日記・ニュース

過ぎたるは及ばざるが如しの日曜日



由が丘へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

パン好きの妻のため、遠く「自由が丘」の高級パン屋まで足を運んで購入。

ついでに、駅前の本屋を覗いてみたら、著書が平積みに。
自分のテーマカラーとはいえ、目立つ水色にしておいて良かった!

ノコ尽くし!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

なお自由が丘では、キノコ好きの息子(3歳0ヶ月)のため、「たくさんの種類のキノコを盛り込んだ釜飯」を作ってやりたくて、スーパーをはしごしてキノコ集めをして帰宅。

何とまあ、いろんなキノコがあるもので。
「ヒラタケ」「かきのき茸」「山えのき」「丹波しめじ」……それにウチの冷凍庫にあった「えのき」「ぶなしめじ」を合わせた6種のキノコ釜飯になるではないか。

飯の準備】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

6種のキノコを少しずつ取ってカットし、土鍋に入れて、準備完了。

ぎたるは及ばざるが如し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯のキノコ釜飯が完成!
これはイケるだろうと、期待する。

……確かに味は良い。
ただ、雑多なキノコの香りが強いだけで、これといって芳醇な香りがするでもなし。
狙っていた“相乗効果”は得られなかったのだ。

これだったら、「舞茸」を適量入れて、香りを邪魔せずに旨味だけを上げられるキノコ(えのき?)を足して炊いた方が良かったのかも。
自分は煮えきらなかったが、息子は美味しそうに完食してくれた。


eスポーツビジネス
(中野龍三)️




話題のニュース 東京で新たに132人の感染確認 2人が死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース 欧州で“第2波”が 1日で15万7千人超の感染 新型コロナウイルス [一言]第1波のピーク時の「4倍」となると……。
本当に怖ろしい事になってきた。
話題のニュース 「ベーコン香るフェイスマスク」が登場!mもちろんアメリカから 新型コロナウイルス 政治や経済のニュース 日本経済をぶん回す炭治郎、映画「鬼滅の刃 無限列車編」が初動2日で29億円超えのロケットスタート [一言]そんなに盛り上がっているのか……と見てみたら、これは凄い。
社会・事件のニュース 生きて帰って来たから話せる 中国の公安に拘束された「地獄の8ヶ月」 生活全般のニュース Twitter民「卵50個以上消費してやっと簡単に作れる“極上の卵かけご飯”が完成した」→ 試した人達が大絶賛で24万いいね [一言]これは考えたね!
生活全般のニュース 実は「原価100円以上」の100均商品 3選 利益の秘密は?
fuelle
生活全般のニュース 3大・お金をどぶに捨てる趣味 生活全般のニュース 二酸化炭素の300倍も温室効果が高い「亜酸化窒素」が地球の未来を危うくしている
GIGAZINE
ゲームのニュース なぜ2020年になるのに「声で指示するゲーム」が1本もないのか ゲームのニュース ゲームで「作ったやつ頭おかしいだろ」ってなった展開
えごん
動画のニュース 衝撃のハイエナ 閉園後の動物たちの帰宅シーン! |

取り立てて何も無い土曜日



からお届け物】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝一で、宅配便が届く。
昨日発売された著書の贈呈だ。

手伝い?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お昼になったので、自分が「焼うどん」を作っていると、息子(3歳0ヶ月)が椅子を引きずって寄って来た。
最近は調理の手伝いをしたがるようになり、一緒に包丁で野菜を切ったり、麺をフライパンに投入したりしている。

前の驚き】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ウッカリ妻の足を踏んでしまったので、晩に食べるソーセージを高級化する必要が出てしまい、駅前の肉屋に買い出しに。
……いいのが手に入る。

近くの小さな本屋も覗く。
さすがに無いだろうと思ったら、1冊入荷されていた!

なお、上の画像で自分の著書(水色)がピョコと飛び出ているが、自分がしたのではない。
ひょっとしたら、スペース上、平積みができない新刊本を引き出して目立たせているのではないか……だとすれば、書店員の工夫と努力はやはり凄いなと思うのだ。

ょうの株主優待】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯は、冷凍庫で何ヶ月も凍っていた肉の焼肉。
オリックス(8591)の株主優待の「神戸牛」とあって、霜降りが美しい。

駅前で買ったソーセージも、まあ結果的には神戸牛に見合うものになって良かった。

ミス】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

焼肉をやっていると、この神戸牛、やたら薄切りで速攻で焼き上がり、不自然である。
よく見たら、しゃぶしゃぶ用の神戸牛だったのだ……数ヶ月も経って、すっかり忘れていた。

