ポイ活

イオン三部作



育園帰りに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(3歳8ヶ月)を保育園に送った帰りに、息子が好きな飲むヨーグルトを楽天Pay決済で2本入手。
楽天Payアプリには「ポイ活で得たポイント」のみを紐付けていて、現金やクレジットは一切使わずに、ポイントのみで商品を無料交換し、楽天ポイント(2ポイント)も獲得。

オン(8267):株主優待(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

第二子の誕生でバタバタしている中、イオン(8267)の株主優待が届いた。

オン(8267):株主優待(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

緑色の株主カードを提示して買い物すると、3%~7%の金額が半年ごとにまとめてキャッシュバックされる。

その受け取りにイオンまで行って、引換証と株主カードをサービス窓口で見せて、現金を受け取る。
現在、我が家では現金のキープが至上命題となっているので、嬉しい日である。

オン(8267):株主優待(3)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

普段から惣菜を“半額”で買い集めて晩ご飯や会社の弁当にして、それらの購入額の3%の現金をこうして受け取り、それを元手にまた半額惣菜を買うという「究極のエコシステム」の確立に成功。

我が家も有り難いし、フードロスが社会問題となっている現在、その対策の一助にもなる。

いずれにせよ、イオンに関しては数年前に14万円台で買ってあるので、毎年の配当金と、このキャッシュバックによって、あと数年で株式の買い付け資金が回収でき、その後は利益しか出ない流れとなる……はず。

オン北海道(7512):株主優待】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

イオン北海道(7512)から、「お会計1,000円ごとに1枚使える100円引き券」の束が3束届いた。(※家族4人中、3人が株主)
実質上の10%OFF券で、イオンの5%OFFデーかつ、前述のイオンの株主カードで3%キャッシュバックも利用すれば、「20日・30日は18%OFF♪」となる。

イオン北海道は昨年、マックスバリュ北海道を吸収合併し、財務体質と経営効率が大幅に改善。
今後も札幌市内に点在する、傘下の「まいばすけっと」と共に躍進していく事を期待する。

オンモール(8905):株主優待(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

イオンモール(8905)からも、株主優待が。
イオン、イオン北海道、イオンモールは全て2月決算の上場企業なので、配当も株主優待も同時期に届く。

オンモール(8905):株主優待(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

イオンモールは、新型コロナウイルスでの緊急事態宣言に伴うテナント賃料減で、昨年、株価が大暴落。
皆が狂躁状態で泣きながらイオンモール株を叩き売る中、そんな流れに逆行して買い付けたもので、現在の株価は落ち着いている。

もう1年近く持っているが、優待目当てなので、このまま延々と保有し続ける。

オンモール(8905):株主優待(3)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

イオンモールの株主優待は、「カタログギフト 3,000円ぶん」。
一方で配当もまた、株価上昇後の現在でも約3%もあるので、利回りは最高レベルだ。

これから我が家では、食べ盛りの子供が2人も出てくるので、お肉と交換するのが妥当なところか。

       ◆   ◆   ◆

第二子が産まれたことで、生活コストは嫌でも増大する。
“ポイ活”と共に「株主優待」を併用する方法で現金支出を抑制しながら、その一方で家族がしっかり食べていけるよう、QOLを決して損なわないよう工夫し、全力で頑張っていきたい。



話題のニュース 東京で新たに854人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪で新たに576人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 「インド型変異ウイルス」の新たな市中感染を確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪、医療破綻の危機「限界を超えている」 66%の病院が回答 新型コロナウイルス 話題のニュース 貴乃花が吸引する“水素ガス”に医師が警鐘「間違ってもコロナ予防と謳わないで」 新型コロナウイルス 話題のニュース 内科医アカウントがツイートした「発熱外来あるある」が笑えない内容 新型コロナウイルス 生活全般のニュース 長崎県民は「時間が経って固くなってしまったカステラ」をこうやって食べるらしい
えのげ
[一言]まじか。
生活全般のニュース 一般人の名台詞教えて [一言]懐かしの名言・迷言が。
生活全般のニュース 緊張しやすい人への対処法、手を〇〇の形にするだけで呼吸が変わって簡単に落ち着ける方法が話題に [一言]そんな気もするから不思議だ。
生活全般のニュース 人間にも特殊能力が使えるかも! コウモリやイルカの超音波能力を利用できるオーディオデバイスを開発 ゲームのニュース ゲームサード各社決算の「好調」要因
Y速報
ゲームのニュース 面白い探索ゲーを教えてほしい ゲームのニュース オンラインゲームで「あっこいつヤバいな」と思う名前 ゲームのニュース 40代独身ワイ「アニメとかゲームとかマジで飽きるよ、結婚して子育てとかしてみたかった……」→こいつがワンチャン逆転する方法 [一言]SNSなど利用して、友達をたくさん作るなどしないと無理だろう。
動画のニュース 渓流釣りしてたら釣りどころじゃなくなった話し

新緑の砧公園! 豪華な遊具、ジップラインもある



公園へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(3歳7ヶ月)が家で恐竜みたいになっているので、土曜は世田谷区の砧公園(きぬた こうえん)へ連れて行く。

立の広い公園】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

世田谷区の人気エリア・用賀に隣接した公園なのだが、初めて来たら、都心に近いエリアとは思えないほど、結構広くて驚く。

具広場も広大】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

新緑シーズン、草木の輝く中を延々と歩くと、遠くに遊具広場が見えてきた。
ダッシュする息子……!

華な遊具がズラリ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

この砧公園、都内の良いエリアにあるためなのか、はたまた都立のためなのか、とにかく遊具が豪華。

へ左へ……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

立派な遊具に目移りする息子。
なかなか凝った作りのため、各遊具のいろいろな所に仕掛けがあって、それをいじって回るだけでも、かなりの距離を往復して走り回って、楽しんでいる。

んな仲良く】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

円形の回転椅子の遊具。
息子がどこに座ればいいのか、まごついていると、歳上の女の子が「ここ座れば」と息子にすすめて座らせる。

そして皆んなが座ったのを確認して、歳上の男の子が遊具を押して回す。
誰かが降りて回さないと、皆んなが楽しくない。

役割分担が学べる遊具でもあるのだ。

ょっと成長】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

滑り落ちやすいボルダリング坂を、諦めることなく懸命に上る息子。
何度もズリ下がりながらも、ついに上まで到達……よくやった!

だ早かった】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

突然息子が「アレ!」と指差して、その先には“ジップライン”が。
あれはまだ息子には早い。

でも息子がやると言って聞かないので、並んだ末に挑戦。
……で、息子を綱の前に立たせたのだが、乗り方が分からない。
手で綱を握ってぶら下がり、足は綱の下の結び目に引っ掛けて乗るんだよと教えても、さすがに分からなかったようだ。

柵の外では順番待ちの人が待っていて、慌てた自分は綱と息子を一緒に抱いて全力でグルーッと走る羽目に。
後ろが押しているので、カッコ悪いとか言ってられない。
歓声を上げて喜ぶ息子。

遊具に満足した息子は「ママん所に帰る」と。

OKストアへ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

公園を出て帰る途中、すぐそこの用賀駅前のOKストアで買い物、暑くなってきたので炭酸飲料など買い溜め。
OKは安くて品質が良いのでお気に入りなのだが、中でもイチオシは「大阪王将の冷凍餃子 業務用」だ。
通常価格は1,000円超えらしいが、ここでは500円台とか!

宅してスグに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰宅すると昼の2時、自分は慌てて昼ご飯の準備。

「焼きそば」を作って家族に振る舞う。
“刻みニンニク”を一緒に炒めるのをド忘れして平凡な味になってしまったのが、悔やまれる。

まけ:夕方から単発仕事】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

これで1日が終わりというわけではない。
夕方から自分には、単発の仕事が課されている。

食後、僅かな休憩のあと、自転車で全力疾走、都心部の会場へ向かう。

1年近く、ポイ活の「会場調査」の仕事に応募し続けていたのだが、今回初めて当選したのだ。

仕事内容は守秘義務があるので伝えられないが、新商品に触れて評価していくもので、けっこう緻密にやっていたんだなという印象。

仕事は無事終了、国語が得意なので、様々な表現を用いて多角的に評文を書いてみたら、非常に喜ばれた。

なお、この会場調査の仕事は、毎月集計している「ポイ活・月次報告書」には記載しない。
当サイトでのポイ活の基準は「スキマ時間」「ながら時間」でやるものであり、「買い物」で得たポイントも除外するというものだ。

今回の仕事は「スキマ時間」「ながら時間」でやるものでは到底ない長大なもので、また報酬もポイントでなく世界首位級ECサイトのギフト券とあって、二重の意味で集計対象外となる。
したがって、ポイ活ではなく、あくまでアルバイトEXやマッハバイトの単発案件と同様、“単発仕事”として処理する。

