ゲーム

細切れ時間のゲームの楽しみ方



切れ時間のゲームの楽しみ方】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

おとといは珍しくノー残業で、夜から「地球防衛軍5」を少しだけ遊ぶ。

既にノーマルランクでクリア済みのゲームなので、最近では趣向を変えて、無数にあるステージを1つずつ、最高難易度“インフェルノ”でクリアを目指す……というのをやっている。

あまりにクリアが難しいステージは後回しにして、出来そうなステージを選んでは、じっくり挑戦して、1ステージクリアしたらゲーム終了という流れ。
インフェルノは簡単にクリアさせないので、地形や建物での位置取り、武器チョイスや間合いやNPCの使いどころを考え、あれこれ試行錯誤して、やっとクリアができる。

元が奥深いゲームゆえ、こういう遊び方で、結構“別ゲー”的な楽しさが生まれるのだ。

もちろん、「ペルソナ」最新作や「イース」最新作など、RPGやアクションRPGを楽しみたいところでもある。
しかし、それら何十時間もどっぷり遊ぶゲームは、現状の仕事の忙しさでは不可能だ。
せいぜいあるのは、細切れ時間くらいで、それは残業がなかった後で家族が寝静まった後の時間、そしてこのブログをこれから更新しようとしている昼休みの職場休憩室の50分だ。(※後者はブログ更新はできるが、ゲーム機は持ち込めない)

で、何で遊ぶかといえば、こういった「無数の細切れのステージをやり方を変えて遊べる」ゲームとなるのである。
最近ネット上で、“歳を取ったせいかゲームが楽しめない”とか、“忙しくてゲームが遊びづらい”とか、“面倒に感じるからゲームしづらい”という声を聞く。

ならば「そんな状況に合わせたゲーム」を探せばいいのでは?と思う。
つまり、「細切れ時間には、細切れゲーム」という事である……!

それすら億劫になったなら、それは“ゲーム引退の日”が訪れたという事なのだと思う。


地球防衛軍5(デコイ付き)




話題のニュース 厚労省研究班調査:国内中高生93万人にゲーム依存の疑い!?が報道される前に [一言]いつかの「ゲーム脳」の時みたいに、愚かな事実誤認をしない事を強く望む。
テレビのニュース 新型コロナウイルス クルーズ船で新たに41人感染確認 [補足]日本人21人を含む乗客41人の感染が確認。
テレビのニュース 新型肺炎の死者636人 感染者3万1161人に 中国保健当局 テレビのニュース チャーター機第4便が羽田空港に到着 テレビのニュース WHO、新型肺炎は「いまだに激しい大流行のさなかにある」 テレビのニュース 中国で新生児感染、母子感染か 社会・事件のニュース 中国政府が「コロナ発見」口止め 暴露した武漢の医師が死去 社会・事件のニュース 中国・重慶市が購入したマスク30万枚、輸送途中で大理市に強奪される 社会・事件のニュース 逗子の斜面崩落・18歳女子高生死亡事故 マンション住人が責任を負う可能性 社会・事件のニュース レジ袋が有料に怒った66歳男性、警察5人で押さえつけられ、死亡 神奈川 政治や経済のニュース 去年12月の消費支出4.8%減少 3ヶ月連続のマイナス 生活全般のニュース はなまるの一周忌 [一言]本当に賢そうで可愛いネコ。
本当に、良い写真。
生活全般のニュース マスク着用でiPhoneのロック解除ができず、中国でFace IDが無用の長物に?
えごん
[一言]先日、iPhone Xsに替えてからというもの、Face IDで便利なったのだが、使い始めて最初の頃は、Face IDでエラーが出まくって、結局パスコード入力させられる羽目になっていた。
おかしい、おかしいと思い悩んでいたら、iPhone Xsに顔を近づけ過ぎて、「カメラに顔が全部入ってなかった」というオチ。
iPhone Xsを“少し離して”Face ID認証したら、何の問題もなくロック解除できたのである……。
生活全般のニュース Siriが劇中に「呼んだ?」と勘違い 「セシリーという名の登場人物がおります」と、観劇中のiPhoneの電源オフを呼びかける注意書きが話題 生活全般のニュース 「無茶を言うな」北海道が応援している『ゴールデンカムイ』のデジタルスタンプラリーのチェックインポイントが正気の沙汰じゃない 生活全般のニュース そば屋200店を食べた男が厳選する「都内最強立ち食いそば9選」がこれだ! 生活全般のニュース 「僕のヒーローアカデミア」の丸太問題、集英社が謝罪コメントを発表 生活全般のニュース ウェンディーズがマクドナルドの配達車に「何それゴミの収集車?」とTwitterでコメント、敵対心をあらわにする 生活全般のニュース ウーバーイーツ配達員だけど質問ある? 生活全般のニュース 自己肯定感が低い人が使いがちな「マズい口癖」 生活全般のニュース 大量絶滅がすでに起こっていることがマルハナバチの研究から明らかに
GIGAZINE
スポーツ・芸能のニュース エガちゃんねる、YouTubeで配信した動画全てが広告審査に落ちる ゲームのニュース プレイヤーの7割くらい実はストーリー理解してなさそうなゲーム ゲームのニュース 音ゲー「ポップンミュージック」が大幅リニューアル! 新筐体にまさかのタッチスライダーが追加 ゲームのニュース ゲーミングPC業界、とんでもない物を光らせてしまう ゲームのニュース ワイ、格ゲーオタク、格ゲーの衰退っぷりに絶望してしまう ゲームのニュース こいつだけは許せねぇゲームキャラ 動画のニュース 蟻がバナナを食べ尽くすまでのタイムラプス映像 動画のニュース ホワイトベースの全武装がよくわかる動画ほか、3DCGガンダムワールド!! [一言]Adobeのイラレやフォトショ(デザイン系)、アフターエフェクト(動画系)の組み合わせで、ここまでのモノが作れるのが驚き。
昔、イラレやフォトショ などでDVDのジャケとかバナー類とか制作していたが、こういうレベルには到底及ばない。

ゲ正月

賀新年感ゼロ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

12月30日から1月3日まで、5連勤で疲弊していたため、久しぶりの更新に。
そんな生活に妻や息子(2歳3ヶ月)を巻き込むのは愚かな事なので、実家へ帰省して楽しんでもらい、自分は東京に残って“家と職場の往復”となり、結局、年末年始で使った金額も水筒に入れるジュース「87円+税」のみという下らなさ。

夜は疲れ果てて、ゲームを買いに行く気力すらないので、棚で眠っていた「地球防衛軍5」(PS4)を引きずり出し、最高難度“INFERNO”(インフェルノ)を1面ずつクリアしていくというのをチマチマやっていた。

日中は仕事でゲンナリ、夜はゲーム。
寝正月ならぬ、「ゲ正月」だ。

根駅伝もスルー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

広大なフィールドを駆け巡って、怪物や戦闘ドローンや地球外生命体を討滅する内容だが、最高難度ともなると「多勢に無勢」感が半端なく、逆にこっちが速攻で討滅されるケースがほとんど。

日中の仕事も目が回り、“良いお年を”とか“明けましておめでとう”とか言うのも大変なバタバタした職場なので、微妙にゲームとリンクする。

場でインフルエンザが流行る】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ともかく、ゲーム最高難度については、何度もプレイをやり直す事で、武器の選択を変え、フィールド上における自機の「位置取り」を変え、敵を効率良く撃て、十字砲火を喰らいにくい布陣を作り上げる事で、多勢に無勢ながらも敵の間隙を突いて、そのまま突き崩して、ようやくクリアできるようになる。

れ果てて無になる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

どっちかというと、フィジカルなプレイではなく、“パズルを解く感覚”に似ている。
まあ、この手の攻略は慣れている。

仕事においては、そういうノウハウが役に立つ事が多いが、100%ではない。

上手くやろうとしても誤解されたり、相手の人がランダムな反応をするのと、そもそもコンティニューができないので、そのまま失敗する場合もある。
世に言う“理不尽”で、生きる上での必要経費なので、そこに過度にフォーカスしても意味がない。

一の癒しはゲーム】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、このゲームの面白いのは、難度度を上げたら“敵の攻撃力・防御力のパラメータが上がる”だけのゲームでないという事。
高難易度でしか現れない怪物が追加されるなど、けっこう凝っている。

とある面では、幾度となくプレイをやり直し、やっとこ最終段階まで辿り着いた先で「アルビノ蜘蛛」(最恐)に包囲された時はもうダメかと思ったが、咄嗟の思い付きで“チマチマ爆風を作って”は蜘蛛を吹き飛ばし……を繰り返して、粘り勝ち。
戦略がガラッと変わるのも面白いところか。



