日記・ニュース

ジャガイモを茹でると謎の生き物が!?

ご飯の準備】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

粉吹き芋を作るべく、ジャガイモを鍋で茹で始める。

ばらくして】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

鍋を確認しに行くと……。

れは……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

沸騰する水面に「謎の生き物」が!
……ちょっと、可愛い。

りあえず】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その後、謎の生き物(?)は崩れていなくなり、ジャガイモは無事に粉吹き芋となった。

IMG_7232きなこもち(チロルチョコ)きなこもち

話題のニュース はしか 国内で11人感染確認 ワクチン 2回目必要? 副反応は? [一言]一気に2ケタまで増えたか。
テレビのニュース 「体重増の陸自隊員に1万字反省文はパワハラ」 国に賠償命じる テレビのニュース Amazon配達員、契約打ち切りでストライキ 団体交渉「現在も回答がない」 長崎 社会・事件のニュース 保育士を「コマ」呼ばわり、パワハラ理由に大量退職 大阪・堺市の認定こども園、運営困難に [一言]また堺市の悪いニュースで、元堺市民として情けない。
立て直すというなら、経営者親子が出ていかないと収拾などつかないだろう。
社会・事件のニュース 米・ボーイング社の元内部告発者、「自らを銃で撃って」死亡か 遺体発見
えごん
政治や経済のニュース みんなでつくる党が破産 旧・NHKから国民を守る党 [一言]さんざん社会に迷惑をかけて、最後は破産か。
マトモな人間がなかなか政治家になれない皮肉。
政治や経済のニュース SBI証券の「はじめての信用取引」組、高値掴みの被害者続出か [一言]信用取引など、やめておけやめておけ。
「現物」でも勝てない者は「信用」でも勝てない、「買い」で勝てない者は「売り」でも勝てない。
政治や経済のニュース 証券リテールとして多くの客が地獄に堕ちるのを見送った叔父が養蜂を始めた…その無数の不幸を積み重ねた退職金で作られたハチミツ「人の不幸の味の蜜」 [一言]株屋を信用するな。
“餅は餅屋”だが、株は株屋ではない。
政治や経済のニュース ファミマが記録的な「大赤字」を叩き出した伝説の大量廃棄弁当がこれ 生活全般のニュース 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」 [一言]凄すぎる……。
生活全般のニュース 旧Twitterが不具合で人間関係破壊爆弾になっているらしい! [一言]マスクになってからというもの、Twitter(Xは認めない)はロクな事が起きない。
生活全般のニュース 健康なサンゴ礁の音を水中スピーカーで流すと損傷したサンゴ礁が再生することが判明
GIGAZINE
生活全般のニュース 有名配信者が肝硬変に至った人生がこれらしい…… [一言]アルコール性の肝硬変は、禁酒すれば少し持ち直して死を免れるというのに……。
生活全般のニュース 「鉄の肺」という強烈なハンデを背負いながらも偉業を成し遂げたポール・アレクサンダーさんが死去 78歳 スポーツ・芸能のニュース 「アゲアゲ酔っぱらい~」 沢尻エリカ、六本木のクラブでノリノリ投げキッス 金髪&大胆ファッション [一言]こんな痴態を見せられても、「またヤクやるんとちゃうか?」となるだけだろうに。
ゲームのニュース ソシャゲに総額10万円以上の課金→10~30代の約6%が該当 男性の方が割合大、女性の約2.3倍 ゲームのニュース 「FF7」よりも早急にリメイクすべきPS1のゲーム ゲームのニュース ペットとして飼いたいゲームキャラ 動画のニュース 離陸直後の飛行機に雷が直撃した瞬間!! [一言]貫かれているかのよう……。
動画のニュース [真似厳禁]電子レンジを破棄するので「蛍光灯」をチンしてみた結果
えのげ
動画のニュース 錠前のプロが訴える「北米最大のセキュリティ上の欠陥」が、対策しないと本当にヤバいやつ 動画のニュース シーケンサーでRYDEEN演奏動画3つ。Roland「MC-101」「MC-4」、ニンテンドー3DS「DSN-12」 [一言]配線が凄いな……本格的すぎ。

裸のネギに“アレ”が使える!?

京は雨に】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日は朝から雨だった。
寒々しくて、息子たちも気分が上がらない様子で登園した。

の度に消費される資源】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

雨の日は決まって、駅ビルや路面店などの入り口に「傘袋入れ」が立ち並ぶ。
ちょっとの施設利用でも1袋きっちり使うので、使用後の傘袋入れは早々に満杯だ。

傘袋は必要なモノではあるものの、すぐに捨てられるので、何か“勿体ない”と常々感じていて、他にいい利用法はないものかと思うところ。

そんな中で先日、1つ“これは!”というのを思い付いた。

サイクル】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

バラかつ裸で売っている「ネギ」を、捨てずに持ち帰って傘袋に入れて、立てて保存する……というもの!

これ、乾いたら適度に湿らせてやれば、けっこう日持ちしたのである。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 鶴岡八幡宮が神社本庁を離脱へ 理由は明記されず 神奈川・鎌倉 [補足]神社本庁に鶴岡八幡宮から離脱通知文書で届くも、理由は明記されず。
今後は県知事の認証などが必要で、正式離脱まで数ヶ月かかる。

テレビのニュース JAL・ANA 強風予想で国内線約50便欠航へ テレビのニュース 自民党員が約3万4,000人減少 派閥の裏金事件など影響か [一言]いい加減、“受け皿”となり得るマトモな政党がほしい。
テレビのニュース 参院政倫審14日開催で合意 世耕前参院幹事長ら3人出席意向 テレビのニュース 「西山ファーム」投資詐欺事件 “主犯格”日本に移送へ まもなくジャカルタ到着 テレビのニュース 「トケマッチ」元社員の男にも逮捕状 客の高級腕時計を古物商に売却・着服か テレビのニュース 工藤会・市民襲撃事件 2審の福岡高裁がトップ・野村被告に「無期懲役」の判決 1審の「死刑」判決を破棄 テレビのニュース 六価クロム槽に猫が転落&逃走 見つけても「絶対触らないで」 目こすると失明の可能性 社会・事件のニュース 感染力極めて高い「麻疹」(はしか)、感染者が都内で不特定多数と接触 東海道新幹線乗り、銀座で飲食も 3月にUAEから帰国の大阪市在住20代女性 社会・事件のニュース ネットの情報を不正操作する「クリックファーム」 ベトナム業者の現場
えごん
政治や経済のニュース “家賃を滞納しそうな人”は面談で99%わかる 「入居時審査」で落ちる人の特徴 政治や経済のニュース 自販機食堂で見かけた、コーラなどの空き瓶を持ち帰るとこうなってしまうという貼り紙 「生産終了とか噂流れるのこういうことか」 生活全般のニュース 男へ ずっとあなたの前でご機嫌でいる女の子はね…… 生活全般のニュース 孔子の子孫、日本で◯◯◯◯屋をやっていた
えのげ
生活全般のニュース 東京大学「高等学校段階までの学習で身につけてほしいこと」 生活全般のニュース Googleのオシャレ社屋「Bay View」は設計の問題でWi-Fi接続が壊滅的なバミューダトライアングルと化している
GIGAZINE
生活全般のニュース 黄金都市を探していたコロナド遠征隊のものと思われる黒曜石の刃を発見 生活全般のニュース 若者が「マックのポテトをドカ食い」する有名写真→写された“本人が登場”し、当時の裏話と現在の悲話を語る ゲームのニュース 「ドラクエ2」のパッケージ裏がありえない ゲームのニュース ゲームのスクショをAIでリアルにしたった ゲームのニュース 「はかいこうせん」より強そうなゲームの技ってある? ゲームのニュース 3DSで「詰めゼビウス」ほか、プチコン(BASIC言語)で作られた新たなゼビウスのゲームが凄かった。 [一言]これはいいアイデア!
オプションでの対地攻撃が熱い。
動画のニュース 深く積もった雪の下を進むホッキョクオオカミ。ドローンで真上から撮影 [一言]生きていくの大変……。
動画のニュース [アニメ]山田を地中200mに保管した結果…… [一言]これ、結構練られた話だった……凄い。

