当サイトの人気記事!

五反田TOC「取り壊し」迫る! 見納めに行ってきた

TOC、取り壊しへ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

久しぶりに五反田TOCへ。
編集者の仲間から今年の3月いっぱいで「取り壊し」になるかもとLINEが来たからだ。

り口】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

TOCは東京都心にしてはかなり広いショッピングモール。
五反田駅から東急のシャトルバスも出ている。

階ロビー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

中は広々として、かつ、どこか懐かしいような古さがある。

TOCの思い出】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分がTOCを初めて利用したのは28年前くらいだが、その頃からこんな雰囲気だった。

大学受験で初めて来て、商業施設なのか会社ビルなのかイマイチよく分からない、何か変わった感じの施設だな……というのが最初の印象である。(※結果非公表)

内板】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

実際のところ、TOCは会社もお店も入っている混在型施設で、お店は卸関係(とりわけ家具や宝飾品)が目立つのも特徴だ。

ニクロが……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

取り壊しに先立って「ユニクロ」が既に閉店!

例のインフォメーション】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

地下に降りた。
ここは各店舗がイベントなどの情報を載せる掲示板があるのだが、今や「閉店セール」ばかりに。

人ゼロ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いつも少ないながらもTOCで働くための求人広告が掲示されていたのだが、まあ当然ながら、もぬけの殻に。

き残っている店舗】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

地下も多くの店が既に閉店しているが、やたらウェアをダンボールに無造作に山積みしているのがウリの「ロンドンスポーツ」は粘っている模様。

同じく決死の覚悟で粘っている「ダイソー」で、冊子のスタンドを買う。

階へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今度は地下から上階へ移動。

3~4階のフロアはますます撤退の嵐で、閉店の貼り紙すらなく、確かここは婦人向けアパレル店だったよね……と思い出すのも難しい状況に。

ーストタウン状態】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

このフロアは卸売系ベッド屋しか生き残っていなかった。

カチャンホンポ、最後のセール】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

5階へ移動。

ここは「アカチャンホンポ」があり、上の息子(6歳4ヶ月)が赤ちゃんだった頃、よく服やらグッズやらを買っていた。

……ギリギリ生き残っていて良かった。

29年の歴史に幕】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

編集仲間から五反田TOC取り壊しのLINEをもらった時、アカチャンホンポが叩き売りセールをやるかも……という下心があったのは事実だ。
見納めと言いつつ、かなりの部分、これ目当てで来たと言われても仕方ないかもだ。

息子2(2歳7ヶ月)がどんどん大きくなるので、トレーナー類が不足して困っていたのだ。
トレーナーのシャツやボトムスを購入。

店内はそんな自分とは全く違う“長年の熱愛顧客”からのメッセージが。
29年もここにあったとは……28年前の大学受験の時には全く気づかなかったが、凄いことである。(※結果については現在受験シーズンであるのを考慮し、非公表とさせていただきます)

転、屋上を目指す】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子2の服が買えたので、名残惜しいが帰ることに。
……と思ったが、編集仲間が「また屋上行ってきたよ!」と言っていたのを思い出したので、1階エレベーターから屋上に行くことに。

P階へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

屋上に出た。
自分にとっては“初めて”の屋上なのだが、眼前はまだ屋内かつ喫煙スペースのよう。

こうに空が広がる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そもそも取り壊しになるわけだから、今、屋上に行かないと終わってしまう。
少しワクワクしながら、自動ドア向こうの展望デッキへ。

ッキと青空】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

開放感が凄い!
眼前にウッドデッキが広がり、向こうではサラリーマンが昼休み休憩中。

カいTOC看板】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ビルの目印となっている「TOC」と書かれた看板がコレ。(※当記事1枚目の画像参照)
シッカリした鉄骨に、やっぱりデカい看板なんだと実感。

またウッドデッキでは、多少年季の入ったバラ園があって、長らく利用客を楽しませていたのだろう。

上にゴルフ場が!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

デッキに出てすぐ右には、「フタバゴルフガーデン」が。
こんな所でゴルフの打ちっぱなしができるなんて知らなかった。

が立っている!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

デッキを歩ききって左を向くと、遠くに植え込みが。
あそこは何なんだろう。

かお社っぽい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

灯篭などもあって、和風の佇まい。

さかの氷川神社(屋上Ver.)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

何とここ、「神社」だった!
天空の神社なんて、なかなかクールなことで……。

祀】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ちなみに、氷川神社は全国いたる所で見られるが、全て埼玉県さいたま市大宮区の総本社から「分祀」されていて、その数はおよそ280社となるとか。

なお、TOC屋上のこの神社は、1999年に分祀されたとのこと。

上来たよー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……って、ここで編集仲間にLINEを送っておこう。( → → 送信)

上からの眺め(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

私事ですみません。

せっかくの屋上なので、ビル外の景色も見ておこうか。
よく見ると、東京タワーが。

上からの眺め(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

西東京方面も見晴らし良し!
午前中に来ていたら富士山も見えただろう。

ル屋上とは思えない広さ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

五反田TOC屋上を満喫。
こうやって屋上を眺めると、あまりの広さに、ここって“地上”じゃないのか?という錯覚すら覚える。

年の何月に取り壊し? 再建は?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

久しぶりに五反田TOCを楽しんだ、見納めになるかも知れない。

さて、冒頭に「今年の3月いっぱいで取り壊し」と述べたが、実際のところ、報道を見てもネットを見ても、どこにもその情報は載っていない。
また、ビルにも取り壊しや再建スケジュールの貼り紙もなく、ただひたすらテナントの撤退のみ進んでいる状況だ。

