子育て

羽田空港で飛行機の離着陸を見る際に注意すべき事



王洲アイルへ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

4連休最終日は、息子(3歳0ヶ月)と天王洲アイルへ。

門とボート】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

人工島には運河が巡っていて、水門の向こうからクルーザーが来たのを喜ぶ息子は、大の乗り物好き。

札口へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな息子が、今月誕生日を迎えたので、いつもは乗らない乗り物に乗せてあげようと改札まで。

京モノレールが来た!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

数多の乗り物の中でも、息子が大好きなのは、東京モノレール!
これで羽田空港まで行ってみよう。

井競馬場あたり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

モノレールに嬉々として乗った息子は、車窓の別の乗り物に釘づけ。

通センター】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

湾岸の巨大な倉庫群にも、息子は興味津々。
息子「中に何入ってるのかな?」

納庫】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あれよあれよと言う間に羽田空港エリアへ──。
格納庫のJALともANAとも思えない飛行機は何なのだろう?

車️窓の飛行機】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして、空港が見えてきた!
「飛行機!!」とはしゃぐ息子。

空️港到着️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

モノレールの旅は早々に終わり、「羽田空港 第1ターミナル」で下車、そのまま空港内へ。

階から見下ろす】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

エレベーターで6階まで上がり、見下ろすといい眺めだ。

望デッキへ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しかし、もっといい眺めなのは「展望デッキ」である!
屋上のような広大なスペースがあり……。

に人だかり️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

滑走路の飛行機たちが見られるのである……!

並ぶ飛行機️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

滑走路には沢山の飛行機が並んでいたり、行き来していたりして、それに伴う特殊車両や作業員もわんさか働いていて賑やかで、息子の目が光る。

実は、自分も目が光っていて、元同僚に撮った飛行機画像をLINEで送るなどしていた。

きずられる飛行機️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

飛行機は離着陸以外では、頻繁に引っ張られて移動する。
なお、前から引っ張る力強い車は「トーイングカー」と呼ぶ。

息子の図鑑で学んだ。

陸ばっか!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

たまに“キーン!”という轟音と共に、飛行機が着陸してくる。

しかし、何十分たっても「離陸していく飛行機」が現れない。
離陸シーンが一番盛り上がるのに、どういうワケか、着陸機ばかり10機以上来て、離陸機がここにはいない。

ワクワクしていた息子も、やがて飽きてきて、自分の耳たぶをイジり始めた。

たな事実️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

困ったな……とデッキ内で場所移動をしようとしたら、何と、上に上がる階段が。
ここが屋上ではなかったのかと、上がってみると、さらなる屋上が。

ここからなら離陸機が見られるかも知れない!

陸の瞬間️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しかし、ここから見ても、来るのは着陸機ばかり。
さっきより視野が広がったので、着陸の瞬間がよりハッキリ見られるようになったのだが……結局それだけ。

んな所から!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

どういう事なんだと、デッキを歩き回り、反対側のビルのある方を見て、衝撃を受けた。
飛行機が遠くで“離陸している”のである……!

ここは「第1ターミナル」の滑走路だが、まさか“着陸専用”なのか!?

時️すでに遅し️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

どうやらそのようである。
羽田空港はターミナルも滑走路も複数あり、1つの滑走路で離着陸を同時に見ることはできるのは、別のターミナル・滑走路だったのだ。

遠くの滑走路からは、小粒になった飛行機がひっきりなしに飛び立っていて、かくなる上はあそこのターミナルへ行くしかない……と思ったのだが、もはや後の祭りであった。

なぜなら、息子はすでに夢の世界へ飛び立っていたのである……!

やれやれだぜ……と手持ち無沙汰でスマホを取り出してみると、元同僚からまたLINEが来ていて、そこには「次は第2ターミナルに行きましょう」と書かれていた。

< BAD END >️




話題のニュース 東京で59人の感染確認 100人下回るのは3日連続 新型コロナウイルス [一言]イギリスでは感染再拡大する一方で、日本は落ち着いている️。
このまま行ってほしいものだが。
生活全般のニュース 最近の若者は「許すまじ」という言葉をこう勘違いするらしい
えごん
[一言]最近の子たちは、“古語の知識”が抜け落ちていっているのか、こういう事が起きるんだね。
生活全般のニュース スタバから大学芋をそのままブレンドして濃厚な甘さの「大学芋 フラペチーノ」が登場したので飲んでみた
GIGAZINE
[一言]先日飲んだ「桃のフラペチーノ」はとても美味しかった️。
ゲームのニュース eスポーツ選手襲う負傷、肥満、糖尿病 新連盟が取り組み約束 [一言]eスポーツはれっきとしたスポーツだが、この️肥満・糖尿病イメージが、さらに「eスポーツはスポーツでない」という間違いを助長すると思うと、情けない。
ゲームのニュース 「『PS5』は『PS4』のディスクを入れてもそのまま遊べないから互換性がない」という“デマ情報”が拡散! PS4のソフトがそのまま遊べるから気をつけて ゲームのニュース 自分がもうゲームする年じゃ無いと悟った時の絶望感 動画のニュース そんな事してたの!? 戦後の国民を救ったブラックマーケット「ヤミ市」が凄すぎる 動画のニュース 身近にあるモノにキャラボイスをアテレコするYouTubeチャンネル「CV部」が面白い。 [一言]その道のプロ達が、テレビでやっていない事やるのだから、まさにYouTubeならではの良質コンテンツと言う事だろう️。

9月12日は息子の誕生日!



歳の誕生日!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

9月12日、息子がついに3歳に!
つい最近まで赤ちゃんだと思い込んでいたのに、ここ数ヶ月で言葉を大量に覚え、完全に幼児の段階に上り、満を持しての3歳という感である。

3年前、長崎の産婦人科で生まれるのをドキドキして待っていたが、一方で「9月11日に産まれたらどうしよう……」というしょうもない心配があった。
9月11日は“アメリカ同時多発テロ”である。

だから、1日遅れの9月12日に産まれた時、「空気を読んでくれたんだね」という話をしていた。

息子は、保育園では空気を読んだり、他の子供と上手い付き合いができているという。
自分は保育園には行かなかったし、幼稚園では落ちこぼれて先生を怒らせていた。

それだけに、息子がシッカリやっているのは、嬉しいことである。

子供はどんな才能をもっていても、優秀でも、「他人に恵まれない」と成長も成功も、それ以前に安寧な生活も困難になるというのは、自分の体験上、言えることだ。

3歳以降は、社会性に目を向けて、いろいろ教えていければと考えている。

生日プレゼント!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

3歳のプレゼントとして、プラレールの「東京モノレール」を!
息子を天王洲アイルに連れて行って東京モノレールを見せて以来、ずっと東京モノレールが大のお気に入りで、起き抜けにいきなり一言“東京モノレール!”と叫んだのを聞いて、自分はこれは釈迦の再来か!と図らずも思ってしまったため、いつかプレゼントしようと思っていた。

息子は案の定、大喜びで、モノレールを「可愛い」と評していた。
その後、東京モノレールを見たら、レール前にパトカーと救急車のオモチャが並んでいた。

どうやら、パトカーと救急車達が東京モノレールを眺めているという設定らしい。



※仕事や家事があまりに忙しく、今後も更新が止まり気味になります

話題のニュース 東京で226人の感染発表、2日ぶりに200人台 新型コロナウイルス [一言]これから秋になり、乾燥してウイルスは凶暴化する。
今の段階でこれほど酷ければ……。
話題のニュース 東京“警戒レベル”引き下げ 夜の繁華街で人出、増加 新型コロナウイルス [一言]これで日本の「コロナ第3波」は確定的だ。
もう、止められない。
何度も言っているが、我々は「感染すること」を前提に生きていき、感染した時に無症状で済むよう、食事や健康を見直すしかない。
高齢者はカニカマや魚肉ソーセージを欠かさないなど、今すぐに「低栄養」(※もはや病気である)を改善して、感染後、人工呼吸器の奪い合いに投げ込まれないよう、症状を抑えるしか、助かる道はない。
本当は怖い「痩せ」! 高齢者がなりがちな低栄養のリスクと対策法とは?
話題のニュース 別の疾患で入院した女性、検査すりぬけた? 茨城の病院でクラスター発生か 新型コロナウイルス [補足]入院患者7人と男性看護師2人の計9人が新たに感染したと発表。
ある80代女性が別の疾患で入院し、抗原検査やPCR検査では陰性だったが、のちに感染が判明、そこからクラスターが起きたか。