保育園卒園式! 息子の成長を感じた

園式へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

3月8日は息子(6歳5ヶ月)の保育園の「卒園式」。
息子2(2歳9ヶ月)も抱っこして保育園へ。

息子2を預けると、そのまま園の式場へ。
保育園内は撮影はできるが、ブログやSNSには上げられないので、園内画像はなし。

息子は緊張した面持ちだったものの、式では与えられた役割をキチンと果たし、卒園証書の受け渡しも自分と手際よくしてくれた。

宅】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

卒園式が終わると一旦帰宅。
他所は大学なども卒業式をやっているようで、今日は卒業日なのだろうか。

意打ち】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、午後から父母主催の「お食事会」へ。
キッズスペース付きの打ちっぱなしカフェを貸し切って。

他のお父さんとは、「習い事」をどうしているかを中心に話していた。
ウチでは見られない光景なのだが、子ども自ら◯◯を習いたい!と言って自発的に始めるケースが多いようで驚き。

息子は「釣りやりたい」としか言わないので、自分との活動がメインとなるのだろうか……。

とりあえず、息子と記念の一枚を撮ろうとスマホカメラを構えたところ、息子が背後から風船棒でバシーン!と叩いてきた。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース ウクライナ「ザポリージャ原発は事故に向かって進んでいる」 ロシア占拠で テレビのニュース 中国の発展支えた「農民工」高齢化で生活苦、格差拡大 景気低迷で“格安スーパー”人気も テレビのニュース 輪島のビルはなぜ倒壊したのか? 調査から見えてきた安全対策の「落とし穴」 [一言]こういうのを聞くと、東京湾岸のタワマン群はどうなるのか……怖くなるね。
社会・事件のニュース トケマッチ逃亡社長の実家は団地で出身は堺市新金岡 風呂なし極貧生活だった? [一言]堺市の新金岡は昔から団地エリアだ。
子どもの頃は、金岡というと、光明池ほどではないものの、“ちょっと新しいイメージ”があった。
ともかく、メディアで取り上げられる堺市のニュースは酷いものばかりで、元堺市民として恥ずかしい。
社会・事件のニュース 生活保護のケースワーカーやってるけどもう無理 政治や経済のニュース 株式会社マツモト、鳥山明さんの死去に悪ふざけポストして株価暴落 担当者が疲れていたと弁明、謝罪 政治や経済のニュース 卒アル屋のマツモト、仕手株の分際で公式アカウントが勝手にザラキを唱えたせいで本尊の雷が落ちる 政治や経済のニュース ガストの500円のランチを日本の大衆店と伝えたうえで海外の友人に「いくらだと思う?」と聞いた結果にさまざまな声が集まる 生活全般のニュース フランスの公務員が強すぎる [一言]さすがフランス。
生活全般のニュース 帯状疱疹・リウマチ・血管系障害・心筋炎 「新型コロナワクチン後遺症」驚愕の調査結果を京大名誉教授が発表 スポーツ・芸能のニュース 声優のTARAKOさん急死 63歳 「ちびまる子ちゃん」を35年 最近までアフレコ参加
えごん
スポーツ・芸能のニュース 「アイドルは過酷。心も体もボロボロ」 元・仮面女子の橋本ゆきさんが実態調査 ゲームのニュース 「ドラクエ」のスライム誕生秘話 当初の案は“ドロドロ”も雨粒イメージでドラクエ世界観の原点作る 鳥山明さん死去 [一言]スライムは、小3の堺市民時代に「ドラクエ」から入ったから、その後、ファミコンの「女神転生」の“通常の”スライムを見て「きしょいんじゃボケ! 開発者は根性曲がっとんねん」とか言いながらプレイしていた。
きしょいほうのスライムが正統と知ったのは、中学に上がってからの事だった。
ゲームのニュース 「可愛い」と「面白い」を同時に摂取出来る感じのゲーム ゲームのニュース レトロゲームって古過ぎると逆に新鮮で楽しめるよな 動画のニュース 「ドラゴンボールはそうやって表すのか!」 鳥山明先生の訃報を伝える手話ニュースにX民驚愕
えのげ
動画のニュース 「スマホを振ると止まる動画」が不思議すぎる 動画のニュース [JAL516便]実音声&3D映像で再現する羽田空港地上衝突事故![2024年1月2日] 動画のニュース 水上アスレチックで水没してびっちょびちょになる人々の動画(千葉県・清水公園) [一言]バラエティー番組みたいなのを実際にやれる!
自分は太ったから、痩せないと落ちる。

お菓子の棚に空いた“大穴”

の大穴】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

平日休みは家事。
買い出しに行くと、お菓子コーナーのキャンディー棚に「大穴」があいていた。

……ダメだった、買えなかったよ。
ここにあったのは、息子(6歳5ヶ月)の好物だったのだが、もう一生買えないだろう。

●居合わせた主婦(40代?):「もしもし、今さ、来てるんだけど、ここのスペースに“チェルシー”あったんだよ、何もなくなっちゃったよ」

ンチヒッター】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

他に美味しそうな飴はないかと見てみたら、イチゴ飴が良さそう。
本物のイチゴパウダーも使っているとかで、これにしよう。

!!!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

魚屋も寄ったら、“しらす”が驚異的な安値で売っていた!

