日記・ニュース

縮小更新



き続き、不定期更新に】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

仕事と家の事など、異常な忙しさで更新が困難に。

最近の赤ちゃん息子(1歳8ヶ月)は、風船に目がない。



話題のニュース 米 新たに約3000億ドル分に最大25%の関税へ テレビのニュース “戦争で取り返すしか”丸山議員が謝罪 テレビのニュース 「百舌鳥・古市古墳群」が世界遺産へ [一言]全く良いニュースがなかった“生まれ故郷”大阪・堺市で、久しぶりに朗報だ。
テレビのニュース 母娘はねられけが ペダルの踏み間違え…72歳男を逮捕 山形市 テレビのニュース 73歳男性がトレーラーにひき逃げされ重傷 現場に戻ってきた31歳男逮捕「事故気付かなかった」 愛知・豊橋市 社会・事件のニュース 大久保利通の茶室現存 幕末の密談知る史跡、記録呼び掛け 京都・中京区 社会・事件のニュース ベトナム人技能実習生が転落死 マンション工事の10階足場から 京都・中京区 社会・事件のニュース 3年で転落死79人! 危険度MAX「人食い用水路」、車ごと飲み込む岡山県の側溝の今 政治や経済のニュース 松屋の「とんかつ定食」を210円で何回でも食べられる方法 生活全般のニュース これ廃線の様に見えるだろ…現役なんだぜ。ウソみたいだろ。
えごん
生活全般のニュース 上野駅「茨城産直市」にて、アライッペとムコナくんと水戸黄門様がいました。 [一言]“アライッペ”インパクトがヤバい!
生活全般のニュース 「猥談バー」を訪ねてみたら“多様性の塊”だった 25歳店長の大きな野望
withnews
スポーツ・芸能のニュース クレラップCM「おかっぱ少女」で人気だった工藤あかりさんの現在 ゲームのニュース 28年の時を経て名作シューティングゲーム「グラディウスIII」の“処理落ち”を修正した結果 [一言]「III」は処理落ちでスローがかかっていても凄い難易度なのに……。
あと、ファミコン版「ゼビウス」のアンドアジェネシスでひたすらスタートボタン(※ポーズがかかる)を連打して敵弾を避けきった友達がいた。
友達のファミコンはその後、押していなくても頻繁にポーズがかかるようになって、その代償を支払った。
ゲームのニュース 神「100億円やる。これ全部使ってお前が最高だと思うゲームを開発しろ。」←どんなのを作る? ゲームのニュース 教えてくれ! ネトゲで嫌がらせを受けたので報復したい 動画のニュース 吉野家で紅生姜を撒き散らすバカッター! 大学名もバレてしまい、終了のお知らせ

G.Wは東京運河で生き物探し! あの大型生物も…!?



洲の運河】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

午前中から必死に自転車で遠出し、東京湾の京浜運河(鮫洲)まで来た。
北上すると品川シーサイドや天王洲アイルが、南下すると大井競馬場があるエリアだ。

河岸両サイドは“花街道”が整備されて季節の花が咲き誇り、運河のほとりには屋形船がたくさん係船されている風情ある場所である。

に降りる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな風情に逆らうかのごとく、自分はネズミ色の河川敷に降りていき、さらに水辺まで突き進んでいく。

だらけの河川敷】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

とはいえ、そこはただの砂地なんかではなく、ゴツゴツした岩石地帯。
それもパリパリに乾いたフジツボやら、カメノテやらイガイダマシ(※北米外来種)やらでビッシリ埋め尽くされ、それらを踏みながら進むと、音に驚いたフナムシがシュピピーッと石の中へ逃げ散っていく。

険地帯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ホント、剣先のような貝が敷き詰められた文字通りの“剣山”なので、もしコケたらかすり傷なんかでは済まない。
両腕をバタバタさせながら、慎重に進んでいく。

……で、何やっているのかと言えば、「生き物探し」である。
こんな都心の運河には、どんな生き物がいるんだろうと思ったから、ここに踏み入ったというワケ。

き物はというと……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しかし、歩けど歩けど、いるのはフナムシと無数の貝ばかりで、カニすら歩いていない!
何とも拍子抜けで、ガッカリだ。

フト、足元にキラキラ光る何かを見つけた。
七色の貝殻だ。

これは「アワビ」だろうか、「トコブシ」だろうか?
いち、に、さん……貝殻の穴の数が9個もあるので、アワビである!(※トコブシは6個以下)

こんな汚い運河にアワビが棲むハズもないので、誰かが食べたアワビの殻をここに不法投棄したに違いない。
また脇には「サザエ」の食べ殻なんかも転がっている始末。
まったく、無数の貝の中に貝殻を捨てるとは、ずいぶん手の込んだ事で!

やっぱり東京湾の運河なんかには、ロクな生き物がいないのだろうか。
悲しい運河、夢のない運河……。

し下流へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

まあそれでも、そんな悲観的になったらいけない、G.Wだし……と思い直し、橋の反対側の河川敷にも行ってみる事に。
東京モノレールなんかも走っている海方面のエリアだ。

野を広げて】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そういえば、自分は河川敷ばかり見ていて、ちゃんと運河の水中まで見ていなかったと反省し、そこからは水辺沿いに歩き、水中を眺めていく。

あ、あんな所にクラゲの死骸が……。

発見!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

よく見たら、小魚も結構いる。
運河なので、居るのは海の魚で、あれはイソギンポだろうか、ハゼのように水底を這うように滑って泳いでいる。

さかの捕獲!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに水底を眺めていると、石と石の間をササーッと動く何かがいる。

「カニ」だ!
さっきは河川敷ばかり見ていたから気づかなかったが、こんな運河にもちゃんと生き物はたくさんいるんだね……と感心。

特にカニは色んな種類や大きさのがいて、甲長は“親指サイズ”のものから“子供の手のひらサイズ”のものまでいた。
そして、あのカニを捕まえたいと思った。

……で、やってみると難しい。
カニは岩陰や石の下に驚くほどたくさんいるのだが、何せ素早くて、自分が手を水面に持っていくだけで、ピピーッと逃げ隠れしてしまう。

石の近くのカニは、とても捕まえられない。
ならば、石から離れたカニなら何とかなるんではないか……と思って探してみると、いた、赤茶色のカニが。

ソーっと手を水面に入れ、サッとカニを掴んだら、驚くほどに上手く捕まえられた!

ついにカニをゲット! と思ったら、手の中のカニはピクリとも動かないではないか。
「何やコレ、死んどるやんけ! だからこんなに赤っぽいんか」とまた悲観的になる。

こんなの捕まえたんじゃない、死骸を拾っただけではないか、嬉しくも何ともない。
自分が欲しいのは、生きているカニだ!
水中を動き回っているのを、根性で捕まえたいのである。

あと、そもそも何でこんな所でカニ獲りに必死になっているのかと言えば、それは“自分が急にカニを捕まえたくなったから”という小学生並みの動機である。

戦変更】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……とはいえ、生きているカニは石から離れていても素早くて、素手では捕まえられそうにない。
ただ、釣り竿や網もない中では、素手でやるしかないので、作戦を練り直すしかない。

そうして思いついたのは、逃げ込んだ石をひっくり返して半ば強引に捕まえるというもの!

ちょうど、黒くて活きの良いカニが手のひら大の石の下にいる。
自分は手を突っ込んで石をひっくり返し、その水中砂煙の中にもう一方の手を入れて、固く触れるモノをサッと掴んだ!