話題のニュース 新型コロナウイルス感染症の症例数が増えても死者数が増えていないのはなぜか?
GIGAZINE
話題のニュース ルイ・ヴィトン、フェイスシールド発売へ 10万2000円 新型コロナウイルス 話題のニュース 住宅ローン、返済条件見直す人急増 新型コロナウイルスの影響 [補足]ローンの支払いが滞って多額の遅延損害金が発生し、自宅の売却を迫られるケースも相次いでいる!
テレビのニュース 女子高生殺害事件 祖父「カッとなって……」 [一言]両親はケンカばかりで、逃げた先の祖父にカッとなって殺される。
地獄だ。
テレビのニュース 長崎市付近で猛烈な雨 1人意識不明 [一言]長崎が心配だ。
大雨で道路陥没し車1台落下 長崎市
社会・事件のニュース 感染したらほぼ助からない「脳を食べる殺人アメーバ」で13歳少年が死亡 アメリカ 社会・事件のニュース ピーチ機が緊急着陸…マスク拒否男性乗客の大きすぎる代償 [補足]空港着陸料、施設使用料、機体整備費、新潟空港のスタッフの人件費などを考えれば、ざっと1000万円近くいくのではないか……との事。
政治や経済のニュース 菅官房長官「今後10年は消費税を上げる必要はない」 生活全般のニュース 会社を辞めそうな人の話し方というか、辞めることをほぼ決めた人の喋り方ってあるな
えごん
生活全般のニュース 観光客の自撮り棒を園芸ばさみで片っ端から切っていく謎の男現る アメリカ 雑学のニュース 洗濯機が壊れる「絶対NG行為」5選 [一言]ウチは先日、洗濯機のフタの蝶番が壊れて外れた。
ビックカメラで5年保証にしておいて、助かった。
ゲームのニュース 「龍が如く 極3」発売決定!? 公式がうっかりお漏らしか!? ゲームのニュース プレイヤーが善悪を決められるゲームで初めから悪ルートを進む日本人0人説 [一言]悪ルートを選んでも、ただ“つまらなくなるだけ”のゲームのボリューム感のため、選ばないだけだ。
「ロマサガ1」の“大地の剣”で思い知った。
ゲームのニュース ゲーマー女子「ほんま旦那のこういう所大好きやわ」→11万いいね ゲームのニュース Nintendo Switch横流し疑惑 ベスト電器「転売ヤーがうち宛の卸の箱を使ってる? 客が持ち帰りやすいように渡しただけですよ」 ゲームのニュース 転売ヤー対策を考えてくれ ゲームのニュース RPGの負けイベって必要か? ゲームのニュース 最近のゲーム会社「昔のゲームそのまま移植して現ハードに売れば余裕で売れますわ」←これ [一言]新しい作品を作って、売れる・売れないの博打をするより、確実に売れる過去作を優先して作る。
責任やリスクは極力避けるサラリーマン社会だから、仕方ない。
ゲームのニュース ゲーム「ラスボスは今まで関わった人達との絆とかのパワーで倒します」 [一言]ネットで見つけた、とある老婆の「絆のどこがいいんだろうね。絆とは、馬を縛り付けておく綱のこと。あんなのに縛られて、何がいいのかね」という述懐をフト思い出した。
動画のニュース 空母から戦闘機がカタパルト射出~ワイヤー着艦するまでのコックピットビュー 動画のニュース 世界各地の子ども達のほのぼの動画よくばりセット [一言]息子の誕生日にふさわしい動画。

恐怖! 真夜中に突然消えた2歳の息子



えた息子】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

夜中2時までPC作業をして、ようやく寝室へ。
部屋は真っ暗で何も見えないのだが、いつもと気配が違う。

息子(2歳11ヶ月)の気配が感じられないのだ。
普段は妻の横にくっ付いて寝ているはずだが、手で確認しても、そこにいない。
ベッド全体を手でまさぐってみても、いない。
ベッド脇の畳の上にも……いない!

「息子がいない!」
自分は軽く動転して、部屋中をウロウロするが見つからず、隣の和室を見てもいない。
廊下をまたいだ先の脱衣所によく乱入するので、そこも探したが、いない。
まさかの入れ違いかと、さっきまでPC作業していたリビングに戻るも、いない!
……って、入れ違いなら廊下ですら違うだろうって話、ウチは豪邸じゃない。

どうしよう、どうしよう……気持ちが焦ってくる。
まるで“RPGの悪いイベント”をプレイしている最中のような錯覚にすら襲われた。

まさか、玄関のカギを開けて外に出てしまったのではないか……。
最悪の事態も考えた。

当に心臓に悪い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

再び寝室に戻り、その隣の和室をフト見たら、人の気配が。
息子だった!

さっき見た時は気付かなかったが、入った先の足元で寝転がっていたのである。

どうやら、息子は途中で起きて、隣のこの和室に行き、保管してあるオモチャで遊んでいるうちに眠くなって寝室に戻れずに和室入り口でパタッといってしまったようだ。

とにかく、安心した。
息子を寝室ベッドに戻し、自分も寝る事にしたが、2時間後に息子に蹴られてまた起きた。



話題のニュース 安倍首相、辞任の意向を固める [補足]持病が悪化した事などから「国政に支障が出る事態は避けたい」として。
話題のニュース 東京で新たに226人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 来年前半までに全国民にワクチン確保へ 政府対策本部で首相表明 新型コロナウイルス テレビのニュース 地下タンク落下事故 重機の一部を発見 横浜市 政治や経済のニュース お前ら的に麻生総理ってありなの? 生活全般のニュース 「真理だな……」ある薬局のシャッターに描かれた風邪薬のキャッチコピーが本末転倒だと話題
えごん
[一言]こう願ってもなかなか上手くいかないようだが。
「孤独死」は意外と苦しくなく、悪くないという説もチラホラ聞かれるが……。
生活全般のニュース 眞子さま「生涯独身」の覚悟も 自筆コラムの意味深な中身 生活全般のニュース 需要と供給。足フェチに自分の足の画像や動画を売って月40万円以上稼ぐ男性 アメリカ スポーツ・芸能のニュース ハンカチ王子・斎藤佑樹が引退へ 日本ハム [一言]前から言っているが、大学へ進学せずに、すぐにプロに行って肉体改造すべきだった。
大学なんぞは引退後に行けば良かった……桑田みたいに。
続報だと、斎藤は「引退しない」と言っているようだが、12球団で欲しいチームなんて皆無だろうから、それ以外のチームを探すしかないかも。
よく頑張ったと思う、日ハム監督は。
スポーツ・芸能のニュース 大坂なおみ「やっぱり出ます」 スポーツ・芸能のニュース 内海桂子さん死去、97歳 「桂子・好江」東京漫才の大御所で芸歴80年 ゲームのニュース ドラマ版「バイオハザード」のストーリー概要が公開! めちゃくちゃ面白そう ゲームのニュース 最近“操作できない時間が多いゲームは駄目”って意見をよく見るよな ゲームのニュース 一番面白い“モンスター育成ゲーム”、遂に決まる 動画のニュース 「あつまれどうぶつの森」のテーマ曲をいろんな楽器で演奏する動画よくばりセット [一言]“森”にちなんで、木々の中で演奏するこだわりが良い。
“あつ森”でも“ビルダーズ”でも、早く息子と一緒にゲームできる日が来ないかな……。
ただ、競技性の強いゲームは避けたい、しんどい世界やからね。

猛暑で公園に行けない!



