株式投資

KDDIから株主優待が届く! 通信障害で今後どうなるのか


KDDIから冷蔵便・冷凍便が届く!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜日はお届け物が。
KDDI(9433)から株主優待品が2つ来た。

1つは、高級ハム・ソーセージの詰め合わせの冷蔵便。
もう1つは、高級チーズケーキの冷凍便だ。

族3人がKDDI株主】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

我が家では自分から息子(4歳6ヶ月)までの3人がKDDIの株主のため、優待品はあと1つ、明日か明後日くらいに届くだろう。

正直、あちこちから優待品が届くので、いつ、何が届くか覚えていない。
来たKDDIの優待品を見ても、ああ確かにコレ注文してたわ、よく覚えていたなKDDI……という感じだ。

太郎の日、中止!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そのKDDIだが、昨日からの「大規模通信障害」で大騒ぎになっている。
ウチはTOKAIホールディングス(3167)の格安SIM「LIBMO」(※株主優待で20GBが税抜960円)で、回線はdocomoを利用しているので大丈夫だったが、友達の編集者はauだったので、悲惨だとLINEがあった。

買い出しに出て、商店街のau屋を見ると、抗議の行列は出来ていなかったが、不具合解消状況を訪ねるお婆さんなどがいた。
この通信障害のせいで、店は新規契約をストップ、“三太郎の日”などイベント事も軒並み中止の貼り紙が出ていた。

KDDIは経営難になるのか?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、この通信障害でKDDIは今後どうなるのか?
日曜夜現在、通信障害は東日本も復旧し、多少のつながりにくさを残すなど、完全復旧はしていないが、事態は沈静化に向かっている。

問題は、これから発生する「補償問題」である。
KDDIは約款に基づき、今回の通信障害で損害を受けた個人や企業に「賠償の検討」を始めた。
その賠償の規模や金額の多さが、KDDIの財務状況を決定づけることになる。

はや電話屋にあらず】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

KDDIはここ数年、業績は「右肩上がり」で、新型コロナ禍においてもDX事業の好調などで売上を伸ばした。
今後もメディア方面のDX事業を推進するため、今回の通信障害でKDDIの屋台骨が揺らぐことは「一切ない」と見ている。

KDDIだけでないが、大手通信会社はもはや“電話屋”でなく、社会インフラ事業者と言ってよいのである。(アメダスやATM停止トラブルでも分かるように)

後のKDDIの株価は?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今回の通信障害はセンセーショナルを伴って報じられ、短期では10%程度の株価下落を予想している。
だが、賠償金の額があまりにも膨大だと報じられたり判明した場合は、ストップ安や数日で30%の暴落もあるかもしれない。

だが、いずれにせよ、本件は一時的な事故のため、多少の電話解約祭りが起きたとしても、盤石な企業体質が変わることもなく、また株価を戻していくと見られる。

個人的には、一瞬でいいので3,500円くらいになってもらえないかと。
この日曜日のKDDIの株価は4,313円。
数年前に自分は2,850円で買い、その後“ガースー砲”で急落して皆が逃げ散る中、妻に2,500円、息子(4歳6ヶ月)に2,640円で買い与えた。

だが、年月が流れ、赤ちゃん息子2(1歳2ヶ月)に買い与える時には上がりに上がって、今や4,000円超え!
結局、買い与えられずに悩み果てている。

せめて、今回の通信障害で3,500円あたりまで下がれば、妥協して買おうと思うのだが……。


まるわかり! 5Gビジネス2022(日経ムック)


話題のニュース 東京で新たに3,788人の感染確認 先週より1,784人の増加 新型コロナウイルス 話題のニュース ルハンシク州「解放」とプーチン大統領に報告 ショイグ国防相 ウクライナ危機 テレビのニュース auなどに通信障害「復旧作業終了」も通じにくい状況 社会・事件のニュース テレビ局が一斉に発信していた「SDGs」、最近見かけなくなった理由 [一言]悲しすぎ。
生活全般のニュース 遂に新聞記事から「あのマーク」が消滅!? ある新聞社のツイートにツイ民衝撃
えのげ
生活全般のニュース 運送会社社長「若者を採用してもすぐ辞める。なぜなのか理由が全くわからない」
えごん
生活全般のニュース タランチュラが自動販売機で販売される [一言]先日、テレビで歌舞伎町の中華屋「上海小吃」が映っていて、有吉さんが、タランチュラを普通に食べていて、少し驚いた。
自分は“豚の脳みそ”が限界だった。
タラの白子の味わいだった。
生活全般のニュース 「スイスの山奥の水を使って食べるどん兵衛」が最強では!?「異世界に迷い込んだ感がすごい」「硬水とどん兵衛の相性や如何に?」 [一言]昔、コントレックスという硬水を飲んだが、舌にまとわり付く感じがイヤで合わなかった。
これで「どん兵衛」を作れば美味いのか?
ゲームのニュース 転売ヤー歴10年の男「PS5はもはや投機商品であって、欲しいかと聞かれたら首をかしげる」 ゲームのニュース 韓国 「ウマ娘」で街がとんでもないことになる ゲームのニュース ようやくみんな“オープンワールド”が神ゲーに必須な要素じゃないって気づき始めたよな ゲームのニュース 格ゲーは“オープンワールド”化すると化ける ゲームのニュース 任天堂のゲーム機っていつから「別に性能で勝負してませんから」感出し始めたの? ゲームのニュース カプコン「死んだと思ってたPCゲーム市場がsteamで生き返った」
Y速報
動画のニュース マッドサイエンス コーヒー豆で納豆を作ったらヤバすぎた! [一言]その発想はなかった。

ザギンでシースー、再び ある“変化”で悲鳴!?


外線がヤバい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜日は家族でお出かけ。
家族が日々頑張ってくれているので、高級寿司をご馳走しようと、銀座へ。

座到着】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

銀座へ着くも、すぐに寿司ではなく、買い物に向かう。
暑くてキツい日差しなので、松野明美氏(維新)が歩道を走り回って支持を訴えまくる横を全力ですり抜け、早々にマロニエゲートへ。

家族で使う高級味噌汁碗を4つ購入。

なお、「碗」は誤植ではない。
“椀”でなく“碗”なのは、自分に考えがあり白磁を選んだため。

動】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

買い物を終え、西銀座デパートへ。

着】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

西銀座デパート2階の高級寿司屋「雛鮨」へ。
4ヶ月ぶりの来店だ。

べ放題】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

高級寿司がズラリの食べ放題!
2時間ずっと食べ続けられる。

ニだらけ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

妻が好きなウニも注文しまくる。
円やかな風味と塩味がたまらない。

ヒラマサも美味かった。

押しは、やはり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

まあ、自分の一押しは「北釧イワシの炙り」なわけだが、これがもう、イワシと思えないくらいにトロリとして、絶品。

子の一押し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(4歳6ヶ月)は「甘エビ」が大好きで、上のエビばかり取って、下の米飯ばかり、自分に食べさせてくる。

ましい……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今回もたくさんいただいた。
画像にはなかったが、味噌汁も貝ダシが入っているようで、見事な風味と旨味だった。

高級寿司なんか来て、懐は大丈夫かということだが、ここはクリエイト・レストランツHD(3387)の優待券が使えるので問題ない。
32,000円までなら耐えられる。

今回困ったのは、赤ちゃん息子2(1歳1ヶ月)がここ4ヶ月で激しくアグレッシブになったことだ。
とにかくバタバタ動いて、寿司皿はひっくり返そうとする、醬油に手を突っ込もうとする。
自分と妻で交代で食べる・抱っこするをしていて、終始落ち着かなかった。

