日記・ニュース

KDDIから株主優待が届く! 通信障害で今後どうなるのか


KDDIから冷蔵便・冷凍便が届く!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜日はお届け物が。
KDDI(9433)から株主優待品が2つ来た。

1つは、高級ハム・ソーセージの詰め合わせの冷蔵便。
もう1つは、高級チーズケーキの冷凍便だ。

族3人がKDDI株主】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

我が家では自分から息子(4歳6ヶ月)までの3人がKDDIの株主のため、優待品はあと1つ、明日か明後日くらいに届くだろう。

正直、あちこちから優待品が届くので、いつ、何が届くか覚えていない。
来たKDDIの優待品を見ても、ああ確かにコレ注文してたわ、よく覚えていたなKDDI……という感じだ。

太郎の日、中止!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そのKDDIだが、昨日からの「大規模通信障害」で大騒ぎになっている。
ウチはTOKAIホールディングス(3167)の格安SIM「LIBMO」(※株主優待で20GBが税抜960円)で、回線はdocomoを利用しているので大丈夫だったが、友達の編集者はauだったので、悲惨だとLINEがあった。

買い出しに出て、商店街のau屋を見ると、抗議の行列は出来ていなかったが、不具合解消状況を訪ねるお婆さんなどがいた。
この通信障害のせいで、店は新規契約をストップ、“三太郎の日”などイベント事も軒並み中止の貼り紙が出ていた。

KDDIは経営難になるのか?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、この通信障害でKDDIは今後どうなるのか?
日曜夜現在、通信障害は東日本も復旧し、多少のつながりにくさを残すなど、完全復旧はしていないが、事態は沈静化に向かっている。

問題は、これから発生する「補償問題」である。
KDDIは約款に基づき、今回の通信障害で損害を受けた個人や企業に「賠償の検討」を始めた。
その賠償の規模や金額の多さが、KDDIの財務状況を決定づけることになる。

はや電話屋にあらず】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

KDDIはここ数年、業績は「右肩上がり」で、新型コロナ禍においてもDX事業の好調などで売上を伸ばした。
今後もメディア方面のDX事業を推進するため、今回の通信障害でKDDIの屋台骨が揺らぐことは「一切ない」と見ている。

KDDIだけでないが、大手通信会社はもはや“電話屋”でなく、社会インフラ事業者と言ってよいのである。(アメダスやATM停止トラブルでも分かるように)

後のKDDIの株価は?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今回の通信障害はセンセーショナルを伴って報じられ、短期では10%程度の株価下落を予想している。
だが、賠償金の額があまりにも膨大だと報じられたり判明した場合は、ストップ安や数日で30%の暴落もあるかもしれない。

だが、いずれにせよ、本件は一時的な事故のため、多少の電話解約祭りが起きたとしても、盤石な企業体質が変わることもなく、また株価を戻していくと見られる。

個人的には、一瞬でいいので3,500円くらいになってもらえないかと。
この日曜日のKDDIの株価は4,313円。
数年前に自分は2,850円で買い、その後“ガースー砲”で急落して皆が逃げ散る中、妻に2,500円、息子(4歳6ヶ月)に2,640円で買い与えた。

だが、年月が流れ、赤ちゃん息子2(1歳2ヶ月)に買い与える時には上がりに上がって、今や4,000円超え!
結局、買い与えられずに悩み果てている。

せめて、今回の通信障害で3,500円あたりまで下がれば、妥協して買おうと思うのだが……。


まるわかり! 5Gビジネス2022(日経ムック)


話題のニュース 東京で新たに3,788人の感染確認 先週より1,784人の増加 新型コロナウイルス 話題のニュース ルハンシク州「解放」とプーチン大統領に報告 ショイグ国防相 ウクライナ危機 テレビのニュース auなどに通信障害「復旧作業終了」も通じにくい状況 社会・事件のニュース テレビ局が一斉に発信していた「SDGs」、最近見かけなくなった理由 [一言]悲しすぎ。
生活全般のニュース 遂に新聞記事から「あのマーク」が消滅!? ある新聞社のツイートにツイ民衝撃
えのげ
生活全般のニュース 運送会社社長「若者を採用してもすぐ辞める。なぜなのか理由が全くわからない」
えごん
生活全般のニュース タランチュラが自動販売機で販売される [一言]先日、テレビで歌舞伎町の中華屋「上海小吃」が映っていて、有吉さんが、タランチュラを普通に食べていて、少し驚いた。
自分は“豚の脳みそ”が限界だった。
タラの白子の味わいだった。
生活全般のニュース 「スイスの山奥の水を使って食べるどん兵衛」が最強では!?「異世界に迷い込んだ感がすごい」「硬水とどん兵衛の相性や如何に?」 [一言]昔、コントレックスという硬水を飲んだが、舌にまとわり付く感じがイヤで合わなかった。
これで「どん兵衛」を作れば美味いのか?
ゲームのニュース 転売ヤー歴10年の男「PS5はもはや投機商品であって、欲しいかと聞かれたら首をかしげる」 ゲームのニュース 韓国 「ウマ娘」で街がとんでもないことになる ゲームのニュース ようやくみんな“オープンワールド”が神ゲーに必須な要素じゃないって気づき始めたよな ゲームのニュース 格ゲーは“オープンワールド”化すると化ける ゲームのニュース 任天堂のゲーム機っていつから「別に性能で勝負してませんから」感出し始めたの? ゲームのニュース カプコン「死んだと思ってたPCゲーム市場がsteamで生き返った」
Y速報
動画のニュース マッドサイエンス コーヒー豆で納豆を作ったらヤバすぎた! [一言]その発想はなかった。

自由すぎる「七夕の短冊」


夕の願い事は?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今朝、保育園に持っていく「七夕の短冊」。
息子(4歳6ヶ月)に「願い事は?」と聞くと、「どうしてもコレを書いて」と言い続けられ、仕方なく書くことに。

てて、フォロー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

血の繋がった親の自分でも、全くもって意味不明。
このままだと園の先生が引くと思ったので、苦肉の策で、裏面に薄い字と絵でフォローした。


七夕の笹 210cm(フェイク)


話題のニュース 米FDA、オミクロン株の変異系統「BA.4」と「BA.5」対応のワクチン製造を勧告 新型コロナウイルス [一言]日本で流行っている「BA.2」が、今後は「BA.5」に置き換わり、数ヶ月後には20%を占めるという。
なお、オミクロン「BA.2」に感染した人も、新たに「BA.5」に再感染する可能性も高い。
自分は、現在のリバウンド(感染者増加)は、それによるものと見ている。
話題のニュース 「サハリン2」のガス、供給止まれば日本は打撃 ウクライナ危機 話題のニュース ウクライナ軍、黒海拠点の島を奪還 反転攻勢につながるかが焦点 ウクライナ危機 テレビのニュース 東京都心で今年最高の「36.7℃」 7日連続猛暑日 名古屋は“40℃予想”で危険な暑さ [一言]クーラーつけててもキツい……。
テレビのニュース 「台風4号」発生 明日から明後日にかけ、沖縄に接近か テレビのニュース 8月の電気料金 大手4社が値上げ 東京電力は一般的な家庭で初の9,000円台に 社会・事件のニュース 「今夏の電力不足はなぜ急に発生したのか?」を電気学会員が解説! そういうことだったのか 政治や経済のニュース 大暴落のビットコインは買いどきなのか? 実績者4人が全員一致で悲観的見解の理由 [補足]ビットコインが高値をつけていたのは、暗号資産分野の“先行者”として、もてはやされたバブルのせい。いま暴落しているのは当然で今後も続く。
今後は、国家が主導する「デジタル元」や「デジタル円」も登場し、こちらの方が信頼度が高い。
未来のビットコインは、株式や債券と比べて遥かにマイナーな金融商品として、(低いレベルで)ずるずる存続していく。