テレビのニュース 司令官殺害 イランは報復措置の考え アメリカとの衝突に懸念 テレビのニュース IR汚職、国会議員5人を任意聴取 テレビのニュース ゴーン被告にイスラエル入国罪で禁錮15年も 米報道 テレビのニュース トルコの航空会社、ゴーン被告を刑事告訴か「航空機を違法に使われた」 [一言]ゴーンの“敵の多さ”に驚き。
これが、彼の生きてきた軌跡なのだろう。
テレビのニュース 「箱根駅伝」総合順位 青学が優勝、東海は2位 [一言]いっさい観られなかった。
「箱根駅伝」の区間新を叩き出したのが“ラノベ作家”だった
テレビのニュース また機体トラブル 小型ロケットMOMO5号、年始打ち上げ予定も結局は中止 "時期は未定" 北海道大樹町 テレビのニュース 看護師が入院患者の腕時計を盗んだ疑い 容疑を否認 時価100万円 福岡・北九州市 社会・事件のニュース 東海道線踏切で女性はねられ死亡 19,000人に影響 政治や経済のニュース 日本人は自国の豊かさの現実をわかっていない 政治や経済のニュース ニート(31歳)、ママがくれたお年玉3万円をVtuberにつぎ込む [一言]こういうのを“馬鹿だ”と笑う人も多いだろうが、この手の「あぶく銭」は、誰が貰ってもいつしか訳の分からないモノに使ってしまい、“案外残らない”ものである。
本当に「あぶく銭」を残したいなら、投資するのが一番だ。
自分も過去に20万円の「あぶく銭」を掴み、掴んだ瞬間それが「あぶく銭」だと分かったので、全額「株」に替えて、20万円は“無かった事”にした。
数年ぶりに思い出すと、その20万円相当の株は毎年配当金を生み、株そのものの価値も30万円になっていた。
馬鹿か、投資は失敗するリスクだらけではないか、だから「定期預金」に限る……と仮想してみたが、定期預金が溜まると、“余計な大きな買い物”をして、結局は全額“バブル”と消えてしまう未来しか見えなかった。
政治や経済のニュース 40代独身の貯金額 中央値は25万円 生活全般のニュース 「事故秒読みだ…」銚子駅に設置されたイルミネーションの"配線"が地獄絵図だと話題
えごん
[一言]素人レベルなんてレベルじゃない。
素人でもこんな事はしない。
生活全般のニュース 医者「ストロングゼロの健康被害がちょっとシャレにならなくなってきた」 [一言]確かにね。
自分もたまに飲むが、少しピッチを上げただけで翌日“頭痛”になったりする。
生活全般のニュース 人はなぜ「非論理的な結論に飛びついてしまう」のか
GIGAZINE
生活全般のニュース 三重県で発見された「白いナマコ」がお餅のように真っ白! [一言]ナマコは、普通の黒いヤツでもコロッとしていて、可愛い。
スポーツ・芸能のニュース 浜田雅功さん、逮捕寸前だった ゲームのニュース 2019年ツイッターで集めた「プチコン」プログラミング参考ツイートまとめ [一言]プチコンへの思い入れが半端ない。
ゲームのニュース ファミ通・浜村氏「ファミ通はゲーム業界誌として、クリエーターや売る人たちに信頼されている」
Y速報
[一言]紙媒体だろうが、ネットメディアだろうが、大切なのは「正確性」と「公平性」。
紙媒体でも、取り上げるべきものを取り上げなかったりするなど、“情報の誘導”を多く見てきた。
ゲームのニュース 人生で一番衝撃的だったゲーム ゲームのニュース 「闘神伝」「龍虎の拳」 マイナー格闘ゲームの魅力 動画のニュース アイススケートリンクがプラスチック [一言]こんなリンクでも子供たちは楽しんでいるという純粋さと、日本の技術ならツルツル滑るプラスチック板を作れそうな期待を感じた。
動画のニュース 焚き火でジブリ飯 もののけ姫の”ジコ坊の雑炊”を作ってみた [一言]また“渋いところ”を突いてくるね。

ゲームは30年前からスポーツだった eスポーツの源流を辿る

10年ぶりに見たプレイ録画】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

年末大掃除のついでに、10年以上も過去に録り溜めた“ゲーセンのゲーム映像”を整理する事に。
簡易バックアップを取る作業中に見たのが「蒼穹紅連隊」というシューティングゲームで、小一時間ほど眺めていた。

は上手かった】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

画面の敵弾を目で追うのだが、あまりの速さに何個か見落としたり、それどころか、自機さばきの速さに自機がどこにいるのか見失なったりする(※自分のプレイなのに!)。
10年の月日を感じる事ができた。

かったゲーム競技】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分は1995年から2010年あたりまでの15年間、ゲーセンのハイスコア競技に没頭していた。
またその一環で、マニアックだが、ゲーム筐体から“ラインを引いて”プレイ映像を録画もしていた。

イスコア競技とは】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

アーケードのハイスコア競技は、つい最近までは全国規模レベルで行われてきて、“少しでも早くクリアしよう、高い点数(スコア)を叩き出そう”と、皆が命を削って練習を重ね、技術を磨いて、勝敗を競っていた。

分の過去】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ハイスコアは全国から毎月集められ、各タイトル・部門の中で一番高いスコアは「全国一位」(※通称“全一”)となる。
自分は1997年から2006年にわたって30回以上、全一を獲得した。

技として成立し続けてきた】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分はこんな感じだが、アーケードのハイスコア競技自体は、それ以上にはるか昔から行われていて、少なくとも1983年頃には集計システムが体系化されていた。

スポーツ? 否!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここ数年で「eスポーツ」という言葉がやたら流行し始めたが、前述のとおり、30年以上も前から“実質スポーツ”と感じていたプレイヤーも多かっただろう。
自分の周囲でも、「これ、普通にスポーツだよね」と言うプレイヤーは多かったし、日々の活動は運動部のそれに近いと思っていた。

単に、eスポーツという言葉が無かっただけの話だ。

eスポーツがスポーツである証明】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ゲーム競技は「綿密に攻略プランを立て」て、「正確なレバーさばき(技量)で実行」する競技だ。
卓球でもアーチェリーでも、ほんの指先の動かし方で技や正確性が飛躍的に向上し、競技結果に繋がるのだから、ゲームも構造的に同じスポーツだ。

たり前すぎる、eスポーツ=スポーツ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

だから、自分の感情はシンプルだ。
30数年前から分かっていた事が、今頃になって「ゲームはスポーツだ」と言われても、“何を今さら”というのが正直な気持ちだ。

それどころか、この期に及んでも「eスポーツのどこがスポーツなんだ」という意見を、テレビ等でタレントや元スポーツ選手などが臆面もなく述べているのに、絶望と脱力感を覚えるほどだ。

話休題:ゲームをスポーツと感じる瞬間】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

皮肉な事だが、こうやって10年前のプレイ録画を見返して「加齢して身体的技術が衰えたと実感した時」、ゲームはまさにスポーツだと改めて感じてしまった。

なお、この速くて見えない問題は、けっこう深刻だ。
過去に、シューティングをeスポーツにおけるエキシビジョン競技化するためのプレゼンを行った際、攻略映像を見た人々から出た声で多かったのが「敵弾を避ける自機が速すぎて、どこにいるのか分からない」というもの。
これだと、プレイヤー層以上に観客の幅を広げる事ができないではないか。

eスポーツの源流を辿る】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

話を戻してまとめると、今話題の「eスポーツ」はニワカに発生したスポーツではなく、四半世紀以上も源流を辿る事ができるスポーツだという事である。
もっとも、尾崎豊の歌詞にも書かれた「ピンボールのハイスコア」まで辿れば1970年初頭まで行けたが、これは“電源・非電源”の定義問題が出てくるので保留、一応1980年代からとした。

、eスポーツに対して思う事】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

現在マスコミなどで騒がれているeスポーツは、確かに過熱感があるが、本来の姿は「長らく醸成されてきた競技」である。
プレイヤーも運営も、そして取り上げるマスコミも、それを念頭に置いて“大切に扱って欲しい”と思う。



テレビのニュース 北朝鮮「全般的武装力」強化を決定 年末前に動きか テレビのニュース トランプ氏「非常に近いうち署名」 対中貿易「第一段階」合意 テレビのニュース 「人生どうしていいのか分からない」 銀行で刺身包丁を手に 38歳・無職男を逮捕 北海道・札幌市 テレビのニュース 路上で40歳の男性刺され死亡 殺人事件で捜査 福岡・北九州市の小倉 [一言]場所が場所だけに……。
テレビのニュース マンション火災 1人死亡、2人重体 東京・文京区 テレビのニュース 22日は冬至、日光で「日本一のゆず風呂」 [一言]入れすぎ!
これは相当あったまる。
社会・事件のニュース 給食費払えない友達のため 5歳の女の子が屋台を出して寄付 米・カリフォルニア [一言]わが国では、払えるのに給食費を払わなカス親が出ているというのに、5歳でこんな立派な事を!
社会・事件のニュース あおり運転殴打から4ヶ月 逮捕された容疑者(43)の現在 まるで反省なし! 社会・事件のニュース 「勝った方が私の愛情をひとりじめ」 男性2人を決闘させた女を逮捕、うち1人が命を落とす イギリス 社会・事件のニュース 台風29号「ファンフォン」 発生
tenki.jp
政治や経済のニュース 東京オリンピックが、日本経済の「最後の宴」になってしまう可能性 [一言]大きな下落は無い話ではない。
しかし、記事の筆者の話は過大すぎる。
現在の日経平均のPBRはたったの「1.17倍」にすぎず、あまりにバブルと程遠い。
また、リーマンショック当時ですら“0.9倍”でとどまったのを考えれば、筆者の“0.7倍未満”は、過大で非現実的だ。
この手のアナリストは、競馬の予想屋以上に当たらないので、いちいち振り回されない事だ。
政治や経済のニュース 仮想通貨・NEMの流出事件 別の暗号資産と交換の男性ら特定し捜索
えごん
政治や経済のニュース 隈研吾と大成建設の新国立競技場、多方面から概ね不評 政治や経済のニュース 米国で非難殺到?「モノを捨てよと語ったコンマリが、今度はモノを買わせてくる」 [一言]怪しげなスピリチュアルなグッズを売り始めたら、もう終わりだ。
「いきなり!ステーキ」の創業者もそうだが、成功者が意味不明なこだわりや、宗教みたいな事を言い始めたら、終わりと思って良い。
成功するまでに積み重ねた「思念」のようなものが、知らぬ内に妖怪化して、今度は他人のみならず、本人まで縛り始めるのだ。
「平凡」「色なし」「地道」……どこまで行っても、これに尽きる。
政治や経済のニュース 「いきなり!ステーキ」、いきなり44店舗の閉鎖を発表 25億の赤字で債務超過寸前 生活全般のニュース 1999年あたりの雰囲気を二度と味わえないという事実 [一言]あの頃は、社会的に自由な雰囲気の中に、停滞から変動を予感させる焦りのようなのも混ざり込んで、独特だったと思う。
それが大きく変わったのは2001年の「NY同時多発テロ」である。
あれ以降、世界は陰鬱となり、自由と放埒の日々(「紅の豚」風)が喪われたと感じた。
生活全般のニュース 今の若者、秋葉原駅前に○○があったのを知らない!?「これマジですか!?」 [一言]あの愛想の悪かったラーメン屋「いすず」で食べたいものだ。
かなりパンチの効いた王道しょうゆラーメンだった。
生活全般のニュース 10代の若者の身長低下がとまらない 50代のオッサンに10代の若者の身長が逆転される 生活全般のニュース 電車の迷惑行為が地獄 [一言]本当に「地獄」なのであれば、職場や学校の10キロ以内に住んで、自転車で通えば良い。
生活全般のニュース なか卯の店員「いらっしゃいませ」 俺「え?これ水ですか?外寒いですよね?飲んだら体冷えますよね?」 店員「え、あっ」 俺「帰るわ」→退店
ぶる速
[一言]この手のアホは、そのまま“出禁”で良い。
クレーマーを全員出禁にしたらまともな客が3倍以上 店長に称賛集まる
ゲームのニュース プチコン3号で「IF THEN ELSE ENDIF / GOSUB RETURNの使い方」をプログラミングしました。 [一言]こうやって見たら、面白そうだ。
息子(2歳3ヶ月)と一緒にやる日が来るか!?
ゲームのニュース 「みまもりSwitch」に対する子供たちの抵抗が涙ぐましい
えび通
ゲームのニュース マリオ生みの親・宮本茂さん、名誉市民に ゲームのニュース 89歳のゲーマーおばあちゃん、「GTA5」で大暴れする ゲームのニュース ゲームで「主人公より有名なキャラ」←パッと思いついたの誰だった?
Y速報
ゲームのニュース もしセガサターンミニも出るなら何のゲームを収録してほしい? [一言]「蒼穹紅連隊」。
動画のニュース カピバラが水中を泳ぐ軽やかな様子に驚きを隠せない「こいつ、こんなに動けたのか……」 動画のニュース 恐怖映像! ハンググライダーで体を固定していたハーネスが外れてしまう事故 動画のニュース [閲覧注意]元従業員が明かす 中国・大連「死体工場」衝撃の内幕