さすがに保育園も仕事のない休日まで預かってくれないので、家に押し込められてマトモに外食リフレッシュもできない……という子育て世帯は多いと思うし、子育て支援の行政も、そこまでの想像は働かせられないようである。

ギンでシースー感、UP!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……で、お会計は10,197円!
あれ? 前回はドリンクを追加で頼んでも9,867円だったはず……と軽く焦る。

何と、4月ごろに大人の食べ放題料金が500円ずつ上がったらしい。
今や、何でもかんでも“値上がりの時代”なんだと痛感、消費者悲鳴の未来だ。

10,197円−優待券10,000円=197円。
1万円を超えるとは、いかにもザギン感があって良い。

[関連]ザギンでシースーの現在


話題のニュース ロシア軍、セベロドネツク完全掌握 リシチャンシクの攻勢激化へ ウクライナ危機 話題のニュース 「セベロドネツク取り戻す」ゼレンスキー大統領が反発 ロシアが完全制圧発表に対し ウクライナ危機 話題のニュース 13歳少女も被害、ロシア兵による性暴力相次ぐ 数千人にのぼる可能性も ウクライナ危機 テレビのニュース 「電力需給ひっ迫注意報」初発令 東電管内、27日の節電呼びかけ
えごん
[一言]何言ってるんだ、子供もいるのにできるはずがない。
政治や経済のニュース 厚切りジェイソン、女子高生に“投資”を熱弁「歯磨きのようなもの」の真意とは [一言]言っている事は全く正しい。
ただ、この不安定極まる世界情勢の中で、PBRが高すぎる米国株のインデックスなどは要らん。
せっせと危ない橋を渡るくらいなら、日本のメガバンクで十分。(※あくまで個人の意見で、保証はない)
政治や経済のニュース 伝説の投資家・バフェットが2022年に5兆円分の米国株を買った理由は? 年初の下落で米国株の割高感が解消され、過去最高水準の“大人買い” [一言]タイトルがおかしく、割高感は解消されていない。
バフェット氏においても、インデックスでなく、割安か成長が確信できる「個別の銘柄」を購入しているのだろう。
バフェット氏は実はインデックスのような“分散投資”を推奨しておらず、徹底して米国内の割安な個別銘柄を分析して、ピンポイントで買うという事をしているからだ。
いずれにせよ、日本の個人投資家が、外国の銘柄をそこまで研究し尽くすことはほぼ不可能なので、日本のメガバンクで十分。(※あくまで個人の意見で、保証はない)
政治や経済のニュース 優待名人・桐谷さんがおすすめする株主優待株 優待品のレトルトカレーが人気のアステナホールディングス [一言]アステナホールディングス(8095)が非常に興味深い。
医療業界はDX化で勢力図が今後大きく変わる可能性があり、チャンスでもあり、リスクでもあるため、よく考えてから購入したい。
自分が“他人の推奨する株を買うことは滅多になく”、もしこれを買えば、桐谷さん紹介で買った株は2016年のTOKAIホールディングス(3167 ※今や家宝)以来だ。
政治や経済のニュース アメリカ、おにぎりは高級料理 [一言]500円……。
生活全般のニュース 肉じゃが作ろうと思ったら「あのディズニーキャラ」そっくりなジャガイモに遭遇
えのげ
[一言]確かにこれは完璧!
生活全般のニュース 人口166人、ドラクエに出てきそうな島で有名な青ヶ島のYouTuberが可愛い ゲームのニュース 日本のeスポーツ、ついにフィジカルスポーツを抜く
Y速報
[一言]eスポーツがフィジカルスポーツでない……というのは誤解だ。
eスポーツ関係者も平気で誤解していることだが、頭だけでなく身体もよく使う。
自分の著書においては、それについて、正しく伝えた。
ゲームのニュース 漫画家がキャラデザを担当するのはアリかナシか 動画のニュース 失われた食文化 超いいダシが出るヘビを捕まえてスープを作ってみた! [一言]沖縄では食べていたんだね、ヘビ。

家計の「置き換えダイエット」 その方法とは


オンかと思いきや、イオンモール】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

イオン(8267)から株主優待関連の封筒が届いたと思ってよく見ると、イオンモール(8905)。
イオンの子会社でこちらも上場していて別会社扱い、イオン北海道(7512)と合わせると、イオン系は3社で株主となっている。

なりお得な銘柄】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

封筒の中身は「3,000円のギフトカード」だ。
イオンモールは配当3.1%、上記優待1.9%、合計5%もの利回りなので、大変助かっている。

わなくてはいけないモノ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして、もっと助かるのが、このギフトカードを“すぐに使わねばならない”ということ!

実は、iPhoneの“モバイル充電器”が使いすぎで老朽化してしまい、買い替えたかったのだが、この手の出費は必需品でも家計を圧迫するためできず、数ヶ月ほど困り果てていたのだ。

そんな中、イオンの株主優待ギフトカードが来て、これを代用すれば! となったのである。

電器をゲット!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

早速イオンで3,000円以内で買える高容量バッテリーを発見、値段も大手家電屋と変わらない。

……というワケで、無事に購入!
さらに株主優待ギフトカードでの買い物でも、緑色の株主カード(オーナーズカード)のキャッシュバック対象になって良かった。

計の「置き換えダイエット」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

早速使ってみたら、なかなかいい感じ!
外で活躍してくれそうだ。

さて、現在はスタグフレーションの世の中。
毎月の生活コストを、生活レベルを落とさない形で減らしていく事が、ストレスフリーで家計防衛していく基本的な戦略だと考えている。

それには、日々の決まって買う食料品や、定期的に補充する生活必需品を「株主優待」や「ポイ活で得たポイント」で置き換えるのが、一番効果的だと自分は思う。
まさしくこれは、“置き換えダイエット”の家計バージョンである。

株式投資の方は敷居が高く、リスクもあるので勧めないが、ポイ活の方はノーリスクなので、アリだと思う。(※富裕層は除く)


スタグフレーションの時代


話題のニュース 東京で新たに1,622人の感染確認 先週より76人の増加 新型コロナウイルス 話題のニュース ウクライナでの戦争「数年続く」 NATOトップ警告 ウクライナ危機
AFP通信
話題のニュース プーチンは12月に戦争中止を決断し単独で国際社会を生き延びる 驚きの分析を公開! ウクライナ危機 話題のニュース 「プーチン体制はウソと暴力の体制だ」 71歳ジャーナリストがロシアの若者と語る ウクライナ危機 話題のニュース なぜウクライナは偉そうなのか? 歴史を紐解く ウクライナ危機 社会・事件のニュース 120人乱交パーティー「通報したのは私です」 40代既婚女性の“傷つけられたプライド” 社会・事件のニュース インターホン押したら「5万円支払え」 話題の“訪問販売撃退ステッカー”、本当に払う必要ある?
えごん
政治や経済のニュース パナソニック「この品はこの価格で売れ。値引きは認めない」 どよめく消費者と家電量販店 [一言]60年前のナショナルかよ。
松下幸之助のナショナル×中内功のダイエーとの「ダイエー・松下戦争」。
生活全般のニュース サウジアラビア、不老不死の研究に毎年1,000億円を投資 生活全般のニュース 20代独身男性の4割がデート経験なし→ゆたぼんくん「学校行ってたのにデートもした事ないの!?ヤバ!俺でもした事あるのに」 [一言]煽りが悪質。
こんな輩ばかりが“前に出てくる”世の中は、腐り果てている。
もっとも、多様性を揶揄する性根の悪さは、ネット由来かも知れないが。
ゲームのニュース 「ドラクエ12」、2024年発売が濃厚
Y速報
ゲームのニュース アトラスが社運を賭けたRPG「PROJECT Re FANTASY」、続報なし ゲームのニュース 小学生のときにプレイした思ひ出のゲーム 動画のニュース 18連発! 半年分の免許取上げレベルの検挙シーンまとめ! 動画のニュース あの「店頭で回るヤツ」が壊れた床屋さんがDIYで修理してみた結果
えのげ

ポイ活の少ないポイントで「単元株」は買えるのか?



