ラシ閲覧でポイント獲得】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜が仕事となったため、平日が休みに。
朝からWebチラシを見てポイントを稼ぐポイ活、1枚0.6円にしかならないが、必死である。

たまに行く「てんぐ大ホール」のチラシが入っていたので見ていたら、ラーメンもやっているのか。
昭和の醤油ラーメンとか、懐かしい。

昼ご飯は……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昭和の醤油ラーメンにしようと、てんぐ大ホールへ。

ンチメニューは半チャン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

店内でラーメンのメニューを見ると、ランチはチラシと違って「半チャーハンとのセット」があるのか。
東京ラーメン界では、かつて人気だった“組み合わせ”である。

500→1,000】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ラーメンは500円の予算を考えていたが、このセットなら1,000円でもいいだろう!
いざとなったら、テンアライド(8207)の株主優待券がある……というか、最初からそれだったりするが。

テンアライドは経営危機の頃、皆が悲観して叩き売る流れに反して、自分がひたすら買いに回った銘柄だ。

金コンビ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「半チャンラーメン」が来た。
このボリューム感が至福!

スープをひと口いただくと、実にシンプルな味わい!
最近の豚骨・鶏ガラ・野菜のトリプルスープや、魚粉系のスープのラーメンも美味いが、この手の昭和から平成半ばごろのシンプルなスープは、最近ではむしろ“レア”で貴重な存在になってしまった。

もっとも、幸楽苑や有名餃子屋などがサイドメニューで出すラーメンも昔ながらだが、独自性が強くて、ちょっと違う気が。

細ちぢれ麺】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

麺も当時よくあった太さと縮れ方であり、スープが絡んで、実にいい。

厚】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

チャーシューはやたら分厚く、弾力あって美味しい。
さすがに当時はもっと薄いのが主流で、厚くても硬めだったかと思う。

チャンラーメンの起源】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あと、自分がこれを「半チャンラーメン」と呼んでいるが、“醤油ラーメンにハーフサイズのチャーハンが付くセット”を昔からそう呼ぶので、クセで呼んでいるだけである。

半チャンラーメンの“元祖”は東京・神保町の「さぶちゃんラーメン」と言われている。
自分も20代前半、神保町のゲーセンで遊んだ後にしばしば食べていたが、700円前後で腹一杯食べられて、しかもパンチの効いたスープも美味だった。

あちらは若干、“生姜”が香ったが、そんなラーメンも最近はほとんどない。
あるとしたら、秋葉原の外れにある「青島食堂」だろうか。

子様!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ラーメンもチャーハンも完食。
帰ろうと思ったら、メニューの「メロンソーダ」に目が行く。

店のメロンソーダは40年前、子どもだった頃からの思い出の飲み物。
母親に大阪・難波のショッピングに連れて行かれるたびに、“なんなんタウン”内喫茶店のメロンソーダの見本に釘付けとなり、ちょーだい、ちょーだいと言い続け、ついに飲めた時の感動といったら……!

さらに先日、息子(6歳4ヶ月)がここで美味しそうに飲んでいたのを思い出し、カロリー的にどうかと思ったが、我慢できずに注文。
ちょっと硬めのアイスクリームが、いかにも昔っぽいメロンソーダ。

単なる平日ランチなのに、非常に満喫できた。

「てんぐ大ホール」は、以前は“居酒屋・天狗”だったが、今ではファミレス状態で、夜は居酒屋も兼ねている。
またラーメンのみならず、料理全般が実に美味しいチェーンなので、非常に便利なのである。

[関連]数年前の青島食堂のレビュー

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 倒壊家屋の中で机叩き母親をなんとかしてと 妻と息子(9)亡くした父 「代われるのなら代わりたい」 能登半島地震 [一言]こんな小さな子が苦しんで亡くなっていくのに、胸が締めつけられる。
テレビのニュース 死刑判決の“当時19歳”の被告、控訴取り下げで死刑確定 山梨・甲府市 テレビのニュース ジャニーズ性加害問題当事者の会・平本代表が辞任 原因不明の体調不良で「心を落ち着かせて過ごす時間が必要」 社会・事件のニュース 「佐渡ヶ島で2週間以内にM7級の大地震と3mの津波」 専門家らが予測 政治や経済のニュース 衝撃! セイコーマートのパスタが品切れになっている理由が予想外すぎた
えのげ
[一言]ああ、これね。
イスラエルのガザ侵攻を許さない“フーシ派”の海賊行為で商船が「希望峰回り」を余儀なくされ、スエズ運河を通れなくなって、物流に遅れが生じたやつだ。
生活全般のニュース 25m泳げる小学生、激減 気仙沼の小6調査
えごん
[一言]ここ2~3年、息子に「水泳」を教えようとしているのだが、毎夏、酷い猛暑で出来ずじまい。
危機感を覚えている。
ゲームのニュース 海外で爆売れの「パルワールド」、マイクロソフトがバックに付いてしまう ゲームのニュース アーケードのシューティングむずくね [一言]超初心者だと、わずか1分で3機失ってゲームオーバーとなるから、難しいイメージがあるだろう。
あと、シューティングはマニア向けに“難化”した経緯があるから、なおのことである。
ゲームのニュース スクエニ、東京RPGファクトリーを吸収合併 動画のニュース 水で描いた上に描く水墨画。発想が凄いし、出来上がった絵も素晴らしい [一言]出来上がっていくさまが、実に美しい……。
動画のニュース 秋田空港に野生のナマハゲがいたけど、秋田ではこれ普通?