は40℃近い!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここ数日、あまりの暑さで日中は家から出られず。
息子(2歳11ヶ月)を公園で遊ばせたいが、滑り台は熱したフライパン状態でヤケドするし、そもそも2歳児を40℃近い修羅場に連れて行くことも無理な話。

というか、この大猛暑では家の中にいてもエアコンが大して効かず、普通に暑くて困っている。
そんな時に限って、息子が雑誌付録のDVD(乗り物関連)を見ながら自分にくっ付いてくるのだが、これはちっとも暑くない不思議。

ュウリには最高の環境】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子の保育園では「キュウリ」を育てていて、収穫しては給食に出るらしい。
この大猛暑も、キュウリやゴーヤといったウリ科の野菜には最高の環境で、よく育つからいい。



話題のニュース テニス・錦織圭が新型コロナウイルスに感染 症状はほとんどなし 話題のニュース 東京で新たに260人感染 重症者は2人増 新型コロナウイルス [一言]最近は感染者数より重症者の数。
話題のニュース 都内の塾に通う小中学生7人が陽性 塾講師から感染か 新型コロナウイルス [補足]塾では授業時もマスクを着用したり透明のアクリル板などを設置したりして、感染防止策を取っていたという。
[一言]狭い教室で群がっていたら感染するのは当たり前。
密室では、マスクもアクリル板もほとんど効果なし。
話題のニュース 天理大学ラグビー部で新たに4人陽性 感染者は合わせて24人に 新型コロナウイルス 話題のニュース 「新型コロナウイルスにメタノールが効く」SNSで世界中にデマ拡散→5900人が入院、800人が死亡、60人が失明 テレビのニュース 4~6月期GDP年率、マイナス27.8% リーマン後超え 最大の落ち込みに テレビのニュース 商船三井が運航の貨物船 2つに割れる モーリシャス沖 社会・事件のニュース エアコンをつけたがらない老人には仏様の力を借りれば受け入れてもらえる可能性が高まるという話 [一言]昔の人間の心理をよく突いている。
政治や経済のニュース 来年発行の新500円玉はなんとツートンカラー 政治や経済のニュース 日本がGoogleやAmazonを生み出せない真因 生活全般のニュース 渋谷の飲み屋街で売っているレモンサワーのサイズが衝撃的
えごん
[一言]酒と認識されないかも……。
生活全般のニュース 「魂心家」とかいうラーメン屋 中毒性がエグすぎる [一言]そうなんだ……行ってみようかな。
生活全般のニュース じゃんけんのプロが語る「運に頼らず勝つ方法」が話題 この3つさえ覚えれば勝てる ゲームのニュース ファミコン世代がゲーム観戦で老後を過ごす eスポーツ業界が見すえる未来 [一言]「プロゲーマーが稼げる体制づくりでゲーマーの地位が向上」という話は、自分がeスポーツに参画していた2006年ごろから旧サイトで訴えてきた事だが、社会風潮もあって、コレがなかなか進まない。
プロゲーマー化構想 (2)※2006年の自分の記事

ゲームのニュース 「CoD」のプロゲーマーが5億円の大会前に「Fall Guys」で遊んでいたとして炎上!「練習しろ」「他ゲー遊んでたら下手になるだろ」 ゲームのニュース レトロゲームとかいうコスパ最強の趣味 [一言]そもそも、一部のガチャが狂ったソシャゲさえしなければ、ゲームはコスパの良い趣味である。
ゲームのニュース 鳥取県「CEROZのゲームを18歳未満に売ったら罰則な」←ゲーマー達がブチ切れ
げぇ速
動画のニュース 必見! 葬儀屋が語る「自死・自殺の出来事で動画を作るYoutuber」に伝えたい事

2歳児、自撮り棒でまさかの◯◯を始める!



子「釣れた!」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

夕方、食材の買い出しから帰ってくると、息子(2歳11ヶ月)が「お魚釣れた、釣れたー!」と大騒ぎしていた。

何なんだと見てみたら、スマホの「自撮り棒」を振り回して遊んでいるではないか。

撮り棒に何か付いてる!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さぞかし自撮り棒を“釣竿”に見立てて“ごっこ遊び”をしているんだろうと、棒を手に取ってみたら、先に何かが付いているではないか!

釣竿だけでなく、“魚”まで用意したのか。
2歳児とは思えぬ用意周到さ。

っぺちゃん】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

で、自撮り棒のヒモに付いていたのはというと……「ほっぺちゃん」!
原宿にショップもある人気キャラクターのオモチャだ。(※振動に反応して光ってメロディが流れる小型オモチャ)

息子は、その「ほっぺちゃん」のストラップ穴に、自撮り棒のヒモの先端のイヤホンジャックをブッ刺して、豪快に一本釣りで釣り上げていたのである!

朝も釣りに興じる️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……というワケで、息子は自撮り棒で“釣り”を始めていたのだ。
いつの間に、釣りなんて覚えたのか?
そして、自撮り棒でこんな遊びを思い付くとは、さすが子供である。

あと、この「ほっぺちゃん」、ウチでは息子に完全に遊ばれてしまっていて、この前は「小籠包」としてオモチャのフライパンの上に載せられ振られていたが、今回は「魚」として釣り上げられるなど、もう散々だ。


ほっぺちゃん(リボン)



ほっぺちゃん(クローバー)




話題のニュース 東京で新たに385人の感染確認 新型コロナウイルス [一言]潜伏期間は2週間で、2週間前は“猛暑”になるか否かの段階だった。
これから先、猛暑の威力でウイルスが弱体化していれば……と未だに願ってしまう。
ブラジルを見ていると、そんな風には見えないものの。
話題のニュース 神奈川で新たに136人の感染確認 1日としては過去最多 新型コロナウイルス 話題のニュース アメリカの新規感染、今月初の「6万人」突破 英国は1000人超続く 新型コロナウイルス
Bloomberg
話題のニュース インド、新型コロナウイルス感染「250万人」に モディ首相「勝利を確信」 [一言]「勝利」に何の根拠もなし。
話題のニュース 群馬のホストクラブでクラスター発生 感染した従業員が「無職」と申告し対応に遅れ 新型コロナウイルス 話題のニュース プロレス界に新型コロナウイルスが猛威! スターダム&東京女子プロレスの選手も陽性発覚で大会中止に 話題のニュース 「ポケモンセンター ヒロシマ」当面の間臨時休業へ 従業員1名が新型コロナウイルスに感染 ️ 話題のニュース 新型コロナウイルス増えたけど…ほかの感染症が激減 その理由は 話題のニュース 新型コロナウイルス「正しく恐れて」 わかってきた特徴と対策 話題のニュース マカフィー創業者、女性用下着をマスク代わりに着けて逮捕 新型コロナウイルス テレビのニュース きょうも40℃に迫る危険な暑さに 熱中症に厳重警戒 テレビのニュース 長崎で精霊流し 社会・事件のニュース あばら骨と皮だけの日本兵、焼け野原で談笑する広島のカップル 敗戦を実感する“10枚の写真”とは [一言]実に生々しい生活の現実が見える。
政治や経済のニュース 米・国防総省が「UFO特別チーム」創設へ 非常に深刻にとらえ、調査 政治や経済のニュース 瓶入りの「キリンレモン」、年内で終了 販売本数減少で 政治や経済のニュース 田舎で「月15万」で生活って苦しい? 生活全般のニュース 第一次世界大戦後、飛行機の翼の上でのパフォーマンスが流行。「ウィング・ウォーカー」と呼ばれた女性たち アメリカ [一言]複葉機の時代からこんな事が行われていたのか……驚き️。
生活全般のニュース QRコードを生成できるだけでなく、“作り方”まで理解できる「Creating a QR Code step by step」
GIGAZINE
生活全般のニュース 痛みに敏感?注射が苦手? あなたはネアンデルタール人の遺伝子を継承しているかも知れない ヨーロッパの共同研究 生活全般のニュース 「となりのトトロ」の“メイ・サツキ死亡説”否定してるやつ来いよ 生活全般のニュース 膵臓癌「ステージ1(転移なし、2cm未満)」の5年生存率 [一言]テレビでやっていたのは、急に背中に“鋭い激痛”が走るという話だ。
生活全般のニュース ある漫画家さん、癌で余命2年半と宣告されてしまう 生活全般のニュース 毎日「ドクターペッパー」を飲み続けた奴の末路がこちら
VIP NEWS
[一言]人生とは無情だ。
スポーツ・芸能のニュース ヤクルト・小川が「ノーヒットノーラン」を達成! 史上82人目・通算93度目 [補足]「ノーヒットノーラン」=ヒットは1本もなし、1点も取られない、四球などによるランナーは出しても良い。
「完全試合」=ヒットは1本もなし、1点も取られない、四球などによるランナーも一切出してはならない。
なので、完全試合があまりに達成困難で、1994年の巨人の槇原以来の26年間、誰も達成していない。

