今日のゲーム

東京ゲームショウ2017で話題沸騰! eスポーツのこれまでと、これから

NHKの異例対応】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

例年ビジネスデイに行く「東京ゲームショウ」だが、子育て諸々で忙しくて初日からは行けなかった。
昨年は“VR”だったが、毎年テーマが取り沙汰されるゲームショウ、今年の注目テーマは「eスポーツ」のようで、会場では対戦大会など繰り広げられ、NHKニュースでも取り上げられた。

ここ数年、NHKは若者文化を積極的に報じるようになったとはいえ、夜7時と夜9時の2回とも、ゲームショウより「eスポーツ」そのものに照準を合わせた特集を組むなどの異例対応には少々驚いた。

「eスポーツ」、10年前とは比べものにならないほど、メディアに取り上げられるようになり、初期の頃から関わっていた自分にとっては、何とも感無量なところもある。

創期のeスポーツ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、以下はeスポーツ草創期から現在に至るまでの道のりを、簡潔にまとめてみたいと思う。
なお、記事は“初期”とか“中期”とか分類がなされているが、あくまで自分がeスポーツ誕生期から現在までを“勝手に分けただけ”なので、このサイトでしか通用しない尺度と捉えていただきたい。

そもそもeスポーツとは「ゲーム競技をプロ野球やプロサッカーと同様に、ゲームをプロスポーツとして捉える概念」である。

その始まりは諸説あるが、当サイトでは1997年にアメリカで開催された「Quake」(FPSシューティング)の大会をその嚆矢と捉えている。
大会で優勝賞品として“フェラーリ”を贈呈され、当時では画期的な出来事だった。
これを機に、アメリカではゲームのプロスポーツ化(eスポーツ)が根付き、アメリカ以外でもスウェーデンや韓国など諸外国においてもeスポーツ化が進んでいった。

日本における草創期はこれよりかなり遅れ、2002年~2003年ごろ、韓国資本が投下されて18歳以上のプロゲーマー候補を1年がかりで育成する方法でプロ化が進められたが、2003年5月に頓挫してしまった。
まだ日本ではプロゲーマーもeスポーツも未知の存在であるうえ、韓国など海外で流行っていて、日本であまり流行っていないゲームタイトルで実施したことや、ゲーマーの生活保障の仕組みが未発達だった事が頓挫につながった…と推測している。

期のeスポーツ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それでもeスポーツという言葉はテレビや雑誌などのメディアを度々賑わせるようになり、自分も2005年あたりからeスポーツに興味を持ち始め、eスポーツ団体とコンタクトを取り、企画や手伝いなどの仕事をさせていただいた。

eスポーツ団体においては、PCオンラインのFPSシューティングや、RTSといったリアルタイム戦略ゲームの大会が実施されたが、規模はまだ大きくなく、賞金は1位でも数万円程度と、それで食べていけるゲーマーは皆無だったし、あえてプロゲーマーを名乗る選手もいなかったと記憶している。

そもそも日本において「プロゲーマーか否かを認定する機関は存在せず、これは現在も同じ」である。
だから、海外で賞金1,500万を稼いでくる格闘ゲーマーでも、テレビかイベントでゲームプレイしてギャラを貰うゲーマーでも、分け隔てなくプロを名乗れてしまうという事情がある。

日本のプロゲーマーの定義は、未だに“曖昧”なのである。

一方、韓国では国内リーグもあり、韓国のeスポーツ協会が課す試験に合格してプロ資格認定された者のみが、プロゲーマーだ。
当時の自分は、このeスポーツ団体の内外から“ゲーマーが収入を得る方法を様々な角度から模索”し、例えばXbox 360の3Dシューティング「旋光の輪舞」の対戦会を提案・実施したり、2Dシューティングゲーム大会を提案(※のみ)したり、アーケードの2Dシューティングゲームの攻略DVDをキチンとしたメーカーライセンス契約の下で発売して、売上をプレイヤーに還元したり、さらにはゲーマーをテレビに出して実演させるCS番組の実施へと繋がるのだが、まあこの辺の詳しい事情は今回は割愛したい。

ただ、今の自分は、誰も彼もがプロを名乗れてしまう現状ではなく、キチンと認定機関が出来て「そこから認定された者だけがプロゲーマー」というふうにした方が、ブランディング面からもいいのかも知れない…と考えている。

期のeスポーツ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

中期も“初期を長々と引き継いでいる感”があったが、少しだけ変化があった。
2006年に「JeSPA」というeスポーツを支援する社団法人が出来た事だ。

JeSPAはまだ“準備会”という立ち位置だったが、eスポーツ大会を何度か開催したり(※なぜか小錦がゲストだった)、定期的な事業報告会も行っていた。

ただ自分はeスポーツ大会で扱われるゲームジャンルやタイトルが、現時点で日本で流行っているジャンルやタイトルでなかったため、どこか冷めた視線で報告会に出席していた。
この頃の自分は、海外で流行するFPSやRTSより、日本国内で流行っているゲーム競技にシフトしないと、むしろ海外のように盛り上げる事はできないと考えていたためである。

