当サイトの人気記事!

カラスが嫌がる意外なモノ

朝、眠りを妨げてくる「カラス」】
隣家をうろつき、鳴いてうるさいカラス(撮影:中野龍三)。

ここ最近の悩みは、カラスのせいで寝られない事だ。
早朝から飛来しては、隣家の屋根やベランダに居座って、何かを訴えるようにアーアーガーガー鳴き続けるのである。

何で来たのか理由は分からないが、3日に1ぺんはやって来るので、困り果てている。
鳴くたびにベランダに出て「うるさい黙れ」と言って無視され続けているうちに、すっかり寝不足となってしまった。

手に追い払えない理由】
カラスがこっちを見た!カラスが次にとった行動とは…!?(撮影:中野龍三)。

カラス撃退には「ロケット花火」が有効らしいが、隣家に撃ち込むワケにもいかず、「唐辛子スプレー」も効くというのでやってみようと思ったが、風下の隣人ごと撃退する事になるので、あきらめた。

それに、下手に追い払えない事情もある。
最近は「復讐型のカラス」というのが出現し始めているためだ。

例えば、ホウキを振り回す、石を投げるなどして一時的には追い払えたとしても、カラスは“その人の顔を認識”して“暗記”するのだという。
そしてそれだけでは済まず、後日、その人の所有車に石を落として凹ませたり、干している洗濯物を糞で汚したり、低空飛行してその人の頭部を傷つけてきたりするという「復讐行動」に出るのだ…!

何をすれば人が嫌がるか…という事をキチンと認識しているワケで、ここまでくると腹立つどころか、頭が良さに感心する。

然! 撃退法を発見】
何と、カメラを嫌って逃げ出したのだ!(撮影:中野龍三)。

とりあえず、この極限状況をブログ記事にしよう…と、先日は画像素材をするため、カラスを小型カメラで撮影してみた。

何枚か撮影していたのだが、その最中にカラスと目が合ってしまった。
すると次の瞬間、カラスは予想外の行動に出たのである…!

何と、カラスはカメラに驚き、バサッと飛んで逃げだしたのだ!
別に近寄られたワケでも、音を出されたワケでもなく、いっさい攻撃的行動を取られていないにもかかわらず…である。

さっきまで我が物顔で屋根やベランダを闊歩していたカラスの“急な手のひら返し”に、自分もビックリした。

あれから数日…。
カメラを向けて追い払った(※結果的に)が、今のところ何ら復讐されてもいない。

どうやら「俺を華々しく記事に取り上げたいのは分かってるけど、俺はカメラは嫌だからゴメンね、洗濯物は汚さんから」という事らしい。
まさかカラスに“忖度”されるとは思わなかった。

ともあれ、寄り付かなくさせるのは無理きせよ、そのとき限り、かつノーリスクでカラスを追い払うなら、「カメラ」が実に有効なようだ。


管理人使用! 画質も満足、カラスも追い払える小型カメラ「ソニー・RX-100」


[関連]「小型でもカメラをとても警戒するんだそうです」NHK・ダーウィンが来た!

話題のニュース 小林麻央さん報道ではわからない“最期は家で”の現実を、体験家族に聞く [一言]90年代に話題になった「丸山ワクチン」はまるで効かず、インチキ療法「アガリスクやフコイダン摂取」にも10万円使ったが全く効果なく、僅か4ヶ月で亡くなったという。
やはり、なってからでは遅く、ただひたすらに“予防”に努めるしかない。
下の記事はその辺がよくまとまっていて、「肥満はガンのリスクを高める」「酒も発ガンの危険性」「大豆食品はガンを抑制」「乳製品もガン確率をやや下げる」「青背の魚はガン確率を半分まで下げる」という。
あと、青背の魚なんかイヤだとか、イヤでなくても毎日食えるか何言ってんだという人は、今すぐスーパーに「アマニ油」を買いに走り、それを毎日使うドレッシングに全力で混ぜ込んでしまえば良い。
いつの間にかアマニ油を摂取させられている環境を、自分で作ってしまえば勝ちで、難しく考える必要はない。
乳ガンを防ぐ食事のポイントと、乳房のセルフチェック法
ディズニーランドに行く海老蔵に批判!それに対する“坊主”の切り返しが秀逸
テレビのニュース 東京都議選 「都民ファーストの会」が過半数、自民大敗 [概要]都民ファーストの会は、議席「6→55」と大躍進。
自民党は、議席「57→23」となり、過去最悪の「36」すら下回る歴史的惨敗。

