赤ちゃん子育て

赤ちゃん、最後の日



歳の誕生日!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

12日、息子が2歳の誕生日を迎えたので、その晩はすかいらーくHD(3197)の優待券を派手に使って、「魚屋路」の寿司を買ってきてのパーティーに。

寿司を並べて息子(2歳0ヶ月)のぶんを取り分ける間もなく、息子が寿司に向かって身を乗り出して手を伸ばしてきたので、自分は慌てて手を抑える。
ちらし寿司をあげるから、生モノはもう少し大きくなってからにして!

中】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子は、ちらし寿司に少し手を出したら、そのまま買ってあげた図鑑に夢中とか……。

冊買う】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

というのも、寿司パーティーの直前にイオン内の本屋で「機関車トーマスの本」をプレゼントしようと2冊を選び出し、“どっちがいい?”と訊いたら、2冊とも掴んで離さなくなったので、両方買う事に。

ずいぶん高くついたので、イオン(8267)の株主カードで少しでもキャッシュバックしようと必死だ。

ちゃん終了】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

話を戻して、寿司パーティー後は「誕生日ケーキ」(ハート型)で祝う。

ケーキを切り分け、息子のぶんを取り分ける間もなく、息子がケーキに向かって突進してきて、ケーキが潰されそうになったので、自分は慌てて手を抑える。

さて、こうして誕生日を迎えた息子は“2歳”という事で、赤ちゃんではなくなってしまった。
「乳児」と言う場合は1歳までなのだが、「赤ちゃん」の場合は定義がよく分からず、1歳の誕生日を迎えた際には赤ちゃんという呼称について、家でも問題となった。

自分は「某バラエティー番組で2歳まで赤ちゃんと呼んでいた」とか「このまえ路上で他所の子の母親が“2歳になったらもう赤ちゃんじゃないんだからね!”と叱っていた」などのエビデンスを積み重ね、ようやく2歳まで「赤ちゃん」を続けてきたが、いよいよ“限界”が来てしまった。

赤ちゃんの呼称が終了するのは寂しいが、ここまで無事に豊かに成長してきてくれた事に、多方面に大変感謝している。



話題のニュース 長野県で「豚コレラ」 300頭以上を殺処分へ [概要]塩尻市の畜産試験場で豚コレラ発生。
[一言]山梨県でも「豚コレラ」が起きていて、流行の兆しなのか?
テレビのニュース “あおり・エアガン” 兵庫で40歳の男を逮捕 テレビのニュース 千葉県の大規模停電、15万戸余で今もなお続く テレビのニュース 米政府、北朝鮮のハッカー集団を制裁指定 テレビのニュース 太宰府名物「梅の実ひじき」製造休止 仕入れ先が中国産の梅を偽装 福岡 [一言]大変ショック。
「梅の実ひじき」は、高級スーパーでマメに買って食べていた。
テレビのニュース 下半身裸でほっかむり姿 ランニング女性に抱きつく 北海道・札幌市 社会・事件のニュース 消費者庁がチケット転売仲介サイト『viagogo』を名指しで注意喚起! 使えないチケットの転売などトラブル多数 政治や経済のニュース タバコの臭いに激怒し上司を足蹴り 47歳・千葉県印西市の職員、その経緯に同情の声も 政治や経済のニュース スガキヤが“大量閉店”を告知→ネットが悲壮感に包まれてしまう 政治や経済のニュース ホリエモン、ZOZO前澤氏の心境を分析・解説した結果 [一言]マスコミやネットが経済犯を甘やかした結果だ。
生活全般のニュース 虹とおっぱい雲(乳房雲)が出ました。 [一言]そんな雲があるなんて、初耳だ。
生活全般のニュース 葛飾北斎で一番好きな絵を聞かれて「鮭の切り身のやつ!」って答えたら意識高い人たちに憐れみの目を向けられたけどやっぱりいいよね!? [一言]こんな絵があるなんて、初見だ。
生活全般のニュース 衝撃画像! 新千歳空港の新商品がニシンのパイに匹敵するやつ 生活全般のニュース なぜ医学部は慶應にあって早稲田にはない? その裏にあった経営判断の「差」
AERA dot.
生活全般のニュース 嫁(看護師)に「会社リストラされそう……」って嘘ついたら最高の言葉が返ってきた [一言]多分、この男の倍以上の年収があるだろう。
ゲームのニュース ついに明かされた「デス・ストランディング」の基本ゲームプレイ内容まとめ。公開された濃厚な50分間の映像をおさらい
えごん
ゲームのニュース 「NEW GUILTY GEAR(仮)」の第2弾トレーラーが公開 “メイ”の新しい姿に注目 ゲームのニュース RPGで戦闘中に誰かが死んだまま勝って経験値にズレが出るのが嫌な奴 ゲームのニュース RPGにおけるHP(ヒットポイント)って何なの? [一言]最初は気にしていたが、ストーリー上で中抜けするキャラが続出するうちに、どうでも良くなった。
ゲームのニュース “闇堕ち・悪堕ちしたキャラ”ってどんなのがいる? ゲームのニュース ゲームで「パパスより酷い父親死亡シーン」ってある? 動画のニュース 刃物を持った全裸の女をテーザー銃でビリビリ退治

子供が遊びの天才たる所以、新たなスポーツを生み出すためのカギ



のキャッチボール】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

子供の頃、父と遊んだ記憶というと、庭で蚊に刺されながらのキャッチボールだった。
軟球を使っていたので、小学生の自分は少し怖かったが、刺激的でもあった。

自分が父親になった今、赤ちゃん息子(1歳11ヶ月)とキャッチボールをするのは、まだずいぶん先の事だろうと思っていたのだが、何と “赤ちゃん息子の提案” で始まったのが、「車のキャッチボール」である!

廊下を使って、“オモチャの車”を相手に向かって滑らせ合う遊びで、ピューッと車が行き来するさまは、まさに“飛ばないキャッチボール”だ。

供が遊びの天才たる所以】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

こちらは、お風呂で浮かべてゼンマイを回すと両輪スクリューで水上を進むオモチャなのだが、肝心の水上ではノロノロしていて、10cmも進まないうちにセッカチな赤ちゃん息子に捕まってしまう体たらく。

ところが、これを陸上で走らせてみるとやたら速く、徐々に加速していくカッコ良さに、赤ちゃん息子も大喜びときた。
いずれも100均のオモチャなのだが、最近の100均モノは、けっこう出来が良くて驚く。

それにしても、さすが「子供は遊びの天才」だと思う。
だがそれは、単に天才という言葉で済ますのは、本質を霧で包むようなものに思える。

赤ちゃん息子をずっと見ていて気づいたのは、「子供は目の前のアイテムをいじくり回して、時間と試行錯誤の果てに遊びを見つける」という事だ。
吊ってあるズボンの下に座って、両すそを両手で掴んで時計回り・反時計回りに回転させたり、カーテンを身体に巻いて自らグルグル回転したりするのは、親が教えなくても勝手に見つけてやる事である。

大人の場合は、サッカーやボウリング、テレビゲームなど、「誰かに定められた形式のもの」を遊びと認識してから実行する、逆に言えば、それしか出来ない。

対して子供は、先述の通り、形式に囚われず、目の前にある事物をいじくり回す事で、自然と遊びを見つけてしまう。
これが「子供が遊びの天才たる所以」でもあるし、もし天才が言い過ぎだとすれば、迂遠なる大人とのスタンスの違いという話なのだが、いずれにせよ、子供のやる事の方が遊びの“原点”ともいえる。

それなのに、子供のやる遊びのほとんどが大人と共有されない理由は、その遊びが内容的に単純すぎて奥行きがなかったり、ルールが定まっていない事で齟齬や軋轢を生むリスクがあったりするためだ。