結局のところ、ゲームタイトルに対する衆人の興味が少ないと採算が取れないし、韓国のプロゲーマーが1日10時間くらい“専業として”練習に明け暮れている一方で、当時の日本のeスポーツ競技者はPCパーツ屋でバイトするなどの“兼業状態”で、海外の大会に出てもなかなか勝てなかったりと、苦杯をなめる日々が続いた。
また、蒲田にあったFPS「カウンターストライク」の専門店が2008年には閉店するなど、競技環境の不足も依然として問題だった。

先のJeSPA事業報告会において、とある韓国人eスポーツ関係者が自分に語るには「韓国がヘゲモニー(※主導権)を握っているかのようなeスポーツのカタチではなく、もっと日本の良さを出した独自のモノにすべきではないか」と言う事だったが、これはまさに同感だった。

期のeスポーツ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

かなり膠着状態になっていると見えた日本のeスポーツ環境だが、一気に風向きが変わる事が起きた。

プロ格闘ゲーマー「ウメハラ」氏の登場である。

それ以前からアーケードの格闘ゲームの世界で多大な実績を積み重ねていて、同じアーケードとはいえ畑違いの自分でも、メディアを通してその存在を知っていた。
しかし、ウメハラ氏が2010年にアメリカのゲーマー向け周辺機器メーカー・Mad Catz Interactive社(※当時)とのスポンサー契約を結び、文字通りのプロゲーマーを名乗る事になってからは、一気に「格闘ゲームでのプロ化」が現実のものとなった。

これは日本のeスポーツ環境においては“大きなパラダイム・シフト”であり、ウメハラ氏の大会における劇的な大逆転劇が話題になったり、その生き様・考え方が著書としてベストセラーになるなど、単なる大会競技のみにとどまらない活躍を見せ、まさにeスポーツ一本で食えるゲーマーが多く生まれる契機となったのである。

その後は、同じ格闘ゲーム畑から何人も専業プロゲーマーが誕生、また、PCオンラインゲーム「League of Legends」(LOL)では、給与制によってアルバイトなどに頼らずeスポーツの練習に専念できるチームが誕生するなど、他のゲーム畑にもプロ化の波が及んでいったのである。

自分が中期から「日本の事情に合ったゲームジャンルを」と述べてきた事が、ようやく現実化して、いよいよ始まるのか…と当時は心躍った次第である。

ただ、まだeスポーツ環境は完全に整ったとはいえない状況だった。
それは、日本にはまだ「国内リーグ」が存在していなかったからだ。
この当時、自分は某・大手ゲームメーカーから今度出す企画書の相談を受けていたが、その際、企画書には「国内リーグの創設目標」が書かれてあったが、その後、何もなかったことを見ると、立ち消えになったようである。

在のeスポーツ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

JeSPAは“準備会”が取れて正式団体となった、そして2016年には「国内リーグ」(日本eスポーツリーグ)がついに誕生した。
各地域にチームが出来て、そのチームが総当たり戦で競技を行なうというもの。
格闘ゲームやサッカーゲームが種目に選ばれて、JeSPAもここに共催として名を連ねている。

ただ、出来たばかりなので規模は限られ、日本のプロゲーマーの多くは海外のeスポーツ大会で稼ぐスタイルがメインのようである。

またここにきて、ゲームメーカーもeスポーツを「ゲームソフト販売増・観戦料収入・配信ロイヤリティー収入・物販」など“新たなビジネスチャンス”として熱視線を送り始め、昨日のNHKニュースではカプコンの広報が、その熱い想いを語っていた。
今や「賞金総額20億円」の大会も開催されるに至っているが、これは海外の大会であり、最終的には日本国内でも賞金総額の大きい大会が開かれるなど、日本でのeスポーツ環境がさらに進むことが必須の課題だ。

そして2022年、中国で開催される競技「アジア室内競技」において、ついにeスポーツが採用された!
ますます日本のプロゲーマーが海外で活躍し、ひいては国内のeスポーツ環境が進む起爆剤にもなると、期待が集まっている。

eスポーツのこれから】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

一言でいうと、「国内リーグをもっともっと成長させるなど、国内で活躍できる環境をより拡大していく」しかない。
国内だけで食えるプロゲーマーが、もっと多数出てきた折には、日本のeスポーツ環境は劇的に進化すると予測している。

現状においては、まだまだ日本のeスポーツは“過渡期”にあり、欧米などeスポーツ先進国の後塵を拝している感は否めない。

先日も、プロゲーマー専門学校の学生が現状に絶望してプロを諦め、そのさまを怒りと共にネット上に綴っていたが、身を削って犠牲を払ってここまでeスポーツ環境を発展させて来た先人達に失礼だ…と腹立たしく思う一方で、もっと裾野の広いeスポーツ環境を用意してあげれれば…という申し訳ない気持ちもあった。

今後、日本のeスポーツ環境が欧米などに比肩するくらいに発展し、夢を追う若者の“強い追い風”となる事を、切に願っている。


[関連]自分が過去に書いたeスポーツ記事一覧(2005年~2012年)
[関連]プロゲーマー(Wikipedia)



