新型コロナウイルス

バーミヤン、GWモードへ 客足は好調



玉をプラス】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜バイト明けのお昼の定番、バーミヤンラーメンだが、今回は“味玉”(110円)をプラス、奮発した。
バーミヤンもGWに入って客が増えて、少し並ばされたが、ダシの美味しいラーメンに満足。

バイトは相変わらずバタバタして汗だくなのだが、いつも一緒になる他社の方が4時起きで6時からここに入っていると初めて聞いて驚愕。
自分なんて、ぜんぜん楽なものだと思ってしまった。

クリル板を廃止】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

バーミヤンの席に座ると何かスッキリしたな……と見たら、コロナ対策「アクリル板」が撤去されたようだ。
いよいよ、規制なしのGWの始まりか、と風物詩的な何かを感じてしまったが、一句は思い浮かばなかった。

まあ正直言って、10μm以下の細かい飛沫を簡単に飛び越えさせるアクリル板のパーテーションなど、“気休め”にしかなっていない。

それよりも、デルタ以前から言っても全く認知が進んでいないようだが、感染力が異常に強い新型コロナウイルスにおいては、感染対策より「感染“後”対策」をしっかりやった方が良いだろう。

[関連]発症後のカギは「水」ではないかと思う理由 新型コロナウイルス


太閤立志伝V DX (Switch)




コロナ対策グッズで息子が作ったモノ



供は自由!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

テレワークが終わり、リビングに行くと、息子(4歳5ヶ月)が家のコロナ対策グッズで作品を仕上げていた!

「ハンモック」だそう。
アルコールボトルを2本並べて、そのノズル両方に子供用マスクの紐をそれぞれ引っ掛けると、ああ、確かにハンモックである……。

ハンモックに休んでいるのは、息子お気に入り・かぶと虫フィギュア(ガチャ)なのだ。


本当に面白いボードゲームの世界



話題のニュース 東京で新たに8,753人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 新たな変異ウイルス「XE」 イギリスなどで報告 新型コロナウイルス [補足]「XE」は、オミクロン株・BA.1とBA.2が組み合わさったタイプ。
BA.2より感染力が10%も上がった。

話題のニュース 和田アキ子が感染 喉の痛みと咳の症状 新型コロナウイルス 話題のニュース アストラゼネカ製ワクチン、大量廃棄か 購入量の半分に使い道なし 新型コロナウイルス 話題のニュース ブチャで集団虐殺主導した露指揮官、市民団体によって身元特定され、住所や電話番号など公開 ウクライナ危機 話題のニュース プーチン「虐殺行為は自作自演」「下品な挑発行為」 ウクライナ危機 話題のニュース 日本は「反ロシアヒステリー」ロシア外務省の報道官 さらなる報復措置を示唆 ウクライナ危機 テレビのニュース 旭川女子中学生死亡 教育長が遺族に初めて謝罪 いじめ認定受け
えごん
生活全般のニュース GoProジャナイ中国製ウェアラブルカメラを買ってきました。やっぱりコレジャナイ・・・。 [一言]カメラはやっぱり差が出てしまうようで。
子供が大きくなったら、いつか欲しいね、ウェアラブルカメラ。
生活全般のニュース 「首席より凄い…」東大に“超ギリギリ”で合格したツイ民が話題に
えのげ
生活全般のニュース 美味しいコーヒー豆 ゲームのニュース レトロゲーム「とにかく安いです、面白いです、足で探す楽しさもあります」←流行らない理由 ゲームのニュース 3大・動画広告でしか知らないゲーム 「放置少女」「ゾンビ出てくるパズドラみたいなやつ」 [一言]「マフィア・シティ」しかないやろ。
ゲームのニュース 50代男性、「のぶニャがの野望」に400万円を課金して首が回らなくなってしまう
Y速報
ゲームのニュース Vtuberは本当にゲームが好きなの? 動画のニュース 実はExcelで作れる意外なアイテム&小技集! [一言]コレはお役立ち!

