株式投資

自分に大物漫画家との繋がりが!? ほか

からお届け物の波】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日は朝からお届け物ばかり来る。

妻宛ての品は“ステラおばさんのクッキー”か。
食べてもいいとは聞いているが、あまりの高級な見た目に怖くなり、手が震えて開けられなかった。

立て続けに、お届け物が。
ヒューリック(3003)から株主優待品[1/5]が届いた。

がタダなので】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ヒューリックのカタログギフトで自分が注文した「はちみつ梅干し」だ。

こちらも高級品だが“貰い物”のような物なので、安心して開けられるし食べられる、晩に食べよう。

絶間接的】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

家族は昨日から出かけたままなので、お昼は一人で。
バラエティー番組を見ていると、バンド活動もやっているお笑い芸人さんが、先日亡くなった漫画家・鳥山明さんから頂いた“サイン絵”を披露していた……羨ましい。

で、この芸人さんの所属バンドを見てみると、ロンブー・淳さん率いる“jealkb”で、自分も“その芸人さんを含まないメンバー2氏”とテレビで共演しているので、よくよく考えたら、これはもう空気感染レベルで鳥山明さんと繋がっているのでは……とフト思ったが、あまりに超理論すぎて途中であきらめた。

イ活のために仕事辞めますか?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

テレビでは続けて「ポイ活の達人」の紹介で、“月に2~3万円ぶんのポイントを稼げる”とのたまっているが、“誇張”だ。

話を聞いていると、「カードなどの買い物で得たポイント」や「自腹との相殺である覆面調査のポイント」なども上乗せしているようで、それらは純粋な稼ぎではない。
こんなのを認めてしまうと、何も意識しないで月に100万円のカード利用をするセレブ妻は“ポイ活女王”だし、月に楽天カード1億円利用の某会長なんか“ポイ活創造神”になってしまう。

買い物や自腹ポイントを含まない、仕事もプライベートも犠牲にしない形でのポイ活では、毎月7,000円前後が関の山であり、これが正しい情報である。

イ活は、ほどほどに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

煽り属性高めのポイ活特集を見ていると、玄関でピンポン。
ヒューリックから株主優待品[2/5]が、また届いた。

「名古屋コーチン鍋セット」だ。
来週がかなり寒くなるというので、ちょうどいい。

分の長髪の理由】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昼食後、慌てて渋谷方面へ出かける。
クセ毛がひどくて数ヶ月に一度の“縮毛矯正”に、美容室まで。

バックが宮下パークの画像では真っ直ぐに見えるが、これが仕事などで汗をかくと、すぐに髪がうねってしまい、鬱陶しい。
なので、今回も薬剤とヘアアイロンで施術するが、これで見事なまでにピンとなる。

あと、こうやってキチンと矯正をかけたとしても、もし“短髪”にすると、そこから少し伸びただけでクセが復活してしまい、頻繁に矯正に行かねばならなくなって貧困に陥ってしまうためできず、これが自分の“長髪”の大きな理由となっている。

ども達はどこに?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

縮毛矯正は3時間くらいで、美容師さんが1歳児の母でもあるため、もっぱら互いの子育ての話に。
あと旦那さんが脂肪肝の疑いがあったので、脂肪肝から肝硬変に至る機序や、そうなった場合の余命などを全て説明し、その対策を提案しておいた。

そういえば、ウチの息子らは昨日から、妻と親戚とで静岡の沼津や三島へ遊びに行っている。
昨日は自分が仕事なので同行せず、自分の外出と入れ違いで帰宅したようだ。

息子(6歳5ヶ月)が大好きな“深海”をテーマにした「深海水族館」や遊園地を楽しんだようで、三島では鰻丼が美味しかったというが、地元タクシーの運ちゃんがガラ悪くて難儀したとか。

だ来るお届け物】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

縮毛矯正が終わり、帰宅したら家族がヒューリックから株主優待品を2つ[3/5][4/5]受け取ってくれていた。
「うに詰め合わせ」は妻へのプレゼント、「佐藤錦の羊羹」は親戚へ贈る。

さっきから何でヒューリックの品がやたら届きまくるのかといえば、家族4人全員がヒューリックの株主だから。
特に自分は、長期保有株主のため、2通届くことになっている。
つまり、あと1つ[5/5]届くのだが、これは商品の特性上、後日届く予定である。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース あす衆議院で政倫審 安倍派・下村氏が出席 注目の3つの焦点は? [一言]どうせ罰則なしの聴聞会に過ぎないわけだから、「嘘つき放題」「知りません言い放題」(世耕パターン)で終了ではないか。
岸田は裏金議員を「比例名簿から削除」するか、「最下位に並べる」かしない限り(拘束名簿式)、党再生は無理だと思うよ。
テレビのニュース フィリピン 日本人女性と母親の遺体事件 伯母が2人を殺害したと自供 [補足]フィリピン北部・ケソン州で20代の日本人女性とフィリピン人の母親の2人の遺体が見つかった事件で、地元メディアは、「自殺を図って入院中の“日本人女性の伯母”が2人を殺害したと自供した」と伝えた。
テレビのニュース 前日に続き“異物混入”が判明「551蓬莱」の豚まん 再び全店舗で販売中止に [補足]豚まんの“あん”の中に樹脂が混入しているのを従業員が発見。玉ねぎを洗浄しカットする機械の水はね防止カバーが欠けているのがわかり、その樹脂が混入したとみられる。
テレビのニュース ロシア大統領選 反体制派呼びかけの時間に行列 西部で有権者一時拘束 社会・事件のニュース 「男性ばかり対応に不満」と供述 札幌のコンビニ殺傷、男再逮捕へ
えごん
[一言]やっぱり狂ってたね、普通そんな事で殺人を犯さない。
政治や経済のニュース 植田日銀、これでもかという量の情報リークでマイナス金利解除の地ならしを完了させる [一言]これで全く為替が動かなかったのは意外だった。
普通は対ドル141円くらいまで急騰すると見ていたが、149円のままとは。
銀行株を通常の特定口座から新NISAに移すための買い替え作業中だが、旨味が減りそうで残念。
生活全般のニュース 「痛そうな顔」Q&Aサイトでギターの弾き方についての面白い質問。 [一言]自分は、「高速で精密な指さばきをしていて必死だから苦々しい顔になっている」と思って見ている。
自分も大昔のハイスコアラー時代、“決死の弾避け”の時には表情は険しかったかと思う。
生活全般のニュース アイリスオーヤマの冷蔵庫、あまりにもヤバすぎる 交換してこれが届くってどういうこと? [一言]日立で十分。
安いし性能も良く、頑丈だ。
生活全般のニュース [困惑]この画像認証……あまりに思想が強い
えのげ
[一言]日露戦争の直後は“全部”だったんだろうね。
生活全般のニュース 円周率が105兆桁まで明らかに、所要時間は70日弱
GIGAZINE
生活全般のニュース イギリスの人里離れた丘に、突如「金属製のモノリス」が出現 住民困惑 生活全般のニュース 「ルパン三世」のガチで怖い話を聞いてワイ震えが止まらない…… [一言]「ルパン三世」は原作漫画を読んだ事があるが、アニメ慣れしていたせいか、結構ダークな雰囲気で驚いて、すぐに読むのをやめてしまった。
そういえば、アニメ化の際、子供受け狙いで“チャラくなりすぎた”ルパン像に、原作者のモンキー・パンチ氏が激怒して製作陣と揉めたという話を聞いた事がある。
生活全般のニュース 推し、ゲーム、アニメ、趣味など夢中になれるものが人生を超楽しくしてメンタルを安定させる話 ゲームのニュース ゲームに向いてるモニターのサイズっていくつだろ? [一言]昔、ゲーセンで古い常連がシューティングやるにあたり、「アストロシティの画面は大きくて画面全体が一度に見れずに弾避けが厳しい」と言って、画面サイズを小さくしてもらい、1世代前のエアロシティのサイズで競技していたのを見た事がある。(※画面端が額縁のように真っ黒!)
ゲームのニュース 女キャラが可愛いゲームを教えてくれ ゲームのニュース ゲームの“ブッ壊れキャラ”にありがちなもの片っ端から挙げてけ
げぇ速
動画のニュース 仕組み色々で面白い、世界各国のヴィンテージ・オイルライター その2 [一言]最初の「とても薄いやつ」いいね。
自分はタバコは一度もやった事はないが、緊急時の避難袋にでも入れておきたい。
動画のニュース [旧Twitter]結婚の挨拶にこれを着る両親が面白すぎる[総集編] [一言]こんなお茶目なご両親、素晴らしい。

卒園祝い×ランドセル

の奇跡】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝、TBS「サンジャポ」を見ていると、声優のTARAKOさんの訃報の特集が。
すると、息子2(2歳9ヶ月)が電子太鼓オモチャの収録曲から「おどるポンポコリン」のボタンを押して曲を流し始めた!

