ぶく銭化を防げ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先週金曜は、会社の忘年会で楽しかった。
懸賞つきクイズ大会では、自分のチームは勝てると思っていなかったのだが、まさかの優勝で、1万円ものギフト券を頂いた。
ただただ、感謝しかない。

これは家の必需品や必ず買っているものの支払いに充て、それで浮いた生活費1万円を投資に回すことに。
こういう臨時収入は「あぶく銭」として無駄に消えがちなので、慎重に対応している。

かなり昔、Abema TVに出た時のギャラが、サラリーマンの月給並みだったことがあったが、その時は大慌てで全額を銀行株に換え、その後は“自分はギャラは1円も貰わなかった”と必死に思い込んで、身を律して過ごした。

もしギャラを無駄な買い物や、意味不明な高価な飲食で全て消し飛ばしてしまい、さらにその後も生活レベルが不用意に上がって月支出が増えてしまえば、結局のところ、ギャラはゼロどころか“マイナス”だった……という話になるからだ。

今ではほとんど意識していないことだが、あのギャラは未だに“値上がり銀行株”の一部と化して、高めの配当を生み出し続けている。(そっとしておこう)

ームの才能アリ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

派手に飲んだので、帰宅すると0時超えの午前様で、家族に申し訳ないので、酔いを醒ましながら、洗い物から部屋の片付けまでして、寝た。

翌朝、遅めに起きていくと、リビングで息子(5歳3ヶ月)が朝ご飯中にSwitchで釣りゲームをやっていた。

母に食べさせてもらいながら魚を釣り上げるテクニックを極めていて、さらにボス級の大物魚を難なく釣り上げ、クリア後の評価が「Sランク」とか!

素晴らしい、ゲーム上手い。

ーリャンかよ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

午後は遠出して買い出し。

都内の商店街をあちこち回るのが好きで、今回は「深谷ネギ」をゲット。
199円(税込)でとんでもない量が入っていて、意気揚々と帰宅。

深谷ネギを立てて置いたら、立ち歩きがメキメキ上達している赤ちゃん息子2(1歳7ヶ月)の背丈より遥かに高い。
これはもう、鶏鍋しかない!

ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯──。
いきなり鶏鍋の準備はできなかったので、肉料理に添えて、「深谷ネギのスープ」を出してみた。

家族が風邪気味なので、タップリのネギで癒したい、ネトゲで言えばヒーラーのポジションだ。

谷ネギのココがいい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

手前味噌だが、ネギの甘味がふんだんに出た、滋味深い味わいだった。
それは、ネギを切ってみると分かった。

シャキッとした大ぶりのネギの空洞には、輝かしいまでの透明なゼリーが!
これは美味いわけだ。

う逸品! 深谷ネギめし】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

これを活かして、もう1品……と思い立ち、「ネギめし」を作ってみた!
白ご飯に刻んだ深谷ネギを載せ、醤油ダレをかけて、最後にブラックペッパーを振るというもので、横浜・日吉のラーメン屋“らすた”のネギめしのノリで完成させた。

【深谷ネギめし】
● ご飯
● 刻んだ深谷ネギ
● 醤油ダレ(醤油:7/すき焼きのタレ:3)
● ブラックペッパー

この「深谷ネギめし」、ひと口いただくと、ネギの香りと甘味、タレの辛みが見事に合わさって美味い!

ブラックペッパーの引き締め効果もあって、“これでご飯が何杯もいける”というのに久々に出会えた感。

作り方は簡単なので、いいネギを手に入れたら是非試してほしい。


釣りスピリッツ[Nintendo Switch]


話題のニュース 日本の風邪薬を「すぐに送って!」 ゼロコロナ“転換”の中国で感染急拡大 路上で点滴も 新型コロナウイルス [一言]ゼロコロナ政策をやめたから感染爆発したというより、やめようが続けようが、既に感染爆発が起きることは決まっていたのではないか?
話題のニュース 教団幹部がラスベガスで“カジノ遊興”疑惑 旧統一教会の内部資料を独自入手 テレビのニュース 餃子の王将事件 元役員「事件については何も知らない」 テレビのニュース M−1グランプリ2022 「ウエストランド」が優勝 [一言]テレビで瞬間を見ていたが、毒舌トークで最初は不快だったのだが、徐々に引き込まれてしまった。
テレビは“放送コード”があり、毒のあるネタは敬遠されてきたので、久しぶりに来たな……と。
そういえば、なんばグランド花月で、たこ焼き食べながら新喜劇を観たことがあるが、いきなり新喜劇が始まるのではなく、新旧の漫才師がネタをやる。
そこでの漫才は放送コードに縛られないので、結構キツいネタなんかもあり、それがなかなか刺激的だったりする。
今回の「ウエストランド」には、それが少しあったので、この先、毒舌ネタが放送コードをかい潜りながら“復活”するのでは……という新たな波を感じた。
社会・事件のニュース 植毛手術後に死亡、YouTubeで独学の素人施術が横行 インド
えごん
社会・事件のニュース 障害者の結婚、不妊処置が条件 北海道・江差の福祉施設 生活全般のニュース 「餃子の王将」に急げ~! 2日間限定の創業祭、割引券もらえるよ [一言]今日は餃子の王将ネタが多め。
生活全般のニュース 浅草のカフェにて。赤ん坊が大泣きすると隣の席にいた外国人夫婦が「なんて幸運な日なんだ」と言って千円札を母親に渡した 生活全般のニュース Excelで画像の背景を削除する事が出来るらしい「こういう使い方ができるのか」「下手な編集ソフトよりも綺麗に透過できて感動した」 生活全般のニュース ユーチューバー「メンバーの1人が殺人容疑で逮捕されました。無期限休止します」→ 2ヶ月後、超とんでもない事実が判明 生活全般のニュース 古い文房具屋さんの倉庫から見つかった「修正液」のパッケージイラストが完全にアウトだった
えのげ
[一言]昔はこんなのばっかり。
よく、昭和が懐かしいとか戻りたいとか言われるが、憧れるなら、こういうモラルに耐えられるか……という問題もあるだろう。
生活全般のニュース 瓶コーラはなぜ美味いのか ゲームのニュース 日本人、ゲームのマルチプレイに怯える ゲームのニュース 「女神転生」とかいう陰鬱なゲームシリーズ [一言]アッサリと母親が喰われちまうしね。
暗黒の高校時代に送っていた自分が、開発者は根暗だと思うほど。
ゲームのニュース ゲーセン「ビデオゲーム減らしてクレーンゲーム特化にしたら売上あがりまくりでワロタ」
げぇ速
[一言]今や、クレーンゲームのみのゲーセンとかある。
動画のニュース 脂肪のカラクリ 中性脂肪が落ちない本当の理由を知っていますか? [一言]高脂血症の自分は必見の動画だ。
とりあえず、サラダにアマニ油をかけて頂こうと。
動画のニュース 職場のレンジを8分も占有しちゃうパスタ弁当を出勤前に1分で準備する動画。 [一言]自分も弁当を作って職場に持っていくが、このアイデアは凄い。
みんな色々工夫しながら働いてるんだ……と。