ご飯の準備】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰宅すると晩ご飯の準備に。
さっきの“しらす”を、ピーマン・酒・てんさい糖と共に炒める。

すぎた「ひな祭り」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子たちが保育園から帰るまでに、こたつテーブルのセッティング。
それぞれに、お菓子とiPadを。

お菓子は「ひなあられ」。
ひな祭りはとっくに終わっていて、単に忘れていたのだ。

好評】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子らをお迎えに行ってきて、晩ご飯を完成させて、食べさせる。
メインは「鶏肉と舞茸の炊き込みご飯」だが、息子らはYouTubeやタブレットゲームに夢中で食べようとしない。

ようやく食べ終わらせると、息子が“イチゴ飴”を速攻で発見、あげると大喜びしていた。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース ネットで先鋭化する“境界知能” 専門家は危惧「レッテル貼りに使われると検査や支援の検討困難に」 [一言]ネットは無法地帯だらけだから、この手の“レッテル貼り”はなくならない。
それくらいならまだしも、今や著名な経済学者までもが、カジュアルかつ品性下劣にそれを使用し始め、まさに「世も末」という感じだ。
話題のニュース X民「知能が高い人はすでに世間の“ホワイト化”に気づいてるから、性格悪いことしてるのは今や頭の悪い人しかいない」→お前ら大丈夫ですか? テレビのニュース 米大統領選 トランプ前大統領、15州のうち14の州で勝利確実 今後の展開は? テレビのニュース 「トケマッチ」運営会社元代表に逮捕状 指名手配もドバイに出国か [補足]高級腕時計を持ち主から預かり、使いたい人にレンタルするサービスが突然終了、多数の腕時計が持ち主に返還されないままになっていた問題で、警視庁が運営会社の元代表(42)の逮捕状を取った。
テレビのニュース 伊藤忠、ビッグモーター買収を正式発表 テレビのニュース 自転車の「傘差し運転」が反則金の対象へ 専門家「非常に効果がある」 反則金は5,000円から1万2,000円程度になる見通し テレビのニュース 「スポンジ」やわらかい面/かたい面、どっちで洗う? 正しい使い方は実は…… 社会・事件のニュース スーパーで84歳女性が押し倒され、骨折の重傷 押した38歳男「急いでいて邪魔だった」 兵庫・西宮 [一言]高齢者の「骨折」がどれだけ致命的な事か。
このまま活動量が低下して寝たきりとなり、死亡につながるケースも多い。
本当に罪深い。
社会・事件のニュース 天台宗の開祖・最澄も泣いている 大阿闍梨が性加害に“関与” [補足]被害者の尼さんをマインドコントロールし続けていたのが、同宗の最高位「大僧正」(大阿闍梨)の地位にある80代の僧侶。
この僧は千日回峰行を達成して「生き仏」とも称されていた。

[一言]末法の極みだね。
社会・事件のニュース 医師の34歳の男を逮捕 24歳の女性の入院患者に病院内で同意得ず性交した疑い
HEN-news
社会・事件のニュース こども園の男性副園長、威嚇発言や大声で「私は怖くないんだ」 県と市が心理的虐待と認定
えごん
[一言]こんな奴がいるから、男性保育士の肩身が狭くなる。
社会・事件のニュース 聴覚障害や認知症の人をターゲットに訪問販売 20代兄弟に執行猶予付き有罪判決 被害女性を「ボケ」「イージー」と称し、社会的弱者狙って食い物にしていた 社会・事件のニュース “爆サイ”で住所晒しながらレスバで煽った男さん、マジで一家惨殺されてしまう 社会・事件のニュース 欧州各国で「オウム病」急増、5人死亡・多数入院 WHO [補足]オウム病は野鳥やペットの鳥に感染する細菌感染症で、呼吸や糞から感染。
感染から5~14日で頭痛・発熱などの症状が表れ、抗生剤で治療できるため、人が死に至ることは極めてまれ。

政治や経済のニュース 総務省、ずっと舐めた態度のLINEヤフーに激おこ文書で行政処分 政治や経済のニュース 大正製薬、合法的にバラムツを疑似体験できるオムツ生活必須の脂肪吸収阻害薬を発売してしまう [一言]こんなの絶対要らない……という内容に見える。
政治や経済のニュース 卓球金メダル水谷隼氏「追証発生通知」に絶句も「最後に勝ってればok」の強気発言 かつては家一軒分の損失 [一言]景気が良かろうと悪かろうと、日経平均がいくらだろうと「信用取引を絶対にしてはならない」という教訓を身体を張って教えている水谷さん。
それにしても、この期に及んでも“強がり”とは、負けず嫌いのアスリート属性が大いに災いしたか。
生活全般のニュース ネアンデルタール人も感染した? 太古の「ゾンビウイルス」が永久凍土から蘇る 4万8500年前のウイルスは、ヒトへの感染リスクは未知数 生活全般のニュース 「アルツハイマー病は免疫系が脳細胞を細菌だと誤認して攻撃する自己免疫疾患だ」とする説を科学者が提唱
GIGAZINE
生活全般のニュース 「SNSに投稿する風景写真にはモザイクを入れましょう!こうすれば特定されるのを防ぐ事ができます」投稿 → わずか10分で特定班に突破されてしまう事態に 生活全般のニュース 「なんか強そう…」京都に実在する地名があまりに中二病すぎる
えのげ
生活全般のニュース 「しらす」←この生き物の最終形態、誰も知らない
ぶる速
[一言]本当に知らないのか?
ネタだと信じたい。
生活全般のニュース 「誰かわからなかった」宮崎駿監督 アカデミー賞直前に見せた“激変姿”にネット騒然 スポーツ・芸能のニュース 松本人志の飲み会に同席のAV女優・霜月るなが激白「裁判で証人として出ましょうか?それで松本さんを救えるなら。私はいつでも力になります」 携帯没収、たむけんタイムなど否定 スポーツ・芸能のニュース 松本人志の飲み会に同席のAV女優・霜月るな、激白で中傷受けるも「何百倍も松本さんはつらくしんどい」 ゲームのニュース カプコン、新卒初任給を6.5万円引き上げ 既存社員も昇給へ ゲームのニュース 宮本茂「ゲーム、映画、テーマパーク成功させました」 ゲームのニュース 「スペランカー」みたいにクソゲーとして有名なんだけど愛好家が多いゲーム他にある? [一言]「スペランカー」がクソゲーとは思わないが、自分の知人にもアーケードのクソゲーばかりやる“クソゲー愛好家”がいたのも事実。
ゲームのニュース めちゃくちゃ面白かったけど、2回目は遊びたくないゲーム ゲームのニュース 日本のプロゲーマーチーム、次々解散してしまう 一体なぜ? ゲームのニュース ゲームの「トロフィー・実績コンプ」って達成感あるよな
げぇ速
[一言]素晴らしいことだし、達成感は大いにあるだろうが、自分はこれには関わらなかった。
それより昔に達成した「ハイスコア競技の全国一位」、これよりも刺激的にはどうしても思えなかったからだ。
動画のニュース [特級クラス]地震発生確率が高い日本のSランク活断層31選 [一言]安全な場所がないな。
動画のニュース マジックをマジシャン視点で見るの面白い [一言]なかなか新鮮な視点!
動画のニュース 踏切で列車と激しく衝突したドライバー、バンは大破するも九死に一生を得る “動画のニュース” お父さん達がアリジゴクのアスレチックを上手に脱出する動画集。 [一言]こんなトリッキーな遊戯場があるんだね!
人間が“ネジ」になったかのよう……。