生活全般のニュース ココイチによる「客にビールを注文させる」手口が卑怯すぎる
えのげ
[一言]CoCo壱番屋って、確かフランチャイズだったよね。
オーナーの自由な発想が活きた件で、ウチの近所のココイチにはなかった。
生活全般のニュース セーラー戦士、小さ過ぎる。 生活全般のニュース ガチで「当時叩かれてたけど実は正しかった人物」 生活全般のニュース 衝撃画像! 田んぼにいた「ザリガニ」、暑すぎてとんでもない事に [一言]米は大丈夫か……!?
生活全般のニュース 知的障害がある息子が封筒をカバンの中に……… [一言]本当に立派な子だ。
スポーツ・芸能のニュース 大谷が4連勝で7勝目 5回2/3を無失点、毎回の11K 打は3打数無安打
えごん
[一言]大谷 vs. 他球団。
ゲームのニュース [動画]任天堂の巧妙な罠にはまった転売ヤーが大爆死したアノ事件の真相とは!? ゲームのニュース 任天堂株主総会で「F-ZEROの新作を出してくれ」と言ったら海外メディアに取材されて世界中から感謝された話 ゲームのニュース 「FF」シリーズって、“5”であんだけ好き勝手育成できるようにしたのに、結局“6”からまたキャラゲーに戻るよな ゲームのニュース ドラクエ信者、もう限界 ゲームのニュース “100大・やってると性格が悪くなるゲーム”といえば 「スプラトゥーン」「ヴァロラント」…… ゲームのニュース 有名ゲーム配信者「同接1,000人なら月収は20万円くらい」←これ夢なくね?
Y速報
[一言]好きな事でそれだけ稼げれば十分すぎる。
10年以上前のeスポーツプレイヤーは、賞金10万円で1年終わり(年収10万円)とかザラだった。
ゲームのニュース 日本のeスポーツ、マジで流行する さいたまスーパーアリーナで2万6000人の超満員、同接50万超えを達成! [一言]オレ的ゲーム速報@刃の管理人さんも、10年以上前、自分らとeスポーツ活動をしていた時、その低迷っぷりを目の当たりにしていたから、思うところも多いだろう。
動画のニュース オニヤンマのホバリング羽ばたき超スロー再生 [一言]息子がトンボを捕まえたいと言うが、飛行が速くて難しいよと。
オニヤンマ、大阪・堺市の小学生時代に友達が偶然獲ったのだが、よく捕まえたものだ。
自分は姿すら見られなかった。
動画のニュース カナブンが多すぎて感情をモロ出しするカブトムシの動画 [一言]こちらは笑ってしまった。
左下のカブトムシがキレすぎ。

子どもたちの楽しみを奪う、卑劣な犯行予告


ラーバ、壊れそう】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(4歳6ヶ月)と赤ちゃん息子2(1歳1ヶ月)が、自動拭き掃除ロボット「ブラーバ」を押して走らせ、ブラーバは掃除時には想像もできない高速で走らされまくっている。

近いうちに壊れないか心配だ。

劣な犯行予告】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな子どもたちを脅かす「犯行予告メール」が、ここ1ヶ月ほど、連発して自治体に送りつけられていて、昨日も新たな犯行予告が出た。

「6月28日に、登下校中の幼稚園児および女子学生を誘拐する」という内容で、東京23区や千葉県などの自治体に送りつけられているのだ。

ウチにも息子らが通う保育園から事件の経緯と注意喚起のお知らせが来ていて、送り迎えで注意せねばならない。
犯人は、幼稚園も保育園も見分けがつかない可能性がある。

また、この犯行予告のせいで幼稚園・保育園は“お散歩”が中止になるなど、小さな子どもたちの楽しみが奪われることになっていて、怒り新党……いや、怒り心頭だ。

何だ、散歩かと思う人もいるかも知れないが、それは我々大人の発想である。
幼い子どもは、明日散歩で公園に行くのを目をキラキラさせて話し、心から楽しみにしている。

社会に不満があるのか、人生に不満があるのか知らないが、感覚の歪んだ犯人がそれを簡単に奪うというのが、本当に許せないのだ、
全くもって、こういう“ソフトターゲット”を狙う輩は、卑劣なテロリストと何ら変わらない。

そういえば“怒り新党”で思い出したが、先日の「マツコ&有吉 かりそめ天国」での監修料が近々入ってくるようで助かる。
他局と比べ、テレ朝さんは非常にシッカリしている。


死刑にいたる病


話題のニュース 東京で新たに2,514人の感染確認 先週より551人増加 新型コロナウイルス 話題のニュース ロシア軍ミサイルがショッピングセンターに着弾、16人死亡 ゼレンスキー大統領「テロ行為」と強く非難 ウクライナ危機 話題のニュース ロシア、野党政治家・ヤシン氏を拘束か ウクライナ戦争を批判 ウクライナ危機 話題のニュース スウェーデンの「魔女の宅急便」のモデルになった島、要塞化 対岸にロシアの飛び地 ウクライナ危機 テレビのニュース 名古屋港でヒアリ100匹以上確認  [補足]名古屋港では2019年に飛島ふ頭で多数の女王アリが確認され、駆除されていた。
テレビのニュース 知床観光船沈没 サハリン沿岸で日本人とみられる遺体見つかる テレビのニュース 大阪府バレーボール協会で4,700万円の使途不明金 一部を理事が着服 協会側が会見へ テレビのニュース 節電呼びかけ 東京都が動画作成「今でしょ!」の林修さん起用
えごん
[一言]今日出社したら、ビル廊下の照明が“間引き点灯”されていた。
一方、ウチはエアコンを少しつけるのを遅らせたら、赤ちゃん息子2がシットリしてしまったので、節電は無理。
生活全般のニュース 「誰か止めなかったの…?」ある会社が発売した『ポン酢』の商品名が酷すぎると話題
えのげ
[一言]ガチで社内の誰も知らんかったパターンか。
生活全般のニュース 数千円と1万円以上する扇風機の違い [一言]ウチには2万円くらいのトヨトミの高額扇風機があるが、風当たりが気持ちいい。
醤油ダシで例えると、カドが取れた感じ。
生活全般のニュース なぜ人間は海の水が飲めないのか?
GIGAZINE
[一言]「何を当たり前なことを」と言う人は、己の食生活を見ても同じことが言えるのか……という示唆に富んだ記事である。
ゲームのニュース 「エルデンリング」、もうやってる人がいない件
Y速報
ゲームのニュース 一人称視点のゲームって酔わないか? よくみんなできるな ゲームのニュース 「『FF7』のスノボずっとやってたわぁ~」←これマジ? ゲームのニュース お前らがやってる“マイナーソシャゲ”を挙げてけ ゲームのニュース SEGA「赤字だからゲーセン事業売るわ...」→GENDAGiGO「黒字になりました」
えび通
動画のニュース スーパーで流れてる曲 「呼び込み君」リコーダー五重奏 [一言]「呼び込み君」は、ドンキのイメージしかないな……。

これでいいのか?


