株式投資

きょうの株主優待 イオン(8267) 一般客は入れない「株主ラウンジ」の中は

オン品川シーサイドへ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

話は多摩川河川敷から1日さかのぼり、先週土曜日。
例のハロウィンパーティーの後、品川のイオンへ──。

イオン(8267)の株主カードで買い物をしていると年2回、「キャッシュバック」されるのだが、その受け取りへ。

元の還元】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

キャッシュバックは1階サービスカウンターで、株主カードと引換証を見せれば即完了、現金を裸で受け取れる。

受け取り後、少し還元しておこうとオモチャ売場へ。
息子(2歳1ヶ月)は、「機関車トーマス」に出てくるヘリコプターの“ハロルド”が大好き。

キャッシュバックもあった事だし、ここいらで“還元の還元”でもしておこうか?

主ラウンジへ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

2階の紳士服売り場の奥に“秘密の入り口”があり、普通の客はここには入れない。
株主専用の「オーナーズ・ラウンジ」で、入り口の係員に株主カードを見せると、“おかき”と“チョコ”を貰いつつ、中へ入れる。

中はソファやテーブルが並んでいて、新聞・雑誌など自由に読む事ができる。
爺さん株主が、見た目の怪しい自分をまるで不法侵入者みたいに、見てくる。
自分はイオン北海道株まで持っているというのに、これはどうした事か。

み物フリー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それはともかく、冷蔵庫のジュース&ドリンクバーのコーヒーは飲み放題!
コーヒーは、ネカフェの苦汁などと違い、ちゃんとしたのが出てくる。

雑誌を読み耽り、コーヒーをお代わりして、しばし寛いだ。

土産!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ラウンジで優雅に過ごした後、自転車で必死で長距離を走り抜き、ゼェゼェ言いながら帰宅。

息子がトコトコ寄ってきたので、“ハロルド”を渡すと大興奮。
ハロルド片手に廊下に飛び出して、向こうの和室のママに見せに行った模様。

オンの財務状況】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その間にソファで一人、イオンの決算報告書に目を通す。

昨今のイオンは、本業のGMS(大型スーパー)事業が足を引っ張って、業績が振るわないと日経や東洋経済に書かれまくっていたのだが、今回は傘下に収めたウエルシアなどドラッグストア事業が好調で、久しぶりに景気の良い報告書だった。

はようから永遠におやすみまで、イオン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

またイオンは金融事業も好調で、もはやスーパーにとどまらない企業体となっている。
さらには葬儀事業にまで手を広げているようで、イオンで人生が完結するのではないかというレベル。

まあ、顧客を人生ごと囲い込むというのは大手のよくある戦略で、10年以上前に超大手サイトのカスタマーセンターで勤務していた時、上司がよく「サイト利用者がウチのサイトだけで生活できるようにするのが目標だ」と言っていたものだ。

び疲れた?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

イオンの決算報告書を読みきり、考え事をした後に、テレビ台の方に目をやると、息子がハロルドで遊び疲れて眠ってしまったようだ。

さて、イオン株の利回りについてだが、半年6,000円くらいのキャッシュバックが年2回、一方で「配当金」が地方税など引いても年3,000円。
つまり、年あたり合計15,000円(6,000×2+3,000)の総還元で、イオン株の買い付け資金が15万円弱(※2016年買い付け当時)だったので、利回りは驚異の「10%」、10年で反対売買もなく買い付け資金が回収できる試算で、ウチの場合ならあと7年で資金回収が見込まれる。

もっとも、イオンが7年後も無事ならという前提だが、まあそれくらいは大丈夫だろう。
そもそも“イオン”は「永遠」の意味なので、サッサとダメになられても困るのである。



話題のニュース 台風19号の避難所でノロウイルス集団感染 20人が下痢や嘔吐 福島・いわき市 [一言]悪い事が次々と起こり、本当に悪い1年となってしまった。
テレビのニュース 「タイマンしよう」荒川河川敷で決闘 16歳少年2人が書類送検 東京・足立区 [一言]何ともレアな「決闘罪」で。
テレビのニュース 東京五輪マラソン・競歩、「札幌開催」ならIOCに費用負担要求へ [概要]併せて、東京都には「一切の追加費用を求めない」事も申し入れた。
テレビのニュース グレタさん「必要なのは行動」 国際的な賞を断る テレビのニュース 米軍、バグダディ容疑者を急襲、殺害 バグダディを追い詰めた「軍用犬」 [一言]米軍と軍用犬の手柄なのに、トランプは自らの手柄のように騒ぎ立て、毎度ながら愚かしい。
追い詰められたバグダディは死んで当然の極悪人だが、その周りにいて、一緒に自爆した3人の子どもが不憫でならない。
こんな思想の偏った狂信者の子どもに生まれなければ、生きて幸せな人生を送れたかも知れないのに。
偏った思想は、己が信奉しているなら良いが、周囲に拡散し始めたら、要注意だ。
偏った思想は、決して国民を幸せにしない。
戦前・戦中の日本と、現代の中国を見て、全てを推し知るべきだ。
政治の世界でも、様々な偏った団体が政治家に絡んでいるが、22世紀において、世界的にこういう団体を特定団体として指定し、政治規定に違反したら罰する法律が出来るまでの向こう81年間を無駄に過ごしていく事に、忸怩と悔恨しかない。
社会・事件のニュース 香港のYouTuber、日本の台風被害に対し募金を主催し1,500万近く寄付 [一言]今、香港が大変な時期に、香港人がここまでしてくれるのは、非常に有難い話。
社会・事件のニュース 「iモード」 2026年に終了へ NTTドコモ
えごん
生活全般のニュース ワイ「満員電車辛いなぁ・・・」 幼稚園ネキ「みなさん、電車乗りましょうね~」 [一言]そんなに嫌なら、自転車で通勤したら良い。(※片道12キロ以内なら)
ゲームのニュース 「ポケモン 剣・盾」、発売17日前にフラゲされる ゲームのニュース なぜ今のゲームはつまらないのか? ゲームのニュース スクウェアのゲームの最高傑作といえば 動画のニュース 千駄木「動坂食堂」の動画、来たぞ。旨そうだ~! [一言]谷根千エリア、一度行ってみたい。
そういえば、自分も最近はユーチューバーの動画を見るようになった……息子の影響で。
動画のニュース 2019版、宗教マニアが教える入ってはいけない宗教5選 動画のニュース ニコ生主が富士山頂上付近から滑落 その様子が生配信される

きょうの株主優待 オリックス(8591) 高級“完熟”梅干しの味わい

ジタル紙芝居】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯は家族団欒──。
テレビ録画のNHK連ドラで、昭和の子が紙芝居を見ている一方、ウチの息子(2歳1ヶ月)はiPadでYouTubeを。

最近の息子は、テレビよりもユーチューバーのYouTube動画に食い付くようになり、これが生まれた時からiPhone・iPadなどデジタル機器に囲まれている「ネオ・デジタルネイティブ」か! と感心している。

大体、息子は新生児の頃から親のiPhone・iPadをタップしたり、そこに撮りためた“自らの写真”を見たりしていて、その世界観は我々にはないのだ。

級梅干し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

妻が同僚のツテで、高級米を農家から直接買い付ける事に成功、我が家のご飯が一気呵成に高級化。
どれくらい美味いかというと、噛むごとに強烈な甘味・旨味が弾けるため、漬物やふりかけを掛けるのが、かえってご飯が勿体ないと思えるほどだ。

そんな中、オリックス(8591)の株主優待で貰った「高級梅干し(30個入)」を開封。
高級米には高級梅干しで対抗するしかないと、腹を括ったのだ!

熟梅という“こだわり”】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

この1個100円相当の梅干しもまた美味で、淡い酸味の中から甘味とコクが湧き上がってきて、ご飯に負けていない!
何でも「完熟梅を使って漬けた」梅干しらしく、熟成感がたまらない逸品だった。

そういえば、先日も株主優待で高級梅干しの箱を開けていたが、あれはau、つまりKDDI(9433)の株主優待だった。
それを食べきったから、今回新たにオリックスのを開けたというワケ。

株主優待での高級梅干しは、結構オススメだ。


[関連]きょうの株主優待 KDDI(9433) 豪華牛すき焼き&1個100円の梅干しで起きた奇跡



テレビのニュース 千葉県で猛烈な雨 広い範囲で厳重警戒を [一言]今、職場の昼休みだが、外の雨がバチバチ激しくて、出られなかった。
社会・事件のニュース 台風19号、死者86人に 静岡と長野で2人死亡確認
えごん
[一言]まだ死者が増える事に驚き。
政治や経済のニュース 「日本会議の人に“裏切り者”って言われるんよ……」稲田朋美氏が“変身”した理由は“野心”? [一言]稲田の変心(※タイトルは変身でなく、変心にすべきだ)より、こんな思想の偏った「日本会議」などという政治団体が、国会議員と“つるんでいる”事を問題視すべきだろう。
右翼も左翼も宗教も特定職業団体も、政治に一切近づけてはならない。
偏ったイデオロギーは、国民を幸せにしない。
生活全般のニュース 現役最高齢95歳の助産師が引退 古希迎えた赤ちゃんも [一言]助産師も看護師も、定年が無い職場もたくさんあるので、長く働くならオススメの業界かも(※大変だけど)。
ゲームのニュース ババア先輩(41)「あたしゲーム得意だよ」 ワイ「どんなゲームやるんすか?(どうせツムツムやろなあ) [一言]ババアは失礼すぎ。
まあ、アーケードシューティングとか激ウマの女性などもいたし、先入観では見られないね。
動画のニュース バーベキューをやるときの便利ワザ動画いろいろ [一言]東京23区でも、もっとバーベキュー出来る所を増やして欲しい。

きょうの株主優待 クリエイト・レストランツHD(3387) 日比谷地下街でNYスタイルのステーキ!


