しみの明治学院(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先週、東京都心を移動していると、チャペルが美しい明治学院大の前にある「大イチョウ」が切られていた。

切られた幹の残り部分には、在学生や近隣住民のものと思われる「感謝のメッセージ」が巻き付けられていた。

しみの明治学院(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今週、ついにその幹も根元から切られ、完全になくなってしまった。
伐採についてだが、これは区画整理とか頭のイカれた社員が除草剤を撒いたとか、そのようなネガティブな話ではなく、老朽化のため。

樹齢数百年と見られるこの老木は、定期的に樹木医の診断を受けていた。
だが、ついに幹の空洞率が「71%」を超えてしまい、台風などの倒木の危険性が高まったため、苦渋の決断となったとのこと。

ニグマ(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日頃の食品調達だが、先週はソーセージ大袋を3割引で買えるなど、大戦果だった。

実は、割引の法則はすでに「解読済み」で、数日~数週間前から、この商品が何日に値引きされるかが分かっている。

ニグマ(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今週も解読済みの「牛乳」と「鉄分乳飲料」を買いに行くと、「牛乳」は“5本”値引きの状態で売られているはずが、何と“2本”しかなく、我が家の牛乳充足率“4本”を大きく割り込んでしまう。

短時間のうちに同一商品が“3本”も消えるというのは考えられない。
これは、自分以外にプロがいるとしか思えない。

今後、厳しい戦いが予想される。

離宮の外濠、汚すぎ問題】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

よく通るスポットとしては、浜離宮があるが、ここの外濠が実に汚い。
ペットボトルやレジ袋が放り込まれているうえ、猛暑の影響か、ニオイも酷くなってきた。
外国人観光客も頻繁に訪れるスポットで、これはないだろう。

それでも今週はマシになった。
先週は「デカい鯉の死骸」が浮いていて悪臭を放っていたから、さすがに苦情が出て対処したようだ。

しかし、ゴミ拾いだけではこの“汚すぎ問題”は解決しないだろう。
なぜなら何十年にもわたって濠の底に沈んだ落ち葉が腐敗して、“ヘドロ”となって堆積しているからだ。

あとこのヘドロ臭、逆流してくる東京湾の磯臭さと悪夢の合体をすることで、嗅いだことがないような悪臭へと進化を遂げていて、いい加減、整備すべきだと思う。

先日大量発生したクラゲも汚なくて全滅するなか、こんな状態でも濠の中をボラだかがスイスイ泳いでいて、慣れというのは恐ろしい。


「ストリートファイター」シリーズ 春麗
1/6スケール プラスチック製 塗装済みフィギュア


話題のニュース 全国の新型コロナ定点把握の患者数「13.91人」 5類移行後10週連続で増加 新型コロナウイルス 話題のニュース 日本人の平均寿命、2年連続で縮む 厚労省「新型コロナの影響大きい」 新型コロナウイルス 話題のニュース ワクチン接種後死亡は94人 神奈川県がHPで公表 新型コロナウイルス テレビのニュース 「ビッグモーター」全国34店舗に国交省が一斉に立ち入り検査 関東財務局 ビッグモーターからヒアリングへ テレビのニュース 「街路樹などが枯れる」疑惑 ビッグモーター現役社員「全店舗除草剤それが普通」 群馬では“成分検出” 各地の自治体は調査へ [一言]そういえば、カーネクストはCMで「カネカネ」歌わなくなったな。
ビッグモーター事件の煽りか。
テレビのニュース ビッグモーター、街路樹問題で謝罪「原状回復に向け手続き」 テレビのニュース 日銀会見 長期金利の変動幅 運用柔軟化のねらいは [一言]この煽りを受けて、今日は保有中の「りそなHD(8308)」が爆上がりして驚く。
テレビのニュース 最低賃金、過去最大「41円」引き上げ 時給「1,002円」で最終調整 テレビのニュース エンゼルスが突如UFOの画像を投稿「大谷、人間じゃなかったか」「大谷とかいう宇宙人を保有しているエンゼルス」とファンは様々な憶測 社会・事件のニュース 墜落UFOから「人間ではないパイロット」回収と米軍の退役軍人証言 無傷のUFO保有の証言も 社会・事件のニュース 「あっ、すいませーん」クラブで女装して女子トイレについてきた被害者Aさんとのトラブル「終電ないから」とオンナ言葉で女性の腕を引っ張りホテル街へ 札幌ススキノ・頭部切断事件 社会・事件のニュース 札幌ススキノ・頭部切断事件 被害者も容疑者も狂ってた模様でもうめちゃくちゃ…… 社会・事件のニュース 「地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰の時代が到来」 国連・グテーレス事務総長が警告 社会・事件のニュース もはやぬるま湯の風呂レベル 米・フロリダの海水温度が史上最高となる「38.3℃」を記録 政治や経済のニュース ガスト、ネコ型配膳ロボットを自社キャラみたいに推し始める [一言]いろいろ遊ばれているようで。
このベラボットについては、こちらのサイトさん(遊んで学ぶお父さん)のガストの記事でも詳しく紹介されている。

