子育て

生まれて2週間! 新生児の“変化”



・子・子】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯。
赤ちゃん息子2(0歳0ヶ月)を抱っこしながら、息子とYouTubeをテレビに映して見ている。

息子が好きな、美しすぎる吉本女芸人 兼 鉄道YouTuberのチャンネルだが、向こうも男の子2人か。
赤ちゃん息子2は、膝でスヤスヤ。

つ毛です】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

産まれた直後は、あるのかないのか分からない“まつ毛”が、だいぶ伸びてきた。
……結構長い!?

です】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

僅か2週間なのに、足も少し大きくなった感!

この前まで、足があまりに小さくて、これは飾りかというくらい、ひ弱で危うげだったのに、今ではシッカリしてきて、実用性すら感じる。

ちゃん返り】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

おやつのウエハースを欲しがる息子に「晩ご飯が終わってから!」と言いながら、チキンを食べさせる。
保育園では自らスプーンやらフォークやらで食事しているというのに、親の自分にやらせるのだ。

まさかの“赤ちゃん返り”なのか……!?

すると、食事に飽きてその辺をウロついていた息子が赤ちゃん息子2の授乳を見て、「ボクも赤ちゃんだから、飲む!」と言いながら、こちらにハイハイしてきた。
「だったらパパのをあげようか?」と上半身を脱ぐと、息子は180°旋回してハイハイで逃げていった。

まれまくり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

膝で寝ている赤ちゃん息子2を傍らに寝かせたら、すぐに息子が膝に乗ってくる。

引き続き、息子にご飯をあげながらYouTubeを見ていると、寝たはずの赤ちゃん息子2が、ツンツン蹴りを入れてくるではないか。
実用性の結果がコレか……。

襲攻撃か】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あやし方が甘かったか、赤ちゃん息子2が泣き出す!

凄い勢いで泣くので何とかしようと自分が慌てていると、息子がドサクサに紛れ、絶妙なタイミングで、ウエハースを食べさせろと今度は“実物”を持ってきて、迫る。

た負ける】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

抱きかかえてあやしたり、粉ミルクを飲ませたり、口から流れたミルクを拭いたり、バタバタしている中での「ウエハースの袋を開けろ」。

……ついに要求に屈して、あげてしまった。
このタイミングを狙ってやり遂げたのなら、末恐ろしい事である。


骨にカルシウムプラス ウエハース(バニラ味 40枚)




話題のニュース 東京で新たに969人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪で新たに851人の感染確認 50人死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース 京都で自宅療養中の20代男性が死亡 基礎疾患なし 新型コロナウイルス 話題のニュース 兵庫県内で初めて20~30代の男性2人と女性1人が死亡  基礎疾患あり 新型コロナウイルス 話題のニュース 日本医師会会長 パーティー参加で陳謝、自民・自見議員は陳謝も 新型コロナウイルス [一言]こんな時でも政治資金パーティーはシッカリやるのか。
選挙が近くなると急に元気になり、威勢が良くなるのもそうだが、政治家が何の為に政治をやっているのか、卑しいまでにハッキリ分かる事例である。
話題のニュース 「2回接種」で変異株にも効果か 新型コロナウイルス [一言]この成績は素晴らしい。
話題のニュース インドのガンジス川に漂流遺体収容用の網設置 新型コロナウイルス
AFP通信
テレビのニュース 「ガラスの橋」が割れ、観光客が… 中国 生活全般のニュース 菖蒲グリーンセンターで「いなご甘露煮」が買えます。 [一言]だいぶ獲れたのか、山ほど売っている……。
子供の頃に食べなかったせいか、どうしても食べたいと思えない。
親は“蜂の子”を食べたと言うから、こういうのも食べられるのかも。
生活全般のニュース 「これで5MB!?」 65年前に撮影された“ハードディスクの出荷風景”に驚愕
えのげ
生活全般のニュース 室町時代の日本人、凶暴 [一言]明治時代くらいまで、こんな連中が多かったという。
生活全般のニュース 世界史に残る最大の津波「520m」 ゲームのニュース ゲームに限らず「デブのイケメン」が一人も存在しない理由 ゲームのニュース ワイ、「ドラクエ11」を始めるも蜘蛛のボスで詰む [一言]「ドラクエ11」はノーミスでクリアしたが、唯一、この蜘蛛のボスで全滅しかけた。
ゲームのニュース ゲーマーYouTuber、何故病む人が多いのか
Y速報
ゲームのニュース 田中みな実「家にゲーム機やゲーミングチェアがある男性はダメ。Noooo!!」
Y速報
[一言]病んでいるね。
動画のニュース ハチの巣にデコピン食らわせたった [一言]親は、蜂の子は「甘くて美味しい」と言っていた。
動画のニュース チェルノブイリ ドローン空撮映像
えごん

コーヒーに「赤ちゃんの粉ミルク」を入れてみた結果



乳とミルクで急成長】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子2(0歳0ヶ月)誕生から2週間──。
ミルク等をよく飲んで、ほんの少し大きくなった気もする。

ルク余りまくり️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

特に授乳が進んだことで、相対的に粉ミルクの使用量が減ってきて、このままでは「粉ミルクが消費しきれない」公算が大きくなった。

ちゃん粉ミルク️の栄養価】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

この粉ミルク、実は栄養価が凄まじい。
各種ビタミン・ミネラル類がやけに充実していて、さらにタウリンやらαリノレン酸やら、大人が喜びそうな栄養素もてんこ盛りではないか……!

これを無駄に捨てるなんて、とんでもない。
何か方法はないだろうか?

い️ざ、コーヒーへ!️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そういえば、我が家はコーヒーミルク(粉タイプ)を切らしていた。
毎日飲むコーヒーに、この赤ちゃん用・粉ミルクを入れれば、栄養は摂れるし、コーヒーミルクを買う必要もない。

……一石二鳥ではないか!

き上がり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

手挽きで淹れたコーヒーが完成。
いつも通り、てんさい糖を入れ、そして今回、この赤ちゃん用・粉ミルクを投入!

あとは、いよいよ飲むだけだ。

味は……!?️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

飲んでみた。

一言でいうと、「変な味」!
臭みとも思える強烈な香ばしさで、コーヒーの香りは完全に打ち消され、何を飲んでいるのか分からない……。

これはちょっと飲めないなと言いながら、根性で飲み干した。
“捨てればいいじゃん”という話なのは分かるが、栄養成分表を見ると、もったいないと思ってしまった。

二度とコーヒーには入れないと共に、他の食用法を模索したい。


大人のための粉ミルク(森永乳業)




