新型コロナウイルス

発症後のカギは「水」ではないかと思う理由 新型コロナウイルス



ぜ、子供の症状は軽いのか】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

このところ、落ち着きを見せている新型コロナウイルス・第5波だが、感染者が減っても重症者は未だ多く、またリスクだらけの家庭内療養が常態化している。
また、空気が乾燥する冬場に「第6波」が来る可能性もあり、脅威は全く去っていない。

そんな中でいつも不思議に思うのは、コロナに感染しても「乳幼児・子供は症状が軽い」ということだ。
そのメカニズムについては全く分かっておらず、海外の論文では子供について「血管が新しく血栓が出来にくい」とか「ビタミンDとの関係」とか「メラトニン産生量が多い」[※注]とか、複数指摘されているが、仮説の段階である。

自分は1年前、大人と子供の身体構造の違いに着目し、「胸腺」と「赤色骨髄」を疑った。
これらは免疫系に深く関与しているためで、しかも大人になるにつれ、その機能が失われていく部位だからである。
だが、麻疹のように「乳幼児・子供の方が重症化する病気も多くある」ので、先の海外指摘のものも含め、決定打にはなり得ないと考える。

うしても気になる「水」️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな中で、自分が新たに着目したのが「水」だった。
もっとも1年半前から着目していた️が、ここ1ヶ月で以前にも増して着目するようになった……ということである。

人間の体内水分量は、年齢によって大きく異なり、赤ちゃんの頃が最も多く、そこから高齢者に向けで漸減していく。
新生児は約75%と豊富で、子供は約70%、成人は約65~60%と落ち込み、高齢者は55~50%とかなり少ない。

新生児や幼児、子供が新型コロナウイルスに感染しても、症状が非常に軽いのは、この体内水分量が関係していないかという思いが強くなったのだ。

豊富な水分は脱水症状を防ぐのはもちろん、「ウイルスを殺す白血球の免疫システム」を正常に稼働させるという意味もあり、今回はむしろ後者のベネフィットの方がはるかに大きいと見られる。
もちろん、先の麻疹の例えのように、子供の方が重症化するウイルスもあることから、その意味では「胸腺」や「赤色骨髄」同様といえる。

西アフリカ・エボラ出血熱パンデミックの光景】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

だがそれでも自分が「水」という選択肢を捨てきれなかったのが、2014年の「西アフリカ・エボラ出血熱大流行」の記憶があったからだ。
エボラ出血熱は1976年に発生した恐ろしい感染症だが、2014年に最大規模の大流行が発生したのだ。

あの時は、これまでなかった“欧米人の感染”が発生し、覚えている限りだと、4人の欧米人感染者が出た。
エボラの致死率は50~90%、自分は「4人中、3~4人が死ぬことになるのか、世界へ与える衝撃は大きいだろう、大変なことになった」と思った。

しかし、実際に亡くなったのは70代の欧州人(スペイン?)の神父1名で、他3人はみんな助かった。
2014年当時、ワクチンや特効薬が皆無だったエボラ出血熱は、感染しても治療法が対症療法のみという悲惨な状態だった。
それでも大部分の欧米人が助かったのは、なぜか?

当時テレビで、エボラに感染したアメリカ人医師がストレッチャー上で厳重に防護されて米国内の病院に運ばれていくシーンを見たが、あの厳重さだと、病院内でもありとあらゆる手を尽くすのだろうと想像して見ていた。

ただ一方で、対症療法しかない中で何ができるのか……エボラ生還者の血漿も有意差なし(効果なし)とされる中、与えられるとしたら、ブドウ糖輸液くらいのもの。
ブドウ糖輸液は水分のため、ここで自分は「水」に大きな興味と可能性を感じた次第である。

に特化したコロナ初動対応️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

以上のことから、自分は先日「水に主軸を置いた新型コロナウイルス感染時の行動指針」を以下にまとめ、万一の時に、我が家で実行することにした。

[1]️大量の水を用意し続ける
新型コロナウイルスに感染すると、軽症でも相当きつく、行動は制限されるため、水の確保が困難となるため、事前に買っておくべきである。
そして感染後は自治体の支援を受けるか、ネットスーパーや置き配などを利用して、水を決して欠かさないことだ。
間違っても、安静と称して水も摂らずに寝たきりにならないこと。

[2]症状が出たらすぐ、十分量の水を摂取
強毒性ウイルスであるコロナとはいえ、感染初期は身体の違和感といった軽いものである。
この時にどれだけ多くの水を摂って、健常化した免疫系でウイルスを抑え込めるかがカギだと思われる。

[3]️2~3時間おきに水を摂取し続ける
水はスポーツドリンクが良く、量も普段より多目とする。
これは、恒常性(ホメオスタシス)を維持するための水分と、ウイルスを殺すために使用される水分が“同会計”なのか“別会計”なのかがわからないためであり、多い方に合わせる。
何よりも水不足でウイルスが増長するリスクを抑えたいので、結果、軟便になっても良い。
また余力があるなら、次の水摂取までの間は寝ていないで部屋の中をグルグル歩くなど、軽い運動をした方が良い。
寝ているより、免疫系が活発に働くためである。

[4]️夜中も水分を摂り続ける
自分が一番怖いと思うのが、夜間の就寝中である。
寝ているので水分補給が困難で、脱水しやすいからだ。

コロナで突然“急変”して死亡する自宅療養者のニュースが後を絶たないが、その原因として、“血栓”ができることでの突然死が指摘されている。
もしそうなら、血栓ができやすいのは、身体が脱水状態になった時であることを考えると、自宅療養中の変死はこういった就寝中に起きているのでは……と推測する次第だ。

寝ている時の水分補給は困難だが、一つ試して上手くいったものがある。
それは、「水分をたっぷり摂って寝る」こと。
そうすると、ものの2~3時間後に嫌でも目が覚めてトイレに行くことになるので、そこでまた水分をたっぷり摂って寝る……そして2~3時間後に嫌でも目が覚めてトイレに……の繰り返しとなる。

これだと安眠できないではないかという話だが、ここばかりはコロナに寝首を掻かれぬよう、「水」の方を優先するというトレードオフを考えねばならない局面だ。

ンビット】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、上記の行動指針が一目で分かるよう、表に作り直した。
これを「ガンビット」として、手元に置いておくつもりだ。

ガンビットとは、チェスの用語で緒戦に用いる“定跡”のことである。
上記のコロナ対策も、発症すぐの“緒戦”で実行しないと効果が出ない(※ウイルスの増殖に負ける)と考えているので、そう名付けた。

だから、少しでも身体の違和感を感じたら、「コロナに感染したと推定」して、「その瞬間から対策を実行」すべきだ。
翌日以降のPCR検査の結果を待っていると、その間にウイルスの大増殖を許し、そこから行動に移しても、手遅れとなる可能性が高い。

結局のところ、自分達の身は自分達で守るしかない。
特に今冬、「第6波」が来て自宅療養が当たり前となった場合は、自らの手で、かつ身の回りの物で自らの身を守るしか方法がない、政府や分科会はなんも教えてくれない。

今回のガンビットは、我が家で適用するもので、もちろん熟慮はしているが、エビデンスまでは、ない。
なのでこれを試す場合は、自己責任でお願いしたい。(※上記ガンビット画像は自由にお持ちください)

イミューズ(ヨーグルト味) 24本入

イミューズ(レモン味) 24本入

[関連]新型コロナウイルス「感染後の対策」 なぜ未だに語られないのか?
[関連]「プランB」が示されない不幸 新型コロナウイルス
[関連]医療崩壊を防ぐ「症状スライド」という考え方 新型コロナウイルス
[関連]東京の感染者1591人! 未だに感染防止だけを言い続けるのか
[関連]謹賀新年! 政府・マスコミはなぜ感染防止ばかり連呼し、免疫対策について叫ばないのか 叫べ!
[関連]新型コロナウイルス 「盾」だけ装備して「鎧」は装備しない そんな装備で大丈夫か?



話題のニュース 東京で新たに302人の感染確認 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 新規感染急減の理由は? ウイルスの「生存戦略」という見方も 新型コロナウイルス 話題のニュース 「冬場の第6波」と受験シーズン重なる懸念 子どもとワクチン接種の現状 新型コロナウイルス 話題のニュース ワクチン効果、高齢・喫煙で減 毎日の飲酒も影響 60~70代は20代の半分 新型コロナウイルス [一言]飲酒はそれだけで免疫力を下げる。
話題のニュース 「もう死ぬのかな……」 新型コロナウイルス感染の20歳の男子学生が語ったこと テレビのニュース 「日本の今を作った土台なのに」 炭鉱遺産で“スプレー落書き"が見つかる 北海道・三笠市 生活全般のニュース 「風雲たけし城」に出た気になりたい [一言]子供の頃に見ていたが、本当に落城しなかった、ジブラルタル海峡だけはよく覚えている️。
あと、たけしが講談社を襲撃した後、一時的に被り物が代役で出ていたのも覚えている。
生活全般のニュース 「ポンデリング」の自作を試みたTwitter民、とんでもない悲劇に見舞われる
えのげ
生活全般のニュース 「鴨川」と「賀茂川」どう使い分け? 揺さぶられる「京都人」の常識 [一言]出町柳から上が賀茂川と違うんか? 元・大阪人としてはそう思うが。
スポーツ・芸能のニュース 大晦日のガキ使「笑ってはいけない」 休止決定
Y速報
ゲームのニュース 不気味なゲーム教えてくれないか?ゲームのニュース FF全シリーズやってきた俺が選ぶ最強のボス ゲームのニュース すべてのソシャゲを卒業したワイ、心が軽くなる 動画のニュース 日本で唯一 「部屋の中から釣りができる宿」が楽しすぎた [一言]釣りはやらないけど、これはワクワクするね️。
動画のニュース シャアザクと頭文字Dのブッ飛んだ峠レース [一言]CGをサクッと作れるのがいい。
息子(4歳0ヶ月)もプログラミングが必修になるのなら、ここくらいまで習得できたらと思う。

新型コロナウイルス「感染後の対策」 なぜ未だに語られないのか?