とんだ失敗だったが、焼肉でも神戸牛ならではの柔らかさや独特の優しい甘味を味わえて、とても美味しかった。


eスポーツビジネス
(中野龍三)️



話題のニュース 東京で新たに235人の感染確認 3人死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース トランプ大統領も使用のレムデシビル「効果みられず」 WHO発表 新型コロナウイルス [一言]テドロスが発表すると、対立するトランプ大統領への“意趣返し”のように見えてしまう。
話題のニュース ベルギー、全飲食店を営業停止へ 感染急拡大、医療崩壊懸念も 新型コロナウイルス [一言]日本の6割しか人口のいないフランスでは、1日に数万人もの感染者が出ている。
近いうちに「欧州危機」が起きそうで怖い。
話題のニュース 劇団四季で上演中の「アラジン」出演者ら10人が新型コロナウイルスに感染 話題のニュース ホリエモン、ゆきぽよに完全論破される「このご時世、マスクするのが当たり前。中学生みたいなこと言っててダッサいな、堀江さん」 新型コロナウイルス
IT速報
生活全般のニュース ちびまる子ちゃん、まる子がねんどろいど化決定 [一言]ウチの息子の“ねんどろいど”が出たら、相当可愛いと思う。(←親バカ)
生活全般のニュース 植物が仁義なき生存競争に投入している秘密兵器 5選
GIGAZINE
[一言]本当に凄い、ホルモンの世界。
ゲームのニュース 「原神」で目当てのキャラを引くためにガチャで約50万円使った結果 ゲームのニュース 「原神」、任天堂の「ドラガリアロスト」からトレス発覚
えび通
ゲームのニュース ケンタッキー公式、「原神」を煽る ゲームのニュース PS1「ときめきメモリアル」発売25周年 ゲームのニュース 日本人特有の「エンディング直前でゲーム辞める」精神 ゲームのニュース 「ロックマンDASH」って悪行を積むと黒くなるよな [一言]「黒が悪」で「白が善」という固定概念も、今では問題になるんだろうね。
動画のニュース キリンの群れが一斉に走っている珍しい光景
えごん
[一言]サバンナの美だね。
動画のニュース [閲覧注意]猿を丸呑みするコモドドラゴン [一言]まじか、そこまでやるのか。

シックス・センス JAPAN



報】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

妻の実家で飼われていた猫「じんちゃん」が先週、亡くなった。
18年前の子猫の頃から一緒に生活してきた妻はすっかり気落ちしてしまい、傍で見ていて辛かった。

良くしていた】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「じんちゃん」は数年前、長崎に遊びにきた自分にもスグ慣れてくれて、庭でバーベキューをした時には、背中をスリスリ、短い尻尾もなすり付けてきた。

なお、この短い尻尾だが、ケンカで短くなったとかではなく、生来この長さで、県内ではメジャーな“短尾種”である。

子も好きだった】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに「じんちゃん」は、息子(3歳0ヶ月)にも慣れてくれて、息子とだいぶ遊んでくれたようだ。
自分も以来、猫が好きになってきて、猫が飼える家にいずれ引っ越そうね、と妻と話していたくらいだ。

だから、亡くなったと聞いた時には、本当に残念でならなかった。

……そして一昨日の深夜、怪異が起きた。

感体質】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

夜11時すぎ、自分たちは和室で3人で寝ていた。
当然、息子も静かに寝息を立てている。

自分もそろそろ意識が落ちるかな……と思っていた時のこと、それはハッキリと聞こえたのである。

「じんちゃん、ありがとう……って」

突然、息子がボソッとつぶやいたのである。
確かに、そう言ったのである!

自分たちはガバッとすぐに起きて、息子に「君がじんちゃんにありがとうって?」「じんちゃんが誰かにありがとうって?」と立て続けに詳しく訊いたのだが、息子はそれっきり答えなくなってしまった。

息子は普段から「じんちゃん」の話はしない。
また、息子には「じんちゃん」が亡くなった事も教えていない。

それは聞いたら悲しむからという訳ではなく、息子はまだ3歳で、そもそも“死の概念”が存在しないから、話しても分からないだろうし、何より死の話は3歳児に対しては“禁忌”だと考えていた。

ならば、どうして……!
まさか息子は、この和室で「じんちゃん」を目視したということなのか?


    ◆   ◆   ◆


猫は古来より人間と寄り添って生きてきた生き物の中でも、霊的な力が強いとされてきた。
その霊力は死後も強く残存するとされ、様々な現象を現世に顕現させてきた。

仮に息子が「じんちゃん」を見たと仮定すると、「じんちゃん」は、なぜ息子の前に現れたのだろうか。
そう考えると、息子は霊感体質なのではと思えてくるのだ。

この一件を実家に話すと、「息子を通して、18年寄り添ってきた妻に感謝を伝えたかったのではないか」という見解が返ってきた。
「まさに、それだ!」と自分は感じた。

自分には到底分からない、“長年の魂のつながり”がこの感謝の顕現となったとすれば、何と情の深い、素晴らしい猫だったことだろう!

自分は「超常的」なことは、これまで信じてこなかったのだが、今回の件で、それが、揺らぎ始めている。

ともあれ「じんちゃん」、どうか安らかに──。
そして、これからも我々家族を見守ってくれたらと願っている。



話題のニュース 「当店、コロナに負けました」 閉店したカフェに貼り紙 新型コロナウイルス 話題のニュース トランプ大統領、激戦州で大規模集会 選挙手法に批判の可能性も 新型コロナウイルス 社会・事件のニュース 池袋暴走事故 無罪主張の飯塚被告、傍聴した記者が目撃した「信じられない態度」 [一言]絶対に「実刑」にして欲しい。
さらに、元気なのだから高齢を理由に“収監見送り”はやめてほしい。
生活全般のニュース スーパーサイヤ猫、爆誕
えごん
スポーツ・芸能のニュース 陸上〝性的画像問題〟取り締まりは至難の業 「マニアが狙うのは日焼け痕のズレ」 [補足]女子アスリートが性的な意図で写真を撮影され、ネット上にみだらな文章とともに拡散される被害が続出している。
ゲームのニュース オープンワールドゲームが抱える構造的欠陥について ゲームのニュース 主人公が寿命で死ぬアニメ&漫画&ゲーム、一切存在しない [一言]「信長の野望」や「三国志」とか。
「信長の野望」では、主人公(選択した大名)ではないが、朝倉義景を選んだ場合は、唯一の名将・朝倉宗滴(義景よりはるか年上の老将)をどれだけ長生きさせるかに必死になっていた。
ゲームのニュース RPGの「戦闘不能の状態」を明確に説明できるやつ一人もいない説 [一言]「FF2」~「3」あたりまでは「死亡」だったが、ゲームソフトの容量が上がって“負けイベント戦”など盛り込むようになったら、何で死亡したのに直後にしれっと生き返っているの?となるので、「戦闘不能」というボクサーのKOみたいなのを付加した……と理解している。
それを説明するために、「FF5」ではガラフは戦闘不能でなく死亡だよという演出(仲間がフェニックスの尾を与えても復活しない)を入れ込んだと推測する。
ゲームのニュース よく見る「ピンを引き抜くゲーム広告」イギリスで禁止に
読み速
[一言]「楽天ポイ活ゲームアプリ」でも頻繁に出てくる悪質広告だ。
日本でも厳しく取り締まって欲しい。

