日記・ニュース

皇居にスッポン!



居のお濠】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ほとんどテレワークだが、部会などある時には出社する。
その途中の皇居で濠を眺めていると、外来種のアカミミガメがいるわいるわ……。

イズ:カメはどこでしょう?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しかし、そんな中で“日本固有種のカメ”を発見!
やはり少しはいるのか……。

さて、上の画像からカメが見つけられるかな?

ッポン!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

何と、固有種・イシガメでもなく、半固有種のクサガメでもなく、「スッポン」である!

クサガメはともかく、イシガメやスッポンは、ややキレイ目の水を好む。
皇居のお濠は、それなりに管理されているということか。

ちなみに、スッポンは神田川の上流(杉並区と三鷹市の境目くらい)や井の頭公園の池にもいる。


[関連]神田川上流にスッポン!
[関連]神田川上流にヘビ!️



話題のニュース 東京で新たに1834人の感染確認 17人死亡 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 「緊急事態宣言」、東京・大阪など19都道府県で今月30日まで延長方針 新型コロナウイルス 話題のニュース 新型コロナウイルス変異株「ミュー」「新たなデルタ株」について現時点で分かっていること 話題のニュース 新型コロナウイルスで10代男性死亡 10代の死亡は国内初 ワクチンは未接種 話題のニュース 今年の東京の緊急事態宣言が出ている日数がヤバイ 新型コロナウイルス 話題のニュース 70歳・無職男、PCR検査「陰性」で病院のドアを破壊 新型コロナウイルス 社会・事件のニュース 台湾で “致死率60%”の「野兎病」患者が発生 「感染源つかめない」 社会・事件のニュース インドでコウモリが媒介する感染症発見 48時間以内に昏睡状態に陥るニパウイルス 生活全般のニュース 八丈島で採れるというシマウリの別名が恐ろしすぎる スポーツ・芸能のニュース 中川翔子さん、誹謗中傷に対してついにキレる!「しかるべき対処をしていこうと思います」 ゲームのニュース オッサンにしか分からない、昔ゲーセンにあったもの ゲームのニュース ガチのマジで隠れてる名作ゲーム ゲームのニュース 海外ゲーム会社「自爆するザコ敵の名前か……“カミカゼ”でええわ!」 動画のニュース これはヤバイ レモンサワーを毎日飲むとどうなる? 缶チューハイを飲みすぎた結果

菅政権終了! あえて菅総理で良かった点を挙げると



命政権️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

菅総理が次の自民党総裁選に出ない事が決まり、今秋の衆院選で政権に幕を下ろすことになった。
2020年9月に発足したばかりの1年という短命さで、途中で辞めた安倍政権の残務処理政権といった形である。

“令和おじさん”として官房長官時代は一定の人気があったが、総理となって以降はリーダーシップの欠如、国民へのメッセージ不足、新型コロナウイルス感染症対策が後手に回るなど精彩を欠き、ついにこの日を迎えることとなった。

では、菅内閣で「良かったこと」は全くないのか? といえば、少しはある気がする。

民の受益は大きい!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それは、菅内閣が目玉政策として断行してきた「携帯料金改革」である。
ドコモ、au、ソフトバンクなど大手3社の月額利用料が高すぎるとして“値下げの圧力”をかけ、それによってahamoやpovoなど新料金プランを出さざるを得なくなった。

それまで月7,000円くらい支払っていたユーザーが2,000円台の新プランに移行して、月の支出が大幅に軽減された。

また、この影響は大手3社ユーザーにとどまらず、大手3社が割安プランを叩き出したことに対抗せざるを得なくなった「格安SIM会社」もさらなる値下げプランを打ち出した事だ。
自分が利用している格安SIM「LIBMO」は今年4月から大手に対抗した新料金がスタート、20ギガで1,810円とえらく安くなった。
3月までは20ギガで4,680円だったから、半額以下という、逆に赤字にならないのか心配になってくる料金である……ここをさらに株主優待価格・月額960円で利用している株主の自分としては。

いずれにせよ、多くの国民、それも所得が高くない一般庶民が月の支出を抑えられたことは、国民への受益が大きかったといえるのではないか。
企業や金持ちにばかり恩恵があった歴代政権の中では、非常に珍しいことである。

点豪華主義️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

たった1年の菅政権、フタを開けてみると国民への恩恵もあって、消費税増税の安倍政権とは対照的ですらあった。

ただ、それだけで良いのかと思えることもあり、それは歴代政権による“政策の一点豪華主義”である。
小泉政権は「郵政改革」、安倍政権は「集団的自衛権」、そして菅政権では「携帯料金改革」と、歴代総理は自らが主張する“目玉政策”には全力投球するものの、それ以外の公約した政策は等閑になったり無かった事になったりするという悪弊が続いてきた。

政治は、政治家の個人的主張によって行われるべきではなく、国民の要望を都度聞いて行うものであるべきだが、実行されているとは思えない。

次の政権には、自分がやりたいことをするのではなく、新型コロナウイルス感染症の迅速な対策など、国民の要望に寄り添う政治を希望する。



話題のニュース 東京で新たに1857人の感染確認 先週より1228人減 新型コロナウイルス️ [一言]感染者数の減少を手放しで喜べない。
デルタ株は空気感染する(エアロゾルより空気中を舞い続ける)と言われ始めているが、本当にそうなら、空気の乾燥する10月以降に再び感染者が増え、「第6波」となる可能性が高い。
最悪、東京で1日1万人超えもあり得ると、戦々恐々としている。
我々はもはや、感染予防対策だけでは済まないところまで来ている。
話題のニュース パラ・マラソン沿道 一部で「密」に 新型コロナウイルス 話題のニュース 中・軽症コロナ病床に空き、重症は満床 「前の段階で治療すれば」 新型コロナウイルス テレビのニュース 中国で「JK制服」が人気に 政治や経済のニュース 北海道密着コンビニ「セイコーマート」が50周年 大手が真似できない強さの源泉 生活全般のニュース テレビに福本伸行出てたんだけど [一言]息子(3歳11ヶ月)が大好きなEテレ「デザイン あ」、今やってたの?
小山田騒動で中止だったはずだが。
生活全般のニュース デジタル庁のウェブサイトをIE11で開いてみた結果→エンジニア歓喜
えのげ
生活全般のニュース ドローンの飛行禁止空域の調べ方 [一言]買ったらスグ飛ばしたくなるから、この辺は注意しないと。
スポーツ・芸能のニュース 大谷9勝目 103年ぶりの “ふた桁勝利・ふた桁HR”まで、あと1勝 ゲームのニュース 「音沙汰なさすぎて開発中止したんだろ!」って思ったゲームは? 動画のニュース 誰が決めたんですか? 死にたくなった時に観る動画

我が家で「お食い初め」の儀式! ※乱入あり



式の日】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子2(0歳3ヶ月)が大きくなってきたので、そろそろ「お食い初め」の儀式を。

お食い初めとは、生後100日ごろに行う儀式で、赤ちゃんが健康に育ち、食べるのに困らないようにと願うものである。

枝神社のセット】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

5月末に赤坂の日枝神社にお宮参りに行ったのだが、その時に貰ったのが、このお食い初めセットで、これがなかなか良い。
早速、盛り付けに入る。

鮮な真鯛】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

メインだが、東急ストアで買った新鮮な鯛!