そんな中で取り壊しの件は、編集仲間がTOC受付嬢から聞いた話である。
一定の信頼性があると見て掲載しているが、“絶対ではない”ので参考程度に。

なお、「取り壊した後は再建築まで4年かかる」との話も聞いたが、これも伝聞なので参考程度に。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 花粉症、例年より早く 暖冬影響 連休明け注意 [一言]既に症状が少し出ている。
話題のニュース 珠洲で地盤の隆起、全長約4キロ高さ2m余の「崖」出来る 能登半島地震 話題のニュース 石川・輪島市でボランティアの受け入れ始まる 3連休で120人が活動予定 能登半島地震 テレビのニュース 逃走していた四国犬“わびすけ” 警察が市内で捕獲 神奈川・南足柄市 テレビのニュース 藤井聡太八冠、敗れる 永瀬拓矢九段が勝ち初優勝 朝日杯将棋オープン戦 社会・事件のニュース 「リオのカーニバル」開幕 700万人参加見込み、「デング熱」流行で非常事態宣言も
えごん
社会・事件のニュース なぜ日本人2人を殺した米軍人は「英雄」として釈放されたのか 米国人を日本の法律で裁けない「在日米軍」の闇 社会・事件のニュース 親が亡くなった後 本当の2040年問題がヤバすぎる 生活全般のニュース [作り方解説]2Lペットボトルでネズミトラップを作りました。 [一言]素晴らしい再現力!
大変な工程もあった中、精緻な作りに。
それにしても、捕まえたネズミはどうすればいいものか……我が家にとっても深刻で、他人事ではない。
生活全般のニュース ピザハットがバレンタインに別れを後押し、縁切り用「さよならパイ」を販売 生活全般のニュース 断酒するとわずか2~3週間で肝臓の健康状態が改善し、がんや脳卒中のリスクも減る
GIGAZINE
生活全般のニュース 声優やVTuberの音声AIデータ、数千円で売られ始める 完全に無法地帯に 生活全般のニュース 「ヒロアカ」連載休止 作者急病で 37歳 生活全般のニュース 死ぬほど怖いホラー映画教えてくれ ゲームのニュース 「メタルギア」の小島秀夫監督、遺書を書くほど体調を崩していたことが判明「もうゲームが作れないと思った」 ゲームのニュース ゲームコントローラ最高傑作機といえば? ゲームのニュース 実はそこそこ好きだったクソゲー、挙げてけ ゲームのニュース 3大・マリオに出てくる可愛いキャラ 「テレサ」「ハックン」「キノピコ」 [一言]息子がやっている「ペーパーマリオ」の“ボムへい”は可愛いし泣ける。
動画のニュース キリンに襲いかかった雌ライオン、轢かれて踏まれる [一言]キリンは後ろ足の攻撃が半端なく、ライオンは結構撃退されている。(※息子の知育DVDより)
動画のニュース [漢の料理!]エイを丸ごとプレスして煎餅つくってみた [一言]もはや得体の知れない皮なのか布なのか……凄い。

我が家の大掃除×年始の準備



ートな休日の朝】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜は朝からテレビを見ていると、息子(6歳3ヶ月)が起きてきて、一緒に“深海魚”の話をしながらグルメ番組をダラダラ見ていた。
だが、気づかないうちにニュース番組に移っていて、残虐なミサイル攻撃やら民衆への暴力など、とても息子に見せられない映像が映し出されていたので、慌ててチャンネルを変える(少し見せてしまったが……)。

●息子「イスラエルって悪いヤツなの?」
●自分「銃や爆弾を使うのは悪い人だよ。“正義”とか言ってるヤツほど悪人が多いから、ダマされないようにしなさい」


2023年は「戦争」の最低最悪な年だった、テレビすらマトモに見られない世の中になり下がった。
結局、完全無害の「Eテレ」に変えたら、村上隆のアート特集が。

息子が絵画のアートに少し興味を示したので、その興味や感性を伸ばしてやろうと、「村上先生はやはり曲線美だよね。直線を使わない曲線だけでこれだけ表現できるんだよ」と、番組を参考に絵を描いて見せたら、息子は程なく“深海魚”のほうへ戻っていった。

月への買い出し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お昼前に正月を過ごすための買い出しを、息子と一緒に。
ついでに中古の家電やオモチャも見てたら、息子が見たことのないゲームソフトに興味。

●息子「このゲーム、何?」
●自分「それはファミコンのカセットだよ。パパが君くらいの時はこのカセットばかりだった」

掃除】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰宅して、昼ご飯してからは、年末の大掃除!
特にリビングはラグを新調したので、古いラグを取り除いてルンバやブラーバを走らせるなど、大掛かりなもの。

ルンバが走り回ると、息子や息子2(2歳7ヶ月)が興奮して、キャーキャー言いながらルンバを飛び越えたり、ギリまで迫らせて逃げたりと、お祭り状態に。

ご飯の下ごしらえ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その間に自分は、晩ご飯の手羽元煮の下ごしらえ。
隠し味にニンニクを入れ、後は夕方まで味を染み込ませるだけだ。

故発生】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その背後で、息子2がヒイヒイ言っていたので見たら、鼻血を出してコケていた。
興奮しすぎて、どこかに顔面をぶつけたらしく、大掃除が止まる。

かふか!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんなアクシデントを乗り越えて、ようやく大掃除が終わった。
新しいラグは毛が長くて、ふかふか!