話題のニュース 「医療管理下にない状態で死亡」大阪で18人 9人は基礎疾患なし 新型コロナウイルス [補足]うち17人の年代別内訳は、60代が6人で、80代が5人、50代が3人、70代が2人、30代が1人。
話題のニュース 大阪・茨木市がワクチンの窓口予約を中止 徹夜覚悟の高齢者殺到して 新型コロナウイルス 話題のニュース 塩野義製薬のコロナワクチン、条件付き承認で年内実用化も 新型コロナウイルス [一言]自分の記憶が正しければ、村上龍の「ヒュウガ・ウイルス」か「五分後の世界」のどちからで塩野義関係者が解説文を書いていて、その頃から塩野義はウイルス研究が進んでいるのかと思っていた。
話題のニュース 五輪・聖火リレー 佐賀の関係者1名が感染判明 サポート車両運転を担当 新型コロナウイルス 話題のニュース 五輪「中止」59%、「開催」39% 読売世論調査 新型コロナウイルス [一言]「中止」か「開催」かの二択を迫っているが、「2022年に再延期」という選択肢はないのだろうか。
来年は既にワクチンが浸透して、終息に向かう公算が大きく、社会環境は良くなっていると思うが。
話題のニュース 池江璃花子に「五輪を辞退して」の声 加藤浩次のコメントが、ごもっとも 新型コロナウイルス
grape
[一言]松田さんのコメントの方が上手いと思う️。
話題のニュース キリスト教による幼児洗礼、コロナの影響でとんでもない光景に 新型コロナウイルス [一言]とても楽しそう️。
あと、威厳を保つなら「二階から目薬方式」でも良かったんじゃないか?
二階から目薬
社会・事件のニュース 落下してきたダイオウヤシの葉が直撃し男性失神 「私の知っている葉じゃない」とネットで話題 中国・広東省 [一言]調べたら、一枚の葉というよりは、それらが繋いでいる茎みたいな部分に見える。
ちなみに、日本にもフェニックスという巨大パイナップル型の街路樹があるが、「FF2」に触発された自分はあの茎が捨てられていたのを回収し、葉を全て落とし、先端と末端に穴を開け、藤の紐を通して「弓」を作った事がある。
フェニックスの弓は竹ほどではないがよくしなり、ブタクサの矢は50mくらい、よく飛んだ。
中学生の頃だ。
和弓の作り方
生活全般のニュース なぜ? クルマのナンバー「・358」が増えているワケ もう名古屋では抽選対象に [一言]まさかの仏教……!?
生活全般のニュース Appleマップの撮影車、道路標識の見落としで交番前で御用に? [補足]Googleストリートビューと似た、Apple純正マップ「Look Around」の撮影車が捕まる。
生活全般のニュース アメリカの州の覚え方 スポーツ・芸能のニュース 蛭子能収支えた妻が語る「夫が認知症に。やっと夫婦になれた」 ゲームのニュース クラリスが囚われた北側の塔へ辿り付くまでをRPG化したPCゲーム「ルパン三世 カリオストロの城」 [補足]1985年にFM-7シリーズ対応版として登場、東宝制作。
ゲームのニュース 「ウイニングイレブン」、ガチeスポーツ路線に切り替えか ブランド名を「eFootball」に変更する模様 ゲームのニュース 「リングフィット アドベンチャー」は医学的に腰痛に効果あり 千葉大が報告
えび通
ゲームのニュース Twitter民「ゲーミングチェア届いた!!」→4.7万いいね [一言]自分は20年くらい昔(神奈川時代)にアストロシティ筐体を買った事があったが、この“椅子”までは買わなかった。
当時は中古で5,000円くらいだったか️。
触感も良いし、筐体対応とあって“椅子の高さが絶妙”で、意外とこの高さの椅子がないので、この選択は無駄がないと思う。
ちなみに自分はリサイクル屋の低めの椅子を置いて、アストロ内には「ストライカーズ1945」を入れ、朝からコンパネにコーヒーを置いて飲みながらテストモードで2周目パターンを調べ、午後から町田のゲーセンに行って調べた内容を実践して、全国一位のスコアを出した。
動画のニュース 現地レポート 北欧人からみた「北欧暮らし」のデメリット&残念なところ [一言]自分は20年を大阪で過ごし、20年を東京・神奈川で過ごした。
これ以上、新しい環境で暮らす気力が湧いてこない。

期間限定・ミルキーのマックシェイク、かなりいける!



ちゃん大好き!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子2(0歳0ヶ月)がリビングで寝ている。
息子(3歳7ヶ月)は赤ちゃんが大好きで、頭のつむじに、時折りチューしている。

計問題】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

“ぽぽぞう”と呼ばれている鳩時計が12時35分を指している。
すると息子は、リビングにあるオモチャのキッチン台の時計の針を手で動かして、12時35分に近いところを指すことができるように!

で遊ばせる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

2日連続で、タコ公園×しながわ中央公園へ息子を連れていく。
今日は滑り台の一択らしく、ひたすらに滑っている。

ショットを狙う!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しながわ中央公園の“高い螺旋滑り台”に息子はドハマり。
ここで自分は、妙なことを考え始め、それは「息子が滑り台の出口に滑り出てくる瞬間と自分との2ショット写真」が撮れないかというもの。

早速やってみよう。
出口に出てくる瞬間は1秒もないので、息子が滑り出てくるタイミングを予測して、iPhoneのシャッターボタンを連打するしかない。

だが、これがなかなか難しくて、難儀した。
鬼のようになって感覚を研ぎ澄ませて構えているのだが、押した瞬間に他所の子が降りてきたり、他所の子が先に投げた日輪刀が落ちてきて震え上がる。

崎駅】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

公園で遊んだ後は、ここ数年で美しく変貌したJR大崎駅へ。
線路にはJR各線、遠くには新幹線N700系、そして空にはやたら大きなANA機と、息子のための乗り物スポットである。

崎ゲートシティー前】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その後、駅周辺をぶらぶら散歩。
息子は、大崎ゲートシティ前の塗り箸モニュメントの中を走り回っている。

ティ内のマクドで】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子が「ノド乾いた」と言うので、ゲートシティに入って、吹き抜けが見事な地階のマクドへ。
最近、「不二家ミルキー味のマックシェイク」があると聞いたので、試しに買って息子と飲んでみた。

……これは凄い! 期間限定商品とは思えぬ美味しさ。
ミルキーの豊かな香りと甘さがフワッと広がって、いつまででも飲んでいたい!

微妙に息子と取り合いになる。

ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

夕方遅くに帰宅。
慌てて肉団子の晩ご飯を作り、昨日作り置きしておいた惣菜と合わせて、テーブルに並べる。

息子は肉団子を完食、今日見たタコ公園や電車の話をリアルに再現して話していた。

像学習?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

別室で妻が赤ちゃん息子2にミルクを与えている間、自分と息子はリビングでNetflixの子供向け番組「ペッパピッグ」を。
息子は何度も見るうちに、セリフを暗記したり、1つのシーンをカットしては、それを再現したりして遊ぶのがやたら上手くなった。

赤ちゃん息子2が産まれたからこそ、しっかり息子と向き合っていかないとと思う。



話題のニュース 中国、6年前からコロナウイルスなど生物武器で第三次世界大戦の準備か=米国務省の文書が暴露 新型コロナウイルス
wowKorea
[補足]第一次世界大戦を「化学戦争」とし、第二次世界大戦を「核戦争」とし、第三次世界大戦は「生物戦争」になると主張。
話題のニュース 成人式後の飲酒会合クラスター 北海道職員も参加し感染 新型コロナウイルス 話題のニュース インド、新型コロナウイルス感染拡大続く 医療体制整っていない地方にも波及 [補足]1日の感染者数、40万人。
話題のニュース 感染爆発のインド、サファリパークのライオン2頭が陽性反応 話題のニュース スペイン全土で非常事態宣言を解除 新型コロナウイルス [一言]それでも未だに1日8,000人の新規感染者がいる中で、このサムネ画像は絶望的。
話題のニュース 株券印刷業大手のアンジェス、大阪ワクチンの大風呂敷だけでは飽き足らず変異株ワクチンの大風呂敷に着手 新型コロナウイルス 話題のニュース 133人中25人が死亡した神戸の高齢者施設 現場医師が語る実態 新型コロナウイルス 話題のニュース 「何もかもコロナ最優先でいいのだろうか」神戸の寝たきり高齢男性がブログに思い綴る 新型コロナウイルス 社会・事件のニュース 制御不能で大気圏に再突入した中国のロケット、残骸がインド洋に落下 社会・事件のニュース コストコからの「お知らせ」が怖い コレが送られてきたら気をつけて [一言]事例はアメリカのものだが、日本で発生してもおかしくない。
政治や経済のニュース エイベックス松浦会長 庶民を見下す「“フェラーリ爆買い”裏インスタ日記」の波紋 [一言]こんな下らない裏アカまで作って、ストレス溜まってるのか。
不自由人。
生活全般のニュース 「今だったら大問題……」 大昔の日本のホテルにはこんなモノが設置されていたらしい [一言]「総天然色」という死語が時代を感じる。
日本初の総天然色映画は「カルメン故郷に帰る」(1951年)
生活全般のニュース ナチスドイツの街並み 生活全般のニュース カニのオス、寄生虫にメスの身体に改造されもうめちゃくちゃ 生活全般のニュース 半年間毎日お世話してたスズメ、生まれたひなを見せに来る 生活全般のニュース “拳2つ分”という巨大なガが見つかる、巨大すぎて飛ぶのが下手
GIGAZINE
生活全般のニュース 地方に行って「駅前に何もなかった」という人の多くは、そもそも中心街とJRの駅が離れていることを知らない説 スポーツ・芸能のニュース 療養中の江頭2:50、医者も驚くほどの回復力 手紙で現状伝える「心配しないで待っていてくれよな!」 ゲームのニュース 48歳・無職の兄「ゲーム中の声がうるさかった」、35歳弟の左胸を包丁で刺す 弟は重体 熊本市 ゲームのニュース 本田翼さん、「子育てゲーム論」で全国の親から批判殺到
Y速報
ゲームのニュース ゲームの入手困難すぎるレアアイテム 3選
げぇ速
ゲームのニュース 結局クリア出来なかったゲーム ゲームのニュース 格ゲーでキワモノキャラ使うやつなんなん? [一言]キワモノでも格ゲーでもないが、シューティングではよく“弱キャラ・弱機体”を使うことが多かった。
弱いながらもキャラ性能をギリギリまで引き出して攻略できた時の感動が半端なかった。
動画のニュース ローランドが語る「凡人でも天才に勝てる理由」と天才の弱点 動画のニュース くっついて眠る子猫たちが一斉に伸びをすると…… 花開くような姿に「満開だ」「可愛くてもん絶」 [一言]静止画の状態で既に可愛いすぎ。