りつけ完了!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに、赤飯・汁物・煮物・香の物と並べて完成。
ハマグリ汁と煮物は自分が丹精込めて作った。

式スタート】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いよいよ儀式へ。
赤ちゃん息子2を抱っこし、ご飯を食べさせる……といっても、まだ食べられないので“食べさせるフリ”をするわけである。

お食い初めは、食べる順番も決まっていて……
赤飯→汁物→赤飯→焼き魚→赤飯→汁物→赤飯→煮物→赤飯→汁物→赤飯→香の物→赤飯→汁物→赤飯→歯固めの石→赤飯→汁物→赤飯
……とまあ、覚えてられるかこんなもんということで、スマホサイトの手順を見ながらとなる。

さかの乱入者が……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しかし、儀式が始まるや否や、息子(3歳11ヶ月)が乱入!

息子「鯛の目玉が食べたいの!」
……と、鯛を掴んで目玉をほじくり出そうとしたので、慌てて制止する。

自分「分かった、後であげるから待ってて!」

式再開】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

気を取り直して、お食い初め再開。

物、香の物など】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子がガサガサ動き回る中、赤ちゃん息子2の方は、至って大人しい。
兄弟でこんなに違うものなのか……。

の石】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お食い初めの料理の中で異彩を放っているのは、やはりこの石だろう。
石なんか食えるかという話だが、これは「歯固めの石」といって、石のように頑丈な歯が生えますように……という願いが込められたもので、儀式に必須なアイテムだ。

ちなみに、この石は息子が近所の公園から持ち帰ってきたもの。
これに限らず、公園に行くたびに石を取ってくるので、玄関前は石だらけ、賽の河原状態だ。

事終了!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

儀式が終了!
だいたい無事に終わった。

ちなみに、上の息子の時にも「お食い初め」をやったのだが、お仕着せを徹底的に嫌う息子は暴れて暴れて、結局、儀式どころじゃなかった。
で、その息子を見たら、鯛から目玉をほじくり出して食べているようだ。

さて、赤ちゃん息子2は、生後4ヶ月を前にして既に7.7kgと巨大化、上の息子が5kgくらいだったから、やたらデカいのである。
また赤ちゃん息子2は、わりと自分に懐いていて、自分の方をずっと見てきたり、自分が触れるとニコッとする。

上の息子が妻にベッタリなので、赤ちゃん息子2くらいは自分の所に来てほしいものである。



話題のニュース 東京で新たに4227人の感染確認 1週間前の金曜日より1178人減も、重症者は294人と過去最多 新型コロナウイルス️ [一言]感染者と重症者の増減に、ラグを感じる。
話題のニュース 東京・渋谷の若者接種会場、大行列で「抽選制」決定 新型コロナウイルス [補足]若者の対象年齢=16歳~39歳。
[一言]「若者は接種に積極的でない」など、したり顔で言っていた政治家や有識者は、若者に謝った方がいい。
話題のニュース 感染拡大で全面休園となった保育所など、過去最多に 新型コロナウイルス 話題のニュース 保護者でもないのに「一斉休校を」とパニックを起こす大人たちの危うい発想 新型コロナウイルス 話題のニュース 「酸素ステーション」なぜ利用が進まない? 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京都のモニタリング検査、陽性率が2ヶ月で18倍に 感染気付かず出歩く人が急増 新型コロナウイルス [一言]それだけ「無症状者」も多いということか️。
話題のニュース 発症からわずか10日 40代で帰らぬ人となった兄の話 新型コロナウイルス テレビのニュース アフガニスタン、日本人などの国外退避 イスラム国の爆発事件で空港への移動断念 テレビのニュース 東京・白金高輪駅で男性に“硫酸”事件 静岡市の25歳の男を全国に指名手配 生活全般のニュース 大阪大学が3Dプリンターで複雑な和牛肉の構造を再現する「3Dプリント金太郎飴技術」を発表
GIGAZINE
生活全般のニュース もう断線しない。充電ケーブルを長持ちさせる為にグルーガンで補強しました。 [一言]よく売られているが、使い方が分からなかった商品️。
電気ケーブル類に使えるのは良い。
生活全般のニュース 「なんというセンス」 親が食べている納豆を見たイタリア人少女の一言が話題に ゲームのニュース フランス人開発者が日本ゲーム業界を批判「特定のゲーム会社を示すものではない」→これどのゲームのこと?
Y速報
ゲームのニュース 90年代にゲーセン行ってた奴ちょっと来い ゲームのニュース 30万のゲーミングノートPC買ったワイの末路 動画のニュース ユーチューバー「Amazonの評価が低評価の商品だけ(5万5000円分)でキャンプに行ってみた」 → ヤバイことになる [一言]いい着眼点️。
動画のニュース 悪役から学ぶ物事の本質を突いた名セリフ [一言]「カイジ」の利根川は他にもなるほどとなるセリフがあるのだが、一生懸命勉強して、こんか凶悪な企業に就職してたら意味ないとも思う。

新型コロナウイルス「感染後の対策」 なぜ未だに語られないのか?



すら飲んでいない事実️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

東京の新型コロナウイルス感染者数が5000人を超え、ついに入院すらままならなくなった。
基礎疾患のない30代男性が、自宅待機中に軽症から急変して死亡したニュースは世間に衝撃を与えている。

テレビで自宅待機の感染者のレポートが流れていたが、症状のツラさから「水すら飲まずに寝込んでいた」という感染者もいて、冗談じゃないと思ってしまった。

クにアナウンスもしない政府・分科会】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

“水すら飲まない”というのは、とんでもない事である。
感染症以前に、水分を摂らないと脱水症状になって危険である。

また感染時においては、水分不足では「病原体と戦う免疫システムがマトモに働かない」事が分かっていて、これはエビデンスどころか既成事実のようなものだ。
コロナに感染して自宅で水も摂らないというのは、要するに、「敵が城に攻めてきたのを見て、守備兵から剣を取り上げる」という事である。

以前から何べんも言い続けている事だが、なぜ政府・分科会は感染対策ばかり叫び続け、感染した人へのアドバイスを含む呼びかけが皆無なのか?
首相は「欧米のロックダウンも感染拡大に効果が無かったではないか」と逆ギレし、分科会・尾身会長は「人流を抑制し50%まで下げるべきだ」というほぼ実現不可能な提案のみ叫び続ける。

デルタ株による“制御不能な”感染拡大に陥り、感染者の自宅待機が当たり前になった中で、「感染者が自宅で重症化しないための呼びかけ」が、なぜできない?

矢報いた?️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんなイライラの中で、今朝TBS「サンデージャポン」を見ていたら、タレントの鈴木紗里奈さんが「感染した後に我々はどうすれば良いのか」という問題提起をしていて、思わず“おお、凄い”と歓声を上げてしまった。

この視点がなぜ、お偉方には無いのか?