[一言]自民党の自滅的な敗北だと考える。
選挙戦において、あの都政を牛耳り利権にまみれたドン・内田が性懲りもなく応援演説にしゃしゃり出ているのには、激しい憤りと共に、こんな男を表に出す事を許している自民党の危機管理能力の無さに唖然とした。
だだでさえ、森友・加計問題や、世の中と国民をナメきった安倍チルドレンの悪行、傲慢な旧・文科大臣や官房長官の答弁など、選挙で負ける要素しか抱えていない中で、よくあそこまで能天気な選挙戦が出来たものだ。
秋葉原では演説に立った安倍首相に“憎悪にも近いヤジや辞めろコール”が飛んでいたが、あれは民主党政権末期、自民党が与党を奪回する2012年の衆院選において、自分が池袋(※だと記憶)で見た野田首相の応援演説に飛んでいたヤジの雰囲気によく似ていると感じた。
隣のオヤジが発していたヤジは、期待して入れたのによくも騙しやがったな…と腹の底から憎みきった感情が渦巻いていた。
今回は首都とはいえ“地方選挙”である事と、国政において自民党に代わる野党が皆無なので政権交替までは起きないが、小池都知事が「国民ファーストの会」を立ち上げて衆院選に打って出たら、状況は変わってくるかも知れない。
支持率が第2次安倍政権の発足以来「最低」 JNN調査
自民・下村氏、都連会長を辞任する意向表明
テレビのニュース 藤井四段、佐々木五段に敗れ29連勝で止まるも、タイトル獲得「最年少記録」更新など期待も [一言]30連勝を見たかったが、相手が悪すぎた。
いずれにせよ、これからの将棋界は「AI将棋」を徹底的に研究した若手が引っ張っていくのだろう。
「AI」は、人間だとリスクを感じて指したがらない手も積極的に打ってきて、若い棋士はその能力を取り込もうとしていて、今後、将棋界の様相は一変する(既にしている?)だろう。
テレビのニュース 台風3号 あす明け方、先島諸島に接近へ テレビのニュース 北海道・安平町で震度5弱、女性1人重傷も大きな被害なし テレビのニュース 熊本・産山村で震度5弱 気象庁が会見へ 社会・事件のニュース 関東 来週はずっと暑い 昼も夜も暑い [一言]いやだ。
社会・事件のニュース アウトドアで感染 マダニ・ツツガムシが媒介して死を招くリケッチア症 社会・事件のニュース バーベキュー中、知人の肛門に圧縮空気発射→直腸に複数の穴を空ける 28歳男逮捕 政治や経済のニュース 失言の稲田防衛大臣、自民党内から「アホ」「早く辞めて」 防衛省内での嫌われっぷり 政治や経済のニュース 豊田真由子議員「これは金になる」「これは金にならないピョーン」 大勢の前で名刺並べて支援者値踏み 生活全般のニュース 中世ヨーロッパでもっとも謎めいた種族、ピクト人に関する 10の謎 [概要]未知の言語を話し、凝った刺青をし、海を支配し、女系継承を行なっていた…という。
[一言]ピクト人が遺した小石の「※印」が気になる。
生活全般のニュース これ亡霊なんだぜ。パブアニューギニアの部族「マッドマン」(泥人間)のいで立ち [一言]どこの国でも民族でも、“死”は最大の関心事であり、様々な形でそれを表現する。
南米の民芸品などには、死者が学校に通ったり、結婚式を挙げるシーンを演じたり、生者の習俗を真似ている人形があるが、本来、我々人間は“死”をもっと身近に感じていたはずなのである。
文明化が進み、都市化し、モノと情報と価値観が増え、そのぶん、基本概念である“死”が希薄になっている気がする。
パプアニューギニアから電話がかかってくる騒動 +675にご用心
生活全般のニュース 頭を2つ持つイルカが登場 世紀の発見に学者たち驚き
FRONTROW
[一言]だだ、見つけた時には既に死んでいたらしく、残念だ。
生活全般のニュース 世界で一番臭い食品と名高い「シュールストレミング」を試食した方のレポート [概要]現地でコレを買うと、店員と客全員に「グッドラック!」と言われたとか。
生活全般のニュース クリスタルに閉じ込められた推定5万歳の生命体を発見 蘇生させて研究する方針 生活全般のニュース 短パンで出勤したために帰宅を命じられた男性、驚きの行動に
BUZZmag
[一言]イギリスの学校でも、似たような事例があったばかり。
生活全般のニュース 大学生陰キャ俺氏、ゼミのコンパで人数合わせに声が掛かるも合コンの途中来た陽キャに押し出され泣きながら帰宅中 [一言]陰陽以前に、こんなやり方で人を追いやる「モラル崩壊」の方が問題だろ。
生活全般のニュース ドンキの激安4Kテレビ「ドグザ」が届いた
IT速報
生活全般のニュース お前らの街のご当地ヒーロー書いてけ [一言]近所の駅の「ベビーカー担いで階段下りる人」は、今もやってるんだろうか…。
生活全般のニュース 散歩してたら道端に野生のサーバーがいたんですが。中国すごい 生活全般のニュース 娘「私は姫だから、宿題しなくていいでしょ」 父の切り返しに、称賛の声
grape
スポーツ・芸能のニュース 松居一代「私は病気にはなっておりません」 ブログで電気代領収書をアップ [一言]電気代が変化している事と、統合失調症でない事には、何ら相関関係がない。
ゲームのニュース 面接官「ではタイトーで一番好きな作品を教えてください」 [一言]アーケードの初代「エレベーターアクション」。
2-3から3-2あたりのランクが狂った敵の弾の間をジャンプで抜けながら、左右に撃って同時に両方の敵を倒した瞬間とか、脳内ではアクション映画のようになっている。
一応、10万点は越えた。
ゲームのニュース ゲームやってて「かったるくなる瞬間」といえば?
HighGamers
[概要]「そろそろ終盤だと気づいた時」「レベル上げとか“作業感”を感じた時」…など。
ゲームのニュース 事あるごとにゲームを「作業ゲー」扱いする奴 ゲームのニュース オンラインゲームの「サービス終了」を経験した事ないんだけどやっぱり凄く寂しいの? 動画のニュース 走っている貨物列車のコンテナの後ろに乗ってみた 動画のニュース 後輩を暴行し死亡させたプロ格闘家、イノキボンバイエで、あの青木伸也と試合をしていた

