日記・ニュース

「黄色い水」始めました! 熱中症×新型コロナウイルス



ース買い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

梅雨明け・猛暑入りした東京──。
このところ自分は、とある2Lペットボトル飲料を大量買いしている。

クエリアスのマルチビタミン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それは、「アクエリアス 1日分のマルチビタミン」である。
スポーツドリンクといえば、昔からポカリかアクエリアスだったが、アクエリアスにはこのような“変わり種”があって、自分はコレに目をつけた。

中症と新型コロナウイルスに備える】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

このアクエリアス 1日分のマルチビタミン、メーカーのサイトを見ると「塩分」も通常アクエリアスと同量配合されていて、それでいて疲労回復の「クエン酸」や「ビタミンC」が豊富に含まれている。

「塩分」は熱中症に絶大な効果を発揮する。
水分だけでなく塩分も必要なのは、熱中症対策の“基本中の基本”である。

そして、「ビタミンC」は体内に侵入するウイルスと戦う白血球やリンパ球の助けとなり、免疫力の向上につながる。
感染症に強くなり、万一、感染しても軽く済む可能性が高くなる。

「塩分」と「ビタミンC」を豊富に含むこの“黄色い水”は、熱中症と新型コロナウイルスという令和2年の大悪夢を切り抜けるための大いなる助けになると期待している!

自分は今年2月の頃から新型コロナウイルス感染は防げない、感染する事を前提に生きるべきだと訴えているが、今でも全く変わっていない。(※感染対策をやめろという意味ではない)
うがい・手洗い・マスクを徹底しても次々と感染していく人々を見て、むしろその考えはさらに強まった次第だ。

ネラルウォーターの代用に】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんなワケで、我が家ではこの黄色い水を、文字通り“ミネラルウォーター代わり”に飲むようになったため、減る量が凄まじい。
だから自分がケースで買ってきては、せっせと納戸に備蓄しているのである。


アクエリアス 1日分のマルチビタミン
2L×6本(1ケース)




話題のニュース 東京で新たに222人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京・江戸川区のフィリピンパブでクラスター発生、客ら8人感染 新型コロナウイルス 話題のニュース 沖縄で新型コロナウイルス警戒レベル「感染まん延期」に引き上げで協議へ 話題のニュース 元・欅坂46の今泉佑唯さん、新型コロナウイルスに感染 話題のニュース インド料理屋さんの新型コロナウイルス対策! インド料理屋の半分は優しさで出来ている テレビのニュース 香港 保釈の周庭氏「日本の皆さんからも応援いただいた」 テレビのニュース 日航機墜落事故から35年 事故調査官「100ページの手記」に書かれていた事 テレビのニュース 「黒い雨」訴訟 政府側の“控訴”に対し、原告団が怒り「命には限界ある」 テレビのニュース コンビニで女性アルバイト店員が男に包丁で刺され、意識不明の重体 栃木・宇都宮市 [補足] 男はその後、自分の腹の辺りを刺し、重傷。
交際相手との情報もあり。

社会・事件のニュース トレンドマイクロ社の「ウイルスバスター」に重大疑惑、開発拠点は中国、データは中国に筒抜け
えごん
政治や経済のニュース とある投資家ツイッター民「あの有名な投資家が全力で買ってる!?真似して僕も全力で買わなきゃ!!」 → 最悪なことになる [一言]典型的なイナゴ投機家、投資でもなく、ただのギャンブルだ。
そういえば、ここ2ヶ月の間に、息子(2歳11ヶ月)のために「イオン(8267)」と「吉野家HD(9861)」を買った。
イオンは20万で買って今は26万に、吉野家は18万で買って今は20万。
上がったからといって売らない、今後、不測の事態が起きて下がったからといって売らない。
上がるか下がるかなど、誰にも分からないし、買うのは全て自己責任。
そんな中では、長期で持ち続けられる銘柄を買って、株価の上下によるキャピタルゲインは一切気にせず“買ったっきり”にして、インカムゲインでやっていくのが目下のやり方だ。
生活全般のニュース うちの猫リンスコダンゴがチョンチョン突っついてくるカメラ目線の画像 [一言]こういうのを見ていると、猫を飼える家に引っ越したくなるね。
その時が来たら、ブリーダー業者数を減らすため、猫は「保護猫の譲渡会」で貰おうと妻と話している。
生活全般のニュース ついにTwitterが「リプライ制限機能」を実装、クソリプ根絶に一歩前進
GIGAZINE
生活全般のニュース 亡くなった人の遺品の衣類をゾンビ姿で売る女性 タイ 生活全般のニュース サワーとハイボールの違い分からない説 ゲームのニュース とあるゲームセンターで開催していた福引きの"大当り商品"が…意外すぎた
えごん
[一言]渋いね、喜んで貰うよ。
ゲームのニュース 一般人に「音ゲーマーってなんでそんな速くしてるの?縛りプレイ?」って言われたときに見せる映像作った → 超分かりやすいと話題 [一言]絶妙な例えだね、素晴らしい。
ゲームのニュース 3大・ゲームで年を感じる瞬間「起動が億劫」「チュートリアルで飽きる」…… ゲームのニュース シューティングゲーってなんであんな難易度高いのばっかなの? [一言]「競技」の歴史が長いからだ。
そうなると、自然とゲーム内容も先鋭化したり高難易度化する事になり、避けられない。
ゲームのニュース 桑マンに激似! 「Ghost of Tsushima」で桑野信義さんが自分にそっくりなキャラクターと記念撮影 [一言]久しぶりに見たら精悍になってるね……桑マン。
動画のニュース 大手私鉄で一番うるさい電車に乗ってみた!  

世界で一番安いミシュラン店!? 香港料理「添好運」(ティム・ホー・ワン)で点心三昧



宿南口】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯は元職場の同僚と新宿で。
NTTドコモタワーが眩しいが、手前で輝くレストランが何気に「香港料理の名店」なので、ここでいただく事に。

富な点心!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

店は「添好運」(ティム・ホー・ワン)という点心のレストランで、ミシュラン“一つ星”を獲得した。
そんな点心の数々をより多く味わおうと、1品を2人で分け合う形で、何品も頼む!

ルプル!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

春巻みたいな「海老と黄ニラのチョンファン」。
皮がプルプル、中の海老がプリプリ、ほんのりニラも香って美味い。

肉団子×大根餅️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

同僚が「大根餅」推しで、自分が「陳皮入り牛肉団子」推し。

「陳皮入り牛肉団子」は肉の旨味が強く、練り込まれた“パクチー”の香りがたまらない!陳皮はどこ行った?
「大根餅」は、大根の風味と甘味が引き立っていて、モチモチした食感も味わえて、クセになる味だった。

ータンおじや】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「塩豚のお粥 ピータンと塩卵入り」は、ドロドロのお粥に豚肉のほぐし身が美味い。
ピータンは上品で臭みがなく、食べやすい。

粥・具ともに旨味が強い、自分オススメの逸品だ。

ロンパン?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

同僚が点心を持っている自分を撮影している。
店内は綺麗で小洒落ていて、夜景も見えて居心地良い。

……さて、自分が持っているメロンパンみたいな点心は何でしょうか?

はチャーシュー!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

正解は、「外はメロンパンで中はチャーシューまん」な点心でした!
……って何やねんという話だが、本当にそうなので、仕方がない。

品名は「ベイクド チャーシュー パオ」といい、外皮のメロンパンの甘味の後に、コクのあるチャーシュー餡の旨味が湧き上がり、面白い味わいだ。

個は妻子に……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

こんな感じで晩ご飯は点心三昧。
ミシュランクラスの料理なのに、1人あたり税込1,700円台というリーズナブルなお会計だった……!