話題のニュース 「三流の玄人でも一流の素人に勝る。なぜだかわかるか?」神絵師・北斎の信条が現代に突き刺さる! [概要]「三流の玄人が、一流の素人に勝るのは、恥を忍んで、恥ずかしい作品が出せるからだ」(北斎)。
[一言]確かに。
テレビのニュース 金正恩、トランプ大統領演説に反発「史上最高の超強硬措置を」 [一言]“慎重に考慮する”というところに、やりたくない本音も…。
テレビのニュース 「北朝鮮の崩壊 望まない」韓国大統領が国連演説 [一言]至近距離からミサイル撃ち込まれたくない本音も…。
韓国、北朝鮮に9億円の支援決定
テレビのニュース メキシコ地震の死者250人超 発生から2日、救出活動続く テレビのニュース 集団性的暴行の元研修医、3年間の業務停止 [一言]永久追放じゃないの?
激甘な処分にビックリ。
テレビのニュース ゲーム中「ご飯だよ」に激高 息子(16)が父親刺して殺害 [一言]これでまた“ゲーム”が口汚く罵られるのかと思うとゾッとするばかりではなく、そのスケープゴートにより「物事の本質を見ないでまた同様の事件の発生を許す」のか…と絶望感すら覚える。
問題は「犯罪の心を持った人間」と「それを教育できなかった大人社会」にある。
テレビのニュース 豊田議員の元秘書に出馬打診 民進党 [一言]話題の人なら誰でも良いのか?
国民をバカにするのもいい加減にしてほしい。
元秘書に出馬打診 元秘書「出馬に前向き」
テレビのニュース 早実の清宮、進学かプロか きょう会見で表明 [一言]これだけの実力があって大学に行く意味は?
プロに行くべきだ、プロしかない。
どうしても大学に行きたいなら、プロ引退後に桑田みたいに社会人で行けば良い。
社会・事件のニュース 速報! Appleが日本で太陽光発電を展開へ [概要]副社長のリサ・ジャクソン氏が「日本では再生可能エネルギー100%を達成する」と言及。
日本の都市型太陽光発電事業者「第二電力」(大阪市)とパートナーシップを組み、ビル屋上にソーラーパネルを設置する…という。

社会・事件のニュース 急増!カフェイン中毒、相次ぐ救急搬送 いま何が [一言]エナジードリンクは飲まなくて良い、アメリカなどでカフェイン大量摂取による死亡事故も起きている。
社会・事件のニュース 国体優勝選手自殺 遺族が9,000万円求め賠償提訴 岐阜 [一言]21世紀になっても変わらない、変わろうともしない。
22世紀まで変わらないのだろう。
ワイの友人をいじめで自死に追いやった連中の現在
社会・事件のニュース 軽くなった右翼 [一言]右も左も、レッテル貼りや安い罵り合いに終始している感。
大学では東洋哲学を専攻し、自分の卒論は「荘子」だったが、荘子は儒家など他の諸子百家と違い、“此(こちら)”と“彼(あちら)”のどちらに立って議論する事は意味がないと述べていた。
荘子のこの姿勢を当時の指導教授は「ある特定の思想に立って強くなった気でいても、それは“自由を喪った姿”だ」と講義していたが、まさにこれだ、来て良かったわ…と感動していた。
社会・事件のニュース 日本人は知らない、反日教育になびかぬ2億人もの中国人たち 政治や経済のニュース トランプ大統領・国連演説の日、“北”の空は厳戒態勢だった 政治や経済のニュース 2017年終盤にかけての為替相場の展望
ZUU online
[一言]アナリストの株価予想と同じで、ビシバシ外れるが。
リスクヘッジとして、一部の銘柄には、長期の相場の上げ下げに対応できる「ドルコスト平均法」を採用している。
生活全般のニュース 赤ちゃん「努力報われる」認識か 大人の姿見て [概要]実験で、半数の赤ちゃんに「大人が箱からオモチャを努力して取り出す様子」を見せ、残りの赤ちゃんには「大人がたやすくおもちゃを取り出す様子」を見せた。
その後、赤ちゃんにボタン付きオモチャを渡すと、大人が努力する姿を見た赤ちゃんグループは、簡単に取り出す様子を見たグループより、ボタンを押す回数が“2倍”多かった。

[一言]“いいね”ボタンだろう。
生活全般のニュース 産後1週間、股からなんか出てきた! これ引っ張ってもいいの? 恐怖のあまりトイレで半泣きに
赤すぐ
[一言]コレは怖い、病院は責任を取るべきでは?
生活全般のニュース ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Delete」を後悔 [一言]せめて“キー2つ”にすれば良かったのに。
生活全般のニュース ワニとギャンブルの意外な関係 2017年度「イグノーベル賞」10部門の受賞研究 生活全般のニュース 「うちのカラフル鳥に…ゴシック・ファッションの彼女ができた」 対照的な2羽の写真
らばQ
[一言]カラフル鳥のゴシック鳥を見る“目”が、もはや人間。
生活全般のニュース オッサンたちに聞きたいんだけど中学・高校時代の後悔って何? 生活全般のニュース 民家の物干から下着を盗み、写真を撮って物干に戻していた小学校教諭を逮捕 生活全般のニュース そんな名前で大丈夫か!? 東銀座「まぐろナルド」
NewsACT
生活全般のニュース 初めて「全米が泣いた」映画が登場したのはいつ?→本気で調査してみたら、俺が泣きそうになった [一言]遠藤憲一のシチューCM「全米(こめ)が泣いた 」は上手いと思った。
生活全般のニュース 「桃太郎」をどんなお話か端的に説明できる人間はいない説 雑学のニュース 大人や職場でも使える! 「いじめ」に遭った時の3つの対処法 スポーツ・芸能のニュース リオ五輪で輝いた「美人アスリート」写真集
THE ANSWER
スポーツ・芸能のニュース ゲス川谷、ベッキーへの思い激白 スポーツ・芸能のニュース 小森純 ペニオク騒動で違約金「億」だったと告白 涙で謝罪 [概要]騒動から5年ぶりにテレビに復帰。
なお、「億」は事務所が払った。

