株式投資

磯の要素なし! 磯丸水産食堂の「牛もつ鍋」が想定外の美味さ



蛤がなかったので……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

幸せそうな慶大生を横目にSFPホールディングス(3198)の優待券を持ったまま餓死しそうになりながら、新橋へ。

磯丸水産食堂で白蛤の酒蒸しを頼もうとしたら時期的にないらしく、だったらコレにしようと注文したのが「牛もつ鍋」(味噌)という!
磯の要素はいずこ……。

ピリ辛の逸品】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

牛もつ鍋(味噌)はコンロで自ら温める。
元々、浜焼き魚介で有名な磯丸水産だけに、コンロ鍋など簡単な話というわけか。

……で、いただいてみると、美味い!
牛もつのコクは言うまでもなく、ニンニク・ニラ、そして牛もつがしみた味噌ダシのスープの甘辛いこと!

ちょっと冷めると追い炊きして、レンゲで延々とすする至福に、〆の麺の存在を忘れるほどだ。
おっと、せっかく牛の奥深い世界に喜んで囚われているのに、隣はエビを網で焼いてるのか、いちいち魚介の匂いを出してくるなよ……。

最後の一滴までスープを楽しんだ。
想定外の美味さだった。



優待の仇は優待で返す



くのショッピングモールへ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昨晩、コジマが閉まっていて株主優待券が使えず、USBメモリも入手できなかったわけだが、その帰りの寒いこと寒いこと。
自転車に乗せている息子(4歳4ヶ月)が「寒い」というので、近隣のイオンへ避難。
オモチャコーナーで少し暖まる。

ねだり上手】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

オモチャを見ているうちに、息子が「パウパトロール」の車のところに歩いて行き、色々と欲しそうなアピールを。
最後には「これ買うの?」と聞いてきて、渋々買うことに。

少しでもキャッシュバックを……と、ここぞとばかりに株主優待カードで買う。
今晩初めての優待に。



優待失敗



子を乗せて】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯後、すぐに息子(4歳4ヶ月)を自転車に乗せて外出。

妻のiPhone用USBメモリを、ビックカメラ(3048)優待券と交換に行くためだ。
夜の街を走ること45分……ビックカメラ傘下の「コジマ」へ一直線!

失敗!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

コジマに到着……そして、シャッターが閉まっていた。
ちょうど、今日の業務を終え、閉店したところのようである。

<BAD END>



あのBUFFALO製とは思えぬ粗悪品! 全く修正されない不具合にただただ仰天の夜



ータ移行でピンチ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

妻が最新のiPhone 13に機種変し、自分のiPhone Xsが急に古くなったようで憂鬱だ。

ただ、新機種に移行するにあたり、膨大なデータの移行で手詰まりとなってしまった。

自分が持っているBUFFALOのUSBメモリ「ファイルマネージャー for RUF3-AL」を手渡すと、その対応アプリが画像を認識せず、画像が吸い出せないとか!

自分は仰天して、自らのiPhone Xsで画像バックアップを試してみると、何だ、上手く吸い出せてるではないか……と思った途端、「127枚目/405枚」のところでバチン! とアプリが落ちて、またまた仰天!
3回試して、同じ127枚目でバチン!

……アプリの不具合だった。
ネットで調べてみると、2018年から不具合が報じられていて、現在のApp Storeの評価もボロクソだ。

久しぶりに使ったら、こんなんだっけ? というか、3年以上も前から起きている不具合を直していないのか!?
良品で知られたBUFFALO製で展開されるこの阿修羅世界にただただ自分は戸惑ってしまい、そこから何をトチ狂ったか「何としてでも127枚目の壁を越えてやる!」と熱くなってしまう。

苦闘の末、運命の127枚目に達する前に2回“キャンセル”をタップしてから再開することで、127枚目の壁を越え、405枚全ての画像のバックアップするという攻略法(裏ワザ)を生み出し、成功させた。
なめるなよこの野郎!と捨て台詞を吐いて、アプリを終了する運びと相成ったのである。

まらない桐谷化】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いくら「裏ワザ」で問題なく使えるようになったとはいえ、こんな粗悪品を妻に使わせるわけにいかないと言うと、妻が自身で別のiPhoneの USBメモリを買うと言う。

