子育て

味噌汁のダシに必死にこだわるワケ 新型コロナウイルス


ワシの頭とり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ウチは味噌汁は“ダシ”からとる。
煮干しの頭と内臓を取り、身を集めていく。

出し法】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

集めた煮干しは、水に浸けて一晩から1日ほど待つ。
昆布も、乾燥のものを水に浸けて同じように待つ。

種類の魚が入る!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

漬け終わった「煮干し水」と「昆布水」を鍋に入れ、水を足して、さらに煮沸用のダシとして、「サバ・アジ混合ぶし」「カツオぶし」を入れて煮込み、最後に長崎から取り寄せた「あごダシ味噌」を入れて、完成させるのだ。

入った魚の種類、何と“5種類”だ!

① カタクチイワシ(煮干し)
② サバ
③ ムロアジ
④ カツオ
⑤ トビウオ(あご)


……と、豪華ラインナップである。
味噌汁については、これまで色々試してきたが、上記の方法が現在の自己ベストだ。

を食べる息子】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

とにかく、魚の栄養豊富。
……と言って煮干しの頭を取り除いていたら、突然息子(2歳6ヶ月)が「あむ!あむ!」(※食べたい)と言ってくっ付いてきたので、煮干しの頭を手渡すと、器用に食べてしまった。
さらに胴体も欲しがったので、渋々あげる事に。

ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

見た目は地味だが、存在感抜群の味噌汁。
というのは、“ダシ”が効きまくって、旨味が物凄い事になっているからである……!

ここまで味噌汁に必死になり始めたのは、家族の健康、とりわけ息子の健康と成長を考えての事だ。

味噌汁の味噌、昆布、魚には多くのアミノ酸が含まれている。
息子の場合、遊んだり機嫌が悪かったりして、“ご飯と味噌汁しか食べない”日もあって、そんな日でも息子に完璧な栄養を摂らせようと考えたのだ。

つまり、雑穀入りのご飯に、高栄養の味噌汁をかけて“ねこまんま”にして与えれば、僅かそれだけでも息子の健康と成長、そして新型コロナウイルスの脅威から、ある程度は守れるという事!
……だから、兎にも角にも“死角”は作りたくなかったのである。

週間ぶんのダシを一気呵成に!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

味噌汁の基本となる「煮干し水」「昆布水」だが、およそ1週間ぶんを一気に作ってしまう。

4日ぶんのダシを水出ししたものをタッパーに入れて、冷凍。
そして、水出しした後の煮干しガラと昆布ガラだが、実はまだ中にダシのエキスが残っていて、「この4日ぶんのダシガラを煮出すと、2日ぶんのダシがとれる」のである……!

なので、まずはこのダシガラを煮出して2日ぶんの味噌汁を作り、その後、タッパーのダシを使って4日ぶんの味噌汁を作れば、合計「6日ぶんの味噌汁」になるというワケ。
かなりの時短になるので、非常にオススメだ。



話題のニュース 安倍首相「欧州の入国規制強化」 フランス・ドイツなど対象 新型コロナウイルス 話題のニュース イランで死者1,000人超 中国・イタリアに続き3ヶ国目 新型コロナウイルス 話題のニュース 鈴木知事「緊急事態宣言」3月19日で予定通り終了 次は新ステージ“道民一丸”で新型コロナウイルスに立ち向かう 話題のニュース 「新型コロナウイルスうつしてやる」愛知・蒲郡市の感染男性(50代)が死亡 [一言]フジテレビ系の報道によると、この男は「肝臓ガン」を患っていたとかで、だから自暴自棄になってあんな事をやらかしたのかと。
話題のニュース 新型コロナウイルスに「すい臓治療薬」が効果アリか 東大発表 話題のニュース 新型コロナウイルス対策 京大・iPS細胞研究所はネットで研究発表 初の試みに手応え 話題のニュース 新型コロナウイルスの検査 世界の検査数は? 日本の現状は? [一言]「日本は検査数が少なすぎるので、潜在的な新型コロナウイルス感染者は大量にいる」という説を、情報番組のコメンテーターが、バッサリ斬っていた。
もし、潜在的でも大量に感染者がいるならば、そこで大量のクラスターなどの大規模感染が起き、町中で原因不明の肺炎患者で溢れているはずではないか……という反論だった。
話題のニュース アメリカ政府、国民1人あたり10万円の給付金サービス検討 新型コロナウイルス 話題のニュース 新型コロナウイルス対策「現金給付1万2000円以上」政府与党検討 [一言]アメリカの10分1程度の金額では、焼石に水。
そんなのより、期間限定でもいいから「消費税を停止」した方がはるかに良い、新型コロナウイルス禍が終息に向かう頃にでも。
話題のニュース 「ライブは中止しろ!」ライブ会場に貼られた近隣住民からの苦情 新型コロナウイルス 話題のニュース 新型コロナウイルス 「必要な人は手を上げて!」トイレットペーパーに群がる大人たちを女子高生が仕切る 話題のニュース 新型コロナウイルス、日本企業のクソ文化を一掃してしまう [一言]唯一の朗報であり、期せずして行えた社会実験である。
話題のニュース かつて世界を襲った史上最悪のパンデミック、ワースト10 新型コロナウイルス 政治や経済のニュース FXで貯金の1200万を勝手に溶かしてしまった それを報告したら旦那激昂 出ていってそれっきり どうすれば…… [一言]FXなどやるから、そうなる。
FXは最初から一切やるべきでない。
最近はFXを擬似体験できるアプリなどが出てきて、しきりに副収入などを謳っているが、新型コロナウイルスのデマより悪質なので、法律で規制すべきだ。
政治や経済のニュース ヴィアHDの20年3月期は15億円の最終赤字へ、62店舗閉店 赤字決算 [一言]ここは欲しいと思った事はないが、株主優待で人気の飲食業銘柄だ。
持っている人は、赤字だろうがどのみち倒産や上場廃止に至らなさそうなら、どれだけ下がっても、しぶとく保有しているしかない。
政治や経済のニュース 借金500万をギャンブル一発逆転狙いで破産したオタクのリアルタイム実況が熱すぎた [一言]脳の異常。
こういうタイプの男は一定数いるが、死ぬまでこうなので、付き合うべきでない。
生活全般のニュース 自宅を売って1000万円で「美しい農村」に引っ越し、夫婦は崩壊した 生活全般のニュース 市販キムチのランキング作った
えごん
[一言]「鳥良商店」でチキンの定食を食べたのだが、その際に“キムチ”を付けてみたら、これが美味い!
牛角キムチのような円やかさにして、爽快なまでの辛口に、メインの唐揚げが霞んだほどだ。
スポーツ・芸能のニュース カンニング竹山が予言「まもなくYouTubeは崩壊する」「みんながやり出した時は終わり」 [一言]大昔の株の投機バブルか何かと勘違いしているのでは?
YouTubeはバブルでも何でもなく、ただの「新しい仕組み」である。
多きが夢中になったとしても、そこに崩壊する理由などない。
ゲームのニュース 「ゲームは1日60分」 依存症対策条例、香川県議会で成立 全国初 ゲームのニュース 香川ゲーム規制、パブコメ全文を「採決後」に公開へ しかも「検討委限定・口外不可」→「これでは公開と言えない」と議員から怒り ゲームのニュース ゲーム史上“最も気持ち悪いキャッチコピー”って何? 動画のニュース キ○ガイ? DQN? とんでもない運転をする八○学院のスクールバス 動画のニュース エド山口がユーチューバーをはじめたので見てみたら期待どおり面白い件。 [一言]YouTubeを通して、昔活躍した人が“再発掘”されるのは、非常に良い。

