【公園へ】

土曜は息子(5歳9ヶ月)と2人で、公園へ。
先日カブトムシの幼虫を発見した公園である。
【きのこ】

カブトムシの幼虫を探しに来たワケでなく、成虫カブトムシが止まる「止まり木」を探しに来たのだが、息子は木より“きのこ”に夢中。
現在、ウチのカブトムシの幼虫は“サナギ”となり、土の中。
なお、埼玉に住む息子の従兄弟の男の子(9)が飼っているカブトムシの幼虫は羽化したそうだが、まだ土の中で休んでいるとか。
であれば、ウチのカブトムシも数日中に成虫になる(もうなっている!?)可能性があり、成虫用の止まり木を用意せねば……でもダイソーで買うと100円取られるので、公園まで拾いに来たという切実な事情である。
【その時、息子が……】

先日、カブトムシの幼虫を見つけたエリアを通ったので、思わず土をまさぐってしまった。
息子の従兄弟のカブトムシのように、土の中で休んでいる成虫カブトムシはいないか……つい、欲が出てしまったのだ。
結局、ミミズとダンゴムシ、ゲジっぽいヤツは以外、何も見つからなかった。
……と、その時である。
息子が何かを発見し「黒いのがある!」と。
【7月に“早速死ぬ”カブトムシ!?】


成虫カブトムシの“頭部”ではないか!
カブトムシの死骸はまだ新しく、今年のモノのようで、息子が前脚の関節可動域をチェックしている。
カブトムシは7月くらいに羽化して成虫になるのに、もう死んでいるのは、どういう事情なのか……!?
さらに息子がその周辺からカブトムシの死骸パーツを続々と採集、数体ぶんに及んだ。
何でこんな事になっているのか?
羽化してコンマ何秒で死んだという話なのか?
だったら自然界、厳しすぎやろ……と。
【収穫!】

2人で考えても分からなかったので、あきらめた。
とりあえず、カブトムシの止まり木は無事にゲットできた!
【遊具】

その後は公園の遊具で遊ぶ。
一緒にシーソーをやったり、近くの知らない外人の子も乗せてやった。
【まさかの……!】

砂場で遊んでいる時、突然、キリギリスを発見、息子が脚を掴んで見事に捕まえた!
緑が鮮やかな綺麗なキリギリスで、息子が「鳴き声が聴きたい」と言うので、持って帰ることに。
帰宅後、キリギリスを一時保管用ケースに移そうとした時、息子が「入れ替えしたい」と言うのでやらせてみたら、キリギリスが逃走。
息子がソファの手前に追い込み、また脚を掴んで捕まえたところ、脚が取れてしまった……。
ケース内で取れてしまった脚を見つめるキリギリス、それを途方に暮れて眺める息子。
虫の捕まえ方をちゃんと教えてやれなかった責任を感じる。
「可哀想だから逃がす」と息子が言うので、餌場の草むらに逃がし、鳴き声を聴くことはできなかった。
【夜の買い物】

週末なので、遠くのイオンにまとめ買いに。
今日は息子が頑張っていたので、「赤海老」を買ってやり、新宿・トー横あたりの裏路地でやっているような“焼きエビ”にして食べさせてやろう。
イオン(8267)の株主優待カードのみならず、株主向けアンケートで貰った隠れ優待“いつも5%OFFハガキ”も駆使して、やっとの思いで買う。
【新たなスキル】

深夜、息子が一人でiPadに向かって「ハムスター」と言うので、何なんだと思って見たら、画面のYouTubeがハムスター動画で埋め尽くされていた。
いつの間に“音声入力”を覚えたのか……!
立体昆虫図鑑DX カブトムシ クワガタ 14種

【TBSニュース】
[一言]いかなる理由があっても、子どもに危険な行為はさせない。正義感を曲げてでもある。


【ねと見!】
[一言]事実でないことを祈る、あまりに危険すぎる。
【時事通信】

【東洋経済】

【えごん】

【カラパイア】

【えのげ】
[一言]そういえば、自分が中高生の頃にも、日本のどこかで原始時代の生活をしている人がいたと記憶している。もう30年以上前の話。



【文春オンライン】



eスポーツというと“若者のゲーム競技”のイメージが大きいが、実際には福祉方面に活かせる機会が多く残されているのだ。
eスポーツビジネス(中野龍三)

【えび通】
[一言]当時ゲーセンで少しプレイしたが、“ハンマー投げ”みたいやな……と思った記憶。

【ねと見!】