同僚によると“世界で一番安いミシュラン店”との事だが、本当に安くてビックリした。

あと、例のメロンパンチャーシューは注文すると3個来たので、1個を包んで貰って持ち帰り、妻子に食べてもらったが、なかなか好評だった。


話題のニュース 東京で新たに429人の感染確認 全国で1,109人 新型コロナウイルス 話題のニュース 沖縄最大の歓楽街でPCR集団検査 計86人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 神奈川で128人、埼玉で84人、大阪で178人、福岡で150人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 米国の感染者、累計500万人迫る 1日5万人増・再拡大鮮明に 新型コロナウイルス 話題のニュース 今年の冬、コロナ・パンデミックはさらに悪化するとアメリカの専門家らが予測 新型コロナウイルス 話題のニュース モト冬樹、満席の飛行機移動に「え?大丈夫なのかこれ」 新型コロナウイルス 生活全般のニュース 一体なぜ鋭くて硬いはずのカミソリの刃がヒゲを剃っただけで鈍ってしまうのか?
GIGAZINE
ゲームのニュース 俺「ゲームのデバッグバイトの内定が決まる!」 ゲームのニュース 歳をとればゲームの腕前って上手くなるもんなの? ゲームのニュース ゲーム史上最もトラウマを植え付けたシーンってなんだ? 動画のニュース ザ・ブルーハーツがテレビに初登場した伝説の瞬間 動画のニュース 井の頭公園のリスによる"水浴び"があまりに無警戒すぎる
えごん

8月6日に生まれて



44歳の誕生日】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

8月6日は、自分の44歳の誕生日。
この歳になると誕生日は嬉しいものではないが、家族が祝ってくれるのは、本当にありがたいものだ。

ーソクに火をつけるも……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

すぐに消そうとする息子(2歳10ヶ月)。
君の誕生日じゃない……!

が始まる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ハッピーバースデー、トゥーユー……。

きなり!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

歌の途中でローソクを吹き消してくる息子!

めて……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ローソクに火をつけ直す。
歌を歌い終え、改めてローソクを吹き消してくる息子。

ーキ大好き!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ケーキを切り分けて、家族3人でいただく。
商店街の名店ケーキだが、シッカリした甘味と、新鮮なイチゴが絶品!

息子は晩ご飯を半分も食べなかったのに、ケーキは一瞬で完食、ほとんど息子の誕生パーティーみたいだった。

8月6日は、広島の原爆記念日】

なお、8月6日といえば、一般的には「広島の原爆記念日」だ。
広島の原爆では、32万4129人もの人々が亡くなり、今年も4,943人の新たな死亡確認者が出るなどして、75年経った今でも原爆の惨禍は終わっていない。

朝8時、家族で黙祷を捧げるのが日課となっている。

そういえば、自分が小学生の頃はどこの家庭も誕生日パーティーは1日がかりで祝っていた。
しかし、大阪・堺市は平和や人権教育にも力を入れていたので、8月6日は小学校に登校し、半ドンで平和の授業があった。
当然、自分の誕生パーティーは午後からとなって半減するという苦い思い出もあったのだが、その日にしか見られない悲惨な映像や話に触れる大切な機会でもあった。

だから、8月6日に自分が生まれたのも、根拠はないにせよ、何かしらの意味があるのではないか……と、子供心ながら思っていた。

「戦争」のリアリティは戦争を体験しないと分からないのかも知れないが、「戦争の悲惨さ」を知るには、こういう教育がその重要な機会となるといえるのだろう。


7月4日に生まれて[DVD]




話題のニュース 東京で新たに360人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪で過去最多の225人の感染確認・男性1人死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース 神奈川で新たに119人の感染確認 1日で100人超は初 新型コロナウイルス 話題のニュース 千葉で新たに76人の感染確認、過去最多 佐倉市の“昼カラ”関連は38人 新型コロナウイルス 話題のニュース 埼玉で新たに65人の感染確認 男性2人死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース 福岡で新たに137人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 沖縄で新たに73人の感染確認 人口10万人あたりの感染者29.93人に 新型コロナウイルス 話題のニュース 「新型コロナウイルス疑い」で搬送が遅れ 40代の女性死亡 沖縄 話題のニュース 「俺コロナ、ばらまいてやる」金融機関で咳き込み4時間"業務妨害"の61歳男、起訴内容否認 北海道・函館市 新型コロナウイルス 話題のニュース 診断書に暗号 中国・武漢の医師が語る「新型コロナウイルス隠蔽」 話題のニュース 任天堂「あつまれどうぶつの森」、3ヶ月半で2240万本 4~6月期売上高、巣ごもりで2倍に 新型コロナウイルス 社会・事件のニュース 日本人の人口、50万人減 東京・神奈川・沖縄のみ増加
えごん
[一言]少子化対策が焼け石に水。
社会・事件のニュース レバノンの大爆発で作られたクレーターや被害のすさまじさがわかる比較画像やムービーが公開中
GIGAZINE
生活全般のニュース カナヘビとアマガエルの睨み合い現場に遭遇しました。 [一言]アマガエルが可愛い!
ウチの周りはヒキガエルしかいないので、いいな……と。
アマガエルを見て触ったのは、10年前の京都のお寺の庭園の苔の上で捕まえた小さなアマガエルが、最初で最後。
清冽な空気の中だったので、アマガエルは冷たい体でペチッと張り付いてきて、気持ち良いやら可愛いやらで、至福の時間だった。
週末は埼玉に行く予定があるので、アマガエルを探してみようか……!
生活全般のニュース マジかよ マザー・テレサ、実はこんな人だった [一言]ただただビックリ……。
ゲームのニュース 「ドラゴンクエストウォーク」、今日から始まるイベントが原爆を揶揄してると炎上中 ゲームのニュース ユーチューバー「渋谷でゲームあるある再現してみた」 → クオリティ高すぎて72万いいね ゲームのニュース GBAのソフト、ゲーム屋から姿を消す ゲームのニュース 格ゲー史上・最も可愛い女の子が決まったぞ  

梅雨明け! ドンキ水族館の魚でも見て涼もう!



が大好きな息子】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

家族3人でドンキホーテに買い物に行く。
ドンキホーテの入り口には大水槽が2基あって、ちょっとした「ドンキ水族館」といった感じで、息子(2歳10ヶ月)はいつも楽しみにしている。

ツボ推し!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

きょう土曜日は、関東甲信で“梅雨明け”に!
大水槽を眺めているだけで、何か涼しくなってきて自分らも癒される。

さて、息子が特に好きなのは「ウツボ」である。
何匹もいて、中には2m近いのもいて、頭の大きさなんかも息子と変わらないのだ。

穴に隠れて尻尾だけ出しているウツボに、息子が「出ておいで~」と。

力】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ともかく、そんなウツボは迫力が凄くて、息子は毎度いいリアクションをしてくれる。

味なのに毒】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

こっちの茶色で地味なウツボは、意外にも「ドクウツボ」だ。
海蛇のように歯牙に毒があるのではなく、フグみたいに内臓に毒があるとか。

帯魚コーナー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

もう1基の大水槽は熱帯魚など小さめの魚が展示されている。
熱帯なのに、見ているだけで涼しい不思議。

ンゴの秘密】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あと、魚が戯れる「サンゴ」であるが、これは“作り物”だ。
しかし、最近の人造サンゴは手が込んでいて、「本物の死んだサンゴで型取りして作る」のもあるとか!