子供の名前は誰のためにあるのか 2



つも寝ている】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

穏やかな朝──。
赤ちゃん息子2(0歳0ヶ月)はグッスリ寝ている。

というか、起きている事がほとんどなく、「そういえば、目ェ開けてる写真撮ったっけ?」「いや、無い」という会話を夫婦でしていた。

子をシッカリ暴れさせる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝食もほどほどに、息子(3歳7ヶ月)を抱っこして品川の公園へ。

動神経が良さそう】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子は好奇心が強く、母親が大好きなので、それなりにストレスを感じている。
妻や赤ちゃん息子2に絡みまくって疲弊させる前に、公園に連れ出して“ガス抜き”をさせている。

の行動】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

シッカリ遊んで「帰る」と言いながら、石を集める息子。
なぜか帰宅前に、その辺の石を集めて帰るという習性が身に付いてしまい、家の前には石が積み上がり、そのうち賽の河原が出来上がるんじゃないかという勢いだ。

分の料理️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子が派手に服を汚して風呂に入っているスキに、晩ご飯のおかず作り。
出汁を大量に取った「味噌汁」を速攻で作り、半額の厚揚げと特売の人参で煮物も作り、長崎っぽい味付けで完成させた。

そして晩ご飯、赤ちゃん息子2は寝ながらミルク。
長崎から、義父が釣ったアジの「南蛮漬け」が届いていたので、それをメインにして、厚揚げ煮物や味噌汁を並べていただく。

長崎のアジが美味すぎる……!

けられない戦い️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

食後は、長崎の「鯉菓子」が残っていて、今日は黒の鯉!
3つに切り分けると、こっちは白くないこし餡だ。

今度こそ自分が“頭”を……と大急ぎテーブルに運び、それをテーブルに置いた瞬間に息子に“頭”を取られ、尻尾を押し付けられてしまった。
結局、鯉菓子の目玉が何で出来ているのかは、分からずじまいだった。

供の名前は誰のためにあるのか】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、ここからが本題。
赤ちゃん息子2の「名前」についてである。

上の息子が生まれた2017年、自分は子供の名前は「50%は子供のため、50%は他人のために付ける」と述べたが、それは今も変わっていない。

今回は名前に……
●《賢い》の意味
●《楽しませる》、転じて《楽しい人生になる》
……などの意味を持たせた。

また、名前の読みは“海外にも通じるもの”として、世界でも活躍できるようにという願いも込めた。
中華系民族の場合は、馬雲(=ジャック)、周庭(=アグネス)といった英語名を後から付ける事が普通にできるが、日本にはそういう風習がないため、本名を工夫するしかなかった。

だが、基本的には他人が読みやすい、分かりやすい名前とした。
すぐに覚えてもらえる名前、親しんでもらえる名前である。

“他人の為が自分の為にもなる”というのが希薄化している現在、名前くらいはちゃんとしたものを付けたかった。


[関連]子供の名前は誰のためにあるのか



話題のニュース 東京で新たに1121人の感染確認 今の緊急事態宣言下で最多 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪で新たに1021人の感染確認 41人死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース 愛知で新たに575人の感染確認 過去最多 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 北海道で新たに403人の感染確認 過去最多 新型コロナウイルス 話題のニュース なぜ? 都の上野恩賜公園・野外ステージで有観客“アイドルライブ” 新型コロナウイルス 話題のニュース 職場にクラスター発生しても休めず 介護従事者の窮状「自己犠牲で成り立っている」 新型コロナウイルス 話題のニュース インド、1日の死者が4000人超える 医療体制は深刻な危機に 新型コロナウイルス 生活全般のニュース かつての本拠地を訪ねてみると 白装束集団「パナウェーブ研究所」が18年間で激変してしまったワケ 生活全般のニュース 2009年、ある私立大学の入試で出たという「生物」の問題がマジキチすぎる
えのげ
スポーツ・芸能のニュース ガッキーのJK時代 ゲームのニュース 任天堂・古川社長「次世代機の研究はしている」
Y速報
ゲームのニュース 名作フリーゲームと言われて思い浮かぶ作品 ゲームのニュース RPGの“はじまりの町”にありがちなこと ゲームのニュース ネトゲでヒーラーやる奴の正体 ゲームのニュース コロナ陽性のプロゲーマー・梅原大吾さん 連日マスクなしで都内を食べ歩いていた模様 [一言]これ、本当なのか……?
動画のニュース 滑り台に向かった娘をカメラ構えて待ってたらあまりに予想外のものが滑ってきた→しかもネタとして完璧な動画に [一言]これ、幼児を持つ親だから分かるのだが、“先に持ち物を滑らせる”習性があるのだ️。
動画のニュース パパが帰宅すると猛烈な勢いでハイハイで近づいてくる赤ちゃん [一言]可愛いね。
“高速ハイハイ”と呼ばれるもので、息子もやっていた。

長崎で子どもの日に食べる「鯉菓子」とは!



ちゃん万歳!️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子2(0歳0ヶ月)は寝ている時、いつも万歳している。

一で】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

区役所に「出生届」を提出!
ついに、赤ちゃん息子2が、 戸籍登録へ。

RYUber Eats 再び】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰宅して少し休憩後、遠出して妻が食べたいハンバーガー屋へ。
バーガーと共にメロンソーダも受け取れると思いきや、ソーダはセルフサービスでドリンクホルダーすらない!

マズイ、プラカップ入りのメロンソーダは2つある、自転車のカゴに入れても、レジ袋に入れてハンドルに吊るしても、ホルダー無しでは移動中に100%転倒する!
ああ、どうすれば良い!?

ちょうど手元に区役所関連の書類が残っていて、そのクリアファイルでレジ袋内をバーガーとドリンクで仕切ってみると、ドリンクが見事に固定!
これで走ってみると、徐行している限り、ドリンクは全然こぼれない……!

工夫次第で何とでもなる、ウーバーイーツには負けん。

肉️とカロリー️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰宅し、昼ご飯は高級バーガー。
肉の食感、旨味、甘味がピカイチで美味しい!

特に、赤ちゃん息子2に授乳している妻には、元気になってほしい。

ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昼は家事や育児手伝いや、出生関連のその他の書類作成で潰れ、早々に夕方となる。
息子(3歳7ヶ月)を保育園に迎えに行き、妻の実家の長崎から“お届け物”が来たので、冷蔵庫に詰めていく。

細長いハム「雲仙ハム」は長崎に行って食べてから大好きになり、こうやって届くと嬉しい。
あと、冷蔵庫の扉には息子の絵が貼られていて、水色の毛糸のような絵は、自分(父親)を描いたらしいが、解読できなかった。

晩ご飯は用賀OKで買った餃子を焼いて息子に食べさせると、気持ち良いまでに“パクリ”と。
手前で赤ちゃん息子2がミルクを飲みながら寝ている。

崎から贈り物】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

食後はデザート。
長崎からは、“変わったお菓子”も届いていて、息子と一緒に開封する事に。

今や全国的に有名な文明堂のお菓子だが、そこには見たことのない「鯉菓子」という文字が……!
何だこれは。

鯉️菓子とは】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いざ、開封!