モノはモゾモゾ動いた。
明らかに、カニだった。

ハサミで挟まれたって構わないから……と手づかみでカニを捕らえ、挟まれてはいけないので手の中でカニをコロコロ転がしながらコンクリートの岸壁まで駆け上がる。

いに……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

カニを手に入れた!

ニ撮影会】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しばし、カニの撮影会。
コロンとした丸っこい形のカニは、なかなか可愛らしかった。

そういえば、自分は生まれてこのかた、カニを素手で捕まえた事がなかったのである。
小学生時代、どうしてもサワガニが捕まえられず、自分はザリガニは捕まえられても、カニは無理だ、自分にはカニの才能がないと諦めてしまっていたから、そうなったのである。

やはり人間、「諦めたらいけない、為せば成る」なのだ……カニ程度なら。

後の“不覚”!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

とにかく、楽しかった。
2時間近くも河川敷にいたのは久しぶりだったが、あっという間の事だった。

その後、自分はカニを逃がして自転車に乗り、品川シーサイドのイオンで運河水の汚れを洗い流し、株主カードを提示しながら153円の種類別・牛乳を買って帰った。

……と、一つ話し忘れていた事が!

自分がカニを捕まえた直後、水中で動く“大きな影”を見たのだ。
何だ何だ、巨大生物か!?

と、その影はいきなり浮上してきて、ペロンとめくれて、華麗にターンを決めてなおも水面を楽しそうに泳いでいたのである。

「エイ」だった!

自分は慌てて左手でカニを引っかけながらカメラを構えたが、時すでに遅し、エイは水中に潜っていき、水面には灰色の影を残すにとどまってしまったのである。

撮りたかった……エイ。



話題のニュース エボラ出血熱、死者1,000人超 コンゴ民主共和国 [概要]去年8月から今月3日までの時点で、疑い例も含め1,008人の死亡を確認。
コンゴ東部では鉱物資源をめぐる紛争が続いていて医療活動が妨げられるため、感染が拡大する可能性が高い。

テレビのニュース トランプ氏「金氏は約束破らない」 北朝鮮の“飛翔体発射”受けての発言か テレビのニュース 利用者137人食中毒か 札幌の野外教育施設休館 テレビのニュース 5歳男児が用水路で死亡、転落か [概要]両親と兄弟4人で現場近くの畑に来ていて、家族が目を離した隙に落ちた可能性。
[一言]赤ちゃん息子(1歳7ヶ月)が大きくなっても、大きな川や運河、用水路にはかなり注意するか、不用意に近づかせないようにしたい。
テレビのニュース 90歳女性が首絞められ意識不明 29歳孫を逮捕 神奈川・大和市 テレビのニュース “下腹部露出”の痴漢男(50)、線路に逃走し、そのまま道路に転落 JR新木場駅 テレビのニュース 「可愛い!いやされる〜」 マイクロブタ人気急上昇 [一言]人間都合での品種改良はイヌネコのみならず、ブタでも加速中。
宮崎駿「毛虫みたいな小さな犬を連れて歩いてる人間いるでしょ、本当に醜いと思います」
社会・事件のニュース ホリエモンロケット打ち上げ成功 「次はもっと面白いものを飛ばす」 社会・事件のニュース 面識のない男性に暴力を加え、意識不明の重体にさせた会社員の男(48)を逮捕 神戸市 政治や経済のニュース 働く女性の声を受け「無職の専業主婦」の年金半額案を検討 [一言]抜本的から程遠い“場当たり的な”愚策。
「議員年金を廃止」した方が100倍マシ。
政治や経済のニュース 令和は日本経済の黄金時代に 平成の諸問題に大逆転が起きる理由
LIMO
政治や経済のニュース 令和の銀行員は日本経済の「お荷物」になるのか? 銀行救済に“神風吹きまくり”の平成は終わった 生活全般のニュース ガンが全身に転移…余命3ヶ月の男性が犬の駆虫薬で完治? 米・オクラホマ州 生活全般のニュース 止まらない夜のドカ食い 「夜食症候群」という摂食障害 [一言]酒が入ると、ついやってしまう事が……。
生活全般のニュース 欧米じゃ常識!? ある大手宅配業者の「配達拒否」理由がひどすぎると話題
えごん
生活全般のニュース 「白丁」役が集まらない危機 天皇勅使派遣の葵祭 生活全般のニュース 俺、偏差値71の高校に行ったのに偏差値42の大学に進学してしまう 雑学のニュース 令和の「令」の漢字の書き方はどっちでもいいのか調べました。 [一言]皆んなが使う文字なので、細かいルールが決められなかったのは、良い事だと思う。
スポーツ・芸能のニュース 川越シェフ、戦場カメラマン…消えた“文化人タレント”の現在 スポーツ・芸能のニュース 大学生と駆け落ちした42歳の元“電波子” 残された夫が病死していた スポーツ・芸能のニュース 篠原ともえ、結婚していた 出会いは昨年9月の“スピード婚” ゲームのニュース 伝説のプロゲーマー・ウメハラ「反射神経だけで勝敗が決まってしまうゲームは底が浅い」 [一言]まさに、スポーツに共通する「本質」なのだろう。
おバカなコメンテーターが何を言おうと、「eスポーツはスポーツ」である。
ゲームのニュース 何で日本のゲーム会社はTPSを作らないの? [一言]「地球防衛軍5」は今でもよくやる。
ゲームのニュース ワイ 27歳♂ 趣味:ゲーセン通い [一言]ゲーセンはもう、人生10回分くらいは行った。
ゲームのニュース ゲームボーイ世代が忘れかけていることを表した絵が懐かしい「久々に起動したらビビった」「あったあった」 ゲームのニュース 兄「最近のゲームは簡単すぎてクソ 昔のゲームは難易度高くて面白かった」→ 昔のゲームやった結果 [一言]昔の難ゲーは「コツを掴めばスルッと解ける」のが多かったように思う。
対して今の難ゲーは「数値をいじって固くしたり多くしたりする難しさ」に思える。
ゲームのニュース ゲーム史上、最も取り返しの付かない罠 動画のニュース [閲覧注意]大丸梅田店の屋上から飛び降り自殺する女性

平成ラーメンブームの名店「香月」へ 背脂チャッチャ系の元祖



去の名店、復活か】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

かつて、平成のラーメンブームで一世を風靡した「香月」でお昼。
五反田というよりは大崎広小路に近い山手通り沿いで偶然見かけたので、20年の時を経て、再びいただく事に!

20年ぶり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「香月」は元祖・背脂チャッチャ系の店で、“昭和”に屋台から始め、“平成”のラーメンブームで1日1,500杯も売る大人気店へと成長し、20年前、上京したての自分はグルメ誌「ランキングルメ」片手に行くに至った名店。

その後、店はなくなっていたのだが、最近、再び数店舗をオープンしたらしい。(※背脂チャッチャ、なぜか今では新潟で盛んだが!)

