株式投資

イオン三部作



育園帰りに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(3歳8ヶ月)を保育園に送った帰りに、息子が好きな飲むヨーグルトを楽天Pay決済で2本入手。
楽天Payアプリには「ポイ活で得たポイント」のみを紐付けていて、現金やクレジットは一切使わずに、ポイントのみで商品を無料交換し、楽天ポイント(2ポイント)も獲得。

オン(8267):株主優待(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

第二子の誕生でバタバタしている中、イオン(8267)の株主優待が届いた。

オン(8267):株主優待(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

緑色の株主カードを提示して買い物すると、3%~7%の金額が半年ごとにまとめてキャッシュバックされる。

その受け取りにイオンまで行って、引換証と株主カードをサービス窓口で見せて、現金を受け取る。
現在、我が家では現金のキープが至上命題となっているので、嬉しい日である。

オン(8267):株主優待(3)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

普段から惣菜を“半額”で買い集めて晩ご飯や会社の弁当にして、それらの購入額の3%の現金をこうして受け取り、それを元手にまた半額惣菜を買うという「究極のエコシステム」の確立に成功。

我が家も有り難いし、フードロスが社会問題となっている現在、その対策の一助にもなる。

いずれにせよ、イオンに関しては数年前に14万円台で買ってあるので、毎年の配当金と、このキャッシュバックによって、あと数年で株式の買い付け資金が回収でき、その後は利益しか出ない流れとなる……はず。

オン北海道(7512):株主優待】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

イオン北海道(7512)から、「お会計1,000円ごとに1枚使える100円引き券」の束が3束届いた。(※家族4人中、3人が株主)
実質上の10%OFF券で、イオンの5%OFFデーかつ、前述のイオンの株主カードで3%キャッシュバックも利用すれば、「20日・30日は18%OFF♪」となる。

イオン北海道は昨年、マックスバリュ北海道を吸収合併し、財務体質と経営効率が大幅に改善。
今後も札幌市内に点在する、傘下の「まいばすけっと」と共に躍進していく事を期待する。

オンモール(8905):株主優待(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

イオンモール(8905)からも、株主優待が。
イオン、イオン北海道、イオンモールは全て2月決算の上場企業なので、配当も株主優待も同時期に届く。

オンモール(8905):株主優待(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

イオンモールは、新型コロナウイルスでの緊急事態宣言に伴うテナント賃料減で、昨年、株価が大暴落。
皆が狂躁状態で泣きながらイオンモール株を叩き売る中、そんな流れに逆行して買い付けたもので、現在の株価は落ち着いている。

もう1年近く持っているが、優待目当てなので、このまま延々と保有し続ける。

オンモール(8905):株主優待(3)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

イオンモールの株主優待は、「カタログギフト 3,000円ぶん」。
一方で配当もまた、株価上昇後の現在でも約3%もあるので、利回りは最高レベルだ。

これから我が家では、食べ盛りの子供が2人も出てくるので、お肉と交換するのが妥当なところか。

       ◆   ◆   ◆

第二子が産まれたことで、生活コストは嫌でも増大する。
“ポイ活”と共に「株主優待」を併用する方法で現金支出を抑制しながら、その一方で家族がしっかり食べていけるよう、QOLを決して損なわないよう工夫し、全力で頑張っていきたい。



話題のニュース 東京で新たに854人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪で新たに576人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 「インド型変異ウイルス」の新たな市中感染を確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪、医療破綻の危機「限界を超えている」 66%の病院が回答 新型コロナウイルス 話題のニュース 貴乃花が吸引する“水素ガス”に医師が警鐘「間違ってもコロナ予防と謳わないで」 新型コロナウイルス 話題のニュース 内科医アカウントがツイートした「発熱外来あるある」が笑えない内容 新型コロナウイルス 生活全般のニュース 長崎県民は「時間が経って固くなってしまったカステラ」をこうやって食べるらしい
えのげ
[一言]まじか。
生活全般のニュース 一般人の名台詞教えて [一言]懐かしの名言・迷言が。
生活全般のニュース 緊張しやすい人への対処法、手を〇〇の形にするだけで呼吸が変わって簡単に落ち着ける方法が話題に [一言]そんな気もするから不思議だ。
生活全般のニュース 人間にも特殊能力が使えるかも! コウモリやイルカの超音波能力を利用できるオーディオデバイスを開発 ゲームのニュース ゲームサード各社決算の「好調」要因
Y速報
ゲームのニュース 面白い探索ゲーを教えてほしい ゲームのニュース オンラインゲームで「あっこいつヤバいな」と思う名前 ゲームのニュース 40代独身ワイ「アニメとかゲームとかマジで飽きるよ、結婚して子育てとかしてみたかった……」→こいつがワンチャン逆転する方法 [一言]SNSなど利用して、友達をたくさん作るなどしないと無理だろう。
動画のニュース 渓流釣りしてたら釣りどころじゃなくなった話し

優待券片手に家族サービスな週末



完全燃焼】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜は仕事の疲れが溜まって、しんどくて何もできなかった。
昼過ぎまで横になったりしながらも。スマホでポイントは稼ぐ。

トミカとプラレールで遊んでいた息子(3歳6ヶ月)が静かだと思ったら、いつの間にか寝ている。

交換時代】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜は昼には雨になり、息子を公園にも連れて行けず、鬱々とする。

