか激しい。

が張り付く!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ようやく煮込み完了。
試しに煮汁をすすると、いい感じなうえ、唇が糊で張り付いたようにベトベトした。

ホウボウは頭や背骨ばかりなので、そこから大量のゼラチンが溶け出たようだ!

噌入れ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

丁寧に臭みを落としたので、白味噌を“8”、普通の田舎味噌を“2”の割合で溶かす。

白味噌は素材の味わいが出やすい一方で、臭みがあれば負けてしまう。
下処理を完璧にしたからこそ、8割にして“攻めた”のだ。

成!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯と共に「ホウボウの味噌汁」が並ぶ。
なお、メインの“金目鯛”は、並べた直後に、息子にことごとく目を抜かれ、撮影が間に合わなかった。

シが強すぎて……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんなグダグダな感じで晩ご飯が始まったので、早速、ホウボウをいただく。

アラばかりだが、少しは身が付いていて、しっかり煮込んだのに、旨味が残っていて驚いた。

そして、汁をいただくと、こちらも旨味の強いこと強いこと!
頭など、たくさんのアラで煮込んだため、大量のゼラチンのせいか、汁が温かいのに早くもトロみがかっている。

これ、少し冷えたら早々に“煮こごり”(ゼリー)になってしまうんじゃないかというくらいだ。

旨い汁をじっくり堪能させていただいた!
息子もこの味噌汁は美味しかったようで、上機嫌に。

自分が買わなければ廃棄されていた可能性が高い“半額のホウボウのアラ”、こうも大化けするとは。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 「支持政党なし」50%超、11年ぶり NNN・読売新聞 世論調査 [一言]自民は支持したくないが、受け皿になる政党が1つもないという八方塞がりな状況。
テレビのニュース 誇大ネット広告で不適切な債務整理に サポート団体立ち上げへ [一言]ポイ活やっていると、よくこの手の広告型アンケートに出くわすことがある。
社会・事件のニュース 猛暑のせい?「危険木」急増で都会のオアシス、等々力渓谷が立ち入り禁止に 再開まで数年かかる理由とは
えごん
[一言]息子と行った等々力渓谷が入れないとは残念……。
政治や経済のニュース 日本の衰退っぷりが分かるこの一枚の画像 生活全般のニュース ホクロの毛、抜くのはNGだった! 正しい対処法は…… [補足]ホクロは一種の良性の腫瘍。
刺激を与えても、小さなホクロは心配ないが、大きなものは「悪性化」(ガン化)することもあるという説が。

生活全般のニュース [自己肯定]代ゼミが受験生に向けた駅広告が心強いと話題
えのげ
生活全般のニュース 「マジで」「めちゃくちゃ」は“おじさん言葉” SNS上で波紋を呼んだ「もはや死語な言葉」 生活全般のニュース 小林製薬みたいなネーミングの野菜が発見される ゲームのニュース 「1時間ムービーが続く」とか「ひたすらテキストを読み続ける」的なゲームが最近無理になってきた ゲームのニュース “鉄拳8”の原田「USBケーブルはPCの裏側に挿せ!表に挿すと遅延する」 ゲームのニュース “ゲーム依存症”の男の生活、ヤバすぎる 動画のニュース 驚くべきカッティング技術を持つタイのココナッツ職人! [一言]ココナッツ食品、このようにして作られていくのか……勉強になった。
自分がココナッツで好きなのは「タイカレー」(グリーン)。
動画のニュース お湯を沸かすと車輪が回る蒸気機関車ケトル 可愛くて欲しくなる 動画のニュース 伝説の車掌さん動画よくばりセット。 [一言]こんなにたくさん、個性的な車掌さんがいるんだね。
南海高野線とか、子どもの頃はよく乗っていたが、その時代は面白い車掌さんは見なかった。

ファミレス化する居酒屋

転車ではるばる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

兄弟ゲンカが絶えないので、晩は兄弟別々に食べようとなって、上の息子(6歳4ヶ月)と「てんぐ大ホール」へ来た。

元は“天狗”という居酒屋である。

子様×2】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

洒落た店内──。
もはや何度も来て慣れきっていて、居酒屋が似合う6歳という感じ。

週末は身体を使う仕事をしているから、お腹が空きがちだ。
その空きっ腹に、メロンソーダが最高に沁み渡る!
メロンソーダは、自分がお子様の頃からの憧れの一品。

客席はほぼ満席状態。
コロナは完全に終わったかのような雰囲気。

ツオのタタキ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

久しぶりに「カツオのタタキ」が食べたいと注文。
なかなか新鮮で、サッパリして美味い!