寝転ぶと気持ちよくて、夜もここで寝られそうなレベルで素晴らしい。

子作!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯も終わり、息子は手羽元が美味しかった、何でもっと作らなかった?と言いながらYouTubeへ、息子2はママにベタベタ、自分は大晦日の料理の材料集めで、スーパーへ。

正月の「しめ飾り」を買う予定だったが、息子が保育園で手作りしてくれ、これがなかなかの出来なので、明日の晩に、これを入り口に飾ろう。


Gimamaフライングボール
ジャイロ 飛行ボールトイ


話題のニュース 思わず保存した役立つリンク集2023 [一言]年末年始にゆっくり読める記事!
カテゴリ別にまとまっている。
話題のニュース 正月「三が日」の天気 元日は日本海側で雪 太平洋側も風が冷たい 3日は九州~東北で雨
tenki.jp
[一言]東京は概ね“いい天気”で、初日の出も◎。
テレビのニュース ウクライナに“最大規模”攻撃 31人が死亡 ロシアのミサイルとみられる物体はNATO加盟国ポーランド領空通過か テレビのニュース 多摩川でスーツケースから男性遺体 釣り人が発見 神奈川・川崎市 テレビのニュース 西村前経産相や下村元政調会長を任意聴取 政治資金 東京地検 社会・事件のニュース ぐちゃぐちゃのクリスマスケーキが届いた件、工場で働いてた人曰く「当然有罪なのだけど毎回発生する事案」が背景にあるらしい 政治や経済のニュース お金で買えるもの、買えないもの 政治や経済のニュース セイコーマート、いつの間にか茨城県で爆発的に増殖してた
えのげ
生活全般のニュース 「猫も人間が好き。ただ犬より愛情表現が分かりにくい」 最新科学が解き明かす猫の本当の気持ち 生活全般のニュース 「人生で初めてパチンコ1,000円分やったけど何も理解できなかった。自分がどこに介入しているのか全くわからなかった」→物議に スポーツ・芸能のニュース 元・悪役レスラーのキラー・カーンさんが急死 76歳、動脈破裂、経営する居酒屋で勤務中に
えごん
[一言]15年前くらいだったか、西新宿の坂を下ったところの十二社(じゅうにそう)で「カンちゃん」の居酒屋を出していたのをよく覚えている。
カウンターがメインの細長く小ぢんまりした店だったが、楽しそうだった。
ご冥福をお祈りします。
ゲームのニュース 今思うとWiiリモコンでゲームとか正気じゃないよな [一言]Wiiの販売不振があったから、Switchも出た頃は売れないで寂れるだろうと思っていたら、爆発的ヒットとなった。
全く予測が立てられず、だから「ゲーム業界株は一切買わない」ということにした。
動画のニュース 京葉線の八丁堀駅で有名車掌さんに遭遇!

朝のヒヤリハット



の中に……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

出社前に息子たちを保育園に連れて行くのだが、園に着いて赤ちゃん息子2(0歳11ヶ月)の体温を測っていたら、口の中に変なモノが貼り付いているのに気づいた。

細長いシールのようで、上顎に付いている。
自分は慌てて「ピンセット……無ければ箸はありますか?」と保育士さんに訊くと、園の看護師さんを呼んでくれ、ピンセットでシールを取ってもらい、事なきを得た。

シールは上の息子(4歳5ヶ月)が遊んでいるトミカの予備のシールのよう。
どこで口に入れたのか……。

シールも形状によっては気道を塞いで窒息の危険がある。
まさに、ヒヤリハット。

すぐに妻にも情報共有した。


遠すぎるクリスマス



ンちゃんに何かが……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

夜中、リビングで息子(4歳5ヶ月)が遊んでいる。

よく見たら、観葉植物・ベンちゃんの枝に何か付いている。
オモチャだ……息子がソファに上って、付けたらしい。

ういくつ寝ると……クリスマスにしやがれ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子「ジングルベルなんだよ」。

息子はこうするとクリスマスになると思っているらしい。
早くクリスマスにして、新しいオモチャを貰おうという魂胆なのだ。

微妙に“力技”なところが、自分に似ている気もする。



これは激レア!? 水道局の“ポイ活”



書が届いた】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いつも利用している東京都水道局から、一通の封書が届いた。
開けると、「1,000円ぶんのQUOカード」が!

笑納しました、笑いが止まりません】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

1月、水道局から「水使用についてのアンケート」の依頼を受けたので、調査票に記入して返送。
そのお礼がQUOカードということ。

ポイ活では数多のアンケートに答えているが、このアンケートは10分程度の書面記入で1,000円分であり、これは極めて高額案件である。

月の記録に集計?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日頃からポイ活サイトによるアンケートや動画視聴(※画面見ていない)などで楽天ポイントやTポイント、dポイントを貯めるのに余念がないが、まさか水道局“直々の”アンケートとは、なかなかレアである。

そこで、毎月集計している「ポイント記録」に水道局の1,000円分も加えようと思ったのだが……やめた。

そもそも“ポイント”の要素が全くなく、ポイ活でなかったからだ。
ポイ活サイトにも、会場調査や座談会など、ポイントでなくAmazonギフト券だったり現金だったりしてポイントでない案件もあるのだが、ここは厳密に“ポイントのみ”ということにした。