妻が寿司にしたいと言うので、傘さして自分1人で「魚屋路」まで遠出、すかいらーくHD(3197)優待券で豪華な寿司を交換してきた。

新型コロナウイルスの影響で外食機会が減ったのに伴い、使用期限間近の株主優待券が溜まってしまい、マメに使うとする。

週連続】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

寿司パーティーに。
やはり、カンパチの握りが最高だ。

息子は時計の針をいじっては、「コレ、ご飯の時間」など言いながら、かっぱ巻きをパクついていた。

土曜は寿司の交換以外、何もなく過ぎて行った。

ちなみに、お買い上げ(※というか優待券交換)ごとに貰える「小鉢」が今回また増えて合計6枚に。
これで息子に、たくさんの惣菜を作って食べさせられる。



話題のニュース 東京で新たに759人の感染確認 10人死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪で新たに1161人の感染確認 12人死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース 世界全体の死者数が300万人超える 新型コロナウイルス 話題のニュース 菅首相、五輪の質問をスルー 「コロナに打ち勝った証し」使わず 新型コロナウイルス
えごん
[一言]先日、単に気温が上がって感染者が減った時には「我々の感染対策で改善された」アピールをしていたのを見て、何て場当たり的なと悪い意味で感心した。
今の「第4波」を目の当たりにして、ワクチンが行き渡らない限りは、我々は新型コロナウイルスの手の平で踊らされるだけだと再確認した。
話題のニュース 河野・ワクチン担当相「会社なども接種会場」検討 新型コロナウイルス [一言]会場をどこに設定しようが、“ブツ”がないのでは、しょうがない。
“令和の運び屋”の手腕を見せてほしい。
「令和の運び屋と言われるよう……」ワクチン担当の河野氏
話題のニュース ワクチン予約わずか5分で終了 市民は知らずに電話かけ続け苦情殺到、100人超が抗議で来庁 栃木・小山市 新型コロナウイルス 話題のニュース キルギス共和国の保健相、治療に有毒植物「トリカブト」を推奨! 会見で実際に飲んで見せる 新型コロナウイルス 話題のニュース 山口県、無職のチー牛が集まってゲームした結果、クラスター発生 新型コロナウイルス テレビのニュース 僕がスカートをはく理由 [一言]この“高校生の僕”がスカートをはいて《自然に思えている》なら、それが正解なのである。
他人目線の「似合う」「似合わない」は、両方とも価値がない。
また、ある成金男がファッションに全く興味がないのに、マウントなどの目的でコム・デ・ギャルソンで全身を固めても、本人が大元では《自然に思えていない》ので、他人が「似合っている」と評価しても、間違いである。
ファッションに限らず、人は《自然に遵う》のが本来あるべき姿であり、それが《道に適う》ということに他ならない。(※自然=道)
社会・事件のニュース セクハラ認定の警視が署長に 滋賀県警「適切なポスト」 [一言]こんな下らない弁解をしている時点で、問題として捉えていないということ。
救いがない。
政治や経済のニュース 12月に日本へ上陸した韓国のフードデリバリーサービス「FOODNEKO」、早くもサービス終了 [一言]ポイ活やっている時の「動画広告」で最近まで流れていたが、いきなり終わるとは。
生活全般のニュース 日本一の唐揚げ屋を決定する「からあげグランプリ」の闇が深すぎると話題 [一言]自分も家のフライパンで唐揚げを作っては、家族に振る舞っているが大変好評だ。
素人が会社帰りに家のフライパンで日清製粉の唐揚げ粉で揚げた部門で、金賞が取れると自負している。
生活全般のニュース UberEatsでタピオカミルクティを置き配してもらったら……大惨事に
えのげ
[一言]以前からこの手の報告が盛んだが「ウーバーチャレンジ」でも流行っているのか?
負けてもSNSでバズれて誰も損しない。
生活全般のニュース 90年代中盤、「コギャル」達の現在 [一言]自分と同い年か少し下くらいだから、“中学生以上の子を持つ母親”の世代が多いだろう。
生活全般のニュース ヤフーニュース、本国へ暗号文を送り正体を表す [一言]このブログも、実はソースコード(HTML 4.01)で作っていて、iPhone Xsのメモ帳にソース書いて、それをコピーして、ブログ管理画面のHTML入力欄にペーストしてアップロードしている。
なので、ソースを1文字でも間違えたり、誤って削除したままアップしたら、ソースが丸見えとなってしまう。
何でそんな暇な事をしているのかと言えば、このブログの前身のPCサイトはソースから自作していて、その名残りというのが1つ。
もう1つは、HTMLだと、画像の大きさなどを細かく指定できて、そちらの方に利便性を感じてしまうからだ。
生活全般のニュース 37歳女が一年間本気で婚活した結果 [一言]合コン・街コンは、昔よくやったが、制限的な時間の中で表面的な情報交換しかできないので、互いの深い部分にある“良さ”は一切分からないまま、終わる場合がほとんどだった。
結果として、美人と金持ちがくっ付くだけという出来レースにしかならず、無駄に終わるのは構造上、仕方ないという感じだ。
生活全般のニュース 防犯カメラに映り込んだ複数の奇妙な光を放つオーブ。その正体は? 雑学のニュース 江戸っ子が「ヒ」と「シ」の発音を区別できない理由 スポーツ・芸能のニュース なぜ同情を買えない? マリエ、“炎上商法”だけでなく透けて見えていた狙い ゲームのニュース PS5はアメリカでゲーム機史上最速の販売ペースを記録中
GIGAZINE
ゲームのニュース ぷくっと立体的な“はぐれメタル”のネイルが人気「かわいすぎて倒せない」 ゲームのニュース Switch、巣ごもりで再び品薄 抽選販売も
Y速報
ゲームのニュース ゲーム開発者「レビューは海外では星5が“普通”、星3は“悪い”です」 ゲームのニュース なぜ、「レベル5」ってここまで腐ってしまったのか 動画のニュース 面積が大きい日本の無人島ランキング トップ10

優待最強寿司は魚屋路か



イクアウト】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜の夜はすかいらーくHD(3197)傘下の「魚屋路」(ととやみち)で寿司をテイクアウト。
ほぼ全額、株主優待カードでまかなえた。

料コーラ×ファンタ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

途中の自販機で「Coke ONアプリ」を起動。
万歩計で溜まったチケット2枚で、コーラとファンタを入手。

息子(3歳6ヶ月)が、自分のコーラを取り出し口から出して、手渡ししてくれた。

ご飯は寿司!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯は握り寿司パーティー。
限りなく0円に近いパーティー。

ほとんどタダだからとか、株主だからとかではなく、素で「魚屋路」の寿司は美味いと思う。
どれも新鮮さ・脂乗りが素晴らしく、回転寿司とは思えない味わいなのだ。

株主優待で寿司はいくつかあるが、自分は味と値段のバランスでの最強は、この魚屋路ではないかと思っている。

待節約】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今回は買い方を変えた。
前回、自分と息子はセットメニューだったが、今回は自分のセットメニューを一番安いのに変え、息子のセットメニューはヤメにした。

代わりに、好きな握りをバラで3~4皿くらい追加した。
息子は“かっぱ巻き”と“卵焼き”と“イクラ軍艦”しか食べないので、セットにする必要がなく、自分のセットの“かっぱ巻き”と“卵焼き”を息子にあげて、バラのイクラ軍艦を与えれば丸く収まるのだ。

これで、1,000円安くなった。
優待券だから値段を気にしなくてもいいかと思ったが、それでもなお“節約”する事で、1回多く魚屋路に行けるようになったので、工夫はしてみるものだ。

ラ売りの魅力️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

また、この“バラ売り”も見逃せない魅力で、セットにはない、旬の魚が入っていることもあり、今回だと「活〆カンパチ」が通常カンパチと同値で売られていたので、注文!
節約しつつも、いいネタはしっかり取っていくスタイルで。

上のカンパチ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

追加した3皿ぶんの「カンパチ」、これが一番美味しかった!
肉厚でみずみずしく、シャキッとした歯応え、脂乗りも凄く良い。
そして、後から口中に広がっていく旨味──。

これが旬の魅力か?
前回頼んで美味しかったカンパチ、さらに美味しくなっている!

婦へのお土産】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あと、魚屋路はキャンペーンか、寿司を買ったら「美濃焼の小皿×2」がプレゼントされた。
上品で使い勝手が良く、我が家で重宝するかも知れない。

子へのお土産】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

幼児がいると、幼児向けオモチャが1つプレゼントされた。
お馴染み、Eテレ「みいつけた!」の玉入れオモチャだ。
けっこう夢中で遊ぶ息子。

晩は食事から娯楽まで、優待だけで楽しめた。



話題のニュース 東京で新たに421人の感染確認 先週日曜比で66人増 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪で新たに760人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 飛行機でマスク拒否で起訴された男 今度は飲食店でマスク拒否トラブル、警察官を殴って逮捕 新型コロナウイルス 話題のニュース 日本人でおそらく最後に新型コロナウイルスの存在を知った大人がこちら 生活全般のニュース 4月11日は「エレファント・マン」(ジョセフ・メリック)が死亡した日! 映画化もされた見世物小屋文化のスター
TOCANA
ゲームのニュース 脳にチップを埋め込み思考だけでゲームをする猿の映像が公開される ゲームのニュース ゲームの進化を感じたソフトってなに? ゲームのニュース 格ゲー全盛期の思い出 ゲームのニュース 今のゲームで「冒険の書が消える」に匹敵するトラウマ
Y速報
動画のニュース 平均2時間睡眠 地獄のいいともAD、天海祐希のテレフォンショッキング中に携帯鳴らした男の末路 [一言]この頃のADは「ぞうきん」と呼ばれ、死ぬ程コキ使われた。
もっと前は、ほとんどの企業もがブラックで、明日頭から血ィ吹いて死んでもいいから働くと追い込まれたサラリーマンなんかもいた。(※山一證券)

息子が頑張っているようなので、蔵王牛・すき焼きにした



日】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……と言っても2月末の事だが、ヒューリック(3003)の株主優待カタログで申し込んだ品が届いた!