ついラーメン鉢】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いざ、入店……というか、G.Wの東京の街はドーナツ化現象でも起きているのか、ずいぶん閑散としていて、すぐに入って食べる事ができた。

運ばれてきたラーメンは、見覚えのあるデカいラーメン鉢!
ああ、こんな見た目のラーメンだったと、思い出したのはそれだけ。

自分は案外モノ覚えが悪く、何度も繰り返さなければ覚えられない。
しかし、「舌」だけは違って、一度食べたモノについては、その1回で覚えている。

面の雪景色!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

まずはスープをいただく。
スープ表面に浮かんでいる無数の白い欠片こそ、背脂であり、それはまるで雪景色のよう。
スープをすすると、醤油スープのサッパリ感と共に、背脂が舌の上で文字通り、雪のように溶けるのだ、まろやかな余韻を残して。

確かにこんな味わいだった……と昔の記憶が鮮明に蘇る。
背脂以前に、優しくカドの取れた醤油スープが出色の出来なので、その完成度は非常に高い。

にも工夫が】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして、背脂の“まろやかな味”を逃すまいと、麺は細めにしてある!
これも、繊細なスープをよく麺に絡ませる工夫なのだろう。

SNSは時代の流れか】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

というワケで、非常に美味しかった!

新しくできた「香月」の店舗は今風に垢抜け、YouTubeやSNS展開するなど、かなり雰囲気が変わったが、味は懐かしい“平成初期”の味だった。



話題のニュース 皇后となる雅子さま、適応障害は今 精神科医「小室圭さんがいい影響与えた」 [概要]「秋篠宮家が、小室の騒動で揉めに揉めている。何事も完璧にはいかないものだと、雅子さまはお気持ちが少し楽になられたと思いますよ」との事。
テレビのニュース 平成最後の日、伊勢神宮の記帳所に朝から多くの人 郵便局では“平成最後の消印”求め行列も テレビのニュース 新天皇陛下、儀式でお言葉「国民に寄り添い責務果たす」 テレビのニュース 武蔵陵墓地に“ボウガンの矢”刺さった遺体 自殺か テレビのニュース イスラム国が「バグダディ容疑者の動画」公開 米当局、本物かの分析進める テレビのニュース 午前中の打ち上げを延期 民間“ホリエモン”ロケット 北海道・大樹町 [概要]「MOMO3号機」の打ち上げを一目見ようと、朝から1,800人が集まっていたが、延期に。
社会・事件のニュース 成田空港の職員が麻しん(はしか)に感染。4月26日まで空港に勤務 千葉県が利用客に注意喚起 [一言]令和の陰に隠れがちなニュースだが、事態は深刻だ。
麻しん(はしか)の感染力は異常に強く、もしどこかでアウトブレイクが発生すれば、そのままパンデミックに繋がる。
社会・事件のニュース 陸上自衛隊駐屯地で火災 宿泊施設から出火 兵庫・姫路市 社会・事件のニュース 重さ2トンの巨大ホホジロザメ、ウミガメ食べて窒息死 和歌山 政治や経済のニュース 皇室の経済学 政治や経済のニュース 経団連会長「令和、だれもが幸せ実感できる経済社会を」 [一言]何を白々しい。
政治や経済のニュース ワイ(21歳・トラック助手)、手取り12万 全く貯金できない 政治や経済のニュース 次の世界的な不況はとてつもなく大きくなる 米中の債務バブル膨張で事態はいずれ深刻化 政治や経済のニュース アメリカ経済、FRBが利下げなら「ロケットのように上昇」 トランプ大統領 生活全般のニュース 令和元年だけ「10月22日」が祝日
BCN+R
[概要]令和元年だけ10月22日が「即位礼正殿の儀の行われる日」として「祝日」となる。
[一言]ウチの100均カレンダーは“即位礼正殿の儀”とだけ書いてあって、祝日の色(赤玉)になっていない! 要注意だ。
生活全般のニュース 令和が受け入れられた理由は「意識の低さ」だ 生活全般のニュース 新元号「天翔」が一時最有力案、企業名あり断念 [一言]安っぽい。
生活全般のニュース 平成最後の夜を「マハラジャ祇園」で楽しむ人たち 京都・東山区 生活全般のニュース 平成最後のブログ更新は「あ」にしました。 [一言]柔軟な発想。
生活全般のニュース 福岡のテレビ局で放送された番組のスポンサーが「明治」「大正」「昭和」「平成」になっていた! [一言]新聞ラテ欄の“縦読み”より凄いかも!
生活全般のニュース 昭和「努力すれば報われる」 平成「生まれや容姿が全て」 [一言]どっちも極論。
令和「冷静になれよ」。
生活全般のニュース 赤い電車「名鉄」 いま振り返る昭和・平成の記憶 生活全般のニュース 「持って帰ったらアウトだわ…」 エジプトで日本人お馴染みのアレを加工した“危険すぎるお土産”が目撃される
えごん
生活全般のニュース オタクが漫画「ワンピース」を嫌う理由は、“仲間の絆”を見て劣等感を感じるから 生活全般のニュース 「ワンピース」嫌いな奴とは関わりたくない 生活全般のニュース 「誰も信じないだろうけど今起こった事を話す」 女性を助けた男性のTwitterアカウントに助けられた女性がリプを送ってくる展開 [一言]ジョジョみたいな軽い言い回しだが、救出行為は勇気ある立派な行動だ。
生活全般のニュース メイド喫茶のメイド、屋上でヤンキー座りでタバコ吸ってる姿を激写される 生活全般のニュース エボラ出血熱を治すという「音声ファイル」を売っていた医師、免許を剥奪される 米・カリフォルニア州 [一言]基本的にウイルスは自己免疫で倒す以外になく、薬では殺せないというのが微生物学の常識で、医師が知らないはずがない。
あとこれ、単にアホバカニュースと思われがちだが、実は根が深い問題である。
文中に「ホメオパシー」という言葉があるが、この非科学的な迷信を未だに信じている医療職の人間が、世界はもとより、日本にも大量にいる。
この迷信を信じた山口県の助産師が、生まれたての赤ちゃん適切な処置をせずに死亡させた事件も起きているのだ!
実害が出ているのに未だに野放しにされているのが現状なのである。
山口新生児ビタミンK欠乏性出血症死亡事故(2009年)
スポーツ・芸能のニュース 引退のイチロー、マリナーズのインストラクター就任 スポーツ・芸能のニュース NGT運営のAKS、山口真帆襲撃犯グループを“いまさら”提訴 スポーツ・芸能のニュース クマムシ、エレキテル連合……あの一発屋芸人の現在 ゲームのニュース 平成ゲーム年表
えごん
ゲームのニュース 平成最後にクリアしたゲーム ゲームのニュース PSクラシック、ついに無料になる ゲームのニュース コナミ、「メタルギアソリッド」シリーズのリメイクを準備中?
えび通
ゲームのニュース 8bit美少女いっぱい! ファミコンのドット絵のかわいい女の子を、とにかく大量に集めてみた ゲームのニュース 今の10代ゲーマーには通じなさそうなワード ゲームのニュース スクエニを辞めた人間が暴露する「スクエニに蔓延る悪風習」 動画のニュース カウントダウンで道頓堀に飛び込んだバカ 動画のニュース ピタゴラスイッチで「平成 → 令和」

