子育て

息子が4歳に!



H️APPY BIRTHDAY!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(3歳11ヶ月)が息子(4歳0ヶ月)にアップグレード。
ついに4歳か! と毎年同じようなことを思っている。



話題のニュース 東京で新たに1067人の感染確認 21人死亡 全国重症者は2010人 新型コロナウイルス 話題のニュース 「緊急外来がなければ死んでいたかも」 ファイザー製ワクチンの副反応で倒れた49歳女性 2度のICU治療と入院で費用は100万円超 新型コロナウイルス 話題のニュース 感染症を防ぐキーワードは「粘膜免疫」と「IgA抗体」。そこで、大きな期待を集めている「乳酸菌」とは? [補足]「乳酸菌B240」で粘膜免疫を高めることがこれからの健康の常識になると述べている。
話題のニュース 「連休中も県をまたぐ移動 自粛を」 西村経済再生相 新型コロナウイルス 話題のニュース 小林よしのり氏「ワクチン接種の暴走は止まらない、この世は馬鹿が99%だ」 [一言]意味不明️。
テレビのニュース タクシー死傷事故 運転手の死因は「くも膜下出血」 東京・九段下 [一言]数日前、この事故現場の真向かいの皇居の濠で、自分はスッポンを撮っていた。
皇居にスッポン!️
生活全般のニュース 東京オリンピック用にラッピングされた車両がとんでもない場所で目撃される ゲームのニュース 「これ作った奴、絶対性格悪いだろ」って思ったゲーム 動画のニュース 絶対に逃げろ!! 人の味を知った熊がどれほど危険か現役の猟師に聞いてみた [一言]人の味を知ったとか、もう立派なモンスターだよね️。
動画のニュース エレクトーンの826askaさんがドローンを飛ばして遊ぶ動画 [一言]4歳になった息子が「ドローンやりたい!」と言ったら、どう教えようか️。
免許とか取っておいた方が良いのだろうか。

我が家で「お食い初め」の儀式! ※乱入あり



式の日】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子2(0歳3ヶ月)が大きくなってきたので、そろそろ「お食い初め」の儀式を。

お食い初めとは、生後100日ごろに行う儀式で、赤ちゃんが健康に育ち、食べるのに困らないようにと願うものである。

枝神社のセット】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

5月末に赤坂の日枝神社にお宮参りに行ったのだが、その時に貰ったのが、このお食い初めセットで、これがなかなか良い。
早速、盛り付けに入る。

鮮な真鯛】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

メインだが、東急ストアで買った新鮮な鯛!

りつけ完了!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに、赤飯・汁物・煮物・香の物と並べて完成。
ハマグリ汁と煮物は自分が丹精込めて作った。

式スタート】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いよいよ儀式へ。
赤ちゃん息子2を抱っこし、ご飯を食べさせる……といっても、まだ食べられないので“食べさせるフリ”をするわけである。

お食い初めは、食べる順番も決まっていて……
赤飯→汁物→赤飯→焼き魚→赤飯→汁物→赤飯→煮物→赤飯→汁物→赤飯→香の物→赤飯→汁物→赤飯→歯固めの石→赤飯→汁物→赤飯
……とまあ、覚えてられるかこんなもんということで、スマホサイトの手順を見ながらとなる。

さかの乱入者が……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しかし、儀式が始まるや否や、息子(3歳11ヶ月)が乱入!

息子「鯛の目玉が食べたいの!」
……と、鯛を掴んで目玉をほじくり出そうとしたので、慌てて制止する。

自分「分かった、後であげるから待ってて!」

式再開】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

気を取り直して、お食い初め再開。

物、香の物など】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子がガサガサ動き回る中、赤ちゃん息子2の方は、至って大人しい。
兄弟でこんなに違うものなのか……。

の石】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お食い初めの料理の中で異彩を放っているのは、やはりこの石だろう。
石なんか食えるかという話だが、これは「歯固めの石」といって、石のように頑丈な歯が生えますように……という願いが込められたもので、儀式に必須なアイテムだ。

ちなみに、この石は息子が近所の公園から持ち帰ってきたもの。
これに限らず、公園に行くたびに石を取ってくるので、玄関前は石だらけ、賽の河原状態だ。

事終了!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

儀式が終了!
だいたい無事に終わった。

ちなみに、上の息子の時にも「お食い初め」をやったのだが、お仕着せを徹底的に嫌う息子は暴れて暴れて、結局、儀式どころじゃなかった。
で、その息子を見たら、鯛から目玉をほじくり出して食べているようだ。

さて、赤ちゃん息子2は、生後4ヶ月を前にして既に7.7kgと巨大化、上の息子が5kgくらいだったから、やたらデカいのである。
また赤ちゃん息子2は、わりと自分に懐いていて、自分の方をずっと見てきたり、自分が触れるとニコッとする。

上の息子が妻にベッタリなので、赤ちゃん息子2くらいは自分の所に来てほしいものである。



話題のニュース 東京で新たに4227人の感染確認 1週間前の金曜日より1178人減も、重症者は294人と過去最多 新型コロナウイルス️ [一言]感染者と重症者の増減に、ラグを感じる。
話題のニュース 東京・渋谷の若者接種会場、大行列で「抽選制」決定 新型コロナウイルス [補足]若者の対象年齢=16歳~39歳。
[一言]「若者は接種に積極的でない」など、したり顔で言っていた政治家や有識者は、若者に謝った方がいい。
話題のニュース 感染拡大で全面休園となった保育所など、過去最多に 新型コロナウイルス 話題のニュース 保護者でもないのに「一斉休校を」とパニックを起こす大人たちの危うい発想 新型コロナウイルス 話題のニュース 「酸素ステーション」なぜ利用が進まない? 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京都のモニタリング検査、陽性率が2ヶ月で18倍に 感染気付かず出歩く人が急増 新型コロナウイルス [一言]それだけ「無症状者」も多いということか️。
話題のニュース 発症からわずか10日 40代で帰らぬ人となった兄の話 新型コロナウイルス テレビのニュース アフガニスタン、日本人などの国外退避 イスラム国の爆発事件で空港への移動断念 テレビのニュース 東京・白金高輪駅で男性に“硫酸”事件 静岡市の25歳の男を全国に指名手配 生活全般のニュース 大阪大学が3Dプリンターで複雑な和牛肉の構造を再現する「3Dプリント金太郎飴技術」を発表
GIGAZINE
生活全般のニュース もう断線しない。充電ケーブルを長持ちさせる為にグルーガンで補強しました。 [一言]よく売られているが、使い方が分からなかった商品️。
電気ケーブル類に使えるのは良い。
生活全般のニュース 「なんというセンス」 親が食べている納豆を見たイタリア人少女の一言が話題に ゲームのニュース フランス人開発者が日本ゲーム業界を批判「特定のゲーム会社を示すものではない」→これどのゲームのこと?
Y速報
ゲームのニュース 90年代にゲーセン行ってた奴ちょっと来い ゲームのニュース 30万のゲーミングノートPC買ったワイの末路 動画のニュース ユーチューバー「Amazonの評価が低評価の商品だけ(5万5000円分)でキャンプに行ってみた」 → ヤバイことになる [一言]いい着眼点️。
動画のニュース 悪役から学ぶ物事の本質を突いた名セリフ [一言]「カイジ」の利根川は他にもなるほどとなるセリフがあるのだが、一生懸命勉強して、こんか凶悪な企業に就職してたら意味ないとも思う。

45歳の誕生日に思う事



に感謝】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜日に仕事が入っていたため、遅ればせながら、8月6日は自分の誕生日……という報告を。
45歳になった。

朝起きるとすぐ、妻からプレゼント箱を受け取り、中を見ると「コーヒー用のヤカン」である!
注ぎ口が細く出来ていて、挽き豆のドリップ時にお湯を注ぐと、コーヒーが美味しく淹れられるというスグレモノ。

ってやる!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩は「神戸牛すき焼き」。
オリックス(8591)だったかKDDI(9433)だったか、どこかの株主優待の神戸牛が冷凍庫にあったので、ここで使う事に。

これだと自分で自分を祝っている感が半端ないのだが、でもまあ皆でワイワイ楽しんで、キノコ好きの息子(3歳10ヶ月)が超LONGシメジに喜んでくれたので良かった。

ーキの時間】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

有難い事に、ケーキまで用意してくれた。
近所の美味しいケーキ屋さんのホールケーキで、自分好みの生クリーム系のケーキ。

ローソクに火を付けて、ハッピーバースデー……。

生日に意味を求めない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……で、歌が終わるや否や、息子がローソクを吹き消し、チョコプレートまで食べるというのがお約束。
自分の生クリーム好きが遺伝した息子が自分の生クリームまで食べようとして参るのだが、いずれにせよ、家族に感謝である。