中には鯉を象った、饅頭でもカステラでもない謎のお菓子。

しい光沢】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして表面はテカテカ光っていて、最初は釉薬を塗りたくった陶器の置き物かと思ったくらい。

この「鯉菓子」、長崎では5月5日・子どもの日に食べるお菓子なのだという。
桃の節句で食べる「桃カステラ」に続く、長崎の郷土菓子というワケだが、まあ何と個性的な!という話である。

文明堂は東京ではカステラばかり売っているが、地元ではこんなのを出していたとは。

つに切り分けて】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

とりあえず、3つに切り分けて、自分が“頭”、妻が“胴体”、息子が小さな“尾びれ”。

やっぱり、お菓子でも“お頭”がイイよね。
息子は興味津々で、“尾びれ”をパクパクしているようだ。

と、次の瞬間、息子は“尾びれ”の皿を自分に手渡してきて、自分の“頭”の皿を掴んだのである……。

さかの下克上️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子「ボクが“頭”なの」と言って、自分から“頭”の皿を奪い取り、そして鯉の目をフォークでグサリとやって、トドメを刺したのである。

菓子の深いコク】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

結局、自分が小さな“尾びれ”を食べることに……。

さて、その鯉菓子の味わいについてだが、まず表面のテカテカは、かじってみて、寒天だと分かった。
丁寧に厚塗りしているから、陶器に見えたのも頷ける。

そして、寒天の皮のすぐ下からギッシリ、これでもかというくらいに“こし白餡”が二層にわたって詰まっていて、一気に芳醇な甘味が広がっていく!
美味しくてボリュームが凄い、桃カステラも中々のボリュームだったが、鯉菓子は餡の密度もあって、それ以上で腹持ちが半端なかった。

明日も、もう一匹が残っているので、非常に楽しみだ。



話題のニュース 日本初のプロ格闘ゲーマー・梅原大吾が新型コロナウイルスに感染「自宅療養を続けています」 話題のニュース 東京で新たに907人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪で新たに1005人の感染確認 過去最多の50人死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪の高齢者施設で入所者14人死亡 職員と合わせ61人感染のクラスター 新型コロナウイルス 話題のニュース 沖縄県の玉城知事、連休中にBBQと投稿「不快にさせた」と謝罪 新型コロナウイルス 話題のニュース “まん防”下で沖縄旅行を決行した女子3人組「東京から来ました」でドン引きされる 新型コロナウイルス 話題のニュース 都内でインドの変異ウイルス5人検出される、うち4人は渡航歴無し 新型コロナウイルス 話題のニュース コ口ナワクチンに「大企業枠」があることが判明! 新型コロナウイルス テレビのニュース JT、劇物薬品を紛失 死亡の可能性も 社会・事件のニュース ドン・ファン元妻の勾留延長決定 事件について黙秘を続ける 社会・事件のニュース 福井の空に光の柱が多数出現 政治や経済のニュース ユーチューバー事務所「UUUM」完全終了 [一言]つまらない欲をかいて、こんな新興で、流れによってどうなるかも️分からない会社の株を買うから、こうなる。
そういえば、毎月決まって買っている双日(2768)とりそなHD(8308)の値上がりが止まらず、月の出費が……。
政治や経済のニュース 「ポイント投資だけで100万円」30代で1億円貯めた人の"ポイ活"は何が違うか [一言]楽天ポイント「30万ポイント」を元手に……という初期設定からしておかしい。
普通にポイ活しても楽天ポイントなら月1,000ポイント(※投資に利用できる通常ポイントのみで、この場合は買い物で得たポイントも含む)程度であり、30万ポイントになる事は一切ないので、金持ちのマウント投資に過ぎず、全く参考にならない。
貧困層向けの王道ポイ活は、自分のポイ活記事の通り。
政治や経済のニュース Twitter、投げ銭システム「Tip Jar」のテストを開始するも、利用には注意が必要 政治や経済のニュース ウーバーイーツが新報酬体系を全国に拡大 配達員は反発 [一言]これ以上、米・ウーバーが貧困ビジネスを続けるなら、日本から締め出さねばならないだろう️。
そのためには「社会問題化」して、ウーバーイーツのアプリを利用しないようにしなければならない。
飲食店舗はコロナ禍で経営が厳しく、ウーバーイーツを切れないので、利用者が意識を変え、ウーバーを利用せず、出前館など他社を利用するようにシフトし、ウーバー労働者も条件の良い他社に移動できるようにしていかないと、不幸な日本人が増えるばかりだ。
政治や経済のニュース 「タイ〜ヤマルゼン」のCMでタイヤを回していた従業員男性(センター)の今 [一言]まさかの展開️。
生活全般のニュース ロボコップ敵キャラロボット「ED-209」のシーンを楽しくリメイクした作品 [一言]敵キャラにも、デザインが美しいのがいっぱいあるね。
小学生の頃は、「ゼビウス」のタルケンがカッコ良くて欲しかった。
生活全般のニュース ランニングのお供に 文明堂、「補給食用カステラ」を発売 [一言]文明堂の鯉菓子を紹介したばかりなのに、タイムリーな事だ️。
生活全般のニュース ヨーロッパ人がアメリカで受けた 15のカルチャーショック 生活全般のニュース イラストを線画に変換する「Anime2Sketch」が登場
GIGAZINE
生活全般のニュース 赤ちゃんの頃のアンパンマン、めちゃ可愛い [一言]赤ちゃんは、みんなみんな可愛い!
生活全般のニュース 40代のオタク「最近のジャンプって既存のヒット作のウケた部分を組み合わせただけの作品多くて不満。呪術廻戦とか鬼滅の刃とかさ」 生活全般のニュース 半年間家に引き籠ってるニート女の姿がヤバい 生活全般のニュース キリストの発言 生活全般のニュース 「でかわいい」 里親募集サイトで見た猫がデカすぎる件 [一言]こんなに大きくなるものなのか……?️
スポーツ・芸能のニュース バッハ会長、来日見送りも米紙は痛烈批判「ぼったくり男爵」 IOC委員は「開催国を食い物に」 ゲームのニュース アイリスオーヤマのノートPCで大昔のフリーゲームを遊んでみた結果 ゲームのニュース ゲームの過剰な安売りはハードもソフトメーカーも衰退させる猛毒
えび通
ゲームのニュース 有名海外リーカー「ドラクエの作品がまもなく発表されるだろう」
Y速報
ゲームのニュース ハリウッドザコシショウ「ファミコン配信は一本につきうん十万払えと言われた」 ゲームのニュース ゲームの「やめて欲しい要素」で打線組んだ ゲームのニュース クリア後の喪失感が半端ないゲームない? ゲームのニュース 地底が舞台のゲーム、名作がない ゲームのニュース iPhoneでレトロゲームが遊べる「PicoPico」の背景には、レトロゲーム復刻への熱き想いがあった

我が家に「赤ちゃん」が来てからの3日間の記録



期作業】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

5月1日・早朝──。
昼前に、生後5日の赤ちゃん息子2(0歳0ヶ月)が、妻と共に我が家に帰ってくるということで、お留守番の自分と息子(3歳7ヶ月)は準備中。

赤ちゃん息子2が映ったiPhone画像を、息子に見せると、息子が「この赤ちゃん、いとこ?」と訊いてくる。
ウチの子であり、息子の弟に違いないのだが、息子にはその認識が、まだ“曖昧”なようだ。

そこで、自分はスケッチブックに家族4人の絵を描いて、「これがパパ、これがママ、これが息子、そしてこれが赤ちゃん!」と新しい家族構成について全力解説する。

ウチに来る赤ちゃんが愛すべき家族であり、是非可愛がってあげてねという思いで説明すると、息子は「ボクお兄ちゃん!」と。
拙い絵ながらも、息子は分かってくれたようで、とても嬉しい。

ちゃん、我が家に!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

正午前、妻が赤ちゃん息子2を抱っこしてタクシーで帰宅。
そっと和室のベビーベッドに置くと、よく寝ていること!