ケベルが鳴らなくて……良かった】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜はバイト。
フロアをまたいで汗だくになって仕事するので、「ポケベル」も使うのだが、こんな四半世紀前の聖遺物を持たされているのは、自分が特別な存在だからなのかと勘違いしかかり、時給を見て正気に戻る。

とにかく鳴るとウザいので、終業まで鳴らないとホッとする。

仕事後は赤ちゃん息子2(1歳1ヶ月)が具合が悪いので、イオンで食材買い出しをしたら、すぐ帰宅。
最近出てきた品種(?)の「黒舞茸」が到底98円とは思えない美味さで、今回も入手。

ちょうどイオンでは、WAONポイントが「10倍」の日に当たっていて、購入額の5%がポイントで返ってきた。

イ活・月次報告】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、ポイントというと、ポイ活の今月の結果だが……
5,665円80銭(5665.8ポイント)だった。

先月の最低記録から300円ほど増えたが、依然として低水準で推移。
広告視聴ポイントが減少傾向で、広告出稿元の企業の業績悪化が原因か。

現在の「消費者物価指数」は、+2%。
一方で「企業物価指数」は、+10%。
……つまり、8%ぶんの値上げを企業ができず、人件費などと共に広告費用も削減するしかないようだ。

“ようだ”と言うと推測でしかないのだが、上記Excel・C列のポイ活サイト「トリマ」が広告視聴ポイント改悪をアナウンスする際、「提供する広告の単価が下がってしまいました」と、ご丁寧にバラしてくれたおかげで、それは今や“確信”へと変わっている。

dポイントで単元株が買えるのか?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いずれにせよ、スタグフレーションの世の中となり「低賃金かつ物価高で生活が潰されていく」中、ポイントすら惜しいので、倦まず弛まずポイ活を継続する。

今日のイオンでのWAONポイントは、一定額が貯まると「dポイント」に交換している。
そのdポイントは、ここ何年もマツキヨなどの買い物に消費していたのだが、2ヶ月前から日興フロッギー証券でdポイント投資(株式投資)に充てることにした。

自分のポイ活方針のせいでもあるが、楽天ポイントやTポイントと比べ、dポイントは貯まりが悪く、WAONポイントを変換したdポイントを上乗せしても、数ヶ月で2,000円とか3,000円とか、メインの証券会社でポイントでなく現金で運用している金額と比べたら、もはや子供のお遊びレベルだ。

そんなdポイントで単元株、つまり100株の株式銘柄を買うことなど、できるのか?

そのやり方は、主に2つある。

1つは、ポイント投資の特徴である単元未満の“1株単位”での購入を積み重ね、100株になるまで続けるというもの。
日興フロッギーだけでなく、楽天でもSBIネオモバイルでも、同じ1株単位での購入が可能……というか、100ポイント単位の投資額のポイント投資では、そうしないとやっていられない。

もう1つは、1株の価額が安い株式銘柄とするということ。
上場企業によって、1株の価額はバラバラで、任天堂(7974)なんかは1株でも56,000円するので、まず買えない。
なので、1株の価額が安いのがポイント投資には向いているのだが、安すぎるのも問題だ。

一番安いのはアジア開発キャピタル(9318)で、1株6円なので6ポイントから買えて、単元株(100株)でも、600円という破格の安さだが、この手の“低位株の中でも安すぎる株”は業績が悪すぎるところばかり、いつどうなるか分からないという恐ろしいもの。
6年前のことだが、サハダイヤモンド(9898)はしばらく1株2円~10円で推移していたが、最後は1円となり、ついには上場廃止して消えてしまい、最後らへんで買った連中は全滅した。
低位株の中でもこの手のものは“クズ株”といわれ、若き日の林修先生も“今でしょ”と言いながら買って大損したという次元のものなので、必ず避けること。

なので、1株700円程度の三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)あたりを毎月1株~5株ほど買って、数年かけて単元株に育て上げるのが、常道となっている。

とはいえ、貯まりの悪いdポイントでそれでは、さすがにチマチマしすぎなので、自分は少し“冒険”して、1株50円程度のエルアイイーエイチ(5856)を20株くらいずつ買って、数ヶ月で単元株にする予定だ。
100円にも満たないので、ここも“低位株”で推奨されないのだが、業績や財務、そして低位株では珍しい3%超えの配当を見て買うことにした。
また、給与とかでなくポイントを使うから、少々の冒険ができるというのも、ポイント投資の魅力の一つだろう。

まけ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯は、昼に買った「黒舞茸」を味噌汁に。
最低限の出汁と味噌だけで、実に香り高い、そして歯応えの良い味噌汁となって、大満足。

一時は“救急車を呼ぶことも考えた”赤ちゃん息子2の体調も回復していて、ひと安心。


小判(十両ぶん・レプリカ)