楽町で逢いましょう……地下鉄代が払えないから】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

週末は朝からJR有楽町駅へ。
久しぶりの商取引で銀座に行く用があったのだが、地下鉄・銀座駅まで乗るとJRだけでなく地下鉄代もかかるので、有楽町駅から歩く事に。

ブラ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

で、銀座中心部まで歩いて、たったの300mと楽勝。
銀座をブラブラする“銀ブラ”だと思えば、むしろ楽しいもの。

ちなみに、“銀ブラ”とはそういう意味ではなく、「銀座でブラジルコーヒーを飲む」という意味なのだが、何を言ってるんだか、そんなものは金の無駄遣いだし、そもそも自分は南米ではなくエチオピア豆好きである。

比谷ミッドタウン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

取引を無事終えて、今度は日比谷まで歩くが、せいぜい500m程度。
東京は有名な地名が無数にあるが、狭いエリアの中にそれらがひしめいていて、拍子抜けである。

日比谷の「ミッドタウン」に到着。
オシャレな外観、高級感を前面に押し出した内観──。

ルックリン シティ グリル】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんなミッドタウンの地下に、息子(2歳0ヶ月)も株主を務めるクリエイト・レストランツHD(3387)の運営するフードホールがあり、垢抜けた空間に複数の飲食店が軒を連ねる。

昨年はミートボール専門店で持ち帰りしたが、今日はホール内のBBQ専門店「ブルックリン シティ グリル」でステーキの昼食を。

NY・ブルックリンのスタイル】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

実に洒落た感じの店で、時々フライパンから炎が上がるのが、またそそられる。
トランペットのジャズを聴きながら、しばし待つ。

ーフプレート with サラダ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ステーキのランチプレートを注文した。
ステーキ、ご飯、焼き野菜がワンプレートに載っかったランチで、肉から野菜まで表面を強火でカリッと焼いたところは、BBQ専門店ならではか。

早速いただく事に! 野菜から。
しかし自分は不器用なのか、巨大オクラをフォークで刺そうとすると、オクラがツルンと滑って逃げていくのだ……これはどうした事か。

ついにしびれを切らして、こっそり手づかみで食べる事に。
ウチの息子と同じである。

まあどうせ、ニューヨーカーだってオクラを上手く刺せずに、Oh my god!とか言って手で食べてるんだろう。
……ていうか、アメリカにもオクラあるんか?

でなく、“剛”】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

まあ、それはどうでもいいのだが、それでは本題のステーキをいただこうか。

香ばしさと、噛むごとにその中からにじみ出る旨味……これがNY・ブルックリンのスタイルか。
先日は神戸で神戸牛を食べたが、あちらは柔らかな肉質に、甘みを帯びた旨味という“柔”の味わいだったのに対し、こちらのブルックリンスタイルのステーキは、まさに“剛”である。

具体的に言えば、塩味が強く効いたカリッと香ばしい表面、歯ごたえある肉を噛みしめる事で、その香ばしさの中からジワジワ旨味を引きずり出すという総合的な味わいである、まさにワイルド!

ウォール街の証券マン達はランチにこんなステーキに喰らい付きながら、ブルベア言いながら短期トレードに日々勤しんでいるのか。
……このハゲタカめ。

リレスHD、躍進す】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

短期トレードを嫌う自分は、ここを運営するクリレスHDの株がハゲタカファンドに空売り(※株価を下げる小細工)されて暴落した際、憤りながら買い増しした経緯があるが、今や株価はハゲタカを蹴散らして最高値を更新するに至る。

クリレスHDは良質な飲食店やチェーンを適切に買収して企業規模を拡大してきた。
今後もこの路線で頑張ってほしいもの。


ウォール街(Blu-ray)



[関連]きょうの株主優待 クリエイト レストランHD(3387) ミートボールの次元を超えたミートボール



テレビのニュース 寝室で夫婦殺害 長女「物音で気づいた」 [一言]林の中にポツンと佇む一軒家だったようだが、危ないのか。
テレビのニュース 山梨7歳女児不明、70人態勢で捜索 政治や経済のニュース インド、電子タバコを全面禁止
えごん
[一言]アメリカでも電子タバコの規制が入ったが、インドもか。
生活全般のニュース 100均・キャンドゥでめちゃくちゃ便利なグッズ見つけた! 何これ、どんな魔法使ってんの?
BuzzFeed
雑学のニュース 「山手線1周」の切符はどうやって買えばいい? スポーツ・芸能のニュース 「笑点」の視聴者離れが止まらない? 原因は“バラエティ化”と“あの出演者”か [一言]記事は“落語的な笑い”について、キチンと説明すべきだ。
あと、林家三平の不評については“二世叩き”もあるかも知れないが、それ以上に「テンプレート」を持っていない事が大きいのではないか?
小遊三師匠は「乞食」「泥棒」「女好き」「ナルシスト」、木久扇師匠は「バカ」「宇宙人」「侍」「歌」、円楽師匠は「社会派エリート」「腹黒」「他の師匠いじり」、たい平師匠は「オカマ」「花火」「ふなっしー」「出身地自慢」といったもの。(※好楽師匠についてはパッとせず、こちらも面白くないと言われる所以か)
これらテンプレートは“視聴者とのお約束”であり、その共犯意識から番組にのめり込み易くなる。
林家三平は一刻も早く明確なテンプレートを獲得すべきだし、それをやらないのは、番組を全く理解していないとしか思えない。
スポーツ・芸能のニュース 全く声優志望ではなかったのに中2で国民的アニメキャラクター、ジャイアンの声優に合格しちゃってその運命に翻弄された人 ゲームのニュース スポーツ選手よりもeスポーツ選手のほうが寿命が短い!? 23歳で引退を考えるほど衰え、引退後に職はナシ [一言]30を越えてくると、思考力も円熟してくる。
反射神経・判断力のみならず、思考力も反映されるようなゲームデザインだったら、少しは状況が変わったのかもしれないが。
ゲームのニュース 衝撃的な腹チラも! 五木あきらが「TGS」でキュートなコスプレ披露 ゲームのニュース 突然「ニコニコ静画」に投稿された漫画「クロノ・トリガー」が凄い! 全盛期の鳥山先生を彷彿とさせるクオリティ ゲームのニュース 任天堂、創業130周年を迎える ゲームのニュース 北乃きいのゲーム機コレクションがおっさんすぎ ゲームのニュース 小島監督「超低難易度ベリーイージーをどのゲームも搭載すべき。ストーリーや世界観を楽しみたい人向けに」 [一言]いろんなプレイヤーがいるので、それで良いと思う。
腕には自信があるが、短時間で多くのゲームタイトルをこなしたいという人(※ゲーム紹介さいと管理人やゲームのシステムを知りたいクリエイターなど)も、場合によっては利用しても良いと思う。
さっき遊んだ「地球防衛軍」シリーズも、ノーマルでもかなり難しい設定となっているので、イージーよりさらに下の難易度を用意してもいいだろう。
ゲームのニュース ワイ「こんなソシャゲもうやめたるわ!」→数日後…… 動画のニュース 10万以上のカメラを放り投げる原因になったやつ 動画のニュース 「水中プロポーズ」した米国人男性、そのまま溺れて死亡 動画のニュース ラグビーW杯で日本を訪れた外国人が京王線車内で迷惑行為 [一言]昔、「イッテQ」の祭りで宮川が「(外人)は加減を知らんから嫌いや」と言っていたのを思い出した。
動画のニュース 完全版 叫ぶチキンに本気でアクセルを踏んでみた結果!

きょうの株主優待 オリックス(8591) もはや恒例、仙台の牛タンが届く!



届け物です】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝、遅れて息子(2歳0ヶ月)を保育園に送った後にスマホを見ると、イギリスからメールが入っていた。

ゲーセンのシューティング「ピンクスゥイーツ」(ケイブ)の得点稼ぎを教えてくれという内容だった。
このゲームは、10年以上前に自分が全てのキャラで全国一位を獲ったので、それで問い合わせが来たと見られる。

だが、あれからもうかなりの時間が経ったのと、シューティングのeスポーツ事業に失敗して以来、シューティング自体の興味を失ってしまったため、教えるにも記憶がほとんどない。

とはいえ、日本のほとんど廃れた2Dシューティングゲームを、今もなおイギリスで遊んでくれている事に、なぜか嬉しくなってしまい、必死で記憶を掘り返し、全力でGoogleが翻訳しやすい構文にして返信した。

……まあ、それはどうでもいいのだが、またオリックス(8591)から株主優待品が届いた!
息子を含む家族全員が株主のため、3回に分けて優待品が届き、「防災セット」「高級梅干」に続いて“冷凍便”が届く。

身は……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「仙台 牛タンのセット」である!
3種類あって、牛タン焼きなど楽しめる。

は】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

1袋だけ開けて、ささやかにいただく。
これはスモークタンで、焼かずにそのままいただける。

丁度良い塩味と、コリコリ感がたまらない!



テレビのニュース トランプ氏 ウクライナ大統領に圧力か、米メディア報じる テレビのニュース 台風17号、きょう九州北部にかなり接近へ 暴風や大雨に警戒 テレビのニュース セ・リーグ 巨人が37度目リーグ優勝 社会・事件のニュース 「許せない」「犯罪行為」 赤ちゃん連れを襲う“抱っこ紐外し”に、怒りの声 [一言]こんなクズ男には「殺人未遂罪」を適用すべきだ。
社会・事件のニュース 子どもを「薬漬け」にする児童養護施設の現実 政治や経済のニュース 仮想通貨・ビットコインはピンチ? グーグルが”初の”量子コンピューターを発表 生活全般のニュース 川と川が立体交差する珍しい場所が新潟にあった! 生活全般のニュース AIに「かくれんぼ」をさせたら、徐々に高度な戦略を編み出し、人間には思いつかない作戦を取るようになった 生活全般のニュース 日本で初めて「iPhone」が登場した当時のネット民の反応 [一言]否定まではしないが、自分は「PCがあるからiPhoneは重複になる」と欲しがらなかった。
まさか、“逆”になるとはね。
生活全般のニュース 「もはや建物と一体化している…」京都で究極の"ギリギリ駐車"が目撃される
えごん
生活全般のニュース 衝撃! 歯の痛みを止めるために市販の鎮痛薬を使用した結果とんでもない事に
カナ速
生活全般のニュース 9月21日は“SFの父”H.G.ウェルズの誕生日! BBC版ドラマが日本先行放映の「宇宙戦争」はマンガも連載中って知ってた!?
NewsACT
生活全般のニュース 「ゲゲゲの鬼太郎」ひたすらバッドエンド 後味の悪さが視聴者に大好評 雑学のニュース 「二八(にっぱち)」の意味わかる? ビジネスにも深い関係のあるアレです
Oggi.jp
[一言]株価みたいた。
スポーツ・芸能のニュース 蛭子能収の人生相談「小6の息子の身長が135センチで伸びません」→回答が……! [一言]何だかんだ言って、“深い”と思う。
ゲームのニュース 徹底比較!「ポケモンGO」と「ドラクエウォーク」は何がどう違う? 二刀流でプレイするヘビーユーザーの感想 ゲームのニュース ソシャゲ、攻撃力のインフレが止まらず、ついに「99京ダメージ」へ [一言]昔、ゲーセンのシューティングで2,840京くらい出した事がある。
ゲームのニュース 「ゼルダの伝説夢をみる島」のメインヒロインが可愛すぎる(ネタバレ) ゲームのニュース 中高年ゲーマーに聞きたい。やっぱり自分の操作するゲームのキャラが若すぎると違和感ある? ゲームのニュース RPGのフィールド曲で一番好きなのは? 動画のニュース 極太ストローでタピオカミルクティーを飲んだ結果 動画のニュース アイルトン・セナの鈴鹿フルアタック車載映像!! 動画のニュース サッカーの試合中、落雷により2人の選手が地面に倒れ込む

赤ちゃん、最後の日



歳の誕生日!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

12日、息子が2歳の誕生日を迎えたので、その晩はすかいらーくHD(3197)の優待券を派手に使って、「魚屋路」の寿司を買ってきてのパーティーに。

寿司を並べて息子(2歳0ヶ月)のぶんを取り分ける間もなく、息子が寿司に向かって身を乗り出して手を伸ばしてきたので、自分は慌てて手を抑える。
ちらし寿司をあげるから、生モノはもう少し大きくなってからにして!