話題のニュース 東京で新たに330人の感染確認 7日間平均は増加 新型コロナウイルス 話題のニュース 「100日以上味覚がない」後遺症を語る30代女性 新型コロナウイルス 政治や経済のニュース 俺氏の保有Tポイント [一言]溜まりすぎ。
自分ならTポイントでそのまま株が買える「SBIネオモバイル証券」で、1株255円の日産東京販売HD(8291)400株と交換する。
これには自信がある。
社会・事件のニュース 給食の皿うどん、麺の揚げすぎで児童ら7人の歯が欠ける 埼玉・朝霞市
えごん
[一言]こんなんで欠けてたら、芋けんぴとか、どうなるんだ。
そういえば、井村屋「あずきバー」で歯が欠けたという話はよく聞く。
生活全般のニュース これほど、「うわ。読まんとこ」と思わせる推薦人はいない
えごん
[一言]自分も本を出したが、本の帯に推薦人を入れるかというのは、一度は検討されるようである。
所詮は商業ベースだからね。
生活全般のニュース 小説を読んでいて知らない言葉が出てきたときに〇〇だと感じる人がいるらしい [一言]そんなんじゃ、小説はおろか、書籍全般を読めない。
成長もない。
生活全般のニュース 無職「異世界では頑張る」←これ 生活全般のニュース 渋谷駅地下通路をジャックした「呪術廻戦」、人気絶大すぎてとんでもない事態に 生活全般のニュース 「十重」ってなんと読む?「じゅうじゅう」ではありませんよ ゲームのニュース ワイ「お、クッパやん」 外国の友人「?」ワイ「クッパ知らんの?」 ゲームのニュース やってるソシャゲどのくらい続いてる?
Y速報
[一言]「放置少女」はまだ入れてある。
1日1回、ほんのスキマ時間で装備や簡単な強化や、元宝の受け取りをして、後はアプリを落として放ったらかしで経験値が溜まり、レベルアップしている。
ゲームのニュース 若者の「ゲーセン離れ」が問題 何でお前らゲーセン行かんの? ゲームのニュース 昔のアドベンチャーゲームの思い出を語ってくれ ゲームのニュース [18禁?]徹底解説! なぜ2Bはエ〇いのか!? 「ニーアオートマタ」 動画のニュース RCバイクのレースでしっちゃかめっちゃかなシーンが最後に一瞬映る [一言]ラジコンと思って楽に観ていたら、カーブの曲がり方とか角度とか、「本物」みたいで驚いた……最近のラジコンは凄い。

拙著「eスポーツビジネス」、本日発売日! 平積みされてます



店の様子】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日は自分の本の発売日。
仕事のあと、書店を覗く。

平積みの中に、このサイトの背景のようなやたら目立つ「水色の本」が!

積み、嬉しい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

著者が “自らの本が平積みになっているのに喜ぶ” というのは、こういうことなのか……と、感無量。

本書は、大量のeスポーツ関係者インタビューと共に、2018年の「eスポーツ元年」よりはるか昔、2005年頃から業界を俯瞰しているのが、他のeスポーツ本にない最大の特徴です。

さらにマニアックなところとしては、1995年からゲーセンに入り浸っての“スコアラー人生”についても、少し触れているのが、他のeスポーツ本に絶対ない点でしょう。
スコアラーが何かということも含め、本書をご覧になっていただければ幸いです。


eスポーツビジネス
(中野龍三)️




話題のニュース 東京で新たに184人感染確認 100人超えは4日連続 新型コロナウイルス [一言]空気が乾燥してきたら、もっと増えてもおかしくない。
話題のニュース 麻生財務相、「給付金再支給」を否定 「緊急事態宣言下と状況異なる」 新型コロナウイルス 話題のニュース 「疲れ果てた」仏で医療従事者ら抗議活動 待遇改善など求める 新型コロナウイルス [一言]日本の医療従事者は、ただただ“黙って耐えている”可能性もある。
そう思うと心苦しい。
話題のニュース トランプ大統領がコロナに感染したのは魔女の呪いが原因?アメリカで囁かれている陰謀論 新型コロナウイルス テレビのニュース 北九州市にクジラの死骸漂着 風船のような部分は何? 政治や経済のニュース 出前館、41億の赤字 [一言]何故か株価が爆上げしていて驚き。
社会・事件のニュース ホリエモンとトラブルの餃子店店主、衝撃の発言 生活全般のニュース 1988年のコンビニがこちら [一言]これと同年代、“空いーてまーす、あなたのローソン”時代にローソンにいって「鍋焼きうどん」を買って、当たりが出たので、もう1個を交換に行った記憶がある。
生活全般のニュース ガチで後悔してる人生の決断 生活全般のニュース 顔に大きなあざを持つ女児 ロシアでの手術は苦難続きも両親は「私たちは最高に幸せ」 アメリカ スポーツ・芸能のニュース 華原朋美、緊急入院 ゲームのニュース 「これは分からん…」一見さんには絶対見つけられないゲームセンターが京都にあった
えごん
[一言]名前は知っていたが、実物は初めて見た。
ゲームのニュース 日本のゲーム市場、7割がスマホゲーム
えび通
ゲームのニュース ゲームセンターがこの先、生き残る方法、無い ゲームのニュース USJ「マリオ・カフェ&ストア」が公開 パンケーキサンド700円、クリームソーダ600円と良心的な値段
Y速報
ゲームのニュース Wii uがWiiになれなかった理由を真剣に議論しよう ゲームのニュース インディーズゲーっていうほど面白くないよね [一言]結構面白いのもある。
動画のニュース あつ森でエヴァンゲリオンを再現「アツモゲリオン」ほか [一言]「マインクラフト」で既存の建物を再現するとか、最近のゲームはカスタマイズが進んで、“新たな楽しみ方”が生まれつつある。
動画のニュース 救命救急 消防士が首吊り自殺の現場に行った時の話

人生初の著書、今月出版へ



お️知らせ:初の著書が出版されます!️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今月16日、自分の“初の著書”が出版されます!