ゲームのニュース 「ポケモンGO」はレイド報酬や孵化などの確率をプレイヤーに公表すべき! 海外にて署名活動が行われる事態に ゲームのニュース ソシャゲに10万ぶち込んでも狙いが出なかった結果 [一言]そんなゲーム、やめてしまえ。
自分の努力や技量でなく、ガチャを引かないと勝てないゲームはやらなくて良い。
ゲームのニュース ゲーム運営「ゲームのバランス調整にトッププレイヤーにも参加してもらいました!」 [一言]オンラインゲームでなく、据置き機の買い切りゲームで参加した事があったが、関われば関わるほど「難易度が上がるのではないか」と心配になった。
開発者にも、その旨は伝えた。
ゲームのニュース 三重山中に立つ謎のソニック像が遺族によって修復される ゲームのニュース 俺の母ちゃんが楽しめそうなPS4のゲームを教えてくれ ゲームのニュース 音ゲーマー同士の会話が難解すぎてネット上で津軽弁と比較される ゲームのニュース 民度が最も低いゲームランキングがこちら ゲームのニュース [動画]お前らがずっと見てたゲームのデモ画面 動画のニュース チコちゃん人形が三輪車に乗る動画です。 [一言]最近のゲーセン景品は手が込んでるね。
動画のニュース なぜユダヤ人は嫌われるのか?

「ネガティブな事を言ってはならない」と学びました



ってはあげられない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(2歳10ヶ月)と2人でスーパーへ買い出しに。
惣菜や生鮮食品を買い集めるのだが、その度に息子が「コレちょーだい」「アレほしい」と、ねだりまくってくる。

最初は、「家にあるからね」とか「また今度ね」とか言いながらスルーしているのだが、息子は延々とねだり続けてくる……!

自分は徐々にイラついてきて、スルーできなくなり、つい言ってしまった。

「ウチは貧乏だから無理」


っ恥!!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

すると、息子は何を勘違いしたのか、好物のカレーかコロッケだと思ったのか、急に目を輝かせ、そして言った……大声で。

「ワーイ! 貧乏だ、貧乏だ、ヤッター!!」

店内に響きわたる“貧乏”、一斉に振り返る買い物客。

自分は「違う、そういう事じゃない、そんなイイ意味じゃない」と動転、「そ、それ以前にウチは決して貧乏じゃないんだよ!」と心にもない事を言っては必死に取り繕うも、後の祭り。

あまりに恥ずかしいので、半額おにぎりなど数点買っただけで、逃げるように店を後にしたのであった……。

< BAD END >



話題のニュース 東京で258人の感染確認 全国での累計は4万人超え 新型コロナウイルス 話題のニュース 埼玉で49人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪で新型コロナウイルス感染者が無断外出 「さきイカ」買うも接触なし 話題のニュース 安倍首相が“ベツノマスク”に……なぜ? 新型コロナウイルス 話題のニュース 国内初、犬2匹が新型コロナウイルス陽性 感染した飼い主から預かり、検査 話題のニュース 新型コロナウイルス影響の倒産、全国で406件に 飲食店が54件で最多 話題のニュース 「コロナ・ショック」で27万企業が廃業の危機 新型コロナウイルス 話題のニュース 分科会メンバーの釜萢敏医師に岡田春恵教授がかみつき激論!「お医者さまでしょ、自分に正直になって」 新型コロナウイルス 社会・事件のニュース 中国から発送される謎の種の正体が判明 [補足]マスタード、キャベツとミント、ローズマリー、ラベンダー、セージなどのハーブ、バラ、ハイビスカス、朝顔などの種で特に害はない。
[一言]先日のニュースで、朝顔の種だけは、チラ見で分かった。
政治や経済のニュース ヤフーとLINE、経営統合は2021年3月に 生活全般のニュース ストーンヘンジの巨石はどこからきたのか? 長年の謎だった石の産地が解明! イギリス 生活全般のニュース 銚子電鉄が販売している「ぬれ煎餅」セットの商品名が自虐的すぎる
えごん
生活全般のニュース マクドナルド「この数学の問題を解けるかな?」 [一言]本気出しすぎ。
ハッピーセットレベルの内容にしとけ。
生活全般のニュース YouTubeアカウントと連携しているGoogleアカウントの年齢を“100歳”とかにすると、早口美容広告は全然出なくなる代わりに、こうなる 生活全般のニュース 40代独身「年取ると自分の為だけに生きるのにマジで飽きるぞ、若者は絶対に結婚した方がいい」 [一言]結婚は良いかも知れないが、子供が生まれると、良いだけでは済まず、かなり苦労する。
生活全般のニュース 無料で顔のパーツや服を自由に設定して二次元キャラクターを作れる「Mannequin」を使ってみた
GIGAZINE
生活全般のニュース 奈良公園で鹿に野菜をあげるとんでもない連中がいる話 [一言]自分は、奈良公園の鹿には一切エサを与えなくなった。
エサなんか、あげたくない。
だいぶ前、奈良公園の鹿に“鹿せんべい”をあげた際、じらしてエサを与えていると、キレた鹿に脇腹を噛まれた。
甘やかして育てているから、我慢が足らんのや!
雑学のニュース もう腐らせない! もやしを生のまま1週間もたせる簡単テク [一言]まるで、タケノコの保存法みたいだ。
雑学のニュース 「杮」読める? 「カキ」でしょと言ったあなた、不正解です [一言]自分は校閲者だから、すぐに分かった……というか、半年前に月刊誌のゲラに赤字を入れたばかりだ。
「杮落とし」という文言を見た瞬間、どうせ「柿落とし」になってるんだろうとチェックして、案の定、“柿”になっていたので、“杮”という正しい赤字を入れた。
ゲームのニュース ニューノーマルで熱く燃える「eスポーツ」の夏、関連株を徹底追跡 [一言]2018年の「eスポーツ元年」以来、eスポーツ市場に投資資金が流入している。
各社、eスポーツ関連子会社を設立するなど、日本のeスポーツシーンには、未曾有のチャンスが到来している。
自分らがeスポーツ事業に参画していた10年前にこれくらいの盛り上がりがあったら……と忸怩たる思いなのだが、一方で、この“冬の時代”にもeスポーツの火を絶やさずに頑張ったり犠牲になったりした個人や企業があったから、今のブームがあるのだとも思う。
ゲームのニュース 快挙! 日本人が初めて「ウイイレ世界大会」で優勝 優勝賞金1万5000ドル [一言]こういうプレイヤーが、これからのeスポーツを引っ張っていけばいい。
ゲームのニュース ゲーム会社「公式に“○○さんの実況で全部観た”とか報告するのはやめて!それ万引して楽しんでるのと変わらないから」 ゲームのニュース 「GTAオンライン」の現状がやばすぎて草 [一言]狂ってる……。
ゲームのニュース ゲームで煽るクセが付いてしまった ゲームのニュース 「メガテン5」主人公、制服がダサすぎる ゲームのニュース 急募! まだゲームになってないスポーツ 動画のニュース ご本人が歌うドン・キホーテのテーマ曲!