ニエリア】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜バイトは梅雨明けというのもあって、行くまでが物凄く暑く、着くとビルの凹字にくぼんだ日陰で休憩。

ビル風効果か、風も吹き込んでくるので、最高。
ここは以前は不良社員がタバコを吹かしに来るスペースだったが、今では厳に禁じられ、生まれてから1本も吸ったことがない自分の憩いの場と化している。

分補給】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

バイト明け、いつものバーミヤンへ。
毎度の汗だくだが、そろそろ熱中症の心配もしなければならない。

さて、バーミヤンの優待カードも、この1枚で最後、今回は派手に使った。
紹興酒を頻繁に飲みに行ったのと、あと、知人が准看試験に見事合格して就職できた祝いに、5,000円カード1枚をプレゼントしたのもある。

すかいらーくHD(3197)が次回、株主優待カードを送ってくるのは8月ごろだったと思うので、残りは大事に使っていきたい。

れでいい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

バーミヤンでご飯していると、卓上タブレットが必ずアンケートを求めてくるので、答えてやる。

全部、最高評価。
“お客様の声”系のアンケートは、大概不満や苦情が多数になる。
良かったことはいちいち書かないというのもあるが、それじゃあまりにツラかろう……ということで、ここや西友などで、良いことだけを書いたりタップしたりして送るというのを、定期的にやっている。

れでいいのか?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

バーミヤンを出て、少し調べモノをしようと、図書館へ行った。

現状において、家の財政は仕事・節約・投資などで問題なく回り、息子2人も元気に育っている。
絶対に失敗しないように、家族を苦しめないようにと気を張っていて、今のところ、全て上手くいっているように見える。

しかし、「これでいいのか?」というのが、ここ数年思うところでもあり、少し変えることができないかと考えている。
家のことはキチンとこなした上で、僅かな時間で、やれることはないか、模索を始めたのである。

       ◆   ◆   ◆

結果として、今日は失敗した。
図書館に着くや否や、児童書コーナーへ行ってしまい、親に読み聞かせしてもらっている女の子や、コレ読んでみたいと言って親にせがむ男の子を見てしまった。

自分は息子にどれだけ、こんなことをさせてあげられたというのか……とイライラし始めてしまい、早々に図書館を後にしたのである。

「これでいのか?」



話題のニュース 東京で新たに2,160人の感染確認 先週より479人増加 新型コロナウイルス 話題のニュース 「最後の拠点」セベロドネツクでウクライナ軍に撤退命令 戦闘の中心はリシチャンシクへ ウクライナ危機 話題のニュース 「パルチザン」化する対ロシア抵抗活動 親ロ派ら狙い活発化 ウクライナ危機 テレビのニュース 6月では観測史上初 群馬・伊勢崎で40℃超 生活全般のニュース がん細胞が活発化する時間帯とは? 「ヒトが眠っている間に活発化する」
GIGAZINE
生活全般のニュース パッケージまでも再現!あるツイ民が製作した 「コンビニおにぎり風クッキー」が最高すぎる
えのげ
生活全般のニュース 女子高生たちが立ち上げた署名に対するバッシングが異常だったことを思い出す。若い女性が声を上げることへの苛立ちを隠さない スポーツ・芸能のニュース 吉田拓郎さん、最後のテレビ出演 7月21日にフジ音楽番組で
えごん
[一言] 「LOVE LOVE あいしてる」、まだやってたのか。
篠原ともえが出ていた1996年ごろ、よく見ていた。
ゲームのニュース なぜか覚えているゲームの武器 ゲームのニュース 「ドラクエ12」、発表から1年経つも、何の情報もなし 動画のニュース パワハラ示唆する遺書をのこして 兵庫県警機動隊 連続自殺の真相 [一言]親戚は機動隊を辞めたが、良かった。

街で見る誤植3傑


ップ麺を買ったら】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

テレワークの昼に食べるカップ麺を買いに行ったら、ビッグサイズのなかなか良さそうなのを発見。

だわり? 開き直り?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……と、また見てしまった。
カップのフタに書かれた文字の「誤植」を!
大盛りだから“ビッグ”と書きたかったのだろうが、「ビック」になってしまったという、まあよく見る類の誤植だ。

とりあえず指摘してやろうと、そのメーカーのサイトに行くと、商品紹介から沿革の販売名まで、全部“ビック”になっていて、ビックリ。

これは超初期の時代に誤植して、突っ込まれたものの、頑なに「これでいい」「ビックリの略なんだよ」と言って押し切ったパターンか?

2つ買った。

植3傑】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

仕事が校閲・校正なので、もはや職業病なのだが、街なかで頻繁に誤植を見つけて何かに蹴つまずいた気分になる。

折角なので、そんな自分が街でよく見かける誤植「ベスト3」を挙げてみようと思う。
あくまで自分の肌感覚で、統計を取ったわけではないので、必ず1位~3位がコレというわけではないのだが、激しく違っているということはない ……と信じたい。

[1位]ビック(→◎ビッグ)

[2位]バック(→◎バッグ)

[3位]坦々麺(→◎担々麺)

1位の「ビック」は本当に頻繁に見る誤植。
“大きい”はあくまで「ビッグ」であり、「ビック」に対応する訳語はない。

あえて言うなら「ビックカメラ」だが、これとて創業者が海外で聞き違えたのが由来の造語である。

2位の「バック」も激しいまでによく見る誤植。
後退するの意味なら正解だが、カバンでよく見るので致命的、言うまでもなく、カバンや入れ物類では「バッグ」である。

一昔前、「エコバッグ」を“エコバック”と誤植した文字広告を新幹線の電光掲示板に流した企業に、軽い気持ちで新幹線車内から問い合わせたところ、後日、企業からの謝礼で広告のエコバッグを貰うという大ごとに発展したことがある。

3位の「坦々麺 」はiPhoneでも間違った変換候補が出てくるので問題だ。
担々麺と、“手へん”が正解で、これは肩に“担いで”麺を売っていた歴史があるので、何があっても「担」でなくてはならない。

そういえば数年前、「坦々麺」というのを看板で出している担々麺専門ラーメン屋があって、いつになったら店主が誤植に気づくか見ていたら、「担々麺」ごとなくなって、貸店舗と化していた。

他にも、かなり前だが、Twitterをやっていると「担々麺bot」に絡まれることがあって、誤って“坦々麺”とツイートすると、その担々麺botが自動的に“担々麺”と親切なのか糞リプなのか分からない訂正をやってきて、ついに規約違反でアカウント凍結と相成った。

うせ間違っている】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

他にもよく見る誤植を紹介。
大部分は街で見るというより、出版物で見るものばかりだが……。

「人間ドッグ」はその紹介記事やサイト文、あとクリニックの看板でもよく間違っている。
犬に改造されては、たまらない。

「確立」も、%を意味する“確率”が頻繁にこれになっている。
校正能力に著しく欠けたゲーム業界、それもRPGのテキストでは常連となっていて、正直、見られたものでない。

「一同に会する」も、たまに見る。
“いちどうにかいする”でまとめて変換すれば「一堂に会する」で問題は起きないが、“いちどうに”で区切って変換キーを叩くと、このように失敗する。

「にも関わらず」は、今思えば“4位”でよかったくらいに、間違っている。
“にも”が付く場合は、以下は「拘らず」か、あるいはヒラいた「かかわらず」でなくてはならない。

自分が校閲・校正仕事をする時は、これらについては、最初から「間違っている前提」で見ている。
この仕事においては、間違いを探すだけなのは初心者、間違いを予測しながら見るのがベテランという決定的な違いがある。


管理人が校閲「あるがままの世界 ─完全版─」(秀和システム)