自分は3度目の仰天をし、それはお金がもったいない! と株主優待券を取り出して、明日、自分が交換に走ることと相成ったのである。



話題のニュース 東京で新たに14,086人の感染確認 子供の感染が急拡大の危機 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪で新たに9,813人の感染確認 新型コロナウイルス
えごん
話題のニュース 「陽性」と知りながら“手渡し”業務 赤羽駅前の駐輪場勤務の79歳・男性 新型コロナウイルス 話題のニュース 進まぬワクチン3回目接種 遅れの「3つの原因」とは? 新型コロナウイルス 話題のニュース 検査キット増産も足りない 日本医師会「買い占め起きているのでは」 新型コロナウイルス 社会・事件のニュース 雨中のウーバー配達で死亡事故「追加報酬のため」 禁錮2年を求刑 [一言]ウーバーは逆走してくるのがイヤ。
あと、ウォルトも最近暴れていて、何様だよと思っていたら、そのまま警察に検挙されていた。
社会・事件のニュース 死刑に立ち会った刑務官が明かす 死刑囚を絶対に「名前」で呼んではいけない理由 政治や経済のニュース バイデン「第二次大戦以来の大規模な戦争になる」 生活全般のニュース 53歳のオッサンが調べたくぁwせdrftgyふじこlp [一言]なるほどと思う記事。
あと、そんな超絶昔からPCに触れておられるのが羨ましい。
自分の初PCは2003年。
生活全般のニュース 弾丸入りの制汗剤、覚せい剤入りブリトーなど、アメリカの空港で押収された奇妙な物 トップ10 生活全般のニュース チキンラーメンの塩味がチョコの甘味を際立たせる「チキンラーメンチョコフレーク」試食レビュー
GIGAZINE
生活全般のニュース アツアツ料理で口の中に「やけど」 治らないまま熱い物を食べ続けるとどうなる? スポーツ・芸能のニュース ヤクルト山田哲人さん、ラーメン屋にとんでもないメッセージを残してしまう
えのげ
[一言]満点は出さない……そこがプロ。
スポーツ・芸能のニュース 駒沢を「スケボーの聖地」に押し上げた地元スケーターたちの熱き歴史をご存じか ゲームのニュース 「かれこれ10万円以上を捧げた」46歳のおじさんが“同じドラクエ”を10年間も遊び続けるワケ [一言]赤木さん、懐かしいな。
10年以上も前、新宿で一度だけ話した事がある。
ゲームのニュース カプコンのeスポーツ事業が悲惨な件 ゲームのニュース 先輩「うちの家庭はゲームに関しては子どもに厳しくしてる」→禁止方針かと思ったら、斜め上すぎる教育だった [一言]いいね。
ゲームのニュース ゲーマーのお前らが入ってるサブスク
Y速報
ゲームのニュース ポケモン民、大人が電車内でSwitchやるのは恥ずかしいのか議論で朝から白熱してしまう ゲームのニュース RPGに恋愛要素って要らないよな ゲームのニュース 「硬貨の取り扱い有料」各所で波紋 ゲームセンターでも影響あるのか ゲームのニュース お前ら「グラディウス」ってシューティングゲーム知ってる? [一言]もう、そんな時代なのか……。
動画のニュース [掟]どうして引き違い戸は必ず右側の戸が前なのか?

コロナ禍でヤバいはずの飲食業界銘柄を「あえて買う」事情



ーメン無料券×今後の復配が目当て】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子2(0歳8ヶ月)に、一風堂(力の源HD・3561)の株式を購入、これで家族4人全員がここの株主に。

このコロナ真っ只中の時期に、飲食業界の株を買うなど危なすぎるのではないかという話であるが、個別企業によっては、まんざらそうでもないという事情があるのである。

手も“特需”あり!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

一風堂の運営会社のデータを会社四季報で見ると、驚きの一文が。
「臨時休業による特別損失があるも、コロナ補助金による特別利益」とある。

コロナ禍の中で、飲食店の休業補償金で利益を上げているというのだ。
自分は、この手の補償金で利益が出るのは、従業員がほとんどいない10坪前後の個人店くらいで、大手は補助金など“焼け石に水”だと思っていたのだが、どうもそういうことではないらしい。

他にも磯丸水産など運営するクリエイト・レストランツHD(3387)も、四季報では「助成金収入大幅増で営業益は急回復」と書かれていて、コロナでのダメージは極めて少ない。

こういう飲食企業に対しては、コロナ禍で株価が安い時に積極的に“買い”で臨んでいる。
コロナ禍をしのぎ、いつかコロナが終息し、大きく業績が回復するのを期待しつつ。


株主優待ハンドブック 2021~2022年版 (日経ムック)