7年前のツイートがまたバズる もはや風物詩



曜日の朝から】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

iPhoneのホーム画面のバッヂ(赤丸)が点灯しまくり。
アプリを開いて、閉じて消しても、ものの数分でバッヂが復活する。

百~千!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

バッヂの主は「Twitterアプリ」。
自分のツイートがバズったらしく、“リツイート”も“いいね”もカンスト状態。

2013年のツイート】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今朝ゴーヤを切ったら可愛かった
    ↑  ↑  ↑
……これ、実は昨日今日のツイートではなく、2013年のツイート。

7年前に台所でゴーヤを切った際に「可愛い顔」が出たので、それをツイートした途端にバズり始めた。
数十分で数百ずつ伸びていき、数日で2万いいねくらいまで行った。

その後、現在までに、書籍の写真に掲載されたり、日テレ「行列のできる法律相談所」の前フリで紹介されたりもした。

期的にバズる理由!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しかし、それ以外でも定期的にバズる事もあって、一体何なんだろう?ということがあり、今日もそんな感じだ。

そんなある日、謎のバズりについて、原因の一つが判明した。

それは……

誰かが自分のゴーヤツイートを“パクリツイート”(パクツイ)したから!

パクツイで盛り上がった後に、本家である自分のツイートに人が流れてくるという構図で、複数回あった。

どうやら今回もパクツイのようであるが、この定期的なバズはウチではもはや「風物詩」となっている。

とりあえず、息子(3歳0ヶ月)には「どんなつまらないモノでも良いので、オリジナルのモノを作りなさい、猿真似しか出来ないつまらない大人になるのはやめなさい」とこの件を教材にして教えたい。



話題のニュース 東京で新たに78人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 消毒・マスク着用していたが 劇団「クラスター」62人感染、稽古場で拡大か
えごん
[一言]もはや、飛沫感染だと思っていない。
麻疹と同様、手洗い・マスクで防げない「空気感染」としか思えない。
話題のニュース 新型コロナウイルスで「マスク姿が当たり前」になった結果、アレが頻発してしまう テレビのニュース 菅内閣を「支持」 先月より7ポイント下がり55% NHK世論調査 [一言]7ポイント下落は、日本学術会議問題が足を引っ張ったか。
テレビのニュース 参考資料詳しく見なかった?日本学術会議”6人除外”問題で菅首相「リスト見ていない」 違法性の指摘も テレビのニュース 9月の自殺者数 前年同期比8.6%増 ゲームのニュース 3大・消えた街のゲームソフト屋さん「わんぱくこぞう」「TVパニック」「カメレオンクラブ」 ゲームのニュース MMORPGはなぜ廃れたのか? ゲームのニュース 3大・モンハン黒歴史「極限化」「傷付け」…… 動画のニュース 激レア 可愛すぎる自衛官による米津玄師「パプリカ」とDJ自衛官 動画のニュース 島根県の市街地をレーシングカートが走った。日本初の公道レースだってよ! [一言]カートの公道レースは激レアだったのか。
そういえば、都心を自転車で走っていると頻繁に例のマリオカートの集団を見たが、最近はめっきり見なくなった。

ポンコツ号との思い出



ンコツ号】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

台風接近で雨風ますます厳しい中、出勤のため雨合羽で自転車に乗ろうとしたら、まさかの「バッテリー」がない!
昨晩から玄関に置きっぱなしにしていて、しかも充電もしていないことが判明。

とにかく時間がないので、「どうか始業時間に間に合ってくれ……」とバッテリーをあきらめて行くことに。
バッテリーの切れた電動アシスト自転車ほど無駄に重いものはない。
上り坂がことさら苦しくて、何とか上がりきった先で吐きそうになる。

こんな所で止まっているワケにはいかない!
メロスは日没の定刻に遅れそうになりながら王都に向かって走り続け、「ああ、正直者のまま死なせてくれ!」と絶叫していたが、もはや他人事とは思えない。

少し休んだのち、鬼の形相でまた走り始める。

ロスのポイ活】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

交差点で無念の赤信号、とりあえずポイ活するしかないと思って足元を見ると、高級そうな“パンプス”が並べて置かれているではないか……何だこれは!
なぜここにパンプスだけがあるのか、持ち主はどうなってしまったのか。

昨日のネズミの死骸とは別の怖さがある。
もはやポイ活どころではない。

メロス】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息を切らせて会社前に自転車を着けて、入り口へ突進し、タイムカードを切る。