スポーツ・芸能のニュース 木下優樹菜“安室ロスで号泣動画”→「安室ちゃんを利用するな!」と大炎上 [一言]イモトが号泣するならOK。
スポーツ・芸能のニュース メディアが報じる安室奈美恵の引退理由への“違和感”
AERA dot.
[概要]独立からわずか3年足らずでの引退には大きな違和感。
安室は長年の「芸能人としての在り方そのものに疲れてしまった」のかもしれない…と記事は述べている。

スポーツ・芸能のニュース 泰葉(56)、引退へ イラン人との婚約会見がヤバすぎ [一言]安室引退で吹き飛んでしまったニュース。
春風亭小朝と結婚するまでの経歴は、なかなか良いのだが…。
ゲームのニュース “日本ゲーム大賞2017”年間作品部門、経済産業大臣賞の授賞式を開催! 「ゼルダの伝説 BotW」が大賞 [概要]東京ゲームショウ2017にて発表。
1枚まるごと「ビッグブリッヂの死闘」なCD、東京ゲームショウ2017で限定発売「これは欲しすぎ」「頭おかしい」
ゲームのニュース ゼルダってオープンワールドの固定概念を打ち壊してくれたソフトだよな? ゲームのニュース オロチのレトロゲーム遠征記2017 大阪篇(2) [概要]“幻のソフト”まである、あまりにディープな空間。
オロチのレトロゲーム遠征記2017 大阪篇(1)
ゲームのニュース ガラケーアプリは1本で300万円稼げたが、スマホアプリは全然稼げてない。老舗ゲームサークルが体感したアプリ市場の「残酷な変化」 ゲームのニュース iOS 11でゲーム中のポップアップの表示回数を減らす方法 ゲームのニュース 美少女「ストリートファイターの鬼」が春麗コスを披露! 可愛すぎ ゲームのニュース ゲーム製作者「難易度どうやってあげたろかな…」 ゲームのニュース ゲームでイライラした時どうしてる?
HighGamers
ゲームのニュース なんでゲーム機のスケルトンって出なくなったの? 動画のニュース 人間ピタゴラスイッチ! 運動神経&バランス感覚すごすぎ! 室内パルクール動画が面白い件 動画のニュース ご主人が眠るお墓から離れられない猫 [概要]引き離そうとするも、お墓から絶対離れない切なさ。
動画のニュース [誤飲注意]ボタン電池を飲み込むとこうなる [一言]自分にとっては、もはや他人事ではない。
絶対に子供の手が届く所には置かないようにしないと。


RPGはこのまま「古典」となるのか

ボスまでクリア】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「ドラクエ11」を、ようやくクリア。
RPG慣れしているためか全滅はなく、「8」の“修道院跡地”以降の無敗記録がつながる。(※「9」の“ぬしさま”と「本作」の“古戦場”は危なかったが)

また、プレイ時間は、通常のラスボスまでで60数時間、エンディング後の「追加ステージ」の裏ボスクリアで100時間くらいだったが、ダラダラ遊んだので余分に時間がかかってしまった。
なお、裏のエンディングは、ドラクエ30周年にふさわしいものだった。

さて、今回の「ドラクエ」はシリーズの中でも“稀に見る名作”だと感じた。
飽きさせないシナリオ、キャラも立っていて、マイナス要因を見つける事が困難なレベルだ。

今回は、いつもは面倒でやらないラスボスクリア後のお約束「追加ステージ」(裏ボス)まで遊んだ。
ストーリーが“追加”というより「本編の一部」感があまりに強かったためで、そのまま楽しんでしまった。

また、ダンジョンマップは今の時代を象徴するかのごとくシンプル…というか、昔のRPGの複雑なダンジョンとか、今やったら“投げる人”が出まくるだろうが。(※女神転生シリーズのザップしまくるダンジョンとか、トラウマものだった)
このへんの“遊びやすさ”も、巷間で人気を博している要因だろうか。

近のRPGシステムの完成形】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ただ、一方で「ドラクエ11」は最近のRPGにあるシステムを効果的に盛り込んだな…とも感じていた。

例えば、“素材”を集めて武器などを作成するシステムなど、「モンハン」シリーズ以降お馴染みとなっている。
本作ではフィールド上でも素材を集められるが、とりわけ時間が経てば再び取れるスポットなどは、「イース7」などでもあった。

また“クエスト”は本作はもちろん、「9」(3DSでは「8」も)からあるが、MMORPGの方でお馴染みだった仕組みは、今やRPG全体の当たり前の要素にすらなった。
たびたび“お使い”とか“作業”とか揶揄され、自分もこの“ストーリーの進行をちょいちょい止める小石感”が好きでないのだが、まあこれは、あくまで個人的な好みの問題だが。

