子育て

自由すぎる「七夕の短冊」


夕の願い事は?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今朝、保育園に持っていく「七夕の短冊」。
息子(4歳6ヶ月)に「願い事は?」と聞くと、「どうしてもコレを書いて」と言い続けられ、仕方なく書くことに。

てて、フォロー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

血の繋がった親の自分でも、全くもって意味不明。
このままだと園の先生が引くと思ったので、苦肉の策で、裏面に薄い字と絵でフォローした。


七夕の笹 210cm(フェイク)


話題のニュース 米FDA、オミクロン株の変異系統「BA.4」と「BA.5」対応のワクチン製造を勧告 新型コロナウイルス [一言]日本で流行っている「BA.2」が、今後は「BA.5」に置き換わり、数ヶ月後には20%を占めるという。
なお、オミクロン「BA.2」に感染した人も、新たに「BA.5」に再感染する可能性も高い。
自分は、現在のリバウンド(感染者増加)は、それによるものと見ている。
話題のニュース 「サハリン2」のガス、供給止まれば日本は打撃 ウクライナ危機 話題のニュース ウクライナ軍、黒海拠点の島を奪還 反転攻勢につながるかが焦点 ウクライナ危機 テレビのニュース 東京都心で今年最高の「36.7℃」 7日連続猛暑日 名古屋は“40℃予想”で危険な暑さ [一言]クーラーつけててもキツい……。
テレビのニュース 「台風4号」発生 明日から明後日にかけ、沖縄に接近か テレビのニュース 8月の電気料金 大手4社が値上げ 東京電力は一般的な家庭で初の9,000円台に 社会・事件のニュース 「今夏の電力不足はなぜ急に発生したのか?」を電気学会員が解説! そういうことだったのか 政治や経済のニュース 大暴落のビットコインは買いどきなのか? 実績者4人が全員一致で悲観的見解の理由 [補足]ビットコインが高値をつけていたのは、暗号資産分野の“先行者”として、もてはやされたバブルのせい。いま暴落しているのは当然で今後も続く。
今後は、国家が主導する「デジタル元」や「デジタル円」も登場し、こちらの方が信頼度が高い。
未来のビットコインは、株式や債券と比べて遥かにマイナーな金融商品として、(低いレベルで)ずるずる存続していく。

生活全般のニュース ココイチによる「客にビールを注文させる」手口が卑怯すぎる
えのげ
[一言]CoCo壱番屋って、確かフランチャイズだったよね。
オーナーの自由な発想が活きた件で、ウチの近所のココイチにはなかった。
生活全般のニュース セーラー戦士、小さ過ぎる。 生活全般のニュース ガチで「当時叩かれてたけど実は正しかった人物」 生活全般のニュース 衝撃画像! 田んぼにいた「ザリガニ」、暑すぎてとんでもない事に [一言]米は大丈夫か……!?
生活全般のニュース 知的障害がある息子が封筒をカバンの中に……… [一言]本当に立派な子だ。
スポーツ・芸能のニュース 大谷が4連勝で7勝目 5回2/3を無失点、毎回の11K 打は3打数無安打
えごん
[一言]大谷 vs. 他球団。
ゲームのニュース [動画]任天堂の巧妙な罠にはまった転売ヤーが大爆死したアノ事件の真相とは!? ゲームのニュース 任天堂株主総会で「F-ZEROの新作を出してくれ」と言ったら海外メディアに取材されて世界中から感謝された話 ゲームのニュース 「FF」シリーズって、“5”であんだけ好き勝手育成できるようにしたのに、結局“6”からまたキャラゲーに戻るよな ゲームのニュース ドラクエ信者、もう限界 ゲームのニュース “100大・やってると性格が悪くなるゲーム”といえば 「スプラトゥーン」「ヴァロラント」…… ゲームのニュース 有名ゲーム配信者「同接1,000人なら月収は20万円くらい」←これ夢なくね?
Y速報
[一言]好きな事でそれだけ稼げれば十分すぎる。
10年以上前のeスポーツプレイヤーは、賞金10万円で1年終わり(年収10万円)とかザラだった。
ゲームのニュース 日本のeスポーツ、マジで流行する さいたまスーパーアリーナで2万6000人の超満員、同接50万超えを達成! [一言]オレ的ゲーム速報@刃の管理人さんも、10年以上前、自分らとeスポーツ活動をしていた時、その低迷っぷりを目の当たりにしていたから、思うところも多いだろう。
動画のニュース オニヤンマのホバリング羽ばたき超スロー再生 [一言]息子がトンボを捕まえたいと言うが、飛行が速くて難しいよと。
オニヤンマ、大阪・堺市の小学生時代に友達が偶然獲ったのだが、よく捕まえたものだ。
自分は姿すら見られなかった。
動画のニュース カナブンが多すぎて感情をモロ出しするカブトムシの動画 [一言]こちらは笑ってしまった。
左下のカブトムシがキレすぎ。

子どもたちの楽しみを奪う、卑劣な犯行予告


ラーバ、壊れそう】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(4歳6ヶ月)と赤ちゃん息子2(1歳1ヶ月)が、自動拭き掃除ロボット「ブラーバ」を押して走らせ、ブラーバは掃除時には想像もできない高速で走らされまくっている。

近いうちに壊れないか心配だ。

劣な犯行予告】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな子どもたちを脅かす「犯行予告メール」が、ここ1ヶ月ほど、連発して自治体に送りつけられていて、昨日も新たな犯行予告が出た。

「6月28日に、登下校中の幼稚園児および女子学生を誘拐する」という内容で、東京23区や千葉県などの自治体に送りつけられているのだ。

ウチにも息子らが通う保育園から事件の経緯と注意喚起のお知らせが来ていて、送り迎えで注意せねばならない。
犯人は、幼稚園も保育園も見分けがつかない可能性がある。

また、この犯行予告のせいで幼稚園・保育園は“お散歩”が中止になるなど、小さな子どもたちの楽しみが奪われることになっていて、怒り新党……いや、怒り心頭だ。

何だ、散歩かと思う人もいるかも知れないが、それは我々大人の発想である。
幼い子どもは、明日散歩で公園に行くのを目をキラキラさせて話し、心から楽しみにしている。

社会に不満があるのか、人生に不満があるのか知らないが、感覚の歪んだ犯人がそれを簡単に奪うというのが、本当に許せないのだ、
全くもって、こういう“ソフトターゲット”を狙う輩は、卑劣なテロリストと何ら変わらない。