とまあ、緊急事態宣言発令の前日に息子の息抜きと単発仕事を一段落させて帰宅すると、異常なまでにグッタリ疲れた。
何でこんなにしんどいのかと、胸に手を当て自分に問いかけてみたら、それは1日で自転車で43kmも走っていたからだった。

リビングにいた息子が一言。
「砧公園、楽しかったね!」



話題のニュース 東京で新たに876人の感染確認 2回目の緊急事態宣言解除後最多 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪で新たに1097人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 神奈川県 関西圏の重症患者受け入れる方針 新型コロナウイルス 話題のニュース “昼飲み”客で賑わう浅草 「酒抜きで営業 厳しい」 新型コロナウイルス 話題のニュース 都内の4軒の寄席、無観客“応じない”決断 「社会生活に必要なもの」 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪府、USJに対し「無観客開催」を要請 USJ「意図をはかりかねている」 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京ディズニーリゾート、実質“千葉”のため緊急事態宣言による休園を華麗に回避 新型コロナウイルス 話題のニュース 米でワクチン接種加速 NYで予約無し可、博物館も会場に 新型コロナウイルス 社会・事件のニュース 横浜市のコンビニ駐車場の一家心中 元有名格闘家か 突然の訃報に格闘技ファンから悲しみの声 [一言]格闘家とか、トラブルがあったとか、どうでもいい。
子供を巻き込むな!それだけだ。
生活全般のニュース お義母さんの病院の送り迎え途中で「美豚」をみつけました [一言]昨日の用賀では、スナック「ブス」というのを見つけた。
客入るのか?
生活全般のニュース 採用面接「なぜ、盛り上がったのに、落ちるの?」 就活のギモン・面接編 生活全般のニュース スーパー・ライフ、店内に並んだ和牛焼き肉セットの盛り付けがあまりに“ライフ”だった
えのげ
[一言]ライフはたまに行くが、こんなのは見たことない。
生活全般のニュース 闇営業の美容整形医に工業用シリコンを注入された女性、顔が風船のように腫れあがる ブラジル [一言]韓国の“扇風機おばさん”を思い出した。
生活全般のニュース 接着剤を目薬と間違えて点眼しコンタクトレンズが目に張り付く事故が発生 アメリカ・デトロイト
GIGAZINE
ゲームのニュース ポケモンセンター、転売ヤー対策に「列の最後尾から整理券を配った」結果、大好評「よくやった。トリックルームだ」
Y速報
ゲームのニュース 「上上下下左右左右BA」誕生35周年、コナミが記念サイト公開 ゲームのニュース ゲームのサブクエストっていらないよな [一言]お遣いの“水増し”ナシで、本編だけでグイグイとプレイヤーを引き込んで終幕まで突っ走るRPGは、もう出ないのか?
ゲームのニュース ゲーム史上最も有名なセリフ 動画のニュース 金剛山のライブカメラに朝四時に必ず映るおっさん、怖すぎ 動画のニュース まさかの涙!? もしも江頭2:50がコロナで延期になった結婚式にサプライズ乱入したら

ポイ活・月次報告 “ポイ活NG職種”というのがある



半で失速】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、今月の結果だが……
8970円10銭(8970.1ポイント)だった!

今月は“放置ゲーム”など大量ポイントイベントが皆無で、1万ポイントならず。

月の前半はマクロミルが大爆発、「本アンケート」(※ポイント数が高い)が大量に来てかなりのポイントが稼げて、今月も1万ポイント達成かと思ったが、なぜか後半で急に失速してしまった。

また、月の後半は仕事と家庭の両方が多忙で、思うように「スキマ時間」「ながら時間」が得られなかった。
そのぶん残業代が入ったり、家庭環境が良くなるので、そういう場合は無理にポイントを追求しないでおきたい。

あと、毎度の繰り返しになるが、上記のポイ活は「買い物の対価として得たポイント」は全て除外している。
アンケート回答やバナータップ、動画視聴ポイントなど、“元手をかけないで得たポイントのみを集計対象としている。

イ活NG職種とは】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、ここで紹介するポイ活は「大多数の人ができるポイ活」と銘打ってあるので、テレビやネットで挙げられているような、一部のヒマとカネを持ち合わせた人や、特別な属性や技量を持った人によるポイ活は紹介しない。(※それについては前回記事で説明しました)

だがそれにしても、なぜ“大多数の人”なのだろうか?
そこまで言うなら“全ての人”のポイ活を紹介すべきではないのか?

もちろん、自分もそれを目指したのだが、早々に、それは理想論でしかないことに気づいた。

実は、ポイ活(※特にアンケート)においては、「NG職種」というものがあり、それに該当する人は、アンケートが激減したり、高ポイントの“本アンケート”に進めなかったりするのである。

もし、NG職種の人が上表のセオリーでポイ活をしても、8900ポイントも稼げることは、決してない。
恐らく、3000ポイント台まで落ち込むことになると思う。

なぜそれに気づいたのかという話だが、これは偶然である。
自分も昨年度はアンケートが思うように来ず、あまり稼げなかった。
しかし、配偶者の転職を機に、急にアンケートが増え始め、現在のポイント数まで増えたからだ。

つまり、配偶者の転職前の職種が「NG職種」だったということである。
アンケートサイトの場合、アンケートに答える本人の職種だけでなく、親や配偶者など、同居している人の職種も問われ、1人でもNG職種がいると、“連帯責任でアンケートを減らされる”ことになる。
なので、NG職種にあたる僅かな人を除いた、“大多数の人のためのポイ活”と銘打たねばならなかったという事情なのである。

NG職種 ワースト3】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

では、具体的にNG職種とは何なのだろうか?
これは、自分の1年にわたる観察で、はっきりしている。

■ワースト3位:マスコミ関連業
「テレビ局」「テレビ制作会社」「出版社」「新聞社」「雑誌社」などが当たる。
アンケートという“情報”を扱う業者にとって、同じ“情報”を扱う職種の人は、警戒すべき相手なのである。
そういう職種の人には、アンケートを配りたくもないし、できれば登録も抹消したいと思っているはずだ。

■ワースト2位:広告関連業
「広告代理店」「PR会社」などが当たる。
アンケート業者は、市場調査によってこれから世に出る新商品の開発や販売の手助けをしている。
そのような中で、広告関連職種にアンケートを配ると、競合企業に新商品を知られてしまったり、アイデアのプロセスを盗まれたりするリスクがある。
アンケート業者は、自らの顧客にそういう不利益を与えないよう、必死になって回答者から広告人を弾こうとするのである。

■ワースト1位:リサーチ関連業
「調査会社」が当たる。
これは言うまでもなく、同業者のことであり、マクロミルがリサーチパネルの社員にアンケートを絶対に配りたくないという理屈である。
とにかく同業者は今すぐ出て行け! それだけである。

    ◆   ◆   ◆

自分の感覚では、ワースト3位はまだ何とかなるが、2位と1位はもう絶望的という感じだ。
不幸にもこの職種に当たった人は、ポイ活はかなり苦しいものとなる。

上表のやり方において、リカバリーをかけるとしたら、来るアンケートが激減している状況下となっていると思われるので、それによって余った時間を全て上表「X」の「楽天ミニゲーム集」に充てるしかない。
プレイ後に5ポイント稼げるミニゲームアプリなので、職種はいっさい問われない。
20アプリほど落としておいて、その日やれるだけやればよいが、そうやっても月間3000ポイントが5000~6000ポイントまで回復すれば御の字というところだろう。

ポイ活も、色々と落とし穴があり、楽ではない。
アンケートサイトも登録情報を厳しくチェックした上で、個別アンケートでも頻繁に職種を聞いてきては、NG職種を落としにかかる。

