子育て

昼休みに“全力疾走”の理由


子の学習】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(5歳2ヶ月)は、保育園もあと1年ちょっとで終わるので、そろそろ学習の頻度を増やすことに。
遊び感覚の“間違い探し”あたりから、物量に慣れさせていく。

そして今朝も息子、赤ちゃん息子2(1歳7ヶ月)と一緒に保育園へ行き、戻ってテレワーク準備。

休みの激走】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

テレワーク昼休み、車道を自転車かつあり得ないスピードで激走。
割りと遠くの「磯丸水産」へ。

味のオンパレード】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリエイト・レストランツHD(3387)の古い株主優待券があと2日で期限切れのため、意地でも行かねばならない。

先日食べた「はまぐりラーメン」が最高だったので、またそれにした。
さらに「蟹味噌おにぎり」も付けた。

今回は前回の反省を生かし、「蟹味噌おにぎり」から先にいただく。
軽く炙った蟹味噌が香ばしく、旨い。

「はまぐりラーメン」はそれにも増して旨味が強く、旨味の後に旨味……行列を成して向かってくるので、これはこれで忙しい!

ついに、古い優待券を全て使い切った。
意外と時間が余ったので、帰りは“ややゆっくり目”で戻って、1時間の休憩時間内にキレイに収めた。

らん】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

英文だらけのテレワークが終わり、妻子も帰り、晩ご飯も終わって一段落。

一緒にテレビでYouTubeを見たり、オモチャの組み立てをやったりしながら、iPhoneでポイントサイトのアンケートに回答。

夜中のゲーム】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ワインのせいか、少し眠くなったので、やたらくっ付いてくる赤ちゃん息子2を抱っこしてベッドで仮眠を取ったら、けっこう寝てしまい、深夜に目が冴えてしまった。

妻子はそのまま就寝し、自分は起き出して、PS4の「地球防衛軍6」。
インフェルノ到達率は「30%→34%」に大きく進展。

高層ビルの上から、登って来られない宇宙人を狙撃するという感じの悪い技をマスターして、最高難度の何面かをクリアしたことによる。


地球防衛軍6


話題のニュース 新型コロナをインフルと同じ「5類」見直し 専門家と議論し検討へ 加藤厚労相が表明 新型コロナウイルス 話題のニュース ウクライナで深刻な電力不足 ゼレンスキー大統領が7ヶ国外相に緊急支援訴え ウクライナ危機 話題のニュース ゼレンスキー大統領夫人「ロシアは性犯罪を武器として使用」と非難、責任追及の重要性を訴える 性暴力防止会議にて ウクライナ危機 テレビのニュース 「FIRE卒業」再び働く人が増加 “火だるま”市場乱高下で大損 米国でも続出 [一言]“卒業”でなく、「失敗」だろう。
右ならえ右で米国株など買うから、こうなる。
日産東京販売HD(8291)はあの後12%上昇、大切に持っておきたい。
自分が米国株でなく、円安&衰退が叫ばれる日本の株を買う理由

社会・事件のニュース アマゾン先住民の村、若者の自殺相次ぐ コロンビア
えごん
生活全般のニュース 歳をとって分かる…「読書は若いうちにたくさんしておいた方がいい」理由が納得すぎる
えのげ
生活全般のニュース 日本、ついに学校給食に「コオロギ」を導入する 生活全般のニュース メルカリの売上金って税務署にバレる? 生活全般のニュース 高校生「薬学部行って楽して稼ぎたい」→志願者数がとんでもないことになってしまう [一言]実習キツい&国試は難化なのに、よくやるわ。
しかも薬剤師は既に飽和状態、MRもDX化で削減の流れだ。
軽い気持ちで行くな。
スポーツ・芸能のニュース かまいたち、ポケカの開封動画を投稿するも転売ヤーから購入したものと判明し炎上
Y速報
ゲームのニュース ソニー、据え置き機ゲームでもオートプレイを可能に!? 自動でゲームを進めてくれるAIシステムの特許を出願 ゲームのニュース 大阪府に本社を置くゲーム関連会社社長を児童買春容疑で逮捕 ゲームのニュース なぜ「ゲームの表現」は規制されるのか? CEROにインタビュー ゲームのニュース 世界観が独特なゲーム、教えて

息子の命が消えかけた!


子の命の危機】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お昼過ぎの家族で買い物帰り──。
横断歩道で信号待ちしていて、自分はうつむき加減。

すると、息子(5歳2ヶ月)が急に歩き始め、横断歩道を渡ろうとしたところ、左から物凄いスピードでクルマが……。

危ない!
自分は咄嗟に息子の両肩を掴んで引き止め、クルマは眼前の横断歩道を突っ切って走り去っていった。

すんでのところで、息子はクルマに轢かれずに済んだ。

さかの信号の「色」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分は息子に「ちょっと、信号“赤”だよ」と言いながら、前を見て、そして驚愕した。
……信号は「青」だった。

向こう側からは既に歩行者がこちらへ渡って来ていて、息子が渡り始めた時に「青」だったことを物語っていた、

信号無視して突っ込んできたのは、クルマの方だった。

育の限界】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

“暴走”クルマは一瞬で走り抜けていったので、運転手の顔もクルマのナンバーも、それどころか車種すら分からなかった。
覚えているのは、黒いセダンだったということだけだ。

息子の“命の危機”に普段は温厚な妻も憤慨し、自分は青ざめていた。
自分があの時ボーッとしていたり、スマホを覗き込んでいたりしたらと思うと、今頃どうなっていたか……。

息子はウチでも教育を受け、保育園でも定期的に警察官が来て、交通安全イベントを受けている。
「青は進め」「赤は止まれ」……基本的な事をキチンと学んでいる。
また、NHKのEテレでは、青信号でも横からクルマが突っ込んでくるアニメーションで啓蒙していた。

しかし、実際では「青は進め」の先入観が強すぎて、あるいは早く行きたいという気持ちが勝って、左右確認できなかった。
幼い子供には、やはり難しいのだ。

となると、もっぱら「大人側の責任」が重くなってくる。
自分が信号待ちの子供から目を離さないのはもちろん、クルマの運転手も青信号の横断歩道に突っ込まないというのが絶対条件である。
クルマの運転手は車道側の信号が赤になる前にギリギリで通り抜けたかったのだろうが、目測を誤れば、歩行者を轢く可能性もある。

自分が直後に想像したのが、母親と3歳娘が、87歳(当時)の運転するクルマに轢かれて亡くなった「池袋暴走死傷事故」で、あれも信号無視だった。
あんなセンセーショナルな事故が起きても、今回の信号無視の運転手には“他人事”だったのかと思うと、本当に「変わらない」んだ……と虚しくなった。

族に晩ご飯を】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰宅して、晩ご飯を作る。
先日の干しシイタケで出た“柄の部分”、そして鍋で消費したエノキの台座部分を捨てずに取っておいたのをバター炒めに。

らん】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

みんなで晩ご飯。

“ミスジ”のステーキがマッタリして美味!
……もちろん、こんな高級品は自分の力では絶対に買えないので、贈答品である。

何より、家族が欠けることがなくて、良かった!

北】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子とのチャンネル争いに負け、寝室の貧弱なテレビで“W杯のコスタリカ戦”を。

「0ー1」で日本が負けてしまった……!