公園には行き場を失った人だらけ! 新型コロナウイルス

川・港南口の大公園】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜の東京は久しぶりに晴れたので、朝から息子(2歳6ヶ月)を連れて、品川の港南緑水公園へ。
運河に隣接し、東京モノレールや新幹線も眺めながら遊べるいい公園だ。

々としているけど……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして、東京都心とは思えない広大な敷地!
これは埋立地の多い湾岸エリアの特徴だが、息をするのも大変なこの悲惨極まるご時世で、この広々空間は息抜きには最高である……と言いたかったのだが、最近はこの公園にも沢山の人々が群がるようになり、なかなか大変だったりする。

原因は言うまでもなく、「新型コロナウイルス」である。
電車に乗って行く遊園地や外食だと、人が密集して感染リスクが上がるから、こんな見通し・風通しの良い公園で遊ぶのが安全だと皆が思った結果なのだ。

LONGな滑り台】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

港区は金持ちなのか、遊具がとにかく豪華!
この長い長い滑り台には、これまた長い行列ができていて、息子と一緒に大人しく並ぶ事に。

子と滑る!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いよいよ滑る。
息子を抱き抱え、思いきり滑り出すと、ガラガラガラ!と滑り台が鳴り、なめらかに進んで気持ちいい。

滑る部分は金属板ではなく、無数の“ローラー”のため、いっさい引っかかる事なしに滑れるという快適仕様。

……で、気持ちよく滑り終えた台から立ち上がろうとしたら、ガッ!と背中を足で蹴られた。
後ろから別の子供が早々に滑ってきて、 下に残っていた自分に激突したのだ。
滑り台は“激混み”で、後ろが詰まっているらしい。

そんな極限状況でも息子はキャーとかアーとか言って喜んでいるのだが、決して1人では滑ろうとはせず、“パパ来て……”と言わんばかりの目線をいつも送ってくるのだ。
結局、何回も一緒に滑る事になり、お尻が痛くなってしまった。

場あそび(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

次は、砂場に来た。
ハイソな港区の砂場は“柵付き”の安心設計で、柵の外から年収の高そうな親達が子供を見守っている。
息子は毎度の事ながら、誰かのスコップで砂をすくっては、誰かのバケツやジョウロに満杯まで砂を入れる遊びに一生懸命だ。

滑り台にもブランコにも砂場にも、学校や娯楽施設からあぶれ、行き場を失った子供達が殺到して鈴なりで遊んでいるのだが、新型コロナウイルスがどうとか言わずに心から楽しんでいるのが、唯一の救いか。

場あそび(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子が遊ぶのを邪魔しないで、延々と見守ること30分、満足したのか、ようやく息子が自ら柵の外に出てきた。

び、滑り台】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

最後にまた滑り台。
……とは言っても、今回は一番小さなやつ。
この緑水公園には4基の滑り台があり、奇しくも息子が1人で滑れそうなモノである。

台の上までは景気良く上がった息子だが、滑る段になると、ピタッとフリーズしてしまった。
頑張れ、こっちに来い!と自分が滑り台の下から必死に手招き。

った!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

すると、意を決したのか、息子がスルスルと前進して、ピューッと滑り降りたのだ!
良く出来ました!と自ら拍手する息子。
その後、10回以上も滑り降りて、ようやく飽きたのか、自分に“抱っこして自転車に乗せろ”とせがんできたので、抱っこして帰る事にした。

為の体とは】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

この公園には何回も来ているが、前回同様、滑り台遊びの途中で「他の遊びをしよう」とか、滑り台を延々と滑ってキリがないので「もう帰る時間だから今日は終わりね」といった“邪魔だて”は、一切しなかった。

好きな事は時間に区切りを付けず、ありのまま遊ばせるのがいいと思ったからであり、先日の本の校閲の記事で述べた通り、自分の根底には「道家思想」があるので、作為によって自然な流れを止めるのに、若干の抵抗があるのだ。

もちろん、会社でも時間を区切って数多の業務を終わらせてきたので、世の中がそうなっていないのは百も承知だ。
しかし、どこかのタイミング、どこかの部分では、打算や損得なしに“無為”の体でいる事も大事だと考えている。

帰りの自転車では、息子は遊び疲れたのか、スースー寝ていた。
その後、夜寝るまでずっと機嫌が良く、ママの言う事も聞いていた。



話題のニュース 新型コロナウイルスの感染者、1,500人超す 死者は31人 話題のニュース 東京で新たに「3人」感染確認、合計90人に 新型コロナウイルス [補足]20代の公務員の男性、30代の会社員の男性、それに60代の教員の男性、合わせて3人。
話題のニュース 大阪で新たに「4人」感染確認、合計106人に 新型コロナウイルス [補足]30代から40代の男女、合わせて4人。
話題のニュース 神奈川県で新たに5人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 北海道で新たに「4人」感染確認、合計148人に 新型コロナウイルス 話題のニュース NTTドコモ、都内のコールセンターで6人が新型コロナウイルスに感染 話題のニュース クルーズ船・ダイヤモンドプリンセス 乗客から新たに15人の感染確認 [補足]うち11人は、船内では「陰性」だった。
話題のニュース 新型コロナウイルスでNYダウ+1985、過去最大の下げ幅に続いて過去最大の上げ幅 話題のニュース まるで猿の惑星……観光客がいなくなったタイで、腹をすかせた猿が街中で暴れまわっている 話題のニュース 新型コロナウイルスにかかったら飲んではいけない薬「イブプロフェン」 複数の若い患者が重篤な状態に 話題のニュース 御社の新型コロナウイルス対策挙げてけ 話題のニュース 新型コロナウイルス 「封じ込め」から「集団免疫」へ
アゴラ
話題のニュース ホリエモン「ほんと不謹慎厨マジうざい。こいつらが不要な圧力をかけまくってる」自身のイベントは予定通り開催の意向 新型コロナウイルス 話題のニュース 郡山女子大の70代女性教授が大学に無断でエジプト旅行し新型コロナウイルス感染 → キャンパス閉鎖し卒業式中止 → 学長激おこ 話題のニュース 鬼滅オタ、新型コロナウイルスのせいで恋破れる 話題のニュース ボタンに触れたら即座に火炎消毒。改造ライターを使った新型コロナウイルス対策が賢い
えごん
[一言]専門的には、火炎だと消毒を通り越して「滅菌」だろう。
某漫画の名ゼリフも、「汚物は滅菌だー!」が本当のところの正解である。
話題のニュース 企業倒産、赤字転落、人員削減、新規上場取消が相次ぐ 新型コロナウイルス 政治や経済のニュース 「いきなり!ステーキ」社長がTV出演 赤字急転落にネットで納得の声も 生活全般のニュース 空腹に抗えなかったウーバーイーツ配達員、客の出前を"奪イーツ"してしまう
えごん
[一言]笑ってしまった。
便利にはリスクやコストなど、「何らかの代償」が付きがちだ。
生活全般のニュース あらゆる動物を猫化するプロジェクトがインスタグラムで展開されている ゲームのニュース “パクりの方が勝ったゲーム”って何かある? ないよね? ゲームのニュース SNK格ゲーあるある ゲームのニュース eスポーツ選手「ゲームはスポーツや!市民権与えろ!でも顔はマスクで隠すし本名も出さへんで~」 [一言]そういうのを許した運営側の責任。
どのジャンルでもそうだが、プロと言っても社会も知らない子供も多い。
そういったプロ達に、プロたる所以や所作振舞いを仕込む“教育システム”も作らず、単に時流の勢いで大会やプロを作り出してしまった弊害が出ているのだ。
動画のニュース 「オレの82時間が…」一瞬の油断でドミノをパーにした絶望的失敗まとめ