格ゲーマーが「タピオカ専門店」を開店! 中野ブロードウェイ

野ブロードウェイ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ふたたび日曜日──。
例のビックカメラを後にして、新宿東口で十数年来の友達など数人と合流、そのまま中央線で「中野」へ移動。

昔、自分が自営業をしていた頃から世話になっている方が起業して中野ブロードウェイで店を新規オープンさせたというので、行ってきた。

ピオカティー専門店「MELTEA」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

中野ブロードウェイ・地下の一角に、何とも可愛らしい佇まいのお店が開店していた!
「MELTEA」(メルティー)というタピオカティー専門店だ。

るふわ&オシャレな店内】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

新装開店とあって、店内は花やバルーンで飾られて華やか、早速“ご祝儀”という事で……。

ピオカの食べ応えが凄い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「黒糖タピオカミルクティー」を注文。
自分が“タピる”のは、これで2度目。

吸い上げたタピオカは、弾力が素晴らしい!
そして黒糖とよく絡んでいるからか、噛むごとにシッカリとした甘みが滲み出て、美味しい!

ゲーマーからタピオカ店のオーナーへ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

黒糖タピオカミルクティーを飲んでいると、オーナーさんが出ていらしたので、しばし歓談。
黒糖やミルクの材料・配合にはかなりこだわったといい、格ゲーマーらしいと思って聞いていた。

何より、オーナーさん本人がレベルの高い格ゲーマーである上に、著名な格ゲーのプロゲーマーとも面識があり、北米の大規模格ゲー大会「エボリューション」の手伝いに出向くなど、ゲーム業界で精力的に活動している。

自分が10年前にオーナーさんと知り合った時は、仕事の傍ら、大久保のゲーセンで格ゲーをプレイする強いゲーマーで、自分が精密機器販売業者、オーナーさんが顧客という関係だった。

あれから10年、色々あったものだ。
開店にあたっては、多くのゲーマーからも応援されたとの事で、人望も厚い。
……自分の開業時とは大違いである。

格ゲーを極めたオーナーさんは、このタピオカドリンク専門店でも、並々ならぬ研究と努力を積み重ねていて、開店前にはタピオカの製法や原材料選びなどで国内外を行き来したという!

今度は、息子(2歳2ヶ月)を連れて来たいと思った。

い出横丁】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、中野を後にして、友達と「新宿」へと戻る。
晩ご飯でもという話となり、新宿ガード下の「思い出横丁」へ繰り出した。

和ブランド】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

思い出横丁は、昭和な雰囲気の飯屋や居酒屋が長屋の中をひしめく空間で、そのレトロ感から外人観光客や海外マスコミもちらほら。

杯!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分と友達らは、“つるかめ”に入店。
店を覗き見ていたら、中の酔客が手招きしてきたので、つい吸い寄せられてしまった。

とりあえずビールで乾杯!

界話に花が咲く】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

丼の上だけ、ラーメンの具だけ……など、個性的なおつまみの肴に、ビールが美味い。
平成を飛び越えた昭和な店内は、人の体温を感じてホッとする。

友達とは、歌舞伎町のモンハンカフェはマニアの集まりにしてはオシャレな女の子がいっぱいいた……とか、プロゲーマーやその関係者が名刺交換していた……など、ゲームの話などしていた。

10年前のゲーム界から大きく変わったものだ。

主優待生活】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

友達には、ほんの数年前までは佐賀や長崎でしか出回っていなかった地酒の銘酒「鍋島」を贈った。

その幻の銘酒が今やビックカメラで買えるとは……。
4,260円−株主優待券4,000円=260円。

というワケで、妻へのクリスマスプレゼントと友達への贈答品まで、ビックカメラ(ビック酒販)でまかなった。

た飲みたい!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

久しぶりに痛飲した。

変わっていくゲーム業界、変わらない昭和な酒場。
なかなかコントラストの効いた人生である。



話題のニュース すかいらーく系列の唐揚げ専門店「から好し」の唐揚げ合盛り定食
NewsACT
[一言]東京・荻窪に出来ていたのか! すかいらーくHD(3197)の株主ながら、気づかんかったわ。
それ以前はというと、「から好し」の店舗の少なさから必死の思いをして“門前仲町”まで食べに行っていたのだ……。
きょうの株主優待 すかいらーく(3197) 新ブランド「から好し」の実力は?
テレビのニュース “1歳児エアガン虐待” 両親を再逮捕へ 病院受診させず死亡させた疑い 福岡県・田川市 [一言]こういう悪魔のような親から子供を守る「方法」「政策」「技術」はないものだろうか……。
テレビのニュース 新車に「自動ブレーキ」義務づけ 来年1月にも法令改正 2021年適用 テレビのニュース 中国でまた日本人拘束 50代男性 [一言]こういうのがあると、怖くて行けたものではない。
中には懲役刑に処された日本人までいる。
中国、伊藤忠社員に「懲役3年」 起訴の邦人9人全員に実刑
テレビのニュース ネパール人留学生にタクシーを洗車させる 日本語学校の経営者ら再逮捕へ 長時間労働させた疑い 北海道・旭川市 テレビのニュース 沢尻エリカ容疑者、MDMA「逮捕の知人男性から渡された」 社会・事件のニュース 田代まさし容疑者を再逮捕 覚醒剤使用容疑「間違いありません」 [一言]最初は否認していたが、やっと落ちたか。
ウソついたり、否認したり、「ミニにタコ」と誤魔化したり、こんな逃げ続けの人生なら、今後も10回以上、命尽きるまで逮捕され続ける。
社会・事件のニュース オーストリア人が“裸でスクーターごとプールへダイブ”大炎上 バリ島 [一言]この手の輩は世界中にいるようだ。
社会・事件のニュース 著作権侵害物写り込む「スクショ」はOK 文化庁が転換 生活全般のニュース JASRAC(ジャスラック)に潜入してみた! 本社ビルの中で見た社員の「本当の姿」 生活全般のニュース マイケル・ジャクソンさん描く伝記映画が始動
えごん
ゲームのニュース eスポーツの大会で負けた青年、不貞腐れてしまう [一言]プロゲーマーといっても、所詮は子供。
プレイのマナーやマスコミ対応など、こういう子供達をキチンと教育するプログラムはあるのだろうか? JeSUには。
ゲームのニュース 株式会社ポケモンが、新作の情報をリークした犯人にブチ切れ→ とんでもない事に…… ゲームのニュース 任天堂、ゲームキューブコントローラーのスティック/ボタンの商標を登録する
Y速報
ゲームのニュース 小島監督がSNSのギネス記録を2つ樹立→ 「ゲーム関係ないやんけ」 「Twitter芸人かな?」の声
Y速報
ゲームのニュース そろそろ廃止してほしい“ゲームのお約束”って何がある? ゲームのニュース ジャレコの好きなゲームを挙げてけ

繰り返される「ゲームの難易度問題」の歴史


【「球防衛軍4.1」をクリア】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日の「地球防衛軍5」に続き、昨日は「地球防衛軍4.1」をクリア。
14面を最高難易度“インフェルノ”でクリアして、強い武器を手に入れた事で、その後の面はすんなり進んでしまった。

なお両ゲームの難易度を比較してみると、同じノーマル設定だと「地球防衛軍5」の方が難しい感がある。
しかし両ゲームとも、他の一般的なゲームと比べて“ノーマルの難易度が高い”ので、初心者ゲーマーがこのシリーズを遊ぶと、何かと苦戦するのでは……という感じだ。

