日記・ニュース

「朝三暮四」という名の工夫

力は同じなのに、この大差!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「朝三暮四」というコトワザがある。
古代中国の王が、飼い猿に「エサの実を朝3つ、夜4つ与える」と言うと猿が“少ない”と怒るので、「では朝4つ、夜3つ与える」と言うと猿が喜んだという逸話から来ていて、結局同じ事なのに口先でダマされて本質が見えていない……という意味だ。

ただ、そんな悪い意味しかない「朝三暮四」が、意外と役に立つ日が来た。

自分は毎朝、手引きミルでコーヒー豆を挽いて飲んでいるのだが、優雅に飲んでいると「30分くらい」費やしてしまう。
朝ご飯作り、職場に持って行く弁当作りもする“忙しすぎる朝”においては、コーヒーを飲む「30分くらい」でその残り全ての時間を使いきり、出勤となってしまう。

そこで、コーヒーは家で淹れるも、飲むのは会社で……という事にした!
具体的には、家で豆を挽いてコーヒーを淹れるまでは一緒で、それを「魔法瓶」に詰めて会社に持って行き、午後、優雅に飲みながら仕事するという事。

午後、仕事しながら飲むと味も変わらないし、普段より目が冴えて能率が大幅にアップ。
そして、朝の30分(※飲んでいた時間)はまるまる浮き、余分に寝たり、赤ちゃん息子(1歳0ヶ月)と遊んだりも出来た!

コーヒーを淹れるのも飲むのも同じ。
しかし、飲む時間帯を変えただけで生活はガラッと一変したのである。

「朝三暮四」も、要は使いようなのである。


マキタ(Makita)充電式コーヒーメーカー・青




テレビのニュース NYダウ終値・2万6656ドル、8ヶ月ぶり「最高値更新」 [一言]これを受けてか、日経平均も“程々に”上昇。
自分は“安倍3選”での外国人投資家の安心感から、もっと上がるかと思っていたが、石破氏が健闘した事で若干の不安を残したか。
ディア・ライフ(3245)はハゲタカファンドの空売りやTATERUショックの風評被害が止み、新株予約権行使のメドもついた事から、ようやく上がり始めたのが良い。
テレビのニュース 自民党・甘利明氏が石破元幹事長に苦言呈す [一言]じゃあお前の「TPP」はどうなんだ? という話。
現政権への忠誠心“だけ”は一流だな。
テレビのニュース 台風被害の関西空港 きょうから全面再開 政治や経済のニュース 内閣支持率は“微増”続く 立憲民主党は支持率低下が止まらず、6社の調査で下落 9月・世論調査まとめ 政治や経済のニュース 米山隆一・元新潟知事がツイート再開 敗訴に「控訴の方針です」 [一言]恥の上塗り。
「人を呪わば穴二つ」で、こんな人格の人間が政治家をやっていた事自体が重大インシデントだ。
……まあ、アメリカもっとヤバいが。
政治や経済のニュース Zaif、仮想通貨をこうやって管理していた…… 生活全般のニュース 面白い金魚です。 鱗の乱れも、この様な感じなら綺麗かと思います [一言]美しい……まるで絵画のようだ。
生活全般のニュース よくぞ言ってくれた! 満場一致の「それな!」 9選 生活全般のニュース 天才・落合陽一氏 ロボット介護について高齢者を黙らせる完璧な例えを言ってのける [一言]「それな!」の10選目は、コレ。
生活全般のニュース 仕事中に「今日のパンツ何色?」と電話がかかってきてとっさに返した答えがナイスすぎ!「素晴らしい機転」 雑学のニュース ブドウの持ちが良くなる方法 ブドウ農家直伝の知恵 [一言]ちょっと手間だが、高級ブドウなら大いにやるべき。
スポーツ・芸能のニュース 東京オリンピックのボランティアが「あのマンガ」より酷い処遇だと話題
えごん
[一言]五輪委員の役員報酬も1日1,000円にすれば公平だ。
何でみんなで盛り上げる五輪なのに、役員は月収200万で、パンピーは1日1,000円なのか?
ボランティアを酷使する五輪委員の役員報酬は最高月200万円
スポーツ・芸能のニュース バナナマン・日村、16歳少女と淫行 フライデーに掲載へ [一言]これは“終わった”かも知れない、好感度高かったのに、残念だね。
相方の設楽さんは朝の情報番組で何て言うんだろうね、仕事行ってるから見れないけど。
スポーツ・芸能のニュース 吉澤メンバーに何か恨みがあるとしか思えないポスター ゲームのニュース 「東京ゲームショウ2018」、“eスポーツ”が席巻 Vチューバーも初登場 ゲームのニュース 「東京ゲームショウ2018」開幕 全記事一覧まとめ
GIGAZINE
[一言]知人がインディーゲームを出展しているので、楽しみだ。
ゲームのニュース 「東京ゲームショウ2018」 メガドライブ、セガサターン、ドリームキャストの香りが楽しめる謎の入浴剤が登場 [一言]これらハードの匂いはそうでもないが、ファミコンカセットを端子部から嗅いでみると、結構いい匂いがする。
ゲームのニュース 「東京ゲームショウ2018」 日本eスポーツ界にメダルと未来を持ち帰った! アジア競技大会代表選手の凱旋報告会をリポート ゲームのニュース カプコン、新作開発を中止し45億円の損失計上 「モンハンワールド」好調で下方修正は行わず ゲームのニュース 「FF」などの作曲家・植松伸夫さん、体調不良のため活動休止へ ゲームのニュース 新作「ジャンプ」ゲーム、参戦キャラがエグすぎる ゲームのニュース 何だコレ、90円で買っためちゃめちゃ面白い海外のゲーム(動画) 動画のニュース ジブリ「紅の豚」のロケ地、ギリシャ・ザキントス島で崖崩れ 大波が観光客を襲う 動画のニュース あわや大事故に! ヘリコプターとドローンが急接近してしまう迫力映像

きょうのトリビア「目黒さんま祭りは、2回ある」

16日(日曜) 東京・目黒】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜(16日)は午前中から「目黒・さんま祭り」の会場へ。
徳川将軍の故事や古典落語「目黒のさんま」に由来する伝統的なお祭りで、目黒川沿いの公園が会場の遥か手前から、もうサンマを焼く匂いが漂っている。

たあるの!? さんま祭り】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

祭り会場の入り口に来ると、場内は人だかりとサンマを焼く白煙で、凄い事になっている。

さて、この「目黒 さんま祭り」だが、先週の日曜(9日)に開催されたハズじゃ!? と思った人もいるかも知れない。
実際、先週の日曜の「さんま祭り」が大盛況のニュースも上がっている。

黒さんま祭りは、2回ある!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

実は、先週日曜(9日)は「目黒さんま祭り」、今週日曜(16日)も「目黒さんま祭り」なのだ。
……つまり、2回あるのだ。

先週のは、“目黒駅前 商店街振興組合”が目黒駅前で開催した「さんま祭り」
今週のは、“目黒区民まつり 実行委員会”が目黒区民まつりの1コンテンツとして、目黒川近くの公園で開催した「さんま祭り」

別々の主催者が「さんま祭り」をやっている……という話なのである!

ちなみに……
前者の“駅前・さんま祭り”は7,000匹のサンマが焼かれ、岩手・宮古産。
後者の“公園・さんま祭り”は5,000匹のサンマが焼かれ、宮城・気仙沼産。

……とまあ、いずれもこだわり深い。

両お祭りでは、そのこだわりのサンマが“無料”で配布されるという事で、毎年大人気の祭りのようで、自分も一度は来てみようと、やって来たというワケ。

口密度ヤバい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

謎が解けたところで、サンマを求めて公園のサンマ焼き場へ近づこうとしたが、とにかく人、人、人だらけで、近づけたモノじゃない!