息子、初めての「うがい」に成功

能性を大切に】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

家での仕事と家事子育てで忙しく、なかなかブログ更新できず。

平日午前に、息子(2歳6ヶ月)を連れて区の保健センターへ。
息子の「歯磨き指導」と「フッ素ぬり」のため、自分が前向き抱っこして赴く。

センターでは歯科衛生士の先生が優しく迎えてくれて、息子の歯にピンク色の試薬を塗って歯磨きレベルのチェックが行われ、早々に自分のド下手な磨かせ方が露呈する。

その後、自分と先生が向かい合わせに座り、息子をその上で寝かせて先生が歯磨き指導をしてくれ、その後に自分も実践してみる事となった。
歯ブラシは基本“鉛筆持ち”で、前歯は「1本ずつ10回」、奥歯は形状が複雑なので、歯ブラシを「何方向から入れて」磨くなど、妻が教わった事を自分も教わる。

最後に「うがい」をさせてみましょう、と先生。
自分は息子がやった事のない「うがい」は出来ないと言うと、それでもやってみましょう、と先生。

先生は、洗面台の前に息子を座らせ「うがいだからね、ペッと出してね」とコップで息子の口に水を含ませる。
自分は飲み込むだろうと思っている。

息子は、何のためらいもなく、ボトボトッと、水を吐き出した。
「うがい」、普通に出来たのである……!
出来ないと思っていたのは、この部屋の中では自分だけ。

その後、部屋を移動し、歯科医院にあるようなリクライニング椅子の上で、機械による歯のクリーニングする事に。
虫歯を削るような器械の先っぽに回転ブラシが付いていて、それで歯を磨いていく。

息子は立派な事に、先生の処置に淡々と応じて騒いだりする事もない。
次の予約で入ってきた2歳男児は、この世の終わりのように絶叫泣きして、それはもう凄まじいものであったが、息子はそんな絶叫もスルー。
先生が天井にアンパンマンのイラストが貼ってるよと教えると、息子も“アパマン”と返す、北海道で爆発した不動産屋の事ではない。
息子は2歳にして、他人に気遣いできるようで、親の欲目かも知れないが、頭の下がる思いだ。

最後は器械の先をブラシからゴムに替え、フッ素を塗っていく。
市販のフッ素入り歯磨き粉の10倍の濃度らしい。

処置している間、先生と会話。

[先生]ご主人(※自分)は今日はお仕事お休みでこられたんですか?
[自分]3月からテレワークになりましてね、このご時世ですから。
[先生]でも、息子さんと一緒の時間が出来て良かったですね。
[自分]家での仕事中に絡まれて絡まれて……。
[先生]別な大変さがあるんですね。

全ての処置が終わると、幼児用の歯間ブラシと共に「アンパンマンシール」と「折り紙の花」も貰った。

予想以上の“息子の成長”と、予想以上の“自分の至らなさ”を感じる1日だった。



話題のニュース 新型コロナウイルス トランプ大統領「非常事態宣言」か 日本時間午前4時から会見 話題のニュース 中国報道官「米軍が新型コロナウイルスを武漢に持ち込んだかも」ツイート [一言]妄言甚だしい、報道官レベルでこんな“陰謀論”をデマツイートしているのか。
だったら、武漢の研究所から生物兵器である新型コロナウイルスが漏れて、近所の食肉市場に流出したという話の方が、何10倍も信憑性を感じる。
話題のニュース 新型コロナウイルス 「中国 最初の感染は去年11月」 香港紙が伝える 話題のニュース 「発寒イオン」の感染者はテナント雑貨店従業員で20代女性 札幌市が公表 北海道では137人に 話題のニュース 新型コロナウイルス ブラジルのボルソナロ大統領が新型コロナ陽性に! 今月7日にはトランプ氏と夕食や会談で長時間接触 話題のニュース FRBが短期金融市場に1.5兆ドル 新型コロナウイルス 話題のニュース 新型コロナウイルスでダウ2,200ドルの大暴落 米投資家のジム・クレイマー氏、生放送中に「追証」の連絡を受ける [一言]信用取引などしているから、こうなる。
現物取引だったら、ずっと持っていられたし、ある意味、買い足しの機会でもある。
あと、自分と“ねたたま管理人”氏とは投資スタイルが、あまりに似ている。
話題のニュース 「パチ屋かよ……」マスクを大量転売していた輩が新たにとった手口が老獪すぎると話題
えごん
話題のニュース 新型コロナウイルス 今のこの自粛ムードってなんかさ…… 話題のニュース 新型コロナウイルスでディズニーランドが休園するとユーチューバーはディズニーリゾートラインに乗る。 [一言]4月まで休園だったか、先が見えないね。
政治や経済のニュース 香川県、ゲーム依存防止条例の次はテレビ、ネットを廃する「ノーメディア」運動を開始 スポーツ・芸能のニュース 再生数“13億回”ママYouTuber「YouTubeとテレビ番組の決定的な違い」 [一言]息子も“がっちゃん”の動画など、よく見ている。
ゲームのニュース プロゲーマー、実は儲かってた!専門学校の講師等で夫婦で年収か万 動画のニュース よく言った! 山本太郎が酔っ払いに「あんたの苦しみはなんだよ!」と言われた結果

ドンキは2歳児が行っても面白い場所だった!?

日は家族サービス】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

火曜の「建国記念の日」は、休日出勤の予定だったが、家族サービスの必要性に駆られ、前日に取りやめて休む事に。

息子を連れて、遠くまで買い物へ。
ドンキにも寄ったら、店頭の水槽に立派な「ウツボ」がいるので、息子に見せたところ、大ウケだったようで、良かった。

ぜ、ここに……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

このドンキ、店内もいろいろ凝っていて、なぜか「神輿」が飾ってあったので、息子にも見せる。
息子には、いろんなモノに触れさせたい。

歳でドラマーに!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

オモチャのコーナーも当然のように見るのだが、何と「ドラムのオモチャ」が試遊できるではないか!
オモチャにしては“なかなか本格的”で、これには息子も大喜び、両手にバチを持ってトントン、楽しそうにプレイしている。

息子の奏でる音に耳を傾けると、見事なリズムとなっていて、プロ志望の小学生がプレイしているのかと錯覚してしまった。
晴れて2歳でドラマーデビューか!?

