旦のお雑煮、ふたたび】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

2月に入り、巷ではあちこちで鬼が痛めつけられている中、正月の「お雑煮」が良かったと、家族から好評をいただいた。

だから、また作ることにした。

き上がり!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

京風のお雑煮で、白味噌で仕立てた!
関西ではよく食べられるお雑煮で、甘い風味が最高である。

風の基本形】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

正月のお雑煮では、“里芋”を入れ忘れるという失態を演じていたので、今回はバッチリ入れた。

り返される正月】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに、お餅も──。
そして、イクラも入れているのだが、これは京風で入ったかどうかは怪しいのだが、これは自分の実家(大阪)で作られていたのを踏襲している。

家族も正月の華やかな気分をまた味わえたようで、良かった!

……という事で、今年もよろしくお願いします。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 「都心でも5センチを超えて積もる場合がある」 週明けに関東・甲信で警報級の大雪の可能性
えごん
[一言]都心で5センチ積もったら、息子(6歳4ヶ月)と「雪だるま」をつくる!
話題のニュース 地震発生時のドラレコ映像 大きな揺れや津波の威力 能登半島地震 [一言]こうやって家が倒壊するのか、と。
テレビのニュース アウシュビッツ生存者の子がパレスチナのために声をあげるわけ [一言]非常に考えさせられる記事である。
ユダヤ人といっても一枚岩ではなく、特に収容所を経験した人々は、パレスチナ人に優しかったことも分かった。
政治や経済のニュース 日経平均の急上昇がバブルではない「3つの根拠」 生活全般のニュース 「東京の2億円」と「名古屋の2億円」の戸建て比較画像があまりにも衝撃すぎ 生活全般のニュース 衝撃! 豆まきはぶつけるのではなくて撒く。その方が効く理由 生活全般のニュース 中華製品、一番やっちゃいけない“誤字”をやらかしてしまう
えのげ
生活全般のニュース 女性用ビキニの宣伝に男性モデルを起用したところ非難の声多数 [一言]周りの声を気にする日本企業と違い、ハッキリ“個”の意見を述べるところが海外企業らしい。
生活全般のニュース 鳥の言葉を解明した動物言語学者「高度な言語能力は人間にしかないと考えられてきたが、実は動物も豊かな言葉の力を持ってるかもしれない」
Abema
[一言]凄い、よく調べたなと。
スポーツ・芸能のニュース 霜降り明星・粗品、親知らず抜歯で涙 壮絶すぎて「俺泣いてて…」 [一言]こんなんだったら、全身麻酔でなく、部分麻酔の方が100倍マシだったのでは?
自分も下の2本の親知らずを抜歯したが、両方とも別々の日に部分麻酔でやったが、麻酔の針が入らないということはないし、効きは良いし、抜歯作業が上手くいっているかも見ていられるし、非常にお手軽だった。
スポーツ・芸能のニュース ふかわりょうさん「30年前、僕と一緒にお笑いやらないかとの誘いを断った友達何してるんだろ?会いに行くか」 → 衝撃の展開に ゲームのニュース 原作無視のリメイク・移植ってゲーム業界もあったりするの? 動画のニュース [迷作]情報量が多すぎるバトルシーン [一言]ベビーカーと階段の“元映画”も、超名作。
動画のニュース 苔まみれの水槽に「ヌマエビ」を入れ1ヶ月後、目を疑う光景が 感動の検証結果に [一言]淡水魚の水槽によくヌマエビが入っているのを見るが、これが理由だったのだろうか……。
動画のニュース サソリのウンコ、あまりにも予想外だった [一言]最後、ちょっと拭いているようにも見え、キレイ好きなのかと勝手に想像。
動画のニュース 橋本環奈の上位互換? かわいすぎる幼稚園の先生が美容室で髪を切る動画。 [一言]確かに環奈さん似だ!
幼稚園の親御さんがザワついてそう。
ウチの保育園では、息子2(2歳7ヶ月)が先生の間でわずかにアイドル化している。