アを閉めなさい ♯1】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(8歳)が夜中にトイレに行くのをまた怖がり始めた。
一度は克服したのだが、再発してしまった形である。

恐らく、息子がプレイしているSwitch「マインクラフト」(マイクラ)の影響なのだろう。
マイクラでは「暗い場所=モンスターが発生(スポーン)」のゲームシステムがあるため、暗い所は怖いというイメージを持ってしまうらしい……困ったものだ。

で、自分がトイレについて行き、終わるまで待ってやるのだが、息子はトイレを出た後にドアを閉めない事がしばしばある。
トイレ以外でも、部屋のドアなど、よく閉めない。

その度に言わねばならない。
「ドアを閉めなさい!」と。

の外の農地】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

夜は息子と一緒にSwitchを。
自分も息子もそれぞれ「マイクラ」だったりするのだが、自分のほうは村の運営だ。

外敵防護のため高い壁で村を覆ったが、壁の外に出たまま戻らない村人が続出し、夜中にゾンビに襲われて死亡・ゾンビ化する事故が相次ぎ、悩みの種となっている。
村人には川沿いを墾田してやって永年私財化してやる一方で……。

全な「家」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

夜は安全に休めるように、壁外に「家」を建ててやった。
村人AIがちょっとアレで、壁の内側の村に戻らないのだから仕方ない、ここまで手厚くしてやったのだから、せめて頑張って野菜を育ててほしいもの。

きょうも「家」から村人が畑仕事に出てきて、子ども村人は連れ立って駆け出していく。
実にのどかな風景である。

アを閉めなさい ♯2】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しかし、その日の夜──。
自分が壁の上の物見台から外を監視していると、1人の村人が「家」へ入って行くのを見た。

その村人は、入り口のドアを閉めなかったのだ!
ウチの息子じゃないんだから、いい大人AIなんだから、ドアくらい閉めなさいよ。

いているドアから……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

全くマイクラのAIは……と思って監視を続けていると、遠くに3体のゾンビが湧いた。
ゾンビたちはゆっくりと壁のほうに近づいてきて、そして「家」を見つけたようだ。

待てよ、そういえばドアが開いたままだった!
自分がそう思う間もなく、ゾンビ3体は「家」の入り口から、そのままスーッと中へ侵入してしまったのだ。

村人は“攻撃”スキルを設定されておらず、敵モンスターから「逃げる」以外の行動が取れない仕様となっている。
中には10人ほどの村人がベッドで眠っている、とても逃げられる状態になく、自分が今から助けに行っても、もはや手遅れだ。

自分は、一か八かで、壁内の建物に入り、ベッドで寝る事に。
速攻で“朝”に変える事で、先程のゾンビを“デスポーン”(勝手に消える現象)させられないか……と思ったのだ。
マイクラの自動生成モブやモンスターは、時間経過や一定距離を空けると“消える”場合があるのだ。

もはや、それ以外に「家」の中の村人の命を助ける方法がなかったので、それに賭ける事にした。

の中は……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

翌朝、自分は壁を出て、村外の「家」へ向かった。
村人が助かっているのを祈りながら。

だが、窓の外から見た光景は、ただただ絶望的なものだった。
中には消えなかったゾンビがいて、村人数人は殺害されて消滅、残りの村人は“ゾンビ”に変えられてしまっていたのである。

自分はしばらく、閉ざされた家の中でうごめく気味の悪いゾンビの群れを、ただ見ているしかなかった。
しかし、それがさらなる悲劇を生む事になったのである。

夜間に家の外で過ごしていたと見られる村人が、この朝、「家」に戻ってきて、そのまま入り口から中に入ってしまったのだ。
中はゾンビと村人ゾンビしかいないため、この村人はすぐに殺害されてしまった。

むなき措置へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

やむなく、家の外から窓越しに矢を放って、ゾンビを始末し、村人ゾンビも成仏させる事にした。
これ以上、「家」に他の村人を近づけたくなく、犠牲者を出したくなかった。

狙いは正確なので、あっという間にゾンビを撃ち抜き、最後に作業台に挟まって動けなくなっている子ども村人ゾンビを変わり果てた肉体から解放してやると、家の中は誰もいなくなった。
そこらじゅうに散乱する腐肉アイテムだけ残して──。

ああ、明るく楽しい村を作りたかっただけなのに、何たる惨状だ。
同じサンドボックスでも「ぽこ あ ポケモン」の方だったら、こうはならなかっただろうに……!

