日記・ニュース

磯の要素なし! 磯丸水産食堂の「牛もつ鍋」が想定外の美味さ



蛤がなかったので……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

幸せそうな慶大生を横目にSFPホールディングス(3198)の優待券を持ったまま餓死しそうになりながら、新橋へ。

磯丸水産食堂で白蛤の酒蒸しを頼もうとしたら時期的にないらしく、だったらコレにしようと注文したのが「牛もつ鍋」(味噌)という!
磯の要素はいずこ……。

ピリ辛の逸品】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

牛もつ鍋(味噌)はコンロで自ら温める。
元々、浜焼き魚介で有名な磯丸水産だけに、コンロ鍋など簡単な話というわけか。

……で、いただいてみると、美味い!
牛もつのコクは言うまでもなく、ニンニク・ニラ、そして牛もつがしみた味噌ダシのスープの甘辛いこと!

ちょっと冷めると追い炊きして、レンゲで延々とすする至福に、〆の麺の存在を忘れるほどだ。
おっと、せっかく牛の奥深い世界に喜んで囚われているのに、隣はエビを網で焼いてるのか、いちいち魚介の匂いを出してくるなよ……。

最後の一滴までスープを楽しんだ。
想定外の美味さだった。



青空の下の異変



が減る土曜日】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜午前のみの医療関係のバイトを終えて港区を走っていると、青空で清々しいが、めっきり人が減ったなと。
はとバスと対立するSKYバスが走ってきて、オープン席のカップルが完全貸し切りで東京のバス空を満喫している。

土曜職場も新型コロナウイルス変異株の影響で、かなり様変わりしていた。



パウ・パトロール日和



トロール日和】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お昼休みは惣菜で手抜き。
息子(4歳4ヶ月)は食べながら、Netflixの「パウ・パトロール」を観ながら、昨晩買ったパウ・パトロールオモチャで遊んでいる。




青背の魚は皮が美味い



事おわり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

すぐに用意していた「ほっけ」を焼いて、晩ご飯。
「ほっけ」は4切れ110円の超セール品。

皮が香ばしい。




謎の文字列



昼休み】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

私用のPCで、息子(4歳4ヶ月)が文字入力をしている……最近のお気に入りらしい。
当然ながら意味不明な文字列となるのだが、見ていると何か「遊んで学ぶお父さん」さんのネットスラングのようにも見えてしまう。

ここから正しい入力を教えたいところだが、もう少し慣らせてみようと思う。



悪夢の連鎖



泣き】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

未明に息子(4歳4ヶ月)が悪夢を見たか、うなされて起きたので、自分のベッドに入れて一緒に寝ると、今度は自分が圧迫されて悪夢を見た。



あのBUFFALO製とは思えぬ粗悪品! 全く修正されない不具合にただただ仰天の夜



ータ移行でピンチ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

妻が最新のiPhone 13に機種変し、自分のiPhone Xsが急に古くなったようで憂鬱だ。

ただ、新機種に移行するにあたり、膨大なデータの移行で手詰まりとなってしまった。

自分が持っているBUFFALOのUSBメモリ「ファイルマネージャー for RUF3-AL」を手渡すと、その対応アプリが画像を認識せず、画像が吸い出せないとか!

自分は仰天して、自らのiPhone Xsで画像バックアップを試してみると、何だ、上手く吸い出せてるではないか……と思った途端、「127枚目/405枚」のところでバチン! とアプリが落ちて、またまた仰天!
3回試して、同じ127枚目でバチン!

……アプリの不具合だった。
ネットで調べてみると、2018年から不具合が報じられていて、現在のApp Storeの評価もボロクソだ。

久しぶりに使ったら、こんなんだっけ? というか、3年以上も前から起きている不具合を直していないのか!?
良品で知られたBUFFALO製で展開されるこの阿修羅世界にただただ自分は戸惑ってしまい、そこから何をトチ狂ったか「何としてでも127枚目の壁を越えてやる!」と熱くなってしまう。

苦闘の末、運命の127枚目に達する前に2回“キャンセル”をタップしてから再開することで、127枚目の壁を越え、405枚全ての画像のバックアップするという攻略法(裏ワザ)を生み出し、成功させた。
なめるなよこの野郎!と捨て台詞を吐いて、アプリを終了する運びと相成ったのである。

まらない桐谷化】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いくら「裏ワザ」で問題なく使えるようになったとはいえ、こんな粗悪品を妻に使わせるわけにいかないと言うと、妻が自身で別のiPhoneの USBメモリを買うと言う。