個人的には、同業者も含めて広く知見を集めた方がいい商品ができると思うのだが、情報戦である以上、そうも言っていられないのだろう。
大変残念な話である。

録:ポイントサイト・個別紹介】
※付録は長いので見たい人だけどうぞ!
Q数下げておきます。

【B】マクロミルは、相変わらずの圧倒的ポイント数。
【C】ポケアンは、動画視聴ポイントが廃止の改悪があったものの、比較的アンケートに恵まれ、高ポイントで推移。
【D】Powlは、後半から海外アンケートの当たりアンケートが激減、ポイントも伸び悩み、来月が不安だ。
【E】トリマは、歩数ゲージと移動ゲージが別々に貯まるので、会社勤めの身には、安定的収入となる。10円ポイントや50円ポイントのクジもそこそこ当たった。
【F】ECナビリサーチパネルは、高ポイントの本アンケートが少なく、低迷。来月は頑張ってほしい。
【G】アイリサーチは、アンケート数は少なめだが、得られるポイントは多めなので、かなり効率が良い。
【H】楽天Web検索は、検索30件の4ポイントと、アプリ内のリワードの1ポイントが基本。
【I】楽天リワード&バナーは、複数アプリ・サイトのバナータップという巡回作業で、ポイントも安定的。
【J】楽天くじ&くじ内バナー は、LINE限定くじの10ポイントがそこそこ当たり、面白い。
【K】楽天チェックは、平日通勤の行き帰り、休日買い出しの途中のコンビニやドラッグストアにチェックイン。チェックインのためだけに遠出はしない。
【L】楽天Point Screenは、5ポイントが基本だが、たまにポイントがもらえるバナーが多かったり、ミニバイトのタップ仕分けに参加したりして、10ポイントを超える日もあった。
【M】楽天insightメールは、今月は大人しかった。
【N】dサイトは、ジョブ、ヘルスケアの2アプリを加えてのポイ活️。今月からアンケートコーナーも利用し始めて、このアンケートがやたら高ポイントで、俄然、dポイントの貯まりが良くなった。
【O】楽天レシートは、買い物レシートをいつも通り送るも、今月は忙しくて買い物が少なかったので、伸び悩む。
【P】Tサイト&Tメール&レシーカは、今月から「Tチャット」も使い始めたが、微々たる伸び。
【Q】ONEレシートは、実に安定的。
【R】ポイントタウンは、やや多め。
【S】イオンPモールは、アンケートが全然来なくなり、くじ引きのみに。
【T】サイバーパネルはイマイチ冴えない。時おり来る“高ポイントアンケートの嵐”が待ち遠しい。
【U】キューモニターは、登録情報を最新に直して、それでNG職種属性が消えたせいか、急にアンケートが来るようになった。4月20日の482ポイントは入力ミスではなく、連続日記調査の報酬でポイントが膨れ上がったことによる。
【V】モッピーは、今月から初参加。だが、稼げるメインアンケートは極めて少なく、1ポイント得るのに30分以上かかりそうなサブアンケートばかり。サブは時間の無駄遣いなので捨て、メインアンケートだけ答えた結果、大して稼げないことが分かった。もっとも、高単価のものに絞れば、時間もかからないので、アプリをまるまる切り捨てる必要性はない。
【W】りそな銀行 給与受取口座指定Pは、毎月10ポイント固定のため、表の一般上に振ってある。なお、株主優待で貰えるポイントは毎月増えているが、こちらは集計対象外で掲載しない。
【X】楽天ミニゲーム群は、今月は多忙でスキマ時間もながら時間も少なく、ほとんどプレイできず。




話題のニュース 東京で新たに861人の感染確認 政府、4都府県への緊急事態宣言「4月25日~5月11日」の方針 新型コロナウイルス [補足]東京も来月2000人に到達するとの見方も。
話題のニュース 大阪で新たに1167人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪で医療危機 重症病床使用率「100%」に 新型コロナウイルス 話題のニュース 「手の打ちようがない」「経営に致命傷」 休業要請の受け止め 新型コロナウイルス 話題のニュース ワタミ、100億円の資本支援を申し入れ 新型コロナウイルス 話題のニュース インド、新規感染者が世界最多の31万人超に 新型コロナウイルス 話題のニュース インドの二つの変異株の特徴を併せ持つ「二重変異ウイルス」が日本国内で5件確認 新型コロナウイルス 話題のニュース ある本屋の「コロナは風邪!」「5Gは有害!」と主張する本を集めたコーナーの名称が直球すぎる 新型コロナウイルス
えのげ
テレビのニュース 旭川市 "女子中学生死亡" 第三者による「いじめ」関連調査実施へ 一部報道を受け 社会・事件のニュース 青山学院大・相模原キャンパスで執拗な「いじめ」 元院生が損害賠償求め提訴 [一言]中学レベルかそれ以下の行為に唖然。
生活全般のニュース こないだの買い物(コストコ/イオンレイクタウン) [一言]イオンレイクタウンは一度見てみたかった……中庭がステキ。
オーサムストアは、表参道にもあって、ちょくちょく買っている。
生活全般のニュース 「鉄の味」がする鉄粉入りアイス発売
えごん
生活全般のニュース 見ただけで死ぬという最強物質「象の足」今も地中を溶かし潜り続けている 生活全般のニュース 「眠れる森の美女症候群」を患う16歳少女、1週間昏々と眠り続ける インドネシア 生活全般のニュース 2000枚のパンツを科学者たちが土の中に埋めている理由とは?
GIGAZINE
スポーツ・芸能のニュース 日本テレビ「沸騰ワード10」で上白石萌音さんの身の危険に気づいた人たち [一言]悲劇が起きなくて良かった……怖い。
スポーツ・芸能のニュース 馬の顔を蹴った鈴木騎手、過去にも暴行か ばんえい競馬 スポーツ・芸能のニュース 競馬で馬の顔を蹴った騎手、馬の安全の為だった ばんえい競馬
Y速報
[一言]騎手は「反省している」と言っている。
安全の為であれば、そうべんかするはず。
ゲームのニュース 映画「モータルコンバット」、ゲーム実写化で初めて成功しそう ゲームのニュース 「R-TYPE」を語れる奴、いない ゲームのニュース ゲーム中のワイの発言で打線組んだった 動画のニュース 毒舌すぎる97歳の祖父に「うっせぇわ」聴かせてみた

ポイ活・月次報告:今月は1万超え&ポイ活のウソ・ホントと注意点



月は1万円超え】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、今月の結果だが……
10,306円20銭(10306.2ポイント)だった!

前回は6,614円30銭だったが、今回は「マクロミル」のアンケートが凄まじく多かったのと、アプリゲーム「放置少女」の1,500ポイントの効果で、大幅な伸びとなった。

自分のやり方としては、上表の科目を「スキマ時間」と「ながら時間」を駆使して行い、それ以外は平常通り、仕事・家事・育児・プライベートに費やすというスタンスでやっているので、時間には限界がある。

また、今回も市場調査や座談会など特殊案件はゼロだったが、仮に行ったとしても、これらはスキマ時間などでやれないため集計対象外で、上表には掲載しない。
なお、楽天市場や街のショッピング、公共料金支払いなど、お金で得たポイント(※今回は1,000ポイント超あった)は完全除外としているのは、前回説明した通り。

万円以下は安いか?】
クリックで拡大。
※画像は@DIMEさんの記事より

1万円を超えていよいよ「副業」の様相を呈してきたが、実際のところ、副業の月の稼ぎはどんなものなのか調べてみたら、@ダイムさんの記事によると、大半が1万円以下とのこと。
副業では最下層ながら、大多数のようだ。

では、ポイ活において月5,000円~1万円は高いのか安いのかという問題だが、自分は決して安いとは思わず、スキマ時間・ながら時間でやる部類なら、高いようにも思える。

だが、ここで気をつけないといけないのは、ネットやメディアでたまに目にする「ポイ活で月数万円」とかいうワードである。
これら甘い言葉には裏があるので要注意で、以下はその実例である。

■ポイ活注意報(1) 金と暇を持て余したポイ活
今や“ポイ活ブーム”とあって、サイトを巡回していると、よく「ポイ活で月3万円以上!」とか「1年だか2年だかで100万円稼いだ」とか煽り物件を頻繁に目にするが、こういうのは気をつけた方がいい。

キャンペーンを利用して「買い物」しまくれば、月3万円どころか月数十万円だって可能だ。
そんなのはごく一部のお金持ちしかできないし、いやいや、それ以前にポイント以上の金額を「支払って」それ以下のポイントを獲得というのは“稼いだ”と言えるのか?
必要以上の買い物は“買い物癖”がついて、ポイントのせいで“かえって貧乏になる”かも。

……要注意だ。

■ポイ活注意報(2) とにかく友達頼みのポイ活
また、買い物以外で高額ポイントを稼ぐ方法として「友達紹介」というものがある。

ポイントサイトでは、「友達1人を紹介して登録させれば数千円ぶんのポイント贈呈」というのがある。
これを多用すれば、確かに月数万円も可能だが、こんなのがいつまで続くだろうか?
どんなに友達が多くても、いずれ限界に到達する。

そこで次の手段として、「ポイ活ブログ」を立ち上げ、読者に登録させようとする。
ここまでくると、友達が多いかとかいう才能以上に、専門ブログを運営する労力・実力・周辺環境まで問われるため、敷居があまりにも高くなり、ほとんどの人が失敗に終わることは、ブロガーの自分がよく知っている。

そもそもこういったことは、自分は苦手でしたくないし、もちろんポイ活アカウントも非公開だ。

……というわけで、要注意だ。

■ポイ活注意報(3)ポイ活サイトの怪しい広告
さらに気をつけるべきなのは、ポイントサイト自体にある。
「動画再生でポイント」は手軽に稼げるので必須の作業なのだが、ごくたまに“酷い動画”が混ざっている。