息子は「赤ちゃん!」と興味津々。

自分が抱っこしてみると、軽い軽い。
重くなった息子を抱っこし慣れていた自分には、拍子抜けな感覚だ。
そして、首が座らず、身体にも力を入れられないので、自分と向かい合わせに抱っこすると、顔から足までベチャーッと下に垂れて、何この面白い生き物!?となる。

わらない吸引力】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

だがこの赤ちゃん息子2、自分が粉ミルクをあげると、想像以上の吸引力で吸い付いてきて、あっという間に無くなる。
そして、そのままスースー寝てしまう、ミルクとオムツ交換以外で全く泣かない、実に静かな子である。

その日の晩はこれというトラブルのなく終わり、翌日もまたよく寝ていること。
あまりに動かないので心配になり、タオルケットを少し動かすと“ピクッ”となり、安心するという繰り返しで午前中を終える。

赤ちゃん息子2も息子と同様に、目元が自分に似ている。
息子は容姿から癖に至るまで、自分の生き写しかという感じだが、赤ちゃん息子2の方は自分に似つつも、おっとりした妻の性格も受け継いでいるように見え、今後が楽しみだ。

もっとも、赤ちゃんは幼児になるまでに“目まぐるしく変わる”ので、現時点でどうなるかは分からないのだが。

園へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

3日目は、洗い物、食事の準備、息子の入浴の手伝いに続き、洗濯も自分が担当。
妻の産後のダメージが大きく、授乳など最低限の事をすれば、その他は安静にしないといけない。

息子はママ大好きな甘えん坊なので、やたら妻にまとわり付こうとする。
幼児なら当たり前だし、赤ちゃん息子2に愛情が集中しないように配慮すべきでもあるので、とにかく苦慮した。

赤ちゃん息子2が夜中に活発にミルクを欲しがり、昼間は延々と寝続けているので、妻には昼間に長く寝てもらおう。
それには息子が絡まないようにする必要性があるため、昼すぎになると、自分が息子を抱っこして公園に行くことになる。

世田谷区の砧公園に行く途中、息子が桃のスムージーを欲しがったので買い与えるとチューチュー。

公園には沢山の乗り物遊具があるのだが、ついにこの日、遊具に乗り、遊具で遊び、遊具けら降りるというのを“全て1人でやれた”のである!
またまた成長を感じた。

帰りに用賀のOKストアに寄って、 ファンタやらバナナオレやら餃子やらを追加買い。

子の夕寝のスキに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自転車で家に帰るのだが、帰りはとにかくしんどい。
10kmの行程だし、前向き抱っこしている息子は13kg超えだし、飲料などの荷物多いし、東京は坂だらけだし。

取り柄のない自分には根性しかないと言い聞かせながら、何とか帰宅。
帰宅目前で、息子がウトウトし、ついに抱っこされたまま、寝てしまう。

帰宅して、息子をベッドで寝かせると、赤ちゃん息子2並みにスースー寝ているので、このスキに、今度は晩ご飯を買いに行く。

再び駅前まで全力で走り、吉野家HD(9861)の株主優待券と150円くらいで、牛丼やW弁当を交換し、ウーバーイーツより丁寧に運んで家に戻り、ようやく晩ご飯。

赤ちゃん息子2と息子の動向を見ながら、ただただ動き回りな3日間だった。



話題のニュース 東京で新たに609人の感染確認 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 大阪で新たに889人の感染確認 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 聖火リレー「密集しないように」プラカードで呼びかけた市職員3人が感染 新型コロナウイルス テレビのニュース 多摩川でバーベキューの男性(20)が溺れ死亡 川崎市 [一言]多摩川にはツクシの収穫で通っているが、川を見ると流れが速い!
あんな所に飛び込めば、泳げても流されるし、泳げなかったらすぐ溺れて沈むのは明白だ。
テレビのニュース 子どもの数、40年連続の減少で過去最少 [一言]非正規労働者など「貧困が理由で結婚できない層」を何とかしない限り、政府の対策は“焼け石に水”である。
問題は明確になっているのに解決できない、あるいは、するつもりもないのか。
社会・事件のニュース バールを振り回し、事務所内のパソコン8台破壊した疑い 請け負い業者の男(48)を逮捕 生活全般のニュース ガンプラ×カプセルトイ『筋トレ戦士ガンダム』を作りました。 [一言]見事に合っている!
このご時世、外に出られない時は筋トレでも……というスローガンを添えて。
生活全般のニュース 鯉のぼりが用意できなかったツイ民が即席で作った“代用品”が素晴らしすぎる [一言]これは凄いね。
ゲームのニュース ゲームにおける「不要な」ストレス要素を淡々と挙げてくスレ ゲームのニュース 「ペルソナ」シリーズで一番かっこいいペルソナといえば 動画のニュース せやろがいおじさん、東京五輪を開催しようとしている日本政府とIOCを褒め称える [補足]入管法改悪への抗議として。
動画のニュース パパと結婚できない現実を知った愛娘の発想力 [一言]可愛いね️。

切ないプチ別離



勤】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(3歳7ヶ月)を保育園に送って、会社までの途中で撮った東京タワーは、今回は「バラの花Ver.」。
大きいサイズで載せてあるので、気に入られた場合は壁紙などにどうぞ。

チ別離】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、赤ちゃん息子2(0歳0ヶ月)が産まれる前日のこと。
入院直前の妻と自分で、息子を保育園に預けに行った際、ちょっとした家族イベントがあった。

妻が息子に何日か入院でいなくなることを伝えたところ、息子は大泣きするかと思いきや、「うん、病院に行ってきてね!」と。

でも、よく見ると、息子の目は涙で溢れそうになっていて、それを必死に止めているのである!

息子は出産のことを薄々ながら理解していて、それに伴う母親との“プチ別離”も分かっていたのだ。
そう思うと、感動と切なさが入り混じって、結構たまらなかった。

会社から戻り、保育園で息子と合流し、帰宅。
その日の晩は、息子が頻繁にギューッとくっ付いてきた。

ご飯を食べて寝るまでの間も、寝る時も、ほとんどくっ付いて過ごしていた。



話題のニュース 米・製薬会社「モデルナ」開発のワクチン 第1便が関西空港に到着 新型コロナウイルス 生活全般のニュース 神対応 高校の時、思い切って「京大に行きたい」と言う →教師の答えと対応が素晴らしすぎて大絶賛 生活全般のニュース ある温泉旅館に飾られたペンギンの絵。近づいてよーく見たら……ゾッとした
えのげ
生活全般のニュース 十二支が合体した生物が話題に ゲームのニュース これ知っているのワイだけやろ...…と思うゲーム ゲームのニュース お前らが“バカほど時間溶かしたゲーム”挙げてけ [一言]この手のネタは、数百・数千時間でのマウントの取り合いになるのだが、アーケードにいた自分にとっては、どうしても茶番に見えてしまっていけない。
「バトルガレッガ 25年」とか、アニバーサリーどころじゃないケースがゴロゴロある。
動画のニュース プリウスのナイトライダー [一言]クルマの性能が上がったからこそ必要な装置。
以前、父が「昭和と違って最近のクルマは音がしないから怖い」と言っていたものだ。
動画のニュース こんな生活で糖尿病になりました。進行して出た症状とその後 [一言]全部、見入ってしまった。
自分もよく食べる方で、糖尿になってもおかしくない食生活なので、改善策を考えながら。
あと、毎日自転車で買い出しで遠出したり、仕事に行ったりしているから、糖尿病を免れているだけだとも思っている。

[ご報告]第二子が誕生!!