帰りに児童館にも寄る予定だったが、ドンキでいろいろ見たり遊べたりして、満足してしまうのであった。



テレビのニュース クルーズ船感染者、60代以上が約8割 新型コロナウイルス テレビのニュース 新型コロナウイルス チャーター機で帰国の男性2人、感染確認 テレビのニュース チャーター機で帰国の男性、2度の検査で陰性ののち、なぜ陽性に? テレビのニュース 新型コロナウイルスで韓国、日本など6地域への渡航控える勧告 社会・事件のニュース 新型コロナウイルス 武漢から帰国したインド人645人全て「陰性」 カレーを食べているからでは?と話題 社会・事件のニュース 3人殺害した死刑囚(70)が肺炎で病死 拘置所で容体急変 社会・事件のニュース 豪・シドニー、30年ぶりの豪雨で洪水 森林火災は鎮火
えごん
政治や経済のニュース 新型肺炎「世界経済に波及」 FRB議長が議会証言 [一言]既に現時点でかなりの経済損失が出ていて、業績を下方修正する上場企業も続出する事だろう。
半年から1年くらいの景気の減退・低迷は覚悟せねばならない。
生活全般のニュース さかなクンさん、国会に「ハコフグ帽子」を被って出席することが特例で認められる! 他の人ならまず無理 政治や経済のニュース 店舗崩壊 au pay20%還元の特大転売祭り、地獄絵図に 政治や経済のニュース ヤフオクがメルカリに敗北した理由 生活全般のニュース コメダ珈琲店久喜店に漫画家Quroさんによるイラスト入り卵の殻がディスプレイされてる件。 [一言]可愛い絵だね!
そういえば、自分も中学生の頃、家の冷蔵庫の卵に「変な顔」をひたすら描いていったが、これもまあ、方向性の違いである。
生活全般のニュース 鳥山明さん、ガチで反省する 生活全般のニュース マイナス22℃の世界でカップラーメンを放置した結果 雑学のニュース 日本の読みは「にほん」と「にっぽん」、どちらが正しい? なぜ、2つの読み方がある? ゲームのニュース SIEのInsomniacGames買収、総額は248億9500万円だったことが判明! 現金で支払った模様 ゲームのニュース 中川翔子さん、アンチを黙らせるドラクエイラストを描いてしまう ゲームのニュース ドラクエ「8」「9」「10」を異様に嫌う奴の正体 ゲームのニュース 背景グラフィックの美しさに感動したゲーム ゲームのニュース 「25歳を超えるとゲーム飽きるぞ」←これ 動画のニュース 「バカげてるわ…」異常なほど混雑しているスキー場リフト 動画のニュース レモン電池で火を起こす方法

息子に運河と乗り物を……

親らしい事を……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜日の昼すぎに、家でやっていた仕事が一段落、担当者に提出した。
ここ10日ほど徹夜2回、土日はほぼ全て使い、根性でやり終えた。

平日は普通の仕事で残業もあるので、なかなか家の事もできず、息子(2歳4ヶ月)とも遊んでやれなかった。
この日曜日は夕方から非常勤の仕事が入っているのだが、月曜日からはまた忙しくなるので、夕方までの1時間数十分で、息子を前向き抱っこ、ド根性で自転車を走らせ、天王洲アイルまで!

天王洲アイルというと、上記画像の「こたつテラス」など、職場仲間との楽しい遊び場なのだが、こうやって息子と2人で来たのは、初めてだ。

河で船を】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

天王洲アイルは、複数の運河を有し、クルーズ船や屋形船、海上タクシーからドブさらい船まで、それはもう多彩な船が見られるので、乗り物好きの息子には打ってつけの場所だと思ったのだ。

息子は目をキラキラさせて、来る船、来る船を眺めている。

も、大好きなのは!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

橋から運河を眺めていると、真下を高速モーターボートが疾走!
息子も興味津々だ。

でも、息子が一番興奮したのは、船ではなく「モノレール」だったりする。
頻繁に頭上を行き来するモノレールに、「あ!」と歓声を上げ、指差して喜んでいた。

夕方からまた仕事なので、1時間も居られなかったが、ようやく父親らしい事ができ、肩の荷が下りた気がする。



話題のニュース 武漢に1000床の専門病院 10日間の突貫工事で完成 [一言]この辺がさすが中国だよなと思う。
話題のニュース タイ政府「エイズ治療薬とタミフル混ぜて投与したら新型コロナウイルスが消失した」 [一言]本当だったら、凄い力技だ。
話題のニュース 新型肺炎 フィリピンで死者 中国以外で初 話題のニュース 「マスクをしたアジア人は恐怖」新型ウィルスに対するフランス人の対応は差別か自己防衛か 話題のニュース 新型肺炎「世界景気減速も」 IMFトップ会見 話題のニュース 春節の連休終了 大量のマスク買い帰国の中国人も 成田空港 テレビのニュース 羽田「新ルート」テスト飛行 新宿など都心上空を通過 [一言]大きい飛行機を見たければ、城南島に行くからいいよ。
城南島 都内で水平線が見られる稀少な砂浜!

テレビのニュース 「主人の浮気を疑いイライラして」38歳主婦"顔面に鉄拳"、夫が警察に助け求め現行犯逮捕 夫へのDV、日常的か 北海道・札幌市 社会・事件のニュース 「センター試験痴漢」、本当に横行していた 社会・事件のニュース ウイルス対策ソフトの「Avast」、4億人以上のデータをGoogleやマイクロソフトへ転売
えごん
[一言]「Avast」(アバスト)は友達が無料なのに検出率が高くて優秀と評価していたソフトではないか。
タダより高い物はない。
政治や経済のニュース 消費税上げるんじゃなくて「貯金」に税金かけるべきだよな? 政治や経済のニュース おかきだけでなく思想信条も香ばしい播磨屋本店、そろそろ一線を越えそうな雲行き [一言]仕事で信濃町方面に行く時に、高確率で遭遇する。
頭の症状が悪化している。
生活全般のニュース ありそうでなかった!?「パンの田島」の“あん食パン”
NewsACT
[一言]「パンの田島」は都内でよく見かける。
美味しそうだから、買ってみよう
生活全般のニュース 細胞みたい! 史上最高の解像度でとらえた「太陽の表面」映像が公開される 生活全般のニュース iPadの登場から10年たっても改善されない「iPadの失敗」とは?
GIGAZINE
生活全般のニュース 死ぬほど疲れた時 急速に回復する方法
ぶる速
生活全般のニュース 大人になって嫌いになったアニメキャラが話題 「ルフィ」「タキシード仮面」など、理由が酷い ゲームのニュース eスポーツ専用施設 福岡市・天神にオープンへ ゲームのニュース 昔と今で価値観が変わって「好き→嫌い」「嫌い→好きに」なったキャラ ゲームのニュース 結局、ゲーム実況とか見てる奴ってさ…… ゲームのニュース 暇だから「ドラクエクイズ」始めるで! [一言]暇じゃない。
動画のニュース 老害だョ!全員集合~ゥ!! [一言]こういう輩は、若い時からロクでもなかったのだろう。
それが、年老いて“劣化”しただけ。
動画のニュース 可愛すぎるGIF動画 動画のニュース すごいな聞き入っちゃったよ。「グリーン車で遭遇した修羅場の話」 [一言]そういう人がユーチューバーとして成功するんだろうね。
息子が大好きな鉄道系ユーチューバー(女性)も、説明が上手くて、自分も感心してしまう。

スーパー握力幼児

対に手放せない戦い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日は残業が無かったので、夕食後に息子(2歳4ヶ月)を前向き抱っこして、夜の買い物へ。
レジで会計を済ますと「レシート」を受け取るワケだが、息子がすかさずレシートに反応、2枚とも掴んでしまった。