パイナップル記念日

晩】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

実家からパイナップルが届いた。
裏金議員と違い、我々は物価高騰でフルーツもなかなか買えないので、家族がザワつく。

駄なくギリギリまで使い切る】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

翌・日曜日、朝からパイナップルを切り分ける。
芯および、皮目に近くて筋だらけで食べられない部位は、捨てずに凍らせておく。

パイナップルは肉を柔らかくする酵素を出すので、後で肉料理で使用する。

ーソー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子2(2歳9ヶ月)が熟したパイナップルのような色のジャンパーを着て公園へ。
変な形の滑り台を延々と遊んでいた。

ごしらえ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯は「唐揚げ」にしたいということで、安い鶏肉を奮発して2パック用意。

折角パイナップルが来たので、食べられない部位を散りばめて馴染ませ、安肉を少しでも高級化させようと必死だ。

菜は】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

焼きパイナップル。
デザートでなく、“おかず”として。

ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

唐揚げはパイナップル効果か知らないが、柔らかく、みんなで美味しくいただいた。

「ひな祭り」は完全に忘れ去られた。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース [日経平均は暴落する!]大学教授・小幡 績:日本株は誰がなんと言おうと、やっぱり暴落する 話題のニュース [日経平均は高騰する!]個人投資家・有限亭 玉介:強い日本株式市場は順張り投資でGO! 上昇トレンドで利幅狙い テレビのニュース 千葉県東方沖 地震活動が活発化 震度5弱程度の強い揺れに注意 [一言]いま、フジテレビの宮根の番組見ていると、「この群発地震で東日本大震災クラスの大地震に繋がる可能性は低い」「この群発地震は2~3週間で収束する」という。
テレビのニュース 雪崩の事故相次ぐ 3月3日の北海道内は雪崩で計2人死亡 利尻山と狩場山 政治や経済のニュース アニメーターさん「初任給の写真残ってた」←ちょっと洒落にならないんだが 政治や経済のニュース サンリオ、リストラの新しい隠語「おでかけ」を考案 [一言]ビジネスはゆるくない。
政治や経済のニュース 竹中平蔵氏「5年で1000万円、政治家の不記載にガタガタ言うな」であふれる憤激「ならば国民も脱税を」 [一言]この迷惑系御用学者は、何とかならないものか。
生活全般のニュース 成層圏を除湿すればよくない? 地球温暖化を防ぐ新たなアイデアを提唱する科学者 生活全般のニュース [ウゲッ]このシカ肉、霜降りかと思ったら寄生虫だった [一言]ジビエは甘くないな。
生活全般のニュース 飲酒運転やスピード違反の末路をまざまざと見せつける、トルコの警告標識4枚 [一言]実に分かりやすい。
生活全般のニュース 広島に投下された原爆によって形成された「ヒロシマ・ガラス」が太陽系の起源を明らかにする可能性
GIGAZINE
スポーツ・芸能のニュース 有吉弘行、ラジオで第1子誕生を生発表「すみません。父親ぶっちゃって(笑い)」 妻は夏目三久さん [一言]おめでとうございます!
ゲームのニュース 360Hzと144Hzのゲーミング液晶を見分けられるか試験が行われる‥‥結果がこちら ゲームのニュース 「この敵強いしこれは負けイベントやろなぁ…」←普通にゲームオーバーになった奴 動画のニュース この人が歌ってたんですね! 「天才・たけしの元気が出るテレビ!! OP」「人間なんて」「ドギーマン」 [一言]「元気が出るテレビ」、懐かしいね。
あの頃は今と違って娯楽は限られたから、プロ野球とかバラエティ番組とか、“共通の話題”が作りやすかった。
動画のニュース [廃村探訪]鎌倉時代に消滅した集落の謎とは?

食費ない! でも食材を削れない! という無理ゲーを無理矢理攻略

朝の風景】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子2(2歳9ヶ月)は幼児には珍しく、「ミニトマト」が大好き。
だが、危機感を覚えた自分はこれまでの2等分をやめ、さらに4等分にしてあげるように。

先日、福岡県で小学1年生が「うずら卵」を喉に詰めて亡くなった事故があった。
トイレットペーパーの芯の穴より小さく、丸くツルツルした食べ物は、誤嚥で喉に詰めるリスクが大きいという。

うずら卵、ミニトマト……他にも同様の食材があるかどうか、厳密に精査していくこととなる。

う言っているうちに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

上の息子(6歳5ヶ月)が、寝ながら魚肉ソーセージを!
寝起きで目を離すとスグに横になってしまうので、自分が抱き抱えてご飯を食べさせる事に……。

題へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、それはともかく、いつも子ども達に食べさせている「てんさい糖ビスケット」が底を尽きてしまった。
無印良品の美味しいビスケットで、身体に良い“てんさい糖”が入っている、息子らは微妙な反応だが、自分が食べさせたいお菓子だ。

ところが、昨今の物価狂騰と25年にわたって1銭たりとも上がらない賃金のため、食費が圧迫され、もはや買えそうにない状況に。
だが、子どもの身体に良い成分をカットするのは、親としてはとてもできそうにない。

そもそもそういうのは嫌だし、よく報道などで「年金暮らしの高齢者が物価高の苦し紛れに食料品を削減する」というのを聞いても絶望しか感じない。
なぜなら、それで栄養状態が悪くなって病気になったら、かえって出費が嵩んで全てが破綻するからだ。

【“りん”もない!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

一体どうすれば……もはや“無理ゲー”ではないかと苦悶しながら晩ご飯の準備をしようとしたら、“みりん”もなくなりそうだ。

何という追い討ち!

索結果】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しかしここで、ふと気になった事が。
”みりん”って、成分的に「料理酒と砂糖で代用」できないか? と。

それをスマホで検索してみると、やはり“代用可能”と出た!

ならある】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

料理酒はみりんの隣に既にあって、業務スーパーで激安で買える2Lパックだ。

んさい糖もある!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

てんさい糖は、以前から家族の健康のため、デフォルトの砂糖に指定しているため、既にある。

魂の計算式】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

つまり、今後は“みりん”を買わないで、料理酒とてんさい糖で料理して、てんさい糖の成分はこういった普段の食事からも摂取させる事で増量し、てんさい糖ビスケットは廃止して相殺とし、かつ普通のビスケット(低コスト×大容量のもの)で代用するという方法なら、食費を上げずに栄養状態は同等となるだろう。

いや、食材の品目を統合したことにより効率化され、むしろ食費は若干下がったと見られる。

つまり、以下のような計算式である。
●料理酒 − みりん − てんさい糖ビスケット + 普通のビスケット + てんさい糖 = プラスの食費残額

早速、みりんの代わりに料理酒とてんさい糖で「小松菜炒め」を作ってみたら、いつも通りのお味に!