すら飲んでいない事実️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

東京の新型コロナウイルス感染者数が5000人を超え、ついに入院すらままならなくなった。
基礎疾患のない30代男性が、自宅待機中に軽症から急変して死亡したニュースは世間に衝撃を与えている。

テレビで自宅待機の感染者のレポートが流れていたが、症状のツラさから「水すら飲まずに寝込んでいた」という感染者もいて、冗談じゃないと思ってしまった。

クにアナウンスもしない政府・分科会】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

“水すら飲まない”というのは、とんでもない事である。
感染症以前に、水分を摂らないと脱水症状になって危険である。

また感染時においては、水分不足では「病原体と戦う免疫システムがマトモに働かない」事が分かっていて、これはエビデンスどころか既成事実のようなものだ。
コロナに感染して自宅で水も摂らないというのは、要するに、「敵が城に攻めてきたのを見て、守備兵から剣を取り上げる」という事である。

以前から何べんも言い続けている事だが、なぜ政府・分科会は感染対策ばかり叫び続け、感染した人へのアドバイスを含む呼びかけが皆無なのか?
首相は「欧米のロックダウンも感染拡大に効果が無かったではないか」と逆ギレし、分科会・尾身会長は「人流を抑制し50%まで下げるべきだ」というほぼ実現不可能な提案のみ叫び続ける。

デルタ株による“制御不能な”感染拡大に陥り、感染者の自宅待機が当たり前になった中で、「感染者が自宅で重症化しないための呼びかけ」が、なぜできない?

矢報いた?️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんなイライラの中で、今朝TBS「サンデージャポン」を見ていたら、タレントの鈴木紗里奈さんが「感染した後に我々はどうすれば良いのか」という問題提起をしていて、思わず“おお、凄い”と歓声を上げてしまった。

この視点がなぜ、お偉方には無いのか?

分でもやれそうな事をやる️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

我が家では、コロナ武漢原株がほとんど日本上陸を果たしていない1年半前からやっている免疫対策️に加え、今では水分ボトルを大量に買い溜めしている。
我々は既に新型コロナウイルスに感染していると仮定して、常日頃から水不足を予防しているのだ。

言うまでもなく、実際にコロナに感染したら、入院かコロナ返り討ちまでの間、多少身体が苦しくとも、余計目に水分を摂り続ける予定である。

なお、テレビ報道では自宅待機のコロナ感染者が「ノドが痛くて水も飲めなかった」と言っているのは深刻だと感じた。
ツラくても死なないために飲み続けるべきなのだが、一方でノドの炎症を刺激しない「飲みやすい補水液」(※多少の油分があった方がしみない?)というのが世の中に存在しないのにも驚きである。
コロナ以前から無数に感染症があるにもかかわらず、何で無いのかも疑問だが、今からでも遅くないので、速攻で開発すべきだと思う。


昨日食べてみたら、想像以上に美味だった
イミューズ 生乳ヨーグルト×24




話題のニュース 東京で新たに4295人の感染確認 3人が死亡 新型コロナウイルス️ [補足]50代と80代の男女3人が死亡。
また全国の重症者は1563人で過去最多を更新。

話題のニュース 千葉で新たに1374人の感染確認 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 大阪で新たに1764人の感染確認 過去2番目の多さ 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 菅首相、人流抑制に全力で取り組む考え 新型コロナウイルス [一言]「欧米はロックダウンしたのに効果が無かった」という逆ギレ発言とも矛盾しているが、大丈夫か?
話題のニュース アメリカで「ワクチン義務付けて出航したクルーズ船」で27人が陽性 新型コロナウイルス [一言]ワクチンで自らが感染する事も、他人に感染させない事も、共に防げない。
話題のニュース 「息できない」芸人が訴え 自宅療養に救いの手も 新型コロナウイルス 生活全般のニュース 毛虫の画像&動画。クヌギカレハの幼虫みっけ。(春日部市 内牧公園) [一言]2枚目の画像でも気づかない️。
よく擬態したもので。
生活全般のニュース これは知らなかった……「はなまるうどん」が那覇空港店限定で行っている“お遊び”が粋すぎる [一言]思い切った事を。
生活全般のニュース 「AVで見た人だ!」通行女性に叫ぶ 罰ゲーム企画に批判、YouTuberが謝罪「いけないことだと分からなかった」
えごん
ゲームのニュース 「切ない終わり方をするゲーム」ってどんなのがある? ゲームのニュース 最近の若者、「起動するのが面倒くさい」と言うだけの理由でゲームをプレイしなくなってしまう [一言]利器を与えられすぎると、人間は求めなくなるのだろう。
若者うんぬんの問題ではない。
動画のニュース 圧巻! カエデの種のヘリコプター部隊がクルクルと舞い降りる

仕事復帰! 変わり果てた現実 新型コロナウイルス



るい外】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今週から平日の仕事に復帰した。
赤ちゃん息子2(0歳3ヶ月)が生まれた事で、土曜日の仕事以外は休んで、手当を貰いつつ育児をしていたのだが、そこそこ大きくなって一段落したので、出社生活に戻る事に。

外は青空、猛暑ながら清々しい。

い部屋️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ところが、出社生活はわずか2日で終了。
今日からしばらくテレワークとなった。

会社から機材を受け取り、家の六畳間でのPC作業。
時折、隣のリビングから赤ちゃん息子2の絶叫が響いてくる。
ミルクが足りなかったようだ。

東京やその周辺県は、新型コロナウイルスで物凄い数の感染者を出し、久しぶりに出社した会社もほとんど人がおらず、変わり果てていた。
今や各自、自宅でリモートワークして、部会など特定日以外は出社しない流れだ。
自分は皆んなの顔が見たいから、せめて週1くらいは出社したいと思うが。

いずれにせよ、緊急事態宣言が終わらない限り、このほぼテレワークはずっと続くだろうから、早く慣れていきたい。


テレワークでキレイに映る!
スマホスタンド
フレキシブルアームホルダー
ライトカラー3色




話題のニュース 東京で新たに4989人の感染確認 重症者は最多の218人 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京都が20代・30代限定ポイント導入へ 若者のワクチン接種促す狙い 新型コロナウイルス [一言]楽天ポイントやTポイントだったら良かったのに。
……で、40代は?
話題のニュース 「東京の感染拡大 制御不能な状況」 東京都のモニタリング会議 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京都、救急車呼んでも来なくなる 新型コロナウイルス 話題のニュース 尿路結石の激痛で119番した東京都民、救急車内で絶望的な宣告を受けてしまう 「ご存じの通り医療崩壊なので」 新型コロナウイルス [一言]コロナはもちろん、ウイルスと戦う免疫系も水分を摂らないと十全に働かない。
健康な時はもちろん、不幸にもコロナ陽性が判明した時はさらにもっと、水分を摂っておくべきだ。
話題のニュース 西村大臣「デパ地下など商業施設等に入場制限」 尾身会長からの“強い提言”に 新型コロナウイルス 話題のニュース 尾身氏が理事長の医療機構のガラス割った39歳の男を逮捕 「嫌いだからやった」 新型コロナウイルス 話題のニュース 「集団免疫はもはや絵空事」英・オックスフォード大の教授が言い切る理由 新型コロナウイルス [補足]18〜64歳のワクチン2回接種済みの人が感染するリスクは、未接種の人より約49%低いというデータもある。
[一言]マスコミ報道などで、コロナワクチン接種を過去の種痘法(牛痘ワクチン)と同一視するのがあったが、間違いだったわけだ。
種痘法は牛痘の免疫交差反応により、天然痘をほぼ100%防いだから、天然痘ウイルスを地球上から根絶できた。
しかし新型コロナウイルス、とくにデルタ株では、ワクチンで感染も発症も完全に防げないという事が分かってきたからだ。
慌てて作成したコロナワクチンの技術不足なのか、デルタ株が特殊すぎるのか、そこの研究が待たれる。
話題のニュース 新型コロナウイルスの感染状況、1ヶ月で急激に悪化 米
えごん
話題のニュース 「デルタ株」拡大 米で再びワクチン接種が加速 新型コロナウイルス [補足]ここ数ヶ月の新型コロナによる死者の99%以上が「ワクチンを接種していなかった人」という事で、接種が進んだ。
話題のニュース 反ワクチン派、終了 また衝撃のデータ来たぞ 新型コロナウイルス 話題のニュース 「ワクチンを打つとチンパンジーになる」というデマ拡散を試みたアカウントをFacebookが削除 新型コロナウイルス
GIGAZINE
話題のニュース ワクチン2回接種した60代男性、感染し死亡 東京で初 新型コロナウイルス [補足]男性はガンを患っていた。
テレビのニュース 戦艦「大和」の最期は 元少年兵が証言 政治や経済のニュース 某大企業「良い技術者が採用できない」→ 人事担当が超優秀な人材をコミュ力が低いという理由で落としまくってた 生活全般のニュース 薄明光線に写り込んだ空飛ぶ生き物 [一言]いい写真!
この生き物も、このように撮られると神々しいもので。
生活全般のニュース 「こんなんでいいんだよ!」 某100円ショップで売っている簡易BBQセットが捗りすぎると話題
えのげ
[一言]安心してBBQができる時代になって欲しいものだ。
生活全般のニュース 気候変動の影響で大西洋の海流が崩壊の危機 [一言]何気に恐ろしいニュース。
ゲームのニュース 国産RPGは何故“5人以上”で戦わないのか? [一言]「FF4」は5人で戦えたのに難易度高めで「イージー版」が出てたね。
ゲームのニュース オッサン「ゲームやるときは赤白黄の端子をテレビに刺してた」
Y速報
[一言]次世代機(サターン)でS端子が出てきて未来を感じていた。
ゲームのニュース 任天堂「ゲーマーは採用しません、ゲーム以外の趣味を持つ人を採用する」←これ 動画のニュース [TikTok]卒業式のやらかし動画まとめてみたら酷すぎた

ブログカテゴリ[新型コロナウイルス]を新設



やつ探し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝から、煮物で使ったカボチャの“余った種”を炒って、ペンチで割っては中のナッツ部分を取り出して皿に。
息子(3歳8ヶ月)が保育園から帰った時に食べるおやつ。

さらに、味噌汁の出汁に使う“煮干し”の小さいのを何個か、テーブルやテレビ台に忍ばせる。
息子にとって、あまり好きなおやつではないが、息子がコレを見つけると喜んで、そのまま食べる習性を利用している。

なかなか遊べるおやつであり、自分は“隠れミッキー”と呼んでいる。

事中も一緒】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日、コジマで入手したトミカの「ANA機」だが、息子は相当気に入ったようで、ずっと手放さない。
自分に抱きついて、頭や肩に飛行機を乗せてきたり、テーブル上の空港作業車で「一緒に追いかけっこしよう」……などと、もうご飯どころじゃない。

