【だし作り】

テレワークながら、仕事が忙しかった。
晩ご飯後、「煮干し」「昆布」を水出しし、「だし鰹節」をトロ火で1分煮出す。
水出しは一晩置いて、明日朝にはこれらをブレンドして、「特製だし」にする。
これで味噌汁を作ると絶品なのだが、今回は全部、赤ちゃん息子2(0歳9ヶ月)のお粥やおかずペーストに使われる。
【ネコには煮干し】

「煮干し」は水に漬ける前に、頭を取り、身は半分に縦に割って内臓を捨てる。
なお、頭は別皿に保存。
リビングでiPadのYouTubeアニメを見ている息子(4歳4ヶ月)が、最近は自らをネコだと思うらしく、向こうから「ニャーニャー」と言ってくる。
自分は煮干しの頭を手に取り、「ネコちゃん、魚だよ」と言いながら置いてやると、息子は嬉しそうに煮干し頭をパクリ。
7個も食べた。