そういえば“怒り新党”で思い出したが、先日の「マツコ&有吉 かりそめ天国」での監修料が近々入ってくるようで助かる。
他局と比べ、テレ朝さんは非常にシッカリしている。


死刑にいたる病


話題のニュース 東京で新たに2,514人の感染確認 先週より551人増加 新型コロナウイルス 話題のニュース ロシア軍ミサイルがショッピングセンターに着弾、16人死亡 ゼレンスキー大統領「テロ行為」と強く非難 ウクライナ危機 話題のニュース ロシア、野党政治家・ヤシン氏を拘束か ウクライナ戦争を批判 ウクライナ危機 話題のニュース スウェーデンの「魔女の宅急便」のモデルになった島、要塞化 対岸にロシアの飛び地 ウクライナ危機 テレビのニュース 名古屋港でヒアリ100匹以上確認  [補足]名古屋港では2019年に飛島ふ頭で多数の女王アリが確認され、駆除されていた。
テレビのニュース 知床観光船沈没 サハリン沿岸で日本人とみられる遺体見つかる テレビのニュース 大阪府バレーボール協会で4,700万円の使途不明金 一部を理事が着服 協会側が会見へ テレビのニュース 節電呼びかけ 東京都が動画作成「今でしょ!」の林修さん起用
えごん
[一言]今日出社したら、ビル廊下の照明が“間引き点灯”されていた。
一方、ウチはエアコンを少しつけるのを遅らせたら、赤ちゃん息子2がシットリしてしまったので、節電は無理。
生活全般のニュース 「誰か止めなかったの…?」ある会社が発売した『ポン酢』の商品名が酷すぎると話題
えのげ
[一言]ガチで社内の誰も知らんかったパターンか。
生活全般のニュース 数千円と1万円以上する扇風機の違い [一言]ウチには2万円くらいのトヨトミの高額扇風機があるが、風当たりが気持ちいい。
醤油ダシで例えると、カドが取れた感じ。
生活全般のニュース なぜ人間は海の水が飲めないのか?
GIGAZINE
[一言]「何を当たり前なことを」と言う人は、己の食生活を見ても同じことが言えるのか……という示唆に富んだ記事である。
ゲームのニュース 「エルデンリング」、もうやってる人がいない件
Y速報
ゲームのニュース 一人称視点のゲームって酔わないか? よくみんなできるな ゲームのニュース 「『FF7』のスノボずっとやってたわぁ~」←これマジ? ゲームのニュース お前らがやってる“マイナーソシャゲ”を挙げてけ ゲームのニュース SEGA「赤字だからゲーセン事業売るわ...」→GENDAGiGO「黒字になりました」
えび通
動画のニュース スーパーで流れてる曲 「呼び込み君」リコーダー五重奏 [一言]「呼び込み君」は、ドンキのイメージしかないな……。

ザギンでシースー、再び ある“変化”で悲鳴!?


外線がヤバい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜日は家族でお出かけ。
家族が日々頑張ってくれているので、高級寿司をご馳走しようと、銀座へ。

座到着】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

銀座へ着くも、すぐに寿司ではなく、買い物に向かう。
暑くてキツい日差しなので、松野明美氏(維新)が歩道を走り回って支持を訴えまくる横を全力ですり抜け、早々にマロニエゲートへ。

家族で使う高級味噌汁碗を4つ購入。

なお、「碗」は誤植ではない。
“椀”でなく“碗”なのは、自分に考えがあり白磁を選んだため。

動】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

買い物を終え、西銀座デパートへ。

着】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

西銀座デパート2階の高級寿司屋「雛鮨」へ。
4ヶ月ぶりの来店だ。

べ放題】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

高級寿司がズラリの食べ放題!
2時間ずっと食べ続けられる。

ニだらけ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

妻が好きなウニも注文しまくる。
円やかな風味と塩味がたまらない。

ヒラマサも美味かった。

押しは、やはり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

まあ、自分の一押しは「北釧イワシの炙り」なわけだが、これがもう、イワシと思えないくらいにトロリとして、絶品。

子の一押し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(4歳6ヶ月)は「甘エビ」が大好きで、上のエビばかり取って、下の米飯ばかり、自分に食べさせてくる。

ましい……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今回もたくさんいただいた。
画像にはなかったが、味噌汁も貝ダシが入っているようで、見事な風味と旨味だった。

高級寿司なんか来て、懐は大丈夫かということだが、ここはクリエイト・レストランツHD(3387)の優待券が使えるので問題ない。
32,000円までなら耐えられる。

今回困ったのは、赤ちゃん息子2(1歳1ヶ月)がここ4ヶ月で激しくアグレッシブになったことだ。
とにかくバタバタ動いて、寿司皿はひっくり返そうとする、醬油に手を突っ込もうとする。
自分と妻で交代で食べる・抱っこするをしていて、終始落ち着かなかった。

さすがに保育園も仕事のない休日まで預かってくれないので、家に押し込められてマトモに外食リフレッシュもできない……という子育て世帯は多いと思うし、子育て支援の行政も、そこまでの想像は働かせられないようである。

ギンでシースー感、UP!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……で、お会計は10,197円!
あれ? 前回はドリンクを追加で頼んでも9,867円だったはず……と軽く焦る。