2歳児の小技・大技・必殺技(寝技編)



想】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

夜は息子(2歳10ヶ月)を挟んで“川の字に寝るというのが、ささやかな夢なのだが……。

実】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

実際のところは、息子の寝相があまりに悪くて、川の字どころか真横に寝て崩れたHの字になり、しかも息子は母親にベッタリなので、頭は母親の方に向け、そして当然の事かも知れないが、足は自分の方に向けられる事になる。

実はそれが厄介で、寝相が凄まじく悪い息子は、寝入り前や睡眠中の無意識のうちに、足技を中心に、様々な“寝技”をかけてくるのである!

技:小キック】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「小キック」は威力はそれ程でもないが、脇腹を蹴られると、結構キツい。

技:大キック】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

この「大キック」は、普通に蹴ってくるのかと思いきや、一瞬、尻を浮かせてからの“跳び蹴り”という大技なのだ。
これは、かなり痛い。

技:髪の毛踏み】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そしてこれも厄介。
なかなか寝付かない息子はベッド上を歩き回るのだが、自分の頭の上を歩く際に自分の髪の毛を全力で踏破していく。

鋭い痛みが脳天を走り、毛が切れたり抜けたりと散々だ。

技:裏拳】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

母親ベッタリの息子が、たまに自分の真横に来る事があり、可愛いなと思った矢先、ブンと腕が飛んできて、裏拳で顔を叩かれる。
地味に痛い。

殺技:両かかと落とし!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして最凶最悪なのが、Hの字に寝ている時に、自分の方にズリズリとスライドしてきた時だ。

フワ〜ッと息子の両足が浮き上がり、何やってんだ、幽体離脱ごっこでもやっているのかと思った次の瞬間、両足がいきなり自分の身体めがけて振り下ろされるのだ!
そう、「かかと落とし」である。

2歳児だからそんなに威力なんか無いだろうと思っていたら大間違いだ。
結構なスピードで振り下ろされて、“バコーン!”と大きな衝撃音が出る。
これに当たるとあまりの激痛に、一瞬、息が止まる。

コレ、当たりどころが悪ければ、肋骨骨折とかあるんじゃないかと思う。

文字通りの必殺技である……!

文字は実在する】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……とまあ、とにかく寝相の悪い息子だが、まだ起きているうちは、母親や自分に“ギューッ”と頬ずりをしてくるので、本当にいい子である。

そして頬ずりされると、本来、感情の起伏が少ない自分でさえ、絵に描いたような満面の笑みになる!
そんなiPhoneの絵文字のような笑顔なんて実在しない、世の中は辛く苦しい事ばかりだ……と冷めた気持ちで半世紀近く生きてきたのだが、ようやくそれが融解してきた今日この頃である。


話題のニュース [速報]東京で新たに239人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 兵庫で新たに49人感染確認 1日で最多 新型コロナウイルス 話題のニュース 新型コロナウイルス宿泊療養施設から入所者が無断外出 横浜 話題のニュース 宮崎の新規感染者、東京並みの地域も スナックで「クラスター」発生か 新型コロナウイルス 話題のニュース 北朝鮮が開城封鎖“感染疑い”初めて認める 新型コロナウイルス 話題のニュース 韓国、新たな感染者113人 約4ヶ月ぶり100人超え 新型コロナウイルス 話題のニュース 新型コロナウイルス、世界の感染者数1600万人超える [補足]ワースト1位:アメリカ「417万人」
ワースト2位:ブラジル「239万人」
ワースト3位:インド「138万人」。

話題のニュース 帰省を相談したら「東京大変らしいけどマスク足りてる?」 京都特有の言い回しの難易度が高い 新型コロナウイルス [一言]ホンマ面倒臭いわ。
どのみち、県外には出ない事だ。
話題のニュース 札幌・ススキノの「おっパブ」クラスター 前の客が舐めた乳首を次の客が続々舐めて感染拡大か 新型コロナウイルス 話題のニュース ブラジルのボルソナロ大統領、新型コロナウイルスから完全回復 療養中もバイクで外出しコロナ軽視の姿勢変えず「遅かれ早かれ、皆が感染する」 話題のニュース 外国人「なぜ日本人はウイルスに感染したことを謝るのか、コレガワカラナイ」 話題のニュース Twitter社がユーザー課金を検討中 コロナ禍での広告収入減を受け 新型コロナウイルス 社会・事件のニュース 史上初 台風がないまま7月終了か 社会・事件のニュース 夫をボウガンで撃ち殺そうとした妻(33)を現行犯逮捕 政治や経済のニュース ウォズニアック氏、GoogleとYouTubeを提訴 ビットコイン詐欺動画放置で 生活全般のニュース スタバの数で都道府県の戦闘力が分かるって本当?→検証してみたらマジだった 生活全般のニュース MENSA会員だけど質問ある? 生活全般のニュース 空箱職人が“鬼ころし”の紙パックで作った「鬼殺し」がカッコ良すぎる!
えごん
生活全般のニュース どんなアイスでも瞬間に固まる! 材料2つでできる魔法のチョココーティングの作り方 ゲームのニュース 「ペーパーマリオ オリガミキング」、中国版ではセリフから“人権”や“自由”の文字が消える ゲームのニュース 今までにない全く新しいゲームをやってみたいっていう意見聞くけど ゲームのニュース 完全に死んだゲームシリーズといえば ゲームのニュース 格ゲー初心者なんだが何から始めたらええんや? ゲームのニュース 対人ゲームを続けるのって辛くないか? 動画のニュース 驚異の致死率! う〇こを食べたらどうなるか?

曇りの日に洗足池サイクルボートで涼を求めに行った結末



り場が混雑️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(2歳9ヶ月)が力が有り余っていて、家の中に収まらないので、遠出して洗足池までボートを乗りに来た。
紅葉が美しかった昨秋以来なので、半年ぶりなのだが、今回は乗り場が混雑し、かなり待たされた。

うやく乗れた!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

桟橋中央でアルコール手指消毒をしてから、息子を前向き抱っこしたまま、サイクルボートに乗りこむ。

航】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いよいよ、大海(?)へ漕ぎ出す。
洗足池ボートは、新型コロナウイルスの影響で先月末まで営業を休止していて、この解禁で興奮した客が集まってきたか、眼前は他のボートでいっぱいだ。

の人々️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

池畔は、ビオトープみたいになっている所もあり、親子連れが自然観察をしている。
このどこかで「ホタルの飼育」もしていたので、いつか池を飛び回る日が来れば……と思う。

天島️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

対岸には、お社がある弁天島。
今日は水鳥がほとんどいなくて寂しいのだが、息子はキョロキョロ、楽しそう。

の橋の下くぐり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして、半年前もやった弁天島の橋の下くぐり!
結構、高さがギリギリなので、上手くハンドル操作して、盛り上がった橋の中央部分を通らないといけない。

巧みなハンドル捌きで、橋のド真ん中を通過! 息子に自慢しようと横を向いているうちに、池に出張ってきた木の枝に激突。
息子はキャッキャと歓声を上げて喜ぶ。

……操縦を誤ってぶつかったのがそんなに嬉しいのか?

算!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

また池の真ん中まで出てきたのだが、自分は息が上がり、頭からは汗がダラダラ。

実は、今日は曇りで涼しかったので、さらなる涼を感じようと、水場の舟遊びに来たのに、いざ漕ぎ出してみると、想像以上の負荷がかかる!
しかも、梅雨の合間で湿度が高いので、身体が熱くなってくると、一挙に汗が吹き出し、暑いわ息苦しいわでもう散々、ボートレンタル時間が10分を切ったというのに、池の真ん中で立ち往生してしまった。

けてくれる息子!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……と、そんな情けない自分を見かねてなのか、息子が突然ハンドルを握りしめ、船を操縦し始めたではないか!
急にヤル気を出した息子に勇気づけられ、自分は再び漕ぎ始めた。

頑張って、岸の桟橋に帰るぞ!