水の重要性の再認識



意】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜バイトが終わり、またバーミヤンのラーメンで〆る。
隠し味と思われる“シイタケ”の出汁がたまらなく美味しい。

とにかく施設内を休む間もなく回り続け、汗だくになったが怪我は免れた。

そういえば、今朝は病院前で新型コロナウイルス・オミクロン株の重症患者が救急車から出されているのを見た。
ストレッチャーごとビニールで覆われた患者が簡易呼吸器を付けて横たわり、それを防護服で固めた救急隊員が病院の救急口から搬入しているところだった。

花粉でピーピー言っている場合じゃないなと思った。
今後も引き続き、水分やや過剰摂取に努め、イミューズなども併用して臨みたい。

絶対とまでは言わないが、個人的には、失われずに済む命が結構あったのではないかと思っている。

待復活!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日は切らしていたすかいらーくHD(3197)の株主優待カードだが、また届いた。
今回は赤ちゃん息子2(0歳10ヶ月)も株主を半年以上務め上げたことにより、2000円カードが追加。

次は家族で行きたい、バーミヤン。



これって労災!? 痛いハプニング



出血イベント】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜のバイトに行くと、前日のバイトの子があまり仕事をしていないらしく、顧客から苦情をもらう。
平日は他社で会社員なんだよ、とも言えないので、謝らされた上、せっせと前日の残務作業をする羽目に。

残務の物品運びは重たく、自分のCOVID-19ガンビットを試しておけばこんなのは文字通りの無用の長物だったかも知れないのに……といろいろ残念だ。

ロス時間を取り戻そうと作業中、ドン!という衝撃と共に、手の甲に痛みが走った。
手を金具に激突させたらしく、皮をゴッソリ持って行かれた感じで血がすごい。

焦るとダメみたいだ。
ただ創傷治療などしている暇もないので、簡易的に消毒・ラッピングして、仕事に戻った。
何かもう、エラーの後に必ず失点するプロ野球を見ているようで、情けない。

そんな折、一緒の区画で作業している例の異業種の方が気を利かせた作業をしてくれて、自分の作業の時短につながり、ありがたい限りだ。
そして会社はこういう社員に還元しろと、また腹立たしくなった。

ー優待券】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

汗まみれ血まみれで無事に仕事を終えると、昼はバーミヤンのラーメンに。

すかいらーくHD(3197)の優待券を先々週に使い切り、今回は完全自腹の出血サービスなのだが、まあいい。
普通に美味いし、売上につながってくれればそれで良い。



3回目ワクチンや新治療薬に頼る前に「いま」やるべき事 新型コロナウイルス



種券すら来ない3回目ワクチン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今朝も新型コロナウイルスのニュースを見ている。
ワクチン2回接種した高齢者が重症化している内容に、コメンテーターが「だから早く3回目ワクチンを」と唱える同じ流れだ。

もっと、他に言うべき情報はないのかと思う。
現時点で、3回目ワクチンの接種券は一般には届いていない状況において、それは喫緊の必要情報なのか?

喫緊の必要情報は……
●「いま」感染したら、医療にかかるまでに何をすべきか
● 未来の感染に備えて「いま」どういう身体ケアをすべきか


……上記の情報は、ビックリするほどにスルーされ続けている。

自分は新型コロナウイルス初期、日本で感染拡大が起きるかも知れていなかった2020年2月から「感染すること前提での対策の必要性」を述べ、デルタ感染拡大期の2021年9月には「感染後の対策の提案」をしてきたが、あれから2年、報道においては、この手の「感染前提の対策」がまるで語られていない。

の大切さに気付け】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

もっとも、これらはエビデンスはないと断って述べたものだが、いずれにせよ、こういう対策こそ「いま」必要ではないかと思うし、これこそ専門家が述べるべき事ではないかとも思う。
今朝のテレビでは、脱水症状から重症度が上がっていった高齢者が取り上げられていたが、脱水症状後の適切な対処はしたのか?と疑問に思う。

どこかの学会のサイトを覗いた時、「コロナ感染で呼吸が苦しくなった際に取るべき体位」について紹介されていて、素晴らしいと思った。

「いま」必要な情報──。
メディアが正しく伝えられるのに、さらに2年かかるのだろうか。



人が減った日比谷



事帰りに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日比谷に寄る。
日比谷ミッドタウンはイルミネーションが実に素敵だが、自分にとって素敵なのは、ミッドタウンの地下街。