何と、4月ごろに大人の食べ放題料金が500円ずつ上がったらしい。
今や、何でもかんでも“値上がりの時代”なんだと痛感、消費者悲鳴の未来だ。

10,197円−優待券10,000円=197円。
1万円を超えるとは、いかにもザギン感があって良い。

[関連]ザギンでシースーの現在


話題のニュース ロシア軍、セベロドネツク完全掌握 リシチャンシクの攻勢激化へ ウクライナ危機 話題のニュース 「セベロドネツク取り戻す」ゼレンスキー大統領が反発 ロシアが完全制圧発表に対し ウクライナ危機 話題のニュース 13歳少女も被害、ロシア兵による性暴力相次ぐ 数千人にのぼる可能性も ウクライナ危機 テレビのニュース 「電力需給ひっ迫注意報」初発令 東電管内、27日の節電呼びかけ
えごん
[一言]何言ってるんだ、子供もいるのにできるはずがない。
政治や経済のニュース 厚切りジェイソン、女子高生に“投資”を熱弁「歯磨きのようなもの」の真意とは [一言]言っている事は全く正しい。
ただ、この不安定極まる世界情勢の中で、PBRが高すぎる米国株のインデックスなどは要らん。
せっせと危ない橋を渡るくらいなら、日本のメガバンクで十分。(※あくまで個人の意見で、保証はない)
政治や経済のニュース 伝説の投資家・バフェットが2022年に5兆円分の米国株を買った理由は? 年初の下落で米国株の割高感が解消され、過去最高水準の“大人買い” [一言]タイトルがおかしく、割高感は解消されていない。
バフェット氏においても、インデックスでなく、割安か成長が確信できる「個別の銘柄」を購入しているのだろう。
バフェット氏は実はインデックスのような“分散投資”を推奨しておらず、徹底して米国内の割安な個別銘柄を分析して、ピンポイントで買うという事をしているからだ。
いずれにせよ、日本の個人投資家が、外国の銘柄をそこまで研究し尽くすことはほぼ不可能なので、日本のメガバンクで十分。(※あくまで個人の意見で、保証はない)
政治や経済のニュース 優待名人・桐谷さんがおすすめする株主優待株 優待品のレトルトカレーが人気のアステナホールディングス [一言]アステナホールディングス(8095)が非常に興味深い。
医療業界はDX化で勢力図が今後大きく変わる可能性があり、チャンスでもあり、リスクでもあるため、よく考えてから購入したい。
自分が“他人の推奨する株を買うことは滅多になく”、もしこれを買えば、桐谷さん紹介で買った株は2016年のTOKAIホールディングス(3167 ※今や家宝)以来だ。
政治や経済のニュース アメリカ、おにぎりは高級料理 [一言]500円……。
生活全般のニュース 肉じゃが作ろうと思ったら「あのディズニーキャラ」そっくりなジャガイモに遭遇
えのげ
[一言]確かにこれは完璧!
生活全般のニュース 人口166人、ドラクエに出てきそうな島で有名な青ヶ島のYouTuberが可愛い ゲームのニュース 日本のeスポーツ、ついにフィジカルスポーツを抜く
Y速報
[一言]eスポーツがフィジカルスポーツでない……というのは誤解だ。
eスポーツ関係者も平気で誤解していることだが、頭だけでなく身体もよく使う。
自分の著書においては、それについて、正しく伝えた。
ゲームのニュース 漫画家がキャラデザを担当するのはアリかナシか 動画のニュース 失われた食文化 超いいダシが出るヘビを捕まえてスープを作ってみた! [一言]沖縄では食べていたんだね、ヘビ。

熱中症を避ける! 夕方公園


族半分が体調不良】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜お昼は、先日完成させたニラらーめんを家族に振る舞い、なかなか好評だった。

自分で言うのも何だが、ニラらーめん作りには自信があるのと、何より、妻と妻に似た赤ちゃん息子2(1歳1ヶ月)が風邪なのか体調が悪く、ニラらーめんで良くなって貰おうと……!

自分と自分の遺伝子の塊のような息子(4歳6ヶ月)は、やたら感染症全般に強いのか、何ともなし。

コ公園】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お昼がメチャクチャに暑く、熱中症の危険があったため、家で涼んで昼寝していたら、息子と赤ちゃん息子2が暴れて、自分も妻も、上に乗られたり乗り越えられたりで、寝られたものじゃない。
体調不良の妻と赤ちゃん息子2を休ませるため、自分は仕方なく、日光が弱まった夕方を見計らって息子を抱っこして遠出、品川区にある例の「タコ公園」まで。

眠くてしんどくて死にそうな自分を尻目に、息子は広末涼子のタコ滑り台(※但し、二代目)を何度も滑って大喜び。

リポート】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

だがすぐに滑り飽きて、毎度のことだが、隣の大公園まで移動。
公園へリポート前まで来て、空を飛ぶ飛行機を見つけて大はしゃぎする。

ながわ中央公園】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

品川区役所に程近いこの公園は、防災公園の側面もあるため、だだっ広い。
目の前の巨大遊具も、仮設テントを設営するための仕掛けがたくさんある。

行機問題】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

遊んでいると、ものの2~3分おきに、羽田空港へ向かう飛行機が飛来する。
上記画像では分かりづらいが、肉眼で見ると、これの“倍以上”の大きさで見え、威圧感すらある。

息子は喜んでいるが、近隣住民は迷惑この上ないだろう。
現在のロシアとの兼ね合いもあり、大っぴらには言えないが、全てアメリカのせいだ。

せん滑り台】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな大人の事情をよそに、息子は滑り台を滑りまくり、水たまりに石をビシバシ投げまくる。

ど乾いた!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ひとしきり遊んだせいか、「のどが渇いた」と言うので、公園近くのローソンまで連れて行くと、「ヤクルト6本入り」を買ってと言ってきて、その値段“240円”に青ざめる。

98円のお茶にしなさいと言いたかったが、目をキラキラさせてヤクルトを欲しがる息子に気圧されて、泣く泣く購入。

まあ3本ずつ、2日に分けて飲ませれば120円になる、98円にはならないけど……と自らを奮い立たせている脇で6本全て飲まれた。

が暮れた】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子はその後も延々と遊び続け、日が暮れて、ようやく帰った。