バナナを切ったら、想像以上にヨークシャテリアだった瞬間



バナナの異変】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

バナナを切ったら、想像以上にヨークシャテリアだった瞬間。


[関連]今朝ゴーヤを切ったら可愛かった



話題のニュース 衆議院補選と統一地方選の後半戦、きょう投票 [一言]当然、選挙に行く。
忙しくても、行く。
イオンの手前で、行く。
テレビのニュース セクハラ告発の女子学生が、焼殺される 校長命令か バングラデシュ テレビのニュース 銃撃事件で指名手配の韓国籍の男を逮捕、大阪 テレビのニュース いたずら?自然現象? 墓石や灯篭が複数倒れる被害  北海道 テレビのニュース 名古屋大に隣接する駐車場で、23歳男性がこめかみ等から血を流し倒れる 意識不明の重体 テレビのニュース 池袋事故 重傷男性「死ぬかと思った」 社会・事件のニュース 有毒「イヌサフラン」食べて重体 「ギョウジャニンニク」と誤認
えごん
政治や経済のニュース ワイ、アニメ会社の企業説明会に行きあまりの安月給に絶望する 政治や経済のニュース 安倍首相「吉本新喜劇」に出演 生活全般のニュース ファミマの“162円おやつ”に中毒者が続出「ほぼ麻薬」「買い占めたい」
BuzzFeed
生活全般のニュース 結婚式で起きた「祝儀空っぽ」事件 新郎激怒「食事代払え」は認められる? 生活全般のニュース 急増「前立腺がん」 2020年以降“1番多いがん”と予測 その発見と治療法は 生活全般のニュース 子供部屋おじさん問題 20年間ひきこもりの中年息子を持つ79歳母「息子が1人で生きられるようにするのが、親の最後の責任です」 生活全般のニュース ヤフオクで落札したら在庫切れ… さらに捨て台詞まで吐いてくる超絶面倒臭い出品者がコチラ 生活全般のニュース 「CSSバトル」が面白い! 自分のCSSスキルを活用してハイスコアを目指そう 生活全般のニュース モンキー・パンチ先生が「フォトショップ+液タブ」という最先端の絵描きだったという事に驚きを隠せない「おそらく日本で一番先にデジタルで描いた漫画家」 スポーツ・芸能のニュース 上映中に写真撮影はありえない! お笑い芸人・小原正子の映画館での非常識行動に批判殺到 ゲームのニュース 本日4月21日で伝説のハード「ゲームボーイ」誕生から30年! ゲームのニュース 「アークシステムワークス周年記念ポップアップショップ」が5月1日(水・祝)より開催 [概要]「BLAZBLUE」「GUILTY GEAR」の展示など、盛りだくさん。
ゲームのニュース 20年ぶりに「ドラクエ5」をプレイした結果 [一言]身体が求めていないんだよ、もう、ゲームをやめた方がいい。
ゲームのニュース 「昔のゲームは良かった」というのは大体この心理だよな? ゲームのニュース タワーディフェンスはもっと流行るべき
えび通
動画のニュース 後腐れなしの「宗教勧誘の断り方」! これでお互いがハッピーだろ

ケープ・3Dエクストラキープで前髪を固めた結果



気に入りのハードスプレー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

春は強風ばかり吹き荒れ、髪が乱されまくってツラい。
そんな時に役立つのが「ケープ 3Dエクストラキープ」、前髪に多めに吹きかけてやったら、多少の風なら普通に耐える。

今朝も仕事に遅れそうだったので、慌ててケープでバリバリに固めた直後に出勤。

ラリと光る何か】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

1日の仕事が終わって深夜に帰宅すると、前髪にキラリと光る“何か”を見つけた。

調べる事に】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

紙くずか、ビニールの欠片でも付着しているのか?
手で払っても、ケープの粘着成分に埋もれ、バリバリに固まっているせいか、なかなか取れない。

ピンセットを使い、慎重に取る事に……。

れた!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ピンセットの先には、ゴミとは違う“得体の知れないモノ”が!
「虫」だった。

チ? ハエ?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

虫はケープ同様にバリバリに乾ききっていて、朝の出勤時の“トリモチ状の”前髪に飛び込んで来て、そのまま捕まってしまったようだ。
とんだ罠だ。

それにしてもこの虫、よく見るけど“ハチなのかハエなのか”よく分からず、いつもモヤモヤするのであるが……。

ブの一種】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

調べたら「アブ」だった!
ホソヒラタアブというらしく、花々を行き来していたり、幼虫時代はアブラムシも食べるという、バリバリの益虫ではないか……。

アブというと、人を噛んだりする害虫のイメージがあるが、こんな立派なアブもいるのかと思うと、心が沈んだ。

急ぎの朝も、先にケープしてから他の準備をすれば、出る頃には髪が固まりきって、貼り付かないで良かったのだ……。



話題のニュース 「何もかもが面倒臭い…」ネガティブすぎる中年男性に共感の声 [一言]こんなネガティブな投稿も新聞に採用されるんだね、驚き。
いずれにせよ、寂しい人間だと思う。
何に対しても興味が持てず、何に対しても懸命になれないと、こうなるのかな……と思ってしまった。
ウチの赤ちゃん息子(1歳7ヶ月)はこうならないように、色んな事に興味を持ち、試して上手くいった時の感動などを教えていきたい。
テレビのニュース ノートルダム大聖堂火災 フランス大統領「5年以内に再建させる」 テレビのニュース 詐欺悪用受け「nanacoギフトカード」販売終了 テレビのニュース ガスタンクに車が突っ込み2人ケガ 札幌市・東区 [一言]爆発しなかったのが幸い。
テレビのニュース 保育士におんぶされていた1歳未満の乳児が転落 頭をうち1週間ほど入院 岡山 [概要]40代の女性保育士は、おんぶヒモの使用は適正だったと話している。
[一言]適正なワケがない。
キチンとおんぶしていたら、赤ちゃんが落ちる事なんて、ない。
さしずめ、おんぶヒモを“ゆるく”していて、勢いよく前かがみなった時に赤ちゃんがスッポ抜けたんだろう。
社会・事件のニュース 少女側の“不適切投稿”で発覚 大王製紙の36歳社員を逮捕 女子中学生に5万円渡し、みだらな行為 社会・事件のニュース 赤飯おにぎり一気食いYoutuber、死亡していた 息子がTwitterで報告 政治や経済のニュース 祖母から貰った入学祝い100万円を仮想通貨にぶっ込んだ結果 [一言]特に男は、一定数“ギャンブル癖”のある人がいて、これは一生続く。
そういう人間か否かを見抜けず、現金を渡した親族も悪い。
生活全般のニュース 関西人「『銀だこ』は邪道、たこ焼きやない」 生活全般のニュース ツイ民騒然…あの「トロッコ問題」には6人全員が助かる“完璧な解答”があった
えごん
[一言]「救命ボートに誰を乗せて誰を見捨てるか問題」同様、企業の採用試験でやたらこの下らない心理テストを見されられてはイライラしたものだが、一体、出題者は何をしたいんだろうね?
ちなみに、以下の「知恵袋」では上記のような“完璧な解答”をしても、“トロッコ内にも人が乗っている”という追加質問をしてくるらしい。
性格悪すぎるし、それ以前に想像力も創造力のない負け犬企業だと思う。
消防の試験で、トロッコ問題を聞かれました
生活全般のニュース 新元号クッキー「令和」が雅すぎる! [一言]これは食べるのが勿体ないレベル!
スポーツ・芸能のニュース モンキー・パンチさん、肺炎のため死去 81歳 「ルパン三世」の生みの親 スポーツ・芸能のニュース 渡哲也、「石原軍団」解散へ 決断の背景に俳優の高齢化と体調問題 ゲームのニュース ゲーム史上、最も最低なエンディング←何が浮かんだ? 動画のニュース 西成でDQNの怖いお兄さんが絡んできた! 一体何があったのか? [一言]新世界から堺に自転車で戻る際、興味本位で西成の路地に乗り入れたところ、目の前でヤクザがパターゴルフしていて、Uターンした事があった。
今から20数年前の話だ。
白バイに捕まる瞬間! 速度超過で走り去る車の後ろを白バイが追尾 動画のニュース ブラジルで15m超のアナコンダが発見される! 動画のニュース 高3むすめがサバ焼を分解して食べるタイムラプス [一言]こだわりがあるのか、なかなか新しい食べ方である。
そういえば、ほぐしサバというと、最近自分は「サバの水煮缶」の身をシーチキン並みにほぐして、多めのマヨネーズを和えてトーストに挟んで食べるのにハマっている。(※テレビでやっていた)

