株式投資

きょうの株主優待 イオン(8267) セール品もキャッシュバック&イオンモール(8905)も取得



夜中のイオン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

仕事から帰ると、赤ちゃん息子(1歳3ヶ月)がムズがっていた。
ごくたまにある“1日中機嫌が悪い日”だが、仕方ないので抱っこして外へ連れ出し、イオンへ。

赤ちゃん息子は外が大好きなので、スグに機嫌が直って左右をキョロキョロ……他所の赤ちゃんは寝ている時間なのだが。

イオンで徳用の“アマニ油”を買おうとすると、隣の“えごま油”を含めて全滅、またテレビで紹介されて客が殺到したらしい。
日常的に買っている自分としては、マジでいい加減にしろよと思うのだが、自分もテレビを見て買い始めたワケなので、もう八方塞がりだ。

ップバリュの買い方】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

で、イオンの場合はトップバリュというPB商品群があり、大容量かつ安価で“アマニ油”や“えごま油”を売っているのだが、基本、トップバリュは商品の出来・不出来の差が激しく、「地雷避け」が必要だ。

上記写真はテレビ報道前の通常時に撮った“アマニ油”と“えごま油”だが、裏面の産地表示は要チェックで、アマニ油の方はドイツだが……。
えごま油の方は、「中国」……!
えごま油を狙っていた人は残念! と言いたいところだが、案外そんな事はない。

過去のテレビでは“アマニ油”でなく“えごま油”の方が取り上げられていたため、“えごま油”の方が優れていると誤解している人もいるかも知れない。
しかし、そのテレビで紹介していた大学教授に自分が取材したところ、「テレビ的な都合で“えごま油”の方を紹介しただけで、栄養面からは“アマニ油”と差はない」との回答をいただいているので、安心してドイツ産の“アマニ油”を狙い撃ちしてほしい。

10円、100円台の激しい攻防】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ワゴンの「どん兵衛 肉うどん」が安かったのと、先日レアキャラ“どん兵衛タクシー”を見た事から、3つ購入。
こんなアホな理由で売れたり売れなかったりするのだから、景気や株価予測など絶対に不可能だ。

仕事が目を回すレベルの忙しさで、吐きそうな状況。
普段は食材を安く買っての自炊なのだが、もはや明日の料理など考えたくもないので、安くなっても高い高級弁当を奮発して購入した。

イオン株主カード(オーナーズカード)は、こんなセール品もキャッシュバック対象なのが、唯一の救いか。

うやって節約していって……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ようやく、イオンモール(8902)を取得!
配当もそこそこ出るし、毎年3,000円ぶんの「ギフト券」が貰えるのが良い。

赤ちゃん息子がこれから成長していく中で、“高額な買い物が増える”事を見越し、今からリスクヘッジを掛けておく。
値を戻してきたところを、満を持して買った直後に劇落ちしてビビったが、短期的にはよくある事なので気にしないでおこう。(※5回に4回くらい)


成城石井 アマニ油 お徳用270g



[関連]きょうの株主優待 イオン(8267) 20日・30日は8~12%OFF
[関連]きょうの株主優待 イオン北海道(7512) 親会社・イオンとの合わせ技で20日・30日は18%~22%OFF



話題のニュース フランスの裁判所、JOC竹田会長を起訴可能か判断へ [概要]日本オリンピック委員会の竹田会長について、「東京オリンピック招致に関連した汚職の疑い」で、起訴するかを判断するための予審手続きをフランスの裁判所が行っている。
[一言]なぜこの時期に?
日産・ゴーン逮捕への“報復行動”か?
テレビのニュース 日産自動車 前会長のゴーン被告を刑事告訴 テレビのニュース ファーウェイ幹部がスパイ容疑で拘束 ポーランド テレビのニュース 五反田の地面師事件 逮捕のカミンスカス容疑者は容疑を否認 [一言]五反田の地面師物件の前は、サラリーマンの喫煙所と化している。
テレビのニュース “強制結婚”逃れたサウジの18歳女性、カナダへ テレビのニュース 中国の探査機 月の裏側360度の地形撮影に成功 社会・事件のニュース 「需要に見合った恵方巻きの販売を」農水省が業界団体に初の要請
えごん
[一言]何でも、恵方巻きの製造メーカーは「欠品になったら、その分の補償金を払うという契約」を小売店側に結ばされているらしく、そのため、無駄に大量に作るハメになっているようだ。
社会・事件のニュース 「水戸はダメだな、死ね!」茨城県部長が投稿 [概要]魅力度アップに取り組む県営業戦略部の部長が書き込み。
「酒で記憶がない」と言い訳。

[一言]そういえば、酒は「上野の飲み会」以来、ほとんど飲んでいない。
リビングでのびのびしていると、常に赤ちゃん息子(1歳3ヶ月)が絡んでくるので、落ち着いて飲めやしない。
……あ、赤ちゃん息子(1歳3ヶ月)は赤ちゃん息子(1歳ヶ月)にアップグレードしたのであった。
社会・事件のニュース 22年前のジョンベネちゃん殺害 54歳男が事件に関与と主張する手紙 [概要]ジョンベネちゃんは自宅地下室で、ひもで首を絞められ死亡しているのを父親に発見された。
男は手紙で、ジョンベネちゃんの死は「事故だった」としている。

政治や経済のニュース 米政府機関の閉鎖 過去最長21日間に 給与支払いも滞る 政治や経済のニュース Amazon創業者 ジェフ・ベゾスさん、ダブル不倫の末の離婚で7.5兆円失う見込み 政治や経済のニュース ビットコイン、さらなる急落であっさり40万円をスルーし38万円台へ 生活全般のニュース 今年の福男、Twitterで不倫を暴露されどん底に突き落とされる 生活全般のニュース ガン治療は本当に進歩しているのか?生存率の上昇は「治療」ではなく「早期発見」によるという可能性 生活全般のニュース カエルの合唱に“一斉に休む”法則 IoTに応用、通信安定に期待 生活全般のニュース ビリヤードのゲームとかでよくある「弾道を予測する線」がついにARで現実のものに 生活全般のニュース りカメラを止めるな!」テレビ初放送が決定! 金ローで 生活全般のニュース 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明 スポーツ・芸能のニュース 純烈・友井雄亮、芸能界からの引退を発表 ゲームのニュース なぜ「世界で日本人だけ」ゲームに批判的で口汚く褒めることをしないのか ゲームのニュース 今のゲーム界に求められてるのは「酒に合う」ソフトでは? [一言]操作の激しいゲームは上手くプレイできずにイラつき、酔いが醒めてしまう。
理想はシミュレーション、限界値はRPGといったところか。
ゲームのニュース 「えっ…いまだにそれやってるの…?」←なんのゲーム? ゲームのニュース ゲームのやりすぎで日常生活が困難になる「ゲーム障害」、厚労省が来週から実態調査を開始 動画のニュース 世界共通!? 痛車好きのアメリカ人達にいろいろ聞いてみた 動画のニュース そば目線の動画がジワジワくるのでぜひご覧ください [一言]シンプルかつ斬新、コレがいいんだよね。
動画のニュース 充電コネクタがそんな事だと、どうしようもない。
どうしてこうなった?

なお、この動画は“情報提供していただいたもの”で、ありがとうございました!

きょうの株主優待 TOKAIホールディングス(3167) など2件 QUOカードが届く

張れ、カテリン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

TOKAIホールディングス(3167)からQUOカードが届いた。

主力はガス事業のため、今みたいな「原油安」が起きると株価が値下がりする傾向がある。

張れよ、株価】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ディア・ライフ(3245)からもQUOカードが届いた。