ヤクルトの乳性飲料 ミルージュ 500ml×24本
ガラクトオリゴ糖2.5gを含んだトクホ



話題のニュース 東京で新たに1,076人の感染確認 3日連続で先週を上回る 新型コロナウイルス 話題のニュース プーチン大統領、31歳年下の恋人に堕胎要求「私がどれだけ生きられるかわからない」 ウクライナ危機 話題のニュース プーチン大統領「戦争」長期化を覚悟 「西側諸国」との関係断絶でロシア衰退への道 ウクライナ危機
AERA dot.
話題のニュース ゼレンスキー大統領が警戒感 EU加盟申請の協議を前に“ロシアが攻勢強める可能性” テレビのニュース ヘビに男児をかませたか 幼稚園のフェンス越しに 69歳男を逮捕 静岡・富士市 [一言]頭おかし過ぎ。
終身刑で良い。
社会・事件のニュース 佐賀大学『お嬢様部』が暴走族の汚した道路を清掃。「これはさすがに許せませんわと、思いましたわね」 生活全般のニュース 「真珠湾で日本がハワイ占領していたら……」が絶対にムリだったワケ 旧海軍も頭を抱えた“力の差” 生活全般のニュース 人気ラーメン店で「うちは回転率重視だから子連れはお断り」と言われた!納得いかない → 法的に問題ないか問い合わせた結果 生活全般のニュース 「なんというレアな光景…」予備校の教室に鳥が乱入した結果
えのげ
スポーツ・芸能のニュース 「いじめた人は一瞬で忘れるが僕は一生恨んでいる」ジャンポケ斉藤が語る壮絶な体験…担任「みんな一言ずつ斉藤の悪い所を言っていこう」 [一言]目を通したが、酷いものだ、[社会]カテゴリに入れてもいい内容。
「傷害罪・名誉毀損罪→いじめ」、「窃盗罪→万引き」、このようなオブラートに包んだ呼称は、いったい誰に忖度しているのか?
まさか犯罪者に気を遣っているのか?
そんなのはやめ、都度キチンと「犯罪」として処理するようにしていけば、あまりエスカレートもせず、新たな犯罪も抑止しやすくなると思う。
ゲームのニュース 元LoL廃人「みんな目を覚ませ。俺は気づいてしまった。対戦ゲームが上手くなっても、何も得られないんだ」
えごん
ゲームのニュース シリーズ全部買ってるわってゲーム ゲームのニュース 定価で買って死ぬほど後悔したゲーム ゲームのニュース ホラーゲームは「戦える」方が良いか、「逃げるだけ」の方が良いか問題 動画のニュース 中華アクションカム(4K)とGoProHERO10(1080P)の映像を比べるよ~。 [一言]中華における“4K”とは……。
中華の映像は、何かコマ落ちして見えた気が。
あと、爺さんは横断歩道を渡りましょう。
動画のニュース 落ち込んだ時、立ち直るための名言集

息子「カタツムリを捕まえたいのに見つからない!」 まさかの結末



引っ越し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日採集した幼虫(飼育中)のケースを新しくしたので、そちらへお引っ越し。
土が飛び散るので、新聞紙が必要だ。
ただ、新聞なんていちいち購読していないので、近所に無料で積んである新聞を取ってきて広げて、その上で作業。

まずは幼虫を取り出し、仮置きし、土をケースからケースに移し替える。
一度とり出した幼虫は元気に動いて、新しくケースに入れると、一目散に土に潜っていった。

一連の様子を脇で見ていた息子(4歳6ヶ月)は、大喜び。

タツムリが欲しい息子】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここ1、2ヶ月で昆虫に目覚めた息子は、カブトムシ・クワガタを欲しがるのだが、別にもう一つ欲しいのがあって、それは「カタツムリ」である。

なので、林試の森公園でも、家の近所の緑地帯でも探すのだが、どうしたことか、1匹も見つからず……。
梅雨時だというのに、2週間探して、ゼロとは!

朝の“新居”】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今朝も息子は幼虫のケースを観察。
幼虫は土に潜って見えないのだが、それでも何かいないか、ジッと見ているのだ。

見ても何もいるワケがないのに!

……すると、息子が「この黒いのは何?」と突然訊いてきた。
見てみたら、それは……。

い鳥かよ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

カタツムリだった!
まだ生まれたてで巻貝部分は2ミリ程度、赤ちゃんカタツムリだ。
胴体は赤ちゃんだと、くず餅みたいに透明なようで、実にキレイ。

全く驚きで、どうしてここにいた?
どうやら幼虫採集時に、土ごと持って帰ってきたのだが、その中に紛れていたようである。

探していたカタツムリ、まさかウチにいたとは……!


歌うカタツムリ 進化とらせんの物語



政治や経済のニュース 著名個人投資家・かぶ1000氏、ブログ休止へ [一言]億単位で株式運用している、業界では知らぬ者がいない個人投資家。
経済誌でも幾度となく寄稿したり取材される大ベテランの方だが、自身の売買報告でその銘柄の株価が上下するため、“買い煽りしている”とか“相場操縦に当たる”とか、止まらない批判に晒され、ついにブログ更新停止に追い込まれてしまった。
自分もよく見るブログで、バリュー株を中長期で運用していくという投資方針も同じなため、たびたび参考にしていた。
住友電設(1949 ※数年後に利益確定)や第一交通産業(9035 ※含み益が大きいが売る予定はない)などは、同氏のブログの購入報告を参考にした。
下らない横槍でブログが見られなくなり、残念でならない。
社会・事件のニュース 治験中のがん新療法、18人全員の腫瘍が6ヶ月で消失 専門医「前代未聞」
えごん
生活全般のニュース 「アレにしか見えない…」ブルボンの『ひとくちルマンド ホワイト』を並べてみた結果
えのげ
生活全般のニュース エリート幼稚園の入試問題 生活全般のニュース 会話で分かる「大人になりきれてない人」の特徴がこちら ゲームのニュース ソフト価値の任天堂 vs. ハード価値のソニー ゲームメーカー2強「真逆の戦略」 [補足]任天堂は、発表から発売まで、わずか「1年半」という早さ。
ソニー(SIE)は、セール価格が大胆。

ゲームのニュース 初代プレステで今やっても面白いゲーム ゲームのニュース ゲームにハマり込める大人ってすげえよな 動画のニュース 小学生でもわかる 駅ナカの売店「KIOSK」はなぜ消滅したのか?