る意味、予定調和】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

だがしかし、息子のハンドル操作は気まぐれで、ボートは右に行ったり左に戻ったり、クルッと一回転したり……と全然進まず。
まずい、時間がない!

自分はハンドルを取り戻すと、暑くて苦しい中、決死の覚悟で桟橋へ一直線に漕ぐ!
何とか桟橋に辿り着いた時には、汗の上を汗が流れ、全身からは湯気が出て、目を回していた。

ボートから降りた息子によると、「ボート楽ちかった!」とのこと。



話題のニュース 東京で新たに57人感染確認 20~30代が7割超 新型コロナウイルス 話題のニュース 昼カラオケで新型コロナウイルス感染の80代・男性が死亡 北海道・小樽市 話題のニュース アメリカで新型コロナウイルス感染再拡大 1日で4万人 過去最多更新 話題のニュース 外国人「一体どうして日本は1億2600万人もいるのに新型コロナウイルスの犠牲者が936人しか出てないんだ!?」
えごん
[一言]山中教授が言うところの“ファクターX”だ。
テレビのニュース 女子大学生(19)が刺され死亡 大学生の男(20)を逮捕 静岡・沼津市 生活全般のニュース Twitter民「家の壁に謎の蝶が止まってる」→ 衝撃の事実が判明し騒然 ゲームのニュース 日本最大級のインディーゲームオンラインイベント 「BitSummit Gaiden」開催!ソニーも参加 ゲームのニュース PS4で“世界が荒廃したゲーム”ってある? ゲームのニュース マリオランドがない理由 動画のニュース 自家用 個人所有の装甲車でガソリンスタンドに行ってみた! [一言]またアメリカかと思ったら、日本ではないか!

子どもがルールを意識する瞬間 ゲームの誕生の瞬間



後に屋根を付けるというルール】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

このところ、空き時間を見つけては、息子(2歳8ヶ月)と“積み木遊び”をしている。
電車は一人で遊ぶのに、積み木は「つみき、する」と息子が積極的に誘ってくるので一緒に遊ぶが、自分が飽きて眺めるだけになると、息子はガラガラッと出来た積み木を崩し、ゼロから一人で積み始めるのだ。

昨日はそうやって土台から一人で積み上げて、なかなかいい建物ができた。
屋根を何個も載せた装飾的な建物だ!

ここ数日で、息子の積み木はかなり進化した。
最初は、デタラメに積み上げていて、何の事か分からないような造形だったのだが、一緒に積み上げて遊んでいるうちに、自分(父親)の積み方の“クセ”を覚えたのか、最上部に半円形や三角形の積み木で、「屋根」を付けるようになったのだ。

それは、「積み木を作る際、最後に屋根を付けるというルール」を知り、それを実行しているかのようである。
屋根ができると、その積み木は終わり、手を叩いて喜ぶ息子。

“積み木”から「積み木ゲーム」へ──。
これはまさに、「ゲームの誕生の瞬間」ではないかと思った。


話題のニュース 新型コロナウイルス 4割は「無症状」から感染 WHOの見解 話題のニュース 浜田雅功と親しいスタッフが新型コロナウイルス感染の可能性、浜田は自宅待機に 松本人志が報告 [一言]東京はまだ終わっていない。
話題のニュース 新型コロナウイルスで5月の新幹線の利用“9割減” [一言]感染が全く収まらない東京から帰省など、到底無理な話。
話題のニュース マイナンバー、振込先1口座の登録義務化へ 10万円給付の迅速化の名目 新型コロナウイルス 話題のニュース 西村経済再生相「去年の消費税率引き上げは正しい判断だった 新型コロナウイルス“1人10万円給付”は、消費税で言えば5%を引き下げたのと同等」 ネット民「は?」 [一言]口先で人を騙す政治家の鑑だ。
話題のニュース 韓国で虐待深刻化 新型コロナウイルス影響で気づかれず、エスカレート 話題のニュース 病院応援の弁当で看護師ら53人食中毒 新型コロナウイルス支援でクラウドファウンディング募り、無償提供 [一言]もはや新型コロナウイルスですらない。
テレビのニュース 「成城石井のりんごバター」16万個を自主回収 ガラス片が混入か [一言]ウチにあるのは「成城石井のりんごバター」なので、首の皮一枚で助かる。
生活全般のニュース わさお、天国へ 推定13歳、愛された「ブサかわ犬」
えごん
[一言]ブサかわ犬が大切にされた話は心温まるが、一方で生まれて1年も経たないうちに殺処分される犬猫もたくさんいる。
時代が変わり、そういうのがゼロになってから、改めてブサかわ犬の美談を愉しみたい。
生活全般のニュース 給食の「おかず」で一番嬉しいのは? ゲームのニュース 母親に「やめなさいこんなゲーム…」って言われたゲーム ゲームのニュース プレイした奴の9割が使ったことのある“ゲームの裏技”を挙げてけ ゲームのニュース 「艦これ」オタク、横須賀にて無断ロケ→軍服&軍歌の馬鹿騒ぎ→行政に苦情→炎上へ 動画のニュース 煽り運転! 高齢者が運転する軽自動車とシビックの小競り合い

最近の扇風機は進化! 小さな子供に優しい扇風機



ょうの株主優待 ビックカメラ買い物券】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ビックカメラ(3048)から株主優待券(買い物券)が届いていたので、そろそろ使おうかと思う。

ぜか「コジマ」に行く】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

来たのは、なぜか「コジマ」である。

……実は、コジマはビックカメラに買収されてしまい、いまや傘下の家電屋。
なので、コジマでもビックの優待券が使えるというワケなのだ。

それにしても、コジマといえば“能天気に爆笑した太陽”がロゴマークだったのに、業績の雲行きが怪しくなり、そのままビックに食われて消えてしまい、寂しい外観になったものだ。

それはともかく、自分が買いに来たのは「扇風機」である。
ウチには扇風機がないのだ。

供が危ない!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

コジマ店内には扇風機がたくさんあり、自分はそれら1つ1つに指を入れて回る。
何やってんだという話だが、これは羽根のカバー枠の隙間に幼児の指が入るか否かを調べていたのだ。

結果、どれも幼児の指を通してしまい、危ない。
以前、ウチにはボルネードという海外のサーキュレーターがあったのだが、軍物かというほど無骨な見た目、強靭すぎる羽根と、息子(2歳8ヶ月)が触ったら指が飛ぶのでは……と恐怖に駆られ、泣く泣くフリマアプリで売り飛ばしたのである。

しかし、やはり暑いという事で扇風機を見に来たのだが、危ない扇風機ばかりで、買えたものではない。

どうしても……というなら、ダイソンの「羽根のない扇風機」を買えという話なのだが、あまりに高くて手が出ない!
ウチは貧乏なのだ。

ちゃん用 扇風機!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな中、フト1台の扇風機に目が止まる。
“赤ちゃんも安心!”と書かれた扇風機である!

何だこれはと見てみたら、羽根を触ろうとカバー枠に触れたら、センサーか何かが感知して羽根が止まるという仕組みなのだ。
実際に枠に触れたら、“強”で回っていた羽根がものの3秒で止まった!