先日は、古い知己の犬飼博士さんが提唱する「YCAM未来の運動会 2019」のニュースを取り上げたが、それは学校が決めた競技や遊技をするのではなく、自らの手で競技を創作していくという事だった。

子供は出来合いのモノでなく、目の前の事物をいじる事で「遊びの原点」に立つ事に慣れているため、上記の「未来の運動会」をやるなら、大人よりも数段上のアドバンテージを保有する。

だから、もし新しいスポーツを生み出したいなら、スポーツの原型が遊びである事を考慮して、子供のやる事に注目し、生み出された遊びを“スポーツの卵”として取り込み、そこにスポーツに必要不可欠な「奥行き」や「ルール」、「難易度や勝敗などのバランス」を付加していくのが近道となるかも知れない。

もし「未来の運動会」がそういう事情を認知した上で、子供と組んでスポーツ創出に取り組んでいるのなら、やはり空恐ろしいまでに凄い事だと思う。



話題のニュース テクノロジーが融合するとスポーツの未来が変わる「YCAM未来の運動会 2019」 [一言]先日紹介した記事の「続編」。
今日の日記を読めば、もう説明は要らないだろう。
ありきたりの競技とはおさらば! 運動会を自分たちで“つくる”「YCAMスポーツハッカソン2019」(※先日紹介した記事)
テレビのニュース 香港・逃亡犯条例改正案「撤回」正式に表明 テレビのニュース 4歳女児死亡 児童相談所が一時保護の機会逃す その理由は? [一言]警察が児童相談所よりも「裁量権」を持つようにすれば良い。
警察が子供を、親や連れのチンピラから完全に引き離し続けていれば、助かっていたかも知れない。
テレビのニュース 茨城殺傷、ベトナム人容疑者の母親「日本での生活に文句なかった」 テレビのニュース 「読書通帳」で貯まる楽しさ 子どもの心を鷲づかみ [一言]いいアイデアだ。
テレビのニュース 透明度日本一! 摩周湖、驚きの水中映像 テレビのニュース 5歳女児「おじさんに触られた」→45歳男を逮捕 ショッピングセンターで母親と離れた隙に 福岡 社会・事件のニュース 京都に「木造」ホテル誕生 地場産木材使用、刀鍛冶体験も [一言]凄く攻めてるね!
政治や経済のニュース N国・立花氏、マツコに続き、今度はYouTuber・シバターにブチギレ! ガチで訴えると動画で宣言 政治や経済のニュース 初音ミク、中国ファンからとんでもない大金を貢がれていた! 終わらないコンテンツ 生活全般のニュース 圧力鍋で「ゆで卵」を作ろうとしたら…えらいことになった
えごん
生活全般のニュース 「近づいたら面倒臭そうな人のSNSアイコン」全部盛り欲張りセットがこちらになります 生活全般のニュース 何のクイズでしょう〜!?「正解は オサム」
NewsACT
生活全般のニュース [閲覧注意]Amazonで「虫」買ったから食べてくぞ スポーツ・芸能のニュース 2020東京五輪・組織委「暑さ対策として、人工雪を降らせよう」 ゲームのニュース 「RPG」と「アドベンチャー」の違いって具体的に何? ゲームのニュース お前ら、“中古価格がなかなか高いゲームソフト” 何か持ってる? ゲームのニュース かつて子供たちが駆け込んだ夢の場所。「ファミコンショップ」の思い出
ぶる速
ゲームのニュース ゲームセンターにあったガンシューティング 動画のニュース 韓国の日本製品不買運動がもはや面白すぎる件 動画のニュース 模造刀といえどもこの切れ味!

ウチの赤ちゃん、往年の映画の名シーンを再現!?



育園のお迎え】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分が保育園のお迎えに行くと、赤ちゃん息子(1歳11ヶ月)は大はしゃぎ。
お昼はプール遊びなどして、楽しんだ模様。

自分が保育園に着くやいなや、赤ちゃん息子は、園の中からガラス窓をバンバン叩いて喜んでいた。
その隣には、赤ちゃん息子をいつも面倒見てくれる“1つ上の女の子”も手を振ってくれた。

ベビーカーに乗せると、家の中では想像もつかないほど、とにかくご機嫌。
そのうち、ベビーカーのガード部分に足を乗せ……。

のポーズ!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

スケキヨ状態!!



話題のニュース 衝撃の再現度!!「GTA5オンライン」に“宮崎&ガラケー女“現る [一言]コレは凄い!
よく作ったな。
テレビのニュース 安倍首相「日韓相互撤回案」受け入れられず テレビのニュース 文大統領、7日以降に“疑惑の側近”を法相に任命か [一言]これで韓国国内の反発がより一層激しくなり、もう“日本叩き”で反発を逸らす小細工も効かなくなるだろう。
テレビのニュース 「もう片方も聞こえなくするぞ」剣道部顧問 生徒にけが、暴言 [概要]剣道部顧問の男性教諭が、男子生徒の鼓膜にケガを負わせたものの、校長に報告せず、別の日の指導では「もう片方の耳を聞こえなくするぞ」といった暴言を浴びせた。
テレビのニュース 貴ノ富士 またも暴力行為、3日前ら再び付け人に テレビのニュース 鹿児島・4歳女児死亡 逮捕の男「しつけのため げんこつした」 テレビのニュース 「夫の報復怖かった」 結愛ちゃん虐待死事件 初公判で号泣した母はなぜ虐待を止められなかったのか テレビのニュース もいわ山ロープウェイ事故 「非常停止」再現し検証 [一言]藻岩山から見る「札幌市街地の夜景」は絶景だと聞く。
一度登ってみたいものだ。
政治や経済のニュース 仮想通貨・リップル 含み損ガチホ組の皆さんに「何がきっかけでハマったか」聞いてみた結果 政治や経済のニュース JASRAC、結婚披露宴で流す曲に包括使用料を試験導入 1回の式で計15,000円 [一言]かなり昔、知人の結婚式に参加したら、アーケードゲームのBGMを流していたが、アレならJASRACの魔の手も及ばないだろう。
生活全般のニュース 「いつもそう!」 あるツイ民の“本に書かれた文字をしっかり読んでるのに内容が頭に入って来ない現象”に同意の声
えごん
[一言]残念ながら、自分もよくある。
集中力ないからね。
生活全般のニュース 「油揚げに卵を入れてめんつゆで煮込むだけ」のレシピが、夏の暮れの田舎みあって懐かしくて美味い [一言]これはまた随分な創作料理だね。
生活全般のニュース レイピア、日本で400年前に製造されていたことが判明 生活全般のニュース 3年以内にベンチャーを辞めた知人の退職理由を列挙していくだけの枠 生活全般のニュース 24歳の若い社員が上司にオラつかれた結果 生活全般のニュース マニアの「病気自慢」はバカの「犯罪自慢」と同じだから気をつけよう! [一言]どの世代にもこういう輩がいるという事。
もはや、人間の本質。
生活全般のニュース コンビニで「充電器ってありますか?」と店員さんに尋ねたところ、出てきたものが 生活全般のニュース マンガ「僕と中二病時代に犯した“最悪の過ち”の話」 [一言]超恥ずかしい。
スポーツ・芸能のニュース 2020東京五輪、旭日旗の持ち込み禁止せず 韓国がブチギレても気にしない ゲームのニュース 賞金総額1,000万円以上! 世界大会「SNK WORLD CHAMPIONSHIP」の開催を発表 [一言]これだけバンバンと高額賞金大会が生まれて、いい時代になったものだ。
自分達がeスポーツ事業に身を投じていた10年前は、10万円くらいが関の山だった。
ゲームのニュース 「これをずっと続けてるやつマジでヤバイやろ」ってゲーム ゲームのニュース [ネタバレ注意]主人公が最終的に死ぬゲームってなんかある?

携帯扇風機はちょっと奮発した方がいい!?



