族が帰省したので】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

運動会が終わると、その日のうちに家族が帰省、自分1人に。

今のうちに済ませておきたい問題を解決しようと、遠出して原宿へ。

前回来たのは5ヶ月前で、まあその時も感じたが、もう昔の原宿の姿ではない。
そして今回は、前回行かなかった「竹下通り」へ。

ロナ禍が遠くに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

竹下通りの入り口は土曜とあって、人だらけ。
それは昔から同じだが……。

だただ、外人】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いるのは外国人観光客だらけ!
コロナで一時的遠のいていた外人の客足が完全に戻り、もはや日本ではない雰囲気。

を見て回ると】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

もはや少数派となった日本人として、竹下通りを歩いているが、店を見てみると知っている店がずいぶん減ったもので。
数年のうちにアジアな雑貨が面白かった「大中」は閉店し、ウチにもある“ほっぺちゃん”の「サン宝石」も消えた。

昔からの店といえば、いつも覗くパンクな服屋と、意地になって厚底靴ばかり売り続ける靴屋くらいなもの。

フト、どこぞの店の「モケケ人形」が可愛かったので、しばし物色。

ょうの目的】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……と、目的はこれではなく、路地の服屋。
Amazonや楽天のオンライン店舗で売り切れだったアイテムが欲しくて、実店舗なら残ってるのではと思って、確認しに来たのである。

なかった。

わってなかったのもある】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

竹下通りに戻る──。
そういえば、原宿にはかなり昔から「黒人客引き」がたくさんいて、強引な勧誘で店に誘導し、偽ブランド品を法外な値段で買わせるというのがある。

なので昨年はハムラビ法典に従って、“黒人警備員”が配置されていたのだが、今日はいないようだ。

今や外国人観光客だらけで通りがひしめきすぎて、黒人客引きが声を掛けにくくなって消滅したかと油断していたら、もろにいた!

一番変わって欲しいものが不変のようだが、これ、なぜ取り締まれないのか?
東京都には、「客引きを逮捕できる条例」があるというのに。

くに行く“原宿”】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

空振りだったので、帰ることに。
新しくできた店の多くが日本の漫画・アニメ関連グッズの店とか、海外向けに極彩色に塗り上げられた日本をデザインした服や雑貨の店と、外国人観光客向けなので、見ても仕方ない。

こうやって観光地は「作られる」のかと、ため息。

他には、大阪で流行っている古着屋が下北沢では飽き足らず、ここにも出店攻勢をかけるなど、「国内グローバル化」がさらに目立ってきた。
原宿ならではの店ではなく、国内にあまねくあるチェーン店が通りの“顔”になりつつある。

られた観光地×国内グローバル化】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日が暮れたので原宿を後に。
自分は普段マスクをしないのだが、ここでしているのは、コロナより遥かに感染力の高い“結核菌”を持ったアジア系外国人が竹下通りに多く来ていると思われ、その予防のため。

まあそれはともかく、街が楽しくなかった。

もっともこれは、原宿に限ったことではない。
例えば、新幹線で名古屋に着くと大昔は「生活創庫」のビルが見えて、“ああ名古屋に着いたんだ”となっていた。
現在は、ビックカメラになっていて、株主ながら“またかよ”となってしまう。

その街の特異な顔がなくなり、東京の一都市のような、何の変哲もない顔になり、まさに国内グローバル化が進んだということだ。

大阪でも、東京にしかなかった家電屋・本屋・百貨店が当たり前のように並んで、もう、日本の都市の顔なんて、みんな同じに見えてしまう。

原宿だろうが、他の街や都市だろうが、もうどんどん同じになっていく。

原宿は四半世紀前なんかは、鬱屈した日本社会の中でトガったモノや可愛いモノを見せてくれる“内向き”な異世界感があったが、今では外国人相手に“外向き”となり、さらには国内グローバル化によって味も薄められてしまったのである。


角川まんが学習シリーズ 世界の歴史(20)
現代文明とグローバル化 1990年~2020年


話題のニュース ラグビーW杯・日本代表、強豪アルゼンチンとの大一番に敗れる 後半2点差迫るも逆転ならず 1次リーグで無念の敗退 [一言]中継見てたよ。
本当に僅差を追い続け、力が付いているのは感じることができた。
ペナルティを受けないのが、今後の課題か。
テレビのニュース 台風15号、12日にも“非常に強い勢力”で小笠原近海へ 中心気圧925hPa、最大瞬間風速は70mか 政治や経済のニュース 日曜日もやってるイスラエル市場、イスラム組織ハマスの蛮行きっかけで凄まじい暴落 生活全般のニュース ハリケーンのときに魚や海の生き物はどうなるのか?
GIGAZINE
[一言]海の中でも、うかうかしてられんな……。
生活全般のニュース 不気味 岡山のイオンにある「子供用トイレ」のピクトグラムが意味不明すぎる
えのげ
生活全般のニュース バドガールの衣装を着た、スタイル抜群のちびまる子ちゃんが発見される 生活全般のニュース 陰謀論を信じてる人ってどういう動機とか心理なの?陰謀は本当にあるの? ゲームのニュース 強炭酸水がeスポーツのフェアプレーを促進 アサヒ飲料と筑波大の共同研究で判明
えごん
[一言]面白い研究だね。
ゲームのニュース 潰れた有名なゲーム会社ってあるの? ゲームのニュース 親父がゲームする家庭の羨ましさは異常、両親がゲームしない家庭の絶望感は異常 [一言]1日30分しかさせてもらえなかったわ。
反動が来た。
ゲームのニュース “一番難しかったゲーム内のミニゲーム”といえば? ゲームのニュース 任天堂の岩田聡社長って、実は凄い人だったのでは?
えび通
動画のニュース [瞬間]岩が斜面を崩れ落ちる…昭和新山で大規模な山崩れ「ここ数日山肌の色が変わっていた」 動画のニュース ボンジョビやダンシング・ヒーローで盆踊り、老若男女がノリノリな件。 [一言]やっぱりこのくらいテンポが早いと、若い子は食いついてくる感じかな。
盆踊り、数年行っていないので、いつか息子らを連れて行きたい。
なお、妻子は今日「長崎くんち」だったはずだが、雨で9日に順延に。