左右の手に1枚ずつレシートを持った息子はご機嫌で、全く手放そうとしない。
仕方ないので、レシートを両手に持たせたまま、1キロ以上歩いて帰宅する。

に着くまでは……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子は結局、帰宅してリビングのテーブルに着くまでレシートを手放さなかった。
なかなかの根気であり、スポーツ選手か投資家向きなのでは……と思ってしまった。



話題のニュース 死者26人・感染870人超 30億人移動の春節連休が始まる 話題のニュース 千歳市で武漢からの観光客が高熱 [一言]ついに始まったか。
あと数件で収まるか、とめどなく見つかり、二次感染を引き起こすか、我々は分水嶺に立たされている。
話題のニュース 武漢の女、解熱剤で体温下げ空港検査突破しフランスに入国、SNSに投稿 テレビのニュース 群馬・桐生で男性死亡 発砲か 殺人事件として捜査 政治や経済のニュース 「そりゃそうだ」冷やかしで行った投資セミナーで一番説得力のあった資料がコチラ
えごん
[一言]冷やかしでも、投資セミナーなんかには行かない方がいいと思うよ。
まあ一応、資料について言及すると、こういった人々は、自然と「長期投資」になっているため、短期的に値下がりしても、その間も配当の複利がどんどん積み上がり、数年後・十数年後には大きく資産を増やしたという話である。
一方で、デイトレーダーや短期筋は、数日や数時間で損切りを繰り返したり、レバレッジを掛けて元手の何倍もの額を「賭博」して、下手して負けて破産する事も多い。
こういうのは投資と呼ばず、「投機」と呼び、忌み嫌うべきものである。
生活全般のニュース 6日間ほど食べ続けたら体臭が「バラ」になった! トルコの不思議なお菓子がやばすぎる ゲームのニュース MMORPGの流行りのバブルが弾けた瞬間っていつだったんだろうか ゲームのニュース 一番“頭を使うゲーム”を教えてくれ 動画のニュース 「どっちに入ってるでしょーか?」 ルールをちゃんと守る柴犬が超絶可愛い 動画のニュース ラーメン二郎・三田本店の厨房を撮影してみた!

洗足池のボート遊び、再び! 今度は紅葉真っ盛り

足池、再び!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜日は息子(2歳2ヶ月)と2人で東京・洗足池へ。
先月に引き続きの2回目だ。

的は……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

もちろん「ボート遊び」である。
30分800円のスワンボートは高くて払えないので、600円の通常サイクルボートに乗る。

航!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先週が雨ばかりだったため、池の水量が多い!
ボートの係員によると、水門が整備されているから、池が氾濫する事はないらしいが。

わめく、鳥】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

美しい青空だが、上空を無数の鳥が飛び交っている妙な光景。
何かあるのだろうか……。

づく池畔】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

岸の木々の黄葉が綺麗だ。
先月は青々していた。

ートの中】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今回も、息子を前向き抱っこした状態で乗る。
本来はカップルや夫婦で漕ぐボートを根性で自分1人で漕いでいるので、結構しんどい。

鳥のコントラスト】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

水面には無数の水鳥達。
手前の黒白が「キンクロハジロ」というカモで、奥の白いのが「カモメ」だ。

い!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

徒歩の人間には近づかない「キンクロハジロ」が、触れる距離まで近づいてくる!
自分を白鳥か何かと間違えているのだろうか……。

天島】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

池の島は紅葉がちらほら。
鳥居の赤と紅葉の紅の競演。

回、新たな航路!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、この弁天島の左側なのだが、狭い航路がある事が、前回、ボートを降りた後に判明。

今回こそ、今回こそはと、左の航路を進む!

り橋】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

航路の先は、「弁天島の渡り橋」だ!
前回は、ここをサイクルボートでくぐらずに帰ってしまい、何たる不覚……。

紅葉で彩られた渡り橋に向かって、漕ぎ進む。

ょうのスレスレ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

橋が近づくと、想像以上に高さがスレスレなのに気付く。
本当に橋の真ん中をくぐらないと、サイクルボートの天井が橋に激突してしまう!

慎重に、慎重に、橋の下にボートを進めていく……。

事、通過!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

良かった、上手く抜けられた……というか、サイクルボートで良かった。
こんな所をスワンボートで通ったら、ゲーセンの「天地を喰らう2」のように首がスコーンと飛んで、翌日から首なしサイクルボートとして再デビューするところであった。

イベスト黄葉】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ボートからは、黄葉が楽しめる──。
馬銅像の前にある「イチョウ」が最盛期を迎え、美しい。

イベスト紅葉】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ボートからは、紅葉が楽しめる──。
弁天島の南側「モミジ」が最盛期を迎え、美しい。

え? それとも……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

弁天島のモミジだが、ボートで移動して角度を変えて見てみると、あまりの“真っ赤っ赤さ”にビックリ!
そこでiPhoneで撮影して見てみると、これまた凄い。

いつも見ているサイト「遊んで学ぶお父さん」では、美しい紅葉画像を爆発炎上に例えていて、ああなるほどと感心していたが、一方で自分のはというと、何か「画面に赤のドット絵が唐突に紛れ込んだバグ画像」みたいになってしまった。

現行のiPhone6からiPhoneXSまで、一気呵成の引き上げを検討したい。

しかった! ボート遊び】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そろそろ30分になるので、船着き場へ戻る。
途中で息子が「ま! ま!」と言って手を伸ばすので、ハンドルを握らせるとキャッキャしていた。

天島・鳥居の紅葉】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ボートを降りてからも、しばし洗足池公園の中を散策する。
弁天島は今度は陸から橋を渡って入ったが、メインの鳥居付近のモミジはまだ紅葉しきっていなくて、ちょっと残念。

足池ならではの紅葉】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらにグルっと池畔を散策し、最盛期のモミジをフレーム代わりに池とスワンボートを撮ると、なかなか良い感じ!
息子は、ノー・リアクション。

海舟の墓】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

洗足池公園の外れには、幕末の幕臣で江戸城・無血開城を成功させた偉人・勝海舟の墓がある。
左右をモミジで彩られ、画像が小さくて見にくいかも知れないが、その先に石灯籠みたいなのが2つ並んでいるが、これが勝海舟夫妻の墓である。

べり台】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

洗足池公園の遊具で遊ぶ。
黄葉・紅葉は大人が楽しむものなので、今度は息子を遊ばせる番だ。

2列になっている以外には、あんまり長くもないし、これといって取り柄もない「すべり台」だが、息子は楽しそうに何回も滑っていた。
そのうち、手に持った赤い落ち葉を先に滑り落として、その後に自らも滑って、落ち葉を拾って降りるという“新たな遊び”も開発して、凄かった。

して、ロマンスへ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

10回くらい滑っただろうか、その後、また「すべり台」の上に座った息子。
座ったままで、なかなか滑らないと思って見ていたら、右の列のすべり台に同じく2~3歳児くらいの女の子が座った。

すると息子は、隣に女の子が座ったのを確認してから、女の子と一緒に滑ったのである!

これには自分も、女の子の親御さんも苦笑い。
子どもとは、親の知らないところでも成長しているものである!