中】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子は、ちらし寿司に少し手を出したら、そのまま買ってあげた図鑑に夢中とか……。

冊買う】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

というのも、寿司パーティーの直前にイオン内の本屋で「機関車トーマスの本」をプレゼントしようと2冊を選び出し、“どっちがいい?”と訊いたら、2冊とも掴んで離さなくなったので、両方買う事に。

ずいぶん高くついたので、イオン(8267)の株主カードで少しでもキャッシュバックしようと必死だ。

ちゃん終了】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

話を戻して、寿司パーティー後は「誕生日ケーキ」(ハート型)で祝う。

ケーキを切り分け、息子のぶんを取り分ける間もなく、息子がケーキに向かって突進してきて、ケーキが潰されそうになったので、自分は慌てて手を抑える。

さて、こうして誕生日を迎えた息子は“2歳”という事で、赤ちゃんではなくなってしまった。
「乳児」と言う場合は1歳までなのだが、「赤ちゃん」の場合は定義がよく分からず、1歳の誕生日を迎えた際には赤ちゃんという呼称について、家でも問題となった。

自分は「某バラエティー番組で2歳まで赤ちゃんと呼んでいた」とか「このまえ路上で他所の子の母親が“2歳になったらもう赤ちゃんじゃないんだからね!”と叱っていた」などのエビデンスを積み重ね、ようやく2歳まで「赤ちゃん」を続けてきたが、いよいよ“限界”が来てしまった。

赤ちゃんの呼称が終了するのは寂しいが、ここまで無事に豊かに成長してきてくれた事に、多方面に大変感謝している。



話題のニュース 長野県で「豚コレラ」 300頭以上を殺処分へ [概要]塩尻市の畜産試験場で豚コレラ発生。
[一言]山梨県でも「豚コレラ」が起きていて、流行の兆しなのか?
テレビのニュース “あおり・エアガン” 兵庫で40歳の男を逮捕 テレビのニュース 千葉県の大規模停電、15万戸余で今もなお続く テレビのニュース 米政府、北朝鮮のハッカー集団を制裁指定 テレビのニュース 太宰府名物「梅の実ひじき」製造休止 仕入れ先が中国産の梅を偽装 福岡 [一言]大変ショック。
「梅の実ひじき」は、高級スーパーでマメに買って食べていた。
テレビのニュース 下半身裸でほっかむり姿 ランニング女性に抱きつく 北海道・札幌市 社会・事件のニュース 消費者庁がチケット転売仲介サイト『viagogo』を名指しで注意喚起! 使えないチケットの転売などトラブル多数 政治や経済のニュース タバコの臭いに激怒し上司を足蹴り 47歳・千葉県印西市の職員、その経緯に同情の声も 政治や経済のニュース スガキヤが“大量閉店”を告知→ネットが悲壮感に包まれてしまう 政治や経済のニュース ホリエモン、ZOZO前澤氏の心境を分析・解説した結果 [一言]マスコミやネットが経済犯を甘やかした結果だ。
生活全般のニュース 虹とおっぱい雲(乳房雲)が出ました。 [一言]そんな雲があるなんて、初耳だ。
生活全般のニュース 葛飾北斎で一番好きな絵を聞かれて「鮭の切り身のやつ!」って答えたら意識高い人たちに憐れみの目を向けられたけどやっぱりいいよね!? [一言]こんな絵があるなんて、初見だ。
生活全般のニュース 衝撃画像! 新千歳空港の新商品がニシンのパイに匹敵するやつ 生活全般のニュース なぜ医学部は慶應にあって早稲田にはない? その裏にあった経営判断の「差」
AERA dot.
生活全般のニュース 嫁(看護師)に「会社リストラされそう……」って嘘ついたら最高の言葉が返ってきた [一言]多分、この男の倍以上の年収があるだろう。
ゲームのニュース ついに明かされた「デス・ストランディング」の基本ゲームプレイ内容まとめ。公開された濃厚な50分間の映像をおさらい
えごん
ゲームのニュース 「NEW GUILTY GEAR(仮)」の第2弾トレーラーが公開 “メイ”の新しい姿に注目 ゲームのニュース RPGで戦闘中に誰かが死んだまま勝って経験値にズレが出るのが嫌な奴 ゲームのニュース RPGにおけるHP(ヒットポイント)って何なの? [一言]最初は気にしていたが、ストーリー上で中抜けするキャラが続出するうちに、どうでも良くなった。
ゲームのニュース “闇堕ち・悪堕ちしたキャラ”ってどんなのがいる? ゲームのニュース ゲームで「パパスより酷い父親死亡シーン」ってある? 動画のニュース 刃物を持った全裸の女をテーザー銃でビリビリ退治

きょうの株主優待 クリエイト・レストランツHD(3387) 鳥良商店“鶏ばかり”のランチ!



昼休み】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリエイト・レストランツHD(3387)の優待券を握りながら自転車で超速移動、ウーバーイーツの兄ちゃんを追い抜くのはもちろん、モルモン教に命を捧げるスーツにヘルメットの白人2人組の自転車をまとめてゴボウ抜きにして、ついに新宿西口は「鳥良商店」まで辿り着く。

株主優待は“神”をも超える。

キンだらけの定食】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

鳥良商店は居酒屋だが、昼はランチメニューを出している。
鶏肉専門の居酒屋らしく鶏メニューばかりだが、その中でも鶏づくしの「チキン・チキン定食」をいただく。

「唐揚げ」と「チキンカツ」の両方が載った定食は豪華そのもの!
ご飯は大盛り無料サービスだが、大盛りにすると上記画像のようになるので、注意。

肉のコラボ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

サクッとジューシーな唐揚げ、歯ごたえあるチキンカツは、なかなかの食べごたえ。

レも豊か】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに、タレも2種類ついてきて、「ソース」と「おろしポン酢」が楽しめる。
チキンカツにソース、唐揚げにおろしポン酢といった感じか。

+αという新機軸を株主提案したい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お昼からお腹いっぱいだ。
ランチでこんなに鶏を食べたのは、ケンタッキー以来だ。

鶏だけでも満腹になるので、ご飯大盛りはよくよく注意されたし。
株主なのでご飯一粒残さず食べたが、あれはなかなかグッとくるものがあった。

しかし鳥良商店とはいえ、つくづく“鶏ばかり”だと思う。
同じグループ企業の磯丸水産と組んでコラボランチでも出せばいいのに……とも思う。

“鶏×魚介”のコラボの良さは、今はなき神楽坂「軍鶏一」のランチが“軍鶏唐揚げ×サバ塩焼き”の激うまランチで実感している。
「唐揚げ×カキフライのランチ」「唐揚げ×サバかつランチ」(※今流行りのサバ!)でも、ネタは無尽蔵にあると思う。

赤ちゃん息子(1歳11ヶ月)も株主を務めるビックカメラ(3048)が酒を売っているように、「鶏+α」のコンセプトがあってもいい気がする。


定年後も安心! 桐谷さんの株主優待生活
50歳から始めてこれだけおトク




話題のニュース 第4次・安倍第2次改造内閣、正式に発足 [概要][副総理][財務大臣]麻生太郎(留任)
[金融担当大臣]麻生太郎(新)
[総務大臣]高市早苗(新)
[法務大臣]河井克行(新)
[外務大臣]茂木敏充(新)
[文部科学大臣]萩生田光一(新)
[厚生労働大臣]加藤勝信(留任)
[働き方改革担当大臣]加藤勝信(新)
[農林水産大臣]江藤拓(新)
[経済産業大臣][ロシア経済分野協力担当大臣]菅原一秀(新)
[国土交通大臣]赤羽一嘉(新)
[環境大臣]小泉進次郎(新)
[防衛大臣]河野太郎(新)
[官房長官]菅義偉(留任)
[沖縄基地負担軽減担当大臣][拉致問題担当大臣]菅義偉(新)
[復興大臣]田中和徳(新)
[国家公安委員長][行政改革担当大臣][防災担当大臣]武田良太(新)
[一億総活躍担当大臣][沖縄・北方担当大臣]衛藤晟一(新)
[IT担当大臣][科学技術担当大臣]竹本直一(新)
[経済再生担当大臣][全世代型社会保障改革担当大臣]西村康稔(新)
[地方創生担当大臣]北村誠吾(新)
[オリンピック・パラリンピック担当大臣][女性活躍担当大臣]橋本聖子(新)
……以下、省略。