息子と一緒に見ているNHK・Eテレの知識だ。


話題のニュース 東京で新たに472人が新型コロナウイルスに感染 過去最多 [一言]もう、感染爆発は不可避だ。
街には3月・4月のような「恐怖感」はまるでなく、ストレスで押し潰された「疲憊期」のような人で溢れている。
だから決して“たるんでいる”のではない、もう、みんな“潰れてしまった”のだ。
話題のニュース 菅長官「緊急事態宣言を出す状況にはない」 新型コロナウイルス [一言]出しても、もう手遅れだ。
もはや我々は「いつかコロナに感染する事を前提に生きていく」しかない。
睡眠・食事を改善するなど、我々レベルでも出来る事を徹底していくしか、方法はない。
救いはもう来ないので、せめて下記の記事を見直してほしいと心から思う。
新型コロナウイルス 「盾」だけ装備して「鎧」は装備しない そんな装備で大丈夫か?
話題のニュース 大阪、新たに195人が感染 新型コロナウイルス 話題のニュース 愛知、新たに181人が感染 新型コロナウイルス 話題のニュース WHO・テドロス事務局長「100年に1度の公衆衛生上の危機だ。影響は数十年に及ぶだろう」と警告 新型コロナウイルス [一言]そのような名言は、“武漢で大流行が始まった時”にでもどうぞ。
話題のニュース 韓国の“集団感染”新興宗教団体のトップが逮捕 新型コロナウイルス 話題のニュース 岩手初の感染者に誹謗中傷が相次いでいる! 岩手県知事「誹謗に対して鬼になる必要ある」 新型コロナウイルス [補足]感染者の勤め先やネット上には中傷や差別発言が相次いでいる。
差別的なメールのほか、「事業所に直接来て中傷するケース」もあった。

話題のニュース マスクを着用せず騒ぐ客にブチギレた歌舞伎町の蕎麦屋、とんでもない張り紙を張ってしまう 新型コロナウイルス
えごん
話題のニュース 「長期的な在宅勤務」で体調を崩してしまう人は一体なにが問題なのか? 新型コロナウイルス
GIGAZINE
話題のニュース 東京女子医大、一転してボーナス支給へ しかし支給額は基本給1ヶ月分で“例年の半額” 新型コロナウイルス [一言]東京女子医大の建学精神「至誠と愛」が聞いてあきれる、「欲望と暴走」に今すぐ書き直せ。
「理事長室6億円改修」でボーナス“ゼロ” 名門医大で看護師「大量退職」の鬱屈
生活全般のニュース 素足で文化財の建物に入るのはやめてほしい話 生活全般のニュース 古代ローマ人は犬の墓に感動的なメッセージ書き記していた
えごん
生活全般のニュース 道端に生えた雑草からチーズとワインの製造が可能に ロシアの研究 生活全般のニュース 東大生が断言 「頭が良い人、悪い人の決定的な差」 スポーツ・芸能のニュース フジテレビのテラスハウス問題、原因は番組制作ではなくSNSでの誹謗中傷にあると社内メンバーが客観的かつ公平に検証報告 [一言]とにかく「責任は取らない」というスタンスは伝わってくる。
ゲームのニュース プレイステーション5がゲームの常識を変えてしまう ゲームのニュース バンナム・原田Pが格ゲーマーのWiFi率を暴露「コンシューマーだと5~6割ぐらいいる」 ゲームのニュース ゲームのロード画面にありがちな事 ゲームのニュース 急募! シビれたゲームの名言 ゲームのニュース まさかの名曲!「ツインビー」ノーマルBGMを最後まで聴いたことがありますか? 動画のニュース ゆるいテンポのYMO「ライディーン」ウクレレ演奏がとてもいい感じです。 [一言]懐かしすぎ。
30年前、自分が中学生の頃、家に「YMO大全集」なるカセットテープがあり、それを家にあった“テープレコーダー再生機”なる、音楽を聴くには程遠いシロモノで聴いて、感動していた。
高校生になって、ソニーのウォークマンを買って聴き直したら、こんなに名曲だったのか!と大感動して、卒倒しかけた思い出が。

ラーメン「一風堂」 白ご飯おすすめアレンジ



反田駅・北口】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

夫婦共にテレワークなので、お昼は妻と2人で五反田まで遠出して買い物を楽しみ、ラーメン屋・一風堂でランチにした。

番! 赤丸新味】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

毎度の話だが、一風堂といえば「赤丸新味」を頼まないことには始まらないとばかりに、2人ともこれを注文。
妻は九州人、自分も半分は鹿児島県民の血が入っているせいか、豚骨ベースのラーメンは大好物だ。

ープの是非について】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

一風堂のスープは20年前の記憶では、もっと荒削り感のある風味だったが、今では洗練されて口当たり円やかで飲みやすい。
昔のスープの方がいいと思う人には“不味くなった”と感じるのかもしれないが、自分は旨くなったと感じる。

ご飯アレンジ(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

平日ランチは「白ご飯」がセットで付けられるのだが、やおら妻が白ご飯をアレンジし始めた。

(1)まず、ご飯の上に、一風堂オリジナル「ホットもやし」を載せる。
(2)さらに、「高菜」を載せる。
(3)その上から、卓上の「ゴマ」をすって振りかける。
(4)最後に、卓上の「ソース」をかける。


少し食べてみたら、なかなかスパイシーで味わい深い!
これ、テレビか何かで紹介していたやり方らしく、吉野家の“菅田将暉スペシャル”みたいなものだ。

なお、「高菜」は卓上にないので、店員さんに頼んで持ってきてもらう(※無料)。

ご飯アレンジ(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分の白ご飯アレンジは、至ってシンプル。

(1)まず、ご飯に「ラーメンスープ」をかける。
(2)最後に、「ホットもやし」を載せる。


……以上である。
若干ピリ辛の“おじや”となり、ラーメンの味変えの代替として楽しんでいる。
また、純粋にラーメンスープの味を堪能したい時は(1)のみで終わり、それはもうただのラーメンライスなワケだが、別にそれで良い。

そうそう朗報だが、新型コロナの影響なのか卓上の「ホットもやし」(食べ放題)が中止となり、小皿で個別提供されるようになった話を前回したが、この小皿は“お替わり自由”とのことで、事実上の食べ放題継続なのだ!

主優待で10%オフ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

とても美味しかった、月に2回くらいは来たいもの。
お会計は一風堂の運営会社・力の源HD(3561)の株主優待カードで10%オフに。

それはともかく、子育ては想像以上に大変で、夫婦の会話すらままならないことも多い。
なので、これからの平日は、息子が保育園に行っている間に外で食べるなど、ケアやコミュニケーションを“密”にすることを心掛けたい。

一方で他人同士が“密”なのはまずいので、ここのように、間隔を取ってくれる店を選んで行きたい。



話題のニュース 新型コロナウイルス流行によって、「ゲーム」の位置づけはどうなる? スマホゲーマーの実態を紐解く [補足]新型コロナウイルスで生活様式は大きく変化。
テレビやYouTube視聴と共に、「スマホゲーム」にかける時間が、約15%増に。
「据置き機ゲームやPCゲーム」も約10%増となり、読書の約9%や映画鑑賞の約6%よりも多い結果に。