地下の高級パン屋「ジャン・フランソワ」で満杯になった“スタンプカード”で、パンを交換。
普段は“株主優待券”を使うが、優待券を使っても“スタンプカード”のスタンプが貯まるという神仕様のため、非常にありがたいことで。

ただ、地下のフードコートの客は激減。
新型コロナウイルス(オミクロン株)だが、東京の感染者は今日、ついに2万人を突破し、それが如実に影響を与えているようだ。




青空の下の異変



が減る土曜日】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜午前のみの医療関係のバイトを終えて港区を走っていると、青空で清々しいが、めっきり人が減ったなと。
はとバスと対立するSKYバスが走ってきて、オープン席のカップルが完全貸し切りで東京のバス空を満喫している。

土曜職場も新型コロナウイルス変異株の影響で、かなり様変わりしていた。



コロナ禍でヤバいはずの飲食業界銘柄を「あえて買う」事情



ーメン無料券×今後の復配が目当て】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子2(0歳8ヶ月)に、一風堂(力の源HD・3561)の株式を購入、これで家族4人全員がここの株主に。

このコロナ真っ只中の時期に、飲食業界の株を買うなど危なすぎるのではないかという話であるが、個別企業によっては、まんざらそうでもないという事情があるのである。

手も“特需”あり!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

一風堂の運営会社のデータを会社四季報で見ると、驚きの一文が。
「臨時休業による特別損失があるも、コロナ補助金による特別利益」とある。

コロナ禍の中で、飲食店の休業補償金で利益を上げているというのだ。
自分は、この手の補償金で利益が出るのは、従業員がほとんどいない10坪前後の個人店くらいで、大手は補助金など“焼け石に水”だと思っていたのだが、どうもそういうことではないらしい。

他にも磯丸水産など運営するクリエイト・レストランツHD(3387)も、四季報では「助成金収入大幅増で営業益は急回復」と書かれていて、コロナでのダメージは極めて少ない。

こういう飲食企業に対しては、コロナ禍で株価が安い時に積極的に“買い”で臨んでいる。
コロナ禍をしのぎ、いつかコロナが終息し、大きく業績が回復するのを期待しつつ。


株主優待ハンドブック 2021~2022年版 (日経ムック)



話題のニュース 東京で新たに8,503人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 濃厚接触者 検査なしでも医師が感染と診断可能に 新型コロナウイルス 話題のニュース 保育所など休園が過去最多 小中学校で一斉分散登校も 新型コロナウイルス [一言]もう、子供を保育園に行かせられない。
話題のニュース 欧州で新たな変異体「ステルスオミクロン」報告、英国が調査中 新型コロナウイルス
えごん
テレビのニュース スマホ料金、20ギガプランなどで日本が最安に 世界6か国中で [補足]20ギガのプラン、日本は2,445円でアメリカは7,312円。
[一言]メチャクチャ不人気だった菅・前首相の功績の1つだろう。
静岡ローカルのLIBMOは、親会社・TOKAIホールディングス(3167)の株式を300株持っていると、20ギガを月額960円(税抜)で利用できる。
4月1日から新プラン「20ギガ960円」、始まる!(まさかのオチあり)
政治や経済のニュース 硬貨の入金手数料イヤ コンビニの「セルフレジ」へ大量投入は迷惑か 生活全般のニュース インターネット黎明期って、どこから掲示板に新規が来てたんだ? 生活全般のニュース 古代ペルー時代の幻覚剤入りビールを発見。この酒で国民をコントロールしていた ゲームのニュース 自在合体シューティング「ソルクレスタ」 総監督・神谷英樹が明かす誕生秘話 ゲームのニュース 元・セガの名越稔洋さんが「名越スタジオ」の設立を正式発表! 中国のネットイース100%出資でワールドワイド向けハイエンドタイトルの開発目指す ゲームのニュース 「ダークソウル3」の“PCを乗っ取れる不具合”によりゲームサーバーが一時停止 「ELDEN RING」発売延期の可能性も
Y速報
ゲームのニュース 「韓国のネカフェで流行ってるゲーム」ガチで日本人が知らないものばかりな模様 ゲームのニュース 無課金で遊び倒せる神ゲーって無いか? ゲームのニュース ホラーゲームでこれだけは許せないと思えること
げぇ速
ゲームのニュース 「インド人を右に」を超える誤植、未だ現れず 動画のニュース 「新宿駅のネズミが無間地獄に陥っている」→どこか人生にも通じる切ない光景が話題
えのげ
動画のニュース 大食い 幅広すぎるおうどん総重量6kg越え 1時間で完食できる?

