日は入場制限も】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

1階から7階まで全部ユニクロという「日本最大級」、かつ「地域密着型」ということで開店前から話題になっていたせいか、オープン初日は行列になっていた。

自分は、下北沢のユニクロでインナーのサイズが無くて、ここに買いに来ただけだったので、行列を見た瞬間に萎えてしまい、30m先のお気に入りのカレー屋で、カメムシの画像検索しながらカレーを食べつつ、行列の解消を待つ。

負け】
クリックで拡大。

食後、再度来てみると、行列は一切解消されていなかった。
「天下一品の次はここかよ」とピヰピヰ言いながら並ぶ。

外と10分くらいで入れた】
クリックで拡大。

入口のマネキンの置き方が独特で、さらにパネルなどでデコレートすることでオブジェとして機能させていた。
あと吉祥寺が“アニメと漫画の街”ということで、漫画の吹き出しなどが店のあちこちに。

井がオシャレ】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

一部「鏡面反射」の天井とともに、エスカレーターの裏側に「電光掲示板」を流すというのは、なかなか新しい!

階の壁面に】
クリックで拡大。

「大型モニター」が。
これらは上りエスカレーターの先にあるが、やはり壁の圧迫感を抑えるためなんだろうか?
やけに凝ったレイアウトだな…と。

【「物内の圧迫感を徹底的に排除」という究極の造り】
クリックで拡大。

感想としては、このように「鏡面反射」「電光掲示板」「大型モニター」駆使して、徹底して建物内の圧迫感を排除したことで、未来の吉祥寺を見通すというコンセプトと上手くリンクさせたものだと思った。

なお中身的にはデカいユニクロという感じだが、7階は海外ブランドとのコラボもので固めるなど、若干の“違い”をつけていた。
とりあえず、ゆったりしたスペースで買い物できるなら、まあいいかなと。