身は】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ブランド「蔵王牛」のバラ肉300gだ。
これを今日、冷凍庫から出す事に。

長らく凍っていたが、この霜降りの美しいこと!
自分がスーパーに行ってもビビリ上がって買えないような、高級肉である。

き焼きパーティー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

最近、息子(3歳6ヶ月)が頑張っているので嬉しくなり、今晩は蔵王牛で「すき焼き」にしよう!と相成ったのである。

LONG】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子も麺を入れる“お手伝い”。
最近、やたらお手伝いしたがる。

肉はすぐに焼け、溶き卵に浸けようとしたら、やたら長い!

王牛のお味は】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

卵をまとった蔵王牛は、口の中で円やかに溶けつつも、しっかりした旨味が滲み出てきて、噛むごとに幸せを感じる味わい。

肉好きに!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

よく出汁がしみた麺や豆腐もいただきつつ、牛肉が苦手な息子にも蔵王牛をつまんでやると、パクリ!
普通に食べて「美味しー」と。

さらなる成長を感じたすき焼きパーティーだった。

子の頑張り】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あと、息子の頑張りを具体的にいうと、まずは、「乗り物の知育パズルで詰まっても、めげずに続けてクリアする」というもの。
少しヒントを出すと、そこから答えを類推して正解に持っていく事ができるように。

そして一番の頑張りは、4月1日から新しい保育園に通うようになったのだが、すぐに慣れてしまったという事だ。
昔はなかなか慣れず、その日の夜は夜泣きするなど大変だったのだが、今ではスースー、元気に寝ている。

これからも成長を観察し、見守っていきたい。



話題のニュース 東京で新たに399人の感染確認 6日連続で前週同じ曜日上回る 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪で新たに719人の感染確認 過去最多 吉村知事 「医療崩壊の可能性も」 新型コロナウイルス 話題のニュース インドで感染“第2波” 4日に新規感染者10万人突破 新型コロナウイルス [一言]強毒性のインド変異株が発生しない事を祈るばかり。
生活全般のニュース ボタンが効かなくなったケンジントンのトラックボールの修理レポート [一言]本当に器用で羨ましい。
先日、プラレールの電車を分解して修理したら、可動式連結部が上手く出し入れできなくなって、参ってしまった。
生活全般のニュース 缶を開けると泡で机がびちゃびちゃになるスーパードライ、発売
えごん
[一言]面白い試みだね。
生活全般のニュース ケンタッキー、4月7日から「ランチAセット」の価格が凄い事に [一言]凄いな、覚えておこう。
生活全般のニュース コンビニバイト始めたんだが「○○円でございます」って言うときサザエさんみたくなっちゃう [一言]そりゃ大変だね。
自分がスーパーのレジやっていた時は、「いらっしゃいませー」の語尾は音を上げろと言われて延々やっていたが、超ヤル気ない感じになってダメだった。
生活全般のニュース 「ヱヴァ新劇場版:序」でほとんどの人が知らない“隠し音声”が発見される [一言]凄い隠し要素があったものだ。
生活全般のニュース 死んだ後は「無」になるらしいけどこれっておかしいよな [一言]これ、考え始めると実にキリがない。
でも、定期的に考えている。
生活全般のニュース 「保護した子猫がお布団で寝るようになりました」 安心しきった猫ちゃんの表情が可愛くて癒やされる [一言]本当に安心してる……良かったね。
生活全般のニュース 亀戸の公園にあるゾウの滑り台が経年劣化で実に痛々しいことに
えのげ
[一言]これは怖い。
自分もあちこちの公園に息子を連れて行くが、経年劣化して“目つきが薬物中毒なアヒルの乗り物”とか、ちょくちょく見るね。
スポーツ・芸能のニュース 清原和博さん、今なおギリギリの状態の模様 [一言]薬物中毒の終わりのない戦い。
ゲームのニュース ゲームソフトって、もはや新品で買う必要あるのか?
Y速報
ゲームのニュース キャラデザが無能だったゲームを教えてくれ ゲームのニュース ソシャゲがサービス終了する前兆 動画のニュース 看護師あるある 採血の時、〇〇してくる患者にイラっとする [一言]採血の時、怖くて針見れない。

4月1日から新プラン「20ギガ960円」、始まる!(まさかのオチあり)



イプリルフールでない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日から4月1日、自分のスマホのプランが変更になった。

20ギガ・月額960円(税別)となった。

これまでの3ギガ・730円からは“230円増し”で、自分は月の固定費増は10円でも警戒するのだが、外出先でのスキマ時間・ながら時間で、コンビニWi-Fiに張り付かなくても「動画系ポイ活」(ギガ食いがち)ができるようになり、“月に上乗せされるポイントが値上がり分を軽くカバー”するのが見込めるため、清水の舞台から飛び降りる気持ちでプランの変更に踏み切った。

さの理由】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……と、それ以前に20ギガ960円は安すぎだろという話。
これには理由がある。

自分のiPhone Xsの中身は格安SIMなのだが、キャリアは「LIBMO」といって、都民にとっては聞いたことのないような事業者を使っている。
秋葉原じゃんぱら店員すら知らず、恐らくは静岡県民とその周辺県民しか知らないと思われるローカルSIMである。

そのLIBMOの運営は、TOKAI コミュニケーションズがやっていて、さらにその親会社はTOKAIホールディングス(3167)といい、ここの株主だと株主優待が受けられ、その1つが「LIBMOの月額料金値引き」なのである!

大手のキャリアの値下げブームの煽りを受け、LIBMOも4月から料金が一新され、20ギガは1,810円。
自分は株主なので、そこに優待割引850円(※300株の場合)がマイナスされて、20ギガ960円という月額料金が出来上がるというワケである。

場無視の月額料金に】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

これは他社の20ギガと比較すると圧倒的で、もはや相場無視といってもいいくらいだろう。

知識】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ちなみに、TOKAI株主と地元住民以外ほとんど誰も知らないであろうLIBMO運営のTOKAIコミュニケーションズだが、元の社名は「ビック東海」といい、これなら知っている読者もいるのではないか。(※とりわけウチのサイトの場合)
ファミコン~PS時代に多数のソフトを出していた会社で……

●「カケフ君のジャンプ天国」
●「突然! マッチョマン」
●「アイギーナの予言」
●「ゴルゴ13」

……など、なぜかクセの強すぎるゲームばかりだった。

そしてこの精神は、ブッ飛んだ月額料金へと、脈々と受け継がれているのである。

ま️さかのオチ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……で、4月1日の朝、早速20ギガプランを快適に使おうと思ったら、Yahoo! にすら繋がらない!
Wi-Fiに繋いだら残量が何故かカンストしてるわ(元・ゲーム会社だからか?)、新手のエイプリルフールか?