林試の森公園! 謎の幼虫を捕まえた



雨の晴れ間で涼しい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜日は虫が大好きになった息子(4歳6ヶ月)と虫捕りに。
都心なので近場の公園では大した虫がいなくて、遠出して大規模緑地の「林試の森公園」まで来た。

子はワクワクだが……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

林試の森公園は、先日もシダーローズの一件で来たことがあるが、元は明治時代に「林業試験場」として整備された実験施設である。
息子は「ヤマトカブトムシかコクワガタが欲しい」と言うのだが、カブトやクワガタ類はこのような東京都心かつ人造の林では難しいと思う。

大体、東京都心で生き残っている林なんて、江戸城(皇居)か江戸城の庭(北の丸公園)くらいなものではないか?

シ娘!】

それでも欲しいと言うので、木々を見て探すのだが、やはりいない。
大体、カブトやクワガタは“夜行性”なので、見つかるはずもなく、4歳児のムチャ振りに悩みつつ、穴でも掘れば“幼虫”くらいならいる可能性もあるかも……となり、木の棒をゲット。

とはいえ、成虫でほとんどいないカブトやクワガタが、幼虫でたくさんいる理屈もないわけで、もうほとんどダメ元で穴を掘るしかない。
自分の頭の中では、以下の確率テーブルが浮かんでいた。

■幼虫の種類別・出現確率(提供割合)
[UR]カブトムシ…………………………… 0.1%
[SSR]クワガタ………………………………0.4%
[B]カミキリムシ…………………………14.5%
[C]カナブン……………………………… 42.5%
[C]コガネムシ……………………………42.5%

……こんなの、見つかるはずがない。

掘りの代償】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

カブトもクワガタも“柔らかい土”を好むので、公園の林を歩き、棒で柔らかそうな所をガリガリッ……と掘りまくる。

とにかく、林試の森公園は広い。
あちこちに“それっぽい場所”があるので、ただただひたすらに掘っていて「マインクラフト」みたいで嫌だ。

息子は地面を歩くダンゴムシを捕まえては、小さなケースに入れて喜んでいるが、楽なものだ。

自分はというと掘るのもしんどいが、掘る度に“しゃがむ”ので、上100・下60の低血圧によるダメージがキツイ。
掘り終わって立つ度に、目の前が真っ暗になって倒れそうになり、気分が最悪なのである。

公園を一周しながら掘りまくり、手が痛くて泣きそうだ。
掘っている写真を撮り忘れたので、上記画像は「翌日の自分の手」。
完全に水ぶくれになってしまう。

息子「穴掘り楽しかったね!」

後に奇跡!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

延々と掘ったが、出てくるのはミミズばかりで、カブトやクワガタ以前に“幼虫”自体が見つからない。

息子の持つケースでダンゴムシが揺れて転がりまくっていて可哀想なので、苔付きの土を入れてやったところで、「幼虫が全然いない、もう無理だよ」と伝える。
息子「幼虫いなかったね」

もう帰ろうと、林試の森公園の入り口あたりまで来たところ、やけに柔らかな土があったので、最後にここを掘ってみよう。
しばらく掘ったところで、自分は見た!
オレンジ色っぽい、動く虫の頭を。

幼虫だ……!
ついに、1匹の幼虫をゲットしたのだ。

やっと見つかって嬉しい一方で、どうせカナブンかカミキリムシだろうという冷めた気持ちもあった。

すると息子が一言。
息子「この幼虫、可愛いね!」

自分はハッと気付いた。
息子にとっては目の前の幼虫が全てで、それが可愛いと思うのだ。
自分といえば、URとかSSRとか、この幼虫のランクばかり気にして、可愛いなんて二の次だった、何て心が汚れてしまったのかと、恥じた。

宅】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

家に着くと、直前で転んで膝を擦りむいた息子を妻に預け、大きなケースの幼虫を観察した。
……というか、幼虫は土の中に潜ってしまい、見えない。
あれ、ケースの外に幼虫がいる、いつの間に出た!?
よく見たら、台所で転がっている赤ちゃん息子2(1歳1ヶ月)だった。