政治や経済のニュース 株メディア編集長3人が注目する「灼熱の日本株」30選! 伸びしろ十分の"お宝"はまだまだある [一言]力の源HD(3561)は「5万円台」の時に家族全員に買ったが、今や約「20万円」に!
さらに“伸びる”というのか……株式分割で株数が増えて、株主優待のラーメン無料券の枚数が増えたら嬉しい。
生活全般のニュース Twitter改め「X」、今後は背景が黒の“ダークモードのみ”になる模様 [一言]それ、嫌いなんどけど。
生活全般のニュース ノーベル賞もとった「マラリアの特効薬」の材料、その和名が酷すぎると話題
えのげ
生活全般のニュース 俵万智さん、社名変更のツイッター詠んだ短歌にネット感動「これがプロか」「完璧すぎる…」
えごん
[一言]お見事。
マラリアの特効薬の植物も、コレくらい奥ゆかしい名前だったら良かった。
生活全般のニュース 年を取るとこれが一番つらい←オタク共感の嵐 生活全般のニュース 軽井沢駅のトイレでトイレットペーパーの蓋を開けたら感電→壁には謎の緑コードが…このギミックはいったい何?さまざまな推測集まる 生活全般のニュース 将来なりたい職業ランキング 中学生は憧れ強く、高校生はやや堅実?
ECナビ
[一言]男子中学生の1位は「YouTuberなどの動画投稿者」、女子中学生の1位は「絵を描く職業(漫画家・イラストレーター・アニメーター)」。
一方、男子高校生の1位は「公務員」、女子高校生の1位「看護師」となっていて、どんどん“現実的”になっていく感。
生活全般のニュース 私たちはコンピューターのシミュレーションの中で生きているという「シミュレーション仮説」を実証する方法とは?
GIGAZINE
[一言]自分らの世界は別の何かの生命や構造の中……という想像は、昔からある。
楳図かずお「14歳」も、そんな感じだった。
生活全般のニュース カラスと目が合ったら“見続けろ”カラス被害はなぜ起こる? カラスの習性&ゴミ被害を防ぐ方法 生活全般のニュース 「キユーピー3分クッキング」で“手打ちうどん”紹介 「ハードルが高すぎる」「ひと晩置く……でもうダメ」視聴者から悲鳴 スポーツ・芸能のニュース 女優・水井真希さん死去 32歳 姉がTwitterで報告 「2023年7月23日、永眠いたしました」 ゲームのニュース そもそもゲームは、クリエイターが前面に出る必要があるのか? ゲームのニュース 未だに昔のゲームのコマンドやパスワードを覚えてる奴 ゲームのニュース 評価の低い「FF」の共通点、見つかる
Y速報
ゲームのニュース 人生で最も時間を溶かしたゲーム ゲームのニュース 「男しかやってないゲーム」←想像したもの 動画のニュース in高知 日本一クレイジーで危険な大会に出てみた結果 [一言]身体を削るような競技はちょっと……。