変わり種! 緑色が眩しすぎる「ゴーヤ豚まん」

所の沖縄タウンにて】
クリックで拡大。

「ゴーヤ豚まん」なるものを発見!
沖縄の特産品を色々売っている面白い街だが、ゴーヤで豚まんというのは、さすがに驚いた。

豚まんはゴーヤの緑色が眩しく、こんなに緑なのは、ファミマの「モンスターズ・ユニバーシティ肉まん」以来だろうか。

へのこだわり】
クリックで拡大。

そして表面は、ゴーヤの最大の特徴である“イボイボ”が!
…色といい、形といい、なかなかの再現度である。

ンジでチン!】
クリックで拡大。

晩に食べることに。
まあ、ゴーヤをかたどっただけで、中身は普通の豚まんだろう…とレンジに入れて加熱。

2分ほど温めて出来上がり。
表面はふっくら、生地のモチモチ感が凄くて、普通に美味しそうだ!

ーヤの本気】
クリックで拡大。

いざ食べようと割ってみたら、中の餡に驚いた。
餡も“緑”ではないか!

この「ゴーヤ豚まん」、単なる見た目だけでなく、“本当に中にゴーヤが入っていた”のだ…。

構、美味い!】
クリックで拡大。

そして噛り付いてみると、早速ゴーヤが活躍。

豚肉のコクと共に、よく炒まったゴーヤ片の“程よい苦味”がフワッと出てきた!
この苦味のおかげで、豚まんの味が引き締まり……おお、結構いけるではないか。

「ゴーヤ豚まん」、独自の餡にモチモチ生地の食感も相まって、想像以上に美味しかったのである。

「となりのトトロ」ゴーヤ手ぬぐい

[関連]我が家のゴーヤ、「一年草の壁」を突破!
[関連]ゴーヤは沖縄と出窓では“越冬”できるという事実
[関連]猛暑疲れを吹き飛ばす! 「ゴーヤだし」を作った
[関連]謹賀新年ゴーヤ! 2016
[関連]メリークリスマスゴーヤ!2015 今年のトレンドは「白」
[関連]メリークリスマスゴーヤ!2014 夏野菜がクリスマスまで生き残る
[関連]今朝ゴーヤを切ったら可愛かった





話題のニュース 時速何キロの球を投げればバントでホームランを打てるの? [一言]これは面白い! 勉強になった。
それにしても、球場から作るとは恐れ入る。
テレビのニュース 無理心中から一転、福岡・小郡の母子3人死亡は殺人事件と断定 テレビのニュース パリ、ノートルダム寺院前で男が警官襲撃 テレビのニュース 大坂容疑者本人と特定 警察官殺害などの容疑で再逮捕へ テレビのニュース 検査中に事故 茨城の原子力関連施設で作業員被ばく [一言]それほど深刻な被曝でないというから、少し安心か。
昔あった「JCO東海村 臨界事故」でチェレンコフ光を浴びて亡くなった作業員2人は、本当に気の毒だった。
全身のミトコンドリアがやられて、細胞分裂が出来ずに、全身が朽ちていく激痛の中で「俺はモルモットじゃない!」と泣きながら死んでいったのだ。
テレビのニュース 電通社員(29)逮捕 犯行後にLINE交換 [概要]容疑者の男は2017年4月、文京区の路上で、20代女性にキスをして、下半身を触るなどのわいせつ行為をした疑い。
テレビのニュース 学校給食の牛乳で370人超が体調不良 茨城 [概要]牛乳を飲んだ児童「消毒臭がする」。
テレビのニュース 「栃木のプリンス」逮捕、女子高生買春の疑い [一言]どのへんが“プリンス”なのか?
日産プリンス栃木があまりに可哀想だ。
社会・事件のニュース 米軍支援、ラッカ進攻作戦開始 ISIS壊滅目指す [概要]ISISの本拠地、シリア北部・ラッカに迫っていた民兵組織「シリア民主軍」が、ラッカ市内への進攻作戦を開始した…と発表。
社会・事件のニュース セガサミー会長宅銃撃容疑 暴力団関係者の男2人を逮捕 社会・事件のニュース 「ママがお酒飲んでる…」 パトカーに子供が缶酎ハイ見せ酒気帯び発覚 母親を現行犯逮捕 [一言]子供に「感謝状」を贈呈してよい。
社会・事件のニュース JR山手線内に「防犯カメラの 」導入決定! 常時録画されるように [概要]2020年までに設置完了する見通し。
[一言]痴漢事件が“本当”なのか“冤罪”なのかが、コレで分かるように!?
政治や経済のニュース セブン、前会長の鈴木氏に退職金「10億9千万円」 政治や経済のニュース 「おカネを働かせる」米国人、「自分が働く」日本人の差とは?
ZUU online
生活全般のニュース 炎天下の車内にヘアスプレーを放置していたら…信じられないことになった
らばQ
生活全般のニュース 「ガンダム消しゴム」買い取り価格50万円 驚くべきプレミア化 生活全般のニュース 「ジェネリック萩の月」に対する異議申し立ての数々 [一言]ジェネリックという言い回しにツボる。
生活全般のニュース 純粋なパクチーの風味と“甘さ”の違和感がクセになる!「パクチーキャンディ」
NewsACT
生活全般のニュース 舌磨きしまくった結果
カナ速
[一言]本当に舌内の味蕾(みらい=味覚センサー)を傷めて味覚障害になるケースもあるから、慎重に。
生活全般のニュース 元キャストが「ディズニー迷惑客ランキング」作った 生活全般のニュース 統合失調症のリアル 「これが私の見ている世界」
TABI LABO
生活全般のニュース 夜勤とかいうやってはいけない地獄 スポーツ・芸能のニュース 巨人が球団ワーストに並ぶ屈辱の「11連敗」 エース・菅野でも止められず スポーツ・芸能のニュース 小林麻央、4月の輸血で命つなぐ 姉の麻耶「あの輸血がなければ妹は今…」涙で明かす スポーツ・芸能のニュース スギちゃんの現在 スポーツ・芸能のニュース 狩野英孝「復帰の日」に元カノ・川本真琴が投稿した絵が怖すぎ ゲームのニュース ブラウザ上で遊ぶ「Yahoo!ゲーム」、新プラットフォームのβテスト開始 「FFXIII」「FFXIII-2」など4タイトル試遊可能 [概要]Yahoo!ゲームでは以前から、“かんたんゲーム”として「HTML5ゲーム」のタイトルを提供している。
[一言]HTML4までなら記述できるのだが…。
ゲームのニュース 指先サイズのゲームキット「TinyScreen Video Game Kit」 ゲームのニュース 歴代ゲーム機「同い年」早見表 2017年版 [一言]面白いことを考えるものだ…。
ゲームのニュース 外国人女性が本気で「FF12」フランのコスプレをしてみた ゲームのニュース 「ドラクエ3」って事前情報一切なしでクリアできるか? [一言]昔のゲームは、半端ない謎要素を作るのが好きだったから、みんな苦労した。
アーケードの「ドルアーガの塔」とか、苛烈を極めていた。
ゲームのニュース ゲームで一番苦行だったところ
HighGamers
ゲームのニュース 「昔はゲームの起動が早くてすぐにゲームをプレイ出来た」←は?