[関連]東京・洗足池でボート遊び! 最後はやはり戦いに



話題のニュース 上野もつ焼大統領でプチコンBASICプログラミングするには平日の午前中がいい件。 [一言]この「プチコンBASICプログラミング」、息子(2歳2ヶ月)が少し大きくなったら、やらせてみようかと検討中。
息子は自分とは違って、生まれながらにしてiPadなどデジタル機器に触れ、自らの姿をiPhoneの動画再生で見るなど「ネオ・デジタルネイティブ」世代である。
今後、小学校ではプログラミングを学んだりする事を考えれば、先取りして学ばせるのもアリかと考えている。
他の親の話だと、「マインクラフト」を遊ばせて、子どもの創造性を涵養していたというのもあって、そちらも魅力的だ。
また、Facebookでゲームクリエイターの投稿を読んでいたら、「非電源ゲームで独創的なゲーム」を遊ばせているというのもあって、子どももそれに見事に馴染んでいて素晴らしいと思った。
社会・事件のニュース 性的暴行やDVに及んだ父親を刺殺、ロシア人姉妹を殺人罪で起訴へ
AFP通信
[一言]いかにロシアが遅れた国かが分かる。
メディアや国民レベルではこういう問題を解決しようと努力しているようだが、国家が独裁的なので、一向に社会レベルが上がらない。
政治や経済のニュース 集団殺害かテロ対応か スーチー氏、国際法廷で弁明へ [一言]スーチー氏にノーベル平和賞を受賞させた事は、愚かな間違いだった。
アフガニスタンで大規模灌漑事業に身を投じ、60万人もの人々に生活と健康を届けた故・中村哲医師にノーベル平和賞を与えれば良かった。
中村哲医師の肖像画を尾翼に掲げた写真、アフガニスタンの航空会社が投稿
生活全般のニュース 希少なサンショウウオ繁殖 小3が100均グッズで成功 岐阜 [補足]絶滅危惧種・ヒダサンショウウオを増やすべく、100均プラスチック製かごに素焼きの砂利を敷き、煉瓦を斜めに入れた「産卵ケース」を考案し、受精率98.6%を達成。
[一言]素晴らしい! 天才少年だ。
生活全般のニュース 人間の老化には3段階あることが研究により判明! 34歳、60歳、78歳 [一言]34歳~60歳が“同じ区間”なのであれば、その間は同じアンチエイジングや健康法が使えると考えれば、ある意味、便利だ。
生活全般のニュース 温かいズボン、買うべきはワークマン? ユニクロ? ガチで検証しました ゲームのニュース ゲームセンターCX、ついに“あのハード”をレトロ扱いしてしまう
えごん
[一言]もう、そんなに経つのか……。
ゲームのニュース ゲーム機史上、最凶の“無能コントローラー”といえば…… ゲームのニュース 寂しいラストを迎えるゲーム作品
Y速報
動画のニュース 消滅するラーメン屋台の職人技、その一部始終

息子の成長あれこれ

タツで暖まる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

夜、コタツで暖まっていると、リビングで遊んでいた息子(2歳2ヶ月)が自分の横にズリズリと入ってきて、一緒に暖まる。

のスリッパ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

足が寒いので、リビングでもスリッパを履いていると、息子が「ん! ん!」と言ってスリッパのカカトを踏んで止めてくる。
そこでスリッパを明け渡すと、息子はそれを器用に履いて歩くという遊びを始める。

アイデアが豊かだ。

ック!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

100均のボールが予想外に使えて、息子と向かい合わせになった状態で、自分がボールを蹴ると、息子もキレイに蹴り返してくる。
つまり、「パスサッカー」ができるのだ!

しかも息子は蹴りながら「キック!」(Kick!)と言うので、驚きだ。
ちなみに保育園の先生によると、「ジャンプ!(Jump!)とも言っていた」とかで、これは将来は“バイリンガル”かと思えてくる。

こうなったら、自分も英語をもっと勉強しないと……と、気持ちが焦ってくる。



テレビのニュース 大阪・小6少女 行方不明5日目 捜索続くも足取りつかめず テレビのニュース 大河ドラマ「麒麟がくる」 代役に川口春奈さん 社会・事件のニュース 私は正直、なぜ日本人の皆さんが香港警察の暴行よりも、被害者である日本人大学生を批判しているのか理解できません – 周庭 Agnes Chow Tingさんのツイート [一言]ネクラで陰湿な人間が多いから、そうなる。
社会・事件のニュース 住宅で女子高生と33歳・派遣社員の男が死亡 男が女子高生を殺害後、自殺か 兵庫・加東市 政治や経済のニュース スルガ銀行、シェアハウス・オーナーの借金帳消し検討 物件譲渡を条件 政治や経済のニュース 地方移住した私がこれから移住する人に絶対に伝えたい現実 / これだけは事前に知っておきたかった~銀行の話編~ 政治や経済のニュース UberEats配達員、絶望の賃下げ
えごん
[一言]ただの弱者を食い物にする「貧困ビジネス」ではないか、酷すぎる。
政治や経済のニュース 高卒でスーパーに就職して11年 [一言]こんなに恵まれているのは、少数派だと思う。
昔、スーパーのレジのパートをやっていたが、店長(正社員)はパート人員の割り振り・穴埋めやら、仕入れ・在庫管理やら、客のクレームからの店内ビデオカメラ録画検証まで、もうボロボロになって身体が痛い、具合が悪いと言いながらも休めないで延々と働いていたが……。
その後、店長がどうなったかは分からない。
生活全般のニュース 人里でご飯もらい森に出かけて狩り 野外ネコの生態解明 [一言]そんなもんだと思うよ。
先日、東京・新大久保の空き地をネズミが疾走しているな……と思ったら、その真後ろからネコが猛追してきて、ビシッ!と叩き伏せられていた。
その後、ネズミがどうなったかは分からない。
生活全般のニュース 猫が痛みを感じているときの表情を見分けるコツが判明 英研究 [補足]猫は痛がっているとき耳と耳を離して目を細める傾向あり。
生活全般のニュース 子供の頃ずっと遊んでたグラウンド、今はこんなの貼ってある [補足]だからこの町はダメなんだよ。
生活全般のニュース 中川翔子がネット民を論破「ニワカって言葉きらい!詳しいほど偉いわけじゃない」
Y速報
スポーツ・芸能のニュース ガチで行方不明の芸能人 ゲームのニュース 「ポケモン剣盾」、新ポケモン“ウッウ”が低確率で起こす行動が怖すぎ ゲームのニュース 日本のゲームって盛り返したよな? ゲームのニュース ゲーム史における七不思議のひとつ「漢字だけのタイトルに名作は一つもない」 [一言]「蒼穹紅蓮隊」とか、なかなか通だなと思う。
ゲームのニュース 「RTA」こそeスポーツだと思うんだが、どう思う? [一言]そういうのはいくらでも言える。
2Dシューティングのハイスコアだって、eスポーツだ。
eスポーツ云々を言い始めるのなら、どのジャンルであれ、「現在のeスポーツの枠組み」において競技化できなかった時点で、負けである。
ゲームのニュース 「ドラクエ7」って何で叩かれてたの? [一言]「怪しいムービー」と「フリーズ」。
自分は大好きだったけどね、本作は。
動画のニュース 太陽フレアと地球の磁場の干渉から作られた不気味な「歌」が公開
GIGAZINE
動画のニュース 卵以上に「電子レンジ」との相性が悪い食品があった…コレは危険!
えごん

2歳児に交通法規を教えようとしたところ……

く出来ました!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

最近、息子(2歳2ヶ月)を前向き抱っこした状態で、普通の自転車に乗って保育園へ送っているが、息子は自転車がスリリングなのか、キャッキャと喜んでいる。

ただ、折角なので、信号待ちの時間を利用して、交通法規を教える事に。
2歳児には早い気もするが、色によく反応するので、分かってくれるかも知れない。

今朝は赤信号を指差して、大声で「赤は止まる!」と息子に言うと、息子は「あか!」と返してくれた。
そして、青信号になった途端「青! 渡るよ」と言って自転車を走らせると、息子は「あお! あお!」と嬉しそう。

なかなかいい感じだ!