から……️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

磯丸水産やジャン・フランソワなどで使える株主優待の会社クリエイト・レストランツHD(3387)の株価が朝から熱くハネ上がって1,000円突破。
信用倍率0.2のうえ、逆日歩が付いて尻に火がついたのか、空売りしていた連中が慌てて買い戻ししていて、新型コロナウイルス禍の真っ只中だというのに、ここ連日、異様な値上がりに。

これまで執拗な空売りで株価が押し下げられていたので、5月に200株752円で追加買いしたのだが、正解だった。
優待券の枚数を増やすのが目的なので、売るつもりなど微塵もないが、安い時に仕入れるに越したことはない。

型コロナウイルスのカテゴリ、創設】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、当サイトのブログカテゴリに[新型コロナウイルス]を追加。
新型コロナウイルスは“100年に一度の大災厄”で、自分も長文の記事を繰り返し掲載しているので、ここで一まとめにする事にした。

PCビューなら左カラムの「MENU」内を、スマホビューならずっと下の方の「カテゴリ」内をご覧いただきたい。


[関連]ブログカテゴリ[新型コロナウイルス]はこちら



話題のニュース 東京の感染再拡大、「1日2,000人」の試算も 新型コロナウイルス 話題のニュース WHO欧州事務局 「10週連続の感染者減 ストップ」 新型コロナウイルス 話題のニュース コロナ治療薬なるか 「イベルメクチン」治験開始 新型コロナウイルス テレビのニュース フランス司法当局、ユニクロなど4社捜査 人道に対する罪の隠匿の疑い [補足]中国・新疆ウイグル自治区の人たちの強制労働で作られた材料を使っている疑い。
社会・事件のニュース 千葉・八街“飲酒暴走“児童5人死傷事故 不祥事隠しで2度社名を「改名」 容疑者の勤務先親会社は7年前にも死亡事故を起こしていた [一言]事故の会社は「南武運送株式会社」で、親会社が「南武株式会社」。
神奈川の️油圧シリンダー「株式会社南武」は、全く無関係。
かつてここのパンフレットを扱った事があったので、名誉のために言っておきたい。
社会・事件のニュース 株式会社南武「千葉県八街市で発生した事故と弊社は全く関係ございません」 [一言]ホント、前株か後株の違いでいい迷惑だ️。
ここは3代に亘って手堅く事業をしている良い会社である。
政治や経済のニュース 相場操縦が疑われる古参の煽り屋、うっかり身バレをしてしまい証券取引等監視委員会の塀の上で震えて眠ることに [一言]一切関わらぬ事だ。
投機は投資でない️。
政治や経済のニュース 国民年金って払ったら損じゃないの? 生活全般のニュース レーザーでガン細胞破壊 「光免疫療法」始まる 世界初、免疫活性化も [一言]これには非常に期待だ。
ガンで親族を失った三木谷社長の事業で楽天ポイント以外に応援したい事業である。
生活全般のニュース おばあちゃんが失くした入れ歯が……とんでもない所にシンデレラフィットしてた 生活全般のニュース 「はい論破!」を繰り返す痛い学生たちが増殖中 [一言]害でしかない。
どこまで落ちれば気が済むのか。
生活全般のニュース Facebookがユーザーに「あなたの知り合いが過激派になりつつあることを心配していませんか?」と注意を促す機能をテスト
GIGAZINE
[一言]先日、Facebookの友達は、友人・知人以外️は新規の受け入れはしないようにしたので、その心配はないだろう。
生活全般のニュース 高脂肪食でネズミもハゲることが判明! 東大チーム 生活全般のニュース 心のタイムトラベルを可能にする脳の「時間細胞」を発見 スポーツ・芸能のニュース 大谷翔平がオールスター初選出 DH部門1位 日本人野手はイチローらに続き4人目 ゲームのニュース タイトーがeスポーツチーム発足「ゲーム好き従業員を応援」 ゲームのニュース プロゲーマー志望の中学生、「APEX」のために学校を辞めてしまう ゲームのニュース 買ったゲームをプレイしない“積みゲー”民、今ものすごい勢いで増えてる模様 ゲームのニュース 年を取るとRPG遊ぶの無理になるよな? 動画のニュース 34歳で余命宣告 癌になった私の生活習慣。医師に注意された3つのこと [一言]免疫力に特化した生活というのが素晴らしかった。
あと、平熱が変化したというのは、驚き️。
とりあえず、明日は「免疫力が上がると思うニンニクとタマネギのスープ」を作ろう。
免疫力が上がると思われるニンニク×タマネギのスープ

新型コロナウイルスで株主優待券が使い切れない問題



ゴ️マちゃん】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子2(0歳0ヶ月)が、最近「キューキュー」言うようになった。

優️待券が使い切れない問題】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それはともかくとして、我が家には少し問題があって、それはクリエイト・レストランツHD(3387)の株主優待券が溜まり溜まって、期限内に使い切れないこと。

先週届いた優待券は家族3名義で24,000円ぶん……。

らに使い切れないのが……️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして、前回配布された優待券も残っていること!
子会社のSFPホールディングス(3198)のも含めると9,000円ぶん。

合計、「33,000円ぶんの使い切れない優待券」が。(※今日、SFPから新たに4,000円ぶんが届き、37,000円に……)

な️ぜ、こんな事態に!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

これまで使い切っていた優待券が今回使い切れなかったのは、言うまでもなく、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言️に他ならない。
優待券は全部「お食事券」であり、現在の緊急事態宣言️下では、おいそれと外食ができず、券も使えないという訳である。
唯一、日比谷の「ジャン・フランソワ」という高級パン屋だけは、優待券でパンを交換して持ち帰っていたのだが、それすら緊急事態宣言で日比谷ミッドタウンが閉鎖となってしまったのである……!

そうこうしている内に、優待券が溜まりに溜まってしまったという経緯なのである。

なので一応、他に何とか使える店はないものかと、同封の優待店のリストを広げようとした矢先、息子(3歳8ヶ月)に奪われて折り紙にされてしまう。
ちょっと返しなさいよ!と取り返そうとしたが、それはおかしいと思い直す。
なぜなら、息子もまた、ここの“株主”だからである。

赤ちゃん息子2を除いた家族全員が株主、つまり送られてきた優待店リストは3部であり、あと2部あるわけなので、新たにそれを広げて店を探すことに。

討の末、後日出かける】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

東京・青山──。
交差点をピンクのポルシェが曲がり、シャリッとした麻で落ち感が素敵なテーパードシルエットの有閑マダムが闊歩する中、ヒイヒイ自転車で乗り入れている輩なんて、自分とウーバーイーツしかいない。

は……!️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここ表参道の地下街は、緊急事態宣言下でも営業中なのだが、ここに「ジャン・フランソワ」の支店があったのを忘れていて、ようやく優待券が使えたのである。

意気揚々と帰宅し、妻と昼食に。
焼き立てモチモチの“食パン”を生のままいただき、上品な甘さと香りが広がる“焦がしカスタード・ブリュレ”も堪能。

今後もテイクアウトなど、優待券を使える店を模索していきたい。

足記事:クリレスHDの銘柄分析】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

[※読みたい人向け]

このクリエイト・レストランツHD、コロナ禍の悪影響が甚大で、先週、皆が悲観的になって株を売る中、自分は逆行して新たに買い付け、株数を増やした。

ここの場合、自己資本比率が低く、有利子負債が多いので、あまり安全な投資とは言えないのだが、これまで非常に優れたM&Aを繰り返して企業価値を高めてきた実績があるため、コロナ後の急回復に期待することとしたのだ。

コロナ禍はそれが変異株だろうと、ワクチンが国民全体に行き渡れば“集団免疫”ができて、終息に向かう。
終息すれば、これまで自粛してきた反動が一気に出て、外食産業はコロナ以前よりも活気付くと予測する。
そうなると、元々ダブり気味な投資マネーが、一気にこの業界に流入する確率が高い。
値上がって買いづらくなる前に、株数を増やしておきたい思惑がある。

また、買い増しについては、当社が劣後ローンを組み入れたことによる「債務超過の回避」も評価の対象とした。

なお、先日見た経済記事に、当社の売り上げに対する営業利益が年々下がっていて、M&Aの質が悪いというのがあったが、これは間違いだ。
M&Aはあくまで企業買収ということで、買収先の時価総額より高い価額で行うのが通例で、その差額によって“のれん”が発生する。
のれんは数年かけて償却することとなり、それが営業利益を押し下げているという会計上の問題であり、買収先企業の質が悪いわけではない。

これらを総合的に判断して買い増し、この先もさらに行うことになる。

いずれにせよ、この投資方針は、ワクチンによって近い将来“コロナが終息する”ことが大前提となる。
また、この見立てはあくまで予測であり、“絶対”ではないので、悪しからず。



話題のニュース 東京で新たに843人の感染確認 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 大阪で新たに501人の感染確認 死亡は32人 新型コロナウイルス 話題のニュース 新型コロナウイルスの中和抗体、1年後も回復者の9割以上で持続 横浜市大 [一言]非常に良い成績だ。
早くワクチンを行き渡らせてほしい。
話題のニュース 2社のワクチン、まもなく承認可否を判断へ 厚労省の専門家部会 新型コロナウイルス [5月20日・20時22分 追記]2社のワクチン、承認される
話題のニュース 変異株「自覚症状ないまま肺炎悪化」 重症化した女性は 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 世界中の人がコロナ入院中のプロゲーマー・ウメハラを激励 新型コロナウイルス 話題のニュース 昨年度の「あずきバー」の売上が過去最高 “巣ごもり需要”が影響 新型コロナウイルス [一言]儲かる企業と赤字の企業の二極化……️。
あずきバーを食べていたら前歯が折れました
テレビのニュース 「ベルセルク」で知られる漫画家の三浦建太郎さんが死去 54歳 社会・事件のニュース 死刑囚に「銃殺刑もしくは電気椅子」のどちらかを選択させる法案が成立 米・サウスカロライナ州 政治や経済のニュース 日経平均は5月ではなく「3月に売れ」だったかもしれない [一言]皆が売るから、自分が買う️。
多少は“落ちるナイフ”となるが、長期保有だと関係ない。
政治や経済のニュース パナソニックの本気リストラ、ガチで凄い 生活全般のニュース すっごく“ポケモン感”あふれるトマトが収穫される [一言]これは可愛い!
生活全般のニュース 3大・間違って覚えてる英語「地下鉄はメトロ」「鮫はジョーズ」…… 生活全般のニュース 実際、カレーにコクが無かったらどうすればええんや? [一言]今日のパスタは、麺を茹でた後にバターで和えて、パスタソースをかけると美味しかった。
生活全般のニュース 「平日にテレビを見る人」8割下回る、10~20代で激減 [一言]ドラマも見ないのかね……?
スポーツ・芸能のニュース ガッキーに向けて毎日ポエムを書いていたブログ、本日なぜか突然の休止に スポーツ・芸能のニュース [なろう系]ガッキーの子供転生レース始まる……! ゲームのニュース 「ドラクエ4」で“にげる”8回でずっと“会心の一撃”になるバグ、こういう仕組みで起こってたらしい 「そうだったのか!」「これは有益」 [一言]なるほど!️
こんなん、よく調べたな……。
ゲームのニュース 「くにおくん」シリーズ、オール100円セール開催! [一言]「ダウンタウン熱血物語」(FC)️は中学時代、友達の家で延々と協力プレイしていた。
ゲームのニュース 「桃鉄」の利益を食い尽くす コナミスポーツ、営業赤字295億円
えび通
ゲームのニュース ゲームシステムをうまく使った演出が光るゲーム教えて 動画のニュース 鬼滅の禰豆子が『恋ダンス』をノリノリで踊る動画 [一言]禰󠄀豆子が可愛いね。
「鬼滅の刃」2期・遊郭編にも期待。
動画のニュース 5分でだいたい分かる、フォークリフトの操作方法 動画のニュース 検証 苗字が都道府県名の人、47都道府県全て存在する説 [一言]ウチの一族は苗字こそ“中野”だが、本当は“中野”ではない️。