4歳児に負ける



ロナのニュースで……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

テレビで新型コロナウイルスのニュースを見ていた時、息子(4歳4ヶ月)が……。

息子「オミクロンって何?」
自分「悪い病気だよ」
息子「違うよ! コロナウイルスの種類だよ」
自分「…………」



会社の忘年会 ~新型コロナウイルスを乗り越えて~



リーアドレス️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

出社日──。
自席が決められていないフリーアドレスなので、窓際を取る。
開放的な雰囲気が好き。

ササッと手短に業務を済ませ、お昼は駅前で配っていた「モンスターエナジー」を受け取って飲まずにカバンの中へ。
午後から編集会議に出る。

方から、忘年会!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

夕方、仕事が終わると、皆んなで洒落た居酒屋へ。
会社の忘年会で、ひたすらビールを飲みながらワイワイやる。

自分は古い人間なのか、会社の飲み会は大歓迎だ。
普段話せないことで盛り上がれたり、ためになる話も出たりもするし、特に子供の親が多いので、子育ての情報交換……コレが非常に有用なのである!

次会️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

居酒屋を出て、BARへハシゴ。
シャンパン片手に、ギリまで昔話などで盛り上がっていた。

新型コロナウイルスの感染者が激減したことで、ようやく会社の忘年会ができた。
それでも催行人数などを調整し、2回1グループずつに分けるなど、開催にはかなりこ苦労を要したのであるが……。

いずれにせよ、もし今後“オミクロン株”が市中感染を始めたら、またダメになってしまうかも知らないので、丁度良かったと思う。

自分らのために忘年会を開いてくれて、ただただ感謝なのである。


話題のニュース 東京で新たに28人の感染確認 新型コロナウイルス [一言]オミクロンが一度でも市中に漏れたら、こんな数字は意味がなくなる。
話題のニュース オミクロン株、沖縄で新たに2人感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース オミクロン株、山梨で新たに3人が濃厚接触者に 新型コロナウイルス 話題のニュース コロナ猛威続く欧州 英はオミクロン株「1日1万人増」、仏は「ワクチン義務化」へ 新型コロナウイルス 話題のニュース オミクロン株感染の大半は軽度の症状あるいは無症状、南アの病院 新型コロナウイルス
えごん
[一言]英国で1人死亡とメディアが煽っているが、インフルエンザでも毎年死者が出る。
オミクロン患者が大発生しているのに1人しか死んでいないなら、毒性は極めて低いのだろう。
話題のニュース 捨てるも地獄、残すも地獄の“アベノマスク” 岸田首相の本音は「捨ててしまいたい」!? 新型コロナウイルス [一言]1ヶ所に集めて「お焚き上げ」にしてしまえ。
コロナ退散の祈祷師を日給1万円で雇って祈らせておけば、それなりに形になる。
6億1万円の保管料・祈祷料は安倍が払えと言いたい。
テレビのニュース 大阪の24人死亡のビル火災 身元が確認された6人を公表 [一言]TBSのたけしの報道番組では、氏名まで出ていたが、心療内科の患者だから、なかなか複雑である。
社会・事件のニュース 大阪の24人死亡のビル火災 61歳男を容疑者と特定、大阪府警が氏名発表 住居不詳・職業不詳、谷本盛雄容疑者 [補足]谷本容疑者は重度のやけどを負うなどして、現在も意識不明の重体。
生活全般のニュース 冬を彩る「イルミネーション」、その起源は 生活全般のニュース イスラエルの防空システム「アイアンドーム」がミサイルを迎撃する瞬間️ 生活全般のニュース ボクサー以外も発症?「網膜剥離」の原因や症状、治療法は? 予防法も解説 生活全般のニュース 懸賞の達人たちが必ず使っている応募の「七つ道具」って? 当てコツQ&A 生活全般のニュース ウーバーイーツで「牛ハラミ寿司」を注文したら…完全に別物だろこれ
えのげ
[一言]店が悪いよね、コレ。
そういえば、夜中に自転車に乗っていたら、ウォルトの配達員がピャーーーッと自分を追い抜いて、交差点の信号も無視して走り去って行った。
2分後、自分が交差点を抜けると、その先でウォルトが警察に止められていて、抜き返すことに成功した。
あれは後日、反則金を警察署に納めに行くパターンだろうか。
ウーバーイーツと同じ穴のムジナ。
スポーツ・芸能のニュース 神田沙也加さん(35)急死 札幌市内のホテル高層階から転落 [一言]本当に信じられない。
どうしてこんなことに……。
ゲームのニュース 穴掘りの残骸もすべて掘りつくすディグダグのプレイ動画 [一言]芸術的な掘り方……いや“彫り方”か、ここまでくると。
自分がプレイする筐体の横や後ろでは、「ギャラガ」や「ラリーX」が遊ばれている。
ゲームのニュース 一番有名なゲームでのセリフ・決めゼリフってなんやろ ゲームのニュース マジで好きなゲームシステム ゲームのニュース ポリコレのせいで洋ゲーの女キャラがブサイクにされると言う風潮、デタラメだった
Y速報
ゲームのニュース お前らは「主人公だけどこいつ嫌い」なキャラっておる? ゲームのニュース 「セガ=変なゲーム」という誤解
えび通
動画のニュース 放送事故「劇的ビフォアフター」で起きた悲劇の大失敗6選