何と、通信障害だとか。


【追記】4月3日・10時現在、通信障害、解消😊




話題のニュース 東京で新たに414人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪で新たに599人の感染確認 新型コロナウイルス [一言]多すぎだ、まさか変異ウイルスが蔓延しているのか?
話題のニュース 宮城で新たに200人の感染確認 過去最多を更新 新型コロナウイルス 社会・事件のニュース 神社本庁が「絶対に負けられない戦い」で全面敗訴 裁判で訴えた“強烈な言葉”とは [一言]国体護持以前に、最低限の社会的ルールを守れという事だ。
社会・事件のニュース まさかこのキャラに「税金を納めよう」と言われるとは……違和感満点な納税啓発ポスターが話題
えのげ
生活全般のニュース エイプリルフールうそ集 - その17 [一言]ウソを笑ってつけるくらいの心の余裕が必要だね。
息子(3歳6ヶ月)に絡まれまくって、ウソより悲鳴が多い。(※これを打ち込んでいる今も)
生活全般のニュース コクヨが正確な1mmを測れる「本当の定規」全国発売 [一言]ああ、なるほど。
あと、息子が首に巻きついたまま寝てしまったので、これ以上のニュース更新は無理そう……。
ゲームのニュース 「モンハンライズ」で一番使ってて楽しい武器(強さ関係無し)ってやっぱり…… ゲームのニュース なぜCPU戦が面白い格ゲーが存在しないのか 動画のニュース 大富豪! 20億円”中古”豪華クルーザーの衝撃の全貌

吉野家史最大!? スタミナ超特盛り丼



アな東京タワー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

金曜は仕事を必死でこなして、東京タワーがまだ点灯している定時に終わらせることに成功。
そのタワー前を通ると、珍しい光り方をしていて、今日くらい贅沢してもいいのかな……という気持ちになった。

が大きくなり……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そこで、吉野家へ。
奮発してカルビ丼でも頼もうかと思ったら、「吉野家史上最大・スタミナ超特盛り丼」に目が留まり、大奮発してコレを注文。

種の肉盛り】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お品書きの写真ほど綺麗ではないが、やたら肉が載った丼が出てきた。
丼はお馴染みの吉野家の丼ではなく、白くて平べったい丼で出てきて、一瞬、ここ吉野家だったっけと迷う。

をかき分け】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

早速、肉から!
牛、豚、鷄の肉の屋根をつまんでは、口に放り込み、その奥のご飯を食べるにしても何かしらの肉が混ざり込んできて、これは豚か、で、コレが鷄……と、とにかく忙しい。

90円増しで】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

味噌汁を「アサリ汁」にアップグレードしていたので、箸休めにいただく。
さっぱり塩味が濃厚な肉の脂が流れ落ち、アサリの旨味が舌を新たに上書きしていく……結構いける!

投入】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

再び超特盛り丼に戻り、ご飯をいただくも、いろんな肉が割り込んできて、とにかく舌が忙しい。

ここで、まだ使っていなかった溶き卵をかけてみる。
肉もご飯もまろやかになって食べやすくなり、一気に完食した。

と一押し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お会計は1,050円。
肉のボリュームは良かったので、まあ肉好きにはいいかも知れない。

一方でご飯はそれほど多くなく、肉とのバランスを考慮すればもっと多くて良いはずなのだが、そうすると今度は食べきれない客が出てくるというジレンマが。
なので、今のメニューを「スタミナ特盛り丼」にして、ご飯をさらに増やしたのを「スタミナ超特盛り丼」にすれば良いと思う。

これは株主提案である。

子の晩ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

途中でスコーンを買って帰宅。
妻にトミカのドクターヘリを買ってもらった息子(3歳6ヶ月)は遊んでばかりで、晩ご飯の“イクラの握り”が進まない。

自分がコタツに入ると、「本を読んで」と言って膝の上にチョコンと乗ってきたので、“これがしきしま”、“これがゆふいんの森”と読んで聞かせるが、息子はこれらを全部覚えているのだ。(本当は自分が読む必要がない)

息子は膝に乗るとしばらく動かないので、その間は本を読んだり、iPadで知育アニメを見たり、ご飯を食べさせたりを、ポイ活と並行してやっていた。



話題のニュース 東京で新たに376人の感染確認 7日連続で前週同じ曜日上回る 新型コロナウイルス [一言]全国的に増えているので、先の「第3波」の始まりと同じだ。
「第4波」はもう不可避なのか。
話題のニュース 新型コロナウイルス、「国内で変異」か、遺伝子解析の最前線 話題のニュース 1からわかる新型コロナウイルス 変異ウイルスって何? 話題のニュース ワクチン2回目は36%発熱、1回目の10倍超 厚労省検討会で報告 新型コロナウイルス 話題のニュース 26歳・日本人女性、ファイザーワクチン接種4日後に脳出血で死亡 新型コロナウイルス [一言]20代で脳出血なんて、普通起きない。
話題のニュース 感染再拡大前は「飲み会」ツイート増? データが示す予兆 新型コロナウイルス [一言]ツイート以前に、吉野家の帰りに駅前通ったら、あちこちで酔っ払いが闊歩してたわ。
今日見たのはみんな50~60代。
学生を除き、20代・30代は年寄りを支えるため、深夜まで鬼のように残業して、街で遊んでいる数は少ない。
テレビのニュース 凶器で暴行か 長男にも虐待、全身にやけど・打撲痕数十か所、内臓も損傷 無職の30代の両親、再逮捕 北海道・留萌市 [一言]頭おかしい、絶対に許せない。
テレビのニュース 9歳児に誤って倒れ込み、死なす 仲良かった“おじ”と何が [一言]故意ではないとはいえ、あまりに痛ましい事故だ、前後不覚になるまで酒を飲むのはリスクしかない。
そういえば、自分は息子が生まれてからといつもの、めっきり酒を飲まなくなった。
仕事・家事・育児でしんどくて、酒なんかより、とにかく休みたい。
テレビのニュース 歴代ロマンスカーが集合! 来月、神奈川県・海老名にミュージアム開業へ [一言]息子が最近ロマンスカーにハマり気味で、プラレールも買ってあげたくらい。
このミュージアム、息子と行ってみたいね。
生活全般のニュース 半年間湖に沈んでいたiPhone11を発見! にもかかわらず正常に起動 カナダ [補足]Apple公式Webによると、iPhone11は深さ2mまで、最長30分間の耐水性がある。
[一言]凄い、iPhone11欲しいなと思ったら、ウチのiPhone Xsも同じ耐水性だった……。
生活全般のニュース 全米No.1という極太ソーセージをドカッと挟んだバーガーキング「クラシックホットドッグ」「チリビーンズホットドッグ」を食べてみた
GIGAZINE
[一言]フランクフルトやね。
生活全般のニュース アメリカ人女性「鼻うがいしよっと」←死亡 [一言]花粉症で、毎日水道で“鼻うがい”しているのだが……。
スポーツ・芸能のニュース 昭和のテレビ番組にありがちな事 ゲームのニュース 早く“一狩り”したくて 「モンハン休暇」を新設した会社 [一言]過去には「ドラクエ休暇」というのがあったが、今回はまさか、会社側が休暇を作るとは……。
ゲームのニュース Switch「モンハンライズ」、全国各地で行列
Y速報
ゲームのニュース 35歳のSEがゲーム実況者に嫉妬して自分の人生に泣いた
えごん
[一言]上手くいっているフリーランスを見て、それが全てだと思わない事。
地獄を見るフリーランスは、それ以上に多い。
最近の小学生のなりたいもの……「正社員」。
ゲームのニュース 奇跡! ツイ民さん、UFOキャッチャーで1/1296の大当たりを引いてしまう
えのげ
ゲームのニュース これがゲームの極みか……って思ったソフト ゲームのニュース ソシャゲ「天井は○万円ッス」←ギリギリ許せる金額 動画のニュース 「機動戦士アッガイ」のアニメがすごい。 [一言]ガンダム好き必見の“芸の細かさ”とのこと。
ファン層が厚いから、凄い作品があちこちに埋もれているのかも。
動画のニュース 無くすと大損 「中型車8tに限る」は貴重な運転免許! 昔の特権のお宝免許がずるい件