分でもやれそうな事をやる️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

我が家では、コロナ武漢原株がほとんど日本上陸を果たしていない1年半前からやっている免疫対策️に加え、今では水分ボトルを大量に買い溜めしている。
我々は既に新型コロナウイルスに感染していると仮定して、常日頃から水不足を予防しているのだ。

言うまでもなく、実際にコロナに感染したら、入院かコロナ返り討ちまでの間、多少身体が苦しくとも、余計目に水分を摂り続ける予定である。

なお、テレビ報道では自宅待機のコロナ感染者が「ノドが痛くて水も飲めなかった」と言っているのは深刻だと感じた。
ツラくても死なないために飲み続けるべきなのだが、一方でノドの炎症を刺激しない「飲みやすい補水液」(※多少の油分があった方がしみない?)というのが世の中に存在しないのにも驚きである。
コロナ以前から無数に感染症があるにもかかわらず、何で無いのかも疑問だが、今からでも遅くないので、速攻で開発すべきだと思う。


昨日食べてみたら、想像以上に美味だった
イミューズ 生乳ヨーグルト×24




話題のニュース 東京で新たに4295人の感染確認 3人が死亡 新型コロナウイルス️ [補足]50代と80代の男女3人が死亡。
また全国の重症者は1563人で過去最多を更新。

話題のニュース 千葉で新たに1374人の感染確認 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 大阪で新たに1764人の感染確認 過去2番目の多さ 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 菅首相、人流抑制に全力で取り組む考え 新型コロナウイルス [一言]「欧米はロックダウンしたのに効果が無かった」という逆ギレ発言とも矛盾しているが、大丈夫か?
話題のニュース アメリカで「ワクチン義務付けて出航したクルーズ船」で27人が陽性 新型コロナウイルス [一言]ワクチンで自らが感染する事も、他人に感染させない事も、共に防げない。
話題のニュース 「息できない」芸人が訴え 自宅療養に救いの手も 新型コロナウイルス 生活全般のニュース 毛虫の画像&動画。クヌギカレハの幼虫みっけ。(春日部市 内牧公園) [一言]2枚目の画像でも気づかない️。
よく擬態したもので。
生活全般のニュース これは知らなかった……「はなまるうどん」が那覇空港店限定で行っている“お遊び”が粋すぎる [一言]思い切った事を。
生活全般のニュース 「AVで見た人だ!」通行女性に叫ぶ 罰ゲーム企画に批判、YouTuberが謝罪「いけないことだと分からなかった」
えごん
ゲームのニュース 「切ない終わり方をするゲーム」ってどんなのがある? ゲームのニュース 最近の若者、「起動するのが面倒くさい」と言うだけの理由でゲームをプレイしなくなってしまう [一言]利器を与えられすぎると、人間は求めなくなるのだろう。
若者うんぬんの問題ではない。
動画のニュース 圧巻! カエデの種のヘリコプター部隊がクルクルと舞い降りる

45歳の誕生日に思う事



に感謝】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜日に仕事が入っていたため、遅ればせながら、8月6日は自分の誕生日……という報告を。
45歳になった。

朝起きるとすぐ、妻からプレゼント箱を受け取り、中を見ると「コーヒー用のヤカン」である!
注ぎ口が細く出来ていて、挽き豆のドリップ時にお湯を注ぐと、コーヒーが美味しく淹れられるというスグレモノ。

ってやる!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩は「神戸牛すき焼き」。
オリックス(8591)だったかKDDI(9433)だったか、どこかの株主優待の神戸牛が冷凍庫にあったので、ここで使う事に。

これだと自分で自分を祝っている感が半端ないのだが、でもまあ皆でワイワイ楽しんで、キノコ好きの息子(3歳10ヶ月)が超LONGシメジに喜んでくれたので良かった。

ーキの時間】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

有難い事に、ケーキまで用意してくれた。
近所の美味しいケーキ屋さんのホールケーキで、自分好みの生クリーム系のケーキ。

ローソクに火を付けて、ハッピーバースデー……。

生日に意味を求めない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……で、歌が終わるや否や、息子がローソクを吹き消し、チョコプレートまで食べるというのがお約束。
自分の生クリーム好きが遺伝した息子が自分の生クリームまで食べようとして参るのだが、いずれにせよ、家族に感謝である。

さて、実は自分は29歳あたりから結婚するまで、誕生日を喜べない時期があった。
また1歳、歳をとってしまった、まだ達成していない事はないのか? 体験しておくべきはないのか? いろんな焦りを覚えたからだ。

それが結婚し、子どもが生まれるとともに、M・ウェーバーの「職業としての学問」ではないが、日々の仕事を淡々とこなし、子育てをして、年1回の「誕生日」では、癒しでケーキをいただく……くらいに捉えて生きるのが良いと思うようになったのである。

どのみち日常に価値を見出せないと、結局は心がこじれて何もできないように思える。

職業としての学問



話題のニュース 東京で新たに4566人の感染確認 50代女性が自宅療養中に容体急変し死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース 麻生財務相、自宅待機に 運転手が感染 新型コロナウイルス [一言]東京の感染者数を見ていると、これから政治家の感染者が続出しても不思議でない。
話題のニュース 東京、もうダメみたい アメ横・歌舞伎町で朝まで飲酒で大賑わい「五輪もやっているのになぜ酒はだめなの?」 新型コロナウイルス 話題のニュース 五輪関係者ら22人陽性 コロナ感染の累計404人に 新型コロナウイルス
えごん
話題のニュース 高橋洋一氏「さざ波さらにちっちゃく」竹中平蔵氏との対談動画で 新型コロナウイルス [一言]どっちも不快だ。
これ以上、国を引っ掻き回すなと言いたい。
話題のニュース 北海道で347人の感染確認 札幌初の20代男性死亡も判明 新型コロナウイルス [一言]こんな状況で“さざ波”とか言われたくないだろう。
社会・事件のニュース 小田急線9人刺傷事件 逮捕された36歳の男「幸せそうな女性を見ると殺してやりたいと思った。誰でもよかった」 [一言]電車に乗る金がない。
社会・事件のニュース 呪われた踏切 三兄弟が同じ場所で電車にはねられ、死亡 米・ノースカロライナ州
FLASH
政治や経済のニュース 「1億貯めて年4%稼げば一生安泰」米国流FIREブームをマネする人を待ち受ける悲劇 [一言]まず1億円を貯めるのが無理、バクチを打たない限り無理。
大抵はカモにされ、丸裸で捨てられるだけだ。
そんなのは“投機”であり、「投資」ではない。
大昔から「株で1億円」などという本が溢れていて、中身はというと「5%上がったら利益確定、5%下がったら損切り」などと理論ですらない御託が並ぶ。
「では損切りの方が多かったらどうするのか?」という疑問に対しては「選球眼を身につけよ」と、突然“精神論”をブチ上げ始め、そのまま完全崩壊していくという内容だ。
そんなので10年もやっていたらそろそろ飽きられそうだから、今度は「FIRE」という新語を乗っけてまた同じ内容で売るという無間地獄。
生活全般のニュース 今日からヨーカドーで発売開始のタンブラーのデザインがあまりに「ヨーカドー」すぎる
えのげ
[一言]微妙に“昭和の水筒感”も覚える。
生活全般のニュース 完結済みの面白い漫画教えて 生活全般のニュース 首を180度回転させて背面飛行する野鳥が激写される、奇妙な飛行姿勢をとった理由とは?
GIGAZINE
[一言]本当にコラかと思った。
生活全般のニュース 蛍光グリーンの誘惑。見ると綺麗だけど入ると皮膚が溶けるニュージーランドの温泉「デビルズバス」 [一言]凄い色だ、天然とは思えない。
色だけ真似て、“デビルズバスクリン”として売ればとも思う。
生活全般のニュース 「退職届」というタイトルの写経を書いて「誰か清書して」とツイートしたら書家によるさらに強そうな退職届が完成 生活全般のニュース 正論! 子供が勉強せずイライラするという話に東大ママ ゲームのニュース 年収数億円のプロゲーマーの1日がこちら 自由時間が1時間しかない模様
Y速報
ゲームのニュース ゲームでよくあるけど現実ではありえない事 ゲームのニュース シューティングゲームの音楽ってかっこいいの多くて好き [一言]競技をやっていた関係で、崎元仁さんの曲は延々と聴いていたが、実に名曲である。
動画のニュース やわらか系ペットボトルでしぼり出す簡単コーヒーゼリーを作りました。 [一言]クラッシュゼリーはまだ未経験だが、こんな大量に作れるなら、やってみたい。