こうして、何とか危機を乗り越える事ができたのである。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 政倫審 安倍派4人、陳謝の上で「会計に関与せず」 [一言]そんなわけがあるか!
嘘つき放題の政倫審で何ができるか。
テレビのニュース 「遺体をどこにも運ぶな」脅迫も ナワリヌイ氏の葬儀、多数のロシア治安当局者が警戒 [一言]当局はナワリヌイ氏を神聖化されないために、遺体を管理しておきたいのだろう。
テレビのニュース 柿沢未途被告「万死に値する」 公選法違反事件で懲役2年求刑 [一言]なかなか大時代的な言い回しだ。
議員生命としては、そうかも知れないが。
社会・事件のニュース ありえないミス 博多女子中で高校入試願書出し忘れ
えごん
[一言]こういうの、何とか救済措置が講じられないものか。
政治や経済のニュース 「ESG投資はやってはいけない」 個人資産800億円超“伝説の投資家”が忠告 [一言]過去にESG投資を取り扱う経済誌の編集もしたので馴染み深い投資法なのだが、意外。
ただ、「G」(ガバナンス)については、過去の東芝やタカタ(経営破綻)のように“低劣な企業”は、それ自体が株価暴落リスクなので、よくよく見ておくべきだと思うが。
政治や経済のニュース 住宅大手の飯田グループ、「顧客満足度ナンバーワン」などに根拠なしと消費者庁が措置命令 [一言]飯田グループHD(3291)の株主だが、これはいけないね。
生活全般のニュース 空に大きな「ファ」や「ラ」が現れたから、次は「ド」かな。 [一言]確かに「1」だ。
こういうのを見ると、自分も探したくなる。
生活全般のニュース 「こんな簡単に…」半分に割れるタイプの錠剤を超簡単に割る方法がコチラ
えのげ
[一言]これは便利。
生活全般のニュース マック激混みで会計も終わった後に急にカービィゲットが運ゲーになったらしい ゲームのニュース 格闘ゲーム史上、最も難易度の高いコマンド入力って何? ゲームのニュース ゲームオーバーフェチなんだが良いゲームオーバー知ってたら教えてくれ 動画のニュース [セガラリー]アーケード筐体を路上走行可能に魔改造したビルダー発見される 動画のニュース 硬貨のフチを利用しながら描く、という技法 [一言]これはなかなか思いつけない。
凄い。

二段ベッドは子供の頃からの憧れだったが……

忠へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子も4月には小学生という事で、二段ベッドを買おうかという話になっていて、島忠ホームズ中野本店へ。

階・家具のフロア】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

2階の家具フロアは広々で、気持ちいい。

ども部屋コーナー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

奥まで進むと、子どもの学習机など置いているコーナーへ。

った! 二段ベッド】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あった、二段ベッド!
大人のベッドのコーナーには一切なく、やはり“子どものアイテム”という位置付けなのだろう。

近の二段ベッド事情】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな二段ベッドだが、最近では一段目をベッドでなく学習机などが入るスペースに変えて、学習と睡眠を一体化させたようなスタイルだ。

人向けも?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ちなみに、このスタイルの二段ベッドは、ニトリでもあって、上記画像は先日撮ったもの。

どちらかというと、大人向けかというくらい、シックでスタイリッシュで、子どもには合わないかな……と。

れだった二段ベッド】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

だが、ウチではやはり、下段も上段もベッドと、オーソドックスな二段ベッドが欲しいと思う。
これは学習机やシングルベッドを息子2人分、置くスペースがないためだ。

ともかく、自分は一人っ子だったので、二段ベッドは使ったことがない。
小学生の頃、友達の家に二段ベッドがあって、あの上段に寝てみたい! と結構憧れていたものだ。

目の前の二段ベッドは頑丈な木材製で、シッカリした造りである。

位モデル】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

隣の白い二段ベッドは、木材でなく、化粧繊維板という特殊素材が使われ、先ほどのベッドより耐久性がさらに上がるらしい。
フォルムも滑らかで触り心地が良く、なかなか良かった。

かモヤモヤする】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

確かに二段ベッドは、息子2人がコンパクトに暮らせて便利なのだが、別売りのマットレスも付けると、値段が安い木材ベッドでも7万円、白のベッドは12万近くして、二の足を踏んだ。

さらにモヤモヤしたのは、二段ベッドに付いている「はしご」に“危険だから登らないで”とある事。
そんな危ないのを今後、子どもに単独で使わせるのは、何か矛盾していないか……と。

結局、二段ベッドは難しいかなと思って、店を後にした。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース うずらの卵で“窒息”か 小1児童死亡…どう救う? 背中の“たたき方”に注意 [補足]
1:「背中の肩甲骨と肩甲骨の間を力強くたたく」
2:「あごを支えながら、やる」

[一言]けっこう力が要る。
BLSも実際やってみたら、胸骨が折れるくらいに圧迫して心臓マッサージしないと、成功率が下がる。
けっこう汗かくし、大変である。
テレビのニュース 政倫審“首相出席”で公開へ 「岸田サプライズ」で打開? 野党「本当に見苦しい」 テレビのニュース 涙も…「中立性欠ける」不満あらわに 岐阜・岐南町長が会見で辞職表明 ”セクハラなど99件”認定 社会・事件のニュース 韓国の出生率、2023年「0.72」、過去最低更新 子育て不安重く
えごん
社会・事件のニュース カリブ海の人気リゾート地がメキシコのカルテル抗争で無法地帯に 生活全般のニュース 年間500冊読む文芸オタク・書評家が全部で1万円以内で選ぶ、20代のうちに読んでいて心底よかった本 10冊 生活全般のニュース 「FINISH」のはずが「FUNISH」に…… 東京マラソンTシャツに「まさかの表記ミス」、アシックス謝罪「深くお詫び」 [一言]どうせ、校正にも出していなかったんだろう。
もっとも、Tシャツの印字など、長年の自分の校正経験でも一度もないが。
生活全般のニュース スーツが1万円で買える時代になぜか中学高校の制服が10万円←制服の利点は「家庭の貧富に関わらず、安価な同じ服で通学できること」だったはず 生活全般のニュース 男が言う「ショートカットの女が好き」は「顔の造形が良い女が好き」とイコールなケースが多いのはよく知られているけど、その女版はこれだと気づいた話 スポーツ・芸能のニュース なでしこ勝利 北朝鮮監督が敗戦後会見で大号泣し謝罪「同胞のみなさまに申し訳ない気持ち」 サッカー女子パリ五輪アジア最終予選 [一言]国威をかけて戦って負けた後、北朝鮮に帰ったらどうなるのかという恐怖心が見え隠れしていて、ある種の気持ち悪さを感じる。
スポーツ・芸能のニュース 元プラス・マイナス岩橋、騒動を謝罪 3分半に7回頭下げる「短絡的な行動」「すごい情けない」 今後は「1人で何かしら…」(報告ほぼ全文) ゲームのニュース 停滞するDeNA、「280億円減損で赤字」の正念場 不振続くゲーム事業は戦略を大幅見直しへ [一言]GREEとガンホー、DeNAくらいしか、目ぼしいスマホゲーのメーカーがなかったような時代と違い、今やレッドオーシャンと化していて、それは厳しいと思う。
ゲームのニュース 狩野英孝「ストII」化!コラボゲームにマジで登場 リュウや春麗と対戦、必殺技も繰り出すぞ ゲームのニュース [注意喚起]「FF7リバース」、パッケージ版のインストール・プレイ用ディスクが逆になっている模様 ゲームのニュース 日経「ソニー、苦渋の人員削減、携帯ゲーム・パソコン台頭に焦り」 ゲームのニュース お前らスーファミで一番やり込んだゲーム何だった? ゲームのニュース ゲームソフトって「分厚い説明書」が魅力のひとつでもあったよな? [一言]設定資料が充実してたらね。
ゲームのニュース 「ドラクエ」のスライムに衝撃の事実! 動画のニュース 「もはや空襲…」 富山のライブカメラに映った打ち上げ花火の映像がヤバすぎる
えのげ
[一言]これは危ない。
動画のニュース 小型のエイを集団で襲うサメ。波打ち際で目にする弱肉強食の光景 [一言]エイはどこに行った?
動画のニュース [朗報]煽り運転が可愛すぎるロードスター、発見される [一言]想像以上に可愛かった……。