話題のニュース 東京で新たに8,503人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 濃厚接触者 検査なしでも医師が感染と診断可能に 新型コロナウイルス 話題のニュース 保育所など休園が過去最多 小中学校で一斉分散登校も 新型コロナウイルス [一言]もう、子供を保育園に行かせられない。
話題のニュース 欧州で新たな変異体「ステルスオミクロン」報告、英国が調査中 新型コロナウイルス
えごん
テレビのニュース スマホ料金、20ギガプランなどで日本が最安に 世界6か国中で [補足]20ギガのプラン、日本は2,445円でアメリカは7,312円。
[一言]メチャクチャ不人気だった菅・前首相の功績の1つだろう。
静岡ローカルのLIBMOは、親会社・TOKAIホールディングス(3167)の株式を300株持っていると、20ギガを月額960円(税抜)で利用できる。
4月1日から新プラン「20ギガ960円」、始まる!(まさかのオチあり)
政治や経済のニュース 硬貨の入金手数料イヤ コンビニの「セルフレジ」へ大量投入は迷惑か 生活全般のニュース インターネット黎明期って、どこから掲示板に新規が来てたんだ? 生活全般のニュース 古代ペルー時代の幻覚剤入りビールを発見。この酒で国民をコントロールしていた ゲームのニュース 自在合体シューティング「ソルクレスタ」 総監督・神谷英樹が明かす誕生秘話 ゲームのニュース 元・セガの名越稔洋さんが「名越スタジオ」の設立を正式発表! 中国のネットイース100%出資でワールドワイド向けハイエンドタイトルの開発目指す ゲームのニュース 「ダークソウル3」の“PCを乗っ取れる不具合”によりゲームサーバーが一時停止 「ELDEN RING」発売延期の可能性も
Y速報
ゲームのニュース 「韓国のネカフェで流行ってるゲーム」ガチで日本人が知らないものばかりな模様 ゲームのニュース 無課金で遊び倒せる神ゲーって無いか? ゲームのニュース ホラーゲームでこれだけは許せないと思えること
げぇ速
ゲームのニュース 「インド人を右に」を超える誤植、未だ現れず 動画のニュース 「新宿駅のネズミが無間地獄に陥っている」→どこか人生にも通じる切ない光景が話題
えのげ
動画のニュース 大食い 幅広すぎるおうどん総重量6kg越え 1時間で完食できる?

絶品! 秋川牧園の卵でつくった たまご村プリン



ご飯後のデザート】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯は、自分がスーパーを駆けずり回って得た“特売品の牡蠣”の鍋だった。

食後はデザートに、第一交通産業(9035)の株主優待品の「秋川牧園の卵でつくった たまご村プリン」をいただく。

開けた途端、上品な卵の黄身色が美しいプリンが顔を覗かせ、その表面はキメ細かい!
見るからに高級品と分かるプリン。

のコクが凄い!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

程よい苦味と香ばしさがいい“カラメルソース”付き。
ひと口いただくと、卵のコクとみずみずしい甘味!