なぜ、分かった?
これには驚いた。

日の宴会場】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お昼からは、息子(6歳5ヶ月)の保育園卒園祝い。

<卒園の祝い>

於:てんぐ大ホール(東京都目黒区鷹番2-16-18 Kビル)
開催日:2024年3月10日(日曜日)
開催時間:12:30から2時間程度
参加人数:4名

テンアライド(8207)の株主優待券がまだ12,500円ぶん残っているので、会場は「てんぐ大ホール」で決まり。

人ではるばる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

てんぐ大ホールまで!

の息子は子ども用イス】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

テーブル席に案内される。
息子2は“外食の練習”も兼ねて連れてきている。

落ち着いて食べてくれたら良いのだが……。

み物】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

各々注文すると、卒園パーティーなの。
まずは飲み物からで、相変わらず自分は“メロンソーダ”だが、息子は「瓶入りラムネ」と、なかなか渋いチョイスに。

理が届く】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして、料理も届いた。
息子は麺が食べたかったらしく、「ラーメンと唐揚げのセット」、息子2は「キッズプレート」(新幹線)とか。

鶏肉系が素晴らしい“居酒屋・天狗”の時代を知る自分ら大人は、「チキン南蛮」を頼んだ。

長】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

急に箸使いが上手くなった息子は、ラーメンを器用に食べていて、頼もしい。

戦】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ところが、息子2はやっぱり落ち着かない!

細かく切ってあげた唐揚げを床に落とすわ、何かに興奮して、喜びの余りテーブル上の新幹線型容器を押して下に落とそうとするわ、怖い怖い。

ちゃんと見ていないと大惨事になりそうで、のんびり食べていられない……。
2歳はまだ早い気もするが、粘り強く教えていかねばなるまい。

育】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな傍ら、上の息子はラムネ瓶の中のガラス玉が気になるようで、傾けたり、瓶口からモノを突っ込んで、玉の動きを観察しているようだ。

じっくり、何かを調べるという行動がしばしば見られるようになった。

ぼほぼ完食!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子2はその後は落ち着いてハンバーグやご飯を食べ、ほとんど完食した!
最後、ご飯が少なくなったあたりで、お子様ランチの「旗」を再びご飯に挿して見事に立てていた。

お会計は4人で4,059円。
株主優待券4,000円ぶん、端数は現金なので、1人あたり14円90銭程度の昼食とか戦前かよ。

この店を運営するテンアライドだが、赤字経営で苦しむ中で株式を取得している。
こういう投資スタイルは自分では極めて珍しく、危ない橋を渡っている感もあるのだが、10数年前から天狗の居酒屋ランチに通い、取引先と飲み会をやり、料理の美味さと人財のポテンシャルを買っているから、例外として投資に踏み切った。

今年は新NISAが始まり、日経平均株価が4万円を超えるなど、ここ四半世紀で最も投資熱が上がっているが、リスクは常にあるので、慎重に。

ンドセルを買いに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

保育園を卒園した息子は、来月から小学1年生!
……ということで、ランドセルを買いにデパートまで来た。

で、結局のところ、決まらずに今日は帰る事に。
一度買うと6年間使うランドセルである。
慎重になりすぎて、ついに決めることができなかったのだ。

路】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ランドセルは後日また見に行く事にして、今日は帰ることに。

てんぐ大ホールで元気いっぱいだった息子2は、よく動いて、たくさん食べたせいか、自転車上で自分に抱っこされているうちに、スースー寝息を立てていた。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 東日本大震災からあすで13年 能登につないだ「教訓」と「備え」の大切さ [一言]もう13年か。
東日本大震災の瞬間は、飯田橋で編集の仕事をしていた。
隣のビルが揺れでうねって、今にも折れそうで怖かった。
テレビのニュース 海岸に成人とみられる性別不明の焼死体「海岸に焼けた跡がある」通りかかった人が発見し通報 自殺と事件の両面で捜査 北海道・釧路市 政治や経済のニュース 実質賃金1月0.6%減、22ヶ月連続マイナス 減少幅は縮小
えごん
政治や経済のニュース 株主優待で大失敗した61歳・資産2,300万円男性「優待を100年使っても元が取れない事態に」 [一言]自分でやりもせず、親子でもなければ血も繋がっていない赤の他人である株屋風情に、何で全資産をポンと渡すのか、意味不明。
家の鍵はかけるのに、なぜなのか?
生活全般のニュース [驚愕]明治時代の英単語帳に掲載された「Loveの日本語訳」が実に奥ゆかしいと話題
えのげ
[一言]こんな時代から単語帳があったのか。
自分は「赤尾の豆単」が最古だと思っていたが。
生活全般のニュース 「人の顔が覚えられない」問題、こういう理由から解決が不可能な話 ゲームのニュース 「ドラクエ13」(鳥山明キャラデザインしません、すぎやまこういちの新曲ありません)←これ ゲームのニュース 「FF7リバース」の正直な感想語っていく [一言]軽くネタバレもあるから、注意。
ゲームのニュース 言うほど寝転びながらゲームするか?
えび通
動画のニュース [スロースリップ]千葉県沖群発地震の不穏な動き!複数の予言者が語るその真相とは?[龍の手] [一言]もし、東京で大震災が起きた際のことを、妻と頻繁に話すようになっている。
自分が過去に被災した「阪神大震災」「東日本大震災」、そして「能登半島地震」も参考にして、計画は既に固まっている。
動画のニュース 店全体が高速移動しているみたいな中国のお店 動画のニュース マーモットがムシャムシャ食べるようすにハマッて見続けてしまう件。 [一言]可愛いね、息子2も生まれて1ヶ月くらい、マーモットのようなフォルムだった。
そういえば、マーモットはかなり仲間思いで、危機が訪れると例え自らが人間に捕まっても、他のマーモットを逃がそうと笛のような声で鳴くとか。

株主優待は“贈答利用”も楽しい

タログギフト×4】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝、ヒューリック(3003)からカタログギフトが届く。
家族全員が株主なので、4通だ。

期保有で2品】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

とりわけ自分は3年を超える“長期株主”のため、1冊で倍の“2品”注文できる。
1品3,000円相当なので、6,000円ぶんとなる。

息子2(2歳9ヶ月)も0歳1ヶ月から株主を務めているので、今年で3年目。
次回は長期株主として2品注文できるだろう。

質差が大きい一品】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、自分のぶんの注文は何にするか?