業績は好調なのに、“増資”を予定。
これにより、株の総数が増加して1株あたりの利益が目減りするのを警戒され、株価は低迷。



話題のニュース カピバラの死因が割と壮絶な件 [一言]コレが現実。
テレビのニュース 年の瀬の上野・アメ横にぎわう、正月食材は高騰 [一言]タコ高いってね。
自分は昨晩、イクラを3パック、60%OFFで買った。
叩き売り品でも、イオンのキャッシュバックが受けられる。
イクラは、正月の“アレ”に入れる。(※ブログかTwitterかFacebookにでも……)
テレビのニュース ゴーン容疑者 約12億支払い相手はサウジ資産家 テレビのニュース 送迎バスとトラック衝突16人けが 千葉・船橋市 テレビのニュース 「明け渡す気ない」退去求められ灯油…逮捕 自称“美術家”の男 横浜市 テレビのニュース 搬送中の救急車とトラック衝突 1人死亡 宮城県・登米市 [概要]高速道路上で追突、患者の付き添いで乗っていた女性(56)が、全身を強く打って死亡。
社会・事件のニュース Twitterで「通り魔で大量殺人ゲームします」と殺害予告していた人が無事逮捕!正体は23歳女性「日本中の人に見てもらえると思った」 政治や経済のニュース 「ユーラシア旅行社」 海外ブロガーの猛者4人を連れて株主総会に行ってきた [一言]そこの株主総会に行く目的で株を買うとか、新しいね……!
企業の寿命が30年という中で、創業32年とそれを超えてきたのは、高級路線という“差別化”によるものか。
配当利回り4.0%は魅力的。
生活全般のニュース ファミレスの「ガスト」がクリスマスに出した広告が潔すぎる
えごん
[一言]現在はカード式になったが、以前は500円の株主優待券(すかいらーく)を片手に、昼休みにせっせと「ガスト」に通っていた。
生活全般のニュース PayPayでのカード不正利用は全額補償へ、3Dセキュアに対応も [一言]先日のビックカメラでポイントや株主優待券を併用しつつ“PayPay決済”するつもりだったのに、一連の騒動のため、日和ってしまった……。(よわい)
生活全般のニュース ポストに夫からのXmasカードと10万円が入ってた → カードの内容に妻号泣 → 「泣いちゃう」「神様」の声 [一言]自分だと、その10万円で双日とユーラシア旅行社の株を……となるからダメだ。(なさけない)
生活全般のニュース アイホン、iPhoneと連携できるインターホンを発売!
えごん
[一言]商標について、こんなにバッチリ書いていたのか、Appleは。
そういえば、自分も40年近く前からアイホンを連打し続けてきた。
自宅のボタンは押した時だけ“プー”と言うタイプだったので、小学校帰りに小刻みに押しまくり、ププププププ言わせまくり、おかげで連射が速くなって、将来に活かされた。
生活全般のニュース 11歳のナビーラさん ハエに刺されて感染 学校でからかわれ独りぼっちに [一言]サシチョウバエの被害者多すぎ!
あと“眠り病”を引き起こすツェツェバエも悪名高いが、アフリカはハエも刺してくるからイヤだ。
ゴキブリに噛まれました。ゴキブリが肘の内側にいて、その後、腫れて痛くなってきました
生活全般のニュース 都23区内が0円「どん兵衛タクシー」に乗ってみた聞いてみた&乗り方 [一言]台数が限られているので、見るだけでもレアだね。
生活全般のニュース ぼく、忘年会で盛大にゲロってしまう [一言]吐いた事はない……長崎でメッチャ酒注がれて、二日酔いの頭痛がひどかった。
スポーツ・芸能のニュース セイン・カミュが干された理由に「芸能界の闇」 13年ぶりに恩人・明石家さんまと共演 ゲームのニュース カニ同士による対戦アクションゲーム「カニノケンカ – Fight Crab -」が2019年Nintendo Switchで配信決定 [一言]いつも行っている美容室のオーナーが好きなゲーム。
ゲームのニュース プラチナゲームズ「もう二度とパブリッシャと組まないかもしれない」 [概要]全ては資金の出し手・パブリッシャーが決めるので,自分たちで作ったゲームを、自分たちで完全にコントロールするなら、パブリッシャーに頼らず、自分たちで資金を調達して制作しなければならない。
[一言]ただ一方で、パブリッシャーが資金提供のみならず、制作における機材や人材まで紹介・提供してくれるケースもあり、助かる事も多い。
ハード会社との代理交渉もやってくれ、宣伝もしてくれる事だってあるので、記事を見て「だからパブリッシャーは……!」とならない方が良い。
ゲームのニュース 「ゲームで負けたときの言い訳」と聞いて真っ先に思いつくもの ゲームのニュース クソブス女が主人公のゲームが無いのは差別!

ささやかなクリスマスパーティー 赤ちゃん×優待も

NYのミートボール】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリスマス・イブ──。
妻が銀座に行ってきたので、ついでに日比谷のミートボール専門店で、晩ご飯用のホットドッグを買って来てもらう……クリレスHD(3387)の優待券で。

そして自分はコールスローを用意して、ささやかな「クリスマスパーティー」にした。
赤ちゃん息子(1歳3ヶ月)に付け合わせのプライドポテトを奪われたので、少し食べさせてみたら、硬かったのか、ちょっとゲッとなっていた。

リスマス映画】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯の後、Netflixのタイムリーな映画「クリスマス・クロニクル」を。
サンタが“全ての子供にプレゼントを配るカラクリ”について語られる……“殺せんせー”並みの能力だ。

そんな中でも、やたら動き回る赤ちゃん息子から目が離せない。
気づけば隣にいたり、触られたくない機器をいじっていたり。

最近はブルーレイデッキのボタンを押したりディスクの口に手を突っ込んだりとやたら激しい。
脆弱なPS4でそれをやられるとスグ故障するので、そっちは最初から電源を抜いてある。

敵なケーキ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それから、駅前で人気の洋菓子屋の「クリスマスケーキ」をいただく。
甘さ控え目でスッキリした生クリームを楽しむ。

ケーキを食べていると、赤ちゃん息子が突っ込んできたので、そのままハイハイレースをして膝が痛かった。



話題のニュース 日経平均株価 1000円超の急落 2万円下回る [一言]「景気後退」が原因なら、トランプ×ヒラリーの米大統領選時のNYダウ18,000ドル、日経平均では16,000円まで下がってもおかしくない。
これでもなお、政府や財務省は「消費税増税」を企むつもりだろうが、“凍結”以外にあり得ない。
テレビのニュース ツバかけてきてトラブルに…スタンガン被害 東京・池袋駅 [一言]通勤電車における「人生の消耗・毀損度」の甚だしさは半端ない。
テレビのニュース 日産名義で数千万円負担、ゴーン容疑者“私物化”の一端か [一言]日産はゴーンに損害賠償訴訟を起こすべき。
……まあ、言われなくてもやるだろうが。
テレビのニュース 年末から強烈寒波襲来へ 交通機関の乱れに注意 [一言]本当に悪い事しか起きない。
今年の漢字一文字は「災」だったが、最後まで災をやり通す気だ。
社会・事件のニュース 「大阪メトロ様。大阪の地下鉄を変なデザインにしないでください」賛同者1万5000票集まる
えごん
[一言]心斎橋駅の天井シャンデリアは、自分が幼児の頃から好きだった。
どんどん安っぽくなっていくね。
政治や経済のニュース 「GAFAやめました」 若者が離れ始めた根本理由 [一言]先進気鋭のイノベーション企業も、巨大になるとこうなる。
政治や経済のニュース LINEから投資できる「LINEスマート投資」、運用成績が正直すぎて銀行預金の方がお得に見えてしまう不具合 生活全般のニュース 完全菜食主義者が乳児にヴィーガン向けの食事を与え続けた結果、取り返しのつかない事態に [一言]政治・宗教など「思想の偏っている連中」は、常に他人に迷惑かけないかビクビクしながら生きとけ。
一方で、「趣味嗜好が偏っている人々」が、何の迷惑もかけていないのに他人の視線にビクビクしているのは、心から気の毒に思う。
生活全般のニュース 職場で机を叩いたり大きな声を出したりドアや引き出しを勢いよく閉めたりする人の心理がコレ → 「友達の彼氏がまさにそう」「気づいてない人多い」 生活全般のニュース 中国のピカチュウの着ぐるみ、見えちゃいけないものが見えてしまってヤバイ 生活全般のニュース 白人女性「私は間違った国に生まれた。日本なら私のことを受け入れてくれるのに」 [一言]自分も浮きまくり……東京で。
生活全般のニュース ブラジルのヤモリ、ヤバすぎる
カナ速
[一言]こんなん、ヤモリじゃない!
スポーツ・芸能のニュース 水道橋博士の現在の容体…とんでもない ゲームのニュース お前らが子供の頃にサンタからもらったゲームソフト教えてください! ゲームのニュース 「連打するゲーム」ってなんでなくなったのかね? [一言]ボタン連打や連射するゲームを本気でやると、“腱鞘炎”になる。
90年代には、そういう人をたくさん見てきた。
それでもやりたいですか……という問題だ。
ゲームのニュース 「FGO」に400万課金した女が思うこと [概要]ゲームに飽きているのにガチャだけがやめられないんです。
[一言]そんなゲームが蔓延している事が、社会の不幸。
本来なら、趣味に大金を注ぎ込む事は、人生を豊かにするなら“歓迎されるべき事”だ。
だが、射幸心を煽るゲーム運営会社に大金を吸い取られているのは、全く“別次元”の問題だ。
世も末だ。
動画のニュース えええ…何があった!? 電車の優先席で女性が男性をぶん殴る [一言]都心近くに住んでいるなら、電車とスポーツジムなんかやめて、自転車通勤にチャレンジ!
動画のニュース 本気の女装でディズニーに入れるかやってみた

きょうの優待 ビックカメラ(3048) 優待は誰のために?

40円ランチ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日はビックカメラで“溜まったポイント”と“株主優待券”を使う日だが、その前に腹ごしらえという事で、高円寺の吉野家で「牛カルビ丼」(大盛り)を。

税込690円だが、スマートニュースのアプリクーポンで50円引き、株主優待券2枚使用で600円引きとなる。

力移動】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

高円寺では駅前に“なんでんかんでん”がオープンしていたのにビックリしつつ、そのまま雨に濡れながら、自転車で新宿まで爆走。
最短ルートを極め尽くし、骨の髄までイキり上がった品川ナンバーのレンジローバーが初心者マークの車を30mにわたって煽り倒している横をすり抜け、わずか17分で到着した。

年末ビックカメラは、そこそこの客の入り。
最新家電をチェックし、意を決して購入!

