題の「メイソンジャーサラダ」とは?】
クリックで拡大。

ちょいちょい「100均シリーズ」をやる当サイトだが、今回はこのメイソンジャーサラダでやってみよう。
メイソンジャーサラダは、メイソンジャーと呼ばれる広口ビンの保存容器に、野菜を詰め込んで保存して食べるという、アメリカで始まった“新しいサラダのカタチ”で、日本でもちょっと話題になりつつある。

何でもNYのキャリアウーマンが、忙しく働く中でサラダを一気に作って、数日分に分けて保存、時間を有効活用するのだとか。
出世のレールから足を踏み外した自分としては、そんな話は聞きたくもないのだが、まあフリーランス(野良犬)でも時間は大切なのは共通と信じたい……という事で、先週からせっせと始めている。

ずビンを準備!】
クリックで拡大。

野菜を切っている間に、それをビン詰めする100均のビンは、日光消毒しておこう。
先だってビンを熱湯消毒してみたのだが、4個中2個が割れるという残念な結果になった。
このへんは所詮“100均ビン”なワケで、やっぱりアメリカ直輸入のメイソンジャーサラダ向けの耐熱密封ビンとは違う。

ただそれは高いので、またしても同じビンを100均で2個買い足して、この日光消毒に切り替えたというワケ。
じゃあ晴れてなかったらどうするんだという話だが、それは布巾に“お酢”を含んで、100均ビンの内側を拭いてやればいい。

殺菌消毒については、コレで十分。
どのみち、野菜そのものに雑菌が付きまくっているのだから、無菌のサラダ作りなど、最初から不可能だろう。
密封性さえあれば、ビンは100均のモノでもいいと思う。(※それでも不安という方は、こちらの耐熱密封ビンを…)

窓野菜なども使ってタップリ作る!】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

この寒い冬の真っ只中でも、出窓野菜は元気に育ったので、積極的にサラダに組み込んでいく!
今回使う野菜類は、以下の通り。

・ゴーヤ (出窓)
・サニーレタス (出窓)
・茎ブロッコリー (出窓)
・豆苗 (出窓)
・パセリ (ベランダ)
・西洋パセリ (ベランダ)
・トマト (スーパー)
・紫タマネギ (スーパー)
・パプリカの赤 (スーパー)
・パプリカの黄 (スーパー)
・パプリカの橙 (スーパー)
・コーン (スーパー)
・シーチキン (スーパー)


そして、これらを大量に切って、一気に4つのビンに詰めて保存する事になる。

段】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

メイソンジャーサラダは、固い野菜から入れていくのがセオリー。
なので、ゴーヤ、コーン、シーチキンを下から入れていく。
ゴーヤは生のモノを薄くスライスして入れ、ただそれだけだと苦いので、コーンで甘味、シーチキンでコクをプラスすると良い。

段】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

豆苗、トマト、紫タマネギ、茎ブロッコリー、パプリカ3種と積み上げていき、そしてパセリ2種もかぶせる。
そしてここでドレッシングをかけるのだが、ドレッシングはこの中段までにはかけておく。

段】
クリックで拡大。

最後にサニーレタスを詰めると完成!
慣れればあっという間で、後は極力“隙間無く野菜を詰め”られれば、理想的だ。

ちなみにコレ、数日経ったらレタスとかしなびないのかと思いきや、新鮮シャキシャキなまま。
パプリカも繊維がシッカリしたまままで、プチトマトも切った時のままだった!

存】
クリックで拡大。

冷蔵庫で“5日もつ”という話なので、例えば、日曜日の夜にでも5つのビンで作っておけば、平日の朝などはビンを取り出すだけで食べられる。

「時間の効率化」として、かなり有用な部類に入ると思う。

あっ、そうそう、ここで使用したビンは900mlと大きめサイズ。
1人1食分で1ビンとするなら、480mlのビンくらいでいいかも知れない。

メイソンジャー 480ml 正規品  ジャーサラダ

≪関連記事≫
100円ショップを使った、水槽の水温を低く保つ方法
100均・袋めん調理容器はカップめんも調理できるか




TOPニュース お年玉つき年賀ハガキの当選番号が決定! 手元の年賀ハガキをチェック!