の幼虫の正体は?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

改めてケースを開けて穴から幼虫を出して、観察。

頭が鮮やかなオレンジ色の幼虫……カミキリムシとは全く違い、コガネムシが一番近い。

めての挑戦】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

とりあえず、幼虫は「飼育してみよう」ということになった。
自分は子供の頃に幼虫の飼育をしなかったので、これから色々調べる必要があるが。

あと、息子が捕まえたダンゴムシが苔山に乗っているのが何とも風流だと思った。


世界一うつくしい昆虫図鑑



話題のニュース 東京で新たに960人の感染確認 1000人未満は1月11日以来 新型コロナウイルス [一言]月曜日は検査数の関係で少なく出るが、それでもかなり少ない。
話題のニュース ゼレンスキー大統領「ロシア軍、自国の兵士の命さえ軽視」 ウクライナ危機 話題のニュース 名前は「おいしい。ただそれだけ」ロシアでマクドナルド後継店がオープン「この日を待っていた」 ウクライナ危機 テレビのニュース 円相場「1ドル=135円台前半」に値下がり 約24年ぶりの円安水準 [一言]さすがに、これ以上はまずい。
テレビのニュース アメリカ“銃規制法案” 議会上院の超党派で合意 テレビのニュース ネットの誹謗中傷対策で「侮辱罪」厳罰化 改正刑法など成立 テレビのニュース 「インターネット エクスプローラー」のサポート 16日に終了 [一言]やっぱりChromeが最強だ……と言っていたら、先日ワナにハマって悔しい。
社会・事件のニュース バレー部顧問の女性教諭、部活の指導中に部員11人の尻を蹴る
えごん
[一言]しかもこれが“余罪”とは……。
政治や経済のニュース 10年国債の利回りが0.255%に 日銀が死守しようとしていた0.250%をやすやすと突破 [一言]利上げを頑なに拒んできた日銀・黒田総裁の失政であり、敗北である。
なお今後、なし崩し的に「利上げ」となる観測が出ているが、これまで数年にわたって低迷してきた「日本の銀行株」(特にメガバンク)は高騰するかも知れない。
巷の“FIRE”の書籍やWeb記事に踊らされて「米国株インデックス」を買った人々は、みんなFIREどころか“含み損”らしい。
自分は米国株など興味もなく、日本のメガバンク株をただ只管に数年買い続けているが、このままの流れで行って欲しいと思う。
生活全般のニュース 「違うそうじゃない」…ツイ民さん、コーヒーを使って劇的に目覚める方法を編み出してしまう
えのげ
[一言]画期的だが、二度とやりたくない。(※経験済み)
生活全般のニュース 日本企業の正社員のうち、82%が管理職はやりたくない 生活全般のニュース ガンプラ女子、おっさんが写り込んでしまう
Y速報
[一言]よく見つけたな、ちょっとしたクイズだ。
ゲームのニュース ガチで「一瞬で時間が溶けるゲーム」挙げろ ゲームのニュース 「今まで買った一番つまらなかったゲーム」で浮かんだもの ゲームのニュース 「エルデンリング」の思い出 動画のニュース 廃校寸前?「学生の少ない」日本の大学ランキング TOP50 [一言]ウチの息子の保育園より少ない!
動画のニュース 長州力のインターホンのガチャガチャ回したらコレが当たりました。「またぐなよ編」 [一言]こんなのまであるのか!
普通は「またぐなよ」と言われるとまたぎたくなるが、泥棒の場合はそのトラップにビビるだろうから、防犯効果もあるかも。
最近のガチャはブームになっているのか、マスコミ露出も多くて、ガチャ専用コーナーの充実っぷりが半端ない。

週の疲れは、月の疲れへ……



然とした不安】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

週末は息子(4歳6ヶ月)と虫採りに行った後(※ダンゴムシしか見つからない)、公園を2つハシゴしてからのマクド。
ハッピーセットも買う。

平日はもちろん、このところは休日も休む間がなく、週の疲れが取れずに翌週に溜まるというのが、何週間も続いている。
この先、どうなるのかという漠然とした不安もある。


自分がZ世代に興味を持つわけ



育園へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日はテレワークなので、朝から息子らを保育園へ連れて行く。
赤ちゃん息子2(1歳1ヶ月)は前向き抱っこしているせいか、時折ウトウト。

Z世代に興味がある】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

最近テレビなどで、“Z世代”の特集が増えた。
1990年中ごろ~2000年代終わりまでに生まれた世代のことを指す。

定期的に「中学国語」や「高校英語」の校閲をやっているから、この世代の子どもらが何を学んでいるかについては分かるのだが、いかんせん教師ではないので、リアルに触れ合う機会が、ほとんどなく、勤務先の部署にもいない。

なので、「ニュース番組のZ世代特集」や「NHKの若者特番」があると、ちょくちょく観ては、その特徴を分析している。

代の一覧表】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、上画像の表は“Z世代”だけでなく、さらに“ある1世代”が抜けている。

それは「アルファ世代」(ジェネレーションα)である。
2010年〜2024年ごろに生まれた(生まれる)世代、つまり“Z世代の次の世代”ということになる。

分の「真の目的」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分が“Z世代”に興味を持つわけは、その次の「アルファ世代」を知りたいためである。
もちろん、本命のアルファ世代を直接観察できたらいいが、あまりに年齢が若すぎて難しく、テレビ等の特集もこれといって、ない。

そこで、自分(団塊ジュニア世代)、下の年齢層(ゆとり世代)、そしてさらに下の年齢層(Z世代)と、各世代で“目立った特徴”や“世界観”、“対外志向”などの変化を古い順から観察し、さらに次の世代(アルファ世代)について、その「さらなる変化の幅を予測」したいと思うわけである。

もっとも、どの世代も個人によって千差万別で、「この人は◯◯」と決めつけるつもりは、一切ない。
ただし、世代によって“目立った特徴”や“共有している世界観”があるのは間違いないと考えている。(※ゆとり世代が“おじさん構文”を使用しない……など)

上記のようなレトロスペクティブ・コホート・スタディ(後ろ向きコホート研究)ができて、「アルファ世代」の特徴をつかめれば、この世代の思いを汲んでやり、より理解者となりやすいだろう。

