日記・ニュース

息子の命が消えかけた!


子の命の危機】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お昼過ぎの家族で買い物帰り──。
横断歩道で信号待ちしていて、自分はうつむき加減。

すると、息子(5歳2ヶ月)が急に歩き始め、横断歩道を渡ろうとしたところ、左から物凄いスピードでクルマが……。

危ない!
自分は咄嗟に息子の両肩を掴んで引き止め、クルマは眼前の横断歩道を突っ切って走り去っていった。

すんでのところで、息子はクルマに轢かれずに済んだ。

さかの信号の「色」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分は息子に「ちょっと、信号“赤”だよ」と言いながら、前を見て、そして驚愕した。
……信号は「青」だった。

向こう側からは既に歩行者がこちらへ渡って来ていて、息子が渡り始めた時に「青」だったことを物語っていた、

信号無視して突っ込んできたのは、クルマの方だった。

育の限界】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

“暴走”クルマは一瞬で走り抜けていったので、運転手の顔もクルマのナンバーも、それどころか車種すら分からなかった。
覚えているのは、黒いセダンだったということだけだ。

息子の“命の危機”に普段は温厚な妻も憤慨し、自分は青ざめていた。
自分があの時ボーッとしていたり、スマホを覗き込んでいたりしたらと思うと、今頃どうなっていたか……。

息子はウチでも教育を受け、保育園でも定期的に警察官が来て、交通安全イベントを受けている。
「青は進め」「赤は止まれ」……基本的な事をキチンと学んでいる。
また、NHKのEテレでは、青信号でも横からクルマが突っ込んでくるアニメーションで啓蒙していた。

しかし、実際では「青は進め」の先入観が強すぎて、あるいは早く行きたいという気持ちが勝って、左右確認できなかった。
幼い子供には、やはり難しいのだ。

となると、もっぱら「大人側の責任」が重くなってくる。
自分が信号待ちの子供から目を離さないのはもちろん、クルマの運転手も青信号の横断歩道に突っ込まないというのが絶対条件である。
クルマの運転手は車道側の信号が赤になる前にギリギリで通り抜けたかったのだろうが、目測を誤れば、歩行者を轢く可能性もある。

自分が直後に想像したのが、母親と3歳娘が、87歳(当時)の運転するクルマに轢かれて亡くなった「池袋暴走死傷事故」で、あれも信号無視だった。
あんなセンセーショナルな事故が起きても、今回の信号無視の運転手には“他人事”だったのかと思うと、本当に「変わらない」んだ……と虚しくなった。

族に晩ご飯を】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰宅して、晩ご飯を作る。
先日の干しシイタケで出た“柄の部分”、そして鍋で消費したエノキの台座部分を捨てずに取っておいたのをバター炒めに。

らん】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

みんなで晩ご飯。

“ミスジ”のステーキがマッタリして美味!
……もちろん、こんな高級品は自分の力では絶対に買えないので、贈答品である。

何より、家族が欠けることがなくて、良かった!

北】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子とのチャンネル争いに負け、寝室の貧弱なテレビで“W杯のコスタリカ戦”を。

「0ー1」で日本が負けてしまった……!

保J その2】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子が寝室に入ってきてW杯を見たせいか、「サッカーしよう!」と言ってきた。

観戦後に廊下でサッカーしたら、息子が物凄い勢いでボールを蹴ってきて、しかも刺さるような速さ!
一瞬にして、2ゴールを決められてしまった。


FIFA 23(PS4)


話題のニュース W杯 日本が「0ー1」でコスタリカに敗れる 話題のニュース 日本国民、コスタリカに負けた瞬間“手のひら返し”で代表に罵詈雑言を浴びせるクソすぎる国民性がでてしまう [一言]日本国民全体でなく、ごく一部のネット民と信じたいところ。
テレビのニュース 映画監督・崔洋一さん死去 73歳 「血と骨」で日本アカデミー賞最優秀監督賞に輝く 社会・事件のニュース 京都府警の覆面パトカー、接触事故起こし走り去る 被害者が110番
えごん
[一言]警官がこれとか、もうメチャクチャだ。
警察は保育園で交通安全指導をしていることを忘れるべきでない。
生活全般のニュース シンガポールの公園内にある“吹き抜け螺旋階段”が神秘すぎる
えのげ
生活全般のニュース 人間とゴリラの骨格を比較 生活全般のニュース 若者「何かもう、お金あっても車は要らないや」 → 何でこんな事になってしまったのか ゲームのニュース プロゲーマーって人格的に優れてる奴ほとんどいないよな [一言]そもそも、プロスポーツ選手に“人格者”を求めるのは、幻想である。
あと、他人のことを気にしていないで、己を何とかした方が良い。
ゲームのニュース 助けて、もう「APEX」やめたい
Y速報
[一言]淡路恵子さんの格言「ゲームは1人でやるもの」。
「ゲームは元々一人でやるもの」という淡路恵子さんの意見に賛同

ゲームのニュース ゲーム・アニメのサントラが好きなやつ 動画のニュース 爆笑 クリスティアーノ・ロナウドの面白エピソード 27連発

とにかく干しまくりな1日


みっコぐらし アクアビーズ干し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(5歳2ヶ月)が欲しがっていた「すみっコぐらし・アクアビーズ」を買って、作った。

昨晩から干しているのだが、下がまだ湿っていて、干し上がらない。

イタケ干し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

早朝のまだ暗いうちから、シイタケを干し始める。
友達に贈るシイタケ干しだが、間に合うかどうか……。

息子らを保育園へ送り、テレワークへ。

休みカブ干し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

テレワーク昼休み──。

カブの葉を切り落として、水に浸けておく。
水がないと、葉がすぐに諦めて、黄色く劣化しめしまうからである。

“カブ”だけに、水がなくなるとすぐに“損切り”してしまうのか……。

ーミヤンへ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

仕事が終わる。
妻と交代で、赤ちゃん息子2(1歳6ヶ月)のお守りを家でしている間に、それぞれ外食へ。

自分の番が回ってきたので、歩いてバーミヤンへ。
すかいらーくHD(3197)の優待券がまた来たので、「台湾大からあげチャーハン」に「紹興酒」も付けた。
パリッとした唐揚げの美味しいこと!