ドラクエは「9」以来、シンボルエンカウントとなり、フィールド上を敵が見える状態でウロついているが、本作ではさらに、敵に接触する前に○ボタンで剣でズバッと斬る事が出来るようになった。
“フィールドアタック”というシステムで、これをやる事でその後の戦闘フェイズを有利に進められる。
これも、「ペルソナ3」以降や「零の軌跡」以降のシリーズなどでは重要なシステムとなっていた。

また、本作は転職システムの代わりに“スキルパネル”が導入されたが、これも「FF10」「FF12」などでお馴染み…って、まあスクエニだから違和感ないが。
あとRPGではないが「Watch Dogs」などでも、とかく広く使われているシステムで、パネルをどんどん開けていき、そこに書かれた能力をゲットして自キャラを成長させるというもの。

他にも“連携技”など、他の多くのゲームで採用されているが。

RPGはこのまま「古典」となるのか】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

…とまあ、最新作「ドラクエ11」も、イマドキのRPGの要素を総花的に盛り込んだ作品なのである。
もっとも、実際それで面白く遊べているワケなので、それが悪いという話ではない。

自分の興味としては、10年後のRPGはどうなっているだろうか…という事だ。
この先、どんどん新しいシステムが開発され、全く新しい仕組みのRPGが出回っているのだろうか?
逆に、もうすでに“行き着く所まで行き着いた”ため、これらの形式で続く…つまり、「古典」となるのだろうか?

歌舞伎でも野球でも、ありとあらゆる娯楽は、時代を経てルールやシステムが進化してきたが、いずれは成熟期を迎え、そこからは進化がほぼ止まる。
RPGでも“同様の事が起きる”のか、そして起きるならそれは“10年後でまだ伸び代がある”のか、あるいは“既に起きて止まってしまった”のか、興味の尽きない問題である。


ドラクエ11(PS4版)


ドラクエ11(3DS版)




話題のニュース 中国の”猛毒食品”隠蔽の恐るべき実態 告発者が処罰される [概要]誰かがSNS上に「この食品は不正に作られ、汚染されている」と投稿すると、その人物は公安警察により逮捕される事になった。
[一言]中国の人民が、本当に可哀想だ。
こんな中国共産党みたいな思想の偏った連中の“何の価値もない見栄と保身”のため、一般人民が犠牲になるとは。
右翼でも左翼でも、思想の偏った連中が政権を取ると、行き着く先は「全体主義」による国民の塗炭の苦しみ、それは歴史が証明している。
テレビのニュース バルセロナのテロ 不明のオーストラリアの少年(7) 死亡確認 [一言]個人や一部集団の下らない思想信条で、こんな子供まで殺された事に強い怒りを覚える。
テレビのニュース バルセロナのテロ 容疑者の親戚「短期間で過激思想に」 [一言]まさに、宗教的犯罪だ。
宗教は構造的に“絶対”であり、相対化できないモノなので、過激化したら、その時点でもう終わりだ。
各宗教的施設にスパイを送り込み、こんな説法をする導師とやらを片っ端から摘発していけば大変効果的なのだろうが、やはり思想・信教・言論の自由との相克問題となってしまうんだろうね。
テレビのニュース 米韓合同軍事演習、始まる 北朝鮮は反発 テレビのニュース 米イージス艦、マラッカ海峡でタンカーと衝突 10人不明 [一言]またかよ。
テレビのニュース 籠池容疑者を大阪府の補助金詐取で再逮捕へ 社会・事件のニュース 末端ヤクザの悲しすぎる現実「逮捕状が出たら破門…」 政治や経済のニュース 結局、普通の人はいくら稼いでいるのか? 政治や経済のニュース 54歳一人暮らし。年金は月8万円台と知り老後が不安に [一言]一人暮らしで光熱費が月4万って、あまりに高すぎ。
冬の北海道ならともかく、本州以南なら2万以下に抑えるべきだ。
政治や経済のニュース ひきこもり長男「4,000万相続」で妹の“悶々” [概要]長男は大学卒業後、就職したものの対人関係が上手くいかず、1年で退職、次の就職先が見つからず、父親がかなり叱責したところ、長男は心を閉ざし、部屋に閉じこもりきりになった。
生活全般のニュース 早期死亡リスクは2倍? 「孤独」をあなどってはいけない [概要]「ストレスホルモン」の増加、「免疫システムの異常」などが起き、重大な病気に繋がる。
生活全般のニュース 炊飯器で「ハンバーグ」作れるけど、量を間違えるとこうなります [一言]パーティー向けだね。
生活全般のニュース 左利きの人が日々直面している、ちょっとうんざりな 10の事実 生活全般のニュース 日本刀は有名なの割りかし多いけど、外国にも実在する有名な剣とかあるの? 生活全般のニュース あの“抗日”映画「軍艦島」が思わぬ失速 韓国で非難された3つの理由 雑学のニュース 「失笑」の本当の意味は… ありがちな言葉の誤用いろいろ [一言]「失笑」とか、もう誤用の方が市民権を得まくっているので、今さら直せないのでは?
スポーツ・芸能のニュース 「松居劇場は終わり」松居一代、47日ぶり帰宅 離婚裁判になれば「私が出廷」 [一言]離婚裁判や名誉毀損訴訟に発展するとお互いに疲弊するので、この劇場もやめて、調停あたりで“手打ち”にするような気も。
スポーツ・芸能のニュース ピコ太郎、今もオファー殺到!一発屋で終わらなかった理由とは スポーツ・芸能のニュース ガチでヤバい奴……トレンディエンジェル・たかしの「セクハラ」が犯罪レベル! ゲームのニュース ゲームで泣きたいからおすすめ教えて [一言]「ドラクエ11」は、モブのイベントでも涙ぐましい話があった。
ゲームのニュース 「ゲームセンターCX」 史上最悪の糞回 動画のニュース 爆笑! 日本の政治家 発言語録&珍事 傑作集 動画のニュース 屋内駐車場に止めたアウディ、雨漏りのせいで、1台だけ滝行になっている [一言]昨日のニュースの多摩川花火大会中止の現場も、橋の上から滝みたいな水が落ちてきてた。
あと、横浜では花火を強行し、花火と雷が一緒に見られるシュールな光景になっていた。
動画のニュース 韓流ドラマ 飛んだハプニングに見舞われたカメラマン [一言]見事な飛びっぷりだ!