定刻から3分遅れていた、やんぬるかな(とっととあきらめよう)。

ンコツ号の思い出(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

他人の2倍のスピードで定時で仕事を終わらせ、また雨合羽を着て自転車で夜の帰り道。
バッテリーがないのが、とにかくしんどかった。

この電動アシスト自転車だが、既に廃車寸前のポンコツなので、「ポンコツ号」と呼んでいる。
車軸が歪んでいるため、左右に振動するし、頻繁にキイキイ言ったり、カチカチと金属音が響いたりと色々ダメで、修理屋に持って行くと、「もう買い替えた方がいい」と拒否られる始末。

このポンコツ号、5年前に妻にアシスト自転車を……と、中古品を競り落としたものだ。
しばらく妻が乗っていたが、すぐに「歯飛び」を起こすようになり、これはペダルをこいでいると、ギアが一瞬外れてペダルが“ガシャッ”と前滑りするというもので、危ないので乗らなくなってしまった。
それ以来、ポンコツ号は誰にも乗られず、庭先で放置されてしまったのだ。

ンコツ号の思い出(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

状況が変わったのは、今年になってから、自分が妻に最新式のアシスト自転車(新品)を買い与えた時のことである。
自転車が増えたので、1台を処分しようとなって、庭の隅のポンコツ号を捨てようとした。

しかし、ちょうどその頃、今のように片道10キロ以上の職場に通わないといけなくなったため、曲がりなりにも電動アシスト自転車であるポンコツ号を再整備して、自分が乗ることにしたというワケ。

ポンコツ号は元々はいいブランドの自転車なのだが、5年前に既に中古で、製造年はさらに10年前ということで、もう15年前の古自転車なのである。
本来なら、とっくに処分されていなければならない“年代モノ”なのだ。
なのでバッテリーはフル充電しても半分程度しか溜まらず、すぐに電池切れとなる。
片道10キロ以上を行き帰りするなんて、そもそも不可能なので、坂道を上る時だけアシストの電源を入れるなどして、何とかバッテリーを保たせることにした。

そんなポンコツ号だが、最近自分が乗るようになって、なぜか「歯飛び」が起きなくなった。
非常に不思議なことだし、しばらくは使ってくれよと言われているようで、愛着が湧いてきた次第である。



話題のニュース 東京で新たに203人が感染確認 足立区の病院では28人の集団感染も 新型コロナウイルス 話題のニュース 北海道で新たに27人が感染確認 札幌では新たなクラスターも発生 新型コロナウイルス 話題のニュース トランプ大統領「陰性発表ナシ」でも復帰宣言 激戦州で「大規模な集会」 新型コロナウイルス [一言]自分の事しか考えないエゴイスト。
こんなのが当選してしまったことを、バイデン当選後にでも必死に検証した方が良い、「なぜ、我々は間違ったのか」を。
話題のニュース 米大統領選、15日のテレビ討論会は「中止」 新型コロナウイルス 話題のニュース 米・NYのブロードウェー、閉鎖長期化「希望なくなくなった、どうやって生きていけば……」 新型コロナウイルス 話題のニュース 新型コロナウイルス感染予防に“リップクリーム”が効果 フランスの研究者が発表 [一言]大して効果的でない️。
話題のニュース 濃厚接触か 新型コロナウイルス感染の広瀬すず、衝撃の疑惑が浮上 テレビのニュース 台風14号 近畿・東日本に接近(土曜・10時現在) テレビのニュース 男性の育休、取得しやすい環境づくりへ検討始まる 厚労省 [一言]自分にそんな恩恵は全くなかった、やるなら、仕事を辞めるしかない。
育休なんて、10年以上も前から話題・問題になっていたことだ、何で今頃になって検討なのか?
政治や経済のニュース 「脱ハンコ」に自民党の老害さんたちが反発を開始 二階氏「署名集めて反抗しろ」 社会・事件のニュース グーグル、「特定の住所を検索した人」のIPアドレスを警察当局に提供
えごん
生活全般のニュース AmazonカスタマーQ&Aに「わかりません」と必要ない回答をする人が続出する理由はコレ [一言]長年、校閲業をやっていると、ちょっとした説明不足で大きな誤解を呼んで️しまうケースというのを、何度も見てきた。
生活全般のニュース 猫の前でゆっくり”まばたき”をすると仲良くなれることが科学的に証明される イギリスの研究 生活全般のニュース 男子大学生の一人暮らしとはこういうこと [一言]予想を裏切りすぎ。
生活全般のニュース 癌で余命半年って言われた [一言]定期検診していても、癌が見つかって助からない人もいる。
どうすれば良いのか……。
生活全般のニュース 癌で“余命2年”の緩和ケア医師 心境や人生観を語る [一言]予防医療に精通していても、癌が見つかって助からない医師もいる。
もはや自分が過去に書いた、「ただひたすらに免疫力を上げる試み」を継続するしかない。
新型コロナウイルス 「盾」だけ装備して「鎧」は装備しない そんな装備で大丈夫か?
ゲームのニュース PS5ってHDMIしかないんだね ゲームのニュース “ポケモンパクリゲー”で一番面白かったゲーム ゲームのニュース 格ゲー界で一番かっこいい技といえば? ゲームのニュース 「ツインビー」続編でないの?
えび通
動画のニュース 全国のファンが選ぶ ウルトラマン敗北シーン 12選

磯丸水産×ゴーゴーカレーのコラボ企画が延長になっていた



雨️がすぐ乾く恐怖】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

台風接近で朝から雨が降り、雨合羽で濡れそぼりながら自転車で出社。
雨合羽はデスク下に広げておくのだが、ものの2~3時間で上面がキレイに乾く!

