置されすぎた鏡餅】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

正月が明けても延々と放置されて、そこら辺に転がって、もはやオモチャの一部と化していた鏡餅──。

ラす】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

2月になって、ついに“鏡割り”を実行!

ンしてお碗に】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

電子レンジで他の丸餅と混ぜて、軽くチンして……。

雑煮に!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

2月になっても作っている“正月のお雑煮”だが、先日の京都風でなく、鶏肉や出汁で味わう「九州風」のお雑煮に。

父が大阪人、母が鹿児島人なので、大阪の実家では京都風と九州風のお雑煮が交互に出てくるうちに、自分も両方覚えてしまった。

まさかの2月に作る“正月お雑煮”、家族には好評だ。

鏡餅は、ちん餅並みにコシがあって、なかなか美味しかった!

[関連]謹賀新年リターンズ

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 池に転落の赤ちゃん 手助けし立ち去った“ヒーロー”と再会「ありがとう」 名乗り出たきっかけ「SNSでの批判」 [補足]SNSで、赤ちゃんから目を離した両親を非難するコメントが寄せられている現状を見るに見かねて、立ち去った救助者が名乗り出た。
四六時中、子どもから目を離さずにいるのは難しく、この事故は誰にでも起こりうるということを知らしめるために。

[一言]この手の無知かつ無責任な批判行為も、何とかならないものか。
テレビのニュース 日経平均株価、終値でバブル期以来34年ぶり高値更新 日銀副総裁発言受け テレビのニュース 藤井八冠「王将」を防衛 タイトル戦20連覇達成 [補足]大山康晴・十五世名人の記録を超えて、史上最多に。
テレビのニュース 「セクシー田中さん」作者の訃報に、脚本家・相沢友子さんはSNS発信を「後悔、反省しています」 小学館は「痛恨の極み」 社会・事件のニュース 嘘のコロナ新薬・強制調査・死者・逮捕者・破産のテラ、元社長の遊佐精一さんがその道の名門らしく離婚届を偽造した疑いで逮捕 社会・事件のニュース 全ては愛の為。女装して彼女になりすまし試験を受けに行った男性だが指紋認証でバレる インド 政治や経済のニュース アップル、折りたたみ式iPhoneを開発
えごん
[一言]そういうデザインはiPhoneじゃない感。
生活全般のニュース 自動車が極限まで朽ちると…こうなる
えのげ
生活全般のニュース 一般人の思う術後と実際の術後の違い ゲームのニュース スクエニ、外注開発を減らし内製タイトル強化に方針転換へ ゲームのニュース 「このゲーム作った奴絶対に頭良いだろ」って思ったゲーム ゲームのニュース [解説]テトリスがたったの6行!? 驚異のショートコーディング! 動画のニュース 触手が獲物を絡め取る動きを再現した、細い触手の集合体ロボットグリッパー 動画のニュース ネズミを確実に捕まえるための簡単に作れるトラップ調べ。 [一言]こんな手軽な容器でできるのか……。
ウチでもやってみたい。