からお届け物の波】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日は朝からお届け物ばかり来る。

妻宛ての品は“ステラおばさんのクッキー”か。
食べてもいいとは聞いているが、あまりの高級な見た目に怖くなり、手が震えて開けられなかった。

立て続けに、お届け物が。
ヒューリック(3003)から株主優待品[1/5]が届いた。

がタダなので】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ヒューリックのカタログギフトで自分が注文した「はちみつ梅干し」だ。

こちらも高級品だが“貰い物”のような物なので、安心して開けられるし食べられる、晩に食べよう。

絶間接的】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

家族は昨日から出かけたままなので、お昼は一人で。
バラエティー番組を見ていると、バンド活動もやっているお笑い芸人さんが、先日亡くなった漫画家・鳥山明さんから頂いた“サイン絵”を披露していた……羨ましい。

で、この芸人さんの所属バンドを見てみると、ロンブー・淳さん率いる“jealkb”で、自分も“その芸人さんを含まないメンバー2氏”とテレビで共演しているので、よくよく考えたら、これはもう空気感染レベルで鳥山明さんと繋がっているのでは……とフト思ったが、あまりに超理論すぎて途中であきらめた。

イ活のために仕事辞めますか?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

テレビでは続けて「ポイ活の達人」の紹介で、“月に2~3万円ぶんのポイントを稼げる”とのたまっているが、“誇張”だ。

話を聞いていると、「カードなどの買い物で得たポイント」や「自腹との相殺である覆面調査のポイント」なども上乗せしているようで、それらは純粋な稼ぎではない。
こんなのを認めてしまうと、何も意識しないで月に100万円のカード利用をするセレブ妻は“ポイ活女王”だし、月に楽天カード1億円利用の某会長なんか“ポイ活創造神”になってしまう。

買い物や自腹ポイントを含まない、仕事もプライベートも犠牲にしない形でのポイ活では、毎月7,000円前後が関の山であり、これが正しい情報である。

イ活は、ほどほどに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

煽り属性高めのポイ活特集を見ていると、玄関でピンポン。
ヒューリックから株主優待品[2/5]が、また届いた。

「名古屋コーチン鍋セット」だ。
来週がかなり寒くなるというので、ちょうどいい。

分の長髪の理由】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昼食後、慌てて渋谷方面へ出かける。
クセ毛がひどくて数ヶ月に一度の“縮毛矯正”に、美容室まで。

バックが宮下パークの画像では真っ直ぐに見えるが、これが仕事などで汗をかくと、すぐに髪がうねってしまい、鬱陶しい。
なので、今回も薬剤とヘアアイロンで施術するが、これで見事なまでにピンとなる。

あと、こうやってキチンと矯正をかけたとしても、もし“短髪”にすると、そこから少し伸びただけでクセが復活してしまい、頻繁に矯正に行かねばならなくなって貧困に陥ってしまうためできず、これが自分の“長髪”の大きな理由となっている。

ども達はどこに?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

縮毛矯正は3時間くらいで、美容師さんが1歳児の母でもあるため、もっぱら互いの子育ての話に。
あと旦那さんが脂肪肝の疑いがあったので、脂肪肝から肝硬変に至る機序や、そうなった場合の余命などを全て説明し、その対策を提案しておいた。

そういえば、ウチの息子らは昨日から、妻と親戚とで静岡の沼津や三島へ遊びに行っている。
昨日は自分が仕事なので同行せず、自分の外出と入れ違いで帰宅したようだ。

息子(6歳5ヶ月)が大好きな“深海”をテーマにした「深海水族館」や遊園地を楽しんだようで、三島では鰻丼が美味しかったというが、地元タクシーの運ちゃんがガラ悪くて難儀したとか。

だ来るお届け物】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

縮毛矯正が終わり、帰宅したら家族がヒューリックから株主優待品を2つ[3/5][4/5]受け取ってくれていた。
「うに詰め合わせ」は妻へのプレゼント、「佐藤錦の羊羹」は親戚へ贈る。