「プランB」が示されない不幸 新型コロナウイルス



ごま油・アマニ油を大量にかける】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝からサラダに大量の「えごま油」をかける。

元々やっている習慣だが、新型コロナウイルス・変異株が猛威を振るうようになり、その量を増やしたのである。

拠はないが重症化を防ぐ試み】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日、えごま油とアマニ油が、75%OFFで大量に叩き売られるという事例があり、家の在庫とした。
自分がこれら油に期待するのは、αリノレン酸など“オメガ3脂肪酸”の効果である。

さて現在、新型コロナウイルス「変異株」の症状において、若年層でも重症化することが話題になっている。
重症化のメカニズムは研究途上にあるようだが、サイトカインストームという免疫暴走による血栓症などが、挙げられている。
免疫力が高くてもサイトカインストームでやられ、低くても症状が増悪するというのでは、八方塞がりではないか。

挙両得を目指す】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな中、自分の関心事は「免疫力を上げた状態でサイトカインストームだけをキャンセルする方法」である。
新型コロナウイルス発生直後から、自分は免疫力向上を模索し、そのせいか、今年の花粉症の症状が非常に重くなった。
もっとも、免疫力が上がったからサイトカインストームが起きたという因果関係もまた証明されていないのだが、自分の場合だと過去の経験から、えごま油とアマニ油の使用量を3倍に増やしたところ、花粉症の症状はかなり抑えられた。

花粉症の激症化もつまるところ、サイトカインによるものだ。
もし、えごま油とアマニ油によってサイトカインストームが抑制されるのであれば、「免疫力を上げたうえでサイトカインストームだけをキャンセル」することも夢ではない。
今後、不幸にも新型コロナウイルスに感染した場合、入院加療以外で自分や家族を守る最後の手段となると考えている。

ただし、以上のことは、自分の思い付きであり、「エビデンス」(根拠)は全くない。
えごま油とアマニ油が花粉症に効くという話も、順天堂大が結膜炎について実証しているようであるが、それ以上のエビデンスは、残念ながら見つけられなかった。

結局のところ自分の話は、えごま油とアマニ油が花粉症の「結膜炎」に効くのなら、「サイトカインによる鼻の症状」にも効くという拡大解釈、その次に新型コロナウイルスの「サイトカインによる重症化」にも効くという拡大解釈……つまり、2度にもわたる拡大解釈による「仮説」に過ぎない。

それでも、今やれることといえば、これくらいしかないということで、“自己責任”において行なっているのである。
ワクチンも広まらない中、若年層~中年層が変異株や医療崩壊によってバタバタ死んでいき、国や分科会・医師会が大して機能していない現実を目にして、自分や家族を守るためには仕方がなかった。

ランBが示されない不幸】
クリックで拡大。
※画像はFNNプライムオンラインより

いずれにせよ、今の我が国における“問題”は、国や分科会・医師会が「感染予防」については全力で呼びかけるも、もし不運にも感染してしまった場合、“入院までの待機の間”はどう振る舞えばいいのかについて、全く示さないということである。
つまり、「プランB」がないということである。

今や、うがい・手洗い・マスクをして、3密を避けていても新型コロナウイルスに感染した人は数え切れないほどいる。
例えば、本人がどれだけ注意していても、同居人や職場の同僚が感染していたら、感染する確率が高い。

そういう真面目な人が不運に感染しても、“プランBもなく全く捨て置かれる”不幸──。

、やるべきこととは】
クリックで拡大。
※画像はFNNプライムオンラインより

新型コロナウイルスの治療法がないにせよ、国や分科会・医師会は、感染した人に「今できること」についてもアナウンスすべきでないか。
各地で医療崩壊が起き、感染してもすぐに入院できなくなっている今こそ、必要なことではないか。

それは、「食欲がなくても頑張って食べよう」だったり、「水分だけでも小まめに摂ろう」といった些細なことでも良い。
実際、水分が不足すると免疫細胞の働きが悪くなり、病原体が有利になることは実証済み、既に常識であるが、報道を見る限りでは、実践できていない感染者が多かった。
自分が前述したようなエビデンス無きものはアナウンスしなくてよいが、証明済みの“コロナ感染者が今できそうなこと”については、アナウンスすべきである。
総理や厚労相、分科会や医師会会長でもよい、この「プランB」を直接国民に呼びかけることが、そんなに難しいのだろうか?

カネ集めパーティーなど薄汚い権力闘争は、コロナ終息後に存分にやればよろしい。



話題のニュース 東京で新たに542人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪で新たに620人の感染確認 15人死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース 大規模接種、あす予約開始 東京午前11時×大阪午後1時開始 防衛省 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪の累計コロナ死者、東京上回る 「第4波」で急増 新型コロナウイルス 話題のニュース 愛知・豊橋市の80代女性、同じ日に2回ワクチン接種のミス 新型コロナウイルス 話題のニュース NYヤンキース ワクチン接種済みも8人の感染判明 新型コロナウイルス 話題のニュース 米政府から約15万円小切手が突然 日本の高齢者に次々 新型コロナウイルス 話題のニュース 日本とアメリカの「消費回復」が目に見えて違う訳 話題のニュース 東京オリンピックの中止署名、35万を超える 話題のニュース 日本、オリンピック中止保険に加入していなかったことが判明 税金で補填が濃厚 新型コロナウイルス 話題のニュース RNAワクチンを接種するとDNAが書き換えられて予想しない問題が起こるというのは本当ですか? 新型コロナウイルス テレビのニュース NHK旭川放送局・副局長(58)、リサイクル店で水筒含む3点を盗んで逮捕 社会・事件のニュース 衝撃実録 運送会社を騙るSMS経由でAppleIDとパスワードを入力したら……たったの30分でこの惨状 政治や経済のニュース 出前館、実は人力に頼りまくるローテク企業と配達員さんらにバレる [一言]ウーバーイーツの配達員が増える理由が何となく分かった。
生活全般のニュース 「風の谷のナウシカ」の裏設定が凄すぎる ナウシカが“人造人間”ってマジかよ 生活全般のニュース なぜ天候が悪いと頭痛になってしまうのか?
GIGAZINE
ゲームのニュース なぜスクエニは「FFコレクション」「DQコレクション」を出さないのか ゲームのニュース ゲーム開発者さん、自身を心配したツイートへの対応が酷すぎる
Y速報
[一言]度量の狭い、ただただ情けない対応。
ゲームのニュース ダウンロード版のデメリット

医療崩壊を防ぐ「症状スライド」という考え方 新型コロナウイルス



カ️レーじゃない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

平日夜、大きなフライパンで大量の玉ねぎ、ニンニクをオリーブオイルで炒める。
例の「ニンニクスープ」を家族に毎日振る舞うのは仕事もあるので大変で、だったらスープのベースの部分だけ大量に作っておいて、毎朝、この作り置きを鍋に入れて即席でスープを作ろうと思ったのだ。

症にすらさせない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いい感じで炒まったので、タッパに入れて冷蔵庫へ。
近い将来、自分や妻・息子(3歳3ヶ月)が新型コロナウイルスに感染した場合を見越して、「免疫力が上がりそうな食事」を考え、振る舞うのは自分に課せられた“責任”である。(※このスープの作り方は、こちらの記事にあります)

新型コロナウイルスに感染しても、免疫力が高ければ軽症や無症状で済むケースが多い事は、これまでの流れで既に判明している。
そうであるならば、“普段から、普段以上の免疫力をつけておく”というのが、定石ではなかろうか。

うがい・手洗い・マスクをするのは大変良い事だが、万一かかった場合にどうすべきかについては、“まるで語られていない”のが、現状だ。

2021年の迷信】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

われわれ全国民は、どんなに気をつけていても、運次第で新型コロナウイルスにやられる。
これは、もはや避けられない。

会社員は電車やコンビニで、主婦はスーパーで、学生はスマホをいじって感染するかも知れない。
宴会や院内・家庭内感染の感染が取り沙汰されるが、7割にも及ぶ「経路不明感染者」は、それ以外で感染している。

自分は昨年の2月から「感染する事を前提に生きていかねばならない」と言い続けているが、巷では未だに無謀行為や不注意“のみで”感染が起きているという“迷信”が広がっていて、ただ驚くばかりだ。

これにはマスコミも一定の悪影響を与えている。
家飲みクラスターを起こした大学生を引っ張り出してインタビューしたり、繁華街のごくごく少数の若者にコメントさせたりして、あたかも“不届き者が感染している”イメージを増幅させ、うがい・手洗い・マスクをして、宴会などを避けていたら“絶対に感染しない”という印象を拡散し、二重に誤解を与えているからだ。(※そのように言っていないとしてもである)

だから、国民は「感染予防」に必死になっても、「感染した場合の対策は考えない」という、至極ちぐはぐな行動を取らざるを得ない。

疫力向上を呼びかけよ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分は現在のような感染拡大が続くと、医療崩壊は早晩起きると考えている。
政府や分科会、マスコミはこぞって「感染防止」を叫び続け、それ自体は悪い事ではないが、それのみに終始している。

この状況において、もし感染爆発が起き、医療崩壊が発生した時には、彼らは何と叫ぶのだろうか?
溢れかえる死者や疲弊しきった医療スタッフを見ては、紀元前中国の泣き女のように、しめっぽく嘆くしかしないのだろうか?