ちゃんにも優しい店】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あと、寒くなってきたので紹興酒は“熱燗”のうえ、ザラメ付きにした。(※代金変わらず)
熱い紹興酒も旨いこと!
ザラメもマッタリして舌触り良く、お代わりまでしてしまい、気持ちよく酔った。

飲んでいると、自分の隣席に「赤ちゃん連れの家族」入ってきた。
生後3ヶ月くらいの赤ちゃんだったが、それを見て店員が、新生児用・藤のバスケットを持ってきた。
こんな感じで自分の背後では、赤ちゃんがスヤスヤ。

前回も見たので既に知っている光景だが、こういうファミリーへのサービスも行き届いているのは、乳幼児の親としても、株主としても、非常に嬉しいことである。

みっコのポーチに!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

真夜中になって、朝から干していた「すみっコぐらし・アクアビーズ」が干しあがり、ようやくポーチに取り付けられた。


すみっコぐらし アクアビーズ 詰め合わせ


話題のニュース プーチン大統領 戦地派遣の兵士の母親と面会 寄り添う姿勢強調 ウクライナ危機 [一言]こんな「茶番」を演じなければならないほどに、プーチンは追い詰められているのか?
話題のニュース ロシア、ウクライナではなく日本を攻撃する準備を進めていたとの報道「ロシア連邦保安庁の内部告発者からのメールで明らかに」 ウクライナ危機 [補足]内部告発メールに「日本を相手にした局地的な軍事紛争に向けて、かなり真剣に準備をしていた」と書かれていた。
テレビのニュース 行方不明だった新幹線作業員を発見 JR東日本「生存を確認するも、理由はお答えできない」 [一言]途中で仕事がイヤになったのだろうか……。
政治や経済のニュース N党立花党首 堀江貴文氏から地上波テレビ買収・開局の提案明かす「問題は抵抗勢力」フジ騒動から17年 [一言]当時、フジテレビ買収騒動で堀江が掲げていたのは「テレビとネットの融合」だった。
それが“当たり前”となった今頃になって、いったい何をやろうというのか?
しょうもない話題作りだったら、いちいち引っ掻き回さないでほしい、フジ・メディアHD(4676)の株主としては。
生活全般のニュース Amazonでジオラマ作品を販売できるようです。 [一言]凄い、Amazonで個人が手作り作品が売れるとは!
フラワーディプロマの友達が制作しているリースなども、ここで売れるのだろうか……。
生活全般のニュース 白いパフスリーブ着てると「ガンダムみたい」って言われるので、いっそのこと…… 生活全般のニュース 英のネコ、存命世界最高齢 ギネス認定、来月27歳に
えごん
生活全般のニュース 治安のいいマンションとそうでないマンションは資源ゴミの出し方がこんなに違う
えのげ
[一言]ゴミ溜めを見て生活を類推するとか、東條英機みたいだね。
生活全般のニュース 伊能忠敬の古地図見てたら「津田沼」の“意外な由来”がまんま載ってて面白い 知らなかった…… [一言]そういう事だったのか!
スポーツ・芸能のニュース 舛添要一氏 W杯の日本人サポーターの「ごみ拾い活動」へ批判的投稿 物議かもす [一言]「その清掃活動が現地清掃員の仕事を奪う」という、実に下らん批判。
本当に近視眼的、木を見て森を見ない批判しかできないのかと、馬鹿馬鹿しくなる。
そんな拙い考察ではなく、「カタールの尊い清掃活動をなぜ渋谷で行えないのか」、それについて、“内”と“外”の概念を文中に明示しながら2,000字以内で説明せよ。
ゲームのニュース カタールにPS5大量在庫あり ゲームのニュース ゲーセンが次々に閉店して悲しい ゲームのニュース お前らが中学生のころやってたゲーム [一言]「FF2」(ファイファン2)。
動画のニュース 犯罪と分かっていながら、なぜ未成年に手を出してしまうのか?

磯丸水産「はまぐりラーメン」 スープはゲームバランス破壊レベルの旨味


すぎる昼ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜日はiPadで経済誌をハシゴするうち、「昼ご飯を食べていなかった」のに気づき、家を出て自転車で延々と移動して、着いた頃には日が傾き、雨まで降ってきた。

野を越え丘を越え……辿り着いたのは、自由が丘。

になるラーメン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

駅前路地にある“磯丸水産食堂”へ。
最近、「はまぐりラーメン」なる新作を出していて、気になっていたのだ。

もちろん、今月末で期限切れとなるSFPホールディングス(3198)株主優待券の使用のためでもある。

まぐり×おにぎり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「はまぐりラーメン」が来た。
オマケと言っては何だが、「蟹味噌おにぎり」も追加した。

見た感じは、とても美味しそう。

ート級の旨味】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「はまぐりラーメン」のスープをひと口すすり、思わず笑いが。
いきなりの「旨味」が凄すぎ! これ、貝類でないと絶対無理だろ……的な、舌に飛び込んでくる強烈な旨味である。

普通のラーメン屋のスープでは、“設定上”出ない旨味。

そしてマッタリしつつも、「鰹節」(枕崎産)や「煮干」(長崎産)、「焼きアゴ」の出汁が旨味の底上げを行い、かつ香り高く引き締まった味わいに“ととのえて”いる。

プリプリの弾性富む麺にはアオサが絡まり、いい香り!

磯丸水産・磯丸水産食堂の両方であるメニューで、飲みに来たら100%、シメで確定のラーメンだ。
とにかく、旨い──。

味噌おにぎりで満腹】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

一杯のラーメンから出たと思えない大量の“はまぐりの貝殻”、小鉢にうず高く積み上がった姿はもはや大森……いや、大盛貝塚だ。

これだけ大量のはまぐりが入っていたからこそ、あの強烈な旨味が出るのか。

「蟹味噌おにぎり」もいただく。
普段なら香ばしくて大変美味しいおにぎりなのだが、今回は、はまぐりラーメンのインパクトが大きすぎて、あまり記憶に残っていないという……。

シーズン到来】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

とにかく美味しかった!
店内を眺めると、いよいよ冬到来とばかりに“鍋メニュー”を始めるようだ。

……全部試したい。

まけ(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自転車で雨に降られるのは非常にマズいので、雨が止むまで、しばらく自由が丘を散策。

駅前は早くもクリスマスツリーが設置されていて、その先では何やら人だかりが。
バイオリン生演奏に合わせて水彩画をアドリブかつ高速で描いていく、何とも高尚な路上イベントが展開されていた。

まけ(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

トレインチのモールの小洒落た雑貨屋「ナチュラルキッチン アンド」が先日閉店してしまい、嘆いていたのだが、今回来たら見事に復活していた!

定期的に通って、食器などを買っている。


税金ゼロの運用 まるわかり! NISAのすべてがわかる本


話題のニュース 山口の5町長、一斉にコロナ感染 全国町村会に出席後に会食 新型コロナウイルス 話題のニュース 旧統一教会へ きょうにも「質問権」行使へ 安倍元首相銃撃事件 テレビのニュース 全国初摘発 京大院卒の男が就活テスト替え玉受検か“4,000件以上 通過率95%” 「人の心の助けにもなる」 テレビのニュース 「息子の酒癖の悪さに悩んでいた」 50歳・無職の息子をバールで殴り殺した78歳・父親が逮捕 社会・事件のニュース 仮想空間「メタバース」でセクハラ横行 臨場感あり「とにかく気持ち悪い」 [一言]どんなに技術が進歩しても、使うのが成長しない人間だったら、こうなるのは当然。
社会・事件のニュース 子どもの預け先がない、働きたいけど退職せざるを得ない 親たちを悩ませる「小1の壁」の苦しい現実 [一言]本当にもうイヤ。
しんどいだけだ。
生活全般のニュース 「豚骨スープ」で観光カート疾走 排ガスはチャーハンの香り 宮崎
えごん
生活全般のニュース 「iPhoneが水没したら米袋に入れろ」という解決法、Appleによって公式に否定される
えのげ
生活全般のニュース 年収80万円の夕食 [一言]出来合いの惣菜が多すぎて、コスパ悪すぎ。
ゲームのニュース スクエニ、「ポートピア連続殺人事件」を商標登録。リメイク始動か!? ゲームのニュース 海外ゲーマー「クリア後のスタッフロールって要らなくね?」 動画のニュース 疑問 「お葬式」=おめでたいことってホント? 動画のニュース 『ランバ・ラル特攻!』分かりやすいガンプラ・ジオラマ制作の動画 [一言]プラモの細かな向きから、背景の砂漠の再現まで、こだわりの凄さ。