自分が街頭インタビューを断らない理由

でレベル上げ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

このところ早朝と夜は「ドラクエ11」の毎日。
今回は「シンボル・エンカウント」のため、フィールドやダンジョンをザコ敵が目に見える状態でチョロついているので、慣れてくるとそれを避けまくって先に進むようになっていて、いよいよボス戦がキツくなってきた。

これ以上に無理すると初全滅しかねないので、少しばかりザコ敵とお付き合いする形でレベル上げをして、調整。

ィールドでレベル上げ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

職場近くの商店街を歩いていると、ローカル局の街頭インタビューを受けた。

あまりに畑違いで答えられないモノ以外は、「全てのインタビューを受ける」ようにしているので、今回もそのバラエティー番組の趣旨に沿って長々と喋ったが、いい体験だ。

自分はこれまで、スカパーなどCS番組のレギュラーを務めたり、地上波の民放番組にもちょくちょく出ているが、なかなか満足いく喋りにはならない。

居酒屋や美容室などでは満足に話せても、いざカメラを向けられると、そんなに簡単にはいかない…まあ当たり前かも知れないが。

過去に知人の放送作家に悩みを打ち明けたら、「とにかく場数を踏め」との事だった。
だから、自分がレベル上げしたいのは、むしろこっちなのである…!

とはいえ、実際に放送される“リアルカメラ”を向けられる練習場などあるはずもなく、誰もができる“ネット生放送”では、どうしてもあの緊張感が全く生まれない。

となると、街頭インタビューは「かなり貴重な練習場」となる。
街頭インタビューは、受けてもその採用率は低いが、それでも実際に放送される可能性があるため、スタジオ収録ほどではないが、一定の緊張感が得られるというワケ。

フィールド上でカメラ持っているディレクターを見かけると、エンカウントしないかなと思いながら通っている。


ドラクエ11(PS4版)




話題のニュース 叶姉妹も入れ込む「コミケ」の甘くない真実 50万人以上が集まっても大半は儲からない [概要]それでも50万人が集まるのは、単なる価値交換を超えた魅力があるからだ。時間とおカネをつぎ込んででも、自分の情熱を形にしたい出展者。彼らの作った作品を手にして、込められた思いを共有したい参加者。両者は同人誌の売買を通じて「情熱の共有」を行う…との事。
[一言]昔、コミケで友達のサークルの“売り子”をした事があったが、会場の最寄駅のホームに降りた途端に人、人、人で、有人改札の駅員が発狂状態になっていて、なぜか怒鳴られた。
テレビのニュース トランプ大統領「グアムに何かすれば見たことないことが起こる」 テレビのニュース 中国地震、死傷者500人超に 世界遺産・九寨溝にも影響 テレビのニュース 過労死多いと指摘、“外食・運送業”で労働環境アンケート テレビのニュース チンパンジーが“じゃんけん”を理解 研究成果発表 テレビのニュース 自転車で追い抜きざまに女性の胸触った疑い、41歳・男逮捕 東京・足立区 [一言]自分と同い年でこれか…老けすぎ。
政治や経済のニュース それでもビットコインは「カネ」になれない 生活全般のニュース 「ラーメン二郎」全店舗“見分ける”bot NTTコムウェア技術者が趣味で開発 生活全般のニュース わいハゲ、育毛治療に月15万かけて無事寛解 [一言]「13」のQ&Aが、身も蓋もない。
生活全般のニュース 京都タワーとかいうどう見てもダサい建物 [一言]「京都の街並みはドコから見れば美しいか?」の質問の答えが“京都タワー”というのが、定番の答え。
生活全般のニュース おててにスリスリ 甘えるカンガルーに激萌え [一言]大きくならなければね…。
子供と大人の見た目のギャップが「北斗の拳」並みにある。
生活全般のニュース 会社のボディービルダーがまた倒れた
カナ速
生活全般のニュース 本当に怖いホラー映画教えてくれ 雑学のニュース 飛行機での旅の途中で乱気流に遭遇しても冷静でいる方法 [概要]機体のエンジンがやられたり翼桁が曲がったりするほどの乱気流は、飛行機に乗る頻度がどんなに高い人でも、パイロットでさえも一生に一度も経験しないでしょう…との事。
[一言]分かってても、怖いのは怖いんだよ…!
スポーツ・芸能のニュース 17歳で亡くなった「松坂大輔以上の逸材」とは [一言]心臓疾患で亡くなったようだが、人間も出来ていた立派な逸材たけに、とても残念な話。
スポーツ・芸能のニュース 働かない松坂と契約延長しても、球団が一儲けできる背景 スポーツ・芸能のニュース 上原多香子の不倫報道受けTwitterに「人殺し」など過激な投稿が相次ぐ [一言]報道が事実なら、相当エグい不貞行為。
“夫自殺”の元SPEED・上原多香子 不倫相手と交わしていたLINE「私とトントンの子はどんな子かなー」
不倫炎上・上原多香子の恋愛遍歴がヤバすぎる! 16歳でISSAと半同棲→JESSE→山崎裕太→錦戸亮→赤西仁→山本耕史→AKIHIRO→TENN→阿部力→コウカズヤ
スポーツ・芸能のニュース マツコ・デラックス 実は筋肉質だった! [一言]隣に立った時、かなりの重厚感とインパクトがあった。
筋肉質というのも、少しうなずける。
ゲームのニュース Nintendo Switchは「ガジェットの未来」そのものだった 驚くべきゲーム体験と拡張性がもたらすもの ゲームのニュース ヤマダ電機がNintendo Switchで「抱き合わせ商法」して謝罪  ゲームのニュース 世界最凶! 愛されない伝説のクソゲーランキング・ワースト10 ゲームのニュース 急募! ガチャで数万爆死したあと平常心を取り戻す方法 [一言]男は収集癖が強いというから、こういうのはなくならないと思う。
ゲームのニュース レトロゲームにあって今のゲームにないものとは
HighGamers
ゲームのニュース 「このゲーム500時間やったわ」←色んなゲームを30本ぐらいやった方が良くね? 動画のニュース 横断歩道で律儀に待っていた歩行者、全員なぎ倒される