遠くの煙で真っ白になっている所に網が敷かれていて、上でサンマ何体かが焼かれている姿が見られるが、そのサンマの受け取り方すら分からない。

近くの祭りスタッフに訊くと、行列に並ぶ必要があり、それは公園の外まで長く続いている……との話だ。

じゃコレは……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

まあ行列はあるだろうと思っていたが、公園外まで続くのかと嘆息しながら公園を出てみると、そこには川沿いに果てしない行列が!
向こうが見えないレベルの行列……。

こは終わりでない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

延々と続く行列を横目に数分歩いて、ようやく最後尾を示すプラカードを持つスタッフを見つけた。
よっしゃ、ココかと並ぼうとしたら、スタッフに制止された。
「リストバンドを持っていない人はここに並べない」と言う……。

リストバンドは区民プールの所で貰えるという事で、それを取りにさらに進もうと振り向くと、後ろにまだ別の行列があったのだ。
気が遠くなりながら、川沿いを進む羽目に。

望的な光景】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……って言うか、そもそも区民プールって、この目黒川の対岸ではないか!?
おいおいマジかよと対岸を見ると、そこにも長い行列が出来ているではないか!

SoftBankの牛丼かよ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

とりあえず「橋」まで進み、橋の上から両岸を眺めてみた。

左岸の行列の果ての区民プールでリストバンドを受け取り、左岸から先ほど通った右岸の行列へ移動。
右岸でも、あの狂った長さの行列を最後尾から並び、たった1匹のサンマを受け取る。

……耐えられるか!! そんなもん。
ついに、心が折れた。

折から再生の道へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

空虚な気持ちでフラフラと帰路に着くと、途中の商店街の「こだわりの魚屋」が、氷水に入ったサンマを売っているではないか!
しかも“138円”と安いし、水から引き上げて見ると、惚れ惚れするくらいの新物サンマだ。

カボス付きで2匹お買い上げ。

ご飯が豪華に!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰宅したら、早速サンマを焼き、家族と昼ご飯。
本当は“そうめん”のみの予定だったのが、我ながらカリッとキレイに焼き上がった「新物サンマの塩焼き」まで並び、何かいい感じに。

い、旨すぎる!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

早速サンマをいただくと、皮の“塩香ばしい味わい”が一気に口中に広がる。
そして、身は“舌触りのとても軽い脂”が乗って、後から“強烈な旨味が追随”してくる……これは旨い、旨すぎる!

この脂と旨味は、まさに“新物”でしか味わえない。(※実際、焼いた後に出た油は、緑がかったキレイな油だ)
思わず、赤ちゃん息子(1歳0ヶ月)にも塩の付いていない身をあげてみたら、迷いもなく食べてくれて、グルメな一面が発覚。

無料で何時間も並んでるくらいなら、500円出してサッサとサンマを食べた方がマシとの思いで泣く泣く帰ってきたが、その4分の1の値段で美味すぎるサンマが味わえるとは、本当に僥倖であった。

まけ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ちなみに、ウチでは焼き魚は、高級オーブントースター「アラジン」で焼いている。

焼いてもほとんど煙が出ないのと、温度調節さえ上手くやれば、ガスの焼き器で焼くより、外はカリッと、中はシットリ仕上がって旨いので、重宝している。


魚まで美味しく焼く「アラジン」


[関連] サンマに付いている「青い点々」の正体



話題のニュース 樹木希林さん、死去 去年撮影の映画が来月公開へ [概要]来月13日に公開される映画「日日是好日」に出演。
2005年に乳ガンで右乳房の全摘出手術を受け、一時は完治したが、2013年に転移が見つかり「全身ガン」を告白。

[一言]その後は定期的に放射線治療で全身のガンの数を減らしていたためか、末期ガン告白から5年と長く闘病していたようだ。
しかし何より、テレビで流れた彼女の「死生観」は、本当に強くて素晴らしいと感じた。
ご冥福をお祈りします。
樹木さん死去 別居中の内田裕也が電話で最後の呼び掛け
テレビのニュース 北海道地震 山林被害200億円超、生乳廃棄20億円超に テレビのニュース 高齢者人口割合 過去最高 70歳以上 初の“2割”突破 テレビのニュース ベルリンマラソンで驚異の世界記録2時間1分台 テレビのニュース モスバーガーの食中毒、長野県内の店舗が営業停止処分 テレビのニュース トヨタ工場で事故 機械に頭を挟まれた作業員(67)死亡 社会・事件のニュース 強制わいせつ容疑で逮捕のベトナム男性(57)、勾留中に死亡 壁に寄りかかったまま呼び掛かも反応なし 埼玉・武南 [概要]死因は「うっ血性心不全」と判明。
男は「胸水貯留」の病気で、薬をもらっていた。

生活全般のニュース 飯ごうで炊く「蒲焼風味のサバ缶ごはん」の作り方 [一言]こういうのを見ると、本当に「飯ごう」が欲しくなる!
生活全般のニュース 社内メールにモールス信号でメッセージを仕込み続けた結果、まさかの結果に 生活全般のニュース これがファーストクラスで出された朝食… スポーツ・芸能のニュース 安室奈美恵さん引退で沖縄にファン集結 スポーツ・芸能のニュース 武井壮×朝原宣治ら「金メダル」 世界マスターズ陸上400mリレーで快挙 スポーツ・芸能のニュース サンドウィッチマン・伊達の営業マン時代の写真 スポーツ・芸能のニュース 驚くべき元SMAP・3人の独立後の稼ぎっぷり ゲームのニュース eスポーツとか陰キャのイキリオタクが騒いでるだけでしょ?マウスとキーボードいじってるだけの人を応援する女性いると思う? [一言]男女問わず、こういう考えの人間は多いと思う。
少しでもゲームをやり込み、そこに“競技性”を感じたら理解できるようになるが、そこまで辿り着かないから、どうしてもこうなる。
ゲームのニュース 運営がクソなソシャゲにありがちな事 ゲームのニュース 連休やしマイナーやけど面白いアプリ紹介するスレ [一言]インディーゲームはアイデア命、そんなゲームがいっぱいだ。
動画のニュース 手足を縛られて街中を散歩するロシアの幼稚園児たちの映像が炎上
えごん
動画のニュース 180℃の天ぷら油の中に素手を入れるオジサンのドヤ顔が素敵 [一言]日本でもこんな店主がいたが、どういう手の構造なのか……。
動画のニュース ビールを急速に冷やす意外な方法 投稿ツイートが大反響! [一言]これは見事。
動画のニュース パイナップルが踊るシュールな動画にハマる人続出「最高にじわる」

高機能・野菜保存袋の“若干ネガティブ”な使用法

切られたモロヘイヤ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

プランターのモロヘイヤがロクに育たないので、ついにしびれを切らし、スーパー・オオゼキで見切られたモロヘイヤを2袋108円で買ってきた。
買ったと言うと語弊があるので、108ポイントで交換したと言おうか。

り分け】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

スーパーの見切り野菜は傷んでいるので、2日ともたないモノも多い。
そんなのを2袋も買って、一体どうするという話だが……。

まずは2袋バラして、中の傷んだ葉と、薹の立った太い茎を取り除いて捨てる。

ッサリ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

他の部分も僅かに古さを感じるが、今日・明日中に食べ切らねばならないレベルではない。

たった108円でこの山盛り!

機能・野菜保存袋、登場!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここで、高機能・野菜保存袋「Pプラス」が登場!
ひょんな事から知る事となった保存袋だが、「入れた野菜を冬眠状態にする」事で、保存期間が激しく伸びて新鮮さが続く……というスグレモノだ。

たすら延命へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここに、さっきの見切りモロヘイヤを入れて密封!
こうする事で、古いモロヘイヤもゆうに“1週間以上も”もつというワケ!