自分は何で政府・マスコミがこぞって「免疫対策」を国民に呼びかけないのか、不思議でならない。
国民の免疫力が“普段以上に”上がれば、そのぶん死者や重症者が減り、入院加療を要する人数が減り、医療崩壊を食い止められると期待されるからだ。

「免疫力向上のための具体策」は、とうの昔、新型コロナウイルスが日本で流行るかどうかも分からなかった超初期の昨年2月に既に書いたのでご参照願いたいが、そもそもこんな事は、自分のようなド素人ではなく、分科会など政府諮問機関がやるべき事ではないだろうか。

【「状スライド」という考え方】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

上図は、国民が免疫対策を“しなかった”場合の未来、“した”場合の2つの未来をイメージし、並べたものだ。

免疫対策をした場合、免疫力が上がれば症状は軽くなるため、「死ぬ運命」だった105人は「重症者」へ格下げ、「重症者」となるはずだった1,157人は「中等症者」に落ちて、「中等症」のはずだった3,544人は「軽症者」へとダウングレードし、「軽症」の予定だった9,120人はその他「無症状者」に吸収されて、いなくなってしまった。

感染者数(東京)は3,000人超と非常に多いのは変わらないのに、病院に入院させるべき「重症者」は、驚くほどの激減ぶりだ。
免疫向上の結果、感染しても予定されていた症状が1段階ずつスライドするように下がっているので「症状スライド」と勝手に名付けている。

もちろん、これら全ては“仮定”の話なので、日時は架空で、感染者数や死者数も適当な数字をエクセルに打ち込んでグラフ化したものであり、症状の下がり方もこんなにキレイにいくかは分からない。
また“死者ゼロ”も、どれだけ注意喚起しても聞く耳を持たない層や、見当識がなくて栄養摂取もままならない高齢者もいるだろうから、やり過ぎな気もする。

だが、政府や分科会が真剣に「免疫対策」に取り組み、具体的な方法を示し、それを国民全体で実行できたなら、これくらいの劇的変化はあると、自分は強く信じている。

少なくとも、緊急事態宣言でも街の人出にイラつきながら「感染予防連呼」にとどまっているよりは、ずっと現実的な方法でないかと思っている。

結局、内容的には昨年2月から、ほぼ1年にわたって同じ事を言っているのである。


[関連]新型コロナウイルス 「盾」だけ装備して「鎧」は装備しない そんな装備で大丈夫か?

[関連]東京の感染者1591人! 未だに感染防止だけを言い続けるのか

[関連]謹賀新年! 政府・マスコミはなぜ感染防止ばかり連呼し、免疫対策について叫ばないのか 叫べ!



話題のニュース 東京で新たに2,001人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 体操・内村航平「所属契約打ち切り」のヤバさをご覧ください 新型コロナウイルス [一言]コレを見たら、昼間も自粛しろと言われてブチ切れたサイゼリヤ社長の気持ちも理解できる️。
飲食業界の補償は全く不十分でちぐはぐ、免疫対策は頑として呼びかけない、政府・分科会の無能ぶりに眩暈を覚える。
話題のニュース コロナの「軽症」と「重症化」の分かれ目では何が起きているの? 新型コロナウイルス 話題のニュース 全国でテレワーク進まず 16日からは共通テスト 新型コロナウイルス [一言]自分の業界のように、テレワークに不向きなところは、テレワークも限定的だ。
話題のニュース 「白木屋」「魚民」モンテローザ 都内61店閉店へ 時短で支障も 新型コロナウイルス 話題のニュース コロナの後遺症は若い世代にも 700人診療した医師によると、「髪の毛が抜ける脱毛」が50% 新型コロナウイルス 話題のニュース 「このままお別れなんて」患者に会いたい家族の願い、どうする? コロナ病棟の看護師の葛藤を描いた漫画に考えさせられる 新型コロナウイルス テレビのニュース 「タイマンリレー」で重体の中3男子生徒が死亡 横浜・保土ヶ谷区 [補足]「タイマンリレー」と称して横浜市の公園で、かわるがわる暴行され、意識不明の重体になっていた。
社会・事件のニュース 「バイバイ、私の家族」 墜落したインドネシア旅客機、乗客の妊婦が遺した「最後のメッセージ」 [一言]こういうのを見ると、胸が痛くなる️。
社会・事件のニュース 水着姿の24歳女性「平和に過ごせるのはいいわね」とSNS投稿後、バラバラ死体で海に浮かんで発見 ブラジル・リオデジャネイロ 生活全般のニュース 東京の公園で木の伝染病が急拡大 500本枯れ、伐採 生活全般のニュース 「アメリカには、なぜ日本ほどの同人誌文化が無いの?」に関する回答 笹本祐一先生のツイートから 生活全般のニュース 新種の「異常巻きアンモナイト」が北海道で発見される [一言]“しゃぶ葉”のソフトクリーム機でこれくらいの「異常巻き」に挑戦したが、失敗した。
スポーツ・芸能のニュース 「誹謗中傷する人は『鬼滅の刃』の悲しい鬼と同じ」田村淳さん

免疫力向上! ニンニク×玉ねぎ×卵の芳醇スープ



が家で作り始めた】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

予告通り、今日は「免疫力を上げると思われるスープ」をご紹介。

ステンレス鍋には「刻み玉ねぎ」と「ニンニク片」を投入。

リーブオイルで炒める️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それを、タップリのオリーブオイルでじっくりと、だが焦げない程度に炒める、

3人ぶんなら、玉ねぎは大で2分の1個、小なら1個全て、ニンニクは2~3片を使用する。

白️濁スープに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しばらく炒めたら、鍋にそのまま水(600cc前後)を入れる。
いきなり黄金色がかった白濁スープとなり、気持ちがアガる。

ここから、じっくり煮込んでいく。

イヨン投入️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

煮込んだら、固形ブイヨンを投入。
スーパーにありがちなマギーブイヨンなら、3~4個のキューブを入れるのが良い。

さ️らに煮込み、最後に卵】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

煮込んでブイヨンが溶けたら、最後に生卵を人数ぶん、割って鍋の中に落とす。
黄身が潰れないように軽くかき回し、白身が固まったら火を止める。(※黄身は生に近くて良い)

来上がり!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「玉ねぎ×卵のニンニクスープ」ができた!
オリーブオイルが程よく浮き、フワッとニンニク香るスープだ。

卵️で超まろやか!️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ひと口すすると、玉ねぎの甘味とニンニクのコクが滋味深い!
玉ねぎ・ニンニクの風味が引き立ったのは、コンソメでなくブイヨンを使用して味が絞られたからだと思う。
現時点でも大変美味しいスープだが、あわよくば、いつの日かブイヨンも手作りして理想の味を追求したい。

そして、おもむろに沈んだ卵の黄身をスプーンで半分切っていただき、残り半分はスープに溶かす。
こうする事で卵も味わえ、残ったスープはさらにまろやかな味わいとなり、いつまでもすすっていたくなる。

免疫力を上げる「玉ねぎ」や「ニンニク」をたくさん入れ、完全栄養である「卵」を溶かし、抗菌・抗ウイルス作用があるオレウロペインというポリフェノールを含む「オリーブオイル」によって生まれたスープ。
コロナ禍においては毎日飲みたいスープだと思う!

シピのない戦い️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、今回のスープなのだが、自分が夜な夜なNetflixで見ている「孤独のグルメ」(Season7)で出てきた「ニンニクスープ」を再現しようとしたもの。
架空の主人公が実在する飲食店で食事する内容のドラマであるが、一番困ったのが、番組はあくまでドラマであり、料理番組ではないので「一切レシピが表示されない」ということ!

なので、画面ごしにスープの色味、浮いている具材・油分、井之頭五郎(主人公)のセリフ、それを演じる演者の松重さんの食べる表情から、スープの風味を推測して作るという羽目に……。
だから最初は玉ねぎを炒めなかったり、オリーブオイルを使わなかったりして、中途半端なスープばかり生まれ、非常に難儀した。
多分、3~4回の失敗を経て、現在のスープに至っている。(※昨年12月から苦闘していた)

元ネタのスープは千葉のレストラン「えびすや 幸町店」のものなので、どれくらい再現できたかを確認するため、新型コロナウイルスの災厄が収まったら食べに行きたいものだ。