行りの扇風機】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここ数年の災害レベルの猛暑で、最近は「携帯扇風機」なるものが流行中だ。

そんな流行には流されないと意地を張っていたのに、今回、買う事になってしまった。

しかも3,000円もする高級なヤツを……!
ダイソーの300均の扇風機の10倍もする。

オン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

高いだけあって、ボタンを2回“早押し”すると、LEDで色んな色に光ってキレイ。

んな感じで】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ベビーカーに取り付けてやると……。

ちゃんも……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

大喜び!

要するに、赤ちゃん息子(1歳11ヶ月)の暑さ対策のため、携帯扇風機は必須だったというワケ。

自分の安っぽい意地は、簡単に粉砕されたのである。

殊機能!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして、この携帯扇風機の最大の利点というのが、「ミスト」を出せるという事!
ボタンを“長押し”する事でシューッと勢いよくミストが飛び出し、本体に水を注入しておけば出る仕様だ。

ミストが肌に触れると気化熱を奪うので効果的に熱くなった身体を冷やす事ができ、東京2020でも盛んに利用される予定だ。

実際のところ、このミストなしに風だけを体表に当てていても、体温は下がらず熱中症対策としては不十分なのだそう。

んよリラックス】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子は、扇風機に足ペタして気持ち良さそうにしていた。


ミスト機能付き 扇風機(※しろたんモデルでない)




話題のニュース 8500年にわたり「患者と共存してきたがん細胞」から新しいがん治療が見つかる可能性があるとの研究結果
GIGAZINE
[概要]既にがん研究者の間では、化学療法に替わる「適応療法」が検討され始めている。
適応療法とは、がん根絶治療とは対照的に、がんを「飼いならして制御する」という試み。
今回、「進化をやめたがん細胞」の発見により、がんが変異するメカニズムを解き明かせるかも……と期待されている。

テレビのニュース 「もうたくさん」対中国関税さらなる引き上げに米産業界反発 [一言]そう思ってるなら、次の選挙でサッサと落とせ。
21世紀に世界中で発生した「声だけデカい愚者の時代」に終止符を打って、22世紀の歴史書の記述を少しでもマシにしてくれ。
米中がさらに制裁関税を強化
テレビのニュース 「GSOMIA破棄」翌日発射 日米韓の揺さぶり狙いか [一言]史上最悪の韓国大統領に、北朝鮮もやりたい放題だ。
文在寅政府「日本の北ミサイル情報は質が悪すぎて使ったことねーわ」→オチ
テレビのニュース 夫婦刺され夫死亡 防犯カメラに不審な人物 テレビのニュース JR北海道関連会社の社員3500万円横領で解雇 社会・事件のニュース 韓国人の男、ソウルで日本人女性に罵声浴びせ髪つかむ [一言]危なくて行けたものではない。
行きたいとも思わないが。
社会・事件のニュース 3歳女児、自ら車に入って中で倒れ、死亡 熱中症か 沖縄・那覇 社会・事件のニュース 「もう死んでやる!」 病院の屋上から飛び降りた40代・末期ガン女性が男性を直撃、男性は脊髄骨折 中国 [一言]記事の下の方の別の飛び降り事件で下にいた男の子が潰れて死んだのが、とても許せない。
社会・事件のニュース ヴィーガン夫婦が1歳の娘に徹底したヴィーガン食を与え続けた結果 豪・シドニー [一言]日本でも、ホメオパシーとかいう愚かな迷信に取り憑かれた助産師が、新生児にビタミンKを与えず、ホメオパシーのドロップのみを与えて、結果、死亡させた事件があった。
思想信条は自由だが、他人に向けたら迷惑だと、21世紀が終わるまでに浸透するかどうか……まあ、無理だろうが。
山口・新生児ビタミンK欠乏性出血症死亡事故
政治や経済のニュース 1ヶ月の給料は「マイナス2万円」 あるベトナム技能実習生の給与明細の衝撃 [一言]普通に犯罪企業だろう。
なぜ経営者は逮捕されないのか?
政治や経済のニュース 住民税19万円を滞納したまま引っ越して逃げた結果
えごん
政治や経済のニュース ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事「代わりはいくらでも居ない、という事を管理職は知るべき」 [一言]ただでさえ人手不足な時代に、バカな社長だ。
生活全般のニュース 海遊館監修の「巨大アザラシ」クッション、リアル過ぎる [一言]インテリアとしても、いけそう。
生活全般のニュース 渋谷でネズミ大量発生 再開発で居場所をなくしたネズミが大移動している模様 [一言]なるほどというか、ウチと同じ。
少し前まで、近くで一軒家がボッコボコに壊されまくっていて、そこから逃げたネズミがウチの天井や壁ウラをスココココココ!と走り倒していた。
ボッコボコに壊された後の更地はみっともないまでに切り刻まれ、オープンハウスの狭小住宅に化けて割高で売り出される予定で、またあの悪質なセールスマンが路地や駅前に立って“つきまとい”してくるのかと思うと、テレビでピィピィ流れるCMは、オープンハウスのヤバいイメージの毒出しのためにやってんのかと、暗澹たる気持ちになる。
生活全般のニュース 歴史上の人物になりそうな現代の人 雑学のニュース 世界初!「働いた後のビールはうまい」脳内メカニズムを発見! 報酬を得るための努力がその報酬の価値を上げる脳メカニズム ゲームのニュース 凄い! ペルソナシリーズ、累計1000万本を突破 ゲームのニュース ゲーセン業界の闇:コナミ編 「麻雀格闘俱楽部」にまつわるトンデモナイ暴露話
チゲ速
ゲームのニュース 30歳を超えるとゲームに飽きる現象って何なんや? ゲームのニュース 突然サービスを停止したとあるスマホゲーさん、1ヶ月ぶりにSNS更新し停止理由を説明するも嘘くさすぎると話題 ゲームのニュース ゲームに教えられた知識って何がある? 動画のニュース ガンダム公式YouTubeチャンネルで「機動戦士ガンダム」が観られます。 [一言]子どもの頃、「ハイジ」ばかり見て「ガンダム」は見なかった。
見てみようかな。
動画のニュース スペインの牛追い祭り 牛の頭突きを食らった男性が死亡 動画のニュース 2019夏の甲子園、立命館宇治による「響け!ユーフォニアム」

赤ちゃんから幼児へ変わる瞬間を見た!



モチャのカニ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

我が家には、オモチャのキッチンセットがある。
今日、赤ちゃん息子(1歳11ヶ月)は、これで新しい事を始めた!

赤ちゃん息子がオモチャの「フライパン」と、中にあるオモチャの「カニ」を見つけて……。

然……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

フライパンを持ち上げ、顔に近づけていき……。

クッ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

中のカニに、かじり付いたのだ!