話題のニュース ここまでやるか!? ロシア軍による「外国人捕虜」「ジャーナリスト」処刑の驚愕実態 ウクライナ危機 話題のニュース 深刻な兵力不足に143兆円の“巨額負債” ウクライナ侵攻から4ヶ月で露呈した「プーチン」自滅の末路 ウクライナ危機 話題のニュース ルハンシク州知事「セベロドネツクからウ軍撤退」戦闘4カ月で死者数増 ウクライナ危機 テレビのニュース 投資マンション買ったら遺体だらけの事故物件「売れ売れ!」スルガ銀は高額融資 [一言]いかにスルガ銀行がロクでもないところか、よく分かった。
政治や経済のニュース 年収300万円28歳派遣社員が絶句 コロナバブルで投資に目覚めた男の「ヤバすぎる末路」(前編) [一言]とりあえず、何も考えずにやっていることだけは、よく分かった。
年収300万円28歳派遣社員が絶句 コロナバブルで投資に目覚めた男の「ヤバすぎる末路」(後編)
政治や経済のニュース 痛車選挙カーが激写される 生活全般のニュース マジで地球上にいるヤバイ生物がこちら 生活全般のニュース 「いったいそれは何役なんだ…」佐渡島にある顔ハメ看板が意味不明すぎる
えのげ
スポーツ・芸能のニュース 人気アイドル、舞台前に号泣してしまい、公演中止にしてしまう ゲームのニュース マイクロソフト、「Edge」に複数のゲーム機能を追加
えごん
ゲームのニュース 評判いいけどクソつまんなかったゲーム ゲームのニュース なんか最近のゲームってあっと驚くようなストーリーがないよな ゲームのニュース お前ら「グラディウス」ってシューティングゲーム知ってる? [一言]隔世の感。
動画のニュース リアル狩猟生活 大物イノシシを捕獲して食す! 動画のニュース クオリティーいろいろなスター・ウォーズAT-STのコスプレ動画集 [一言]「スターウォーズ」は好きだが、上には上がいると思える動画。
あと「ゼビウス」でもそうだったが、“何でもないようなザコ機”が欲しかったりする。

熱中症を避ける! 夕方公園


族半分が体調不良】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜お昼は、先日完成させたニラらーめんを家族に振る舞い、なかなか好評だった。

自分で言うのも何だが、ニラらーめん作りには自信があるのと、何より、妻と妻に似た赤ちゃん息子2(1歳1ヶ月)が風邪なのか体調が悪く、ニラらーめんで良くなって貰おうと……!

自分と自分の遺伝子の塊のような息子(4歳6ヶ月)は、やたら感染症全般に強いのか、何ともなし。

コ公園】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お昼がメチャクチャに暑く、熱中症の危険があったため、家で涼んで昼寝していたら、息子と赤ちゃん息子2が暴れて、自分も妻も、上に乗られたり乗り越えられたりで、寝られたものじゃない。
体調不良の妻と赤ちゃん息子2を休ませるため、自分は仕方なく、日光が弱まった夕方を見計らって息子を抱っこして遠出、品川区にある例の「タコ公園」まで。

眠くてしんどくて死にそうな自分を尻目に、息子は広末涼子のタコ滑り台(※但し、二代目)を何度も滑って大喜び。

リポート】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

だがすぐに滑り飽きて、毎度のことだが、隣の大公園まで移動。
公園へリポート前まで来て、空を飛ぶ飛行機を見つけて大はしゃぎする。

ながわ中央公園】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

品川区役所に程近いこの公園は、防災公園の側面もあるため、だだっ広い。
目の前の巨大遊具も、仮設テントを設営するための仕掛けがたくさんある。

行機問題】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

遊んでいると、ものの2~3分おきに、羽田空港へ向かう飛行機が飛来する。
上記画像では分かりづらいが、肉眼で見ると、これの“倍以上”の大きさで見え、威圧感すらある。

息子は喜んでいるが、近隣住民は迷惑この上ないだろう。
現在のロシアとの兼ね合いもあり、大っぴらには言えないが、全てアメリカのせいだ。

せん滑り台】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな大人の事情をよそに、息子は滑り台を滑りまくり、水たまりに石をビシバシ投げまくる。

ど乾いた!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ひとしきり遊んだせいか、「のどが渇いた」と言うので、公園近くのローソンまで連れて行くと、「ヤクルト6本入り」を買ってと言ってきて、その値段“240円”に青ざめる。

98円のお茶にしなさいと言いたかったが、目をキラキラさせてヤクルトを欲しがる息子に気圧されて、泣く泣く購入。

まあ3本ずつ、2日に分けて飲ませれば120円になる、98円にはならないけど……と自らを奮い立たせている脇で6本全て飲まれた。

が暮れた】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子はその後も延々と遊び続け、日が暮れて、ようやく帰った。


ヤクルトの乳性飲料 ミルージュ 500ml×24本
ガラクトオリゴ糖2.5gを含んだトクホ



話題のニュース 東京で新たに1,076人の感染確認 3日連続で先週を上回る 新型コロナウイルス 話題のニュース プーチン大統領、31歳年下の恋人に堕胎要求「私がどれだけ生きられるかわからない」 ウクライナ危機 話題のニュース プーチン大統領「戦争」長期化を覚悟 「西側諸国」との関係断絶でロシア衰退への道 ウクライナ危機
AERA dot.
話題のニュース ゼレンスキー大統領が警戒感 EU加盟申請の協議を前に“ロシアが攻勢強める可能性” テレビのニュース ヘビに男児をかませたか 幼稚園のフェンス越しに 69歳男を逮捕 静岡・富士市 [一言]頭おかし過ぎ。
終身刑で良い。
社会・事件のニュース 佐賀大学『お嬢様部』が暴走族の汚した道路を清掃。「これはさすがに許せませんわと、思いましたわね」 生活全般のニュース 「真珠湾で日本がハワイ占領していたら……」が絶対にムリだったワケ 旧海軍も頭を抱えた“力の差” 生活全般のニュース 人気ラーメン店で「うちは回転率重視だから子連れはお断り」と言われた!納得いかない → 法的に問題ないか問い合わせた結果 生活全般のニュース 「なんというレアな光景…」予備校の教室に鳥が乱入した結果
えのげ
スポーツ・芸能のニュース 「いじめた人は一瞬で忘れるが僕は一生恨んでいる」ジャンポケ斉藤が語る壮絶な体験…担任「みんな一言ずつ斉藤の悪い所を言っていこう」 [一言]目を通したが、酷いものだ、[社会]カテゴリに入れてもいい内容。
「傷害罪・名誉毀損罪→いじめ」、「窃盗罪→万引き」、このようなオブラートに包んだ呼称は、いったい誰に忖度しているのか?
まさか犯罪者に気を遣っているのか?
そんなのはやめ、都度キチンと「犯罪」として処理するようにしていけば、あまりエスカレートもせず、新たな犯罪も抑止しやすくなると思う。
ゲームのニュース 元LoL廃人「みんな目を覚ませ。俺は気づいてしまった。対戦ゲームが上手くなっても、何も得られないんだ」
えごん
ゲームのニュース シリーズ全部買ってるわってゲーム ゲームのニュース 定価で買って死ぬほど後悔したゲーム ゲームのニュース ホラーゲームは「戦える」方が良いか、「逃げるだけ」の方が良いか問題 動画のニュース 中華アクションカム(4K)とGoProHERO10(1080P)の映像を比べるよ~。 [一言]中華における“4K”とは……。
中華の映像は、何かコマ落ちして見えた気が。
あと、爺さんは横断歩道を渡りましょう。
動画のニュース 落ち込んだ時、立ち直るための名言集

息子「カタツムリを捕まえたいのに見つからない!」 まさかの結末



引っ越し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日採集した幼虫(飼育中)のケースを新しくしたので、そちらへお引っ越し。
土が飛び散るので、新聞紙が必要だ。
ただ、新聞なんていちいち購読していないので、近所に無料で積んである新聞を取ってきて広げて、その上で作業。

まずは幼虫を取り出し、仮置きし、土をケースからケースに移し替える。
一度とり出した幼虫は元気に動いて、新しくケースに入れると、一目散に土に潜っていった。

一連の様子を脇で見ていた息子(4歳6ヶ月)は、大喜び。

タツムリが欲しい息子】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここ1、2ヶ月で昆虫に目覚めた息子は、カブトムシ・クワガタを欲しがるのだが、別にもう一つ欲しいのがあって、それは「カタツムリ」である。

なので、林試の森公園でも、家の近所の緑地帯でも探すのだが、どうしたことか、1匹も見つからず……。
梅雨時だというのに、2週間探して、ゼロとは!