その後、“プリンって卵から出来ていたんだな”と再確認できる旨味が湧き上がってきて、ちょっとした至福のひと時だった。

ちなみに息子(4歳4ヶ月)はというと、直前にグミを2袋も食べてしまい、プリンが入らず……また明日にしよう。

プリンみたいな顔をしてこちらを見てくる赤ちゃん息子2(0歳8ヶ月)には、これは早すぎるので、数年後にしよう。


秋川牧園の卵でつくった たまご村プリン 9個セット




話題のニュース 東京で新たに11,227人の感染確認 病床使用率34.3%に 新型コロナウイルス 話題のニュース 濃厚接触者、試算では「東京・最大140万人」も 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京で初の感染1万人超 民間救急の現場に危機感 新型コロナウイルス 話題のニュース オミクロン感染の初期症状は「喉の痛み」! 風邪だと油断するなよ 新型コロナウイルス 話題のニュース 竹下景子が感染 「喉の痛み」と「咳」 新型コロナウイルス 話題のニュース 「ワクチン追加接種で入院9割防ぐ」米CDC 新型コロナウイルス 話題のニュース 厚労省、ワクチン接種後に胸に違和感あればすぐに病院へ! 新型コロナウイルス 話題のニュース 慶大生の成人式クラスター報道、ほとんどのニュースサイトから消されてしまう闇の深さ 新型コロナウイルス 話題のニュース 去年「コロナ対策してるからインフルエンザも少ない!」→今年、とんでもないことになってしまう 新型コロナウイルス 政治や経済のニュース 貯まりすぎた「小銭の山」どう使えばいい? ゆうちょ銀行もついに有料化 政治や経済のニュース 株や金より儲かる投資は「レゴ投資」 平均利回りはなんと年率11%
GIGAZINE
生活全般のニュース 衝撃サイズのサツマイモの焼き芋は大味か、検証しました。 [一言]安納芋の芋焼酎が美味しそう!
甘い香りとか漂いそう。
生活全般のニュース 「遅延証明書があったのか」 ディズニーリゾートライン、アトラクションにあらず 生活全般のニュース 「目的地はこちら?」バス車内で赤ん坊が泣き慌てて降りようとする母親に対するバス運転手の機転に拍手喝采 [一言]本当に、素晴らしい話。
ウチも赤ちゃん息子がバスや電車で泣いたことが何度もあったが、泣きそうになる段階からヒヤヒヤして、けっこうツラいのだ。
生活全般のニュース 海上自衛隊はなぜ略語大好き? 「ネザ」「ミザ」「チョリト」 最難関「トヨト」 生活全般のニュース 火星で発見された炭素は、生命の活動により生成された可能性 [一言]本当に移住できそうだね。
生活全般のニュース 東京の集中批判の陰に隠れがち……だけども、「日本の北部には人口の10分の1未満しかいない」ってのも結構無視できない話だ 生活全般のニュース CGじゃないけどCGみたいな脳が混乱する写真 [一言]普通に綺麗。
こんな写真、撮ってみたい。
生活全般のニュース ベッカムヘアが懐かしい! 男性の「髪型トレンド」は20年でどう変わったのか [一言]全部やらなかったわ、流行そのものに興味ない。
生活全般のニュース 大学生でルイヴィトンは生意気か? スポーツ・芸能のニュース あばれる君、TBS「冒険少年」やらせ疑惑にコメント「笑いを届けたい気持ち」 スポーツ・芸能のニュース 氷川きよし「突然の無期限活動休止」のウラに「紅白演歌で大モメ」「レコ大歌詞飛ばし」「美形化進行」3つの事件 ゲームのニュース 「ファミコン通信」創刊号から3号まで復刻の「復活!ファミコン通信」1月31日まで無料配信中
えごん
ゲームのニュース ファミコン世代の「友情破壊ゲームの原点」4選 協力プレイが一変、ケンカ上等の惨劇が巻き起こる!? ゲームのニュース 完全に死んだゲームシリーズ ←真っ先に思い浮かべたゲーム ゲームのニュース 「ドラクエ7」がいまいち人気ない理由って
読み速
ゲームのニュース ソシャゲに月4万円も課金してるってやばいか? ゲームのニュース ゲーム開発者「『○○ガチャ』とかいう表現死滅してほしい。個人の努力を嘲笑っているように見える」
Y速報
動画のニュース 知ってた? ハリセンボンの「眉間」にあるトゲはこうやって収納される
えのげ
動画のニュース 特殊過ぎ!? 自衛隊員の「演習ポテチ」の食べ方

突然プリンが届く!



守番中に……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

玄関がピンポンピンポン言い、第一交通産業(9035)から株主優待品が届く!

川牧園の卵でつくった たまご村プリン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

牧場の高級プリン詰め合わせ!
息子(4歳4ヶ月)が凄く食べたそうにしているので、「晩ご飯後にね」と。



“孤独のグルメ” のありがたさを一身に感じる昼



イト終わり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜午前だけやっているバイトが終わり、バーミヤンに寄ってラーメン。

この後、すぐに帰って息子らの世話や家事があるので、今日は、この昼の優待外食のみ「自分ひとり」の時間ということになる。

結婚するだけならともかく、子供が生まれると、自分の時間は、ほとんどなくなる。
もっとも、これは妻の方が甚だしいのだが……。

このラーメンと向き合う時間、心が静かになり、落ち着く。
正直、“孤独のグルメ”とはよく言ったものだ。

投資と投機の違い



ートフォリオ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子2(0歳8ヶ月)が、前ほど泣かなくなった。
自分の膝の上でも、そこそこ落ち着くように。