オフィスの空気は、乾燥しているのだろうか。
ふと、新型コロナウイルスの心配をしてしまった。

……それにしても、目の前の席のフリーランスは挨拶すらできないのか。

差点️ポイ活・おまけ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そういえば、先日のポイ活だが、交差点の信号待ちでは他にも「楽天スーパーポイントスクリーン」アプリの広告タップで5ポイント、「楽天ラッキーくじ」アプリで0~1ポイント(※いずれも1日平均)稼いでいる。
これらは楽天では貴重な“通常ポイント”で、先述の「楽天ウェブ検索」と合わせれば、月に285ポイント前後がほぼ確実に手に入る。

丸水産へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それはともかく、職場ではご飯時でもないのに朝からカレーの匂いがしていて、誰がカレーをかぶって出社したのか気になって、仕事が進まなかった。

お昼は雨で公園で弁当とはいかず、磯丸水産に行くことにした。
何と、「ゴーゴーカレーのコラボメニュー」が期間延長になっているではないか!

魚️介風味のカレールー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝からここまでカレー推しされたなら、もう注文するしかない!
今度は「海鮮具沢山カレー」を注文。

このメニューは、前回注文メニューと違い「カレーのルーに海鮮がダイレクトに絡む」メニューだ。
下手すると、ゴーゴーカレーの個性的なルーと磯丸水産の魚介エキスがケンカして、風味が相殺されてしまう可能性もあり、コラボメニューとはいえ、軽く緊張が走る。

お️味は……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

意を決して、ルーからいただいてみる。
するとどうだろう、パンチの効いたゴーゴーカレーに、海鮮風味が見事にマッチしているではないか!

磯丸水産の魚介が良質かつ新鮮だから、ゴーゴーカレーのルーの海の上を、上品な海鮮の香りが波乗りして、文字通りの相乗効果となっていたのだ。

非常に美味なシーフードカレーであった。

い!️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ちなみに、お会計は1,078円とサラリーマンの昼食とは思えぬ高額であるが、クリエイト・レストランツHD(3387)の株主優待券を1,000円分使い、78円の昼食と相成り、いつもの公園手作り弁当費用の3分の1だったりする。


話題のニュース 東京で新たに248人の感染確認 新型コロナウイルス [一言]全く減る気配なし。
このまま空気が乾燥する晩秋・冬を迎えたら……。
話題のニュース 北海道で新たに29人の感染確認 新たに工場で6人感染のクラスターも 札幌で18人、広がる"夜の街"関連11人判明 新型コロナウイルス テレビのニュース 台風14号、9日・金曜以降に西~東日本に近づく予想 [補足]10日の土曜には和歌山の南の海上に到達か。
テレビのニュース 黒人男性のジョージ・フロイドさんを暴行死させた事件で白人の元警察官が1億600万円の保釈金で保釈 [補足]その高額な保釈金を誰が支払ったのかは、不明。
生活全般のニュース ハロウィングッズとして販売中の「ウィジャボード」に超常現象研究者が警告、悪魔が召喚される恐れがある イギリス [一言]要するに、“海外版のコックリさん”だ。
ウィジャ板については、「うしろの百太郎」に少し載っていた。
生活全般のニュース 「イオンの駐車場に2時間停めた結果…」→どえらい料金に驚愕 [一言]割りと各地で起きまくっているのに驚き。
生活全般のニュース 全長120メートルの実物大ゴジラに丸飲みされるアトラクション「ゴジラ迎撃作戦~国立淡路島研究センター」体験レポート
GIGAZINE
スポーツ・芸能のニュース 石原さとみさんの結婚相手の職業、○○だと判明する [一言]そりゃそうでしょ……としか言いようがない️。
ゲームのニュース 某ゲーセンのクレーンゲームが全然取れないので警察を呼ばれる→警察に見られながら店員が300回以上プレイ [一言]あるんだね、こんな事️。
ゲームのニュース PlayStation5本体の分解映像をソニーが公開! ゲームのニュース RPGに要らない要素 ゲームのニュース 現実って超リアルなオープンワールドゲームだけど何でお前ら楽しまないの? 動画のニュース 「3″秒”クッキング」爆速餃子 篇!! 動画のニュース 電車を見たくなったら外出自粛で鉄道ライブカメラ [一言]息子(3歳0ヶ月)に見せてみよう️。

交差点でのポイ活



のポイ活】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝は自転車で出社、地域の笑顔をつなぐコミュニティバスに轢かれそうになりながらも、必死に坂を上り切る。

会社まで13キロあるので、その途中で、幾度となく「信号待ち」をさせられる。
そのスキマ時間を使って、「楽天ウェブ検索」アプリで30回の検索を行う。
これで、楽天ポイント“4ポイント”が手に入る。

もはや二度目の緊急事態宣言でも出されない限り、テレワークには戻らない。
会社はコロナ禍のテレワークを通して、社員はやはり社内で夜遅くまでビシバシ働かせた方が効率的だと学んだので、あえて必要悪のテレワークを選ぶ理由がない。

そのため、通勤もなくならない、信号待ちもなくならない。
ポイ活は不滅だ。

のポイ活】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

鬼のように働いて夜中に退社。
帰りも自転車なので、せっせとポイントを稼いでいく。

「楽天チェック」はローソンを始め、特定の店舗に“行くだけ”でポイントが貰えるという神アプリだ。
帰り道、その特定のスーパーに寄って、“10ポイント”を入手!
10ポイントは本来なら1,000円もの買い物でもしない限りは貰えないので、貴重すぎる。

