ゲーム

Switchの紙ゲー「マドリカ不動産」、PC版が27日よりSteamで販売へ



Steamストアで販売!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分もテストプレイに参加したNintendo Switch「マドリカ不動産」が、このたびPC版「Madorica Real Estate」としてSteamストアでダウンロード販売される事に!

「Madorica Real Estate」は、Switch版と同様に、主人公が“オバケの出る不動産物件”に潜入し、謎解きをしながら隠れているオバケを魔法で退治する……という内容。
そして、その謎解き方法たるや、“プリントアウトした間取り図に紙と鉛筆を使って解く”というもの!

そのユニークなシステムが各所で話題になり、「ファミ通」2018年11月1日号“新作ゲーム クロスレビュー”でゴールド殿堂入りしたゲームでもある。

PC版ならではの要素が満載!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「Madorica Real Estate」は、PCならではの変更・追加点が満載。

●マウスを使って視点を滑らかに動かせる
●キーボードの26文字ものアルファベットをフル活用したコマンド魔法

マウスの特性上、FPSゲーのような迅速かつ精密な視点移動が期待できるのと、従来のコントローラの限られたボタンからキーボードへ解放された事で、謎解きの幅が広がる事が予想され、これはなかなか良いかも!

新な実績解除】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに「Madorica Real Estate」では、“55個の実績”が用意された。

基本的な実績もある一方、中には“解除方法が不明な高度な実績”もあり、これらは実績アイコンの模様が謎解きヒントになっているというこだわりよう!
マドリカならではの自由な発想が、こんな所にも活かされているのである。

様など】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

【タイトル】 Madorica Real Estate
【プラットフォーム】 WindowsおよびMac
【推奨プレイ人数】 1~3人
【対象年齢】 全年齢
【販売価格】 1,800円(税込)
【購入方法】 Steamストアにてダウンロード購入
 → ダウンロードはこちら!
【発売日】 2019年2月27日
【公式ページ】 こちらの「マドリカ不動産 -Madorica Real Estate-」公式ページをどうぞ
【印刷データの取得方法】 こちらの専用ページからPDFを無料ダウンロード

インディーゲームは、自分もテレビなど通して何度も取り上げててきたが、毎度ながらメーカー品にない「斬新なアイデア」「型破りな質の面白さ」に驚かされる。

今後も面白いインディーゲームがあれば、紹介していきたい!