朝の“新居”】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今朝も息子は幼虫のケースを観察。
幼虫は土に潜って見えないのだが、それでも何かいないか、ジッと見ているのだ。

見ても何もいるワケがないのに!

……すると、息子が「この黒いのは何?」と突然訊いてきた。
見てみたら、それは……。

い鳥かよ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

カタツムリだった!
まだ生まれたてで巻貝部分は2ミリ程度、赤ちゃんカタツムリだ。
胴体は赤ちゃんだと、くず餅みたいに透明なようで、実にキレイ。

全く驚きで、どうしてここにいた?
どうやら幼虫採集時に、土ごと持って帰ってきたのだが、その中に紛れていたようである。

探していたカタツムリ、まさかウチにいたとは……!


歌うカタツムリ 進化とらせんの物語



政治や経済のニュース 著名個人投資家・かぶ1000氏、ブログ休止へ [一言]億単位で株式運用している、業界では知らぬ者がいない個人投資家。
経済誌でも幾度となく寄稿したり取材される大ベテランの方だが、自身の売買報告でその銘柄の株価が上下するため、“買い煽りしている”とか“相場操縦に当たる”とか、止まらない批判に晒され、ついにブログ更新停止に追い込まれてしまった。
自分もよく見るブログで、バリュー株を中長期で運用していくという投資方針も同じなため、たびたび参考にしていた。
住友電設(1949 ※数年後に利益確定)や第一交通産業(9035 ※含み益が大きいが売る予定はない)などは、同氏のブログの購入報告を参考にした。
下らない横槍でブログが見られなくなり、残念でならない。
社会・事件のニュース 治験中のがん新療法、18人全員の腫瘍が6ヶ月で消失 専門医「前代未聞」
えごん
生活全般のニュース 「アレにしか見えない…」ブルボンの『ひとくちルマンド ホワイト』を並べてみた結果
えのげ
生活全般のニュース エリート幼稚園の入試問題 生活全般のニュース 会話で分かる「大人になりきれてない人」の特徴がこちら ゲームのニュース ソフト価値の任天堂 vs. ハード価値のソニー ゲームメーカー2強「真逆の戦略」 [補足]任天堂は、発表から発売まで、わずか「1年半」という早さ。
ソニー(SIE)は、セール価格が大胆。

ゲームのニュース 初代プレステで今やっても面白いゲーム ゲームのニュース ゲームにハマり込める大人ってすげえよな 動画のニュース 小学生でもわかる 駅ナカの売店「KIOSK」はなぜ消滅したのか?

半年以上! 一風堂でやらかし続けていた



QR注文が全ての始まり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

● 平日は仕事して家事・育児
● 休日はバイトして家事・育児が増量
……スキマ時間もポイ活で家計を支え、全て終わったら毎日深夜1時半。

自由に使える時間が極めて少なく、ゲーセンも週1、2~3回遊べたらいいくらい。
そんな中では株主優待の外食は、数少ないの楽しみ一つ、昨晩は退社後に力の源HD(3561)運営のラーメン「一風堂」へ。

新型コロナウイルス対策で、なかなかオーダーを取りに来ない。
卓上に「スマホでオーダーのQRコード」……折角なので、使ったことがないが、使ってみよう。

QRコードアプリで読み込むと、画面に店のメニューのアイコンがズラリ。
いつも頼む“赤丸新味”(通常の赤丸)をタップすると、オーダー完了! 簡単である。

指摘が入る!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

注文して待っていると、やおら店員さんが話しかけてきた。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
店員:株主優待券お持ちなら“通常の赤丸”でなくて
   「特製赤丸」を注文できますよ
自分:………………………………え”っ!?
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


全然気づかなかった! 優待券でいつも“通常の赤丸”を頼んでいたのだ。
半年以上前から株主優待券を使ってきたのに、注文可能な「特製赤丸」を注文しないという“やらかし”を延々と続けていたのだ……。

製赤丸】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

店員さんの粋な計らいで、スマホ注文の“通常赤丸”(890円)は「特製赤丸」(1,250円)になって出てきた。

● 海苔 3枚
● チャーシュー 2枚
● 味玉 1個
……がプラス。

華な丼面】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

海苔はここでは初めて。
家系ラーメンのやり方で、スープの油面に少し浸して固いうちにいただくと、美味い!

玉、チャーシュー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

味玉も初めて。
玉子はこの凹み方で分かるように、半熟で中はトロトロ。

増量のチャーシューも、弾性があって、ジワッとして旨いこと。

なかなか麺までなかなか辿り着かなかった。

動】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

これ一杯で大満足、カウンター備え付けの“ホットもやし”はもう入らなかった。

それにしても、半年以上、やらかし続けていたとは何とも間抜けな話で!
……で、何でそんなミスをし続けたのか?

一風堂の株主優待券は、1枚で「ラーメン単品が無料となる」内容である。

ただし、“大盛りは対象外”となる。
人気のラーメン屋でも経営は楽でないんだろう、ラーメンも“通常の赤丸”が並盛りというワケか……という、並盛り限界だからメニューも“通常の赤丸”だろうという先入観からの「思い違い」。

コレがいかんかった、コレがいかんかった!

来の一風堂】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先週、また優待券が届いた。
家族全員が一風堂の株主なので、4枚。

なおこの優待券だが、「1枚で2名様まで利用可能」という実にありがたい仕様なのである!
つまり、息子2人で一風堂に行っても、この1枚で2杯のラーメンが出てくるというワケだ。
息子らが2杯の「特製赤丸」を箸でつつきながら……

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
息子(11歳) :味玉、食べないからあげるよ
息子2(7歳):ありがとー!
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


……何とも微笑ましい6年後の妄想である。
それまで株主優待があることを祈る。




話題のニュース 全国で新たに1万5331人、大阪では東京上回る1,590人の感染報告 新型コロナウイルス 話題のニュース ロシア 「人道回廊」設置発表も ウクライナ兵の投降必要と主張 ウクライナ危機 話題のニュース 戦争を起こした張本人の支持率がなぜ上がる? 疎外されたロシア世論の向かう先 ウクライナ危機 話題のニュース 世界経済にも大きな影響 ロシア「第2の冷戦始まる」 ウクライナ危機 テレビのニュース 「出頭するから逮捕しないで」ドバイから帰国の男 東京国税局職員らによる持続化給付金詐欺事件
えごん
テレビのニュース 「サル痘」 WHOが緊急委員会開催へ 緊急事態かどうかを評価 テレビのニュース 働く女性、40代以上の「7割」が更年期障害の症状 2割が有給休暇で対応 テレビのニュース 「円安傾向はすぐに元に戻らず、インフレも加速で消費への影響も深刻に」経済同友会櫻田代表幹事 日本の国力低下にも懸念示す 社会・事件のニュース 20代で独身男性の4割が「デート経験なし」 内閣府の調査 生活全般のニュース 「これはスマートだ!」…ゴチャゴチャしやすいケーブルの完璧な収納方法がTwitterで話題
えのげ
動画のニュース 「2階7番レジお願いします」いろんなお店で使われている隠語がヤバすぎた件 動画のニュース 字幕がうるさい53歳お父さんの危なっかしくキーマカレーを作る動画 [一言]玉ネギのみじん切り、自分も苦手。
冷蔵庫の麦茶の量の多さが羨ましい。
大量のひき肉を入れたあたりから美味しそうな色になるのがいい。
豪華なカレーに、お子さんも嬉しいだろう。

林試の森公園! 謎の幼虫を捕まえた



雨の晴れ間で涼しい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜日は虫が大好きになった息子(4歳6ヶ月)と虫捕りに。
都心なので近場の公園では大した虫がいなくて、遠出して大規模緑地の「林試の森公園」まで来た。

子はワクワクだが……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

林試の森公園は、先日もシダーローズの一件で来たことがあるが、元は明治時代に「林業試験場」として整備された実験施設である。
息子は「ヤマトカブトムシかコクワガタが欲しい」と言うのだが、カブトやクワガタ類はこのような東京都心かつ人造の林では難しいと思う。

大体、東京都心で生き残っている林なんて、江戸城(皇居)か江戸城の庭(北の丸公園)くらいなものではないか?