さらに、この10ポイント(10円相当)は、楽天の期間限定でない「通常ポイント」なので、利用価値の高い資産であり、ある特定の使い道がある。

引き続き、帰りの交差点の信号待ちでは「マクロミル」のWebアンケートに回答。
スマホでポチポチやって、2つの信号待ちで“2ポイント”ずつ入手していく。

マクロミルはポイント効率が非常に高いうえ、プロTポイント(※マクロミルポイントはTポイントに変換される前駆体)が得られるので、大変ありがたい。
なので雨でもやるし、交差点の雨よけ街路樹はそのためにある。

ただ何より良かったのは、交差点ポイ活のおかげで「信号待ちのイライラがなくなった」ことかも知れないが。



話題のニュース 東京で新たに142人の感染確認、2日連続で100人台 新型コロナウイルス 話題のニュース 北海道で新たに38人、うち札幌で27人が感染 市中感染拡大か 新型コロナウイルス 話題のニュース イオン、中間決算は575億円の赤字 新型コロナウイルスで休業など影響 話題のニュース 新型コロナウイルスで業績悪化のANA、賃下げと賞与ゼロを労組に提案 希望退職も テレビのニュース 「ノーベル化学賞」に仏・米2人の研究者 ゲノム編集評価 日本人は受賞ならず テレビのニュース 座間9人殺害「金と性欲のため」 質問に答えず、裁判が一時休廷 社会・事件のニュース 「ハゲ、ハゲは嫌い♪」と歌っていた小学生にラリアット食らわせた無職男(55)を逮捕 政治や経済のニュース 株、FX、仮想通貨の取引を経験したワイ、とある「真理」に気付いてしまう [一言]短期売買に明け暮れる投機家に対しては、それでいいと思う。
生活全般のニュース 「嘘でしょ…」某コインパーキングに、あまりに"ド根性"な彼岸花が咲いていた
えごん
[一言]彼岸花って、突然現れる感が凄いね……毎年思うけど。
生活全般のニュース アステカの出産法がヤバすぎる [一言]絵が……!
生活全般のニュース ガストのタッチパネル注文システムでゲームの裏技みたいなバグが見つかる [一言]株主としては、勘弁してほしいバグ。
雑学のニュース 1万2000年前に人口爆発を生み出した「新石器革命」とは何なのか?
GIGAZINE
ゲームのニュース 女子中学生にわいせつ行為、元・プロゲーマーの専門学校生の男(20)を逮捕 [一言]「スプラトゥーン」のプロだったそうだが、ちゃんと教育していかないと、また色眼鏡で見られる事になる。
「スプラトゥーン」のプロゲーマー、ゲームで女子中学生と知り合い、わいせつ容疑で逮捕
ゲームのニュース USJの任天堂エリア、ついに全貌が公開される ゲームのニュース お前らの覚えてるレトロゲーの裏技 ゲームのニュース 「バーチャファイター」の思い出 動画のニュース マジか!? ホテル従業員が出会ったトンデモない客たち 動画のニュース 爆速!!「タイピングの女王」miriさんの驚異のタイピング 動画のニュース 3.5メートルの巨大ガイコツがハロウィン用に販売されている件。動くものを追って光る目玉付き アメリカ

1食200円



当必須】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

職場の昼休みは公園で弁当、オフィスは使わない。
フラリと来た作業員や警備員に混じって食べ、昭和の“角福戦争”やら“日航ジャンボ墜落”やらの雑談を横で聞きながらの昼食、たまにタバコの煙が飛んでくるのが困り物だ。

弁当は自炊の上、材料費は200円が目安なので、けっこう気を遣う。

仕事が忙しいので、一部はスーパーの惣菜となるが、そうなると材料費がハネ上がるので、深夜のスーパーの“半額”惣菜を買い溜めしておいて、弁当に詰めるというのが日課となっている。

唯一の贅沢は「友達との会食」くらいで、ない月の方が多い。(※週末あって楽しみ)
一人で行く外食もプチ贅沢になり、電車が高すぎて乗れない自分にとっては、吉野家やガストはもはや高級レストランだ。

幸い、これらは株主優待券が使えるので、週1の贅沢として利用している。

子どもにしっかりお金を使っていかねばならない。



話題のニュース プロ野球・千葉ロッテの選手ら11人が感染 新型コロナウイルス 話題のニュース WHO「世界の10人に1人がすでに新型コロナウイルス感染か」 話題のニュース “スピード退院”トランプ氏、健在アピール 新型コロナウイルス [一言]軍の病院からホワイトハウスの医療部屋に移動しただけに見えるが。
生活全般のニュース 総長メッセージ 日本学術会議会員任命拒否に関して 法政大学 [一言]昨今の政治家の質もここまで低下したかと思える事件だ。
生活全般のニュース 「ホリエモンお断りの店」の動き、始まる [一言]ホリエモンは拘置所や刑務所を出てきた直後は、しおらしい。
そこから少しずつ毒を溜めていく感じ。
生活全般のニュース 中国産ニンニクと日本産ニンニクの違い教えて [一言]中国産は土壌が信用ならないので、質は国産と大して変わらず、値段は中国産との中間くらいの「スペイン産」を買っている。
ゲームのニュース アベンジャーズの最新ゲーム発売からたった1ヶ月で新品8778円→1999円になってしまう
えごん
ゲームのニュース バカ「このRPGのボス強え!」ワイ「いや開発が体力と防御力の数字上げただけだよね?」 [一言]「地球防衛軍5」だと、新たなザコ敵(強)が追加されるなど、数値以外でも楽しませてくれたがら。
ゲームのニュース ホラーゲーム、絶滅する