切りバナナ編(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

でもまあ、一番活用しているのが、「バナナ」だったりする。
バナナも、スーパーで黒くなった見切り品を買っては、この保存袋に入れて密封。
スーパーの黒いバナナも、本来なら2日以内に食べないと腐ってくるのだが……果たして。

1週間後に見てみると、皮は買った時より“真っ黒”に!
一瞬、保存に失敗してるやん! と思ったのだが。

切りバナナ編(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ところが、皮を剥くとキレイな白い中身が!
固さもシッカリしていて、黒くはおろか、茶色にもなっていない。

バナナは古くなると皮に黒い点々(シュガースポット)ができ、そういうバナナは免疫力UP効果が高いと最近話題だが、ここまで真っ黒になったらもっと凄いのだろうか?

まあともかく、大体こういう野菜保存袋というのは、「新鮮な野菜をずっと長持ちさせたい!」というポジティブな人向けに作られている。

だが一方で、「野菜をせっせと叩き売り価格で集めてきて、それを腐らせる事なく長々と食い続けたい」などというネガティブな連中もいるのである。


P-プラス くりかえつかえる やさいエコバッグ S.M.Lサイズ 各1枚入



[関連]新幹線内の誤植をわざわざ問い合わせた結果



話題のニュース 東日本大震災の不明男性が生存 滋賀県居住か、生活保護を申請 [一言]こんな事って、あるんだね……驚き。
テレビのニュース プーチン政権批判のバンドメンバー、入院 毒盛られたか? [概要]目が見えにくくなり、話すことも歩くこともできなくなり、病院に搬送。
意識はあるものの依然重体。

テレビのニュース 北海道地震 道内の宿泊キャンセル「50万人」 徐々に復旧するも観光大打撃 社会・事件のニュース 関西国際空港・第1ターミナル 一部で運用再開 社会・事件のニュース 富田林逃走 有力情報に懸賞金「200万円」
えごん
社会・事件のニュース 女子大生(18)、鶏肉と卵を万引き 警備員に噛み付いて逮捕される 福井 [一言]「はだしのゲン」かよ。
社会・事件のニュース 男子高校生の口に8分間指入れた疑い 小学校教諭を逮捕 [一言]もはや意味不明。
政治や経済のニュース ジャストプランニング元社長の鈴木崇宏さん、FX取引で9年間負け続けた結果1億5千万円の横領 [一言]大王製紙の御曹司には遠く及ばないが、ギャンブラーの末路はほとんど皆同じ
生活全般のニュース その発想はなかったわ! 生活に潤いをもたらしてくれる世界の発明品 12選 [一言]自転車のやつは欲しい。
職場にもよるが、1日15km~24kmは走って、年に何回もパンクする。
生活全般のニュース なぜ高学歴者はガンの「民間療法」に挑むのか [概要]「代替医療を受けた人は、従来の標準治療を受けた人よりも2.5倍もの高い死亡のリスクがあった」「そして驚くべきことには、代替医療を選ぶ人は高学歴や経済的に恵まれた人々であった」アメリカの研究より。
[一言]「金の棒でこする」を試すも亡くなった川島なお美さん、「酵素風呂」試すも亡くなった小林麻央さんも、いずれも高学歴だった。
スティーブ・ジョブズも民間療法の果てに亡くなった。
標準治療で身体のあちこちを切られまくった果てに死ぬのを見て、理不尽を覚えて別の方法が正しく見えたのだろうか?
どこまでも標準治療が信じられないのなら、いっそのこと、ドクター・中松氏のように“己で療法を考え、実践”した方が悔いもないだろう。
生活全般のニュース 既婚者の7割、結婚しているのに「結婚指輪をしていない」と判明 [一言]指輪も腕時計も、密着感がイヤなので、着けていない。
ゲームのニュース 時価200万円、幻の「ちびまる子ちゃん」ゲームをやってみた ゲームのニュース なぜ「経営シミュレーションゲーム」は流行らないのか? ゲームのニュース 3大・クソゲーの擁護「音楽はいい」「人を選ぶ」… 動画のニュース 電車を脱線させて吹き飛ばすゲームが最低すぎた [一言]笑えるレベルの破壊ゲームと、笑えないレベルの破壊ゲームの“線引き”は、やはり見て判断するしかない。
動画のニュース テレビ生放送中に著名作家が突然死 インド [一言]既に86歳とあり、大往生だったのだろうか。
動画のニュース 吉澤ひとみ容疑者がひき逃げする瞬間の動画が公開される [一言]テレビで見たが、悪質な様子がバッチリ捉えられていた。

ようやく、秋に!

の朝】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

雨が上がった火曜の朝は、完全に秋の涼しい空気で、通勤の風が気持ちいい。
件の女子社員も、週明けから元気に来ていて、ひと安心か。

仕事は終始順調で、夕方は社長と歓談して帰った。

奪戦の夜】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰宅して晩ご飯の後、赤ちゃん息子(0歳11ヶ月)を抱っこしてスーパーへ。
次の晩ご飯のおかずや、会社に持って行く弁当用に、少なくなった「惣菜」を求めての事だが、毎度のように“奪い合い”に!

負けられない戦いの中でも、赤ちゃん息子はご機嫌だ。


フロムソフトウェア「SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE」




話題のニュース アメリカ同時多発テロから17年 約1万人が「9.11関連の癌」に [概要]9.11テロで負傷した人々や、救助隊・救急隊・消防隊・警察などを中心に、ガン罹患が続発!
原因と考えられているのは、ビル崩壊により生じた有毒ダスト。
ダストは粉砕したコンクリートや燃えたジェット燃料、焼けたコンピューターなどの機器類に由来しており、アスベストやベンゼン、PCBなど様々な化学物質などが混入、約9万人の人々が、有毒ダストを吸引したと言われている。

テレビのニュース 不審車2台追跡…警官発砲、男に2発あたる テレビのニュース 睡眠時間 40代の半数が6時間未満 テレビのニュース ももクロファンが仲間の現金盗む 暗証番号に好きなメンバーの誕生日 [一言]ファンならではの番号推測。
テレビのニュース 関西空港、今週中に南側半分再開へ 社会・事件のニュース 液状化で動けない車に近づいた女子アナ、自分が動けなくなり救出要請… 何しにきたのかと怒りの声 政治や経済のニュース 「株で絶対損しない(秘)方法」を3万円で買った結果 [一言]投機や相場師に憧れる輩には、まさにコレだろう。
良心的な情報商材だ。
政治や経済のニュース 安倍首相「消費税は予定どおり引き上げたい」
えごん
[一言]上げるタイミングが、前回の「8%」の時から、間違っている。
アベノミクス当初の「物価目標」を達成した後ならともかく、消費マインドも上がっていない時に増税など、タコが己の足を食うに等しい。
生活全般のニュース 24店のB定食を集めて分かった事 生活全般のニュース オートレストラン「鉄剣タロー」に行ってきましたレポート。レトロ自販機の天ぷらうどん食べました [一言]名前も凄いが、中もなかなか面白そう!
雑学のニュース ちょっと待った! TOTOトイレの水が流れない時は型番でググれば格安で治せる [一言]これは賢いやり方だ!
ゲームのニュース Steamのゲームがどこでも遊べる携帯機が日本にも登場! [一言]これはちょっとイイかも。
ゲームのニュース 「ダンガンロンパ」シリーズを手掛けたクリエイターなど7名が「Too Kyo Games(トゥーキョーゲームス)」を設立
GAME Watch
ゲームのニュース 「好きなゲームシリーズがソシャゲになったら嬉しい」人はわずか6.8% ゲームのニュース ギャグ、ジョークが面白いゲーム

渋谷H&M、猛暑の誤算

物の演出を求めて──】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜は家族で、渋谷まで「バス」でお出かけ。