ームの難易度に一石が投じられた】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな中、「メタルギア」シリーズを手掛けてゲーマーなら知らぬ者はいない小島秀夫監督が、最新作の「デス・ストランディング」では最低難易度(ベリー・イージー)を設定するという。
「メタルギア」シリーズでは“ヨーロピアン エクストリーム”といった缶コーヒーの銘柄かよという最高難易度を用意していたものだが……。

まあ、今回の最新作における最低難易度の設定は「映画的な文脈で楽しんで欲しい」という意図によるというが、ここ最近でもゲームの難易度問題については、たびたび議論になる。
自分にとっては、またかという感じだ。

それにしても、このゲームの難易度問題、いつも「難しすぎる」事が問題となり、「簡単すぎる」事で問題となっていないのは、どういう事情からか。

恐らくそれは、「ゲームは時が経つにつれて“複雑化”するというという宿命を負っている」という事なのだろう。
ゲームクリエイターの友達は「あらゆるゲームジャンルは複雑化していく」と言っていたが、自分が見てもまさにその通りだと思う。

理由は、“そうならないと前作との差別化も図れずに飽きられる”ためで、自明の理でもあるのだろう。
しかし、当然ながらその対価として「高難易度化」させられるので、よほどのシステム上のアイデアや力学が働かない限り、不可逆的に難化していくのが自然な流れという事になる。

ーセンの世界では大問題】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

難易度問題は、自分が長くいたゲーセン(アーケード)の世界でも、頻繁に問題となり、むしろこの世界の方が深刻であった。
例えば、2Dシューティングにおいては、1997年ごろまでは一般のゲーセン好きや格ゲーマーまでもが2Dシューティングを遊んでいたが、それ以降は一気に難化して2Dシューティングマニアばかりが遊ぶようになり、先細りしていった。
要因は多々あるが、どれだけ高難易度のゲームをクリア(あるいはスコア稼ぎ)するか・させないかという一点でマニアとメーカーがチキンレースした果てに疲弊した面もあるかも知れない。

自分は当時、この現状を打破する出口戦略として、難しい事で価値が生まれる「eスポーツ化」(※エキシビションとしての)を目指し、序盤は好調だったが結局は大失敗に終わり、自己破産寸前まで追い込まれ、事業をあきらめたのだが、それはどうでもいい話である。

どうして余計な話をするのか。
話を戻して、ゲーセンでの難易度設定の難しさは、ただひたすらに“ゲーセン店舗の収益構造”によるものである。

ゲーセンのゲームは、より多くのプレイヤーがプレイして筐体にお金(インカム)を落としていかないと儲からない。
つまり、言葉は悪いが“プレイしてさっさとゲームオーバーになって次のプレイヤーに交代してくれ”という話で、飲食店のように客回転率を上げる事で儲けていくシステムである。
だからもし、そこに難易度を落としたゲームを稼働させてしまうと、1人のプレイヤーが延々と長時間プレイしてしまい、結果、儲からなくなる……という事になる。(※簡単すぎて飽きてプレイしなくなるといのもある)

しかし、ゲーセンの難しいところは、そうならないために難易度を上げすぎると、先述の2Dシューティングの通り、一般ゲーマーが敬遠して一部のマニアしか遊ばなくなって、また儲からなくなるという事だ。

難易度問題において、ゲーセンのほど“諸刃の剣”の世界はない。

リーイージーはどんどん作れ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

このような深刻な問題は、家庭用(コンシューマー)ゲームでは起きない。
ゲーセンのゲームと違い、基本“買い切り”である家庭用ゲームにおいては、新規ゲーマーのために超イージーな設定があっても、他のプレイヤーのプレイ機会を奪う事はないからだ。

このように、家庭用ゲームでは難易度問題から解放されているはずなのに、ベリーイージーなど、超初心者向けの難易度設定は、なかなかお目にかかれず、たびたび議論なっていて、自分は不思議な気がする。
もし、「ダークソウル」や「SEKIRO」のように、高難易度にする事で暗黒の世界観が保たれる……というなら、そのプレイヤーが黙ってノーマルかそれ以上を選択すればいいだけで、そこにベリーイージーがあっても見なかった事にすれば良いだけの話である。

家庭用ゲームは「商品」なのだから、全ての客のために門戸を開いておくべきだ。



テレビのニュース 九州電力、「世界最大級のレタス工場」を計画 1日5トン生産可能に 福岡 [一言]これは結構気になる。
テレビのニュース のど渇き沢に?…朝晩は寒く捜索難航 山梨女児不明 まだ見つからず テレビのニュース ベランダから侵入し女性2人刺す、同じマンションの男を逮捕 大阪 テレビのニュース 約50台車に傷…ドラレコ映像を公開 福岡 [一言]こんなハッキリ映っていたら、すぐ捕まりそうだが。
テレビのニュース 16歳 グレタさん 「もう1つのノーベル平和賞」を受賞 テレビのニュース 「火星のようだ」町中が一面真っ赤 健康被害が拡大 [一言]インドネシアの大規模な山火事が原因の可能性。
社会・事件のニュース 出禁になった焼き鳥屋で腹いせに、面識のない客を殴る 韓国籍のアルバイト女(47)を現行犯逮捕 [一言]もう、メチャメチャ。
社会・事件のニュース 会社員時代に真面目に働いた人ほど「ひまいごシニア」になりがちな理由 政治や経済のニュース シャープが白物家電の生産終了 政治や経済のニュース 丸亀製麺巡る論争、地元組合は「問題は同社以下のうどんが多いこと」 [一言]アメリカ寿司盗用みたいに、“全く別モノ”を出していたらイヤだと思うが、そんなに乖離がないのにピイピイ言ってくるのは、偏狭なマニアみたいで、そっちに辟易する。
政治や経済のニュース ワイ、かまぼこ営業マン、売れなさすぎて泣く 政治や経済のニュース 小泉進次郎くん(38)「今のままではいけない。だからこそ、日本は今のままではいけないと思っている」 政治や経済のニュース N国・立花議員の今月のYouTube広告収入がこちら 生活全般のニュース マタギのおやつ「バター餅」なる秋田名物が何しろ背徳的で美味しそうだと話題 生活全般のニュース 全員に「ラーメン1杯無料」。 どんぶりカッターも当たる「天下一品祭り」 生活全般のニュース 「これはアウト」新千歳空港で売っているという前衛的すぎるキーホルダーが話題
えごん
[一言]「夕張メロン熊」みたいなのをイメージしてたら、そんな感じだった。
訴えられないか心配なレベル。
生活全般のニュース 駅員にICカードを差し出す乗客 とある“マナー違反”が物議
BUZZmag
生活全般のニュース 「死の恐怖」ってどうしようもないよな…… [一言]これは克服できそうにもない。
もっとも、克服すべきモノなのかも分からないが。
記事の「昔は怖かったけど今はそうでもない。死ぬほど辛い体験してから怖くなくなった」というのは、少し気になる。
スポーツ・芸能のニュース 「金ピカ先生」死す カリスマ予備校講師・佐藤忠志さん死去 68歳、自宅で [一言]子供心に凄いヤクザな先生が出てきたと思っていた。
まあ、漫画「ストップ!! ひばりくん!」と同じで、“ヤクザで笑いが取れた”のは80年代ならではの事である。
スポーツ・芸能のニュース エド・はるみ、二科展初出品でいきなり入賞の快挙もネットからは苦言相次いだワケ [一言]自分で自分の絵に「グー」と言ったから……と思って記事を開いたら、違った。
ゲームのニュース 解析不能! 30年以上前のレトロゲームから謎の「自動生成アルゴリズム」が見つかる
えごん
[一言]こんな時代から「自動生成」があったとは、驚き。
ゲームのニュース 中国産ゲームが世界を圧巻、“パクリゲー”でない高クオリティ作品が続々 ゲームのニュース 「ドラクエ11」岡本P、9月26日の生放送で声優と対談する模様 ゲームのニュース 「FF7」リメイク版のティファ [一言]キレイだが、誰なのか分からないグラフィック。
ゲームのニュース eスポーツが流行らない最大の理由って「知らないゲームやってるから」だよな [一言]他のスポーツでも知らないモノはたくさんある。
ただ、全く知らなくても見て面白いモノが有利だと思うが。
ゲームのニュース 「Pokemon GO」とか「ドラクエウォーク」みたいなの出してほしいゲーム ゲームのニュース お前らが思う“最も爽快感があるゲーム”ってどれ? ゲームのニュース 「このゲームやってるくせに、あの実況者知らないの!?あり得ない!」とか言う奴うざくね? [一言]ゲームは好きだが、実況は全く興味ない。
Abema TVなどのネット放送は、仕事で出て実況もやった事はあるが。

動画のニュース 伝説誕生! プロ野球でバットを振らずに満塁の走者と打者がホームに帰って4点入るプレイが発生 動画のニュース コーナーキックからの珍しいトリックプレーで1点獲得! 動画のニュース 足元注意! プールに転落してしまう配送業者さん 動画のニュース 「るろ剣」の“牙突”を再現してみた結果

平和島ドンキが、ドラクエで煽りに煽ってくる

和島のドン・キホーテ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

平和島のドン・キホーテに寄ったところ、スマホ充電器コーナーが、「ドラクエウォーク」リリースに便乗して煽りまくっていた。

そこには懐かしの「ドラクエ」の文言が貼りまくられていた。

器と防具の店(昼)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。


会(夜)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。


の選択肢】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。


様の務め】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。


ンスター出現】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。


ゅもんを唱えた】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。


亡】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。


活後・その1】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。


活後・その2】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。


後1年】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……とまあ、文言から店長が“ファミコン世代”だと思われる。