「マツコ&有吉 かりそめ天国」ご覧下さった方、ありがとうございます

礼】
クリックで拡大。

放送をご覧になった方、ありがとうございました。
今回は話題の提供者としての出演のため、あまり露出はありませんでした。

今回の話題に限らず、水面下では様々な話題を提案していて、日の目を見なかったモノの方が多いですが、「ゲーム御殿」は自分でも動画の状態で見てみたいと思える話題だったので、良かったと思います。

自分は御殿ロケには付いて行っていないため、放送の「FF11」のプレイは先程のOAで見て、ここまで極めているのか…と改めて感動した次第です。

また今後も、様々なゲームの話題を提供していければ…と考えています。


[関連]テレ朝「マツコ&有吉の怒り新党 新三大・シュールなゲーム」 出演
[関連]SIE「2016 PlayStation(R) プレスカンファレンス公式番組」 出演
[関連]テレ朝「マツコ&有吉の怒り新党 新三大・アーケードゲームのスゴい職人技」 出演
[関連]テレ朝「マツコ&有吉の怒り新党 お正月SP」 出演
[関連]テレ朝「マツコ&有吉の怒り新党 新三大・すぐ死んじゃうゲーム」 出演 放送後「QWOP」がApp Store“1位”に





テレビのニュース カブールで爆発 80人死亡、300人以上ケガ 日本人2人軽傷 テレビのニュース チェ・スンシル被告の娘のチョン・ユラ逮捕、母と共謀し“裏口入学”か テレビのニュース 6月から身近な商品で値上げ、はがき・バター・ビールも [一言]ハリポタには厳しすぎる世界。
テレビのニュース 千葉・幕張駅近くで女性刺される 男を緊急逮捕 テレビのニュース 「女児とキス」ネット投稿 保育園職員退職 テレビのニュース スイーツがピンチ!?「バニラ」が急激高騰 社会・事件のニュース 「IQOS」(アイコス)は紙巻タバコより「高濃度発ガン性物質」を含んでいることが判明
TOCANA
[一言]タバコが苦手な自分としては、憂鬱なニュースだ。
吸うなと言っても吸う人は吸うだろうから、せめて発ガン性物質の少ない「プルーム・テック」をJTが出して、「IQOS」を駆逐してくれる事を祈るばかり。
社会・事件のニュース JASRACを集団提訴へ 著作権で教室運営270社賛同
47NEWS
社会・事件のニュース Windows XPでランサムウェア「WannaCry」の被害が少なかった一因は“ブルースクリーン・オブ・デス”
GIGAZINE
社会・事件のニュース 悲鳴上げる米特殊部隊、激務で死亡者続出
JBpress
政治や経済のニュース 浜渦元副知事ら証言、「偽証」と認定 都議会・百条委員会 政治や経済のニュース ビーフ2.8倍超の「ギガ ビッグマック」復活 [一言]カサノバ社長、見事に持ち直した。
騒動の時は、マクドはこれで終わりか…と思っていたが。
経営者として大したもの。
政治や経済のニュース 長く勤められて給料も高い トップ117社 [一言]ホールディングスばっかりやな。
生活全般のニュース 昔はかわいかったのに…どうしてこうなった [一言]元気でなにより!
生活全般のニュース 最強「DVDコピーソフト」はどれか? 2017年 最新版 徹底比較 生活全般のニュース 博物館でめちゃカジュアルに「金印」売ってたんだけど… [一言]子供が歴史に興味を持ったら、買ってあげたいアイテム!?
生活全般のニュース 飲み会でフライドポテトを注文 上司「いつまで学生気分なんだ」と怒り [一言]上司は「好きなモノを頼め」と言ったのにキレるのは、“自分が決めたルールも守れない”という事で、社会人失格た。
ちなみに自分は「刺身盛り合わせ」を頼む。
生活全般のニュース 120本分のうまい棒タワーをつくったら精神を持ってかれそうになった [一言]会社のパーティで、このタワーを作ってみたい。
みんな、上から恐る恐る食べる。
生活全般のニュース ニート歴1年2ヶ月の俺、とてつもない後悔と不安に攫われる 生活全般のニュース ウチの会社の女性社員がスゲーんだけど [一言]ワタミや電通でやって欲しい気も…。