1等 「82243」
2等 「1351」
3等 「27」と「30」

ちなみに、自分は全部ハズレた!
1枚たりとも当たらなかった!
テレビのニュース 発熱の70代女性、エボラ出血熱「陰性」 まあ、すぐに36℃台に下がったという事で、ただのインフルエンザだった模様。
テレビのニュース 山スキーの男性3人が行方不明 長野 今年は多いな、この手の遭難事故。
社会・事件のニュース 全品半額セールを実施して話題になったファミマ、実は本部社員のQUOカード着服を追及したせいで潰されたことが判明 先日のセブンイレブンの記事も酷かったが、今度はファミリーマートか!
アメリカと違って、日本のコンビニのフランチャイズ契約は、もはや“奴隷契約”なのか!?
本部に追い込みかけられ セブンイレブンオーナーの自殺者が続出!
社会・事件のニュース 女装で学ぶお客の気持ち 経営者ら向けのセミナーに注目 “とりあえず形から入る”タイプか。
普通にマーケティングすれば済むと思う。
社会・事件のニュース Yahooトップが凄いことになってる…やり過ぎとの声も 社会・事件のニュース 胃液が逆流するほど不愉快な犯罪 社会・事件のニュース 18歳の少年と13歳の少女 犯罪を繰り返しながらアメリカ中を逃亡、警察が追う 日本の“つまようじ”よ、これがアメリカだ…と言わんばかりなニュース。
政治や経済のニュース 民主代表選 新代表に岡田氏 細野豪志・元幹事長との決戦投票の末に。
政治や経済のニュース ガソリンレギュラー116円 何か、昔に戻ってきた感じ…。
生活全般のニュース “メンヘラ”の作家がアートを通して世界と繋がることを目指す展覧会「メンヘラ展」
CINRA.NET
2月4日から東京・阿佐ヶ谷にて精神疾患のある現役美大生らが開催。
生活全般のニュース 「8マン」「幻魔大戦」 SF作家・平井和正さん死去 生活全般のニュース 村上春樹さん読者の質問に回答中 ノーベル賞で騒がれるのは「わりに迷惑」 15日に開設された期間限定サイト「村上さんのところ」にて回答中!
期間限定サイト「村上さんのところ」
生活全般のニュース 2つの銀河とブラックホールが衝突した瞬間 生活全般のニュース 今年もネタの宝庫wセンター試験が色々とおかしかった 生活全般のニュース うちのクサガメを自慢したい
にぱ速
オスはお腹が凹んでいる。
あと“足ピン”は足の根元まで日光に当てて寄生虫を焼くための本能。
生活全般のニュース 花がなかなか育たないなぁ…と思ってたら、近所のヌコ様のベットになってたんだね… 生活全般のニュース 近所で見つけた思わずつっこみたくなる看板 11選
BUZZmag
昔は「VOW」をよく読んでいたな。
生活全般のニュース 艦これアニメを叩いている謎の組織「弓道警察」の真相 まとめ 生活全般のニュース サンリオにも階級があるんだなあって。 こんな世界じゃ、「ぐでたま」は出禁になるわな。
雑学のニュース タトゥーやリスカは消せるのか? 高須院長「洋彫りは簡単だが和彫りは大変。リスカは植皮しかない」 雑学のニュース アボカドにアーモンド 食べ過ぎは体に毒! 美容食材の「適切量」 スポーツ・芸能のニュース イチロー、マーリンズ移籍決定的 「51」復活 マリナーズに戻るのかと思ったら、“マーリンズ”だった…うっかり。
スポーツ・芸能のニュース 離婚した三船美佳さん ギャル化
Hyper News
あまりにも違う…。
スポーツ・芸能のニュース 関ジャニ大倉&横山、高卒認定試験に合格「頑張ってよかった!」 ゲームのニュース ゲーム会社「ゲーム売れないからDLCだすわ」 俺「DLCだすからゲーム売れなくなったんだろ」 動画のニュース 遊び心! アニメ「ドラゴンボールZ」のEDテーマを“逆再生”すると隠しメッセージが…
BUZZmag