さて、実は自分は29歳あたりから結婚するまで、誕生日を喜べない時期があった。
また1歳、歳をとってしまった、まだ達成していない事はないのか? 体験しておくべきはないのか? いろんな焦りを覚えたからだ。

それが結婚し、子どもが生まれるとともに、M・ウェーバーの「職業としての学問」ではないが、日々の仕事を淡々とこなし、子育てをして、年1回の「誕生日」では、癒しでケーキをいただく……くらいに捉えて生きるのが良いと思うようになったのである。

どのみち日常に価値を見出せないと、結局は心がこじれて何もできないように思える。

職業としての学問



話題のニュース 東京で新たに4566人の感染確認 50代女性が自宅療養中に容体急変し死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース 麻生財務相、自宅待機に 運転手が感染 新型コロナウイルス [一言]東京の感染者数を見ていると、これから政治家の感染者が続出しても不思議でない。
話題のニュース 東京、もうダメみたい アメ横・歌舞伎町で朝まで飲酒で大賑わい「五輪もやっているのになぜ酒はだめなの?」 新型コロナウイルス 話題のニュース 五輪関係者ら22人陽性 コロナ感染の累計404人に 新型コロナウイルス
えごん
話題のニュース 高橋洋一氏「さざ波さらにちっちゃく」竹中平蔵氏との対談動画で 新型コロナウイルス [一言]どっちも不快だ。
これ以上、国を引っ掻き回すなと言いたい。
話題のニュース 北海道で347人の感染確認 札幌初の20代男性死亡も判明 新型コロナウイルス [一言]こんな状況で“さざ波”とか言われたくないだろう。
社会・事件のニュース 小田急線9人刺傷事件 逮捕された36歳の男「幸せそうな女性を見ると殺してやりたいと思った。誰でもよかった」 [一言]電車に乗る金がない。
社会・事件のニュース 呪われた踏切 三兄弟が同じ場所で電車にはねられ、死亡 米・ノースカロライナ州
FLASH
政治や経済のニュース 「1億貯めて年4%稼げば一生安泰」米国流FIREブームをマネする人を待ち受ける悲劇 [一言]まず1億円を貯めるのが無理、バクチを打たない限り無理。
大抵はカモにされ、丸裸で捨てられるだけだ。
そんなのは“投機”であり、「投資」ではない。
大昔から「株で1億円」などという本が溢れていて、中身はというと「5%上がったら利益確定、5%下がったら損切り」などと理論ですらない御託が並ぶ。
「では損切りの方が多かったらどうするのか?」という疑問に対しては「選球眼を身につけよ」と、突然“精神論”をブチ上げ始め、そのまま完全崩壊していくという内容だ。
そんなので10年もやっていたらそろそろ飽きられそうだから、今度は「FIRE」という新語を乗っけてまた同じ内容で売るという無間地獄。
生活全般のニュース 今日からヨーカドーで発売開始のタンブラーのデザインがあまりに「ヨーカドー」すぎる
えのげ
[一言]微妙に“昭和の水筒感”も覚える。
生活全般のニュース 完結済みの面白い漫画教えて 生活全般のニュース 首を180度回転させて背面飛行する野鳥が激写される、奇妙な飛行姿勢をとった理由とは?
GIGAZINE
[一言]本当にコラかと思った。
生活全般のニュース 蛍光グリーンの誘惑。見ると綺麗だけど入ると皮膚が溶けるニュージーランドの温泉「デビルズバス」 [一言]凄い色だ、天然とは思えない。
色だけ真似て、“デビルズバスクリン”として売ればとも思う。
生活全般のニュース 「退職届」というタイトルの写経を書いて「誰か清書して」とツイートしたら書家によるさらに強そうな退職届が完成 生活全般のニュース 正論! 子供が勉強せずイライラするという話に東大ママ ゲームのニュース 年収数億円のプロゲーマーの1日がこちら 自由時間が1時間しかない模様
Y速報
ゲームのニュース ゲームでよくあるけど現実ではありえない事 ゲームのニュース シューティングゲームの音楽ってかっこいいの多くて好き [一言]競技をやっていた関係で、崎元仁さんの曲は延々と聴いていたが、実に名曲である。
動画のニュース やわらか系ペットボトルでしぼり出す簡単コーヒーゼリーを作りました。 [一言]クラッシュゼリーはまだ未経験だが、こんな大量に作れるなら、やってみたい。

赤ちゃん株主誕生 その裏側



ている間に】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お昼前、赤ちゃん息子2(0歳3ヶ月)がミルクを飲んでスヤスヤ。

寝ている間に……
●エディオン(2730)
●ビックカメラ(3048)
……の2銘柄を、赤ちゃん息子2の名義でプレゼント。

息子(3歳10ヶ月)が産まれた直後にもやったが、今回も「0歳株主」の誕生となった。

ちゃん株主誕生の裏側】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ところで、なぜ“赤ちゃんの段階”で株式を持たせる必要性があるのか、なぜそこまで急ぐのか。
理由は2つある。

1つは、「株主優待をたくさん受け取る」ため。
多くの上場企業は株主優待を設けているが、最小単元株数・100株だけ持つのが有利に株主優待を受け取れるケースが多い。

例えばエディオンは、「100株で3,000円相当のギフトカードの株主優待」だが、400株を持っていても3,000円相当の優待のままだ。
しかし、これを自分・妻・息子・赤ちゃん息子2で100株ずつ(※全員で400株)振り分けた場合、“名義が4つに分かれる”ため、3,000円相当のギフトカードが同じ家なのに4通届く事になる……つまり、3,000×4=12,000円相当の優待となるのだ。
このパターンが、株主優待のある企業ではやたらと多い。

もっともこれは、家族がいる投資家なら“ほぼ全員が考える”事で、こうするために赤ちゃんが産まれてマイナンバーや住民登録がされる生後10日ごろには、速攻で証券口座の申し込みと相成るのである。

分の目が黒いうちに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

もう1つの理由は、「自分の財産は早いうちに家族に振り分けておく」ため。

自分は子供の頃から、親族が遺産相続でモメるのを見てきてウンザリしている。
とにかく不毛だし、何よりそれまでの兄弟姉妹の情や思い出までもが完全に潰れてしまうのが、悲しい。
自分の死後にそんな争いが起きるなんて耐えられない、気持ち良く異世界に転生するのに失敗して現世で地縛霊になる事だろう。

なので、我が家では今から計算して「あらかじめ均等に分けておく」ようにしておこうと考えている。(※但し、非課税で贈与できるのは年110万円までなので、年間買付額は絶対にそれを超えないようにする)

等に分け与える難しさ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、均等に分けるとなると、上の息子と「同一銘柄・同一株数」で揃える必要性がある。

すると困った事が……。
それはここ数年で、一部の銘柄が「値上がりし過ぎている」という事だ。

例えば、イオン(8267)は自分が自身に買った時は14万円、息子に買い与えた時には上がってしまい21万円、そして現在はというと……30万円!
普通は持っている株が値上がりすると嬉しいものだが、この値段で新たに買うとなると、暗澹たるお通夜のような気分となる。

このパターンが他にも10銘柄以上もあり、頭を悩ませている。
とりあえず、今現在いかにも安そうなこの家電2銘柄を買い与え、それ以外の銘柄は、新型コロナウイルス危機も依然として続いているため、長い目で様子見する事に。


株主優待ハンドブック 2021~2022年版(日経ムック)


[関連]赤ちゃんは株主になれるのか



話題のニュース 東京で新たに5042人の感染確認 過去最多 新型コロナウイルス 話題のニュース 専門家が“危機”訴え「東京 2週間後 新規感染者1万人に」 新型コロナウイルス 話題のニュース 根性論ばかりの菅首相のツイートに国民ブチギレ 「無能!」「間接的に人を殺めてる事に気付いて下さい」 新型コロナウイルス 話題のニュース “中等症”の怖さ訴える30代女性 「3ヶ月たっても息苦しい」 新型コロナウイルス [補足]「自転車に乗れない、買い物もつらいのがつらい」「電車にもなかなか乗れないのがつらい」「つらさが伝わらないことがつらい」……とのこと。
話題のニュース 東京で「自宅療養中の死者」急増 30~50代、8月に8人が死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース 過去1年半で自宅で容体急変し「変死」した443人、新型コロナウイルスに感染していた 警察庁 話題のニュース モデルナ2回目接種後、約8割が発熱 ファイザーの2倍 新型コロナウイルス 話題のニュース 中国でデルタ株の感染拡大 北京でイベント延期相次ぐ 新型コロナウイルス 話題のニュース ももクロ・百田夏菜子が新型コロナウイルスに感染 現在、発熱とけん怠感 テレビのニュース 河村市長メダル噛む トヨタ「あるまじき行為」 テレビのニュース 大阪“道頓堀突き落とし”事件、容疑者の男(26)を逮捕 [補足]ドミニカ共和国籍の容疑者を逮捕。
殺されたのはベトナム国籍の20代。