息子は久しぶりだったようで、一口で食べて、親指を上げて喜んでいた。

カぽっぽ焼き】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

立て続けに「イカのポッポ焼き」が来て、イカ大好きな息子が4枚目のカツオを口に入れたまま、イカをフォークでグサリとやる。

後ろはどこかの大学生の集団で、サークルの友達がどうとか、彼女がどうとか言いながら盛り上がっているようだ。

自分の大学生時代は友達も彼女もいなくて、あるのはゲーセンのみだった。

ムライス】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さすがに頼むものがシブすぎるので、子供らしいメニューも……とオムライスを注文。

こんな子供向けのモノが食えるかと言われないか心配したが、喜んでくれてひと安心。

人あたり90円台!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子が頻繁に見ているYouTuberの釣って食う動画で「エビマヨ」が出て来て、興味津々な様子だったので、注文してやった。

エビより付け合わせの「ソフトせんべい」に夢中だった。
それでお腹いっぱいになってしまったので、蛇足だったかも知れない。

お会計は3,685円。
テンアライド(8207)の株主優待券3,500円ぶんがあるので、実質的な手出しは現金185円。

け継がれる“半額”】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子は夜の「てんぐ大ホール」も良かったらしく、満足そうで何より。

帰り道でスーパーに寄り、ブリ切身を“半額”で3パック買う。
息子も何度も何度も、自分の半額ワゴン漁りに付き合わされているうちに、ついに“半額”の漢字が読めるように!
ついでに大変素晴らしい意味だと教えた。

なお、これは明日以降の晩ご飯で「ぶり大根」にする予定だが、しっかり下処理すれば“半額”だろうが極上のものが作れるし、これまで何度もやってきたので、息子は早く食べたいと急かしてくる。(いま食べたばかりなのに……)

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 神戸徳洲会病院が謝罪 薬剤切れ追加分なし 患者が死亡 [一言]生命に関わる薬の在庫がないとか、それを放置しているとか、普通の病院ではありえない。
何なの、この徳洲会とかいう組織は、選挙活動などしている場合か?
テレビのニュース 「H3」ロケット2号機 打ち上げ成功 前回の失敗乗り越える テレビのニュース 反体制派指導者・ナワリヌイ氏、死去 ロシア国内でも追悼の動き広がる テレビのニュース ナワリヌイ氏死亡報道 妻ユリヤさんが独で演説「団結してこの悪に打ち勝つ」 社会・事件のニュース スターバックス、一部店舗で「フラペチーノ」の代金過剰徴収 謝罪&返金へ「再発防止に努めて参ります」
えごん
生活全般のニュース スーパーの売場でまともな大根がいないの面白すぎる [一言]かわいい。
生活全般のニュース 腐敗した人間の死体に共通点、遺体を分解する時だけに現れる微生物グループの存在 生活全般のニュース 寿命最短の野生カメレオンが死の間際に「辞世の句」を読むかのように鮮やかに体色を変えるムービー
GIGAZINE
[一言]カブトムシ並みの寿命の短さに衝撃。
生活全般のニュース ニンニクを食べ過ぎて腸内細菌が死滅したときの“治療法”が地獄すぎる
えのげ
スポーツ・芸能のニュース 叶井俊太郎さん死去 体重30キロも減少 「元気な日は一日もない」 壮絶だった末期膵臓がんとの闘い ゲームのニュース オッサンの87%「新しいゲームよりも同じゲームを何度もやるほうが楽しい」 ゲームのニュース 好きなゲームの「唯一の欠点」挙げてけ 動画のニュース 竹取物語かな? チェーンソーで木を切り倒すと中から…… [一言]一歩間違えれば……。
動画のニュース [強制終了]暴走車めがけてまさかのライダーキック! [一言]どうしてこんなトラブルになるのか……。
動画のニュース さすらいネキのダンス動画、何十回も見てしまう件。 [一言]ホント可愛いね。
若い子のセンスや行動力は素晴らしいと思うようになった今日この頃。

バレンタインは天下一品 & 6年ぶりの駅前探訪

レンタイン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日はバレンタイン──。
早朝から、息子2(2歳7ヶ月)がママからチョコをもらって喜んでいる。

育園に行けない!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして、あまりに喜びすぎて興奮状態となり、上の息子(6歳4ヶ月)を追いかけ始める。

っぱり自転車が一番!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子らを何とか保育園へ送った。

さて、今日はシフトが入っていない平日休みなので、昼前から都内幹線道路を自転車で。

目的地は遠いが、電車は何本も乗り継ぐことになるので交通費が巨額になり、とても支払えないので、ただただ、自転車。

的地クイズ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

延々と走り続け、やっとのことで目的地に到着。
ここは6年ぶりに来た!