1品目は、「梅干し」に。
梅干しは本当に品質が雲泥の差であり、100均レベルのモノは“パサパサ”だったり“辛い・酸っぱいだけ”だったりするが、ギフト品の梅干しは“シットリした食感”や、“梅本来の甘味と旨味”を十分に味わえる。

なので、梅干しは自らスーパーなどでは買わず、株主優待で100%まかなっている。

答も楽しい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

2品目は、「高級さくらんぼ羊羹」に。
いよいよ冬が終わり、春を感じる季節ということで、“さくらんぼ”がいいアクセントになるだろう……受け取り主には。

つまり、これはウチでいただくのではなく、「贈答品」とする。
いつもお世話になっている親戚に贈る事にしたい。

カタログギフト優待のメリットは、「贈答品探しに百貨店などに足を運ぶ労力を削減できる」事と、「それなりの高級品を贈れる」事という2点だろうか。

年度だけで株価1.5倍に】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

残り3冊のギフト注文は、妻に決めてもらおう。

ヒューリックは都心の優良オフィス物件をメインに扱う不動産業だが、しばらく株価が低迷していた。
何でこんなに安いのか、訝りながらも家族全員に振り分けたが、2023年の1年で急に上がり始め、株価は株式取得時の“1.5倍”に。

現在の配当利回りは3.4%で結構高いが、“自分らの株式取得時の株価”で計算すると5.2%にもなり、これにさらに6,000円相当の株主優待ギフトも付いてくるため、総利回りは「11.2%」というあり得ないレベルの利回りに!

永遠に持っておきたい銘柄の1つとなった。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 新型コロナ後遺症で集中力や記憶力が低下する「ブレインフォグ」の原因は“脳血管からの出血”であることが判明
GIGAZINE
[補足] 「ロングCOVIDに罹患しているブレインフォグや認知機能の低下が確認された患者」と「ロングCOVIDに罹患しているもののブレインフォグの症状はみられない患者」を比較した結果、判明した。
話題のニュース 堀ちえみ「涙が溢れて止まりません」 舌がん完治を報告 2019年に“ステージ4”と公表 [一言]あそこから完治まで持ってこられたのは、ただただ凄いの一言。
テレビのニュース イオンモールで男性刺される 容疑者が一時逃走も関係者数人を確保 石川・小松市 テレビのニュース 99のセクハラを認定 「即時辞職しか選択肢ない」指摘 町長会見へ テレビのニュース 児童の水筒中身入れ替え 小学校“校内の見回り強化” テレビのニュース 給食の「うずら卵」で窒息か 小学1年男子児童が死亡 社会・事件のニュース 小学生が「うずら卵」を喉に詰まらせたニュースで専門家が歯の話をしてたけど、小5の子供の意見が“現場の声”だと思った 社会・事件のニュース 桐島聡容疑者と特定 連続企業爆破事件、死亡の男きょう書類送検 警視庁
えごん
社会・事件のニュース タカラジェンヌ死亡、現在も歌劇団に在籍する妹がコメント「姉の命の重さを何だと思っているのでしょうか?」 政治や経済のニュース 日本人はなぜ「生産性の高い社会」を理解できないふりをし続けるのか 政治や経済のニュース 元・れいわ公認候補予定者「中に入ってみたら幼稚すぎてついて行けませんでした」「山本太郎は金持ちです」 政治や経済のニュース 秋葉原の「肉の万世」、閉店決まってから連日1時間待ちの行列! 生活全般のニュース メルカリで値下げ交渉の横から無言で買ってくれる人 [一言]これ、悪いと思いながらも何回かやった事があるが、感謝されているならいいか。
ゲームのニュース お得にゲーム課金ができる「Amazonコイン」、サービス終了へ ゲームのニュース 戦闘時だけ格ゲーになるRPGとかどうかな? ゲームのニュース 地面を掘れるゲームは面白い ゲームのニュース スーファミソフトの全容量、1688本1.5GB! ファミコン、3427本339MB……これマジ? 動画のニュース 危機的状況をかろうじて回避した奇跡的瞬間の映像集 動画のニュース [衝撃波]トンガ噴火時に撮影された空気振動の様子! [一言]銃で撃たれたのかというくらいの衝撃音!
動画のニュース ペットのウサギと野生のウサギが出会ったよ! 仲良く追いかけっこを始める2匹の姿がまるでアニメのワンシーンだった [一言]可愛いな。
めっちゃ癒される。

日経平均4万円に迫る高騰! それに反比例して下落し続ける“意外なモノ”

根餅】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日買った巨大大根を使い切るべく、日曜日は妻が「大根餅」にしてくれた。

りは半分以下】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

文字通りのモチモチに、大根の香りがクセになり、息子たちも夢中でいただいていた。

このまま頑張って、巨大大根を余す所なく使い切りたい!

経平均高騰に反比例して下がる資産】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

午後は雨なので遠出は控え、近所スーパーを4軒ハシゴして、3割引の乳飲料や黒糖パンなどを必死で買い集め、その後は家で休憩。
自分は、月曜日からの投資方針をどうすべきかを検討していた。

日経平均は短期間で大幅に高騰し、金曜日には「バブル最高値」をも超え、“このまま4万円に到達するのでは……”という状況に。

だが、そんな中で「リート」(REIT)は日経平均の恩恵を何も受けず、むしろ逆行するように軒並み下がり続けている。

上記画像は ニッセイ基礎研究所のリートの下落っぷりを示す図表だが、もう日経平均と“反比例”するルールなのでは? とすら思えてくるほどで、ここだけこんな不景気なのは何でなんだと。

だただ低迷】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、そもそもリートとは何かという話だが、簡単に言うと「不動産を細切れに“証券化”した投資商品」のこと。

例えば、Aビル~Jビルまで10のビルあったとして、その資産を“1口”まで細分化して投資家に販売し、その資産が生む利益を配当するというもの。

注意すべきは、リートは不動産投資とは違い、投資家がこれら実物不動産の“所有権”を得るものではなく、投資会社が不動産を所有・運用し、投資家にリターンするという仕組みである。
もう少し分かりやすく言うと、「資金を大家さんに貸し与えて不動産を管理・運用させて、その利益のそこそこの割合を分配金(※配当)として受け取る」ということになるかと思う。

ネット証券などで一般株式銘柄のように並んでいて、それらと同様、クリックで簡単に買えてしまい、見た目は株式そのものだ。
ただ、上記画像のように株式が高騰する中でもリート価格はダダ下がりだが。

理由を調べたら、「マイナス金利解除による調達コスト増」や「地方銀行が益出しで手持ちのリートを売却中」など、いろいろ出てきたが、不動産そのものの価値低下などではないようである。

ま注目している「投資先」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そのダダ下がりのリートを先日買った。
リートは株式以上に利回りが4%台がゴロゴロする高配当の魅力もあるが、それ以上に、資産価値の割りに安いと思えるからだ。

ただやはり、下落局面で買っているので底値が分からず、早々に含み損となってしまったが、長期投資目的なので、すぐに上がらなくてよい。
というか、むしろ数年くらい低迷していてくれた方が都合がいい。

なぜなら、すぐに上がってしまうと、次に買う時に“買値が高くて”苦労するからだ。
数年にわたって一定数を買い集めきるまでは安く買えて、その後リート価格と分配金が高騰するのが一番良いシナリオであり、2016年に始めて2023年に終了した“銀行株投資”の時のような流れを期待している。

の行く 裏に道あり 花の山】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ただ、リートといっても物凄い数の銘柄があり、商業施設メインのリートや、大都市マンションばかりのリート、国内外のホテルを主に扱っているリートなど多種多様で、それらは本当に将来性があるのかを見極めねばならない。

自分は大都市、それも東京都心の超一流商業施設・オフィスビルばかり扱うリートにした。
先日も東京都心の湾岸エリアを自転車で走ったが、上記画像の“10年前は何でもないような冷凍倉庫群だった所”が新たに再開発されるようで、その規模はちょっとした街くらいはある。