話題のニュース [速報]東電「千葉県内の停電件数ゼロ」とHP上で発表 テレビのニュース キャンプ場で女児不明 ドローンで位置確認 [一言]早く見つかれば良いが……。
テレビのニュース 茨城・家族殺傷事件 妻の近くに電話機の子機 通報直後に殺害か [一言]早く捕まれば良いが……。
テレビのニュース “漫画村”元運営者を日本に移送 著作権法違反疑い 社会・事件のニュース エレベータードア開くも「乗るかご」なく…18階から転落し男性死亡 ベトナム 政治や経済のニュース 1円玉、増税によって消滅!? 流通枚数が年々減少へ 政治や経済のニュース 友達が仮想通貨・ネムに100万突っ込んだ結果 [一言]海外送金目的以外では、仮想通貨には一切関わるなと言いたい。
賭博にしかならん。
生活全般のニュース 「これはカワイイ」まるで全盛期の鳥山明が描きそうな車がイタリアで発見される
えごん
[一言]黄色に塗ったら、アラレちゃんか。
生活全般のニュース わが子のおちんちん問題「むくべきか むかざるべきか」専門家の見解もまっぷたつ!?「私のおちんちん年表」で自ら実例を発表した男性アナの勇気に称賛の声 [一言]案外、深刻な問題だったりする。
生活全般のニュース 幻の地!? 西日本に突如出現したオシャレな名前の土地 生活全般のニュース ギネスに載りそこねたジャンボスキー板
NewsACT
生活全般のニュース 無印良品で大人買い決定! 便利すぎる“神”活用 ベスト5 生活全般のニュース 自殺者数を40%引き下げた取り組みと、その過程で判明した知られざる「自殺者の傾向」とは?
GIGAZINE
ゲームのニュース もしも、ドラクエの世界に「クソリプおじさんだけが住む村」があったらこうなる ゲームのニュース マリオ世界の「死」について ゲームのニュース 初代プレステの3大クソゲー 「がんばれ森川君2号」「ブシドーブレード」…… 動画のニュース トラック事故! 高さ制限バーに激突 動画のニュース 走行中の車に雷が2度も落ちるという嫌なミラクル現象が発生 ロシア

やっぱりゲーセンスタイルな赤ちゃん



レビを見ている】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯のあと、赤ちゃん息子(1歳11ヶ月)がテレビを見ている──。

すぎ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

こんなに近づいて、画面全体が見えるのだろうかと心配になるが、0歳の頃からだ。

でも、このスタイルをどこかで見た事があると思ったら、ゲーセン筐体で競技していた昔の自分であった。
このくらい近づかないと、細かな「弾避け」ができないのである。



話題のニュース 台風10号、日本海北上 近畿・東海など太平洋側中心に大雨 [一言]北海道に再上陸する可能性もあるため、最後まで警戒すべき。
テレビのニュース プールで溺れた8歳女児が死亡 東京・としまえん [一言]これは本当に心が痛んだニュースで、救命胴衣がアダとなるとは……。
赤ちゃん息子がかなり大きくなるまで、川には行かせない、プールは一緒に遊ぶというのを徹底したい。
テレビのニュース 常磐道“あおり殴打” 車は貸与の高級外車 [一言]まだ捕まっていないのに、驚き。
テレビのニュース 佐野SAが突然“休止” 原因はパワハラ社長による不当解雇に怒った従業員のストライキ テレビのニュース 「お中元ギフト解体セール」始まる 札幌市のデパート [一言]お中元ギフトをバラして売るアイデアが斬新!
政治や経済のニュース 国内の金価格が史上最高値に迫る勢い。金の高騰は不吉な予兆?
LIMO
[一言]株や債券、ビットコインまで下落する中で、安全資産「金」が上がるのは、世界がリスクオフに動いている証拠。
そして世界経済危機が一段落したら、金を売って株や債券、ビットコインを買い戻すという事。
これ以降、高止まりするかもしれない「金」を買うより、現金で持っておいて、“株などが上がり、金が下がり始めた”時に前者を買った方が良いと思うが。
生活全般のニュース ご先祖様が音速で駆けつけそうな精霊馬が発見される
えごん
生活全般のニュース 埼玉県・上尾にある、某ベビー用品メーカーの名前をもじった熟女パブにネットざわつく [一言]赤ちゃん息子にまたオモチャ買わないと……。
最近は商店街で貰った風船を赤ちゃん息子と蹴り合って、パスサッカー遊びをしている。
生活全般のニュース ユーチューバーになって金持ちになろうと思って3年やってみた結果 [一言]売れるユーチューバーなんて、今やプロスポーツ選手か有名芸能人並みに狭き門。
そんなのに大した才能も無しに、3年でなろうとするとは。
生活全般のニュース しょう油じゃないよ! チェリオ「なんちゃってオレンジ」
NewsACT
ゲームのニュース ブランク20年のファミコン親父でも「テトリス99」は上達できる!! 2000試合のステータスを公開 [一言]この“こだわり”と“情熱”は凄い!
ゲームのニュース 映画「ドラゴンクエスト・ユアストーリー」を見てしまった親子、息子が大変なことになってしまった話 [一言]どんだけヤバい映画なんだよ。
逆に気になるわ。
まあとにかく、赤ちゃん息子が少し大きくなったら、トラウマになりそうなモノは事前リサーチを怠らず、完全に排除していきたい。
ゲームのニュース 「ドラクエ」で秀逸な街の名前といえば [一言]そういえば、「街」と「町」の違いについて、「街」は大きくて「町」は小さい……と20年ほど覚えていたのだが、それは間違いだったようだ。
正しくは、「街」はビルや商業施設のある場所で、「町」はそれ以外の場所を指すらしい。
動画のニュース 腹筋崩壊 ゲーム全部に製作者のボイスが入ったクソゲーの衝撃 [一言]そういえば、製作者がBGMを口ずさむ格ゲー動画を15年前に見た記憶があるが、途中で製作者が恥ずかしくなったのか、BGMの最中に吹き出すのがウケた。
動画のニュース お家騒動 大塚家具の中間決算を会計士が解説してみた結果 [一言]中国ファンドによって無理やり生かされているだけで、本来ならもう潰れていてもおかしくない企業だ。
動画のニュース 飲み残して部屋に置いていたペットボトルが爆発 [一言]結構な威力だね……そして、また中国。
動画のニュース 祟り神がラジコンに襲いかかる! リアル過ぎて笑う [一言]これはいい出来!

Switchの紙ゲー「マドリカ不動産」、PC版が27日よりSteamで販売へ



Steamストアで販売!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分もテストプレイに参加したNintendo Switch「マドリカ不動産」が、このたびPC版「Madorica Real Estate」としてSteamストアでダウンロード販売される事に!

「Madorica Real Estate」は、Switch版と同様に、主人公が“オバケの出る不動産物件”に潜入し、謎解きをしながら隠れているオバケを魔法で退治する……という内容。
そして、その謎解き方法たるや、“プリントアウトした間取り図に紙と鉛筆を使って解く”というもの!

そのユニークなシステムが各所で話題になり、「ファミ通」2018年11月1日号“新作ゲーム クロスレビュー”でゴールド殿堂入りしたゲームでもある。

PC版ならではの要素が満載!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「Madorica Real Estate」は、PCならではの変更・追加点が満載。

●マウスを使って視点を滑らかに動かせる
●キーボードの26文字ものアルファベットをフル活用したコマンド魔法

マウスの特性上、FPSゲーのような迅速かつ精密な視点移動が期待できるのと、従来のコントローラの限られたボタンからキーボードへ解放された事で、謎解きの幅が広がる事が予想され、これはなかなか良いかも!

新な実績解除】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに「Madorica Real Estate」では、“55個の実績”が用意された。

基本的な実績もある一方、中には“解除方法が不明な高度な実績”もあり、これらは実績アイコンの模様が謎解きヒントになっているというこだわりよう!
マドリカならではの自由な発想が、こんな所にも活かされているのである。

様など】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

【タイトル】 Madorica Real Estate
【プラットフォーム】 WindowsおよびMac
【推奨プレイ人数】 1~3人
【対象年齢】 全年齢
【販売価格】 1,800円(税込)
【購入方法】 Steamストアにてダウンロード購入
 → ダウンロードはこちら!
【発売日】 2019年2月27日
【公式ページ】 こちらの「マドリカ不動産 -Madorica Real Estate-」公式ページをどうぞ
【印刷データの取得方法】 こちらの専用ページからPDFを無料ダウンロード

インディーゲームは、自分もテレビなど通して何度も取り上げててきたが、毎度ながらメーカー品にない「斬新なアイデア」「型破りな質の面白さ」に驚かされる。

今後も面白いインディーゲームがあれば、紹介していきたい!