……さて、ここはどこでしょう?
ヒントは東京23区の駅、そして、駅前阿波踊りが有名なトコ。

ント(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

何と、ガード下が再開発されてしまった、キレイになってしまった……。

ント(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

結婚する前の妻と、ガード下の“吹きっ晒しの”古い居酒屋で、一升瓶6本ケースを逆さにしたテーブル(?)で、ビール片手に“やきとん”など食べていたのに……。

今やオシャレな量産型カフェなんぞに……一升瓶6本ケースを返して。

え】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

え、全然ヒントになってない!?

まあ、答えは「高円寺」駅でした。
自分が杉並区民だった6年前、よくここに買い物に来ていたのだが、引っ越ししてずいぶんご無沙汰になってしまった。

で、今回来た理由だが……。

ーメン屋・天下一品】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「天下一品」(高円寺店)である!
バレンタインのような浮いた日くらいは、ちょっと奮発して外でラーメンでも食べようと。

ニュー表】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「ラーメン」(こってり・並)と「半ライス」を注文!
それぞれバラでの注文だ。

年前と変わらぬ雰囲気】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

天下一品はチェーン店だが、店舗によってスープの味わいが微妙に違う。

そんな中、ここのスープは東京の店舗の中で一番好みで、だから家の最寄りの天下一品でなく、わざわざ高円寺まで来て食するのである。

6年ぶりの来店だが、昔と雰囲気が変わっていないのも、いい。

玉のセット】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ラーメンと半ライスが来た!
いつ見ても美しい。

スープをすすると、この濃厚さである!
天下一品は、ドロッとしたスープだが、その粘度もちょうどいい。

たまに無性に食べたくなる天下一品、それが高円寺なら、なおのこと良しである。

ーメンおじや】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

具や麺を全て食べ終わると、スープに半ライスを入れて“おじや”に。
ラーメン以上にスープの旨味をダイレクトに味わえる“おじや”は最高だ。

ラーメン“おじや”は家系ラーメンとの相性が非常に良いが、それを上回るのが天下一品だと思っている。

分的・天下一品ランキング】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

やはり人気店なのか、店内には芸能人の色紙が。
過去に「アメトーーク!」で紹介されたらしい。

天下一品は京都の北白川に本店があるチェーン店で、支店は日本全国にある。

そこで、自分が行った中で身勝手にランキングすると、こうなる。

●1位:北白川本店(京都)
●2位:高槻店(大阪)
●3位:高円寺店(東京)

まだ行っていない支店だらけなのでこういうランキングだが、いずれにせよ、高円寺店にわざわざ行く理由がコレである。

ちなみに、京都の北白川本店のスープは、やたら鶏ガラが香った。
ここだけスープは工場生産でなく、店で作ってるのか……と思ったほどだ。
また行きたい。

まけ:駅前スーパー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

食後に、高円寺駅周辺をぶらぶら。

杉並時代によく通っていたスーパー「ユータカラヤ」は、何とテレビにいつも出てくる秋葉店長の「アキダイ」になっていた。

まけ:手羽トロと再会!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

杉並時代に頻繁に買っていた「手羽トロ」まだあったのか!
手羽トロは希少部位ながら、鶏もも肉より安く、鶏むね肉より脂が乗っていて、実にお買い得。

これが100gあたり77円と安い安い!
しかも、他の鶏部位も……
●手羽元:100gあたり49円(東京価格帯69円~98円)
●鶏ハツ・肝:100gあたり29円(東京価格帯49円~89円)
……と、信じられない安さで、ここは東京か?というレベル。

当然、「手羽トロ」「手羽元」「鶏ハツ・肝」全て購入!
アキダイ半端ない、やったやったと心の中で100回ほど叫び続け、声が枯れてしまった。

まけ:いぱねま】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

高円寺駅を南下し、パル商店街を突っ切り、屋根無しのルック商店街に入ってしばらく進んだ左手に「いぱねま」という民芸品店が昔からある。
アジアや中南米の民芸品やオモチャなどのバラエティが素晴らしい。

ここも杉並によく通っていて、チャンダン香やブドゥー人形を好んで買っていた。
特に巨大ブドゥー人形“まるちゃん”は今も我が家の守り神として壁際にいる。

まけ:ベーマガビル】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ルック商店街も突っ切ると、青梅街道に出て、メトロ新高円寺駅前になる。