話題のニュース 東京で新たに1,681人の感染確認 先週より155人の増加 新型コロナウイルス 話題のニュース ロシア外相、「ウクライナを侵攻していない」と主張 ウクライナ危機 話題のニュース 草刈民代、キエフ・バレエへのチャリティー公演を発案  共演ダンサーがロシア兵に撃たれ死亡がきっかけに ウクライナ危機 話題のニュース ウクライナ軍、装備の半分失う消耗戦…電撃訪問の英首相「最大1万人の軍事訓練提供する」 ウクライナ危機 テレビのニュース 複合商業施設「丸の内オアゾ」子どもが6階から転落か 重体 [一言]子を持つ親となってからというもの、この手のニュースで本当に胸を痛めるようになった。
テレビのニュース インパルス・堤下敦さん(44)、同じ日に2件の交通事故を起こしていた [一言]乗るなよ。
政治や経済のニュース 内閣支持48%、5ポイント減 「物価高苦しい」66% 毎日新聞世論調査 [一言]物価が上がっても、同時に給料が上がれば良いが、そうならない「スタグフレーション」だから、絶望的だ。
特に非正規は永遠に給料が上がらないので、2000年代の自民・第3次小泉~麻生政権、民主・鳩山~野田政権の頃の「デフレーション」時代の方が、“モノが安くて生活が豊かだった”ということになる。
カップヌードルは98円、マクドのハンバーガーは80円と夢のような世界。
貧困フリーランスの友達はハンバーガーを大量買いして“重ねて圧縮し、冷凍庫で凍らせて”保存、半月後にはレンガのようになっていた。(※今は130円)
“最低だ”と言われていた時代の方が「ありがたい」とか、ホント、終わってる。
マクドナルド「ハンバーガー」 値上げ・値下げの歴史(1971~)
政治や経済のニュース 「親ガチャ」が腑に落ちた コロナ禍で弟の学費も稼ぎたくて 政治に期待できない21歳 政治や経済のニュース ビットコイン、暴落が止まらない 2020年12月以来の2万ドル割れ [一言]10ヶ月で3分の1とはね。
利上げでリスク資産は嫌われる流れ。
しかし、凄いね。
ビッグボスがビットコインのCMやってから「半値」になり、厚切りジェイソンが米国株インデックスの本を上梓してから「暴落」とは。
ウォール街の靴磨きの少年が株の話をし始めたら暴落の始まり……みたいなものか。
政治や経済のニュース メルカリ「Yakult1000」出品削除を開始 品薄で高額転売相次ぐ [一言]快眠が必要なら、それ専用の薬で良い。
乳製品として飲もうというなら、「イミューズ」と「ピルクル」で十分。
政治や経済のニュース このスーパー、玉ねぎが高騰しすぎて「じゃがいもと人参がタダになるバグ」が起こっている
えのげ
政治や経済のニュース 「にじさんじ」時価総額フジテレビ超え 社会・事件のニュース 「男女共用だと間違えて女子トイレに入ってしまった男性、無罪を勝ち取るまで1年かかる」→頼むからトイレはわかりやすい表示にしてくれという話 静岡・浜松市 社会・事件のニュース 日本、最終学歴「小卒」の人が80万人以上いることが国の調査で発覚してしまう 社会・事件のニュース 世界最小のコガタペンギンがニュージーランドの海岸で大量死、食べるものがなく餓死した模様 スポーツ・芸能のニュース ASKAが「YAH YAH YAH」で殴りに行こうとした相手は秋元康
えごん
ゲームのニュース 「マリオストライカーズ バトルリーグ」、爆死する
Y速報
ゲームのニュース あ、これ客を舐めてるなって思ったゲーム挙げてけ ゲームのニュース 「ドラクエ」の主人公、全員悲惨な人生を送ってしまう ゲームのニュース 超名作RPG「ジルオール」について語りたい ゲームのニュース 人生の半分以上をネトゲにささげてきたワイ、悟る ゲームのニュース お前らってゲーム2本買って、平行に進めたりするの? [一言]それは、やった事はない。
ただ、ゲーセンで2つのシューティングを同時並行で競技して、同じ月に両方で「全国一位」になった事ならある。
動画のニュース 秋葉原通り魔事件、犯人を取り押さえた警察官の今

半年以上! 一風堂でやらかし続けていた



QR注文が全ての始まり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

● 平日は仕事して家事・育児
● 休日はバイトして家事・育児が増量
……スキマ時間もポイ活で家計を支え、全て終わったら毎日深夜1時半。

自由に使える時間が極めて少なく、ゲーセンも週1、2~3回遊べたらいいくらい。
そんな中では株主優待の外食は、数少ないの楽しみ一つ、昨晩は退社後に力の源HD(3561)運営のラーメン「一風堂」へ。

新型コロナウイルス対策で、なかなかオーダーを取りに来ない。
卓上に「スマホでオーダーのQRコード」……折角なので、使ったことがないが、使ってみよう。

QRコードアプリで読み込むと、画面に店のメニューのアイコンがズラリ。
いつも頼む“赤丸新味”(通常の赤丸)をタップすると、オーダー完了! 簡単である。

指摘が入る!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

注文して待っていると、やおら店員さんが話しかけてきた。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
店員:株主優待券お持ちなら“通常の赤丸”でなくて
   「特製赤丸」を注文できますよ
自分:………………………………え”っ!?
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


全然気づかなかった! 優待券でいつも“通常の赤丸”を頼んでいたのだ。
半年以上前から株主優待券を使ってきたのに、注文可能な「特製赤丸」を注文しないという“やらかし”を延々と続けていたのだ……。

製赤丸】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

店員さんの粋な計らいで、スマホ注文の“通常赤丸”(890円)は「特製赤丸」(1,250円)になって出てきた。

● 海苔 3枚
● チャーシュー 2枚
● 味玉 1個
……がプラス。

華な丼面】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

海苔はここでは初めて。
家系ラーメンのやり方で、スープの油面に少し浸して固いうちにいただくと、美味い!

玉、チャーシュー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

味玉も初めて。
玉子はこの凹み方で分かるように、半熟で中はトロトロ。

増量のチャーシューも、弾性があって、ジワッとして旨いこと。

なかなか麺までなかなか辿り着かなかった。

動】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

これ一杯で大満足、カウンター備え付けの“ホットもやし”はもう入らなかった。

それにしても、半年以上、やらかし続けていたとは何とも間抜けな話で!
……で、何でそんなミスをし続けたのか?

一風堂の株主優待券は、1枚で「ラーメン単品が無料となる」内容である。

ただし、“大盛りは対象外”となる。
人気のラーメン屋でも経営は楽でないんだろう、ラーメンも“通常の赤丸”が並盛りというワケか……という、並盛り限界だからメニューも“通常の赤丸”だろうという先入観からの「思い違い」。

コレがいかんかった、コレがいかんかった!

来の一風堂】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先週、また優待券が届いた。
家族全員が一風堂の株主なので、4枚。

なおこの優待券だが、「1枚で2名様まで利用可能」という実にありがたい仕様なのである!
つまり、息子2人で一風堂に行っても、この1枚で2杯のラーメンが出てくるというワケだ。
息子らが2杯の「特製赤丸」を箸でつつきながら……

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
息子(11歳) :味玉、食べないからあげるよ
息子2(7歳):ありがとー!
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


……何とも微笑ましい6年後の妄想である。
それまで株主優待があることを祈る。




話題のニュース 全国で新たに1万5331人、大阪では東京上回る1,590人の感染報告 新型コロナウイルス 話題のニュース ロシア 「人道回廊」設置発表も ウクライナ兵の投降必要と主張 ウクライナ危機 話題のニュース 戦争を起こした張本人の支持率がなぜ上がる? 疎外されたロシア世論の向かう先 ウクライナ危機 話題のニュース 世界経済にも大きな影響 ロシア「第2の冷戦始まる」 ウクライナ危機 テレビのニュース 「出頭するから逮捕しないで」ドバイから帰国の男 東京国税局職員らによる持続化給付金詐欺事件
えごん
テレビのニュース 「サル痘」 WHOが緊急委員会開催へ 緊急事態かどうかを評価 テレビのニュース 働く女性、40代以上の「7割」が更年期障害の症状 2割が有給休暇で対応 テレビのニュース 「円安傾向はすぐに元に戻らず、インフレも加速で消費への影響も深刻に」経済同友会櫻田代表幹事 日本の国力低下にも懸念示す 社会・事件のニュース 20代で独身男性の4割が「デート経験なし」 内閣府の調査 生活全般のニュース 「これはスマートだ!」…ゴチャゴチャしやすいケーブルの完璧な収納方法がTwitterで話題
えのげ
動画のニュース 「2階7番レジお願いします」いろんなお店で使われている隠語がヤバすぎた件 動画のニュース 字幕がうるさい53歳お父さんの危なっかしくキーマカレーを作る動画 [一言]玉ネギのみじん切り、自分も苦手。
冷蔵庫の麦茶の量の多さが羨ましい。
大量のひき肉を入れたあたりから美味しそうな色になるのがいい。
豪華なカレーに、お子さんも嬉しいだろう。

自分が通う磯丸水産食堂に岸田首相が来訪していた!