保J その2】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子が寝室に入ってきてW杯を見たせいか、「サッカーしよう!」と言ってきた。

観戦後に廊下でサッカーしたら、息子が物凄い勢いでボールを蹴ってきて、しかも刺さるような速さ!
一瞬にして、2ゴールを決められてしまった。


FIFA 23(PS4)


話題のニュース W杯 日本が「0ー1」でコスタリカに敗れる 話題のニュース 日本国民、コスタリカに負けた瞬間“手のひら返し”で代表に罵詈雑言を浴びせるクソすぎる国民性がでてしまう [一言]日本国民全体でなく、ごく一部のネット民と信じたいところ。
テレビのニュース 映画監督・崔洋一さん死去 73歳 「血と骨」で日本アカデミー賞最優秀監督賞に輝く 社会・事件のニュース 京都府警の覆面パトカー、接触事故起こし走り去る 被害者が110番
えごん
[一言]警官がこれとか、もうメチャクチャだ。
警察は保育園で交通安全指導をしていることを忘れるべきでない。
生活全般のニュース シンガポールの公園内にある“吹き抜け螺旋階段”が神秘すぎる
えのげ
生活全般のニュース 人間とゴリラの骨格を比較 生活全般のニュース 若者「何かもう、お金あっても車は要らないや」 → 何でこんな事になってしまったのか ゲームのニュース プロゲーマーって人格的に優れてる奴ほとんどいないよな [一言]そもそも、プロスポーツ選手に“人格者”を求めるのは、幻想である。
あと、他人のことを気にしていないで、己を何とかした方が良い。
ゲームのニュース 助けて、もう「APEX」やめたい
Y速報
[一言]淡路恵子さんの格言「ゲームは1人でやるもの」。
「ゲームは元々一人でやるもの」という淡路恵子さんの意見に賛同

ゲームのニュース ゲーム・アニメのサントラが好きなやつ 動画のニュース 爆笑 クリスティアーノ・ロナウドの面白エピソード 27連発

肉まんに酢醤油


育園へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

月曜日の朝──。
土日旅行が楽しすぎた反動で、なかなか行きたがらない息子(5歳2ヶ月)を何とか保育園へ……もう十分に遅刻なのだが。

ょうの優待】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

保育園から戻ると、郵便受けにまた優待券の封筒が!
ビックカメラ(3048)からだ。

テレワークの準備をしながら、毎度の「枚数確認作業」。
家族4人全員が株主で、保有株数や年数などで券の枚数がバラバラなので、割りと手間のかかる作業だ。

10社以上の株主を務める赤ちゃん息子2(1歳6ヶ月)も、ここでも1年以上株主を務めた事により、長期保有分の優待券が付くように。

【「ゃんぱら」が傘下に!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

決算書類は、純利益がえらく目減りしていて一瞬焦ったのだが、これは今回から“会計基準が変更”(旧→新)になって見た目が目減りして見えるだけと分かり、ひと安心。
次期は増収の予定。

さらに読み進めると、秋葉原などにある中古端末屋「じゃんぱら」が傘下になったとか!
新品iPhoneなど高すぎて買えず、「じゃんぱら」など中古でしか買えない。
それでも物凄い値段で家計を圧迫するので、さらに優待券が使えるようになれば、かなりリスクを抑えられる。

昼休み】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

テレワーク昼休みは、カップ麺で済ます。
高価カップ麺をセールで何とか買えたが、それでも単価が上がり、レジャー目的を除く食費を抑えねばならないのに、悪い流れだ。

和歌山ラーメン・井出商店のカップ麺だが、実店舗は25年前に行った。
濃厚な醤油豚骨スープが印象深く、サイドメニューで“早寿司”と呼ばれる鯖の押し寿司を頼めるのが良かった。

元より、関西は押し寿司が多い。
奈良の柿の葉寿司も鯖の押し寿司だし、確かにラーメン屋で出てくるのは希少だが、馴染まないことはない。

和歌山駅前のラーメンは確か「井出系」「車庫前系」の2派に分かれていたので、いつか「車庫前系」にも行ってみたいのだが……。

りで買い出し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

残りの休憩時間で、大慌てで晩の食材の買い出し。

崎の肉まん!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

仕事が終わると、すぐにご飯の支度、妻子が保育園から戻り、晩ご飯。
今回は長崎から「桃太呂の肉まん」が届いたので、楽でよい。

……何だこれ、肉まんなのに、餃子みたいな“酢醤油”が付いている!
これに浸けて食べろという話か。
ここ東京でも、生まれ育った大阪でも、肉まんに酢醤油など付かなかったので、ビックリ。

調べてみると、基本的には……
・ 関東=何もつけない
・ 関西=カラシ
・ 九州=酢醤油
……とのこと。

大阪にいた頃は、“551蓬莱の豚まん”にカラシをタップリ付けて食べるのが大好きだった。(※今も)

酢醤油は初めてのことだったが、この肉まんにはよく合う!
皮がモッチリとして甘味もあり、実に美味しい。

やたら食らいついているのは、赤ちゃん息子2である。


岩崎本舗 長崎角煮まんじゅう 5個入


話題のニュース W杯、日本がドイツに「2-1」の逆転勝利! [一言]ずっと見ていたが、まさか勝つとは!
大金星だが、日本の動きが物凄くシャープで、もはや以前の日本では全くなかったように見える。
話題のニュース 東京で新たに12,850人の感染確認 前週上回る 新型コロナウイルス 話題のニュース コロナ変異株“ケルベロス”、12月に猛威か 第8波長期化で医療ひっ迫の恐れ 新型コロナウイルス [一言]一方で、感染者数の増え方が“鈍化”し、今がピークでこれから減っていく……という報道もある。
どっちなのか?
話題のニュース コロナ飲み薬「ゾコーバ」に重症化予防の効果? 特徴まとめ 塩野義製薬が開発 新型コロナウイルス 話題のニュース 欧州議会、ロシアを「テロ支援国家」に 賛成多数で決議案可決 ウクライナ危機 話題のニュース ロシア、イラン製ドローンをほぼ使い切った可能性 英国防省が分析 ウクライナ危機 テレビのニュース インドネシア・ジャワ島地震 268人死亡確認 懸命な救助活動続く 社会・事件のニュース 「イーロン・マスクはビザを人質にして過酷な労働を強いている」との指摘、AmazonやMetaも大量解雇で多数の就労ビザ保有者がアメリカに残れるかどうかの瀬戸際へ
GIGAZINE
政治や経済のニュース イーロン・マスク「Twitterユーザーほとんど日本やんけ!!」 政治や経済のニュース クールジャパン機構が崖っぷち 政府肝いりファンド、巨額の累積赤字
えごん
政治や経済のニュース AbemaTVって儲かってるの? 政治や経済のニュース 業界大手FTXの経営破綻で仮想通貨に激震!世界の顧客の預かり資産の多くが戻らない可能性も。仮想通貨は実体のない投機対象だ。絶対に触るな! [一言]言われなくても、見たくもない。
生活全般のニュース 「Google Photoアプリがとんでもないトラウマ写真を発掘してきた…」→無慈悲すぎると話題
えのげ
生活全般のニュース 仲良くなった歴史上の人物たちが、のび太の目の前で次々と焼死、介錯、切腹! ドラえもんの歴史まんが「ドラえもんびっくり日本の歴史」がオススメ 生活全般のニュース どでかっ!フランスで30キロの鯉の交配種が釣り上げられる 生活全般のニュース 貧乏話をしていくスレ スポーツ・芸能のニュース 中川翔子 誹謗中傷ツイに法的措置へ「しつこいから抑止のために動きます」実例投稿も公開 スポーツ・芸能のニュース オタクに嫌われた本田翼のNo.1理解者は「人間なんかどうでもイイ」断言の中川翔子だった ゲームのニュース 「ポケモンSV」、バグの多さにキレた大勢のゲーマーに対し、任天堂が返金対応する異例の事態に ゲームのニュース ゲームって2Dの方が面白くね? [一言]2Dシューティングと3DのTPSを同じ日にやっているが、どちらも面白い。
ゲームのニュース ネトゲでもないのに同じゲームを何年間もずっとやってるおっさん [一言]アーケードでは普通の話。
ゲームのニュース 「任天堂のゲーム」「基本無料ゲーム」「ソシャゲ」しかバズらない日本を変えたい
Y速報
ゲームのニュース 老舗美少女ゲーム会社・戯画、来年3月31日もって開発・販売終了へ
げぇ速
動画のニュース 日本がやってくれた! つぶつぶが入った缶スープを綺麗に飲むための装置「つぶつぶトルネード」が開発される