新宿駅前にドイツビールのビアガーデン登場



宿西口すぐそば️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜は所用で新宿に行くと、西口ロータリーの先、モード学園・コクーンタワー隣にビアガーデンができていた。

台が並ぶ️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しかも、ドイツビールによるビアガーデンで、それに合わせて屋台ではドイツ料理も並んでいる。

ソ️ーセージ️と一緒に?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ビールは6種類ほどあって、ピルスナー系の“まさにビール”という銘柄が楽しめる模様。

このビアガーデンは期間限定で11月3日までという。
10月の休日は仕事を入れずにゆっくりしたいので、友達とビアガーデンでも行こうか。



話題のニュース トランプ大統領、感染判明で軍の施設に入院、「レムデシビル」投与 新型コロナウイルス [補足]現在、酸素吸入は必要ない状態。
一時、高熱が出るなどしたため、軍の施設に入院となった。

[一言]今は闘病中なので鳴りは収まっているが、退院後は「何で側近が感染判明した後にもパーティーに出席したのか」という突き崩しの槍が即座に飛んでくると見ている。
話題のニュース Twitter社が「新型コロナウイルスに感染したトランプ大統領の死を望むツイートは許可できない」と警告
GIGAZINE
話題のニュース 東京で新たに207人の感染確認、2人死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース コロナ禍で保育園の子供たちに異変 笑顔が減り、反応が薄くなる 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 新型コロナウイルス感染してないのに「陽性」 誤判定続く簡易キット
えごん
[一言]PCR検査の件数が伸びないから、こんなキットに頼るしかないとしたら、二重の意味でダメだと思う。
テレビのニュース ペット事業に初の数値規制設置へ 悪質な事業者を排除 [補足]環境省は、犬や猫を飼うケージの大きさや飼育数について、初めて数値基準を設ける。
動物愛護団体から歓迎の声が上がる一方、一部の事業者からは経営が成り立たなくなるという声も出ている。

[一言]経営が成り立たなくなると言う事業者は排除で良い。
テレビのニュース ゆうちょ銀行「mijica」サイトに不正アクセス 個人情報流出か 政治や経済のニュース アメリカ人のリボ払い利用率が異常に多いのは「株に全力で突っ込んでるので口座に現金がなく、成長率が利率を上回れば勝てる」から [一言]なぜか、チコちゃんの声が脳内再生された。
生活全般のニュース 鋼の合成術 「ステンレス」の起源は1000年前のペルシア時代にあった 英研究 [補足]鋼(はがね)とクロムが含まれた合金鋼、ステンレスがサビにくいのは、クロムがごく薄い膜を形成することで金属の腐食を防いでくれるから。
生活全般のニュース マスク未着用でホリエモンを入店拒否した餃子店 イタ電が殺到し営業できず、妻が体調不良で休業へ [一言]ライブドア事件を思い出せば、どういう人物か分かる。
ゲームのニュース カニの産地・富山でeスポーツイベント メインタイトルは『カニノケンカ』、賞品は紅ズワイガニほか [一言]これはご当地の産物を最大限に活用した町おこしの新たなカタチで、非常にいいアイデアだ️。
ゲームのニュース 隠れた良ゲー教えてくれ ゲームのニュース お前らがRPGに望む必須の要素ってある? ゲームのニュース アニメやゲームの“魔剣・聖剣”挙げてけ 動画のニュース 壮絶 大阪・西成の飯場で働いた人の体験談を聞いてみた! [一言]新今宮駅は、駅構内からして既に怖い。

人生初の著書、今月出版へ



お️知らせ:初の著書が出版されます!️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今月16日、自分の“初の著書”が出版されます!

「eスポーツビジネス」️(秀和システム)

秀和さんの依頼で執筆し、秀和ということでビジネス本の体裁をとっていますが、自分の希望で……
●自分のゲーセン遍歴
●自分のeスポーツ事業史
……などを盛り込み、物語風にもしてみました。

また、他のeスポーツ本が2018年の“eスポーツ元年”を基準に最近のeスポーツ事情を書いている中で、本書では、先述の「自分のeスポーツ事業史」をベースに2005年ごろの“eスポーツ黎明期”から書いているため、現在のeスポーツがいかに成立したか、変化したか、そのメリットは、デメリットは……というように、本書を通すことで、“多角的視点”から今のeスポーツ事情を読み解くことができるようになります。

したがいまして、本書はビジネス本という方針で依頼されましたが、自分の意向で「教養本」の要素が強くなったきらいがあります。(※もちろん、どちらとしても読めます)

華な装丁】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そういえば、まだ発売前ということで、画像は手元にある色校の刷り見本なのですが、このように文字や絵柄の表面に「UV加工」を施していて、ちょっとした高級感が味わえます。
さらに、このブログを見てもお分かりの通り、自分の一番好きな色「水色」なので、本書もそれに合わせることとしました。

まあそれはともかく、本書の更なる大きな特徴は、「大ボリュームのインタビュー」でもあります。
その収録本数は“14本”と、他のeスポーツ本にない充実度となっています。

なお、このインタビューを通して、新たな発見もありました。
これまでeスポーツは、「プロゲーマーやチーム、その周辺のみ」の範囲での展開だと思われがちでしたが、実際のところは教育・福祉などその裾野は存外広く、eスポーツがもたらすその社会的意義は非常に大きかったということです。