「eスポーツビジネス」️(秀和システム)

秀和さんの依頼で執筆し、秀和ということでビジネス本の体裁をとっていますが、自分の希望で……
●自分のゲーセン遍歴
●自分のeスポーツ事業史
……などを盛り込み、物語風にもしてみました。

また、他のeスポーツ本が2018年の“eスポーツ元年”を基準に最近のeスポーツ事情を書いている中で、本書では、先述の「自分のeスポーツ事業史」をベースに2005年ごろの“eスポーツ黎明期”から書いているため、現在のeスポーツがいかに成立したか、変化したか、そのメリットは、デメリットは……というように、本書を通すことで、“多角的視点”から今のeスポーツ事情を読み解くことができるようになります。

したがいまして、本書はビジネス本という方針で依頼されましたが、自分の意向で「教養本」の要素が強くなったきらいがあります。(※もちろん、どちらとしても読めます)

華な装丁】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そういえば、まだ発売前ということで、画像は手元にある色校の刷り見本なのですが、このように文字や絵柄の表面に「UV加工」を施していて、ちょっとした高級感が味わえます。
さらに、このブログを見てもお分かりの通り、自分の一番好きな色「水色」なので、本書もそれに合わせることとしました。

まあそれはともかく、本書の更なる大きな特徴は、「大ボリュームのインタビュー」でもあります。
その収録本数は“14本”と、他のeスポーツ本にない充実度となっています。

なお、このインタビューを通して、新たな発見もありました。
これまでeスポーツは、「プロゲーマーやチーム、その周辺のみ」の範囲での展開だと思われがちでしたが、実際のところは教育・福祉などその裾野は存外広く、eスポーツがもたらすその社会的意義は非常に大きかったということです。

本書はこのような捨象されがちな部分も余すところなく紹介し、多くの方々に読んでいただけるよう配慮し、執筆しました。

後の活動について️】

ゲーム関係の本については、いつか出したいと考えていたので、今回は本当に良かったと思います。
なお、今後については、自分のゲーマー人生を濃厚に綴った“ゲーセン放浪記&eスポーツ業 激闘記”的なノンフィクションを書いてみたいと考えています。
ただ、これについてはクセが相当強いせいか、なかなか企画が通らないのですが……。

勇気ある出版社をお待ちしています。


eスポーツビジネス
(中野龍三)️




話題のニュース トランプ大統領が新型コロナウイルスに感染 [補足]Twitterで公表。
現時点では体調に変化ないとの事だが、トランプ感染で日経平均は一時300円安となった。

社会・事件のニュース 若い女性の自殺、去年より74%も増加してしまう 生活全般のニュース 「ぐうの音も出ない…」奈良公園の鹿せんべい屋になりたいツイ民が"採用条件"を調べた結果
えごん
生活全般のニュース 沸点が低いことのデメリット 生活全般のニュース トヨタがコウモリのように天井からぶら下がる家庭用ロボットを発表
GIGAZINE
[一言]いいアイデアだと思う。
天井は人間が全くといっていいほど、活動上で利用しないスペースなので。
生活全般のニュース チェインメイルを自分で編んで作ったユーザーに「正気の沙汰じゃない」の声 本気のコスプレ衣装制作がすごい ゲームのニュース 3大・ゲームで“年取った”と痛感する瞬間 「起動が面倒」「チュートリアルで飽きる」……

自分が校閲した本、また出版される



田療法の第二弾】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

9月は過労死ラインを超えるレベルで働いていて、僅かな完全オフ日も身体に鞭打って息子(3歳0ヶ月)とモノレールに乗るなどして、告知が大幅に遅れてしまったが、自分が単独校閲した本の「2冊目」が出版に!

「あるがままの生活 講話集」といって、1冊目の「あるがままの世界 完全版」の続編本となり、同じく神経症の治療について書かれた医療関係本となっているので、興味のある方はどうぞ。
なお、1冊目の「あるがままの世界 完全版」についての記事は、こちら。

閲について】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

校閲方針は、編集会議で1冊目よりはやや堅めの雰囲気になるようにとの話だったので、それに従っているが、それ以外は変えていない。

体的になった】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、今回の本の最大の特徴は、神経症の治療法・森田療法を「さらに詳しく書く」ことに特化していることだ。
神経症がどのようにして「発生」し、どのようにしつこく「付きまとい」、治りにくいのかを綿密に解説し、そこから神経症の本質を知り、処方箋ともいえる著者・宇佐先生の言が綴られている。

その具体的方法として、今回は入院患者(※本では修養生と呼称している)の入院(修養)日記を収録した。
これにより読者は、どのように患者である修養生が考え、発言し、神経症に囚われ続けているのかを、リアルタイム感覚で見ていくことが可能となった。