グモグ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして、カニを食べたという事なのか、口をモグモグさせて、咀嚼まで!
フライパンを皿か調理器具だと認識し、カニを食べ物と認識しないと、こんな事はできない。

今日いきなり、赤ちゃん息子がこんな事をしたので、ビックリだ。

……そしてこれ、カイヨワが定義する遊びの4パターンの1つ「ミミクリ」ではないか!
“真似事”の遊び、見立て遊びだが、幼児期に盛んに行われるものだ。

つまりこれは、赤ちゃん息子が「赤ちゃんから幼児への階段を上った瞬間」なのである!
新たな成長に、感動した。



話題のニュース モヤモヤするステッカーが貼られている車を見ました。 [一言]こういうステッカーだらけの未来にならないようにしたいもの。
テレビのニュース [速報]常磐道あおり運転・暴行事件 犯人隠避容疑で“50代女”の逮捕状請求の方針 茨城県警 [一言]犯行現場にて、犯人の横でガラケー片手にイキっていた女と同一人物か?
テレビのニュース 常磐道あおり運転・暴行事件 指名手配の43歳男を大阪で逮捕 [概要]大阪市・東住吉区にある関係先のマンション近くの路上で捜査員が発見。
「暴れてないって、自分から行く。警察に出頭するっていうてんねん」と激しく抵抗する容疑者を、捜査員は捜査車両に連行、そして逮捕。

テレビのニュース 警察病院から逃走の窃盗容疑・韓国籍の男 バスに乗る姿が防犯カメラに テレビのニュース 緊急走行中のパトカーにはねられ、男児重体 社会・事件のニュース よくネタにされる汚い川「道頓堀」より、汚い「ガンジス川」より、東京湾のほうが汚かった [一言]昨夏は、仕事の昼休みに天王洲アイルの運河を散歩したら、下水臭いことこの上なく、リバーサイドのオープンカフェバーは大変だな……と嘆息した記憶。
2020年は、そんな所で泳ぐのである。
社会・事件のニュース 東京湾、一晩で水質が大幅改善! 最悪レベル4がレベル1に トライアスロンを予定通り実施 [一言]本当かよ……怪しいな。
もういっぺん、天王洲アイルあたりを歩いてみようか。
政治や経済のニュース 中国が日本を「豊かさ」で抜く その時起きる戦慄すべき事態 生活全般のニュース 「なぜこんな所に…」NYで目撃されたネズミがド根性すぎる
えごん
[一言]さすがアメリカ。
ネズミまでノリが違う。
生活全般のニュース 赤ちゃん、ご飯をよく食べる! どこまで食べさせればいい? [一言]気にせず食べさせまくっていた、今日もモロヘイヤを大量に食べていた。
丸々としてきた。
生活全般のニュース 無記名碑が気になる…怪しい公園
NewsACT
生活全般のニュース 実家で採れたトウモロコシがアルマジロすぎたと話題 [一言]想像以上に見事だった……!
生活全般のニュース カレーを食べるとハゲない?カレーが主食のインドはハゲ率が超低い「頭皮先進国」 スポーツ・芸能のニュース 女優・のんさん楽屋前に侵入疑い 56歳・無職男を逮捕 スポーツ・芸能のニュース キズナアイ分裂炎上で運営「Activ8」の代表取締役がビリビリ動画で声明を出す ゲームのニュース レトロゲーム線引き論 ~PS・SSはレトロゲームなのか?~ [一言]言葉の意味について、面白い考察がなされている。
ゲームのニュース 任天堂とゲームフリーク、「草」を商標登録申請 [一言]そんな一般語の独占、許されるのか?
ゲームのニュース ネトゲを1日20時間、2年間外出せずにしてゲーム内2位にまで上り詰めたネトゲ廃人 ゲームのニュース そろそろゲームソフトはパッケージ版を無くして、全部ダウンロードのみにすればいいと思うんだが ゲームのニュース なぜ“ゲーム音楽”は衰退したのか? ゲームのニュース ゲーマーのおばあちゃんが凄すぎると話題に
えび通
[一言]実に素晴らしい老後である。
動画のニュース ホオジロザメに狙われたら絶対に逃げられないという事がよく分かる映像 動画のニュース 煽り運転した上に鉄棒持って殺しにかかってくる危険人物のドラレコ映像 大分県 [一言]こっちの事件の方がヤバいんと違うか?
動画のニュース 逆の方向に流れる雲のタイムラプスを撮りました。 [一言]おお……幻想的!

やっぱりゲーセンスタイルな赤ちゃん



レビを見ている】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯のあと、赤ちゃん息子(1歳11ヶ月)がテレビを見ている──。

すぎ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

こんなに近づいて、画面全体が見えるのだろうかと心配になるが、0歳の頃からだ。

でも、このスタイルをどこかで見た事があると思ったら、ゲーセン筐体で競技していた昔の自分であった。
このくらい近づかないと、細かな「弾避け」ができないのである。



話題のニュース 台風10号、日本海北上 近畿・東海など太平洋側中心に大雨 [一言]北海道に再上陸する可能性もあるため、最後まで警戒すべき。
テレビのニュース プールで溺れた8歳女児が死亡 東京・としまえん [一言]これは本当に心が痛んだニュースで、救命胴衣がアダとなるとは……。
赤ちゃん息子がかなり大きくなるまで、川には行かせない、プールは一緒に遊ぶというのを徹底したい。
テレビのニュース 常磐道“あおり殴打” 車は貸与の高級外車 [一言]まだ捕まっていないのに、驚き。
テレビのニュース 佐野SAが突然“休止” 原因はパワハラ社長による不当解雇に怒った従業員のストライキ テレビのニュース 「お中元ギフト解体セール」始まる 札幌市のデパート [一言]お中元ギフトをバラして売るアイデアが斬新!
政治や経済のニュース 国内の金価格が史上最高値に迫る勢い。金の高騰は不吉な予兆?
LIMO
[一言]株や債券、ビットコインまで下落する中で、安全資産「金」が上がるのは、世界がリスクオフに動いている証拠。
そして世界経済危機が一段落したら、金を売って株や債券、ビットコインを買い戻すという事。
これ以降、高止まりするかもしれない「金」を買うより、現金で持っておいて、“株などが上がり、金が下がり始めた”時に前者を買った方が良いと思うが。
生活全般のニュース ご先祖様が音速で駆けつけそうな精霊馬が発見される
えごん
生活全般のニュース 埼玉県・上尾にある、某ベビー用品メーカーの名前をもじった熟女パブにネットざわつく [一言]赤ちゃん息子にまたオモチャ買わないと……。
最近は商店街で貰った風船を赤ちゃん息子と蹴り合って、パスサッカー遊びをしている。
生活全般のニュース ユーチューバーになって金持ちになろうと思って3年やってみた結果 [一言]売れるユーチューバーなんて、今やプロスポーツ選手か有名芸能人並みに狭き門。
そんなのに大した才能も無しに、3年でなろうとするとは。
生活全般のニュース しょう油じゃないよ! チェリオ「なんちゃってオレンジ」
NewsACT
ゲームのニュース ブランク20年のファミコン親父でも「テトリス99」は上達できる!! 2000試合のステータスを公開 [一言]この“こだわり”と“情熱”は凄い!
ゲームのニュース 映画「ドラゴンクエスト・ユアストーリー」を見てしまった親子、息子が大変なことになってしまった話 [一言]どんだけヤバい映画なんだよ。
逆に気になるわ。
まあとにかく、赤ちゃん息子が少し大きくなったら、トラウマになりそうなモノは事前リサーチを怠らず、完全に排除していきたい。
ゲームのニュース 「ドラクエ」で秀逸な街の名前といえば [一言]そういえば、「街」と「町」の違いについて、「街」は大きくて「町」は小さい……と20年ほど覚えていたのだが、それは間違いだったようだ。
正しくは、「街」はビルや商業施設のある場所で、「町」はそれ以外の場所を指すらしい。
動画のニュース 腹筋崩壊 ゲーム全部に製作者のボイスが入ったクソゲーの衝撃 [一言]そういえば、製作者がBGMを口ずさむ格ゲー動画を15年前に見た記憶があるが、途中で製作者が恥ずかしくなったのか、BGMの最中に吹き出すのがウケた。
動画のニュース お家騒動 大塚家具の中間決算を会計士が解説してみた結果 [一言]中国ファンドによって無理やり生かされているだけで、本来ならもう潰れていてもおかしくない企業だ。
動画のニュース 飲み残して部屋に置いていたペットボトルが爆発 [一言]結構な威力だね……そして、また中国。
動画のニュース 祟り神がラジコンに襲いかかる! リアル過ぎて笑う [一言]これはいい出来!

