【「ャンプ」の散々な思い出】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

コンビニで金融や不動産の雑誌を物色していると、背後が「少年ジャンプ」だらけだ。
往年時より部数を大幅に減らしたといっても、まだこんなに売れるのかと、少し感心してしまった。

そういえば、ジャンプは40年前にチラ見して以来、読んだことはない。
中身が嫌いなわけでない。

毎週読み続けるというのは、毎週“待つ”ということであり、とにかく先を知りたい自分にとっては、それがあまりにも面倒で面倒で、ついには息苦しさ覚えるに至ったからであり、“単行本化”かつ“完結”したものはキッチリ読んだ。

そんな自分の「少年ジャンプ」の思い出といったら、もう、散々なものだったりする。

画本“受難”の歴史】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

1986年、大阪府堺市──。
自分は10歳の小学生だったが、小学校では「少年ジャンプ」は、持ち込みはおろか、家で読むのさえも“禁止”だった。

他の漫画はOKだったが、ジャンプは禁止だった。
理由は暴力的内容だからとか、読んだら馬鹿になるとかで、ゲーセンやTVゲームと同様の理由からであった。

まだこの時代はマシな方だった。
もっと昔は一部の漫画本は、“有害図書”として教師だかPTAだかによって校庭に積み上げられ、野焼きにされていたくらいだからだ。
文字通り“焚書坑儒”の世界である。(※さすがに著者までは埋められていないが)

画はダメで小説は良いという謎基準】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

中学に上がっても、漫画は校則で禁止されていて、小説は許可されていた。

自分が今書いている、このサイトの文章において「やたら“読点”が入る」のを気にしている方もいるかも知れないが、それは明らかに、漫画を禁止された代わりに、ただひたすらに、吉川英治の歴史小説ばかり読んでいた影響である。(※余談だが、吉川英治もまた、立川文庫[たつかわぶんこ]など講談モノを渉猟しているうちに、自ずと読点が多くなったのでは……と推測しているが)

もっとも、そんな小説でさえ、明治時代に読んでいたら「君、そんな低俗なのを読むのをやめ給え」と学術書や哲学本を薦められたのであるが。

粋という名の暴力装置】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、話を「少年ジャンプ」に戻すが、ある日、“事件”が起きた。
日記を壇上で読むという授業の日、それは起こった。

とある女の子が前に出て、“お父さん”と題した日記を元気に読み始めた。
内容は、大体こんな感じだった。

「わたしのお父さんは、いつもわたしと遊んでくれます。鬼ごっこしてくれたり、縄とびしてくれたり。いつも楽しいお父さんが大好きです。お父さん、またジャンプ買って来てちょん」

自分は、あっ、と思った。
最後に、「少年ジャンプ」が出てきたからだ。

だがしかし、同級生達は、それよりもっと早くに反応し、そしてその様態はもはや、ハレーションともいうべきものだった。

●男の子A「いーやや、こーやや、せーんせいにー言うたーろー♩」
●男の子B「せんせい、もう前におるでェー」


同級生にとっては、“そうか、そうか、つまり君はそんなやつなんだな”的な蔑視の感情はそこにはなく、またこれを機に女の子をイジメてやろうという意図もなく、これはただ純粋に、虫でも見つけたかのように“わるいこと”を見つけたから激しく反応した、軽い気持ちで言ったことだったのだが、やはり女の子はワーッ!と泣き出してしまった。

だただ一方的に、社会が悪い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

一気にシーンとなる教室。
そして普段から面白い話をして場を盛り上げる先生だったが、これには黙りこくってしまい、爾来、「少年ジャンプ」は禁止でなくなった。

先生も、これは漫画でなく社会がおかしいと、本能的に思った瞬間だった。


ドイツ箱 コレクション2
クジャクヤママユ


話題のニュース 「ビッグモーター」営業マンの男逮捕 中古車買い取り現場で競合業者の男性突き飛ばす [一言]今、この時期にやるか!?
ビックリ。
テレビのニュース “汚染水”発言 野村農林水産相が撤回「全面的に謝罪する」 [一言]内心、そう思っていたのかね……。
テレビのニュース 「死んでいるも生きているも違いはない」 プリゴジンの墓に添えられた詩の意味 社会・事件のニュース ネッシー「50年ぶりの大捜索」も見つからず 水中聴音機で拾った音はアヒル? 社会・事件のニュース [爆狩り]団体旅行解禁で訪日中国人が日本でセミを乱獲、市場価格も高騰 カブトムシもターゲットに [一言]やめてくれ!
政治や経済のニュース 最低賃金「2030年代半ばまでに時給1,500円めざす」 岸田首相表明
えごん
政治や経済のニュース セブン&アイHD、お荷物の「そごう・西武」をようやく損切り 生活全般のニュース 昼休みにデスクで「昼寝」ってダメですか? 職場で禁止されているのですが、何をしていても自由ではないのでしょうか? 生活全般のニュース 100均で果物ナイフを買ったら…とんでもない壊れ方をしていた
えのげ
生活全般のニュース 東大卒アイドル「勉強苦手なアイドルが「九九言えない」とか言ってるのをみるとゾッとする。みんな的には嬉しいんですか?」 生活全般のニュース 鳥山明「悟空とクリリンに友情ないですよ」 ゲームのニュース 「アーマード・コア」全ボスを武器なし“拳”のみで撃破したプレイヤー現る ゲームのニュース スーパーマリオブラザーズの11年ぶり完全新作「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」の最新情報が発表される「スーパーマリオブラザーズ ワンダー Direct 2023.8.31」が配信
GIGAZINE
ゲームのニュース ゲームやってて「あっ…ワイも年やな」思った瞬間 ゲームのニュース 34歳児が子供の頃やってたゲームで打線組んだ 動画のニュース [貴重映像]打ち上げ花火を真下から眺めたら…… [一言]何かこの、“迫ってくる感”がジワジワくる!
いいね。
動画のニュース 宮内洋氏「当時、変身ベルトは大嫌いでした」の理由。仮面ライダーV3変身ベルト発売インタビュー。 [一言]懐かしいね、変身ベルト。
1986年当時だと、クラスの同級生の数人が持っていた記憶。
ポーズも決めて、ノリノリだった様子。