アメリカン×筋肉! 豪快かつ繊細な旨さ際立つステーキ「リベラ」


メリカン×筋肉】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分は有休、妻はフレックスで早上がりで夕方5時、息子らの保育園へ迎えに行く前の僅かな時間を利用し、2人でステーキ屋に到着。
「ステーキハウス リベラ」(目黒店)、以前から行きたかった店である。

この店、外観から凄くて、壁面にステーキの絵とかではなく、格闘家だかプロレスラーだか、やたら強そうな男達の写真がズラリと並ぶという、他では絶対に見ない佇まい。

こんな男達をも満足させられるステーキが食べられるなら……となるのは必定だ。

また、「リベラ」という店名もいい!
だいたい自分らの世代は、ブライアントかリベラしかないので、この名前で攻めて来られるとイチコロだ。

開店前から行列ができたが、それでもコロナ禍の影響もあってか、すんなり入れた。
店の中は完全なるアメリカ──。
煉瓦造りの内装、山から切り出してそのまま置いたかようなゴツい木のテーブル、そしてひっきりなしに流れるフォークソング。
アメリカに行ったことがないのに郷里のサウスダコタが恋しくなった次第だ。

菜がゴツい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

早速ステーキとサラダを注文すると、前菜よろしくサラダが出てきたわけだが、トマトやキュウリのゴツいこと!
噛み応え抜群で、肉を食う前から闘争心が湧いてくるというもの。

きなり裏ステーキ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ジュージューと水蒸気を吹きながらステーキ登場!
このステーキ、よく見ると“左は薄めで右は太め”、実は2種類の肉が乗っかっているのだ。

ロース(左)とヒレ(右)が同時に食べられる「ネイチャーステーキ」で、店のメニュー表に載っていない“裏メニュー”である。

初来店でいきなり裏メニューかよという話だが、偶然、妻がネット記事から発見してくれたお陰でこうなった。
何でも、発案者は肉好きタレント・寺門ジモンさんとのこと。

ースたっぷり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……というわけで、いただこう。
玉ねぎベースのステーキソースが皿に盛られているのだが、たっぷりかけた方が美味しいらしい。

れ、たまらないね!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ソースをかけると、さらに水蒸気が吹いて、香ばしい肉の香りが!
これ以上待たせるな、コンマ何秒後には食わねば……と気持ちは最高潮に。

ースの歯応え】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ロースからいただこう。
ひとくち頬張ると、しっかりした歯応え、噛むたびに滲み出る旨味が最高!
それでいて赤身肉のアッサリした味わいであり、しばらくこればかり食べていたい気分だ。

レの柔らかさ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そしてヒレを頬張ると、これは何とも柔らかい!

口の中を巨大なヒレのブロックが踊り、ジワリジワリと旨さが回遊する。
……至福の時だ。

この大量の旨いステーキに、ライス普通盛りでは追いつかず、大盛りにせねばならないだろう。

高の演出】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

妻とは子供がいなかった頃の飯屋の話で盛り上がりつつ、大量の肉でも難なく完食。
久しぶりに大満足。

改めて店内を見渡すと、天井までプロレスラーの写真で埋め尽くされ、圧巻。
あと、テーブル横の写真、チャレンジメニュー完食のギャル曽根さんの若いこと。

ステーキハウス リベラは、ステーキの旨さもさることながら、ステーキを食べさせるまでの気持ちの持って行かせ方が、天才的に上手いと思った。


7年連続金賞受賞ワイナリーが贈る
アンリ・フェッシ・ボージョレ・ヌーヴォ 2022


話題のニュース 「のどの痛みで寝付けず」 コロナ+インフル同時感染した人に聞く 新型コロナウイルス 話題のニュース 森元首相がゼレンスキー氏を批判「ウクライナ人苦しめた」 ウクライナ危機 社会・事件のニュース ウーバーイーツ配達員を侵入容疑で逮捕 「低評価」の腹いせか、客の玄関ドアにカレーかける
えごん
社会・事件のニュース ジブリパークで飲料6,000本自主回収 「極ふつうのラムネ」に紙片状の異物 生活全般のニュース エア出席防止 ある教員によるリモート授業の“出欠確認方法”が画期的だと話題
えのげ
生活全般のニュース なぜ優しい男はモテないのか 生活全般のニュース 要注意 生ニンニクを3日で半玉食べた男性、すぐさま体調を崩し緊急入院に→医師から衝撃の一言を告げられる [一言]“二郎系”のラーメン屋に行ったら、これは要注意。
ゲームのニュース ゲームが上手くなる為に一番大事な要素ってなんだと思う? ゲームのニュース お前らは何でゲームセンターに通うのやめちゃったの? [一言]やめてたんだけどね……。
ゲームのニュース 「eスポーツ選手は本名を名乗れ」という輩、一言で論破されてしまう [一言]なるほど。
だが、自分は本名しか名乗らん。
動画のニュース ドラレコ ツーリング中に遭遇したまさかの横転事故! [一言]この車、ずっとフラフラしていて、飲酒運転か?
こんなんに絡まれたら災難だ。
動画のニュース ガンプラを作らされる嫁の動画がおもしろい。 [一言]趣味を理解してくれる家族の有り難さ!
あと、梅田のグランフロントは何度も行ったことがあるが、ガンダムとは縁がなさそうな雰囲気だったので、驚き。

子供たち、初のピクニック 可愛い生物も発見!?


供たちは初の体験】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

週末は家族全員、そしてママ友たちと緑地にピクニックへ──。

ャボン玉】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

キャンプ地に到着、レジャーシートを敷くなどのセッティング。
息子(5歳1ヶ月)は着くや否や、ママ友から貰ったシャボン玉のオモチャで遊び始める。

上注意】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先に来ていたママ友が「鳥のフンが落ちてきた」と言うので、上空に枝が少ないところにシートを敷いた。

秋の虫】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

シートの隅っこでアブを発見。
気温が下がったせいか、それともお迎えが近いのか、動きがとても鈍い。

昼ご飯!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

各家族で簡単な紹介や近況報告などをして、すぐにお昼のお弁当!
向かいの1歳の女の子が大喜びし、ウチの赤ちゃん息子2(1歳6ヶ月)が興奮し始める。

コ弁当】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子のお弁当は、ネコのおにぎり、タコさんソーセージ!
……妻の力作だ。

赤ちゃん息子2は、ご飯をひたすら口に突っ込んでいる。

ねむ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子2はタップリ食べたせいか、目がトロンとしてきて、ついに寝始めた。