東京都心の不動産は総量規制もない過剰供給で、2020年のオリンピックあたりで“破綻する”と言われていたが、結局そうならず、今なお建設ラッシュである。
新型コロナウイルスのパンデミックで一時的に東京の人口は減ったが、すぐに回復し、再び“都心回帰”の風潮だ。
オフィスビルの入居率もコロナ前に戻ってきている。

もちろん、過剰供給リスクはどこまでも付いて回るので、そんな場合でも、旗艦物件が六本木ヒルズ森タワーといったような、“圧倒的優位に立てる物件”を扱うリートに限定するというヘッジをかけながら、それを安いうちに(誰も見向きもしないうちに)買い進めていく方針を続けていくことにした。

[ご注意]
あくまで個人の見解であり、正しいとは限りません。
当記事(画像を含む)を参考に投資をして損失が出ても、自分(当サイト管理人)は一切の責任を負わないものとします。
(※プロフィールページ下部「免責事項」の通り)


IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 大気光学現象「幻日」が現れた! 埼玉県久喜市にて2024年2月24日撮影。 [一言]これは貴重な瞬間を……!
ボーッとしている自分は“ああキレイだ”とか“今日は目の調子がちょっとアレなのかな?”とかで済ませてしまいそうなところ、さすがとしか言いようがない。
テレビのニュース 長崎・ランタンフェスティバルで中国伝統の「変面ショー」 [一言]長崎の「変面ショー」、自分も新地で見たが、あまりの速さにどこで操作しているのか、全く掴めなかった。
テレビのニュース なぜ「PTA」上部組織からの「退会」を決断したのか? 保護者の負担増加で"本末転倒"の声「PTA活動で子どもと接する時間がなくなっていく…」 全国で加速する組織退会 [一言]共働きのウチは最初から入らない。拒否する。
そんな下らない活動をするより、息子たちと遊んであげたい。
テレビのニュース 東大生の命奪ったのは「事故」か ラフティング転覆捉えた映像が暴いた事実 [一言]あまりに気の毒で、親御さんの気持ちを察するに余りある。
ウチの息子たちには「川の中まで進入する遊びはするな」と教えたい。
テレビのニュース バスケ男子日本代表、中国を88年ぶりに撃破! 死闘の末歴史的勝利、馬場雄大24得点の大活躍 アジアカップ予選 テレビのニュース ウクライナ軍、ロシア中部・最大級の製鉄所を無人機で攻撃か 社会・事件のニュース ウクライナの子、2年で3,000~5,000時間の地下生活…ユニセフ「精神衛生と学習能力に打撃」
えごん
[一言]「くる病」など、日光を浴びないことで起きる健康被害も心配だ。
社会・事件のニュース [悪用厳禁]回転寿司屋にあるタッチパネルを連打していたら……とんでもない裏メニューが出てきた
えのげ
[一言]本人はバグでも発見したかのような感動を覚えたのだろうが、立派な迷惑行為。
後々問題になる可能性すらある。
生活全般のニュース ベッドと机が一つになったタイプの家具を子どもが欲しがってるんだけど→使ったことある人の声続々「分かるけど早まるな」 [一言]我が家でも、コレをずっと検討していて、悩んでいるところ。
ウチは子ども2人なので、下もベッドにする形。
生活全般のニュース たまにある「死にたくはないけど、生きたいとも思わない」という感覚は拗らせると危ない 生活全般のニュース 面倒で難しい「私はロボットではありません」をワンクリックで突破できるCAPTCHA自動回答ツール「Buster」レビュー
GIGAZINE
[一言]アレ本当に鬱陶しい、何問も解かされたりする。
生活全般のニュース 地熱を利用して大気中の二酸化炭素を回収する画期的な技術を開発 スポーツ・芸能のニュース 恋愛経験ゼロの「やす子」、彼氏募集中 ゲームのニュース レトロアーケードゲーム店が火事の“もらい火”で全焼 「約10年かけて作ってきたものが、ものの数時間で全て失くなりました」 ゲームのニュース 年取るとゲーム飽きるっていうけど ゲームのニュース 「ヤバい、これ時間溶ける」と思ったゲーム 動画のニュース 猫の喧嘩、不可解すぎる 動画のニュース まさかの四角! ジュラルミン製の非円形歯車 [一言]凄い!
Eテレ“きょうのスレスレ”並のキレイなハマりっぷり。

日経平均、34年ぶり“バブル最高値”超え 2016年2月基準で「買い」を模索

いに、バブル最高値を超えた】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日、日経平均は終値で「3万9098円68銭」まで上がった。
これは、1989年12月29日の史上最高値“3万8915円87銭”(終値)を更新し、34年ぶりの記録となり、証券会社では“くす玉”が割られたようだ。

今日1日でも836円(2.19%)の上昇となっていて、個別株ならともかく、日経平均で2%以上変動するのはあまりない。
原因は、アメリカの大手半導体メーカー・エヌビディア(NVIDIA)が市場予測を超える好決算だった事にあり、その煽りを受けて日本株も大いに買われた。

ういう日は上がる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

なお自分は昨日、“恩株”を作っておきたいと思って東急不動産HD(3289)を購入したが、こういう今日の地合い(相場雰囲気)だと、イヤでも上がるようだ。

がりすぎ? 通過点?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

以前から「日経平均は4万円を超える」という話が出ていて眉唾だと思っていたが、本当にそうなりそうな状況に。
そして一方で、「これはバブルであり、この先、大暴落が起きる」という言説は、今やかすんでしまった。

ここ最近の激しい日経平均の値上がりの根本原因は、「中国株がダメなので日本株に投資家か群がった」とか「円安なので日本株がたくさん買える」(※ドル建てなどの外人は)とか言われている。
もっとも自分は、今年始まった「新NISA」で株を始めた人が激増したのもあるのではと思っているが。

いずれにせよ、自分にとっては円の価値が下がった中での日経平均39,000円台は、それほど高くないと感じている。
また、“実質賃金値下げ”とか、“老後の年金が全然足りずに乞食生活になる”とか、いま日本社会では「現金」への信頼度が下がっていて、“現金以外の資産へシフト”して生活を守っていく流れが起きつつあるとも感じているので、今の株価はバブルでなく、「新しい流れ」のようにも思える。

つまり、自分は今後長期的な円高やデフレでも起きない限りは、“通過点”だと考えている。(※とりわけトランプが今年“落選”した場合は)
なので、今年“投資可能額が増えた”NISA枠(※上記画像の赤枠内)を効率的に使っていこうとして、早くも7割使い切ってしまう。

分の“一風変わった”投資法】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

とはいえ、短期間に日経平均がハネ上がったのは事実であり、「いかにNISAで非課税で買えるとはいえ、今の高い株価で株を買えば“高値掴み”になって損するのでは?」と警戒するのは当然で、自分も気をつけている。

そんな中で、自分が考える“高値掴みとなりにくい”株の買い方は、「2016年2月基準の購入法」である。
つまり、いま欲しい企業の株価が、2016年2月時点の株価と同等かそれ以下の価格の場合は購入を検討する……という方法である。

具体的には、A社の現在の株価が2,000円だった場合、2016年2月時点での株価が2,100円など2,000円より高かったなら“買い”という判断するという事である。

もっとも、いくら安いといっても財務諸表を見て売上高・営業利益が大幅に落ちている企業とか、製紙業や自分が長年勤めてきた出版・印刷業といった“斜陽産業”の企業の株は、その株価にかかわらず「除外する」という“厳格な細則”も定めているが……。

期投資でないと使えない方法】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ところで、2016年2月に何があったのか?
この時期は、アベノミクスの中途でありながら、急激な円高・原油安で市場が大混乱かつ暴落し、日経平均は14,000円台まで落ち込んだ。