やる事をやっても少子化を止められない理由



からの贈り物】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝ご飯を食べていると、東京都からプレゼントが届く。

れはイイね!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

来たのは「ブラーバ」。
お掃除ロボットで拭き掃除専門、ルンバの兄弟である。

は……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

子育て政策の一環で、東京都では「10万円分の家事・育児関連商品を子育て世帯に贈る」というのをやっていて、専用サイト上の希望商品を申し込むと、それが貰えるというもの。

りがとう!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

上の息子(3歳10ヶ月)が生まれた時はなかった政策だが、今回、赤ちゃん息子2(0歳3ヶ月)が誕生した事で、新政策の対象となり、このような高性能掃除機を貰えた。
妻も喜んでいて、大変感謝している。

もやっていない訳ではないが】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、この一連の子育て支援策だが、ここ数年で国も自治体も相応の努力をしているように見える。
数年前の「保育園落ちた問題」以来、こども庁の創設が決まったり、自治体が路上の掲示板で保育所に使える物件の売却を訴えたりと、いろいろ目につくようになってきた。

しかし、今年も出生数が過去最少を更新し、少子化は止まる気配を見せない。
日本の人口も1億2600万人程度で頭打ち、2060年には8000万人台になる試算もある。

育てのスタートラインに立てない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

残念ながら、国や自治体の「常識的レベルの努力」の少子化対策は、子育ての難しさを解決するものとはなっていないという事である。

依然として東京都内の保育園は満杯で、子供を入園させるには「夫婦共働き」でなければほとんど不可能だ。

引っ越し前に住んでいたマンションでは、別世帯の旦那が失業してしまい、「東京で子育てするのは無理だ」と言って、1歳娘を抱えて新潟へ帰ってしまった。
だったら新潟は子育て環境が素晴らしいのかと思って県の人口推移を調べてみたら、なだらかな人口減である。

これは既婚者・子供ありの話だ。
子供なしや未婚者にとって、このような困難や面倒があるのに、あえて結婚したり子供を欲しがったりするか?
よほど好きでないと難しいだろう。
ウチも仕事だけでなく、節約したりポイ活したりして家計支出を抑制し、投資を推し進めて収入を増やしているが、それでも決して楽ではない。

子供を希望しない多くの人にとっては、そんな生活よりは、趣味に没頭したり、自分の時間を大切にして暮らしたいと思うのが自然ではないか。
つまり、子育てのスタートラインにすら立てない(立とうとすら思わない)現状は、依然として変わらないわけだ。

20年前の「改悪」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昭和と違って、旦那の給料だけで一家を食べさせられる家庭が激減した現在、保育園に落ちると片方は働けなくなるし、最初から片方が無職や短時間パートだと就労と見なされず、保育園に入れない。(※東京の場合)

こんな事態となった原因は、言うまでもなく、2000年代の「小泉・竹中の構造改革」だろう。
バブル崩壊で積みあがった不良債権を処理する一方で、派遣社員が利用できる職種を増やし、市中に非正規雇用を激増させた。

自分は「小泉・竹中改革」は「改悪」だと考えている。
確かに銀行の不良債権は劇的に処理され、安い労働者を使う事で企業の財務も改善された。
しかし、やがて賃金減少によるデフレスパイラルが起き、GDPの伸びが落ちる事になり、実際にそうなった。

こんな政策は、不良債権処理が10年以上かかってもいいから、非正規雇用を拡大する事なしに国民を富ませる努力をして、富んだ国民の納税によって国も富むGDP重視の政策に代替可能だったが、それをやらなかった。
4年に一度は国民の信を問わねばならないから、PL(貸借対照表)的な“目先の数値を上げるための努力”に陥りがちなのだろうか。

通しが立つという「希望」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

逆に言えば、本当に少子化を改善しようとするなら、国や自治体は「非常識レベルの努力」でないと難しいという話だ。
具体的には……

●多くの業種で派遣社員を廃止し、非正規雇用を激減させる
●残りの非正規雇用で家庭を持つ、及び持とうとする者にベーシックインカムを与える(※1年更新制)

……到底、実現不可能だろう。
だが、これくらいの事でもしない限り、当世の悪弊である新自由主義に毒された「小泉・竹中改悪」からのリカバリーは不可能だと思える。
それだけ、日本が受けた傷は深かったという事である。
というか、それだけの「改悪」をやってのけたのである。

そんな現在でも、もし根本的な少子化対策に舵を切れれば、その時点で少子化は改善されるかも知れない。
つまり、今豊かでなくても将来が豊かに安定する事が担保されれば、状況は即座に改善するという事だ。
これは人間にとって、「見通しが立つ事が重要」だからだ。

1958年の東京タワー竣工や1964年の東京オリンピックの頃、まだ貧しい人が多かった時代ながら消費は旺盛で、子供も増えた。
これは、“将来上向きであるという見通し”が立っていたからだろう。

繰り返すが、そんな見通しを持たせるには「非常識レベルの努力」が必要だ。
常識的な努力で一時的かつ僅かに補償されたとしても、将来の見通しが依然不透明なら国民が動かないのは、自明の理である。



話題のニュース 東京で新たに3709人の感染確認 前週同曜日から861人増加 新型コロナウイルス 話題のニュース 「ルミネエスト新宿」従業員59人が集団感染 臨時休業へ 新型コロナウイルス 話題のニュース クラスター確認の「阪神梅田本店」で18人感染確認、計115人に 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京オリンピック 新たに大会関係者18人感染 新型コロナウイルス
えごん
話題のニュース 「ワクチン由来のスパイクタンパク質は有害」というフェイクニュースがFacebookで拡散されている 新型コロナウイルス
GIGAZINE
話題のニュース 8割おじさん・西浦博教授が描く「私が最も恐れ、怯えているシナリオ」の中身 新型コロナウイルス [一言]記事にもあるが、デルタ株は麻疹と同じ「空気感染」だろう。
空気感染はマスクで防げず、予防接種しか方法がない……と麻疹では指導されている。
話題のニュース 「コロナにかかって中等症になった人は遺書を書く人が多い」→その理由が怖すぎて2万いいね 新型コロナウイルス 話題のニュース コロナに感染し自宅療養→ホテル療養→入院となった人の記録「日に日に呼吸しにくくなる恐怖感やばいです」 新型コロナウイルス 話題のニュース ウレタンマスク、実は○○対策用のマスクだった! ウイルス感染には無力だから使わないでほしいと話題 新型コロナウイルス 政治や経済のニュース 東京オリンピック、5兆円以上の大赤字確定 生活全般のニュース なぜ巨大つむじ風は運動会のときに発生するのか? [一言]これは確かにという話。
そういえば、先週テレビを見ていたら、巨大つむじ風に巻き込まれた人の映像があったが、普通に歩いて抜けてきた。
「人間は重すぎて浮かない」のを確認。
生活全般のニュース 「そういえば……」子供の服を洗濯機に入れた後に子供が発した一言が地獄すぎる
えのげ
[一言]子供はいろんな所にモノ入れてくるね。
もう、やれやれだね。
生活全般のニュース 辞めたいと言ったら上司から「3年とりあえず頑張ってみろ」と言われ、3年頑張った結果 生活全般のニュース 「ラーメン二郎」全店回ったからランキング作ったで [一言]90年代は「三田」本店と「目黒」店が評価高くて、2000年代は「神保町」店が美味いと言われたが、中の下の扱いか……。
あと、潰れたが「南町田」店は美味かった。
生活全般のニュース コスプレのビフォーアフター 生活全般のニュース ワイが精神病院で出会った猛者で打線組んだ 生活全般のニュース 戦利品の「干し首」はこうして作られた! 頭から臓器を取り出し、口を縫い合わせて、煮込んで…… 生活全般のニュース 不思議な話・怖い話が集まるスレ ゲームのニュース 「セガ池袋GiGO」9月20日を以て閉館 池袋の大型ゲームセンター、28年の歴史に幕 [一言]自分が“現役”だった頃からあった巨大店。
おつかれさま。
ゲームのニュース 「地球防衛軍」シリーズ →蟻1匹残して転がってアイテム回収
Y速報
[一言]「5」は難易度インフェルノで宇宙人兵士1人残して、バルガから降りて武器回収する時のスリルが凄い。
元々は過去に共演した松嶋初音さんの影響で始めたシリーズだが、2021年末発売予定の「6」が待ち遠しい。
ゲームのニュース 昔の子供ってファミコンの激ムズゲームをどうやってクリアしたの? [一言]昔のファミコンやアーケードは「隠し要素」など“謎”が流行りだった。
難易度も謎が解けるとすんなり進めたりするから、友達同士の情報共有が盛んだった。
アーケードの「ドルアーガの塔」なんか、まさに人海戦術の極致ではないか。
ゲームのニュース 気持ち悪いゲーム用語 ←これで思い付いたもの ゲームのニュース ロボットを使い、10万個のドミノで「スーパーマリオ」を描いた元NASAのエンジニア、世界記録を樹立! 動画のニュース 全長29.2キロ!! 日本一長い直線道路を歩いてみた結果