このまま、静かな時間が流れていくかに思えた。

に変なのが!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

だがその時である!
自分の足に「緑色の物体」が付いていて、それが動くのに気づいた。

最初はちぎれた草が貼り付いて風で揺れているのかと思ったが、そんなんじゃない……歩いている!
緑色の物体が枯れ葉に移ったところで持ち上げてよく見てみる。

れい!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

黄緑色の小さなクモではないか!
家の中にいるピョンピョン跳ねているクモと同じくらいの小ささだが、しかしその身体は透き通るような新緑で、みずみずしさすら覚えた。

しばらく観察してから逃がし、iPhoneでササッと調べたら「ワカバグモ」というらしい、もうそう名付けるしかなかったかのようなネーミング。
毒はなく、巣も作らないで草木に潜んで、小虫を捕って暮らしているとか。

とても可愛らしいクモである。

開き】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

同じ年代の子供を持つ親同士で話し合っていると、自分の子供の成長具合が分かったり、育児のテクニックが知れたりして、色々参考に。

たっぷり話したところで、お開きとなった。

ょうの成果物】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰りに息子がドングリを拾ってしまい、我が家はドングリだらけに。

ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

みんな元気よく動き回ったので、晩ご飯は「ほうとう鍋」にしてみた。

昆布水をふんだんに使い、カボチャなど野菜類・キノコ・肉もタップリ、ニンニクは“大きめカット”と“刻み”を別々に入れ、生姜もプラス、最後にごま油をひと垂らしして、上からすりゴマを落として完成!

息子らにもこれが好評で、平べったい麺を面白がりながらいっぱい食べてくれ、この日は早く寝てくれた。


BBQグリル フタ付き


話題のニュース コロナ宿泊療養施設で2例目の死亡、基礎疾患ない20代女性 死因は「急性疾患」 東京都 [補足]20代の女性は新型コロナに感染後、先月31日から宿泊療養施設で療養。症状は、軽症ないし無症状だったが、今月4日の朝に心肺停止の状態で発見され、病院で死亡が確認。
都は「死因は新型コロナ以外の急性の疾患によるもの」と発表。

話題のニュース ロシア動員兵500人以上が死亡か 1個大隊ほぼ全滅 独立メディア ウクライナ危機 [補足]560~570人いた兵士のうち500人以上が戦死。
遺族に補償金を支払う必要が生じるため、ロシア軍は遺体を回収していない……とのこと。

話題のニュース ロシア、「督戦隊」で動員兵に戦闘強要か 背後から銃で脅して戦闘を強いる ウクライナ危機 話題のニュース 「安倍派中心に関係強化を」旧統一教会 創始者・文鮮明氏が信者に政界工作説く 安倍元首相銃撃事件 テレビのニュース 競艇で接触事故、29歳の選手死亡 ボートレース場に「献花台」設置 広島 政治や経済のニュース イーロン・マスク、「日本の欠点」を完璧に言い当ててしまう 生活全般のニュース 「シムシティみたい…」釧路にある人工埋立地のような離島がTwitterで話題
えのげ
生活全般のニュース Twitterジャパン女子社員「私は『ちはやふる』とテレビ局を連携させたのおおお!」→無事クビへ
えごん
生活全般のニュース Twitterジャパン社員(平均年収1,200万)が解雇された理由が分かる画像がこちら 生活全般のニュース Twitter社員、裏で認証バッジを15,000ドル(220万円)で販売していたらしい! 生活全般のニュース 濃厚チーズとほんのり甘みで手が止まらなくなる期間限定「かっぱえびせん 北海道チーズ味」試食レビュー
GIGAZINE
ゲームのニュース 日本のPCゲーム市場、とんでもなく拡大 PS5の不振も影響か
Y速報
ゲームのニュース RPGのストーリーのあるあるをたくさん好きなだけ言い合っていこうぜ ゲームのニュース “ゲームの面白さ”って何だ? 5分もしないうちに飽きてしまうのだが 動画のニュース MT車 ダンボールで作る5ギアボックス!

スライムと一緒にご飯を食べているだけの動画


休みの贅沢】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

平日はほとんどテレワーク。
円安物価高で買えない「高い目のカップ麺」を、ワゴン30%OFFで何とか買えて、固くて食べられない野菜クズで煮出したお湯で作って、ちょっとした贅沢を味わっている。

もっとも息子(5歳1ヶ月)は昨日、600円超えの寿司弁当を食べていた気もするが……。

すがアルファ世代】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

夕方、仕事が終わるとすぐに息子が保育園から帰宅。
息子は早々にテレビをネットにつなぎ、YouTubeを見始める。

スマホゲームも手慣れたものだが、その中でもYouTubeは大のお気に入りで、1つ動画を見ては、関連動画を調べてまた見る……を繰り返していき、もはやそのしぐさは、往年の“ネットサーフィン”。

まだ5歳だというのに、スマホやらタブレットやらスマートテレビやら、ネットに慣れすぎ。
さすが、生まれた時からスマホ・タブレットなどネット機器に囲まれた「アルファ世代」である。(※Z世代の次の世代)

自分が5歳の頃はプラレールを泥に突っ込んだり、近所の友達から“干からびたミミズに熱湯をかけて3分待つと生き返る”と教わって実践していたりしたものだ。

子厳選! YouTube動画】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな息子の最近のお気に入りYouTube動画は、「ピンクや青のスライムと一緒にご飯を食べるアニメ動画シリーズ」である。

画面には可愛らしいスライムがいて、テーブルでご飯を待っている。
ご飯をあげる人は画面の手前にいて、ときおり手が映るだけという……そんな内容。

最初から最後まで、ただひたすらにスライムと画面手前の人がご飯を食べるだけ。
実にシンプルな構成の動画であり、シリーズの中で息子の一番人気は、以下の動画である。

スライムと一緒にご飯を食べているだけの動画

この「スライムのご飯シリーズ」は、韓国で流行っているもの。
同じような動画が何十と上がっていて、基本形は“ピンクや青のスライムにご飯を食べさせる”だが、中には“黄色のスライムが出てきてご飯バトルになる”形式のものもある。

淡々とご飯を食べるだけの動画の何が面白いのかという話だが、見ていて妙に癒されるのは「孤独のグルメ」と同様か。

息子はご飯どきにスライムの真似をして、自分にご飯を食べさせてもらっている。


YouTube完全マニュアル(第3版)


話題のニュース ロシア、殺人や強盗など重大犯罪受刑者の動員可能に ウクライナ危機 テレビのニュース Twitter従業員に解雇通知 イーロン・マスク氏「半数解雇」を否定せず [一言]やり過ぎで、まさに“裸の王様”。
さすがのアメリカでも、ここまでくると少し引いている模様。
イーロン・マスク「買収後にTwitterから広告主が離れている」とぶっちゃける

テレビのニュース 「知らんけど」「顔パンツ」「OBN」も......今年の“流行語”ノミネート30選 大賞に輝くのは? テレビのニュース 梨泰院事故からきょうで1週間 高まる政府批判&政争激化か 韓国 テレビのニュース 木村拓哉さん出演「ぎふ信長まつり」きょうから 警備は梨泰院事故を受け、例年の8倍 テレビのニュース 「海賊版サイトの収入源を絶つ」 集英社が広告会社に停止要請
えごん
社会・事件のニュース 餃子の王将・銃撃事件 逃走に使った盗難バイクに“カバー”、複数人による証拠隠滅か
Abema TV
[一言]善人が潰され、悪人が栄える──。
統一教会の件と同様に、こういったシチュエーションを絶対に許してはならない。
社会・事件のニュース 生魚の異臭が……東京屈指の“高級住宅街”で地上げトラブル「バブル期並みの悪質さ」 [一言]不動産系チンピラは基本スーツです。
政治や経済のニュース FIRE族、FIRE卒業ブーム到来か [一言]“他人から与えられた”情報なんぞで、しかも何歩も遅れて「米国株」買って負けても、自業自得。
それでFIREを目指すなど悪い冗談で、そんなに他人を見たいなら“定年まで真面目に働く”のが正解だろう。
自分が米国株でなく、円安&衰退が叫ばれる日本の株を買う理由