発症後のカギは「水」ではないかと思う理由 新型コロナウイルス



ぜ、子供の症状は軽いのか】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

このところ、落ち着きを見せている新型コロナウイルス・第5波だが、感染者が減っても重症者は未だ多く、またリスクだらけの家庭内療養が常態化している。
また、空気が乾燥する冬場に「第6波」が来る可能性もあり、脅威は全く去っていない。

そんな中でいつも不思議に思うのは、コロナに感染しても「乳幼児・子供は症状が軽い」ということだ。
そのメカニズムについては全く分かっておらず、海外の論文では子供について「血管が新しく血栓が出来にくい」とか「ビタミンDとの関係」とか「メラトニン産生量が多い」[※注]とか、複数指摘されているが、仮説の段階である。

自分は1年前、大人と子供の身体構造の違いに着目し、「胸腺」と「赤色骨髄」を疑った。
これらは免疫系に深く関与しているためで、しかも大人になるにつれ、その機能が失われていく部位だからである。
だが、麻疹のように「乳幼児・子供の方が重症化する病気も多くある」ので、先の海外指摘のものも含め、決定打にはなり得ないと考える。

うしても気になる「水」️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな中で、自分が新たに着目したのが「水」だった。
もっとも1年半前から着目していた️が、ここ1ヶ月で以前にも増して着目するようになった……ということである。

人間の体内水分量は、年齢によって大きく異なり、赤ちゃんの頃が最も多く、そこから高齢者に向けで漸減していく。
新生児は約75%と豊富で、子供は約70%、成人は約65~60%と落ち込み、高齢者は55~50%とかなり少ない。

新生児や幼児、子供が新型コロナウイルスに感染しても、症状が非常に軽いのは、この体内水分量が関係していないかという思いが強くなったのだ。

豊富な水分は脱水症状を防ぐのはもちろん、「ウイルスを殺す白血球の免疫システム」を正常に稼働させるという意味もあり、今回はむしろ後者のベネフィットの方がはるかに大きいと見られる。
もちろん、先の麻疹の例えのように、子供の方が重症化するウイルスもあることから、その意味では「胸腺」や「赤色骨髄」同様といえる。

西アフリカ・エボラ出血熱パンデミックの光景】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

だがそれでも自分が「水」という選択肢を捨てきれなかったのが、2014年の「西アフリカ・エボラ出血熱大流行」の記憶があったからだ。
エボラ出血熱は1976年に発生した恐ろしい感染症だが、2014年に最大規模の大流行が発生したのだ。

あの時は、これまでなかった“欧米人の感染”が発生し、覚えている限りだと、4人の欧米人感染者が出た。
エボラの致死率は50~90%、自分は「4人中、3~4人が死ぬことになるのか、世界へ与える衝撃は大きいだろう、大変なことになった」と思った。

しかし、実際に亡くなったのは70代の欧州人(スペイン?)の神父1名で、他3人はみんな助かった。
2014年当時、ワクチンや特効薬が皆無だったエボラ出血熱は、感染しても治療法が対症療法のみという悲惨な状態だった。
それでも大部分の欧米人が助かったのは、なぜか?