きょうの株主優待 すかいらーくHD(3197) 月イチ「しゃぶ葉」の日! 座敷席は“子どもの楽園”か



に1回、家族で「しゃぶ葉」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩は、すかいらーくの株主優待券を手に、傘下のしゃぶしゃぶ専門店・しゃぶ葉へ家族で行く。

はや定番化】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ダシは「白だし」「味噌チゲ」で安定で、今回も肉質は1ランク上の「ロース」を選択。

しゃぶしゃぶ肉もビュッフェにある野菜やご飯・デザート類も食べ放題という事で、家族で病みつきになっている。

作! チゲラーメン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ひたすら豚ロースを食べた後、味噌チゲを利用した自作料理にも挑戦。

ビュッフェに“生中華麺”が置いてあるので、他の具材と共にチゲスープに投入し、「チゲラーメン」を完成させるのだ。

程なくして完成、ニラ・ネギ・豚肉タップリの自信作だ。
……というのも、チゲスープのダシが最高レベルだからだ。

しゃぶしゃぶ時に、たくさんの野菜を煮込んだ蓄積と、何より“食べ放題の豚ロース”が大量に煮込まれているので、こんな豪華なダシはない。

なおラーメンのダシだが、豚骨以外に「豚の正肉(ロース)でダシが採れる」事は、今は亡き東京・明大前の“神戸ラーメン 第一旭”が実証済みで、結構パンチの効いたいいダシが出るのである。

大好き!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子(1歳10ヶ月)は、豚ロースよりも「麺」が大好きなようで、延々とチュルチュルしている。

少し、勿体ない気もする。

敷席は子供の楽園か!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しゃぶ葉は店舗によって、テーブル席の他にも座敷席もあるが、赤ちゃん息子が座っているのに飽きた時のため、下りて歩ける「座敷席」を利用。
まあ、赤ちゃん息子は歩くどころか、座敷テーブルの下を通ったり、イス足の狭い間をくぐってみたりと、やたら元気な模様。

なお、この座敷席なのだが、夏休みのためか“小さい子供連れファミリー”の多いこと!
幼稚園くらいの男の子がお菓子片手にはしゃいでいたり、小学生くらいの女の子が、テーブルの真下でグデーン!と仰向け爆睡していたり。

赤ちゃん息子も他の席まで出向いて愛嬌を振りまいていたので、“可愛い~”とちょっとした騒ぎになり、女の子に手を振ったり、隣席ファミリーが帰る時には、その母親とハイタッチまでするに至る。

思わぬ場所で、ファミリー間の交流が生まれたのである!



話題のニュース ロシア北部で原子力ミサイル実験の深刻事故か 「海上施設で爆発」5人が死亡 [概要]実験完了後に燃料に引火して爆発、何人かが海に放り出された。
テレビのニュース 台風10号、西日本に上陸のおそれ テレビのニュース トランプ氏が親書内容に言及「軍事演習終了すれば協議始めたい」 テレビのニュース 日本列島は紀元前から文字使用か 発掘された石は「すずり」 [一言]卑弥呼より昔の時代に、日本で「文字」が使われていた事を示し、かなりの大ニュースだと思うのだが、どうせ今日も芸能人の結婚や吉本のニュースの方が重要として報道されるのだろう。
テレビのニュース 利根川で不明の高校生、もう1人も遺体で見つかる テレビのニュース 打ち上げ花火が地上付近で破裂 1人軽傷 神宮外苑花火大会 生活全般のニュース イギリスの19歳・名門女子大学生、パニックになり飛行機から飛び降り死亡 彼女を死に追いやった「妄想性障害」とは? [一言]あまりに気の毒なのと、同乗者の無念を思うと、いたたまれない。
生活全般のニュース アンパンマンの「アンパンチ」 乳幼児が暴力的になると心配する親も [一言]そういえば、アンパンなんて一切観ない赤ちゃん息子(1歳10ヶ月)の前で、足の指を曲げ伸ばしして見せていたら、ガブッと噛まれた。
生活全般のニュース オタク「コミケで会計時に韓国ウォンを混ぜられたら一瞬では分かりません。注意して!」 生活全般のニュース ドクター中松、画期的なエアコンを発明してしまう
えごん
[一言]4年前に“余命1年”の末期ガンを宣告されているのだが、この健在ぶりについて説明して欲しい。
生活全般のニュース YouTube急上昇ランキングにいわゆるユーチューバーと呼ばれる人が一人もいない 生活全般のニュース 母はデート商法で高級布団を売りつける天才で、父にも高級布団を売りつけた→その後 [一言]何というハイレベルな戦い……。
雑学のニュース 甲子園に鳴り響くサイレン、いったい何のため? 意外と知られぬ「歴史」と「目的」 [一言]完全に解明してほしいね。
スポーツ・芸能のニュース 松岡修造宅から食器が割れる音、怒鳴り声 近隣騒音トラブル [一言]熱くも優しいイメージがあったので、意外だった。
スポーツ・芸能のニュース 金爆「女々しくて」 カラオケ印税額明かす スポーツ・芸能のニュース 俺、小学生アイドルの握手会に行ったら ゲームのニュース 2020年3月発売決定! 新レトロゲーム機「Evercade」メーカー別in1カートリッジは9種類の内訳を紹介(インディーズ8bitゲームもあるよ) [一言]これはまた、熱いアイテムが……!
ゲームのニュース 米・テキサス州の銃乱射事件を受け、ウォルマートが暴力的なゲームの広告やデモなどを全て撤去 一方で「銃販売をやめるつもりはない」と明言 ゲームのニュース 2019年・子供が憧れる職業 1位:YouTuber 2位:プロゲーマー 3位:ゲーム実況者
えび通
[一言]2位は、まずなれない。
1位・3位は、なってもほぼ100%食えない。
そんな“ちょっと目に付いたモノ”に憧れるより、自らの個性・得意分野を伸ばして、その道のプロを目指した方が、少しは成功率が高いだろう。
子供にも、このリスク面は必ず説明する。
ゲームのニュース なぜ“笑えるゲーム”は1つも無いのか? ゲームのニュース 「釣りをメインにしたゲーム」を面白くする方法を募集 [一言]RPGのミニゲームが安直な「釣りゲーム」ばかりで、飽き飽きした。
動画のニュース "引きこもり"の弟が甥っ子のために制作したものが凄すぎると話題 [一言]素晴らしいね!
引きこもりという現象を見事に昇華している。
動画のニュース 反韓デモの隣で韓国人がフリーハグをしてみた結果 [一言]在日朝鮮人の多い地域とはいえ、思い切った事を。
動画のニュース 亡くなった飼い主の墓の前で泣いている犬 動画のニュース イワナが飛び出してびっくりしました。蓬山フィッシングセンター [一言]綺麗な水の場所にしか棲まない川魚・イワナ、一度も食べた事がないので食べてみたい!