アミノ酸たっぷり! 大量の鶏皮&ゴボウの混ぜ込みご飯



ょっと前のテレビ番組で……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

地方の大衆食堂で「鶏皮とゴボウの混ぜ込みご飯」が大人気になっていた情報番組の事をフト思い出し、作ろうと思った。

ただし、レシピがないので、調味はこちらで適当にやる。
まず、鶏皮と刻みゴボウを“白だし・砂糖・醤油”で煮詰める。
鶏皮はこれでもかというくらい、大量に入れる。

詰まった!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

水気がほとんど取れるくらいまで煮詰めたら、一晩寝かせる。

く寝た!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

翌日、味がしみて“いい色”になった鶏皮ゴボウ!

っくり、しっかりと】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ご飯を炊いたら、そこへ鶏皮ゴボウを投入。
後はひたすら混ぜ込む。

成】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分流の「鶏皮&ゴボウの混ぜ込みご飯」が出来上がった!

味は……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いただいてみると、確かに美味い!
独特の“マッタリ感と甘辛さ”が、病みつきになる。

番組の食堂客が「いつまでも食べていられる」と言っていたのが分かる味わいだったのだ!



話題のニュース 図録「NHKテレビ番組の男女・年齢別視聴率」 [一言]60代~70代以上が突出して多く、それ以下は少ないこと!
今の50代~60代が10年後に突然NHKを見始めるという事もないし、80代以上になると病院や施設へ入っているか、あるいは亡くなっているケースが多いので、今後の“大幅な視聴率減”は、もはや避けられない。
テレビのニュース 熊本地震から「3年」 約1万6500人が仮住まい テレビのニュース 「使用中止を」 アメリカ製ベビーベッド、死亡事故相次ぎリコール [概要]乳幼児が「寝返りを打って死亡する事故」が相次いでいる!
テレビのニュース トランプ氏も3回目会談に期待示す テレビのニュース エチオピアで武装勢力襲撃 日本人女性の死亡確認 政治や経済のニュース 国民健康保険が大幅値上げ、年収400万で10万円。もう終わりだろこの国
えごん
政治や経済のニュース 1万円札を発行すべきでない、これだけの理由 政治や経済のニュース “令和”免許証交付で大混雑の予想 「5月上中旬避けて」 京都 生活全般のニュース 正義の仮面をかぶった人たちの無責任な言葉 [一言]他罰的な輩は無数にいる、ネット上には。
生活全般のニュース とあるカレー屋。注文を急かす客に、店員が「粋な一言」を放った
BUZZmag
生活全般のニュース もう“代返”は通用しない! 兵庫医科大、「顔認証」で出欠確認 生活全般のニュース 45歳で双子を妊娠! 切迫流産から早産へ。帝王切開で出産するも、冷や汗の連続 生活全般のニュース 阿佐ヶ谷・江戸や鮨八、豊洲より新鮮な今朝獲れ刺盛り500円と渾身の「ウニピザ」
NewsACT
雑学のニュース 味変! 味噌汁にちょい足しすると美味しい調味料 意外な組み合わせ続々
kufura
[一言]根菜ゴロゴロの味噌汁を作った際は、ゴマ油をよく入れている。
スポーツ・芸能のニュース 元・TOKIO 山口達也の孤独すぎる現在 いま語られる“深刻なモラル違反”と長瀬智也に芽生えた「不信感」 ゲームのニュース 「水の表現すげぇ!」←ゲームにおいて水の表現ってそんな重要か? ゲームのニュース 「FF」のキャラを鳥山風に描いてみた 動画のニュース 「変わらないために変わる」家系ラーメン元四天王・王道家の職人技一部始終を大公開した貴重映像 動画のニュース 日本人女性YouTuberが生配信中に“赤飯おにぎり”を喉に詰まらせて窒息意識不明、救急隊が駆け付ける騒ぎに 動画のニュース 開かずの踏切、待ちきれず遮断機をノコギリで切断し通過 男(53)逮捕 (動画あり) 動画のニュース 1941年のニューヨークの貴重なカラー映像

簡易更新



新しい仕事などに真剣に取り組みたいのと、赤ちゃん息子(1歳6ヶ月)が発熱したのとで、しばらくは不定期更新。



話題のニュース 容疑者はまるで「プロの空き巣」のよう、剣道少年が殺人鬼になるまで [一言]このところ、学校では人気者だったり、真面目に部活スポーツに取り組んでいたりしていたのが、大人になって凶悪犯に“サクッと”なるケースが散見され、不気味さを感じている。
家や学校でマトモな精神面の教育が為されず、簡単に「一線を越える」脳構造になっているのでは……という不気味さである。
テレビのニュース ゴーン容疑者「無実」「陰謀」 検察幹部は「罪を矮小化」 テレビのニュース 空自・ステルス戦闘機F35Aが行方不明 テレビのニュース 渋沢栄一は韓国紙幣の顔だった 韓国メディアが痛烈批判 政治や経済のニュース ZOZO・前澤社長、2ヶ月ぶりにTwitter更新
カナ速
政治や経済のニュース 舛添要一「国民栄誉賞は廃止すべき!断ったイチローは最高」
カナ速
生活全般のニュース ハムカツとかいうカツ界の底辺
えごん
[一言]薄いハムカツは衣ばかりで騙されてる感がイヤだが、1センチ以上の極太ハムカツがたまにあって、あれは好き。
生活全般のニュース 代々木アニメーション学院が“YouTuber科”を新設「自己プロデュース方法を学ぶ」(学費 125万円/1年) 生活全般のニュース 米・ディズニーランド、混雑防止のため「持ち込み禁止令」が出されたものに反発の声 生活全般のニュース フランスのノーベル賞物理学者、核廃棄物の処理法を発明…レーザー光線で別の原子に変換し半減期を数分に短縮 生活全般のニュース 様相が全く異なる 三国時代の英雄劉備と趙雲の墓 [一言]「天地を喰らう2」の趙雲をモチーフに作り直したほうがいいレベル。
ゲームのニュース 「ドラクエ」「FF」以外の魔法を言っても何のゲームか分からない説 [一言]メガテン系列ならある程度は通じるやろ。

防犯対策フィルムを家の中に貼ったワケ


作業】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

平日の空き時間に家の普請。
土日に湾岸ホームセンター(※途中の“花海道”がキレイだった!)で買った「スロープ」をセッテイングする。

廊下とリビングの境目に“段差”があり、ウチの新人「ルンバ」が上がれないので、対処したというワケ。

棒対策フィルムを、まさかの“家の中”に貼る】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに、100均で買い溜めた「防犯ガラスフィルム」を、浴室脱衣所と廊下の間にあるガラス引き戸に貼りまくる。