緊急事態宣言解除後 日比谷の昼模様



イズ:二郎はどこでしょう?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

出社。
毎日通る慶應大学(三田)の門の前には、人が全然いなくてスッキリ。
卒業式と入学式もやれそうにないためか。

比谷へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昼休み、家にパンがないというので、日比谷ミッドタウンまで、国会議事堂を横目に走る!
ミッドタウンは平日昼間の客数が若干増えたみたいで、華やかさが戻ってきた。

自分はそのままエスカレーターで地下に下り、クリエイト・レストランツHD(3387)傘下のパン屋「ジャン・フランソワ」でパンを交換する。
株主優待券と、僅かに足が出たぶんは楽天Edyで。

急事態、一服か】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

パン屋の向かいにはフードコートがある。
ステーキ屋やアジアンレストラン、ホットドッグ店やイタリアンなど沢山の店が入っていて、中央通路のテーブルを自由に使って飲食するスペース。
ここも全店舗がクリエイト・レストランツ傘下なので、妻子と優待券で食べに来たりしている。

新型コロナウイルス発生後はなかなか行けていなくて、フードコートも人がまばらだったのだが、緊急事態宣言解除後の今日来てみると、人がほんの少し増えた。
やっぱり、我慢していたんだと感じた。



話題のニュース 東京で新たに337人の感染確認 7日間平均は前週比増 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京都、午後9時までの時短要請を「来月21日まで」継続へ 新型コロナウイルス テレビのニュース 柔道・金メダリストの古賀稔彦さん、死去 53歳 がん闘病の末に テレビのニュース 宮城県沖「さらに強い地震」の可能性も [一言]もうやめて欲しい。
社会・事件のニュース ニチイ学館、フィリピン女性寮を抜き打ち調査 下着など撮影、人員削減狙いか
えごん
[一言]どんな狙いでもヤバいだろ、これは。
政治や経済のニュース 「いきなり!ステーキ」1号店が閉店 銀座3店舗すべて撤退 [一言]コロナ以前から経営がヤバかったが、ついに……。
政治や経済のニュース ガチで政治家になりたいんだがアドバイスくれ 生活全般のニュース 「庵野監督の言う通り“分からないもの=つまらない”として切り捨てられる時代が来てる」→3.9万いいね 生活全般のニュース ウマ娘オタク、競走馬の「慰霊碑」に青バラをお供え→非常識だと批判される 雑学のニュース 少額商品に1万円札→店員「1万円入ります」と大声、その目的は? [一言]自分も臨時の1万円が入りそうだ。
ゲームのニュース 「このキャラを使うとは…」USJのニンテンドーワールドで売っている雨合羽のデザインが素晴らしい
えのげ
[一言]上手いね。
ゲームのニュース 「あつ森」の「かさ」マイデザインを使ったトリックアートが凄い! お部屋の中にどう見てもネコちゃん
えび通
ゲームのニュース 「バリアー」「シールド」で一番かっこいいのはやっぱり…… ゲームのニュース もうちょい流行ると思ってたゲーム挙げてけ 動画のニュース 職人お手製 塩漬け10日の熟成ベーコンの作り方 [一言]美味しそう!

週末子育て! 花見どころじゃない



開の品川公園】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜日は、息子(3歳6ヶ月)と「タコ公園」「しながわ中央公園」へ。
公園は花が一切咲いていないが、息子が気に入っている花が満開のシャツで来た。
とりわけ春なので気持ちがアガる。

息子はオモチャで砂遊びの後、タコ滑り台を。
もう、全く怖がらないし、滑るのが上手くなった。

ほんの半年前まで、自分の膝に乗ってでしか滑れなかったのに。
成長の喜びと共に、一抹の寂しさ。

イズ:息子はどこでしょう?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しながわ中央公園では、巨大遊具で延々と遊ぶ。
不意に巨大遊具に向かって息子がダッシュしたので、追いかけたが、初めて追いつけなかった。

螺旋状の滑り台は2階から降りるレベルの高低差なのだが、平気で20回くらい滑っていた。

日曜は雨になるらしく、曇りがちで、夕方には肌寒くなってきて、早めに帰りたかったが、例によって全然帰ろうとしない。

屋路】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ようやく帰宅。

晩ご飯は、すかいらーくHD(3197)の株主優待カードで魚屋路の寿司をたくさん交換してきた。
カンパチの脂が乗りに乗っていて、激旨い! こんなんだったら、全部カンパチ握りでも良かった。

息子は「かっぱ巻き」ばかり食べる。

る前に】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

iPadで知育ゲーム。
大人でも急に“時計の針を紙に描け”と言われると戸惑う「時計問題」を、楽々クリア!
課金した甲斐があったというもの。



話題のニュース 東京で新たに256人の感染確認 先週より増加ペース 新型コロナウイルス 話題のニュース 宮城県で新たに112人の感染確認 うち仙台市が“最多”の96人 新型コロナウイルス 話題のニュース ドイツのコロナ新規感染者「指数関数的に」増加 研究所が警告 新型コロナウイルス
えごん
[一言]欧州は都市ロックダウンしても増えるから不思議だ。
政治や経済のニュース リクルートグループ、週休3日になる! 労働時間が長い方がアホの時代へ 生活全般のニュース 鮭とばをターボライターで炙って食べました。 [一言]ターボライター、火の勢いが強いから“焼き工程”に向いているかも。
刺身の表面をガスバーナーで炙って食べる料理もあるし。
生活全般のニュース 今の「東京オリンピック」ってこんな状態……あるツイ民の例えが的確
えのげ
生活全般のニュース YouTube動画の指定位置に移動するキーボードショートカットが話題に! これは便利 [一言]そんな技があったとは。
生活全般のニュース 地球最古の生命体「ストロマトライト」 ごくわずかに現存する生きた個体を発見 タスマニア [一言]初めて知った、凄いね。
ゲームのニュース 日本のゲームは、オウガの松野泰己以来、レベルが高いシナリオを書ける人っていなくね? ゲームのニュース 俺の66歳の父親がテレビゲームにハマって毎日やってるらしい ゲームのニュース 格ゲー全盛期、あり得ない場所に筐体を置いてしまう [一言]置いておくだけでドル箱になるから、置きたいんだね。
“バーチャジャンキー”とか、貯金や給料の大部分を突っ込んで対戦する人がいっぱいいた時代。
動画のニュース 9割が同じ 女性5000人に聞いた”ガチで”好きな男性の髪型 TOP4