ってない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ちょうど「福引き」をやっていて、レシートで参加できた。
ガラガラを回すと白玉が出て、綿棒10本だけ貰った。
まあ要するにだ……“ハズレ”だ。

局、買ったのは】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

最新&高級ドライヤー「ナノケア」である!
風にこだわって髪をツヤツヤにする高機能で、家族の為に買った。

年保証も付けた】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……で、早速お風呂上がりに使ってみたら、確かにツヤサラに!
ちゃんと強風が出て、よく乾くのだが、なぜかその“風当たり”は柔らかで驚いた。

あと、レジでの支払い方法についてだが、まず「カード」を出して中のポイントを“全て使用”して、会計額が減る。
さらに、「株主優待券」を出して、さらに会計額が減る。
で、その金額を現金かクレカで支払うという流れで、株主優待券の支払分については、さすがにポイント還元はない。

来年からは「株主優待券」の枚数が激増するので、家族が必要とする家電は積極的に買っていきたい。


ナノケアドライヤー(ルージュピンク)




話題のニュース インドネシア当局「津波で20人死亡 2人不明」 火山活動原因か [一言]地震がなくて、いきなり津波が来るとか、怖すぎる。
テレビのニュース トランプ大統領、FRB議長を解任の意向か テレビのニュース 愛知の商業施設で体調不良訴える人相次ぐ、8人救急搬送 テレビのニュース ロシア・サハリン州 北方領土引き渡し反対デモ テレビのニュース 韓国軍レーダー照射は数分間で複数回 「偶然とは考えにくい」 テレビのニュース ゴーン容疑者“16億円”日産側に返されず 社会・事件のニュース 中国が新型ミサイル開発成功か 米本土を射程に 政治や経済のニュース 南青山の小学校、地獄だった 政治や経済のニュース 奨学金626万円を有利子で借りた結果 政治や経済のニュース 気がつけば借金地獄となっていた仮想通貨トレーダーさんがこちら [一言]典型的な「バクチで破滅する人間」の思考回路。
単純で分かりやすい。
生活全般のニュース 「雲海を歩くシカ」 奈良・若草山で幻想的な光景 生活全般のニュース 愛知県「ジブリパーク」、2022年秋に3つのエリアを先行開業へ 2段階でのオープン予定に 生活全般のニュース 「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演した犬の訓練士、とんでもない求人を出してしまう 生活全般のニュース 「死んだら仏になる」とかいう謎の理論 [一言]全く有り得ない。
自分が行った大学の仏教学の教授は「我々のほとんどは、死んだら地獄へ行く」と話していた。
何の修行もしないどころか、五戒も破り続け、あまりに多くの命を奪っているからだ。
生活全般のニュース 社畜「つらいんよ…」 退職代行「5万円払えば今すぐ辞められます」→爆益
えごん
生活全般のニュース 昭和のおっさんを魅了した玩具は大概「緑色」だった説の検証 生活全般のニュース ママ友ランチ会で「最近の悩み」というお題になった時、ひとりが爆弾発言 → その内容に「お茶噴いた」「じわる」の声 [一言]すっかり忘れてた。
桃白白
生活全般のニュース 「レトルト食品を温めたお湯でコーヒーを淹れる」…友人のライフスタイルに驚き メーカーは“禁止” [一言]レトルトの残り湯は、「食後の食器の油分を熱で洗い落とす」のに重宝している。
スポーツ・芸能のニュース オリラジ中田「松本人志らテレビ芸人はYoutuberには勝てない。Youtuberの方がタレントより稼いでいる」
ぶる速
[一言]テレビはどうでもいいレベルの素材でも“編集の力”で面白く出来るから凄いと思う。
また、テレビとYouTubeとでは収益構造が違うから、芸人の力量でどうしようもないし、言っても仕方ない。
カネで比較しなければ気が済まないのか? 中田は。
スポーツ・芸能のニュース エスパー伊東「ワザを披露できない」芸能活動を引退 スポーツ・芸能のニュース 辻希美、4人目にして“初めて”のニューボーンフォト公開 キュートなわが子の姿に思わずメロメロ ゲームのニュース HAL研で活躍した伝説のプログラマーが予感する「組み込み開発とAIの組み合わせは、今後伸びていく」話 ゲームのニュース 本田翼、男ゲーム実況者とコラボで大荒れ炎上 公開イチャイチャ見せられオタク発狂
seiyu fan
ゲームのニュース ゲーム作者「続編は前作と同じ主人公だけどレベル1やで~」←これ : [一言]だから「軌跡シリーズ」はレベル90スタートだったりする。
ゲームのニュース あのゲーム会社のトップ、セクハラ発言で解雇されてしまう ゲームのニュース ゲーマーが見たら「RPGに出てきそう」と思ってしまう生物が発見される! 完全に〇〇〇〇なんだけど

きょうの優待 第一交通産業(9035) “3本の矢”は強い

部、揃った】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日、1通しか届いていなかった第一交通産業(9035)の優待レターパックが、全員ぶん届く。

1,000円で何ができるか】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

優待の中身は、カタログギフト!
コーヒーパックから牛すき焼き肉など、様々な値段のモノを、“同封された優待券”で交換できる仕組みだ。

秋川牧園のプリン10個がかなり美味しそうなので、申し込もうとしたら、何と“3,000円のセレブ向け商品”ではないか。
いつも買う98円(さらに30%引き)がプリンだと思っていたのに、1個300円プリンって何やねん……皇室御用達か?

それはともかく、同封の1,000円優待券なんかじゃ交換できるシロモノじゃない!
だからといって、1,000円で交換できる商品など、どれも“その辺のスーパーに転がっていそうなモノ”ばかりで、つまらない。

身合体!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

だがそういえば、優待レターパックは“3通”来ていたのだ。
3通ということは、優待券も“3つ”という事で……。

夢の超合体、3,000円の券に!
「1本の矢は折れやすいが3本の束になると折れない」、毛利元就はこの事を言っていたのか。

“アベノミクスの3本の矢”のほうは失敗に終わったが、この戦いにだけは負けるワケにはいかない……!

通にまとめて申込み】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

こうして1通の申込書に「3,000円の秋川牧園のプリン」と明記、そこに3つ集めた優待券を添えて、無事に申し込む事ができたのである。

届くのが楽しみ。


定年後も安心! 桐谷さんの株主優待生活
50歳から始めてこれだけおトク
(2018年11月 新刊)




話題のニュース 72歳の女が小学生兄妹をひき逃げ、酒気帯び運転か 名古屋 [概要] 警察の取り調べに対し、容疑者は「覚えがありません」などと否認。
テレビのニュース 39~56歳男性 風疹の予防接種「無料」に テレビのニュース ゴーン容疑者“報酬文書”に直筆で修正 テレビのニュース ファーウェイCFOの保釈は結論出ず 夫が保釈金約12億円準備 テレビのニュース 児童ポルノDVD購入で870人余を書類送検 生活全般のニュース “老害”が生まれるメカニズムが判明! 人間は年をとると○○してしまう模様 スポーツ・芸能のニュース 体罰で退職のバレー部監督、別の高校でまた体罰 スポーツ・芸能のニュース 貴公俊 初場所から新しこ名「貴ノ富士」に、元貴親方が命名 ゲームのニュース eスポーツへの参入も発表された「荒野行動一周年感謝祭」 [一言]あれから10年。
自分の予想した風景とは少し違うが、至るところでeスポーツ大会が開かれ、たくさんのプロゲーマーが生まれたものだ。
ゲームのニュース ラスボス「◯◯◯(まともな事を言う)」 主人公「そ、それでも俺は!」←こういうのもういいから… ゲームのニュース ファミコンのスペックでよくここまで出来たなっていうゲーム ゲームのニュース 植松伸夫「坂口さんがいなくなってからスクエニ社内のムードがガラッと変わった。7か9か10の時...」と告白 動画のニュース 「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」に収録されているとある音声がヤバイ「よく見つけたな」

きょうの優待 クリエイト・レストランHD(3387) 久しぶり! 平日ランチが魅力の磯丸水産

晩は】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

職場と相談して、明日は「有給」をもらった。

して明日】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

有給の金曜日は、株主優待券を持って自転車で爆走しながら新宿へ。
年の瀬の新宿西口のお昼時は、サラリーマンの大群がご飯処を探して歩き回っているが、みな、足早だ。

丸水産へ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分は迷う事なく「磯丸水産」へ。
だが、満席だったので諦めた。

……そして、その50m先にある、もう一つの「磯丸水産」に入店。
西口の狭い路地に2軒もあるのが驚き。

「磯丸水産」は、平日ランチがお得で、まぐろ丼が630円(税込)から食べられる。
休日は少し高くなるため、平日に利用したいのだが、今の職場は、近くに「磯丸水産」が全くない。

だから、有休を取った。

ぐろ2色丼】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日は、まぐろ2色丼と味噌汁を注文。
丼の上には、やけに新鮮なマグロが並ぶ。

の“サシ”が……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

マグロは見た目から美しい“サシ”が入り、いただくと、赤身とは思えないほど、旨味が詰まっている!
これはたまらない、全部赤身マグロでも良かったくらい、美味い。

また、味噌汁も普通のお椀でなく、丼に匹敵する器で大量に入って出てくる。
具は生海苔で、そこらの定食屋のそれとは違って、味わい深くて、たったの105円(税込)。
ただし、この味噌汁は、休日は“倍の値段”になる。

鮮な仕掛け】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「磯丸水産」の丼モノがなぜ新鮮かというと、店内に生け簀があって、そこから魚貝を取り出して調理するからだ。

まぐろ丼がかなり美味なので、今度はテイクアウトして、家族で食べようか。


定年後も安心! 桐谷さんの株主優待生活
50歳から始めてこれだけおトク
(2018年11月 新刊)