テレビのニュース 「ビールは飲んだ」産婦人科院長が飲酒後に出産手術 赤ちゃんは一時“生命の危機” 苦しい言い訳に父親の憤り 生活全般のニュース 「揖保乃糸」ガチ勢は部屋にこんなモノがあるらしい
えのげ
[一言]「揖保乃糸」って、1社の商品ではなく、100以上の製麺所で作ったのを1ブランドとして売っているのだとか。
生活全般のニュース 北アルプスで「新種きのこ」発見 まつたけと同じ分類 信州大学 生活全般のニュース ある日突然16歳の高校時代にタイムスリップしてしまった37歳男性。 世にも奇妙な記憶障害 生活全般のニュース ストリートビューのヤクザ、怖すぎ ゲームのニュース 「ゲームはアヘン」と中国紙が批判 次はゲーム規制強化か ゲームのニュース ソニー、PS5とソシャゲの不振でゲーム事業の営業利益が激減 ゲームのニュース 海外製作のレズビアン旅RPG、ついに発売してしまう
げぇ速
ゲームのニュース 未だにゲーム業界が「ドット絵」を捨てたのが最悪の愚行だと思ってる ゲームのニュース お前らが人生狂わされたゲーム 動画のニュース また飲みたい! とんでもない理由で販売中止になった飲み物 20選 動画のニュース 「パトカーものまね」vs「ダムの警告サイレンものまね」 [一言]自分は最近は、カラスの鳴き真似をするようになった。

やる事をやっても少子化を止められない理由



からの贈り物】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝ご飯を食べていると、東京都からプレゼントが届く。

れはイイね!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

来たのは「ブラーバ」。
お掃除ロボットで拭き掃除専門、ルンバの兄弟である。

は……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

子育て政策の一環で、東京都では「10万円分の家事・育児関連商品を子育て世帯に贈る」というのをやっていて、専用サイト上の希望商品を申し込むと、それが貰えるというもの。

りがとう!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

上の息子(3歳10ヶ月)が生まれた時はなかった政策だが、今回、赤ちゃん息子2(0歳3ヶ月)が誕生した事で、新政策の対象となり、このような高性能掃除機を貰えた。
妻も喜んでいて、大変感謝している。

もやっていない訳ではないが】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、この一連の子育て支援策だが、ここ数年で国も自治体も相応の努力をしているように見える。
数年前の「保育園落ちた問題」以来、こども庁の創設が決まったり、自治体が路上の掲示板で保育所に使える物件の売却を訴えたりと、いろいろ目につくようになってきた。

しかし、今年も出生数が過去最少を更新し、少子化は止まる気配を見せない。
日本の人口も1億2600万人程度で頭打ち、2060年には8000万人台になる試算もある。

育てのスタートラインに立てない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

残念ながら、国や自治体の「常識的レベルの努力」の少子化対策は、子育ての難しさを解決するものとはなっていないという事である。

依然として東京都内の保育園は満杯で、子供を入園させるには「夫婦共働き」でなければほとんど不可能だ。

引っ越し前に住んでいたマンションでは、別世帯の旦那が失業してしまい、「東京で子育てするのは無理だ」と言って、1歳娘を抱えて新潟へ帰ってしまった。
だったら新潟は子育て環境が素晴らしいのかと思って県の人口推移を調べてみたら、なだらかな人口減である。

これは既婚者・子供ありの話だ。
子供なしや未婚者にとって、このような困難や面倒があるのに、あえて結婚したり子供を欲しがったりするか?
よほど好きでないと難しいだろう。
ウチも仕事だけでなく、節約したりポイ活したりして家計支出を抑制し、投資を推し進めて収入を増やしているが、それでも決して楽ではない。

子供を希望しない多くの人にとっては、そんな生活よりは、趣味に没頭したり、自分の時間を大切にして暮らしたいと思うのが自然ではないか。
つまり、子育てのスタートラインにすら立てない(立とうとすら思わない)現状は、依然として変わらないわけだ。

20年前の「改悪」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昭和と違って、旦那の給料だけで一家を食べさせられる家庭が激減した現在、保育園に落ちると片方は働けなくなるし、最初から片方が無職や短時間パートだと就労と見なされず、保育園に入れない。(※東京の場合)

こんな事態となった原因は、言うまでもなく、2000年代の「小泉・竹中の構造改革」だろう。
バブル崩壊で積みあがった不良債権を処理する一方で、派遣社員が利用できる職種を増やし、市中に非正規雇用を激増させた。

自分は「小泉・竹中改革」は「改悪」だと考えている。
確かに銀行の不良債権は劇的に処理され、安い労働者を使う事で企業の財務も改善された。
しかし、やがて賃金減少によるデフレスパイラルが起き、GDPの伸びが落ちる事になり、実際にそうなった。

こんな政策は、不良債権処理が10年以上かかってもいいから、非正規雇用を拡大する事なしに国民を富ませる努力をして、富んだ国民の納税によって国も富むGDP重視の政策に代替可能だったが、それをやらなかった。
4年に一度は国民の信を問わねばならないから、PL(貸借対照表)的な“目先の数値を上げるための努力”に陥りがちなのだろうか。

通しが立つという「希望」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

逆に言えば、本当に少子化を改善しようとするなら、国や自治体は「非常識レベルの努力」でないと難しいという話だ。
具体的には……

●多くの業種で派遣社員を廃止し、非正規雇用を激減させる
●残りの非正規雇用で家庭を持つ、及び持とうとする者にベーシックインカムを与える(※1年更新制)

……到底、実現不可能だろう。
だが、これくらいの事でもしない限り、当世の悪弊である新自由主義に毒された「小泉・竹中改悪」からのリカバリーは不可能だと思える。
それだけ、日本が受けた傷は深かったという事である。
というか、それだけの「改悪」をやってのけたのである。

そんな現在でも、もし根本的な少子化対策に舵を切れれば、その時点で少子化は改善されるかも知れない。
つまり、今豊かでなくても将来が豊かに安定する事が担保されれば、状況は即座に改善するという事だ。
これは人間にとって、「見通しが立つ事が重要」だからだ。

1958年の東京タワー竣工や1964年の東京オリンピックの頃、まだ貧しい人が多かった時代ながら消費は旺盛で、子供も増えた。
これは、“将来上向きであるという見通し”が立っていたからだろう。

繰り返すが、そんな見通しを持たせるには「非常識レベルの努力」が必要だ。
常識的な努力で一時的かつ僅かに補償されたとしても、将来の見通しが依然不透明なら国民が動かないのは、自明の理である。