株主優待×ポイ活の一日



昼休みに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

地下の休憩室で手弁当を食べながら、過去6ヶ月に買った株のチェックすると、日経平均が3万から大幅に落ち込んだ割りには順調な値動き。
とりわけ銀行株は、当初からあまりに安すぎたので、アメリカの金利が上がったのも勘案すると、当然すぎる結果ともいえる。

食後は、大急ぎで日比谷まで走って、息を切らせながら日比谷ミッドタウンへ。
自分とは対照的な、優雅で豪奢な空間だ。

下へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そのままエスカレーターで地下に下りて、高級パン屋「ジャン・フランソワ」まで。
息子(3歳5ヶ月)がパンをバクバク食べるので、我が家ではパンを切らせまくり、慌てて買い出しに来たというワケ。

店奥で上級国民が平日昼間からティータイムに耽るのを尻目に、パン挟みをカチカチ言わせ、せっせとパンを集めてレジへ。
クリエイト・レストランツHD(3387)の株主優待券が使えるので、高級パンをタダに近い金額で交換。

主優待からの……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ミッドタウン屋内ベンチで休憩。

交換したトーストだが、買ったばかりは“生で食べられる”。
とてもモチモチして、耳まで物凄い弾力で驚き、是非試してもらいたい逸品だ。
一緒に、キャラメリゼされた菓子パンもあって、コレが“カリッ×ジワッ”として、とても美味しい。

「株主優待」の時間は終わり。
そのままミッドタウンのフリーWi-Fiに乗っかっての「ポイ活」へ──。

ポイントが爆発】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

2、3ほどアンケートに答えた後に、大して稼げないdポイントアプリの“くじ”を引く。
いきなり「100円ポイント」が当たって、予想の100倍だっただけに、手が震える。

職場に戻って作業しながら、100円ポイントの使い道をつらつら考え、息子が飲みまくって常に枯渇する「マツキヨの牛乳」の交換に充てることにしようと思った。



話題のニュース 東京で新たに290人の感染確認 下げ止まっている危機 新型コロナウイルス 話題のニュース 埼玉県知事「調査が大切」 “ブラジル型”に18人感染か 新型コロナウイルス 話題のニュース インスリン用注射器でファイザーのワクチン、1~2回多い“7回接種”も可能に 新型コロナウイルス 話題のニュース 「自粛警察」男が3回目の逮捕 幼稚園に脅迫のハガキを送ったか 新型コロナウイルス [一言]狂った“正義”を振り回すロクでなしを「警察」と呼称するなと言いたい。
正義は常に責任を伴い、簡単なことではない。
ネットでもリアルでも、この手の“正義漢”は、もし間違って他人を攻撃した場合、本当に謝ったり責任を取ったりするのか? そんな実例を聞いた例がない。
どうせ屁理屈で誤魔化したり、匿名なのをいいことに逃げ散ったりするのがオチなのである。
テレビのニュース ミャンマーで軍が市民数百人を包囲、発砲繰り返す 生活全般のニュース ぷるっぷる! 銀座で建設中の「ルイ・ヴィトン」ビルの外壁デザインがインパクト抜群だとTwitterで話題
えごん
[一言]ここまでくると、重力を無視して外壁で水泳できそうだ。
生活全般のニュース 「まるでトロみたいに美味しいけど、食べすぎると(社会的に)死ぬ魚」を食べた
CREATORS
[一言]これはイカンわ……ネタでも食べたらダメだ。
生活全般のニュース 強そうな駅名あげてけ 生活全般のニュース 「ヤフオクで買ったジャンクのカメラで撮影したら○○みたいな世界の写真が撮れた」→すげえ 生活全般のニュース テナガザルが謎の出産 おりに1頭だけ飼育なのに「なぜ」 長崎 [一言]不思議な事もあるものだ。
生活全般のニュース スクワットで老化が早まる?そうならないためにやるべきこと [一言]脊柱の軟骨の消耗が早くなり、老化を早めてしまうとか。
人間も所詮は消耗品か。
生活全般のニュース もっとも古いミイラ作りのマニュアルが発見される(古代エジプト) スポーツ・芸能のニュース 茂木健一郎氏がクイズ番組“東大王”を批判 「俗悪番組に指定すべき」 [一言]クイズ番組なんて、概ねそんなもの。
“東大王”に関しては、答えが分からない場合でも、解答者が類推によって正答を引き出す“工夫”などして、多少の思考力も見られて、まだマシな方である。
少ない知識でも沈思黙考して、新たなモノを生み出すというのが理想なのだろうが、そういう番組は、地味すぎてウケない。
ゲームのニュース 世界一売れなかったゲーム機「ピピンアットマーク」 NHKで動くガンプラによる再現VTRで特集 ゲームのニュース 女性プロゲーマー・はつめ選手と、父ノ背中の契約が3月9日をもって終了
チゲ速
[一言]自分がeスポーツにおいて懸念しているのは、大会に出たりチームに所属するより、ストリーマーでやったほうが実入りが多いというふうになって、大会やチームが形骸化していく未来だ。
ゲームのニュース 最近、ゲームやりこむのが馬鹿らしくなってきた ゲームのニュース お前らは「ゲームをクリアしたときの虚無感」どうしてる? ゲームのニュース ゲームボーイの名作ってなに? 動画のニュース RC飛行機大会でクラッシュ、うまくいかなかったシーン集 [一言]息子が欲しがったらどうしよう。
派手にクラッシュして壊れたら立ち直れそうにないので、ドローンで誤魔化そうか……。
そういえば、家の近くの商店街で、40円くらいで買える「手で飛ばすポリエチレンみたいな飛行機」(※多分プロペラ付き)が売っていて、自分が子供の頃からあるヤツや……まだあったんかと驚いた。

きょうの株主優待 ヒューリック(3003) 3,000円相当カタログギフト



届けもの】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昨日届いていた荷物を明けたら、ヒューリック(3003)のカタログギフトだった。
ヒューリックは旧・富士銀行の不動産部門が独立し、都心の一等地に数多くの優良ビル物件を持つ不動産業者とあって、箱からして上品。

タログギフト️!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

中身のカタログから、3,000円相当の品を選んでハガキを投函すれば、近日中にそれが届くというシステムで、オリックス、KDDI、第一交通産業などと共に、我が家ではもはや普通の風景となりつつある。
蔵王牛の高級肉を選択したので、来たら“すき焼き”にしたい。

ホ️テル利用にも】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ヒューリックは、カタログ商品だけでなく、経営するホテルの利用券も選べるようだ。