現在の株価が、この時期の株価と同様(あるいはそれ以下)の場合は、少なくとも“高値掴み”とは考えにくいという理屈である。(※但し、先述の細則のような除外企業あり)

そういう企業が何で今も安値でくすぶっているのか?
これには様々な理由があると思うが、一番お買い得なのは、「実力があるのに長年にわたって人気がなくて放置されてきた株」であり、最近大幅に高くなって“対象外”となってしまったが、商社株・銀行株がその一例だった。

そういうのを他人の言葉を鵜呑みにせず、自ら真剣に研究した上で、どこに投資するかを決めるのだが、いずれにせよ、この方法は必ず「年単位の長期投資」となるので、配当が「3.5%以上」など、“高配当株”に限定すべきだ。

巷の変な投資本を掴まされたり、気色の悪い投資セミナーなどを受けたりして“短期で儲けよう”などとした日には、恐らくはアルゴを含む激しい相場の波に飲まれてジリ貧となり、かえって資産を減らす事になると思う。(※上記理由でチャートやローソク足も一切参考にしない)

少なくとも、自分はそれを戒めとしつつ、何年も投資し続けている。

[ご注意]
あくまで個人の見解であり、正しいとは限りません。
当記事(画像を含む)を参考に株式投資をして損失が出ても、自分(当サイト管理人)は一切の責任を負わないものとします。
(※プロフィールページ下部「免責事項」の通り)


IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 入院患者10数人が死亡 改善命令が出た神戸徳洲会病院のデタラメ管理体制 [一言]以前から徳田虎雄の選挙ばかり目立つ、政治臭の強い怪しい組織だと思っていたが、本当に“ろくでなし”の経営陣だったか。
テレビのニュース 株価史上最高値を記録した35年前「あの頃」どんな時代だった? テレビのニュース 日経平均3万9000円突破 “バブル超え”も実感なく 物価高で賃金あがらず テレビのニュース 日銀・植田総裁「デフレではなくインフレの状態にある」と明言 マイナス金利解除に向けた“地ならし”との見方も [一言]マイナス金利解除になると、銀行株は上がり、その他の株が下がり、日経平均は下落することになるだろう。
テレビのニュース 日経平均 34年ぶり“最高値”上回る 「バブルがきた!」好景気に沸く人口4万人の町 [一言]この熊本の小さな町だけはバブルかもね。
半導体バブル。
テレビのニュース “解散”は……旧統一教会に初の審問 [補足]田中富広会長「国家が全権力を動員して当法人の解散を目指して尽力するなど、極めて異常な事態と言わざるを得ません」。
[一言]この宗教を騙った霊感商法集団は、もっと早くに、四半世紀前のオウム事件の時に国家が全権力を動員して解散させるべきだったのだ。
やるのが遅すぎた。
生活全般のニュース 「空にデカい“ファ”があった・・・」→X民、超ミラクルな瞬間を撮らえてしまう
えのげ
生活全般のニュース 96歳のお婆ちゃんが22歳の時に米兵から石鹸を貰った話、まだ面白い 生活全般のニュース 私立大学医学部で出された小論文、お前らは答えられる? 「動物園の動物は幸せか?」 生活全般のニュース そわそわしがちなADHDの人は「探検家」のような遺伝的特性がある可能性
GIGAZINE
生活全般のニュース オンリーインド? 線路で料理をする人々の姿に世界がびっくり [一言]怖すぎ。
スポーツ・芸能のニュース 堂本剛さん、3月末に「SMILE-UP.」退所を発表 スポーツ・芸能のニュース 吉本興業がプラス・マイナス岩橋とのマネジメント契約を解消「関係者の名誉を毀損する不適切な投稿行為や配信」 スポーツ・芸能のニュース 真木よう子「やってねぇってんだよ」 プラスマイナス岩橋の“エアガン発砲”告発を全否定! 食い違う主張に広がる余波 ゲームのニュース お前らがやってきたゲームの中で一番難しかったゲームって何? ゲームのニュース なぜ、サガシリーズは「サガフロンティア」を最後に手抜きクソゲーしか作らなくなったのか? ゲームのニュース サガシリーズの最高傑作が「サガフロンティア」という風潮 ゲームのニュース 急募! 雰囲気に全振りしたゲーム、教えて 動画のニュース 鍛え抜かれた男たちによる、逆人間ピラミッド
えごん
動画のニュース イギリス人日本刀研究家がめぐる後鳥羽天皇と隠岐と御番鍛冶と・・・ [一言]刀打ちまでやっていたのには、驚き。

ファミレス化する居酒屋

転車ではるばる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

兄弟ゲンカが絶えないので、晩は兄弟別々に食べようとなって、上の息子(6歳4ヶ月)と「てんぐ大ホール」へ来た。

元は“天狗”という居酒屋である。

子様×2】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

洒落た店内──。
もはや何度も来て慣れきっていて、居酒屋が似合う6歳という感じ。

週末は身体を使う仕事をしているから、お腹が空きがちだ。
その空きっ腹に、メロンソーダが最高に沁み渡る!
メロンソーダは、自分がお子様の頃からの憧れの一品。

客席はほぼ満席状態。
コロナは完全に終わったかのような雰囲気。

ツオのタタキ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

久しぶりに「カツオのタタキ」が食べたいと注文。
なかなか新鮮で、サッパリして美味い!

息子は久しぶりだったようで、一口で食べて、親指を上げて喜んでいた。

カぽっぽ焼き】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

立て続けに「イカのポッポ焼き」が来て、イカ大好きな息子が4枚目のカツオを口に入れたまま、イカをフォークでグサリとやる。

後ろはどこかの大学生の集団で、サークルの友達がどうとか、彼女がどうとか言いながら盛り上がっているようだ。

自分の大学生時代は友達も彼女もいなくて、あるのはゲーセンのみだった。

ムライス】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さすがに頼むものがシブすぎるので、子供らしいメニューも……とオムライスを注文。

こんな子供向けのモノが食えるかと言われないか心配したが、喜んでくれてひと安心。

人あたり90円台!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子が頻繁に見ているYouTuberの釣って食う動画で「エビマヨ」が出て来て、興味津々な様子だったので、注文してやった。

エビより付け合わせの「ソフトせんべい」に夢中だった。
それでお腹いっぱいになってしまったので、蛇足だったかも知れない。

お会計は3,685円。
テンアライド(8207)の株主優待券3,500円ぶんがあるので、実質的な手出しは現金185円。

け継がれる“半額”】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子は夜の「てんぐ大ホール」も良かったらしく、満足そうで何より。

帰り道でスーパーに寄り、ブリ切身を“半額”で3パック買う。
息子も何度も何度も、自分の半額ワゴン漁りに付き合わされているうちに、ついに“半額”の漢字が読めるように!
ついでに大変素晴らしい意味だと教えた。

なお、これは明日以降の晩ご飯で「ぶり大根」にする予定だが、しっかり下処理すれば“半額”だろうが極上のものが作れるし、これまで何度もやってきたので、息子は早く食べたいと急かしてくる。(いま食べたばかりなのに……)