[Nintendo Switch]マドリカ不動産 ダウンロード版


[関連]デジタルとアナログが織りなす斬新インディーゲーム Nintendo Switch「マドリカ不動産」



話題のニュース 「何者にもなれなかった」と嘆く中高年 ←「真剣に何かになろうとしたか」「何もせず何かになるのは図々しくないか」 [一言]朝井リョウ「何者」ではないが、この手の人間が“他人が新たに何かしようとするのを茶化したりする”事がないのを祈るばかり。
あと、自分も過去に真剣に試した事業があり、結局ダメで資金も全て失ったが、本当に様々な試行錯誤を経てダメだったので、自分は納得している。
「本気でやった事がない」なら、それはいつまでも“画餅”のままなので、それを見てウジウジするのは自明の理という事だろう。
ただ、記事みたいに、いちいち傷口に塩を塗り込むような事を言う必要があるか?
本当に何かを成し遂げた人なら、何者にもなれなかった人をこき下ろす心理的必要もないワケで、その意味では“どんぐりの背比べ”である。
いずれにせよ、最大の悪はこんな風に嘆く人ではなく、「何者かになるのが夢であり正義」と教える学校教育の方ではないか?
これにより、我々は逆に「心の自由」を喪った。
テレビのニュース 米朝首脳会談 トランプ大統領がハノイに到着 テレビのニュース EU離脱「先延ばし」も? イギリスのメイ首相、初の言及 [一言]ついに日和ったか。
テレビのニュース 定年間近の警察官を現行犯逮捕 菓子盗み 新潟・長岡市 [一言]200円程度の菓子袋の万引きで、退職金2,000万円以上をパーにするとは……。
テレビのニュース 芥川龍之介 後の妻への“恋文”公開 テレビのニュース リュウグウノツカイ、生きたまま捕獲 富山湾 政治や経済のニュース 三菱UFJ、指定金融機関を辞退 関西中心に [概要]日銀のマイナス金利のせいで余裕ないから、採算悪い仕事はドンドン切っていくStyle──。
政治や経済のニュース 韓国の仮想通貨取引所が破産申請 約29億円の損失 取引所側は経営幹部による「横領」も主張 政治や経済のニュース 「ビットコインは妄想」 ウォーレン・バフェット氏がまた批判 生活全般のニュース あー言いおばけが出た。 [一言]玄関って、意外と変な事が起きる。
ウチでは、昨日出かけようとした時、「ビビビッ、ビビビッ」と壁やドアが振動したので、慌てて家の中に戻るも、何もなし。
他にも、玄関・靴置き場のコンクリートの一部が、ジワーッと水が浸入して変色していた事もあった。
雨なんか降っていないのにである……!
生活全般のニュース レジに並んでたら、なぜか店員に笑われてる? 理由を知って赤面!
BUZZmag
[一言]ちゃんと案内しろよ店員。
生活全般のニュース 北海道民はゴキブリを見ても怖がらない? 出身者の感想が深かった
BUZZmag
生活全般のニュース 阿鼻叫喚!「1リットル牛乳」が我が家にもたらした悲劇
えごん
[一言]我が家では、赤ちゃん息子(1歳5ヶ月)が味噌汁を手でなぎ払ってブチまけないよう、守りに守ってきたが、先日、ついに防衛線を破られてしまった。
クルッと回って、足で蹴り飛ばしたのである……!
生活全般のニュース 13年採用面接してきた人が注意する「信じてはいけないもの」に共感者多数! ブラック企業餌食になるからマジで気をつけろ [一言]言い得て妙だ。
ゲームのニュース じげん・社長の平尾丈さん、プロゲーマーとしての中高時代を引っ込みがつかない武勇伝を混じえて豪語 [一言]「社長名鑑」は嘘。
こんな昔にプロゲーマーはいない。
ゲームのニュース 「懐古ゲーのソシャゲ」が大量生産されてしまう [一言]先日、何かの記事で「ソシャゲに課金しているのは30~40代が多い」という意外な結果を見ているから、驚かない。
懐古ソシャゲのCMを見るだに「過当競争でボロボロのメーカーが必死にオッサンを釣ろうとしてるな」という感慨しか湧かない。
こういう“作為が見え透いた”のは、白けてつまらない。
ゲームのニュース 10年前のゲーマーに言っても信じてもらえない事 ゲームのニュース 「ドラクエ」でどのモンスターまで倒せる自信ある? 動画のニュース 389万円の家を建ててみた結果 [一言]これにはビックリ!

最新作「キングダムハーツ III」に向け、第1作目を復習中



るで、覚えてない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

最新作「キングダムハーツ III」が出たとい事で、買おうと思ったのだが、過去にプレイした「I」「II」共にストーリーをほぼ忘れてしまっていたのに気づき、過去作をやり直す事に。
「I」「II」が両方収録されている「キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス」がPS4で出ているので、それを買ってプレイ。

正直、自分の記憶によるゲームのイメージは、主人公・ソラが、キーブレードという剣を片手に根性見せてたというくらい。
あと覚えていたのが、ソラが最初に住んでいたのが南の島のような星と、そこに住む幼馴染・リクとカイリの名前くらいなのと、リク・カイリ・ソラとか自衛隊かよ……と思った記憶くらいである。