[一言]大臣ポスト多すぎ。
テレビのニュース [速報]神奈川県内の停電、ほぼすべて解消 東電発表 テレビのニュース 指定暴力団・福博会の本部をガサ 「すぐ振り込んで」“恐喝未遂”で組長らを逮捕 福岡 [一言]福岡博覧会のニュースじゃなかったのか……。
テレビのニュース 停電約45万軒 今日中の復旧見通し立たず テレビのニュース 2,500匹のカラフトマス死ぬ 北海道・知床 [一言]ヒグマ「そんな……」。
社会・事件のニュース 264人が被害…なにわの“最凶”半グレ集団残党が都内に上陸 政治や経済のニュース アルバイトで2年間大学の学費を貯金したバイト学生の末路。大学無償化対象外? 低所得者向けの政策とは一体何だったのか [一言]これは理不尽な。
生活全般のニュース コメダ珈琲のモーニングに付いてくるゆで卵に絵を描いてきました。 [一言]仲の良い親子で、いつも素晴らしいと感じている。
生活全般のニュース 永久追放の可能性も! ディズニーランドで大人だけ「アレ」をしちゃダメな理由 生活全般のニュース 食品スーパー「ライフ」のロゴ、NYファッションウィークで事実上のランウェイデビュー 生活全般のニュース ロボット掃除機さん、子供達にこんな教育効果があった! [一言]ウチの子も、すぐやるようになった。
生活全般のニュース 「表現の不自由展」、再開目指すプロジェクト発表! クラウドファンディングや作家自らコールセンターも 生活全般のニュース 家賃28万のマンションに引っ越した結果
今日速
[一言]釣りだろう。
家賃28万なら月収85万以上ないと、普通は住めない。
スポーツ・芸能のニュース 成宮寛貴、ついに始動!“新たな活動”を報告「皆さんからパワーを頂きました」 [一言]失踪してたんじゃなかったのか?
ゲームのニュース PS4『P.T.』にて「プレイヤーの背後にいるもの」の謎が明らかに。 存在を感じれど、見ることのできないアイツ
えごん
[一言]配信時、クリエイターの友達と一緒に攻略したが、無理だった。
ゲームのニュース レトロゲーム特化のゲームセンター「ナツゲーミュージアム」、9月16日をもって閉館 [一言]秋葉原で10年近くやってきたが、閉館とのこと。
ゲームのニュース プロゲーマー、空港での行いの謝罪動画を上げるも 横にいる奴が茶化しまくってると話題 [一言]2つの点で不幸だね。
1つ目は、日本のeスポーツが急拡大した事で、子供同然の連中がプロになれている点。
2つ目は、eスポーツの認知の低さから、良質のプロゲーマーの活動がほとんど報道されず、変な連中ばかりがゴシップ的に取り上げられるという不公平の点だ。
ゲームのニュース 「未完成だが納期だから出した」で思いついたゲームと言えば?

きょうの株主優待 イオン(8267) 本を買ってもキャッシュバック!



来屋書店】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

品川シーサイドのイオンへ。
ここのイオンの中には、系列の「未来屋書店」という本屋が入っているのだが、ここに新刊本を買いに来た。

主カードで3~7%のバック】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

漫画の新刊本を1冊購入。
以前住んでいた杉並区の家の近所が“ロケ地”になったという、それだけの理由で読み始めたもの。

まあそれはどうでもいいのだが、本題は、ここでも「イオン株主カード」が使え、3~7%の現金バックが貰えるということ!(※%は保有株数による)
400円の本を買うと、12円~28円が年2回あるキャッシュバック期間中に返金されるのだ。

紙媒体の本が好きな人で、本にかけるお金の多い人なら、結構ありがたいシステムだと思う。

なお、「株主カード」を提示する場合は、クレジットカード払いができず(※イオンカードも同様)、全て「現金払い」となるのが注意。
ただ、現金で払うにせよ、併せて「イオンカード」も提示しておけば、WAON POINTは貰える。

イオンは“書店系の株主優待”としても使えるのだが、唯一の弱点は、未来屋書店の入るイオン店舗が少ないのと、入っていても小さな書店レベルでマニアックな本が見つからないという事か。(※品川シーサイドの未来屋は大き目)

の他の書店系・株主優待】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、書店系の株主優待が貰える銘柄は他にないのかという話だが、目ぼしいモノはなかった。

■魅力なし! 丸善CHI(3159)
まず、梶井基次郎の「檸檬」の舞台になった書店・丸善やジュンク堂書店を擁する丸善CHI(3159)だが、ここの株主優待は「100株保有で200円の配当金と500円の商品券」というもの。

100株は37,200円(※2019年9月8日現在)だが、正直いらない。
あまりに総利回りが低すぎ、こんなの買うなら、双日(2768)を100株33,600円(※2019年9月8日現在)で買って、配当金1,700円(※税引き後およそ1,350円)握りしめて本屋に行った方がいい、自分ならそうする。

■買ってはいけない! 文教堂HD(9978)
東京に住んでいるとよく目にする文教堂書店を擁する文教堂HD(9978)だが、ここの株主優待は「100株保有で文教堂書店で提示すると会計が5%オフになる株主カード」というもの。

何度でも使用でき、金額制限もないカードの上、株価も100株28,100円(※2019年9月8日現在)程度なのを考えると、非常におトクに見えるのだが、実はとんでもなく危ない事情があり、一切買うべきでない。

この文教堂HD、現在、経営難から債務超過が続き、ついに今年6月に「事業再生ADR」を申請するに至った。
もはや倒産しても不思議ではない状況下において、この事業再生ADRを利用する事で、本来なら先月末で上場廃止になるところを、1年延期する事に成功。

しかし、そのわずか1年の間に赤字続きの書店事業を改善するのは、あまりにハードルが高く、結局は上場廃止になる可能性を考えずにはいられない。(※断言はしないが)
もしそうなった場合、株主優待制度なども当然“廃止”となり、28,100円で買った株も市場で売却できないうえ、すでにその頃には株価も大暴落していて、買い取られたとしても、買った時のような高値で売れる事はない。

5%オフのサービスを1年しか利用できないうえ、暴落で2万円くらいドブに捨てるとか、悲惨以外の何物でもない。
もちろん、事業再生が上手くいってV字回復する可能性もないでもないが、そういうのを期待して買うのはもはや“バクチ”でしかなく、いずれにせよ、そんなリスクを負ってまでここの株を買う事は、あってはならない。

……というわけで、現在の出版不況を鑑れば、書店事業の割合が途方もなく低いイオン(8267)が一番“無難”だと思う。


デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(8)




話題のニュース 台風の影響で緊急閉店するスーパーの割引額が暴挙「それでも捨てるよりマシ」 スーパー玉出 [一言]こんな値引き額は初めて見た!
今朝の台風だが、我が家は結構揺れて怖かった。
幸い破損はなかった。
強い台風15号 記録的な暴風
JR首都圏在来線 一部は午前8時の運転再開できず
神奈川・逗子で土砂崩れ、トンネルの入り口ふさがる
社会・事件のニュース テレビで窃盗犯の映像を見た娘「なんか父に似てる」 → 父に問い詰めた結果 福岡 社会・事件のニュース 幼児教育無償化、ちょっと待った! 元・保育士が伝えるリアルな保育園 社会・事件のニュース NHKが受信料を4.5%値下げ 2019年と2020年の2回で段階的に 政治や経済のニュース 石井浩郎・参院議員「認識甘かった」 証券会社の立て替え認める [一言]巨人時代の石井浩郎はスポーツニュースの影響で“凄く堅くて真面目”なイメージがあったのだが、分からないものだね。
政治や経済のニュース LINE子会社、仮想通貨交換業者に登録完了 日本展開へ 政治や経済のニュース 政府税調、消費税「10%がゴールではない」 生活全般のニュース 駅放送を体験できる! 自分の声が流れる! JR阿佐ヶ谷駅で体験会参加者募集中
NewsACT
生活全般のニュース 骨董市でゲットした江戸時代のピクニックセットが話題 [一言]見事なものだね。
生活全般のニュース トイレで尻を拭くと紐らしきものが手にペチッと当たる → 股の間を覗くと…… 生活全般のニュース インドで新種、「シヴァ犬」が発見される
ぶる速
生活全般のニュース 帰省時の親戚トークにウンザリ 「地元国立大→公務員」がそんなに偉いのか?
bizSPA!
[一言]つくづく大阪生まれ・大阪育ちで良かったと思える記事。
地方は「そこのコミュニティや掟」があるのがよく分かり、都会を離れて田舎暮らしをしたい人は、こういうのに付いていく必要があるというのを気に留めておいた方が良いかも。
生活全般のニュース 「あおり注意 代車です」「ガラケー撮影中」 あの事件をネタにした“車用プレート”が攻めすぎ 生活全般のニュース 「ハリーポッター」の小説を図書館から撤去。その理由は「呪文は本物。悪霊招く恐れがあるから」 アメリカ [一言]カトリックは極端な事を言ったりしたりするから、嫌いだ。
スポーツ・芸能のニュース TBS「モ‌ニ‌タ‌リ‌ン‌グ」スタッフが“ヤラセ暴露”の大失言? [一言]「モニタリング」以外でも、ヤラセと確信したバラエティー番組は多い。
スポーツ・芸能のニュース 日テレ「ボンビーガール」制作スタッフ、ある漆塗り職人を“貧乏な女性”として晒すべく何度断っても執拗な取材依頼 スポーツ・芸能のニュース テレ東、“夕方アニメ枠”を減らすと発表 今の子供はもうアニメ見ないのか!? ゲームのニュース 幼少期に「ポケモン」にハマった人は、脳に「特化した領域」が出来ている 研究結果
えごん
ゲームのニュース ゲーム音楽が好きなやつ、オススメ教えてくれ ゲームのニュース ゲームの難しさに対して「理不尽」って文句あるけど、それって「高難易度」ってことだよね? [一言]違う。
ゲームのニュース 動画のニュース 「えっ?これだけでいいの?」 鍋の拭きこぼれ対策に驚愕 [一言]驚きだ。

きょうの株主優待 オリックス(8591) 台風などの災害に備えて



ずは1品が到着】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

丸々としてきた赤ちゃん息子(1歳11ヶ月)を含め、家族全員が株主を務めるオリックス(8591)から1株主ぶんの優待品が先行で届いた。

身は……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

デカいダンボール箱を開けると、中は「防災バッグ」である……!

点の違い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

オリックスの優待はカタログギフト(※3人が株主なので3冊届く)のため、様々な商品が注文できる。
自分が食べ物ばかりに熱視線を送り続ける中で、妻は家族の事を考えて、この防災バッグを選んだのだ。

身】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

防災バッグの中は……
●防寒用・アルミブランケット
●折り畳める5L給水バッグ
●瓦礫・割れガラス上を歩けるサンダル
●エアー枕
●携帯トイレ×3
……など、30品にも及ぶ!