[一言]なお、スマホゲームのプレイヤーにおいては、新型コロナをきっかけに「プレイし始めた人」は3.3%、「プレイ時間が増えた人」は21.1%との事で、自分はこのデータを「新たに趣味を作るというよりは、今やっている習慣を繰り返す傾向が見られて、コロナが新たな挑戦のきっかけになりきれていない」と解釈した。
実際、記事の詳細データをさらに見ると、新しくスマホゲームを始めた層の多くは、「手軽で簡単なゲーム」「暇つぶしになるゲーム」を好み、ゲームに対する不満については、「ルールが難解」「すぐに飽きる」が多数であり、純粋な意味での新規ゲーム層は取り込めていない、コロナ禍が終息すると“元の木阿弥に戻る”事を示していると思う。
話題のニュース 東京で367人の感染確認 さらに演劇関係者20人以上が感染で新たなクラスターか 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京の367人“過去最多”急増に保健所や飲食店で悲鳴 新型コロナウイルス 話題のニュース 岡田晴恵教授、小池都知事の緊急会見に「根本的なところが私とは違うなと思いました」 新型コロナウイルス [補足]「飲食店の感染防止対策徹底」を強調する小池知事に対して、「やはりPCR検査の拡充をお願いしたい 」と言及。
岡田晴恵氏がワタナベエンターテインメント入り 林修・ひふみん等の文化人が芸能事務所に所属を決める理由
話題のニュース 日本テレビ報道局員が新型コロナウイルスに感染 話題のニュース 東京ディズニーリゾート、過去最大248億円赤字、売上げ95%減 新型コロナウイルス [一言]どこだって大赤字だよ。
リーマン超えの大災厄なのに、政府日銀の支援も見えない絶望の中にいる。
このままだと、近い将来「令和大恐慌」が発生して、教科書に残ることになるだろう。
話題のニュース アメリカ 4~6月GDPは年率「マイナス32.9%」 統計開始以来最悪の水準 新型コロナウイルスの影響 [補足] 2008年のリーマンショックの「マイナス8%」台を大幅に下回る。
[一言]NYダウが300ドル程度しか下がっていないのは、市場予測が「マイナス35%くらい」なのに対して、少しマシだったためだろうか。(※7/31・1:00現在のNYダウ)
話題のニュース トランプ大統領、「大統領選延期」に言及 新型コロナウイルス [一言]自分の事しか考えない史上最悪の大統領・トランプが言うと、浅ましい政権延命策にしか聞こえない。
テレビのニュース 台湾の民主化に尽力 李登輝・元総統が死去 [一言]子供の頃から偉人だと教わってきた人で、温和な人柄も好きだった。
ご冥福をお祈りします。
政治や経済のニュース 京都伝統の和紙、無印良品で全国展開 ポーチなど「軽く、丈夫で、手になじむ」 生活全般のニュース 民家の壁、地面から2mの高さに刺さる「ラバーポール」の謎 神戸市 [一言]本当に謎。
「ナニコレ珍百景」に出ていないのが不思議なくらいの光景だ。
生活全般のニュース 1万組以上のカップルを機械学習で分析して判明した「恋愛における満足度を高める要因」とは?
GIGAZINE
生活全般のニュース この世が「仮想現実」ではないって証明できる奴いないよね? 生活全般のニュース これには長谷川町子もブチギレ 垂れ幕に「タラちゃん」ぽいキャラを使ったピザ屋があまりに悪ノリだと話題
えごん
生活全般のニュース ネット上のデータベースが削除され、猫の鳴き声に書き換えられる謎の「ニャー攻撃」が多発。被害総数は4000件以上 ゲームのニュース プロゲーマー、福島のしゃぶしゃぶ店の爆発に巻き込まれ、家を失う [一言]何という災難……。
ゲームのニュース SEGA取締役の名越氏、ぷよぷよゲーマーの印象を語る「チーズ牛丼食ってそう」→炎上→SEGA謝罪 [一言]日本のeスポーツがようやく日の目を見つつある現在において、その屋台骨であるゲーマーを貶める発言をしたのは、由々しき事態である。
“刷り込み”なのか、身内ですらそんな発言をするというのは、それだけゲームやゲーマーが貶められ続けた「半世紀にわたる負の歴史」が如何に酷いものだったか、それが垣間見えるというものだ。
ゲームのニュース ハードの限界に挑みまくったゲーム [一言]自分が10年前にスカパー番組で紹介した「サマーカーニバル‘92 烈火」だろう。
ファミコンでは表現できない“ラスタースクロール”を擬似的に表現した、極めて挑戦的な作品だった。
ゲームのニュース 外国人 「なぜ日本のゲームは白い花畑で決闘してしまうのか?」 動画のニュース 心霊ばなしを楽しく語るコンビがおもしろい。ナナシロさん、くまこさん。 [一言]そろそろ梅雨明けで、心霊の季節が到来。
まあ、ウチではNetflixで“海外ゾンビドラマ”ばかり見ているが。
動画のニュース 検証 もし素人がいきなり戦闘機に乗り込んでも操縦できるのか?

冷やしキュウリで涼む



水に漬ける】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

キュウリが特売だったので、梅雨寒をさらに涼もうと買って氷水に漬ける。

に刺す】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

よく冷えたので、先日の自家製フランクフルトで作り始めた“割り箸串”に刺して、屋台のキュウリ一本漬けみたいなノリに。

子は厳しい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯。
屋台のと違って、まる一日、漬け込み液に浸す暇がなかったので、軽く塩を振って食べると、シッカリした歯応えでポリポリして、美味い!

息子(2歳10ヶ月)も、先程の下ごしらえ中に「キュウリ、キュウリ!」と目を輝かせていたので、あげてみたら「イヤ!」と突き返してきた。
息子は厳しい……。

なので、自分ら夫婦で食べて、串を回しながら食べ終わると、息子に「お上手!」と褒められた。


話題のニュース 東京、290人の新型コロナウイルス感染 土日で過去最多 [一言]もう止められない。
話題のニュース 大阪、新たに86人感染確認 80人以上は4月20日以来 新型コロナウイルス 話題のニュース 京都、新たに25人感染確認 過去最多 新型コロナウイルス 話題のニュース 埼玉、新たに42人感染 県内計1707人に 新型コロナウイルス 話題のニュース 神奈川、新たに49人感染確認 宣言解除後で最多 新型コロナウイルス 話題のニュース 北海道、新たに13人感染確認 石狩・空知・オホーツクでも各1人ずつ感染 新型コロナウイルス 話題のニュース IOCバッハ会長、観客数削減「検討せざるを得ない」 新型コロナウイルス 話題のニュース 「Go To トラベルで命があぶない」 栃木県の夫婦ら3人が仮処分申し立て 新型コロナウイルス
えごん
話題のニュース 東京女子医大 一転、ボーナス支給を検討へ 新型コロナウイルス 話題のニュース 迷惑系YouTuber「へずまりゅう」と接触の女性も新型コロナウイルス感染 偶然同じ店に居合わせ、話しかけられる [一言]意図して感染症をバラ撒いた輩は厳罰に処する「新法」を作るしかない。
テレビのニュース 俳優・三浦春馬さん死去 自宅マンションで自殺か [補足]クローゼットで首を吊っている状態で見つかり、死亡が確認された。
自宅で「遺書」のようなものも見つかる。

三浦春馬さん SNSで誹謗中傷されていた
テレビのニュース 京アニ放火事件から1年 遺族「喪失感抱え…」 [一言]ちょうど第一報をテレビで見ていたが、ここまでの犠牲者が出るとは……というほどの大惨事になってしまった。
青葉容疑者、京アニのテレビアニメ「ツルネー風舞高校弓道部ー」で「自分の小説を盗用された」と供述
政治や経済のニュース ウーバーイーツ配達員、“社会不適合者”から月収40万円に 「人生変わった」 社会・事件のニュース アライグマ殺処分、現場の苦悩「何度やっても心が痛む」 [補足]これまでは、捕獲用のケージごと用水路やため池などに沈めて「水死」させる。
食物や水を与えず「衰弱死」させるなど。
7月下旬以降は、二酸化炭素を送り込んで「窒息死」させる方法に切り替える。

生活全般のニュース 謎ポーズの猫ちゃんが立体化! マスコットフィギュア「しゃがむねこ」が今夏登場 [一言]人間って、つくづく勝手だね。
生活全般のニュース 蓮の花を見るのは雨の日が好きな件。(古代蓮の里/埼玉県行田市) [一言]梅雨時が映える、素晴らしい光景だ。
生活全般のニュース ほぼ極楽浄土が見つかったと話題 これは確かに極楽浄土 [一言]こういうの、一枚撮ってみたいものだ。
生活全般のニュース ホラー映画「回路」怖すぎて草 生活全般のニュース あなたの別れの言葉は届いている。死の間際、最後に残る感覚は「聴覚」であることが判明 カナダの研究 ゲームのニュース 大学准教授「eスポーツのどこがスポーツなのかわからない。LoLは拠点を破壊するだけ、GTAは犯罪が絡むゲーム。こんなものに税金を使うな」 [一言]アホをいちいち取り上げる必要もないかと思ったが、eスポーツは10年たっても偏見に晒されている一例として置いておく。
ゲームのニュース お前らが好きな“伝説のクソゲー”て何? [一言]コンボイは「マツコ&有吉の怒り新党」を思い出すね。
ゲームのニュース PCの無料FPS、ガチで全滅する ゲームのニュース 外国人が「鉄骨渡りVRゲーム」をプレイした結末が衝撃的すぎた 動画のニュース 直径400km 超巨大隕石が落下したときの臨時放送(N●K風)

ナチュラルローソンの「柚子の蒸しケーキ」 香り高くも素朴で美味!