シ娘!】

それでも欲しいと言うので、木々を見て探すのだが、やはりいない。
大体、カブトやクワガタは“夜行性”なので、見つかるはずもなく、4歳児のムチャ振りに悩みつつ、穴でも掘れば“幼虫”くらいならいる可能性もあるかも……となり、木の棒をゲット。

とはいえ、成虫でほとんどいないカブトやクワガタが、幼虫でたくさんいる理屈もないわけで、もうほとんどダメ元で穴を掘るしかない。
自分の頭の中では、以下の確率テーブルが浮かんでいた。

■幼虫の種類別・出現確率(提供割合)
[UR]カブトムシ…………………………… 0.1%
[SSR]クワガタ………………………………0.4%
[B]カミキリムシ…………………………14.5%
[C]カナブン……………………………… 42.5%
[C]コガネムシ……………………………42.5%

……こんなの、見つかるはずがない。

掘りの代償】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

カブトもクワガタも“柔らかい土”を好むので、公園の林を歩き、棒で柔らかそうな所をガリガリッ……と掘りまくる。

とにかく、林試の森公園は広い。
あちこちに“それっぽい場所”があるので、ただただひたすらに掘っていて「マインクラフト」みたいで嫌だ。

息子は地面を歩くダンゴムシを捕まえては、小さなケースに入れて喜んでいるが、楽なものだ。

自分はというと掘るのもしんどいが、掘る度に“しゃがむ”ので、上100・下60の低血圧によるダメージがキツイ。
掘り終わって立つ度に、目の前が真っ暗になって倒れそうになり、気分が最悪なのである。

公園を一周しながら掘りまくり、手が痛くて泣きそうだ。
掘っている写真を撮り忘れたので、上記画像は「翌日の自分の手」。
完全に水ぶくれになってしまう。

息子「穴掘り楽しかったね!」

後に奇跡!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

延々と掘ったが、出てくるのはミミズばかりで、カブトやクワガタ以前に“幼虫”自体が見つからない。

息子の持つケースでダンゴムシが揺れて転がりまくっていて可哀想なので、苔付きの土を入れてやったところで、「幼虫が全然いない、もう無理だよ」と伝える。
息子「幼虫いなかったね」

もう帰ろうと、林試の森公園の入り口あたりまで来たところ、やけに柔らかな土があったので、最後にここを掘ってみよう。
しばらく掘ったところで、自分は見た!
オレンジ色っぽい、動く虫の頭を。

幼虫だ……!
ついに、1匹の幼虫をゲットしたのだ。

やっと見つかって嬉しい一方で、どうせカナブンかカミキリムシだろうという冷めた気持ちもあった。

すると息子が一言。
息子「この幼虫、可愛いね!」

自分はハッと気付いた。
息子にとっては目の前の幼虫が全てで、それが可愛いと思うのだ。
自分といえば、URとかSSRとか、この幼虫のランクばかり気にして、可愛いなんて二の次だった、何て心が汚れてしまったのかと、恥じた。

宅】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

家に着くと、直前で転んで膝を擦りむいた息子を妻に預け、大きなケースの幼虫を観察した。
……というか、幼虫は土の中に潜ってしまい、見えない。
あれ、ケースの外に幼虫がいる、いつの間に出た!?
よく見たら、台所で転がっている赤ちゃん息子2(1歳1ヶ月)だった。

の幼虫の正体は?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

改めてケースを開けて穴から幼虫を出して、観察。

頭が鮮やかなオレンジ色の幼虫……カミキリムシとは全く違い、コガネムシが一番近い。

めての挑戦】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

とりあえず、幼虫は「飼育してみよう」ということになった。
自分は子供の頃に幼虫の飼育をしなかったので、これから色々調べる必要があるが。

あと、息子が捕まえたダンゴムシが苔山に乗っているのが何とも風流だと思った。


世界一うつくしい昆虫図鑑



話題のニュース 東京で新たに960人の感染確認 1000人未満は1月11日以来 新型コロナウイルス [一言]月曜日は検査数の関係で少なく出るが、それでもかなり少ない。
話題のニュース ゼレンスキー大統領「ロシア軍、自国の兵士の命さえ軽視」 ウクライナ危機 話題のニュース 名前は「おいしい。ただそれだけ」ロシアでマクドナルド後継店がオープン「この日を待っていた」 ウクライナ危機 テレビのニュース 円相場「1ドル=135円台前半」に値下がり 約24年ぶりの円安水準 [一言]さすがに、これ以上はまずい。
テレビのニュース アメリカ“銃規制法案” 議会上院の超党派で合意 テレビのニュース ネットの誹謗中傷対策で「侮辱罪」厳罰化 改正刑法など成立 テレビのニュース 「インターネット エクスプローラー」のサポート 16日に終了 [一言]やっぱりChromeが最強だ……と言っていたら、先日ワナにハマって悔しい。
社会・事件のニュース バレー部顧問の女性教諭、部活の指導中に部員11人の尻を蹴る
えごん
[一言]しかもこれが“余罪”とは……。
政治や経済のニュース 10年国債の利回りが0.255%に 日銀が死守しようとしていた0.250%をやすやすと突破 [一言]利上げを頑なに拒んできた日銀・黒田総裁の失政であり、敗北である。
なお今後、なし崩し的に「利上げ」となる観測が出ているが、これまで数年にわたって低迷してきた「日本の銀行株」(特にメガバンク)は高騰するかも知れない。
巷の“FIRE”の書籍やWeb記事に踊らされて「米国株インデックス」を買った人々は、みんなFIREどころか“含み損”らしい。
自分は米国株など興味もなく、日本のメガバンク株をただ只管に数年買い続けているが、このままの流れで行って欲しいと思う。
生活全般のニュース 「違うそうじゃない」…ツイ民さん、コーヒーを使って劇的に目覚める方法を編み出してしまう
えのげ
[一言]画期的だが、二度とやりたくない。(※経験済み)
生活全般のニュース 日本企業の正社員のうち、82%が管理職はやりたくない 生活全般のニュース ガンプラ女子、おっさんが写り込んでしまう
Y速報
[一言]よく見つけたな、ちょっとしたクイズだ。
ゲームのニュース ガチで「一瞬で時間が溶けるゲーム」挙げろ ゲームのニュース 「今まで買った一番つまらなかったゲーム」で浮かんだもの ゲームのニュース 「エルデンリング」の思い出 動画のニュース 廃校寸前?「学生の少ない」日本の大学ランキング TOP50 [一言]ウチの息子の保育園より少ない!
動画のニュース 長州力のインターホンのガチャガチャ回したらコレが当たりました。「またぐなよ編」 [一言]こんなのまであるのか!
普通は「またぐなよ」と言われるとまたぎたくなるが、泥棒の場合はそのトラップにビビるだろうから、防犯効果もあるかも。
最近のガチャはブームになっているのか、マスコミ露出も多くて、ガチャ専用コーナーの充実っぷりが半端ない。

自分が通う磯丸水産食堂に岸田首相が来訪していた!