で、今頃気づいたこの新高円寺駅前の商業ビル。
ハイスコアラー目線のせいか、“ベーマガ”にしか見えない。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 「ガストに行けない」低賃金にあえぐ介護職の実態 「年収が低く結婚できるのかわからない」 [一言]週末だけ介護士(初任者)の自分だって、株主優待がなければガストには行けないし、天下一品も命がけだ。
ともかく、給料の原資が「介護保険料」だから、景気が上がろうが物価が高騰しようが、給料が上がるはずもない。
こんな世の中にしている政治が悪いのだが、当の政治家は介護士の給料より、自らの裏金作りが大切な事なので、介護士の今後は、さらに悪くなる一方である。
いちばんAIに取って替わられてよい職業は、政治家である。
なお、政治に怒りの声を上げるのは当然だが、その一方で、コンビニ利用をやめ、キャリア携帯を格安SIMに変更し、交通費をケチり倒すなど、徹底して無駄な支出を抑えて「貯蓄」するなり、ガストを運営する「すかいらーくHD(3197)」の株式を取得するなどの努力はあったのか? 工夫はあったのか?
今では「ポイ活」もある。
テレビのニュース 去年の「出生数」全国72万6000人で過去最少か 日本総研
えごん
[一言]政治家を全部AIに取り替えれば改善するよ。
テレビのニュース 4歳娘“薬物”中毒死で両親を逮捕 児童相談所に一時保護も [一言]この邪悪な両親を可能な限り早く「極刑」に処してほしい。
供述も聞きたくない、それくらい腹立たしい。
テレビのニュース 父親を殺害の疑いで高校1年生の長男(15)を逮捕 母親が死亡した経緯も聴取 自宅マンションに両親とみられる男女2人の遺体 神奈川・相模原市 テレビのニュース 「雪の中から携帯の音が」落雪巻き込まれたか 70代男性死亡 北海道・別海町 社会・事件のニュース エベレスト登山者、排泄物“持ち帰り”が義務化「山が臭くなり始めています」極度の低温で完全分解は困難 政治や経済のニュース 財産の差し押さえを逃れられるかもしれない意外すぎる“ライフハック”が話題 生活全般のニュース 結婚式に黒のウェディングドレス タブーだったはずなのに着用する花嫁が増えている背景とは [一言]裁判官みたいだ。
生活全般のニュース “千と千尋みたい……」 あまりに“吹き抜けすぎ”なアパホテルが発見される
えのげ
生活全般のニュース 漫画家が出版社に搾取される時代が始まっている
note
生活全般のニュース IQ 135~200の優秀な生徒1,528人を35年間追跡調査した結果 「知能指数」と「人生の成功」についての意外な結論 生活全般のニュース 小学生が考案した”片手で簡単に巻けて長さが余らない絆創膏”が天才過ぎると話題に→マツキヨがアイデアを採用して商品化し販売されているらしい [一言]素晴らしい……。
生活全般のニュース 人間、何度もガチャなど抽選的なことにハズレるとある日突然こと切れる話 生活全般のニュース 巨大海洋生物の遺伝的秘密が明らかに。大きいクジラと小さいクジラがいる理由 スポーツ・芸能のニュース 「ブラタモリ」レギュラー放送終了に悲しみの声“だんだんタモさんの番組無くなっちゃう” ゲームのニュース 「幻想水滸伝」シリーズを手掛けたゲームクリエイター・村山吉隆氏が急逝 多臓器不全 ゲームのニュース スーファミのサテラビューで配信された「F-ZERO」の幻のコースには約75万円の懸賞金がかけられている
GIGAZINE
ゲームのニュース 任天堂、「Newニンテンドー3DS」など3製品の修理受付を終了へ 部品は在庫限り ゲームのニュース ゲームハード←真面目な話、もうこれ出すのやめてほしくね? ゲームのニュース 3大・ゲームの“使うのをためらうアイテム”といえば→「エリクサー」「げんきのかたまり」 …… ゲームのニュース 「ファミ通」、もはや何の雑誌か分からなくなってしまう 動画のニュース 燃え盛る部屋の窓から“外へ放水”すると火が消える不思議 [一言]「ベルヌーイの定理」……初めて聞いた。
動画のニュース 取れちゃった自分の頭を必死に戻そうとするスズメバチさん、撮影される! [一言]やっぱりスズメバチは怖いね、とにかく避けるしかない。

数年ぶりに「巣蜜」をいただく!