そして修養生の日記には、修養生に対する宇佐先生のアドバイス”も挿入されることにより、結果として、迫真の治療現場が再現されているのだ。

森田療法については先述の記事で説明したので省略するが、日本が誇るべき独自性のある治療法を令和の時代に再掲することの意義は大変大きいものだと考えている。


あるがままの生活 講話集




社会・事件のニュース ワタミ、出退勤の記録を本社が勝手に改竄できるシステムだった 生活全般のニュース 都内で楽天モバイル使ってる人いる? 生活全般のニュース 都内でGoTo対象のビジネスホテルに29連泊した料金がコチラ
えごん
ゲームのニュース デトロイト「アクション性ないです。ムービーゲーです。マルチプレイないです」←こいつが流行った理由 動画のニュース サイクロイド 最も滑り降りるのが速い曲線「最速降下曲線」とはなにか? 動画のニュース 矢追さんと酒が飲みたくなる動画(UFO以外の話も有り) [一言]矢追さんも、いい時代にブレイクしたと思う。
今の真面目すぎる時代だと厳しかったかもしれない。

NTTドコモ完全子会社化でストップ高に巻き込まれる



い付け失敗】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日、菅官房長官(※当時)が携帯キャリア通信費値下げに言及し、NTTドコモ株(9437)が暴落。
大きく下げて29万円になったところで、ここが底だろうと思って長期投資として購入。
しかし、予想に反してドコモ株はさらに下落、27万円まで下がり、2万円もの含み損になってしまった。

変……!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

予想以上に下げたのは、どうやらハゲタカファンドの“空売り”(株価を下げる行為)が入ったからのようで、もっと安く買えたのに……と臍を噛む。
だからといって、江戸の仇は決して長崎じゃない、かくなる上は……。
「ドコモ株でやられた借りはドコモポイントで返す!」とばかりに、2万ポイント貯めて安く買った事にしようと、クリーチャーがうるさい“ドコモ健康アプリ”で必死に稼ぐが、何十年かかる事やら。

もっとも、元からドコモ株は年単位で保有する予定で、配当利益で稼ぐ方針のため、上記は冗談みたいなものだ。
ちなみに、隣のKDDI株も赤字になっているが、長年の配当と株主優待で赤字は解消、余剰がある。

さて、今日のドコモ株のマーケット状況を、改めてスマホで確認すると、ある「異変」が起きているのに気付いた。
株式市場が開いて数時間も経つのに、「全く取引が成立していない」のだ。
普通だと9時00分の開場と同時に何万株と取引が成立し、その数字(今日の株価)が画面に出るものだ。

しかし、今日の画面ときたら、値段も昨日の終値のまま、死んだように動かないのだ。

まさか、これは──!

祝い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

とりあえず、前祝いとしよう。
会社の昼休みは、大奮発して1,000円のマグロ丼(特盛・生ワカメ味噌汁つき)に。

トップ高に!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

会社に戻って、わずか2時間後。
ドコモ株は一転して32万円に!

株価は、当日中、これ以上は上がらないという限界値を指していた。
「ストップ高」と言われる現象だ。
ストップ高とは、その日どれだけ株価が上がっても、ある一定の数値で頭打ちになる仕組みのことだ。

TOB──株式公開買い付け】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ほんの2時間前まで“マイナス2万円”だったのが、今や“プラス3万”に!

実は今日、親会社のNTTが、この子会社であるNTTドコモを完全子会社化(非上場化)するために、市場に出回るNTTドコモ株を買い取ると発表したのだ。
これをTOB(株式公開買い付け)というが、こういう場合は高値で買い取るのが慣例で、今回は100株「39万円」で買い取る事となったのだ。

当然ながら、株式市場でのドコモ株も暴騰するわけで、今日は39万円を目指して「ストップ高」になったというワケなのだ。

こんな事態は初めてだが、結果的には良かった。
とはいえ、長期保有を目的にしていたのに、プレミア買い取り価格と引き換えにサッサと売らざるを得なくなった。
もちろん、すぐに売らずに明日以降も持ち越して、39万円以上で売るタイミングを伺う事となる。

下手な投資本には「5%上がったら利益確定、5%下がったら損切り」などと書かれているが、ああいう下らない事をやっていたら、今回のチャンスも無かったのである。


政治や経済のニュース 国内3番手への「危機感」背景に NTTのドコモ完全子会社化
えごん
[一言]菅の発言で暴落したドコモ株価も、親会社のNTTにとっては、「TOB買い取り価格を下げられるチャンス」になったワケだ。
金持ちは本当に“したたか”である。
生活全般のニュース ホリエモンを入店拒否した店、とんでもない状態に ゲームのニュース ガチでシナリオが良いゲーム ゲームのニュース ディズニーランドの新エリアもう行ったやついる? ゲームのニュース 新型コロナの影響で子どものオンラインゲームトラブルが増加 とんでもない暴言が飛び交う [一言]こういうのは本当にダメだ。
Web上でのリテラシーを、子供の頃からしつけるべきだ。
ゲームのニュース 来月娘が生まれるんだけど、ゲームキャラの名前から付けようかと思ってるけど迷ってる [一言]80年後に介護施設でオムツ交換をしてもらう時に恥ずかしくないゲーム名を選ぶしかない。
ゲームのニュース Uber eats配達員、「ゲームみたいなシステム」で働いてることが発覚! 楽しそう 動画のニュース ミサトさんの声真似が面白すぎて獺祭を飲みながら爆笑しました。 [一言]獺祭は2割磨きのを飲んでみたいもの……どんな吟醸香がするのだろう。

自分が校閲した本が出版に! そして森田療法と道教について

分が校閲した本が発売に!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

きょう3月5日、自分が単独で校閲した本が発売に!