月は株主優待ラッシュ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜はバイトは楽、お昼はそのまま磯丸水産食堂へ。
店内は“いかつい”SFPの社長の趣味なのか、尾崎豊など80年代の有線が鳴り響き、結局シェリーって誰やねん?とブツブツ言いながらタブレットで大盛りの海鮮丼を注文。

今月は配当・株主優待が届きまくって華やか。
先んじて、SFPホールディングス(3198)からも16,000円ぶんの優待券が来たので、磯丸水産食堂通いが捗る。

足が戻る! 外国人も】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日は「磯丸4色丼」!
サーモンのトロトロ感が素晴らしい。

生海苔の味噌汁は別料金(110円)だが、希少で大容量、しかも美味しいので、必ず注文。

ここの磯丸水産食堂では、もはや“常連”なのだが、今日の店内は客が多く、明らかにフェーズが変わった感。
さらに決定的だったのは、外国人客も結構いたことだ。
外国人の入国数の緩和は、本当に助かる。

田首相が来訪】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここは磯丸水産食堂・新橋烏森通り店なのだが、先日、岸田首相が来たそうだ。
飲食業者を交えての意見交換会だったようだ。

岸田首相「(飲食業の)支援に全力を挙げる方針だ」

まあ、新橋烏森通り店は国会からも1.5kmくらいしか離れていない。
サラリーマンの聖地の中とあれば、絶好のロケーションだったのだろう。
また、先日のTBSバラエティーのロケで自分が取材されたのも、この新橋烏森通り店だったので、モデル店舗なのだろう。

ともあれ、自分から赤ちゃん息子2(1歳1ヶ月)まで全員が、磯丸のSFPホールディングス(3198)、その親会社のクリエイト・レストランツHD(3387)の株主なので、岸田首相に大いに期待したい。

主優待が続く限り、応援し続ける】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

両社とも、2020~2021年の新型コロナウイルス禍では、“どん底”かつ“悲惨な株価”だった。
投資家の間では「債務超過になるかも……」と囁かれていた。

そんな中において、自分らはリスクを踏んで、複数回にわたって全力で両社を追加買いする「買い支え」を実行した。
コロナが落ち着いてきて今や株価高騰、それらがかなりの含み益となっている。

だが、売るつもりはない。
むしろこのまま株価が上がり続けて、“株式分割”する形で優待券の枚数を増やして欲しい……と丸い顔の赤ちゃん息子2が言っているような気がするからだ。




話題のニュース 東京で新たに1,526人の感染確認 前週下回る 新型コロナウイルス 話題のニュース ゼレンスキー氏は「聞く耳持たず」 ロシア軍侵攻の事前警告に 米・大統領 ウクライナ危機 話題のニュース 「ロシア軍 精度の高い攻撃可能なミサイル不足」英国防省分析 ウクライナ危機 話題のニュース コレラなど感染症で“1万人死亡のおそれ”指摘 ウクライナ南東部・マリウポリ ウクライナ危機 社会・事件のニュース 那須サファリのベンガルトラ「ボルタ」が急死 1月に3人を襲う事故 [補足]22歳の女性飼育員は、“右手首から先を失う”大ケガをした。
社会・事件のニュース 武闘派ヤクザさん、そこら辺の白人にぶん殴られ死亡。ビルの隙間に挟まっているのが発見される 社会・事件のニュース 電車内で17歳の胸触った警部補、腕つかまれたが逃走…別の警官に取り押さえられる
えごん
政治や経済のニュース 40~50代「おひとりさま」の平均貯蓄の実態。仕事の状況や貯蓄の中身も明らかに [一言]富裕層を含めた平均は“818万”と参考にならない。
富裕層を除外した庶民の平均(中央値)だと、平均「92万」とかなりの低さ。
生活全般のニュース 笑うことを「W」で表現するテクニック、20年前から存在していた [一言]自分は一切使ったことがない。(※上記引用は除く)
生活全般のニュース 「それをやったら戦争だろうがっ…!」献血センターがとんでもない“アンケート企画”を実施
えのげ
生活全般のニュース 日本が発明したVHS、10代・20代の70%が「知らない」と回答 [一言]ゲーセンのゲームを店内のVHSビデオデッキで録画していたが、店によってはこだわってS-VHSデッキで撮っているところもあった。
四半世紀前の話である。
電波新聞社のコンバーターを間にかまして、録画していた。
ゲームのニュース RPGゴミシナリオ「勝ったのに負けた事になって話が進む」「余裕で倒したのに息切れ」 [一言]ああいう演出は下らないね。
感情移入や没入感が、明らかに失われる。
ゲームのニュース お前らは“セガサターン”で何のゲームソフトやってた? [一言]シューティング専用機だったが、例外的に「バーチャ2」なども遊んだ。
パイ使って“飛び蹴り”だけでクリアして、ゲーセンでも試したら、ここでもクリアできた。
ゲームのニュース YouTubeでゲーム配信やって月1万円収益化する難易度
Y速報
動画のニュース 早朝、川でスゴイの撮れた [一言]可愛い。
動画のニュース 苗字から分かる? あなたの昔の身分60選 [一言]ウチは本来は、“中野”じゃない。

東京 ニラらーめん事情(前編/後編)



編:昨日のニュース番組】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昨日はテレワークを終え、日テレ「news every.」を見ていると、東京・練馬の「多来福」のニラらーめん(ニラそば)が美味しそうだった。
店の“まかない”だったのを風邪気味の常連に出してみたら大好評、そこからレギュラー化したとか。

ニラらーめん、久しぶりに食べたくなった。

編:四半世紀前のニラらーめん】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

久しぶりどころか、もう四半世紀前になるが、東京でニラらーめんを食べたことがある。

それは餃子の王将・戸越銀座店だ。
当時、ゲーセン通いしながら戸越のシステム会社でバイトしていたが、昼休みに銀座商店街に出ては、これをよく食べていた。

王将は、この店舗だけがニラらーめんを出していて(※各店舗、そういうのがある)、頼んでみたら、挽肉と共に大量のニラが麺を覆っているのが出てきて、圧倒された。
ニラがなかなか減らず、麺にたどり着くのが一苦労だったのと、ニラの香気にやや飽きてきたのだが、それでも食べ応えの素晴らしい逸品だった。

メニュー名は“辛口ニララーメン”。
当時は第三次ラーメンブームで、「ランキングルメ・ラーメン」(1997年/ぴあ/表紙:佐藤藍子)に載っていたのを参考にして行ったのだが、もう現在はやっていないようだ。

編:スーパーべ走る!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、自分「news every.」を見た後、そのままスーパーへ走った。
もちろん、ニラとラーメンを買って、“自分で作る”ためだ。

ニラは速攻で捕まえ、ラーメンはよく選んで、あえて“可もなく不可もない袋の醤油ラーメン”を買った。

安い醤油ラーメンを買った理由は、下手に味に凝っていないから。
ニラらーめんを作った後に美味しかったとしても、自分の調理が旨いのか、元からあるスープが旨いのか、判断に困るためである。
ベースのラーメンは、安くて個性がない方が都合が良い。

編:多少アレンジ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日のテレワーク昼休み──。
昨日買ったニラとラーメンで、ニラらーめんをいよいよ作る!