話題のニュース 東京で新たに3709人の感染確認 前週同曜日から861人増加 新型コロナウイルス 話題のニュース 「ルミネエスト新宿」従業員59人が集団感染 臨時休業へ 新型コロナウイルス 話題のニュース クラスター確認の「阪神梅田本店」で18人感染確認、計115人に 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京オリンピック 新たに大会関係者18人感染 新型コロナウイルス
えごん
話題のニュース 「ワクチン由来のスパイクタンパク質は有害」というフェイクニュースがFacebookで拡散されている 新型コロナウイルス
GIGAZINE
話題のニュース 8割おじさん・西浦博教授が描く「私が最も恐れ、怯えているシナリオ」の中身 新型コロナウイルス [一言]記事にもあるが、デルタ株は麻疹と同じ「空気感染」だろう。
空気感染はマスクで防げず、予防接種しか方法がない……と麻疹では指導されている。
話題のニュース 「コロナにかかって中等症になった人は遺書を書く人が多い」→その理由が怖すぎて2万いいね 新型コロナウイルス 話題のニュース コロナに感染し自宅療養→ホテル療養→入院となった人の記録「日に日に呼吸しにくくなる恐怖感やばいです」 新型コロナウイルス 話題のニュース ウレタンマスク、実は○○対策用のマスクだった! ウイルス感染には無力だから使わないでほしいと話題 新型コロナウイルス 政治や経済のニュース 東京オリンピック、5兆円以上の大赤字確定 生活全般のニュース なぜ巨大つむじ風は運動会のときに発生するのか? [一言]これは確かにという話。
そういえば、先週テレビを見ていたら、巨大つむじ風に巻き込まれた人の映像があったが、普通に歩いて抜けてきた。
「人間は重すぎて浮かない」のを確認。
生活全般のニュース 「そういえば……」子供の服を洗濯機に入れた後に子供が発した一言が地獄すぎる
えのげ
[一言]子供はいろんな所にモノ入れてくるね。
もう、やれやれだね。
生活全般のニュース 辞めたいと言ったら上司から「3年とりあえず頑張ってみろ」と言われ、3年頑張った結果 生活全般のニュース 「ラーメン二郎」全店回ったからランキング作ったで [一言]90年代は「三田」本店と「目黒」店が評価高くて、2000年代は「神保町」店が美味いと言われたが、中の下の扱いか……。
あと、潰れたが「南町田」店は美味かった。
生活全般のニュース コスプレのビフォーアフター 生活全般のニュース ワイが精神病院で出会った猛者で打線組んだ 生活全般のニュース 戦利品の「干し首」はこうして作られた! 頭から臓器を取り出し、口を縫い合わせて、煮込んで…… 生活全般のニュース 不思議な話・怖い話が集まるスレ ゲームのニュース 「セガ池袋GiGO」9月20日を以て閉館 池袋の大型ゲームセンター、28年の歴史に幕 [一言]自分が“現役”だった頃からあった巨大店。
おつかれさま。
ゲームのニュース 「地球防衛軍」シリーズ →蟻1匹残して転がってアイテム回収
Y速報
[一言]「5」は難易度インフェルノで宇宙人兵士1人残して、バルガから降りて武器回収する時のスリルが凄い。
元々は過去に共演した松嶋初音さんの影響で始めたシリーズだが、2021年末発売予定の「6」が待ち遠しい。
ゲームのニュース 昔の子供ってファミコンの激ムズゲームをどうやってクリアしたの? [一言]昔のファミコンやアーケードは「隠し要素」など“謎”が流行りだった。
難易度も謎が解けるとすんなり進めたりするから、友達同士の情報共有が盛んだった。
アーケードの「ドルアーガの塔」なんか、まさに人海戦術の極致ではないか。
ゲームのニュース 気持ち悪いゲーム用語 ←これで思い付いたもの ゲームのニュース ロボットを使い、10万個のドミノで「スーパーマリオ」を描いた元NASAのエンジニア、世界記録を樹立! 動画のニュース 全長29.2キロ!! 日本一長い直線道路を歩いてみた結果

土曜が一番忙しい! 息子を公園から全力で連れ帰った理由



ける……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜は汗だくの半日仕事が終わると、真っ直ぐ家へ。
12時台なので一番暑い時間帯、とにかくキツい。

額の達人を超えて王となれ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昨晩イオンで狙い撃ちにした「半額弁当」と「半額おにぎり」に。
さらに5%OFF+株主優待キャッシュバック3%つきなので半額を超える昼食だが、これが結構美味い……!

ギャーッ!!
隣の和室で寝ていた赤ちゃん息子2(0歳3ヶ月)が急に泣き出したので、抱っこしたらニヤッとした。
そのまま、一緒にお昼寝。

王洲アイル】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昼寝は1時間もできなかった。
酷暑の中、息子(3歳10ヶ月)が全く外出できず、キレ気味になっているので、前向き抱っこして自転車に乗って遊びに出てやることに。

夕方前の日が傾き始めた涼しそうなタイミングで出たが、それでも途方もない距離のうえ、重い息子を抱きかかえて上り坂もある道中に、目から火が出る思いだ。
そんな事なら妻の電動アシスト自転車を使えば良いではないかという話だが、それをやると何かに負けてしまう気がして、それはできなかった。

ッドデッキで大はしゃぎ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

天王洲でモノレールを見て、運河で船を見て、対岸のPUMA島を走るN700系のぞみ(※車庫引き込み線)を拝んで、空には飛行機。
ここは、一通りの乗り物が揃っている稀有なエリアであり、息子は大喜び。

王洲アイル 駅ビル】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

屋内遊びも──。
螺旋階段やエスカレーター上り下りで疲れたか、窓際特等席で水分補給。

び、屋外へ️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして次は、北の埋立地の大公園で遊ぶことに……と、ここで大変なことに。
息子は噴水を見た途端、何を思ったか、噴水に突撃!

シャバシャ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

吹き上がる噴水で水遊びする子供達を見てエキサイトしたか、息子は噴水に飛び込んで、バシャバシャ……。

シャバシャ️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

もはや完全に水浴び。

てて逃げ帰る️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あっという間に全身、水浸しに!
最初は面白がって見ていたが、コレはまずい、早く連れ帰らねば風邪を引く。

息子を抱っこして、気化熱で身体が冷えないよう、自分と密着させ、自転車で家までダッシュ。
帰りは嫌らしいまでに上り坂が多くて吐きそうになるが、それでも止まれないとか絶対に負けられないとか、東京2020かよ。

にかく目が回る️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

必死で家に帰ると、事前にLINEで伝えていたためか妻が風呂を沸かしてくれていたので、すぐに息子を風呂へ。
その間に自分は晩ご飯作り、味噌汁はニンニク・生姜をたっぷり効かせた鶏団子汁にして、息子にもシッカリ食べさせた。

後】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子がiPadで、お気に入りのロシア系アメリカ人YouTuberを見始めたので、さらにイミューズも飲ませる。
こんなご時世なので、普段からいろいろ対応しているのだ。

イミューズ



話題のニュース 東京で新たに4058人の感染確認 過去最多 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 埼玉で新たに1036人の感染確認 初の1000人超で過去最多 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京の自宅療養、1週間で倍増 待機施設に「中等症」が次々 新型コロナウイルス [一言]「中等症」は死ぬほど苦しいレベル。
もう表現を変えた方がいい。
話題のニュース 阪神百貨店でクラスター 感染者は67人に 新型コロナウイルス 話題のニュース グローバルダイニング、休業や時短の要請「応じず」売上高9割増 新型コロナウイルス [補足] 「緊急事態宣言下・まん延防止等重点措置の中でも通常営業を続けた結果だ」と話し、新たな宣言対象地域でも「通常営業を続ける」方針を表明。
話題のニュース 米・東部のクラスター ワクチン接種者が74% 当局分析 新型コロナウイルス [一言]「それだったらワクチン接種やめるわ、けっきょく他人も守れないんじゃん」という若い子がたくさん出てきて、ますます接種が進まなくなるかも知れない。
政府はリスク要因として認識しているのか。
話題のニュース ワクチン自治体ガチャ 東京23区の大当たり「墨田区」、大ハズレ「世田谷区」 新型コロナウイルス 話題のニュース 「仕事柄、腕が上がらなくなると困るので、お尻にワクチン打ってください」→ ヤバイ事になる 新型コロナウイルス テレビのニュース 米司法省、トランプ・前大統領の「納税記録の議会開示」を指示 テレビのニュース 全国の最高気温!北海道旭川市江丹別で「38.4℃」を記録 年間の寒暖差“70℃”に市民は「キツい……」 [一言]70℃というパワーワード。
生活全般のニュース 自宅キッチンで燻製しても煙が大丈夫かテスト的にやってみました。 [一言]手軽にできるのに本格的な味になるから良くて、“網の工夫”も素晴らしい。
下北沢のゼンモールがあった場所の隣に「燻製料理専門店」があって、それも燻製にするの?というメニューもあった。
いつか見てみたいものだ。
生活全般のニュース あるスーパーであまりにメンヘラな掃除用スポンジが発見される 生活全般のニュース 人類史における「空白の10万年」、いまだに謎 ゲームのニュース “闇の死者”こと大学生(24)、しょうもなさすぎる理由でゲームセンターに「店員どもを根絶やしにする」文書を送って逮捕 [一言]クレーンゲームは10年くらい前、シャレで数回だけやってフィギュア(けいおん! 中野梓)を取って、旧サイトの読者プレゼントにした事があった。
どうせ爪が死んでるだろうと思って、挟まないで上から押して落とした記憶がある。
ゲームのニュース ロシア人クリエイター、日本のアイドル業界を忠実に再現したゲームを出してしまう
Y速報
ゲームのニュース 知名度低いけどアホほどハマったゲーム ゲームのニュース UBIとかいうクソゲーがない良ゲーム会社 ゲームのニュース 針で風船を割っていくゲーム「バルーン ポップ」 動画のニュース [カオス]五輪陸上、崩壊実況

自分という困ったトラップ



に息子がいない️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子2(0歳2ヶ月)が生まれたため、2部屋を寝室にして寝ている。
自分と息子(3歳10ヶ月)が手前の部屋、妻と赤ちゃん息子2が奥の部屋で寝るようにしているのだが、自分が寝室に入ると隣に息子はいなくて、妻の方へ勝手に行ってしまっている。

常スタイル】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

別の日──。
息子が隣で寝ていて安心。

かし……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子はやはり妻の部屋へ行きたいのか、ベッド上を歩いて移動。

故!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

だが寝ぼけているので、方向を誤って自分の方へ行って、ぶつかってコケてしまう!