ちゃん誕生!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日、2021年 4月28日 9時55分、第二子が誕生しました。
「男の子」で、身長51.5cm・体重3,540gでした。

現在、新型コロナウイルスの影響で家族でさえ“病院での立ち会い”が出来なくなっているため、前回と違って、誕生は職場で知りました。

またコロナにより、妻は実家近くの産院で産むことが叶わず、東京で産むこととなり、不安も多かったはずですが、驚くほどの安産でした。

非常に元気な子のようです。
産まれてすぐに、お乳を上手に飲み始めたのとことで、離れていても“生命の力”を感じている次第です。

妻にはよく頑張っていただいたと、医師・看護師の皆様には素晴らしい仕事をして下さったと、心より感謝しています。

妻が、赤ちゃん息子2(0歳0ヶ月)と共に退院してくるのを、自宅で息子(3歳7ヶ月)と心待ちにしている状況です。



話題のニュース 東京で新たに925人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース [ご報告]コロナに罹ってましたが無事帰ってきました 話題のニュース 政府、「大規模接種会場」準備本格化 モデルナ社ワクチン使用で調整 新型コロナウイルス 話題のニュース 「はたらく細胞」の“新型コロナウイルス編”と“感染予防編」が無料配信 厚生労働省と共同制作 話題のニュース ワクチンの瓶を落としたドイツの看護師、生理食塩水で中身ごまかす 6人に接種 新型コロナウイルス
えごん
[一言]生理食塩水なら体内で等張性が維持できるから大丈夫だよね……という問題ではないぞ、と赤ちゃん息子2も言うはず。
テレビのニュース 資産家“紀州のドン・ファン”不審死で、元妻(25)を殺人容疑で逮捕 社会・事件のニュース 逮捕された“紀州のドン・ファン”の元妻、卒業アルバムを公開される 社会・事件のニュース レンタルビデオを21年間延滞してしまった人が指名手配され逮捕 米・テキサス 生活全般のニュース ある公民館「緊急事態宣言なので動物ふれあいイベントの替わりにコレやります!」→激アツすぎると話題に
えのげ
[一言]ウチの息子はこっちの方が全力でやりたいはず!
多分、赤ちゃん息子2も。
生活全般のニュース ガチで警察に捕まった奴にしか分からない事 生活全般のニュース ネット回線のケーブルが突然切断され、多数世帯が被害 →犯人コイツってマジかよ 生活全般のニュース ノンタン豆知識 [一言]赤ちゃん息子2にも、読んで聞かせたい。
ゲームのニュース オンラインゲームのネクソン、111億円相当のビットコイン購入「ビットコインは流動性の高い長期的な安定資産」として ゲームのニュース サービス終了予定の「サクラ革命」、存続を求める署名活動が開始 ゲームのニュース ラスボスが強くないゲーム ゲームのニュース 今さら感あるけど初めてやるなら今でも楽しめるゲーム ゲームのニュース SFCをリアルタイムで遊べなかった今の子供達は可哀想 [一言]息子はiPadでゲームを楽しんでいる。
その時代時代の楽しみ方があるし、赤ちゃん息子2の頃には更なるデバイスが出ているかも。
動画のニュース インドネシアの少年が操縦するRCヘリコプターが大変な事になる動画 [一言]息子や赤ちゃん息子2に欲しいと言われたら、ドローンの方にしておこうかな……。

いっそ、土鍋にすればいい



RYUber Eats】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

緊急事態宣言発令“初日”の日曜日。
家族そろって外食というわけにもいかず、でもケンタッキーが食べたいという家族の要望に応え、自分が店に取りに行って我が家まで宅配することに。

息子(3歳7ヶ月)が「ボクも行く!」というので、仕方なく前向き抱っこで一緒に店に行って買ったのだが、帰り道の自転車上で中身の見えない紙袋を指差して「ハッピーセット楽しみだね!」と。

ハッピーセットはケンタッキーには存在しないんだよ……ということを、なかなか切り出せなかった。

ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

午後はなぜか機嫌の悪い息子に押し潰されながら過ごし、晩ご飯は前日、用賀のOKストアで買った「大阪王将の業務用・冷凍餃子」だ。

食べてみると、本当に店の味!
無くなったらまた買おう。

釜論争の行方】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

明日の職場に持って行くご飯を炊く。

最近、米の研ぎ方で世間がモメにモメているようで、内容は、米を「炊飯器の内釜で研ぐ」か「ザルで研ぐ」かということらしい。
内釜で研ぐと内釜が傷が付いて良くないという批判に対し、そんなので傷は付かないという反論の応酬のようで、大手炊飯器メーカーは“傷はつきません、大丈夫です”とのこと。

で、我が家の米の研ぎ方だが、まず長崎から送られてきた玄米を精米機で七分搗きにして、それを「土鍋」に入れる。
そもそも炊飯器は、家にはない。

米を入れた土鍋に水を入れて研ぐのだが、土鍋の表面は10年にわたっての米研ぎで無数の傷がついて、白くなっている。

だが、それでいい。

土鍋たるもの、多少の傷や割れ目ができても、炊飯時、そこに米のデンプンが沁み込んで土鍋と馴染む。
使用後もそのまま固着するので、傷も割れ目も無かったことになり、その後の使用に問題もないし、そうやって“自己修復”を繰り返して長年やっていくさまは、まるで土鍋が生きているようでもあり、余計に愛着が湧くのである。

傷ごときでピーピー言う人は、余計なエネルギーを消費していないで、この際、土鍋に変えてみたらいいと思う。
炊飯器と違って、土鍋は安物でも驚くほど美味しく炊ける。



話題のニュース 東京で新たに635人の感染確認 ステイホーム呼びかけ 新型コロナウイルス [一言]自分の給料を補償してくれるなら、明日からの仕事を休んでも良い。
どうせ無理だろう。
話題のニュース 大阪で新たに1050人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 料理研究家・神田川俊郎さん死去、81歳 新型コロナウイルスに感染し、治療むなしく 話題のニュース 外飲み勢、感染リスク高めだった [一言]いくら換気が良くても、飛沫が届く範囲でマスクを外していたらアウトだろう。
テレビのニュース 名古屋市長選 現職の河村たかし氏が当選 社会・事件のニュース 「おな電をさせられ、秘部を見させるしかない」「自殺未遂しました」 旭川14歳凍死少女のイジメ被害メッセージ [一言]想像以上に悪質な事態だ。
加害者を逮捕し、“いじめ”でなくただの犯罪だということを社会に示すしかない。
社会・事件のニュース 嵐・相葉雅紀の「どうぶつ園」、カナダの保護団体から“プリンちゃん保護”の警告 生活全般のニュース 二郎系ならぬ「なろう系」!? 千葉にできたラーメン屋の名前があまりにラノベすぎる
えのげ
[一言]蕎麦にラー油どころではない。
生活全般のニュース 主人公が敗北して終わる作品 生活全般のニュース 前世でどんな罪を? 綺麗なお花畑の中に突如現れた残酷な風景 生活全般のニュース 男性がコーヒーを1杯飲むごとに「前立腺がん」のリスクが1%減る
GIGAZINE
[一言]自分は1日4杯は飲む。
豆から挽いて、淹れて飲む。
ゲームのニュース 日本3大RPG、「ドラクエ」「FF」ともう一席が空席状態 [一言]別に“3大”にこだわる必要性はないだろう……と自分が言ってはいかんのか。
ゲームのニュース 長すぎて途中で投げたゲーム ←何を思い浮かべた? 動画のニュース 高田総統が食した伝説のちゃんこ鍋! [一言]東京も、今週いっぱいまでなら、鍋やれそう。

新緑の砧公園! 豪華な遊具、ジップラインもある



公園へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(3歳7ヶ月)が家で恐竜みたいになっているので、土曜は世田谷区の砧公園(きぬた こうえん)へ連れて行く。

立の広い公園】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

世田谷区の人気エリア・用賀に隣接した公園なのだが、初めて来たら、都心に近いエリアとは思えないほど、結構広くて驚く。

具広場も広大】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

新緑シーズン、草木の輝く中を延々と歩くと、遠くに遊具広場が見えてきた。
ダッシュする息子……!

華な遊具がズラリ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

この砧公園、都内の良いエリアにあるためなのか、はたまた都立のためなのか、とにかく遊具が豪華。

へ左へ……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

立派な遊具に目移りする息子。
なかなか凝った作りのため、各遊具のいろいろな所に仕掛けがあって、それをいじって回るだけでも、かなりの距離を往復して走り回って、楽しんでいる。

んな仲良く】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

円形の回転椅子の遊具。
息子がどこに座ればいいのか、まごついていると、歳上の女の子が「ここ座れば」と息子にすすめて座らせる。

そして皆んなが座ったのを確認して、歳上の男の子が遊具を押して回す。
誰かが降りて回さないと、皆んなが楽しくない。

役割分担が学べる遊具でもあるのだ。

ょっと成長】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

滑り落ちやすいボルダリング坂を、諦めることなく懸命に上る息子。
何度もズリ下がりながらも、ついに上まで到達……よくやった!