土曜が一番忙しい! 息子を公園から全力で連れ帰った理由



ける……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜は汗だくの半日仕事が終わると、真っ直ぐ家へ。
12時台なので一番暑い時間帯、とにかくキツい。

額の達人を超えて王となれ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昨晩イオンで狙い撃ちにした「半額弁当」と「半額おにぎり」に。
さらに5%OFF+株主優待キャッシュバック3%つきなので半額を超える昼食だが、これが結構美味い……!

ギャーッ!!
隣の和室で寝ていた赤ちゃん息子2(0歳3ヶ月)が急に泣き出したので、抱っこしたらニヤッとした。
そのまま、一緒にお昼寝。

王洲アイル】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昼寝は1時間もできなかった。
酷暑の中、息子(3歳10ヶ月)が全く外出できず、キレ気味になっているので、前向き抱っこして自転車に乗って遊びに出てやることに。

夕方前の日が傾き始めた涼しそうなタイミングで出たが、それでも途方もない距離のうえ、重い息子を抱きかかえて上り坂もある道中に、目から火が出る思いだ。
そんな事なら妻の電動アシスト自転車を使えば良いではないかという話だが、それをやると何かに負けてしまう気がして、それはできなかった。

ッドデッキで大はしゃぎ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

天王洲でモノレールを見て、運河で船を見て、対岸のPUMA島を走るN700系のぞみ(※車庫引き込み線)を拝んで、空には飛行機。
ここは、一通りの乗り物が揃っている稀有なエリアであり、息子は大喜び。

王洲アイル 駅ビル】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

屋内遊びも──。
螺旋階段やエスカレーター上り下りで疲れたか、窓際特等席で水分補給。

び、屋外へ️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして次は、北の埋立地の大公園で遊ぶことに……と、ここで大変なことに。
息子は噴水を見た途端、何を思ったか、噴水に突撃!

シャバシャ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

吹き上がる噴水で水遊びする子供達を見てエキサイトしたか、息子は噴水に飛び込んで、バシャバシャ……。

シャバシャ️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

もはや完全に水浴び。

てて逃げ帰る️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あっという間に全身、水浸しに!
最初は面白がって見ていたが、コレはまずい、早く連れ帰らねば風邪を引く。

息子を抱っこして、気化熱で身体が冷えないよう、自分と密着させ、自転車で家までダッシュ。
帰りは嫌らしいまでに上り坂が多くて吐きそうになるが、それでも止まれないとか絶対に負けられないとか、東京2020かよ。

にかく目が回る️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

必死で家に帰ると、事前にLINEで伝えていたためか妻が風呂を沸かしてくれていたので、すぐに息子を風呂へ。
その間に自分は晩ご飯作り、味噌汁はニンニク・生姜をたっぷり効かせた鶏団子汁にして、息子にもシッカリ食べさせた。

後】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子がiPadで、お気に入りのロシア系アメリカ人YouTuberを見始めたので、さらにイミューズも飲ませる。
こんなご時世なので、普段からいろいろ対応しているのだ。

イミューズ



話題のニュース 東京で新たに4058人の感染確認 過去最多 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 埼玉で新たに1036人の感染確認 初の1000人超で過去最多 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京の自宅療養、1週間で倍増 待機施設に「中等症」が次々 新型コロナウイルス [一言]「中等症」は死ぬほど苦しいレベル。
もう表現を変えた方がいい。
話題のニュース 阪神百貨店でクラスター 感染者は67人に 新型コロナウイルス 話題のニュース グローバルダイニング、休業や時短の要請「応じず」売上高9割増 新型コロナウイルス [補足] 「緊急事態宣言下・まん延防止等重点措置の中でも通常営業を続けた結果だ」と話し、新たな宣言対象地域でも「通常営業を続ける」方針を表明。
話題のニュース 米・東部のクラスター ワクチン接種者が74% 当局分析 新型コロナウイルス [一言]「それだったらワクチン接種やめるわ、けっきょく他人も守れないんじゃん」という若い子がたくさん出てきて、ますます接種が進まなくなるかも知れない。
政府はリスク要因として認識しているのか。
話題のニュース ワクチン自治体ガチャ 東京23区の大当たり「墨田区」、大ハズレ「世田谷区」 新型コロナウイルス 話題のニュース 「仕事柄、腕が上がらなくなると困るので、お尻にワクチン打ってください」→ ヤバイ事になる 新型コロナウイルス テレビのニュース 米司法省、トランプ・前大統領の「納税記録の議会開示」を指示 テレビのニュース 全国の最高気温!北海道旭川市江丹別で「38.4℃」を記録 年間の寒暖差“70℃”に市民は「キツい……」 [一言]70℃というパワーワード。
生活全般のニュース 自宅キッチンで燻製しても煙が大丈夫かテスト的にやってみました。 [一言]手軽にできるのに本格的な味になるから良くて、“網の工夫”も素晴らしい。
下北沢のゼンモールがあった場所の隣に「燻製料理専門店」があって、それも燻製にするの?というメニューもあった。
いつか見てみたいものだ。
生活全般のニュース あるスーパーであまりにメンヘラな掃除用スポンジが発見される 生活全般のニュース 人類史における「空白の10万年」、いまだに謎 ゲームのニュース “闇の死者”こと大学生(24)、しょうもなさすぎる理由でゲームセンターに「店員どもを根絶やしにする」文書を送って逮捕 [一言]クレーンゲームは10年くらい前、シャレで数回だけやってフィギュア(けいおん! 中野梓)を取って、旧サイトの読者プレゼントにした事があった。
どうせ爪が死んでるだろうと思って、挟まないで上から押して落とした記憶がある。
ゲームのニュース ロシア人クリエイター、日本のアイドル業界を忠実に再現したゲームを出してしまう
Y速報
ゲームのニュース 知名度低いけどアホほどハマったゲーム ゲームのニュース UBIとかいうクソゲーがない良ゲーム会社 ゲームのニュース 針で風船を割っていくゲーム「バルーン ポップ」 動画のニュース [カオス]五輪陸上、崩壊実況

自分という困ったトラップ



に息子がいない️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子2(0歳2ヶ月)が生まれたため、2部屋を寝室にして寝ている。
自分と息子(3歳10ヶ月)が手前の部屋、妻と赤ちゃん息子2が奥の部屋で寝るようにしているのだが、自分が寝室に入ると隣に息子はいなくて、妻の方へ勝手に行ってしまっている。

常スタイル】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

別の日──。
息子が隣で寝ていて安心。

かし……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子はやはり妻の部屋へ行きたいのか、ベッド上を歩いて移動。

故!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

だが寝ぼけているので、方向を誤って自分の方へ行って、ぶつかってコケてしまう!