しまい️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

上手く進めず、眠たいのもあって、あきらめて自分にくっ付いてくる息子。



話題のニュース 東京で新たに3177人の感染確認 過去最多 新型コロナウイルス 話題のニュース 神奈川で新たに1051人の感染確認 過去最多 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 埼玉で新たに870人の感染確認 過去最多 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 千葉で新たに577人の感染確認 過去最多 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 茨城で新たに194人の感染確認 過去最多 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 大阪で新たに798人の感染確認 2日連続で700人上回る 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 若者「感染の恐怖感なくなってきている」 都心の人出、30歳代以下が7割 新型コロナウイルス [一言]一つは、長引くコロナ禍で人々は既に疲憊期に入っていて️緊張できないというもの。
もう一つは、良くも悪くも情報が行き渡り、「コロナの全貌が見えた」ということ。
人間は未知のものを強く怖がり、既知のものはそれほど怖がらない。
話題のニュース 「ワクチンを打ったら数年後にみんな死ぬ!」と主張する類の方々を一発で黙らせるツイートがこちら 新型コロナウイルス [補足]なお、mRNAワクチンは昔から“がんワクチン”の治験などで投与されていて、安全性に問題はない……とのこと。
話題のニュース 小池都知事「若者はワクチン打って」 新型コロナウイルス テレビのニュース “紀州のドンファン事件”の和歌山県警捜査員(35)、上京中に女性傷害を負わせ、逮捕 政治や経済のニュース Google、第2四半期売上高・利益が過去最高 インターネット通販の拡大を背景に、顧客が広告支出を拡大 政治や経済のニュース SOMPO傘下、介護職ら1000人の年収100万円「引き上げ」 深刻化する人手不足に対応 ゲームのニュース RPGで一番面白い期間、30~40%らへん説 [一言]後半以降はラストの目的地などが見えてきて「全体像が分かってしまう」のが、肌感覚を鈍くさせ、面白味を減退させる要因だろう。
新型コロナウイルスは全体像が分からない初期が恐怖で緊張し、ゲームは全体像が分からない初期が緊張でワクワクする。
ゲームのニュース 面白さが同じならゲームはグラが良い方がいいって本当なの?
Y速報
ゲームのニュース 「数字の小さいゲーム」が嫌いなんだが異端か? [一言]ポイ活の関係でバカみたいに単位の大きいゲームアプリばかりやるが、気持ちは白けている。
兆とか垓とか潤️とか、結局は同じことを繰り返させて「集金する」「動画広告を見させる」ための仕組みでしかなく、ポイントを取ったらさっさと止めるのが良く、課金したり長々やり込むのは避けた方が良い。
ちなみに、「ドラクエ1」(FC)はHPの値が少なすぎて、“スライムベス”から1ポイント受けるか2ポイント受けるかで生死や戦略が大きく変わってワクワクした。
なお、最新作「ドラクエ11」も一番最初のバトル(村娘やワン公がいる)では値の低いバトルとなって、「1」みたいにワクワクした。
ゲームのニュース 何でファミコンの時点でSwitchと同じ性能で作らなかったの? [一言]煽りでなく本気で言っているのなら、時代の流れを感じる。
ゲームのニュース 「がんばれゴエモン』の思い出を語ってけ ゲームのニュース ゲーマーは結局「○○が出てくる作品」が大好きという話 動画のニュース 小学校吹奏楽部の「スモーク・オン・ザ・ウォーター」演奏が会場を沸かす! [一言]ドラムさばき上手い。
自分の頃は合唱が限界だったが、最近はすごいね。
動画のニュース 油圧プレスで手榴弾や銃弾を潰したらどうなるか実験した結果! 動画のニュース ベテラン俳優を「若手イケメン俳優」っぽくしてみた [一言]最近はアプリなどが進化して、色々やれるように。
先日「夜ふかし」でやっていたが、男性を女性に変えるようなアプリで、オジサンが美人に化けていた。

仕事×家族サービスな週末



ークラの朝】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝食は、先日ホテルオークラで買ったオリーブとトマトのフィセル。
オリーブとトマトがビビッドに迫ってくるような明確なメッセージ性を感じるパンで美味しく、また家族も喜んでくれた。

スもオモチャ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜の半日のみ、非常勤の仕事があるので、終わったら昼過ぎ。
モスバーガーで家族ぶんのハンバーガーやドリンクを買って帰る。

モスは文字通り、溢れるソースのハンバーガーがいいのだが、息子(3歳10ヶ月)はというと、バーガーそっちのけでオモチャのパズルで遊んでいる。

遊び】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな息子とは、夕方、涼しくなってから公園へ。
ブランコを全力で押してやると、キャーと喜ぶ。

しかし、息子が一番楽しんでいたのが、「石を集めて水路にドボドボ落とす」というもの。

公園自販機で、「Coke ONアプリの万歩計」で貯めたドリンクチケットでマンゴージュースを交換して、息子にあげると「これが最高」とか。
また歩きまくってチケットを入手せねば……。

も息子】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯の後、息子が深夜の買い出しに付いて行くときかないので、前向き抱っこ×自転車でスーパーへ。

赤ちゃん息子2(0歳2ヶ月)はママにベッタリで、自分はというと、ほとんど仕事と息子で終わった1日。



話題のニュース 東京で新たに1410人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 北海道で新たに111人の感染確認 デルタ株疑い43人の過去最多 新型コロナウイルス️ [一言]デルタ株が広まった都道府県から、感染者数が爆増していくのが見て取れる。
いま、一桁~10人前後の県も、ひとたびデルタ株が入り込めば、恐ろしい数に膨れ上がる。
話題のニュース ワクチン接種「10月から11月までに終了」菅首相 新型コロナウイルス [補足]菅総理は全ての国民に必要なワクチン2億2000万回分は「9月いっぱいで完全に確保している」と強調。
話題のニュース 都内で東京五輪中止求めるデモ 組織委入るビル周辺など行進 新型コロナウイルス 話題のニュース モデルナワクチン接種したけど腕痛すぎ 新型コロナウイルス [一言]アレルギー体質で、胃カメラの造影剤ですらアナフィラキシーショックを起こしかけた自分が、無事で済むとは思えない️。
モデルナアーム 医師「自然によくなる」
社会・事件のニュース 消息絶った旅客機発見! 18人全員生存 [一言]事故発生当初は「全員死亡したと見られる」と報道されていたから、これには驚いた️。
生活全般のニュース 妻の実家の芝生に生える「ネジバナ」と、可愛いキノコ「シバフタケ」の画像 [一言]シバフタケのみずみずしいスイーツ感が◎。
あと、芝生の緑が鮮やか!
生活全般のニュース コメダ珈琲のコーヒーに「でらたっぷり」というサイズがあったので注文してみた結果 [一言]そういえば、ここ最近、ビール飲んでないな️。
息子達の世話で疲れ果て、深夜の晩酌より、寝たい。
生活全般のニュース “逆見本詐欺”のコメダ珈琲、一部店舗で初心者に鬼畜セットを売り込む [一言]ここまでくると、一度行きたくなるね。
生活全般のニュース 最近のキッズ、10円ガムの「謎の猫」の名前を知らない 生活全般のニュース 北海道(札幌)に住んでみて思ったこと 生活全般のニュース 車に付いていたアマガエル。落ちないように気をつけて運転したら
BUZZmag
[一言]覗き込んでいる姿が、可愛いね️。
自分はアマガエルはほとんど出会えていなくて、子供の頃は大阪・堺市の溜池で巨大ウシガエル、現在は東京23区でイボガエルに触れるばかり。
例外的にアマガエルに触れたのは、10年前、京都の清水寺だったか別の寺だったか、清冽な空気の中、湿った苔の上にいたのを触ったのが最初で最後。
ヒンヤリしたお腹が今でも忘れられない。
これで終わりにしたくない。
生活全般のニュース 初期の「名探偵コナン」、グロすぎる 生活全般のニュース ドンファン“元嫁”の中高時代 生活全般のニュース 「Wikipediaに300円寄付してみたら○○なお礼メールが返ってきた」→これは…… [一言]Wikipedia、最近また始めたね。
生活全般のニュース Wikipedia「98%の人が寄付をせず見て見ぬふりをします」「日本からのアクセスが最も多いですが日本からの寄付金額は一番少ないです」 雑学のニュース 警察官が死体処理でもらえる給料の手当いくら? [一言]これ、高いのか?
スポーツ・芸能のニュース テレ東・心霊番組でまさかの「宜保愛子」 視聴者「令和とは思えない」と騒然 [一言]さすがテレ東としか言いようがない。
ゲームのニュース ガチでクリア出来なかったゲーム ゲームのニュース イーロン・マスク氏、ゲーミングチェアを「チャイルドシート」と発信してしまう
Y速報
ゲームのニュース 女子があまりゲームやらない理由 ゲームのニュース アメリカのゲーム、ポリコレ意識しすぎてどんどんおかしな方向へ 動画のニュース 男の娘 女装してJKに見えるかインタビューしたら反応が面白すぎた [一言]小顔美人️。

日比谷~虎ノ門を巡る ホテルオークラに異変!?