このフィルムは外の泥棒が侵入しようとガラスを割っても、破れないフィルムでガラスが飛び散らず、穴も開けられないという“防犯対策用”だが、脱衣所のガラス扉に使用するという、謎の行動に出る。

ウチの赤ちゃん息子(1歳6ヶ月)が脱衣所のガラス扉で頻繁に頭をぶつけるので、万一割れてもケガしないようにしたというワケ。



話題のニュース 「カッとなって」3歳長女の首絞め 母親(32)を逮捕 香川県・三豊市 [一言]犯罪を許してはならないが、こうなるまで徹底的に追い詰められていたとすれば、悲劇とも言える。
千葉県野田市の娘を殺した父親は正真正銘の極悪人だが、この母親については、そうとは言えない可能性がある。
育児は楽しくもあるが、その真逆なまでに精神的に苦しみ、もがく事がある……というのは、部外者だと分からないかも知れない。
テレビのニュース 「セブン–イレブン」社長交代へ 24時間営業問題で [一言]“バイトテロ”より悪質な「オーナーいじめ」の結果ということ。
テレビのニュース 就寝中の弟をバールで殴る、殺人未遂容疑で22歳兄を逮捕 [一言]兄が「バールで殴った」と供述したため、“バール”と特定されている。
ニュースなどで「バールのようなもの」と報道されるのには実は致し方ない理由があった
テレビのニュース 「心臓止まっちゃっているけどビックリしないでね」我が子抱っこできぬまま母親死亡 遺族が病院提訴 スポーツ・芸能のニュース 桑田の息子matt 「パパー お花見に行った時の写真送るねー」
えごん
[一言]ここまでくると、一つの芸の道なのでは……と思えるようになってきた。
スポーツ・芸能のニュース 全トマト好きに伝われ...! 本田翼が食べてる150円おやつが「ハマる」と好評 スポーツ・芸能のニュース 芸人・ガリガリガリクソンさんがダイエットに成功! 芸名通りガリガリになる [一言]本当に本人なのか? という変わり様。
ゲームのニュース 格ゲーブームに荒らされる前のゲームセンターってどんな感じだったの? [一言]その時期においては小さかったから、駄菓子屋ゲーセンにしか行っていない。
「ドラゴンバスター」や「グラディウス」の上手い兄ちゃんをずっと眺めていた。
ゲームのニュース 20万円以上使ったがアイテム入手できず、スクエニにメール「職員よ 明日殺してやる」 介護職員(25)逮捕 [一言]ガチャのソシャゲが溢れるようになって、ゲームへの熱がどんどん冷めている。
自分の知っている「ゲーム」から、大きく離れてしまった。
動画のニュース ポテチの袋を器用にあけたカラス。しかし、次の瞬間!?
BUZZmag
動画のニュース 内田裕也が長渕剛をフルボッコにした問題のシーン 動画のニュース イチロー引退に愛弟子ゴードンが地元紙に感謝の全面広告。同僚にも愛されるイチローに感動

4月1日に感じる「温度差」



イちゃん、体操の2人のいない光景】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

4月1日は、朝から大忙し。
出勤準備の中、赤ちゃん息子(1歳6ヶ月)にご飯を与えるも、Eテレの体操のお兄さん・お姉さんが新しくなったのに動揺してグズつくので、苦戦した。

「お兄さんは目が鋭いけど、すぐ慣れるからね、話せば凄くいい人なんだよ」と必死であやしながら、パン・サラダ・バナナ・シーチキン・ヨーグルト・ピルクルを与えきった。

新元号の騒ぎで、昨晩からテレビ各局は“平成の事件史”など特集を必死で煽り上げ、今朝は“元号発表カウントダウン”特集と、お祭り気分の年末年始かよ、と。

激しい「温度差」を感じていて、春なのに薄ら寒い。

マスコミと政府と元号でカネ儲けする面々だけがお祭りで、世間ではそんな余裕は全くなく、昨晩は4月1日からの値上げの災禍を見越し、スーパーで割安バターの苛烈な奪い合いが起きていた。
……ある意味、“祭り”かも知れないが。



話題のニュース 30~40代の「孤独死」壮絶な後始末に見えた現実 [概要]若くして孤独死する人の共通点は「薬・インスタントラーメン・酒・タバコが見つかる事」との事。
死後3ヶ月で見つかった40代男性は、20代はカネ遣いが荒く、30代からサラ金の支払いに追われ、糖尿病・うつ病を患い、生活保護になっていた。
飼っていた白いウサギは息絶え、ぺちゃんこになっていた。

一緒にいたら貧乏まっしぐら! 金遣いが荒い人の特徴 8選
テレビのニュース 金正男を殺害のフォン被告、「傷害罪」に変更で5月にも釈放へ テレビのニュース 米軍輸送機「オスプレイ」が大阪空港に緊急着陸 ケガ人情報なし テレビのニュース 同僚の男「女性に好意持っている」 杉並保育士殺害 テレビのニュース ミスタードーナツに車突っ込む 数ヶ月の赤ちゃんも搬送 東京・荒川区 [一言]赤ちゃんが……!
テレビのニュース 「出来心でやった」女性のスカートにスマホ入れ動画撮影 48歳・自称会社員男を逮捕 札幌市 テレビのニュース 「猫飼いたかったが金なかった」保護猫1匹を連れ去った疑いで54歳・無職男を逮捕 男「なつかず捨てた」 三重・鈴鹿市 社会・事件のニュース 「バイトテロ」でまさか炎上……と本人が驚くワケ [一言]記事では「インスタ動画を見た友人が軽い気持ちでTwitterに転載して、そこから炎上に繋がった」と分析しているが、そんな堕ちきった動画で喜び合う友達の輪……いや“タガ”にハマり込んでしまっている事の方が、炎上なんぞより遥かに不幸だ。
知人の話では、2003年にNYで同時多発テロが起きた時、夜の繁華街を歩きながら知人の友人が“同時多発ゲロ!”とおどけたそうだ。
知人は「お前にだけは、そんな事を言って欲しくなかった」と怒り、友人は速やかに反省したという。
マトモな友達関係とは、そういうものだ。
社会・事件のニュース 新元号「令和」 初の“令”使用 幕末には“徳川に命令”でボツに [一言]2020年の人気の男女の名前を報じたニュースタイトルを予想。
  ↓ ↓
[キラキラネーム一服、今年の人気の名前 男の子は「令」、女の子は「和美」 新元号を受け]
社会・事件のニュース 3年前から新元号を的中させていたツイートが存在し話題に 的中させる確率は0.000000222222222% 生活全般のニュース ケンタッキーが「骨だけケンタッキー」新発売
えごん
[一言]エイプリルフールのネタだが、「軟骨だけケンタッキー」ならリアルで歓迎だ。
軟骨唐揚げをケンタッキーの味付けで楽しむ商品だ。
生活全般のニュース 「サザエさん」マスオとの“磯野家暮らし”の理由が明かされ、視聴者ら驚愕 ゲームのニュース 東京・練馬で空き巣、eスポーツ・元世界王者を逮捕 [概要]2005年、格ゲー世界大会に「活忍犬」という名前で日本代表として出場し優勝していた。
取り調べに対し「活躍していたゲームが下火になってしまったので、生活費のためにやっていた」「3年ほど前から100件くらい空き巣に入った」と供述。

ゲームのニュース 幻の同人誌「ゼビウス1000万点への解法」が久々に入荷・販売 ゲームのニュース 「ウィザードリィ」みたいなゲームって最近ないの?