練馬の「多来福」ではニラみじん切りを“生のまま”丼に敷き詰め、上から熱した“ごま油”をかけているように見えたが、これはウチではできない。
必然的に油の量が多くなってカロリーが上がりすぎるのと、高熱油をかけた途端、京都のネギラーメンの店みたいに大炎上するリスクもあるためだ。

そこで、フライパンにごま油を引いて熱し、刻んだニラを入れて、ササッと炒め、半生状態で早々に引き上げてラーメン丼へ。
これならカロリーも抑えられて、火事も起きない。

編:出来上がり!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

完成──!
丼はニラで覆われ、まさにこれまで食べてきたニラらーめんだ。

編:ごま油の“意味”】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ニラを麺に絡めて、いただく。
ニラのコクと旨味が相まって、これは美味い!

何より、ニラの臭みがごま油で完全に抑えられて、ニラ全体を、仄かな良い香りとコクに集約できている。

戸越銀座・王将のニラらーめんは、どうしても途中でニラの香りに押されてお腹いっぱいになったが、このごま油で絡めたニラらーめんなら、いくらでもいけそうだ。

なるほど、練馬の店が“ごま油を使っていた”理由は、これか。

編:ニラまみれの多幸感】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

麺を食べ終え、大量に残ったニラをスプーンでいただく。

美味い、やはりいくらでもいけそうだ。
飽きることなく、ニラを目一杯堪能できた。

ニラらーめん、今後はニンニク薄切りを混ぜて炒めるなど、さらにアレンジしていきたい。

もし、家にごま油があり、かつニラが大量に余っているようなら、ニラらーめんにするといいかも知れない。


エスビー食品 町中華シーズニング やみつき旨ニラ



話題のニュース 東京で新たに1,600人の感染確認 前週より511人減 新型コロナウイルス 話題のニュース プーチン氏「領土奪還は責務」 ピョートル大帝で侵攻正当化 ウクライナ危機 話題のニュース 秘密主義が隠すロシア軍の犠牲 兵士の家族、安否情報は“ウクライナ頼み” ウクライナ危機 テレビのニュース 誤振り込み5億円、「間違いに気づきながらも支給続けた」可能性 葛飾区の保育園補助金 [一言]公務員が己のミスを隠蔽しようとしたのか?
テレビのニュース カリブ海に約300年前の沈没船、「2.2兆円超」の財宝が 所有権争いへ テレビのニュース 珍しい白いスズメの目撃相次ぐ 富山・高岡市 テレビのニュース 大谷翔平 “二刀流”で連敗14で止める 4勝目&逆転ツーラン
えごん
[一言]さすが。
社会・事件のニュース 「週40時間以上“出勤”しないとクビ」イーロン・マスクの方針に日本でも同調の声が [一言]出社しなくても問題なく仕事ができる職種もある。
「1」か「0」かで議論するほど、愚かなものはない。
生活全般のニュース コスプレグッズ「いちごキャップ」には気分が落ち込んでいるときに癒し効果があるらしい。 [一言]へぇ、可愛いな。
またChrome不具合でPCがクラッシュしたら、被ってみたい。
生活全般のニュース かわいい 世界一無意味なガードレールが発見される
えのげ
生活全般のニュース 「ちりめん」にフグ混入 生活全般のニュース 修学旅行の中学生に作品破損されたクワクボリョウタさんが発表したコメントが人格者すぎる 締めの言葉がまた素晴らしい ゲームのニュース 「難易度Easyでも難しいゲーム」←何思い浮かべた? [一言]アーケードには、そんなのがゴロゴロある。
ゲームのニュース 「お前らの人生を狂わせたゲーム」挙げていけ ゲームのニュース 格ゲーが飽きられたんじゃない、横画面が飽きられたんだ
Y速報
ゲームのニュース ゲーム規制条例の香川県さん、子供達を集めてゲーム機やスマホを預かり自分のネット利用やゲーム利用を振り返らせるキャンプを開催してしまう ゲームのニュース クラスの一軍女子「陰キャ君さ、アニメとかゲームって何が良いの?時間の無駄でしょ」→ オタクブチギレ

ウチの思い出の「かまぼこ」



額祭り】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日の出社日の昼休みに、オフィス近くの高級スーパー・三浦屋を覗く。
富裕層向けなので自分は買えないのだが、珍しい食材や料理を見るのが楽しい。

しかし、そんな中で練り物コーナーを中心に、大量の見切り品が発生!
半額ならギリギリ買えるので、ウチの晩ご飯に……と複数購入。

が美味い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

かまぼこは「別寅」(べっとら)で、これは懐かしい!
大阪のかまぼこで、子供時代に堺の実家で頻繁に出てきた。

プリプリの食感が素晴らしく、それよりも特筆すべきは、こんがり焼けた皮目の部分である。
この皮目が、これまた“なかなかの歯応え”で、子供の頃は、ここだけピーッと剥いで、奥歯でガジガジしていたが、その度に強い旨味が出てきて、たまらなかった。

東京にも来ていたのか、別寅。

ソを挟む】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

家族にも大阪の子供時代を味わってもらおうと、“刺身”で振る舞った。
半分は薄く切って、そのままの味で。

そして残り半分だが、自分の母親がやっていた「厚切りの真ん中に包丁で切れ目を入れて、そこに青ジソを挟む」というのを再現した。
これが実に香り高く、子供の頃から好きだったが、いま食べたら、さらに美味いこと!

別寅のかまぼこ、家族にも好評だった。
もっとも、薄切りの方は、ほとんど息子(4歳6ヶ月)が一気に食べてしまったのだが。

いずれも“わさび醤油”でいただくが、醤油は刺身醤油でも普通の醤油でも、お好みで。
自分は、磯丸水産でも使用されている「絹しょうゆ」(ヤマサ)がいいと思っている。




話題のニュース 東京で新たに1,876人の感染確認 前週より459人減 新型コロナウイルス 話題のニュース 2度目の負傷中に結婚したウクライナ兵士「部隊の仲間は半減したが、また前線へ戻る」 ウクライナ危機 [補足]ロシア軍の戦車砲が塹壕を直撃、4m先まで吹き飛ばされて、顔は土まみれになり、出血。
“ボブ”と呼ばれていた仲間の兵士は腰から下がなくなっていた。
この1回の攻撃で仲間12人が死亡した。

話題のニュース ゼレンスキー大統領「ロシアの黒海封鎖で数百万人餓死の恐れがある」と警告 ウクライナ危機 話題のニュース ロシア、占領地から穀物輸送 ウクライナ「略奪して輸出」と非難 ウクライナ危機 話題のニュース 「運命決まる」東部“最後の砦”で激戦 マリウポリで「コレラ流行」の恐れも ウクライナ危機 テレビのニュース 国後島で2人の遺体を発見したロシア人男性が証言「すぐに観光船の乗客だと思った」 知床遊覧船事故 社会・事件のニュース 東京・江戸川区内「ひきこもり」約8,000人 区長「ショックな数字」40代が最多
えごん
生活全般のニュース シャッター商店街 愛媛の商店街に掲示された俳句が自虐的すぎる
えのげ
ゲームのニュース 「イース10」ついに発売か!?
Y速報
[一言]もう「10」なのか。
昔、PSPの「7」をテレビに映し出して遊んでいたが、そこまでやらない家庭用では珍しく、“ナイトメア”までクリアした。
ゲームのニュース レトロゲーの移植って結局数分だけ触って最後まで遊ばないよね 動画のニュース 驚愕! 三島由紀夫の英語がシンプルに凄すぎた件 [一言]本当に“天才中の天才”で、惜しい人物を亡くしたもの。
あの最期も、あれて彼の美学が完成したのか、綿密に計算された完成形だったのでは……と思う時もあるにはあるが、それでも惜しい事をしたと思う。
動画のニュース ガンダムロボ同士が戦う「ガンダムvsガンダム」が楽しい。 [一言]本物のロボ同士の対戦は迫真的でいい!
ファンにはたまらないだろう。
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