しまい️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

上手く進めず、眠たいのもあって、あきらめて自分にくっ付いてくる息子。



話題のニュース 東京で新たに3177人の感染確認 過去最多 新型コロナウイルス 話題のニュース 神奈川で新たに1051人の感染確認 過去最多 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 埼玉で新たに870人の感染確認 過去最多 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 千葉で新たに577人の感染確認 過去最多 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 茨城で新たに194人の感染確認 過去最多 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 大阪で新たに798人の感染確認 2日連続で700人上回る 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 若者「感染の恐怖感なくなってきている」 都心の人出、30歳代以下が7割 新型コロナウイルス [一言]一つは、長引くコロナ禍で人々は既に疲憊期に入っていて️緊張できないというもの。
もう一つは、良くも悪くも情報が行き渡り、「コロナの全貌が見えた」ということ。
人間は未知のものを強く怖がり、既知のものはそれほど怖がらない。
話題のニュース 「ワクチンを打ったら数年後にみんな死ぬ!」と主張する類の方々を一発で黙らせるツイートがこちら 新型コロナウイルス [補足]なお、mRNAワクチンは昔から“がんワクチン”の治験などで投与されていて、安全性に問題はない……とのこと。
話題のニュース 小池都知事「若者はワクチン打って」 新型コロナウイルス テレビのニュース “紀州のドンファン事件”の和歌山県警捜査員(35)、上京中に女性傷害を負わせ、逮捕 政治や経済のニュース Google、第2四半期売上高・利益が過去最高 インターネット通販の拡大を背景に、顧客が広告支出を拡大 政治や経済のニュース SOMPO傘下、介護職ら1000人の年収100万円「引き上げ」 深刻化する人手不足に対応 ゲームのニュース RPGで一番面白い期間、30~40%らへん説 [一言]後半以降はラストの目的地などが見えてきて「全体像が分かってしまう」のが、肌感覚を鈍くさせ、面白味を減退させる要因だろう。
新型コロナウイルスは全体像が分からない初期が恐怖で緊張し、ゲームは全体像が分からない初期が緊張でワクワクする。
ゲームのニュース 面白さが同じならゲームはグラが良い方がいいって本当なの?
Y速報
ゲームのニュース 「数字の小さいゲーム」が嫌いなんだが異端か? [一言]ポイ活の関係でバカみたいに単位の大きいゲームアプリばかりやるが、気持ちは白けている。
兆とか垓とか潤️とか、結局は同じことを繰り返させて「集金する」「動画広告を見させる」ための仕組みでしかなく、ポイントを取ったらさっさと止めるのが良く、課金したり長々やり込むのは避けた方が良い。
ちなみに、「ドラクエ1」(FC)はHPの値が少なすぎて、“スライムベス”から1ポイント受けるか2ポイント受けるかで生死や戦略が大きく変わってワクワクした。
なお、最新作「ドラクエ11」も一番最初のバトル(村娘やワン公がいる)では値の低いバトルとなって、「1」みたいにワクワクした。
ゲームのニュース 何でファミコンの時点でSwitchと同じ性能で作らなかったの? [一言]煽りでなく本気で言っているのなら、時代の流れを感じる。
ゲームのニュース 「がんばれゴエモン』の思い出を語ってけ ゲームのニュース ゲーマーは結局「○○が出てくる作品」が大好きという話 動画のニュース 小学校吹奏楽部の「スモーク・オン・ザ・ウォーター」演奏が会場を沸かす! [一言]ドラムさばき上手い。
自分の頃は合唱が限界だったが、最近はすごいね。
動画のニュース 油圧プレスで手榴弾や銃弾を潰したらどうなるか実験した結果! 動画のニュース ベテラン俳優を「若手イケメン俳優」っぽくしてみた [一言]最近はアプリなどが進化して、色々やれるように。
先日「夜ふかし」でやっていたが、男性を女性に変えるようなアプリで、オジサンが美人に化けていた。

道頓堀ラーメンの思い出



半世紀、通い続ける味】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜は半日の仕事ながら、ずいぶんバタバタした。
終わると渋谷に出て、欲しかったソックスを探すも、どうやら廃番にされたらしく空振り。

昼ご飯はセンター街のラーメン屋「神座」(かむくら)へ。
感染対策で1人で2席のカウンターが割り当てられ、文字通り“神座”やな……と感心。
神座という店名は、お客という神が座る店というのが、その由来となっている。

19歳まで大阪人だった自分は、難波から歩いて道頓堀に行っては、「金龍ラーメン」と、この「神座」に通った。

頓堀の夏の思い出】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

神座のスープはまるで洋風スープのように上品でアッサリ、他に類を見ないスープ。
最初はラーメンぽくないと悪い評価を下したが、その後もあのスープが頭の隅に残ってもう一度行って食べたらハマって、爾来、四半世紀の付き合いだ。

さて、「神座」と共に通った「金龍ラーメン」は、たこ焼き屋などに混ざって何店舗かあった。
スープは醤油ベースだが、独特のパンチがあって、食べ飽きなかった。

とくに、卓上取り放題のトッピング“辛ニラ”と“キムチ”を入れると大辛ラーメンと化して、夏の猛暑日に屋台みたいな野ざらしカウンターで食べて大汗をかくと、逆に涼しさを覚えるのでよくやっていた。
この辛味トッピングだが、「神座」にも辛ニラがあって、一番上の画像の瓶がそれである。
大阪ラーメンというカテゴリを自分は知らないが、当時の大阪時代にフラリと名もなき店に入った時もこの手のトッピングを見たので、あえてカテゴライズすれば、このトッピングが大阪ラーメンではと思っている。

あと、「金龍ラーメン」は座敷席の店舗も良かった。
座敷に上がってテレビで競馬中継だったか阪神戦だったかが流れていて、それを見ながらラーメンをすすっていると、真昼に他人ん家に上がり込んだかのような錯覚を覚えた。
あと部屋の隅には、競馬新聞がよく転がっていた。

最近はとんとご無沙汰だ。
結婚し、子供も生まれて、ときおり実家に帰って大阪にも行くのだが、小綺麗な串カツ屋や焼肉屋に入っても、金龍の座敷は逆に敷居が高くなってしまった。