ブレーキでも付いてるのか……これはイイ。

特価……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

欲しいと思ったのだが、値段は税込13,800円とな。
予算は4,000円で考えていたので、これは厳しい。

しかし、展示品特価と書いてあるし、モノの割りにはお買い得なのかも……と値札をペロッと1枚めくってみると、元は24,500円の商品ですよ、それが何と、45%OFF!
売り手でもないのに、声が裏返ってしまった。

乏路線】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

購入決定!
13,500円の会計で、カードに溜まった数百円のポイントを全消費、さらに株主優待券9,000円ぶんを投入、つまり「4,000円ちょっと」の実費で買えた。

しかし展示品ということで、箱も取説もないという事で、店員が巨大な紙袋を用意して扇風機を裸のまま入れてくれ、それを自分が引っ提げて帰るという貧乏Styleへ──。
扇風機の土台を自転車カゴに引っ掛ける感じで安定させ、何とか乗って帰る。

傍らから見たら、粗大ゴミの運搬にしか見えない。

けられない戦い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

途方もない家までの道のり。
突然、生温い風が吹き始め、不穏な空気に。

お天気アプリで確認すると、もうすぐ「雨」とか……!
こんな時に雨なんか降られたら、紙袋の中にそのまま雨がドンドン入って、扇風機が即死するではないか。

ああ、何ということだ。
店員も粗大ゴミ……いや、新品扇風機にゴミ袋でも掛けてくれたら雨でも助かるのに。

こうなったら、雨が降るまでに意地でも家に辿り着くしか道がない。
それは、負けられない戦いであった。

むしい!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

全力ペダルで爆走し、ウーバーイーツの配達員をゴボウ抜きにして、ただひたすらに家を目指す──。
そして、何とか雨が降る前に帰宅するのに成功した。

戦いが終わり、扇風機をセッティング。
早速、息子がトコトコ寄って来たので、“これが扇風機って言うんだよ”と教えると、「回ってるー」と興味津々。

自分は、息子が羽根カバー枠を触れるのではないかと構えたが、息子は慎重で扇風機には一切触らず、前に回って風を感じて一言、「さむしい!」と。

まさか、“涼しい”と“寒い”の中間の意味だろうか……!?
突然、新語が爆誕して驚愕した。


TOYOTOMI ハイポジション扇風機 DCモーター(※意外と安い!?)




話題のニュース 東京、新たに「26人」感染確認 新型コロナウイルス [一言]「感染再拡大」へ向かっているようにしか見えない。
話題のニュース 韓国、新たに51人感染 制限緩和の目安超える 新型コロナウイルス 話題のニュース 感染拡大前の週末に戻りつつ 東京は人出増える [一言]緊急事態宣言を「解除」した時点で、都民の“緊張の糸が切れている”ので、再び「自粛」というのは、かなり難しいと思う。
話題のニュース 10万円給付金通知書に「寄附のお願い」も同封 市民「どういうこと?」 市「配慮足りなかった」 埼玉・久喜市 テレビのニュース NYで警察官が高齢男性突き飛ばす 問題に テレビのニュース 「めぐみの帰国までは……」 妻・早紀江さんが励まし闘病 テレビのニュース 東京メトロ「虎ノ門ヒルズ駅」開業 政治や経済のニュース 株式投資「ほぼ儲かります、面白いです、億万長者になれます」←こいつが流行らない理由
ぶる速
[一言]↑「ほぼ儲かります」は100%詐欺です。
投資でなく、投機は「ギャンブル」。
勝つ人間もいれば、負ける人間もいる。
1人が1億稼ぐ陰で、負ける人間が何十人もいる。
だから、長期投資以外は避けるべきだ。
生活全般のニュース 東京・神田神保町「キッチン南海」が閉店、54年の歴史に幕 あのカツカレーはどうなる? [一言]自分も上京してすぐに発見した懐かしの店。
ボリュームもあって、20代の頃はだいぶお世話になった。
生活全般のニュース マッチョがよくタンクトップを着ているのは「筋肉をアピールしているから」ではなかった!? マッチョには分かるその理由に納得の声 ゲームのニュース 主人公が結婚してて奥さんもしくは旦那がいるゲームってないよな [一言]世界観に生活感が出過ぎたら、ゲームに興醒めするだろう。
非日常に徹底しないと。
ゲームのニュース 日本のゲーム「あれ集めて、あれ届けて」 ワイ「はぁ(クソデカため息)」 動画のニュース 現代では再現不可能な古代の技術 6選 動画のニュース 走行中のトラックから落ちた荷物が魅せた奇跡の瞬間! 動画のニュース マリオのような壁蹴りジャンプが人類にも可能であることを証明した男
えごん
動画のニュース タケモトピアノCMとベースギターセッションほか、ピアノ売ってちょーだい動画よくばりセット。 [一言]タケモトピアノCMが流れると、息子はピクッとして、止まる。
それにしても、あんなにピアノを買って、一体何をしているのだろうか……。

多摩川河川敷へ! 超効率的・テントウムシの捕まえ方、教えます



しぶりの多摩川河川敷️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お外が大好きな息子(2歳8ヶ月)と自分のため、またしても多摩川河川敷へ!
もう、ツクシは生えていないのが残念だが、開放感がたまらない。

川️の方まで歩く息子️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

多摩川河川敷も、こちらは東京都側なので、人もまばら。
テレビなどで問題視されていた“バーベキュー3密”は少し上流だったり、川崎市側だったりするので、大丈夫だ。

砂️遊び……?️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子は目をキラキラさせ、砂地で遊んでいる。

そして、やおら砂を掴んだと思いきや……。

砂️遊び!!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

何と自分のシャツめがけて投げつけてきたではないか!
とんだイタズラ小僧だ……。

遊び……?️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それから息子は、雑草を触ったり、土くれをいじったりして遊んでいる。

そして、やおら土くれを掴んだと思いきや……。

遊び!!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

何と自分のシャツめがけて投げつけてきたではないか!
自分ともあろう者が、避けきれずに当たってしまった……息子だから、油断した。

うやめて……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

1万円以上もするブランドのシャツだから勘弁して欲しいが、腕白なのは素晴らしい。

根の先祖】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな自分達の足元には、なぜか誰かに引っこ抜かれた「浜大根」が、カピカピになって転がっていた。

さて浜大根、雑草ながらも我々がスーパーで買う大根の“先祖”であり、海の近くに自生して、春になると白紫色の花を咲かせて美しい。
東京では、海に近い多摩川と、なぜか皇居の外濠にも生えている……江戸時代は海がそばにあったためだろうか?

ともあれこの浜大根、実は食べられる。
そして自分は「その辺の草でも食ってろ」と言われた事もないのに、この浜大根は食べた事がある……実から根まで!

“実”のほうは、節のあるサヤインゲンみたいで、塩茹でして食べたが、甘みも旨味もなく、見事に塩の味しかしなかった。
そして“根”のほうは味噌汁にしたが、芯に近い部分がカチカチに硬くて食べられず、周りの柔らかな部分のみ食べたが、こちらも味の薄いこと薄いこと!

品種改良されまくったスーパーの野菜達に、改めて敬意を表したくなった次第だ。

と休み️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それはまあ置いておいて、ちょっと斜面で休憩──。

ョロキョロ……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

で、ここからが本番!
息子が「テントウムシ」を探し始めたからだ。

親としては、是非テントウムシを捕まえてあげて、息子に触らせて遊ばせてあげたいと思うもの。

自分は息子に語りかける。
「テントウムシはお花が好きだから、花の周りを探そうね~」

……全然見つからなくて、イライラしてきた。

効率的! テントウムシの捕まえ方】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

大体、テントウムシが花が大好きなんて、そんなメルヘンな話があるか。
テントウムシは肉食である。

「息子よ、さっき言ったのは嘘だ。テントウムシはアブラムシが好物なのだ。だからアブラムシに食害された雑草を探せ」

大体アブラムシに食害される雑草というのは決まっていて、食害雑草はスグに見つかる。
茎一面に真っ黒になるまで群がられ、3密どころじゃない、元旦の明治神宮だ。

そして、初詣客をバリバリ喰っているテントウムシも難なく見つかる。
なので、テントウムシの見つけ方としては、こちらが効率的でオススメである。

い! どうぞ️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子にテントウムシ(ナミテントウ)をプレゼント。
2匹いっぺんに捕まえる事など、簡単である。

さない……!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

テントウムシが息子にビックリ、尻から黄色い汁を出している。
自分は息子が力加減を誤って、テントウムシを潰さないか心配したが、息子は上手くテントウムシをいじっていて、遊び終えたスキに2匹とも手をすり抜けて飛んでいった。