いつもなら妻子をバスに乗せて、自分はその後ろに自転車でつけて走るのだが、それだと家族イベントの雰囲気が出ないので、“演出”として、今回は自分もバスに乗る。

谷ヒカリエ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

渋谷に到着、まずは「渋谷ヒカリエ」で買い物。

ラフルな売場】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

こんな売場で何を買っているのかという話だが、秘密だ。
ブログを見続けていたら、どうせ近いうちに分かる。

H&Mの誤算】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その後、ヒカリエから地下道を経由して、地上の“渋谷109”の脇を抜けて「H&M」へ。
自分はロングTシャツにハマっていて、2年ほど前までH&Mで買っていた。
H&MのロングTシャツは、サ○ゼンやジーンズメイ○のような“普通のTシャツの下に布を縫い足してロングにしましたよ”的な安い便乗感はなく、最初からロング丈で作るので気に入っていた。

しかし、そんなロングTシャツブームも過ぎてしまったのか、急にほとんど置かなくなってしまった。
今では、もっぱら買うのは“ラフォーレ原宿”の某ブランドの方に。

そんな事はどうでもいい、とにかく今回のH&Mでは“親族に贈る”シャツを探す。
しかし、渋谷H&Mは壁一面が巨大な窓のせいで、1階・2階共に“外からの直射日光”がヤバい!
店内にいるのに太陽が眩しく、矢のような日差しが刺さるたびに、赤ちゃん息子が何度も顔をしかめ、その嫌そうな表情は微妙に赤ちゃんに見えない始末……。

あまりの暑さに、会計時に店員に尋ねると、「日差しが強すぎて冷房が効かない」とか!

H&Mの意識高い系・壁全面彩光デザインだが、この今年の異常猛暑では仇となったか。

そんなこんなで、ほうほうの体で帰宅。
赤ちゃん息子も頭から汗ビッショリ、麦茶をチューチュー吸っていた。


都営バス ライト&サウンドつき




話題のニュース がん治療に温熱療法併用で効果期待 抗がん剤や放射線・手術と [一言]温熱療法(ハイパーサーミア)は簡単に言うと「ガンを42℃~43℃まで加温すれば死滅させる事ができる」という説に基づいて行う治療法の事。
そんな温度まで上げれば正常細胞まで死ぬのでは? という話だが、正常細胞は熱を血中に逃がす方法を知っているのでギリギリ生き残り、バカなガン細胞だけが死ぬという理論である。
それが事実なら画期的ではないかと感心して、単に感心するだけでなく、「全身を42℃~43℃まで加温する透析装置」を思い付いて特許庁に行って調べたら、どこぞのアメリカ人が既に発明・登録していたという苦い思い出まである始末。
しかし、この理論が本当に正しいのなら、現行の局所的な温熱療法でも完治は可能なはずだ。
なぜ、治らなかったり、抗がん剤や放射線・手術と併用する必要があるというのか?
最初の理論と矛盾している。
なぜ、血液自体を温めるガン温熱療法装置は日の目を見ないのか
テレビのニュース 北海道地震 厚真町で1人の死亡確認、死者40人に テレビのニュース 北海道地震 節電率10.8% 「さらなる節電に協力を」 テレビのニュース フランス・パリで刃物男が通行人襲撃 7人ケガ 政治や経済のニュース 日本一給料が高いモンスター企業「キーエンス」って何をやっている会社? 圧倒的な利益率のワケは? [一言]過酷な労働環境で「30歳で家が建ち、40歳で墓が立つ」とも言われる企業。
行くなら覚悟が必要だ。
政治や経済のニュース メルカリで「ユニクロ」が定価より高くても売れる理由
AERA dot.
政治や経済のニュース ヤフオクがメルカリの完全劣化コピーになる 10月から送料込出品がデフォに
えごん
生活全般のニュース 愚かな人類が滅んでいないたった1つの理由 [一言]ただ、「人間は愚かだ」というのも、それを認識できるのは「人間が賢い」から……とも取れなくもない。
動物は失敗しても“修正能力”がないから、人間には近づく事すらできない。
ゲームのニュース 玩具デザイナーがマリオとピーチのフィギュアで映画「レオン」を再現 [一言]映画「レオン」は、ラストの“闇から光への演出”が素晴らしかった。
ゲームのニュース 謎の新ゲーム会社「Too Kyo Games」(トゥーキョーゲームス)、始動 ゲームのニュース 「作曲者天才だわ…」と思ったゲームBGM ゲームのニュース “面白い”雰囲気ゲーを教えてくれ

寄付は「返ってくる」という話

復活!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜の昼は赤ちゃん息子(0歳11ヶ月)を抱っこして散歩した後、「業務スーパー」に行くと、激安2リットル53円の水が再入荷!
マヨネーズと共に買って帰る。

田部しめじ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昨日買った「谷田部しめじ」を取り出して、味噌汁に。
灰色っぽくて平べったい珍しい品種だが、タップリ入れて食べてみると、香りと風味が豊かで素晴らしかった!

けは人の為ならず】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

食後は、赤ちゃん息子を遊ばせながら「dマガジン」で経済誌に目を通す。
投資方針が極めて近いため、いつも楽しみに読む“澤上ファンドの記事”だが、今回はかなり興味深い見立てが書かれてあった。

「仮に、日本で眠っている預貯金の1%を寄付すると、1.7%も経済成長する」というもので、0.7%も増えて社会に還元されるとは、まさに“情けは人の為ならず”だと思う。
ちなみに、その意味は「他人に情けをかけるのは、その人の為にならない」というのは完全な間違いで、正しくは「他人に情けをかけると、回り回って利益が返ってくる」という事なので、注意。

話を戻して、よく“無駄だ!やめちまえ”と叫ばれがちな「途上国に対するODA」も、単なる経済援助でなく“投資”の意味合いを持っているし、中国に至っては投資を超え、アフリカを取り込んで国際発言力を上げようと政治利用が甚だしいくらいだ。