金化】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

東京における新型コロナウイルスの感染者数が昨日は1149人……ついに1000人を超えてしまった。

今日はもっと増え、しかしこれは高温多湿でまだ抑えられている方で、秋口以降は「空気が乾燥して更に感染急拡大」するという絶望的シナリオが見えてきたため、まだ利益が出ている銘柄を一旦、前場の寄り付きで売却することにし、下がりきった頃合いを見て、全株買い戻す方針。
売却益10,000円(税引後)が、そのまま日当となる。

金化NG️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ただ、こんな災厄の中で逆に値上がりしているのがクリエイト・レストランツHD(3387)。

こんな中でも経営努力で黒字幅が広がったとかで、ただただ驚きである。
こちらは売らずに持ち続ける。

比谷ミッドタウンへ️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

家にパンがなくなったので、お昼前、件のクリエイト・レストランツが運営するパン屋目当てに、信じられない距離を自転車で移動、日比谷ミッドタウン地下まで行き、パンを優待券で交換。

さて、パン屋の向かいはフードコートになっていて、ここのレストランも全てクリエイト・レストランツが運営。
休業はしていなくて、昼休みのフードコートはそこそこの人だが、広々として間隔が保たれているので、ここで食べていこう、体力を使い過ぎだ。

優待券片手にブルックリン・シティ・グリルでステーキのランチに。
ワイルドな牛肉が、まさにアメリカ──。

行き怪しい️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日比谷から虎ノ門方面へ、移動。
辺りは薄暗いうえ、虎ノ門ヒルズを見ると、背後に黒い雲。
雷とゲリラ豪雨が来るのではと思うと、少し怖くて、早く目的地まで行きたい!

テルオークラ・本館】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

虎ノ門の坂を上がった先にある「ホテルオークラ」へ。
東京五輪のモニュメントが映えるが、由緒正しき最高級ホテルで、正面玄関にはひっきりなしにハイヤーが出入り、華やかなドアマンが、賓客を案内している。

少なくとも、自分やウーバーイーツが来る場所ではない。

破!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

だが、入ってしまった……!
何やってんだという話である。

正門近くを警固していた警官に会釈し、入り口のドアマンに会釈し、スルスルッとロビーまで。

の雅】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ロビーは実に雅な空間だ。
ゆったりとしたソファもさることながら、格子窓や提灯風の照明、洋風ホテルながら日本の美も堅持したようなロビーは、2019年にリニューアルオープンした。

ンをまた買う️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ロビーでしばらく待つと、元同僚の編集者が来た。
……というワケで、実はここで待ち合わせしていたのである。

ホテルにはパン屋が併設されていたので、一緒にパンを見る……今日はパンばかりだ。
260円のアンパンと、編集者イチオシの410円のオリーブとトマトのフィセルを買う。

あとはロビーに戻り、ソファでゆったり談笑しながら、アンパンをいただく。

帝国ホテルだとロビーを使うにも最低でも1000円のコーヒーが必要だが、こちらは普通に入れて良い。

テルオークラの異変】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、このホテルオークラなのだが、実はちょっとした“異変”を感じていた。
それはホテル周辺にいる「警官の数」である。
ホテルオークラは、200m先の“別館”が東京五輪ボランティアのユニフォーム受け取り場となっているので、ここへ来るまでに、ユニフォーム姿の市民とすれ違う事が何度もあったが、それ以上にあったのが、警官とのすれ違いである。
ホテルオークラまでの路地や交差点には、それぞれ警官が配置され、10人くらいの警官隊ともすれ違った。

……何で、こんなに警官がいるのか?

「何でボランティアをあそこまで警護する必要がある?」と、自分はロビーで編集者にその話を振ってみると、「近隣で五輪反対のシュプレヒコールもあったらしく、それじゃない」との事だった。

確かにそうだとも思ったが、それにしても警官の数が多すぎるというのと、自分の背後のカウンターに、ひっきりなしに五輪関係者っぽい人が出入りしているのが気になり、一つの仮説にたどり着いた。

それは、「IOCバッハ会長がここホテルオークラに宿泊している可能性が高い」ということである。
バッハ会長の宿泊先は非公開だが、この厳重な警備を見ると、そう思えてならない。

宅すぐ育児】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

オリーブとトマトのフィセルをお土産に、凄まじい距離を走って帰宅、汗だくだ。
帰ったら帰ったで休む間はなくて、さっそく赤ちゃん息子2(0歳2ヶ月)がグズっていたので、あやす。

自分がベーッ!と舌をだすと、赤ちゃん息子2も舌を出してきて、ちょっと嬉しい。

子も参加】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

保育園から戻った息子(3歳9ヶ月)もガラガラ片手に、育児参加。
ジーッと兄を見る弟。

ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子2が寝たら、すぐに晩ご飯作りに取り掛かる。
同じ鍋で、レンコン煮、ひじき煮、鶏モツ煮と、味付けの薄い順に作ると味移りがなく便利で、早々に作れて洗い物も楽。

鶏モツ煮はようやく上手く出来た。
これまで煮ても、なかなかモツの中まで味が染みなかったのだが、生のモツを煮ダレに漬け込んで一晩寝かせ、それから煮ることでようやく居酒屋や定食屋のような味わいに。

株主優待の燻製ソーセージと共に、息子が「美味しい!」と喜んでくれた。



話題のニュース 東京で新たに1308人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース IOCバッハ会長が菅首相に「有観客開催」検討を要望 首相官邸で 新型コロナウイルス 話題のニュース IOCバッハ氏「コロナ持ち込むことは絶対ない」というけれど……実際は五輪関係者の外出自由 新型コロナウイルス 話題のニュース ワクチン副反応「モデルナアーム」の実態と対処法 新型コロナウイルス テレビのニュース 熱海の土石流 盛り土が大量の水含み威力を増したか 専門家指摘 生活全般のニュース YouTuberの新規参入に暗雲が プロでなければ成功が難しい理由 [一言]再生数を稼ぐための活動は、自由がない。
それでもやりたいなら、どうぞという感じ。
ゲームのニュース 同じゲームを延々周回してる奴 [一言]「飛翔鮫」とか、1000万点出すのに10数周だったか20数周だったか……とにかく延々と周回した。
ゲームのニュース シューティングゲームってジャンルは、もう今の若い子には見向きもされないの? ゲームのニュース 官公庁オークションでSwitch売ってるんだが
Y速報
動画のニュース 野性を失ったペンギンたちの寝相が無防備すぎる [一言]飼われると、こうなっちゃうんだよね。
死んでもないのに水槽の底で仰向けになっている魚とか。
動画のニュース 悶絶注意 突然人間に話しかけられた野生のアザラシの完璧なリアクション! 動画のニュース 孤独のグルメパロディ、暴力と食い逃げの巻 [一言]サムネの「腹減った顔」がよく似ている。
そういえば、先日「孤独のグルメ」最新シーズンを見たら、完全コロナ対応になっていて、ドラマ後のオマケコーナーで久住さん(原作者)が“ノンアルコールビール”を飲んでいて、本当はアルコールのビールが飲みたいんだろうな……としみじみ感じた。

秋葉原エディオンでようやく家電を交換! しかし……



を通過】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自転車でひたすら疾走、増上寺前を通り抜け……。

橋を通過️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

皇居を望みながら竹橋を通り抜け……。

葉原へ️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

はるばる万世橋まで到達──。
毎度ながら、とんでもない距離だ。

度、エディオンへ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

株主優待カードを持って「エディオンAKIBA」へ。
先日はオモチャを買えず、あえなく撤退を余儀なくされたが、今回は別の家電が欲しくなり、再度来店の運びに。

1️階の隅っこに️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

フィギュアコーナーが目立つ1階だが、脇には日用品を置いているコーナーもあり、そこには「幼児用・電動歯ブラシ」が!