一例としては、「この簡単なパズルゲームアプリをインストールするとお金が稼げます」と言っては、数十秒で現金残高が2,000円増える動画を見せつけてくるが、これはもちろん虚偽広告である。
この手のアプリは実際にプレイすると、最初は数十円ポイントがちょびちょび入ってきて、その後は数円となり、最後はほとんどポイントが入らなくなる。
そして貯まった数百円くらいのポイントを現金やWebマネーに交換しようとすると、交換先が表示されないとか、最悪はアプリがバチン!と落ちて起動しなくなるというのもある……何という絶妙なタイミング!これはもうアプリというよりウイルスである。

実際のところ、ポイ活においてクリックやらタップやらを繰り返して、そこにアンケートを上乗せしても、稼げるのは月数千円~1万円であるということは、当サイトのこの記事の通りである。
もし数十秒で数千円も稼げる案件があるなら、業者も広告なんて出さないで自らそれをやっているだろう、これは株やFXなどの情報商材詐欺と同じ手口だったりする。

結局のところ、ユーザーは長時間にわたって質の悪いパズルゲームをさせられ、その間に挿入される広告動画を延々見せられ、アプリ業者の広告収入を“タダ”で手助けするという奴隷労働に勤しむこととなってお疲れ様である。
もっとも、自分がこれらをやったワケではないが、App Store上の“被害者の声”を総合すると、上記の内容となる……これはヒドイ。

まあこんな悪質アプリがあることが驚きで、App Storeも見つけ次第、削除しているようだが、アカウントを変えて再び上げてくるので、いたちごっこになっているのが現状だ。
そして、こんなアプリがポイ活サイトに出稿され、堂々と流れている事は異常であり、もし誤ってテレビCMなんかで流せば、ものの数日で大問題となり、ワイドショー化されるような案件である。

ある意味、“ポイ活の闇”だと思っているが、いずれにせよ、動画再生しても「中身は見ないで、終わるまで他の作業でもする」のが良い。

これが一番の注意点で、やっぱり注意報から警報に切り替えよう。

【“多数がやれる”ポイ活を】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて前回記事では、このポイ活は「月収10万円台のフリーター」「月の小遣いの少ない会社員」にこそ最適と述べたが、今回さらに言うと、「誰もがやれるポイ活」というのが最大の要点だと述べたい。

先述の友達紹介を多用しての焼畑農法的ポイ活の他にも、商品サンプル案件で稼ぎまくって月数万円ぶんの現物支給というのも見たが、回答者の“属性”も重視されるポイ活においては、明らかに主婦の中のさらにごく一部にしかできないであろうケースだった。(※自分は頻繁に商品サンプル案件に応募して1年近くになるが、座談会同様、1件も当たらなかった)
他にも、クレジットカードを契約したら数千円ポイントとか契約や登録で稼ぐ案件があるが、そんなのには“やれる限度”というのがあり、やった月だけ月収が高いに過ぎず、すぐに尽き果てる。

ネットやメディアでは何をギラギラしているのか、“実は属性や能力によってやれる人が限られる”とか“実は多大な時間と労力が必要”とか、“できる回数に限界があって続かない”とか、大多数が継続的にできないことを誰もができるような雰囲気で謳い、大多数を誤認させる決死の試みが盛んだが、こういうのは基本スルーでOK。

今後も引き続き、大多数の人が利用可能なポイ活について紹介していきたいと考えている。

録:ポイントサイト・個別紹介】
※付録は長いので見たい人だけどうぞ!
Q数下げておきます。

【B】マクロミルは、今回大爆発。2ポイントの小アンケートも100ポイント前後の本調査アンケートも大量に届いた。
【C】ポケアンも好調。いつもの2割増し。
【D】Powlは海外アンケートの当たり外れが激しいが、今回は多く当たって20円ポイントくらいが大量に入ってきた。こちらも2割増しくらいか。
【E】トリマは歩数計アプリなので、安定的にポイントが入ってくる。くじ引きで如何に多くの50円ポイントを当てるかで月の稼ぎが上下する感じだ。
【F】ECナビリサーチパネルは、広告まがいの小アンケートが素早く終わり、1~3円ポイント手に入るので、効率的。
【G】アイリサーチは、今回から新加入。アンケートしかない、王道中の王道でアプリ版すらない。件数は少ないが、ポイント高めのものが多く、程よく稼げた。
【H】楽天リワード&バナーは地道にアプリ起動などポイントミッションを繰り返し、少ないながらも安定的な稼ぎだった。
【I】楽天くじ&くじ内バナー だが、最近のポイ活ブームで利用者が増えたせいか、当たりが出にくくなった?(※とくにアプリの方)
【J】楽天Point Screenも少ないながらの安定収入だ。
【K】楽天チェックは今回からコンビニ・デイリーヤマザキもチェックイン箇所になるが、肝心の店舗数が少なくて月に20ポイント程度。それでもプラスに働いている。ながら時間利用の原則により、通勤や買い物の途中にあるコンビニやスーパー・デパートのチェックインに絞っている。
【L】dジョブdヘルスだが、今回は爆発して、100ポイントの当選が相次ぐ。キャンペーンか?
【M】楽天insightメールも、insight側が爆発気味。高ポイントのアンケートがたくさん来て3倍超の稼ぎに。
【N】楽天Web検索はキャンペーン劣化により、検索で得られるポイントが4ポイントから3ポイントに減額。アプリ内のリワード機能の1ポイントなどを足して、基本4ポイントとなってしまった。
【O】楽天レシートは、不用のレシートを送るだけなので、安定的なポイント稼ぎ、
【P】Tサイト&Tメール&レシーカは、コラボのシュフーがチラシ閲覧ポイントを改悪したので、やや下がり気味。
【Q】ONEレシートは、安定的収入。なお、レシートは購買金額に対するポイントでないため、ギリギリのところで集計に加えているが、今後、レシート欲しさに買い物するようになった(精神が悪化した)場合は、集計から除外する。
【R】ポイントタウンは、いつも通りのポイント推移。
【S】イオンPモールは、アンケートが途中から来なくなり、ポイントも大幅減、さらに辛くなった。
【T】サイバーパネルが、今回は全く冴えない。高額ポイントアンケートもわずかで、まるで伸びなかった。
【U】キューモニターも、今回はアンケートがほとんど来ず。低いポイント収入がさらに低く……。
【V】りそな銀行 給与受取口座指定Pは、毎月決まって10ポイントなのと、いつポイント反映されるか分からず、見に行くのが骨なため、上表では初日に振っている。
【W】楽天ミニゲーム群は、スマホに入れてあるのを全てやれば、1日100ポイント超なのだが、スキマ時間・ながら時間にも限界というのがあるので、ほとんど不可能だ。
【X】放置少女は、非課金かつ2ヶ月でレベル80まで行き、1,500ポイントはその2日後に自動的に付与された。(※楽天の場合)


ピーナッツ全集(ピーナッツ誕生70周年記念)




話題のニュース 東京で新たに430人の感染確認 増加傾向続く [一言]花見や飲み会の影響はあるだろう。
昨日は高齢層の夜遊びが目立った。
話題のニュース 大阪で新たに386人感染 宣言の解除後最多を更新 新型コロナウイルス 話題のニュース 宮城で新たに129人の感染確認 新型コロナウイルス テレビのニュース ミャンマー国軍記念日 衝突で死者50人か 生活全般のニュース 高卒で肉体労働をする男性の「趣味の話」を聞いた大学生は、ハッとした
BUZZmag
[一言]本来、「研究」とはそういうものだろう。
それができない学生が難関大学にもいっぱいいるから驚く、ただただ驚く。
スポーツ・芸能のニュース 志村けんさん一周忌 実兄・知之さんが語る1年「遺品整理で唖然」 ゲームのニュース 世界中のゲーマーから認められた日本人女性ゲームクリエイター・中村育美さん、独立! なお前職場はストレスのため退職したと暴露 [一言]実力のある人は起業でもフリーランスでもやるといいし、会社に縛られていなくて良い。
ただし、実力なしに独立すると、地獄を見る。
ゲームのニュース 個人でやってるような街のゲームセンターって無くなっちゃったな ゲームのニュース 今から実況動画上げたら伸びそうなゲーム
Y速報
ゲームのニュース カプコンが性別を「タイプ1、タイプ2」と呼び始める 動画のニュース 航空機の窓からUFOが撮れてしまった10の事例 [一言]いつか、どこかの居酒屋で怪奇体験を話し合ってみたいもの。(※霊はそこそこ見た)
ブロガー飲み会、なかなかできないし、早くコロナ収まらないかな。

ブルーでブラックなマンデー



ェックイン……失敗】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昼休み、弁当を急いで食べて会社を出て、時間がないので汐留の電通本社ビル(カレッタ汐留)まで急ぐ。
ここの地下街のマツキヨが「楽天チェックインポイント地点」となっているため、10ポイントを取りに行くも、いつもと違うエレベーターを使って地下街へ入ると、まさかの迷子になって辿り着かず……泣く泣くノーポイントで職場に戻るという憂き目を見た。

それにしても、地下街の大半にシャッターが下りていて、半ばゴースト地下街状態。
上層の電通がテレワークになるわ、電通本社ビル自体が売却になるわ、さらに新型コロナウイルスと、トリプルパンチに見舞われたようで痛々しかった。

園の遊具】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

夜、全力で仕事を片付けて会社を出ると、予想外の雨が降っていて、話が違うとピイピイ言いながら濡れ帰る。

何とか乾かして「今日は散々だ」と言いながらコタツでポイ活(iPhoneで)しながら晩ご飯を食べていると、息子(3歳6ヶ月)が真後ろのソファに登って、飛び跳ねている。
そして、「コレ、登るヤツ」と言って、今度は自分の背中に乗っかってきて、そこから頭や肩に登ってきた!
もう苦しくて苦しくて、食べたご飯をそのままお返ししそうだ。

……それより、自分は公園の遊具か!