「あるがままの世界 −完全版−」(宇佐晋一・木下勇作 著)であり、神経症の治療法である森田療法について書かれた医療関連本である。

かけ20年、自分初の単独校閲本】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分は2000年の旧大蔵省「官報」以来、途中の数年は自営業で寄り道するも、20年近くにわたって編集関連、とりわけ校正・校閲業に携わってきた。

パンフやカタログなど商業物の校正・校閲と共に、学習参考書や名門校の年史など書籍の校閲もしてきたが、それらは複数の校閲者で担当する本ばかりだった。

今回は「自分が単独で校閲」したもので、さらにこの職種では極めて稀な事ながら、奥付にもクレジットが載るに至り、非常に思い入れの強い本となっている。

閲方針について】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

校閲方針は、以下の通り。
本書は数十年前に出版された3冊の本の“合本”であるため、その特殊状況に即した校閲を行なった。

●編集会議に即し、現代的な読み易い文章になるように校閲した。
●トジ・ヒラキは、読み易さの観点から基本的にヒラくようにしたが、明らかに漢字が相応しい箇所はトジとした。
●表記統一は、原文の読み易さや雰囲気を勘案して、その限りでない箇所もある。
●時制は可能な限り、現代に近づけたが、整合性や本の味わいを考慮し、その限りでない箇所もある。
●記者ハンドブックに準拠して、複数の用語を適切な用語に修正した。
●現在では死語となっている難読単語は、近似の単語に置換した。
●宇佐先生の独特の言い回しは本の味わいでもあるので、誤字脱字でない限り、原文ママとした。
●明らかな誤字脱字は、通常通りに校正した。

田療法の背景にある「仏教」と「道家思想」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

なお、ついでと言ったらなんだが、Amazonサイトの説明文も執筆した。

この森田療法の極意はよくよく読み込まないと、誤解を生んで理解から遠のく可能性もあったため、賢明なる読者諸氏には蛇足かと思うも老婆心から解説を加えておきたいと思ったからだ。
では自分はすんなり理解できたのかと言えば、すんなり理解できた。

これには理由がある。
森田療法を伝えた宇佐親子は東洋哲学をベースに持っていて、とりわけ宇佐玄雄先生は早大文学部哲学科東洋哲学専攻(現・早大文学部東洋哲学コース)、つまり自分の“あまりに歳の離れた先輩”である。
宇佐玄雄先生は仏教を学んで大徳寺で僧侶の道を歩み、自分は小林正美ゼミで道教(道家思想)を学んだ後にビデオゲームをひたすらやっていた。

以上を踏まえると、同じ東洋哲学とはいえ、その中で仏教と道教に分かれてしまって“畑違い”なワケであるが、それでも簡単に理解できたのは、道教とりわけ「道家思想」と、仏教とりわけ「禅宗」には、思想における共通点が多かったからなのである。

ここでは細かい説明はAmazonの説明文に書いてあるので割愛するが、本書において森田療法で引き合いに出される禅宗の教えの多くは、道家思想における“無為の為”に読み替えが可能だった。
実際、校閲していて、禅宗の教えなのに何で老子・荘子みたいな事が書いてあるのかと面食らったほどだ。
当然、理解どころか最初から自分が知悉した思想であるため、その禅の教えやそれに紐付いた森田療法の極意も至極勝手に身に入ってきたという経緯である。

それでは、なぜ道家思想と禅宗に“共通したような思想”があるのかという話である。
これはひとえに、歴史の中で道教と仏教が混ざり合ったとしか思えない。
何だ、そのままではないか……と思われても、そうですとしか言いようがない。

例えば、道家思想を大成せしめた荘子には「内篇」「外篇」「雑篇」の著書があるが、本当に荘子が書いたのは「内篇」のみといわれていて、「外篇」「雑篇」は荘子本人が書いたにしては内容に“ゆらぎ”があったり、中には仏教的なモノまである事から、唐代など後世の“仏教まで色々かじった知識人”が書いたのではないかという説まである。

一方、その唐代の仏教もまた、儒教や土着信仰、そして道家思想などの要素が入り混ざったいわゆる「中国仏教」と化していて、あまりの胡散臭さに稀代の名僧・玄奘三蔵が西遊して天竺まで至って学び、原理的な仏典を持ち帰って「成唯識論」(じょうゆいしきろん)を著したほどである。

以上の通り、中国では道家思想も仏教も、互いに入り混じって形成されていると見るべきであり、禅宗もそんな中国仏教の一であるため、道家思想を含んでいた事は全く想像に難くない。
特に日本の禅宗は、栄西が南宋に渡って本場の禅宗を学んで、茶まで持ち帰って「喫茶養生記」まで書いているほどだから、道家思想混ざりの中国仏教の要素がここから入って日本でも広まっていったと、自分は考えている。

したがって、宇佐先生や自分が別々のものを学んだと思っていても、根っこのところで共通していたという話であり、森田療法における「心を知恵でもってどうにかする事は不可能で、あるがままの状態で生きよ」という教えは、道家思想の道に遵(したが)う「無為の為」の教えとして、何の心的抵抗もなく受け入れられたのである。