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 神戸徳洲会病院が謝罪 薬剤切れ追加分なし 患者が死亡 [一言]生命に関わる薬の在庫がないとか、それを放置しているとか、普通の病院ではありえない。
何なの、この徳洲会とかいう組織は、選挙活動などしている場合か?
テレビのニュース 「H3」ロケット2号機 打ち上げ成功 前回の失敗乗り越える テレビのニュース 反体制派指導者・ナワリヌイ氏、死去 ロシア国内でも追悼の動き広がる テレビのニュース ナワリヌイ氏死亡報道 妻ユリヤさんが独で演説「団結してこの悪に打ち勝つ」 社会・事件のニュース スターバックス、一部店舗で「フラペチーノ」の代金過剰徴収 謝罪&返金へ「再発防止に努めて参ります」
えごん
生活全般のニュース スーパーの売場でまともな大根がいないの面白すぎる [一言]かわいい。
生活全般のニュース 腐敗した人間の死体に共通点、遺体を分解する時だけに現れる微生物グループの存在 生活全般のニュース 寿命最短の野生カメレオンが死の間際に「辞世の句」を読むかのように鮮やかに体色を変えるムービー
GIGAZINE
[一言]カブトムシ並みの寿命の短さに衝撃。
生活全般のニュース ニンニクを食べ過ぎて腸内細菌が死滅したときの“治療法”が地獄すぎる
えのげ
スポーツ・芸能のニュース 叶井俊太郎さん死去 体重30キロも減少 「元気な日は一日もない」 壮絶だった末期膵臓がんとの闘い ゲームのニュース オッサンの87%「新しいゲームよりも同じゲームを何度もやるほうが楽しい」 ゲームのニュース 好きなゲームの「唯一の欠点」挙げてけ 動画のニュース 竹取物語かな? チェーンソーで木を切り倒すと中から…… [一言]一歩間違えれば……。
動画のニュース [強制終了]暴走車めがけてまさかのライダーキック! [一言]どうしてこんなトラブルになるのか……。
動画のニュース さすらいネキのダンス動画、何十回も見てしまう件。 [一言]ホント可愛いね。
若い子のセンスや行動力は素晴らしいと思うようになった今日この頃。

昔の“中華そば”を求めて「半チャンラーメン」に辿り着く

ラシ閲覧でポイント獲得】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜が仕事となったため、平日が休みに。
朝からWebチラシを見てポイントを稼ぐポイ活、1枚0.6円にしかならないが、必死である。

たまに行く「てんぐ大ホール」のチラシが入っていたので見ていたら、ラーメンもやっているのか。
昭和の醤油ラーメンとか、懐かしい。

昼ご飯は……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昭和の醤油ラーメンにしようと、てんぐ大ホールへ。

ンチメニューは半チャン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

店内でラーメンのメニューを見ると、ランチはチラシと違って「半チャーハンとのセット」があるのか。
東京ラーメン界では、かつて人気だった“組み合わせ”である。

500→1,000】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ラーメンは500円の予算を考えていたが、このセットなら1,000円でもいいだろう!
いざとなったら、テンアライド(8207)の株主優待券がある……というか、最初からそれだったりするが。

テンアライドは経営危機の頃、皆が悲観して叩き売る流れに反して、自分がひたすら買いに回った銘柄だ。

金コンビ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「半チャンラーメン」が来た。
このボリューム感が至福!

スープをひと口いただくと、実にシンプルな味わい!
最近の豚骨・鶏ガラ・野菜のトリプルスープや、魚粉系のスープのラーメンも美味いが、この手の昭和から平成半ばごろのシンプルなスープは、最近ではむしろ“レア”で貴重な存在になってしまった。

もっとも、幸楽苑や有名餃子屋などがサイドメニューで出すラーメンも昔ながらだが、独自性が強くて、ちょっと違う気が。

細ちぢれ麺】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

麺も当時よくあった太さと縮れ方であり、スープが絡んで、実にいい。

厚】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

チャーシューはやたら分厚く、弾力あって美味しい。
さすがに当時はもっと薄いのが主流で、厚くても硬めだったかと思う。

チャンラーメンの起源】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あと、自分がこれを「半チャンラーメン」と呼んでいるが、“醤油ラーメンにハーフサイズのチャーハンが付くセット”を昔からそう呼ぶので、クセで呼んでいるだけである。

半チャンラーメンの“元祖”は東京・神保町の「さぶちゃんラーメン」と言われている。
自分も20代前半、神保町のゲーセンで遊んだ後にしばしば食べていたが、700円前後で腹一杯食べられて、しかもパンチの効いたスープも美味だった。

あちらは若干、“生姜”が香ったが、そんなラーメンも最近はほとんどない。
あるとしたら、秋葉原の外れにある「青島食堂」だろうか。

子様!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ラーメンもチャーハンも完食。
帰ろうと思ったら、メニューの「メロンソーダ」に目が行く。

店のメロンソーダは40年前、子どもだった頃からの思い出の飲み物。
母親に大阪・難波のショッピングに連れて行かれるたびに、“なんなんタウン”内喫茶店のメロンソーダの見本に釘付けとなり、ちょーだい、ちょーだいと言い続け、ついに飲めた時の感動といったら……!

さらに先日、息子(6歳4ヶ月)がここで美味しそうに飲んでいたのを思い出し、カロリー的にどうかと思ったが、我慢できずに注文。
ちょっと硬めのアイスクリームが、いかにも昔っぽいメロンソーダ。

単なる平日ランチなのに、非常に満喫できた。

「てんぐ大ホール」は、以前は“居酒屋・天狗”だったが、今ではファミレス状態で、夜は居酒屋も兼ねている。
またラーメンのみならず、料理全般が実に美味しいチェーンなので、非常に便利なのである。

[関連]数年前の青島食堂のレビュー

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 倒壊家屋の中で机叩き母親をなんとかしてと 妻と息子(9)亡くした父 「代われるのなら代わりたい」 能登半島地震 [一言]こんな小さな子が苦しんで亡くなっていくのに、胸が締めつけられる。
テレビのニュース 死刑判決の“当時19歳”の被告、控訴取り下げで死刑確定 山梨・甲府市 テレビのニュース ジャニーズ性加害問題当事者の会・平本代表が辞任 原因不明の体調不良で「心を落ち着かせて過ごす時間が必要」 社会・事件のニュース 「佐渡ヶ島で2週間以内にM7級の大地震と3mの津波」 専門家らが予測 政治や経済のニュース 衝撃! セイコーマートのパスタが品切れになっている理由が予想外すぎた
えのげ
[一言]ああ、これね。
イスラエルのガザ侵攻を許さない“フーシ派”の海賊行為で商船が「希望峰回り」を余儀なくされ、スエズ運河を通れなくなって、物流に遅れが生じたやつだ。
生活全般のニュース 25m泳げる小学生、激減 気仙沼の小6調査
えごん
[一言]ここ2~3年、息子に「水泳」を教えようとしているのだが、毎夏、酷い猛暑で出来ずじまい。
危機感を覚えている。
ゲームのニュース 海外で爆売れの「パルワールド」、マイクロソフトがバックに付いてしまう ゲームのニュース アーケードのシューティングむずくね [一言]超初心者だと、わずか1分で3機失ってゲームオーバーとなるから、難しいイメージがあるだろう。
あと、シューティングはマニア向けに“難化”した経緯があるから、なおのことである。
ゲームのニュース スクエニ、東京RPGファクトリーを吸収合併 動画のニュース 水で描いた上に描く水墨画。発想が凄いし、出来上がった絵も素晴らしい [一言]出来上がっていくさまが、実に美しい……。
動画のニュース 秋田空港に野生のナマハゲがいたけど、秋田ではこれ普通?