とりあえずゲームを進め、南の島で紆余曲折あって、別世界「トラヴァース タウン」に迷い込む。
この辺までくると、少しずつ記憶の断片が出てくるのだが、大して思い出せなかったので、ある意味、楽しい。
タウンには、自らの元の世界(母星)を奪われたディズニーキャラやFFキャラが集まっていて、エアリスなんかは元の世界に居たら何されるか分からないので、こっちの方がいいだろという感想。

「グミシップ」という宇宙船を入手したので、このタウンを起点に他の星を冒険する事になる。

の消滅より壊滅的な記憶】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

まあ簡単に言えば、沢山の星が闇の力で次々と破壊され、ソラやディズニーキャラがその闇の勢力と戦うために「グミシップ」という宇宙船で、残っているディズニーの星などに移動しては冒険するという話。

一人暮らしの時代、真夜中に酒をガンガン飲みまくりながらプレイしたのが悪かったのか、あまりに話を覚えていなくて、今、新鮮な気分で楽しんでいる。


[最新作]キングダム ハーツ III


キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス(PS4)




話題のニュース 平成の記憶、ゲーム 進化の30年 [概要]3分49秒の動画。
1983年のファミコン誕生から。

テレビのニュース 歌舞伎町発砲事件 指名手配の暴力団員、埼玉方面に逃走か テレビのニュース 大和ハウス工業の元営業所長が所得隠し テレビのニュース 厳しい寒さ、ダイヤモンドダストも 北海道で「マイナス27.5度」記録 テレビのニュース 米・国家情報長官、北朝鮮が全核兵器を放棄する可能性低い テレビのニュース 女児死亡「父親がどう喝」と親族が相談も [一言]どんなに周りが声を上げても、児童相談所も警察もマトモに対応しなかった。
女の子の命運は、既に尽きていた。
社会・事件のニュース 新元号は商標登録できません 特許庁 社会・事件のニュース 長崎県職員は不健康? 健診「有所見者」9割超 [一言]長崎の料理は、元・大阪人の自分から見ても美味しいが、そのぶん、脂肪・糖類が多いと感じた。
政治や経済のニュース 家電量販店でモバイルバッテリーが100円・280円など投げ売り状態!法改正前の大幅値下げなので買うなら今 生活全般のニュース 思わず保存した役立つリンク集 2018 [一言]ウチのサイトも入れて下さいまして、ありがとうございます。
今後もお役立ち情報を集めてきたいと思います。
生活全般のニュース 飲み会で女子社員がチアダンス。組織的アルハラに幹部が激怒 [一言]ノリが昭和すぎて、情けない。
そういえば、新宿駅前で不特定多数の出勤サラリーマンを応援すべく、チアガール姿で自主的に踊っていた女性がいた。
生活全般のニュース 鎮静は安楽死の代わりの手段なのか? 治療の一つだと信じてきた私の動揺
BuzzFeed
[一言]末期ガンなど、死が近い患者に「鎮静」を行うと、患者は意識を失って苦しまずに死ぬ事に。
先日亡くなった桂歌丸さんは、最期は息苦しさで物凄い苦痛の中で旅立ったと、弟子がその壮絶内容を語っていた。
正直、日本で安楽死が出来ないなら、「鎮静」が代用でも仕方ないのでは……と思う。
生活全般のニュース ホリエモンが世の中に文句ばかり言ってる理由が判明 生活全般のニュース シャトレーゼはお菓子だけじゃない!実は飛ぶように売れてる"コスパ最強"冷凍食品 ベスト7 [一言]シャトレーゼは「桜餅」が激しく美味!
そういえば、もうすぐ桜餅が売られるシーズンだ。
スポーツ・芸能のニュース アイドルと付き合える確率は「4049分の1」で甲子園優勝と同じ? スポーツ・芸能のニュース 「天性の嘘つき」花田優一が“師匠”からも見捨てられ絶体絶命 ゲームのニュース 日本eスポーツ連合「プロゲーマー認定して欲しいなら指定する講習を受けろ!」
えごん
[一言]日本eスポーツ連合はおろか、その前身JeSPAが出来る昔からプロゲーマー活動をしていた自分なんかは、仮にいま名乗れば、完全に“みなし業者”扱いなんだろうね……。
もう今は全く関係ないが。
それはさておき、「認定制度」は自分が2010年頃に書いたeスポーツ記事でも述べた通り、プロゲーマーが社会で“市民権”を得るなら避けられない仕組みなので、良質な人材が認定される事を望みたい。
ゲームのニュース ゲームで恐らく一生忘れない興奮ってひとつふたつはあるよな [一言]アーケードのハイスコア「全国1位」を獲った時。
これに勝る興奮や感動は、未だない。
ゲームのニュース “意識高い系ゲーム”って何がある? ゲームのニュース TPSやFPSが流行りまくる今のゲーム業界は間違ってる 動画のニュース こんな「すき家」は嫌や。すき家のバイトがインスタでふざけて炎上 [一言]クビだけで済むと思っているところが、本当に子供。