いま、巨大な「台風10号」が日本本土に接近しつつあり、防災バッグを傍らに気持ちを引き締めて万が一の事態に備えたい。
遅れて届く、残り2人ぶんの食べ物ギフトを待ちながら……。



話題のニュース タヌキが出ました・・・! 蓬山フィッシングセンター(動画) [一言]毛が少なくて野良犬のように見えるが、明らかにタヌキだ。
おそらく、「疥癬症」(かいせんしょう)に罹って毛が抜け落ちた野生のタヌキと見られる。
ヨタヨタと元気がないのも、その症状の一つで、ここ数十年で疥癬のタヌキが急増してしまった。
動画では、その様子が克明に記録されている。
テレビのニュース 台風10号、今のうちに安全な場所に避難を あす西日本上陸か テレビのニュース 駆除したクマ、札幌市で11日連続で出没していた同一クマと確認 テレビのニュース 混乱続く香港 きょうも抗議集会呼びかけ [一言]勝手に香港の自治権を奪うような法案を通しておいて、それに抗議したら、一部の暴徒を理由に、さらに香港の干渉を進める中国。
社会・事件のニュース 驚愕! 韓国が北朝鮮に弾道ミサイル供与か 中国やロシア製ではなく韓国陸軍も装備する米軍ATACMSに酷似
JBpress
[概要]考えられるのは、「闇の兵器商人による供与」と「韓国からの密輸」の2つ。
政治や経済のニュース アルゼンチンの株価指数が一瞬で34%も暴落 [一言]過去に9回もデフォルトしている債務不良国に相応しいが、それでも酷い下げ方である。
「南北問題」未だ解決せず……だ。
政治や経済のニュース N国問題 マツコ・デラックスの所属事務所「発言は別にあちらの党を否定したものではないし、なぜこんな騒ぎになっているのか残念」「パニックにはなってません」 [一言]芸能人とはいえ、個人に病的に粘着する輩は、政治家以前に人としてアウトなので、いらない。
21世紀になって、ポピュリズムの名の下に声がデカいだけの下らない輩や、手がつけられないレベルの極道もんやらを間違って政治家にさせる「国政選挙の学級崩壊」が深刻化している。
その最たるものが、アメリカのトランプだが。
あと、この事件でN国支持&マツコさんを揶揄する声がネットで挙がったが、これは一部の声のデカいルサンチマンによるもので、こんなのを国民の声はおろか、ネットの声としても“一まとめ”にされたくない。
N国・立花党首、マツコ&MXに毎週月曜突撃宣言「謝罪するまで毎週お邪魔する」
政治や経済のニュース サニーサイドアップと電通の商業施設jing、名前負けにも程がある「東京タピオカランド」(原宿)を開催させてしまう [概要]有名チェーンも無く、学祭レベルの屋台4店舗だけでランドを名乗る。
店内にトイレ無く、再入場もできない。(※入場は有料1,200円!)
味より金の匂いしかしない。
運営は、アイスクリームランドでやらかした過去。

生活全般のニュース 「あいちトリエンナーレ」やっぱり展示再開する模様 大村知事と津田大介を中心に協議へ 生活全般のニュース 文豪・志賀直哉の旧居宅、解体へ 小説「暗夜行路」に登場 京都市・北区 [概要]大正期の木造2階建てで老朽化が著しく、現在の所有者が解体・売却の手続きを進めている。
[一言]そういえば、北方謙三が志賀直哉の文体に憧れ、ひたすら書き写して作家の修業をしたエピソードがあった。
さらに言えば、自分の文章に句読点が多いのは、中学時代に吉川英治を読みまくったせい。
生活全般のニュース 「市役所の窓口のコスプレ」がサークル参加したことで、コミケにて住民票や婚姻届が発行されるというカオスな光景が実現 [一言]何とも見事な発想で!
生活全般のニュース タワシかよ!? 信じられない形状の茸「ヤマブシタケ」
NewsACT
[一言]一人暮らし時代、高円寺の丸正で「タモギダケ」とこの「ヤマブシタケ」を買ってきては、鍋に半々入れて“味噌汁”を作っていた。
ビックリするほどに、美味。
生活全般のニュース 「緑に光るサメ」のミステリーが解明される 生活全般のニュース 人生で「最悪の時計」を目撃した ストレスが溜まりそうなデザイン
らばQ
[一言]時計と認識されないで、スルーされるレベル。
生活全般のニュース 熱中症予防に最強の食べ物があったと話題 美味しいし健康的で言うことなし! [一言]熱中症の初期患者にも、これを応急的に飲ませて回復させていたね。
自分も熱中症になりやすいが、「独特の腹痛」(※胃痛や気持ち悪さなど熱中症の初期症状)を感じたらそのままラーメン屋に入ってラーメンを楽しんで、熱中症は無かった事にしている。
生活全般のニュース 「この看護師さん…さらっと恐ろしい事を言ってくる」 ある病院の貼り紙にツイ民衝撃
えごん
[一言]こういうのは、是非見習いたいもの。
生活全般のニュース 正社員になってくれと何度も懇願され提示された介護職の給料額がコレ… 衝撃の告発画像 [一言]話にならない。
看護師を目指した方が良い。
雑学のニュース 「なるほど、そうだったのか!!」 オクラがネットに入って売られている理由 [一言]そんな“便利な機能”があったのか!
雑学のニュース 「金継ぎ」とは? 日本伝統の修復技法の魅力と方法 [概要]割れた陶磁器などを漆接着剤でつなぎ、金をまぶして美しく飾る技法。
使用するのは金粉だから、コストが気になることもない。

ゲームのニュース 甲殻類だらけの格闘アクションゲーム「カニノケンカ」 アーリーアクセス版が配信開始 [一言]こんなシュールなゲーム、昔はよく紹介していた。
ゲームのニュース 16歳で3億円超を獲得した「フォートナイト」世界大会王者、配信中に襲撃される
GIGAZINE
ゲームのニュース Nintendo Switch Onlineにスーファミタイトルが登場か ゲームのニュース 「女の子がゲームやるなんて」 そんな一言を、ドラクエの勇者が解き放ってくれた 回顧マンガに反響続々 [一言]ジェンダーについては、男子に生まれると、なかなかそれを意識して生活する事ができない。
だが、女子の視点では、これが生活において大きな意味を持って見え続けている模様で、それを感じさせる記事だった。
ゲームのニュース 中川翔子さん、謎のおっさんに映画「ドラゴンクエスト」を勧められまくる ゲームのニュース ジョジョ「ゲームの不具合で発生したバグ画像のコスプレ」がテレビで取り上げられる ニッチ過ぎて分かる人いなさそう [一言]新手のスタンドかと思った。
ゲームのニュース バンダイナムコ・米オフィスが爆破予告を受け調査中 急増するゲーム開発の脅威 ゲームのニュース 新宿のソシャゲ広告、ガチで凝ってる作りでワロタ ゲームのニュース 90年代前半の小中高学生「ゲームセンターいくぞ!」←正直羨ましい時代だよな [一言]昔はゲームやゲーム以外の娯楽も、その数は少なくて内部のジャンルも細分化されていなかった。
今は細分化された無数の娯楽のため、“共通の話題”が持ちづらくなった。
代わりにネット社会が進化して、遠く離れた不特定多数の人と細分化された趣味を楽しめるのだから、トレードオフという話だろう。
ゲームのニュース 「信長の野望」さん、武将をことごとくイケメン化してしまう [一言]赤ちゃん息子(1歳11ヶ月)には、一度「信長の野望」をプレイさせてみたい。
九州まで攻め進み、“この武将がキミの先祖だよ” “捕らえても打ち首にしちゃダメだよ”と教えてあげたい。
ゲームのニュース ゲームで「これ必要ないだろ」って思う要素 動画のニュース 野球の審判団がチーム応援のダンスに強制参加させられた結果 動画のニュース 浅間山の様子が見られるライブカメラがあります。 [一言]浅間山のニュース速報が入ったら、是非確認してみるべし。
動画のニュース サッカー部の女子マネ賢いわー [一言]こういうのを「創造的思考力」といい、最高段階の賢さだと思う。

きょうの株主優待 すかいらーくHD(3197) 月イチ「しゃぶ葉」の日! 座敷席は“子どもの楽園”か



に1回、家族で「しゃぶ葉」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩は、すかいらーくの株主優待券を手に、傘下のしゃぶしゃぶ専門店・しゃぶ葉へ家族で行く。

はや定番化】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ダシは「白だし」「味噌チゲ」で安定で、今回も肉質は1ランク上の「ロース」を選択。

しゃぶしゃぶ肉もビュッフェにある野菜やご飯・デザート類も食べ放題という事で、家族で病みつきになっている。

作! チゲラーメン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ひたすら豚ロースを食べた後、味噌チゲを利用した自作料理にも挑戦。

ビュッフェに“生中華麺”が置いてあるので、他の具材と共にチゲスープに投入し、「チゲラーメン」を完成させるのだ。

程なくして完成、ニラ・ネギ・豚肉タップリの自信作だ。
……というのも、チゲスープのダシが最高レベルだからだ。

しゃぶしゃぶ時に、たくさんの野菜を煮込んだ蓄積と、何より“食べ放題の豚ロース”が大量に煮込まれているので、こんな豪華なダシはない。

なおラーメンのダシだが、豚骨以外に「豚の正肉(ロース)でダシが採れる」事は、今は亡き東京・明大前の“神戸ラーメン 第一旭”が実証済みで、結構パンチの効いたいいダシが出るのである。

大好き!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子(1歳10ヶ月)は、豚ロースよりも「麺」が大好きなようで、延々とチュルチュルしている。

少し、勿体ない気もする。

敷席は子供の楽園か!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しゃぶ葉は店舗によって、テーブル席の他にも座敷席もあるが、赤ちゃん息子が座っているのに飽きた時のため、下りて歩ける「座敷席」を利用。
まあ、赤ちゃん息子は歩くどころか、座敷テーブルの下を通ったり、イス足の狭い間をくぐってみたりと、やたら元気な模様。

なお、この座敷席なのだが、夏休みのためか“小さい子供連れファミリー”の多いこと!
幼稚園くらいの男の子がお菓子片手にはしゃいでいたり、小学生くらいの女の子が、テーブルの真下でグデーン!と仰向け爆睡していたり。

赤ちゃん息子も他の席まで出向いて愛嬌を振りまいていたので、“可愛い~”とちょっとした騒ぎになり、女の子に手を振ったり、隣席ファミリーが帰る時には、その母親とハイタッチまでするに至る。

思わぬ場所で、ファミリー間の交流が生まれたのである!