さかの結末】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

なかなか好感触なので、次の信号待ちでもやってみる。
信号が黄色から赤に変わったので、また大声で「赤!」と息子に言ってから、キチンと止まる。

息子は「あかー」と言ってニコニコ。

しかし、次の瞬間である。
秋コート姿のOLが赤信号の交差点を、シュパパパーッ!と渡って行ったのである、しかも立て続けに自分達の真横から2人も!

駆け抜けていくOL2人を見送る息子。
“こういう時くらい空気読めよ”とイラつく自分。

まあ、向こう2人にとっては、“朝のクソ忙しい時に暇な事やってんじゃねぇ”という事なのかも知れないが……。

こうして、息子に交通法規を教える試みは失敗に終わったのである。

明日も頑張りたい、以上。



テレビのニュース 沢尻容疑者“薬物常用”の新証言 [補足]「沢尻容疑者が堂々と人前で薬物を使用していた」
「コカインですね。お札を巻いてストロー状に、それを鼻から吸引」
「芸能人も堂々とやるんだなと」証言の数々。
そして、沢尻容疑者は酒とともにコカインとみられる薬物まで吸引していたという。

テレビのニュース 神戸山口組系の組長宅に車突っ込む 対立抗争か テレビのニュース 京大病院 誤って6倍超濃度の薬投与 男性が死亡 不適切処置も [一言]意識がクリアな患者の訴えを無視し続ける理由が、全く分からない。
信じられない対応だ。
テレビのニュース ビル屋上から鉄パイプ落下 直撃の26歳・銀行員男性が死亡 和歌山 社会・事件のニュース 事故物件紹介サイト「成仏不動産」が見た、孤独死現場 社会・事件のニュース 「ソルリの死を無駄にはしない」 韓国に拡がる悪質コメント禁止の動き 社会・事件のニュース JR原宿駅の駅舎、五輪後に解体へ 都内最古の木造駅舎
えごん
政治や経済のニュース 「イオン反対」貫いた男性の20年 [一言]変化に対応できない人間というだけで、何も偉くない。
無駄な戦い。
ゲームのニュース ついに任天堂公式ストアが渋谷に爆誕 ゲームのニュース 2019年で最も期待ハズレのガッカリしたゲームは何だった? ゲームのニュース “知性が高くないと面白さが理解できないゲーム”ってあるのかな? ゲームのニュース ゲームが快適にできるテントが発売
Y速報
ゲームのニュース ゲームフリーク公認のVtuber「湊あくあ」が可愛すぎる件
Y速報
動画のニュース いろんなソートアルゴリズムを可視化した動画がすごい。 [一言]そういうのに興味を持つのが凄い。
動画のニュース 衝撃! パラグライダー墜落事故の一部始終 動画のニュース ビートたけしが、オフィス北野・前社長の森氏を恫喝する音声が流出! リアルアウトレイジ

駅前再開発! 東京・下北沢の今

しい下北沢】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

東京・下北沢──。
劇場やジャズ喫茶、古着屋など、網目状の路地に無数の店が軒を連ね、こだわりの強い老若男女が集い、人種の坩堝と化した街も、駅前は再開発されてしまい、頼んでもないのに垢抜けた雰囲気に。

南口方面】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

中央口から左側を見ると、旧南口方面で、商店街入り口のマクド以下、昔ながらの風景が広がっている。

北口方面】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして、右側を見ると、銀行やらピーコックストアやら、以前の北口の風景とつながっている。

断された風景】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

上から見ると分かりやすい。
駅前再開発で駅前広場と細長い空き地ができて、旧北口と旧南口に大きく分断された形である。

空き地の部分には、数年前までは昭和の市場みたいな空間が広がってカオスな雰囲気を醸し出していた。
それが下北沢の坩堝感を増幅していたものだから、10年前ぐらいに駅前再開発の話が出た時は、著名なイラストレーターなど文化人が「下北沢を壊さないで!」と反対運動を展開したものだ。

しかし、駅前にロータリーを作って災害に備える必要性もあり、再開発は強行されて、今の新しい下北沢の姿となったワケだ。

駅前広場は完成したが、ロータリーはまだ工事中で、あちこちがフェンスで入れない状態が続いている。

たなる「空き地」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

中央口から新宿方面にロータリーなど開発中の空き地を抜けた先に、新たなる空き地があり、ここは「下北線路街 空き地」というスペースになっている。

ここは人工芝などで整備されて、イベントスペースとなっていて、きょう日曜日は朝から息子(2歳1ヶ月)と遊びに来た。

ンの見本市】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

この日はパン屋が集まって、パンの見本市みたいな期間限定イベントを開催中。
ウッド調の販売台でこだわりのパンを売っていたり……。

わり種パン(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

変な形のパンを売っていたり……。

わり種パン(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ふざけたパンを売るなど、まあ下北沢らしい自由な空間が出来上がっていた。

動販売車】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

イベントでは人が集まるので、移動販売車も来ていて、一通りパンを物色した後、ここで買い物。

ーセージをガブリ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

きょうはココでお昼ご飯──。
芝生スペースの中にイスが余っていたので、それを卓袱台がわりにして、いただく。

息子にパン屋の「バナナパン」を買ってやり、自分は販売車の「ハンバーガー」(息子とシェア)と「ハーブソーセージ」(完全自分用)を買って、ソーセージを食べていると、途中から息子に奪われた。

息子はソーセージの串でいろんな物を刺して食べるのが好きらしく、細かく割ったパンも串刺しにして、完食。
食事中の息子は、あちこち走り回る事もなく、芝生の上で大人しく食べていて、偉いと思った。

管!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

食後、芝生でやたら目につく……というか主役級のモニュメントがあり、それは「土管」である!

3本の土管が三角形に積み上がる様は、どう見ても国民的アニメからインスパイアを受けたとしか見られないのだが。

がる子ども達】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それでもこの土管の破壊力は物凄く、遊びに来ている子ども達がチューチューと吸い込まれていくのである。
ウチの息子も含めて……!

オン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土管を突き進む息子。
頑張れ!

った!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

見事、出てくる息子。
頑張った!

息子はキャッキャ言いながら、何度も土管に入ったり出たり。
息子は10回以上、土管を出入りしていただろうか。

そして、自分が土管の外で待っていると、出た瞬間にこちらにダッシュしてきて、自分にギューッとくっ付いてくる!

をグルグル】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

芝生には木も植わっていて、自分が片手で木を掴んでグルグル回ると、息子も見よう見まねでグルグルして遊ぶ。
真似だけかと思いきや……。

立ち台】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

芝生の横には、ミニライブでも開けそうな木のお立ち台がある。

息子が床でゴソゴソやっていると思って見てたら、紅葉しは葉っぱを掴んで見せてくる。
……それ、面白いの?