新型コロナウイルス・オミクロン株が猛威を振るい、先行き不透明ながら、赤ちゃん息子2に飲食業界の株(3387)を買い与えた。

息子(4歳4ヶ月)と同数・同一銘柄にしないといけないというのもあるが、株主優待が貰える上、今を持ち堪えたら数年後に業績も株価も伸びると判断したからだ。

ンベスターZ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

無料マンガアプリで、ようやく「インベスターZ」を全巻読み終えた。
経済のイロハについての記述が面白かったが、作者は「投資」と「投機」を混同している。

“道塾”投資部は数千億もの資産を持っているなら、年利5%前後でインカムゲイン中心の長期投資に徹すれば良いものを、数日から数ヶ月程度の短期トレードに勤しんでいて、それを投資と説明している。
あれは「投機」だ、道塾投“機”部である。

また、マンガ末尾の著名人(?)の解説も怪しい。
10%で利確・5%で損切りレベルの安い情報商材屋みたいなのが出てきて、登場人物の女子高生のバフェット型・長期投資に文句をつけるなど、論外である。

10%で利確・5%で損切りなど実践しても、成功するのは短期トレードの値動きを読める一部のギャンブラー、つまりポーカーのプロみたいな輩のみで、どれだけ情報商材で“学んだ”としても、大抵は5%で損切りばかり繰り返す羽目になり、よく言われるところの“損切り貧乏”に陥り、Yahoo! ニュースに500万円の貯金が150万円になった夫妻として晒し上げられるのが常である。
正直、投資だか投機だか知らないが、そんなのを止めて汗水垂らして働いてラーメン作れ!と解説した(インベスターZなのに)蒙古タンメン中本の社長の方がスカッとして好感が持てる。

とはいえ、「インベスターZ」は話的には面白かった。
面白いだけに、「投資」と「投機」の違いをもっと明確に表現できていれば……という“アラ”が目立っただけである。



ガストは本格唐揚げ専門店でもある!



昼休み】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

会社からほど近いところにガストがあるのは、すかいらーくHD(3197)株主としては、ありがたい。
まあ一番ありがたいのは、唐揚げ専門店「から好し」がガスト内に組み込まれたことで、必死に「から好し」店舗を探さなくて済むことか。

入り口前に、デカいカメラ抱えたTV制作会社(担当番組:日テレ「news every.」)のスタッフがたむろするのを避けながら入店し、タブレットで“唐揚げ定食”を注文。

格的!️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

まず唐揚げはそのまま何もつけずにひと口。
これ以上にないくらいに“カラッ”と揚がって、かつ中から肉汁が溢れて美味しい!

次は添付のタレを漬けて食べるが、このタレがなかなか渋く、妙味あり。
無料で大盛りにできるご飯に載せるキムチのチョイ辛とコクのバランスも良く、大根の漬物も旨い。

あとはサラダをいただき、最後にデザートのレモンを齧って満足。

い時代になった!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

会社近くにガストがあって良かった!
就活生向けメールも、件名は「ガストあり」か「ガストなし⑨」で、会社側を分類すれば良かったのだ。

あと「から好し」だが、ひと昔前は専門店が“門前仲町”にしかなく、お腹が空いて昼飯を食べに自転車で全力疾走、東京タワーを越え、銀座を走り抜け、湾岸埋立地をいくつも越えて、お昼時を大幅に超えた夕方近くに餓死寸前で辿り着くという、から好し・株主ともに狂った時代があったものだ。

今は、そこらへんのガストで本格唐揚げ専門店の唐揚げが食べられるのである。


話題のニュース 東京で新たに25人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース なぜ日本人は“死亡率”低い? 免疫細胞に秘密 新型コロナウイルス 話題のニュース 都内 “ブレイクスルー感染”の割合 高齢者で半数以上 新型コロナウイルス テレビのニュース 田中前理事長と「永久に決別」日大が事件後初の会見 社会・事件のニュース インフルエンザ報告数 12月に入っても少ないまま
えごん
[一言]流行るはずがない。
飛沫感染のインフルエンザと、空気感染のコロナの違いだ。
生活全般のニュース 突然「折り紙」に目覚めた6歳児、たった1ヶ月でここまで開花する
えのげ
[一言]天才。
スポーツ・芸能のニュース 佐野史郎 病名は「多発性骨髄腫」とサイトで発表 現在、再入院し治療中 ゲームのニュース 完全新作「ソニックフロンティア」発表 ゲームのニュース 「ドラクエ」、脱・鳥山か? ゲームのニュース 「ドラクエ7」、キーファをレベル99にするまで手動で1,000時間以上プレイする「本物」が見つかる
Y速報
ゲームのニュース ゲームの入手困難すぎるレアアイテムといえば? 動画のニュース 横断歩道を渡るおばあちゃんを気遣うニャンコ先生♪ [一言]シチュエーションを理解しているなら、本当に凄いこと。
動画のニュース 赤ちゃんの原始反射とは? [一言]こういうの、見ておけば良かったと思う️。
ただ唯一、息子(4歳2ヶ月)が産まれた時、手のひらに自分の指を置くと握るか試して、握ってくれた時には嬉しかった。