[Nintendo Switch]マドリカ不動産 ダウンロード版


[関連]デジタルとアナログが織りなす斬新インディーゲーム Nintendo Switch「マドリカ不動産」



話題のニュース 「何者にもなれなかった」と嘆く中高年 ←「真剣に何かになろうとしたか」「何もせず何かになるのは図々しくないか」 [一言]朝井リョウ「何者」ではないが、この手の人間が“他人が新たに何かしようとするのを茶化したりする”事がないのを祈るばかり。
あと、自分も過去に真剣に試した事業があり、結局ダメで資金も全て失ったが、本当に様々な試行錯誤を経てダメだったので、自分は納得している。
「本気でやった事がない」なら、それはいつまでも“画餅”のままなので、それを見てウジウジするのは自明の理という事だろう。
ただ、記事みたいに、いちいち傷口に塩を塗り込むような事を言う必要があるか?
本当に何かを成し遂げた人なら、何者にもなれなかった人をこき下ろす心理的必要もないワケで、その意味では“どんぐりの背比べ”である。
いずれにせよ、最大の悪はこんな風に嘆く人ではなく、「何者かになるのが夢であり正義」と教える学校教育の方ではないか?
これにより、我々は逆に「心の自由」を喪った。
テレビのニュース 米朝首脳会談 トランプ大統領がハノイに到着 テレビのニュース EU離脱「先延ばし」も? イギリスのメイ首相、初の言及 [一言]ついに日和ったか。
テレビのニュース 定年間近の警察官を現行犯逮捕 菓子盗み 新潟・長岡市 [一言]200円程度の菓子袋の万引きで、退職金2,000万円以上をパーにするとは……。
テレビのニュース 芥川龍之介 後の妻への“恋文”公開 テレビのニュース リュウグウノツカイ、生きたまま捕獲 富山湾 政治や経済のニュース 三菱UFJ、指定金融機関を辞退 関西中心に [概要]日銀のマイナス金利のせいで余裕ないから、採算悪い仕事はドンドン切っていくStyle──。
政治や経済のニュース 韓国の仮想通貨取引所が破産申請 約29億円の損失 取引所側は経営幹部による「横領」も主張 政治や経済のニュース 「ビットコインは妄想」 ウォーレン・バフェット氏がまた批判 生活全般のニュース あー言いおばけが出た。 [一言]玄関って、意外と変な事が起きる。
ウチでは、昨日出かけようとした時、「ビビビッ、ビビビッ」と壁やドアが振動したので、慌てて家の中に戻るも、何もなし。
他にも、玄関・靴置き場のコンクリートの一部が、ジワーッと水が浸入して変色していた事もあった。
雨なんか降っていないのにである……!
生活全般のニュース レジに並んでたら、なぜか店員に笑われてる? 理由を知って赤面!
BUZZmag
[一言]ちゃんと案内しろよ店員。
生活全般のニュース 北海道民はゴキブリを見ても怖がらない? 出身者の感想が深かった
BUZZmag
生活全般のニュース 阿鼻叫喚!「1リットル牛乳」が我が家にもたらした悲劇
えごん
[一言]我が家では、赤ちゃん息子(1歳5ヶ月)が味噌汁を手でなぎ払ってブチまけないよう、守りに守ってきたが、先日、ついに防衛線を破られてしまった。
クルッと回って、足で蹴り飛ばしたのである……!
生活全般のニュース 13年採用面接してきた人が注意する「信じてはいけないもの」に共感者多数! ブラック企業餌食になるからマジで気をつけろ [一言]言い得て妙だ。
ゲームのニュース じげん・社長の平尾丈さん、プロゲーマーとしての中高時代を引っ込みがつかない武勇伝を混じえて豪語 [一言]「社長名鑑」は嘘。
こんな昔にプロゲーマーはいない。
ゲームのニュース 「懐古ゲーのソシャゲ」が大量生産されてしまう [一言]先日、何かの記事で「ソシャゲに課金しているのは30~40代が多い」という意外な結果を見ているから、驚かない。
懐古ソシャゲのCMを見るだに「過当競争でボロボロのメーカーが必死にオッサンを釣ろうとしてるな」という感慨しか湧かない。
こういう“作為が見え透いた”のは、白けてつまらない。
ゲームのニュース 10年前のゲーマーに言っても信じてもらえない事 ゲームのニュース 「ドラクエ」でどのモンスターまで倒せる自信ある? 動画のニュース 389万円の家を建ててみた結果 [一言]これにはビックリ!

最新作「キングダムハーツ III」に向け、第1作目を復習中



るで、覚えてない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

最新作「キングダムハーツ III」が出たとい事で、買おうと思ったのだが、過去にプレイした「I」「II」共にストーリーをほぼ忘れてしまっていたのに気づき、過去作をやり直す事に。
「I」「II」が両方収録されている「キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス」がPS4で出ているので、それを買ってプレイ。

正直、自分の記憶によるゲームのイメージは、主人公・ソラが、キーブレードという剣を片手に根性見せてたというくらい。
あと覚えていたのが、ソラが最初に住んでいたのが南の島のような星と、そこに住む幼馴染・リクとカイリの名前くらいなのと、リク・カイリ・ソラとか自衛隊かよ……と思った記憶くらいである。

とりあえずゲームを進め、南の島で紆余曲折あって、別世界「トラヴァース タウン」に迷い込む。
この辺までくると、少しずつ記憶の断片が出てくるのだが、大して思い出せなかったので、ある意味、楽しい。
タウンには、自らの元の世界(母星)を奪われたディズニーキャラやFFキャラが集まっていて、エアリスなんかは元の世界に居たら何されるか分からないので、こっちの方がいいだろという感想。

「グミシップ」という宇宙船を入手したので、このタウンを起点に他の星を冒険する事になる。

の消滅より壊滅的な記憶】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

まあ簡単に言えば、沢山の星が闇の力で次々と破壊され、ソラやディズニーキャラがその闇の勢力と戦うために「グミシップ」という宇宙船で、残っているディズニーの星などに移動しては冒険するという話。

一人暮らしの時代、真夜中に酒をガンガン飲みまくりながらプレイしたのが悪かったのか、あまりに話を覚えていなくて、今、新鮮な気分で楽しんでいる。


[最新作]キングダム ハーツ III


キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス(PS4)




話題のニュース 平成の記憶、ゲーム 進化の30年 [概要]3分49秒の動画。
1983年のファミコン誕生から。

テレビのニュース 歌舞伎町発砲事件 指名手配の暴力団員、埼玉方面に逃走か テレビのニュース 大和ハウス工業の元営業所長が所得隠し テレビのニュース 厳しい寒さ、ダイヤモンドダストも 北海道で「マイナス27.5度」記録 テレビのニュース 米・国家情報長官、北朝鮮が全核兵器を放棄する可能性低い テレビのニュース 女児死亡「父親がどう喝」と親族が相談も [一言]どんなに周りが声を上げても、児童相談所も警察もマトモに対応しなかった。
女の子の命運は、既に尽きていた。
社会・事件のニュース 新元号は商標登録できません 特許庁 社会・事件のニュース 長崎県職員は不健康? 健診「有所見者」9割超 [一言]長崎の料理は、元・大阪人の自分から見ても美味しいが、そのぶん、脂肪・糖類が多いと感じた。
政治や経済のニュース 家電量販店でモバイルバッテリーが100円・280円など投げ売り状態!法改正前の大幅値下げなので買うなら今 生活全般のニュース 思わず保存した役立つリンク集 2018 [一言]ウチのサイトも入れて下さいまして、ありがとうございます。
今後もお役立ち情報を集めてきたいと思います。
生活全般のニュース 飲み会で女子社員がチアダンス。組織的アルハラに幹部が激怒 [一言]ノリが昭和すぎて、情けない。
そういえば、新宿駅前で不特定多数の出勤サラリーマンを応援すべく、チアガール姿で自主的に踊っていた女性がいた。
生活全般のニュース 鎮静は安楽死の代わりの手段なのか? 治療の一つだと信じてきた私の動揺
BuzzFeed
[一言]末期ガンなど、死が近い患者に「鎮静」を行うと、患者は意識を失って苦しまずに死ぬ事に。
先日亡くなった桂歌丸さんは、最期は息苦しさで物凄い苦痛の中で旅立ったと、弟子がその壮絶内容を語っていた。
正直、日本で安楽死が出来ないなら、「鎮静」が代用でも仕方ないのでは……と思う。
生活全般のニュース ホリエモンが世の中に文句ばかり言ってる理由が判明 生活全般のニュース シャトレーゼはお菓子だけじゃない!実は飛ぶように売れてる"コスパ最強"冷凍食品 ベスト7 [一言]シャトレーゼは「桜餅」が激しく美味!
そういえば、もうすぐ桜餅が売られるシーズンだ。
スポーツ・芸能のニュース アイドルと付き合える確率は「4049分の1」で甲子園優勝と同じ? スポーツ・芸能のニュース 「天性の嘘つき」花田優一が“師匠”からも見捨てられ絶体絶命 ゲームのニュース 日本eスポーツ連合「プロゲーマー認定して欲しいなら指定する講習を受けろ!」
えごん
[一言]日本eスポーツ連合はおろか、その前身JeSPAが出来る昔からプロゲーマー活動をしていた自分なんかは、仮にいま名乗れば、完全に“みなし業者”扱いなんだろうね……。
もう今は全く関係ないが。
それはさておき、「認定制度」は自分が2010年頃に書いたeスポーツ記事でも述べた通り、プロゲーマーが社会で“市民権”を得るなら避けられない仕組みなので、良質な人材が認定される事を望みたい。
ゲームのニュース ゲームで恐らく一生忘れない興奮ってひとつふたつはあるよな [一言]アーケードのハイスコア「全国1位」を獲った時。
これに勝る興奮や感動は、未だない。
ゲームのニュース “意識高い系ゲーム”って何がある? ゲームのニュース TPSやFPSが流行りまくる今のゲーム業界は間違ってる 動画のニュース こんな「すき家」は嫌や。すき家のバイトがインスタでふざけて炎上 [一言]クビだけで済むと思っているところが、本当に子供。

今日のゲーム「ドラゴンクエスト ビルダーズ2」 体験版をプレイ

ラクエ2 クリア後の世界】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

正月明け、仕事が始まってからも夜な夜なPS4で新作ゲームなどをチェック。

気になったのは「ドラゴンクエスト ビルダーズ2」で、体験版を遊ぶ。
本作は“モンハン”のように素材を集め、“マインクラフト”のように建物を建てるのに主眼を置いたゲームで、ナンバリングの“ドラクエ2”の破壊神クリア後の世界が舞台の模様。

まあ最近は“体験版”で内容や感覚が予め分かるので、便利な世の中になったもので。(※ドラクエ2のセーブじじいみたいだが)

主人公のビルダー(素材を集めて加工し、建物を作る人)は、ハーゴン教団の残党に囚われていて、魔物からアレ作れ、コレ作れと指図されまくる。
……要は、チュートリアルだ。

チュートリアル魔物は、一応魔物らしく定期的に脅してくるが、所詮は案内人なので、それで死ぬ事とかはない。
チュートリアルで死ぬのは「ダークソウル」くらいなもの。

ームの舞台・からっぽ島】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その後、紆余曲折あって「からっぽ島」にたどり着き、ここがゲームのメイン世界となる模様。(※たぶん本編も)