びの創出】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

すると、息子は葉っぱを床のある所に開いた“穴”にポンポン入れ始めたではないか。
葉っぱを拾ってきては、穴へ入れるという「遊び」を考え出して、実行しているのである……いつの間にか!

まさに世に言う「子どもは遊びを作る天才」というやつだ。

北沢族の葛藤】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

空き地の隅の日陰で涼んでいると、下北沢で青春を過ごした男たちも傍で休んでいた。
彼らが語り合っていたのは、変わりゆく下北沢についてだった。

●「確かに下北沢は変わったよ。 こんな空き地が出来て、“こんなん下北じゃない”と奴は批判してたが、下北だって時代で変わっていく。 子供がこんなに土管で楽しんでんだから、いいじゃんかよ。 それに、下北が無くなる訳じゃない、奴は単に批判したいだけなんだよ」(デザイン系自営業っぽい男性・40代前半)
●「そう思いますよ、俺も」(その友達・30代後半)
●「今日、お前に会えて良かったよ」(デザイン系自営業っぽい男性・40代前半)

下北沢を長く見てきた男たちの間にも“葛藤”があるようだ。

管力】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ただ自分と息子にとって、それどうでもいいくらいに、この下北沢の再開発地で楽しんでいた。

そして、声を大にして言いたいのは、「土管が素晴らしい」という事。
土管に必死になるのは、のび太やマリオだけじゃない!

令和の幼児たちにとっても、最高級の遊び場なのである。

土管

[関連]みんなでつくる自由なあそび場「下北線路街 空き地」(PR TIMES)



話題のニュース マクドナルドのレジにある募金が何に使われてるか知ってた?「友人が闘病中にお世話になった」「この施設なかったら心折れてた」 [一言]「マクドナルドハウス」……そんなのがあったのか!
マクドへの見方が、少し変わった。
社会・事件のニュース バイトの女らがラーメン屋の倉庫から麺175食分盗み放火か 茨城・つくば市
えごん
[一言]これは酷い、中国のニュースじゃないのか。
生活全般のニュース めっちゃキモい遊具が公園にあった [一言]何だコレ、日本のじゃないよね?
ゲームのニュース “主人公が犯罪者のゲーム”ってどれくらいあるかな? [一言]「WATCH DOGS」とかじゃないのか?
ゲームのニュース 「マイクラ」 生意気な小学生の神建築にトーマスで突っ込んだった [一言]「トーマス」とか、再現出来るんだね!

自分の枕

相が悪いってレベルではない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

夜中に寝ていると、息子(2歳1ヶ月)がズリズリと寄ってきて、耳たぶを触ってきたり、髪の毛を引っ張ってきたりする。
半分寝ながらやるのである。

そのうち、何と自分の顔の上に頭を乗っけてきて、その上で仰向けにゴロンとしてきたのである!
どんな寝方だよという話だが、息子はそこから少しずつポジショニングを調整し、最後に自分の「首の上」に後頭部を置いて、スヤスヤし始めた。

首の上は、頭部と胸部の間の“くぼみ”になっていて、収まりが良いようだ。
ああ、なるほどな……理想的な枕を見つけて賢いな……と、息も絶え絶えに感心して、自分もそのまま寝た。

悪夢をたくさん見た。



話題のニュース 覚醒剤所持で逮捕の田代まさし容疑者、度々塩釜市を訪問 話題のニュース 田代まさしと同じ刑務所に入ってたんやけど 話題のニュース スノボ・國母容疑者、“幻覚作用強い”濃縮大麻密輸か 話題のニュース 高樹沙耶さん、大麻合法化を世界に訴える「被害者なき犯罪を生み出している」
えごん
テレビのニュース 17年前にフェレットにかまれた警察官が死亡 公務災害に認定 大分 政治や経済のニュース トヨタ自動車 売り上げ・利益とも、過去最高 生活全般のニュース 動坂食堂で食べてきましたレポート。(文京区千駄木) [一言]見ただけで終わらず、本当に行くところが凄い。
雑学のニュース メンタルが弱い人、病みやすい人に試してほしい事 [一言]これは、自分もそう思う!
ゲームのニュース ゲームが好きで一時期ゲーム会社にも入った私からの意見 ゲームのニュース どうしてバンナムはナムコ系ゲームをあんま出さないんだろうな ゲームのニュース 「スマブラSP」不知火舞が参戦しなかった事により外人ブチギレ → 桜井「CERO Aだから出せません」 ゲームのニュース 「ペルソナ4」←陽キャ集団 「ペルソナ5」←陰キャ集団
げぇ速
ゲームのニュース ケムコ、新作RPGを配信開始! ゲームのニュース お前らもう「ドラクエウォーク」やってないの?

「赤ちゃん」「2歳児」の香りとは

ュニュ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝7時、息子(2歳1ヶ月)は寝ながら「ニュニュ」と言っている。
牛乳を飲んでいる夢を見ているようだ。

……と、そのあと突然起きて自分にヘッドバットしてきた。

そして収まりが良いのか、自分の首の上に頭を乗せて、また寝てしまった。

2歳児の男の子は、まだ“ほんのりといい香り”がする。
生まれてすぐや、生後4ヶ月のころなんかは、もっと香りが強くて、“安心感すら覚えるいい香り”だった。
それが家中に染み付いていたのだ。

男の子ですらこんな芳香なのに、女の子の赤ちゃんは、“さらにいい香り”がするというから凄い。



テレビのニュース 「2段階認証」狙った偽サイトが急増中 [一言]絵に描いたような“いたちごっこ”だ。
テレビのニュース 韓国国会議長、日韓関係改善へ「新しい案」 [概要]先日の“天皇発言”について改めて陳謝し、“徴用工問題”は解決に向け、滞在中に新しい案を明らかにする考えも示した。
テレビのニュース 安倍首相搭乗の政府専用機内で“ぼや騒ぎ” 生活全般のニュース [閲覧注意]社会の底辺から抜け出せない 3つの理由 [一言]自らの出来る範囲でコツコツとステップアップを図るという性質の人間なら救いなのだが、「◯◯円稼ぎたい」だとか「一発当てる」だとか極端な目標を掲げて自滅するケースが多くて、闇が深いと思う。
また、そういうのを食い物にして“不要なまでのポジティブシンキング”を植え付けたり(※その方が植え付けた相手を支配しやすい)、“一攫千金のネットビジネス”を吹聴する本や業者が後を絶たないのも悪質。
ゲームのニュース 「不安になる安さ…」ダイソー、まさかの"ゲーミングマウス"を発売してしまう
えごん
[一言]外人が先日、「100均の5本~10本110円のボールペン」を“クレイジーな安さ”と驚愕していた。
ゲームのニュース 完全に死んだゲームシリーズといえば ゲームのニュース “オンラインゲームあるある”が話題に 当てはまる人が続出してしまう ゲームのニュース ネトゲの民度、ガチで酷いことになってる 昔はめっちゃ平和だったのに、なぜこんな事に [一言]高速道路みたいなもんだろう、多かれ少なかれ、みんな興奮している。
ゲームのニュース 昔のゲームセンターにありがちな事 ゲームのニュース ゲーム制作教室(レトロゲーム専門)あったら来る? [一言]昨日、街なかで「マインクラフトでプログラミング」という広告を見た。
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼
オセロゲーム(PC専用)