雑学のニュース 「社会保険料、なんでこんなに高いの?」その気持ち、実は企業も同じ [概要]元々は労働者を金持ちや資本家連中から守る為に生まれたシステムで、企業側も高負担だ、甘えるなという話。
[一言]“ぺぺ”って何やねん?
スポーツ・芸能のニュース 違法賭博の元王者・バトミントン桃田、見た目もプレーも優等生に変貌 [一言]やれば出来るもので、ずっと続くといいね。
スポーツ・芸能のニュース 日ハム・斎藤佑樹、623日ぶり白星 スポーツ・芸能のニュース ピース・綾部祐二の帰国が発覚! アメリカで一体何をしていたのか [一言]そこまて責めなくても……。
ゲームのニュース 坂口博信と「FF」の天才プログラマたちが歩んだ、打倒“ドラクエ”への道 「毎日のようにキレてました」 ゲームのニュース 長時間PCに向かう社会人よ、ゲーミングチェアブランドが贈る“AKRacing Premium オフィスチェア”はいかが? ゲームのニュース PS4・Xbox One用「アケアカNEOGEO メタルスラッグ2」、6月1日より配信開始
GAME Watch
ゲームのニュース PS3、生産終了していた 全てのモデルが出荷完了 10年以上の歴史に幕 ゲームのニュース 「完全に死んだゲームシリーズ」といえば ゲームのニュース 良作RPGにありがちな要素 [一言]「クエスト」で水増し請求するのではなくて、本編をしっかり作ってほしい…それだけ。

なぜ、血液自体を温めるガン温熱療法装置は日の目を見ないのか

はや他人事ではない】
排ガス粉塵が肺には超ヤバい。

先日、肺腺ガンを発表した中村獅童さんなど、著名人のガン告白が続いている。

今や2人に1人がガンになり、街に排ガスがあふれ、中国からPM2.5が襲いかかる昨今となっては、もはや対岸の火事ではない。

熱療法】
何となくのイメージで、この機械は関係ありません。

最近になって「温熱療法」というのを耳にした。

ガン細胞は42℃以上の温度で死滅する。
正常細胞はその温度でも死ぬことはない。

この温度差を利用し、身体を温めることでガンを退治するというのが治療の基本コンセプトだ。
大昔に進行ガンの患者が感染症にかかって高熱が出てしまう(A-3)も、熱が引いた後にガンの状況を調べると、ガン細胞は全滅していて、患者は見事にガンを克服した…という症例から、この温熱療法が考え出されたという話だ。

温熱療法は主に「ハイパーサーミア療法」が採られていて、身体の一部分をめがけてラジオ波を照射してガン細胞を温めて叩く(B-1a)というやり方だ。
他にもカプセルに入って全身を温める全身温熱療法(B-1b)などもあり、方法は多岐にわたる。

しかし、ガン細胞は42℃以上の温度で死滅し、このように治療法が確立されているにもかかわらず、調べていると完治しないで亡くなる患者のブログに辿り着くのは、なぜだろうか?
理論上では、この方法で人類はいかなるガンも克服していなければならないはずではないか。

どうして、そうなっていない?
これは、素晴らしい「発明」ではなかったのか?

春の蹉跌】
中古車屋のカー用品サービスだった記憶。

そういえば、「発明」というと苦い思い出がある。
それは自分が高校生だった頃の話だ。

当時の自分は“落ちこぼれ高校生”で、それにふさわしく誤ってラベル付きのビンを落として割ってしまった。
するとビンは粉々になって、辺り一面にガラス片が散らばったのだが、ラベルの部分だけはガラスがヒビだらけになりつつも、ラベルにくっ付いて散乱しなかったのである!

その時思ったのが、「これはひょっとして、車のフロントガラス一面に“透明シール”を貼れば、車が事故った時に割れたフロントガラスがシールに張り付いて、運転者を守れるのではないか」…ということで、それは直感的なものだった。

となると俄然、焦り始めて「これは大発見かも、すぐに紙に書いて新幹線で東京に行って、東京の特許許可局(←※この辺が凄く落ちこぼれ)に見せに行かないと…!」となっていて、次の瞬間には“カーシール”という商品名まで思い付いていたのである。

そんな感じでいつ東京に行くかを思い巡らして、ふと“カー用品販売店”を通った時、自分は凍りついてしまった。
「カーフィルム貼ります」の看板があったのだ!