話題のニュース 東京で新たに187人の感染確認 10日連続増加ペース 新型コロナウイルス [一言]千葉などで10人もの「変異ウイルス」によるクラスターが起き始めた。
もう、変異ウイルスが市中に蔓延しているかも知れず、そうなると絶望的な状況になる。
話題のニュース 東京、「陽性率」も少しずつ増加 新型コロナウイルス [一言]真綿で首を締め上げられているようで、嫌な流れだ。
話題のニュース 新型コロナウイルス、“母子感染”の可能性 国内初確認か
えごん
[一言]コロナに感染した妊婦から生まれた赤ちゃんが、直後のPCR検査で陽性……どう見ても母子感染である。
子を持つ親としては不安でならない。
話題のニュース 東京都を提訴の飲食店グループ 賠償請求は104円? [補足]損害賠償の請求額は1店舗につき1日1円、合わせて104円。
社長「最初からお金の問題で訴訟するわけではないので」。

テレビのニュース 木村花さん中傷で賠償請求 男性は出廷せず [補足]男は、花さんが亡くなった後も「地獄に落ちろ」などと中傷する投稿をしていた。
[一言]極悪人らしい、ふてぶてしい男だ。
刑事責任も問うべきだ。
社会・事件のニュース トランプ氏、独自SNS創設へ
AFP通信
[一言]作っても意味ない。
誹謗中傷、差別、ヘイトが渦巻く薄汚いアプリが出来上がるだけだ。
政治や経済のニュース 小泉進次郎「人類は半分でいい」 [一言]今の人口で国を如何にしてより良くするのを考えるのが政治家の仕事だろう。
こんなフワフワした妄想を並べ立てる輩に、政治家の資格はない。
生活全般のニュース お金がない時の苦しさ、焦燥感、孤独感 [一言]自分が恐れているのは、まさにこの焦燥感などの絶望的心理である。
富んでもなお金を追い求めて心安からず、貧者で金がなくても心安からず。
現代、あるいは貧富の差が生まれた紀元前から、我々は多かれ少なかれ、“金に縛られている”と思う。
自分は極力、金に縛られないで生きることが、心の自由……つまり「自然」に繋がると考え始め、数年前から「株主優待」、昨年からは「ポイ活」を導入した。
生活全般のニュース 入り口にベタ付け!? とあるコンビニでとんでもない迷惑駐車野郎が発見される
えのげ
生活全般のニュース ガンダムオムライス食べた。 [一言]ここ3日ほど、息子が「たまご、たまご」とうるさいので、オムライスを作ってみようか……。
生活全般のニュース 迷言だらけだったNHK「プロフェッショナル仕事の流儀 庵野秀明」 庵野「エヴァに思い入れは無い」「番組タイトルが嫌い」 [一言]何やよう分からんかったわ……終始息子に絡まれまくっていて。
ゲームのニュース ゲーセンのプリクラコーナーに「男だけ」では入れない理由って何?
読み速
ゲームのニュース プロゲーマー「スーパーマリオで舐めプしてみた」→凄すぎると話題 動画のニュース 戦国武将の顔をリアルに再現してみた [一言]思いつきそうで思いつかない、いいアイデアだ。

ソシャゲに見た永遠不変の人間の性(さが)



1500円ポイント獲得】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

レベル80まで行けば「楽天ポイント1500ポイント」が貰えるということで先日ダウンロードしたアプリゲーム「放置少女」がレベル80に到達。
条件達成のため、「放置少女」はこれにて完全終了となる。

なお、これは「毎月のポイ活集計」に算入する。

外的にプレイした】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ポイ活において、ゲームアプリを所定のレベルまでプレイして◯◯ポイント……というミッションは、時間がかかる割りに得られるポイントが少ないので、避けるのがセオリー。

だが「放置少女」は、戦闘はエンカウント含めて“全自動”であり、アプリを落としていても、裏で勝手に戦って経験値やアイテムを貯めているので、文字通り放置してレベルを上げられ、操作が少なくて済むため、少ない時間&スキマ時間でもできると判断し、例外的にプレイした。(※当然、非課金)

もっとも、全く放置していれば良いというワケではなく、たまにキャラの装備を付け替えたり、勝手に入ってくる仲間(武将)を戦列に加えたり、ボスと戦って次のステージに進めないと経験値が効率的に増えないので、アンケート仕事が押しているなか、その辺の操作をササッとやりつつ、2ヶ月くらいでポイント付与条件ラインに到達した。

この手のソーシャルゲーム(※以下“ソシャゲ”)には全く興味がないので、こういう事でもなければ一切やらないのだが、やってみた所感としては、ゲームというよりコレクションアプリといった印象だった。

間の性(さが)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それにしても、この手のソシャゲが流行るにつれ、つくづく昔と変わらないなと思う光景がある。

自分は校閲者なので、平日は編集会社で勤務しているが、平日深夜や土曜・日曜に家計の足しや他業界の勉強を兼ねて、時々“パート勤務”をする。
それは映像会社だったり、病院だったり、スーパーのレジだったり、その時代の自分の需要に合わせてバラバラなのだが、そんな時代も業種もバラバラな職場のバックヤードで交わす会話内容が、つくづく“変わらないな”と思うことがあるのだ。

[20年前]来週、パチンコの新台が出るから、給料取ってあるんだ。
[現在]来週、ソシャゲ新作が出るから、また最初に給料数万を突っ込む予定だ。

テクノロジーが刷新されても、人間の性(さが)たるや、永遠不変なのだろうか。



話題のニュース 東京で新たに303人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 「肺炎はデマと言え」武漢の看護師が“隠ぺい”を初告白 新型コロナウイルス 話題のニュース ワクチン接種で上京が必要に 新型コロナウイルス テレビのニュース NHK党から28歳ミュージシャンが出馬表明 広島3区 [一言]また変なのが出てきた。
テレビのニュース 「全てのアジア人殺す」米でアジア系女性ら8人殺害犯 社会・事件のニュース カメを食べて19人死亡 マダガスカル
AFP通信
[一言]カメでそんな事が起きるなんて……。
そういえば、35年前、日本でミドリガメを触った手でご飯を食べて、サルモネラ菌の中毒で亡くなった子供がいたと記憶している。
生活全般のニュース 食卓に並んだ“魚の丸揚げ”を見た女の子、何かに気付いてしまう
えごん
生活全般のニュース ハチミツって何でハチにしか作れないの? [一言]ツツジの花を引き抜いて、後ろからチューと蜜を吸うと美味しい。(※やりすぎ注意)
生活全般のニュース 学生時代にやった悪行書いてけ
VIP NEWS
生活全般のニュース うまくいく人とうまくいかない人の16の違い ゲームのニュース SIEが格ゲー世界大会“EVO”を買収! 今年8月には「Evo Online」を開催へ ゲームのニュース 「ドラクエ全作クリアするまで寝れまテン」 82時間突破
Y速報
ゲームのニュース 3大・ゲームで年を感じる瞬間 「操作方法を忘れる」「起動するか悩む」…… 動画のニュース この世の真実 宇宙一何もない場所「ボイド」がヤバすぎる…… [一言]そもそも宇宙は何で存在するのか? ビッグバンで宇宙が出来たのなら、それ以前は何だったのか?
考えれば考えるほど、気が遠くなる。
動画のニュース 前方に投げたら後ろから戻ってくるブーメランの飛び方がすごい。 [一言]こんなに正確に返ってくるものなのか……まるでペットのようだ。

これは激レア!? 水道局の“ポイ活”



書が届いた】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いつも利用している東京都水道局から、一通の封書が届いた。
開けると、「1,000円ぶんのQUOカード」が!