今日のゲーム「ドラゴンクエスト ビルダーズ2」 体験版をプレイ

ラクエ2 クリア後の世界】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

正月明け、仕事が始まってからも夜な夜なPS4で新作ゲームなどをチェック。

気になったのは「ドラゴンクエスト ビルダーズ2」で、体験版を遊ぶ。
本作は“モンハン”のように素材を集め、“マインクラフト”のように建物を建てるのに主眼を置いたゲームで、ナンバリングの“ドラクエ2”の破壊神クリア後の世界が舞台の模様。

まあ最近は“体験版”で内容や感覚が予め分かるので、便利な世の中になったもので。(※ドラクエ2のセーブじじいみたいだが)

主人公のビルダー(素材を集めて加工し、建物を作る人)は、ハーゴン教団の残党に囚われていて、魔物からアレ作れ、コレ作れと指図されまくる。
……要は、チュートリアルだ。

チュートリアル魔物は、一応魔物らしく定期的に脅してくるが、所詮は案内人なので、それで死ぬ事とかはない。
チュートリアルで死ぬのは「ダークソウル」くらいなもの。

ームの舞台・からっぽ島】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その後、紆余曲折あって「からっぽ島」にたどり着き、ここがゲームのメイン世界となる模様。(※たぶん本編も)

仲間ができて、作業台のみならず、焚き火で調理もできるようになり、ビルダーとしてできる事の幅が広がる。

ラクエらしく、戦闘も】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

島には敵スライムがいて、ほぼノーダメで倒せる。(※慣れれば)
仲間のNPCキャラも援護してくれ、倒した魔物からも素材が得られる……など、最近のゲームの要素が盛りだくさん。

切設計】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

島でもビルダーとしてのクエスト(※お使い)があり、素材で作ったオブジェクトなどを配置して壁などを作るのだが、置く場所がフレーム表示されたり、正しく置くとエフェクトが出たりと、とにかく親切。
“マインクラフト”など洋ゲーにはない、手取り足取り感。

子供もプレイする事が想定されるので、非常に良いと思う。

を残しつつ……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しばらく島を探索し、島で何をして、目的は何なのかが判明したところで、体験版は終了した。

島は不思議で満ちていて、探索しているうちにワクワクしてくる。
気になるなら製品版を……という事だ。

いずれにせよ、体験版とはいえ“結構遊べた”。
ゲームで使用するボタンや機能など、一通り網羅されていて、さすが大手メーカーの安定感だ。
何を当たり前な……と思うかも知れないが、案外出来ていないのだ、ベンチャーのメーカーなどは。
製品版でも、何に使うのか分からないコマンドがあるとか、往々にあるので。