月は株主優待ラッシュ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜はバイトは楽、お昼はそのまま磯丸水産食堂へ。
店内は“いかつい”SFPの社長の趣味なのか、尾崎豊など80年代の有線が鳴り響き、結局シェリーって誰やねん?とブツブツ言いながらタブレットで大盛りの海鮮丼を注文。

今月は配当・株主優待が届きまくって華やか。
先んじて、SFPホールディングス(3198)からも16,000円ぶんの優待券が来たので、磯丸水産食堂通いが捗る。

足が戻る! 外国人も】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日は「磯丸4色丼」!
サーモンのトロトロ感が素晴らしい。

生海苔の味噌汁は別料金(110円)だが、希少で大容量、しかも美味しいので、必ず注文。

ここの磯丸水産食堂では、もはや“常連”なのだが、今日の店内は客が多く、明らかにフェーズが変わった感。
さらに決定的だったのは、外国人客も結構いたことだ。
外国人の入国数の緩和は、本当に助かる。

田首相が来訪】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここは磯丸水産食堂・新橋烏森通り店なのだが、先日、岸田首相が来たそうだ。
飲食業者を交えての意見交換会だったようだ。

岸田首相「(飲食業の)支援に全力を挙げる方針だ」

まあ、新橋烏森通り店は国会からも1.5kmくらいしか離れていない。
サラリーマンの聖地の中とあれば、絶好のロケーションだったのだろう。
また、先日のTBSバラエティーのロケで自分が取材されたのも、この新橋烏森通り店だったので、モデル店舗なのだろう。

ともあれ、自分から赤ちゃん息子2(1歳1ヶ月)まで全員が、磯丸のSFPホールディングス(3198)、その親会社のクリエイト・レストランツHD(3387)の株主なので、岸田首相に大いに期待したい。

主優待が続く限り、応援し続ける】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

両社とも、2020~2021年の新型コロナウイルス禍では、“どん底”かつ“悲惨な株価”だった。
投資家の間では「債務超過になるかも……」と囁かれていた。

そんな中において、自分らはリスクを踏んで、複数回にわたって全力で両社を追加買いする「買い支え」を実行した。
コロナが落ち着いてきて今や株価高騰、それらがかなりの含み益となっている。

だが、売るつもりはない。
むしろこのまま株価が上がり続けて、“株式分割”する形で優待券の枚数を増やして欲しい……と丸い顔の赤ちゃん息子2が言っているような気がするからだ。




話題のニュース 東京で新たに1,526人の感染確認 前週下回る 新型コロナウイルス 話題のニュース ゼレンスキー氏は「聞く耳持たず」 ロシア軍侵攻の事前警告に 米・大統領 ウクライナ危機 話題のニュース 「ロシア軍 精度の高い攻撃可能なミサイル不足」英国防省分析 ウクライナ危機 話題のニュース コレラなど感染症で“1万人死亡のおそれ”指摘 ウクライナ南東部・マリウポリ ウクライナ危機 社会・事件のニュース 那須サファリのベンガルトラ「ボルタ」が急死 1月に3人を襲う事故 [補足]22歳の女性飼育員は、“右手首から先を失う”大ケガをした。
社会・事件のニュース 武闘派ヤクザさん、そこら辺の白人にぶん殴られ死亡。ビルの隙間に挟まっているのが発見される 社会・事件のニュース 電車内で17歳の胸触った警部補、腕つかまれたが逃走…別の警官に取り押さえられる
えごん
政治や経済のニュース 40~50代「おひとりさま」の平均貯蓄の実態。仕事の状況や貯蓄の中身も明らかに [一言]富裕層を含めた平均は“818万”と参考にならない。
富裕層を除外した庶民の平均(中央値)だと、平均「92万」とかなりの低さ。
生活全般のニュース 笑うことを「W」で表現するテクニック、20年前から存在していた [一言]自分は一切使ったことがない。(※上記引用は除く)
生活全般のニュース 「それをやったら戦争だろうがっ…!」献血センターがとんでもない“アンケート企画”を実施
えのげ
生活全般のニュース 日本が発明したVHS、10代・20代の70%が「知らない」と回答 [一言]ゲーセンのゲームを店内のVHSビデオデッキで録画していたが、店によってはこだわってS-VHSデッキで撮っているところもあった。
四半世紀前の話である。
電波新聞社のコンバーターを間にかまして、録画していた。
ゲームのニュース RPGゴミシナリオ「勝ったのに負けた事になって話が進む」「余裕で倒したのに息切れ」 [一言]ああいう演出は下らないね。
感情移入や没入感が、明らかに失われる。
ゲームのニュース お前らは“セガサターン”で何のゲームソフトやってた? [一言]シューティング専用機だったが、例外的に「バーチャ2」なども遊んだ。
パイ使って“飛び蹴り”だけでクリアして、ゲーセンでも試したら、ここでもクリアできた。
ゲームのニュース YouTubeでゲーム配信やって月1万円収益化する難易度
Y速報
動画のニュース 早朝、川でスゴイの撮れた [一言]可愛い。
動画のニュース 苗字から分かる? あなたの昔の身分60選 [一言]ウチは本来は、“中野”じゃない。

脱・東証プライム! 株主優待で失敗しない“秘訣”とは



場企業じゃ、あり得ない!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜は、ただただ疲れ果てる日。
バイト先は社員が“ここはバイトでやった方が割に合う”と言って辞めていく環境で、つくづく自分はパートで良かったと思えるレベル。
全くもって、平日行っている上場企業とは雲泥の差。

さて、上場といえば、株式投資である。
クリエイト・レストランツHD(3387)から、また大量に優待券が届いたので、お昼の磯丸水産食堂が捗る!

そんな優待だが、4月に東証がプライム・スタンダード・グロースに生まれ変わり、その上場維持基準が「株主優待にとって廃止のリスク」だと指摘されている。

ただし、上記のような飲食関連の上場企業は、株主優待を廃止すると恐ろしいまでの大暴落が起き、もはやマトモに株価を維持できないだろうから、東証プライムであっても廃止に踏み切れないと試算している。
したがって、引き続き、売却などせずに保有を続けたい。

! 東証プライム】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

株主優待について、もう一つの“別の見方”がある。

それは、そもそも東証プライム銘柄にこだわる必要はない……ということである。
上場維持基準が厳しいのは東証プライムだけであり、下位の東証スタンダード、グロースはそうでもない。
そういった企業の株主優待を狙うというのが、廃止リスクを抑えた今後の一手になってくるかも知れないという話である。

赤ちゃん息子2(1歳1ヶ月)を含め、自分たち家族4人が保有している第一交通産業(9035)は、東証ですらなく、福証(福岡証券取引所)上場企業なのだが、ここは自分は“狙い目”だと考えている。(※保証はしません)

先日、第一交通産業の創業者が100歳にして会長を退任、16億円の慰労金で会社は赤字に陥り、大物議を醸した。

に狙い目か】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「現・パナソニックの松下幸之助ですら11億円なのに貰いすぎだ」との批判がある一方、「海外企業の創業者と比べたら安い」とか「7台だったタクシーを9,000台まで増やしたから妥当」という意見もある。
もちろん、煽りや虚偽で腐敗した「Yahoo! ファイナンス」の掲示板は暴言まみれなワケだが、だが逆に、この企業風土は株主優待には“順風”なのでは……と、自分は考えている。

体可能な株主優待】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

第一交通産業はタクシー会社だが、配当が3.5%と高いうえ、株主優待は年間2,000円ぶんのタクシー券であり、それらを合算した総利回りは、驚異の6%である。

タクシー券は半年に1,000円ぶんずつ届き、有効期限は半年なのだが、“前のタクシー券の有効期限前に次のタクシー券が届く”ため、その期間に利用すれば、新旧タクシー券(2,000円ぶん)が丸々使えるという“2神合体”が可能となっている。
なお我が家の場合、4人が株主なので、最大で“8神合体”まで可能だ。(ゴッド超え)

もっとも、自分は株主優待券を使うのに都内を自転車で走り回っているので、タクシーに轢かれそうになっても、タクシーを利用したことはない。
だが、ここのタクシー券はタクシーに乗らずとも、券面の金額で「カタログギフト」との交換が可能となっている。
これまでも「博多水炊き」「和牛肉」「高級たまごプリン」などと交換してきたが、なかなかの品質で満足している。

証プライムに100%上がれない理由】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ただ、カタログギフトは先日のオリックス(8591)でもあったように、「調達コスト高による廃止リスク」が大きいので、投資は絶対に自己責任で!