笑納しました、笑いが止まりません】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

1月、水道局から「水使用についてのアンケート」の依頼を受けたので、調査票に記入して返送。
そのお礼がQUOカードということ。

ポイ活では数多のアンケートに答えているが、このアンケートは10分程度の書面記入で1,000円分であり、これは極めて高額案件である。

月の記録に集計?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日頃からポイ活サイトによるアンケートや動画視聴(※画面見ていない)などで楽天ポイントやTポイント、dポイントを貯めるのに余念がないが、まさか水道局“直々の”アンケートとは、なかなかレアである。

そこで、毎月集計している「ポイント記録」に水道局の1,000円分も加えようと思ったのだが……やめた。

そもそも“ポイント”の要素が全くなく、ポイ活でなかったからだ。
ポイ活サイトにも、会場調査や座談会など、ポイントでなくAmazonギフト券だったり現金だったりしてポイントでない案件もあるのだが、ここは厳密に“ポイントのみ”ということにした。



話題のニュース 東京で新たに330人の感染確認 7日間平均は増加 新型コロナウイルス 話題のニュース 「100日以上味覚がない」後遺症を語る30代女性 新型コロナウイルス 政治や経済のニュース 俺氏の保有Tポイント [一言]溜まりすぎ。
自分ならTポイントでそのまま株が買える「SBIネオモバイル証券」で、1株255円の日産東京販売HD(8291)400株と交換する。
これには自信がある。
社会・事件のニュース 給食の皿うどん、麺の揚げすぎで児童ら7人の歯が欠ける 埼玉・朝霞市
えごん
[一言]こんなんで欠けてたら、芋けんぴとか、どうなるんだ。
そういえば、井村屋「あずきバー」で歯が欠けたという話はよく聞く。
生活全般のニュース これほど、「うわ。読まんとこ」と思わせる推薦人はいない
えごん
[一言]自分も本を出したが、本の帯に推薦人を入れるかというのは、一度は検討されるようである。
所詮は商業ベースだからね。
生活全般のニュース 小説を読んでいて知らない言葉が出てきたときに〇〇だと感じる人がいるらしい [一言]そんなんじゃ、小説はおろか、書籍全般を読めない。
成長もない。
生活全般のニュース 無職「異世界では頑張る」←これ 生活全般のニュース 渋谷駅地下通路をジャックした「呪術廻戦」、人気絶大すぎてとんでもない事態に 生活全般のニュース 「十重」ってなんと読む?「じゅうじゅう」ではありませんよ ゲームのニュース ワイ「お、クッパやん」 外国の友人「?」ワイ「クッパ知らんの?」 ゲームのニュース やってるソシャゲどのくらい続いてる?
Y速報
[一言]「放置少女」はまだ入れてある。
1日1回、ほんのスキマ時間で装備や簡単な強化や、元宝の受け取りをして、後はアプリを落として放ったらかしで経験値が溜まり、レベルアップしている。
ゲームのニュース 若者の「ゲーセン離れ」が問題 何でお前らゲーセン行かんの? ゲームのニュース 昔のアドベンチャーゲームの思い出を語ってくれ ゲームのニュース [18禁?]徹底解説! なぜ2Bはエ〇いのか!? 「ニーアオートマタ」 動画のニュース RCバイクのレースでしっちゃかめっちゃかなシーンが最後に一瞬映る [一言]ラジコンと思って楽に観ていたら、カーブの曲がり方とか角度とか、「本物」みたいで驚いた……最近のラジコンは凄い。

株主優待×ポイ活の一日



昼休みに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

地下の休憩室で手弁当を食べながら、過去6ヶ月に買った株のチェックすると、日経平均が3万から大幅に落ち込んだ割りには順調な値動き。
とりわけ銀行株は、当初からあまりに安すぎたので、アメリカの金利が上がったのも勘案すると、当然すぎる結果ともいえる。

食後は、大急ぎで日比谷まで走って、息を切らせながら日比谷ミッドタウンへ。
自分とは対照的な、優雅で豪奢な空間だ。

下へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そのままエスカレーターで地下に下りて、高級パン屋「ジャン・フランソワ」まで。
息子(3歳5ヶ月)がパンをバクバク食べるので、我が家ではパンを切らせまくり、慌てて買い出しに来たというワケ。

店奥で上級国民が平日昼間からティータイムに耽るのを尻目に、パン挟みをカチカチ言わせ、せっせとパンを集めてレジへ。
クリエイト・レストランツHD(3387)の株主優待券が使えるので、高級パンをタダに近い金額で交換。

主優待からの……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ミッドタウン屋内ベンチで休憩。

交換したトーストだが、買ったばかりは“生で食べられる”。
とてもモチモチして、耳まで物凄い弾力で驚き、是非試してもらいたい逸品だ。
一緒に、キャラメリゼされた菓子パンもあって、コレが“カリッ×ジワッ”として、とても美味しい。

「株主優待」の時間は終わり。
そのままミッドタウンのフリーWi-Fiに乗っかっての「ポイ活」へ──。

ポイントが爆発】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

2、3ほどアンケートに答えた後に、大して稼げないdポイントアプリの“くじ”を引く。
いきなり「100円ポイント」が当たって、予想の100倍だっただけに、手が震える。

職場に戻って作業しながら、100円ポイントの使い道をつらつら考え、息子が飲みまくって常に枯渇する「マツキヨの牛乳」の交換に充てることにしようと思った。



話題のニュース 東京で新たに290人の感染確認 下げ止まっている危機 新型コロナウイルス 話題のニュース 埼玉県知事「調査が大切」 “ブラジル型”に18人感染か 新型コロナウイルス 話題のニュース インスリン用注射器でファイザーのワクチン、1~2回多い“7回接種”も可能に 新型コロナウイルス 話題のニュース 「自粛警察」男が3回目の逮捕 幼稚園に脅迫のハガキを送ったか 新型コロナウイルス [一言]狂った“正義”を振り回すロクでなしを「警察」と呼称するなと言いたい。
正義は常に責任を伴い、簡単なことではない。
ネットでもリアルでも、この手の“正義漢”は、もし間違って他人を攻撃した場合、本当に謝ったり責任を取ったりするのか? そんな実例を聞いた例がない。
どうせ屁理屈で誤魔化したり、匿名なのをいいことに逃げ散ったりするのがオチなのである。
テレビのニュース ミャンマーで軍が市民数百人を包囲、発砲繰り返す 生活全般のニュース ぷるっぷる! 銀座で建設中の「ルイ・ヴィトン」ビルの外壁デザインがインパクト抜群だとTwitterで話題
えごん
[一言]ここまでくると、重力を無視して外壁で水泳できそうだ。
生活全般のニュース 「まるでトロみたいに美味しいけど、食べすぎると(社会的に)死ぬ魚」を食べた
CREATORS
[一言]これはイカンわ……ネタでも食べたらダメだ。
生活全般のニュース 強そうな駅名あげてけ 生活全般のニュース 「ヤフオクで買ったジャンクのカメラで撮影したら○○みたいな世界の写真が撮れた」→すげえ 生活全般のニュース テナガザルが謎の出産 おりに1頭だけ飼育なのに「なぜ」 長崎 [一言]不思議な事もあるものだ。
生活全般のニュース スクワットで老化が早まる?そうならないためにやるべきこと [一言]脊柱の軟骨の消耗が早くなり、老化を早めてしまうとか。
人間も所詮は消耗品か。
生活全般のニュース もっとも古いミイラ作りのマニュアルが発見される(古代エジプト) スポーツ・芸能のニュース 茂木健一郎氏がクイズ番組“東大王”を批判 「俗悪番組に指定すべき」 [一言]クイズ番組なんて、概ねそんなもの。
“東大王”に関しては、答えが分からない場合でも、解答者が類推によって正答を引き出す“工夫”などして、多少の思考力も見られて、まだマシな方である。
少ない知識でも沈思黙考して、新たなモノを生み出すというのが理想なのだろうが、そういう番組は、地味すぎてウケない。
ゲームのニュース 世界一売れなかったゲーム機「ピピンアットマーク」 NHKで動くガンプラによる再現VTRで特集 ゲームのニュース 女性プロゲーマー・はつめ選手と、父ノ背中の契約が3月9日をもって終了
チゲ速
[一言]自分がeスポーツにおいて懸念しているのは、大会に出たりチームに所属するより、ストリーマーでやったほうが実入りが多いというふうになって、大会やチームが形骸化していく未来だ。
ゲームのニュース 最近、ゲームやりこむのが馬鹿らしくなってきた ゲームのニュース お前らは「ゲームをクリアしたときの虚無感」どうしてる? ゲームのニュース ゲームボーイの名作ってなに? 動画のニュース RC飛行機大会でクラッシュ、うまくいかなかったシーン集 [一言]息子が欲しがったらどうしよう。
派手にクラッシュして壊れたら立ち直れそうにないので、ドローンで誤魔化そうか……。
そういえば、家の近くの商店街で、40円くらいで買える「手で飛ばすポリエチレンみたいな飛行機」(※多分プロペラ付き)が売っていて、自分が子供の頃からあるヤツや……まだあったんかと驚いた。