まあ、息子は慎重なのである。



話題のニュース 東京、新たに34人が新型コロナウイルスに感染 小池知事「東京アラート」検討 [一言]もう、第二波が来たのか!
[速報]東京アラート発動の方針固める 新型コロナウイルス
話題のニュース 東京・武蔵野中央病院でクラスター 新たに15人 新型コロナウイルス 話題のニュース 神奈川県で新たに3人感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 北海道、新たに2人が陽性 年齢性別非公表と50代女性 9日連続1桁どまり 新型コロナウイルス テレビのニュース 福岡・北九州市で新たなクラスター 産業医大病院で外来停止 新型コロナウイルス 話題のニュース 韓国の医学部オンライン試験 8割超が不正 新型コロナウイルス 話題のニュース 「新型コロナウイルスは2019年11月にヨーロッパに到達していた」という可能性が浮上
GIGAZINE
テレビのニュース 黒人男性死亡で抗議デモ過激化、トランプ氏「連邦軍投入」を表明 生活全般のニュース マイクロソフト、ニュースページの編集者数十名を解雇してAIに置き換える! これが時代の流れなのか 生活全般のニュース 3秒で考えたビジネス書のタイトル 生活全般のニュース ブドウ畑の下から古代ローマ時代の見事なモザイク床が出現! イタリア [一言]予想以上に美しい保存状態でビックリ!
ゲームのニュース 「あつ森」でやたらと通信エラーが出るので任天堂に問い合わせてみたら…その原因が意外すぎた
えごん
ゲームのニュース ビッグタイトルのソシャゲ、次々とサービス終了 ゲームのニュース ゲーム史上「最強の剣」って何? ゲームのニュース [ネタバレ注意]主人公が実はクローンだったって作品ってあんまないよな [一言]昔のRPGはお伽話をベースにしてたのか、実は王子様でした、◯◯の子孫でした、特殊な能力保持者でしたといった“選民思想”的なのが多かったから、その反発でこんなややこしい設定が生まれたのではないか……と勘ぐって20年になる。
ゲームのニュース 「ファイナルファンタジー」で一番悲惨な死に方した人物 ←誰を想像した? 動画のニュース 酔っ払い父ちゃん、船に飛び乗ろうとしたが失敗 海に転落 ロシア 動画のニュース そんな所に!? 小型飛行機が草っぱらの滑走路や河原に着陸する動画 [一言]渓谷の狭いところを飛ぶなど、なかなかの技量。
あと、高所恐怖症の自分にとっては、右手でカメラ構えながら左手で操縦というだけで神業に見える。
動画のニュース 名言?迷言? 利根川幸雄、カネについて持論を展開する! [一言]「カイジ」は漫画で少し読んだが、利根川が多重債務者に「お前らがのんべんだらりと遊んでいる間に、我々は努力して進学して就職して稼いでるんだ」的な事を言っていたのには、少し共感した。
そして、勉強した果てにこんな超絶ブラック企業に就職してしまって……と哀れに思った。

都心で2℃低くなる! 等々力渓谷へ行ってきた



心近くに渓谷が!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(2歳8ヶ月)を抱っこして、自転車で等々力渓谷へ。
等々力渓谷は、東京・世田谷区という都心エリアにありながら、天然の渓谷という都会離れした自然スポットだ。
そんな身近にある自然の中、息子と一緒にハイキングしたい!

谷に下りると……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

一気に空気が変わる。
湿度が上がるもヒンヤリし、マイナスイオンかどうかは分からないが、鼻にスーッと通る気持ち良い空気が流れ込んでくる。

川のせせらぎ️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

渓谷の小川は静かに流れ、脇には天然のビオトープもあり、東京の非日常を感じる。

物! 不動の滝】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

渓谷の先には「不動の滝」があるという事で期待して辿り着いたら、温泉施設の打たせ湯みたいなチョロチョロの滝だった。
ちょっとガッカリ。

なお、それ以上にガッカリだったのは、息子がハイキングする気が全くなかった事である。

々力️の別世界】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子目線で渓谷がピンボケした画像で失礼した。

改めて渓谷を一望すると、まさに草木に包み込まれた別世界である。
頭上にある“緑色の橋”の所が地上なので、渓谷の名の通り、ずいぶん下に潜り込んでいる事になる。

心エリアでマイナス2℃を味わえる!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな環境だと、気温もグッと下がり、この日は「22.7℃」。
地上は「24.9℃」なので、2℃以上も低いのだ。

都心において、2℃も気温が下がる場所は、なかなかない。
あと、自分ばかり蚊に噛まれた。
これからは、虫除け対策して等々力渓谷を歩きたい。

らないオマケ(1)️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

等々力渓谷を出て、ほど近くの「二子玉川駅」まで。
息子もようやく起きて、駅前ガーデンからACTUSまで色々見せて回る。

らないオマケ(2)️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子は、ガーデン階段の青や緑にたなびく「LEDライト」に夢中になり、“あお”とか“みどり”とか言ってはしゃいでいた。


話題のニュース 東京で新たに「14人」感染 新型コロナウイルス [一言]東京都内でまた感染者が増えてかかたせいか、今日は「都内で37人もの感染者が出て慌てふためく夢」を見た。
それよりは少ない人数だが、やはり不安だ。
話題のニュース 根拠なく「緊急事態宣言は要らんかったんや」と言い出す知識人が増えている問題 新型コロナウイルス [一言]知識人と言うが、本当に知識あるんか?というのも大量に混ざって、余計に混乱している問題。
話題のニュース 給付金業務、97%を電通に再委託 不透明な769億円 新型コロナウイルス 話題のニュース 新型コロナウイルス感染相次ぐ北九州市 繁華街で外出自粛を呼びかけ 話題のニュース “緊急事態宣言”全面解除後、初の週末 東京は多くの人出 新型コロナウイルス 話題のニュース 北海道で新型コロナウイルス感染、新たに4人 病院看護師、空知地方の女性も 話題のニュース トイレ清掃“当面は教職員”に懸念の声 名古屋市 新型コロナウイルス対策 話題のニュース ユニクロや無印だけじゃない! 涼感素材の夏用おしゃれマスク3選 新型コロナウイルス
WEBUOMO
話題のニュース 俺、株式投資に成功する 新型コロナウイルス [一言]新型コロナウイルス下での株価乱高下とはいえ、こんな異常な増え方は「信用取引」以外に考えられない。
株の信用取引、FXのレバレッジは、すべきでない。
翌月にはプラス1,000万がマイナス2,000万になっていても、おかしくない。
話題のニュース ワイ女子、オンライン授業でやらかす 新型コロナウイルス 話題のニュース 新型コロナウイルスでさんざん迷惑をかけた阪神・藤浪、練習に遅刻して二軍行き
ぶる速
生活全般のニュース 一般家庭の外出自粛ゴールデンウィークの食事の内容はこんな感じでした。 [一言]大吟醸が美味しそう!最近は全く酒を飲んでいない。
在宅仕事と家の事で忙しく、気づけば寝る時間。
生活全般のニュース 結局、一番うまいラーメンチェーン店ランキング 生活全般のニュース 未来のスーパーフード候補はタンパク質豊富なゴキブリのミルク(ゴキブリ注意) 生活全般のニュース メビウスの輪をルービックキューブ化した激ムズのパズルが考案される 具現化の時点ですでに難問 スポーツ・芸能のニュース 東京の下町であまりに"ふかわりょう"な看板が発見される
えごん
[一言]これまた懐かしい。
昔の不規則発言ネタを思い出した。
ゲームのニュース [ネタバレ注意]ゲーム「初期から主人公助けてくれてたやつが黒幕です」←これ [一言]日本ファルコムでもあったが、ゲーム名までは言わない。
ゲームのニュース なぜゲームのアニメ化は失敗するのか? ゲームのニュース なんでホラーゲームも廃れてるの?
えび通
ゲームのニュース 日本ゲーム史上、最も有名なバグ 動画のニュース これは怖い 山中で巨大な熊と遭遇してしまった少年 [一言]これが妻が言っていたやつか。
よく助かったものだ。
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼
オセロゲーム(PC専用)