ただ、第一交通産業に関していえば、株主優待の改悪や廃止は、可能性的に低いのでは……と踏んでいる。

理由の1つは、ここが株主優待に逆風の東証プライム市場ではなく、“福証”であること。
もう1つは、やはりここの“企業風土”に尽きる。

まず、ここの大株主を見ると、約38%が第一交通産業の資産管理会社(?)や従業員持株会で占められている。
さらに約13.5%が黒土・田中など創業者一族で占められていて、つまり、これらだけで株式総数の“過半数”を超えている。

また、「取締役の構成」にも注目。
黒土・田中ら創業者一族や生え抜きの幹部ら12名に対し、社外取締役はたったの3名!
……もはや典型的な同族経営である、潰れた大塚家具や、はるやま商事(7416)みたいにケンカするなよ。

「Yahoo! ファイナンス」の掲示板などでは、しきりに第一交通産業の“東証一部(プライム)昇格”論が唱えられてきたが、それははっきり言って、あり得ない。
東証プライムでは、このような創業者一族や子会社で自社の株を囲い込んでしまうことを許さないからだ。
また、プライム基準では、取締役は“社外取締役が過半数以上”が目安となっているからだ。

守的企業を“逆手に取る”戦略】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

したがって、第一交通産業はハナから東証プライムを目指す気などなく、それよりむしろ、敵対的買収を恐れて同族や身内で株式を固めたいのである。
そんな中で、さらに高配当・株主優待で「流動化しない個人株主」を大量に囲い込んでいるのを見ると、その周囲もガードしておきたい……という意図まで感じる。

そういった企業の株式銘柄は、機関投資家など大口の投資家からは「流動性を損なう」と徹底的に嫌われるが、株主優待好きの個人投資家にとっては選好すべき銘柄なのである。


第一交通産業のタクシー車種はトヨタ・クラウン



あつまれー 幼児界のトレンド



つまれー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜午前はバイトで死ぬほど疲れて、白金のバーミヤンへ。
コロナも落ち着いて店は満席、すかいらーくHD(3197)株主としてはひと安心。

ここはよく来る店だが、場所柄、シロガネーゼ親娘などに出くわす事も多い。
身なりは小綺麗で、娘は高確率でバレエに通っている。
重労働バイトに通っている自分とは別世界で、天人のようなので直視できないのだが、それでも根性がなく暗くなりがちな店のタブレット端末に反射させて観察していると、やはり今時の幼児界のトレンドみたいなのがあるんだな……と。

娘さんはキッズメニュー(※バーミヤンのは安すぎ!)を食べ切りそうだったので、いかにもいい会社に通って室長をしてそうな父親が「あつまれー、して」と食残をかき集めさせていた。
実は、ウチでも息子(4歳6ヶ月)が食べ残していると、妻が「あつまれー、して」と言っていたので、ウチの方言だと思っていたのだが、どうやら幼児界の言葉のようで、へぇーと感心。

昭和~平成と令和では、言葉もかなり変わるようで!

他にも、息子らを保育園に預ける際に他の4歳児や保育士の先生と会話することがあるが、子どもの持っているアイテムや先生の話題など、ウチでも多々触れている物事だったりするので、やっぱりトレンドがあって、幼児界も立派な「社会」なんだと実感する瞬間である。

それでも、厳然として変わらない(?)トレンドもあるようで……。
それは、「Eテレ」だ。
“おかあさんといっしよ”や“みいつけた!”などの話題が保育園では飛び交っているし、保育士もそれで園児とコミュニケーションを取ることも多い。

時代が進みに進んで、トレンドはYouTubeかと思いきや、そこは、Eテレ。
自分もしっかり観ておかねば。


空のふしぎがすべてわかる! すごすぎる天気の図鑑



吉野家に投資するのは、もはや「朝三暮四」



い付き合い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

家族3人が株主の吉野家HD(9861)。
特に自分は4~5年の長い付き合いだ。

断!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昨日(25日)、自分は家族3人ぶんの吉野家HD株を売却した。
これ以上は利回り回復の“見込み”がないと判断したためだ。

そして、その売却金で日本航空(9201)を家族3人ぶん、追加で買い付けた。

【「三暮四」とは何か】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

また、吉野家HDをこれ以上持つのはある意味「朝三暮四」だと感じた。

「朝三暮四」は古代中国の故事に基づくコトワザである。

宋の狙公なる男が、飼い猿にトチの実を与えるにあたり、「朝は3個、夕は4個にする」と言ったところ、猿たちは“少ない”と怒った。
そこで男は「朝は4個、夕は3個にする」と言ったところ、猿たちは喜んだ。

結局トータルで7個なのは変わらないのに、目先の数の増加で喜んでしまうという、本質が捉えられないさまを述べた逸話である。

トワザ未満!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

現在の吉野家HDの総利回りは2%である。
うち、配当利回りは0.4%、株主優待利回りは1.6%である。

……これなら同じ投資額で「配当3%の他社株」を買った方がマシではないか。
1.6%ぶんの牛丼が欲しいなら、同額の他社の配当で賄っても結果は同じだし、3%も配当があるなら、十分にお釣りが来る。

つまり、牛丼の優待欲しさに今現在の吉野家HD株を求めるのなら、それはもう「朝三暮四」どころか、それ未満ということになる。

もっともコロナ前、とりわけ自分が吉野家HDに投資した時は、総利回りは4%をゆうに超えていて、本当にお得だったのだ。
しかしコロナの大災厄が起きたせいで配当が減額され、優待の券の額面も下がったため、今の2%という散々な状況になってしまった。

それでも株価は下がるどころか、むしろ上がっているため、今のうちに売り抜けようと判断したのである。

【「三暮四」に見切りをつける】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分は「優待がある株」を買う場合、総利回りは“4%”を目安にしている。
優待がない株の場合は3%なので、1%多い計算で、これは優待廃止時の暴落に対する保険として上乗せして、“これでイコール”という考え方である。
ただ、この考えにおいても、無理に優待株を買わなくても無数にある同率レベルの優待なし株でも変わらないだろう……「朝三暮四」だからだ。
いやむしろ、優待なし株から選んだ方が有望株を選べる確率が上がり、投資効率的には良いといえる。

吉野家HDもかつては総利回りが4%だったので、我慢強く保有し続け、利回りが戻るのを待つ手も、あるにはあった。

しかし、最近の不祥事続きで、しかもそれとなかなか真摯に向き合おうとせず、今頃になってトップが謝罪という経営体質だと、これ以上の企業成長は難しく、利回り回復もまた期待できそうにない。
そういう判断で、「売却」となった。

良の選択か】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、吉野家HD株を売ったことで追加で買えた日本航空株だが、こちらは国内線半額券(片道)が年間2枚。
家族が利用するのだが、長崎まで遠いのと、繁忙期の利用になるので、割引額もかなり高くなる。

そして、割引額を基準に総利回りを算出した場合……何と驚異の「12%」!
一昨日も家族3人ぶん買い付けているので、今回の追加買いで、それぞれ100株→200株となる。
200株に増えると貰える半額券は年間4枚(2倍)になるので、年に2回、半額で家族をストレスなく帰省させられる……これは実にありがたい!