話題のニュース 東京で新たに2,447人の感染確認 全国では7,570人感染で拡大止まらず 1都3県、大阪・愛知も最多更新 65人死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース JR東日本、来週以降にも終電繰り上げへ 1都3県の要請受け 新型コロナウイルス 話題のニュース 「緊急事態宣言」解除の目安 東京1日“500人以下”の感染で 新型コロナウイルス 話題のニュース Go Toキャンペーン受託団体が二階幹事長らに4200万円献金 新型コロナウイルス 話題のニュース イオン「買いだめしないで」カップ麺やマスクなど在庫2倍に 新型コロナウイルス 話題のニュース 100歳の女性はなぜ新型コロナウイルスで死んだのか? 「真面目な高齢者」が次々に感染する理由 [一言]うがい、手洗い、マスク️を徹底し、感染し、重症化して死んだ。
感染予防策は感染する確率を下げるが、100%は防げない。
感染予防の“盾”が破られるのを見越して、我々は何をすべきか。
話題のニュース 緊急事態宣言 「日本のコロナ対策が出鱈目である」これだけの理由 新型コロナウイルス 話題のニュース 時短に翻弄される飲食店 なぜ「人数制限」しないのかの声 新型コロナウイルス 話題のニュース 小池都知事の無策パフォーマンスに消えたコロナ対策費11億円 新型コロナウイルス 話題のニュース ビックカメラ、ヤマダ電機ら家電量販店が時短営業へ 緊急事態宣言受け 新型コロナウイルス 話題のニュース 国内またマイナス成長、1~3月民間予測 昨年4~6月以来 新型コロナウイルス 話題のニュース コロナで収入減、学生33%「退学考えた」 保護者も悲痛「お金が足りない」 新型コロナウイルス 話題のニュース 感染したバドミントン・桃田選手への「自覚が足りない」という批判に元アスリートが感じた事 新型コロナウイルス [一言]気をつけていても限界があり、「誰でも感染する」という事を知らない国民が多すぎる️。
話題のニュース デヴィ夫人、90人パーティー開催「非難も覚悟」「コロナの心配は一切関係ない方達ばかり」 新型コロナウイルス [一言]コロナの感染力もハッキリ分からない中で、分かりきったかのような顔して、不用意に多人数パーティーをすべきでない。
また、80年も生きてこの幼稚な言い訳も聞き苦しい。
話題のニュース ロッテ・清田が禁じられていた部外者会食して、球団に報告せずに虚偽の説明 球団「事実確認の上で厳正な処分を行う」 新型コロナウイルス 話題のニュース フィギュアとガレージキットの祭典「ワンダーフェスティバル 2021(冬)」の開催が中止に 緊急事態宣言の発令決定を受け 新型コロナウイルス 話題のニュース コロナになってホテル隔離された状況がめっちゃディストピア 「誰も目を合わせず話もしない」「ペッパー君の応援する甲高い声が響き渡る」など 新型コロナウイルス テレビのニュース 母親の“がん細胞”羊水に混じり、子どもに入り、子どもが肺がんに テレビのニュース トランプ支持者のアメリカ議会乱入で4人死亡 「トランプ離れ」加速 社会・事件のニュース 京アニ放火の青葉被告、パクリ箇所を遂に告白「ツルネの主人公たちが安売りの肉を買うシーン」 政治や経済のニュース 横浜銀行、紙の通帳発行に1,100円の手数料 新規口座開設者で70歳未満が対象、来月導入 政治や経済のニュース アメリカと中国の貿易戦争によりGPUとマザーボードの価格が急上昇する可能性がある
GIGAZINE
生活全般のニュース 年末年始は寝袋で寝てました。 [一言]寝袋の暖かさの度合いが分かりやすい️。
奥さんのアイデアが素敵。
生活全般のニュース 驚愕! 3年かけてケンタッキーフライドチキンの味を再現し続けたツイ民さんが“禁断のレシピ”を公開
えごん
[一言]これは凄い!
このツイ民もケンタッキーも。
生活全般のニュース Facebook、ページでの「いいね」を廃止し、「フォロー」に一本化へ 生活全般のニュース 「スラムダンク」、映画化決定!
Y速報
生活全般のニュース 今読んだら“キッツ”って思う漫画 スポーツ・芸能のニュース “全身がん”公表の高須院長、「トリアージ癌手術」から「生還なう。」 スポーツ・芸能のニュース 高嶋ちさ子が番組で「男の子はハズレ」発言 過去に息子のDSを破壊し炎上 [一言]下品でデリカシーがなさ過ぎて、本当に嫌。
テレビはここ10年でこの手合いが増加して、質があまりに悪い。
YouTubeよりはマシだが。
ゲームのニュース 制作費30億円、セガが社運を賭けた「サクラ革命」大コケ! FGO制作会社に作らせたのになぜ…… ゲームのニュース カプコンがゲーム動画配信の収益化に関する個人向けガイドラインを更新。プロゲーマーやeスポーツチーム等の収益化は許諾が必要になる場合も?
チゲ速
ゲームのニュース 「ハリーポッター」の新作ゲーム、寮を選択できる ゲームのニュース PS VITAでできる面白いゲーム教えて ゲームのニュース ローグライク「死んだらレベル1からです、装備品も失います」
Y速報
ゲームのニュース 「FF7」日本人が求めるティファと、外人が求めるティファ 動画のニュース 奈良県の養殖業者が用水路に大量の金魚を放流してしまう様子 動画のニュース もしもゴミ出し中に巨大なヘラジカが現れたら…… [一言]下手な肉食獣よりはるかに怖い鹿が、ヘラジカ️。

東京の感染者1591人! 未だに感染防止だけを言い続けるのか



多更新、最悪の状況へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昨日の東京の新型コロナウイルス感染者数は1,591人と、最悪の状況になってしまった。

半数以上が20代~40代という事だ。
これらの世代はほとんど遊ぶことなく、激増する高齢者や使えない政府を下支えするため、身や骨を削って会社でバリバリ鬼働きする世代なので、電車・バスやコンビニ、定食屋などで感染している……と自分は推測している。

染予防策だけで良いのか️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

この惨状に発せられた医師会会長のコメントも読んだ。
医療崩壊の瀬戸際であるという訴え、医療関係者への皺寄せや不当な差別への言及、感染者の増加を抑える方策、とりわけ国会議員の外食は全て自粛せよと言った点は大変評価するが、政府や分科会と同様、依然として「感染対策」にのみ言及しているのが残念だった。

現在の状況において、緊急事態宣言や諸々の感染対策で感染者数を減らせるとは思えない。
イギリスでは日本より厳しいロックダウンを実施してきたが、少し緩めの2度目のロックダウンでは感染者数を抑える事はできなかった。
緩めといっても、日本ではできないレベルの厳しい制限なので、緊急事態宣言を出しても、感染者の増加を防ぐ事は難しいと考えている。

染予防️策が奏功しなかったら……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

だからといって、上記の感染防止策を行わないわけにはいかないのだが、それだけで終わってはいけないという話である。
感染防止ばかり連呼しても、感染者が増加し続ければ、遅かれ早かれ「医療崩壊」になるのは目に見えている。

したがって、感染防止策に加えて、別の対策も提唱していかねばならないのだが、現在、そういう事は一切勘案されず、提案もされていない。
絶望的状況である。

られない「もう一つの対策」️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

では、どうすべきか?
もう1年近く前から繰り返し言っていて、さらに元旦にも述べた事だが、どんなに気をつけていても感染は100%防ぐ事は不可能であり、「感染する事を前提に生きていかねばならない」という事を理解し、そのための「免疫向上策」も併せて提唱すべきなのだ。

どれだけ感染予防を徹底していても、不特定多数の住む街で暮らす以上、一定の確率で新型コロナウイルスに感染する。
手洗い・マスクはもちろん、ガウンテクニックまで体得したプロ中のプロである医師や看護師が次々と感染していく事で、現実を直視すべきだ。

もしここで“感染予防策だけ”で終わってしまえば、それが破られた時には保険が全く無いという状況に陥る。(※既に陥っているが)
これでは、国民を守りきる事は到底不可能である。

考えられる“一番悪いケース”は、「まじめに手洗い・うがい・マスクを徹底して、感染し、重症化し、死ぬ」という事である。

染者数より重症者数に着眼せよ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しかし、こんな残酷なケースであっても、もう一つの方策として「免疫向上策」が提唱されて、それが国民に適切に浸透していれば、結果が変わるかも知れない。

免疫力が向上すれば、重症化や死ぬ運命だった人が軽症で済む可能性も出てくる。
そして免疫力が上がり、「重症者となるべき人が軽症者になる」ケースが増えれば、本来入院するはずだった感染者が入院する必要がなくなり、病床が埋まるのを防げ、ひいては「医療崩壊を食い止める事」ができるかも知れない。

自分は上記の方策によって、感染者数よりも重症者数を減らしていく方が、結果的に医療崩壊を食い止め、現場の医師や看護師を守る事につながると考えている。

疫力を下げる働き方を改革せよ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

免疫力向上の一例については元旦の記事に記したが、そもそもそういう事は、分科会など専門家が言うべき事のはずである!

さらにいえば、緊急事態宣言を行うならば、そして飲食店に「夜8時までの時短営業」を求めるならば、さらにサラリーマンの免疫力を下げる「長時間労働の中止」も厳然と求めるべきだ。
コロナ対策のためなら、納期は遅れても良いというふうにしていかないと、こんな状況でも24時近くまで鬼働きする納期奴隷社員が後を絶たない、そもそも「夜8時までに飲食店で晩ご飯をとれない」。(※テイクアウトが望ましい)

いずれにせよ……
①感染予防に努めるべきだが、100%防げるわけではない
②️感染した場合も軽症で済むよう免疫向上に努めよ
(※詳細は別記とする)
……というような“二段構えの提唱”を早急に行うべきである。

なぜ、このような提唱が行われないのか、専門家が使えないという意味では、緊急事態宣言前からして緊急事態である。
代わりと言っては何だが、ズブの素人の自分が「免疫力を上げると思われるスープ」を、明日紹介するので、お楽しみに。


話題のニュース 休業命令の違反業者に「50万円以下の過料」 特措法の政府原案が判明 新型コロナウイルス 話題のニュース 緊急事態宣言 期間は1月8日~2月7日までで最終調整 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京都がパチンコ店などにも時短要請へ 新型コロナウイルス 話題のニュース 分科会・尾身氏「リーダーは汗をかくメッセージを」 新型コロナウイルス [一言]汗よりアイデアを!
専門家の精神論など、聞きたくもない。
話題のニュース 「国や医師会に憤りを感じる。このままでは医療崩壊だけでなく“居酒屋崩壊”だ」 緊急事態宣言の再発出を前に、厚労省の元医系技官が訴え 新型コロナウイルス 話題のニュース 昨年3月~12月に変死した遺体122人 新型コロナウイルスに感染していたことが判明 話題のニュース 「コロナ禍にレストランで食事してもいいのか?」という質問に対する専門家5人の回答 新型コロナウイルス
GIGAZINE
話題のニュース 飲食店の倒産、過去最多の780件 新型コロナウイルス直撃 話題のニュース 「Minecraft Earth」がサービス終了 新型コロナウイルスの影響により
Y速報
話題のニュース 32歳女性、豪遊の果てに感染 新型コロナウイルス [一言]一番判断を誤ったのは、新型コロナウイルスが終息していないのに「️GoTo トラベル」を実施した政府であり、その責任はどう取るつもりなのか。
社会・事件のニュース ウーバーイーツ配達員がマンションの廊下で放火し逮捕 東京・新宿
えごん
社会・事件のニュース 異変! 京都の鴨川が真っ赤に染まる [補足]原因不明で調査中。
生活全般のニュース 指紋認証NG。数世代に渡り一家の男性のみ指紋がない家族 バングラデシュ ゲームのニュース 暖かみのあるグラフィック ← 一番に思いついたゲーム ゲームのニュース ソシャゲ界の“3大戦犯”といえば「ガチャ10連3000円」「天井9万」「スタミナ制」 動画のニュース ハンドボール 歴代高校生のスーパープレイをまとめたらやばかった

東京都内、消えた「新春初売り」 新型コロナウイルス



根駅伝・復路 総合優勝は駒澤】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

正月3日は、お節つつきながら「箱根駅伝」。
創価があそこまで躍進したのに驚く一方で、明治が惜しくもシード落ち……あれが何とも残念だった。

早稲田は6位と、往路よりはかなり持ち直して良かった。

転車で車道を激走】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

駅伝が終わるのを見計らって、自分も負けじと株主優待券を片手に自転車で激走、新宿を目指す。

三賀日が“お節”だったため、家には“パン”がない。
そんな極限状況の中、妻が以前から欲しがっていた「嵜本(さきもと)の食パン」の店が新宿にあるのと、だったらそのついでにビックカメラにも寄ろうと考えたのだ。

途中、代々木八幡宮を素通りすると、鳥居前は行列。
境内へ入る人数の制限をしているようだ。

区間新のペースで新宿エリアに入る。
これより先は、日本有数の「昼間人口密集地帯」のため、新型コロナウイルスに係る1つのレギュレーションを設けた。

それは、新宿に入って、「街が人で溢れかえっていたら、あきらめて帰る」というものだ。
果たして、新宿は今、どのようになっているのだろうか……。

宿へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

午後2時34分、新宿に到着。
自転車を2時間無料スペースに停め、駅ロータリーまで来てみたら、人が少ない!