当時テレビで、エボラに感染したアメリカ人医師がストレッチャー上で厳重に防護されて米国内の病院に運ばれていくシーンを見たが、あの厳重さだと、病院内でもありとあらゆる手を尽くすのだろうと想像して見ていた。

ただ一方で、対症療法しかない中で何ができるのか……エボラ生還者の血漿も有意差なし(効果なし)とされる中、与えられるとしたら、ブドウ糖輸液くらいのもの。
ブドウ糖輸液は水分のため、ここで自分は「水」に大きな興味と可能性を感じた次第である。

に特化したコロナ初動対応️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

以上のことから、自分は先日「水に主軸を置いた新型コロナウイルス感染時の行動指針」を以下にまとめ、万一の時に、我が家で実行することにした。

[1]️大量の水を用意し続ける
新型コロナウイルスに感染すると、軽症でも相当きつく、行動は制限されるため、水の確保が困難となるため、事前に買っておくべきである。
そして感染後は自治体の支援を受けるか、ネットスーパーや置き配などを利用して、水を決して欠かさないことだ。
間違っても、安静と称して水も摂らずに寝たきりにならないこと。

[2]症状が出たらすぐ、十分量の水を摂取
強毒性ウイルスであるコロナとはいえ、感染初期は身体の違和感といった軽いものである。
この時にどれだけ多くの水を摂って、健常化した免疫系でウイルスを抑え込めるかがカギだと思われる。

[3]️2~3時間おきに水を摂取し続ける
水はスポーツドリンクが良く、量も普段より多目とする。
これは、恒常性(ホメオスタシス)を維持するための水分と、ウイルスを殺すために使用される水分が“同会計”なのか“別会計”なのかがわからないためであり、多い方に合わせる。
何よりも水不足でウイルスが増長するリスクを抑えたいので、結果、軟便になっても良い。
また余力があるなら、次の水摂取までの間は寝ていないで部屋の中をグルグル歩くなど、軽い運動をした方が良い。
寝ているより、免疫系が活発に働くためである。

[4]️夜中も水分を摂り続ける
自分が一番怖いと思うのが、夜間の就寝中である。
寝ているので水分補給が困難で、脱水しやすいからだ。

コロナで突然“急変”して死亡する自宅療養者のニュースが後を絶たないが、その原因として、“血栓”ができることでの突然死が指摘されている。
もしそうであるならば、血栓ができやすいのは身体が脱水状態になった時だと考えられ、自宅療養中の変死はそうなりやすい「就寝中」に起きているのでは……と推測する次第だ。

寝ている時の水分補給は困難だが、一つ試して上手くいったものがある。
それは、「水分をたっぷり摂って寝る」こと。
そうすると、ものの2~3時間後に嫌でも目が覚めてトイレに行くことになるので、そこでまた水分をたっぷり摂って寝る……そして2~3時間後に嫌でも目が覚めてトイレに……の繰り返しとなる。

これだと安眠できないではないかという話だが、ここばかりはコロナに寝首を掻かれぬよう、「水」の方を優先するというトレードオフを考えねばならない局面だ。

ンビット】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、上記の行動指針が一目で分かるよう、表に作り直した。
これを「ガンビット」として、手元に置いておくつもりだ。

ガンビットとは、チェスの用語で緒戦に用いる“定跡”のことである。
上記のコロナ対策も、発症すぐの“緒戦”で実行しないと効果が出ない(※ウイルスの増殖に負ける)と考えているので、そう名付けた。