仲間ができて、作業台のみならず、焚き火で調理もできるようになり、ビルダーとしてできる事の幅が広がる。

ラクエらしく、戦闘も】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

島には敵スライムがいて、ほぼノーダメで倒せる。(※慣れれば)
仲間のNPCキャラも援護してくれ、倒した魔物からも素材が得られる……など、最近のゲームの要素が盛りだくさん。

切設計】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

島でもビルダーとしてのクエスト(※お使い)があり、素材で作ったオブジェクトなどを配置して壁などを作るのだが、置く場所がフレーム表示されたり、正しく置くとエフェクトが出たりと、とにかく親切。
“マインクラフト”など洋ゲーにはない、手取り足取り感。

子供もプレイする事が想定されるので、非常に良いと思う。

を残しつつ……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しばらく島を探索し、島で何をして、目的は何なのかが判明したところで、体験版は終了した。

島は不思議で満ちていて、探索しているうちにワクワクしてくる。
気になるなら製品版を……という事だ。

いずれにせよ、体験版とはいえ“結構遊べた”。
ゲームで使用するボタンや機能など、一通り網羅されていて、さすが大手メーカーの安定感だ。
何を当たり前な……と思うかも知れないが、案外出来ていないのだ、ベンチャーのメーカーなどは。
製品版でも、何に使うのか分からないコマンドがあるとか、往々にあるので。

「ドラゴンクエスト ビルダーズ」、赤ちゃん息子(1歳3ヶ月)が少し大きくなったら一緒に遊びたいタイトルと感じた。


ドラゴンクエスト ビルダーズ2




話題のニュース 最新科学で実証 「わが子が勉強できない」のは母親のせいかもしれない [概要]子どもの学力の限界値は、母親からの「遺伝」によるところが大きい。
脳の限界値は、受精の際に決定づけられ、生来の脳のキャパシティ以上の学力が、後天的な努力によって身につくことは、ない。
高学歴でない母親の子が勉強ができるケースもあるが、経済的な事情や学問以外に興味が向いていて、真剣に勉強しなかったからに過ぎない。
「トンビが鷹を生む」という事は一切なく、どこまでいっても「カエルの子はカエル」なのだ。

[一言]これが本当なら、夢も希望も無い。
生まれた子は母親次第で、適当に勉強させておいて、高校出たらサッサと働きに出せという事か?
「やれば必ず出来る」「夢は絶対叶う」は嘘でインチキだとは知っているが、ここまで絶望的な現実とは驚きだ。
だが一方で、そんなバカな脳であっても、「性能の限界」がどのレベルなのかは全く分からない。
そんな脳でも限界まで力を引き出してみると、その辺のエリートと大して変わらなかった……という事もあるかも知れない。
それを証明する事はほぼ不可能だが、自分がゲーム競技をやっていた時代、それほど“スジ”の良くないプレイヤーがかなりの高みまで登り詰めていたのを実際に見たため、そう思うのだ。
テレビのニュース 1人1,000円 「出国税」きょうから導入 テレビのニュース 都民ファースト 都議3人が離党届提出 「オープンではない」 テレビのニュース レーダー照射問題で韓国側、“6言語版”をきょうにも公開 テレビのニュース 「反論に皆驚く」ゴーン容疑者息子 体重10キロも… 社会・事件のニュース 憧れの「田舎暮らし」なんて真っ赤な嘘 女性が直面する“移住地獄”とは [一言]こういう陋習は、過疎になって尻に火がついても変わらないのかね。
いずれにせよ、自分はさらなる都心の中でもさらなる都心を目指して地価や物件を足で調べてきた。
政治や経済のニュース ビットコイン、深夜に強烈な上げを見せ一気に44万円台へ 「寝ショートしてた奴ら完全に逝ったな」の声 [一言]記事内の声が博徒そのもの、あほらしい。
政治や経済のニュース 23歳女性、ドル円暴落で去年稼いだ2,800万円が吹っ飛び、さらに税金払えず人生からも退場しそうになる 生活全般のニュース スマホで確定申告、スマート申告が超絶使えなかった件
えごん
生活全般のニュース 「リモートワークやってたら鬱っぽくなった」に共感が相次ぐ 「一人暮らしだと病む」「人と会うのも定期的に入れないとまじで死ぬ」 [一言]職場でもテレワーク化の話がよく持ち上がるが、デメリット面も多くてなかなか難しいようで。
生活全般のニュース 買った覚えのないものが次々に……Amazonで“勝手に注文”した犯人は「ペット」 生活全般のニュース Amazonの「なか見!検索」を悪用すると本の全容を99%再現可能であるという指摘
GIGAZINE
生活全般のニュース 中国である男性が美容師に画像を見せ「こういうような髪型にして」といったら三角ハゲにされた男。なぜだ!? [一言]仕事きっちり。
生活全般のニュース 「サラダホープ」が“新潟限定”ってどういうこと?
NewsACT
生活全般のニュース 結婚式にてウェディングケーキを入刀 → 中からとんでもないものが出てきて花嫁が号泣 スポーツ・芸能のニュース ZOZO・前澤社長「結婚には全く興味がない」 未入籍の女性2人との間に「息子が3人」と告白 剛力も「応援」 スポーツ・芸能のニュース 大塚愛の“ナウシカ姿”にファン悶絶 [一言]普通に素敵。
スポーツ・芸能のニュース 波田陽区、最高月収2800万から仕事激減も……福岡移住し再ブレーク! レギュラー8本 [一言]昨日か一昨日、久しぶりにテレビで見たが、こんな事になっていたのか……。
ゲームのニュース 東京都が「東京都知事杯 eスポーツ競技大会」を開催決定 [一言]つくづく、いい時代になったと思う。
その中において、“2Dシューティング”が生き残れなかったのが残念だが。
ゲームのニュース オレンジ筐体のゲーセンの思い出
えび通
[一言]色までは記憶していないが、小学生の頃、水泳教室の途中の軒先にあったこの手のアップライト筐体で「タイムパイロット」を遊んだのを覚えている。
自機が360度グルグル回る操作に大苦戦し、1ボス・飛行船はもはや撃ち切れないと判断、“特攻”に切り替えて自機もろとも爆破、次の面に行ったかと思う。(※珍しく“死に越え”が可能だった)
ゲームのニュース 「歴代ゲームハード同い年早見表 2019年版」をつくったよ! [一言]コレは見事としか言いようがない。
ゲームのニュース お前らがプレイした中で一番面白かった「インディーゲーム」教えてくれ [一言]「ソルト アンド サンクチュアリ」は、2D版“ダークソウル”で、触りだけ遊んだが歯ごたえあるのは本家同様で、なかなか良かった。
ただ凄く面白かったのは、自分が「マツコ&有吉の怒り新党」で紹介したゲームの中に複数ある。
ゲームのニュース 「クロノトリガー」が神格化されすぎ問題 [一言]「クロノトリガー」は、当時スーファミで楽しく遊んだが、他にも面白いゲームが綺羅星のようにあったので、そこまで「凄い!」とは全く思わなかった。
高校の友達とも家で一緒に遊んだが、誰も「神ゲーだ!」なんて言わなかったし、“ドラクエ(エニックス)の鳥山明×スクウェア”のコラボゲーくらいの印象しかなかった。(※もっとも、“神ゲー”という言葉すらない時代だが)
インターネットが普及した現在、ネット上でやけに持ち上げられていて、「何かのネタか?」と違和感しか覚えない。
ゲームのニュース ゲーム配信者(♀)に貢いだらワンチャンあるか? ゲームのニュース リメイクが出たら絶対買うゲーム [一言]「ゼノギアス」は、出すならZ指定で出して欲しい。
下手に“弱毒化”しないで欲しい。
半端なモノは見たくない。
動画のニュース 練り出し餅つき機の動画。ニュルニュルと餅が出てきます。 - Mochi-making machine [一言]この方式は初見。
大家族なら欲しい一品かも。
長崎から丸餅がたくさん届いて、なかなかの歯ごたえ。
動画のニュース RPGの弾頭が人のすぐそばをかすめて行った動画に「怖すぎる」「あぶねぇ!」 [一言]RPGは、ソ連製の対戦車ロケットランチャー。
動画のニュース ニャンコのおなか枕でスヤスヤ 気持ち良さそうに眠るミーアキャットとニャンコが仲良しかわいい [一言]ミーアキャット、たまに商店街で引いて歩いている人がいて、皆から「ミーアキャットですか?」と声をかけられている。
いずれにせよ、死んで“三悪道”に行くなら、畜生道でワンチャン狙いもアリ。

料理研究家・栗原はるみの店「ハルミズ」、彩り豊かな野菜で暖かな雰囲気のランチ

庭的な料理の数々】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

三連休初日の昨日は、東急線沿線にある料理研究家・栗原はるみの店「ハルミズ」でランチ。

白を基調としたロハスな店内は、高級マダム達で満席で垢抜けた雰囲気だ。
ランチはステーキを注文、シッカリとした肉質で美味しかった。

さて、店には映像プロデューサーの小林三旅さんと来ていて、久しぶりの会食となった。
先日、クリレスHDの株主優待券でミッドタウン日比谷から昼ご飯を持ち帰るため、自転車で爆走していた時に、偶然再会したのだ。
芝の「増上寺」横断歩道前を通過する時に発見、時速30キロ近く出している中での一瞬でも分かるもので……!