いずれにせよ、先述の「預貯金の1%を寄付」も、“形を変えた投資”と言い換えが可能ということか。

なかなか面白い話だった。


東大読書 「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく




話題のニュース 大坂なおみ、全米OP優勝 日本勢初の快挙 [一言]これは凄い! 久しぶりのいいニュースだ。
テレビのニュース 北海道地震 引き続き「震度7程度」の地震や雨による土砂災害に注意 [一言]「震度7」って、余震なんてレベルでないではないか!
テレビのニュース 北海道地震 死者35人に、不明者3人 テレビのニュース 大塚家具、また大株主が… 日本生命が株の一部を売却 テレビのニュース 自宅に「危険ドラッグ」逮捕 聖路加国際病院の医師 社会・事件のニュース 岐阜市の養豚場で豚コレラ 国内では1992年の熊本以来 610頭を全て殺処分 社会・事件のニュース ホームレスへの恩返し”のはずが… 呼びかけの女性 流用か 社会・事件のニュース アパートの自室間違えた女性警官 部屋にいた男性を強盗と勘違いし射殺 米テキサス州・ダラス 政治や経済のニュース 「オマエの家族皆殺し」スルガ銀、上司による壮絶な恫喝
えごん
[一言]こんな会社が上場していたとか、吐き気がする。
ここまで酷いのは「武富士」以来だ。
政治や経済のニュース アリババ創業者ジャック・マー会長、このタイミングで突然の引退表明 生活全般のニュース さくらももこさんの命奪った「乳がん」 “アラフィフ世代”はご用心 早期発見なら10年生存率95% 生活全般のニュース 年収170万円、33歳・独身男の「極貧めし」…米だと思って“もやし”をかっ込めば、お腹いっぱい [一言]都内近郊の工場で期間工って、そんなに安いのか。
生活全般のニュース “のどぐろ”とかいうクソ美味魚 [一言]北陸は金沢というと、“カニ”と“のどくろ”というイメージだね。
生活全般のニュース 不安が尽きない「しんぱいいぬ」の日常に、クスッと笑ってしまうお話 3枚
BUZZmag
生活全般のニュース 編集者が見る「わかりやすい文」を書く方法。たった一つのことをやるだけで劇的に変わるらしい「わかりすぎて心が痛い」 生活全般のニュース アニメのOPのスクショでどれか当てるスレ 生活全般のニュース SKEヲタがのこの世を去る前に残したものが悲しすぎる 生活全般のニュース 小室圭さん、アメリカの大学も入学してなかった
えごん
[一言]本当だったら、大スキャンダルだろう。
税金で警備も付いているはずなのに。
雑学のニュース インドの知恵が凄い! 白シャツにカレーをこぼした時「ターメリックの色素は紫外線で落ちるから天日干し」 [一言]知らなかった、凄いね。
それと同時に、洗っても黄色が取れないカレー皿が、いつの間にかキレイになっていた謎が解けた。
スポーツ・芸能のニュース 吉澤ひとみ容疑者「缶酎ハイ3缶」に医師指摘「こんな高い数値出ない」
SANSPO
[一言]嘘と偽装ばっかり、悪質だ。
スポーツ・芸能のニュース 中澤裕子、吉澤ひとみは「擁護出来ること何一つない」 [一言]豹柄……。
ゲームのニュース ファミコンエミュレータの創り方 ゲームのニュース テレビ東京、有吉がMCのeスポーツ新番組を放送開始 ゲームのニュース ドラクエの“ぱふぱふ”に欧米人が苦言。「なぜせっかく面白いのに笑えない性的要素を入れるんだい?」 [一言]あんなもん、「1」からやってないと、分からん話。
学校などで性の話はタブーされ、親にも聞けなかった1980年代に、開発者とプレイヤーの少年との間での秘密を共有する、イケナイ事を共有するワクワク感があったのだ。
“ぱふぱふ”は、そこで交わされる「秘密の符牒」として機能していたのだ。
だから、性がタブーでも何でもなかった外人には、分からん話だ。

防災対策? プチ水不足

びしい……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先週末、湾岸のホームセンターで買って植えた「モロヘイヤ」だが、“ご飯の付け合わせ”と“スープ”にしただけで、もうこんなに葉がスカスカになり、嘆いている。

「ケンミンショー」では3株あれば毎日食べられる……と言っていたが、やはりあれは日当たりの良い露地栽培の話だったか。
左隣の「青ジソ」だけは、絶好調。

職場近くの「業務スーパー」でいつも“2リットル水”を50円台で買って帰っていたのだが、今週あたりから“品切れ”になって、嘆いている。
台風21号の影響で「防災意識が高まった」ためなのか、あるいは、単に「あまりの激安っぷりが皆にバレてしまった」ためなのか……。


スイッチ断ボール ※地震時に自動的にブレーカーを落とし、通電火災を防ぎます




話題のニュース 北海道・震度7 8人死亡、8人心肺停止、24人安否不明 「平成30年 北海道胆振東部地震」と命名 [一言]厚真町の土砂崩れで“まだらになった山々”を見た時、心底ゾッとした。
本当に普通でない事が起きたと、一目でわかる映像だった。
政府は16人が死亡と発表
話題のニュース 北海道・震度7 厚真ダム、土砂崩れで決壊のおそれ 話題のニュース 北海道・震度7 地震発生時、揺れる室内を撮影 話題のニュース 北海道・震度7 停電、今朝までに約140万戸で解消 全面解消には1週間以上か 話題のニュース 北海道・震度7 北海道在住の管理人からのレポートとか [一言]ライフラインへの打撃が、克明に記されている。
話題のニュース 北海道・震度7 新千歳空港は運航再開、カウンターに長い列 テレビのニュース 関西国際空港も運行再開 テレビのニュース 速見コーチの「暴力映像」 宮川選手を平手打ち テレビのニュース 基準値の4倍近いアルコール 元モー娘。吉澤容疑者 [概要]酒を飲んだ状態で車を運転し、東京・中野区の交差点で自転車に乗っていた20代の女性をはね、そのまま逃げた疑い。
吉澤ひとみ・ひき逃げ事件 被害者が「金もらお」ツイート → ファンが激怒し炎上
生活全般のニュース 「社会秩序と人心を破壊して『見ろ、これが醜い人間の本性だ!』とか正論ぶる悪役」に対する反論が的確すぎて話題 生活全般のニュース 夜中に偶然目撃した「ハムスターの脱獄」があまりにアクロバティック
えごん
ゲームのニュース ソシャゲ史上“最もかわいいキャラ” 挙げてけ

世の中は意外と変わらない

風21号の火曜日】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

暴風雨で傘が飛ばされそうになるよりも苦痛なのが、電車通勤になる事!
「電車は見るもんや、乗るもんやない」と嘆きながら、乗らされる。

わらない、思っていたより変わらない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

プチュッと半分くらい潰れながら乗っていると、そんな中でも参考書と共に変形しながら地方上級試験の勉強をしている学生が。
参考書には“始祖鳥”の情報が載っていたが、教員採用試験でもないのに、要るか? 始祖鳥。
いつも顔を合わせる区役所の役人はもう50をゆうに越えるが、始祖鳥を有効活用してきたとは到底思えない。

ただ、そんな事は30年以上も前から言われてきて、今も変わっていないのだ。

自分が小学生の頃、「21世紀」とは透明のチューブの中を自動車で走っているものだと思っていた。
ところが、蓋を開けてみれば、そんな道路があるはずもなく、旧態依然としたコンクリート製の首都高が老朽化の修復工事でベニヤ貼られて、未だに使われようとしている。

“ガン”だって、21世紀には全員が完治すると予測されていたのに、未だに助からない人がいて、また相当数の若い人が未だガンになり続けている。

工場は全てロボットが働いていて、人は監視しているのみだったはずなのに、未だに多くの人間がカビと油臭い作業場でガッチャガッチャやっている。

平成はおろか、昭和かよと思う。

今、AIで多くの人の仕事が無くなると言われているが、全く信用していない。
ガッチャガッチャやっている工員や、チリチリ鶏を揚げている店員は、ただ1工程のみやっているワケでない。
10も80もある工程を全て1人でやっているのだ。
仮にそれをAI搭載ロボットに代用した場合、もはや人間と見間違えるくらいの見た目・可動性を持った「ニーア・オートマタ」に出てくるようなアンドロイド型でない限り、1台では不可能だし、コストも高くて生身の人間の方がマシ……となるのは自明だ。

もちろん、世の中にはスマホやSNSのように劇的に変わった部分もあるが、それが全てではない。
「1か0で捉える見方」は大学生くらいのうちはまだ良いが、それを越えたら矯(た)められねばならない、自分はそう思っている。

……という事を延々と考え続ける事で、絶望的な電車移動を何とか耐える事ができた。
帰りも、何か考えねばならない。


水で膨らむ! 土の要らない 土のう袋(10枚入)