株主優待は“贈答利用”も楽しい

タログギフト×4】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝、ヒューリック(3003)からカタログギフトが届く。
家族全員が株主なので、4通だ。

期保有で2品】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

とりわけ自分は3年を超える“長期株主”のため、1冊で倍の“2品”注文できる。
1品3,000円相当なので、6,000円ぶんとなる。

息子2(2歳9ヶ月)も0歳1ヶ月から株主を務めているので、今年で3年目。
次回は長期株主として2品注文できるだろう。

質差が大きい一品】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、自分のぶんの注文は何にするか?

1品目は、「梅干し」に。
梅干しは本当に品質が雲泥の差であり、100均レベルのモノは“パサパサ”だったり“辛い・酸っぱいだけ”だったりするが、ギフト品の梅干しは“シットリした食感”や、“梅本来の甘味と旨味”を十分に味わえる。

なので、梅干しは自らスーパーなどでは買わず、株主優待で100%まかなっている。

答も楽しい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

2品目は、「高級さくらんぼ羊羹」に。
いよいよ冬が終わり、春を感じる季節ということで、“さくらんぼ”がいいアクセントになるだろう……受け取り主には。

つまり、これはウチでいただくのではなく、「贈答品」とする。
いつもお世話になっている親戚に贈る事にしたい。

カタログギフト優待のメリットは、「贈答品探しに百貨店などに足を運ぶ労力を削減できる」事と、「それなりの高級品を贈れる」事という2点だろうか。

年度だけで株価1.5倍に】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

残り3冊のギフト注文は、妻に決めてもらおう。

ヒューリックは都心の優良オフィス物件をメインに扱う不動産業だが、しばらく株価が低迷していた。
何でこんなに安いのか、訝りながらも家族全員に振り分けたが、2023年の1年で急に上がり始め、株価は株式取得時の“1.5倍”に。

現在の配当利回りは3.4%で結構高いが、“自分らの株式取得時の株価”で計算すると5.2%にもなり、これにさらに6,000円相当の株主優待ギフトも付いてくるため、総利回りは「11.2%」というあり得ないレベルの利回りに!

永遠に持っておきたい銘柄の1つとなった。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 新型コロナ後遺症で集中力や記憶力が低下する「ブレインフォグ」の原因は“脳血管からの出血”であることが判明
GIGAZINE
[補足] 「ロングCOVIDに罹患しているブレインフォグや認知機能の低下が確認された患者」と「ロングCOVIDに罹患しているもののブレインフォグの症状はみられない患者」を比較した結果、判明した。
話題のニュース 堀ちえみ「涙が溢れて止まりません」 舌がん完治を報告 2019年に“ステージ4”と公表 [一言]あそこから完治まで持ってこられたのは、ただただ凄いの一言。
テレビのニュース イオンモールで男性刺される 容疑者が一時逃走も関係者数人を確保 石川・小松市 テレビのニュース 99のセクハラを認定 「即時辞職しか選択肢ない」指摘 町長会見へ テレビのニュース 児童の水筒中身入れ替え 小学校“校内の見回り強化” テレビのニュース 給食の「うずら卵」で窒息か 小学1年男子児童が死亡 社会・事件のニュース 小学生が「うずら卵」を喉に詰まらせたニュースで専門家が歯の話をしてたけど、小5の子供の意見が“現場の声”だと思った 社会・事件のニュース 桐島聡容疑者と特定 連続企業爆破事件、死亡の男きょう書類送検 警視庁
えごん
社会・事件のニュース タカラジェンヌ死亡、現在も歌劇団に在籍する妹がコメント「姉の命の重さを何だと思っているのでしょうか?」 政治や経済のニュース 日本人はなぜ「生産性の高い社会」を理解できないふりをし続けるのか 政治や経済のニュース 元・れいわ公認候補予定者「中に入ってみたら幼稚すぎてついて行けませんでした」「山本太郎は金持ちです」 政治や経済のニュース 秋葉原の「肉の万世」、閉店決まってから連日1時間待ちの行列! 生活全般のニュース メルカリで値下げ交渉の横から無言で買ってくれる人 [一言]これ、悪いと思いながらも何回かやった事があるが、感謝されているならいいか。
ゲームのニュース お得にゲーム課金ができる「Amazonコイン」、サービス終了へ ゲームのニュース 戦闘時だけ格ゲーになるRPGとかどうかな? ゲームのニュース 地面を掘れるゲームは面白い ゲームのニュース スーファミソフトの全容量、1688本1.5GB! ファミコン、3427本339MB……これマジ? 動画のニュース 危機的状況をかろうじて回避した奇跡的瞬間の映像集 動画のニュース [衝撃波]トンガ噴火時に撮影された空気振動の様子! [一言]銃で撃たれたのかというくらいの衝撃音!
動画のニュース ペットのウサギと野生のウサギが出会ったよ! 仲良く追いかけっこを始める2匹の姿がまるでアニメのワンシーンだった [一言]可愛いな。
めっちゃ癒される。

日経平均4万円に迫る高騰! それに反比例して下落し続ける“意外なモノ”

根餅】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日買った巨大大根を使い切るべく、日曜日は妻が「大根餅」にしてくれた。

りは半分以下】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

文字通りのモチモチに、大根の香りがクセになり、息子たちも夢中でいただいていた。

このまま頑張って、巨大大根を余す所なく使い切りたい!