ウチの赤ちゃんの“怪力”、そのルーツを探る



傑の遺伝子!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日、赤ちゃん息子(1歳10ヶ月)の手を引いて買い出しに行ったら、駅の向こうの商店街までの1.3kmを歩いてしまった。

その1週間後、再び買い出しに連れて出たら、今度は帰路の途中まで歩いて、2.0kmの記録更新。

これは決して無理に歩かせているという話ではなく、キョロキョロしながら自然と歩いてしまうのだから、凄い。
なお、赤ちゃん息子は疲れた場合、両手を挙げて抱っこをせがむか、ベビーカーを指差して座らせろアピールをするので、そこまでの距離を測って、この記録なのだ。

強すぎる……。

また、赤ちゃん息子は腕力も凄くて、この前の手つなぎ散歩では、行き先でモメて腕の引っ張り合いになったところ、あわや自分の方が引きずられそうになるに至る。
自分も同年代よりは遥かに体力があると思っているのだが、まさか赤ちゃんに負けそうになるとは。

赤ちゃん息子、これだけ強いともう、小6あたりで自分はもう完全に勝てないだろうな……と。

それにしても、この怪力は誰に似たのか?
自分の家系では見当たらないので、妻の家系だろうか。

……多分、妻の家系だろう。
母方の先祖は士族で、うち1人はかなりの豪傑武将で、ついには「信長の野望 創造」に出演を果たすに至る。
数十人が束になってもかなわない怪力と言われた武将だが、敵の奸計(だまし討ち)で無念の戦死を遂げたのが、何とも惜しいところであった。

余談だが、自分は赤ちゃん息子がまだ母のお腹に居る時にその名前を考えたが、そこに“賢さ”を意味する漢字を当てたのは、「幸せになるにはある程度の知力が必要」と考えたからだ。

その人がどれだけ人柄が良くて誠実であっても、偉大なご先祖のように、悪意のある他人との交流で騙されて不幸になるケースも考えられる。
これは、賢すぎたり人柄が悪くて猜疑心に満ちた悲惨な人生を送るのと、双極関係にあると言って良い。

もっとも、何が幸せかは個人の価値観に依存するため、こうすべきという道標はないし、示すべきでもない。
しかし、落とし穴だけは避ける“眼”を涵養しておいて損はないし、子の幸福追求に対して親がしてあげられる事といえば、せいぜいそれくらいなのである。


信長の野望・大志 with パワーアップキット(PS4)




テレビのニュース 上皇后さま、早期の乳がん 来月以降に手術へ テレビのニュース トランプ大統領「日韓は関係改善を」 テレビのニュース 吉本興業 謹慎の11人、19日に処分を解き 順次復帰へ 社会・事件のニュース 火が中2生徒に燃え移る 学校で野外学習の“ファイアトーチ”練習中に腕ヤケド 学校側「罰当たった」 [一言]教員の世界しか社会を知らないのか……あまりにバカすぎる。
生活全般のニュース コミケに「AKIRA」の“東京五輪看板“のコスプレをする猛者現る 細部まで完全再現 [一言]「AKIRA」は何度も読んだが、壁の“落書き”まで描写が凝っていて好きだった。
生活全般のニュース 梅を塩漬けした時に出る「梅酢」を日光消毒していたら…スゴイ現象が起きた
えごん
[一言]へえ、こうなるんだね……美しい!
雑学のニュース 数式「9+9÷9+9×9-9」の計算が難しい? 正答率は30パーセント [一言]私立文系の自分も、これは正答に。
掛け算・割り算の部分を真っ先にやる……というルールだけは知っていた。
ゲームのニュース 「FF6」の新たなバグを発売25年後に見つけたテスト技術者の腕前 ゲームのニュース 難しいゲームする奴って何なの? ストレス溜めてるだけじゃん ゲームのニュース 「スクエニのクソゲー金返せ。京アニの再現したろか」 脅迫で40歳男を逮捕 [一言]自分より“3歳下”とは思えない……。
それはともかくとして、少し調べたら、この容疑者は月17,000円かけてランク上位になろうとして失敗したようだが、そんな金額ではこの手のゲーム(※ソシャゲだろうが)の上位にはなれないとか。
そもそも、ゲームの上手さは一部の才能と、努力と、知力と工夫で決まると考えているので、お金をかけてガチャなど引いて強くなるというのには「欺瞞」しか感じない。
動画のニュース 西成の元ヤ○ザにインタビューしてたら警察がまさかの……!! 動画のニュース ジッパーをフォークで修理する方法

赤ちゃん 夜泣きのメカニズム(一例)



行】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

どこも同じかも知れないが、ウチの赤ちゃん息子(1歳10ヶ月)もたまに「夜泣き」する。
今日はそのメカニズムの一例を紹介したい。

最初、赤ちゃんはお行儀よく、ママと並んで寝ているのだが……。

45度 旋回開始】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その後、徐々に旋回を始める。

90度 ドッキング成功!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに旋回し、ママと90度の直角になったところで、なぜかママの方へズリズリ寄って行き、両足を乗っけてしまう。

135度 再び旋回】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その後、再び赤ちゃんが離脱。
さらなる旋回を始める。

180度 完全離脱】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ついに旋回しきって、ママの足先まで来てしまう。
そして、見慣れぬ光景に驚く。

180度 目標をロスト】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ママが居なくなったと思い、大泣きする!

……以上、赤ちゃん夜泣きのメカニズム(一例)でした。


AMOMA ストレスフリー 10ml
(育児ストレス・イライラ専用アロマ)




話題のニュース 台風5号(ダナス)の進路状況 日本海へ接近へ
tenki.jp
[概要]大型の台風5号は、17日21時現在、沖縄の南にあって、北北東へ毎時20kmで進んでいる。
中心気圧は992hPa、中心付近の最大風速は18m/s。

[一言]東京の日照不足が激しすぎる中、さらなる暗雲が。
テレビのニュース ANA機 片方のエンジンを停止し着陸 テレビのニュース 韓国 規制強化「フッ化水素」を中国から調達へ テレビのニュース 東京ディズニーシー、23日オープンの「ソアリン:ファンタスティック・フライト」を報道陣に公開 テレビのニュース 第161回 芥川賞に今村夏子さん「むらさきのスカートの女」 テレビのニュース 第161回 直木賞に大島真寿美さん「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」 テレビのニュース 元SMAP3人の出演に圧力か ジャニーズ事務所に注意 公取委 社会・事件のニュース 岡山の警察学校教官、訓練中にナイフで巡査刺す 「緊張感出すために本物を」 [一言]頭おかし過ぎて怖い。
ちなみに、職質されやすい自分も、赤ちゃん息子を抱っこしているとホワイト度が上がり、職質を回避できる事を発見。
政治や経済のニュース WEBライターのワイ「よし、1時間で2600文字書いたぞ!時給換算はっと…」ワクワク→結果 政治や経済のニュース リンガーハットでの「なんちゃらPay」の利用方法が面倒臭すぎて地獄だと話題
えごん
[一言]どこかが「Pay」を始めたら、各社“右ならえ”でペイペイ言い始める情けなさ。
生活全般のニュース 上野アメ横 居酒屋「かのや」で飲みましたレポート。 [一言]人生の半分を東京で過ごしているというのに、上野の不忍池、なぜかまだ行った事がなくて、行ってみたい。
ハスの花は早朝によく咲いているらしい。
そして、“かのや”さんもいい!
「牛モツ煮込み」が美味しそうで、「おでん4品盛り」は1人1皿頼みたいレベル。
生活全般のニュース JRの道内全410駅の「サイコロキャラメル」が登場 北海道 [概要]人気番組「水曜どうでしょう」の“サイコロキャラメル”が、17日から全道で発売。
生活全般のニュース カルピスの原液とビールをこの割合で混ぜたらクッソ美味いらしい! [一言]ビールに混ぜ物するのは自分は苦手なのだが、抵抗ない人は試してみては。
生活全般のニュース 子供を作れ作れと強要するのではなく本当に欲しい人たちを支援していく世の中になったほうがいいという話 スポーツ・芸能のニュース 明石家さんまvs.松本人志「吉本抗争」勃発か ゲームのニュース Nintendo Switch、バッテリー持続時間が向上した新モデルが登場 持続時間は4.5~9時間、価格は据え置き ゲームのニュース PS5、ダメかもしれない…… ゲームのニュース 本当に怖いホラーゲームを教えてくれ ゲームのニュース 三大・ゲームの許せないシステム「レベルが上がると敵も強化される」「属性ジャンケン」「パパスが死ぬ」 動画のニュース 猛スピードで走ってきたバイク、どこか遠くへぶっ飛んでいく 韓国 動画のニュース 事件の香り!! クセの強すぎる鉄道模型のジオラマ

赤ちゃん、初めての「手つなぎ散歩」での様子



めての手つなぎ散歩】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日は初めて、赤ちゃん息子(1歳10ヶ月)と「手つなぎ」で散歩に。

石を触って歩く】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いつものベビーカーや抱っこヒモと違い、自ら歩くので大丈夫かと思ったが、元気に歩いてくれる!