話題のニュース 台風21号 「死者10人 負傷者300人に」官房長官会見 話題のニュース 台風21号 関西国際空港 孤立の3,000人を運ぶ 話題のニュース 台風21号 関西国際空港“冠水”、3,000人が孤立 連絡橋にタンカー衝突 話題のニュース 台風21号 関西各地が崩壊「布団が吹っ飛ぶ」「京都駅天井崩落」など 話題のニュース 台風21号 東京・八王子でも被害 落ちてきた屋根に当たり、4人ケガ 話題のニュース 台風21号 渡月橋の欄干倒れる 京都・嵐山 話題のニュース [動画]台風21号 衝撃映像まとめ 車が浮く。信号の向きが変わる。看板が飛ぶ 話題のニュース [動画]台風21号 関西の橋の上がヤバすぎると話題 [一言]とんでもなく恐ろしい動画だ。
テレビのニュース トランプ政権幹部の“声” 新刊に、アサド大統領暗殺を希望? テレビのニュース 漫画か!? 劇的すぎるバッティングセンター テレビのニュース 医学部は「男子有利」か 約8割で合格率が女子を上回る テレビのニュース スルガ銀行 創業家の関連企業に数百億円 テレビのニュース 井の頭公園に“矢ガモ” 警察が捜査へ 東京 テレビのニュース 1,500万円相当の仮想通貨「モナコイン」、外部からの攻撃で不正出金 社会・事件のニュース ジジイ「認知症や。免許返納するで」→免許返納したことを忘れて車で2人轢いて逮捕 社会・事件のニュース アダルトサイトのその裏で ネット広告不正の実態 政治や経済のニュース ケフィア事業振興会の投資詐欺事件、負債総額1053億円と堂々の“円天”超え [一言]ケッタイなもんに首を突っ込むからこうなるワケで、同情の余地なし。
仕事時代にはそんな“悪手”を打たなかったのに、何で他の事でこんな危なっかしい事を平気でやってのけるのか?
生活全般のニュース さくらももこさん、仕事のために “民間療法” で向き合った乳がんとの闘い [一言]乳ガン再発後は、標準治療をやめて「民間療法」に頼って、このような結果になったという。
ずっと標準治療を選択していれば、もしかしたら……。
小林麻央さんと同じ結果に。
ガン民間療法は「人の弱みにつけ込むインチキ商法」 医師たちが本音告白
生活全般のニュース 魚の鮮度偽装をしていたクウェートのスーパー。そのやり口が「目から鱗!」だと話題
えごん
雑学のニュース あまりにレアすぎる!「紫色のダンゴムシ」が捕獲され話題 [一言]知らなかった、これはちょっとしたトリビアかも。
雑学のニュース 「死の小林檎”」と呼ばれる世界一おっかない樹 “樹全体が猛毒” [一言]これも知らなかった、ダンゴムシも真っ青……紫か。
ゲームのニュース ユーチューバー「『マリオカート』のアイテム“バナナ”って本物の車もスリップするの?」 → 実際に試した結果 [一言]これが現実。
ゲームのニュース 私の父がゲーム会社に15年勤務してもらった記念品がこちらです → ゲーム会社ならではだねと反響 ゲームのニュース IOC会長「オリンピックにeスポーツはいらない、人殺しゲームは平和の祭典に相応しくない」 [一言] IOC会長も、1980年代の日本の愚かな教育者レベルかと思うと、情けない。
また、これによってeスポーツ熱が後退する事になれば、また何度目かの“冬の時代”を迎える事となる。
我々はもはや“犠牲の世代”であり、将来の子供達の為の“苗床”になる事も覚悟せねばならないかも知れない。
これからeスポーツ関連の専門学校に通う面々は、一時的な加熱に惑わされず、そのスポーツ競技を通して、“日本国内で”どれだけの観客やフィーが取れるのかはもちろん、こういった“外的要因”も調べてから進路を決めるのがいいと思う。
ゲームのニュース 途中で主人公が交代するゲーム ゲームのニュース “マイナー格ゲー”と言えば? 動画のニュース これはひどい!! 信号無視の警官に道路交通法を質問してみた結果 動画のニュース ライオンに襲われるサーカス団の女性 軽いケガ ロシア

100均でできる!「抱っこひも」改造計画

コバッグがズリ落ちる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

週末は赤ちゃん息子(0歳11ヶ月)を抱っこして買い物に行く事が多いのだが、悩ましいのが、買った食材を詰めたエコバッグが肩からズリ落ちてくる事!

100均にて】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

悩んだ末、ちょっと思いついて100均へ。
大きめの「カラビナ」(金具)を買う。

っさり取り付け完了】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして、“抱っこひも”の引っ掛け具に「カラビナ」をはめて、カラビナにエコバッグを通してみると……!

手が完全フリーに!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

見事にエコバッグが肩で固定され、ズリ落ちないばかりか、腕で持つ必要もなくなった。
また、両手が“完全フリー”となった事で、何かあった時でも、咄嗟に赤ちゃんに手を集中させられるように!

今後はこれで買い物をして回りたい。


多機能な抱っこ紐




話題のニュース [速報]台風21号 徳島県南部に上陸 政治や経済のニュース UQ、WiMAXサービスを2020年3月末で終了
えごん
[一言]見出しで一瞬ビビるのだが、古い電波「WiMAX」を廃止し、現行のメイン「WiMAX 2+」に一本化するというだけの話。
関連会社のワイヤレスゲートの株価が下げ続けているので、ついに来たかと焦ってしまった。
政治や経済のニュース TATERUショック、融資をうまく引き出してくれる同業他社のシノケングループを直撃 [一言]カモ顧客に人口減の止まらない田舎にアパート建てさせ、そこに貸出先のない地銀が目先の利益目当てで無理な貸し付けをする地獄絵図。
最初から田舎不動産ビジネス企業に見向きもせず、地銀は昨年のプラスのうちに見切りをつけたのは、こんな“闇”が見えてきたからだ。
そのぶん、昨年末から今春にかけてディア・ライフ(3245)のような“都心部の物件のみを扱う”企業の買い増しを続け、ようやく成果が見えてきた。
きょうの優待 ディア・ライフ(3245) QUOカード
生活全般のニュース 「生きてたってつまらない」と言う若い人は、これを見てみな [一言]人生を楽しむには“アンテナ”をたくさん張る事が重要だと思わせてくれる。
1つの生活に埋没すると、見えなくなるモノがあるという事か。
最近では「学校でイジメられたら、学校に行くのをやめるのも方法だ」と教えるようになってきたが、これも単なる“逃げ”でなく、“別の世界との邂逅”と考えると、至極合理的に思える。
そもそも今、自分が見えている世界なんていうのは、己の阿頼耶識によって作り出された世界であり、ハナから実体があるものではない(無我)ので、それを絶対だと思う必要もない。
もっとも、そのような唯識論を認めていない場合でも、己が見ている世界は物理的にもごくごく一部に過ぎないのは当然の事なので、「本当の世界の10000分の1だ」と念じながら生きて、フットワークを常に軽くしておくのがいいかも知れない。
スポーツ・芸能のニュース 五輪組織委員会の役員報酬が「月額200万円 」と判明し国民の怒りが頂点に、「こいつら死ぬほど後悔させたい」 [一言]あまりにも腐敗している。
この役員連中が全員、報酬を9割返上しない限り、国民はボランティアなど一切の協力を拒否するべきだ。
ゲームのニュース ゲーム大好きタレント・椿彩奈さん、10年前にコスプレ衣装を借りパクしたことを暴露されてしまう ゲームのニュース お前らが今でも覚えてる裏技コマンドや最強パスワード ゲームのニュース 「ボンバーマン」の最新作、キモオタに媚びてしまう ゲームのニュース グラフィックに衝撃を受けたゲーム

東京都心のホームセンター事情

心の苦労を挙げると】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あと土曜は赤ちゃん息子(0歳11ヶ月)と遊んでから、都心から少し外れた“湾岸エリア”のホームセンターを目指す。
仕事の平日と変わらず、物凄い距離を自転車で……。

これが地方だと、山すそや海辺にドカーン!と目の覚めるような巨大なホームセンターがあるのだろうが、東京都心部は土地がないので、あってもイオンくらい。
イオンは加工食品や惣菜特売、赤ちゃん用品などでかなり役立っているが、唯一の弱点はDIYや園芸といったホームセンター絡みのラインナップが貧弱な事!