「ドラゴンクエスト ビルダーズ」、赤ちゃん息子(1歳3ヶ月)が少し大きくなったら一緒に遊びたいタイトルと感じた。


ドラゴンクエスト ビルダーズ2




話題のニュース 最新科学で実証 「わが子が勉強できない」のは母親のせいかもしれない [概要]子どもの学力の限界値は、母親からの「遺伝」によるところが大きい。
脳の限界値は、受精の際に決定づけられ、生来の脳のキャパシティ以上の学力が、後天的な努力によって身につくことは、ない。
高学歴でない母親の子が勉強ができるケースもあるが、経済的な事情や学問以外に興味が向いていて、真剣に勉強しなかったからに過ぎない。
「トンビが鷹を生む」という事は一切なく、どこまでいっても「カエルの子はカエル」なのだ。

[一言]これが本当なら、夢も希望も無い。
生まれた子は母親次第で、適当に勉強させておいて、高校出たらサッサと働きに出せという事か?
「やれば必ず出来る」「夢は絶対叶う」は嘘でインチキだとは知っているが、ここまで絶望的な現実とは驚きだ。
だが一方で、そんなバカな脳であっても、「性能の限界」がどのレベルなのかは全く分からない。
そんな脳でも限界まで力を引き出してみると、その辺のエリートと大して変わらなかった……という事もあるかも知れない。
それを証明する事はほぼ不可能だが、自分がゲーム競技をやっていた時代、それほど“スジ”の良くないプレイヤーがかなりの高みまで登り詰めていたのを実際に見たため、そう思うのだ。
テレビのニュース 1人1,000円 「出国税」きょうから導入 テレビのニュース 都民ファースト 都議3人が離党届提出 「オープンではない」 テレビのニュース レーダー照射問題で韓国側、“6言語版”をきょうにも公開 テレビのニュース 「反論に皆驚く」ゴーン容疑者息子 体重10キロも… 社会・事件のニュース 憧れの「田舎暮らし」なんて真っ赤な嘘 女性が直面する“移住地獄”とは [一言]こういう陋習は、過疎になって尻に火がついても変わらないのかね。
いずれにせよ、自分はさらなる都心の中でもさらなる都心を目指して地価や物件を足で調べてきた。
政治や経済のニュース ビットコイン、深夜に強烈な上げを見せ一気に44万円台へ 「寝ショートしてた奴ら完全に逝ったな」の声 [一言]記事内の声が博徒そのもの、あほらしい。
政治や経済のニュース 23歳女性、ドル円暴落で去年稼いだ2,800万円が吹っ飛び、さらに税金払えず人生からも退場しそうになる 生活全般のニュース スマホで確定申告、スマート申告が超絶使えなかった件
えごん
生活全般のニュース 「リモートワークやってたら鬱っぽくなった」に共感が相次ぐ 「一人暮らしだと病む」「人と会うのも定期的に入れないとまじで死ぬ」 [一言]職場でもテレワーク化の話がよく持ち上がるが、デメリット面も多くてなかなか難しいようで。
生活全般のニュース 買った覚えのないものが次々に……Amazonで“勝手に注文”した犯人は「ペット」 生活全般のニュース Amazonの「なか見!検索」を悪用すると本の全容を99%再現可能であるという指摘
GIGAZINE
生活全般のニュース 中国である男性が美容師に画像を見せ「こういうような髪型にして」といったら三角ハゲにされた男。なぜだ!? [一言]仕事きっちり。
生活全般のニュース 「サラダホープ」が“新潟限定”ってどういうこと?
NewsACT
生活全般のニュース 結婚式にてウェディングケーキを入刀 → 中からとんでもないものが出てきて花嫁が号泣 スポーツ・芸能のニュース ZOZO・前澤社長「結婚には全く興味がない」 未入籍の女性2人との間に「息子が3人」と告白 剛力も「応援」 スポーツ・芸能のニュース 大塚愛の“ナウシカ姿”にファン悶絶 [一言]普通に素敵。