定販売】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お昼の買い出しで何の気なしにナチュラルローソンに寄ったら、四国の物産展みたいな事をやっていて、「柚子の蒸しケーキ」が美味しそうだったので、つい買ってしまった。(324円)

の平サイズ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「すえひろおばちゃん の はいからケーキ」という蒸しケーキで、結構デカい。

面はこんな感じ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

切ってみると、黒糖蒸しパンみたいな感じだが、明るく、あっさりした風合いだ。

品な柚子の香り!️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いただいてみると、上品な甘味!
そして背後からフワッと“柚子の香り”が立ち上がってきた。

何より奇をてらわない素朴な味わいで、これはイイね。
四国物産展が終わったらなくなるのか……と思うと、残念な気も。

大きな蒸しケーキなので、家族3人で分け合って食べた。



話題のニュース 東京都 新たに224人の感染確認、過去最多 新型コロナウイルス [補足]東京は30代以下が183人。
また、国内全体では340人にものぼる。

[一言]PCR検査の件数が激増したからというが、陽性率️も5.8%と高いので、第二波にしか見えない。
東京の新型コロナウイルス感染増加、医師「夜にとどまらず、若者に蔓延」
話題のニュース 大阪で30人感染確認 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 埼玉県一の繁華街でクラスター発生 ホストクラブでも 新型コロナウイルス 話題のニュース 西村経済再生相「緊急事態宣言再び出す状況ではない」 新型コロナウイルス過去最多 話題のニュース 新型コロナウイルス感染急増の米・テキサス州 日本人医師“深刻” 現場は医師も看護師も足りない! 話題のニュース 新型コロナウイルスの影響でゲーム業界がメチャクチャになってるんだが…… テレビのニュース 豪雨被害 熊本中心に62人死亡、2人心肺停止、17人不明 テレビのニュース 「牛角」など運営のコロワイド、「大戸屋」を敵対的買収か 社会・事件のニュース 男にうつつ抜かし8日間放置 3歳女児を餓死させた「冷酷母」の嘘 社会・事件のニュース 女性「生活が苦しいです」 役所「生活保護を受けたいなら飼ってる犬を殺処分してから来てねw」→炎上 [一言]本当の話だったら、許せない️。
生活全般のニュース めん0g麺なし「わかめラー」にインスタントラーメンを入れて麺マシマシで食べてやりました。 [一言]娘さんもこんな楽しいお父さんで良かったと思う。
自分も息子に何をしてやれるか。
生活全般のニュース オスプレイ最恐 シャーク?を鷲掴みで飛ぶ
GIZMODO
[一言]オスプレイというタカの仲間で、巨大魚も運べるようだ。
生活全般のニュース 100年前の東京の人々の暮らしがカラー映像で鮮明によみがえる 大正時代 スポーツ・芸能のニュース 徳光和夫、冠ラジオで76万6370円の万馬券的中 20万は寄付、残りはリスナー1人にプレゼント
えごん
[一言]数年前も当ててなかったっけ……凄いね。
スポーツ・芸能のニュース ヒカキンさん、とんでもない企画を動画にしてしまう ゲームのニュース 待ってるけど続編が絶望的なゲーム ゲームのニュース ゲームで一番怖かった事 ゲームのニュース プレステ史上、最も難易度の高いボス戦4つがこちら 動画のニュース 意外と需要高 牛丼屋にはなぜ「牛皿」という謎のメニューがあるのか?

7月7日は「カルピスの日」だった!



夕飾りは「疫病平癒」祈願】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日は「七夕」。
それ以上でも、それ以下でもないと信じていた。

外な記念日】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しかし、それは間違いであった──。

今朝、昔の職場の同僚から「今日はカルピスの日」であるとのお知らせをいただいた。
併せて、都内や神奈川エリアに展開するスーパー・三和では、カルピスの超絶セールがやっている……とのこと!

ルピス怒涛の値下げ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

行ってみたら、濃縮カルピス(470ml)が何と「198円」(税抜)ではないか!
都内ではこれまで「238円」(税抜)が、自分が確認した最安値だったので、何と“40円”もの大幅更新である!

って帰る】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

超絶セールは、今日(7月7日限り)なので、慌てて買って帰る事に。
妻と息子(2歳9ヶ月)の大好物なのである。(※お知らせいただき、ありがとうございました)

まけ:レシート? いいえ、2円札です】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

当記事のアップが7月7日当日のため、買えなかった方もいるかも知れないので、スーパーにまつわる“耳寄り情報”でも。

自分はスーパーでの買い物の後、「レシート」は大切にくるんで持ち帰る。
何でそんな事をするのかと言えば、レシートが食材で濡れないようにするためである。

実は、レシートはスマホに撮って、以下のアプリ……

●「スーパーポイントスクリーン」
 (きょうのレシートキャンペーン)
●「レシーカ」

……の両方に送信すると、「楽天ポイント」「Tポイント」を1ポイントずつ、合計2ポイント貰えるからだ。
要するに、レシートは紙幣であり、2円札なのである。(※ただし、両方に送信できる枚数は“3枚”まで)

貰ってクシャクシャにして捨てる前に、暇なスキマ時間で撮って送るのもいいかも。


話題のニュース [速報]東京都で新たに106人の感染確認 新型コロナウイルス [一言]これが「第二波」でなければ、何を第二波と言うのか?
話題のニュース 新型コロナウイルス わずか3ヶ月で抗体減少、集団免疫は困難か スペイン保健省 [一言]事実なら、こんな絶望的な状況はない。
ワクチンが完成しない限り、我々の生活も未来も、永遠にコロナに押し潰され続ける事になる。
話題のニュース ブラジル大統領 新型コロナウイルス感染疑いで検査 [一言]新型コロナウイルスより経済優先を強引に推し進めた、この“劣化トランプ”が感染して国民や医療関係者に迷惑をかけるのかと思うと、腹立たしい。
話題のニュース 京都・祇園の舞妓2人が新型コロナウイルスに感染 話題のニュース 電通、アマビエの商標登録を取り下げ「中国の登録などで商標権トラブルが多いため登録したかった」 新型コロナウイルス テレビのニュース 九州豪雨 熊本中心に52人死亡・2人心肺停止・12人不明 社会・事件のニュース ヤフオクの取引相手が水没したんだが…… 生活全般のニュース 約3800年前の古代メソポタミア時代のレシピを大学教授が再現、そのお味は? イギリス [一言]併記されている日本の江戸時代の食事も興味深い。
ご飯だらけで、少量の味噌。
これだとアミノ酸が大きく不足して、50歳あたりで腰も曲がって老化するのも当然かと思う。
ゲームのニュース スパコン「富岳」はファミコン何台分なんやろ? ゲームのニュース ゲームのPVPで成長する奴とずっと雑魚の奴の差が一瞬で分かる画像がこちら [一言]少しは熱い感情がないと、伸びない。
動画のニュース 「あつ森」 お金稼ぎテクニックや役立つ小ワザほか、解説動画をいろいろ集めました。 [一言]怒涛の動画群……本気を感じる。
息子も後もう少しで高度なゲームが遊べると思うので、「あつ森」か「ドラクエビルダーズ」あたりをやらせてみたいと思う。
動画のニュース このワンコ、「もののけ姫」のタタリ神にしか見えない
えごん
[一言]これは怖い、野原から迫ってくるシチュエーションも同じ。

コロナ禍で“過密”な東京の週末 ランチの居酒屋に入ってみたら……



です!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

妻子が表参道の美容室に行く付き添いで息子(2歳9ヶ月)を美容室まで抱っこして走り、施術中の待ち時間に、自分はあまりにお腹が空いたし、ちょうど原宿系・毒林檎シャツも着てることだし……と、原宿の路地へ出た。

で、路上はというと人、人、人。
今週末は「県外からも人が流入」してきているので、1mの間隔も空けて歩くのも至難の技。

です!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分や妻や息子が株主をつとめるクリエイト・レストランツHD(3387)の居酒屋「鳥良商店」でランチにしたら、店内は広々としてるわ人は少ないわで、別世界ではないか!
……天井も高いし、裏原宿の細路地にある店とは思えない。
新宿ゴールデン街の飲み屋なら2階建てで3店舗入れるレベルの広々店内に、自分含めてわずか3~4人の客。

これを“疎”と言わずして何と呼ぶ!?