だ早かった】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

突然息子が「アレ!」と指差して、その先には“ジップライン”が。
あれはまだ息子には早い。

でも息子がやると言って聞かないので、並んだ末に挑戦。
……で、息子を綱の前に立たせたのだが、乗り方が分からない。
手で綱を握ってぶら下がり、足は綱の下の結び目に引っ掛けて乗るんだよと教えても、さすがに分からなかったようだ。

柵の外では順番待ちの人が待っていて、慌てた自分は綱と息子を一緒に抱いて全力でグルーッと走る羽目に。
後ろが押しているので、カッコ悪いとか言ってられない。
歓声を上げて喜ぶ息子。

遊具に満足した息子は「ママん所に帰る」と。

OKストアへ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

公園を出て帰る途中、すぐそこの用賀駅前のOKストアで買い物、暑くなってきたので炭酸飲料など買い溜め。
OKは安くて品質が良いのでお気に入りなのだが、中でもイチオシは「大阪王将の冷凍餃子 業務用」だ。
通常価格は1,000円超えらしいが、ここでは500円台とか!

宅してスグに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰宅すると昼の2時、自分は慌てて昼ご飯の準備。

「焼きそば」を作って家族に振る舞う。
“刻みニンニク”を一緒に炒めるのをド忘れして平凡な味になってしまったのが、悔やまれる。

まけ:夕方から単発仕事】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

これで1日が終わりというわけではない。
夕方から自分には、単発の仕事が課されている。

食後、僅かな休憩のあと、自転車で全力疾走、都心部の会場へ向かう。

1年近く、ポイ活の「会場調査」の仕事に応募し続けていたのだが、今回初めて当選したのだ。

仕事内容は守秘義務があるので伝えられないが、新商品に触れて評価していくもので、けっこう緻密にやっていたんだなという印象。

仕事は無事終了、国語が得意なので、様々な表現を用いて多角的に評文を書いてみたら、非常に喜ばれた。

なお、この会場調査の仕事は、毎月集計している「ポイ活・月次報告書」には記載しない。
当サイトでのポイ活の基準は「スキマ時間」「ながら時間」でやるものであり、「買い物」で得たポイントも除外するというものだ。

今回の仕事は「スキマ時間」「ながら時間」でやるものでは到底ない長大なもので、また報酬もポイントでなく世界首位級ECサイトのギフト券とあって、二重の意味で集計対象外となる。
したがって、ポイ活ではなく、あくまでアルバイトEXやマッハバイトの単発案件と同様、“単発仕事”として処理する。

とまあ、緊急事態宣言発令の前日に息子の息抜きと単発仕事を一段落させて帰宅すると、異常なまでにグッタリ疲れた。
何でこんなにしんどいのかと、胸に手を当て自分に問いかけてみたら、それは1日で自転車で43kmも走っていたからだった。

リビングにいた息子が一言。
「砧公園、楽しかったね!」



話題のニュース 東京で新たに876人の感染確認 2回目の緊急事態宣言解除後最多 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪で新たに1097人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 神奈川県 関西圏の重症患者受け入れる方針 新型コロナウイルス 話題のニュース “昼飲み”客で賑わう浅草 「酒抜きで営業 厳しい」 新型コロナウイルス 話題のニュース 都内の4軒の寄席、無観客“応じない”決断 「社会生活に必要なもの」 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪府、USJに対し「無観客開催」を要請 USJ「意図をはかりかねている」 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京ディズニーリゾート、実質“千葉”のため緊急事態宣言による休園を華麗に回避 新型コロナウイルス 話題のニュース 米でワクチン接種加速 NYで予約無し可、博物館も会場に 新型コロナウイルス 社会・事件のニュース 横浜市のコンビニ駐車場の一家心中 元有名格闘家か 突然の訃報に格闘技ファンから悲しみの声 [一言]格闘家とか、トラブルがあったとか、どうでもいい。
子供を巻き込むな!それだけだ。
生活全般のニュース お義母さんの病院の送り迎え途中で「美豚」をみつけました [一言]昨日の用賀では、スナック「ブス」というのを見つけた。
客入るのか?
生活全般のニュース 採用面接「なぜ、盛り上がったのに、落ちるの?」 就活のギモン・面接編 生活全般のニュース スーパー・ライフ、店内に並んだ和牛焼き肉セットの盛り付けがあまりに“ライフ”だった
えのげ
[一言]ライフはたまに行くが、こんなのは見たことない。
生活全般のニュース 闇営業の美容整形医に工業用シリコンを注入された女性、顔が風船のように腫れあがる ブラジル [一言]韓国の“扇風機おばさん”を思い出した。
生活全般のニュース 接着剤を目薬と間違えて点眼しコンタクトレンズが目に張り付く事故が発生 アメリカ・デトロイト
GIGAZINE
ゲームのニュース ポケモンセンター、転売ヤー対策に「列の最後尾から整理券を配った」結果、大好評「よくやった。トリックルームだ」
Y速報
ゲームのニュース 「上上下下左右左右BA」誕生35周年、コナミが記念サイト公開 ゲームのニュース ゲームのサブクエストっていらないよな [一言]お遣いの“水増し”ナシで、本編だけでグイグイとプレイヤーを引き込んで終幕まで突っ走るRPGは、もう出ないのか?
ゲームのニュース ゲーム史上最も有名なセリフ 動画のニュース 金剛山のライブカメラに朝四時に必ず映るおっさん、怖すぎ 動画のニュース まさかの涙!? もしも江頭2:50がコロナで延期になった結婚式にサプライズ乱入したら

優待券片手に家族サービスな週末



完全燃焼】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜は仕事の疲れが溜まって、しんどくて何もできなかった。
昼過ぎまで横になったりしながらも。スマホでポイントは稼ぐ。

トミカとプラレールで遊んでいた息子(3歳6ヶ月)が静かだと思ったら、いつの間にか寝ている。

交換時代】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜は昼には雨になり、息子を公園にも連れて行けず、鬱々とする。