[NEWS一覧]横浜市の中学校の昼食の時間が15分しかない? はるかぜちゃんが言及「軍隊かよ」「食育も何もない」 ほか

ラクエ休日】
3DSのドラクエ11(撮影:中野龍三)。

最近は土日はともかく、平日夜も「ドラクエ11」(PS4版)を。

だいぶ話は進んで沢山のイベントストーリーをこなしたが、これまでのドラクエらしく、子供向けな“下手に甘い結末”を用意してなくて、またそれを増幅する細かな演出や小ネタも欠かさないところが流石と思っている次第だ。
それでいて、ストーリーの題材は子供でも分かるモノというから、上手い。

…とまあ、大画面主義なのでPS4版で遊んでいるが、先週末、友達が3DS版「ドラクエ11」を持ってきて、見せてもらった。

2画面の上が今風のドラクエで、下がファミコンテイストのドット絵のドラクエ。
触っている画面の方に吹き出しが出るとか、凝ってるな…と。

あと、PS4版のジャンプがしょぼいのは、3DS版でジャンプが再現できないため、PS4版の3DS版とで乖離が出来ないようにするためなのか…と勘ぐってみる。

イッチ】
スプラトゥーン2(撮影:中野龍三)。

また友達がニンテンドースイッチも持って来てくれたので「スプラトゥーン2」も触る事ができた。

液晶画面のキレイさに驚きつつも、1人で遊ぶというよりは、4人以上集めて遊ぶと面白そうな内容だった。


ドラクエ11(PS4版)




話題のニュース 横浜市の中学校の昼食の時間が15分しかない? はるかぜちゃんが言及「軍隊かよ」「食育も何もない」 [概要]横浜市は「お昼休憩が15分しかない」ため。
[一言]正気かよ…と思って調べたら、そうでない学校もあるそうで、異論噴出。
「昼食20分+昼休み20分の40分」「最低15分は席で昼食、その後も休憩時間」「昼休みは45分あった」などなど。
「昼食時間15分」横浜市立中の現状は?
テレビのニュース 台風5号 あす朝には関東甲信~北陸地方へ [一言]夕方から東京都心部は雨が降り出し、かなり強くなってきた。
テレビのニュース 自民離党の若狭衆議院議員「日本ファーストの会」設立を発表 [一言]「日本ファーストの会」にしろよ…と。
まるで国家主義みたいではないか。
テレビのニュース 採用試験改ざん 山梨市長を逮捕 [一言]妻も詐欺で逮捕されていて、その家宅捜査で夫の市長の不正も見つかるとか、どれだけ凶悪な夫婦なんだ。
テレビのニュース 飛行自粛の申し入れ後も沖縄でオスプレイが飛行 政治や経済のニュース 東京・湾岸マンション、未曾有の高騰 持ち家を苦労して買った人が将来抱える「爆弾」 [概要]郊外に買ったマンションは、バブル崩壊で地価は下がり、築20~30年を超えた建物は評価額がゼロになってしまうため、売却すれば損が出てしまう。
年老いた親は介護施設へ移ることもあり、放置された実家はやがて空き家になる…という悪循環。