話題のニュース 昨日のソフトバンク通信障害 原因は「エリクソン社製設備不具合」 [一言]職場では、隣部署の社員が「圏外になったのは私のスマホ機器の調子が悪いと思っていたのに、許せない」と義憤を覚えていた。
詫びチキ! ソフトバンク利用者なら“ファミチキ1個”無料でもらえる
テレビのニュース 他3件あおり運転の裁判で石橋被告「人を殴るため生きている」 テレビのニュース ニューヨーク株式市場、一時700ドル以上の大幅下落 [概要]ファーウェイ・ショック。
テレビのニュース 米の対中赤字431億ドル超え、2ヶ月連続で過去最大更新 テレビのニュース 米軍戦闘機・空中給油機墜落、1人の死亡確認 テレビのニュース 技能実習生、3年間で69人が亡くなっていた! 社会・事件のニュース 「レバ刺し」食べた2人が食中毒、1人は重体 茨城の飲食店 社会・事件のニュース 海外ブログサービス「タンブラー」で初摘発 愛知の教諭(25)ら逮捕、児童ポルノ陳列容疑
えごん
政治や経済のニュース 日産で新たな検査不正 ブレーキなど、昨秋から4度目 [一言]またかよ!
このクソ忙しい時にまあ……しばらく日産は買い戻せないね、資金はKDDIの買い増しに回そう。
政治や経済のニュース オレ的ゲーム速報JINさんが朝から豪快にロスカットされた様子をご覧下さい 政治や経済のニュース 菓子店の破綻相次ぐ コンビニスイーツ台頭で経営難 あの老舗や人気店も
SankeiBiz
[一言]あまりコンビニを使わない自分も、ファミマの“ぷにほっぺ”は、たまに食べる。
政治や経済のニュース 大塚家具「創業の地」を売却 2億円、当面の運転資金か [一言]もう“火の車”、助からない。
生活全般のニュース 「高輪ゲートウェイ」なんて甘い! Twitterに続々集まる“地元のダサ駅名”の破壊力が凄い [一言]絵文字にビックリ!
生活全般のニュース 新海誠の東京は“田舎者が憧れた東京”で、押井守の東京は“東京人による東京”というイメージがある [一言]たぶん、大阪府・堺市の海側で育った自分が作品を作れば、町工場と住宅地と古墳が入り乱れた世界になるのだろう。
生活全般のニュース フェルメールの全36作品がスマホアプリで鑑賞可能に ARの導入で美術館気分も味わえる 生活全般のニュース 高輪ゲートウェイ駅の非公認ゆるキャラ誕生? メディアを挑発「ウェ~イ!」 [一言]品川駅あたりで「ウェ~イ! お疲れ」とか言ってたら、さんざん遊ばれた末に、やがて愛されるかも。
生活全般のニュース 人生で初めて「チーズティー」を飲んだ感想! お茶とチーズは本当に合うのか? スポーツ・芸能のニュース 貴ノ岩、現役引退の意向 巡業先で付け人への暴行問題で [一言]名誉挽回の機会もなくなって、引退後も“茨の道”だろう……バッシングが起きているモンゴルに帰れるんか?
スポーツ・芸能のニュース 破天荒ディレクター・ナスDさん、YouTubeで「無人島年越し生ライブ」配信決定 スポーツ・芸能のニュース 「勇気ある者を潰しに来る」とろサーモン久保田、反省なし? M-1騒動をラップで茶化しまた物議に ゲームのニュース 今週もSwitchが好調。ポケモンミリオン直前、今週のゲームランキング ゲームのニュース 大手ゲーム開発者「スマホゲー開発の奴らは“売上=正義”で平然と“客からお金を巻き上げる”と言ってて引く」
seiyu fan
ゲームのニュース ゲーセン、わいせつ物陳列罪で一斉検挙へ ゲームのニュース ゲーマーさん、ホテルで恥ずかしいミスをしでかしてしまう ゲームのニュース ターン制RPG、横アクション、2Dシューティング→こいつらが廃れた理由 ゲームのニュース この会社、クソゲーしか出さないのに潰れないな ゲームのニュース 1歳児衰弱死 母親「ゲームに課金しすぎてお金が足りず、ミルクを薄めた」 埼玉・桶川 [一言]どんなにゲームにハマっていようと、人命すら省みないのは頭おかしすぎ。

きょうの優待 オリックス(8591) 優待カードが届く

12月は嬉しい月】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

12月に入り、我が家には配当・優待の封筒がバンバン届くようになる。
会社の多くが9月末決算で、配当・優待はその2ヶ月後になるため、12月の上旬ごろはやけに慌ただしくモノが届くようになる。

オリックス(8591)については、我が家には株主が3人も密集していて、最年少は1歳2ヶ月というありさまなので、律儀に封筒も3通届いた。

主カードの効力】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

オリックスは金融・リース・不動産・生保・エネルギー・サービス業に至るまで“多角経営の雄”として長年君臨しているが、これが株価となると、もっぱら祖業の金融にズルズル引きずられる傾向があるため、現在はアメリカ長期金利の低下の煽りを受けて安値に抑えられている。

どのみち、配当の“インカムゲイン”および“優待”が目当てで、何十年でも保有し続けようと思うので、どうでもいい話だ。

さて優待だが、新たに「株主カード」が来た。(※自分は既に持っているが)
オリックス関連の施設で「株主カード」を提示すると、様々な割引サービスが受けられるもので、その汎用性も高い。

例えば、いくつかの水族館が“10%OFF”で入場できる。
スカイツリータウンの「すみだ水族館」はスカイツリー見物のついでに行ってみたいし、クラゲの展示が物凄い「新江ノ島水族館」なんかは、すぐ先の江ノ島の海でクラゲに刺された自分にはもってこいのスポットとなっている。

ホテルの“宿泊値引き”なんかも魅力的。
クロスホテル札幌は「ツイン」(2名1室 おひとりおとな)で16,200円のところ、60%OFFの“6,500円”になるので、プチ北海道旅行には、ここを使おう。
静岡・熱海のホテル・ミラクスは「スタンダードツイン」(2・3名1室 おひとりおとな)で15,000円が33%OFFの “10,000円”となるので、ここを拠点に温泉に浸かりつつ、気が向いたら伊豆半島を南下していき、2月に早咲きの「河津桜」を眺めたり、下田で「キンメ丼」を食べたりできるかも。
大阪のホテル・ユニバーサル ポートは「スタンダードルーム」(2名1室 おひとりおとな)で10,000円が35%OFFの “6,500円”となるようなので、USJに2デイで遊びに行く時に除外日に気をつけながら泊まっても良い。

オリックスの優待の魅力はコレ以外にも、5月頃に届く「カタログギフト」がある。
すき焼き肉やら、高級ジャムやら、数多の優待グルメを選ぶのが楽しい。

にも届く】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに郵便受けに第一交通産業(9035)の優待レターパックも入っていた。

こちらも「カタログギフトの優待」だが、来たレターパックはこの“1通のみ”で、自分と赤ちゃん息子(1歳2ヶ月)宛のレターパックが来ていない。
株主番号か何かの関係で、配達日がズレるのだろうか?


定年後も安心! 桐谷さんの株主優待生活
50歳から始めてこれだけおトク
(2018年11月 新刊)




話題のニュース 中国スマホ製造大手「ファーウェイ」のCFOをカナダで拘束 [概要]今さっき、職場の休憩室にあるテレビから流れるニュースによると、ファーウェイCFOはアメリカの要請によって、カナダで逮捕されたとか。
イラン制裁に関する違反があったとかで、中国政府の反発は必至との事。
残りは、お笑い芸人ネタで盛り上がる女子社員の声にかき消されて、聞き取れなかった。

テレビのニュース 米軍機と給油機が墜落、6人捜索中 高知県沖 テレビのニュース 金融業界にもスニーカー通勤の波 狙いは「健康経営」 [一言]スーツにスニーカーって、合うんか?
自分はスーツは葬式くらいしか着ないので、大抵はスニーカーか。