淋鶏定食】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

油淋鶏(ユーリンチー)定食にしたら、鶏肉を漬ける付けダレが、サッパリ甘辛くて美味いこと!
これなら優待券を2枚使って「生ビール」も頼みたくなるところだが、自転車で来ているうえ、息子も前向き抱っこせねばならんとなると……泣く泣くあきらめる。

球も防げるアクリル板】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

油淋鶏を楽しみながら、テレビでは阪神戦がやっていたので見る。
1-7で巨人に負けている胸糞悪い展開なのだが、そんな事より、客席それぞれに聳え立つ「飛散防止アクリル板」の立派なこと。

ウイルスはおろか、ピッチャーライナーまで防げそうだ。

を歩けるうちに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

優待券で居酒屋ランチを楽しみ、美容室の施術が終わったかな……と思ったが、終わっているはずもなく、その辺の緑地帯で時間を潰す羽目に。
密になって通りを行き来する若い子を見ながら、今後の東京のことを考えていた。

ここ数日で東京都内の新型コロナウイルス感染者は30人台にハネ上がり、「第二波」の入り口に立たされているようにしか思えない。
今後、感染者が増え続けると、再び「緊急事態宣言」か、「それに準ずる声明」が出される可能性があり、そうなると、もはや街を歩けない。

居酒屋ランチも今みたいな感染対策をキチンとしている所を回り、美容室も今行かないといつ行けるか分からないというワケだ。



話題のニュース 東京で新たに35人の感染確認 新型コロナウイルス [補足]うち18人が夜の街関係者、14人が経路不明者だ。
[一言]時間潰し中、原宿の若い子は口々にコロナの話を口にしながら通り過ぎて行ったが、単なる話題の一つであり、心配したり深く考えたりしている素振りはなかった。
話題のニュース 新型コロナウイルス終息を願って横浜中華街で「獅子舞」が 話題のニュース 新しい生活様式 企業の4割超「業績にマイナス」 新型コロナウイルス 話題のニュース 新型コロナウイルス禍の金価格に異常事態 原因は“何をするかわからない”トランプ大統領?
AERA dot.
[補足]新型コロナの影響で貴金属の配送網は閉鎖され、現物の金の取引は滞っているにもかかわらず、金価格は上がり続けている。
金先物やETFなどの短期売買にマネーが流入している……とのこと。

[一言]株式でも同じことが言える。
株価があっという間に持ち直したのも、コロナで投資先を失ったカネが、仕方なく株に流入しているだけ。
話題のニュース スタッフ6人が新型コロナウイルス感染も トランプ氏が選挙集会 テレビのニュース 米・ミネアポリスで銃撃、12人死傷 黒人死亡事件の街で テレビのニュース 「部分日食」 各地で観測 国内ではおよそ半年ぶり [一言]次の日食について、九州の一部で見られるのは3年後、日本全国で見られるのは10年後とか!
今日の日食のことは事前に知っていたが、東京は頻繁に小雨が降り、原宿・表参道から逃げ帰るのに精一杯だった。
本日の日食、ガチで神秘的 まるでダークファンタジーの世界だと話題
政治や経済のニュース 高級時計「100万円!」←これマジで意味わからんよな [一言]コレに100万円使うなら、すかいらーくHD(3197)株を500株買った方が遥かに良い。
家族が喜ぶ。
政治や経済のニュース 米・ネブラスカ州で株投資をした20歳が自殺 驚きの詳細 [一言]右も左も分からない大学生に“身の丈に合わない”投機をやらせたアプリ運営の罪は、あまりにも重い。
生活全般のニュース 「若者のセックス離れ」がアメリカでも深刻だと判明
GIGAZINE
生活全般のニュース 異物融合。奇妙でシュールな日常の異世界空間を作り上げるロシアの人気インスタグラマーの作品 生活全般のニュース 鏡で見るとイケメン、スマホで撮ると汚いおっさんになる現象 [一言]日記の最後の画像は、スマホのインカメラ。
生活全般のニュース 驚愕! 2歳児に「ルービックキューブ」を渡して5分後にどうなったか見てみたら……
えごん
生活全般のニュース マグネシウムで洗濯すると「生乾きの匂いがなくなる」というので試してみた 生活全般のニュース お前らがやった史上最低の仕事って何?
IT速報
生活全般のニュース 肺結核、徴兵検査、夜這い なぜ村の秀才青年は残酷すぎる「津山三十人殺し」を決行したのか 生活全般のニュース 逮捕されたワイの前科を言い当てるスレ 生活全般のニュース 一体どこに猫ちゃんが? “ウォーリー”ならぬ「ニャンコを探せ」 隠れるのが上手すぎて困惑する猫ちゃん [一言]こういう遊び心がある企画が好き。
雑学のニュース 日本では喜ばれても、中国人に贈ると“タブー”として嫌われる物とは ゲームのニュース 「ゲームギア」手のひらサイズで復刻 黒・赤など4色、90年代人気ソフト作品収める ゲームのニュース 実在する企業や商品が広告として登場するゲーム [一言]「龍が如く」みたいに現実日本を舞台にしていれば良いが、全く別の世界観のゲームでコレやられたら、もうやめたくなる。
ゲームのニュース スーパーファミコンの難しすぎるゲームで打線組んだ ゲームのニュース ネトゲ引退するタイミングっていつなん? ゲームのニュース 大阪が舞台のゲーム、ない。
えび通
動画のニュース 黒人女性らがパトカーを襲撃! その様子を呆然と見つめるしかない警官 [一言]こういう動画が出て、さらにレイシストが活気づくという悪循環が本国でも起きているんだろうと推測。
動画のニュース MAD 名曲「はたらくくるま」カーチェイス編 [一言]乗り物好きの息子も「はたらくくるま」が大好きで、iPadでYouTube動画を見ているが、色々ポチポチしているうちに、たまに変な「はたらくくるま」になっていることがある。

STAY HOMEで美味しい! 自家製フランクフルトを作る



筆を削らない鉛筆削り️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

スーパーで貰った割り箸を、100均で買った未使用の鉛筆削りでゴリゴリ削る。
鉛筆みたいに先の尖った割り箸の出来上がり。

り箸を差し込んでいく】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

スーパーの、少しいいソーセージ。
よくありがちな、トレーに入った“かなり太め”のモノを買ってきた。

包丁で切れ目を入れ、押さえて真っ直ぐにしたところを、尖った割り箸を差し込んでいく。
そして、電子レンジに入れ、1~2分ほど加熱。

ーブンにかける!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

電子レンジから出したら、そのままオーブンへ!
さらに2分ほど、ジリジリ焼く。

格派・串付きフランクフルトへ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自家製・フランクフルトの完成だ。
マスタードとケチャップでオーソドックスにいただくも、味がオーソドックスでない……これはいける! フランクフルトの域を越えている。

美味しい自家製フランクフルトの誕生だ。

でもそれ、フランクフルトというより、単に太いソーセージを串刺しにして焼いているだけじゃないかという話であるが、逆に言えば、フランクフルトもこういうソーセージで食べた方が美味しい……という事なのである。