一杯のカレーうどん



社帰り】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

このところ、頻繁に“カレーうどん”を食べるようになった。
吉野家HD(9861)の株主優待券が、会社の帰り道にある傘下の「はなまるうどん」でも使えるのに気づいたためだ。

家ではよく食べるが、店での“カレーうどん”は実に久しぶりだ。
いただいてみると、一番最初に来るのが、麺の強いコシ!
そして、よく煮込まれたジャガイモ、人参はまさに本家のカレーライスの具材のよう。

ダシとよく調和しつつ、やや辛いカレーが、ちょっとした病みつきとなって、足しげく通うようになってしまった。

ただし、自分が“カレーうどん”を好むのには、味を超えた特別な思いもあってのことだ。
以下に示すように。

場の街の探検】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、この“カレーうどん”だが、生まれて初めて食べた日を覚えている。
しかも店で食べた。

昭和60年ごろ、小学生の頃である。
大阪・堺市の海沿いの工業地帯のそばで暮らしていた自分は、小学校を下校して友達2人とつるんで、石津の下町をウロウロしていた。
狭っこい住宅が密集し、所々に町工場があって、脇には削られてカール状になった鉄クズがうずたかく積み上げられて金属臭いなか、こんな所に店なんてあるんか? と3人で探し回っていた。

友達の話では、この辺に“カレーうどん”を食べさせる店があって美味いとのことで、早く見つかれよと気持ちが焦る。
ようやく、路地の中に小さなうどん屋を発見、ここが友達が言う店らしい。
カウンターだけの店で、確かに品書きに“カレーうどん”と書いてある。

値段は240円くらいだったか、かなり昔、バブル直前の日本だから、外食の値段なんてそんなもの、しかし月500円の小遣いの小学生には大金で、支払える額ではない。
これは、どうしたものか……。

杯のカレーうどん】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そこで、1人80円ずつ出し合って一杯だけ注文し、3人で食べることに。
子供心ながらも、平等になるように気を遣って、一杯を横に滑らせながら1人ずつ食べていくのだが、初めての料理に恐る恐る、箸の先にカレーだしを浸して、それを吸うという途轍もなく“みみっちい”手法である。

しかし、箸の先から湧き出てきたのは、カレーであり、カレーとは違う未知の旨味だった!
コレは凄い……友達もそう思ったらしい、一杯が一巡して二巡目からは、気を遣いつつも、急に麺もスープもいただくことに。

みんなで何巡かして、名残惜しいスープも全て飲み干した。
ああ、これが“カレーうどん”というやつなのか、ただただ感動した。

店を出ると夕方もいいところ。
友達と別れて家に戻り、母に「カレーうどんってゆうのがあったよ、作ってくれる?」と言って、それ以降、家でも“カレーうどん”が出るようになったのである。