[一言]首都直下地震も来るかも知れないのに、郊外はおろか都心部でも築40年のマンションなど、怖くて買えない…という意見もあった。
生活全般のニュース 「真ん中見て、真ん中!」 興奮気味に話す父、写真をよく見ると?
grape
[一言]場所は詮索しないでおこう。
「ど根性大根・大ちゃん」の二の舞となる。
生活全般のニュース 漫画家・横山光輝氏が月100Pの「三国志」の連載を休載しなかった理由 休載してる漫画家に伝えてあげたい [一言]小学校の図書室と友達の家で延々読んでいた。
生活全般のニュース 「なぜ我々が締め切りを守れないのか」説明させてくれ座談会 スポーツ・芸能のニュース 最上もが、でんぱ組を脱退
キニ速
スポーツ・芸能のニュース 片岡鶴太郎 ヨガ極めすぎて家族と別居 online ゲームのニュース 「ドラゴンクエスト」初代から「3」までPS4・3DSで配信決定! ゲームのニュース 「あなたのドラクエ歴は何年?」 → 30年以上の割合がヤバすぎる [一言]ファミコン世代だと、ほぼ100%「30年以上」になるのでは?
小学校時代「ドラクエ1」で不用心にフィールドを進んでいて“色違いのガイコツ”が出て来て、こいつオシャレやな…と思っていたら、やられた。
あと、「ドラクエ1」でも「3」でも、橋も越えず同じ地域のはずなのに、山沿いなど地域ギリギリのラインを歩いていたら、1マス違うだけなのにずっと先の地域の敵が出て来て全滅…というのもあった。
今のゲームでは考えられないミスだが、スリルもあった。
ゲームのニュース 小学生の頃流行ったゲームのウソ 動画のニュース 濁流の中に取り残された建設作業員、重機を使って奇跡の救出 動画のニュース 高校時代のYOSHIKIとTOSHIが文化祭でXのライブ! 結成したての貴重な音源

曙橋のゲームBAR「ナインティ」 LSIゲーム機もある充実

末はゲームBAR】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

おととい金曜の夜は、東京・曙橋のゲームBAR「ナインティ」へ。
ここは広くてゲーム機・ソフト類も充実していて、お気に入りの店だ。

ームは世界の共通語】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昨年知り合ったアメリカ人のクリエイターが来たがっていたので、みんなして来ることに。

「ボンバーマン」や「KOF」などやりながら、近況や今後のゲーム業界の話などで盛り上がる。

ルトなんてレベルじゃない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

友達の開発者(日本人)がLSIゲームを引っ張り出してきたので、遊んでみる。
LSIゲームはファミコン以前からある電子ゲーム、コレ単体で1つのゲームが遊べる仕組み。

「ハイパーオリンピック」はあまりに速すぎて、ハードルにブチ当たり、越えられない。
結局、歩くようにして飛んでみたら、あり得ない跳躍力でハードルを越えていった。



テレビのニュース 台風5号、九州南部に接近 鹿児島・奄美で総雨量600ミリ超 [一言]100ミリでもヤバいのに、600ミリとか狂ってる…。
夏の全国高校野球、台風で開幕を8日に順延
テレビのニュース オーストラリア沖合でオスプレイ着水事故 乗員3人行方不明 [一言]“未亡人製造機”の悪名高いオスプレイ、やっぱり安定しない機体だ。
社会・事件のニュース イギリスで硫酸かける事件、500件以上 社会・事件のニュース 別の人のぶどう畑にも除草剤をバラ撒かれて木まで全滅 犯人は一体何者なのか [一言]先日のメロン農家に続き、また再び起きてしまった。
社会・事件のニュース 自転車でひき逃げの女性、自動車運転免許停止に [一言]自転車で事故起こしてクルマの免許停止とか、初めて聞いた。
社会・事件のニュース 「au 三太郎の日」でミスドが混雑 → 思わぬ形でパワハラが発覚し炎上 社会・事件のニュース タワマンのセレブ妻が、ヤミ金勤め、四畳半アパート暮らしになるまで 生活全般のニュース ガチでヤバい名前の麦茶が販売されていた
ViRATES
生活全般のニュース 300均・3COINSの「溶けない氷」がインスタで大流行“素麺も可愛くなる”
BuzzFeed
[一言]子供がいる家庭では、誤って飲み込まないよう、注意が必要か。
生活全般のニュース 日産のライン工、とんでもないリークをしてしまう 生活全般のニュース パクチスト注目!「プリッツ<パクチー>」ローソン先行限定発売中!
NewsACT
生活全般のニュース あらゆるキャラに「がんばるぞい」させることに成功した 雑学のニュース 裏ワザ! 「チューブわさび」に〇〇をプラスすると、まるで「生わさび」みたいになる スポーツ・芸能のニュース 王者ウサイン・ボルト「100mラストラン」 [概要]今大会で現役引退するボルトは3位に沈み、有終の美を飾ることはできなかった。
スポーツ・芸能のニュース 武井壮の現在の自宅 スポーツ・芸能のニュース ぶっちゃけ顔似すぎな有名人ランキング スポーツ・芸能のニュース “特撮オタク”中川翔子が「アメトーーク!」戦隊芸人に出演できなかった理由 [一言]そもそも、芸人でない。
ゲームのニュース 岐阜にて全国エンタメまつり「ぜんため」が開催! 最新ゲーム試遊など ゲームのニュース 小学生の頃流行ったゲームのウソ ゲームのニュース 昔「どうぶつの森」でファミコンのソフトとか出来たの覚えとる? 動画のニュース JR特急しらさぎ号の車掌さんがアニメ声すぎる

管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼
オセロゲーム(PC専用)