生活全般のニュース 「うなぎが食べられるLCC」だと? JAL系・ZIPAIRの“有料”機内食がスゴい! コスパはどうか [一言]経営努力がいい。
ことし5月、家族4人全員にJAL(9201)株を全力で買った甲斐があるというもの。
生活全般のニュース ツイッタラー「手取り15万円でこれやってる人、その人生何が楽しいのか教えてほしい」→物議に 生活全般のニュース トンデモ学説オカルト学説の魅力 生活全般のニュース アニメーターになりたくてネットで情報を漁ってたが、このコピペ通りに練習したら、めちゃくちゃ上達した [一言]自分もiPadで、さらに絵が上手くなりたい。
生活全般のニュース 新生銀行のアポなし勧誘電話がしつこいので電話ごとに預金を100万円ずつ他行に移していった結果
えのげ
生活全般のニュース AIが生成した「川の鮭」の画像がこれ 「こんなんでAIが人間の仕事を奪えるのかね」「近い将来AIが世界を支配するって聞いたけど」 生活全般のニュース 冬キャンプする人ちょっと来て スポーツ・芸能のニュース タッキー退社&キンプリ3人脱退の真相 キンプリを奪われたジャニー社長は滝沢に 4年前に始まっていた事実上の“事務所分裂” ゲームのニュース プロゲーマー同士の勝負が余りにも熱すぎると話題に! ゲームのニュース 小島監督最新作「Overdose」の映像がリーク
Y速報
ゲームのニュース カプコン「バイオハザードはリアルな世界観を大事にしているので非現実的な演出はあえて無くしている」 ゲームのニュース 結末がバッドエンドなのに評価されてるゲーム、ガチで存在しない ゲームのニュース 「ゲームセンターCX」 YouTube解禁 動画のニュース ゲーム&ウオッチ・スーパーマリオブラザーズの開封動画がジワジワ面白い。 [一言]自分らが子供の頃のオモチャだが、今の子にとっても新鮮。
とくにマリオはYouTubeで創作動画が多数上がっているので、意外と馴染み深いかも知れない。
動画のニュース 絶対に知っておきたい「閉経」によって起こる超意外な体の変化とは?私たちにできる対策とは?

林試の森公園へ死骸を求めて


試の森公園】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜日は遠出して「林試の森公園」へ。
息子(5歳1ヶ月)と赤ちゃん息子2(1歳6ヶ月)と、3人で来た。

ぼっくりがいっぱい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここはたまに来る公園で、いつもは木の実採りに来るのだが……。

今回の自分の目的は「死骸を探すこと」だったりする!

骸探し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

何の死骸かといえば、昆虫の死骸であり、さらに具体的にいうと「カブトムシ」「クワガタ」である。

もし死骸があれば、それら昆虫がここに生息している証明となり、来年度に息子と採りに来れるからだ。

実は昨年、林試の森公園でクワガタの死骸を偶然見つけていて、今年も見つかれば、“誰かが飼っていたクワガタが死んでここに捨てた”という線をかなり消せるため、その調査をしようと思ったのだ。

カブトムシ達はクヌギやコナラが好きなので、ドングリの落ちている所を優先的にまさぐっていく。

園の風景】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

もちろん息子は死骸でなく生きた虫を採りたいので、そちらも探すのだが、もう寒くなってしまったためか、いない。

いるのはハロウィンの家族連れくらい。

も死骸も……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

虫たちはもう土の中に潜っているのか?
死骸はないし、せめて幼虫くらいは見つからないかと、木の棒で掘ってみるも、ダンゴムシが1匹いたくらい。

しゃがんで掘って苦戦するたびに、赤ちゃん息子2がチョーカーのオバケを引っ張ってきて、首が苦しい。
何の罰ゲームか。

察「赤ちゃん好きに悪い人はいない」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

飽きてきた息子らと園内の遊具で遊ぶ。

シーソーは、向かいに息子、自分は手前に抱っこ紐の赤ちゃん息子2と一緒に乗り、初めて3人でシーソー遊び。
赤ちゃん息子2、シーソーがバタンバタンするのが面白かったのか、キャーキャー言っていた。

実は林試の森公園に入る前に、別の小さな公園でも遊んだのだが、警察官と刑事が来ていて、女児に聞き取りをしていた。
数十分前に、不審者が女児へ“声掛け”したらしい。

聞き取り調査の刑事が自分をチラッと見たが、それっきりで良かった。
自分は見た目が怪しいのか、行動が怪しいのか、それともその両方なのか、頻繁に職質されるからだ。

その時、赤ちゃんを抱っこしていたので、健全と見なされたらしい。
自分1人だったら、今頃は署内だっただろう。

らかい土】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それはともかく、死骸や虫探しを進めねば……。
黒っぽい、そして柔らかい土は虫が大好きなので、そういったところを重点的に探すが、ダメだった。

が凄い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ああ……と天を仰ぐと、高さ30m以上はありそうな巨樹が凄い。
さすが、林試の森公園。

息子はイラついているのか、「虫は早く出てきなさい!」。

ッタン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その直後に掘ると、ムカデの幼虫が出てきて軽く悲鳴。
そして、公園のあちこちを掘って掘ってしんどいやら、首を引っ張られて息苦しいやら、もう倒れそう。

後の挑戦】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ついにしびれを切らした息子が、自分の棒を取り上げて自ら掘るも、結局、虫は出てこなかった。

宅】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ほうほうの体で帰宅──。
今日の成果はというと、息子が拾ったドングリと、ダンゴムシ1匹。

しかもダンゴムシが、やたら丸まったまま動かないので触ってみたら、死んでいた。

死骸を拾ったらしい。


立体昆虫図鑑


話題のニュース 餃子の王将・社長射殺事件 創業者長男を任意聴取 [補足]警察が「王将」創業者の長男を任意で事情聴取。
この長男の後を継いで社長になった大東さんは、射殺される直前“不適切な取引”に関する報告書をまとめていていた。