あと、職場と相談して、明日は……楽しみ。
社会・事件のニュース 「窃盗症」とかいう病気があるらしい
えごん
[一言]昨晩のテレ東で「万引きGメン」やってたが、70代の婆さんばかりで、何かの情けなくなった。
政治や経済のニュース 「逆イールドカーブ」 マーケットでにわかに注目を集める 政治や経済のニュース DeNAが「0円タクシー」開始 車内に広告映像、広告主が運賃負担 [一言]えらく“効率の悪い”広告宣伝だ。
本当に定着するのか?
生活全般のニュース レズビアンカップルの新しい家族の形、婚姻関係がないと病院で人工授精が受けられないため、ホッカイロで精子を保温して… [一言]Eテレ凄いな。
赤ちゃん息子(1歳2ヶ月)が生まれて、自分もEテレ見るようになったが、まあ、なかなか攻めてるね。
スポーツ・芸能のニュース 元貴乃花部屋・貴ノ岩 付け人に暴力 [一言]日馬富士にボコられた“被害者”貴ノ岩が、今度は“加害者”へ。
暴力は連鎖する──。
スポーツ・芸能のニュース とろサーモン・久保田さんらに暴言を吐かれた上沼恵美子さん、怒りとショックの余り… ゲームのニュース 20代の金銭に関する意識調査―やってみたいeスポーツ1位は「シューティングゲーム(FPS)」 上達にかけられる金額は月平均5,163円 [一言]シューティングの横に“FPS”と付くのが、自分にとっては何とも言えない気分に。
あと、プロゲーマーの年収に2,000万~3,000万円も求める一方で、上手くなるために月5,000円とかナメてるのかと思うが、アーケードでなければそんなに安く上がるのか?
ゲームのニュース カプコン「1月は大作発売の時期にするので、他のゲームの発売は避けて」 と全メーカーに異例の要請へ ゲームのニュース PS3時代のゲームの思い出 [一言]ああ、PS3を片付けてノートPC置き場にするんだった……何で忘れるんや。
ゲームのニュース ソシャゲの課金、一般的に正常な課金額ってどんくらい? ゲームのニュース フェリーのゲームコーナーなぜ残る 変わる「船旅」、縮小の一方で根強い人気も ゲームのニュース ケイブ、「三極ジャスティス」に係る固定資産について4億4000万円の減損損失を計上 [一言]何とかして“増資”を実行しないと……。
動画のニュース カップ麺を毎日食べ続けた人の末路…… 動画のニュース 渋谷ハロウィン暴徒化。軽トラを倒した男4人を集団的器物損壊の疑いで逮捕 動画のニュース 卓球は真上から見たほうが面白いかもしれない。 [一言]卓球を打つたびにホームランになるド素人の自分からすると、「真上から見ると、分かりやすい」ね。
こういうのを見ていると、まだまだ“2Dシューティング”も分があると思ってしまうのだが……元・スコアラーから言わせると。
卓球ネタ動画「卓球部なら一度は試した事がある小技集」が面白い

きょうの優待 ビックカメラ(3048) 4K・8K放送開始で高まる“対応テレビ特需”

し前に】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ビックカメラ(3048)から業績の報告書が届いたので、通読していた。

期保有が得!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに、ビックカメラで使える優待券(金券)も届く!

ビックカメラは数年前、株価3ケタの時代に持ち続けていたので、通常の株主優待券と共に、「長期保有株主向けの優待券」がプラスされてくる。
ビックカメラはクリレスHD(3387)同様、今年の急落時に家族ぶんも買い増ししたので、来年から激増する優待券が楽しみだ。

角経営の成功例】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ビックカメラは家電のみならず、酒販や日用品販売など他業種にも手を出していて、ヤマダと違って成果を生んでいるから凄い。
この手の多角経営は失敗しがちなのだが……。

eスポーツは少し困難が伴うと思うが、頑張ってほしいところ。

物性インキで安心な報告書】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

トイレから戻ると、業績面もチェックするが、素晴らしい。
ここ数年、ずっと右肩上がりで今後も期待できる状況だ。

……あれ、報告書の下の部分が破れて無くなっている。
いつの間にこうなった?

12月1日から4K・8K放送開始!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、昨日(12月1日)は、新宿のビックカメラに家電の下見に行ってみたが、上がった所に「号外」と題したチラシが。
NHK・民放各局は午前から、超高精細映像の4K・8K放送を始めたという。

そういや、ウチの49型REGZAは“4K”だったから、早いとこ家に帰って放送を見ないと……と思っていたところ、ちょうど自分の真後ろで「8Kテレビのデモンストレーション」をやっているではないか!

8K映像を見た感想だが、あまりの高精細さからか、2Dなのにほんの少し“3Dみたいな奥行き”を感じた。
また、カメラが移動する間も映像がブレたり粗くなったりがなくて、何というか……ヘリの映像からドローンの映像に変わった時に感じた“滑らかさ”を覚えた。

日経の記事も「4K・8K放送開始 家電量販でテレビ商戦本格化」とあり、猛暑のエアコンに続き、今冬もテレビの特需があるかも知れず、さらなる業績向上につながるかも……と楽しみだ。

もうすぐクリスマス。
優待券では8Kテレビでなく、“家族の為のモノ”を買おうと計画している。



テレビのニュース “冷戦終結”を宣言、米・ブッシュ元大統領が死去 テレビのニュース パリ騒然 大規模デモで一部が暴徒化 テレビのニュース ゴーン容疑者ら勾留延長、勾留期限は12月10日に [一言]ゴーンは度が過ぎてるね。
まあ、日産からルノーを追い出す事ができたら、安い損失なのだろうが。
テレビのニュース 高校副校長 修学旅行先で泥酔、女湯で放尿 テレビのニュース サークルKサンクス、30日に“消滅” 平成のコンビニ大合併 テレビのニュース シングルマザーを店で暴行死させた男 懲役11年6ヶ月 [一言]何でこんな極悪人が、たった10年かそこらで許されるのか?
テレビのニュース 秋篠宮さま“大嘗祭” 「聞く耳持たない」長官を… [一言]“報ステ”で見ていたが、あそこまで意見するとは思わなかった、驚き。
テレビのニュース “飲酒”JAL副操縦士 懲戒解雇処分 社会・事件のニュース 東名高速・あおり運転で夫婦を死なせた石橋和歩被告(26)がメディアに送った手紙 政治や経済のニュース 日産・ルノー問題 マクロン大統領が安倍首相に協議要請 仏政府「権力闘争になれば我々は大砲を持ち出す」 [一言]ルノーが日産買収をあきらめるまで、徹底抗戦するべきだ。
もしそれで日産の株価が暴落したら、買い支える。
生活全般のニュース 死ぬ直前に人間が体験する「虫の知らせ」と「お迎え現象」の正体 [概要]こうしたお迎え現象は、医学的には「せん妄」と診断され、脳の機能低下が原因とされている。
だが、実際に介護現場で“せん妄の患者に寄り添うことが多い”職員は「せん妄の人は、恐怖におびえて苦痛を訴え、話す内容も混乱しています。でも、お迎えが来たと言う人は、意識はハッキリして、ストーリーもきちんとしています」と違いを語る。

[一言]結局、「お迎え現象」の正体について、何も書かれていない。
人間の脳は複雑怪奇で、今もって解明されていない事だらけだ。
生活全般のニュース 長い長い忘れ物…… [一言]こんな事もあるんだね……。
生活全般のニュース 6年間水をあげて育ててきた「藻」をよく見たら…衝撃的事実が判明した
えごん
生活全般のニュース イスラエルで見つかった9000年前の「石の仮面が」完全にアレだった [一言]安易に被ると……。
生活全般のニュース 「あなたは何歳まで働きたいですか?」アンケート結果がヤバイ! これが社畜国家、日本か [一言]長年働くから社畜というのは違うだろう。
社畜なら“定年”というのがある。
自分の仕事は職人に近いから定年がなく、自分が見た同僚の最高齢は80だった。
生活全般のニュース 完全に「ピカチュウの丸焼き」 可愛いピカチュウのスイートポテトを作るはずが狂気の食卓に 生活全般のニュース シースルーバングとかいう一歩間違えたら禿げ散らかしたおっさんの髪型 ゲームのニュース 「ゲームで現実逃避しても現状は何も変わらない」って思いながらゲームしてる奴 [一言]ゲームで現実逃避というイメージが湧かない。
ゲームそのものが“現実的な戦い”だったからだ。
ゲームのニュース ゲーム機の性能の限界まで作り込まれたゲームといえば? ゲームのニュース 「amiiboおじさん」の壁がほぼ限界 ゲームのニュース 一番存在を忘れられているソフトを言った奴が優勝 ゲームのニュース シューティングゲームはeスポーツになれないんか? [一言]自分がやろうとした。
動画のニュース なんじゃコリャ!? RC飛行機を横に9機も連結して飛ばしている動画 [一言]なめらかに飛んでいて、ビックリ。
また、それをドローンで撮影とか、人生楽しんでるね……。

きょうの優待 吉野家HD(9861) 今回は「株主優待券」と「アプリクーポン」の合わせ技で挑む!

スを止められる!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

東京ガスが工事のため、我が家のガスを真っ昼間に止めるという!
火を止められ、プロメテウスのように縛りつけられて、我々は一体どうやって生きていけば良いのか?

我が家は耐え難きも忍び難きも、そこまで追い込まれる遥か手前から我慢しないというのがモットーなので、こうなったら外食するしかない……と、妻に吉野家HD(9861)の「株主優待券」を渡し、自分は逃げるように自転車を飛ばして出社。

CMもやっているアプリ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

会社のお昼休み。
休憩室で女子社員が韓流ドラマの見方で灼熱の議論を戦わせる中で、自分も必死な思いでスマホアプリを押しまくっていた。

実は、自分もまた吉野家HDの「株主優待券の綴り」を持ってきていて(※2冊あるので)、晩は吉野家に寄って帰ろうと画策していたのだ。

そしてその際に、スマホアプリなどにある「吉野家Webクーポン券」が、手持ちの「株主優待券」と“併用できる”かも知れず、それをチェックしていたのだ。

開いたスマホアプリは、今CMがうるさい「スマートニュース」である。

った!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

アプリ最上部の「クーポン」タブをタップすると出た、吉野家のクーポン。
“牛丼・特盛”は自分の好物だが、ちょうど100円引きになっているではないか……!