ただ、7分袖のインナーは見つからなかった。



テレビのニュース 御嶽山噴火 安否不明16人、4日 捜索再開へ これから「台風18号」が来るから、さらに困難なものになるだろう。
記者「火山による被害防ぐには?」 火山学者「火山には登らないことですね」
テレビのニュース 台風18号 週明けには東日本に接近、または上陸のおそれ この調子だと、月曜は潰れると思った方がいい。
土日に仕事をするしかない…。
台風19号が発生
テレビのニュース 住み込み見習いの元少年逮捕 畳店“放火”全焼事件 ウチの近所のようだが、杉並区の大部分は“戦前の区画”を活かした「狭い路地に密着して家が建っている」ので、本当に放火はやめて!
テレビのニュース 徳島県議、領収書偽造認め謝罪し辞任 領収書の「3」を「8」に書き換えて増額した。
昔から“ウソの三八”という言葉があるが、リアルでやる奴がいるとは、しかもそれが議員先生とはね。
社会・事件のニュース 渋谷ヒカリエ飛び降り騒動 25歳の男を逮捕、動機は「世間に注目されたかった」 世間に注目されたいなら、それなりの努力をしろ。
社会・事件のニュース アメリカ初のエボラ患者、100人と接触か 家族4人は外出禁止
AFP通信
うち14人が「陰性」との結果が出ているが、後から「陽性」になった例があるので、全く安心できない。
なお西アフリカの死者は3000人を越え、感染が増えれば増えるほど、エボラウイルスの“突然変異”の発生率が高まり、最悪は映画「アウトブレイク」のように“空気感染”を始める事だ。
こんな状況でもアメリカや日本は、リベリア・シエラレオネなどの渡航を「一切禁止」にしないのだろうか?
アメリカのエボラ患者が街で嘔吐 → 作業員が生身で清掃する衝撃写真
エボラウイルスが空気感染型に変異する可能性
社会・事件のニュース 北海道の母親と祖母殺害の女子高生のツイートが「怖すぎる」と話題に 絵文字の使い方が…。
社会・事件のニュース 園児らの声うるさくて? 保護者を「手おの」で脅した43歳・無職男を逮捕
livedoor
「俺は犯罪者だ、このままだと園児の首を切り落とすぞ」と地元の市役所に電話を入れた後、本当に犯罪者となった。
社会・事件のニュース 午後登校の愛子さま「ストレスが限界」というシグナルの可能性 「遅刻や欠席の回数が増え、さらには期末試験や終業式までも欠席」とか、かなりヤバい状況に。
社会・事件のニュース 高齢ニートの兄弟を捨てる人たち 「40代の働かない人は、2013年度で44万人」…気づけば“引きこもり”も高齢化の時代に。
社会・事件のニュース セーラー服姿で高校へ侵入した無職男(27)を逮捕 その女装ぶりに注目が 政治や経済のニュース ノーベル平和賞予測、「憲法9条保持する日本国民」浮上 「憲法9条を保持する日本国民」とのことだが、憲法9条を否定する日本人にもノーベル平和賞やるんか、おかしいやろというワケで、サクッと立ち消えになるだろう。
政治や経済のニュース 有給休暇が義務化 マトモに有給も取らせない非民主的な会社が跋扈しているから、わざわざこんな決まりを作らないといけない。
政治や経済のニュース あの蛭子さんが「安倍首相の右翼的な動きが怖ろしい」と発言する理由
LITERA
生活全般のニュース ダムマニア垂涎! 期間限定“川治ダム内部潜入” 「湯西川ダックツアー」行ってきた
NewsACT
おお、ダム高い!
写真たっぷりの“保存版”か。
生活全般のニュース 右と左は違う顔?!「ハーフサイダー」の動物たちがカワイイと話題
BuzzNews
見事なまでの“真っ二つ”!
生活全般のニュース 「トトロ」や「まっくろくろすけ」がレギンスになって登場! 「素晴らしいデザイン」と海外で話題
ポーチ
「まっくろくろすけ」が垢抜け過ぎ。
生活全般のニュース 「金持ちは高級ブランドの長財布を使う」はウソ? 元CA「エリートの財布は二つ折り。エコノミークラスの客ほどブランド財布」 「長財布」を尻のポケットに挿してシャツをインして歩いている男は、不安にならないのか?
自分は「二つ折り」しか使った事がない。
生活全般のニュース 「壁ドン」は効果なし? 女性が惹かれるシチュエーション1位は「後ろからぎゅっ」 生活全般のニュース 発想の転換! 「試験中携帯は音オンで机の上に出して置いてください。マナーモードは不可」 これはやるな!
生活全般のニュース 元AV女優の日経新聞記者、出演作70本で父親は有名哲学者 元AV女優「佐藤るり」は、慶応大(環境情報)卒業後、東大院に進学した才女…とのこと。
雑学のニュース もしもこの世から「蚊」がいなくなったら?
GIGAZINE
結局「生態系が狂う」ということ。
そういえば、昔は“うざい”としか思わなかった「ハエ」なのだが、ベランダで野菜を育て始めると、ハエが受粉作業をしているのを見て、以前叩いたことへの罪悪感がフツフツと出て来て、叩くのをやめてしまった。
ただし、蚊は叩く。
雑学のニュース 格安スマホはどうして可能?
web R25
雑学のニュース 障がい者! 全国に何人ぐらいいるの? スポーツ・芸能のニュース 橋本環奈ちゃんが新CMで可愛らしいバッティングフォーム! スポーツ・芸能のニュース エド・はるみ 一連の誹謗中傷行為に対する法的措置へ 「先輩芸人らに横柄な態度を取って干された」という記事は事実無根と抗議。
ゲームのニュース 「FF15」のクソコラが流行 → ふっきれた公式、素材を配布する 「話題になればいい」ということでしょ。
ゲームのニュース 「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を3Dから2Dにリメイクするプロジェクト「OoT 2D」
DNA
何と斬新な!
ゲームのニュース なあ? 何でゲームセンターはこうも廃れてしまったんだ? ゲームのニュース 「シティコネクション」が“PS4アーケードアーカイブス”にて配信スタート これ昔、大阪帰省中にレトロゲーセンでかなりハマって、本業のSTG競技に影響が出たくらい。
動画のニュース 香港のデモをドローンで上空から撮影したら凄かった