それを目指す理由はもちろん、息子(4歳6ヶ月)と赤ちゃん息子2が「アルファ世代」であるためだ。




話題のニュース 東京で新たに2,415人の感染確認 前週に比べ約1,500人減 新型コロナウイルス 話題のニュース 4回目接種 自衛隊大規模接種会場で13日から開始 新型コロナウイルス 話題のニュース ワクチン2回の陽性率、半数世代で未接種上回る 厚労省再集計で判明 新型コロナウイルス [一言]なぜ、武漢原株のS遺伝子配列をベースに作ったワクチンを過信するのか?
あれで“感染”自体を防ぐのはデルタ株までで、変異しすぎたオミクロンでは、感染予防効果はせいぜい最初の3週間あたりがピークで、すぐに効力を失った。(減弱)
オミクロンのS遺伝子配列をベースに作ったワクチンでも作らない限りは、感染を防ぐなど、ほとんどないと思った方がよい。
うちのサイトでは、「感染対策」より「感染後対策」に重きを置いている。
発症後のカギは「水」ではないかと思う理由 新型コロナウイルス
話題のニュース 米・バイデン政権 “ウクライナに7億ドルの追加の軍事支援” ウクライナ危機 テレビのニュース 男が下着を盗む瞬間の映像 社会・事件のニュース 上海ディズニーランドに設置された「キャラクター型に刈り取られた木」がロックダウンで大変なことに
えのげ
[一言]2ヵ月ぶりに、ようやく「解除」されたようで、まずは“お疲れ様”と言いたい。
政治や経済のニュース 小室圭さん、すでに投資家として5,000万円溶かしていた [一言]本当ならヤバい話。
あと、投資家が聞いてあきれる、“投機家”だろうと。
生活全般のニュース バイト先のパン屋でセレブなマダムと一緒にパンを捏ねていた→ある日マダムに「働いている理由」を聞いたが、重みのある内容だった ゲームのニュース ゲームクリエイターさん「一番下の難易度を選ぶ時に『EASY』や『かんたん』と書いてあったら嫌な気持ちになる?」→ゲーマーたちの意見がこちら [一言]「ノーマル」(←EASY)、「ゲーマー」(←NORMAL)、「コアゲーマー」(←HARD)、「eスポーツ」(←VERY HARD)にでもすれば良い。
ゲームのニュース 北瀬・野村・鳥山求などを率いたFFとKHの名物プロデューサー・橋本氏、スクエニを退職
Y速報
[一言]お世話になりました。
ゲームのニュース Switchであまり知られてない“隠れた神ゲー”を教える ゲームのニュース ゲーミング〇〇とかいう情弱搾取商法 ゲームのニュース お前らが「3周以上したゲーム」あげてけ [一言]「飛翔鮫」は1,000万点までやったが、もはや何周したか覚えていない。
動画のニュース [YouTube]「笑ゥせぇるすまん」特別編 全124話イッキ見配信!
えごん
動画のニュース [Q&A]アルビノだけど質問ある? [一言]重度軽度や、個人差が大きいようで、なるほど……と。
動画のニュース わらびのアク抜き方法と酢味噌和えレシピ [一言]「わらび」は、何とか自分で採取したいと目指したのだが、なかなか見つからず、唯一見つけられたのが、多摩センター(東京・多摩市)の草地で2本だけ、10年近く前のことだった。
いつか「わらび」をたくさん採取して、上記の記事を参考にアク抜きして酢味噌和えを試したい。

あつまれー 幼児界のトレンド



つまれー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜午前はバイトで死ぬほど疲れて、白金のバーミヤンへ。
コロナも落ち着いて店は満席、すかいらーくHD(3197)株主としてはひと安心。

ここはよく来る店だが、場所柄、シロガネーゼ親娘などに出くわす事も多い。
身なりは小綺麗で、娘は高確率でバレエに通っている。
重労働バイトに通っている自分とは別世界で、天人のようなので直視できないのだが、それでも根性がなく暗くなりがちな店のタブレット端末に反射させて観察していると、やはり今時の幼児界のトレンドみたいなのがあるんだな……と。

娘さんはキッズメニュー(※バーミヤンのは安すぎ!)を食べ切りそうだったので、いかにもいい会社に通って室長をしてそうな父親が「あつまれー、して」と食残をかき集めさせていた。
実は、ウチでも息子(4歳6ヶ月)が食べ残していると、妻が「あつまれー、して」と言っていたので、ウチの方言だと思っていたのだが、どうやら幼児界の言葉のようで、へぇーと感心。

昭和~平成と令和では、言葉もかなり変わるようで!

他にも、息子らを保育園に預ける際に他の4歳児や保育士の先生と会話することがあるが、子どもの持っているアイテムや先生の話題など、ウチでも多々触れている物事だったりするので、やっぱりトレンドがあって、幼児界も立派な「社会」なんだと実感する瞬間である。

それでも、厳然として変わらない(?)トレンドもあるようで……。
それは、「Eテレ」だ。
“おかあさんといっしよ”や“みいつけた!”などの話題が保育園では飛び交っているし、保育士もそれで園児とコミュニケーションを取ることも多い。

時代が進みに進んで、トレンドはYouTubeかと思いきや、そこは、Eテレ。
自分もしっかり観ておかねば。


空のふしぎがすべてわかる! すごすぎる天気の図鑑



赤いカミキリムシの正体



いカミキリムシ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

出社の火曜日は昼休みに江戸城(皇居)周辺を散歩。

靖国神社そばの石畳にやたら赤い物体を発見。
見たこともない「赤いカミキリムシ」だ! 昆虫に目覚めた息子(4歳6ヶ月)に自慢できるぞ。

凄く綺麗で触りながら感心していたのだが、会社に戻ってから検索で調べたら、「ホシベニカミキリ」といい、城や神社のタブノキを食べて枯らす“厄介者”だとか……。

切り品】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

仕事帰りにスーパーでソーセージ「香薫」(大袋)を2つ、“30%OFF”で入手!

実は、値引きシールが貼られる“タイミングの法則”は既に見切っているので、数日前から準備していた。

を教える】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日購入して受け取り待ちのiPadが来るまでの間、使い古しの画用紙で息子に絵を教える。

息子が「チョウチョを描いて」「ミミズを描いて」と言うたびに、自分が描くワケだが、息子にも描いてもらおうと勧めると、これがなかなか上手くいかない。
結局、自分の絵の練習になってしまった。




息子のゲーム事情



みの変化】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

鉄道が大好きだった息子(4歳6ヶ月)は、最近になって「昆虫」「海洋生物」にシフトしてきて、Netflixでは「ムシキング」のアニメに夢中。

自分がゲーセンに入り浸っていた20年ほど前に専用筐体で遊ぶカードゲームだったのが、今や一大コンテンツに成長して息子の目に留まっていることに、隔世の感すら覚える。

子のゲーム事情】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな息子がご執心なのは、以下の通り。

●車庫出しパズルゲーム
●ムーミンの農園ゲーム

いずれも妻のスマホで遊んでいて、「車庫出し」も小さな手で上手く婆さんをかわしながら操作し、「農園」も妻の手引きを受けながら、不足素材を自ら発見して合成に辿り着いているようで、飲み込みも早い。