クーポンの“詳細情報”をタップすると、ポップアップ“使用条件”の5行目にあった、「株主優待券およびグルメカードとは併用いただけます」と。

素晴らしい……!
早く仕事を終えて、スマホに優待券綴りを巻きつけて、吉野家だ。

退社、そして疾走】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

仕事がようやく終わって自転車で疾走、アプリクーポンの使用期限は“本日まで”だ。
左手に“二郎インスパイア系のラーメン屋”があってかなり美味いのだが、そこはあえて「吉野家」へ。

ていうか、これでラーメン屋の方に行ってたら、株主以前にブロガーとしてアウトやろ……と。

吉野家へ到着。
さっそく「牛丼・特盛」を注文し、優待券とスマホアプリ画面をスタンバイ。

プリクーポンと優待券での支払い方法】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

牛丼が来た。
相変わらず、弾力ある牛肉が美味い。

そして、食後の“お会計”へ。
アプリを使うのは、あくまでこの“会計時”であり、注文時はいっさい何の操作もしない。

で、アプリの牛丼特盛クーポン画面で「クーポンを使う」をタップすると、「クーポン番号 ◯◯◯ スタッフに提示して下さい」と出るので、会計時はまずその画面を店員に提示。
すると店員は、画面の番号を見てレジに入力、晴れて“100円引き”の税込580円になった!

その後は通常の支払い。
普通のケースだと現金・クレジットカードで支払うところだが、自分の場合は「優待券」での支払いとなり、“300円券2枚”を渡して、無事会計を済ませた。

わせ技で、お腹いっぱい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

こうして、680円の「牛丼・特盛」を580円で食べられた!
600円ぶんの優待券は、“お釣り”が出ないので20円が勿体ない気もするが、まあそこは気にしないようにしよう。

今回は、端数ですら現金を使わない“桐谷さん方式”と相成った。


株主優待ハンドブック2018年~2019年版 1450社・全掲載




テレビのニュース 徴用工”ら2訴訟で三菱重工に賠償命令 [一言]韓国の裁判官もおかしいのか。
菅長官「国際法違反 適切な措置を」
テレビのニュース ゴーン容疑者「日産に肩代わりさせてない」 個人的な投資の損失 [一言]リーマンショック時に投資で 億単位の損失を出して、それを日産に補填させるとか、90年代に株屋が犯した「総会屋への損失補填事件」みたいだ。
テレビのニュース 「男性が倒れている」左胸に刃物で刺されたような傷 横浜市の路上 テレビのニュース 「おしん」など出演 赤木春恵さん死去 94歳 社会・事件のニュース 「日本の有名な観光地で猟奇大量殺人・・・」 海外の反応
えごん
社会・事件のニュース 植松聖の周囲からの評判がヤバすぎる 生活全般のニュース ある映画に心打たれた住職→何を観てどれだけ感動したのかが伝わる見事な写真がこちら「これも仏縁です」 [一言]この北九州市の坊さん、前もクリスマスツリーみたいなのを上げてたね……。
寺の住職が作った自称「仏花」が完全にアレ
生活全般のニュース 僕が子供の頃の北海道米は本当に酷かった [一言]今ではブランド米や米の一大産地のイメージがあるが……。
明治の開拓時代には、米作りは寒気との戦いだったというが、本当に最近まで戦いだったのか。
生活全般のニュース 最低最悪な結末を迎えたライトノベルがこちら 生活全般のニュース 勝谷誠彦さん(57)の亡くなる数日前がヤバすぎる [一言]「酒は百薬の長」というのは、本当に少量の酒の場合。
大抵は「酒は命を削るカンナ」である。
肝臓を壊すアルコール 勝谷誠彦さんの死から考える
スポーツ・芸能のニュース 某アイドル、青梅駅と青海駅を間違えてライブに出演出来なくなってしまう ゲームのニュース アーケード版・スト5の正式名称が「ストリートファイターV タイプアーケード」に決定! 11月30日(金)・12月1日(土)に全国4店舗でロケテスト実施
チゲ速
ゲームのニュース ドラクエ10ドラマ「ゆうべはお楽しみでしたね」、本田翼が主演で2019年1月より放送 ゲームのニュース ゲームフリークがブラック企業である事が告発される ゲームのニュース おっさん「ゼノギアスを超えるRPGはないよな!」 ワイ「ほーん、面白いならやってみるか」 [一言]2回遊んだが、表現が生々しくてトラウマものなので、他人には勧めない。
ロボなのに、ただひたすら殴っていたのはコレと「地球防衛軍5」くらい。
ゲームのニュース エンディングのスタッフロール中もゲームになってるゲームなんて [一言]「雷龍2」はエンディングの文字撃ちに失敗してスコアが更新できない事も。
動画のニュース 宝石店の防犯ガラス頑丈すぎ! 何十回もハンマーで叩き諦めきれない強盗をご覧ください 動画のニュース あなたの肝臓が悲鳴を上げている6つのサイン! 今すぐ確認
[一言]勝谷さんの訃報で、いまアルコール性の劇症肝炎が注目を集めている。

赤ちゃん、初の銀ブラ!? そして優待券がピンチに

車にて】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

三連休の最後は、家族で遠出。

座へ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

JR有楽町駅で降りると、まず第1の目的「スマホ修理」を。
スマホの画面が割れてしまったので、すぐ先のビルの修理屋にスマホを預け、そのまま「銀座」まで歩く。

クリスマスシーズンに突入した銀座はいつもより割増でキラついていて、赤ちゃん息子(1歳2ヶ月)にとっては、生まれて初めての「銀ブラ」だ。

もっとも、銀ブラの大元の語源は“銀座でブラジルコーヒーを飲む”だが、赤ちゃんがコーヒー飲んでたら事件なので、ここでは“銀座をブラブラする”の意味で!

赤ちゃん息子は、毎年のように気合いを入れて伐り出してくる「山野楽器のクリスマスツリー」を眺めている。

ン屋めぐり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

松屋銀座の裏手にある高級パン屋「俺のベーカリー」へ。
数ある支店の中でもここでしか出さないパンがあり、それは「トリュフ食パン」。

普通の食パンの半斤サイズで2,000円という値段にビビりながらも、必死でカード決済して、紙袋に入れてもらう。

小腹がすいたので、今度は老舗のパン屋「木村屋」へ。
ここの梅肉入りの“こしあんぱん”が好みで、歩行者天国で歩きながら食べる。

楽町は、目と鼻の先】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

来月には冬至だけあって、早くも日が暮れてきたので、銀座を後にしてわずか300m先の有楽町へ戻る。
修理が終わってピカピカに蘇ったスマホを受け取ると、JR駅前にビックカメラがあるので、そこでスマホケースやフィルムを購入。

店頭では69,800円の「ルンバ」が39,800円で叩き売られていて、コレ買えば、赤ちゃん息子の良き遊び相手になるのでは……と親の立場からは思うのだが、ビックカメラ(3048)の株主としては、そんな安売りして業績に影響が出ないからヤキモキするところだ。

比谷も、そのすぐ先】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

本来ならそのままJRに乗って帰るところだが、200m先にある日比谷ミッドタウンへ。
株主を務めるクリレスHD(3387)の優待券の1枚が今月末で使用期限を迎え、これはピンチだという事で急遽、使う事に。

ミッドタウン地下のフードホール内がことごとくクリレスHD傘下の店なので、ここでまたホットドッグを買って帰ろうと。
フードホールへ降りてみると、客でごった返していて、株主としては安心材料か。

2,000円ぶんの優待券と現金200円ちょっとで、ホットドッグ2個とフライドポテト2つを持って、電車で帰宅。

級肉の晩ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯。
高級ハンバーグのような肉質のデカいミートボールが3つ載ったホットドッグは、相変わらず美味い。


[関連]きょうの優待 クリエイト レストランHD(3387) ミートボールの次元を超えたミートボール



話題のニュース “側近”ケリー容疑者「ゴーン容疑者は日産に必要な人」 [一言]外人は滅多に非を認めないから、拘留も長くなるだろう。
ゴーンや外人取締役がどうなろうと全く関係ないが、日産をフランスから徹底的に守らねばならない。
日産社長、全従業員に“不正”を説明
日産関係者“トップはルノーの発想”が問題
テレビのニュース 外務省課長補佐の男 歌舞伎町で覚醒剤所持 [一言]日産がフランスに奪われようとしている時に、何やってるんだ?
テレビのニュース 阪神高速道路で、ポルシェに追突されたトラックが横転、トラック運転の男性死亡 兵庫・尼崎市 テレビのニュース カリフォルニア山火事が終息 東京23区相当が焼失、249人が行方不明 テレビのニュース 横審「ファンの失望は大きい」横綱 稀勢の里に「激励」決議 [一言]いよいよ、後がなくなった。
テレビのニュース 初優勝から一夜、貴景勝「うれしい気持ち」 社会・事件のニュース 「アダルトサイトを閲覧している姿を撮影した」と脅してくる詐欺メール、10月だけで被害額が1,000万円以上に 生活全般のニュース 20代女子、西成に住んでみた 私が「ドヤ街」移住を決めた理由 [一言]人間臭さとか、見た目のワンダーランド感、ルポライター気取りから、このエリアに潜入したがる人が後を絶たないが、一応、リスクも考えた方がいいと思う。
過去に読んだ感染症の資料によると、このエリアの結核罹患率は、全国平均の“40倍以上”だった。
生活全般のニュース 関西人に地元の雰囲気を尋ねると、だいたい「この答え」が返ってくる!?
BUZZmag
[一言]大阪で育った自分から言わせると、新世界とか普通の観光地みたいにパンフに書かれているのが、いたく不自然に思える。
スグ隣が西成で、新世界のゲーセンで夜中に遊んでたら、酔ったドヤのオッサンに頻繁に絡まれたもの。
その後、知人が結核に感染した。
生活全般のニュース サクラエビ不漁深刻、漁協直営店も在庫無く休業 生活全般のニュース 壮大なる湯切り 生活全般のニュース これは使える! ギャン泣きしてる子供を魔法のように泣き止ませるよ方法 [一言]本当かな?
そういえば、先日、地元の医院に行った時、赤ちゃん息子が予防接種後に“よく頑張ったね”と「シール」を貰っていたが、慣習的に知られている事なのだろうか?
雑学のニュース ワカメでハゲ予防は都市伝説だった! 本当に髪に良い食べ物はコレ スポーツ・芸能のニュース 現在の野茂英雄さんのお腹
えごん
[一言]コレは酷いね……元・阪神の亀山ほどじゃないが。
スポーツ・芸能のニュース ガンバレルーヤよしこが相方・まひるを“無視”する理由「異常…引いちゃってる」 ゲームのニュース SEGA AGES第4作「アウトラン」が11月29日に配信決定! 元祖ドライブゲームがNintendo Switchで蘇る [一言]1980年代当時、ゲーセンで物凄く流行ったゲーム。
ゲームのニュース 超絶怖い、アクションを捨てたガチホラーな「バイオハザード」が爆誕!? ゲームのニュース 昔のゲーム「ラスボスを倒して全て救われました」 今のゲーム「ラスボスは倒したけど不幸です」 ゲームのニュース ゲームがめちゃくちゃ上手な女の子 [一言]非常に少ないケースだが、昔流行ったアーケードのハイスコアの世界では、僅かながら、“全国一位”を獲った女性がいる。
ゲームのニュース 何でPS1って圧倒的覇権のスーファミからごっそりシェア奪って王者になれたの? 動画のニュース FX&株、マイナス4,000万円超えでゲームオーバー!