経平均高騰に反比例して下がる資産】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

午後は雨なので遠出は控え、近所スーパーを4軒ハシゴして、3割引の乳飲料や黒糖パンなどを必死で買い集め、その後は家で休憩。
自分は、月曜日からの投資方針をどうすべきかを検討していた。

日経平均は短期間で大幅に高騰し、金曜日には「バブル最高値」をも超え、“このまま4万円に到達するのでは……”という状況に。

だが、そんな中で「リート」(REIT)は日経平均の恩恵を何も受けず、むしろ逆行するように軒並み下がり続けている。

上記画像は ニッセイ基礎研究所のリートの下落っぷりを示す図表だが、もう日経平均と“反比例”するルールなのでは? とすら思えてくるほどで、ここだけこんな不景気なのは何でなんだと。

だただ低迷】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、そもそもリートとは何かという話だが、簡単に言うと「不動産を細切れに“証券化”した投資商品」のこと。

例えば、Aビル~Jビルまで10のビルあったとして、その資産を“1口”まで細分化して投資家に販売し、その資産が生む利益を配当するというもの。

注意すべきは、リートは不動産投資とは違い、投資家がこれら実物不動産の“所有権”を得るものではなく、投資会社が不動産を所有・運用し、投資家にリターンするという仕組みである。
もう少し分かりやすく言うと、「資金を大家さんに貸し与えて不動産を管理・運用させて、その利益のそこそこの割合を分配金(※配当)として受け取る」ということになるかと思う。

ネット証券などで一般株式銘柄のように並んでいて、それらと同様、クリックで簡単に買えてしまい、見た目は株式そのものだ。
ただ、上記画像のように株式が高騰する中でもリート価格はダダ下がりだが。

理由を調べたら、「マイナス金利解除による調達コスト増」や「地方銀行が益出しで手持ちのリートを売却中」など、いろいろ出てきたが、不動産そのものの価値低下などではないようである。

ま注目している「投資先」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そのダダ下がりのリートを先日買った。
リートは株式以上に利回りが4%台がゴロゴロする高配当の魅力もあるが、それ以上に、資産価値の割りに安いと思えるからだ。

ただやはり、下落局面で買っているので底値が分からず、早々に含み損となってしまったが、長期投資目的なので、すぐに上がらなくてよい。
というか、むしろ数年くらい低迷していてくれた方が都合がいい。

なぜなら、すぐに上がってしまうと、次に買う時に“買値が高くて”苦労するからだ。
数年にわたって一定数を買い集めきるまでは安く買えて、その後リート価格と分配金が高騰するのが一番良いシナリオであり、2016年に始めて2023年に終了した“銀行株投資”の時のような流れを期待している。

の行く 裏に道あり 花の山】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ただ、リートといっても物凄い数の銘柄があり、商業施設メインのリートや、大都市マンションばかりのリート、国内外のホテルを主に扱っているリートなど多種多様で、それらは本当に将来性があるのかを見極めねばならない。

自分は大都市、それも東京都心の超一流商業施設・オフィスビルばかり扱うリートにした。
先日も東京都心の湾岸エリアを自転車で走ったが、上記画像の“10年前は何でもないような冷凍倉庫群だった所”が新たに再開発されるようで、その規模はちょっとした街くらいはある。

東京都心の不動産は総量規制もない過剰供給で、2020年のオリンピックあたりで“破綻する”と言われていたが、結局そうならず、今なお建設ラッシュである。
新型コロナウイルスのパンデミックで一時的に東京の人口は減ったが、すぐに回復し、再び“都心回帰”の風潮だ。
オフィスビルの入居率もコロナ前に戻ってきている。

もちろん、過剰供給リスクはどこまでも付いて回るので、そんな場合でも、旗艦物件が六本木ヒルズ森タワーといったような、“圧倒的優位に立てる物件”を扱うリートに限定するというヘッジをかけながら、それを安いうちに(誰も見向きもしないうちに)買い進めていく方針を続けていくことにした。

[ご注意]
あくまで個人の見解であり、正しいとは限りません。
当記事(画像を含む)を参考に投資をして損失が出ても、自分(当サイト管理人)は一切の責任を負わないものとします。
(※プロフィールページ下部「免責事項」の通り)


IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 大気光学現象「幻日」が現れた! 埼玉県久喜市にて2024年2月24日撮影。 [一言]これは貴重な瞬間を……!
ボーッとしている自分は“ああキレイだ”とか“今日は目の調子がちょっとアレなのかな?”とかで済ませてしまいそうなところ、さすがとしか言いようがない。
テレビのニュース 長崎・ランタンフェスティバルで中国伝統の「変面ショー」 [一言]長崎の「変面ショー」、自分も新地で見たが、あまりの速さにどこで操作しているのか、全く掴めなかった。
テレビのニュース なぜ「PTA」上部組織からの「退会」を決断したのか? 保護者の負担増加で"本末転倒"の声「PTA活動で子どもと接する時間がなくなっていく…」 全国で加速する組織退会 [一言]共働きのウチは最初から入らない。拒否する。
そんな下らない活動をするより、息子たちと遊んであげたい。
テレビのニュース 東大生の命奪ったのは「事故」か ラフティング転覆捉えた映像が暴いた事実 [一言]あまりに気の毒で、親御さんの気持ちを察するに余りある。
ウチの息子たちには「川の中まで進入する遊びはするな」と教えたい。
テレビのニュース バスケ男子日本代表、中国を88年ぶりに撃破! 死闘の末歴史的勝利、馬場雄大24得点の大活躍 アジアカップ予選 テレビのニュース ウクライナ軍、ロシア中部・最大級の製鉄所を無人機で攻撃か 社会・事件のニュース ウクライナの子、2年で3,000~5,000時間の地下生活…ユニセフ「精神衛生と学習能力に打撃」
えごん
[一言]「くる病」など、日光を浴びないことで起きる健康被害も心配だ。
社会・事件のニュース [悪用厳禁]回転寿司屋にあるタッチパネルを連打していたら……とんでもない裏メニューが出てきた
えのげ
[一言]本人はバグでも発見したかのような感動を覚えたのだろうが、立派な迷惑行為。
後々問題になる可能性すらある。
生活全般のニュース ベッドと机が一つになったタイプの家具を子どもが欲しがってるんだけど→使ったことある人の声続々「分かるけど早まるな」 [一言]我が家でも、コレをずっと検討していて、悩んでいるところ。
ウチは子ども2人なので、下もベッドにする形。
生活全般のニュース たまにある「死にたくはないけど、生きたいとも思わない」という感覚は拗らせると危ない 生活全般のニュース 面倒で難しい「私はロボットではありません」をワンクリックで突破できるCAPTCHA自動回答ツール「Buster」レビュー
GIGAZINE
[一言]アレ本当に鬱陶しい、何問も解かされたりする。
生活全般のニュース 地熱を利用して大気中の二酸化炭素を回収する画期的な技術を開発 スポーツ・芸能のニュース 恋愛経験ゼロの「やす子」、彼氏募集中 ゲームのニュース レトロアーケードゲーム店が火事の“もらい火”で全焼 「約10年かけて作ってきたものが、ものの数時間で全て失くなりました」 ゲームのニュース 年取るとゲーム飽きるっていうけど ゲームのニュース 「ヤバい、これ時間溶ける」と思ったゲーム 動画のニュース 猫の喧嘩、不可解すぎる 動画のニュース まさかの四角! ジュラルミン製の非円形歯車 [一言]凄い!
Eテレ“きょうのスレスレ”並のキレイなハマりっぷり。