宿西口 街の様子】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

西口ヨドバシ前も、人がいない。
昨日の天王洲アイルほど悲惨ではないが、呆気に取られる人の少なさだ。

交差点の信号待ちで溜まった人々など、カメラワーク次第では人が多く見える部分も切り取れるのだが、全体を通して見たら、少ないものは少ない。

宿・地下鉄駅の様子】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

地下街へ潜ってみても、人はパラパラ。
初詣も福袋争奪戦も自粛されているため、丸ノ内線に乗る用もないという事か。

田急ハルクへ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

地下鉄駅から、そのまま小田急ハルク地下・食品街に抜けられる。
ハルク食品街は、そこそこの人がいるが、地元イオンの過密ぶりと比べたら、大人しい。

級パン・嵜本】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ハルク食品街入り口に、お目当ての高級食パン屋「嵜本」があり、2斤ほど購入。
人が少ないので、ササっと買えた。

春初売り】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そのままハルクの階段・エスカレーターで上階へ。
ハルク2階以上は、ビックカメラで、店内が過密でなければ買い物をしたいものだ。

ビックカメラ(3048)は自分の持ち株数が多いのと、家族全員にも振り分けているため、優待券の枚数も多く、先月のクリスマスツリー購入で使いきれなかったので、年始に欲しいものを再度買おうと。

ックカメラの売り場は……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

人がおらん!

新春初売りなのに、コレは少ない。
先月のクリスマス前は結構客がいたのに、今日は客より店員の方が多いくらい。

もっとも、客が多くても入れないワケだが、ここまで少ないと株主として不安になる。

消えた「新春初売り」、もはやネットの方で売れている事を祈るばかりだ。

ッドフォンを試す】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

3階で「ワイヤレス ヘッドフォン」を物色。
一昨年、妻にプレゼントしてから、自分も欲しくなり、ただひたすらに優待券が貯まるのを待ち焦がれていた。

実際に頭に装着して、品質を試す。
この値段で素晴らしい装着感だ!

主優待×ポイ活 合わせ技】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

6,380円のヘッドフォンだが、値段以上の価値を感じたので購入、当然ながらレジにも人がほとんど居なくて、並ばずに買えた。
5,000円ぶんの株主優待券を使い切り、残り1,380円は、ビックポイントカードでポイント取り後、楽天Edy(電子マネー)で決済してより多くの楽天ポイントをバックさせる。

株主優待とポイ活を、完全にやり切る。

事、買い物できた】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

新宿では、難なく買い物ができた。
3歳児用・電動歯ブラシの下見も終えて、夕陽がかってきたので少し黄昏れようとしたところ、駐輪スペースの2時間無料時間がブチ切れそうなのに気づき、必死で走って帰った。


Audio Technica ワイヤレスヘッドホン 最大40時間再生




話題のニュース 東京で新たに816人の感染確認 日曜で最多 重症101人、1人死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京都、飲食店に「夜8時まで」の時短要請へ 3連休前から 新型コロナウイルス 話題のニュース インドが緊急使用を承認、国産ワクチンと英製薬大手製 新型コロナウイルス [補足]1月中には接種開始に。
日本は2月下旬の接種開始を“目指す”
話題のニュース コロナ禍に変革を迫られる大手銀行 新型コロナウイルス 話題のニュース 埼玉県が「転入超過」全国1位 テレワーク普及が影響か 新型コロナウイルス 話題のニュース コロナで"帰省中の実家"で 弟に相手にされず激怒か 殴る蹴るの暴行で20歳男を逮捕 新型コロナウイルス 話題のニュース 年末「ガキ使」出演、バドミントン・桃田選手が新型コロナウイルス陽性 全選手がタイ派遣取りやめに [一言]屈強な男だからか、発熱しらないようだ。
生活全般のニュース 「これが胃に入るのか……」ラーメン二郎のスープをペットボトルで凍らせると、こうなる
えごん
[一言]これを毎日食べていたらどうなるかっていう事。
ただ、むしろ「塩分」の方が危ないかも。
ラーメン二郎の生ける伝説 康太
生活全般のニュース 摂食障害とともに生きる「痩せ姫」たちの世界観、彼女たちが抱える “心の闇” 生活全般のニュース 生涯の伴侶を失った白鳥。事故現場の線路から離れようとせず20本以上の列車が止まる ドイツ 生活全般のニュース 「何の為に生まれて何をして生きる」という問いに対する“ばいきんまん”の答えがカッコ良すぎる
えごん
雑学のニュース 凍ったフロントガラスを「30秒で溶かす裏ワザ」が便利すぎて知らなきゃ損! スポーツ・芸能のニュース 「紅蓮華」の歌手LiSA、チャリンコ泥棒だった ゲームのニュース 今ってゲーム原作のアニメ、凄く減ったよな
Y速報
ゲームのニュース 転売ヤー、Switchを楽しみにしていた子供を泣かせてしまう
Y速報
ゲームのニュース ゲームやり過ぎた時に起きた症状
えび通
ゲームのニュース 女Youtuber「APEXで死ぬ度に顔面にセロハンテープ貼るから見て……」←結果 ゲームのニュース ゲーム性0の雰囲気全振りゲー教えて ゲームのニュース 面白いのに意外と誰もやってないゲーム ゲームのニュース ゲームのタイトルを漢字化するから当てていってくれ ゲームのニュース どうのつるぎ100G ←これ 動画のニュース ご飯は竈で 天空の古民家で暮らしてみた!

正月の公園の混み具合 新型コロナウイルス



根駅伝・往路】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

正月2日は起きたら「箱根駅伝」。
青学があんなブレーキに見舞われるとは思わず、創価が往路1位というのも意外だった。

早稲田が11位、明治が14位。
応援できる母校が2つあってコレかと思うと、やるせない。

ーストタウン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(3歳2ヶ月)を前向き抱っこして、天王洲アイルへ。
駅中から駅前遊歩道まで、人がまるでいない!

天王洲アイルは島の南側に僅かに居住区があるだけで、あとはオフィスビル群や商業施設ということで、元から人が少ないうえ、正月×新型コロナウイルスでさらに人が減り、もはやゴーストタウンだ。

川区から港区へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

天王洲島の北の橋から港区に越境、報知新聞社の先にある大公園へ。
こちらは人がいるようで、随分な混み具合、空には凧がユラユラ。

港区の富裕層は凧まで買えて、羨ましい……。

ェット揚げ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分も負けていられないので、貰い物のトートバッグから、100均キャンドゥでdポイントと交換した「ジェット風船」を取り出し、盛大に打ち上げる。
わぁ、と喜ぶ息子。

びすぎ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

家の中で飛ばすと、スグに天井に当たるのだが、ここで飛ばすとそのまま勢いよく大空へ!
あまりに飛びすぎて息子が全力疾走、笑顔を忘れて転びながらも必死で風船に食らいつくさまは、何かのトレーニングのよう。

10回くらい飛ばして、11回目をやろうと膨らませようとしたら、パーン!と割れて、終わってしまった。
元々は“3個入りのジェット風船”だが、既に家で1個割れ、ここで1個割れて残りは1個、dポイント残高は45p。

……後がなくなる。

LONG滑り台】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

気を取り直して公園奥へ進むと、これまたリッチなLONG滑り台だ。

滑り台は、とりわけ子供が群がりがちで頭が痛い。
帰省もできず、屋内施設も感染の危険があるとなると、親子の足は自然と開放的な公園に向くしかない、公園は親子連れでいっぱいだ。

それはともかく、息子は勇んで滑り台の階段を上っていったのだが……。

ビリ……いや、慎重です】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いざ、滑ろうとするとビビッたのか、後から上ってきた子供達に先を越されながら、上でジッとして、しきりに下にいる自分に「パパ、おいで」と言ってくる。

仕方ないので、自分も滑り台を上り、息子を膝に乗せて一緒に滑ってやる。
息子はキャーと言って、ご満悦。

ランコ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子がブランコやりたいと言うので、ブランコ乗り場へ。
さすが港区、足をスポッとはめて乗れて安全な「幼児専用」ブランコまである。

息子は大喜びで、昨年までは少し緊張しつつ乗っていたのが、今や大きく揺らしても怖がらなくなった。
成長を感じた。

場】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

もう日が落ちてきたので、ようやく人が減る。
特に砂場は人がいなくて、密にならずに遊べた。

たっぷり遊んで、急に寒くなってきたので、抱っこして帰った。

ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰るとスグに息子と手洗い(※特に滑り台を使ったから念入りに!)、そして晩ご飯。
スープはクラムチャウダーに牡蠣を入れて、じっくりコトコト煮込んで作った。

牡蠣クラムチャウダーは、大晦日の「孤独のグルメSP」で見たのを再現したのだが、見た目は全く違う感じで、牡蠣がデカすぎたか。
しかし食べてみると、マッタリ滋味深く、実に美味いので、結果オーライとした。

遊び疲れて目がトロンとしていた息子も、イミューズを飲みながら牡蠣1個を食べ切り、スープも完飲したのである。



話題のニュース お笑いコンビのミキ・昴生、新型コロナウイルス感染 弟・亜生は濃厚接触者で待機 [一言]誰もが感染する。
感染したくないなら無人島に行って1人で暮らすしかない。
感染拡大防止に失敗した今となっては、重要なのは“感染しても重症化しない”身体作りである。
政府・マスコミはなぜ感染防止ばかり連呼し、免疫対策について叫ばないのか 叫べ!