絶品! 3種のソースでいただく「海南鶏飯」


届け物】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

金曜日はテレワーク中に、宅配便が。
自分が息子(5歳2ヶ月)に買ったプレゼントが届いたようだ。

メリカの不景気突入を見越して】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

テレワーク昼休み──。
始業前に指値注文していた2銘柄が約定していた。
フジ・メディアHD(4676)は、先日、日産東京HDを買ったがために買えなかったものだが、その後さらに安くなったので、買い付け。

フジテレビグループのことだが、今や不動産事業にシフトしていて、その企業価値が、衰退するテレビ事業に見事に隠れて株価が安すぎる状態が続いている。
この調子なら、さらに下がって1,000円割れすら起こしそうだが、長期保有なら“落ちるナイフ”も平気で掴めるメリットがある。

もう1つは、りそなHD(8308)。
これは毎回定期的に買うことが決まっている。
株価が499円以下なら“毎月”100株買い付け、株価が500円以上なら“2ヶ月に1回”100株買い付けと決まっていて、「ドルコスト平均法」に似た手法。
手持ち資金が足らない月は、楽天ポイントやポイント株の売却益を流用してでも買い付けるなど、ルールは厳守している。

さて、アメリカが賃金激増に耐えかねて、ついにGAFA中心に“首切りの嵐”が巻き起こり始め、アメリカの景気後退はもう目前だ。
そうなれば日本も煽りを受けるので、日本株は金融業や“不動産など資産を持った”企業に絞るというリスクヘッジにシフトしていく。

カチュウ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分の仕事が終わり、息子らが保育園から戻って来たのでプレゼントをあげる。
息子が大好きな「ピカチュウのぬいぐるみ」だ。

● 息子「どこで買ったの?」
● 自分「ラクテンという遠いお店だよ」

……さて、そろそろ寝る時間だ。
妻は赤ちゃん息子2(1歳6ヶ月)を寝かしつけていて、息子もピカチュウを抱っこして寝室へ。

しばらく、洗い物と部屋の片付けをして、自分も寝ようと家族が寝静まる寝室ベッドへ。

保J】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

熟睡中かつ寝相が悪い息子に、早々にピッチ外へクリアされる。

発!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

翌朝の土曜日──。
妻子が親戚宅へ泊まりがけで遊びに行き、自分は1人家に残る。

息子は乗りたがっていた特急「ラビュー」に乗れてご機嫌、車内でもピカチュウを手放さなかったという。

南鶏飯食堂へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

期限切れ間近のクリエイト・レストランツHD(3387)株主優待券があるので、麻布十番まで大移動。
昼ご飯のためにあり得ない距離を自転車移動するなど、優待ならではの光景である。

麻布十番は、以前勤務先があった場所で土地勘がある。
駅近く「豆源本店」の揚げおかきの香りが店外までしていて、相変わらずいい。
親戚訪問が1日遅ければ、“塩おかき”を手土産に持たせたのだが……。

だが今回は、六本木方面に少し歩いた先の路地にある、アジア料理「海南鶏飯食堂」へ。

南鶏飯とは】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

メイン料理の“海南鶏飯”をいただく。
海南島の住民がシンガポールに製法を伝えたといわれる、「鶏スープで炊いたご飯と鶏肉の料理」である。

ここの海南鶏飯は絶品で、クリエイト・レストランツ傘下に入る数年前から通っていたので、株主優待券が利用可能になった時は思わず歓声を上げた。

優待以前の時代は、主に仕事の昼休みや、近所にテレビ朝日があるので、その打ち合わせ帰りなどにも利用していた。
優待後の最近では、休日に通う形となっている。

待っているうちから生姜の香りがして、程なくして鶏飯が出てきた!

リューム満点】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

真っ先に「鶏飯」を半分くらい、一気に平らげる。
鶏肉より先にである。

これはなぜかというと、鶏飯は“おかわり自由”なためである。
……というか、“おかわり”と言わなくても、鶏飯が半分になったところで、スグに盛ってくれる。
接客レベルは非常に高いし、何より明るい。

さて、鶏飯は香ばしく、仄かにスパイシーなこと!(※たぶん生姜)
この味にいたく感動し、家で真似て鶏飯を炊いてみたのだが、鶏飯自体はできても、ここの店の味は再現できなかった。

わい深い店】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

鶏肉に浸すソースは、甘じょっぱい「醤油ダレ」、濃厚な「生姜ダレ」、甘くてピリ辛「チリソース」の3種類。
どれも美味しいが、チリはパクチーを混ぜて浸せば絶品に!

店内の雰囲気だが、六本木に近いものの、坂のはるか下の路地のため、喧騒とは無縁だ。
落ち着いたウッディー基調に、小庭の植栽に、都心であることを忘れる。

海南鶏飯、Lサイズを注文しても税込1,250円と極めてコスパが良いのも魅力。
1,000円ぶんの優待券と現金250円でお会計。

た移動】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ゲーセンに寄って「ストライカーズ1945」を遊ぶも、2周目の凡ミスがあまりにも多すぎて、またしても2周目6面で終わる。

2周目ラスボスを仕留める直前に残機が1以上2以下の場合、残機を消費しながらiPhone動画機能でラスボス撃破の瞬間の撮影会を地味にやろうと思っているのだが、そんな次元にいなくて残念。

宅】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

家で1人で晩ご飯後、PS4「地球防衛軍6」を。
インフェルノ到達率は「25%→30%」に向上。

例の「プレイ中に勝手にディスクがイジェクトされて、プレイが消し飛ぶ不具合」だが、ラスボスより脅威だ。
どうも“静電気滞留”が原因のようで、イジェクトボタン周辺の静電気を効率よく逃がすため、PS4本体を浮かせて空間を作った。