見】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日、カルディで「巣蜜」を見つけた。
即、購入──。

しかった一品】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

新型コロナ以前、一度食べて美味しかったのだが、その後とんと見かけなくなり、諦めつつも定期的に確認していたのだが、ついに再会した気分だ。

蜜とは】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

巣蜜は文字通り、ハチミツが詰まった蜂の巣。
「アンパンマン」作者・やなせたかし先生も朝食にいただいていたそう。

等分】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

包丁で切り分ける。
3等分にしようかと思ったのだが、息子(6歳4ヶ月)は「要らない」と言うので。

絶対欲しがると思っていたので、意外だった。
息子は自分がコッソリ買ってきた“みぞれ玉”を取り上げて舐めていた。

の家】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いっぱいにハチミツを湛えた断面が美しい──。
天面は白い蜜蝋のおかげでシットリしたウエハースのごとく、硬くて手で持てるほど。

衣無縫】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝食後、コーヒーと共に妻といただくことに。

一口かじると、蜜蝋が崩れつつ、中からハチミツが滲み出てくる感じだ。
物凄く甘いかと思いきや、蜜蝋が混ざることで精製されたハチミツより甘さが抑制され、カドのない上品な甘さが実に良き味わい、これがいただきたかったのだ。

……案の定、息子2(2歳7ヶ月)が興奮し始め、身を乗り出してくる。

いしん坊】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子2にも一口食べさせる。
ハチミツは、1歳未満にはボツリヌス菌の曝露で起きる問題によって禁忌なのだが、もう3歳になろうとしているので、仕方ないかと。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース ヒトへの臓器移植を想定した特殊なブタ 国内で初めて誕生 [一言]ついにここまで来たかという感。
テレビのニュース ガザ地区・ラファで激しい空爆 イスラエル軍、人質2人救出と発表 テレビのニュース 舞台「ジョジョの奇妙な冒険」ついに開幕、観客は「想像以上に演出が壮大」と絶賛 公演の無料配信も検討 テレビのニュース 文豪が愛した「山の上ホテル」きょうから休業 多くのファンが別れ惜しむ 生活全般のニュース バーガーキング、恵比寿駅を盛大にディスってしまう
えのげ
[一言]駅の目の前に「Shake Shack」があるし、別にいい気も。
生活全般のニュース ジョージア大使が激推ししてた松屋の「シュクメルリ鍋」を食べてみた
えごん
[一言]松屋も凄い所を突いてくるもので。
ゲームのニュース ゲームで「正直飽きたわこれ」って思う要素 ゲームのニュース ゲームのスタッフロールの演出、何が正解か分からない ゲームのニュース クリア後の喪失感が半端ないゲームってない? ゲームのニュース ゲームやってて「うわぁ出たよコレ…」とうんざりする要素 ゲームのニュース ヨコオタロウさん、唐突に干されはじめる 動画のニュース レジ袋有料化でわりとよく見かけるこういう人 [一言]子どもの頃、よくやったわ……顔を使うやり方。
動画のニュース ドミノピザ、最悪すぎるバイトテロ動画が拡散される 動画のニュース ヒャッハー!汚物は消毒だー! スプレーアタッチメント最高すぎる 動画のニュース [iPhone・Android共通]即削除!スマホに入ってたら超危険なアプリとは? [一言]最近iPhoneの動作が悪いし、見直してみようかな……。

2歳息子、初めての雪だるま!

関】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

雪の東京は一夜明け、玄関は真っ白!

道が……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

パジャマにコートを羽織って、街の大通りまで出てみたが、車道は問題ないが、歩道は雪で固まりつつあり、歩きづらいことこの上ない。

を丸める】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

これじゃ、息子らの保育園はダメだ。
今日は休みにして、自分が家で面倒を見ようと、家に戻り、軒先の雪を丸めることに。

たい!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

雪が足らなくなったので、塀の上の雪も回収。
あまりの冷たさに、手も固まりそうで、数年ぶりの感覚だ。

つ重ねる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

雪の固まりを、2つ連結。

成!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

できた、雪だるま!

ビングへ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

雪だるまを洗濯桶に載せて、リビングへ。
いきなり雪だるまに、起きてきた息子ら、軽く身構える。

味津々!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

下の息子2(2歳7ヶ月)にとっては、“生まれて初めての雪だるま”だ。
恐る恐る雪だるまの顔に、手を伸ばす。

でなで】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

少し触って、慣れたら面白かったらしい。
上機嫌で雪だるまを撫で始めた。

●息子2:「つめたい、つめたい」

その後、なぜかジングルベル~♩と歌い始めた。

らに……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

面白がって雪だるまに手を伸ばし……。

さかの!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

バシーン! と叩いた。
なぜだ!?