1ヶ月間、ポイ活の記録を取ってみた



夜中の作業】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

深夜、家族が寝静まった後のリビングで、MXの「はたらく細胞」を見ながらのPC作業。
赤血球には核がないので厳密には細胞ではないと思うが、それでも良くできた話だ……と感心しながら、両手は物凄い勢いでクリックやら入力やらを進めていく。

刀流】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに左手はというと、iPhoneでポチポチと入力作業。
やっている作業は「ポイ活」で、Web上のポイントサイトでポイントを稼ぐことを指す。
PCのポイントサイトとiPhoneのポイントサイトの両方を開き、同時に入力・クリック作業をやっているのである。

業の具体的内容は】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

動画や広告画面を表示させて1ポイントとか、くじ引き画面を再生させて当然で1ポイントとか、アンケートの回答をポチポチして2~100ポイントとかで、はたらく細胞(BLACK)以上の勢いで働く。

イ活の時間帯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

こういったポイ活は、自分は「スキマ時間」と「ながら時間」を利用して行う。

●深夜にPS4を遊んだり、ジャズやTV番組を視聴したりするが、後者の場合はポイ活をやりながら楽しむ。
●家族が起きている間は、煮炊き物やコーヒーを淹れている間に、iPhoneで動画再生やクリックしてポイント。
●息子(3歳5ヶ月)のいっこうに進まない食事の手伝いをしながら、アンケートに回答してポイント。
●息子に乗っかられてYouTube見られて動けずZ世代かよと嘆いている間に、アンケートに回答してポイント。
●仕事先では、信号待ちの交差点で、アンケートに回答してポイント。(※信号待ちがストレスでなくなった)
●会社の昼休みは手弁当を食べながら、アンケートに回答してポイント。
●先述の夜中のTVや音楽視聴中、アンケートに回答してポイント。

……といった感じで、仕事や家事・育児をキッチリ行った上で、ポイ活をするというのがウチのやり方だ。

ヶ月のポイント獲得業績】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それでは、こういうポイ活が溜まり溜まって1ヶ月でいくらくらいになっているのか、非常に気になってきたので、今回ちゃんと計算してみた。

結果は、上記のExcel表のとおり。
複数ポイントサイトを利用し、1ヶ月で得たポイントは<6614円30銭ポイント>だった。
上表の[Powl]や[ECナビ]など、10ポイント1円のサイトは、全て“1ポイント1円”に直して表示している。(※そのため10銭単位の端数が出ている)

なお、上表のポイント獲得表示ルールは、以下の通り。
[1]買い物等で得たポイントは上表から除外している
楽天カード・楽天Edy・楽天ペイ・Tカード・dアプリなどで“買い物”をして得た約600円ポイントは、除外。
また、りそな銀行の株主優待60円ポイント(※毎月付与)も、“株を買う”対価で得たポイントのため、除外。
当サイトでは、ポイ活のポイント稼ぎは“仕事”とみなしていて、お金を払って仕事をするというのはおかしいので、除外している。
[2]外出しての会場調査・座談会・覆面調査等で得たポイントは除外する
これらは確かに“仕事”に相当し、ポイ活マニアや芸人などがしきりに喧伝しているが、「スキマ時間」や「ながら時間」でできることではないので、除外。
なお、家に届く「商品サンプル試用」「紙のアンケート」調査は、片手間でできるため上表に算入するが、今回は1件も当選しなかった。
[3]友達紹介で得たポイントは除外する
ポイントサイトには「友達にサイトを紹介して会員登録させると数千円ポイントあげます」というシステムがあり、月に数万円ポイント以上を稼ぐことも可能だ。
しかしこれは、友達の多寡や労力・営業力の関係で、誰でもできることでなく、またいつまでも続くものでもないので、除外とする。(※この辺の事情は後日解説する)
いずれにせよ、自分は友達含めて他人様に何かをしてもらうというのが苦手なので、一切やらないつもりだ。

さしいポイ活を目指して】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

繰り返しになるが、自分のポイ活は「買い物NG」「友達紹介NG」「外出案件は除外」の“誰でも簡単にできる”に特化したポイ活である。
だから、ポイ活ブームに乗っかるテレビや芸人・インフルエンサーや他のWebサイトが紹介する「逆にお金がかかる」「時間が取られる」「環境や才能が問われる」案件がなく、“映え”もしない地味案件ばかりとなっている。

そして、この記事は、以下の人向けに書こうと考えた。

・月収15万円以下の非正規労働者
・月の小遣いが3万円以下のサラリーマン

先日、新型コロナウイルスでバイトのシフトを減らされて生活に困窮する人が報道されていた。
そういう人々が少しでもお金に縛られず、1品でも食品や日用品をポイントで交換できるようになった方が、記事を書いた意義があると思う。