正直、ただ偶然の成り行きとはいえ、自分にとってこの森田療法本の校閲は、あまりにも“お誂え向き”の仕事であった。
これはもしや、太上老君(老子)の引き合わせなのだろうか。

いや多分、道を歩いていて自然に巡ったのであろう。


[管理人 校閲本]
あるがままの世界 -完全版-




話題のニュース 新型コロナウイルス、カリフォルニア州が非常事態宣言 話題のニュース 新型コロナウイルス 新たな感染者、フィリピン滞在歴ある30代男性 京都府で6例目 話題のニュース 新型コロナウイルス マスクの「買い占め」「ネット転売」禁止へ 政府総合対策取りまとめへ 話題のニュース 中国、死者3,000人超える 新型コロナウイルス 話題のニュース 中国の専門家 新型コロナウイルス「2タイプに分類」 話題のニュース 「新型コロナウイルスは中国の武漢発なので"武漢肺炎"と呼ばせていただく」自民・山田宏の発言に賛否 [一言]こんな時に思想信条や政治イデオロギーを披歴している場合か?
水際作戦に失敗した事を反省し、理由を模索して次に活かす方法を話し合うのが本筋だろうが。
話題のニュース 「新型コロナウイルスはインフルエンザほど感染力が高くない」とWHO事務局長が言及、各国に感染者の早期発見が重要だと促す
GIGAZINE
話題のニュース 新型コロナウイルス感染予防で休校 世界で3億人近くが学校に通えず 話題のニュース 新型コロナウイルス「洗浄します」と詐欺 費用請求の電話に警戒呼び掛け
えごん
話題のニュース 新型コロナウイルス 「マスク代金1.2万円」と架空請求、北海道で相次ぐ 話題のニュース 某セブン-イレブン、マスクを16,900円で販売してしまう → ネット「これやっちゃアウトやろ」 新型コロナウイルス 話題のニュース イオン、トイレットペーパーを買い占めたバカ共を圧倒的物量で黙らせてしまう 新型コロナウイルス [一言]これには笑った、さすがイオン。
新型コロナウイルス “トイレットペーパー山積み”で話題のイオン、狙いを聞いた「らきちんと供給されている姿を示したい」
話題のニュース ヤフオク、マスクの出品禁止へ 14日から 新型コロナウイルス 話題のニュース 「芝居やってる場合か」 新型コロナウイルス、強まる同調圧力 話題のニュース 新型コロナウイルス ゲームセンターも休業へ テレビのニュース NYダウ急騰、1,137ドルの史上2番目の上げ幅 規制強化を掲げるサンダース氏の後退で テレビのニュース 「リアクション面白かった」統合失調症等の患者を裸にして放水 看護師ら6人逮捕 [一言]看護師はサラリーマンと同じで、質がピンキリだ。
社会・事件のニュース 韓国人受験生を全員不合格 加計学園獣医学部に「不正入試」疑惑 [一言]そんなに韓国人を入れたくなければ、最初からそう書けば良いワケで、受験料を取って意図的に落とすなど、「詐欺」以外の何物でもない。
というか、学問の場で国籍差別するのは、教育機関として相応しくない。
事実を確認し次第、大学の認可を取り消すべきである。
安倍の“お友達”は、なぜこんな連中ばかりなのか?
社会・事件のニュース 関東では強風で砂嵐? ダストストームか [一言]おかげで今日は花粉症の症状がキツい。
政治や経済のニュース 5Gスタート迫る!日本の働き方はどう変わる? 政治や経済のニュース ソフトバンク、5Gサービスを27日開始 1,000円追加で利用可能に 生活全般のニュース 本日発売! 吉野家の新商品「牛の鍋焼き」はコスパ最高の1人焼肉か 生活全般のニュース 強烈な田舎の画像が発見される [一言]移動手段は舟か?
生活全般のニュース いちごジャムを作ろうとしたらカッパの処刑場みたいになった 生活全般のニュース 刑務所行ってきたよ
ぶる速
生活全般のニュース 生物界の常識を覆す大発見!?サケの体内から呼吸を必要としない生物が発見される イスラエルの研究 スポーツ・芸能のニュース 俳優の安田正利さん、間質性肺炎で死去 87歳 [一言]高齢者の肺炎は、新型コロナウイルスでなくても致命的である。
ウチの祖父も89歳くらいで肺炎に罹り、亡くなった。
スポーツ・芸能のニュース 銀座で警察呼ばれた清原和博氏「かなり反省している」 ゲームのニュース プレイステーション2の発売から20年という事実 [一言]プレイステーション2の発売から40年だって、あっという間だよ。
人間、成長して「見通し」がつけられるようになると、時間を短く感じるようになる。
ゲームのニュース 海外版のゲームのパッケージがヤバすぎる ゲームのニュース “リメイクが大成功したゲーム”ってなんかある? ゲームのニュース ゲーム、食事、睡眠の全てが完結する「ゲーミングベッド」が発売 永久にゲームをプレイし続けられる!?
えび通
動画のニュース これはビビる 戦闘機超低空ハイスピード飛行映像集 動画のニュース たいしたことなさそうだと思ったら違ったので紹介せずにいられない。「世界でいちばんダサいど根性ガエル」 [一言]少し前の記事だが、さっき見てみたらこれは……!という感じだった。
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