話題のニュース 鈴木エイト氏 井野防衛副大臣と旧統一教会の関係に「安倍さんの事件が起こるまではこういうことが通常…」 安倍元首相銃撃事件 [一言]その通り。
安倍元首相銃撃事件がなければ、今も悪が栄えていたことなる。
話題のニュース ウクライナ産穀物の輸出合意「履行を再開」ロシア国防省発表 ウクライナ危機 テレビのニュース 北朝鮮、17発以上ミサイル発射 南北分断後初 海上境界線越えも テレビのニュース 韓国・梨泰院事故 警察への通報全文 事故前に寄せられた切実な声 [一言]これは生々しい通話記録だ。
社会・事件のニュース 20~49歳の死亡、5人に1人は飲みすぎが原因 米調査
えごん
[一言]ロシアといい勝負だね。
生活全般のニュース 道の駅を探せる国土交通省のサイト(ちょっとややこしい) [一言]凄い、これは初めて見た。
想像以上に、いろんな事をやっている国交省。
生活全般のニュース コミケでハロウィンのような“事故”が起きない最大の要因がコレ
えのげ
[一言]大昔、コミケで売り子をしたが、入り口開いた瞬間、客が一斉に突っ込んで来るのだが、それでもある種の“整然さ”を感じた。
イベントであり、目当ての商品を効率よくゲットしていく競技にも見えた。
生活全般のニュース キラキラネーム、絶滅する ゲームのニュース 政府「スマホゲーム徴税強化検討」 ゲームのニュース ガチで良心的なスマホゲーム ゲームのニュース 「1988~1994」←この辺りに生まれたキッズ集合 ゲームのニュース ゲームで最も萎える要素、最初に思い付いたのがコレ 動画のニュース 「鎌倉殿の13人」海の底に沈む後鳥羽上皇の”コンプレックス”とは

商店街のハロウィンイベント! 息子が大好きなお菓子は……!?


出かけ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜日は家族で商店街のハロウィンイベントへ🎃

息子らも仮装し、自分はというと普段着が既にハロウィンっぽいので、鏡台でお化けのチョーカー、髪飾りだけを付けて完了。

場到着】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(5歳1ヶ月)はデーモンの簡易的な仮装だが、通りに集まる男の子・女の子達はというと、ピカチュウやらスパイダーマンやら鬼滅やらSPY×FAMILYやら……みんな本気の仮装!

タンプラリー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

多少気後れしつつも、スタンプ探しだ。
ハロウィンイベントは「スタンプラリー」で、商店街内の7ヶ所でスタンプを集めると、お菓子と交換できるとあり、頑張って探す。

スタンプ台を発見! 息子が生まれて初めてのスタンプを押し、キレイに押せた。

その隙に赤ちゃん息子2(1歳6ヶ月)が、スタンプ台の置物のカボチャを持って行こうとする。
……食べられると思ったらしい。

ライング!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子は早くも「綿菓子」を食べている!
スタンプはまだ2つしか貯まっていないのに。

これは、スタンプ台の横の綿菓子屋のおじさんが、息子にサービスしてくれたもの。

ッカリしているね!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

スタンプ台を探して押していると、通りがかりの息子と同い歳くらいのエルサちゃんが、親切にも最後のスタンプ台・お菓子交換所の場所を教えてくれた!

女の子は成長が早いのか、親の自分よりシッカリしている。

赤ちゃん息子2が、またしても置物のカボチャを持って行こうと試みる。

ンプリート!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ついに全てのスタンプ台回り、息子が全部押した!
エルサちゃんに教わった交換所で、無事お菓子袋を手に入れた!

よし、さっそく家に帰って食べよう。

菓子より大切なもの】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰宅──。
テーブルに袋のお菓子を全部出すと、懐かしいお菓子から知らないお菓子まで、結構な量があるもので!

さあ、息子はどれを食べるのかな……と見てみると、息子が食べているのは「鶏皮串」だった。
そんなお菓子があるか! という話だが、これは帰り際に商店街の焼き鳥屋で、息子が「欲しい」と言うから買ってあげたもの。

よく見ると、2串注文したのに3串も入っていた。
気づかないうちに、店主がオマケしてくれたようだ。
それを何事もなかったように、3串とも速攻で完食する息子。

綿菓子といい、エルサちゃんといい、焼き鳥屋さんといい、商店街はやっぱりいいなと思ったハロウィンイベントだった。


綿菓子メーカー


話題のニュース ソウル・梨泰院でハロウィン転倒事故 日本人2人含む153人死亡 ・133人けが [補足]29日夜遅く、ハロウィンを前に仮装した大勢の若者が密集し、折り重なるようにして倒れ、153人が死亡。
なお、死亡した日本人は、10代と20代の女性。

テレビのニュース 餃子の王将・社長射殺事件 “不適切取引”で創業家の知人を任意聴取 政治や経済のニュース 男性正社員の平均年収、575万円 政治や経済のニュース 「紙離れ」が加速する日本、大手書店が見いだした意外な活路とは―香港メディアが注目 生活全般のニュース 道の駅はなぞのに行ってきました。農産物直売所とかキッチンカーのふわふわカキ氷とか。(画像41枚) [一言]自分にとっては貴重な“道の駅”シリーズ。
栗かぼちゃが美味しそう、自分なら「ほうとう」鍋にするかも。
ゴーヤ50円は安い、コリンキーは知らなかった!
野菜タオルはちょっと欲しい。
もう、丸一日遊べそう。
生活全般のニュース 使ったら処刑!? 江戸時代に「目から鱗」という表現がご法度だった理由がコチラ
えのげ
[一言]コレは知らなかった……なるほど。
生活全般のニュース 若者「おじさんってやたらと改行するよね、なにあれ」 [一言]たしかに多すぎる改行は鬱陶しいかもね。
ちなみに、このブログでは「。」が来るたびに改行し、2~5行で「1行アキ」にするというルールを設けている。(※主に日記部分で、この[一言]など、若干の例外あり)
これは、自分の文章が長文になりがちで、10行とか固まったら読まない人が出てきそうだから、細切れにしたというもの。
10年以上、ずっとコレのはず。
生活全般のニュース 元・小学生ギャル「入学から半年経っても教室に入れない」「髪色の問題で遠足も辞退」中学生ギャルの父親(30)が、学校側の対応に思うこと [一言]いかにも日本らしい。
生活全般のニュース ワイがアラサーになって、いつの間にか学んでいた「世の中の真理」 生活全般のニュース 「Twitter本社前で段ボール抱えて、たった今イーロン・マスクにクビにされたエンジニアのフリしたらどうなるやろ」→結果 生活全般のニュース 一流パン職人がほぼ満点! 本当においしい市販の「メロンパン」ランキング 生活全般のニュース 「北海道どら焼きヌーボー」 収穫したての新小豆を使う [一言]コレ美味しそう! 食べてみたい。
生活全般のニュース ラーメンに「コショウ」をかける必要性の有無 [一言]100%、入れない。
生活全般のニュース あらゆる困難が科学で解決するこの令和の時代に、まだ「宗教」は必要なのだろうか? [一言]科学が全てを解決できるとでも思っているのか?
生活全般のニュース 発達障害だが” 石 “晒してく! [一言]黙々と石を見ていくのもいいね。
生活全般のニュース アリクイ4兄弟による威嚇の構え [一言]アリクイって、蟻塚を食べ尽くさないで残しておくとか、持続可能でSDGsな生き物だったりする。
生活全般のニュース 老害「昔はよかった」←本当によかったもの 生活全般のニュース 「両足の肉がほとんど食い尽くされていた」留守番中の11歳少女を襲った“1904年のヒグマ襲撃事件”の惨劇 生活全般のニュース [閲覧注意]葬儀屋だけどヤバかったときのことを書く。中でも焼死と水死のときは大変だった 生活全般のニュース なぜ「ノーワーク」ではなく「ワークライフバランス」が幸福をもたらすのか?
GIGAZINE
生活全般のニュース ハロウィンのコスプレ、ナース服や薬箱に「赤十字マーク使っちゃダメ」日本赤十字社が苦言 生活全般のニュース なりたいものになれる日 ハロウィンにまつわる名言・格言
えごん
ゲームのニュース 人の生気を吸い取るゴースト犬の新ポケモンが発表→勝手に「シヌヌワン」という酷い名前で呼んでたら公式の名前がもっと酷かった ゲームのニュース 「ドラゴンクエスト」が若者に愛される国民的RPGに復権する為の改革案 ゲームのニュース ロールプレイングゲームにおけるあるあるをひたすらあげていこうぜ ゲームのニュース 大人気ソシャゲ、とんでもないダメージを叩き出してしまう
Y速報
[一言]シューティングゲームのハイスコアでもインフレして「京」までいくのもあったがね。
「億」までいく弾幕ゲーの後から、どんどんインフレが進んだ感じ。
ちなみに、自分は2,840京くらい出して全国一位になったことがある。
動画のニュース [不正行為]クイズ番組で全員騙して1億5000万円ゲットしたまさかの手口!