話題のニュース 東京で新たに11人の感染確認 1週間前と比べ16人減 新型コロナウイルス 話題のニュース オミクロン株の濃厚接触者、都内だけで85人 新型コロナウイルス 話題のニュース ANAとJAL、 国際線予約一部再開へ 政府の「取りやめ」通知受け 新型コロナウイルス 話題のニュース 老舗ベーカリー「進々堂」、冷凍パンの賞味期限を偽装 「コロナで発注少なく在庫を抱え詰め直した」 新型コロナウイルス 話題のニュース 夫が新型コロナウイルスに感染。会社を休んだときにもらえる給付金はある? 話題のニュース オミクロン株懸念も 今年の「忘年会」、開くなら注意すべきことは? 店選び、幹事の役割 新型コロナウイルス テレビのニュース 家族ら6人全員で「首が痛い」 わざと事故起こし保険金詐欺の疑い 子どもたちにも演技させたか 愛知・蒲郡市 [一言]親が子供に犯罪を唆すなど、狂乱にも程がある。
世の中、本当に落ちるところまで落ちたな。
政治や経済のニュース 年を取ってしんどい韓国 「貧困率」も「65歳以上の雇用率」も世界1位
えごん
政治や経済のニュース 昭和の豪華絢爛ホテル熱海のニューアカオが閉館 「昭和レトロを楽しめる時間は限られてるのかもしれない」 政治や経済のニュース 「北斗星」のヘッドマーク売ります 寝台特急などの実物部品をオークションで JR北海道 生活全般のニュース 「月収はせいぜい20万」「絶対に仕事なんかじゃない」東大中退のパチプロが明かすギャンブラーの“生活実態”とその“最期” [一言]実に読み応えのある記事。
自分はギャンブルはやらないので、知らないパチンコの歴史にも軽く触れられた。
超貴重 1987年、パチマガ創刊号に掲載された田山幸憲プロのインタビュー①
生活全般のニュース 超一流シェフが「世界一美味しい味玉」と豪語する最強の半熟味玉レシピが公開!ラーメン屋からも絶賛の嵐 [一言]ネギいいかもね。
生活全般のニュース 「これは刺さる…」来年公開される“某アニメ”の映画ポスターが昭和すぎる
えのげ
生活全般のニュース 日本一有名な悪役のセリフ スポーツ・芸能のニュース 鬼束ちひろをガチギレさせた通行人の「強烈な嫌味」 その内容が判明か スポーツ・芸能のニュース ふかわりょうストーカーで逮捕された女芸人、ヤバすぎる ゲームのニュース STEAMの同時接続数、過去最高を記録
Y速報
ゲームのニュース 日本一有名な「ゲームのワンシーン」ってなんやろ? ゲームのニュース ゲームの3大・クソな難易度の上げかたといえば「視界が悪い」「操作性が悪い」…… ゲームのニュース 外国人 「何で日本のRPGは俺達に神を殺させようとするんだ?」 動画のニュース ニュースに絶対載らない もしも火事で逃げ遅れたら…絶対にやるべき行動 動画のニュース 家の壁にガンダムが住んでいる「壁からコンニチハ発進ガンダム」ジオラマ製作動画 [一言]穴開けてるのかと思った。
青光りしたハッチの中が本格的!

アナログとデジタルの隙間に挟まって動けない



CD再生機が壊れたので️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

週末は新宿まで行ってビックカメラへ。

BluetoothなのにCD再生機】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ビックカメラ(3048)株主優待券で新しいCD再生機を交換しようと意気揚々と来たものの、なかなか合わなくて悩ましい。

再生機はヘッドホン端子がすぐにダメになるので、Bluetoothが必須なのだが、スピーカーは家の良いヤツを使いたいから、ラジカセ式でなく、再生機能メインのポータブルがいいのだが……。

屋化するビックカメラ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

結局なくて、2階の酒コーナーで紹興酒とスナック菓子を交換して帰る。
ヨドバシでも酒を売っているし、凄い時代だ。

すかいらーくHD(3197)株主優待券を使う「バーミヤン」の5年モノ紹興酒に匹敵する市販の紹興酒はないものかと、最近試しているのだが、飲んでみたら“塔牌”はクセは無いがコクがなく、“関帝”はコクはあるがクセが強くてイマイチ。

やはりバーミヤンの紹興酒が一番という結論に達する。

人目の株主】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな今週は、ビックカメラの株主優待券が新たに追加で届く。
持ち株数こそ異なるが、家族全員が株主のため、報告書も優待券も4人ぶん。

赤ちゃん息子2(0歳7ヶ月)も株主を務めて7ヶ月になるので、報告書と優待券が来る。
早く報告書を読めるようになってもらい、経営上の意見が欲しい。

局️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

CD再生機は、ビックカメラ子会社のコジマ(オンライン店)で買うことに。

ナログとデジタルの隙間に挟まって動けない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩の暗がりで七色に光るスピーカーから、ピアノジャズが流れている──。
酒を片手に聴き入っている。

とまあ、こんな感じでCDを買った再生機で再生し、再生機のBluetooth機能で既に我が家にあるJBLのスピーカーに飛ばすやり方で。
双方“ポータブル”なので、旅先でもすんなり使える。

もっとも、CD再生機なんてやめてスマホにダウンロードした曲をスピーカーに飛ばせよ……という話なのだが、未だにCD円盤も持っていたいという“古臭いこだわり”があって、理由も説明できないから、もうこればかりはどうしようもないのである。