上手くいけばいいのだが……。


地球防衛軍6


話題のニュース コロナ後遺症の治療「上咽頭擦過療法(Bスポット治療)」とは 新型コロナウイルス テレビのニュース トランプ氏のツイッターアカウントが“復活” Twitterでの投票「賛成」わずかに上回る 社会・事件のニュース 100歳の誕生日の母、殴られ意識不明 傷害容疑で69歳息子を逮捕 政治や経済のニュース 中国人転売ヤーグループ、日本で高級品など77億円相当を爆買い→本来対象にならない免税手続きをして出国 消費税7億6000万円が徴収できず逃げられてしまう 政治や経済のニュース 一般人「家が2,000万円もするのはおかしい」 大工「じゃあ自分で作ってみろよ」→結果 生活全般のニュース 地獄……北海道にある某空港の“最寄り駅”がハードすぎると話題
えのげ
生活全般のニュース 最強のアイスクリーム [一言]幼少期の“刷り込み”で、「レディーボーデン」が一番好きになっている。
生活全般のニュース 小中学校で洋式トイレやウォシュレットを導入しようとすると「昔はそんなもの必要なかった!!」と吠えるおじおば達 [一言]子供にお金を使い、年寄りはカットで良い。
生活全般のニュース SNSで話題、500m続く天理のイチョウ並木で初の歩行者天国 [一言]自分も行ったが、天理の街そのものが異空間だ。
日本では珍しい宗教都市「天理」の初詣 (※自分のレポート)

ゲームのニュース ゲーセンの筐体を取り合い70代と80代の客が口論 店員がナイフ取り上げ通報
えごん
[一言]ゲーセンはこのまま、「年寄りの憩いの場」に変わっていくのだろうか……。
ゲームのニュース ソニックの生みの親、中裕司容疑者、逮捕 [一言]改めて思うが、たった280万円程度でこんなリスクを負うとは。
本人は相当“軽い気持ち”でやっていたのか、こんな大ごとになるとは思っていなかったのではないか……とすら思える。
あまりにも“浅はか”で、ゲーム業界関係者がこの程度と思われたくない、実に不快だ。
ゲームのニュース 「民度低すぎでしょ…」ってドン引きしたゲーム ゲームのニュース 「こち亀」の両津、未来を予言しまくる [一言]作者の情報感度が素晴らしすぎる。
動画のニュース ガンプラのコマ撮り動画「ランバ・ラル特攻!」編、2作品を比べてみました。 [一言]コマ撮りからエフェクト追加まで、これはもうプロの仕事だ!
ワクワクした。
動画のニュース ガンプラのコマ撮り動画『ジャブローに散る!』編、2作品を比べてみました。 [一言]その続編がこちら。
本当にクオリティ高い!

思い付きで作った「鶏皮スナック」が絶妙!


筒の束】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(5歳1ヶ月)、赤ちゃん息子2(1歳6ヶ月)を連れて保育園へ。
赤ちゃん息子2はいつもニコニコしているらしく、保育士から大人気の模様。

テレワークなので家に戻ってくると、郵便受けに大量の封筒が詰まっているのに気づいた。
来月まで、株主関連の封筒が激増するシーズン到来である。

JALの優待券(初)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

JAL(9201)の株主優待が到着、今回が初めてだ。
中長期的に大きく値上がりすると思って、半年前に慌てて家族全員ぶんを買い付けた(200株×4人=800株)が結果的は良かった。

届いた優待券は、「JAL国内線の50%OFF券」。
家族の帰省代がかさんでいたので、これで大きく改善できる!

食2銘柄】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに、クリエイト・レストランツHD(3387)と子会社・SFPホールディングス(3198)も届いた!
こちらも家族4人全員が株主のため、かなりの枚数に。

合計額は……
●クリエイト・レストランツ=32,000円ぶん
●SFPホールディングス=16,000円ぶん
……足すと48,000円ぶん。

ただ、これらはすぐに使えない。
まずは、使用期限が迫った“前回ぶんの優待券”がまだ残っているので、そちらを磯丸水産食堂などで慌てて使いたい。

休み】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昼休みは遠出できないので、結局、安いカップ麺に。
まあ、どうでもいい日は、“小さな暮らし”でよい。

皮がパリパリ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子が大の“鶏皮好き”なので、「鶏皮揚げ」を作って食べさせた。
唐揚げ粉でやろうと思ったが、味が濃くなりすぎるので、再考。

いったん「茹で」て、それに「塩を混ぜた小麦粉」をまぶして、油揚げにすることに。(※茹で汁は後日、自分のスープに)

すると、想像以上の“パリパリな鶏皮揚げ”が完成!
検食で少しいただいたが、茹でて皮の余分な脂を落としたせいか、揚げ物なのに脂っこさがあまりなく、アッサリ味で、いくらでもいける。
しかも、表面もカラカラなので、素手でいける。

これ……揚げ物というより、「スナック」(お菓子)のよう!
息子は一気に食べ尽くしてしまった。

鶏皮が品薄でなければ、大量買いして、家族全員に食べさせたい!

り方】
【鶏皮スナック】
●鶏皮(2~3センチ角)
●小麦粉(適量)
●塩(適量)
   ↓  ↓
(1)小麦粉と塩を混ぜる
(2)鶏皮を茹で、ザルに上げる
(3)残った茹で汁は、保管(スープなどに利用)
(4)鶏皮の水分を軽く切る
(5)鶏皮を塩入り小麦粉をまぶす
(6)油で揚げる
(7)カラッとなったらスグ取り出し、網かペーパーへ

……以上、作り方のまとめ。

クリエイト・レストランツやSFP傘下の「鳥良商店」で、この“鶏皮スナック”、出してみたらウケるかも。(※株主提案)


株主優待ハンドブック
2022-2023年版(日経ムック)


話題のニュース ポーランド着弾のミサイル ゼレンスキー氏「我々のミサイルではない」 2人死亡の村では専門家による調査続く ウクライナ危機 話題のニュース 「ミサイル落下」ロシアの策略か? 専門家「ポーランドに落ちるかもしれない状況を作り出したのでは」 ウクライナ危機 テレビのニュース ミャンマーで拘束の久保田徹さん 恩赦できょう午後「解放」の情報 テレビのニュース 教育に関する本も出版 私立高校の教師が児童買春で逮捕 千葉 社会・事件のニュース コミケの「中止求める」 21歳・無職男、東京都に下水道施設爆破予告容疑 政治や経済のニュース 有料ブログ「note」運営のnote、想定時価総額44億円の超絶ダウンラウンド赤字上場へ [一言]ブログ運営会社はなかなか大変だ。
政治や経済のニュース 大谷翔平さん、提訴される [一言]あんないかがわしいCMに出なかったら良かった。
政治や経済のニュース 350円均一の居酒屋「鳥貴族 秋葉原昭和通り店」がオープン
えごん
[一言]円安物価高、かなりの薄利多売になりそう。
政治や経済のニュース ファミリーマート、あまりにも狂ったキャンペーンを実施中! 600mlのペプシコーラを買うと…… 生活全般のニュース エヴァストアの展示イラストと、買ってきた真希波・マリ・イラストリアスのクリアファイル。 [一言]緻密な“線画”がそそられる。
クリアファイルは美しすぎるので、確かにこうするしかない。
あと、和室が新しくてキレイ、羨ましい。
生活全般のニュース 「そっちの意味!?」 ある駅で販売している“おにぎり食べ比べセット”が玄人向けすぎる
えのげ
[一言]さすが、新潟。
生活全般のニュース 音の出る聖人 俺がHIKAKINを尊敬する理由 ゲームのニュース スクエニ従業員だった男、とんでもないことをやらかして逮捕 [一言]勤務先のは買わない。
鉄則のはずだが。
ゲームのニュース 「ストリートファイター」がアニメ化したらありがちな事 ゲームのニュース ソシャゲ界隈さん、謎のゲームに制圧されてしまう ゲームのニュース 3大「憎めないドラクエのキャラ」といえば? 動画のニュース 緊迫の無線 窓が割れた飛行機が成田に緊急着陸した瞬間! [一言]上空の寒気は凄まじく、人が凍るレベル。