だから、少しでも身体の違和感を感じたら、「コロナに感染したと推定」して、「その瞬間から対策を実行」すべきだ。
翌日以降のPCR検査の結果を待っていると、その間にウイルスの大増殖を許し、そこから行動に移しても、手遅れとなる可能性が高い。

結局のところ、自分達の身は自分達で守るしかない。
特に今冬、「第6波」が来て自宅療養が当たり前となった場合は、自らの手で、かつ身の回りの物で自らの身を守るしか方法がない、政府や分科会は何も教えてくれない。

今回のガンビットは、我が家で適用するもので、もちろん熟慮はしているが、エビデンスまでは、ない。
なのでこれを試す場合は、自己責任でお願いしたい。(※上記ガンビット画像は自由にお持ちください)

イミューズ(ヨーグルト味) 24本入

イミューズ(レモン味) 24本入

[関連]新型コロナウイルス「感染後の対策」 なぜ未だに語られないのか?
[関連]「プランB」が示されない不幸 新型コロナウイルス
[関連]医療崩壊を防ぐ「症状スライド」という考え方 新型コロナウイルス
[関連]東京の感染者1591人! 未だに感染防止だけを言い続けるのか
[関連]謹賀新年! 政府・マスコミはなぜ感染防止ばかり連呼し、免疫対策について叫ばないのか 叫べ!
[関連]新型コロナウイルス 「盾」だけ装備して「鎧」は装備しない そんな装備で大丈夫か?



話題のニュース 東京で新たに302人の感染確認 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 新規感染急減の理由は? ウイルスの「生存戦略」という見方も 新型コロナウイルス 話題のニュース 「冬場の第6波」と受験シーズン重なる懸念 子どもとワクチン接種の現状 新型コロナウイルス 話題のニュース ワクチン効果、高齢・喫煙で減 毎日の飲酒も影響 60~70代は20代の半分 新型コロナウイルス [一言]飲酒はそれだけで免疫力を下げる。
話題のニュース 「もう死ぬのかな……」 新型コロナウイルス感染の20歳の男子学生が語ったこと テレビのニュース 「日本の今を作った土台なのに」 炭鉱遺産で“スプレー落書き"が見つかる 北海道・三笠市 生活全般のニュース 「風雲たけし城」に出た気になりたい [一言]子供の頃に見ていたが、本当に落城しなかった、ジブラルタル海峡だけはよく覚えている️。
あと、たけしが講談社を襲撃した後、一時的に被り物が代役で出ていたのも覚えている。
生活全般のニュース 「ポンデリング」の自作を試みたTwitter民、とんでもない悲劇に見舞われる
えのげ
生活全般のニュース 「鴨川」と「賀茂川」どう使い分け? 揺さぶられる「京都人」の常識 [一言]出町柳から上が賀茂川と違うんか? 元・大阪人としてはそう思うが。
スポーツ・芸能のニュース 大晦日のガキ使「笑ってはいけない」 休止決定
Y速報
ゲームのニュース 不気味なゲーム教えてくれないか?ゲームのニュース FF全シリーズやってきた俺が選ぶ最強のボス ゲームのニュース すべてのソシャゲを卒業したワイ、心が軽くなる 動画のニュース 日本で唯一 「部屋の中から釣りができる宿」が楽しすぎた [一言]釣りはやらないけど、これはワクワクするね️。
動画のニュース シャアザクと頭文字Dのブッ飛んだ峠レース [一言]CGをサクッと作れるのがいい。
息子(4歳0ヶ月)もプログラミングが必修になるのなら、ここくらいまで習得できたらと思う。

新型コロナウイルス「感染後の対策」 なぜ未だに語られないのか?