いつかコッソリ、1人で行きたいものだ。



話題のニュース 東京で新たに1128人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京オリンピック警備に派遣の警察官が新たに4人感染、15人が宿舎待機に 新型コロナウイルス テレビのニュース 柔道男子・高藤が金メダル 今大会、日本初の金 東京オリンピック テレビのニュース 体操・内村航平選手が予選敗退 鉄棒で落下 東京オリンピック テレビのニュース 瀬戸大也 予選9位で敗退「信じられない」 東京オリンピック テレビのニュース 東京オリンピック 競泳女子400mリレー 池江璃花子選手ら予選突破ならず テレビのニュース 東京オリンピック開会式 大坂なおみ選手が聖火台点火
えごん
社会・事件のニュース 小山田圭吾氏も、のぶみ氏も 過去の悪事を「武勇伝」のように語るメンタルとは 東京オリンピック [補足]武勇伝のように語るのは「自分は悪も善も知っている、清濁併せのめる幅の広い人間」とプラスに捉え、ほとんど反省もしていない……とのこと。
生活全般のニュース 「最近風呂に入っても5分で体が臭くなる……」→風呂場を調べたら驚愕の事実が判明 [一言]そんな事があるのか……。
ゲームのニュース 連休だから今やりたいファミコンのゲーム挙げてけ ゲームのニュース じゃあお前らはどのゲームBGMをオリンピック開会式で流して欲しかったの? 動画のニュース マルチ商法の闇を喋りすぎたら超偉い人に呼び出されて大変なことになった件

ベンちゃんの経過報告 このまま復活はできるか



ビングのベンジャミン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

落葉して枯れそうだったため、先日、植え替えをした️ベンジャミンの「ベンちゃん」だが、あれから3週間あまり──。

がまた増えた】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

落葉が止まって、新たに出た新葉がかなり増えた!
黄緑色に見える葉は、今回新たに出た葉。

きくなった新芽】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

上から見てみる。

艶のある明るめの色の葉が、今回の新葉で、もうかなり大きくなった。
非常に順調で、完全復活と言いたいところなのだが……。

活しない枝も】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ベンちゃんを横から見ると、“全く葉のない枝がある。
これは、枝が枯れてしまったためであり、植え替えたところで、もう戻らないのである。

植え替えリスクを恐れず、もっと早くやっておけば……と悔やまれる。

びろ、新枝️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ただ、今回は新葉だけでなく、新枝もたくさん出てきた。
この新枝が枯れた枝の方へ向かってグングン伸びていけば、いつかまた昔の元気な姿になるのでは……と期待もしている。

今️冬が正念場️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ベンちゃんの回復具合は悪くなく、加速的に枝葉が出ている。
これで安心したいところだが、やはり心配なのが“冬場”だ。

2017年に新居に移動してからというもの、毎年、ベンちゃんは冬場に落葉が起きて、その度に弱っていった。
そもそもベンジャミンは、インドやスリランカなど熱帯圏の植物で、冬の環境変化でストレスを受けやすい。

なので、ここを乗り越えて夏場に成長を繰り返さない限り、完全復活はないと思う。
本当の試練は、冬である。


話題のニュース 東京で新たに727人の感染確認 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 「若い男女ひっくり返って……自分勝手過ぎる」渋谷センター街路上飲み増懸念 新型コロナウイルス 話題のニュース 「抗体カクテル療法」承認 新たなコロナ治療薬 新型コロナウイルス 話題のニュース 今からモデルナワクチン打つんだがとても恐ろしい 新型コロナウイルス テレビのニュース 東京都内36.1℃ 初の猛暑日「危険な暑さ」マスクに注意 [一言]何かやけに暑いと思っていたら、そんな気温だったか。
テレビのニュース 五輪直前 小山田氏が辞任の意向 その背景 [補足]表向きは小山田氏の自発的辞任だが、裏では官邸が辞任を求め、大会組織委がそれに難色を示していた。
社会・事件のニュース 東京五輪「お台場トイレ臭」問題再燃! 暑さで水温上昇、「灼熱肥溜め」を泳がされる海外選手 [一言]先日、息子(3歳10ヶ月)とお台場近くの京浜運河を走ったら、ドブ臭が鼻をつくようになっていた。
五輪を1年延期して、ドブさらいが進んだと思っていたが、違ったようだ。
社会・事件のニュース 米紙、東京五輪「完全な失敗」 熱気から敵意に 社会・事件のニュース 五輪トップスポンサーのトヨタ自動車、流石の危機管理能力で東京2020大会を損切り 社会・事件のニュース フランス、ひよこのオスの殺処分禁止 2022年から 生活全般のニュース 「完全に本人だわ……」鳥山明先生が『アラレちゃん』以前に手掛けたと思われるラジカセの説明書イラストが発見され話題
えのげ
生活全般のニュース インドに住む女性が、牛にマンゴーをあげたら……まさかの展開に
BUZZmag
生活全般のニュース オタクの街・秋葉原、ガチで完全に終わる ゲームのニュース 正直面白さが分からないゲーム 動画のニュース シャア専用 4年間赤いカブトムシを厳選交配し続けた結果! [一言]カブトムシ界の錦鯉やね。

仕事×家族サービスな週末



ークラの朝】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝食は、先日ホテルオークラで買ったオリーブとトマトのフィセル。
オリーブとトマトがビビッドに迫ってくるような明確なメッセージ性を感じるパンで美味しく、また家族も喜んでくれた。

スもオモチャ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜の半日のみ、非常勤の仕事があるので、終わったら昼過ぎ。
モスバーガーで家族ぶんのハンバーガーやドリンクを買って帰る。

モスは文字通り、溢れるソースのハンバーガーがいいのだが、息子(3歳10ヶ月)はというと、バーガーそっちのけでオモチャのパズルで遊んでいる。

遊び】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな息子とは、夕方、涼しくなってから公園へ。
ブランコを全力で押してやると、キャーと喜ぶ。

しかし、息子が一番楽しんでいたのが、「石を集めて水路にドボドボ落とす」というもの。

公園自販機で、「Coke ONアプリの万歩計」で貯めたドリンクチケットでマンゴージュースを交換して、息子にあげると「これが最高」とか。
また歩きまくってチケットを入手せねば……。

も息子】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯の後、息子が深夜の買い出しに付いて行くときかないので、前向き抱っこ×自転車でスーパーへ。