康志向なビュッフェ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「ハルミズ」はランチを注文すると、サラダやデザート・飲み物などを自由に取って回る“ビュッフェ”形式のため、プレートにサラダを盛ってみた。
サラダは豆類やら幾何学的に美しいロマネスコ、旬の赤カブなど豊富にあり、さまざまな食感を楽しめて素晴らしい。

小林さんとは今から10年ほど前に仕事をした仲。
当時はeスポーツがブームにカスりもしない冬の時代、自分が“シューティングゲームのエキシビション競技化”を目論んで、その叩き台としてスカパーなどCS放送で「シューティング番組」を立ち上げた時、そのプロデューサーが小林さんだった。

今や自分はeスポーツ事業者から編集業兼・ゲーム紹介者に変わっているが、小林さんは現在も映像の仕事で一貫していて、仏教関連の番組制作を手がけている。

ザートはちょっとバブリー!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ビュッフェでジュースと共に、「ティラミス」もいただく。
慌てて取ったので、コケてしまって優雅さを感じられないのだが、非常に上品な味わいで良かった。

小林さんとは、最近の仕事の話をしたり、子育て環境についてアドバイスもいただいた。
レッド・デッド・リデンプション2(PS4)も薦められた。

るく開放的な店】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「ハルミズ」は開放的な雰囲気から、親子連れが入りやすく、実際に赤ちゃんや幼児も多数来店。
ウチも赤ちゃん息子(1歳2ヶ月)が少し大きくなったら、家族で来てみたい!

小林さんからお土産をいただいた。(ありがとうございます!)
現在、小林さんはCS放送「四国 歩き遍路の旅」(旅チャンネル)を手がけている。

お遍路のイメージは“ずっと山中のイメージ”があるのだが、実際は断崖あり、美しい海ありのダイナミックな様相が見られるとあり、非常に見応えありそう。

お遍路に行きたいと思う方は、J:COMなどで見てみると良いかと。

  男一代菩薩道(小林三旅 著)

[関連]四国 歩き遍路の旅(旅チャンネル)
[関連]シューティングだけを放送し続けるCS放送「シューティングゲーム攻略軍団参上!」(※2009年3月9日の日記)



※赤ちゃん息子に絡まれまくっているため、以下は縮小更新です。

話題のニュース ゴーン容疑者、ヨットクラブ会員費にも会社資金を流用か [一言]ここまで来ると、調子に乗りすぎだ。
ただ、本当に深刻なのはゴーンの豪遊でなく、日産がルノーに43%も株式を握られていて、この先、吸収合併される危機が待っている事に他ならぬ。
もし、日産がルノーに食われたら、フランス国内に日産の工場を作られ、フランスの雇用創出のために日本の富が使われる事になる。
そんな略奪シナリオを止めるには「第三者割当増資」で国内銀行や国内ファンドに株式を割り当て、ルノーの持ち株比率を下げるしかない。
テレビのニュース 暴力団「堺組」を開設 組長の男ら逮捕 東京・中野区 テレビのニュース 大阪万博“決定の瞬間”道頓堀の商店街でも喜び テレビのニュース 接触拒絶のインド先住民、米宣教師を殺害か [一言]殺されたのは気の毒だが、こんな所に行く事自体が間違い。
キリスト教の宣教師の何がイヤかと言うと、布教先に土足で踏み入り、そこの文化を無視して己の目的を果たそうとする厚かましさだ。
テレビのニュース 千葉の女性切断遺体、息子を死体遺棄・損壊容疑で逮捕 テレビのニュース 23日NY株式市場 約4ヶ月半ぶりの安値水準で取引終える [一言]原油安もそうだが、米金利上昇で米国債の10年モノを買ったほうが得な状況では、株価がが上がらないのは当然。
社会・事件のニュース 日本政府「助けて!東京の人口が多すぎるの!300万円あげるから東京から出ていって!」 政治や経済のニュース 金融市場に無傷のセクター見当たらず、投資家の逃げ場ほとんどなし [一言]3メガバンクの株など、マイナス金利騒動の異常な安値で買ってあるので、今になって多少下げた程度では、大して気にならない。
生活全般のニュース オタクな人には「冬生まれ」が多い? その理由を描いた漫画にツイ民共感の嵐
えごん
生活全般のニュース 「雪に飛び込むな」北大入学時に言われた注意事項→内地の人はこういうことに注意してね、という知らないとやっちゃいそうなお話 [一言]昨冬、東京が大寒波に襲われた時、水道管が破裂した事例が多数出て、混乱していた。
生活全般のニュース 三島の「ゆかり」って実は三姉妹なんです!妹は「かおり」と「あかり」 [一言]「あかり」はオオゼキのワゴンから買った記憶。
スポーツ・芸能のニュース 顔面鍋”のほかにも問題芸能プロ社長 所属タレントに暴行・セクハラなど悪行ざんまい ゲームのニュース たまたまマツコさんの番組見てたらおばあちゃんがFC互換機で「ボンバーマン」やってた件 ゲームのニュース ゲームの名前で使うから大至急16文字以内で一番面白いワード教えてくれ 動画のニュース “丸すぎる”アザラシ「ユキちゃん」寒さでさらに丸く

デジタルとアナログが織りなす斬新インディーゲーム Nintendo Switch「マドリカ不動産」

Nintendo Switch専用「マドリカ不動産」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日の10月11日、Nintendo Switchダウンロード専用ソフト「マドリカ不動産」発売された。
プレイヤーは不動産屋の新入社員で、オバケの住み着いた物件に潜入して謎を解きながらオバケを退治するという内容で、さっそく斬新さがウケている。

ストプレイヤーとして参加】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな「マドリカ不動産」、自分も8月14日、開発中のテストプレイを行った。

屋を隅々まで見渡せ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

早速、部屋に入ってみる。
自キャラが表示されない1人称視点なので、部屋の中心から壁や天井・床などをチェックしていく感じだ。

オバケは大抵は複数ある部屋のどこかに隠れていて、オバケを倒すためのヒントは部屋のあちこちに隠されている。

屋移動魔法「トベール」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

壁など精査し、ヒントを解読して、得たコマンドを入力すると「魔法」も使えるようになる。
まずは、次の部屋に移動するための魔法「トベール」だ。

基本、部屋間の移動はスティックによる自力での移動ではなく、魔法などでの“コマンド移動”となる。

ナログな攻略】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

たくさんの部屋を移動し、数多の小さな謎を解明していくと、それらが溜まって整理が追いつかなくなる。
そこでこのゲームは、とんでもなく原始的な「プリンタで出力した紙に解けた謎を1つ1つ書き込んでいく」という手段を取っている!

まさかこの時代に紙でメモとは……何とも懐かしい。
多分、ゲームやるのに“紙に書き込んだ”のは「真・女神転生 I I」の合体剣の作り方メモとか、アーケードシューティングの全一を獲るためのパターンメモとか、それ以来だろうか。

当日は友達のクリエイターと共同でテストプレイしていたので、ああだこうだ言いながら書き込むのは、結構楽しかった。
ちなみに、家にPCもプリンタも無いという方は、コンビニのプリンタで印刷可。

バケと対面!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

こうして謎を解ききると、ついにステージボスともいえる「オバケ」と対面!
謎解きで得たコマンドを実行すれば、晴れて勝利となるのだ。

所感としては、チュートリアルもほどほどに、かなり歯ごたえのある内容に驚く。
軽く10面くらいは肩慣らし的にクリアできるのかと思ったら、そんな事はない。

そして、Nintendo Switchのコントローラ機能を使い切っての「謎作り」には舌を巻いた。
いや、コレは分からんかったの連発で、解いた時の達成感が大きかった!

ンディーゲームの醍醐味とは】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

この「マドリカ不動産」、自分がプレイしたのは発売3ヶ月まえの“開発中のもの”。
あれからゲームはさらに進化しているので、開発者の言葉を借りれば「もうすぐハロウィン、秋の夜長に是非やって」もらえたらと思う。

自由な発想、新たな面白さのディスカバリーがインディーゲームの醍醐味という事で、自分も今後とも面白いインディーゲームを探していきたい。


Nintendo Switch 本体(Joy-Con ネオンブルー&ネオンレッド)



[関連]「マドリカ不動産」プレイ動画



話題のニュース えっなにコレ?? 右側にしか「点」がないように見える錯視画像に世界が仰天 [一言]本当だ!
左側は、点がついたり消えたりして見える……。
テレビのニュース 「記者の遺体切断」と報道 サウジ総領事館を異例捜索 テレビのニュース 「地面師」グループ事件 代金を複数口座に分散したあと現金化 テレビのニュース 渋谷スクランブル交差点 事故の瞬間映像 テレビのニュース 「山田らの集団」が観察処分の取り消し求め提訴 テレビのニュース 酔った女性に“性的暴行” 慶大生逮捕 生活全般のニュース 「大阪ほんわかテレビ」番組の変身企画に出演→視聴者から匿名で“甲状腺が腫れているので至急病院へ”との指摘→スタッフが本人に伝え受診したらガンが発覚 生活全般のニュース 新宿東口にある“ライオン像”は募金出来るうえにお金を入れると咆哮するらしい [一言]知らなかった、そして素晴らしいアイデアだと思う。
生活全般のニュース 出汁巻玉子専門店「つきぢ松露」の限定!“どようのうまきサンド”
NewsACT
[一言]これは美味しそう……!
スポーツ・芸能のニュース オセロ世界大会で史上最年少優勝した日本人少年が飛行機で帰国→機内で機長が記録を塗り替えられた元少年とのサプライズスピーチをするというアツすぎる展開 [一言]競技で生まれるこの“繋がり”、いいね。
ゲームのニュース 石川県のキャッチコピーが「ゲーマーには難読すぎる!」と話題
えごん
ゲームのニュース 「公道マリオカート」裁判 不正競争は認められるも著作権侵害は見送り、現在も元気に営業中 ゲームのニュース ゲームの共闘は楽しくできるのに、対戦は怖い奴 動画のニュース 「幸福の科学」を猛批判した大川隆法の長男、教団関係者に自宅を特定され追い込みをかけられる様子が怖すぎる…
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼
オセロゲーム(PC専用)