話題のニュース 東京の感染35人 経路不明は半数超の19人 新型コロナウイルス 話題のニュース 飲食店“0時以降”解禁、“接待伴う飲食店”も再開 新型コロナウイルス 話題のニュース JR中央線などの運転士が新型コロナウイルス感染 乗客に濃厚接触者なし
えごん
話題のニュース 長野県内で37日ぶりの新たな新型コロナウイルス感染者 長野市の30代女性、感染経路は不明 濃厚接触者11人・2人症状 話題のニュース “新型コロナウイルス帰省”の大学生、集団で大麻使用で逮捕 新潟 話題のニュース ブラジルの感染者「100万人超」 医師が現状語る 新型コロナウイルス [一言]経済優先の理由を「コロナで死ぬより経済で死ぬ方が深刻」と述べた愚劣な大統領の失敗が諸悪の根源だ。
経済で死なないよう、コロナ以前から「下流や貧困層のセーフティーネットを構築していない無為無策」がなければ、経済で死ぬ事を未然に防げるはずだ。
最近の世界のトップは無知で近視眼的で、下品な連中ばかりで、吐き気がする。
話題のニュース WHO「パンデミックが加速、厳重な対策を」 1日の感染者15万人超 話題のニュース 「家賃支援給付金」受け付け開始、7月にずれ込む見通しに 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 「マスコミのせいでCMが飛んだ」石田純一の“逆ギレ”が招いた再批判 新型コロナウイルス 話題のニュース 新型コロナウイルスをブロックする「N95マスクの95って一体何?」などN95マスクの秘密が一発で分かるムービーが登場
GIGAZINE
社会・事件のニュース アメリカ黒人デモ ジョージ・フロイドの人生、壮絶過ぎる 生活全般のニュース クジラみたいな雲が話題に! これは迫力ある [一言]想像以上に、クジラだった。
生活全般のニュース メモリ食いのGoogle Chrome、ついに消費量削減へ [一言]ウチのノート(Windows 10)もChromeなので、朗報。
生活全般のニュース 少年革命家ゆたぼんくん、アンチに見事なカウンターパンチを喰らわせる [一言]どっちのコメントも「お金に縛られている」点では同類。
生活全般のニュース 「秒速5センチメートル」を観た女性、血も涙もない感想を言ってしまう 生活全般のニュース 女子「女は突然キレると思ってる方へ」 生活全般のニュース 日本女子大、男も入学可能に ゲームのニュース ADHDのの治療に役立つテレビゲーム療法が承認される アメリカ [一言]日本でもゲームをドンドン有効利用していけば良いと思うが、半世紀前からの偏見という「負債」によって、それは不可能であろう️。
ゲームのニュース 一般人がビックリするゲームの知識書いてけ ゲームのニュース お前らが、よくわからないけど覚えてる“ゲームの単語”挙げてけ ゲームのニュース 誰も一作目をやったことなさそうなゲームシリーズ ゲームのニュース ゲーム実況で一番ムカつく行為
えび通
動画のニュース 24fps vs 60fps 映画とテレビのフレームワークを比較してみた! [一言]面白い試みだと思う!
動画のニュース フクロウが走ってやってくる動画を見て和もう。 [一言]フクロウは走ってくるものなのか……意外性が凄い。
昨晩、息子(2歳9ヶ月)がこちら目がけて走ってくるから何だと思ったら、次の瞬間、自分に“頬ずり”をしてきた。
 

ぶらり竹芝



らり竹芝】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自転車で所用を済ませた帰り、少し時間が余ったので、海沿いに出て、「竹芝」へ寄り、ブラついてみた。

芝桟橋】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

竹芝は隅田川下流域・東京湾に面した船着き場であり、昔から島嶼部への海の玄関口として知られたスポット。
中央広場には「帆船マスト」のリアルすぎるモニュメントがそびえる。

ストに人が!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そのマストに人が……と思ったら、水兵の人形だった。

流方面】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

竹芝桟橋の2階デッキに上ると、そこは見通しの良い広場。
平日の昼間だったので、人はほとんどおらず、ここではマスクの必要性すらない。

上流(隅田川)方面を眺めると、新しくできた築地大橋や左奥に聖路加ガーデンビル、右側対岸には冷凍倉庫などが見える。

流方面】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

反対側の下流(東京湾)方面はというと、レインボーブリッジとお台場フジテレビ社屋が並んで見えるナイスなスポットときた。
たびたび日記で紹介する「天王洲アイル」からは5キロくらい上流に位置する竹芝桟橋だが、海の見通し的には、こちらが良いかも知れない。

晩は、七色に輝くレインボーブリッジを眺めながらデッキで涼むとか、いつかやってみたい。

段を降りたら】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

デッキの階段を降りたら、そこは「竹芝客船ターミナル」、フェリー乗り場だ。

らんどう】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ただ、フェリーは深夜に運行するのと、新型コロナウイルスの影響で店舗が軒並み閉まっているため、中は人が2~3人しかいなくて、何とも寂しい限りだ。

笠原諸島へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

フェリー運行板を見ても、出る船は少ない。
しかし、ここ竹芝桟橋からは、伊豆諸島や小笠原諸島へのフェリーが出ていて、各島の人々にとって、ここ竹芝はれっきとした「東京の玄関口」なのである。

島のチラシ・パンフレットが】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分は以前から小笠原諸島に興味があり、沖縄同様の“亜熱帯”エリアへの船旅に、少し憧れもある。
なので、情報収集とばかりに、パンフやチラシを集めて持ち帰ることに。
いつか、3人で船で行きたい。

業中の店舗を発見!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰ろうとすると、ターミナル奥に1軒だけ営業中の店舗が!
島々の物産を売る「お土産屋」のようで、入ってみる。

の「ギョサン」とは】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

伊豆諸島で採れる野菜といえば、明日葉(あしたば)だが、「明日葉茶」というのは初めて聞いた。
試しに買って飲んでみようか……SNSで感想言うかも。

そして、小笠原諸島の「ギョサン」は何ぞ?
見た目はビーチサンダルだが、鼻緒がガッシリしていて頑丈そうなのと、原色&半透明がオシャレ。

少し調べてみたら、小笠原の漁業者がサンゴの欠片で足を傷めないよう履き始めたのがルーツらしく、“漁業者サンダル”の省略形として「ギョサン」となったとか!
ネットでは粗悪な偽物も出回っているそうなので、ウチのフニャサンダルが駄目になったら、ここでギョサン、買おうか。

は、懐かしのスポット!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

竹芝をしばし楽しみ、帰ることに。
少しだけ“非日常”を感じられたのも、良かった。

あと、小笠原諸島で幼少期を過ごした職場の元同僚に、竹芝の写真をLINEで送ったら、非常に懐かしまれた。

だが、実は自分も懐かしかったりするのだ。

自分が竹芝に来たのは今回が2度目で、1度目は23年前とかなり昔のこと。
「竹芝アミュージアム」というゲーセンを訪れたのである。
当時はゲーセンのハイスコア競技に明け暮れていたので、「ベーマガ」(マイコンBASICマガジン)のハイスコア集計店だったこの店を覗いてみようとなったのである。

現在はもうなくなってしまったようだが、当時は広々とした店内かつ、天井を東南アジア的な「天井扇」(シーリングファン)が回っていたのだ。
それを見て「ああ、竹芝ってやっぱり非日常だ……」といたく感銘して以来、竹芝という場所は自分にとって、“特別な場所”として識閾下に収められてきたのである、四半世紀も。