口直し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

雪だるまの“口”が取れたので、自分が付け直すと、上の息子(6歳4ヶ月)は新たに“鼻”もつけようと、ミニLEGOブロックを持ち出すも、上手くいかず。

自分はパジャマから着替える暇もなく、昼ご飯の準備に追われる。

守り】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その後は、息子たちは雪だるまを尻目にミニLEGOブロックで遊び始めた。

雪だるまは、息子2人の遊びを見守っていた。

くれんぼ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お昼ご飯──。
中華丼を作って食べさせたが、息子2はなぜか食べないでコタツに潜ってしまった。

後は息子2を抱っこ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ようやく息子2を食べさせ終わると、そのまま息子2が膝に乗っかってきて、動けなくなる。
ただでさえ遅れに遅れている家事が、さらに遅れていく……。

そんな中で、息子が突然クイズを出してきた。

●息子:「イチゴの中には何の数字が隠れてるでしょうか?」
●自分:「そんなの1でしょ……ああ、あと5だ」


何で急にイチゴなんだと不審に思いながらも答えてやると、息子は当てられたのが悔しかったか、ブブーッ!と言う。

●息子:「6でした」

屁理屈もいいとこだと思ったが、ここは小学校入学前から足し算ができるのを喜んでやるべきか。

YouTube】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

午後は息子たち、YouTube三昧。
釣り動画やお化けアニメ動画などなど。

自分は洗濯干しなど、溜まった家事を再開。

るんぷるん】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……その矢先に息子2が、ゼリーの“ぷるんぷるん”をくれとせがんでくるので、開けてやる。

路の雪】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

物干しのついでに表の通りを見ると、歩道の雪はかなり溶けていた。
これなら明日の保育園は大丈夫そうだ。

りスピリッツ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

洗濯干しが終わったところで、息子がSwitchの「釣りスピリッツ」をやろうとしつこいので、一緒にプレイ。

ご飯の準備】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

正直、そんな事をしている場合ではなくて、慌てて晩ご飯の準備を。
人参グラッセは、普通の人参と正月の金時人参を混ぜて作ると、色差が楽しい。

らされるリビング】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……と、背後でドンドンガンガンとうるさいので振り返ると、息子らが大暴れしながら走り回っている。
オモチャなどが散乱し、泥棒が入った跡のようになっていて、もう勘弁してくれ!と。

これだと晩ご飯の時間までに作れない……と悲鳴を上げながら、オモチャを片付けていく。

うやく晩ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

妻が帰るも、晩ご飯がまだ完成せず。
しばらく頑張って、ようやくできたので、並べる。

息子らはまだ遊び足らないようだが、何とかテーブルに着かせる。

後のゲーム】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯後は、息子は日テレのデータ画面のゲームを遊び始める。
何と、いっとき流行った「ねこあつめ」がテレビで遊べたりするのだ。

育の時間】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さんざん遊んで、息子2がようやく寝た後は、上の息子と一緒に図鑑を読んで過ごしていた。

結局この日は、完全に家事と育児で時間が溶けてしまった。

IMG_7232
釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館
(Switch)
釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館

話題のニュース 恵方巻を食べた66人が下痢・嘔吐など食中毒症状 島根県内の製造業者を5日間営業停止 計80人が発症 [一言]またかよ!
テレビのニュース 民主活動家の周庭氏を指名手配 香港警察が発表 テレビのニュース JR山手線車内で発煙 モバイルバッテリーが原因か 乗客は全員避難 社会・事件のニュース タマホーム社に訴えると名指しされていた“こしあん”氏、完全謝罪 生活全般のニュース 2種類のインスタント袋麺を一緒に茹でて食べるマイブーム。 [一言]これはナイスなアイデア!
地道に組み合わせを探していくうちに、「最高の組み合わせ」が見つかる可能性も……。
生活全般のニュース 「これはしかたない…」北海道を走るバスの座席が“利用禁止”な理由が話題
えのげ
[一言]そんなことが日常茶飯事なのか……。
生活全般のニュース 現代の婚活界隈にいつまでもいる男女、完全にモンスター スポーツ・芸能のニュース 西原理恵子氏「毒親」報道否定「事実を歪曲したもの」、娘に対面取材ないまま掲載に異議 スポーツ・芸能のニュース にじさんじVtuber、自殺未遂 ゲームのニュース 任天堂、4~12月期も過去最高益 「マリオ」堅調、円安なども追い風 ゲームのニュース フランスに世界最大のビデオゲーム博物館を 計画進行中
えごん
ゲームのニュース 弁護士「パルワールドに著作権侵害は認められない」 ゲームのニュース “名作ゲーム”と言われてるけどプレイしたら“クソゲー”だと思った作品 動画のニュース 地面深く刺さった杭を、比較的たやすく抜く方法 動画のニュース [天然ぶりっ子?]YOASOBI・幾田りらの面白すぎるエピソード50選

東京は雪で大変だが、それより上の息子が朝ごはん食べない

べずに保育園へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

また息子(6歳4ヶ月)が朝ごはんを食べず。
時間切れとなって、やむなくそのまま保育園へ……こんなんが毎日だ。

下の息子2(2歳7ヶ月)は毎回“完食”して登園するのだが、上の息子は朝は食欲がゼロなのか、早く起こしてもほとんど食べない。

今日なんて、飲み物すら飲まなかった。
落胆しながら朝一の保育園の帰り道を歩いていると、何か路上一面に“白い粉”が!