物価高で食用油を使いたくない! 思いついた「苦肉の策」がコレ


安で値上げラッシュ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

最近の円安物価高で、ありとあらゆる食料品が値上げになり、とりわけ困っているのが「油系の食品」。

バターはイオンのPBで何とか凌いでいるから大丈夫だが、サラダ油は完全に値上がってしまって、どうしようもない。

つものメニュー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(5歳1ヶ月)は無類の「鶏皮」好きなので、鶏皮スープを作る。
息子に「鶏皮」を全てあげて、自分は「スープ」だけ飲むという紳士協定が締結されているので、完成するや否や、皮とスープに分ける。

りのスープ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日はお腹いっぱいなので、明日に飲もうと、冷蔵庫へ。

スープは鶏油で黄金色!
……美味しそう。

蔵庫から出すと】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

翌朝、冷蔵庫からスープを出すと……!
何だコレ、表面が白い塊で覆われていて、昨日の美しい黄金色はどこに!?

を除去】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

白い塊は、全て固まった油脂である!

こんなの食べたらカロリー過多だよ……皿に集めて捨てようと思ったが、いやいや、待てよ、コレは食べられる油だよね。

め油として再利用】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

結局、この油はウチの料理の“炒め油”となることに!
円安値上がりの食用油でなく、この捨てる予定だった油を使えば、食用油を節約可能だ。

しかも、鶏油は……

●オレイン酸
●リノール酸
●ビタミンD
●ビタミンE(抗酸化)
●コリン
●セレン(過酸化脂質を分解)
●コラーゲンなど複数アミノ酸

……と栄養豊富ときた!

皮×鶏油で炒めたゴーヤチャンプル】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯は「ゴーヤチャンプル」。
食用油は使わずに、タップリの鶏油で炒めたら、これがコク深く美味!

同時に食用油の使用制限による“月単位の調達コスト削減”が実現できたのである。(※油を取ったスープはヘルシーで美味、息子は鶏皮串の制作に夢中!)


貧乏国ニッポン
ますます転落する国でどう生きるか


話題のニュース 東京で新たに3,520人の感染確認 前週比680人増 新型コロナウイルス [一言]オミクロンのさらなる変異株が流行ると増えるパターン。
こういうの、何度も繰り返されているので、「第8波」はもう避けられないだろう。
話題のニュース 旧統一教会調査、文化庁担当職員を大幅増 首相表明、8人→38人に 安倍元首相銃撃事件 話題のニュース ロシア正教ヤバすぎる「女は子供をたくさん生む使命があり子供が何人もいるはず。1人くらい戦争に送っても怖くないはず」プーチンをエクソシストにするだけある模様 ウクライナ危機 テレビのニュース カギを握ったタバコの吸い殻「DNA型」「燃焼時間」を捜査 餃子の王将・社長射殺事件 テレビのニュース 容疑者は「物静かなヒットマン」、組織内で重宝か 餃子の王将・社長射殺事件 テレビのニュース 0~2歳子育て世帯に「10万円相当」支給 岸田首相 [一言]ウチの赤ちゃん息子2(1歳6ヶ月)はよく食べるので、下さい。
生活全般のニュース 「なぜ学生は窮地のときに…」ある教員の疑問に考えさせられる
BUZZmag
[一言]地面に頭突っ込むダチョウみたいなもん。
ゲームのニュース ビックカメラ、PS5だけ売れ残る
Y速報
ゲームのニュース ゲーム難易度「easy」→「normal」→「hard」……この次 [一言]今日もまた“インフェルノ”をクリアしたい。
ゲームのニュース 何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか 動画のニュース 修羅場! アメリカで日本刀を持った男が警察官と一騎打ちした結果 [一言]アメリカって、けっこう日本刀が出回ってるんだね。
動画のニュース 昭和の小中学生が踊ったフォークダンス「ジェンカ」「オクラホマミキサー」「マイムマイム」他 [一言]たしかにこういう楽曲だった……懐かしい。
今の保育園の運動会では、YouTubeで流行っているダンス楽曲などで、隔世の感!

自分が米国株でなく、円安&衰退が叫ばれる日本の株を買う理由


昼休み】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昨日(金曜)はテレワーク。
お昼休みとなり、円安物価高でマトモな昼ご飯も買えないので、特売品と残り物でササッと済ます。

特売カップ麺、そして息子(5歳1ヶ月)の遠足弁当で使わなかったアスパラの根元部分、さらに息子のマクドポテトの食べ残しは、かき揚げのように固まっている。

今年あたりから“衰退”が叫ばれ始め、政治家が何ら対処できていない日本では、これでも贅沢と言われる日が、目の前に迫っているのだろう。
……ドングリ拾いに行くか。

品買い出しだけでなく……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

カップ麺類は調理から完食まで15分で済ませ、ドングリは後で拾うとして、残りの45分で食品・日用品の買い出し。

そしてさらに銀行で預金を下ろし,日産東京販売HD(8291)を500株ほど、買い増しした。

会議員が酷すぎて、もはや無理ゲー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あまりに異常な円安のため、もはや「現金で持っておけない」というのが大きい。
物やサービスの値段など“物価高”なので、株や不動産、ゴールドが理想だ。

国の通貨が安くなるのは,相対的に“国力が衰退している”に他ならないが、これをどうするにも、与党・統一教会党と政権担当能力が皆無な野党では、どうしようもない。
さらには、耐え難きを耐えてしまい、最低レベルの権利すら主張できない国民性においては、もはや「無理ゲー」である。

国株は買わない理由】


だったら、どうしてそんな“衰退国”の株でなく、ドル高・最強国家の「米国株」を買わないのか? という話になるはずだ。

結論からいうと、米国株が全体的に高すぎて、日本株は一部で安いものがあるためだ。
だから、いかに有能な“厚切りジェイソン”が叫ぼうとも、買わないものは買わない。

米国株はここ半年で36,000ドルから30,000ドルを切るまで、大きく値下がりしたが、それでもまだ“割高”だ。
もちろん、昨今のドル高で企業業績が上がれば、ここからさらに値上がりする可能性もあり、それを見越しての投資であれば正解だとも思う。
だが、今回のドル高が一時的なものだった場合は“リセッション”が起きて下がるかも知れない……これは、“諸刃の剣”である。