きょうの優待 クリエイト レストランHD(3387) ミートボールの次元を超えたミートボール

本木まで】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ディズニーに引き続き、人のいない平日を有効活用しようと、株主優待券を持って自転車で爆走、テイクアウトのお昼ご飯を買いに六本木の「東京ミッドタウン」まで。

東京ミッドタウンに来たのは、ソニーのPSカンファレンス公式番組出演以来だ。
1階のクリスマスツリーがお洒落。

ッドタウン・地下1階】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ただ、今日は用があるのは“地下1階”のほう。
先日、クリエイト レストランHD(3387 ※以下、クリレスHD)のレポートを目を通したところ、「ミッドタウン・地下1階」にフードホールがあり、そこには8店舗ほど入っていて、全てクリレスHDの優待券が使えるという、いわば“クリレスの街”だ。

一体どんな感じなのかと気になったワケで、面白い店があったら株主優待券で昼ご飯をゲットして持ち帰ろうと活気付く。

ミス!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ところが、地下1階に降りたところ、クリレスHDの店はおろか、フードホールすら無いではないか!
そんな馬鹿な、キレイに潰れたのか!?

慌ててクリレスHDの株主報告書を見て、愕然とした。

フードホールがあるのは「東京ミッドタウン 日比谷」である。
そしてここは「東京ミッドタウン」(六本木)。

紛らわしいんじゃ、同じ名前にすな!

まあ自分の凡ミスのような気もするが、そんな事はないと固く信じながら地下駐輪場から自転車を引きずり出し、再び爆走。
六本木通りを下り、アークヒルズ、首相官邸、国会議事堂前、日比谷公園と抜け……。

ッドタウン・日比谷へ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

目を血走らせながら、日比谷の「東京ミッドタウン 日比谷」へ!
昼ご飯をテイクアウトするのに、行きだけで既に2時間近くも浪費しているのは如何なものかとも思うが、ここまできたら半ば意地なのだ。

地下1階に降りると、あった、クリレスHDのフードホールだ!
地下のフードコートみたいな感じだが、全体的にモダンなアメリカを意識していて、大人びて格好良さすら覚える。

さかの誤算】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

入っている8店舗は全てクリレス優待券が使えるが、前もって気になっていたのが、「ブルックリン・シティー グリル」だ。
NYのノリで提供されるバーベキューで、豪快な厚切り肉を持ち帰ったら、ウチもブルックリンになれるかも知れないと期待、アメリカ人の店員に優待券片手にテイクアウトをテイクアウト注文。

すると、何と“家に持ち帰るのは不可”との事!
バーベキューはテイクアウトできると聞いていたのだが、テイクアウトとは「フードホール内の通路テーブルスペースでも食べられる」の事だったのだ。
店内スペースとテイクアウトスペースなんて、数メートルしか離れてないし!

理由を尋ねると、バーベキューなど扱う肉はレアで焼くことにもあり、家まで持ち帰ると肉が傷む可能性があるからだという。
まあ、夏場とかは確かに危ないかも。

……というワケで、バーベキューはブルックリンでなく長崎でやる事にして、別の店舗へ。

ートボールのホットドッグ?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さっきの店員さんがココなら家まで持ち帰れるよ……と教えてくれたのが、隣の「スーザンズ・ミートボール」という店。
ホント、アメリカ人は肉好きだ。

だわり過ぎなミートボール】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……で、そのミートボールなのだが、1個がデカい上に、肉の種類まで選べるという!
牛・豚・ラム、そしてベジタリアン向けの大豆肉なんてのもある。

自分は昭和生まれなので、今でも牛肉が高級という先入観があって「牛肉」で作ったミートボール・ホットドッグなどを2人ぶん、優待券4枚と現金224円で購入!

力で帰宅へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ミートボールの袋を持つや否や、ミッドタウン日比谷を一切楽しむ事なく、家まで一直線!
途中で旧知との思わぬ再会もあって驚いたが、それ以外は脇目も振らず、ただひたすらに走り続ける。

何せ、10km以上を爆走しないといけないからだ。
目を血走らせ、“本業”のウーバーイーツ宅配自転車すら追い抜きながら家を目指すさまは、もはや昼飯のテイクアウトとは思えない。

いに、我が家の食卓に】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

軽くミートボールやスパイスがグチャッとなってしまったが、10キロ爆走して原型をとどめていたら大したもん。
えらく遅い、家族での昼ご飯に。

きM&Aとは】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

3個載っている巨大ミートボールは、噛みごたえ十分な上、噛むごとに牛肉の甘みが滲み出る!
コレ、ステーキかすき焼きに使う肉では? というレベルで、ミートボールの概念が覆るというか、もはやミートボールを真似た高級肉という感じ。

またホットドッグのパン生地もフランスパン仕様でシットリ美味い。

ホットドッグ1個(800円台)でボリューム十分だが、フライドポテト(200円台 ※画像は2皿に1人ぶんを分けて入れた)と合わせるとさらにお腹いっぱい、このレベルの料理で1人1,000円程度なのはリーズナブル。

クリレスHDはM&A(企業買収)で拡大してきた企業だが、こういう良質な店を“選んで買収”していくので、一定の安心感がある。

M&Aといえば、下手なM&Aで大コケした「RIZAPグループ」(2928)が話題だが、アレがダメだったのは、自社の健康ビジネスとは程遠い異業種(アパレル・出版・住宅など)を“めくら滅法”に買収し、それぞれが“陸の孤島化”した事だろう。

対してクリレスHDは異業種でなく、“同業の飲食店を買収して飲食カテゴリ内のジャンルの多様性が出た”からこそ、このような「フードホールそのもののプロデュース」も可能となったといえる。
手を広げず幅が狭いように見えて、立派なシナジー効果を生んでいるのである。