もちろん東証プライム移行に伴い、将来的に“優待廃止リスク”もゼロではないのだが、その時には“高配当”との引き換えとなると踏んでいるので、やはり吉野家HDでなく、こちらを持ちたい。


日航機(金属モデル)



話題のニュース 外国人観光客受け入れ、来月10日から再開 岸田首相が発表 新型コロナウイルス [一言]早速、日本航空(9201)に期待してしまう……。
話題のニュース 「ウクライナの穀物は青空の下で腐っていく」 穀物輸出に滞り、世界的な食糧危機の懸念 ウクライナ危機 話題のニュース ゼレンスキー氏「幻想の平和だ」 元・米国務長官の“領土譲歩案”を一蹴 ウクライナ危機 [一言]キッシンジャーがまだ存命だったのに驚き。
あと、リンク先の記事タイトルが「大統領氏」と誤植していたので、こちらでは直してある。
テレビのニュース 不祥事が相次いだ吉野家HD 株主総会で社長が“初”謝罪も… [一言]残念ながら、直前に送ってきた「株主向け報告書」でも不祥事について触れていなかったし、隠したり、やり過ごしたりする体質が見え透いていた。
この先も厳しそうだ。
テレビのニュース 福島県で竜巻発生 日産マーチが空飛んだ! 衝撃の光景 社会・事件のニュース 米・NY最後の公衆電話を撤去 「スーパーマン」も使用
えごん
生活全般のニュース ブラウン管の思い出 生活全般のニュース 「何ブンイレブンだよ…」とある大学生協で売っているカツサンドが詐欺すぎる件
えのげ
生活全般のニュース 有名マナー講師さん、アニメ『火垂るの墓』にダメ出ししてしまう ゲームのニュース 伝説のゲームの達人・高橋名人、63歳になった現代の連打力がこちら ゲームのニュース お前らの好きなシューティングゲームって何だ? ゲームのニュース おまえらが持ってる“一番古いゲームソフト”って何? ゲームのニュース ゲーミング箸、爆誕 もちろん光る
Y速報
[一言]またこのメーカーか。
動画のニュース 笑ってはいけない 歴史的偉人たちのアホすぎる死因9選 [一言]昔、「世界の珍死」みたいな本でも見たが、カメが最強。
動画のニュース くりかえし見てしまう動画『女性専用車両に現れた涼宮ハルヒ』の続きを想像してみた。 [一言]結構こんなトラブル、あるのかね。
電車にあまり乗らないので、遭遇したことがない。
最近では、ベビーカーのウチの赤ちゃん息子2(1歳0ヶ月)が泣かないか……とか、そっちの心配ばかり。

有休はただ只管に家族サービス



から家事】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

月曜日は有休を取ったので休み。
だが、家事は休みにならないので、皆んなの食事の準備を前倒しで、ドンドン進めていく。

ゃぶ葉】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お昼は外食で「しゃぶ葉」へ。
息子らは保育園なので、夫婦水入らずの時間を“しゃぶしゃぶ”をやりながら過ごしたい。

すかいらーくHD(3197)の優待カードも持っているので、鍋の出汁を「薬膳火鍋」にグレードアップ(+110円)。
龍眼、棗、クコの実、八角、山椒の実が入り、スープの香りとコクは最高級となるので、毎回コレを頼んでいる。

薬膳火鍋には三元豚だけでなく、ニラ・ネギなど“くん菜”やキノコ類も煮込んでいくので、最後に薬膳と共にそれらが煮詰まった出汁で「おじや」にするのが至高パターンとなっている。(※自信あり。是非試してほしい)

JKに公式が乗っかる流れ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しゃぶしゃぶ肉以外はビュッフェ形式で、野菜、ご飯だけでなく、さまざまな調味料からスイーツに至るまで、その品揃えは神がかっている。

それゆえ来店した女子高生らの間でビュッフェの品を利用しての「無数のアレンジ料理」が爆誕する事となり、ネット上でも結構話題となった。

今度はそれに、しゃぶ葉サイドが乗っかろうとしているのか、テーブルの注文タブレットには、「プリンの作り方」の動画解説が流れるに至る。

のアレンジ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな中、妻が「刻みネギ」「刻みオクラ」「豆板醤」「豆板醤マヨネーズ」を合成して、“秘伝のタレ”を作りだした。
咄嗟の事で、自分、戸惑う。

しかし、白だしで煮た豚肉を秘伝のタレに浸けて食したところ、これが“ピリ辛×マッタリ”の絶妙な味わいで、旨い!
……これには参った。

なお、自分が平日から土曜昼まで仕事でバタバタしていて、夜は互いに息子らの世話もあるため、一緒に住んでいるにもかかわらず、夫婦の時間なんて本当になかった。(※深夜は激しい疲労でどちらかが起きてられない)
なので、この有休&保育園預け時間で2人きりになり、家の事や子育てについて、シッカリ話し合う事ができた。

習い事をどうするのかとか、我が強すぎる息子(4歳6ヶ月)が問題を起こした時の叱り方をどうすべきかとか、公共心や自己肯定感など深い部分まで掘り下げて話した。

しゃぶしゃぶ以外にも満足できたランチは、ゆうに2時間以上に及んだ。

省対策】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて一方で、午前中~しゃぶ葉の食事中にかけて、日本航空(9201)を家族3人ぶん、買い付けた。

ここの株主優待は「国内線(片道)運賃 50%OFF券」で、年2回届く。
妻子が帰省する際、JALを利用するのだが、その運賃が毎回高くて、これまで難儀していた。
もし運賃 50%OFF券があれば、お金の心配をあまりせずに帰省ができるだろうと考えて、日本航空の投資に踏み切ったのである。

日本航空は数年前は40万円(100株)もしていたのだが、今では半値の22万円程度。
大暴落の理由は言うまでもなく「新型コロナウイルス」による運行本数減少である。
JALの社員が家電屋などに出向するなど、大赤字の中で苦しんでいた。

だが、最近はコロナの猛威も収まってきて、社員も出向から戻ってきて、運行本数も増え、さらに運賃値上げまで行えるまでに経営状況が改善されてきた。
そのため、そろそろ買っても滅多な事は起きないだろう……と判断したのも、購入の理由となった。

赤ちゃん息子2(1歳0ヶ月)のぶんを買い付けたところで資金を使い果たし、自分のぶんだけ買えない羽目に。
ただ来月は配当ラッシュの月なので、配当金が入ってきたら、それでサッサと買い付けてしまおうと思う。

こうして有休は、とにかく半端はいかんと思い、徹頭徹尾、家族サービスで消費しきったのである。


リンキマルズ(ナマケモノ)



息子のiPadを買いに──まさかの結末!



