ームが止まらない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

連休は夜中まで息子(6歳3ヶ月)とSwitchのゲーム。
隠しブロックを頻繁に見つけたり、いちど通ったルートを完璧に覚えていたり……息子の方が上手いと思うことが増えた。

理の参考】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いい加減、晩ご飯を食べようと仕上げに掛かりながら、TBS「ジョブチューン」を見ていると、くら寿司の“あぶり焼きハラス”が想定外の不合格に。

魚の臭みを消すために2回炙ると、今度は油の方が酸化して臭みにつながる……など、難しすぎるわ。

料理の小技が分かるので、定期的に見ている。

ロける! ぶり大根】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その後に作ったのが、「ぶり大根」。
ぶりは柔らかく、大根もトロけるほどになり、共に味が染み渡って上手くいった。

額で調達】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

この「ぶり」は、スーパーで半額に手に入れたもので、魚はあまり好かれないのか、いつも20時には半額で並ぶ。
半額でもキチンと調理したら激旨なので、ただただ勿体ない。

密は電子レンジ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ぶり大根を作る際にポイントとなるのは、“大根が柔らかくなり、かつ味が染みる”こと。

昔は大根を下茹でなど含め、普通に茹でていたのだが、それだとたまに固いこともあり、ムラが多かった。

そこで導入したのが、「電子レンジ」。
生の大根を切って皿に並べ、ラップしたら真っ先に電子レンジでギンギンに加熱するようにしたのだが、こうすることで、大根が柔らかくなり、味も染みやすくなったのである。

その後、大根をダシ汁で茹で、ひと煮立ちしたら弱火かトロ火で味が染み渡るまで煮込む。

味と柔らかさ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それから、表面を熱湯で洗った「ぶり」を加えて、弱火かトロ火のまま、しばらく煮てから放置すると、ぶりにも味が染みていく。
そして食べる直前に再び弱火かトロ火で加熱して、しばらくすると、ぶりにも大根にもさらに味が染み渡って、完成となる。

大根はともかく、「ぶり」を沸騰させてガンガン着込むと固くなるので、最初から最後まで弱火かトロ火で仕上げると、絶妙な柔らかさの「ぶり」が楽しめる。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 124時間ぶり“奇跡の救出劇”も、凍える寒さの中で続く懸命の捜索 能登半島地震 話題のニュース 自販機破壊デマの「読売新聞」が記事をこっそり削除、謝罪も訂正もせず逃亡し大炎上 能登半島地震 話題のニュース 能登半島の避難所に衛星通信「スターリンク」無償350台、KDDIとスペースX 能登半島地震 社会・事件のニュース イーロン・マスク氏、コカインやLSDなど薬物常用か 米紙報道 テレビのニュース 池田佳隆・衆院議員の関係先捜索前に記録媒体が破壊 証拠隠滅か テレビのニュース コロナ変異ウイルス「JN.1」とは 日本 アメリカで急増 感染者数への影響は
えごん
[一言]ワクチンを打ったところですぐに変異されるので、抗体価はすぐに減衰し、感染は防げない。
日頃から免疫力を上げる努力をするなど、他にやることがあるはず。
政治や経済のニュース 「これは欲しい…」「やっぱりコレだよな!」ある飲食店に飾られた菅前総理の色紙に書かれた“二文字”が話題
えのげ
生活全般のニュース これがサイタマンドリームだ、埼玉の奇祭・第32回 埼玉政財界人チャリティ歌謡祭 生活全般のニュース 北九州の成人式 進化しすぎてファッションショーみたいになる 生活全般のニュース 菌類に詳しい人による「毒キノコの『オオワライタケ』を食べてみる」という投稿への注意喚起が分かりやすくてためになる「死んでからでは遅い」 [一言]他人に迷惑かける輩がさらに要らんことを拡散しているのを注意喚起して止めていて、偉いと思う。
生活全般のニュース 「デスノート」、今読み返すと設定に矛盾が多すぎる 生活全般のニュース 謎に包まれた地上絵「サーン・アバスの巨人」の過去がついに明らかに? 生活全般のニュース 「すべての学術誌でAIによる不正画像チェックを行う」とサイエンス誌が発表
GIGAZINE
ゲームのニュース ゲーム史上最高に怖いメッセージ、これ以外にない ゲームのニュース 昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素
Y速報
動画のニュース 「サバイバル」マイナス10℃の夜をテントも寝袋もなしで過ごしてみた! [一言]凄いな……こんなこと、できるんだね。
動画のニュース 「千と千尋」の有名シーンを再現した実写動画凄い! 動画のニュース これはかわいいw ギター女子が歌う横で幼児がおどる。 [一言]女子高生かな? カッコ可愛いね。