息子(3歳9ヶ月)は歯磨きがあまり上手くできないので、電動歯ブラシで楽しく歯磨きができたら……という思いからである。

コレ、なかなかいいね……ことごとく“30%引き”というのも経営的に大丈夫かと思うところだが。
この電動歯ブラシを、息子に買い与えようと、レジへ。

事、入手!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

株主優待カードで、タダで入手!
意気揚々と帰る。

かし……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その晩、息子の歯磨きをしようと、電動歯ブラシ片手に息子の所へ……。

自分「前に面白いと言ってた電動歯ブラシだよ、今日はコレで磨こうね!」

すると、一瞬にして表情を一変させた息子。

息子「イヤ! イヤ!」
全力で拒否、音が嫌いらしい……。

電動歯ブラシ、速攻で終わる。
こうなったら、2年後に赤ちゃん息子2(0歳2ヶ月)にあげるしかない。

断る力



話題のニュース 東京で新たに614人の感染確認 前週より96人増加 新型コロナウイルス 話題のニュース 感染再拡大の東京 重症患者数40~50代で増加 新型コロナウイルス 話題のニュース 「デルタ株」が影響、欧州で感染再拡大 新型コロナウイルス [補足]先月まで1日5000人前後で推移していた感染者が、最近では2万人前後に。
話題のニュース 「ワクチンパスポート」26日受け付け開始 海外渡航者向け強調 新型コロナウイルス 話題のニュース 陽性の松山英樹が全英OP欠場「アメリカの自宅で安静に」 新型コロナウイルス 話題のニュース 「七月大歌舞伎」関係者が感染 新型コロナウイルス 話題のニュース 服用避けた方が良い人も ワクチン副反応と「市販の解熱鎮痛薬」 医師に聞いた注意点「予防服用は間違い」 新型コロナウイルス 話題のニュース 「オンライン修学旅行」が悲惨すぎると話題 新型コロナウイルス 政治や経済のニュース 年金を月20万円もらえるには、年収はどのくらい必要なのか
Mocha
[補足]年金を月20万円受け取る場合の年収は、約799万円。
生活全般のニュース 縦に長い「ツイ廃専用の細長液晶」をご存知ですか [一言]初めて見た、どれだけTwitter好きなんだろう。
というワケで、ウチのサイト(PC版)の自分のTwitterのブログパーツ、もっと細長にしてみようか……。
生活全般のニュース メーカーのロゴかと思ったら…… ステッカーに隠された面白ワードが話題 生活全般のニュース 92歳、同性愛の男性が告白 「ずっと独りで生きてきた」 大阪・西成 生活全般のニュース 猫の寿命、30年に [一言]ほとんどのイエネコは高齢になると腎臓病を発症する……って、エサは大丈夫なのか?
生活全般のニュース 「結婚式の素人ビデオ並」 話題の「100ワニ」映画を見たツイ民の感想が虚無すぎる 生活全般のニュース 関東の治安悪い街で打線組んだ 生活全般のニュース 空を自由に、飛びたいな。はい、乗用ドローン! タケコプターを大量に搭載した感のあるDIY飛行マシン スポーツ・芸能のニュース よくある激安チラシをよく見たら、芸能界を引退した長瀬智也さんが載っていた スポーツ・芸能のニュース Adoさん、ポンコツだった ゲームのニュース 任天堂「ゼルダの伝説」9,600万円で落札 アメリカ ゲームのニュース 名作FPS「DOOM」を1989年発売の富士通製PC「FM TOWNS」用に移植した猛者が現る
GIGAZINE
ゲームのニュース 通常戦闘BGMが最もかっこいいRPG ゲームのニュース ケムコ、「アーキタイプ・アーカディア」を発表! スタッフの完全新作 ゲームのニュース アメリカのプロレス中継で観客が日本のゲームのプラカードを掲げ主張し合う争いがブームに
Y速報
[一言]凄い事になっている。
動画のニュース ネット配信の切り忘れで起きた伝説の放送事故 4選

長崎は白身魚の宝庫! そして至高の「かんぼこ」



ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お義父さんが釣ってくれた「アジ」を刺身でいただく。
……が、自分がちょっと席を立ったスキに、息子(3歳8ヶ月)がその大部分を食べてしまった。

息子は臭みの強い魚は嫌って食べない事が多いが、割りと頻繁に送ってくれるこの釣魚は、物凄い勢いで食べる。
自分も少し分けてもらって食べるのだが、新鮮で、何より旨味が強く出ていて美味しいのである。

り物も豊富!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに、蒲鉾も届いた。
細長いのは「甘鯛の蒲鉾」で、旨味が強く出てたまらない。
丸いのが「飛び魚の蒲鉾」で、歯応えが凄くて最高。

甘鯛の蒲鉾、飛び魚の蒲鉾……こんなのが普通に手に入るのが羨ましい。

そういえば、ちょっとしたカルチャーショックだったのが、長崎のイオンと東京のイオンで、パック刺身の美味さが違うという事。
「ヒラマサ」など目と鼻の先の海で獲れたのをパックにしているので、中の方が遥かに地の利があって美味い。

また、思案橋の居酒屋で食べた時も、チェーン店ながら地魚「キッコリ」が出てきて感動。
こちらも鯛やハマチのような味わいのうえ、名前通りのコリコリ感が強くて美味い白身魚だ。(※当記事の末尾にその時の関連記事のリンクがあります)

崎の“かんぼこ”】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

長崎ではこのような蒲鉾を“かんぼこ”と呼び、上の画像は数年前に長崎駅前のチャンポン屋「大八」で出てきた“かんぼこ”。

こちらは蒲鉾というより薩摩揚げのような見た目だが、中身は白身魚のすり身で固め、表面をこんがり揚げた蒲鉾である。

長崎おでんでは、この“かんぼこ”が何種類も食べられて、チャンポンと一緒に食べると、海の幸を存分に楽しめるのだ。


[関連]長崎で結婚式×長崎駅前「大八」の“かんぼこ”



話題のニュース 東京に4回目の緊急事態宣言へ 来月22日まで 新型コロナウイルス [一言]もはや効果はないだろう。
オリンピックは中止しないのに、緊急事態宣言という茶番に、国民は白けきっている事だと思う。
そうでなくても、国民はストレスを受け続け、“疲憊期”に入っている。
これ以上緊張する事は、肉体的・精神的に不可能なのである。
話題のニュース 「当店は選手村なので酒を提供します」IOCに強烈皮肉? 渋谷の居酒屋の貼り紙が話題に 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京で新たに920人の感染確認 3人死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース 千葉、埼玉、神奈川、大阪の「まん延防止」延長へ 新型コロナウイルス 話題のニュース 札幌市役所でワクチン接種反対派がマスク未着用で来庁 応対の職員3人が感染 新型コロナウイルス 話題のニュース 韓国、新規感染が過去2番目の多さに PCR検査場には長い列 新型コロナウイルス 話題のニュース 豊洲市場付近のビアガーデンに “ノーマスク外国人” 殺到 新型コロナウイルス
えごん
テレビのニュース ヤマト運輸、荷物の配達に遅れも 五輪・パラ期間中 交通規制で テレビのニュース 熱海の“盛り土”、当時の所有者に法的措置検討 テレビのニュース 「うわー、こんなかよ」熱海の漁港・伊豆山港 土砂に埋もれ立ち入り禁止 [一言]海もか……これは酷い。
社会・事件のニュース パワハラとも違う「クラッシャー」上司とは? 部下の精神を潰しながら出世していく [一言]愚かな正義を振り回すクラッシャーは、処罰すべきだ。
そのための法整備を進めるべきだ。
政治や経済のニュース 無免許事故の木下富美子氏、新会派「SDGs東京」立ち上げ 生活全般のニュース ついにネッシーの謎が明らかになるか? ネス湖の水位が史上最低レベルに低下 生活全般のニュース 飲みかけの缶ビールにフタをしたいときは……”アレ”が完璧にフィットするらしい
えのげ
[一言]この手のシンデレラフィット、自分も定期的に試している。
生活全般のニュース キリスト教系学校で七夕飾りが撤去されてしまいルターの気持ちが理解されてしまう 生活全般のニュース インターネット黎明期かよって話題になったキンチョーの広告サイト、ソースコードを見てみたら芸術品が仕込まれてダメだった スポーツ・芸能のニュース ミニモニ、復活 ゲームのニュース 大手ゲーム会社のテンセントが未成年ユーザーに対して「顔認証によるゲームプレイ時間の制限」を実施すると発表
GIGAZINE
ゲームのニュース コナミ、「遊戯王」アンバサダーのグリーズマン選手との契約を解除 日本人差別発言で ゲームのニュース 転売屋「Switch新型の件 俺は任天堂を許さない」
Y速報
ゲームのニュース 未だに覚えてるゲームのパスワードってある? ゲームのニュース 今さらだけど「ギャラガ」が面白い。 [一言]記事のYouTube動画を最後まで見て、やっぱり面白いなと感じた。
キャプチャー戦略や、敵との小慣れた間合いの取り方など見ていて、当時からプレイされていたのが伝わってきて、ゲーセン風景すら想像してしまった。

公園で出来る事が一気に増えた!