融雪剤だ。
東京は今日、かなりの雪になるという。

京は雪に】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

予報通り、昼過ぎに“みぞれ”から「雪」に変わる──。
植栽から空き地まで、あっという間に真っ白だ。

ここは都心なので、まだ着雪は薄いが、八王子では早くも積もって雪かきだそうだ。

めの対応】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

予報では、夕方には雪が強くなるというので、保育園のお迎えを早くしよう。
雪が積もって足を取られて転倒したら大変だからだ……自分でなく、息子たちが。

粉雪が舞い散るなか、保育園につながる大通りには、幸い、雪はまだ積もっていない。

迎え】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

保育園に着くと、まだ早い時間なのに、親だらけ。
考えることは、どの親も同じなようで。

上の息子は手つなぎで歩き、下の息子2は抱っこして帰る。
風がえらく冷たく、傘の中まで雪がどんどん入り込む。

頑張れ、頑張れと息子たちを励ましながら、何とか帰宅。
帰路の路上にまだ雪が積もっていなかったので、コケることもなく、結果オーライだ。

家の階段を上る息子の頭に、粉雪が積もっている。

い寒い!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

とにかくサッサとコタツに入ってと息子らを急かすと、2人とも、天板に置いておいた“えび煎餅”をかじり始めた。
その間に大急ぎで、晩ごはんの仕上げにかかる。

ごはん】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

妻も帰宅したところで、今晩は「かき雑炊」に!
皆んなの冷えた身体を暖めたい!というのもあるが、何より“かき”は息子の好物なうえ、栄養価も非常に高い。

晩ごはんは頑張って「高栄養の食材」を使うようにしている。
上の息子が朝ごはんを食べないので、晩に栄養をしっかり摂らせるしかないのである。

一束】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ちなみに、前日の晩ごはんは「ししゃも揚げ」だった。
魚の場合、大きな魚の切り身よりも、小さい魚を丸ごと食べた方が栄養価が高い。

“手一束”(ていっそく)といって、手で握ると頭と尻尾が出る程度の小さな魚が理想とされている。

×雪の怪現象】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

夜も更けて、外は雪景色に──。
しかも、吹雪に混じって稲光と雷鳴が!

明日が心配だ。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 東京全域に大雪警報 午後9時の都心積雪7cm 都内で40人けが 話題のニュース 「ゆりかもめ」が雪影響で立往生 乗客が軌道上歩いて移動 話題のニュース 「大雪」に関するSNS上の投稿 テレビのニュース 1ヶ月半の赤ちゃん、ベビーカーごと池に転落 手助けした男女は名前明かさず立ち去る 両親「どうしてもお礼したい」と情報提供呼びかけ 鹿児島市 [一言]素晴らしい偉業だ。
政治や経済のニュース ヤマザキ春のパン祭り、イエメン武装組織フーシ派の邪魔が入る 生活全般のニュース 婚活アドバイザーさん、結婚相手の顔について仰天の名言をはなってしまう 生活全般のニュース 小学館、日テレと対立へ 生活全般のニュース あなたも麻雀牌になれる!? 「人間麻雀」の麻雀牌役と観戦者の募集を本日開始
えごん
[一言]昔、人間将棋とかなかったかな。
懐かしさすら覚えるニュース。
ゲームのニュース [ケタ違い]中古ゲームショップに並んだNEO-GEO版「ちびまる子ちゃん」の値段が凄すぎる
えのげ
[一言]ここまでとは……。
ゲームのニュース ソシャゲ、掛け持ちするとだいたいこうなる→「マジでやるゲーム絞ったほうがいい」「ご利用は計画的に」体験談も語られる ゲームのニュース 開発者「実はこのゲーム未完成のまま発売されたんですよ」←なんのゲーム? [一言]納期至上主義を何とかしないと。
ゲームのニュース 他人が遊んでるゲームを見るのが楽しいという人が一定数いるという事実 動画のニュース 蜘蛛を大量に集めてクモ糸を採取、束ねてギターの弦にするというプロジェクト 動画のニュース [テープレコーダ]58年前に録音した自分の声を再生してみた結果! [一言]何より超大昔のテープが“溶けずに生きていた”のに驚き。
テープは風化すると“ビネガー・シンドローム”といって、溶けて酸っぱい匂いを出すに至る。
そうなるとテープは完全に死んでしまい、再生不可能となる。