すら飲んでいない事実️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

東京の新型コロナウイルス感染者数が5000人を超え、ついに入院すらままならなくなった。
基礎疾患のない30代男性が、自宅待機中に軽症から急変して死亡したニュースは世間に衝撃を与えている。

テレビで自宅待機の感染者のレポートが流れていたが、症状のツラさから「水すら飲まずに寝込んでいた」という感染者もいて、冗談じゃないと思ってしまった。

クにアナウンスもしない政府・分科会】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

“水すら飲まない”というのは、とんでもない事である。
感染症以前に、水分を摂らないと脱水症状になって危険である。

また感染時においては、水分不足では「病原体と戦う免疫システムがマトモに働かない」事が分かっていて、これはエビデンスどころか既成事実のようなものだ。
コロナに感染して自宅で水も摂らないというのは、要するに、「敵が城に攻めてきたのを見て、守備兵から剣を取り上げる」という事である。

以前から何べんも言い続けている事だが、なぜ政府・分科会は感染対策ばかり叫び続け、感染した人へのアドバイスを含む呼びかけが皆無なのか?
首相は「欧米のロックダウンも感染拡大に効果が無かったではないか」と逆ギレし、分科会・尾身会長は「人流を抑制し50%まで下げるべきだ」というほぼ実現不可能な提案のみ叫び続ける。

デルタ株による“制御不能な”感染拡大に陥り、感染者の自宅待機が当たり前になった中で、「感染者が自宅で重症化しないための呼びかけ」が、なぜできない?

矢報いた?️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんなイライラの中で、今朝TBS「サンデージャポン」を見ていたら、タレントの鈴木紗里奈さんが「感染した後に我々はどうすれば良いのか」という問題提起をしていて、思わず“おお、凄い”と歓声を上げてしまった。

この視点がなぜ、お偉方には無いのか?

分でもやれそうな事をやる️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

我が家では、コロナ武漢原株がほとんど日本上陸を果たしていない1年半前からやっている免疫対策️に加え、今では水分ボトルを大量に買い溜めしている。
我々は既に新型コロナウイルスに感染していると仮定して、常日頃から水不足を予防しているのだ。

言うまでもなく、実際にコロナに感染したら、入院かコロナ返り討ちまでの間、多少身体が苦しくとも、余計目に水分を摂り続ける予定である。

なお、テレビ報道では自宅待機のコロナ感染者が「ノドが痛くて水も飲めなかった」と言っているのは深刻だと感じた。
ツラくても死なないために飲み続けるべきなのだが、一方でノドの炎症を刺激しない「飲みやすい補水液」(※多少の油分があった方がしみない?)というのが世の中に存在しないのにも驚きである。
コロナ以前から無数に感染症があるにもかかわらず、何で無いのかも疑問だが、今からでも遅くないので、速攻で開発すべきだと思う。


昨日食べてみたら、想像以上に美味だった
イミューズ 生乳ヨーグルト×24




話題のニュース 東京で新たに4295人の感染確認 3人が死亡 新型コロナウイルス️ [補足]50代と80代の男女3人が死亡。
また全国の重症者は1563人で過去最多を更新。

話題のニュース 千葉で新たに1374人の感染確認 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 大阪で新たに1764人の感染確認 過去2番目の多さ 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 菅首相、人流抑制に全力で取り組む考え 新型コロナウイルス [一言]「欧米はロックダウンしたのに効果が無かった」という逆ギレ発言とも矛盾しているが、大丈夫か?
話題のニュース アメリカで「ワクチン義務付けて出航したクルーズ船」で27人が陽性 新型コロナウイルス [一言]ワクチンで自らが感染する事も、他人に感染させない事も、共に防げない。
話題のニュース 「息できない」芸人が訴え 自宅療養に救いの手も 新型コロナウイルス 生活全般のニュース 毛虫の画像&動画。クヌギカレハの幼虫みっけ。(春日部市 内牧公園) [一言]2枚目の画像でも気づかない️。
よく擬態したもので。
生活全般のニュース これは知らなかった……「はなまるうどん」が那覇空港店限定で行っている“お遊び”が粋すぎる [一言]思い切った事を。
生活全般のニュース 「AVで見た人だ!」通行女性に叫ぶ 罰ゲーム企画に批判、YouTuberが謝罪「いけないことだと分からなかった」
えごん
ゲームのニュース 「切ない終わり方をするゲーム」ってどんなのがある? ゲームのニュース 最近の若者、「起動するのが面倒くさい」と言うだけの理由でゲームをプレイしなくなってしまう [一言]利器を与えられすぎると、人間は求めなくなるのだろう。
若者うんぬんの問題ではない。
動画のニュース 圧巻! カエデの種のヘリコプター部隊がクルクルと舞い降りる
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