株主優待ハンドブック2018年~2019年版 1450社・全掲載


[関連]きょうの優待 クリエイト レストランツHD(3387) 良質なM&Aによる企業価値向上の一方で消費税増税の影



話題のニュース パイロット飲酒問題 過去にも飲酒の基準値超え繰り返す [一言]航空業界の“いい加減な検査”が白日の下に晒されたが、ここ数年、企業の「検査不正」ばかり目立って、これが日本企業の“お家芸”みたいに思われたら、甚大なマイナスだ。
下らない事で失点する企業に、投資家は“もうやめてくれ”と思っているはず。
テレビのニュース スーパーで従業員刺される 45歳・無職男を逮捕 京都 テレビのニュース バラバラ遺体は75歳女性 37歳長男の聴取、17日も続行 テレビのニュース 800円食パンに大行列!高級なのに爆売れのワケ [一言]ここのパンではないが、今週も“生食パン”を買った。
そのまま焼かずに食べられて、シットリモッチリして、ほんのり甘い。
赤ちゃん息子(1歳2ヶ月)もお気に入りなので、今日・明日にもまた買わないと……。
社会・事件のニュース ホームから女性を突き落とした28歳・無職男 警察への「逆ギレ供述」に怒号 奈良・近鉄生駒駅 社会・事件のニュース 日本郵便、土曜配達を廃止し平日限定を検討
えごん
政治や経済のニュース 国策企業・ジャパンディスプレイ、公開価格に一度も戻ることなく4年半で株価10分の1 政治や経済のニュース 「ゴディバ」日本事業売却へ 三菱商事が入札参加 [一言]三菱商事はケンタッキーの大株主もやっているが、海外ブランド好きだね。
生活全般のニュース 新生児の“夜泣き”にまつわる衝撃の事実が明らかに 「ホントかよ…」「早く知ってれば」 [一言]何て事だ……。
生活全般のニュース 金曜ロードショウ「ハリーポッターと死の秘宝」を観たTwitter民の反応 生活全般のニュース アルファベットをAから順に読むと「L、M、N」で“ある事”に気づく 「めっちゃ共感できる」 生活全般のニュース セブン-イレブン工場のライン作業が精神崩壊しそうだと話題
カナ速
生活全般のニュース 肝臓ガンの5歳児、移植叶わず旅立つ 最期の言葉は「ママ、ごめんね…」 イギリス [一言]ガンが心から憎い。
どこまで人を絶望の淵に叩き込めば気が済むのか。
悪意の固まりだ。
スポーツ・芸能のニュース 「笑ってはいけない」 2018年大晦日のテーマは、“トレジャーハンター”
music.jp
スポーツ・芸能のニュース ガンバレルーヤ・よしこ 下垂体腺腫の治療のため、一時休養へ スポーツ・芸能のニュース りゅうちぇる“本気女装”セーラー戦士コスプレに「負けた」「可愛すぎ」と絶賛の声 ゲームのニュース 「マッピー」「ゼビウス」…… 日本ゲーム史の資料が散逸の危機 [一言]これこそ“スーパーボランティア”が必要な状況か。
ゲームのニュース SNK全盛期の開発現場を、当時のクリエイターが振り返る。40周年記念の笑いが絶えない座談会 ゲームのニュース 「eスポーツは日本で浸透するのか?」 調査結果が発表 ゲームのニュース ゲーム周辺機器で「すげぇぇぇぇえ!!!!」ってなったものある? ゲームのニュース ゲーム史上最もかっこいいセリフ ゲームのニュース ゲーム作曲家「ソシャゲは運営終了するとゲームの世界がすべて消える。喪失感が大きくて開発現場が疲弊してしまう」 動画のニュース ついつい見続けてしまう、見ているだけで気持ちいい工業用機械いろいろ映像集 動画のニュース 早送りではありません 神レベルで仕事が速い人たちの映像まとめ 動画のニュース 好きな「ドット絵ライト」を表示できるリュック登場。自転車時には矢印表示などで事故防止にも

きょうの優待 クリエイト レストランツHD(3387) 良質なM&Aによる企業価値向上の一方で消費税増税の影

通届くのには、理由がある】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

多くの飲食店を運営する「クリエイト レストランツHD」(3387 ※以下、クリレスHD) から、3通もの優待券入りの封筒が届く。

赤ちゃん息子(1歳2ヶ月)を筆頭に、家族全員がそれぞれ“株主”となっているため、それぞれ3人宛に封筒が届くというワケ。

3通ぶんの優待券を1つにまとめると、半年ぶんでもかなりの額となり、全員が“200株以上保有者特典”で、来年届く優待券の額が「さらに増額」となるのも嬉しい。

自転車で爆走して「磯丸水産」や「海南鶏飯食堂」に通ったり、赤ちゃん息子が大きくなったら家族全員で「しゃぶ菜」などにも行きたい。

【「ループ連邦経営」という考え方】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリレスHDは自社ブランドの飲食店のみならず、他社ブランドも取り込んで巨大化していく「M&A(企業買収)」が特色の会社だ。
とはいえ、下手な買収は営業赤字のリスクを負うだけでなく、買収によって積み上がった“のれん”の償却も困難となるため、財務を急激に悪化させかねない。

しかしクリレスHDの場合、「磯丸水産」「海南鶏飯食堂」など、買収先企業の規模の大小に囚われない、“本当に質の良いM&A”を行なってきているので、その点においては自分は信頼している。

クリレスHDはこれを「グループ連邦経営」と称していて、大きなフードホール内の全ての店舗を子会社運営店舗で占めるなど、良質なM&Aで得た多様性を有効に発揮している。

政は虎よりも猛し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

とはいえ、いい話ばかりでない。
優待券と共に届いた「企業レポート」の通り、夏の気象災害や地震の影響で、2019年2月期は“減益”になってしまった。

まだそれくらいなら取り返しは効くが、もっと厄介な問題も将来的に控えている。
来たる「消費税10%」において、外食は軽減税率が適用されないため、「外食産業自体の冷え込みによる利益減」につながる可能性があるという問題だ。

もし、国民が税負担を嫌って「中食」にシフトした場合、果たして飲食店は“テイクアウトでイートインの客数減少をカバー”できるか……全く不透明だ。
それに店頭で浜焼にするのが魅力的な「磯丸水産」など、店で楽しむ居酒屋形態の場合は、一体どうすればいいのか?

もちろん、政府が目指す“外国人労働者の新たな在留資格創設の政策”によって、「人件費が抑制されて利益増の恩恵がある」という考え方もある。
しかし、昨今の報道によれば“今や外国人労働者は就業先に日本を選ばないケースも出ている”という事なので、恩恵は無い可能性もある。
恩恵が無い場合は、ただ一手に“政治的デメリット”を受ける事となる。

そうなった場合、外食産業が如何に経営努力を積み重ねても、その端から政府が足を引っ張ってくるという“愚にも付かない構図”が出来上がってしまうのである。
外食企業を支援する投資家は、今後、かなりの長期戦を覚悟せねばならない場面も出てくるかも知れないので、心して取り組まねばならないだろう。


株主優待ハンドブック2018年~2019年版 1450社・全掲載




話題のニュース 女性のガン死亡数1位! 「炭水化物ダイエット」に大腸ガンのリスク [概要]昨年の女性の大腸ガン(結腸、直腸)死亡者数は、2万3347人。
炭水化物に含まれる食物繊維の摂取量が減ると、腸内に老廃物が溜まる、つまり「便秘」になり、それこそが発ガンのリスクだという。
野菜を摂り、寝る前でも水分をしっかり摂る事が大切だ……との事。

[一言]そういえば、「年に1回、胃カメラと大腸内視鏡検査を受けろ」と言う医師もいる。
テレビのニュース 超軽量機「ライトプレーン」墜落 操縦の男性死亡 熊本 テレビのニュース 通り魔か 横浜の商店街で34歳女性刺される テレビのニュース 中国「独身の日」(11月11日)で大型商戦 1日で3兆4千億円超え テレビのニュース “あおり運転”で35歳男を逮捕 後ろにピタリ、幅寄せも 北海道・小樽市 社会・事件のニュース 臓器売買か 遺体から眼球を盗んだ男が逮捕 中国・湖南省 [概要]病院に安置されていた、臓器不全で亡くなった男性の遺体から、眼球がなくなっていた。
左目には綿が詰められており、右目には眼窩を広げるための外科道具があって、両目とも無くなっていた。
後日、容疑者グループが逮捕されたが、うち何人かは、病院の霊安室の従業員だった。

社会・事件のニュース 「支離滅裂な思考・発言」パロディー、版元注意もやまず “控えよう”呼びかけにも悪ふざけ [概要] 「図解雑学 心の病と精神医学」(ナツメ社)の書籍に掲載された「支離滅裂な思考・発言」という吹き出し付きイラストが、ネット上でパロディー化され、セリフ部分を改変する遊びが横行。
出版元・ナツメ社が注意喚起するも1ヶ月以上経ってもやまず、深刻化している。

「支離滅裂な思考・発言」 悪ふざけの実情
政治や経済のニュース 「民衆の悲痛な声を聞け」創価学会員たちが公明党本部前で全国一斉抗議 政治や経済のニュース 邦銀が「次の金融危機」の引き金を引くのか? 投資家の暴走で世界でゾンビ企業が急増 政治や経済のニュース 野村證券出身者、闇落ち系も多士済々 [一言]何で株を買うのに、一々こんな連中に聞いてみなければならないのか。
聞かないとできないなら、最初からやらなければ良いだけで、それが正解かつ安全だ。
生活全般のニュース 悶々とする50歳 君たちはどう生きるか? [一言]実例豊富で、けっこう読み応えがあった。
悩んでいる人は見てみるといい。
生活全般のニュース わずか数秒、子供から目を離しただけなのに……
えごん
[一言]左のほうかよ!
ずっとベビーカーの赤ちゃん見てたわ。
雑学のニュース 犬はこんな人が嫌い! 好かれない人の特徴 7つ スポーツ・芸能のニュース 日テレ、宮川大輔に「イッテQ!」でっち上げ疑惑で事情説明 [一言]昨晩「イッテQ!」を見たが、謝罪や弁明などのカットは一切なく、“完全スルー”の姿勢だったね。
スポーツ・芸能のニュース サンドウィッチマン・伊達に激似の漁師が見つかる ゲームのニュース ガチャは“推しとのハワイ旅行”を妄想して回す! 5万円が10分で消費される世界。ソーシャルゲームの沼で暮らす、重課金兵女性たちのセキララトーク [一言]そんなのが「ゲーム」だと思わないでほしい。
自分の願いは、それだけだ。
ゲームのニュース ダイソーにゲームが売ってあった時代 ゲームのニュース ソシャゲの“ガチャ”はもうオワコン? ユーザー達の課金に対するリテラシーが高まってきてると話題 ゲームのニュース 吉本興業が渋谷にeスポーツの拠点“よしもと∞ドーム”をオープン! 人気芸人が揃ったセレモニー ゲームのニュース 未だにゲームをパッケージ版を買うメリット ゲームのニュース ある洋ゲーに「文字が小さすぎる!」というレビューが殺到していたので遊んでみたら…予想以上だった
えごん
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼
オセロゲーム(PC専用)