いつもは触れない“苔石”にもタッチできて、興味津々。

転車】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自転車からクレーン車まで、乗り物全般がとっても好き。

急便】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ウチの図鑑に載っている“宅急便の配送車”には大興奮、ペタペタ触っていた。
ベビーカーや抱っこと違い、自ら歩くぶん、自由に触れるモノが一気に増え、大変いい経験をしてるんだろうな……と、しみじみ。

園で遊ぶ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

公園に到着。
“滑り台”が大好きで、1人で上っては滑る……をひたすらに繰り返し、今にも崩れ落ちそうな東京都心の不健康な気候の中でも、とにかく元気。

店街で休憩】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しばらく公園で遊んだ後、商店街まで買い物に付き合わせたら、さすがに疲れたか、寝てしまった!

……という事で、ベンチで一休み。
隣に座ったお婆さんが、自分の膝の上に乗った赤ちゃん息子の寝顔に、笑みを浮かべていた。

ャレンジャー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

買い物を終え、赤ちゃん息子が起きたところで家を目指す。
それにしても、わざわざ足場の悪いところを“選んで”歩くのは、これいかに。

何かに挑戦しているのだろうか?

なお、赤ちゃん息子は7回転倒しそうになり、その度に手を反対側に軽く引いたり、手を差し伸べたりして6回防ぐ事に成功。

くましく育って!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰宅。
疲れただろうから、抱っこして上がろうとしたら、赤ちゃん息子は自分のクツ脱ぎすら待ちきれないのか、階段を自ら這い上り始め、そのまま2階まで上がっていった。

途中の抱っこを除いても“1キロ以上”も歩き、滑り台も10回近く滑るとか、1歳児とは思えない力強さに、頼もしい限りだ。

お腹もすいたのか、いつもの倍以上のご飯を食べていた。



話題のニュース 東京などで記録的な「梅雨寒」に [一言]涼しいと喜んでいられない。
野菜が高騰し始めているので、商店街では赤ちゃん息子と共に慌ててサニーレタスを158円で買った。
いずれ、200円は超えてくるだろう。
テレビのニュース 遺品整理中に車庫から不発弾見つかる 北海道・オホーツク大空町 テレビのニュース 繁華街の歩道に暴走車 事故の瞬間映像 札幌・すすきの テレビのニュース 韓国・文大統領、日本側に警告 「歴史に逆行する措置」 テレビのニュース 「絶叫マシン」が突然落下 遊園地事故31人死傷 社会・事件のニュース 岡山の「人食い用水路」、ようやくフェンスが設置され始める 社会・事件のニュース 北朝鮮、人口の半数が栄養不良 政治や経済のニュース 中国経済、4~6月は6.2%成長に減速 1992年以降で最低
Bloomberg
政治や経済のニュース 一口馬主になったというネット民の話 生活全般のニュース 「アナベル」を映画館で鑑賞した77歳の男性が死亡 生活全般のニュース 中国人コスプレイヤーが美しすぎると話題 生活全般のニュース Windows 10のパスワード、24カ月以内に不要へ
カナ速
生活全般のニュース 声優専門学校を卒業したけど就職出来なくてワロタ [一言]就職も何も、声優は“自営業者”ではないのか?
生活全般のニュース お前らが好きなGIFを貼っていくスレ ゲームのニュース 最近、インディーゲームのクオリティがめちゃくちゃ上がってるよな [一言]開発コストをかけないと売れなくなるようだと、インディーの独自性や創造性はどうなるのか……。
ゲームのニュース ゲームで覚えた日本語を教えてくれ [一言]壊血病。
ゲームのニュース ゲームのレア消費アイテム(エリクサー等)を躊躇なく使える人種はB型で使えない人種はA型だよな [一言]令和になっても血液型占いを信じて煽っている輩がいるのか。
日本人と韓国人はA・B・AB・O型がバラけているせいで、両国ではこの手の根拠のない迷信がはびこるようである。
血液型が1つに偏っている欧米人や中国人の間では、流行りようもない迷信。
動画のニュース 奇跡の出会い 青年が路上で歌っていた結果 動画のニュース 「情報量が多すぎる…」 80年代の某ドラマのOPがあまりにカオス
えごん
動画のニュース 「吃音の少年の叫び」 ナイトスクープ屈指の名シーン

赤ちゃん、予定通りパンダにハマる



にパンダ推しに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

最近の赤ちゃん息子(1歳9ヶ月)は、急にパンダ推しに。

だったらアレを観るしかないと、ネットフリックスで選んだコンテンツは「パンダコパンダ」!

ちゃん、大喜び!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子、諸手を挙げてパンダに突進!

くて可愛いパンダ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃんがこんなにパンダに親しみを感じるメカニズムは何なのか? と思いながら見ていたが、まあ先日のディズニーランドでも、パレードで物心ついたばかりの女の子が黄色い歓声を上げていたワケだし、そこには「本能的な魅力」があるのだろう。

赤ちゃん息子がパンダにハマるのは、予定通りという事か。

ふりサーカスも】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子が自分の腹に乗りながら、引き続き「雨降りサーカス編」も見ている。(苦しい)

自分はこっちの方が好みで、幼児期に見て面白かったのを覚えている。
ただ自分の場合、パンダよりも浸水した庭やそこを泳ぐ魚の光景に物凄い魅力を覚えたので、ズレている。(※現在でも、いろんな所でズレている)

赤ちゃん息子の方が素直な反応をしているので、自分よりマトモに育ってくれるのでは……と、ホッとする一面もある。

チにも子パンダが!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それにしても、パンダも子パンダも“流暢な日本語を喋っている”んだ……という発見!
自分の子供時代の記憶からはキレイに飛んでいたが、今、改めて見たら何ともシュールなもので。

AI搭載機関車とかAI搭載パンダとか思ってしまう時点で、もう子供には戻れないと覚悟し、妻の実家から送られてきた“エソのカマボコ”をつまみながら、大人用コンテンツで「孤独のグルメ」を見て一杯。

