【お届け物】

日曜は朝から宅配便。
KDDI(9433)から、家族3人ぶんの株主優待が冷凍便で届いてバタバタする。
【和牛など】

山形牛や知多牛の高級肉は、霜降りが美しい。
ローストポークにも期待。
【さらに】

さらに宅配便。
別途、KDDIから常温便で家族1人ぶんの優待が届く。
南高梅の梅干しで、製法のこだわりが半端ないので、こちらも期待。
【昼前に】

“晩ご飯”の準備を!
昼ご飯と共に晩ご飯まで一部作っておけば、昼がゆったり過ごせる自分なりの工夫である。
晩ご飯の「大根の煮物」を作っているが、剥いた皮を人参と合わせて“きんぴら”も同時に作り、こちらは明日の晩ご飯に回る。
【お昼の団欒】

立て続けに昼ご飯も作り、家族で「焼きそば」(※中華スープつき)いただく。
成城石井でありながら、異様に安い「焼きそば用・太麺」が売っていたので、それで作ったのだが、なかなかの歯応えでいい!
【食後の衝撃】

昼ご飯が終わり、後片付けをしていたら、フト冷蔵庫に貼っておいた紙に目が行く。
先日、はるばる川崎まで行ってエディオンで「iPad第10世代」を買ったワケだが、その時、レシート共に「福引券」も貰っていて、その福引が今日で終わるとか!
iPadが高額だったため、福引きは本券で“3回”できるようだ。
3回もできるなら、是非1等の「黒毛和牛ステーキ」を当てたい、和牛が届いた直後だが、和牛は多ければ多い方がいい。
2等は“ゼリー”で、3等は“うどん”か、3等は18,000人も当たるので、3回とも“うどん”になってしまう公算が大きい。
なお、4等は200円券らしく、残念賞というやつか。
これが当たることはほぼ無いと思われるが、奇跡を起こして3回ともコレだと、600円というワケなので、電車で川崎まで行っていたら、逆に交通費が高くついて赤字に転落してしまう。
【大森駅を通過】

気づけば、自分は息子(5歳9ヶ月)を後ろに乗せて、自転車で走り出していた。
交通費は一切払わずに、川崎の福引会場を目指す!
18,000本も3等があって、結果が全部4等などあり得ないが、自分は石橋を叩き割って渡らない慎重な性格なので、電車で行くという選択肢はハナからない。
延々と走り、大森駅そばの陸橋を通ると、ちょうど下をJR線が。
・息子「湘南新宿ラインは緑とオレンジだよね?」
【大師橋】

さらに平和島を越え、ついに大師橋まで至る。
すぐ先は羽田空港なので、しばらく離陸機を2人で眺めたり、広大な多摩川河口を覗いたりしていた。
・息子「この川、魚いそうだね」
・自分「ボラがいるよ、鵜に食べられるやつ」
【川崎へ突入】

大師橋を越えると、東京は終わり、神奈川県・川崎市となる──。
そういえば、何で福引きをするだけなのに息子を連れてきたかといえば、家に置いておくと息子2(2歳2ヶ月)と“いさかい”が絶えないからだ。
保育園のパパ友の男の子兄弟もそうだったが、家の中に男の子が複数いると、とにかくケンカして親が疲弊するという、ある意味“育児あるある”である。
なので、こんな時でも自分が連れ出さないといけない……というワケである。
親になると、プライベートなんて、ない。
【また来た】


それはともかく、「島忠ホームズ川崎大師」に無事到着。
そのまま2階のエディオンを目指す。
【古式ゆかしい福引会場】

福引会場はどこだ!?と必死で探し回り、ついに発見。
ガラガラのある、昔ながらの福引ではないかとワクワクする。
【福引きスタート!】

店員さんに券を渡し、早速始めようとしたら、息子が割って入って「自分がやる!」と言うので、しょうがないとばかりに息子に譲ってやる。
息子がガラガラを回すと、1個目は……。
何と「白玉」の4等(残念賞)ではないか! 何ということだ、18,000人も貰える3等・うどんですらないとは。
まあ、経験が浅いからこうなるんだろう、不運は2度も3度も続くわけでないと、さらにガラガラを回させ、残り玉2つもポンッと出てきた。
【当たりは出たか!?】

残り2玉も「白玉」だった。
自分は天を仰いだ。
1つは黒毛和牛ステーキを貰って帰るつもりでいたのに、そんな馬鹿な……。
呆然と200円券3枚を手にする中、息子が風船を貰えるとあって、風船ツリーから緑の風船をもぎ取って行った。
1等は風船だ、と自分に言い聞かせながら、福引会場を後にしたのであった。
【フードコート】

前回のiPad購入時の同様に、1階フードコートのマクドでマックシェイクを買って、息子といただく。
クールダウンと共に、ショックも落ち着いてきた。
【大接近!】

フードコートを出て、帰路につく。
大師橋に乗ったところで、また飛行機が離陸するのが見えた。
息子が「もっと近くで見たい」と言うので、大師橋を越えて東京に入ってすぐ右折して、羽田空港へ最接近を試みる。
すると見えてきた、羽田空港が!
空港前のモノレール・天空橋駅の先のフェンスで自転車を降りると、フェンス先にいるわいるわ、旅客機が。
これはデカい……。
他にも機体を引っ張る“トーイングカー”など、空港専用車もたくさん並んでいて、息子だけでなく、自分も軽く興奮した!
【飛び立つ! 大きな旅客機】
天空橋駅前から見るANA機の離陸。
— 中野龍三 (@nakanoryuzo) July 2, 2023
滑走路が目前なので、機体がデカくて大迫力で、息子(5歳9ヶ月)も興奮! https://t.co/13NATCkhQI pic.twitter.com/NyIMTy5VvA
……と、その時、息子が大好きなANA機が目の前から離陸!
ここで見ると、機体がデカくて大迫力である。
周囲に高価なカメラを抱えたマニアが何人もいたが、やはりこれは一見の価値があると思う。
息子としばらく観賞して帰った。
ANA ボーイング B777 合金飛行機プレーン模型

【よろず〜ニュース】
[補足]フリーズドライした大便のカプセルを投与する群と、プラセボカプセルを投与するコントロール群(対照群)に分けて試験を実施。
【TBSニュース】


【NHKニュース】

【ハムスター速報】

トマト2苗でこのサイズのプランターか。
自分がベランダで育てていたゴーヤと同じかも。

【えごん】
[一言]マスクは思い上がった“裸の王様”だね。TwitterからInstagramへ移動する日が来るのだろうか。(※Instagram未開設)

【ねと見!】
[一言]陋習は全て潰した方がいい。あと、普段はZ世代と一括りにしてネットで難癖をつける年寄り世代も、これについては肯定的なようだ。

【えのげ】
[一言]無理。
【オタクニュース】

【カラパイア】

【Y速報】




【ゲーハー黙示録】

【 ねと見! 】
[一言]車をDIYとは斜め上すぎ。