自分が思い付いたシールなぞは既に存在し、商品化されるまでに先を越され、しかもネーミングセンスでも負けるのか。
人生とは無情だ…。

ンビリバボーな番組】
奇跡体験アンビリバボー。

あれから20数年、発明は黒歴史として心の中に押し込み、その後は極力目立たないよう、ひっそりと暮らしてきた。
そんな今年の春先、いつものように某バラエティ番組を漫然と眺めていたら、酔っ払って雪の中で寝てしまい、低体温症で意識不明になった男が紹介されていた。
男は病院に搬送され、医師たちは男の身体の外からから必死に温める(B-2)も、男は意識も心拍が回復しなかった。

人間の深部体温を温めるのは、かなり難しく、身体の外から(B-2)では困難ということらしい。

もうダメだと諦め始めた時、ある医師が別の施設に移送し、そこで男の血液を人工心肺装置に送って温め(A-2)、再び男の身体に戻すという循環を続けると、男の深部体温は36℃まで回復、男は奇跡的に蘇生した…というエピソードだ。

つまり、身体の外からではなく、血管を通して直接的に内部から温める(A-2)ことで、奇跡が起きたという話だった。

ンビリバボーな発見】
自分のイメージをラフに描いた図…ラフすぎ。

だが自分はそれを見た時、「だったらこの装置を血液42℃まで温められるように改造して、ガン患者の全身の血管を通して身体全体を42℃に温めたら、ガン細胞は全滅するのでは…!?」(A-1b)と直感的に思った。

機械は患者の血液を吸い出して温め、また体内に戻すというところまでは同じだが、設定温度を“41.5℃から人間の正常細胞が耐えうるギリギリの45.5℃まで”に限定し、0.25℃刻みで調節できるという、温熱療法に特化したものとなる。
この方法なら、患者の深部体温を容易に管理でき、しかも動脈・静脈を通して全身を温熱が巡るので、まさに理想的ではないか。

許庁へ】
特許庁・正門。 偉大なる日本の発明者たち。

だが、今回はそれが新たな発明なのか否かを確認する事さえ、億劫だった。
誰かが思いつくモノは、誰かが既に考え出している、カーシールの二の舞だ…そう思って心の底にしまい込んだのだ。

そうやって2ヶ月ほど静かに暮らしてきたが、やはり気になるのは例の「体内を直接的に温める方法」(A)だ。
「体外から間接的に温める方法」(B)より、効果的に思えてならない。

気になってくるとどうしようもなくなる性分で、やはり自分の思い付きが発明に当たるのか否かだけは明らかにしておこう…と特許庁へ行くことにした。

特許庁は霞ヶ関の官庁街にあり、辺りはお堅い雰囲気、入庁手続きと手荷物検査を済ませ、庁内へ入るとそこには創設者・高橋是清の像が建っていて、さらに向こうには豊田佐吉など日本を代表するエリート発明者が偉人よろしくパネルに収まり、並んでいて、“凄まじいばかりの場違い感”を覚える。

特許庁職員と面談すると、申請の前に、その思い付きが既に特許として存在するか否かをデータベースから検索して調査する必要があるという。

さらに職員は、(公社)発明協会で細かいアドバイスが受けられると勧めてきたので、少し歩いた先にある消防会館隣の発明協会へ。
弁理士からさらに具体的な検索方法などを学び、いよいよ類似の特許がないか、検索開始!

に感無量だ!】
アメリカ人が出してきた特許・その1。 アメリカ人が出してきた特許・その2。

結果は……「ほぼ同じ内容の特許」(A-1a)を発見。
15年前に、アメリカ人によって発明され、日本の特許庁にも登録済みだったのだ。

機械はまさに血液を温めて患者の体内を巡らすもので、設定温度の上限が45℃というところまで似ている始末。
「特許 第4025506号」、そしてやはり機械の使用目的は“温熱療法”となっていた。

ここまでくると、悔しさは全くなく、むしろ感慨深くさえある。
自分が15年前に何をしていたかと言われれば、ゲーセンに入り浸っていた…と答えるしかない。

ポンプやヒーターの構造、それらの勉強を1からする手間が省けたというものだ。

ぜ、採用されない?】
考えれば考えるほどに、謎が深まる。

しかし、この画期的な機械だが、ネットで調べても、温熱療法の現場で用いられているという話を聞かない。
日本では認知されていないのかと思って、特許申請人の母国・アメリカの温熱療法事情を探ってみたが、これといってヒットしない。

もとより、この手の医療機械の特許は、それが“新しいアイデアかどうか”が審査対象だという話だから、“効果”はその後の実証実験を待たないといけないのだろう。

自分は素晴らしいアイデアだと今でも思っているが、実は我々素人には思いもよらない、医師や科学者しか知らない欠陥でもあったのだろうか?
それとも、単にこのアイデアを誰も取り合おうとせず、休眠特許化しているのだろうか?