本書はこのような捨象されがちな部分も余すところなく紹介し、多くの方々に読んでいただけるよう配慮し、執筆しました。

後の活動について️】

ゲーム関係の本については、いつか出したいと考えていたので、今回は本当に良かったと思います。
なお、今後については、自分のゲーマー人生を濃厚に綴った“ゲーセン放浪記&eスポーツ業 激闘記”的なノンフィクションを書いてみたいと考えています。
ただ、これについてはクセが相当強いせいか、なかなか企画が通らないのですが……。

勇気ある出版社をお待ちしています。


eスポーツビジネス
(中野龍三)️




話題のニュース トランプ大統領が新型コロナウイルスに感染 [補足]Twitterで公表。
現時点では体調に変化ないとの事だが、トランプ感染で日経平均は一時300円安となった。

社会・事件のニュース 若い女性の自殺、去年より74%も増加してしまう 生活全般のニュース 「ぐうの音も出ない…」奈良公園の鹿せんべい屋になりたいツイ民が"採用条件"を調べた結果
えごん
生活全般のニュース 沸点が低いことのデメリット 生活全般のニュース トヨタがコウモリのように天井からぶら下がる家庭用ロボットを発表
GIGAZINE
[一言]いいアイデアだと思う。
天井は人間が全くといっていいほど、活動上で利用しないスペースなので。
生活全般のニュース チェインメイルを自分で編んで作ったユーザーに「正気の沙汰じゃない」の声 本気のコスプレ衣装制作がすごい ゲームのニュース 3大・ゲームで“年取った”と痛感する瞬間 「起動が面倒」「チュートリアルで飽きる」……

自分が校閲した本、また出版される



田療法の第二弾】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

9月は過労死ラインを超えるレベルで働いていて、僅かな完全オフ日も身体に鞭打って息子(3歳0ヶ月)とモノレールに乗るなどして、告知が大幅に遅れてしまったが、自分が単独校閲した本の「2冊目」が出版に!

「あるがままの生活 講話集」といって、1冊目の「あるがままの世界 完全版」の続編本となり、同じく神経症の治療について書かれた医療関係本となっているので、興味のある方はどうぞ。
なお、1冊目の「あるがままの世界 完全版」についての記事は、こちら。

閲について】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

校閲方針は、編集会議で1冊目よりはやや堅めの雰囲気になるようにとの話だったので、それに従っているが、それ以外は変えていない。

体的になった】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、今回の本の最大の特徴は、神経症の治療法・森田療法を「さらに詳しく書く」ことに特化していることだ。
神経症がどのようにして「発生」し、どのようにしつこく「付きまとい」、治りにくいのかを綿密に解説し、そこから神経症の本質を知り、処方箋ともいえる著者・宇佐先生の言が綴られている。

その具体的方法として、今回は入院患者(※本では修養生と呼称している)の入院(修養)日記を収録した。
これにより読者は、どのように患者である修養生が考え、発言し、神経症に囚われ続けているのかを、リアルタイム感覚で見ていくことが可能となった。

そして修養生の日記には、修養生に対する宇佐先生のアドバイス”も挿入されることにより、結果として、迫真の治療現場が再現されているのだ。

森田療法については先述の記事で説明したので省略するが、日本が誇るべき独自性のある治療法を令和の時代に再掲することの意義は大変大きいものだと考えている。


あるがままの生活 講話集




社会・事件のニュース ワタミ、出退勤の記録を本社が勝手に改竄できるシステムだった 生活全般のニュース 都内で楽天モバイル使ってる人いる? 生活全般のニュース 都内でGoTo対象のビジネスホテルに29連泊した料金がコチラ
えごん
ゲームのニュース デトロイト「アクション性ないです。ムービーゲーです。マルチプレイないです」←こいつが流行った理由 動画のニュース サイクロイド 最も滑り降りるのが速い曲線「最速降下曲線」とはなにか? 動画のニュース 矢追さんと酒が飲みたくなる動画(UFO以外の話も有り) [一言]矢追さんも、いい時代にブレイクしたと思う。
今の真面目すぎる時代だと厳しかったかもしれない。

自転車移動で受け渡し、PCなし 超アナログ仕事



い抜かれる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

高輪ゲートウェイの後、家で息子(3歳0ヶ月)と遊び、ゲラをまとめ、夜中に再び自転車で打ち合わせへ。

息子が母にまとわりついてストレスになるため、息子を前向き抱っこして打ち合わせ現場へ。

息子と一緒の夜の道路は危険なので、ゆっくり走行していると、ウーバーイーツにサーッと抜き去られた。
普段なら自分の前をウーバーイーツが出るなど決して許さないのだが、この時ばかりは妥協せざるを得ない。

ナログな️仕事】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

打ち合わせ場所は、相手に効率よく仕事してもらいたいため、相手先の近所にあるフードコートで。
自分が校閲したゲラを受け渡して、新たなゲラを受け取るのと、今後の流れの確認のみだ。
平日も別の案件で校正、こんな休日も別件の校閲とはややウンザリ気味なのだが、そんな事よりも、この手の作業はいずれリモートにしたいものだ。

校正・校閲業界のIT化は極めて遅れているので、平日なんかも新型コロナウイルスにおびえながら出社せねばならない。
正直、校正・校閲など、消し込みも可能な「iPadとタッチペンでやる方法」が頭の中に既にあるのだが、それができないのは最新のiPadが高くて買えないからなのである。

ともあれ、打ち合わせでは息子もメロンソーダをチューチューしながら同席、キチンと挨拶もして褒められていた。
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼
オセロゲーム(PC専用)