有り余った巨大大根 次の料理は……

日はYouTube】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

天皇誕生日は朝からiMUSE(イミューズ)の買い出し。
保育園でインフルエンザと新型コロナウイルスが流行し、もはや猶予がない。

お昼はYouTubeを見る息子(6歳5ヶ月)にカレーを食べさせる。

子の作品】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

午前中に息子がLEGOでまた飛行機を作ったらしい。

本人は飛行機と言うのだが、ディテールやけに豪奢で、まるで“RPGの飛空挺”のようでもある。

う晩ご飯の準備】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

仕事がある日は早朝だが、祝日でもお昼どきには「晩ご飯の準備」に入らないと間に合わない。

「大根」と「大根の葉」を、鍋に──。

量の大根】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

大根は、先日買った砲弾のような巨大大根なので、たっぷり使用。
昆布だし、白だし、醤油、てんさい糖で煮込む。

肉を加える】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

大根が柔らかくなったところで、「豚バラ肉」を投入。

がしみた!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

全体にダシがしみ渡る!

成!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「豚バラ大根」の出来上がり!

子まっしぐら】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

やや甘辛く、トロっと柔らかな大根に、息子と息子2(2歳9ヶ月)が興奮気味に喰らいつく。
あっという間に、なくなってしまった。

根の味噌汁】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

味噌汁も、巨大大根の葉っぱのみで作った!
大根の葉は自分的には葉物野菜で、キンピラになる皮と同様に活用し、文字通り、大根は捨てるところがない。

もっとも大根も、キャベツ・白菜と同じ“アブラナ科”の野菜であり、煮れば野菜ならではの甘味が出て美味しい。
大根の葉の味噌汁は、わずかにゴマ油を加えると、香味がプラスされる。

IMG_7232
iMUSE(イミューズ) ヨーグルトテイスト
プラズマ乳酸菌 500ml×24本
iMUSE(イミューズ)ヨーグルトテイスト プラズマ乳酸菌 500ml 24本 ペットボトル 乳酸菌飲料 乳酸菌

話題のニュース ものすごく健康に気を遣って何年も摂生していた人が“末期ガン”になり「今まで気を付けて我慢していた事って何なんだろう」って泣いていた患者さんを見たことがある [一言]ガンは努力である程度は罹患率を下げられるが、最後は「運」。
以前テレビでやっていたが、長命草で有名な“ボタンボウフウ”を日頃から食べていた島民姉妹がいて、みんな90代だった。
さすが長命草だと感心して見ていたが、話には続きがあり、姉妹には“さらに妹が1人いた”のだが、その妹だけは「ガンで60代で死んだ」という。
同じモノを食べ、同じ暮らしをしていたというのに……!
それを聞いて、何にでも“限界”というのがあると学んだ。
テレビのニュース 軍事侵攻から2年 プーチン大統領「核戦力を増強」強調 テレビのニュース 弟弟子への暴力行為で北青鵬が引退 元白鵬・宮城野親方も2階級降格処分 話題のニュース 「行為があった」 宝塚歌劇団“パワハラ”認め、遺族側に伝える 宙組所属の女性死亡 テレビのニュース ゴミ箱に赤ちゃん 死体遺棄容疑で23歳の女に逮捕状 女は病院で治療を受ける 大阪・ミナミ テレビのニュース 土地売れば3億円、時給は2,000円 熊本・菊陽町「半導体バブル」 一方で“嘆き”の声も テレビのニュース 著名人かたる投資詐欺に記者が潜入取材 「大先生」登場で安心感? 驚きの手口 [一言]先日の日記でFacebookの岸先生の偽広告について書いたが、これを潜入して調べた記事が!
社会・事件のニュース コカイン5.7トン押収 英史上最大
えごん
社会・事件のニュース 「もう限界なんです お金を出してください」とコンビニ店長に包丁を 金を奪おうとした疑いで46歳男を逮捕 東京・杉並区 [一言]悲しくなるね。
社会・事件のニュース ラップバトルに負けて川に飛び込んだ高校1年生が死亡 政治や経済のニュース 若者へ。老後に向けて2000万貯めたり、投資するのは大事な考えだが、20代の内から老後だけを考え今を犠牲にする必要は無い [一言]本来は、老後2,000万円など20代で考えなくても済む世の中になってなければいけないのだが……。
政治や経済のニュース 世間の人「給料日だし贅沢するぞ!」←なんで? [一言]自分の場合は給料が入ると、光熱費など月々の支払いを除いた金額(可処分所得)を「貯蓄」「投資」「生活費」にキレイに分け、それ以外の“残額”は自分のプライベートの支出となるが、これはごく僅か作らないので、ひたすら節約する事になる。
給料日に贅沢すると、計画が完全に狂うので、一切しない。
給料日は、単に手間が増える“出納業務日”にすぎない。
政治や経済のニュース インバウン丼(6980円)と海鮮丼(690円)の違いが残酷すぎると話題 生活全般のニュース ペットが飼い主を幸せにするとは限らないとの研究結果
GIGAZINE
生活全般のニュース 除湿機は「機」なのに加湿器は「器」なのはなんで?→鋭利なリプが飛んでくる 生活全般のニュース 「選択の余地なし…」 上野国立科学博物館にある“社食の券売機”がすっごくシンプル
えのげ
スポーツ・芸能のニュース 真木よう子 プラス・マイナス岩橋良昌を「重度の精神障害の方」エアガン告発への“反論”が「余計な一言」と物議 スポーツ・芸能のニュース 小学生「プロサッカー選手になりたいのに親が塾に行かせるの!」→ 本田圭佑「あのね……」 [一言]見事な返しだ。
リップサービスのように「頑張れば何でも出来る」みたいな事を一切言っていなくて◎。
本当になりたいものがあれば、他人に相談なしに常日頃からその努力をやっている。
そういえば大昔、自分のバイト先に「物書き」になりたい人がいた。
休憩時間でもずっと本を読んでいたり、間断なく何か書いていたりしていた。
芸術系の大学を出ていて、長年、本を出したいと言っていたが、その夢は未だ達成されず、文学賞の佳作にもかすらなかったのを見て、“このレベルで無理なら、書きたいと思ってるのに何もしていない横着な自分は本など絶対無理やわ”と嘆息したものだ。
IMG_7232 eスポーツビジネス(中野龍三)

ゲームのニュース 「風来のシレン6」が、とても“良質な失望”をプレイヤーに提供してくれる傑作だったのでおすすめします ゲームのニュース 3大・ゲームになったことがある有名人といえば? 「明石家さんま」「ビートたけし」 …… ゲームのニュース 「このゲームシステム凄ェ…!!」←最初に思いついた作品 動画のニュース [地元LOVE]売れて東京に染まった吉幾三のラップ 動画のニュース スプレー缶やライターを駆使し、マックブックに絵を描くストリートアーティスト : [一言]これは上手すぎる!
しかし、MacBookは大丈夫なのか……?
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