我が家に「ルンバ 900シリーズ」がやって来た!



ンバ 900シリーズ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ついに、我が家も自動お掃除ロボットを導入。
「ルンバ 900シリーズ」で、比較的新しいモデルだ。

動!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

早速、掃除を頼むとして、スイッチを入れた。
起動音が何度か鳴った直後、勢いよくルンバが動き出す!
赤ちゃん息子(1歳6ヶ月)が驚愕して逃げ出す。

ーブルや棚の下も……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ルンバは和室を延々と行ったり来たりと、何とも甲斐甲斐しく掃除して回っている。
その後、廊下掃除も経て、いよいよリビングへ進入。

部屋の端から端まで千鳥式に移動しながら進み、こたつテーブルやテレビ台の下を何度も出たり入ったりと、かなりシッカリ掃除している。

々まで移動】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子も少し慣れたのか、ルンバを観察していたが、急に90度ターンして向かって来るというルンバの“不意打ち”に再び驚愕、こたつテーブルの上に逃げていった。

まあとにかく、同じ場所を含め、何度も行き来してはゴミを吸い続けるもので!
「ロボット掃除機にちゃんと掃除できるのか?」という懐疑的な気持ちは、コレで解消した。

人間がやれば10分でできる事を、丁寧至極に30分以上かけて繰り返してやるのだから。

得意な所も】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

多少の段差は乗り越えるルンバだが、カーペットやマットレスは弱点のようだ。
乗る際に端っこを押してめくってしまったり、押し曲げたまま乗り越えられなかったりするケースがままあり、こればかりはカーペットのウラに「滑り止めテープ」を貼らないといけないようだ。

ら帰還】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ルンバは実に長い時間をかけ、複数の部屋を掃除し、充電器の場所へ“自分で”帰ってきて終了。
何とも賢いもので!

使用後にルンバ本体の“ゴミ受け”を見てみたら、結構ホコリが入っていて感心。
部屋もキレイで、あれだけしつこく回っていただけの事はある!

ーチャルな壁も】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

付属品に「バーチャルウォール」なる柱状のアイテムが入っていて、コレ置くと見えない壁を作り出し、その先にはルンバが進めなくなるとかで、転落防止のため、1階に下りる階段前にセットしてみた。

自分はアナログな人間なので、2つも置いて神域への門柱として祀り上げてしまったが、本当は1つ置けばいいらしい。

ともあれ、ルンバは自分達が仕事で出払ったり、就寝してしまった後にシッカリ掃除してくれるので、子育てが大変な今こそ活躍してくれる事を楽しみにしている。


iROBOT ロボットクリーナー ルンバ980




話題のニュース 新元号、4月1日決定へ 午前11時半から発表 [一言]安っぽい希望を表現したような元号でなければ、何でもいい。
4月1日からバターが値上がりするため、31日に安いバターを駆け込み買いしようとして、サクッと全滅しているのを見て、絶望した。
テレビのニュース 杉並の保育士殺害事件 防犯カメラに“容疑者の男” [一言]容疑者の同僚保育士の男は、こんなに証拠が揃っていて、よく否認できるものだ。
社会・事件のニュース KDDIが残業代未払い 4,000人超、社員自殺で発覚 生活全般のニュース 上野「大統領」支店。道路に面したテーブル席で飲んだようすです。 [一言]刺身が太い!
また行きたいね。
生活全般のニュース 朝ドラ「まんぷく」最終回で日清が“けしからん”ツイート? [一言]「まんぷく」を見ていたせいか、ついついカップヌードルを買ってしまった。
BIGサイズが148円で特売、“おかしのまちおか”にてそれを買う際に、値崩れさせまじと怒る萬平さん(長谷川博己)の声が脳内再生されてしまった……。
生活全般のニュース 電車内で赤ちゃんが泣きだした時に中年の友人がとった行動がこちら「これはいい厚かましさ」 [一言]最近また太ってきて、妻に測定してもらったら“5ヶ月”との事だったので、4月からは痩せようと思う。
生活全般のニュース 危険すぎる。猛毒のキノコ・カエンタケに、飼い犬の足が触れた結果…
BUZZmag
[一言]何て事だ!
ヤドクガエル並みではないか……。
生活全般のニュース 散歩してたら、小学生くらいの少年が「赤ちゃん男の子? 女の子?」と聞いてきて… → 少年の反応がイケメンすぎて「恐るべし」と大反響 [一言]そんなに世の中、甘くない。
赤ちゃん息子を抱っこしている自分がピンクだった場合、同じ事が言えるかな?
雑学のニュース iPhoneの「長押し裏メニュー」いくつ知ってる? 空白ボタン「長押し」が便利すぎる スポーツ・芸能のニュース クイズ番組「東大王」の伊沢さん、東大院を中退してしまう ゲームのニュース 「メガドライブミニ」の発売日が2019年9月19日に決定! 価格は6,980円(税抜) [一言]“中断セーブ機能”もあるみたいで、昔の名作をストレスフリーで遊べるのがいいね。
ゲームのニュース エイプリルフールで寒いことしそうなゲーム会社を挙げてけ ゲームのニュース なぜ「eスポーツ」という名称だけであそこまで荒れてしまうのか
えごん
[一言]多分、ゲームごときがイキった名前を付けてんじゃねーよ的な「差別意識」が根底にあるのだろう。
本質を見ないで外面で判断して終わる“薄っぺらな世の中”を象徴している。
ゲームのニュース “コレ”をしなかったセガを見直した

目黒川の花見へ行った、その結末



黒駅からスタート】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

金曜は……というか3月は大半が休みだった(※理由は最後に書く)ので、家族で遠出して目黒川の花見へ。
東京の気温はまさに“花冷え”で、10℃にすら達せず、えらく寒い。

JR目黒駅から権之助坂を下った先が目黒川なのだが、橋から大崎方面の桜を見ると、半分も咲いていないとか!

目黒を目指して】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

何て事だ……と、今度は逆の中目黒方面を眺める。
とりあえず、そこそこ咲いているように見えるので、中目黒を目指す事に。

赤ちゃん息子(1歳6ヶ月)は既に長旅のため、ベビーカーで眠ってしまっている。

んか、地味】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

川沿いに桜並木を歩く。
観光客は中国人を含めてそこそこいるが、屋台の少ない事!

も乗れる花びら!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

この辺の桜は“七分咲き”程度、こんなんだったら、ウチの“スーパーの大根の葉っぱ”の方が満開の花を咲かせているわ。
「東京は桜満開」というニュースはフェイクニュースだったのか!?