なので、そのイオンに取って喰われそうになっているイトーヨーカドーを横目に……。

め立て島を何個も越えて】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

たまには必死になって、遠くのホームセンターを目指す羽目になる。

ームセンター到着!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

都心部にほど近い所だと、湾岸エリアがおススメだ。
湾岸の埋め立て地は新しく出来た土地のため、区画も広く、こんな感じでホームセンターがある。

日の狙いは】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

屋外の園芸コーナーで「モロヘイヤ苗」を探す事!
アシタバはもう諦めたのと、モロヘイヤに軽くハマってきたので、ここいらで欲しくなった。

レタスやイチゴなどは大量にあるのだが、肝心のモロヘイヤが無いのだが……。
こんな長距離を走って、空振りとは!

絶特価!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな感じで悲観していたら、見切り品コーナーに「モロヘイヤ苗」の群れが……しかも、まさか30円!
心が踊った。

90円(3個で)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんなワケで、ヤブ蚊にビシバシ刺された後、店内でサーキュレーターの風力をチェックしてから、モロヘイヤ3株を買って帰った。

そうそう、ペットコーナーの見切りワゴンに、齧歯類に与える“エゴマの種”が大袋で売っていたが、これは植えたら発芽するのだろうか……興味津々だ。

ッチンで育てる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自転車で丁寧に運ばれたモロヘイヤ3株は、このように、キッチンのプランターにピッタリ収まる!

攻で収穫】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……で、その日の晩には早くも葉が摘み取られ、軽く湯がいて、包丁で叩かながら刻む。

通にいける!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

刻んだモロヘイヤは、そのままご飯に!
そして、醤油をかけていただく。

先週の「ケンミンショー」でやっていた食べ方だが、何の違和感もなく美味しくいただけた。


LEDガーデン




話題のニュース 「台風21号」、非常に強い勢力のまま、あす火曜に上陸か [一言]進路図だと、四国~近畿に上陸しそうに見えるが、一番右を通った場合は、東京も激しくやられる可能性。
テレビのニュース TBS社員、少女誘拐の疑いで現行犯逮捕 テレビのニュース 「野球バットで脳天ぶっ潰す」 菅原一秀・衆院議員を脅迫した男逮捕 [一言]ニーガンかよ。
テレビのニュース 宮川選手に直接謝罪を…塚原夫妻がコメント [一言]ここも、とんだ協会だった。
北朝鮮みたいに個人が牛耳る協会は、全て解体すべきだ。
テレビのニュース 340億円遅延…“ケフィア問題”で説明会 [概要]被害を訴える女性「お父さんと私は(投資額が)1000万以上あります。こつこつためた金を置いてあったのを全部入れた。ほとんど全部なくなっちゃった。何でこうなったかなと」との事。
[一言]“何でこうなったか”も何も、ロクに投資の勉強もしないまま、他人の話を鵜呑みにして欲かくからに決まっているだろうに。
この期に及んで“何で”と言っているのが、むしろ怖い。
社会・事件のニュース 日本最悪の未成年犯罪「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の元少年、4人中3人が再犯していたと判明 社会・事件のニュース ドンファン家政婦、8月末から銀座スナックに出勤 源氏名「小雪」小川泰平氏が確認 政治や経済のニュース 猛暑になると花粉症の関連銘柄が株価を上げるワケ [概要]「暑い夏の翌年は花粉の飛散量が増加する」とのこと。
[一言]気づかなかった。
この“風が吹けば桶屋が儲かる”感が半端ない。
政治や経済のニュース 自動車保険会社のイメージ、被害者側の弁護士目線でみるとこうなる [一言]「不合理な払い渋りをする損保だと、人身事故の時に被害者の被害感情を煽って、本当なら付くはずの無かった前科が付くことになります。罰金とか執行猶予付懲役刑とか」……って、最高に終わってるな。
特に「JA」が超絶くそヤバいと述べられている。
生活全般のニュース 「意味あるのか…?」 ミジンコが命の危険を感じた時の“威嚇”が可愛すぎ
えごん
生活全般のニュース 明朝体、横画がなくても読める説 [一言]確かに!
スポーツ・芸能のニュース 「稼いだのは1カ月…」 鼠先輩の今 ゲームのニュース 人生で最もお金を使ったアーケードゲーム! それは… [一言]レースゲームのハイスコアや、競争馬育成ゲームは半端なく金を使う。
あと、「三国志大戦」に“月給全て”つぎ込んだ猛者もいた。
ゲームのニュース ゲームで「リスクのある選択肢」を選べないやつ [一言]「ロマサガ1」で、わざと荒ぶり倒した選択肢を選んで“大地の剣”を貰えなかった苦い思い出から、もう下らん事はやめようとなって今に至っている。
ゲームのニュース 職歴ナシ34歳でも出来るゲーム関連のお仕事ってある? [一言]まあ、デバッガーなんだろうね。
あと、デバッガーから「ゲーム会社の社員に上がるケース」も僅かながらあるので、侮れない。
ゲームのニュース ゲームスタッフがユーザーを脅したゲームの末路… 動画のニュース 48000回転で納豆を混ぜてみた 動画のニュース 中国の奇習「纏足(てんそく)」をしてる女性が発見される

スキマをつくるな!

本の夏、煉獄の夏】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日々の通勤電車を拒否した代償として、激烈な暑さの中、往復24kmを走らされている。

疲労はピークをとうに超え、いつもは美しく思える街路樹・サルスベリの濃い花だが、今や絶望で歪んだ自分の阿頼耶識のせいで「毒々しい」と感じるまでに追い込まれている。

に立たない街路樹】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

東京都心部においては、猛暑の日差しを防ぐのに、街路樹はほとんど役に立っていない。
物凄く“過疎な植え方”をするので、影は飛び地のように出来るだけで、残りは日晒しでジリジリ焼け焦げたアスファルトのままなので、我々は、ほとんど日とアスファルトに焼かれながら進むしかない。

……そもそも、街路樹すらない所も!

想の空間】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

官庁や国会に近いエリアの一角に、「街路樹が密に植わっている所」がある。
影の“スキマ”が全くないこの街路樹道は、上記写真のように日光を完全シャットアウトしていて、通るとヒンヤリ涼しい。

ココは本当に素晴らしい!
どうしてこれを、他のエリアでも出来ないのか?

キマをつくるな!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

もっとも、街路樹は“猛暑対策で植えられたワケではない”のだろう。
だが、もはや非常時である。

ただし、どんなに密植したところで、街路樹の形状によっては完全に日光を防ぐ事はできない問題もある。

先ほどの理想的な街路樹道も、時間帯が違って、日光の角度によっては、スカスカの“幹の部分”を日光が抜けてきたり、正午など太陽が真上に来てしまった場合は、影がほとんど出来ないケースもあるだろう。
なので、かなりの高木に育って長い影が作れる「イチョウ」、葉が大きくて濃い影が作れる「プラタナス」は一見すると理想的だが、先述の問題で、影が作れない時間帯がある。

……ならば、あまり高木にはらならずに、かつ、枝が横方向&広範囲に伸びて大きな影が作れる「桜」ならどうだろうか?
よほど浅い角度の日光しか入ってこなくなるし、正午は真上からの日光を“屋根”として防げるため、長時間「スキマの無い影」を作り続けられそうである。

さて、2020東京五輪でも酷すぎる猛暑が社会問題となり、“妙な冠水システム”を導入するようだが、そんなのより、もっと道路に影の“スキマ”が出来ないくらいの数の街路樹を植える都市計画を、“緑”が好きな小池知事あたりに検討して貰いたいところだ。