5歳息子が40年近くも前のファミコン版「スーパーマリオ」を知る理由


リスマスが今年もやってくる……早すぎ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日のママ友からのプレゼントの飾り部分を、息子(5歳1ヶ月)がベンジャミン・ベンちゃんに取り付けたのだが、早くもクリスマス気分に。

たよろしくです】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝のゴミ出しのついでに郵便受けを見たら、テレ朝から明細が届いていた。

先日の「マツコ&有吉のかりそめ天国」のテロップ監修料の支払い通知だ。
ありがたい話である。

の買い出し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子を連れて買い出しに。
食料品を買いに行ったのに、お菓子ばかり買わされる、

さらには自販機のコーラが欲しい!とねだられ、えらく割高な値段に恐懼する。
そういえば、毎週、一定歩数を歩くことで自販機ドリンクがタダで貰える「Coke ON」アプリのチケットがあった。

アプリチケットを使い、自販機から無事にコーラを吐き出させるのに成功。

昼ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰ると息つく暇もなく、昼ご飯のパスタを作る。
安いレトルトパスタのソースだが、先に刻みプチトマトをオリーブオイルで炒め、別途、ミートボールとケチャップも加えてからソースと合わせていただくことに。

安いパスタが少しばかり、本格的になる。

ッテッテッテレッテテッテ……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

買い出しで買った「リングにハマった飴」は、実は“底部のボタンでLEDがキラキラ光る”スグレモノ。

今日は追加で3つ買ってやり、息子は前のと合わせて4つを同時に光らせると、何と、ファミコン版「スーパーマリオ」の無敵マリオのBGMを歌い始めた!

ファミコン版のスーパーマリオで、“スター”を取って無敵になった時に流れるBGMだが、何でそんなのを知っている……!?
自分は息子にSwitchの最新版ゲームから他のメディア作品に至るまで、「スーパーマリオ」について一切伝えていなかったにもかかわらず、である。

そんな息子が“昭和マリオ”を知っている……この謎についての答えは、シンプルだ。
息子は家にいるとテレビでYouTubeを常時接続しては観賞していて、何かのアニメの視聴後に、関連動画の候補に出てきた「スーパーマリオのアレンジ動画」を見ていたのである。

自分ら世代でも、ネット黎明期にリンクやら検索やらを利用して“ネットサーフィン”をして、数多のコンテンツに触れてきた。
同様に、今や息子のようなZ世代の次の「アルファ世代」は、誰が教えたわけでもなく、YouTubeの関連動画を踏んでは、世界中かつ時制を超越したコンテンツに触れまくっているのである!

ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

家事をしているうちに、また晩ご飯の準備。
休日なのでダシを取って味噌汁を。

妻が商店街で惣菜をたくさん買ってくれたので、晩ご飯は豪華。
マグロの刺身、しかも赤身が想像を超えた美味さで感動。

息子は相変わらず、鶏皮串を頬張っていた。

さて、明日は我が家の“正念場”となっていて、早めに準備して、しっかりと休んでおきたい!


New スーパーマリオブラザーズU デラックス
[Switch]


話題のニュース 東京で新たに8,021人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 「たくさんの犠牲者が出る可能性も」ウィズコロナ政策の“前のめり”に専門家が警鐘 第8波突入で対策のカギは? 新型コロナウイルス 話題のニュース ゼレンスキー大統領「歴史的な日だ」ウクライナ軍部隊がヘルソン市入り ウクライナ危機 テレビのニュース 米中間選挙 激戦アリゾナ州で民主党現職が当確 上院は49議席で並ぶ [補足]これで上院は民主党、共和党ともに49議席ずつとなり、残すはネバダ州のみ。
政治や経済のニュース トランプ氏、15日に出馬表明 側近が認める 24年・米大統領選
えごん
政治や経済のニュース 子育て時短勤務に現金給付検討 育休明け、仕事との両立を支援 [一言]今すぐやってほしい。
子育て世帯はそれ以外でも、どれだけ不利な立場に立たされているか、知ってほしい。
生活全般のニュース 「人見知りにありがちなこと」を描いたTwitter漫画に同意の声殺到
えのげ
生活全般のニュース Google試験問題「魚のいない海で魚を釣る方法を考えてください」 生活全般のニュース のび太の家、売ったらとんでもない額になるらしい [一言]都心はべらぼうに高い。
先日、散歩していたら、25坪の更地が1億円で売っていた。
ゲームのニュース 「ギル」「ゼニー」「ゴールド」←これ以外で知ってるゲーム世界の通貨 ゲームのニュース 現代の技術で復活させてほしいゲームってなんかある? ゲームのニュース ゲームセンターCX「 YouTubeに過去の放送アップしたら稼げるのでは?」→結果
Y速報
ゲームのニュース 国民的大人気ゲーム「おまえらのなつやすみ」にありがちなこと 動画のニュース サムネイルも笑えるけど中身はもっと面白いテストの珍回答。 動画のニュース 15万冊搬入!新しい書店ができるまで!

午前子育て、午後ゲーム


かい稼ぎ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そういえば先日の祝日、妻と息子(5歳1ヶ月)が出かけ、自分と赤ちゃん息子2(1歳6ヶ月)がお留守番だったが、少し買い出し。
値下げ品ワゴンへ直行、テレワーク昼休みのカップ麺を追加でゲット。

仕事の昼休みに行楽やレクリエーション要素はないので、徹底して安く抑え、こういったところで余剰資金を稼いでおく。
細かい稼ぎをバカにすると泣きを見るという、過去のシューティングゲーム競技で得た知恵だ。

カゴに入れて上手くやったと思った矢先、赤ちゃん息子2が突然手を伸ばし、棒型チーズケーキを掴んで離さない!
根負けして買わされ、稼ぎは失敗した。

防車発見!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子2と棒型チーズケーキを食べ、せっかくだから、自転車で遠乗りをしよう。
車に興味津々のなか、あんな所に消防車が!

赤ちゃん息子2は大喜びかと思いきや、そうでもなく、普通のバスやトラックの方がリアクションが良い。
消防車・救急車好きの上の息子と、決定的な違いだ。

災現場だった】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

消防車の止まっている先のアパート、強い異臭を放ちつつ、一部屋まるまる焦げていた。

昼ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰宅して赤ちゃん息子2にチャーハンを食べさせたところで、外で食べていた妻と上の息子が戻ってきた。

なので、午後からは自分1人で外出、磯丸水産で「うな丼」に。
SFPホールディングス(3198)の優待券が余っているのと、ここにきて“うなぎ”にハマってしまい、月1以上で食べに来ている。

くて美味い!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ふんわりトロける“うなぎ”がたまらない!
先日は磯丸水産“食堂”で「うな重」だったが、ここ磯丸水産では「うな丼」。

いずれも“上”を注文して1,899円(税込2,089円)と同額なワケだが、店舗形態でなぜか「重」と「丼」に分けられている不思議。

今や外食のうなぎは高級で、「丼」で2,500円、「重」で3,500円くらいは取られる。
20年前は丼1,500円、重2,000円くらいだったのに!