イズ:息子はどこでしょう?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

梅雨真っ只中の土曜日。
東京はギリギリ雨が降らなかったので、オレンジのシャツを着た息子(3歳8ヶ月)を前向き抱っこして港区まで行き、公園で遊ぶ。

どもは遊びの天才】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子は噴水に興味津々。
でも、少し怖がっていたので、自分が噴水の斜面を触って水をシャバシャバ踊らせて見せたら、息子は喜んで真似し始め、その後は一人で遊び始めた。

噴水の周辺を走り回り、緑の大きな落ち葉を拾っては、水が落ち続ける噴水の斜面に置いて、滑り落とすラフティングをして遊んでいた。
こんなの教えてもいないのに、凄い。

く、高く】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

足をハメて乗るブランコがしたいというので、乗せてやると、「もっと高くして」とリクエスト。
どんどん勇気が出てきた。

れるかな?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

よじ登って遊ぶ型の遊具──。
息子はこの手の“ハシゴ”は登れず、自分が抱き上げていたのだが、今回は「登れるよ、やってみて」と勧めたら……。

Good!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

見事、登れた!
何か、急にやれる事が増えた。

巻!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに息子は、その遊具の“ワイヤー渡し”にも興味を持つ。
円筒状のワイヤーの網を掴みながら向こうに渡っていくものだが、足を踏み外す可能性が高いので、自分は「コレはまだ早い、やめとき」と言った。

息子はそれで一度あきらめたのだが、他の滑り台などで遊んでいるうちに、またこのワイヤー渡しに興味を持つ。
なので今回は「見とくから、やってごらん」と言うと、息子は慎重に、かつ嬉しげにワイヤーを渡り始めた。
最初はヒヤヒヤしたが、意外にも上手な手捌き、足捌き、自分の杞憂だったか。

そして、ついに、全部渡りきった!

褒美】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。


こんなに成長していたのか──!
自分は嬉しかったので、帰り道の品川インターシティでローソンのソフトクリームを大奮発、抱っこ中の息子は大喜びで食べていた。

すると、自分らの周りに雀がやたら寄ってきて、しかも鳩よりも間合いが近い。
雀はソフトクリームを頂戴、頂戴と言っているようだったので、コーンを削って欠片を呉れてやった。



話題のニュース 東京で新たに342人の感染確認 先週比25人増加 新型コロナウイルス 話題のニュース ディズニーランド運営会社、従業員約2万人対象に職場接種始まる 新型コロナウイルス 話題のニュース イギリスでコロナ検査はコーラやオレンジジュースを用いて偽の陽性結果を得られることが判明 新型コロナウイルス
GIGAZINE
[補足]学校をサボりたい子ども達の間で広まっているとか。
テレビのニュース 日本ハム・元監督 大島康徳さんが死去、70歳 大腸がん 通算2204安打 [一言]数日前からブログが止まり、気になっていたが……。
御冥福をお祈りします。
死去した大島康徳氏、最後のブログ公開「病気に負けたんじゃない 俺の寿命を生ききったということだ」
テレビのニュース “パパ活女性”に恨み 数十回殴ったか 男(47)を逮捕 [一言]前回のパパ活時に金を取られたのを恨んでいたようだが、そもそもパパ活はそういうものだろうが。
社会・事件のニュース リベンジポルノで逮捕されたことあるけど質問ある? 社会・事件のニュース 汚染されたネット広告、大企業も関与「バレなければ問題ない」2兆円市場の影 [一言]ポイ活をやっていると、頻繁に「動画広告」を見させられるが、7割はこの手の“クズ広告”。
見ると吐き気をもよおすので、広告から目を背け、顔の筋トレをするように心がけている。
政治や経済のニュース 金持ちはやらない「貧乏な人」の生活習慣 [一言]自分と同じパターンだ。
もっとも、自分は金持ちでも何でもないが。
政治や経済のニュース Vtuber信者の家計簿、ヤバすぎる
Y速報
[一言]夢見る意味ではホストに貢ぐようなものだが、あれよりは大人しい。
生活全般のニュース うちの猫リンスコダンゴが無意識に同化している画像 [一言]可愛い画像!
あと、目など、本当に美しいネコだと思う。
生活全般のニュース B級サメ映画「エイリアンvsジョーズ」のキャッチコピーが酷すぎる
えのげ
生活全般のニュース しあわせ買ってきたぞ [一言]余った巻物を寄せ集めた感があり、「幸せ」というより「仕合わせ」。
語源に近いニュアンスの。
生活全般のニュース 田舎のログハウス暮らしを叶えた夫婦の地獄の日々「村人に四六時中見張られている」「ネズミが屋根裏を走り回り食料も荒らされる」 生活全般のニュース なろう漫画家さん、とんでもない弓矢を描いてしまう 生活全般のニュース 三島由紀夫が「こっくりさん」を主催し、江戸川乱歩が見守る貴重な写真 参加している他のメンバーも豪華すぎる [一言]こんな事やってたんだね……。
生活全般のニュース 27年にわたり数万匹の野良犬や猫を救い続けてきた僧侶 中国・上海 ゲームのニュース eスポーツってこの先成功すると思う? [一言]自分の著書では右肩上がりのeスポーツ市場のグラフを示したが、この先も市場規模が拡大するかについては、不透明だと結論づけた。
それについては著書を参照してほしいが、自分の体験や取材に基づいて判断した。
eスポーツビジネス

ゲームのニュース コスプレイヤー・えなこ、熱愛の年収5000万円プロゲーマーより収入は「上」 [一言]マスコミはカネの事で騒ぎすぎだが、上だろうが下だろうが、5000万円は単純に凄い。
そして、いい時代になったものだ。
自分達がeスポーツ事業をやっていた10年以上前の日本国内は、賞金総額10万円~20万円の大会が関の山だったから、年収10万円でも凄い事だった。
それでもプレイヤー・関係者はみんな夢を持って活動し、そして消えていった。
たとえ才能があっても、市場規模がゼロに等しく投資マネーもほとんど流入しなかった時代の彼らは、犠牲になったのだ。
そんな“苗床”の上に、今の華やかなeスポーツがある事を忘れてはならない。
ゲームのニュース プロゲーマーの1日のスケジュールが過酷すぎ これもう一流のアスリートだろ
Y速報
[一言]ハイスコアラー時代の自分のようなプレイ時間。
ゲームのニュース ゲームのパッケージで思わず懐かしくなったら死亡 [一言]自分の好みは「聖剣伝説2」(SFC)。
美しすぎ。
ゲームのニュース 「女神転生」歴代パッケージ どれもセンスある ゲームのニュース スマホゲーに課金しない主義の私が「ウマ娘」に1万円課金した結果 → もっと課金したくなった [一言]まず課金しない。
唯一の例外は、息子の知育ゲームのみ。
この手のゲームはプレイしても、報酬の楽天ポイントを回収したら終わりのパターン。
ゲームのニュース スーファミ後期の“ドット絵”って芸術だよな [一言]10年以上前、知人のドット絵師が、初期のスマホゲーでドットの需要が増えて仕事いっぱいあると言っていたが、今はどうなんだろう……。
ゲームのニュース ネトゲでヒーラーやってる奴 何でわざわざヒーラーを? ゲームのニュース 本当に面白い対戦ゲームは負けても面白い ←これ絶対嘘だよな ゲームのニュース ゲーセンにやべー奴いた 動画のニュース 東京オリンピック聖火ランナーに液体をぶっかけた女性を逮捕 動画のニュース 史上最弱 わずか三年で消滅したプロ野球球団「高橋ユニオンズ」とは? [一言]そんな「すすめ!!パイレーツ」みたいなのがかあったんだね、知らなかった。
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼
オセロゲーム(PC専用)