話題のニュース ロシア北部で原子力ミサイル実験の深刻事故か 「海上施設で爆発」5人が死亡 [概要]実験完了後に燃料に引火して爆発、何人かが海に放り出された。
テレビのニュース 台風10号、西日本に上陸のおそれ テレビのニュース トランプ氏が親書内容に言及「軍事演習終了すれば協議始めたい」 テレビのニュース 日本列島は紀元前から文字使用か 発掘された石は「すずり」 [一言]卑弥呼より昔の時代に、日本で「文字」が使われていた事を示し、かなりの大ニュースだと思うのだが、どうせ今日も芸能人の結婚や吉本のニュースの方が重要として報道されるのだろう。
テレビのニュース 利根川で不明の高校生、もう1人も遺体で見つかる テレビのニュース 打ち上げ花火が地上付近で破裂 1人軽傷 神宮外苑花火大会 生活全般のニュース イギリスの19歳・名門女子大学生、パニックになり飛行機から飛び降り死亡 彼女を死に追いやった「妄想性障害」とは? [一言]あまりに気の毒なのと、同乗者の無念を思うと、いたたまれない。
生活全般のニュース アンパンマンの「アンパンチ」 乳幼児が暴力的になると心配する親も [一言]そういえば、アンパンなんて一切観ない赤ちゃん息子(1歳10ヶ月)の前で、足の指を曲げ伸ばしして見せていたら、ガブッと噛まれた。
生活全般のニュース オタク「コミケで会計時に韓国ウォンを混ぜられたら一瞬では分かりません。注意して!」 生活全般のニュース ドクター中松、画期的なエアコンを発明してしまう
えごん
[一言]4年前に“余命1年”の末期ガンを宣告されているのだが、この健在ぶりについて説明して欲しい。
生活全般のニュース YouTube急上昇ランキングにいわゆるユーチューバーと呼ばれる人が一人もいない 生活全般のニュース 母はデート商法で高級布団を売りつける天才で、父にも高級布団を売りつけた→その後 [一言]何というハイレベルな戦い……。
雑学のニュース 甲子園に鳴り響くサイレン、いったい何のため? 意外と知られぬ「歴史」と「目的」 [一言]完全に解明してほしいね。
スポーツ・芸能のニュース 松岡修造宅から食器が割れる音、怒鳴り声 近隣騒音トラブル [一言]熱くも優しいイメージがあったので、意外だった。
スポーツ・芸能のニュース 金爆「女々しくて」 カラオケ印税額明かす スポーツ・芸能のニュース 俺、小学生アイドルの握手会に行ったら ゲームのニュース 2020年3月発売決定! 新レトロゲーム機「Evercade」メーカー別in1カートリッジは9種類の内訳を紹介(インディーズ8bitゲームもあるよ) [一言]これはまた、熱いアイテムが……!
ゲームのニュース 米・テキサス州の銃乱射事件を受け、ウォルマートが暴力的なゲームの広告やデモなどを全て撤去 一方で「銃販売をやめるつもりはない」と明言 ゲームのニュース 2019年・子供が憧れる職業 1位:YouTuber 2位:プロゲーマー 3位:ゲーム実況者
えび通
[一言]2位は、まずなれない。
1位・3位は、なってもほぼ100%食えない。
そんな“ちょっと目に付いたモノ”に憧れるより、自らの個性・得意分野を伸ばして、その道のプロを目指した方が、少しは成功率が高いだろう。
子供にも、このリスク面は必ず説明する。
ゲームのニュース なぜ“笑えるゲーム”は1つも無いのか? ゲームのニュース 「釣りをメインにしたゲーム」を面白くする方法を募集 [一言]RPGのミニゲームが安直な「釣りゲーム」ばかりで、飽き飽きした。
動画のニュース "引きこもり"の弟が甥っ子のために制作したものが凄すぎると話題 [一言]素晴らしいね!
引きこもりという現象を見事に昇華している。
動画のニュース 反韓デモの隣で韓国人がフリーハグをしてみた結果 [一言]在日朝鮮人の多い地域とはいえ、思い切った事を。
動画のニュース 亡くなった飼い主の墓の前で泣いている犬 動画のニュース イワナが飛び出してびっくりしました。蓬山フィッシングセンター [一言]綺麗な水の場所にしか棲まない川魚・イワナ、一度も食べた事がないので食べてみたい!

きょうの株主優待 TOKAIホールディングス(3167) クオカード到着



べる優待】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

TOKAIホールディングス(3167)から優待の「クオカード」が届いた。
今年度の券面はえらくシンプルなようだが、カテリンは元気にやっているだろうか。

さて、最近は保育園の送り後に猛暑避けでコンビニに入り、ついでに「ダブルクリームのセブンシュー」(税込140円)まで買ってしまう体たらくなので、このクオカードがあれば、不測の現金流出もしばらくは防げるというもの。

ただ一方で、株主優待のクオカードは現金に近い形で使える利便性のうえ、配当と違って約20%の税金も引かれないというおトク感があるものの、優待企業の調達コストも高いので、それほど高額にならないデメリットもある。
もしこれが自社商品や自社レストランの食事券だとすると、調達コストは3分の1以下なので、そのぶん更に高額な優待になりがちだ。(※吉野家HDの年6,000円相当の食事券など)

そういうワケで、自分はここ1年で、世間で人気のクオカードの優待銘柄から吉野家HDやクリレスHDなど外食産業銘柄に切り替えてきて、残ったクオカード銘柄は、ここTOKAIホールディングスのみとなっている。

なお、TOKAIホールディングスはクオカード以外にも、ペットボトル水など優待内容を“選択できる”仕組みである。
実は自分はいずれ、クオカードより魅力的な優待を選択したいと考えているのだが、それはまたの機会にでも。


定年後も安心! 桐谷さんの株主優待生活
50歳から始めてこれだけおトク


[関連]きょうの株主優待 TOKAIホールディングス(3167) など2件 QUOカードが届く



話題のニュース 3倍辛いシャアザクカレーの盛り付け例 [一言]初めて見たレトルトカレーなのと、何より、ご飯の盛り付けのこだわりが素晴らしい!
ウチも赤ちゃん息子(1歳10ヶ月)が大きくなれば、こんな感じで楽しませないといけないな……と実感。
話題のニュース 橋下徹、京アニ事件の犯人に「一人で死んで欲しい」と発言し賛否両論 [一言]登戸の事件でも思ったが、「一人で死ね」というのは正論に聞こえるが、実効性のない意見である。
この手の犯罪者は「あえて他人を巻き込んで死ぬか死刑判決を受ける」のである。
そして逮捕後もカミュの「異邦人」よろしく、無反省でナメた言動を繰り返す事で、社会への復讐を完成へ持っていくのだ。
そんな輩に「一人で死ね」と言ったところで、「アホか、俺はハナから他人を巻き添えにしないと気が済まんのじゃ、眠たいこと言ってんじゃねェ!」と返されるのは、燎原の火を見るより明らかな事だ。
我々サイドと、極悪犯罪者サイドの思考回路は全く別物で、交わる事は一切ないのだ。
こういう輩は、ついに「決意」すれば、後は獣か悪魔と変わらない。
犯罪を繰り返し、日頃から怪しい輩に対しては、「決意」させないように何らかの働きかけをする以外に方法がないが、少なくともそれは「一人で死ね」ではない。
話題のニュース 青葉容疑者の自宅から京アニ制作DVD押収 [一言]これによって、マスコミが“あらぬ方向”に論調を向けねば良いが。
テレビのニュース 書店で本を盗んだ男がスプレーのようなものまき逃走 6人が目の痛みなど訴え 広島市・中区 テレビのニュース 厳重警戒の中  隅田川花火大会 [一言]話題がまず「テロ対策」からとか、寂しい時代だね。
テレビのニュース 男子高校生の頭に火 19歳・予備校生の少年逮捕 千葉 テレビのニュース 打ちあがるも…ホリエモンロケット宇宙空間に届かず 北海道 テレビのニュース 客が胃に不快感 回転寿司チェーン店で寄生虫「アニサキス」による食中毒 店を営業禁止処分に [一言]アニサキスは胃壁に取り付くと、胃壁にかじりつき、粘膜を破って中に入ろうとして、激痛が走る。
そうなったらスグ病院で、内視鏡を入れてアニサキスをツマミ出すしかない。
昔、ある夫婦がアニサキス付きの高級マグロを食べて、妻だけがアニサキスにやられて激痛に悶え苦しんだ。
なんで夫が無事だったのかだが、大酒飲みで適宜アルコールでアニサキスを殺していた可能性があるとか!
社会・事件のニュース 「鳥人間コンテスト」出場の大学生、低体温症で救急搬送 [一言]昨年は強風で「途中で大会中止」となってしまった。
社会・事件のニュース 「高学歴ワーキングプア」39歳・独身男性の悲哀 [一言]この人の場合、家族の足枷もあって、可哀想である。
政治や経済のニュース インド経済成長率7%は「水増し」との衝撃暴露 [一言]こういうのは止めてほしい。
「インドショック」とか、起きないだろうね?
政治や経済のニュース 日本メーカー、相次ぐ業績悪化 中国経済減速が影響 政治や経済のニュース 日産、戦略迷走のツケ 4~6月99%減益 [一言]2年ほど前に日産株を持っていたが、嫌な予感がして微益が出ているうちに売却し、難を逃れた。
その後、ゴーンが逮捕され、今では見るも無残な株価。
神戸製鋼も韓国向けの投資を始めたところで嫌な予感がして売却、利益を確定して妻と笹塚の欧米ガニのレストランに行ったが、こちらの神戸製鋼もその後、大暴落。
科学的根拠はないものの、この手のインスピレーションは時には必要ではないか……と思う。
政治や経済のニュース リップラーさん「買ったリップルの価値がどんどん下がり、今も泣き叫んでいます。全てを奪ったリップルが憎い」 [一言]何言ってるんだ?
賭博(バクチ)をするからいけないのに、何で他人のせいにしているのか。
株式は、会社の資産や業績が裏打ちされている。
国の通貨は、国家・国民の資産やGDPが裏打ちされている。
仮想通貨の裏打ちは何だ?
それを考えたら、賭博(バクチ)にしかならないのは明白だ。
生活全般のニュース 京都アニメーションで働いていた方が語る「京アニ史」 生活全般のニュース 「また買っちゃった」セブン-イレブンのサンドイッチが美味しすぎてもはや大好きな件 生活全般のニュース 早稲田大学のとあるサークル活動が虚無すぎる
えのげ
[一言]大学生らしくて、いいのでは。
自分が行っていた頃は、CSテレビの制作や出演、映像販売で忙しくて、サークルどころではなかった。
午前中の2限に大学へ行って講義に出て、正午は昼ご飯を食べないでCS放送局に移動して打ち合わせ、その後また大学に戻って4限の講義を受けるとか。
あの頃は辛く苦しくてさ、そして非常に充実していたが、もう二度とやりたくない。
これからは子育てに専念したい。
生活全般のニュース 7月28日は「みずがめ座δ(デルタ)流星群」が極大! → 台風なのに余裕で流星が見えそうにしか思えない理由 生活全般のニュース 昔のヲタク「デュフフ~〇〇たん萌え~ェ!」←こういう奴らどこいった? [一言]とりあえず気持ち悪いのだが、そうも言っていられなかったのが、昔勤めていた編集会社で差分確認ソフト「duff」(デュフフ)を導入する事になった時だ。
全体ミーティングで若手社員がこのソフトの名前と機能の説明をする時に、名前で笑ってしまって説得力が落ちて、危うく導入できないトコだった。
生活全般のニュース 「フジロック」が大惨事。道が完全に川、テントが水没、橋が決壊、道がプール、踊り続ける客 生活全般のニュース 電車でのイライラあるある これほんとムカつくやつ [一言]都会人って、本当に通勤電車で軽い修羅道を味わっているなと、つくづく。
田舎に住む必要は一切ないが、通勤10キロ以内なら、下らんジムをサクッと解約して、身体を鍛えて自転車通勤を勧めたい。
そういえば、自分は職場で“日焼け”を指摘された。
まあ、自転車だとどうしても……ね。
生活全般のニュース 「先生絶対モテないっしょ!」と言われた塾の先生が…… [一言]自分は30年前に進学塾に通って中学受験をしたが、こんな今みたいな和やかな雰囲気は無かった。
志望校に受かるために軍隊的シゴキの過去問解きや、弛んだ生徒がいようものなら、容赦なく殴られた。
また、そうやって進学校に行ったら、そこでも頭のネジが飛んだ教師が気に入らない生徒をペコンペコンに殴りまくり、その生徒はブッ飛ばされながら、遂には教室内を一周するという偉業を成し遂げた。
阿修羅の世界だから、しょうがない。
自分は暴行被害に遭わないために必死で気配を消し、死んだように6年間を過ごした。
阿修羅の世界だから、しょうがない。
今そんな事があったらSNSで隠し撮り&拡散ののち、テレビニュース化されて塾は破綻するのだろうが、昔はそれが当たり前だった。
そういう意味では、ようやく平和な時代が訪れた。
次の平和は、「ブラック企業が死に絶えて過労死社員が都市伝説化する時代」である。
東大出て、電通入ってコキ使われ、建物から飛び降りて死ぬとか、頭のおかしい時代があったものだ……という時代が来ないと、いつまでも阿修羅の世界が終わらないと、この国はどうかしていると思われる。
雑学のニュース 妙法寺に変わった言い伝え 源平合戦で活躍した那須与一の“その後” [一言]「屋島の戦い」で平氏の船の扇を射落とした那須与一(なすのよいち)が、そんな末路を辿っていたとは。
え? 誰だか分からない!?
そんな人も「FF4」の“よいちの弓”の元ネタの人といえば分かるだろうか……え? そんな昔のゲームはやってない!? もうダメだ。
スポーツ・芸能のニュース 加藤浩次に吉本内部から「会社辞めろ」「過去に散々問題」「情報番組で正義感ぶってる」 [一言]“正義感”じゃなくて、「正義漢」ね。
ネットニュースは、誤字脱字は挨拶みたいなもんか。
ウチのサイトもiPhoneで打っているから、凄まじい誤植があるかもよ。
ゲームのニュース 「ソウルキャリバーⅥ」アジアリーグ東京大会は地元・日本勢が大活躍 ゲームのニュース 価格推移から見る互換系「新作&再販ゲームソフト」の歴史 ゲームのニュース 「ハードの限界に挑戦したゲーム」ってロマンがあるよな [一言]「烈火」はファミコンでありながら、スーファミのような“ラスタースクロール”を表現したのが、凄かった。
ゲームのニュース 無料で241種類ものPCゲームのソースコードを見ることができる「Game Source Code Collection」
GIGAZINE
[一言]そういえば、昔、他社のゲームソフトのソースコードを“丸パクリ”して制作してバレて、社長が土下座に至る事件があった。
ゲームのニュース 10年以上プレイし続けてるゲーム [一言]アーケードの世界では、「バトルガレッガ」や「グロブダー」など、もっと長く、孤独で孤高な戦いが繰り広げられていた。
動画のニュース 意地でも手を使わないGKの異常過ぎる足技 レネ・イギータ 動画のニュース これが老害の運転! 大事故になる前触れの運転に恐怖