何とも割り切れない話なのである。

女子大生マイの特許ファイル





テレビのニュース 山陽新幹線車内で放火未遂容疑 男を逮捕 テレビのニュース 浅草・立てこもり 元・交際相手女性はストーカー被害訴えていた テレビのニュース 加計学園問題 野党4党、前川・前次官の証人喚問を要求 テレビのニュース 英の自爆テロ容疑者 過去に少なくとも5回の通報 テレビのニュース 人口減少で個人所有の空き地増加 早急な対策を 社会・事件のニュース 注意!「雑種のフグ」が増加中 毒の部位不明、外見の判別難しく 社会・事件のニュース 動物の死が相次ぐ円山動物園、獣舎に監視カメラ 社会・事件のニュース 韓国海軍の女性将校が自殺、上官から性的暴行か
AFP通信
政治や経済のニュース カールなぜ西日本だけ限定に 東日本が食べなくなった? 明治「売上に地域のバラツキはありません」 生活全般のニュース 一流大卒「官僚の元妻」が貧困に苦しむワケ 貧困に喘ぐ女性の現実 生活全般のニュース 自分の子どもがイジメにあったら「夢を持って」逃げる事 生活全般のニュース 日本キリスト教団によるテーマが「某餃子チェーン店の唐揚げの塩最強伝説」 確かに祝福レベル 生活全般のニュース 本当の意味で「一番固い物質」ってなんだよ 生活全般のニュース もうみんな本気で忘れてると思うけど、今日は「プレミアムフライデー」だからね 生活全般のニュース これが餃子の王将の本気だ! 京都でしか買えない「究極の和風餃子」 生活全般のニュース ラピュタの「バルス」とかいう滅びの呪文 生活全般のニュース JR総武線、車内にとんでもない広告を載せてしまう 生活全般のニュース 85歳のスーパーモデルが放つ、全ての女性の背中を押してくれる名言
FRONTROW
雑学のニュース ランサムウェアからWindows PCを守る 10の方法
GIGAZINE
スポーツ・芸能のニュース 羽田圭介氏がギャラ事情暴露、テレ東に不満タラタラ スポーツ・芸能のニュース 友近がなんか相当ヤバイ スポーツ・芸能のニュース ブルゾンちえみの中学時代 ゲームのニュース e-Sports大会「Red Bull Kumite」で「ストリートファイターV」に日本人選手が5人出場
GAME Watch
ゲームのニュース 1988年のコナミSTG「サンダークロス」がPS4で6月8日に配信決定 欧州版と北米版も同時収録 ゲームのニュース どこでも「テトリス」が遊べる! カードサイズのゲーム機が販売中 ゲームのニュース Xboxの「Beam」が一新して新型ゲーム実況サービス「Mixer」へ、Twitchの対抗馬となるか?
GIGAZINE
ゲームのニュース 四大・ゲームしてるとき言ってしまう言葉「へ?」「は?」「油断した」…
HighGamers
ゲームのニュース ゲームでオンラインの対人嫌いなやつ 動画のニュース 女性「この人が痴漢しているんで!」 女性専用車両に乗った男が痴漢にでっち上げられる一部始終 動画のニュース 「のど自慢」でプリキュアを歌う勇者

我が家のゴーヤ、「一年草の壁」を突破!

HAPPY BIRTHDAY!】
クリックで拡大。

5月に入り、気温がグングン上昇、ウチの出窓のゴーヤも伸び盛りだ。
ただ、例年と違う事はと言えば、このゴーヤが今春に発芽して伸びたものではなく、昨年(2016年)の5月3日に生まれたゴーヤである…という事。

つまり昨日、「1歳の誕生日」を迎えたのである!
…普通ではありえない状況だ。

ーヤは一年草】
クリックで拡大。

一般的なゴーヤは4~5月に発芽して、8月に最盛期を迎え、10~11月には枯れるなどして撤去される。
せいぜい“半年の命”なのだ。

もっとも温暖な沖縄ではゴーヤは越冬するそうだが、それでも1年を超えて生きる事はないと考えていた。
なぜならゴーヤは「一年草」なのだから。

【一年草とは】
種子から発芽して生長して開花・結実して、「1年以内に」枯死する植物。

――Wikipedia参照


とばしる躍動感】
クリックで拡大。

ところがウチのゴーヤは、正月に枯死したように見せかけて、そのあと復活
そして今日、この“1年以内”という「365日の壁」を突破したのだ!

4月頃からは、弱るどころかツルが暴れるように伸びてきて、若々しい葉っぱとともに躍動感すら!

数年にわたって出窓でゴーヤを栽培しているが、ここまで長く生きているのは初めて見たし、こんな事になるとは想定すらしていなかったので、もはや“未知の領域”である。

ーヤは一年草……のはず】
クリックで拡大。

この“指より太い”根元が1年越えの証だが、返す返すも、ゴーヤはウリ科の植物のはず。
そしてウリ科の植物は一年草というのが、常識だ。

【ゴーヤとは】
つる性の「一年生」草本。

――Wikipedia参照


…どうしてこうなったのか。

チは熱帯か!】
クリックで拡大。

ところが、さらにネットを調べていると、とんでもないのを発見した。
「ゴーヤは元々は熱帯の植物で、現地では多年草」という説が!