もっとも,全ての投資はリスクが付くものだが、もう少し安全性があるものを……となると、結局のところ、一部の日本株のほうに目が行くのである。

い円安でも日本株が暴落していない“怪”】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分は、アメリカ(場合によっては中国も?)のような超大国が勝利し、日本やイギリスのようなその他もろもろの先進国、および途上国が全て敗北するという「二極化」の時代が来る(※すでに来ている?)と考えている。

そんな中でも、日本においては大して「株安」にはなっていないどころか、最近は持ち直している。
円安で衰退が明らかになっているのに,日経平均が1万円台になるといった大暴落は今のところ起きていない。

おかしいではないか、なぜなのか──。

本株が下がり切らない事情】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

たしかに、給与が上がらない日本人が日本を見限ってアメリカに“出稼ぎ”に行ったり、来日する外国人技能実習生が円安を嫌って他国に逃げたりしている。
だからといって今後、日本が東南アジアの途上国のように成り果てるかといえば、どれだけ頑張って衰退しようとも、「全くない」といえる。

なぜなら、これまで積み上げた「技術」、高い「教育水準」、そして「勤勉な国民性」が衰退によってゼロになるというのは、絶対にあり得ないからである。
これは、蓄積のない東南アジアの小国や多くのアフリカ諸国では、逆立ちしても真似できない事情である。

だから、日本の“ポテンシャル”を日本人よりも知悉している外国人投資家などは、強いドルで日本株を安く買い付けている、あるいは保有し続けている……というのは、むしろ自然なことなのである。

分が日本株を買う理由】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

もちろんこういうのが、日本の国力を反映した形での株高だったら良かったが、“日本国民の努力を食い潰すだけで何もできない宗教議員”しかいない政治状況では、先述の「無理ゲー」に他ならない。
結局のところ、アメリカなど強国に日本株を買ってもらうしかないのが現状である。
「インベスト・イン・キシダ」と言えば聞こえは良いが、現実的には、ほとんど“身売り”である。

となると、数多の日本株の中で、どういった銘柄が買い手にとって嬉しく、リスクが少ないか……それを自分は考えだ。

結果は,「不動産を多く保有している企業」の銘柄という答えに辿り着いた。
円安物価高の中で目減りしない資産は、買い手にとっては「嫁入り道具」のようなもので、一種のリスクヘッジとなる。
もちろん、買い付け先の日本企業が、本業で頑張って持ち直しても、それはそれで良い。

今回自分が買い付けた「日産東京販売HD」はPER 7.7倍・PBR 0.37倍と割安で、さらに自己資本比率が高いのみならず、その内訳も「現預金より不動産の方が額が大きい」ため、優良資産を保持する企業といえる。(※昨日の買い付け時、不動産ビジネスにシフトしている“フジテレビ株”と最後まで迷った)
円安を逆手に取って日産リーフをたくさん売ってもらってもいいが、不動産もシッカリ育てていってほしいと願うばかりだ。


「会社四季報」業界地図 2023年版


<おことわり>
※記事はあくまで自分の考えであり、誤っている場合もあります。
※今回の株式は下落局面で買い付けているため、短期的には98%以上の確率で「含み損」となります。
(したがって、スキャルピング、デイトレ、短期売買目的での買い付け不可)
※投資は自己責任です。もし記事を見てこれら株式投資を行い、仮に損失が発生しても、自分(当サイト管理人)は一切の責任を負いません。


話題のニュース 上祐史浩氏がテレ朝出演 59歳にして変わらぬ弁論 旧統一教会問題の解散命令請求に見解「こんなはずでは」の可能性 安倍元首相銃撃事件
えごん
話題のニュース 山際大臣、“マザームーン”との新たな写真について「写真を撮った覚えもない」 安倍元首相銃撃事件 [一言]何でこんな品性の人間や、イカれた思想の持ち主ばかり国会議員になるのか?
一般の社会人は、マトモなのがほとんどだというのに。
話題のニュース ロシア「日本はナチス共犯者!軍国主義の犯罪の責任を完全に認めろ」 ウクライナ危機 テレビのニュース 小室さん司法試験“3度目の正直”の合格 年収は3倍の2000万近くに? テレビのニュース 政府・日銀が為替介入! 152円台目前から一気に146円台へ 政治や経済のニュース 政府・日銀が為替介入!具体的に為替介入とは何か? 完全解説 政治や経済のニュース 前総書記の胡錦濤氏、係員に腕つかまれ退席 習近平体制への不満表明などの憶測呼ぶ 政治や経済のニュース 500万円の3Dプリンター住宅、発売予定 政治や経済のニュース 「イケメン大集合」の文字にド派手な外観 ここはホストクラブ? 神戸の食パン専門店、店名に込めた思い [一言]よくやるわ、入りづらい。
社会・事件のニュース ゴッホの「ひまわり」にスープをぶちまけた環境団体、今度は○○にペンキをぶちまける 社会・事件のニュース 「刑務所の方がマシ」死刑になりたい若者たちを生む日本社会の生きづらさ [補足]虐待を受けたり、不適切な環境に置かれたりして、自己否定感を膨らますが、不良と違い,他者を傷つけるのではなく、不登校、自傷、ネット依存で自分を傷つける。
結果、社会性が身につかず、他者とのかかわりを絶って認知がゆがんでいき、簡単に騙されて特殊詐欺や売春したり、感情を抑えられず人に危害を加える。

社会・事件のニュース 観光バス事故のあった“ふじあざみライン”をバスで実際に運転してみたが、本当に恐ろしい道だとわかった「2速でもこれだけ加速する」 生活全般のニュース 久喜市民まつりに行ってきましたレポート2022 [一言]イカ焼きがたまらないね!
自分は子供の頃、祭りにはほとんど連れて行ってもらった記憶がない、“りんご飴”を食べたのも,30歳前後の話だ。
子供たちには、たくさん体験させてあげなければ……と思う。
生活全般のニュース 韓国製のシャインマスカット、マズすぎて価格暴落
えのげ
生活全般のニュース Netflix「日本のアニメぜんぜん人気ないから、作るの減らすわ」 スポーツ・芸能のニュース 日本シリーズ第1戦、ヤクルトが先勝! オリックス破り、日本一連覇へ好発進 スポーツ・芸能のニュース 「慶應卒なのに手取り13万円」「2カ月のギャラが900円」 50以上のバイトを経験 芸人・ピストジャムが明かす「バイト芸人のリアル」 ゲームのニュース オンラインゲームで知り合い、一方的に好意寄せた女性に暴行 女性はコンビニに逃げ込む 大阪→札幌の26歳の男を逮捕 ゲームのニュース 「え、これラスボス? 弱っ...」ってなったゲームを挙げてけ ゲームのニュース RPGがクソ上手い俺に難しいゲームを教えてくれないか? ゲームのニュース 日本人は誰も知らねえけどクソほど面白いゲーム10選
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