妻が寿司にしたいと言うので、傘さして自分1人で「魚屋路」まで遠出、すかいらーくHD(3197)優待券で豪華な寿司を交換してきた。

新型コロナウイルスの影響で外食機会が減ったのに伴い、使用期限間近の株主優待券が溜まってしまい、マメに使うとする。

週連続】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

寿司パーティーに。
やはり、カンパチの握りが最高だ。

息子は時計の針をいじっては、「コレ、ご飯の時間」など言いながら、かっぱ巻きをパクついていた。

土曜は寿司の交換以外、何もなく過ぎて行った。

ちなみに、お買い上げ(※というか優待券交換)ごとに貰える「小鉢」が今回また増えて合計6枚に。
これで息子に、たくさんの惣菜を作って食べさせられる。



話題のニュース 東京で新たに759人の感染確認 10人死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪で新たに1161人の感染確認 12人死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース 世界全体の死者数が300万人超える 新型コロナウイルス 話題のニュース 菅首相、五輪の質問をスルー 「コロナに打ち勝った証し」使わず 新型コロナウイルス
えごん
[一言]先日、単に気温が上がって感染者が減った時には「我々の感染対策で改善された」アピールをしていたのを見て、何て場当たり的なと悪い意味で感心した。
今の「第4波」を目の当たりにして、ワクチンが行き渡らない限りは、我々は新型コロナウイルスの手の平で踊らされるだけだと再確認した。
話題のニュース 河野・ワクチン担当相「会社なども接種会場」検討 新型コロナウイルス [一言]会場をどこに設定しようが、“ブツ”がないのでは、しょうがない。
“令和の運び屋”の手腕を見せてほしい。
「令和の運び屋と言われるよう……」ワクチン担当の河野氏
話題のニュース ワクチン予約わずか5分で終了 市民は知らずに電話かけ続け苦情殺到、100人超が抗議で来庁 栃木・小山市 新型コロナウイルス 話題のニュース キルギス共和国の保健相、治療に有毒植物「トリカブト」を推奨! 会見で実際に飲んで見せる 新型コロナウイルス 話題のニュース 山口県、無職のチー牛が集まってゲームした結果、クラスター発生 新型コロナウイルス テレビのニュース 僕がスカートをはく理由 [一言]この“高校生の僕”がスカートをはいて《自然に思えている》なら、それが正解なのである。
他人目線の「似合う」「似合わない」は、両方とも価値がない。
また、ある成金男がファッションに全く興味がないのに、マウントなどの目的でコム・デ・ギャルソンで全身を固めても、本人が大元では《自然に思えていない》ので、他人が「似合っている」と評価しても、間違いである。
ファッションに限らず、人は《自然に遵う》のが本来あるべき姿であり、それが《道に適う》ということに他ならない。(※自然=道)
社会・事件のニュース セクハラ認定の警視が署長に 滋賀県警「適切なポスト」 [一言]こんな下らない弁解をしている時点で、問題として捉えていないということ。
救いがない。
政治や経済のニュース 12月に日本へ上陸した韓国のフードデリバリーサービス「FOODNEKO」、早くもサービス終了 [一言]ポイ活やっている時の「動画広告」で最近まで流れていたが、いきなり終わるとは。
生活全般のニュース 日本一の唐揚げ屋を決定する「からあげグランプリ」の闇が深すぎると話題 [一言]自分も家のフライパンで唐揚げを作っては、家族に振る舞っているが大変好評だ。
素人が会社帰りに家のフライパンで日清製粉の唐揚げ粉で揚げた部門で、金賞が取れると自負している。
生活全般のニュース UberEatsでタピオカミルクティを置き配してもらったら……大惨事に
えのげ
[一言]以前からこの手の報告が盛んだが「ウーバーチャレンジ」でも流行っているのか?
負けてもSNSでバズれて誰も損しない。
生活全般のニュース 90年代中盤、「コギャル」達の現在 [一言]自分と同い年か少し下くらいだから、“中学生以上の子を持つ母親”の世代が多いだろう。
生活全般のニュース ヤフーニュース、本国へ暗号文を送り正体を表す [一言]このブログも、実はソースコード(HTML 4.01)で作っていて、iPhone Xsのメモ帳にソース書いて、それをコピーして、ブログ管理画面のHTML入力欄にペーストしてアップロードしている。
なので、ソースを1文字でも間違えたり、誤って削除したままアップしたら、ソースが丸見えとなってしまう。
何でそんな暇な事をしているのかと言えば、このブログの前身のPCサイトはソースから自作していて、その名残りというのが1つ。
もう1つは、HTMLだと、画像の大きさなどを細かく指定できて、そちらの方に利便性を感じてしまうからだ。
生活全般のニュース 37歳女が一年間本気で婚活した結果 [一言]合コン・街コンは、昔よくやったが、制限的な時間の中で表面的な情報交換しかできないので、互いの深い部分にある“良さ”は一切分からないまま、終わる場合がほとんどだった。
結果として、美人と金持ちがくっ付くだけという出来レースにしかならず、無駄に終わるのは構造上、仕方ないという感じだ。
生活全般のニュース 防犯カメラに映り込んだ複数の奇妙な光を放つオーブ。その正体は? 雑学のニュース 江戸っ子が「ヒ」と「シ」の発音を区別できない理由 スポーツ・芸能のニュース なぜ同情を買えない? マリエ、“炎上商法”だけでなく透けて見えていた狙い ゲームのニュース PS5はアメリカでゲーム機史上最速の販売ペースを記録中
GIGAZINE
ゲームのニュース ぷくっと立体的な“はぐれメタル”のネイルが人気「かわいすぎて倒せない」 ゲームのニュース Switch、巣ごもりで再び品薄 抽選販売も
Y速報
ゲームのニュース ゲーム開発者「レビューは海外では星5が“普通”、星3は“悪い”です」 ゲームのニュース なぜ、「レベル5」ってここまで腐ってしまったのか 動画のニュース 面積が大きい日本の無人島ランキング トップ10

上位モデルちゃん



ライド方式】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝、息子(3歳6ヶ月)が「後で起きる」と言うのでリビングで待っていると、全然来ないので、寝室に戻ると、息子は今度は自分のベッドで寝ていた。
横にスライドしただけだった。

紙にどうぞ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

出勤。
昨日とは打って変わってのいいお天気!

東京タワーと花水木がキレイに撮れたので、上画像はサイズが大きいまま載せていて、壁紙などにどうぞ。

土宗、開宗850年まで後3年】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

東京タワーを眺めながら、さらに走る。

そういえば、道中、コンビニに寄ったら「楽天チェックポイント」を稼ぐと、クジで“10ポイント”が当たってしまう!
コンビニでは基本1ポイントで、たまに3ポイント、2ヶ月に1回くらい5ポイントが関の山のなか、10ポイントは初めてで衝撃を受ける。

楽天チェックに参入したての「デイリーヤマザキ」だから、これはサービスなのか?

の買い出し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

仕事を終えて帰宅、晩ご飯を食べるとすぐに買い出し。
息子がやたら付いて来たがるので、抱っこして一緒に行く。

家を出しなに、息子が「トミカ買いたい」と。
自分が渋ると「お願いだワン!」と、アメリカの知育アニメ“チップとポテト”のモノマネをしてくる始末。

既に息子の手には“トミカ割引きカード”なるものが握られているが、とにかく自分は食材を買いたい。

位モデルちゃん】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

会社に持っていく弁当の素材、家族が食べる惣菜を大量買い。
そんな中、息子の手には「広島電鉄の車両」が。

3歳にして、「こうやったら可愛く見えて言うことを聞いてもらえる」と考えられるのは大したものだと思い、それを正当に評価せざるを得なくなり、買ってやるしかなかった。

息子は、見た目も性格も、自分に酷似している。
だが自分が3歳児の頃は、そんなアピールは一切せずに可愛げがなかったというので、息子は技巧派で、自分の上位モデルだと思う。



話題のニュース 東京で新たに729人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪で新たに1208人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪で容体が悪化した患者の転院が困難に 重症者が病床数上回る 新型コロナウイルス 話題のニュース ノンスタイル・井上、新型コロナウイルスに感染 相方・石田は濃厚接触者に 話題のニュース 二階幹事長「オリンピック開催中止も選択肢」の考え示す TBSのCS番組収録で 新型コロナウイルス テレビのニュース スエズ運河座礁事故、日本の船主会社・正栄汽船が賠償金拒否 貨物船を差し押さえに 政治や経済のニュース 異色の相場師・中江滋樹氏 兜町の風雲児と呼ばれた男 栄光と転落の人生 [一言]彼がやっているのは、投資ではなく「投機」、しかも相場操縦的なことまでやっているではないか。
昔から一生懸命“ローソク足のチャート”を見ていたようだが、長期保有目的の自分は、あんなのは見ないし、見たいとも思わない。
いずれにせよ、現在では法の網が密になっているので、二度とこの手の相場師は出てこないだろう。
生活全般のニュース 「がんワクチン」など今後登場が期待される3つのmRNAワクチン
GIGAZINE
生活全般のニュース 「これは近寄りたくない……」長崎で完全にアウトな車が目撃される
えのげ
生活全般のニュース 古代エジプトにあった3400年前の「失われた黄金都市」が発見される ゲームのニュース パレスチナに建てられるモスク、PS5だと話題
えごん
ゲームのニュース スクエニ、18年振りに首位陥落。カプコン、コエテクにも惨敗しゲームソフト会社最下位に ゲームのニュース SNK格ゲーのあるある言いたい スポーツ・芸能のニュース マリエに糾弾された出川哲朗ついに“出演番組ゼロ”になる スポーツ・芸能のニュース HIKAKINのパソコン、なんと総額2000万円超え スポーツ・芸能のニュース 吉本興業がガンバレルーヤ・よしこさんの9年前の写真を公開!→別人過ぎて「可愛い」「これは美人」とネット騒然 動画のニュース スーパーファミコンほか、海外に捨てられた日本のゲーム機を綺麗にして修理する動画 [一言]海外にも日本のゲーム機のコアなファンが多いことが分かる動画。
今はコロナで無理だが、一昔前は秋葉原の中古ゲーム屋に外国人がたくさん来ていた。
動画のニュース 10年後の未来 大人になったまる子とたまちゃん描いてみた!
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼
オセロゲーム(PC専用)