咲いていない隙間の川面にデカい花びらみたいなのが浮いていると思ったら、桜よりド派手なピンクのカヌーだったという始末……。

掃工場・解体現場】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

まるで盛り上がらぬまま、目黒と中目黒の中間地点の清掃工場(※解体中)まで来てしまう。

に満開!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しかし、清掃工場を越えた先の桜は、いきなりの「満開」ときた!
何でここから満開なのかは分からないが、ともあれ、このくらいは咲いてないと……と、少しアガる。

く分からないのも満開】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

桜に紛れて「変な真っ赤な花」も満開になっていると近づいてみたら、花でなくて“実”だった。
裏のプレートを見たら、「クロガネモチ」という木の実らしい。

憩!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

だいぶ歩いたので、少し先のベンチ広場で休憩する。
赤ちゃん息子の寝顔を見ながら、桜に合わせて“ピンクの落雁”をいただく。
あと、水筒には自分が原料粉から調合した「ホット生姜湯」を入れていて、一気にポカポカして薄着でも気にならない。

さらにスナック菓子をつまんでいると、匂いに釣られたか、赤ちゃん息子がムクっと起き上がってきたので、ベビー菓子を与えて家族3人でオヤツを楽しんだ。

目黒駅に到着】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

花見再開──。
何かこの辺りから再び桜が“七分咲き”に戻ってしまい、中目黒駅の手前まで来たが、何とも寒々しさを覚える風景。

近隣店舗の花見客を呼び込む声ばかり、虚しくこだまする。

ード下をくぐると……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しかし、中目黒駅のガードを抜けた先は、急に桜が「満開」となり、人混みもグッと増える。
またここから花見祭りの警備員の交通整理が始まり、順路どおりに進むよう指示される。

どうやら、元より中目黒駅からこの池尻大橋駅方面のルートが、目黒川の花見のメインスポットのようである。
満開桜をバックに記念撮影する人が、至る所で発生。

の上から!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

なかなかの見応え!
これで晴れて暖かかったら、かなり楽しいであろう雰囲気。

の流行】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

メインスポットは両岸にある無数の飲食店群が“出店”を出していて、焼き鳥やらケバブやらスモークターキーやらを供してくる。

そんな中でやたら目についたのが、「シャンパングラスにイチゴを詰めたスパークリング」を持つ人々。
中には、桜をバックにイチゴグラスを撮ってインスタあたりに上げている人までいて、流行っているのか……と。

たな出発──】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな感じで花見はそこそこ楽しみ、ドンキのある橋まで進んで、そこから駅に折り返して帰る事に。

まあ、満開の桜を楽しむなら中目黒から池尻大橋方面のメインコースを、満開の桜を人混みから逃れて楽しむなら、その逆方向の中目黒からJR目黒駅方面を清掃工場あたりまで歩けばいいが、店や屋台はほとんど無いので注意。
また、日曜日が気温が高めで満開場所が増えると思うので、おススメだ。

さて、3月にボコッと暇ができたのは、「転職」するためである。
4月1日から、新しい業界で働く事になる。

これまでの業界では経験が長い上、社内資格まで取ってベテランとして働いてきたが、もう辞める事にした。
業界の行く先が不透明な上、昨年9月の下請け女子社員 号泣事件などもあって、この業界に未来を感じなくなったというのが大きい。
不況を通り越した斜陽の中、単価を下げたタスクですら、その労苦と責任の押し付け合いをするという状況には、もはや絶望しか感じない。

それより、残り半分の人生は「人の為になるような仕事」をした方が良いと考え、この国・この年齢ではほとんどやり直しができない中で、今回ギリギリ転職を果たす事ができた。

全く畑違いの業界のため、使える技術はほとんど無いが、これまでの経験で使えるモノは全て使っていこうと思う。

目黒川の花見は、新たな道に進むための“儀式”という事である。



テレビのニュース 最新のガン免疫療法「CAR-T細胞療法」が承認 社会・事件のニュース 大ヒット劇場版「Fate」の人気アニメ会社に脱税疑惑 東京国税局がガサ入れ 生活全般のニュース ZOZOTOWNで着付け不要の「ワンピース着物」が登場
Pouch
生活全般のニュース 頭悪い作者の作る頭いいキャラの特徴
えごん
ゲームのニュース 目玉を転がすパズルゲーム「Eye Contact」 ゲームのニュース ゲームが苦手な上に運にも見放された男が面白い! 憐れみさえ感じてしまう 動画のニュース 傘で釣りをする男。これは賢い 動画のニュース 遅すぎて逆に打てない!? 打者愕然の遅すぎるスローボール まとめ

3月24日は梶井基次郎の命日



き爆弾?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩に洗い物をしようと傍のゴミ箱を見たら、赤ちゃん息子(1歳6ヶ月)が「レモンの模型」をポツンと置いていた。
……将来は文豪になるのかも知れないと思った瞬間だった。


[関連]きょう3月24日は梶井基次郎の命日



話題のニュース ノルウェー沖 悪天候で1300人乗った豪華客船が航行不能に テレビのニュース EU離脱 英国で「国民投票やり直し」求めデモ テレビのニュース 「アポ電」事件への警戒心悪用し、110万円だまし取る テレビのニュース 軍政継続か民政復帰か タイで8年ぶり総選挙 社会・事件のニュース アメリカ・フロリダ高校銃乱射事件 卒業した学生が自殺、PTSDの診断 社会・事件のニュース 除雪車がバックで巻き込み 男性死亡 北海道・稚内市 社会・事件のニュース マリ共和国で村襲撃、住民100人殺害 子どもや女性も 社会・事件のニュース 人間爆弾・桜花を発案した男の「あまりに過酷なその後の人生」 偽名を使い無戸籍のまま生き続けた [一言]若者を犠牲にする作戦は他にもあった。
また現代でも、若者を犠牲にする政策や事例は多い。
無謀なインパール作戦で若い命を無駄に散らした牟田口廉也、戦後は悠々自適な余生
政治や経済のニュース 日本人は「人口減」で起こる危機を甘く見ている 政治や経済のニュース 富士通のリストラ、いよいよ45歳以上のグループ全社員まで拡大 [一言]住宅ローンや子供の教育費が激しい最中にクビになり、その後は非正規の派遣になる可能性が大ともなると、かなり悲惨な事になる。
生活全般のニュース 3月いっぱいでミッキーとミニーの顔が変わる!? 4月から始まる「ディズニー・イースター」のミッキーとミニーの顔が違うと話題
Pouch
[一言]違和感アリアリなまでに変わってる!
生活全般のニュース 大学入学前の娘に父が教えた「酒席7か条」がめちゃくちゃ参考になる 「これはいい」「正しい教え」 生活全般のニュース ワイ、引っ越し屋 今月の見込み月収がこちら 生活全般のニュース 死にたくなったら、コレがおすすめ 生活全般のニュース 今の時代「男と女」どっちが得だと思う!? みんなのホンネは… 雑学のニュース 「なぜ4月1日生まれは1つ上の学年になる?」言われてみればの納得の理由(チコちゃんに叱られる) [概要]2月29日生まれの人のため。
法的には歳をとるのは誕生日の前日の最後の瞬間のため、3月1日に学年が進むと、2月29日生まれは“4年に1回”しか歳をとれなくなる……という不具合が発生する。

雑学のニュース 牡蠣やスイカ…医学的にみた「性欲アップにつながる10の食品」 スポーツ・芸能のニュース 蛭子能収さん、旅番組でガストに入ってしまう
カナ速
[一言]天才としか言いようがない。
ゲームのニュース マイナーなドラクエの知識書いてけ ゲームのニュース あの任天堂を訴えたことで有名なユリ・ゲラー氏が「超能力でEU離脱を止める」と表明 ゲームのニュース ダクソキッズ「激ムズ死にゲーアクション出来る俺カッケー」→SEKIROでレベリング廃止 動画のニュース メジャーリーガーのお茶目な珍プレイ集!
えごん
動画のニュース 渋谷の工事中シャッターの絵、泣けるストーリーと話題 動画のニュース 現役運転手がRCトレーラーを操縦するとこうなります。 [一言]最近のRCはカッコいいね、赤ちゃん息子(1歳6ヶ月)にも買い与えようか……。
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼
オセロゲーム(PC専用)