そんな中で磯丸水産や磯丸水産食堂では20年前に近い値段でいただけるとあり、ありがたく利用させてもらっている。
お会計2,089円、優待券2枚と現金89円で支払う。

比谷公園へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

秋が深まってきたので、今年も「シダーローズ」(ヒマラヤ杉の実)を採りたい……と日比谷公園へ。

早速、狙い目エリアで探すも、何と1個もない!
あるのは昨年落ちて朽ち果ててしまったシダーローズのみ。

そんなバカな。
慌ててLINEを開いて、シダーローズをレクチャーしてくれた元同僚に状況を話すと、西東京の公園でも同様に採れないとか。

……これは異変か何かの前触れか!?

々ゲーセン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

久しぶりにゲーセンにも寄って「ストライカーズ1945」をやる。
せいぜい1周ノーミスできた程度で、その後は延々とミスし続け、2周目6面で終わってしまった……。

夜PS4】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰宅して家族でご飯食べて、洗い物して、皆が寝静まったところで、「地球防衛軍6」(PS4)。
最高難度“インフェルノ”でクリアできたステージの比率が22%に到達。

難敵だらけでなかなか大変なのだが、武器を変えたり立ち位置を動かしたり、試行錯誤の末にクリアできるのが楽しい。

ただ、どうしようもない難敵は、頻繁に誤作動してソフトをイジェクトしては、プレイを画面ごと消去してくるPS4そのものだったりするのだが……。


地球防衛軍6


話題のニュース 東京で新たに8,665人の感染確認 新型コロナウイルス [一言]第8波の入り口で間違いない。
そもそも、第◯波が起きる原因は、季節でもなく、政府の対策でもなく、国民の気の緩みでもなく、連休の人の移動でもほとんどない。
原因は「変異株の発生と置き換わり」でしかない。
あらたに発生した「BQ1.1」「XBB」の2変異株が、現在の「BA.5」を駆逐し、置き換わっている最中と考えて間違いないだろう。
どんなに感染対策しても、変異の波には勝てない。
武漢原株が発生した初期の頃から言い続けている事だが、政府・メディアはすでにできている「感染対策」より「感染後の対策」をアナウンスしろと思う。
何も奇抜なアイデアとかでなくて良い、呼吸が楽になる体位の紹介とか、そんなのでも良いのだ。
話題のニュース ワクチン接種費「一部自己負担」案が浮上 街の声は… 昨年度は国が「2.3兆円以上」負担 新型コロナウイルス 話題のニュース 生活保護費を詐取疑い 反ワクチン団体「神真都Q会」代表理事を逮捕 新型コロナウイルス テレビのニュース 持続化給付金“詐取” 申請役の女に懲役2年・執行猶予4年の有罪判決 [一言]なぜか主犯格の男よりも目立ってしまう“申請役の女”。
情報は常に歪んでいる。
テレビのニュース 夜空から“いん石”直撃か? 住宅が火事で黒焦げに アメリカ・カリフォルニア州 テレビのニュース 昆虫界“最強対決”実現 カブトムシvs.スズメバチ 樹液巡り仁義なき戦い [一言]息子が見たら喜びそうな映像。
テレビのニュース 赤ちゃん寝かしつけ “背中スイッチ”覆る 科学で導き出すコツ [一言]これは子育てしていて嫌というほど感じるもの。
自分は“背中スイッチ”のことを「センサー」と呼んでいる。
社会・事件のニュース 私鉄運転士、小田急車両のドアを解錠して遅延させる 威力業務妨害容疑で逮捕 政治や経済のニュース 「Twitterの有料化」をイーロン・マスク氏が検討中との報道! [一言]まあ、無いと思う。
そんな事したら、アカウント激減して広告主が一斉に引くからだ。
万一、有料化したら、自分は即退会する。
たとえそれが月100円でも、固定費増加は脅威だからだ。
生活全般のニュース トミカ、「ガンダム」とコラボ発売 生活全般のニュース 「ちいかわ」、最新話の内容が悲惨すぎてファンからクレームを食らってしまう スポーツ・芸能のニュース 滝沢秀明さん、Twitterの使い方を盛大に間違えてしまう
えのげ
ゲームのニュース 「ソニックフロンティア」発売 ソニックが謎めいた島々を超音速で駆け抜ける、完全新作爽快アクション
えごん
ゲームのニュース 電車の中で「ゲームボーイカラー」で遊んでいたら、令和の中高生から漏れた“衝撃の一言”が ゲームのニュース PS1の歪むテクスチャの謎 ゲームのニュース 人生で初めて買ったクソゲー、挙げてけ ゲームのニュース スクエニHD、9月中間決算は経常益43.4%増の451億円、最終利益71.7%増の394億円と大幅増益
Y速報
動画のニュース アーケード版「パックマン」の芸術的ノーミスクリア・パターンがいろいろあるのを知った。 [一言]過去に「パックマン」をノーミスクリアされていたのが凄い。
ウチのNintendo Switchにも「パックマン」が入っていて、息子と遊んでいるが、これがなかなか難しい!
動画のニュース 哲学者の東浩紀さん、大声で怒鳴り散らす(お前らが想像してる10倍は怒鳴ってる) [一言]哲学者だろうが哲学科教授だろうが、哲学を扱っている人が落ち着いている……は幻想。
3人の哲学教授から教わったが、性格はバラバラ。
あと、卒論でウッカリこのブログのような頻繁な改行をやりまくって、行数稼いでんのかと怒られたことがある。(※最終的には「優」になったが)

子供たち、初のピクニック 可愛い生物も発見!?


供たちは初の体験】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

週末は家族全員、そしてママ友たちと緑地にピクニックへ──。

ャボン玉】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

キャンプ地に到着、レジャーシートを敷くなどのセッティング。
息子(5歳1ヶ月)は着くや否や、ママ友から貰ったシャボン玉のオモチャで遊び始める。

上注意】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先に来ていたママ友が「鳥のフンが落ちてきた」と言うので、上空に枝が少ないところにシートを敷いた。

秋の虫】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

シートの隅っこでアブを発見。
気温が下がったせいか、それともお迎えが近いのか、動きがとても鈍い。

昼ご飯!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

各家族で簡単な紹介や近況報告などをして、すぐにお昼のお弁当!
向かいの1歳の女の子が大喜びし、ウチの赤ちゃん息子2(1歳6ヶ月)が興奮し始める。

コ弁当】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子のお弁当は、ネコのおにぎり、タコさんソーセージ!
……妻の力作だ。

赤ちゃん息子2は、ご飯をひたすら口に突っ込んでいる。

ねむ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子2はタップリ食べたせいか、目がトロンとしてきて、ついに寝始めた。

このまま、静かな時間が流れていくかに思えた。

に変なのが!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

だがその時である!
自分の足に「緑色の物体」が付いていて、それが動くのに気づいた。

最初はちぎれた草が貼り付いて風で揺れているのかと思ったが、そんなんじゃない……歩いている!
緑色の物体が枯れ葉に移ったところで持ち上げてよく見てみる。

れい!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

黄緑色の小さなクモではないか!
家の中にいるピョンピョン跳ねているクモと同じくらいの小ささだが、しかしその身体は透き通るような新緑で、みずみずしさすら覚えた。

しばらく観察してから逃がし、iPhoneでササッと調べたら「ワカバグモ」というらしい、もうそう名付けるしかなかったかのようなネーミング。
毒はなく、巣も作らないで草木に潜んで、小虫を捕って暮らしているとか。

とても可愛らしいクモである。

開き】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

同じ年代の子供を持つ親同士で話し合っていると、自分の子供の成長具合が分かったり、育児のテクニックが知れたりして、色々参考に。

たっぷり話したところで、お開きとなった。

ょうの成果物】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰りに息子がドングリを拾ってしまい、我が家はドングリだらけに。

ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

みんな元気よく動き回ったので、晩ご飯は「ほうとう鍋」にしてみた。

昆布水をふんだんに使い、カボチャなど野菜類・キノコ・肉もタップリ、ニンニクは“大きめカット”と“刻み”を別々に入れ、生姜もプラス、最後にごま油をひと垂らしして、上からすりゴマを落として完成!