さっきから何でヒューリックの品がやたら届きまくるのかといえば、家族4人全員がヒューリックの株主だから。
特に自分は、長期保有株主のため、2通届くことになっている。
つまり、あと1つ[5/5]届くのだが、これは商品の特性上、後日届く予定である。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース あす衆議院で政倫審 安倍派・下村氏が出席 注目の3つの焦点は? [一言]どうせ罰則なしの聴聞会に過ぎないわけだから、「嘘つき放題」「知りません言い放題」(世耕パターン)で終了ではないか。
岸田は裏金議員を「比例名簿から削除」するか、「最下位に並べる」かしない限り(拘束名簿式)、党再生は無理だと思うよ。
テレビのニュース フィリピン 日本人女性と母親の遺体事件 伯母が2人を殺害したと自供 [補足]フィリピン北部・ケソン州で20代の日本人女性とフィリピン人の母親の2人の遺体が見つかった事件で、地元メディアは、「自殺を図って入院中の“日本人女性の伯母”が2人を殺害したと自供した」と伝えた。
テレビのニュース 前日に続き“異物混入”が判明「551蓬莱」の豚まん 再び全店舗で販売中止に [補足]豚まんの“あん”の中に樹脂が混入しているのを従業員が発見。玉ねぎを洗浄しカットする機械の水はね防止カバーが欠けているのがわかり、その樹脂が混入したとみられる。
テレビのニュース ロシア大統領選 反体制派呼びかけの時間に行列 西部で有権者一時拘束 社会・事件のニュース 「男性ばかり対応に不満」と供述 札幌のコンビニ殺傷、男再逮捕へ
えごん
[一言]やっぱり狂ってたね、普通そんな事で殺人を犯さない。
政治や経済のニュース 植田日銀、これでもかという量の情報リークでマイナス金利解除の地ならしを完了させる [一言]これで全く為替が動かなかったのは意外だった。
普通は対ドル141円くらいまで急騰すると見ていたが、149円のままとは。
銀行株を通常の特定口座から新NISAに移すための買い替え作業中だが、旨味が減りそうで残念。
生活全般のニュース 「痛そうな顔」Q&Aサイトでギターの弾き方についての面白い質問。 [一言]自分は、「高速で精密な指さばきをしていて必死だから苦々しい顔になっている」と思って見ている。
自分も大昔のハイスコアラー時代、“決死の弾避け”の時には表情は険しかったかと思う。
生活全般のニュース アイリスオーヤマの冷蔵庫、あまりにもヤバすぎる 交換してこれが届くってどういうこと? [一言]日立で十分。
安いし性能も良く、頑丈だ。
生活全般のニュース [困惑]この画像認証……あまりに思想が強い
えのげ
[一言]日露戦争の直後は“全部”だったんだろうね。
生活全般のニュース 円周率が105兆桁まで明らかに、所要時間は70日弱
GIGAZINE
生活全般のニュース イギリスの人里離れた丘に、突如「金属製のモノリス」が出現 住民困惑 生活全般のニュース 「ルパン三世」のガチで怖い話を聞いてワイ震えが止まらない…… [一言]「ルパン三世」は原作漫画を読んだ事があるが、アニメ慣れしていたせいか、結構ダークな雰囲気で驚いて、すぐに読むのをやめてしまった。
そういえば、アニメ化の際、子供受け狙いで“チャラくなりすぎた”ルパン像に、原作者のモンキー・パンチ氏が激怒して製作陣と揉めたという話を聞いた事がある。
生活全般のニュース 推し、ゲーム、アニメ、趣味など夢中になれるものが人生を超楽しくしてメンタルを安定させる話 ゲームのニュース ゲームに向いてるモニターのサイズっていくつだろ? [一言]昔、ゲーセンで古い常連がシューティングやるにあたり、「アストロシティの画面は大きくて画面全体が一度に見れずに弾避けが厳しい」と言って、画面サイズを小さくしてもらい、1世代前のエアロシティのサイズで競技していたのを見た事がある。(※画面端が額縁のように真っ黒!)
ゲームのニュース 女キャラが可愛いゲームを教えてくれ ゲームのニュース ゲームの“ブッ壊れキャラ”にありがちなもの片っ端から挙げてけ
げぇ速
動画のニュース 仕組み色々で面白い、世界各国のヴィンテージ・オイルライター その2 [一言]最初の「とても薄いやつ」いいね。
自分はタバコは一度もやった事はないが、緊急時の避難袋にでも入れておきたい。
動画のニュース [旧Twitter]結婚の挨拶にこれを着る両親が面白すぎる[総集編] [一言]こんなお茶目なご両親、素晴らしい。