赤ちゃん息子2(0歳2ヶ月)はママにベッタリで、自分はというと、ほとんど仕事と息子で終わった1日。



話題のニュース 東京で新たに1410人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 北海道で新たに111人の感染確認 デルタ株疑い43人の過去最多 新型コロナウイルス️ [一言]デルタ株が広まった都道府県から、感染者数が爆増していくのが見て取れる。
いま、一桁~10人前後の県も、ひとたびデルタ株が入り込めば、恐ろしい数に膨れ上がる。
話題のニュース ワクチン接種「10月から11月までに終了」菅首相 新型コロナウイルス [補足]菅総理は全ての国民に必要なワクチン2億2000万回分は「9月いっぱいで完全に確保している」と強調。
話題のニュース 都内で東京五輪中止求めるデモ 組織委入るビル周辺など行進 新型コロナウイルス 話題のニュース モデルナワクチン接種したけど腕痛すぎ 新型コロナウイルス [一言]アレルギー体質で、胃カメラの造影剤ですらアナフィラキシーショックを起こしかけた自分が、無事で済むとは思えない️。
モデルナアーム 医師「自然によくなる」
社会・事件のニュース 消息絶った旅客機発見! 18人全員生存 [一言]事故発生当初は「全員死亡したと見られる」と報道されていたから、これには驚いた️。
生活全般のニュース 妻の実家の芝生に生える「ネジバナ」と、可愛いキノコ「シバフタケ」の画像 [一言]シバフタケのみずみずしいスイーツ感が◎。
あと、芝生の緑が鮮やか!
生活全般のニュース コメダ珈琲のコーヒーに「でらたっぷり」というサイズがあったので注文してみた結果 [一言]そういえば、ここ最近、ビール飲んでないな️。
息子達の世話で疲れ果て、深夜の晩酌より、寝たい。
生活全般のニュース “逆見本詐欺”のコメダ珈琲、一部店舗で初心者に鬼畜セットを売り込む [一言]ここまでくると、一度行きたくなるね。
生活全般のニュース 最近のキッズ、10円ガムの「謎の猫」の名前を知らない 生活全般のニュース 北海道(札幌)に住んでみて思ったこと 生活全般のニュース 車に付いていたアマガエル。落ちないように気をつけて運転したら
BUZZmag
[一言]覗き込んでいる姿が、可愛いね️。
自分はアマガエルはほとんど出会えていなくて、子供の頃は大阪・堺市の溜池で巨大ウシガエル、現在は東京23区でイボガエルに触れるばかり。
例外的にアマガエルに触れたのは、10年前、京都の清水寺だったか別の寺だったか、清冽な空気の中、湿った苔の上にいたのを触ったのが最初で最後。
ヒンヤリしたお腹が今でも忘れられない。
これで終わりにしたくない。
生活全般のニュース 初期の「名探偵コナン」、グロすぎる 生活全般のニュース ドンファン“元嫁”の中高時代 生活全般のニュース 「Wikipediaに300円寄付してみたら○○なお礼メールが返ってきた」→これは…… [一言]Wikipedia、最近また始めたね。
生活全般のニュース Wikipedia「98%の人が寄付をせず見て見ぬふりをします」「日本からのアクセスが最も多いですが日本からの寄付金額は一番少ないです」 雑学のニュース 警察官が死体処理でもらえる給料の手当いくら? [一言]これ、高いのか?
スポーツ・芸能のニュース テレ東・心霊番組でまさかの「宜保愛子」 視聴者「令和とは思えない」と騒然 [一言]さすがテレ東としか言いようがない。
ゲームのニュース ガチでクリア出来なかったゲーム ゲームのニュース イーロン・マスク氏、ゲーミングチェアを「チャイルドシート」と発信してしまう
Y速報
ゲームのニュース 女子があまりゲームやらない理由 ゲームのニュース アメリカのゲーム、ポリコレ意識しすぎてどんどんおかしな方向へ 動画のニュース 男の娘 女装してJKに見えるかインタビューしたら反応が面白すぎた [一言]小顔美人️。

長崎は白身魚の宝庫! そして至高の「かんぼこ」



ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お義父さんが釣ってくれた「アジ」を刺身でいただく。
……が、自分がちょっと席を立ったスキに、息子(3歳8ヶ月)がその大部分を食べてしまった。

息子は臭みの強い魚は嫌って食べない事が多いが、割りと頻繁に送ってくれるこの釣魚は、物凄い勢いで食べる。
自分も少し分けてもらって食べるのだが、新鮮で、何より旨味が強く出ていて美味しいのである。

り物も豊富!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに、蒲鉾も届いた。
細長いのは「甘鯛の蒲鉾」で、旨味が強く出てたまらない。
丸いのが「飛び魚の蒲鉾」で、歯応えが凄くて最高。

甘鯛の蒲鉾、飛び魚の蒲鉾……こんなのが普通に手に入るのが羨ましい。

そういえば、ちょっとしたカルチャーショックだったのが、長崎のイオンと東京のイオンで、パック刺身の美味さが違うという事。
「ヒラマサ」など目と鼻の先の海で獲れたのをパックにしているので、中の方が遥かに地の利があって美味い。

また、思案橋の居酒屋で食べた時も、チェーン店ながら地魚「キッコリ」が出てきて感動。
こちらも鯛やハマチのような味わいのうえ、名前通りのコリコリ感が強くて美味い白身魚だ。(※当記事の末尾にその時の関連記事のリンクがあります)

崎の“かんぼこ”】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

長崎ではこのような蒲鉾を“かんぼこ”と呼び、上の画像は数年前に長崎駅前のチャンポン屋「大八」で出てきた“かんぼこ”。

こちらは蒲鉾というより薩摩揚げのような見た目だが、中身は白身魚のすり身で固め、表面をこんがり揚げた蒲鉾である。

長崎おでんでは、この“かんぼこ”が何種類も食べられて、チャンポンと一緒に食べると、海の幸を存分に楽しめるのだ。


[関連]長崎で結婚式×長崎駅前「大八」の“かんぼこ”



話題のニュース 東京に4回目の緊急事態宣言へ 来月22日まで 新型コロナウイルス [一言]もはや効果はないだろう。
オリンピックは中止しないのに、緊急事態宣言という茶番に、国民は白けきっている事だと思う。
そうでなくても、国民はストレスを受け続け、“疲憊期”に入っている。
これ以上緊張する事は、肉体的・精神的に不可能なのである。
話題のニュース 「当店は選手村なので酒を提供します」IOCに強烈皮肉? 渋谷の居酒屋の貼り紙が話題に 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京で新たに920人の感染確認 3人死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース 千葉、埼玉、神奈川、大阪の「まん延防止」延長へ 新型コロナウイルス 話題のニュース 札幌市役所でワクチン接種反対派がマスク未着用で来庁 応対の職員3人が感染 新型コロナウイルス 話題のニュース 韓国、新規感染が過去2番目の多さに PCR検査場には長い列 新型コロナウイルス 話題のニュース 豊洲市場付近のビアガーデンに “ノーマスク外国人” 殺到 新型コロナウイルス
えごん
テレビのニュース ヤマト運輸、荷物の配達に遅れも 五輪・パラ期間中 交通規制で テレビのニュース 熱海の“盛り土”、当時の所有者に法的措置検討 テレビのニュース 「うわー、こんなかよ」熱海の漁港・伊豆山港 土砂に埋もれ立ち入り禁止 [一言]海もか……これは酷い。
社会・事件のニュース パワハラとも違う「クラッシャー」上司とは? 部下の精神を潰しながら出世していく [一言]愚かな正義を振り回すクラッシャーは、処罰すべきだ。
そのための法整備を進めるべきだ。
政治や経済のニュース 無免許事故の木下富美子氏、新会派「SDGs東京」立ち上げ 生活全般のニュース ついにネッシーの謎が明らかになるか? ネス湖の水位が史上最低レベルに低下 生活全般のニュース 飲みかけの缶ビールにフタをしたいときは……”アレ”が完璧にフィットするらしい
えのげ
[一言]この手のシンデレラフィット、自分も定期的に試している。
生活全般のニュース キリスト教系学校で七夕飾りが撤去されてしまいルターの気持ちが理解されてしまう 生活全般のニュース インターネット黎明期かよって話題になったキンチョーの広告サイト、ソースコードを見てみたら芸術品が仕込まれてダメだった スポーツ・芸能のニュース ミニモニ、復活 ゲームのニュース 大手ゲーム会社のテンセントが未成年ユーザーに対して「顔認証によるゲームプレイ時間の制限」を実施すると発表
GIGAZINE
ゲームのニュース コナミ、「遊戯王」アンバサダーのグリーズマン選手との契約を解除 日本人差別発言で ゲームのニュース 転売屋「Switch新型の件 俺は任天堂を許さない」
Y速報
ゲームのニュース 未だに覚えてるゲームのパスワードってある? ゲームのニュース 今さらだけど「ギャラガ」が面白い。 [一言]記事のYouTube動画を最後まで見て、やっぱり面白いなと感じた。
キャプチャー戦略や、敵との小慣れた間合いの取り方など見ていて、当時からプレイされていたのが伝わってきて、ゲーセン風景すら想像してしまった。
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼
オセロゲーム(PC専用)