ウチの赤ちゃん息子もコロコロ転がっているので、ある意味“子パンダ”だよな……と梅酒をチビリ。



話題のニュース 高3むすめのコンビニ買い物レシートを見て「あだ名つけられてるぞ」と思った件 [一言]ここまで「とんこつ煮玉子おむすび」を推されたら、一度買いたくなる。
食材・加工品はスーパー、コピーはダイソーの5円コピーと、あまりコンビニを使わない自分だが、それでも最近のコンビニは侮れないと思う事も増えている。
例えば同じセブンだと、「ダブルクリームのセブンシュー」(140円)がことさら美味しくて、赤ちゃん息子の保育園の送りの帰りに、つい寄って買ってしまうのだ。
テレビのニュース 米・カリフォルニア州南部 M7.1の地震 テレビのニュース 「百舌鳥・古市古墳群」世界文化遺産に登録決定 [一言]「おめでとう」と言いたい……元・堺市民としては。
親の世代はビシバシ仁徳天皇陵に侵入していたがな。
テレビのニュース 中2男子生徒死亡、同級生を殺人未遂容疑で逮捕 テレビのニュース 「アイヌ語と北海道の地名」特別展 札幌市 社会・事件のニュース 島根の牛乳製造会社社長、牛に襲われて死亡 社会・事件のニュース 虫食い立腹、区役所でダイコン切った男逮捕 神戸
えごん
社会・事件のニュース ワニの養殖場に転落した2歳女児、生きたままワニに食べられ凄惨な姿で発見 カンボジア [一言]子供を絶対に危険な場所に近づけるなと心から思う。
吐き気を覚えるニュースだ。
政治や経済のニュース 教師「生徒にビットコインで〇億円稼いでる子がいました。その子は授業中ひたすらレートを見ていて……」 [一言]拝金主義の情けない世の中になったね。
政治や経済のニュース 僕らのようにそもそもキャッシュフローの少ない「底辺労働者層」は一体どうしらいいのか [一言]貧すれば鈍す。
キャッシュフローは少なくても、1万円からでも十分戦える。
生活全般のニュース 主婦が39℃の熱から復活 → 夫「できることはしたからね」 → リビング&キッチンを見たら地獄と化していた [一言]男は“散らかしっぱなし”だからね。
生活全般のニュース [閲覧注意]ぜったいに最後まで見れないブツブツ画像
BuzzFeed
[一言]そういえば、役場のアニサキス食中毒の啓蒙ポスターで、気持ち悪いのがあった。
スケソウダラの卵巣を輪切りにした写真だったが、そこには同じく輪切りにされた大量のアニサキスの丸の集合体が……ああ無理、気持ち悪い!
生活全般のニュース 1杯5,464円の牛丼が話題に ゲームのニュース クレーンゲーム次々撤去 “子どもが中毒”親の苦情 [一言]スマホゲーじやないのか!
ゲームのニュース ゲームがやめられないのだが……これって「ゲーム障害」っていう立派な病気だよな? ゲームのニュース スーパーマリオ64に感じる謎の不気味さ ゲームのニュース ガチでクソみてえなストーリーだなと思ったゲーム 動画のニュース 今では放送ムリ? パン○ラCM集 動画のニュース “つば九郎”がゆるキャラをイジり過ぎてハプニング! ヤンチャ過ぎ 動画のニュース 世界最速のラジコン凄すぎ 一瞬で見失いそうなんだがよく操作できるな

赤ちゃんとネットフリックスの相性



いプランのネットフリックス】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子(1歳9ヶ月)がEテレに飽きてきたので、他のコンテンツも……という事で、最近はネットフリックスも見せている。

ネットフリックスというと、大人の娯楽というイメージがあったのだが、子供向けコンテンツも結構あって、割りと助かっている。
ネットフリックスは、最初に「どなたが観ますか?」と訊いてきて、大人かキッズかを選ばせる点で、子供向けにも力を入れているのが分かるというもの。

ちゃん向けコンテンツも充実】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子がボス・ベイビーと同じポーズ!

……とまあ、赤ちゃん息子は好奇心旺盛なので、子供向けタイトルで目ぼしいモノを片っ端から見せると、結構食いついてくれる。
赤ちゃんが手持ち無沙汰でグズりそうな時は、こういう映像はホント助かる。

ネットフリックスは一番安いプランを契約しているが、画質は大人向け映画は粗いのだが、アニメやCGモノは結構キレイなもの。

そういえば、昔、映像屋になるための修業で渋谷の映像会社に務めていたが、その時、HDVやデジベ入稿の映像を「圧縮」する作業を延々としていた。
家庭用BDデッキの一律圧縮とは違い、何百万もする業務用PCソフトを使って、映像シーンによって小まめに圧縮比率を変えていくのだが、一番圧縮しない(※容量を使う)シーンは「波のさざめき」と「木の葉のゆらめき」だった。
これらの映像は、無数の細かな色が予測不能の動きをして、通常の圧縮比率でやってしまうと、負けて“ドット丸出し”の粗くて見られない映像となる。

その反対に、わずかな圧縮比率でもキレイな映像が残るのが、アニメやCGというワケ。
これらは同じ色が広くベタ塗りされていて、かつ動きも単純なので、大して圧縮しなくても美しい映像が楽しめる。

……と、グダグダ御託を並べてきたが、要するに安いネットフリックスのプランは、赤ちゃん向けという話なのだ。

夜の孤独】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あと、自分の楽しみはというと、妻子が寝静まった真夜中、一人になったところで一杯やりながら、大人用コンテンツで「孤独のグルメ」を見る事だったりする。
こちらは画質が若干粗い方が、色や輪郭がくすんでかえって“リアリティ”が出るというもの。

いつか、少し大きくなった赤ちゃん息子と夜更かしして、東京圏の実在するメシ屋の映像を見せて、「ここ行きたい!」と言われたら待ってましたとばかりに速攻で連れて行って、「どうだテレビドラマの店に連れてきてやったぞ、凄いだろ」……と親の威厳を示すのが、自分のささやかな夢だ。



話題のニュース 2歳児放置し死亡 体温調節しようと自分で服を脱いだか 仙台 [一言]2歳児あたりは、独特の育てづらさがあるが、こんな短絡的な事をして許されるはずもない。
公的機関がまるで使えないとはいえ、最低でも親や家族に相談できなかったものだろうか。
テレビのニュース 「韓国向け輸出規制」経済界から期待の声 [一言]日本より北朝鮮にシンパな文政権が続く限り、マトモに付き合う必要はない。
テレビのニュース 自民・萩生田氏、日銀短観悪化「消費税に影響与えず」 テレビのニュース 中日球団「応援歌で選手に『お前』は不適切。変更して」と応援団に要請 → 中日ファン「まず借金作るな!」 テレビのニュース 31年ぶり 商業捕鯨を再開 北海道・釧路 社会・事件のニュース 「新宿の目」壊される 東京・新宿駅西口のオブジェ
えごん
[一言]ポリシーもイデオロギーもなく、単に壊すという不毛な事件が目立つ。
もっとも、ポリシーやイデオロギーがあれば壊していいという話でもないが。
社会・事件のニュース 注意! 新聞の「お悔やみ欄」を見て手紙を送りつけてくる糞みたいな詐欺が横行中 [一言]どんどん不毛な世の中へ。
少しは遠慮しろ。
政治や経済のニュース 恐怖政治 ”老後2000万円”報告書をまとめた局長が退任へ 生活全般のニュース いつでもどこでもいぶりがっこ!「いぶりがっキー」
NewsACT
[一言]酒のツマミにいいかな。
生活全般のニュース これが未来か…日清の完全栄養食『All-in PASTA』を食べてみた「すごいもんができた」「摂れる栄養素がえげつない」 生活全般のニュース 甥っ子「うなぎたべてみたい」 ワイ「連れてったるで」 甥「やったあ!」 [一言]以前、お店で国産うなぎのフルコースを食べた事があったが、「う巻き」から「白焼き丼」までいただいて超絶美味かつ、うなぎでこれだけの味を楽しめるのかと感嘆した。
ただ1万円かかったので、自腹だったら“恐怖のグルメ”になるところだった。
生活全般のニュース ワイ「唐揚げ食べ放題来たで、50個持ってきて」店員「一度に4個までです」 [一言]20年前、大阪難波で2,980円の焼肉食べ放題に行ったら、注文すれどなかなか来ず、ようやく来たと思ったら凍った激薄肉を持って来よった。
大阪でナメた商売してんじゃねぇぞ、潰れろと思ったら、ものの1ヶ月で潰れた。
ゲームのニュース 中国の女子プロゲーマーチームがすごすぎる件 ゲームのニュース 地獄! ゲームをしてたら家族がマッチングしてくる話 ゲームのニュース RPGにワクワクしなくなった原因がようやく判明 ゲームのニュース 「FF7」って何がそんなに良かったの? ゲームのニュース フルダイブが可能になったらやりたいゲーム 動画のニュース 昭和の電車 山手線の笑える時報アナウンス!? 動画のニュース 車に轢かれてしまう子グマ・・・その後転がった子グマが撮影車の方へ向かってきて危機一髪! [一言]轢かれたのではなく、はねられたというところか。
いずれにせよ、こんなんで死ぬほどヤワではない……案外“無傷”ではないか、このクマは。
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼
オセロゲーム(PC専用)