自分は3度目の仰天をし、それはお金がもったいない! と株主優待券を取り出して、明日、自分が交換に走ることと相成ったのである。



話題のニュース 東京で新たに14,086人の感染確認 子供の感染が急拡大の危機 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪で新たに9,813人の感染確認 新型コロナウイルス
えごん
話題のニュース 「陽性」と知りながら“手渡し”業務 赤羽駅前の駐輪場勤務の79歳・男性 新型コロナウイルス 話題のニュース 進まぬワクチン3回目接種 遅れの「3つの原因」とは? 新型コロナウイルス 話題のニュース 検査キット増産も足りない 日本医師会「買い占め起きているのでは」 新型コロナウイルス 社会・事件のニュース 雨中のウーバー配達で死亡事故「追加報酬のため」 禁錮2年を求刑 [一言]ウーバーは逆走してくるのがイヤ。
あと、ウォルトも最近暴れていて、何様だよと思っていたら、そのまま警察に検挙されていた。
社会・事件のニュース 死刑に立ち会った刑務官が明かす 死刑囚を絶対に「名前」で呼んではいけない理由 政治や経済のニュース バイデン「第二次大戦以来の大規模な戦争になる」 生活全般のニュース 53歳のオッサンが調べたくぁwせdrftgyふじこlp [一言]なるほどと思う記事。
あと、そんな超絶昔からPCに触れておられるのが羨ましい。
自分の初PCは2003年。
生活全般のニュース 弾丸入りの制汗剤、覚せい剤入りブリトーなど、アメリカの空港で押収された奇妙な物 トップ10 生活全般のニュース チキンラーメンの塩味がチョコの甘味を際立たせる「チキンラーメンチョコフレーク」試食レビュー
GIGAZINE
生活全般のニュース アツアツ料理で口の中に「やけど」 治らないまま熱い物を食べ続けるとどうなる? スポーツ・芸能のニュース ヤクルト山田哲人さん、ラーメン屋にとんでもないメッセージを残してしまう
えのげ
[一言]満点は出さない……そこがプロ。
スポーツ・芸能のニュース 駒沢を「スケボーの聖地」に押し上げた地元スケーターたちの熱き歴史をご存じか ゲームのニュース 「かれこれ10万円以上を捧げた」46歳のおじさんが“同じドラクエ”を10年間も遊び続けるワケ [一言]赤木さん、懐かしいな。
10年以上も前、新宿で一度だけ話した事がある。
ゲームのニュース カプコンのeスポーツ事業が悲惨な件 ゲームのニュース 先輩「うちの家庭はゲームに関しては子どもに厳しくしてる」→禁止方針かと思ったら、斜め上すぎる教育だった [一言]いいね。
ゲームのニュース ゲーマーのお前らが入ってるサブスク
Y速報
ゲームのニュース ポケモン民、大人が電車内でSwitchやるのは恥ずかしいのか議論で朝から白熱してしまう ゲームのニュース RPGに恋愛要素って要らないよな ゲームのニュース 「硬貨の取り扱い有料」各所で波紋 ゲームセンターでも影響あるのか ゲームのニュース お前ら「グラディウス」ってシューティングゲーム知ってる? [一言]もう、そんな時代なのか……。
動画のニュース [掟]どうして引き違い戸は必ず右側の戸が前なのか?

マクドのせいで、ポテトに火がつく



務スーパーのポテト】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

仕事が終わると、妻がポテトを揚げてくれた。

大容量で200円台、ベルギー産ときた。
これが美味しくて、止まらない!

息子(4歳4ヶ月)は、フライドポテト片手に「バウパトロール」を見ていて、食べっぷりが堂に入っている。

先日、マクドがポテトのL・Mを販売中止したことで、我が家ではなぜか空前のポテトブームに。
先週末のバーミヤンでもフライドポテトだった。




喃語(なんご)



語】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

テレワーク準備中に、赤ちゃん息子2(0歳8ヶ月)がママから離乳食を貰っている。
今日は事あるごとに、アーアーと言う。

言葉の第一歩である喃語(なんご)が始まったのか。

オリーブオイルを投入



つこい高脂血症】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日は仕事と会議を粛々と終えて帰宅。
雪が降るかと思っていたが、回避されて良かった。

帰宅したら息子達は寝てしまっていて、パンなど軽く食べてのんびり。
最近、パンはバターの代わりにオリーブオイルで浸して食べるようになった。

自分には高脂血症(脂質異常症)の持病があって……というか、それ以外の持病は皆無なのだが、それでもこの唯一の持病がしつこくて、運動しても改善されない。

そんな中で、オリーブオイルの不飽和脂肪酸(オレイン酸)が悪玉コレステロール値を下げるという話なので、厄介なバターを減らし、オリーブオイルを増やす形でしばらく試してみようと思う。

寝坊したのに早く着く



間余らす】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

全力で出社を目指すと、いつもより早く会社前に着き、少し散策。
路地に農家直接仕入れの作物を売る店があって、ニンニクが途方もなく安いので、今度買いたい。

目覚ましが鳴らなくて



てて行く準備】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

なぜか目覚ましが鳴らず、軽く寝坊。
大急ぎでみんなの鶏皮スープを作り、パンを焼く。

赤ちゃん息子2(0歳8ヶ月)は、ママから離れても泣かない時が出てきた。




管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