子どもとの時間 公園のハシゴで夜まで遊ぶ

へ気晴らしに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先週末のテレビの「ハリーポッター」、息子(6歳4ヶ月)は怖かったらしい。
第1作は楽しかったのに、続編が出るたびにどんどん陰惨になっていくのは困りモノだ。

土曜は地震もあって鬱々と過ごし、埒が開かなくなったので、日曜は息子と公園へ。

心のメリットを享受】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

元気に遊んでいたが、近くを新幹線やらJR在来線やらが頻繁に通るので、興奮気味に見ていた。

昼ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いっぱい動いたので、お腹も空いただろうと、磯丸水産の居酒屋ランチへ。
SFPホールディングス(3198)の株主優待券があるので、好きなモノを食べさせよう。

カ焼き】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分が注文しようとしたら、それより早く、息子が壁の「イカ焼き」の貼り紙を見て、そのまま注文、大人みたいだ。

先日食べたメニューだが、よほど美味しかったらしい。
イカは2杯注文し、来たら自らトングで挟んで焼くなど、本気出しすぎ。

厚×柔らか!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

磯丸水産の浜焼きのイカだが、いつ食べても肉厚で、噛むとフワッとする逸品で、焼けるのが楽しみ。

が上手くなった】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ついに焼けた!
息子に切り分けてあげると、一目散に食べ始めたのだが、気付かないうちに“箸使い”が上手くなったもので。

結局、1.5杯も食べてしまった。

インはやはり……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「はまぐりラーメン」である!
大量に入った“はまぐり”のエキスの旨みがたまらなく、親子で夢中でいただいた。

一生に一度は食べてほしい、“最高レベルの貝出汁ラーメン”である。

つ目の公園】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子も大人並みに食べて満足したようで、良かった。

ここから自転車でさらに遠乗りして、天王洲アイル近くの大公園へ。
公園のハシゴである。

クシデント発生!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子はブランコやアスレチックのコーナーを何べんもトライしていて、飽きると「超長い滑り台」で遊ぶといった感じ。
滑り台ではしゃがんだ状態で滑るなど、やたら運動神経が良い。

そんな中、事故が起きた──。
自分も息子と一緒に滑ることがあり、ハシゴを上る際に誤って左手薬指をしたたかに“突き指”してしまったのだ!

けっこう痛かったのだが、その後、夜にはさらなる強い痛みとなり、さらに翌日の今現在では、あまりに痛くて指が動かせない状態になり、決死の思いで本記事を打ち込んでいる。

りのマクドもハシゴ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな自分の事はどうでもよく、息子にはたっぷり遊んでもらって、ついに日が暮れたので帰ることに。

途中、大崎のゲートウェイに立ち寄って、マクドでマックシェイクとポテトを食べさせようとしたら、シェイクの機械が壊れたから諦めろとかで、ポテトしか食べられなかった。

だからといって諦められるはずもなく(※息子が)、さらに帰り道途上の駅前の別のマクドに寄り、マックシェイクを2つ注文して一緒に飲んだ。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 液状化発生の町「道路だけでも…」 まもなく1ヶ月 能登半島地震 [一言]酷い凸凹だ……。
テレビのニュース 容疑者の親族は遺体引き取り「拒否」 桐島聡容疑者(70)とみられる男 テレビのニュース 死亡した桐島容疑者名乗る男「誰の支援も受けていなかった」 テレビのニュース 高市経済安保相、万博延期を進言も、首相「予定通り」 テレビのニュース 不正の根本的原因に“受託体質” 豊田自動織機 特別調査委指摘 テレビのニュース 「共同親権」導入が柱 法改正に向けた要綱案 法制審議会の部会 [一言]海外では当たり前の「共同親権」。
生活全般のニュース ミニマリストはオワコン! マキシマリストの時代だ [一言]極論の応酬。
生活全般のニュース 「入手経路はいったい…?」 先日メルカリに出品されたセル画が激レアすぎた
えのげ
[一言]“転輪聖王”のアニメ版か?
A4くらいの漫画版は、地下鉄サリン事件前後に配布していたと記憶。
背表紙に麻原と一緒に写らされたダライ・ラマ猊下がいらして、あれは気の毒な事だった。
生活全般のニュース 萩尾望都さんに「特別栄誉賞」 仏・アングレーム国際漫画祭
えごん
[一言]「11人いる!」は何度も読んだ。
ゲームのニュース 「マインクラフト」で作った都市がマジで凄すぎる 本物にしか…… [一言]よく作ったなと。
どれくらいかかるんだろう。
ゲームのニュース 「パルワールド」にパクられた疑惑の絵師、悲しそうに語る ゲームのニュース 3大・売れないゲームの特徴 「一本道」「ムービー」…… ゲームのニュース お前らが積んでる最古のゲームを教えろ ゲームのニュース ゲームで一番有名なセリフといえば? 動画のニュース スカウト確実。 驚くべきボールコントロール力を見せる犬 [一言]凄い運動能力!
動画のニュース [カラー化]80年前の渋谷のJK! [一言]他にも100年前とか、30年前とか、いろいろ見られて興味深い。
動画のニュース 昭和35年の雑誌の婦人服型紙をもとにミシンでレトロ服を作る美人YouTuber。 [一言]20年前に「ババシャツ」(インナーでないほう)が流行ったように、ファッションも世代が変わると、新しい世代には昔のものが“新鮮”に映る。
この動画の原色や花柄は今見ると、なかなか可愛い。

オススメ! 時間がかからないポイ活アプリ

イナーなポイ活アプリ!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ポイ活マニアでも、知っていたり利用していたりしている人は僅かかも知れないアプリに「TLCポイントアプリ」がある。

定の期間だけポイント沸騰】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

このアプリ、普段は「ログイン日数」や「ネコキャラとのじゃんけん」などで細々とポイントが貯まっていくのだが、ある特定の期間だけは“爆発的にポイントが貰える”という特徴がある。

それは夏休み、冬休みといった休み期間であり、それぞれ1ヵ月くらいキャンペーンとして、毎日遊べる「くじ」や「ミニゲーム」で速攻でポイントが取れる。

今冬もキャンペーンがあった。
●「スロット」=回して1~10ポイント
●「カードめくり」=お手付きの少なさで1~10ポイント
●「釣り」=スライドバーをタップで上手く止めて1~10ポイント

他にも「簡単なアンケート」にも答え、昨日までのキャンペーンでトータル“約400ポイント”も貰えた。
1ポイント=1円なので、400円相当だ。

績は上々!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここのミニゲームやアンケート、かかる時間の割りに、得られるポイントがやけに高い。
他のメジャーなポイ活アプリでは、「アンケート」は2ポイントでも2分以上かかり、「動画視聴」は45秒見させられても0.5ポイント程度だ。

ここのミニゲームは30秒~1分程度で1~10ポイント、アンケートは数が限られるが、あれば1~2分で50ポイントとか、とにかくレートがヤバい。
このポイ活アプリの親会社が、自分が株主であるTOKAIホールディングス(3167)と、別な意味で心配になってくるくらいだ。

そのTOKAIホールディングスは久しぶりに株価1,000円を超え、業績も継続的に良い。
だから多少のポイント大盤振る舞いも大丈夫ということか。

「TLCポイントアプリ」は、得られたポイントはdポイントなど他社ポイントに交換も可能なので、やっていて損はない。
基本的に、ポイ活アプリは「景気のいい運営会社」のものがポイント効率が高く、そういうアプリに乗り換えながらやるのが、月間収益向上のコツである。

正直、今の副業ブームのなか、以下の羅列ニュースでも貼っておくが、変な副業を始めて収支がマイナスになる悲劇に見舞われるくらいなら、ポイ活アプリをハシゴして月に3,000~8,000円ほど、地道に積み上げた方が現実的だと思う。

IMG_7232人気のTVゲーム


話題のニュース 副業ブームの現実 「趣味の延長」「すき間時間」「誰でもできます」は裏切られる [一言]副業を始めるにあたって「教材費30万円」とか「セミナー10万円×複数回」とか、古典的かつ実に分かりやすい詐欺なのに、引っかかる人の多いこと多いこと!
冒頭の記事の通り、多少の収益減少が起きているとはいえ、地道にポイ活をした方が100倍マシ。
1年のポイ活・獲得金額発表!「低収益化」が始まっている

