谷で買った】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日、奮発して買った「白バラコーヒー」(500ml)。
マッタリとした味わいが素晴らしい、人気のコーヒー牛乳である。

ただ今回は普通に飲むのではなく、「ゼリー」にしてみようと思う。

料準備】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

コーヒーを入れるカップを用意して、さらに「ゼラチンパウダー」と「てんさい糖」も準備。
コーヒーより先に「ゼラチンパウダー」と「てんさい糖」をカップに入れる。

カップ1つにつき、「ゼラチンパウダー」2.5g(半袋)と「てんさい糖」大さじ1である。

ーヒー注入】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「白バラコーヒー」を注ぐ。
そして、かき混ぜない。

コーヒーが冷たいので、どうせ混ざらないし、溶けない。

つ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先の分量でやると、カップは4つ作れた。

める】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

電子レンジで温める。
程々に温まったところで、早々に出す。

ぜる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

温まったコーヒーを、ようやくかき混ぜる!
ゼラチンと糖が完全に溶けるよう、ここは念入りに混ぜる。

そして、冷蔵庫で一晩冷やす。

来上がり!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

翌朝──。
シッカリ固まって、ゼリー完成!

すぎるコクで丁度良い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いただくと甘さ十分で、かつ“コク”も際立っていて、美味しい!
さすが白バラコーヒーである。

さて、こういうゼリーは、“他のコーヒー牛乳でも作った事はあった”のだが、甘くしてもどこか水っぽさを感じて不満だった。

原料として適しているコーヒー牛乳は、甘くてコクがある程度では足りず、コクが“非常にあってトロけるくらい”でないと、ゼリー化においては難しいのかも知れない。

シピおさらい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(5歳4ヶ月)も、もう4~5歳基準を超えたので食べさせてみると、「美味しい!」と喜んでくれた。

デザートも可能な限り、手作りしてみたかったので、1ついいのが出来たかな……と思う。

【白バラコーヒーゼリー/4カップぶん】
● 白バラコーヒー=500ml
● ゼラチン=2袋(10g)
● てんさい糖=大さじ4

ご参考までに!


森永 クックゼラチン
13袋入り(5g×13P)×4箱


話題のニュース 東京で新たに510人の感染確認 前週比300人減 新型コロナウイルス 話題のニュース 米・バイデン大統領がウクライナ首都・キーウを電撃訪問「揺るぎない支援を示すためここに来た」ゼレンスキー大統領と会談 ウクライナ危機 テレビのニュース 漫画家・松本零士さん(85)死去 急性心不全のため
えごん
[一言]突然のことで驚いている。
ご冥福をお祈りします。
テレビのニュース 「どうとんぼり神座」 客が迷惑動画SNS投稿 厳正に対処へ [一言]この店によると、“神座”の「神」とはお客様の事を指しているのだが、その神様がこんな事をするんだから、悲しいだろうね。
社会・事件のニュース 「これをまとめて捨てちゃダメ!」 ゴミ清掃員が明かす“意外な個人情報”が入ったゴミがこち
えのげ
社会・事件のニュース 新年会で同僚女性のズボン下ろした疑い、36歳会社員を逮捕 福岡 生活全般のニュース 「ビッグフット」の正体、ついに判明へ
TABI LABO
[補足]「アメリカグマの数に比例してビッグフットの目撃数も多くなる」とのこと。
生活全般のニュース シャトレーゼ 「北海道産発酵バター」をまるかじり、これが1本74円!? 生活全般のニュース 「はだしのゲン」を読んで学んだのは“空気”は恐ろしいということ ゲームのニュース 2023年の「ストリートファイター6」の大会の賞金総額2億6000万円 ゲームのニュース 「スカイリム」の料理が作れるレシピ本、日本語版が来月発売 ゲームのニュース 美人レイヤーにフラれてる画像で有名な男性の正体、伝説のゲーマーだった模様! ゲームのニュース 「ゼビウスは1千万点」豪語の錦鯉・長谷川雅紀が腕前披露「パックマン佐賀県Ver.」楽々クリア ゲームのニュース 一番デザインがかっこいいゲーム機 ゲームのニュース 「時代を先取りしすぎていたゲーム」と言えば? 動画のニュース 大日本帝国陸軍のミリ飯!