何ともおかしな話なのだが、本当のことである。



話題のニュース 東京で新たに24人が感染 3日連続で20人超え
えごん
[一言]東京アラート解除、何のためにあったのか分からない。
夜のレインボーブリッジをキレイにするためか?
話題のニュース ブラジルの死者数が4万1828人と世界2位に 感染歯止めきかず 新型コロナウイルス 話題のニュース 世界の感染者771万人超、死者42万人超 新型コロナウイルス 話題のニュース 新型コロナウイルスは湿気に弱い説 梅雨が感染防止に? [一言]雨避けで建物やコンコースに人が集まるリスクは?
あと、梅雨が終わり、夏も超えて涼しく、乾燥し始めた秋口でも感染者がズルズル出ているようだと、「第二波」待ったなしで怖い。
話題のニュース 「コロナの女王」岡田晴恵教授“アラ還”セクシーグラビア争奪戦 新型コロナウイルス [一言]テレビでスポットが当たって、舞い上がったか。
話題のニュース これが次世代マスクなのか!? 透明性・通気性・生分解性を備えたマスクがスイスで登場 新型コロナウイルス 話題のニュース 2ヶ月ぶり自粛解禁メシに「昔の日常」「新しい日常」を考える 新型コロナウイルス
NewsACT
[一言]ラーメン屋も行きたいのだが、まだまだ“狭い店舗”には抵抗がある。
でも、コレ見てると行きたい……。
テレビのニュース 北朝鮮・金与正氏 南北共同連絡事務所の取り壊し予告、軍事的措置も示唆 [一言]金正恩はどこへ?
テレビのニュース ベンチャー企業開発のロケット エンジン緊急停止で海に落下 北海道・大樹町 政治や経済のニュース 都知事選対抗馬は 維新はホリエモンで“100万票”の皮算用 政治や経済のニュース 米・ツイッター社が中国共産党系アカウント「17万件」を削除! 言論操作を目的として組織的に使用 生活全般のニュース ぜんぶ漢字にすりゃ「ちゃんとした文」てわけじゃない 小説投稿サイトにて、漢字に変換できるかな文字すべてを誤字報告する人がいるらしい [一言]残念すぎ素人すぎ。
漢字にする“トジ”、平仮名にしておく“ヒラキ”は、そのつど著者か校閲者、あるいは編集会議で決定し、それに沿って行う。
平仮名の方が読みやすかったり、柔らかな文体を表現する場合は、漢字を平仮名にする赤字を入れる。
また、「出来る」「できる」のようにトジ・ヒラキが混在する場合は、“ゆらぎ”であるため、トジかヒラキに統一する赤字や疑問出しをする。
生活全般のニュース 野菜炒め作ると野菜から水分が大量に出てきて困るんだけど 生活全般のニュース 江の島から富士山が見える最高に風情のあるスポット️ [一言]いい構図だ️。
ちょっと上でパチーンパチーンとプレスしている「タコせんべい」食べたい。
生活全般のニュース 独身のまま40代に突入するとこうなるらしい [一言]結婚や子育てには多大な責任が伴う。
寂しさを紛らすために婚活するなら、失敗すると思う。
生活全般のニュース 24歳で大学中退した女の末路 [一言]偶然やりたい事がなかった……これが最大の不運だ。
スポーツ・芸能のニュース 渡部建のように精力的に「浮気」を繰り返す40男たちの本音 [一言]本音も何もない、単にクセが悪いだけ。
ゲームのニュース プレイステーション5は79,839円? ショップが公開した価格にゲーマー騒然 ゲームのニュース 1人でダークソウルもどきを作った素人さん、業界人から批判される
Y速報
[一言]口先だけで、まるでゲームを作らないクリエイター志望者も多い中では、かなり頑張ったのでは?
ゲームのニュース 謎の勢力「ターン制RPGは時代遅れ」←コレ ゲームのニュース 「まるで実写」←この表現が初めて使われたゲームって何? [一言]「スーパーパワーリーグ」(SFC)の中井美穂じやないか?
音声はちょっとアレだったが、画像には少し驚いた記憶がある。

ビュッフェレストランの感染対策とは? 新型コロナウイルス



ゃぶしゃぶ食べ放題️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

家族全員がテレワークとなったので、お昼は「しゃぶ葉」へ。

新型コロナウイルス下ということで、まず入り口にて、アルコールの手指消毒を求められる。

コ飛ばし】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

座敷に案内されたのはいつも通りだが、客が少ない間は、テーブルは“1コ飛ばし”で使う模様。
3密対策に、息子(2歳8ヶ月)はノビノビ。

元豚ロースの食べ放題】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

平日昼間は料金も安いので、三元豚ロースの食べ放題に。
息子はママに食べさせてもらっている。

ュッフェコーナーの努力】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しゃぶしゃぶ肉は持ってきてくれるが、野菜・麺・ご飯・デザート類はセルフで取ってくる形式だ。

今回の野菜コーナーは、大部分が「ウイルス飛散防止ビニール」で仕切られ、野菜が厳重に守られている。
鍋に入れたら一緒だろという気もするが、店の取り組みの真剣さが現れている。

また、ビュッフェで度々問題になる「トング使い回し」だが、こちらも1人1回使用ルールで、使用前・使用後でケースが分けられていて、安心だ。

登場! 綿菓子マシン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

フト、脇を見ると、前回なかった機械が導入されている。
「綿菓子マシン」である……!

これ、子供時代に夜店で見て、一度自分で作ってみたかったのだ。
早速作って、息子に食べさせてやろう!

子は厳しい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分の巻き方が汚すぎて食べ物と認識されなかったか、息子は全く食べず。
振り回され、そのまま捨てられてしまった。

自分で食べながら、巻き方を事前にYouTubeで学習しておけば良かったと後悔した。

はいつもの!️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

チゲ出汁で、食べ放題という名の大量の豚肉と野菜を煮込んだスープは、素晴らしいまでの旨味が出ている。
それでいただく「おじや」は最強の一言。

さらに、上品な甘さが素敵な「ソフトクリーム」を付ければ、もうお腹いっぱいだ。

主優待×Tポイント!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

会計は株主優待券で支払うのはいつも通りだが、端数でTポイントも貯めた。

しゃぶ葉は、「入り口でのアルコール消毒」「座敷の3密対策」「ビュッフェのトング対策」どれも完璧だった。
この先、東京の新型コロナウイルス新規感染者がどのように推移するのか分からないが、対策のキチンと取れた店を見極めて行くのがいいと思う。


話題のニュース 「東京アラート」きょう解除の判断 緩和は総合的判断が必要 新型コロナウイルス [一言]時期尚早ではないのか?️
話題のニュース に俺コロナだよ」男に求刑1年6カ月 冗談だったと説明 新型コロナウイルス [一言]いい歳して、こんな言い訳が通用するとでも思っているのか、もう、そう言うしかないのか。
話題のニュース 新型コロナウイルス 季節変動の影響は不明 WHO幹部 [一言]結局、分からん要素だったね️。
話題のニュース 米の新型コロナウイルス感染者、200万人超え 早期に経済活動再開の州で増加傾向 [一言]トランプを大統領にした結果。
話題のニュース 新型コロナウイルスの給付金事業 「再々々々委託」されていると指摘されてしまう [一言]福島原発の除染作業ビジネスかよ。
テレビのニュース 関東甲信などで梅雨入り 西~東日本で非常に激しい雨のおそれ テレビのニュース デイサービス送迎車が水路転落 高齢女性2人死亡 佐賀 テレビのニュース 死亡黒人の弟が議会証言「あんな行為、動物にもしない」 テレビのニュース 部屋に50発以上の実弾か 八王子・高1男子自殺 [一言]親はもう、地獄だよ。
大切な子を目の前で失うわ、警察の捜査は受けるわ、マスコミから好奇の目に晒されるは、近所からは迷惑がられるわ……。
生活全般のニュース “悪質タックル問題”当時のアメフト部長、日大学長に
えごん
[一言]何で日大は相撲やアメフト関係者が学長になるのか?
ある意味“スポ推”やな。
生活全般のニュース サボテンの花が咲いたよ [一言]案外、素敵なんだよ。
ゲームのニュース 香川県のゲーム依存症対策条例、効果なし! ゲームのニュース エンディング中なのに操作出来るゲーム [一言]アーケードシューティング「雷龍2」は、エンディングの文字撃ちのミスでもハイスコアに響くので、かなりキツい。
ゲームのニュース パーティ人数が3人や5人のゲーム [一言]「FF4」だけ“5人”いたが、あまりメリットは感じなかった。
動画のニュース 海上自衛隊 群司令と艦長のネタとして完成された爆笑トーク
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼
オセロゲーム(PC専用)