話題のニュース 眠れず、暖取れず、避難所で死者も なぜ2次避難は進まないのか 能登半島地震 話題のニュース 妻子4人を一度に失って生き残った男性が胸の内告白「怖かったね…寒かったね…ごめんね」 能登半島地震 テレビのニュース スタバで撃たれ男性死亡 指定暴力団池田組幹部組員の前谷祐一郎容疑者(62)を殺人容疑で全国に指名手配 テレビのニュース 巨大な“流れ星”を観測 日本に落下の可能性 どこに? 生活全般のニュース 「令和とは思えない…」 神戸にある銭湯前の光景があまりに昭和だと話題
えのげ
生活全般のニュース 第二次世界大戦中に失われた記録が発見され古代アフリカ最古の文明の秘密が明らかに スポーツ・芸能のニュース 歌手の小金沢昇司さん亡くなっていた 65歳 のど薬CM「歌手の小金沢くん」で全国区の人気者
えごん
[一言]あまりに早すぎる……。
ゲームのニュース 「みんなが想像する30年前のゲーム」と「実際に30年前のゲーム」が違いすぎる ゲームのニュース 2作目で大コケしたゲーム←何が思い浮かんだ? ゲームのニュース お前らが買っちゃった“一番のクソゲー”挙げていけ 動画のニュース [200万再生突破]大谷翔平が死球後に言った最強脅しジョークがオモロすぎた件 動画のニュース AIで作った「リアル千と千尋の神隠し」が凄すぎる! 映画で全編見たい

テイクアウトでドリンクバーが使えるとは!



の風景】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜日の朝──。
iPadを見ていたら、早く起きてきた息子(6歳2ヶ月)も隣に座ってきて、iPadでゲームを始めた。

12月は配当・株主優待月】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

多くの企業の決算が3月、中間決算が9月という関係上、3月と9月に3ヶ月をプラスした月が「配当」や「株主優待」が来る月となる。

一昨日はフジ・メディアHD(4676)とテンアライド(8207)の優待が来た。

フジは変に封筒が太いと思ったら、来年の「特製手帳」が入っていた。
手帳を使わない自分としては、誰かにあげようかと。

テンアライドは息子2(2歳6ヶ月)を含めて家族全員が株主のため、「天狗大ホール」や「神田屋」で使える飲食の優待券が18,000円ぶん。

狗大ホールへ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お昼はそのまま、天狗大ホールへ。
息子(6歳2ヶ月)を自転車に乗せ、優待券を持って来た。

息子は「金目鯛定食」(約1,320円・税込)と「いくら丼」(約1,705円・税込)を両方食べたいと言う。
大人2人前も食べられるか! しかも高いのばかり……。

クラ山盛り!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……とりあえず、「金目鯛定食」と「いくら丼」を注文して、自分とシェアする事にした。
息子は金目鯛の目が大好きなので、先に身と一緒に取り分けてやる。

息子が「パパも食べてみて」と言うのでイクラを3粒だけ分けてもらったら、やけに価格設定が高いイクラ丼だと思っていたら、イクラが旨すぎ! みずみずしいわ、旨味の固まりでしかないわで。

待の鬼】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

結局、息子は金目鯛の目と身の一部、いくら丼のほぼ全てを食べてしまい、いくら丼も期待していた自分は、イクラ3粒程度……。
お会計は3,025円で、3,000円ぶんの優待券と現金25円で支払い。

本当は家族4人で来るはずだったのだが、直前で息子2(2歳6ヶ月)がママに張り付いたまま寝てしまい、全く起きなかったので、泣く泣く諦めたのだ。

このまま帰るのは妻に悪いと思い、天狗大ホールを出て少し歩き、ガストに入って「から好し弁当」を購入。
すかいらーくHD(3197)の株主優待カード1,000円ぶん、楽天ペイ110円でお会計。

買って帰ったら、弁当の匂いで目覚めた息子2が唐揚げに突進していた。

イクアウトでドリンクバーが使える!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あと、ガストのテイクアウトを今回初めて利用したのだが、弁当を頼む時にテイクアウト窓口がなかったので、どうしようと困っていたら、店内の特定の席に行ってタブレット注文するよう案内された。

で、弁当を注文して先に会計したところ、「出来上がりまで店内でドリンクバーをどうぞ」とのこと。
そんなサービスがあるとは、知らなかった!

なかなか嬉しいサービスで、息子にコーラを飲ませて待っていた。


桐谷さんの株入門 改訂版


話題のニュース 松野官房長官を交代の方向で首相検討 “内閣改造必要”の声も [一言] 「辞めずに職責を全うしたい」という“汚い逃げ”してないで今辞めろ……と言っていたら、本当に更迭のようだ。
話題のニュース 自民党・安倍派のパーティー券問題 自民党3議員にも4,000~5,000万円キックバックか 話題のニュース 青汁王子「なんで政治家は裏金作ってバレたら「訂正」で済むんだよ!俺は逮捕までされたんだぞ!」 [一言]そういうことだね。
この件で「今後は不適切な処理が行われないように気を引き締めていくことが信頼回復に繋がる」と臆面もなく抜かした議員がいたが、店で万引きした後に「今後はキチンとレジで会計を済ますことが社会の信頼回復に繋がる」と言って終わらせようとするのと同義だと気付かないことに、“権力者の狂気”すら覚える。
テレビのニュース イスラエル軍参謀総長「ハマスに体制崩壊の兆し」 テレビのニュース 大谷翔平選手、ドジャースと契約 MLB史上最高額の10年で約1,015億円 [一言]肘の怪我リスクを跳ね除けての、この大型契約は凄い。
テレビのニュース 「街に“ゾンビ”のような人が」 アメリカで年間7万人超が死亡 乱用相次ぐ「フェンタニル」巡り米中駆け引き 社会・事件のニュース 邦人女性ら3人、ラスベガスの大学で射殺される 容疑者の男は大学に応募し採用されず
えごん
生活全般のニュース スズメの平均寿命は約1年……冬を越せる〝精鋭〟に「見る目変わった」 [一言]結局、“餓死”が大敵なんだと思う。
数年前、道楽で12匹のオタマジャクシを捕獲して飼ったことがあったが、キチンと餌やり・水換えしていると、全てカエルとなり、1匹も死なすことなく自然へ返した。
その時、オタマを捕獲した場所を見てみたら、そこには無数のオタマジャクシの死骸が……。
自分が捕獲しなかった個体の大部分は、エサが足りず、水の流れで体力を奪われ、餓死していったのだ。
オタマジャクシを飼っていた時の様子(2015年)
寝ながらパンを食べるオタマが可愛い(2015年)

生活全般のニュース 実はいま中国人が急速に増えている「日本の都市」があった その名前と「移住の理由」 生活全般のニュース セブンイレブンさん、知性のカケラもない菓子パンを発売してしまう
えのげ
生活全般のニュース 日本、健康食品が売れまくるも医者「効きません」 [補足]「コンドロイチン」「グルコサミン」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」などを摂取しても、すり減った関節軟骨は元に戻らない、それが事実……とのこと。
生活全般のニュース 大幸薬品、「事実、クレベリン」CMに注釈と批判が集まりせっかくの広告が台無しに [一言]こんなもん、まだ売っていたのか。
ゲームのニュース 「スイカゲーム」、勝手ににゲーセンの景品にされて公式が「やりすぎだ」と嘆く
キニ速
ゲームのニュース ゲームで倒すことのできない敵が追いかけてくる奴 [一言]“永パ防止キャラ”で慣れているので、何とも思わん。
ゲームのニュース ゲームに“周回必須要素”って必要か? ゲームのニュース ワイ、ゲームで暴言吐かれて引退を決意
Y速報
[一言]元より、ゲームは1人でやるものというのが根付いている。
世界観や非日常にも浸りやすい。
動画のニュース 道路を横断するネコを待ってあげるドラレコ動画。 [一言]車が減速して止まるのを確認してから動いている、賢いネコ!
車側も安全運転というのがいい。
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