息子らにもこれが好評で、平べったい麺を面白がりながらいっぱい食べてくれ、この日は早く寝てくれた。


BBQグリル フタ付き


話題のニュース コロナ宿泊療養施設で2例目の死亡、基礎疾患ない20代女性 死因は「急性疾患」 東京都 [補足]20代の女性は新型コロナに感染後、先月31日から宿泊療養施設で療養。症状は、軽症ないし無症状だったが、今月4日の朝に心肺停止の状態で発見され、病院で死亡が確認。
都は「死因は新型コロナ以外の急性の疾患によるもの」と発表。

話題のニュース ロシア動員兵500人以上が死亡か 1個大隊ほぼ全滅 独立メディア ウクライナ危機 [補足]560~570人いた兵士のうち500人以上が戦死。
遺族に補償金を支払う必要が生じるため、ロシア軍は遺体を回収していない……とのこと。

話題のニュース ロシア、「督戦隊」で動員兵に戦闘強要か 背後から銃で脅して戦闘を強いる ウクライナ危機 話題のニュース 「安倍派中心に関係強化を」旧統一教会 創始者・文鮮明氏が信者に政界工作説く 安倍元首相銃撃事件 テレビのニュース 競艇で接触事故、29歳の選手死亡 ボートレース場に「献花台」設置 広島 政治や経済のニュース イーロン・マスク、「日本の欠点」を完璧に言い当ててしまう 生活全般のニュース 「シムシティみたい…」釧路にある人工埋立地のような離島がTwitterで話題
えのげ
生活全般のニュース Twitterジャパン女子社員「私は『ちはやふる』とテレビ局を連携させたのおおお!」→無事クビへ
えごん
生活全般のニュース Twitterジャパン社員(平均年収1,200万)が解雇された理由が分かる画像がこちら 生活全般のニュース Twitter社員、裏で認証バッジを15,000ドル(220万円)で販売していたらしい! 生活全般のニュース 濃厚チーズとほんのり甘みで手が止まらなくなる期間限定「かっぱえびせん 北海道チーズ味」試食レビュー
GIGAZINE
ゲームのニュース 日本のPCゲーム市場、とんでもなく拡大 PS5の不振も影響か
Y速報
ゲームのニュース RPGのストーリーのあるあるをたくさん好きなだけ言い合っていこうぜ ゲームのニュース “ゲームの面白さ”って何だ? 5分もしないうちに飽きてしまうのだが 動画のニュース MT車 ダンボールで作る5ギアボックス!

スライムと一緒にご飯を食べているだけの動画


休みの贅沢】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

平日はほとんどテレワーク。
円安物価高で買えない「高い目のカップ麺」を、ワゴン30%OFFで何とか買えて、固くて食べられない野菜クズで煮出したお湯で作って、ちょっとした贅沢を味わっている。

もっとも息子(5歳1ヶ月)は昨日、600円超えの寿司弁当を食べていた気もするが……。

すがアルファ世代】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

夕方、仕事が終わるとすぐに息子が保育園から帰宅。
息子は早々にテレビをネットにつなぎ、YouTubeを見始める。

スマホゲームも手慣れたものだが、その中でもYouTubeは大のお気に入りで、1つ動画を見ては、関連動画を調べてまた見る……を繰り返していき、もはやそのしぐさは、往年の“ネットサーフィン”。

まだ5歳だというのに、スマホやらタブレットやらスマートテレビやら、ネットに慣れすぎ。
さすが、生まれた時からスマホ・タブレットなどネット機器に囲まれた「アルファ世代」である。(※Z世代の次の世代)

自分が5歳の頃はプラレールを泥に突っ込んだり、近所の友達から“干からびたミミズに熱湯をかけて3分待つと生き返る”と教わって実践していたりしたものだ。

子厳選! YouTube動画】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな息子の最近のお気に入りYouTube動画は、「ピンクや青のスライムと一緒にご飯を食べるアニメ動画シリーズ」である。

画面には可愛らしいスライムがいて、テーブルでご飯を待っている。
ご飯をあげる人は画面の手前にいて、ときおり手が映るだけという……そんな内容。

最初から最後まで、ただひたすらにスライムと画面手前の人がご飯を食べるだけ。
実にシンプルな構成の動画であり、シリーズの中で息子の一番人気は、以下の動画である。

スライムと一緒にご飯を食べているだけの動画

この「スライムのご飯シリーズ」は、韓国で流行っているもの。
同じような動画が何十と上がっていて、基本形は“ピンクや青のスライムにご飯を食べさせる”だが、中には“黄色のスライムが出てきてご飯バトルになる”形式のものもある。

淡々とご飯を食べるだけの動画の何が面白いのかという話だが、見ていて妙に癒されるのは「孤独のグルメ」と同様か。

息子はご飯どきにスライムの真似をして、自分にご飯を食べさせてもらっている。


YouTube完全マニュアル(第3版)


話題のニュース ロシア、殺人や強盗など重大犯罪受刑者の動員可能に ウクライナ危機 テレビのニュース Twitter従業員に解雇通知 イーロン・マスク氏「半数解雇」を否定せず [一言]やり過ぎで、まさに“裸の王様”。
さすがのアメリカでも、ここまでくると少し引いている模様。
イーロン・マスク「買収後にTwitterから広告主が離れている」とぶっちゃける

テレビのニュース 「知らんけど」「顔パンツ」「OBN」も......今年の“流行語”ノミネート30選 大賞に輝くのは? テレビのニュース 梨泰院事故からきょうで1週間 高まる政府批判&政争激化か 韓国 テレビのニュース 木村拓哉さん出演「ぎふ信長まつり」きょうから 警備は梨泰院事故を受け、例年の8倍 テレビのニュース 「海賊版サイトの収入源を絶つ」 集英社が広告会社に停止要請
えごん
社会・事件のニュース 餃子の王将・銃撃事件 逃走に使った盗難バイクに“カバー”、複数人による証拠隠滅か
Abema TV
[一言]善人が潰され、悪人が栄える──。
統一教会の件と同様に、こういったシチュエーションを絶対に許してはならない。
社会・事件のニュース 生魚の異臭が……東京屈指の“高級住宅街”で地上げトラブル「バブル期並みの悪質さ」 [一言]不動産系チンピラは基本スーツです。
政治や経済のニュース FIRE族、FIRE卒業ブーム到来か [一言]“他人から与えられた”情報なんぞで、しかも何歩も遅れて「米国株」買って負けても、自業自得。
それでFIREを目指すなど悪い冗談で、そんなに他人を見たいなら“定年まで真面目に働く”のが正解だろう。
自分が米国株でなく、円安&衰退が叫ばれる日本の株を買う理由