マイクラにおいて、自動生成の村は「プレイヤーが近づいて初めてデフォルトから時間が流れ始める」システム(※チャンクの時間凍結)なので、それまでは安全だが、それ以後は壁などで保護しないで、そのまま放置していたらすぐに村が滅ぶというわけだ。
つまり、大昔の「信長の野望」で、ゲーム開始直後に滅ぼされる里見氏と変わらない。

仏しすぎ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

一体、どれだけの村人が死んだんだろう……。
もう涙なしには語れない、AIがア◯すぎて。

アを閉めなさい ♯3】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子のこのあまりにも悲惨な顛末を話し、「ドアを閉めないとゾンビが入ってくるかもよ~♩」と。
息子はそれでドアを閉めるようになったら……と思ったし、それによって安心感が得られて“夜間トイレに行くのも怖がらなくなってくれたらなお良し”という期待もあった。

だが、数日経ってもドアの閉めグセはつかなかった。
そしてその一方で、なぜか夜間トイレを怖がらなくなったのだ。

どうやら、YouTubeで“マイクラホラー動画”や“SCP紹介動画”をあまりにも見過ぎて、「耐性」がついてしまったようなのである。

●息子:「SCPはシャイガイが最強」

IMG_7232
ウォーキングデッド(ブルーレイ)
シーズン1~11完全版 23枚組
ウォーキングデッド(ブルーレイ)<br />シーズン1~11完全版 23枚組

医療のニュース
ハンタウイルス感染拡大 成田空港で注意呼びかけ
Abema TV
ハンタウイルス感染者9人に ほか2人に感染疑い 大規模流行の兆候“みられず”WHO事務局長 「男性ホルモンの働きを抑える方法」はご存知ですか? 女性で抑える方法も医師が解説 [補足や要約]男性ホルモンは皮脂の分泌を増やし、にきびや吹き出物などの肌トラブルを引き起こすことがあり、体毛を濃くする一方で、頭頂部や前頭部の毛髪の成長を妨げる方向に働き、薄毛の原因となる……という。
2040年に向けた看護職員の養成・確保策を議論 検討会が初会合 [補足や要約]現在の就業者の半数の「45歳以上の者」が、2040年に「60〜80歳代以上」となり、定年退職による就業者の減少が見込まれる……とのこと。
緑茶は肝がんリスクを下げるのか JACC Study 発達障害ある少女を拘束し押し入れに監禁容疑、両親と兄を逮捕 長期間虐待の可能性も母親「しつけのため」 [一言]「しつけのため」は虐待犯罪者の常套句。
「うちの子、最近におうかも」 小児科医が教える“思春期の体臭”への向き合い方 [補足や要約]強く洗いすぎると、皮膚の正常な細菌層(常在菌)が壊れ、かえってにおいの原因となる菌が繁殖しやすい環境を作ってしまう……とか。
また、多汗が気になる場合には、医療用薬で対応できるケースもあるという。


一般のニュース
トランプ大統領「イランは合意するか、壊滅的な打撃を受けるかだ」 軍事行動の再開辞さない考え示す 政府 カルビーにヒアリングへ 中東情勢受けたパッケージ変更方針受け
えごん
[一言]カルビーのポテチは国民的お菓子だから、国はカルビーのこの変更で「国民の不安を煽って欲しくなかった」んだろう。
再審制度見直し巡り…「抗告禁止」本則盛り込みの方針 [一言]当然だ。
検察の“自己保身”のための抗告(時間稼ぎ)を許してはならない。
「世界まる見え」 37歳男性と12歳女性の“児童婚”特集に批判殺到 所ジョージの「結婚すればわかる」にも視聴者反発 [一言]MCもそろそろ“世代交代”の時期に入ったのでは?
脳はどんどん衰えてきて、抑制がきかずに不用意な発言が増えてしまう。
本人の名誉のためにも、“退く”決断をした方が(させた方が)よい。
投資家・桐谷さんに質問!「株を売る時のルールを決めていますか?」 [一言]大体ウチもそのやり方だ。
ゴールデンウィーク、みんなどこ行った? を可視化した「交通量増減率マップ」が興味深い コストコのホットドッグをベチャベチャにしない賢い作り方。 [一言]ウチもファミリーなので、容量の多いコストコを見てみたいのだが、近くになくて残念。