エアコン室外機カバー 遮熱保護&アルミフィルム製




話題のニュース バイク複数台が相次ぎ転倒 6人死亡・2人ケガ 奈良 [一言]“バイクのみ”で6人も亡くなるとは、決めて異例のこと。
テレビのニュース 「富田林の逃走容疑者に似ている」とパトカーで追跡 追われた無関係の高校生(17)が事故、死亡 大阪府警 [一言]高校生は無免許なので、逃げていた。
テレビのニュース 東北・北陸で非常に激しい雨 石川・山形で川が氾濫 テレビのニュース 塚原氏「あんな嘘」きょう記者会見を検討 [一言]「オリンピックに出さないわよ」とか、協会側からも、とんだパワハラ本部長(副会長の妻)が出てきたものだ。
宮川選手のオリンピック出場を支援しつつ、暴力コーチは追放したまま、協会の内部調査もしないといけないだろう。
それにしても、年始の貴乃花問題に始まり、レスリング、アメフト、ボクシングと「スポーツの不祥事」の止まらないこと!
コーチの代理人弁護士「地位保全申し立て」を取り下げへ
テレビのニュース マック赤坂代表 書類送検 元支援者の女性“暴行” [一言]“作られた笑顔”の暴力──。
このイロモノ候補は、ここ数年の選挙活動で暴力的な言動が目立っていたので、警戒を怠らなかったが、ついにやったかという感じ。
社会・事件のニュース 都内「助成金漬け」保育園、ずさん経営の末路 生活全般のニュース 「はてなダイアリー」2019年春にサービス終了 15年続く一時代を築いたブログサービス [概要]2019年の春にも終了へ。
生活全般のニュース “丸亀製麺”に怒る香川県民がいるのはなぜ? 北海道民は“サッポロ一番”にキレたりしないのに… 生活全般のニュース 新小岩駅、ついにホームドアを設置
えごん
スポーツ・芸能のニュース 鳥人間王者がチームメイトに「飛び降りろ!」と発言して炎上する事態 [一言]自分も番組を見ていたが、よくあんなの“カット”しなかったものだと思った。
補助員が落水すると、危険行為とみなされて記録が“無かった事”になるルールのため、己のゴミ記録を消し去ろうと、王者らしからぬバカな発言をしていたワケ。
それ以外にも、飛び立ち台の滑り止め対策は万全でないわ、台風が来ているのに大会強行して多くの飛行機を潰し、そのまま途中で大会中止からの“記録なし”とか。
「鳥人間」は大会の仕組みからして、おかしいと思う。
収録ありきのせいで、大会の体を成していない。
スポーツ・芸能のニュース みやぞん「24時間TVの報酬が2,000万という報道はウソです。1100万円しかもらってません」 ゲームのニュース [注意喚起]人気ゲーム「マインクラフト」上で、新しい“自殺チャレンジ系”のゲーム「Momo Challenge」が生まれた [概要]海外で子供を狙った新たな「自殺チャレンジ」が流行の兆し。
日本では未確認だが、子供を持つ親は知識として知っておくべき。

[一言]「マインクラフト」は子供の創造力を養う良いゲームだ。
そんなゲームを利用して、こんな犯罪を企む人間は絶対に許してはならない。
ゲームのニュース マニアック過ぎるファミコントリビア集 (1) 謎のソフト『宇宙海賊の宝』とか、『スーマリ2』ROM化の話とか、、、8連発 ゲームのニュース ラ ス ボ ス よ り 苦 戦 し た 敵 動画のニュース 建築現場、足場がくずれ屋根が崩壊する瞬間映像 動画のニュース バブル期の笑えるCM集(1990年)

東京都心部の「雷」を撮った

雷の瞬間】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昨晩(月曜夜)は、東京都心部は物凄い「ゲリラ豪雨&雷」に襲われた。
最初はゴロゴロ音と光がしていただけで、「ああ、どこかがやられてるな……」程度にしか思わなかったが、それが大きくなって、急に大雨が降りだしたので、慌てた。

あんなに頻繁に空が光るのは久々の事で、せっかく赤ちゃん息子(0歳11ヶ月)を寝かしつけているのに、この轟音の連続だと、寝られないだろうと悲観していたら、意外とスースー寝てくれた。
雷が怖くないのか!

台所で、iPhoneの動画機能での雷の撮影に成功。

るで、昼】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

雷が光った瞬間というのは、昼みたいになるようで、1コマ意外コマ再生して見るのが楽しい。



話題のニュース ゲリラ豪雨で京王・井の頭線が死亡、停電した渋谷駅のモニターには「Windows 2000」のロゴ出現 [一言]昨日は会社帰りの前にひと雨あったが、夜中からあんな暴風雨&雷になるとは思わなかった。
本当に分からないものだ。
テレビのニュース さくらももこさん死去 海外でも悲しみ広がる テレビのニュース 僧侶が殺害か、2遺体の首は切断されていた テレビのニュース 「生活が苦しくて」 親子3人“万引き”で逮捕 [一言]「万引き家族」というには、老けすぎ。
テレビのニュース NAFTA再交渉 米・メキシコ協議は合意 テレビのニュース 6年近く女子生徒の盗撮繰り返す 教諭(30)を懲戒免職 神奈川 社会・事件のニュース 臭いものに蓋した「うんこ漢字ドリル」社長 パワハラでスタッフ大量退社 [概要]元外資系証券マンの社長(41)は、感情の起伏が激しく、1人の社員をターゲットにしては、1時間以上も罵倒し続けていた。
政治や経済のニュース 太陽光の売電“優遇”措置の53万世帯、終了 2019年以降は、継続しても収入大幅減
SankeiBiz
[一言]原子力に頼りっきりの国も、こういう世帯を援助する事もないだろう。
損を出した人は、もうエコには真面目に取り組まないだろう、バカを見るだけだから。
政治や経済のニュース 正直日本経済の衰退に政治あんま関係ないと思う [一言]アメリカ経済だって、同じ事が言える。
よく、トランプが大統領選挙で勝ったから“トランプ相場が起きた”などと言われるが、あんなのは嘘だ。
大統領選挙の前からNYダウは18,000ドルを超えるなど、“最高値を更新”し続けていた。
あの頃は、米国民のほとんどが「ヒラリーが大統領になる」と信じていたはずだ。
生活全般のニュース 卵の中身は……おっとびっくりなキミたちが [一言]こういうのなら歓迎だが、たまにグロいのが出るから怖い。
生活全般のニュース 「3万年以上前に死亡した子馬」がシベリアの永久凍土から完全な状態で発見される
GIGAZINE
生活全般のニュース 「ガン治療」迷惑な話 [一言]この手のスパム並みの連中は、即ブロックが正解なのだろう。
昔、知人の幅がガンで亡くなり、その通夜に新興宗教の信者が現れ、母の遺体に“手かざし”をして「手かざしによって貴方のお母さんの魂は救われた」的な事を言ったそうだ。
知人は「お前に何が分かる」と激怒して叩き出したそうだが、全く同感だ。
人の心に土足で入り込む連中は、排除してよい。
ゲームのニュース 任天堂ハードだらけのお盆ゲームランキング(8月13日~8月19日) ゲームのニュース 昔のドラクエ→「どこかにあるから一生懸命探してね!」 今のドラクエ→ ゲームのニュース 「マインクラフト」で3年以上かけて作られた日本の巨大都市がやばすぎ! どう見ても実写にしか見えない [一言]驚愕の出来映えだ。
動画のニュース ピザの配達員が配達ついでにピアノの演奏を披露。その名演奏にビックリ仰天する家族 アメリカ
えごん
[一言]もしこの配達員がピアニスト志望で、意図的にSNS投稿からの大反響を予測して行ったとしたら、なかなかの策士なのだが。
動画のニュース パイナップルの中に器用に隠されたコカイン67kg発見 スペイン 動画のニュース 猫>>>超えられない猫ドア>>>亀。でも愛の力で乗り越えるカメ
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼
オセロゲーム(PC専用)