子どもとの時間 ゲームでまさかの苦戦

方の死闘】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰宅前にスーパーを何軒も何軒もハシゴして、乳飲料とソーセージを3割引で手に入れた!
特にソーセージは、グラム当たりの単価が安くなる“大袋”で、さらにそこから3割引ということなので、心が震える。

パーティーも開けず裏金も作れない中で、狂乱物価と煉獄の税・保険料に吐きそうになりながら、家族4人ぶんの食材を買い続けるのは、本当に命がけだ。

の図鑑】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな苦しさは顔に出さぬよう耐え忍び、夜は息子(6歳4ヶ月)と一緒に「危険生物」の図鑑を読む。
毒サンゴやら海ヘビやらカエンタケやら、息子は危険な動植物に興味津々なので、図鑑を買い与えたのだ。

中にはヒアリ、セアカゴケグモなど、図鑑の中だけでなく、実際の湾岸エリアの公園に行った時に出くわす可能性のある生物については、念入りに注意を促す。

でも、先日怖かったのだ。
息子が保育園のお散歩で公園に行った際、何やら“穴”が開いていたので、棒を突っ込んだそうだ。
すると、中からキイロスズメバチがノソノソ出てきたという!

真冬でほとんど動けない状態だったから事なきを得たものの、もしこれが夏場とか、凶暴化する秋とかだったら、刺されていたかも知れない。
子どもの周りには、常に危険が横たわっている。

ーム】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

深夜は息子とSwitchのゲーム。
大体は息子が遊んで、どうしても難しいボス戦などは自分がやって見せる。

戦】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

まあゲームは苦手ではないので、ボス戦は全く問題ないのだが、このゲーム、“変なクイズイベント”とかもあって、正直これには参った。
最後の1問、これを外すとゲームオーバー……というところまで追い詰められる。

やっとの思いでクリアするも、息子が次はこのまま“クッパ城”へ行けと言う。
さすがに翌日の保育園に遅刻しそうだから、これで終わりにした。

IMG_7232
ペーパーマリオ オリガミキング
(Switch)
ペーパーマリオオリガミキング

話題のニュース 死因は「圧死」が約4割 「低体温症」や「凍死」も 能登半島地震 [補足]真冬に多くの人が救助を待つ間、寒さで体力を奪われ、亡くなったとみられる。
テレビのニュース 武豊火力発電所の火災は鎮火 爆発の様子も 愛知 テレビのニュース ビッグモーターの街路樹問題で社員の男を逮捕 自らも のこぎりで“ツツジ伐採” テレビのニュース 桐島聡容疑者とみられる男の遺体 病院から搬出 神奈川県内の警察署に安置 テレビのニュース 前ボクシング連盟会長・山根明さん(84)死去 けさ大阪市内の病院で [補足]2ヶ月前から「肺がん」で入院していた。
政治や経済のニュース 50代前半「非正規男性」の悲鳴…「団塊ジュニア」が直面した、正社員との残酷な給与格差 [一言]政府は「同一労働同一賃金」を掲げていたのに、何なのこれ?
騙したの?
社会・事件のニュース 「頂き女子 りりちゃん」を4,000万円の脱税容疑で告発 名古屋国税局 [補足]詐取金計約1億1,000万円の税務申告を怠り、所得税4,000万円を免れた疑い。
脱税で得たとされる資金は、ホストクラブなどに使っていた。

社会・事件のニュース 東京都心 スギ花粉の飛散開始が迫る 「花粉の飛散開始日」とは?
えごん
[一言]もう、鼻が反応しているのだが……。
生活全般のニュース ある特急列車の「行き先表示」が密すぎて読めねぇと話題
えのげ
生活全般のニュース すごいだろ、氷でできてるんだぜ。水に浮いて乗ることもできる氷の船 生活全般のニュース 過去・現在・未来に起きるあらゆる出来事はすべてあらかじめ決まっているのか?
GIGAZINE
生活全般のニュース ポックリ死なない限り、ほぼ全員が最後は「障害者」になって人生を終える話 ゲームのニュース 「パルワールド」公式X、何故か更新が止まり沈黙する ゲームのニュース 音楽がよすぎるゲーム←何が思いついた? ゲームのニュース プレイした瞬間に衝撃を受けた一番のゲーム 動画のニュース [まさかの感想]マツコ・デラックスがAdoの素顔を見たときの反応! 動画のニュース 「飛んでいるのに止まっている飛行機」が不思議 [一言]奇跡の瞬間だね、これは。
動画のニュース カリンバでRYDEENが凄い。 [一言]カリンバでここまで滑らかな音色が流れることに、驚き。
原曲は鋭くエネルギッシュだが、カリンバだと癒しのアレンジ曲になっていて、これまた良い。
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