株主優待 1週間を振り返る



野家HD(9861) 家の晩ご飯に間に合わない時】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

平日はあまりに忙しく、家族そろって晩ご飯の食卓を囲む……というのが難しくなっていて、一人で外で済ますという事も多い。
そんな時には、吉野家に「牛カルビ丼」を食べに行く。

最近は妻の影響で、牛丼より“カルビ丼”の方が好きになってきた。
確かに、カルビ丼の肉の噛み応えや焼き肉感が素敵であり、株主優待券2枚+現金90円で楽しんでいる。

かいらーくHD(3197)「ガスト」のダブチ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

資格の勉強にファミレスを使う事がある。
家だと赤ちゃん息子(1歳10ヶ月)に絡まれて、資料などボロボロにされかねないので。

「チーズON・チーズINハンバーグ」のライス・スープセットを頼む。
ハンバーグの上にも、ハンバーグの周囲にもチーズがかかって(ON)いて、もはや“チーズの海”状態!

そしてハンバーグの中(IN)にもチーズが入っていて、いただくと豊かな“ダブルチーズ”と肉の味わいとなるのは自明の理。

これで1,000円分の株主優待券を使うと、残り164円の豪華ディナーとなる。

優待名人の桐谷さんの場合は“現金を使わない”ポリシーから優待券の額面を超えないメニューを頼むみたいだが、自分の場合は店舗に少しばかりは現金収入を……という事で、若干オーバーするようなメニューを選んでいる。
多少の自由も効いて“ワンランク上のメニュー”も選びやすくなって楽しいので、自分はこの方が好きだ。

かいらーくHD(3197) 月1しゃぶしゃぶが恒例化「しゃぶ葉」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そういえば、すかいらーくHDは元々、ファミレス好きの妻の影響を受けて株をせっせと買い集め、今や相当の株数になった事から株主優待券の額も激増、月に1回は夫婦でしゃぶしゃぶ「しゃぶ葉」に通えるまでになった。

赤ちゃん息子は“3歳以下”で元からタダなので、ここぞとばかりに「豚ロースしゃぶしゃぶ」をたっぷり食べさせる。
そして、自分は懲りずにビュッフェのソフトクリームをお代わりする。

リエイト・レストランツHD(3387)、SFPホールディングス(3198) ランボー怒りの株買い増し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昼休みは居酒屋ランチが身に染み付いていて、磯丸水産で海鮮ランチをいただく。
新鮮な魚介類が美味いのと、平日は生海苔の味噌汁が100円程度でいただけるのが嬉しい。

500円の株主優待券とわずかな現金で、昔は編集仕事帰りに築地場外市場でせっせと食べていたクオリティ高い海鮮丼が食べられるのだから、いい時代である。

ここの親会社はクリエイト・レストランツHDとSFPホールディングスの2社だが、どちらも東証一部に上場している。
クリエイト株は以前から持っていたが、昨年は海外のハゲタカファンドが「空売り」(※株価を下げる工作)を仕掛けてきて、株価が暴落。
怒りを覚えて、逆に追加で買い増ししてやったのだが、買い支えるにしても“家族全員ぶん”なので、資金調達には難儀した。

今月になって、ハゲタカファンドをようやく始末できたようで、予想通りの大幅高となった。
SFP株の方は、ハゲタカの影響なのかは不明だが、昨年みんなが“投げ売り”している修羅場相場の時期に、それに逆行するかのごとく、安値で買った。

赤ちゃん息子が大きくなったら、両社運営の寿司食べ放題「きづなずし」にも連れて行ってあげたい。(※赤ちゃん息子も株主ため)