ホテルのリストを見ていると、「浅草ビューホテル」なんかもある。
編集仕事でこのホテルをよく取り扱っていたのだが、ここ、ヒューリックだったのか。

経平均、1,200円の暴落も】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

きょう金曜日は日経平均が1,200円も大暴落する事態が起きたが、長期投資の自分には割りとどうでも良い話。

ヒューリックは昨年10月ごろに買い付けたが、あの頃よりは高いものの、それでも今日はお求めやすい価格になってしまった。

この株主優待は「成長型」であり、今の株数を3年保有し続けると、カタログギフトから「2品選べる」ようになる。
つまり、6,000円相当で2倍となるのでお得だ。

今の安いうちに買い進め、ゆくゆくは家族全員に持たせたい株銘柄の1つである。



話題のニュース 東京で新たに270人の感染確認 全国では80人死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース 菅総理、緊急事態宣言を「来月7日で首都圏の1都3県を解除」できるよう対策を徹底する考えを示す 新型コロナウイルス テレビのニュース 東北新社 社長辞任、首相長男は部長解任 [一言]あれで“部長”だったのか、驚き️。
テレビのニュース 子ども3人の遺体 飛び降り男性から事情聴取へ [一言]子供を道連れにしたのなら、絶対に許せない。
政治や経済のニュース テレビを設置していながらNHK受信料を払っていない世帯に割増金を徴収できる制度が閣議決定 政治や経済のニュース スシローが「京樽」買収へ 持ち帰りサービス強化 [一言]「京樽」は吉野家HD(9861)の子会社だから、吉野家の株主としては“優待券で京樽の持ち帰りが出来なくなる”と思うと、複雑だ。
生活全般のニュース チベット4,000キロの旅で目にした自然、文化、宗教や人々をまとめた映像 [一言]サムネ眺めているだけで、「おおー」となる。
生活全般のニュース 35kgもの羊毛で全身が覆われた羊が保護される
GIGAZINE
生活全般のニュース シャトレーゼさん太っ腹すぎ!こんなにおいしいのに75円でいいの!? あまりのおいしさに何本でも食べたくなる 生活全般のニュース スマホ断ちする方法 [一言]断とうとは思わない️。
有効に使えば良いだけのこと。
生活全般のニュース 急に死ぬのが怖くなってきた 生活全般のニュース 心霊的な「やってはいけない事」を教えてくれ 生活全般のニュース [一部閲覧注意]え?マジでこんな生物いんの?ってなる生物の画像貼ってけ スポーツ・芸能のニュース KEIKO、直筆文で小室哲哉氏との離婚を発表 ゲームのニュース 既にめちゃくちゃだった「ポケモン総選挙」、結果発表
Y速報
[一言]「イナズマイレブン」の選挙と同じパターンではないか……五条とか飛行機とか、あっちの方が笑えたが。
ゲームのニュース 「ペルソナ6」、もうネタがない [一言]期待している。
出たらやりたい️。
ゲームのニュース 「FF7リメイク」、早くもフリプ落ち ゲームのニュース 「ゲーム性10、雰囲気90」のゲームで思いついたもの 動画のニュース コレジャナイししおどし動画 [一言]子供の頃、この「ししおどし」に憧れて、親に作ってくれと何度言ったことか……️。
動画のニュース 人間のいなくなった世界。チェルノブイリの立入禁止区域で暮らす野生動物たちのドキュメンタリー映像(捕食行動あり) 動画のニュース 雲泥の差 貧乏人は使うけど金持ちがお金を掛けないもの [一言]身の丈に合った生活をしろという話️。
もっとも、理想は“現金に極力縛られない生活”だが。

株主優待×ポイ活で走り回った結果がコレ



休みの死闘】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

家にパンが無くなったと聞き、職場の昼休みに自転車で全力で走り抜き、汗だくかつ目を回しながら“日比谷ミッドタウン”へ。
地下の「ジャン・フランソワ」は、クリエイト・レストランツHD(3387)傘下のパン屋ゆえ、株主優待券が使えるので、優待券と僅かな現金で高級パン・高級菓子パンと交換でき、足が出た現金部分は「楽天Edy」で決済、楽天ポイントも還元。

なお、店は別途「スタンプカード」を出していて、株主優待券でパンを交換しても金額相当のスタンプが溜まり、スタンプが一杯になると、株主優待券すら使わずにパンが交換できて喜ぶ事になる。
ちなみにこのジャン・フランソワ、地元フランスでは国家最優秀職人章(Meilleur Ouvrier de France=MOF)を獲得した超一流職人の店で、食パンから菓子パンまで、何でもメチャクチャ美味い。

退社後のお使い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(3歳4ヶ月)が“白いピルクル”が無いと言うので、退社時に大急ぎで寄り道、100円ローソンまで全集中走って呼吸困難に陥りながら、白いピルクルこと“ローソンPV飲むヨーグルト”を、「楽天Pay」で交換する。
こちらは株主優待券と違い、1円単位の決済なので現金の足が出ず、完全“ポイントのみ”交換である。

このヨーグルト、プロバイオティクス乳酸菌が2種類も入っていて、別途ピルクルも飲んでいるので、3種類の上位乳酸菌を一挙に摂っている。
新型コロナウイルスの恐怖の中にあり、最後に頼れるのは「免疫力」であり、上位乳酸菌ヨーグルトはその一環である。

なお、その他の対策もしたい方は、是非自分が昨年2月に書いた免疫向上策の記事を読んで欲しい、最初から“感染予防策だけで戦える相手ではない”。

なお「楽天Pay」アプリには、現金を一切チャージしない。
全て、楽天のミニゲームやバナー広告タップなどで貯めた“期間限定ポイント”を使用し、ヨーグルトなどと交換すると、数ポイントの“通常ポイント”が還元され、さらにお得。

「楽天Pay」はEdyとは違い、“ポイントで始まり、ポイントで終わる”。

さかのアレは、治癒か】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

出勤や株主優待・ポイ活によって、自転車で走り回ることが以前より増えた。
その結果なのか、おととし春から“ある症状”が全く出なくなった。

それは「咳喘息」(せきぜんそく)である。
実は4~5年前、風邪を引いた直後や花粉症シーズンなどに“咳が止まらなくなる”症状がぽつぽつ発生し始めた。
咳喘息は、「喘息」の一歩手前の症状で、悪化すると、本当に「喘息」に進行してしまう厄介な病気だ。

しかし、おととし春から咳喘息は全く起きなくなり、2年近く経つのに何もないので、治癒したのでは……と期待が持てる。
あんまり続くようなら、いよいよ病院で投薬治療スタートかなと思っていたので、とりあえずは良かったのと、新型コロナウイルスが日本で蔓延すると同時に治まって良かったと思う。
今や、咳をするのも周囲の目が気になる世の中だ。
だが不思議な事に、咳喘息はもちろん、通常少しはするであろう咳すら出ないで300日以上を過ごしていて、異常な記録だ。

そういえば、株主優待名人の“桐谷さん”も、70代にして自転車で異常に走り回っているが、インタビュー記事を見ていたら過去に「重篤な糖尿病」を患っていたとか。
それが今では全く問題なさそうなので、むしろああやって走り回る事が健康につながっているのかも知れないと思うようになった。

あれはもはや、「株主優待健康法」である。


株主優待ハンドブック
1500社掲載




話題のニュース 東京で新たに676人の感染確認 1000人下回るのは6日連続 新型コロナウイルス [一言]都内の感染者の累計は10万人。
東京の人口は1,400万人なので、「140人に1人が感染」した事になるか。
話題のニュース イギリスで医療支援に47億円を寄付した英雄(100歳)、新型コロナウイルスで死去 女王らが哀悼 [補足]トム・ムーア退役大尉(100)が2日、死亡した。
大尉は新型コロナウイルスに感染、先月31日から入院していた。
肺炎治療の薬を服用していたがため、コロナのワクチンを接種できなかったという。