最近はMichiel Buursenのピアノジャズがお気に入り。
しっとりとしたエモーショナルな曲調が素晴らしく、オランダにこんなジャズバンドがいたのか! という驚きに満ちている。

AWAKENICATIONS



話題のニュース 東京で新たに8人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース スコットランドで「オミクロン株」6例 市中感染の可能性も 新型コロナウイルス [一言]もし「1例」でも日本国内(空港検疫でなく、市中)でオミクロン株の感染が発生したら、数ヶ月後には東京で1日10,000人の感染が起きると考えている。
こうなったら、何をやっても感染爆発は防げない。
もし、都市から逃げたいなら、「1例」のニュースが出たら2~3日中に逃げないと、逃げ遅れるだろう。
話題のニュース オミクロン株「悪いところ総取り」 専門家指摘 新型コロナウイルス 話題のニュース オミクロン株「世界に拡大可能性高い」WHO・テドロス事務局長 新型コロナウイルス 話題のニュース 「オミクロン株」G7が緊急の保健相会合 連携し対応などの共同声明 新型コロナウイルス 話題のニュース 変異ウイルス「オミクロン株」、診察の南ア医師「患者の症状は軽い」 新型コロナウイルス [補足]南アフリカ医師会・コエツィ会長「症状のほとんどは、1日2日続く強い疲労感、その後、頭痛や体の痛み」
南アフリカの医師会長「今のところは重症患者は出ていない、この段階でパニックになる必要はない」

[一言]今の段階では、症例数が少なすぎて判断できない️。
もし本当に「毒性が低い」のなら、かえって世界の正常化は進むことになるが……あくまで希望的観測だ。
テレビのニュース 日本大学の田中英壽理事長を逮捕 所得税法違反の疑い 東京地検
えごん
[一言]反社&脳筋が牛耳っている大学って何?
学問の場でないなら、助成金は全額カットで良い。
ここに税金を使うな。
社会・事件のニュース タイ国内で、連続殺人鬼が逮捕 警察が容疑者の自宅を捜索すると、敷地内の池から300体もの遺骨が見つかる 生活全般のニュース 母「ウチの赤ちゃん、私のことメガネで識別してる気がする…実験で枕にメガネかけて添い寝させてみよ」→ 結果 [一言]大人しい赤ちゃんで良かったね……。
大人なしくて何より……ふふ。
生活全般のニュース 林修先生、カツカレーを酷評 「1+1が絶対2にならない料理」「カツがおいしい店で最高においしいカレーは作れない」 [一言]金持ちの意見やな。
カレーもあって、あまつさえカツも載っている……こんなに食べられるのは幸せ! ってならないんだろうね。
生活全般のニュース かつて製造禁止の憂き目に 時代を超えて復刻した、幻の「江戸みそ」ってどんな味?
ECナビ
生活全般のニュース フランスで最も古い!? “築700年”の住宅がコチラ
えのげ
[一言]これで700年ももつのか。
生活全般のニュース 実は職人の手づくり! 無印良品の「スチール毛抜き」が強い
ECナビ
[一言]そして、さらにそこから自分の“仕上げ”が入る。
それは、毛抜きの挟む内側を「小さな石でこすり上げる」というもの。
そうする事によって、挟む部分に細かな傷の溝が付き、毛をさらにホールドしやすくなるのである。(※我流です)
生活全般のニュース 南アフリカで大流行のヘロインと殺鼠剤を混ぜた麻薬「ニャオペ」がエグすぎると話題に [一言]こんな国からオミクロン株が発生しても、何の不思議もない。
雑学のニュース 内科、外科は「医師」、歯科だけ「歯科医師」なのはなぜ? 歯科医師ができることは
ECナビ
ゲームのニュース PS5のメリットを教えて欲しい ゲームのニュース 増殖バグ「ダイパリメイク」、もう何本目か分からない超えてはいけない一線を越える
Y速報
ゲームのニュース RPGで一番面白い期間、全体の30~40%らへん説 ゲームのニュース ゲームの中でゲームできる作品教えてくれ! 動画のニュース は? 赤ちゃんの耳に綿棒を近づけると耳を閉じる現象・・・? [一言]思わず試そうと……。
動画のニュース 満面の笑み 抱っこされるのが分かった瞬間の赤ちゃん♪ [一言]上の息子も、よくこんな顔してた。
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