定年後も安心! 桐谷さんの株主優待生活
50歳から始めてこれだけおトク




話題のニュース アニメ会社放火事件 青葉容疑者に逮捕状 [一言]京アニの惨劇だが、事件の第一報が入って程なくして、海外から外国人の友達から、事件をら悲しむメッセンジャーが届いた。
専門学校でアニメを教える講師をやっていた事から、事件を心から嘆いていたのと、日本のアニメ文化や愛好者が世間からバッシングを受けないか、とても心配していた。
何もかもが破滅的で、本当にやるせない気持ちでいっぱいだ。
テレビのニュース ビールジョッキやパイプ椅子で殴打か 男2人を逮捕 [一言]最近は荒れるベトナム人が目立つね。
あと、この新宿“百人町”はJR新大久保駅の付近だが、昔はこの近くのゲーセンで遊び呆けていたもの。
今でこそ“韓流”の店に女子供が集まってリトル原宿みたいになっているが、元をだだせば、反社や不良アジア人もワンサカいる超絶ガラの悪い地域で、ゲーセンからほど近い松屋の店先で発砲事件があったり、そもそもゲーセンの入っていたビルのエレベーターから撲殺体が見つかったり、ゲーセン友達の友達が松屋の路地の1つ先の路地で不良外人3人に囲まれて、ペコンペコンにドツき回される前に賢明にも不良1人につき1万円、合計3万円を差し出して許しを乞うて難を逃れたり、ゲーセン内にて自分のプレイ中に店先で反社の荒くれみたいなのが別の反社っぽい輩に襲われて、健気に楽器クロサワの立て看板持って奮闘するも、あえなくナイフで腕を軽く切られるなど、事件には事欠かない。
新大久保駅から大久保駅にかけて“大久保通り”が通っているが、大体ココの街灯がアンポンタンレベルで明るいのは、反社や不良外人が予定調和で暴れてもすぐにパクれるように“路地を見えやすく”しているワケである。
実に香ばしい地域であると共に、10代の若い女子は行くなら昼に行けと胸を張って言いたい。
テレビのニュース きょう参院選 若年層の投票率「1%減ると1人7万8000円損」の試算も [一言]若年層は興味なくても「投票だけは行け」と言いたい。
投票先が分からないなら、野党ならどこでもいいので投票して、与党の得票率を下げれば良い。
野党のレベルの低さから、政権交代までは望んでいないが、与党には少しは若者向けの政策を考える“キッカケ”を与えたいものだ。
テレビのニュース 男児が男に刺される 鹿児島・出水市 [一言]令和になって、何かいい事があっただろうか?
通り魔や大量殺人犯の凶行が日常茶飯事となった「変質した社会」。
心からゾッとする。
テレビのニュース 直前で緊急停止 大樹町MOMO4号機打ち上げ中止 北海道 [一言]ここにきて、急にビシバシ打ち上げまくっているな、ホリエモンロケットは。
テレビのニュース 宮迫博之・田村亮 緊急謝罪会見「事務所に不信感」とも [一言]テレビニュースでは編集されて放送されていたが、もっと凄い事も言っていたようだ。
宮迫、亮「詐欺会社は以前吉本の公式イベントにも出資し社員も出席してたので、安心し事前に反社と気付くのは難しかった」
松本人志、後輩芸人達のために「動きます」宣言
テレビのニュース 日本大使館前で数百人規模の抗議集会 韓国 [一言]北朝鮮シンパの文政権が崩壊するまで、一切つき合う必要なし。
社会・事件のニュース ロケット花火が口の中に飛び込み、爆発 56歳の女性が即死 スペイン 政治や経済のニュース 丸山穂高議員 吉本興業ディスる「うちはマスコミが株主ではないので笑」 政治や経済のニュース 山本太郎氏のヤジ対応が素晴らしいと話題 街頭演説で反対意見の男性にマイク向け「是非どの人の意見も聴きましょう」 [一言]これは侮れんな!
吉本の社長や丸山穂高より、遥かに賢いではないか。
生活全般のニュース 「駅員に暴力を振るう人の精神年齢をよく理解している…」ある駅に貼られたポスターが皮肉すぎる
えごん
[一言]上手いね。
生活全般のニュース 「春夏冬」は何と読む?なぞなぞスナック
NewsACT
[一言]上手いね、商売とも掛けていて。
生活全般のニュース 勉強が出来る子と苦手な子の比較に「分かる!」の声「出来る子はそう考えていたのか…」 生活全般のニュース 大正の怪奇事件 関東大震災時に現れた「生首を抱いた女」 生活全般のニュース ここまで可愛い育児漫画は正直見た事ない [一言]画像1枚目から可愛い。
そういえば、ウチの赤ちゃん息子も自分がテーブルでラーメン食べている脇に来て、こちらを見上げて“口をしきりにパクパク”させて麺を欲しがっていたのには、心揺さぶられた。
生活全般のニュース 新海誠監督「天気の子」大ヒット! 初日動員が「君の名は。」を上回る 生活全般のニュース 公開当時「君の名は。」を一緒に観ると結婚するという噂がツイッターにあった あれから3年、どうなったかというと…… ゲームのニュース 堀井雄二氏「ゲームで一番辛いのは『次に何をしたらいいのか分からない』っていう事」 ゲームのニュース 周りにゲームが好きって女いる? いないよな? [一言]いる所にはいる。
世間は広い。
ゲームのニュース RPGとかで「レベルあげてゴリ押し」とか好きなんだが? 動画のニュース スイスでフェデラーをdisるとこうなる 動画のニュース もはやロボット!? 2匹の犬の動きがシンクロしすぎて怖い

きょうの株主優待 クリエイト・レストランツHD(3387) SFPホールディングス(3198) 鳥良商店で手羽先&名物・鶏そば!



田駅前にて】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昨日は町田で友達らと過ごしたが、晩は久しぶりに飲もうとなり、「鳥良商店」へ行く事に。
店は盛況でカウンター席しか空いていなかったが、鳥良商店は以前から自分が行ってみたい店だったので、非常に期待大である。

というのも、自分ら夫妻・赤ちゃん息子(1歳10ヶ月)らは鳥良商店の運営会社の株主なので、株主優待の食事券が使えるのと、実際にどんな店なのか、株主として知っておく必要があるためだ。

鳥良商店は手羽先揚げなど、鶏料理がメインの居酒屋だが、ウズラの玉子やら焼きナスやら、適当に頼んでみる。
ウズラの玉子は、なかなか美味い。

羽先は外せない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして、メインの「手羽先揚げ」もいただく。
カリッとした香ばしさと甘辛さが、たまらない!

自分はケチ臭いのか、手羽先の骨の両端を噛み切ってストロー状にして、中の骨髄まで吸おうとしたが、骨が細すぎて、さすがに無理だった……残念。

メの時間】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

他にもマグロのサラダやら鶏刺しやらをつつきつつ、友達と延々と話し込むこと3時間。
ようやくシメにご飯モノか麺類をという事に。

鳥良商店の隠れた逸品はというと、それは「鶏そば」である!
この鶏ガラの効いた塩ラーメンを、早速注文。

スープは鶏油がまろやかに絡みつつ、実にアッサリして美味、まさにスルスルいける!
分量は一人前のラーメンながら食べやすいのと、今回はひたすらビールを飲みまくっていたので、このシメはありがたかった。

つの優待券】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

例によって、お会計では一部を優待券で支払う。

なおこの鳥良商店、例のクリエイト・レストランツHDおよびSFPホールディングスが運営している店という事で、2種類の優待券を混ぜて使えた。(※クリエイトが親会社、SFPが子会社という入れ子構造)
まあ、先日の「磯丸水産」と同じパターンである。

久しぶりの飲み会は楽しかった。
楽しすぎて、町田からの上り電車がほとんどなくなっていて、あともう少しで都心の自宅に戻れないところだった。


定年後も安心! 桐谷さんの株主優待生活
50歳から始めてこれだけおトク




話題のニュース 吉野家、「超特盛」が想定外ヒットで赤字脱却 [一言]あの「超特盛」が爆売れするとは、株主の自分でも全く予想外の事だった。
「並盛」を2つ注文した方が多いし安いだろ……という冷めた目で見ていたのだが、実際のところ、そんな注文は恥ずかしくてできないワケで、だったら「超特盛」を頼んじゃおうという客が意外と多かったという事なのだろう。
おかげで、赤ちゃん息子(1歳10ヶ月)の分の株は20万円以上で買わされる公算が高まった。(夫婦は15万円台で買えたのに……)
テレビのニュース 都心で記録的な日照不足 昭和63年以来 テレビのニュース 祖父殺害容疑で逮捕の20歳の孫「しつけが厳しかった」 茨城・日立市 テレビのニュース 福岡・女性殺害事件 土木作業員の男を逮捕 テレビのニュース 熊本で警官を振り切り車で逃走した国会議員の元秘書が出頭し、逮捕 「警察官とは知りませんでした」などと容疑を否認 テレビのニュース NY・マンハッタンで停電 7万人以上に影響 政治や経済のニュース 介護士の給料、やばすぎる 政治や経済のニュース 「タピオカ足りません…」電話が殺到・仕入れ値3倍 [一言]いつぞやの“ナタデココ”の騒動みたいになっている。
情けない。
生活全般のニュース 谷中銀座でメンチカツ食べて上野まで歩いて電柱に「あかんべえ」されたお出かけレポート。 [一言]画像の数に圧倒される!
それにしても谷根千エリア、いつか行きたいと夫婦で話しているのだが、なかなか実現しない。
いつか行きたいのだが……。
生活全般のニュース いい夢見たい……長崎「めんたいまくら」
NewsACT
[一言]え、こんなんあるの?
妻に聞いてみよう。
生活全般のニュース Amazon出品者が語る商品の選び方→大量のサクラレビューよりも規約違反の可能性がある表記や画像に注目すべし 生活全般のニュース 最近、昔ながらの「霊柩車」が街中から消えている理由が切なすぎる
えのげ
生活全般のニュース 抗うつ剤、勝手に断薬してみた結果 生活全般のニュース もしも15年前のオタクに今の萌え絵見せたらどんな反応すんの? 生活全般のニュース ワイ「弁当、ゴミ箱へポイー。外食うめえ」 嫁「お弁当おいしかった?」
えごん
[一言]頭おかしい、人として終わっている。
こんな不義理を悪びれる事なく嬉しそうにネットに投稿するとか、気持ちの悪い人種が出てきたものだ。
令和の行く末は暗い。
生活全般のニュース 50代のモテないおっさん「子ども欲しい」→悲しい現実が待っていた [一言]紀州のドンファンほどでないにせよ、努力して60歳までに資産家になるしかない。
雑学のニュース 「々」←これ、何と読むか知っていますか? スポーツ・芸能のニュース 大丈夫なの?「万引き家族」地上波放送に心配の声が殺到するワケ 7月20日・フジテレビで放送 スポーツ・芸能のニュース 地下アイドルから借金あるから20万くださいと言われてる マジ? [一言]いくらファンでも、その時点で覚めないものか?
地下アイドル業界の“闇”の深さは少しは知っているつもりだが、なるのも応援するのも“それ相応のリスクがある”という事だろう。
スポーツ・芸能のニュース コウメ太夫さんの「毎日チクショー」、とうとう頭がおかしくなる ゲームのニュース 高橋名人の現在の連射数 [一言]自分がゲーセンに入り浸っていた10数年前、コンパネのボタンで「13連射」出せた。
連射装置を使えば15連射・30連射が出せたが、ごく一部の彩京ゲーでは12~13連射がベストのゲーム(※それ以上だと勝手に溜め撃ちが溜まる)もあったので、ある意味、楽勝だった。
ゲームのニュース 平成最後のクソゲー、とんでもない価格で売ってたんやが… ゲームのニュース 「レトロゲーム評は内容以外を語るべきでない論」について ゲームのニュース ゲームしてる時に最適なお菓子 ゲームのニュース RPG史上「最もレアで手に入れにくいアイテム」って何? ゲームのニュース ゲームにボイスって必要か? [一言]自分の知人のドット絵師が、スマホゲー黎明期にボロ儲けしていた。
ゲームのニュース “ドット絵のゲーム”は需要があるのに全然出ないのは何故なのか? [一言]自分の知人のドット絵師が、スマホゲー黎明期にボロ儲けしていた。
動画のニュース ノックが上手すぎる野球部の女子高生マネージャー 動画のニュース Twitterで話題! ゴキブリを誘き寄せるため、パーカッションをしてしまうお母さん 動画のニュース SNSで流行り中のボトルキャップチャレンジ
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼
オセロゲーム(PC専用)