時折、広告が入るのが厄介。
正露丸あやかり広告くらいなら良いが、たまに殺人オークやら、レベル1チンピラやらが出てくるので、サッと隠して広告を終わらせ、また遊ばせる……の繰り返し。

局そうなるのかよ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日買い与えたNintendo Switchだが、さすがにこちらはまだ早かった感。
いつか歳の離れた従兄弟のように1人で使いこなせればいいが。

今では、自分が過去のゲームのアーカイブをダウンロード購入して遊ぶ流れとなっている。


ウマ娘丼



こどもの日 息子のiPadを求めて新宿へ



宿 歩行者天国】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

こどもの日は、新宿へ。
息子(4歳6ヶ月)に「新しいiPad」を買おうと、その下見にビックカメラ新宿西口店に行くと、Appleストアのコーナーは無いとのことで、どうしたものかと悩みながら、つい駅の反対側、東口方面の歩行者天国まで来てしまった。

新宿の歩行者天国は、銀座と比べて全然盛り上がらず、寂しい限り。
大道芸も禁止されているので、往年のピーター・フランクルのような人財も出てくることはなく、少ない人がチラホラ。

ラッと入った先が魅力的】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

つい、歩行者天国を突っ切ってしまい、新宿三丁目も越えた先、マルイ(本館でなくアネックスの方)まで来てしまったので、何となく入ってみると、「世界のチョコレート」なる店が!

夫婦共にチョコで生かされている部分もあるほど、チョコ好きなので、非常にそそられた。

額に負ける】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しかも、今日は特売日なのか、欧州チョコチップが半額以下など、やたら誘ってきて、妻子の帰京後にみんなで食べるのもいいか……と、買ってしまった。

ックロにあった!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

思わぬ寄り道だったので、慌てて軌道修正。
歩行者天国を新宿駅方面に戻り、左手のマルイ(本館)Apple直営店は入場制限で入りづらく、その先に「ビックロ」を見つけ、ここもビックカメラの店だったな……と、何の気なく入ってみたら、地下にAppleストアのコーナーを発見!

こっちにあったのか。

【iPad第世代】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

iPadにもいろいろモデルがあるので、迷ったが、結局、ベーシックな「iPad第9世代」にたどり着いた。

いま、ウチにあるiPadは何と「第4世代」と恐ろしいまでに古いモデルで、6年以上前に中古で買ったものだから、新品時代から換算すると、もう10年も生きている可能性がある。

【“第”の魅力】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

iPadの寿命は3年程度と言われる中で、とんでもないご長寿っぷりなのだ。

そのため、OSのアップデートができなくなったり、ついにdマガジンも非対応となってしまったため、息子に新しいiPadを買い与えて、ごくたまにそれを借りて使おうという魂胆なのである。(※長寿iPadは、別の用途で壊れるまで使う)

新しいiPadは「第9世代」と、ウチの長寿iPadの果てしなく後継だが、同じ流れのモデルなので、使いやすい。
選んだのは、そういう思惑もあった。

り心地チェック】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子がメインで使うので、息子の目線で使い勝手のチェックを。
縦にしたり、厚さを見たりしたが、なかなかの触り心地、重くもなく、息子にピッタリな感じだ。

息子には、このiPad第9世代で「お絵描き」をさせたいと考えている。
職場の“子を持つ”女子社員と子育てについて話していて、どうもウチの息子は絵が苦手に思えてきて、それをずっと気にしている。

家で画用紙で何か描かせようとするも、絵を描こうとせず、すぐに他の遊びに移ってしまう。
しかしiPadの場合、息子はiPadをずっと触っている傾向にあるため、iPadなら絵を描いたり練習したりするのではないか……とまあ、そう期待したのである。

ら絵を描いてチェック】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

まずは、試しに自分がAppleペンシルで絵を描いてみる事に。
スラスラスラ……なかなか滑り良いペンシルだ。

作品名:「iPadと私」

そこら辺のタッチペンとは違い、素晴らしい描き心地だった。
しかし、何というか、もう少し“高度な絵”は描けないものだろうか……この第9世代は。

そこが気になったので、手持ちのiPhoneで第9世代で描かれた絵を検索すると……。
何かアートみたいな凄い絵がたくさん出てくるのだが!

まあ、描いていたら、たまにはこういうのが描けるのかも知れないと思う事にした。
何より、描くのは自分でなく、息子なのだから。

iPad第9世代、なかなか良かった……ということで、下見終了。
近いうちに購入しよう。


Apple Magic Keyboard 日本語(JIS)シルバー



話題のニュース 東京で新たに2,320人の感染確認 先週の半分以下に 新型コロナウイルス 話題のニュース 「真実は力です」ハッカー集団“アノニマス”がロシアに情報戦 ロシア市民に欧米メディア情報送信 ウクライナ危機 テレビのニュース 熊本・秀岳館高校のサッカー部コーチの暴行 監督ら事実認め謝罪 生活全般のニュース 3.6万いいね「田舎がガチで怖すぎて草。知らないおっちゃんが突然ピンポーンってやってきて……」→田舎ってこんなんなの!? 生活全般のニュース 海外「日本は欧米の遥か先にいた」 35年前の日本アニメの技術の高さに外国人が衝撃
えごん
生活全般のニュース チキンラーメンに入れると良いもの 生活全般のニュース 偏差値40の高校に入ったら…英語の宿題がコレだった
えのげ
生活全般のニュース 漫画「映画館で隣の人がスマホを出したりしまったりして怪しかったから、恐る恐るスタッフに報告した人の話」 ゲームのニュース “クソゲーオブザイヤー”←これが廃れた理由 ゲームのニュース ゲーム業界の三大天才「小島秀夫」「宮本茂」あと一人は? 動画のニュース ドキュメンタリー 殺人・孤独死・自殺……”事故物件”専門不動産会社への密着取材で見えてきた真相とは
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