ここにきて、ウリ科の植物の常識を覆す“ゴーヤ多年草説”とか、大丈夫かと。
しかし現実として、目の前に1年を超えて青々と茂っている出窓ゴーヤを拝んでしまっているワケであるし…。

今朝も雄花の花粉を雌花に受粉させる作業をしながら、「ゴーヤについて、我々はまだ分かっていない事が多いのかも知れない」と考え込んでいた。

からだにおいしい 野菜の便利帳

[関連]2016年5月3日に誕生!





話題のニュース 北朝鮮が中国を名指しで批判 極めて異例 [概要]「中国はこれ以上、我々の忍耐力の限界を試そうとせず、正しい戦略的選択をすべきだ」と批判。
石炭輸入停止など、アメリカと連携して制裁を強めようとする中国を強く牽制する狙い。

テレビのニュース 北朝鮮メディアが米国人拘束を報道「敵対行為で」 テレビのニュース フランス大統領選 決選投票前にテレビ討論 [概要]ルペン氏「経済相を務めたマクロン氏を既存の政治の継承者」。
マクロン氏「ルペン氏の政策は具体性に欠ける」。
…激しい非難の応酬が続く。
なお、最新の世論調査は、「60%がマクロン氏」、「40%がルペン氏」に投票するという。

[一言]ルペンのような思想の偏った者を指導者にしてはいけない。
マクロン氏が大統領になる事を、強く支持する。
テレビのニュース 親子切られ母親死亡…付近で殺人も 愛媛 [一言]どう見ても連続殺人事件。
テレビのニュース 都営団地で火事 85歳女性死亡 テレビのニュース 秋田のダム湖で釣りボート転覆 男性2人不明 テレビのニュース 機内で殴り合う2人の男 取り押さえた乗客が証言 テレビのニュース G.W後半 午後から高速上りで渋滞予測 [概要]「関越道」は高坂SA付近を先頭に40キロ、「東名高速」は大和トンネル付近を先頭に35キロ、「東北道」で羽生PA付近を先頭に35キロ、上河内SA付近を先頭に35キロなどの渋滞予測。
社会・事件のニュース 家の照明ちらつく怪現象? 九州で多発、その正体は… [概要]電圧が繰り返し変化することで発生。
照明のちらつきが約2時間続くも、PCやテレビなどの家電への影響はない。
予想を超えて太陽光発電が普及したため、この信号が電圧を変化させる原因になっていた。

[一言]東京だが、先週ウチでもあった、照明が一瞬消えたが、これと同じ原因なのだろうか?
社会・事件のニュース 患者数が過去最多 「ロタウイルス」感染が猛威を振るっている [概要]乳幼児を中心に急性の胃腸炎を引き起こす「ロタウイルス」。
社会・事件のニュース フラッシュ撮影は魚に害あるのか 水族館で対応分かれる 社会・事件のニュース 墜落事故「空中でプロペラ吹っ飛ぶ」 1人死亡 山形 社会・事件のニュース ワイ教員、1年目の1日がブラックすぎて辛い 政治や経済のニュース 米・FRB、政策金利の据え置きを決定 [概要]政策金利を0.75%~1%の間に誘導する目標の据え置き。
もともと市場は、今回利上げの可能性は低いと見ていて、6月利上げを見込んでいる。

[一言]むしろ市場は6月利上げをさらに強く意識し、円安に振れている…いい流れだ。
生活全般のニュース イベントで三越のライオンがまたもや屈辱的な姿に [一言]猫イベントは、昨日行った日本橋三越でもやっていた。
生活全般のニュース こりゃ大変だわー。子猫10匹の撮影現場がカオスと化していた [一言]猫好き必見。
生活全般のニュース “鍋釜”かぶり、女児が練り歩く 滋賀・米原で奇祭[概要]朝廷に食料を納めた御厨(みくりや)が同地に置かれていた事にちなみ、供物を地域特産の土鍋に入れ、頭上に捧げたのが由来…だという。
[一言]綺麗な衣装だ。
生活全般のニュース 12.5倍の極太サイズ! 埼玉銘菓「五家宝」の太巻がインパクト大
NewsACT
[一言]こんな固いの、食べようとしたら間違って舌を噛むか、歯を傷めそう。
生活全般のニュース クリーミーなカレーうどんに舌がトロける! 白シャツでも行きたくなるうどん屋「悠讃」 東京・飯田橋 生活全般のニュース 東京・高円寺にハンモック美容室 カットもシャンプーもハンモックで、癒やしを提供 [一言]寝そう。
生活全般のニュース お前らって、どうしたらアニメにお金落とすの? 円盤買わない、音楽買わない、 グッズ買わない、有料配信観ない… スポーツ・芸能のニュース 吉田兄弟の現在 [一言]“自己管理”も仕事のうちでは?
ゲームのニュース 「PS Now」定額制サービスの利用権をお得に購入できるキャンペーン実施中 3ヶ月利用権が半額に
電撃
[概要]「PS Now」は、クラウド上の“PS3タイトルのゲーム”をネット経由で遊べるサービス。
ゲームのニュース 一部の人間だけが異能の力をもってる世界観のアニメやゲームってさ… ゲームのニュース ファミコン「パックマン」そのままの、モバイルバッテリー登場 動画のニュース 人生終わるところでした! 本当に怖い、よく避けられたな…という子供飛び出しの瞬間 [一言]本当に急すぎる、冗談じゃない。
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼
オセロゲーム(PC専用)