最後に注意点を。
重いアンケートや動画再生系はギガをそこそこ食うので、月6GB以下のスマホの人は、極力、家か公共のWi-Fiに繋いで行いましょう。

※ブログカテゴリ「ポイ活」を新設。
 以降、ポイ活記事は当カテゴリに入れます。



録:ポイントサイト・個別紹介】
※付録は長いので見たい人だけどうぞ!
Q数下げておきます。


【B】マクロミル
→アンケート調査の老舗(東証1部上場)で、アンケート数・報酬ポイント数もトップクラスの優良サイト。これは外せない。アプリ版との併用がおすすめ。
【C】ポケアン
→マクロミルに匹敵するアンケート数・ポイント報酬の優良サイト。アプリ版が便利。
【D】トリマ
→歩数計アプリで非常にポイントが稼げる優良アプリ。移動するだけで、アプリを落としていても裏で「移動ポイント」「歩数ポイント」がダブルで貯まる。ウォルトやウーバーイーツ配達員は必携。アンケートもあるが、微量。アプリ版しかない。
【E】Powl
→海外アンケートが多いが、30円ポイント等の高額アンケートに当たる優良サイト。ほか、二択回答シリーズや数時間おきの動画視聴ポイントなど、割りとポイントが貰える。アプリ版がおすすめ。
【F】ECナビリサーチパネル
→アンケートもミニアンケートも豊富な優良サイト。短いアンケートで小刻みに稼ぐイメージ。ECナビとリサーチパネルは「ポイント合併」しているので、両方に登録するのがセオリー。
【G】Tサイト&Tメール&レシーカ
→1つ目だが、ウチは特殊なやり方をしていて、「Tポイント×シュフー」アプリをTサイト代わりに使用している。チラシを見たり動画視聴で1日4ポイントが得られるので便利。「Tメール」はTポイント会員向けに送られてくるメールサービスで、“クリックで1ポイント”メールと、2~3ポイント貰える“Q&Aメール”が短い時間で済むため、おすすめ。
→2つ目の「レシーカ」は楽天のレシートサービス同様、レシートを撮って送れば1ポイントずつTポイントが貰え、最大3枚送れる。1週間以内のレシートが有効。継続ボーナスポイント(30ポイントくらい)もある。
【H】イオンPモール
→イオンカード会員のみのサービス。毎日引けるスロットくじは1~10ポイントが頻繁に当たり、ごくたまに100ポイントも。アンケートもあるが、微少で大して稼げない。
【I】楽天Point Screen
→ポイ活マニアでコレを知らないのは“もぐり”。アプリ内の「P1」バナーをタップして1ポイント、時間限定もあり、11時~15時の「P1」が忘れやすい。基本は1日5ポイントだが、たまに「P1」が多かったり「P2」があったりしてワクワクする。日々の買い物レシートを最大5ポイント分買い取ってくれるが、それは【N】欄に別掲とする。このアプリで得られるポイントは、レシート以外は「通常ポイント」が付与されるので、貴重。
【J】楽天リワード&バナー
→楽天系の複数アプリ(楽天e-NAVI・楽天Point Club・楽天レシピ・INCOIOT・ポイントタウン)のリワード機能やバナー広告タップで1ポイントずつ稼ぐイメージ。1日8ポイントくらいになる。
【K】楽天チェック
→特定のコンビニやスーパー、商業施設に行くだけでポイントが貰える。店内にマイク機能を検知する白い棒状の器械があり、それがスマホのマイクを検知してチェックインを判定するが、こちらもかなり近づかないと検知されない(ポイントを貰えない)のが玉にキズ。ローソンでは1日3店舗までチェックインでき、くじ引きで1~3ポイント(それ以上もあるが、ほぼ当たらない)獲得。その他の施設では5~10ポイントがくじ引きなしの固定で貰えることも。マツキヨの10ポイントなど、勤務先にありそうなチェックイン場所は見逃せない。このアプリで得られるポイントは、全て「通常ポイント」が付与されるので、貴重。
【L】dジョブdヘルス
→1つ目の「dジョブ スマホワーク」は“アンケート・データ入力”内の1ポイントのものだけをやる。他の100ポイント案件は“クラウドワークスの副業案件”でポイ活から外れるので除外。アプリ版の「毎日引けるくじ」は見つけづらいが、月1くらいで100ポイントが当たるので、やらずにはいられない。
→2つ目の「dヘルスケア」は歩数計を兼ねた健康アプリ。毎日決められた歩数を歩いたり、記事を読んだりしてクリアスタンプを貰い、それでくじ引きしてポイントを得る。大体1日に1~2ポイントになる。
【M】楽天Web検索
→Yahoo!やGoogleの検索バーの楽天版で、30回検索すると1日4ポイント。アプリ版を使うのが良く、PC側でブラウザに設定する必要などない。アプリ30回検索のコツは「あ」から入れていき、下に出る予測検索ワードをタップしていけば早い。
【N】楽天レシート
→【I】の「楽天Point Screen」内のサービスで、“きょうのレシートキャンペーン”という緑系のバナーが正解で、赤系のバナーは商品購入が必須のため、使えない。当日買ったレシートを5枚まで送信し、1枚1ポイント。日頃の生活がそのままポイントに。
【O】サイバーパネル
→新宿西口の“アンケートおばさん”を擁する老舗アンケート会社。王道的アンケートのみだが、1日0件が続くなど、件数があまりにも少ない。しかし、たまに頭打ったように50ポイントのアンケートが連続で来るなど、アプリ版を入れておいても損にも邪魔にもならない。また、特別調査もここが一番当たりやすい。
【P】ONEレシート
→「レシーカ」同様にレシートを撮って送れば1ポイントずつ貰え、最大3枚送れる。どういう仕組みか、たまに2~10ポイントが当たる。微量のアンケートもある。Tポイントなど他社ポイント交換先が無く、銀行への出金がメイン。
【Q】楽天insightメール
→1つ目は楽天系のアンケートサイトで、王道的アンケートだが、件数が少ない。アプリ版もある。
→2つ目は楽天のメールポイントサービスで、⭐︎印が付いたメールをタップして、その先の広告を開けば1ポイント。件数が極めて少ないので、サッサと終わる。
【R】ポイントタウン
→GMO運営で、歩数計ポイントも取れる“アプリ版”一択である。他はアンケートくらいしか使えるものがない。このサイトは20ポイント1円と低レートのため、1ポイントずつ稼ぐサービスは時間の無駄であり、全て捨てる。
【S】楽天くじ&くじ内バナー
→2種類あり、1つ目は「楽天くじアプリ」。くじ引きで当たると大抵1ポイント。毎日ログインなどでゲージを溜めて「鬼石」を1個ずつゲットして解放し、1ポイント×個数。頻繁にバナータップで1ポイントずつ。
→2つ目は「PCで引ける楽天くじ群」で、こちらのサイト「楽天のくじたち」さんでまとめられているので、非常に便利。くじアプリと同様に“午前0時にリセットされ、早い時間が当たりやすい”気が。午前0時に音楽や深夜番組を視聴しながら、左手でアプリ、右手でPCで同時に進めていく。よく考えたら番組も見ているから、まさかの三刀流か。おすすめくじBest3は、1位:LINE限定 毎日引けるくじ(割りと頻繁に10ポイントが当たる!)、2位:楽天トラベル ラッキーくじ(1ポイント当選本数が19,799本と多い)、3位:マネ活ラッキーくじ(1ポイント当選本数が10,000本と多い)。
【T】 キューモニター
→1日1問コーナーで5日答えると3ポイント。他は王道的アンケートだが、これがサイバーパネル以上に来ない。とにかく稼げないが、そのぶん時間もかからないので、消す必要はない。
【U】りそな銀行 給与受取口座指定P
→会社勤めの人なら、給与振込先をどこかの銀行に指定していると思うが、それをりそな銀行にすれば、毎月1件につき10ポイント貰える。ポイントはTポイントや楽天ポイントなどに交換できるが、レート的にTポイントが良い。
【V】楽天ミニゲーム群
→楽天のミニゲームアプリで、100アプリくらいある。ほとんどが脳トレ系アプリで、動画広告視聴を挟みながら7分程度で終わる。得られるポイントはアプリごとに2~5ポイントなので、5ポイントのアプリを遊ぶのが良い。「カーズカラー」「マチガイダービー」「もじもじ侍」「この人どこ?」「絵さがし探偵」「脳活ペンギン」「ゲキトツ神回避」「ひらがな計算」「僕と犬の計算ドリル」「鮫しゃんアカーン!」「間違い漢字」「荒廃した街」「恐竜ヤババーン!」「鮫しゃん、ぴぇん!」「仲間はずれピヨ」「脳トレ3択クイズ」「四択クイズ」「カラークエスト」「ぐらぐら島」「MISMATCH」「BUNKAI」などが、5ポイントが取れておすすめ。これだけでも21個あり、全部やれば105ポイントだが、スキマ時間・ながら時間にも限界があり、全部やれた例はほとんどない。(※1日0~4アプリくらい)




話題のニュース 東京で新たに178人の感染確認 全国では56人死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース 変異ウイルス 新たに大阪と京都で計5人確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 「立て直す必要」旭川医大“パワハラ”学長の辞任求める署名 職員の約半数が賛同 新型コロナウイルス 話題のニュース コロナ禍で「介護サービス」の倒産が過去最多 医療崩壊にもつながる“介護崩壊” [一言]コロナでリハビリなどが滞ることで、利用者のADLが低下、認知症の発症や進行につながり、さらに医療費がかかる悪い未来へ……。
話題のニュース 感染者「下げ止まり」で宣言解除はどうなる? 「東京五輪のため検査を減らしていた」ってホント? 新型コロナウイルス テレビのニュース 米旅客機エンジン燃える 「あちこちに破片」緊迫音声 テレビのニュース 「リコール不正署名問題」 高須院長が会見で自身の関与否定 テレビのニュース 様々なメディア出演していたスポーツドクター、覚醒剤で逮捕 生活全般のニュース Googleマップで“天国に逝く道”見つけた
えごん
[一言]天下のGoogleでもこんなん、あるんだね。
生活全般のニュース インドに流れ着いた相撲取りを寿司で餌付けして飼い慣らす謎のインド映画 [一言]日本の2~3劇場で公開してほしい。
生活全般のニュース 希少な“双頭”ヘビ、4年半の生涯に幕 「天国では2匹仲良く」 生活全般のニュース SHOWROOM、誹謗中傷コメントの監視AIを開発 “遠回しな言い方”でも事前検知してブロック 生活全般のニュース 南極の氷が全部溶けた時の日本地図 [一言]大都市に限って……無い。
生活全般のニュース 「CO2減らないならCO2除去技術を作ればいいじゃない」って、どうなの? 生活全般のニュース 日本人病みすぎでしょ
読み速
[一言]何で創作なのに、「右ならえ右」でみんな同じのを作りたがるのか。
生活全般のニュース ギャンブルで負けてる奴、これ見てみろ [一言]それ以前に、最初からやるなと。
生活全般のニュース GoogleAI、チェスの「白」と「黒」が人種差別だとして登録者数100万人以上のYouTubeチェスチャンネルを削除 生活全般のニュース アナログな時代の苦労がわかる。1933年映画「キングコング」の中の人の構造がわかる貴重な資料 スポーツ・芸能のニュース 渡部建、豊洲市場の仲卸業者で労働 関係者認める ゲームのニュース 「フォートナイト」が動くPCを買いに来た親子、30万円のゲーミングPCを提示され絶句 [一言]競技でなく遊びでやるなら高いかもね。
競技でやるなら、そんなに高くない。
昔、ゲーセンでハイスコア競技をしていたときは、月に3万~5万ほど使っていたが、平均から見ると安い方だった。
ゲームのニュース 「自分の子供にプレイさせたい名作ファミコンRPG」ランキング! 1位はもちろん伝説のあのゲーム ゲームのニュース レトロゲームってどの辺からだと思う? ゲームのニュース クソゲーは名曲多いって言うけど、逆に曲だけ悪い良ゲーってあるの? ゲームのニュース RPGツクール製バカにしてたけど、あれ完成させられる奴やゲーム開発者って凄くね?
Y速報
[一言]昔、知り合いのゲーム専門学校講師と話した事があるが、ゲームクリエイターになりたいと言う学生ばかりの中、気持ちばかりでマトモに制作にかからないと嘆いていた。
「ツクール」でもいいから、野望や御託を並べていないで、まずは1作品を作り上げるべきだと話していた。
ゲームのニュース 講談社から1000万もらって神ゲーを作ることになりました! ゲームのニュース 高校野球でラリーX [一言]動画は2018年とかなり最近なんだね。
よく知っているもので!
動画のニュース カメ「まってろ、今たすけるぞ!」 ひっくり返った兄弟カメを助ける姿にドラマを感じる [一言]カメの研究で、小3か小4で教育委員会から表彰された自分が見たところ、陸ガメに限ると複数ケース見られる行為である。
自分が飼っていた沼ガメでは見られなかった。
動画のニュース シャボン玉のギネス記録がよく分からんけど凄い
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼
オセロゲーム(PC専用)