話題のニュース イギリスの製薬ワクチン、“感染自体抑える可能性” 新型コロナウイルス [一言]かなり進化したワクチンで驚き。
なぜ日本はワクチン開発競争に敗れ去ったのか
話題のニュース コロナ接触確認アプリ「COCOA」に不具合 通知届かず 新型コロナウイルス 話題のニュース アパレル大手「ワールド」、7ブランド廃止、450店舗閉店へ 早期退職募集も 新型コロナウイルス [補足]新型コロナウイルスの感染拡大や緊急事態宣言などで、売り上げが一段と厳しい状況になっている。
話題のニュース 「ワクチン接種で大麻あげます」 米国で注射を嫌がる若者に特典!? 新型コロナウイルス テレビのニュース メスのライオン お見合い中のオスに噛まれて死ぬ 静岡・日本平動物園 政治や経済のニュース 菅首相の長男、総務省幹部を違法接待(決定的瞬間をスクープ撮り) 政治や経済のニュース ソニー 純利益が初の1兆円へ 生活全般のニュース 5歳以下の子どもに硬い豆を食べさせないで
えごん
[一言]コレ、本当に事故が起きているので要注意である。
生活全般のニュース 風呂場で充電しながらiPhoneを使用した12歳男児の末路 [一言]普通、そんな場所で充電はしないと思うが、念のため。
生活全般のニュース イギリス最強のスナイパー、1発の銃弾で5人のテロリストを射殺して表彰される [一言]そんなドーベルマン刑事みたいな事が出来るんかと思ったら、なるほど。
生活全般のニュース 即身仏ってすげえな 生活全般のニュース 5年前、親に30万渡されて追い出されたニートだったワイの現在 生活全般のニュース 昔から「コラ職人」は存在した デジタル加工が普及する前に作られた20世紀初頭の白黒コラ写真 生活全般のニュース 「怖いくらい神秘的」 富士山に巨大な笠雲が降臨 [一言]これは見事……!
生活全般のニュース 犬もおびえる体重10キロの巨大猫 運動嫌いでも健康体
えごん
[一言]生まれつきなんだろうね。
そういえば、息子がまだ生後3ヵ月の赤ちゃんだった頃、保健センターの育児教室に行った事があったが、みんな5~6kgくらいの赤ちゃんの群れの中で、9kgの巨大児がいてビックリした事が。
ぼてーっとして、ずっと寝ていた。
生活全般のニュース リンスコダンゴが太った。 [一言]太っても、顔はシュッとして美しい。
ゲームのニュース 「ドラクエタクト」、ぶっ壊れ美少女キャラを発表
Y速報
ゲームのニュース 「ドラクエ」でスライムに次ぐNo2マスコットである“キメラ”、よく見るとキモい [一言]大阪で小学生やってた頃、キメラ(キマイラ)は「ファイファン」をやるまでは、ずっとこんなアヒル野郎だと思って疑わなかった。
ゲームのニュース 任天堂の研究開発費が3割増の701億円に 一体何が起こるんだ? ゲームのニュース ゲーム史上最高のエンディングって何や? 動画のニュース 金言 稲盛和夫が語る成功への道「謙虚であれ。あなたの才能を自分だけのモノにするな」

息子と過ごす、何もない1日



穫の朝】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜はキッチンで日を浴びていた干し椎茸を収穫して、水に浸けて冷蔵庫へ。
入れ替わりに、先日浸けていた椎茸を出して切って、浸け汁ごとスープにして、鶏ガラと卵で仕上げていく……。

両基地】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その間、息子(3歳4ヶ月)はリビングで遊んでいて、テーブルの上はプラレールの新幹線がズラリと並んでいて、もはや威容すら覚える。

ごはん】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

パンや椎茸スープで朝ご飯。
椎茸がこれでもかと香り、なかなか好評だ。

息子は椎茸が大好きで、一皿完食し、親のぶんまで食べていた、

コニコ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昼から、平日の疲れがドッと出て起き上がれなくなり、コタツで寝ていた。

自分が倒れ込んでいる間、妻と息子が100均のシリコーン粘土で遊んでいた。
予想以上に良いハンバーガーができて、息子が喜んでいた。

それにしても、粘土なんて自分が子供の頃は“臭い土の粘土”だったのが、今やカラフルなシリコーンときた。

プラレールだって、現在では駅ビルが出来たり、駅前ロータリーを作ってトミカとコラボさせて遊ぶとか、至れり尽くせりだ。
自分の頃は線路と電車しかなくて、とっとと飽きた友達が外に出て「俺のは水の中も走るんじゃ~!!」と泥水溜まりの中に電車を突っ込ませて、二度と動かなくなっていたりしたものだ。
当時はアスファルトが舗装されていない土の道がたくさんあって、泥水溜まりが多かった事による悲劇だった。

たダッシュで疲れる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あまりにしんどくて再び倒れ、結局は夕方過ぎまで起き上がれず、晩ご飯の準備ができなかった。

仕方ないので、根性で優待券片手に自転車で遠出して、都心駅前の吉野家へ。
牛カルビ丼(特盛)とW弁当を注文して1,550円。
優待券5枚と50円玉で決済。

で吉野家】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

新型コロナウイルス蔓延の現在、狭い店内で食べるのはリスキーなので、テイクアウトに。

夫婦は実質50円の晩ご飯だが、息子は家のハヤシライス。
物心つく2年も前から吉野家HD(9861)の株主を務めているというのに、牛肉を嫌って食べないのである。



話題のニュース イギリス変異株 埼玉で国内初のクラスター発生か 新型コロナウイルス [補足]埼玉で40代~60代の男女4人が、イギリス変異株に感染。
うち3人は、すでに変異ウイルスへの感染が判明していた都内の40代男性らと同じ職場の関係者。

話題のニュース 東京で新たに769人の感染確認 緊急事態宣言“解除目安”には程遠く 新型コロナウイルス 話題のニュース 緊急事態宣言「3月7日まで延長」で調整 新型コロナウイルス 話題のニュース 世界の「ワクチン格差」浮き彫りに 途上国ではメド立たず 新型コロナウイルス 話題のニュース 受験生に最適なフェイスシールドが発見される 新型コロナウイルス
えごん
生活全般のニュース うちの猫 リンスコダンゴの謎の肉球の跡 [一言]こんなキレイに跡が付くのか。
猫好きの妻に見せてみよう。
生活全般のニュース 「神の糸」と呼ばれるイタリア伝統の希少なパスタ「フィリンデウ」 作り方を習得しているのは現在3人のみ ゲームのニュース ヨドバシアキバ、PS5店頭販売巡って一時騒然 警察も出動する事態に、令和版「物売るってレベルじゃねえぞ」との声も ゲームのニュース 3大パソコンRPG「ドラゴンスレイヤー」「ハイドライド」「夢幻の心臓」←当時そんなスゴかったの? ゲームのニュース 「ドラクエ11」のカミュってRPG史上最高の相棒キャラだよな [一言]「会心必中」はやり過ぎだと思った。
どの敵に使うかなんて、決まっている。
動画のニュース 経験者が語る! うつ病になるとできないこと5選
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼
オセロゲーム(PC専用)