ックカメラ有楽町へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

アメリカのバイデン大統領の来日と重なって、都内は警察官と警察車両だらけ。 その検問を巧みにかいくぐり、有楽町まで到達。

ビックカメラで息子のiPadを買うためだ。

Appleショップ(ビックカメラ内)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

1階の楽天モバイルなど、キャリアコーナーを抜けた先に、Appleストアが。
目指すは、最新の「iPad第9世代」である!

が広がる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

改めて、iPad第9世代を試用。
この滑ならなApple pencilが描画に最高!

絵が苦手な親子でお絵描きの練習とか、夢が広がる──。
しばらく触って、いよいよ購入へ!

ブルチェック】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今回は、ビックカメラ(3048)の株主優待券を“大量に”持ってきた。
ビックカメラは半年に1度、優待券を送ってくるのだが、それまでの優待券の有効期限が切れる直前に新しい優待券が届くので、そのタイミングでiPadを買えば、新旧2期ぶんの優待券が“ダブル利用”できるのである。

ウチでは赤ちゃん息子2(1歳0ヶ月)もビックカメラ株主のため、優待券はトータルで24,000円ぶん!
いざ、会計へ──。

39,800円−24,000円=15,800円のお支払い。
……なのだが、レジでは株主優待券の枚数があまりに多かったせいか、枚数をカウントするレジ要員が途中から2人となり、そのもう1人も券の枚数を数え始めるという“ダブルチェック”に!

まさかのダブル返し。
互いに絶対に負けられない戦いなのである。

さかの結末】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

iPadを購入し、ビックカメラを出たその手にiPadは、なかった──。
代わりにあったのは、うまい棒。

なぜ、こうなったのか?
実は、iPad第9世代の64ギガは、全国的に不足していて、購入しても受け取れるのは2~3ヶ月先なのである……!

まさか、そういう事だったとは。
安くていいなと思ったモノには、何らかの落とし穴があるもので。

なお、うまい棒はビックカメラ1階の楽天モバイルコーナーで今日のレシートを見せれば“くじ引き”できるというもの。
そのくじ引きにも敗けて、貰ったのが敗北賞のうまい棒だったというワケなのである。


Apple Pencil(第1世代)




話題のニュース “マスクなし”の昼寝で保育園児クラスター発生か 電気通信大など調査 新型コロナウイルス 話題のニュース 中村逸郎教授、プーチン氏が大統領職を退く可能性に言及「体調が悪い…6月12日に建国の日に」 ウクライナ危機 話題のニュース 「ウクライナの戦地へ行きたくない」弁護士に相談殺到 顕在化するロシア兵の士気低下 ウクライナ危機 話題のニュース 「片目しか見えない」障害者も戦場に? ロシアの“兵不足” ウクライナ危機 話題のニュース プーチンを引きずり下ろせば「ロシア社会のOS」もアップデートされるのか? 話題のニュース ロシア軍、日本が支援の学校も破壊 東部・ドネツク州で市民7人かま殺害される ウクライナ危機 テレビのニュース 作業船が再び現場海域へ 早ければ24日にも船体が海上に 知床観光船事故 テレビのニュース 4,630万円“誤振込”事件 決済代行業者の1つから阿武町の口座に3,500万円余、返還 テレビのニュース 4,630万円“誤振込”事件 元同僚が語る男の素顔とカネへの執着 テレビのニュース “サル痘”中東でも初確認 WHO「極めて異常だ」 テレビのニュース 大相撲夏場所 横綱・照ノ富士が7回目の優勝 12勝3敗 政治や経済のニュース 横田基地友好祭の最中にバイデン大統領を乗せたエアフォース・ワンが到着、前代未聞の光景に 政治や経済のニュース アメリカの株価が下げ止まらない「真の理由」 生活全般のニュース 切断した手に「雷に打たれたような激痛も」 10年経っても消えぬ「幻肢痛」、当事者語る辛さ
えごん
生活全般のニュース 船のプラモデルをスプレーで茶色にしてみたら…“あのお菓子”にしか見えなくなった
えのげ
生活全般のニュース 「古文漢文 不要論」って流行ってるけど…… スポーツ・芸能のニュース 芦田愛菜ちゃんは本当に慶応医学部へ行くの? 慶応女子高OGが明かす「内部進学」の壮絶バトル [一言]想像を超えていた。
学生生活を楽しめないだろう、こんなの。
ゲームのニュース サムスンが作った13万ウォンの超高額ポケモンイヤホン、一瞬で完売してしまう
えび通
ゲームのニュース ゲーム制作者「日本人のレビューは減点方式。海外は加点方式」
Y速報
ゲームのニュース ジャンプ作品は何故ゲームに恵まれないの? ゲームのニュース [緊急]お前らがゲームで使ってる名前、教えて 動画のニュース 現代を生きる公家 中臣鎌足の子孫、その仕事とは? 動画のニュース 最近なんか目を引いたYouTubeショート動画まとめパート9 [一言]カモメのバランスの取り方が絶妙!

オリックスは売却! カタログギフト優待はもうダメなのか?



うちょ銀行(7182)を買う】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

株主優待の廃止が決まったオリックス(8591)売却から一夜明けた今朝、ゆうちょ銀行(7182)を200株買い付け、以前買ったぶんと合わせて、ついに500株に到達。

えてカタログギフト優待を選ぶ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

何で500株で一区切りついたみたいな言い方なのかといえば、それは500株以上の株主に「株主優待」が付与されるからだ。

株主優待の内容は、「カタログギフト」!
……って、前回記事のあらすじでは、カタログギフト優待は危ないという事ではなかったのか? という話だが、ゆうちょ銀行に関しては、優待条件や周辺データ諸々を勘案して、いけると判断したのだ。

まず、カタログギフトの内容だが、こちらは郵便局の「ふるさと小包」での取扱商品も含まれるカタログギフトなので、調達コストが抑えられると判断。
つまり、グループ会社の商品ならカタログギフトでも安く調達できるという事で、元から通販会社でもない限り、他社ではなかなか真似できない調達方法である。

次に、「配当」の良さ。
配当は大体3%あれば高配当と喜ばれるが、ゆうちょ銀行は何と“5%超え”と驚異的だ。
この配当利回りなら、仮に何らかの事態で株主優待が廃止になったとしても、高配当でカバーできるというわけである。

また、ゆうちょ銀行は株主優待制度を開始してからまだ半年と日が浅く、投資家にあまり認知されていないのと、認知されたとしても“500株保有と条件のハードルが高い”ので、今後も優待株主が大して増えないという見立てもあった。
どう見ても、優待株主が殺到すると株主優待がなくなる傾向にあるようなので。

ースも銀行も、金融業である】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

また、株主投資するにおいて、業界を分けて細かく買っているのだが、売却したオリックスは「リース業」で、新たに買ったのは「銀行」である。
リース業も銀行も、実は同じ「金融業」でくくられるため、分散投資における、業種別・投資比率を変えないで済むという安心感もあるのだ。

さてリース業だが、借り手企業が設備投資するにあたり、基本は株式発行や銀行借り入れだが、銀行借り入れを多くした場合は“融資枠”を早々に使い切ってしまうリスクがある。
そこでリース業者から現物を借りてきて使用する事にすれば、融資枠を温存したまま、借りる形での設備投資が円滑に進むのである。
だから、リース業も本態は銀行と同じ金融業なのである。

金融業界は、アメリカの利上げの影響で利益が出しやすくなっている。
早めに家族ぶんも、ゆうちょ銀行株を集めていきたい。


新・賢明なる投資家(下)



管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