生活全般のニュース 「うなぎが食べられるLCC」だと? JAL系・ZIPAIRの“有料”機内食がスゴい! コスパはどうか [一言]経営努力がいい。
ことし5月、家族4人全員にJAL(9201)株を全力で買った甲斐があるというもの。
生活全般のニュース ツイッタラー「手取り15万円でこれやってる人、その人生何が楽しいのか教えてほしい」→物議に 生活全般のニュース トンデモ学説オカルト学説の魅力 生活全般のニュース アニメーターになりたくてネットで情報を漁ってたが、このコピペ通りに練習したら、めちゃくちゃ上達した [一言]自分もiPadで、さらに絵が上手くなりたい。
生活全般のニュース 新生銀行のアポなし勧誘電話がしつこいので電話ごとに預金を100万円ずつ他行に移していった結果
えのげ
生活全般のニュース AIが生成した「川の鮭」の画像がこれ 「こんなんでAIが人間の仕事を奪えるのかね」「近い将来AIが世界を支配するって聞いたけど」 生活全般のニュース 冬キャンプする人ちょっと来て スポーツ・芸能のニュース タッキー退社&キンプリ3人脱退の真相 キンプリを奪われたジャニー社長は滝沢に 4年前に始まっていた事実上の“事務所分裂” ゲームのニュース プロゲーマー同士の勝負が余りにも熱すぎると話題に! ゲームのニュース 小島監督最新作「Overdose」の映像がリーク
Y速報
ゲームのニュース カプコン「バイオハザードはリアルな世界観を大事にしているので非現実的な演出はあえて無くしている」 ゲームのニュース 結末がバッドエンドなのに評価されてるゲーム、ガチで存在しない ゲームのニュース 「ゲームセンターCX」 YouTube解禁 動画のニュース ゲーム&ウオッチ・スーパーマリオブラザーズの開封動画がジワジワ面白い。 [一言]自分らが子供の頃のオモチャだが、今の子にとっても新鮮。
とくにマリオはYouTubeで創作動画が多数上がっているので、意外と馴染み深いかも知れない。
動画のニュース 絶対に知っておきたい「閉経」によって起こる超意外な体の変化とは?私たちにできる対策とは?

林試の森公園へ死骸を求めて


試の森公園】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜日は遠出して「林試の森公園」へ。
息子(5歳1ヶ月)と赤ちゃん息子2(1歳6ヶ月)と、3人で来た。

ぼっくりがいっぱい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここはたまに来る公園で、いつもは木の実採りに来るのだが……。

今回の自分の目的は「死骸を探すこと」だったりする!

骸探し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

何の死骸かといえば、昆虫の死骸であり、さらに具体的にいうと「カブトムシ」「クワガタ」である。

もし死骸があれば、それら昆虫がここに生息している証明となり、来年度に息子と採りに来れるからだ。

実は昨年、林試の森公園でクワガタの死骸を偶然見つけていて、今年も見つかれば、“誰かが飼っていたクワガタが死んでここに捨てた”という線をかなり消せるため、その調査をしようと思ったのだ。

カブトムシ達はクヌギやコナラが好きなので、ドングリの落ちている所を優先的にまさぐっていく。

園の風景】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

もちろん息子は死骸でなく生きた虫を採りたいので、そちらも探すのだが、もう寒くなってしまったためか、いない。

いるのはハロウィンの家族連れくらい。

も死骸も……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

虫たちはもう土の中に潜っているのか?
死骸はないし、せめて幼虫くらいは見つからないかと、木の棒で掘ってみるも、ダンゴムシが1匹いたくらい。

しゃがんで掘って苦戦するたびに、赤ちゃん息子2がチョーカーのオバケを引っ張ってきて、首が苦しい。
何の罰ゲームか。

察「赤ちゃん好きに悪い人はいない」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

飽きてきた息子らと園内の遊具で遊ぶ。

シーソーは、向かいに息子、自分は手前に抱っこ紐の赤ちゃん息子2と一緒に乗り、初めて3人でシーソー遊び。
赤ちゃん息子2、シーソーがバタンバタンするのが面白かったのか、キャーキャー言っていた。

実は林試の森公園に入る前に、別の小さな公園でも遊んだのだが、警察官と刑事が来ていて、女児に聞き取りをしていた。
数十分前に、不審者が女児へ“声掛け”したらしい。

聞き取り調査の刑事が自分をチラッと見たが、それっきりで良かった。
自分は見た目が怪しいのか、行動が怪しいのか、それともその両方なのか、頻繁に職質されるからだ。

その時、赤ちゃんを抱っこしていたので、健全と見なされたらしい。
自分1人だったら、今頃は署内だっただろう。

らかい土】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それはともかく、死骸や虫探しを進めねば……。
黒っぽい、そして柔らかい土は虫が大好きなので、そういったところを重点的に探すが、ダメだった。

が凄い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ああ……と天を仰ぐと、高さ30m以上はありそうな巨樹が凄い。
さすが、林試の森公園。

息子はイラついているのか、「虫は早く出てきなさい!」。

ッタン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その直後に掘ると、ムカデの幼虫が出てきて軽く悲鳴。
そして、公園のあちこちを掘って掘ってしんどいやら、首を引っ張られて息苦しいやら、もう倒れそう。

後の挑戦】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ついにしびれを切らした息子が、自分の棒を取り上げて自ら掘るも、結局、虫は出てこなかった。

宅】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ほうほうの体で帰宅──。
今日の成果はというと、息子が拾ったドングリと、ダンゴムシ1匹。

しかもダンゴムシが、やたら丸まったまま動かないので触ってみたら、死んでいた。

死骸を拾ったらしい。


立体昆虫図鑑


話題のニュース 餃子の王将・社長射殺事件 創業者長男を任意聴取 [補足]警察が「王将」創業者の長男を任意で事情聴取。
この長男の後を継いで社長になった大東さんは、射殺される直前“不適切な取引”に関する報告書をまとめていていた。

話題のニュース 鈴木エイト氏 井野防衛副大臣と旧統一教会の関係に「安倍さんの事件が起こるまではこういうことが通常…」 安倍元首相銃撃事件 [一言]その通り。
安倍元首相銃撃事件がなければ、今も悪が栄えていたことなる。
話題のニュース ウクライナ産穀物の輸出合意「履行を再開」ロシア国防省発表 ウクライナ危機 テレビのニュース 北朝鮮、17発以上ミサイル発射 南北分断後初 海上境界線越えも テレビのニュース 韓国・梨泰院事故 警察への通報全文 事故前に寄せられた切実な声 [一言]これは生々しい通話記録だ。
社会・事件のニュース 20~49歳の死亡、5人に1人は飲みすぎが原因 米調査
えごん
[一言]ロシアといい勝負だね。
生活全般のニュース 道の駅を探せる国土交通省のサイト(ちょっとややこしい) [一言]凄い、これは初めて見た。
想像以上に、いろんな事をやっている国交省。
生活全般のニュース コミケでハロウィンのような“事故”が起きない最大の要因がコレ
えのげ
[一言]大昔、コミケで売り子をしたが、入り口開いた瞬間、客が一斉に突っ込んで来るのだが、それでもある種の“整然さ”を感じた。
イベントであり、目当ての商品を効率よくゲットしていく競技にも見えた。
生活全般のニュース キラキラネーム、絶滅する ゲームのニュース 政府「スマホゲーム徴税強化検討」 ゲームのニュース ガチで良心的なスマホゲーム ゲームのニュース 「1988~1994」←この辺りに生まれたキッズ集合 ゲームのニュース ゲームで最も萎える要素、最初に思い付いたのがコレ 動画のニュース 「鎌倉殿の13人」海の底に沈む後鳥羽上皇の”コンプレックス”とは
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