話題のニュース 感染は別に「遊んだ罰」じゃないのに勘違いしている人が多い話「みんな確率のテーブルにのってる」 新型コロナウイルス [一言]単なる無知なのか、社会不安から敵を作りたいのか、醜い勘違いが流行している。
話題のニュース フランスでコロナ規制違反の新年パーティーに2,500人参加、警察に投石も 新型コロナウイルス
えごん
[一言]最近思うのは、フランス人が言う「自由」とは、実は「独善」の意味ではないかという事である。
話題のニュース 米・大物司会者のラリー・キング氏が新型コロナウイルス感染で入院 話題のニュース 感染拡大続く米でワクチン420万人超が接種 目標大幅に下回る 新型コロナウイルス 話題のニュース 交通機関、Uターンラッシュの混雑見られず 静かな年始 新型コロナウイルス 話題のニュース 日本の満員電車でクラスターが起きない「意外なワケ」 新型コロナウイルス [一言]2020年の再掲。
満員電車は安全との事だが、新規感染者の「感染経路不明」がかなりの率に上っているため、クラスターが見えていないだけかも知れない。
テレビのニュース [速報]箱根駅伝 駒沢大が総合優勝 最終10区で逆転 [一言]創価大がこのまま行くと思っていたが、駒沢大の底力を感じた。
生活全般のニュース 芸能人「さん」付け報道にはルールがあった? 敬称付ける・付けないのメドは「没後30年」 [一言]長年、校閲に従事しているが、この辺の敬称問題には悩まされる事が多い。
生活全般のニュース 「夢はないけど……」あるホームセンターの“100万円福袋”の中身が実用的すぎると話題
えごん
[一言]もはや、“袋”とは何なのか。
生活全般のニュース CoCo壱番屋「ポークカレーに豚肉が入ってないという苦情に対応しました!」 [一言]CoCo壱番屋のルウが好きなら、楽天を介してテイクアウトして、家で炒めたソーセージを載せて、食べた後に楽天ポイントも回収した方がリーズナブルでいいかもね。
ゲームのニュース オンラインクレーンゲーム「トレバ」、従業員が証言 「景品獲得されぬよう裏操作した」「1000回やっても獲れない」 [一言]本当だったら、法に触れるのではないか?
ゲーセンのイメージを下げるなど言いたい。
ゲームのニュース レトロゲーム福袋買ってきた ゲームのニュース ヨドバシのPS5、転売ヤーが無双
Y速報
ゲームのニュース 14,800円の美少女ゲー福袋開けたら中身豪華すぎ
Y速報
ゲームのニュース 開発者のセンスすげぇと思ったゲーム 動画のニュース 観たら良い一年になりそうな動画「白石麻衣が餅をつく」 [一言]他の世界と同様に、YouTubeの世界もいずれは洗練化されて、プロ演技者の世界へと変わって行くのだろうか……。

謹賀新年! 政府・マスコミはなぜ感染防止ばかり連呼し、免疫対策について叫ばないのか 叫べ!



謹️賀新年】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

明けましておめでとうございます。
昨年は新型コロナウイルスで終始した1年でしたが、今年こそはその大災厄を終わりにしたいものです。

晦日に1,300人超え】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな年明け挨拶はそこそこに、取り上げるべきはやはり、昨日の1,337人の東京都内の新型コロナウイルス感染者数だろう。
12月に政府が掲げた「勝負の3週間」に敗れ果て、もう感染拡大を止める術はなくなった。

この状況に政府も自治体も分科会も、緊急事態宣言を出すかどうか、もっと規制をかけるか否かという話に終始しているだけで、もはや万策尽きた感すら見受けられる。

染予防策の脇に放置された“大切な対策”】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、この期に及んでも、政府や分科会、自治体は密を避けよとか、マスクの付け方がどうとか、もう皆が分かりきったような「感染対策」ばかり連呼するが、一方で“もう一つの対策”についてはほとんど何も語ってこなかった。

それは、「感染する事を想定した免疫対策」である。
もし新型コロナウイルスに感染した場合、症状を抑える、なるべく重症化をさせない……そのための方策の事である。

コロナに感染しないための予防策は引き続き大切だが、それでも不運にも感染した場合のフォローが全くないというのは異常事態だ。
これは政府や分科会など諮問機関の「あまりに愚かな見落とし」であると、自分は強く思っている。

防の限界】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昨日の感染した1,337人の東京都民も、そのほとんどはマスク、手洗い、うがいを徹底し、感染しない事を心がけていたはずだ。
しかし、それでも感染した。
家族が感染した、職場の会議室が狭かった、電車やコンビニのエアロゾルを吸った、スマホまでは消毒していなかった……理由は分からないが、一般人レベルでキチンと社会生活を送る上では、100%感染を防ぐというのは、ほぼ不可能に見える。

しっかりマスクして、うがい・手洗いして、感染して、重症化して、死ぬ。
そんな理不尽な話があるか。

だから予防なんてやめてしまえ……という話でない。(※そんな迷惑集団が都内に出没しているようだが)
なぜ政府や諮問機関は、予防策と共に、「その予防行為という“盾”が破られた時の事」を考えないのか、叫ばないのか。
これが昨年2月から、ずっと不満に思ってきた事なのである。

疫向上策に️シフトせよ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

当サイトでは既に、コロナが日本で大して拡散していなかった昨年2月から感染急拡大を見越して「感染を前提とした対策」を訴えてきた。
具体的には、新型コロナウイルスに感染しても、重症化しないための「免疫力向上」の方策である。

問題提起として……

●持病のない人がどのようにして免疫力を上げるのか
●持病のある人がどのようにして免疫力を上げるのか
●高齢者がどのようにして免疫力を上げるのか


具体的方策として……

●高齢者は低栄養による免疫低下を防ぐため、◯kcal摂りましょう、タンパク質として◯を食べましょう
●1日8時間は寝ましょう、それにより、◯程度の免疫UPになります
●もし感染したら、症状が出て苦しくても、吐いても下痢しても、めげずに水分を摂り続けましょう(※これは自分が京大卒の医師から教わったインフルエンザ対策)


上記が的確かどうかは分からないが、こういった類の免疫対策を国民にアナウンスする方がはるかに得策だと思う。

もし感染しても、免疫対策ができていたら重症化する人数を抑えられ、それでも重症化した“本当に人工呼吸器やECMOが必要な人”に適切な医療が施せるからだ。
当然、犠牲者自体も減らすこともできる。

ぜ、語られない?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分は科学者でもないし、そもそも理系ですらない。
だが、かつての病院職員時代に、骨皮のように痩せた独居老人の入院患者や、自分が手を替え品を替えて食事介助してもあまり食べずに、快癒はおろか廃用症候群に陥る患者など、「低栄養の高齢者」を何人も見てきた。

この低栄養問題は、入院患者に限らず、多くの高齢者に蔓延しているのに、どういうワケか、あまり話題にならない。
当然、低栄養は免疫力を大幅に低下させるので、新型コロナウイルスに襲われたら重症化する率も、死亡するリスクも激増するのに、このコロナ禍の中でも、話題にならない。

政治家や分科会のお偉い方は、なぜ語らないのか、本当は偉くないのか、ミッドウェー以降の無為無策の軍令部と同等なのか。

が家で新たに導入したもの️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、ちょっと話が変わるが、最近発売された乳酸菌飲料「イミューズ」が免疫向上に特化した商品という事で、試してみようと先月から購入し始めた。
家族全員に行き渡るよう、大量買いだ。

既にヨーグルト飲料や乳酸菌飲料は導入済なのだが、体内に入る善玉菌の種類が増えても相殺するなど問題が起きないため実験的に導入、さらなる免疫向上につながればと期待している。

ただ何にせよ、こんな事は「普段の食事・睡眠など基本的な免疫対策」(※後述する)をした上でやるべきである。
巷で起こりがちな“健康食品の一点買い”、一部の健康オタクのような“サプリに全力注入”みたいなのは、それらがハズレ商品だった場合の“保険”が全くないため危険で、避けるべきだ。

が家で4~5年前から実施している免疫対策️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昨年2月、新型コロナウイルスが日本国内で大流行するかどうかも分からない初期の頃、「感染を前提とした対策」として、我が家で4~5年前から実施している免疫対策を紹介した。

詳細は上記リンクから確認していただきたいが、簡単にまとめると……

●乳酸菌を摂る
●食物繊維を摂る
●免疫力UPで知られた食物を摂る
●良質なタンパク質を摂る
●水分をコンスタントに摂る
●てんさい糖を摂る
●十分な睡眠時間を摂る
●アマニ油やシソ油などオメガ3系の油を摂る
(※油は上記リンクの記事では抜けていました)

これら対策を何年もやっているうちに、20年前の20代、気まま野放図に生きていた時代より風邪やインフルエンザの症状が軽くなり、治りも早くなった。
完全に我流とはいえ、得体の知れないサプリに手を出す代わりに、基本的な事を積み重ねた結果だと確信している。

府は️免疫対策を叫べ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

結局のところ、本当の不幸は、政府の薄っぺらさにあるのだ。

政府の面々は「病床の確保に努めるように指示を出している」「年末年始は人混みを避けるように」「カウントダウンは控えて」……これらは当然アナウンスし続けないといけないものだが、一方でとりあえず言っておけば責任は回避できるものでもあるから、通りいっぺんのアナウンスはする。
そして、その後は人が変わったように、大人数での懇親会やら党の会合やら政治資金パーティーやらは、こんな状況下でも意地になってでも実行するワケだ。
それが己れの得票につながるから、党の利益につながるからというのが、見え透いている。

本当に国民にとって大切なアナウンスは何かを考え、「感染予防という盾が破られた後の対策」についても叫べと言いたいが、上記を見るにつけ、到底頼めそうもない相手であることが分かってきた。

イミューズ(ヨーグルト味) 24本入

イミューズ(レモン味) 24本入



話題のニュース 街に危機感「ついに4桁」 東京1,337人を受け 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京都が政府に緊急事態宣言の発出を要請検討へ 新型コロナウイルス 話題のニュース 中国でも“変異種”を確認 新型コロナウイルス 話題のニュース ナマハゲ、家に入っても玄関まで 酒のもてなしも× 新型コロナウイルス
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼
オセロゲーム(PC専用)