スポーツ・芸能のニュース 波田陽区、最高月収2800万から仕事激減も……福岡移住し再ブレーク! レギュラー8本 [一言]昨日か一昨日、久しぶりにテレビで見たが、こんな事になっていたのか……。
ゲームのニュース 東京都が「東京都知事杯 eスポーツ競技大会」を開催決定 [一言]つくづく、いい時代になったと思う。
その中において、“2Dシューティング”が生き残れなかったのが残念だが。
ゲームのニュース オレンジ筐体のゲーセンの思い出
えび通
[一言]色までは記憶していないが、小学生の頃、水泳教室の途中の軒先にあったこの手のアップライト筐体で「タイムパイロット」を遊んだのを覚えている。
自機が360度グルグル回る操作に大苦戦し、1ボス・飛行船はもはや撃ち切れないと判断、“特攻”に切り替えて自機もろとも爆破、次の面に行ったかと思う。(※珍しく“死に越え”が可能だった)
ゲームのニュース 「歴代ゲームハード同い年早見表 2019年版」をつくったよ! [一言]コレは見事としか言いようがない。
ゲームのニュース お前らがプレイした中で一番面白かった「インディーゲーム」教えてくれ [一言]「ソルト アンド サンクチュアリ」は、2D版“ダークソウル”で、触りだけ遊んだが歯ごたえあるのは本家同様で、なかなか良かった。
ただ凄く面白かったのは、自分が「マツコ&有吉の怒り新党」で紹介したゲームの中に複数ある。
ゲームのニュース 「クロノトリガー」が神格化されすぎ問題 [一言]「クロノトリガー」は、当時スーファミで楽しく遊んだが、他にも面白いゲームが綺羅星のようにあったので、そこまで「凄い!」とは全く思わなかった。
高校の友達とも家で一緒に遊んだが、誰も「神ゲーだ!」なんて言わなかったし、“ドラクエ(エニックス)の鳥山明×スクウェア”のコラボゲーくらいの印象しかなかった。(※もっとも、“神ゲー”という言葉すらない時代だが)
インターネットが普及した現在、ネット上でやけに持ち上げられていて、「何かのネタか?」と違和感しか覚えない。
ゲームのニュース ゲーム配信者(♀)に貢いだらワンチャンあるか? ゲームのニュース リメイクが出たら絶対買うゲーム [一言]「ゼノギアス」は、出すならZ指定で出して欲しい。
下手に“弱毒化”しないで欲しい。
半端なモノは見たくない。
動画のニュース 練り出し餅つき機の動画。ニュルニュルと餅が出てきます。 - Mochi-making machine [一言]この方式は初見。
大家族なら欲しい一品かも。
長崎から丸餅がたくさん届いて、なかなかの歯ごたえ。
動画のニュース RPGの弾頭が人のすぐそばをかすめて行った動画に「怖すぎる」「あぶねぇ!」 [一言]RPGは、ソ連製の対戦車ロケットランチャー。
動画のニュース ニャンコのおなか枕でスヤスヤ 気持ち良さそうに眠るミーアキャットとニャンコが仲良しかわいい [一言]ミーアキャット、たまに商店街で引いて歩いている人がいて、皆から「ミーアキャットですか?」と声をかけられている。
いずれにせよ、死んで“三悪道”に行くなら、畜生道でワンチャン狙いもアリ。

料理研究家・栗原はるみの店「ハルミズ」、彩り豊かな野菜で暖かな雰囲気のランチ

庭的な料理の数々】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

三連休初日の昨日は、東急線沿線にある料理研究家・栗原はるみの店「ハルミズ」でランチ。

白を基調としたロハスな店内は、高級マダム達で満席で垢抜けた雰囲気だ。
ランチはステーキを注文、シッカリとした肉質で美味しかった。

さて、店には映像プロデューサーの小林三旅さんと来ていて、久しぶりの会食となった。
先日、クリレスHDの株主優待券でミッドタウン日比谷から昼ご飯を持ち帰るため、自転車で爆走していた時に、偶然再会したのだ。
芝の「増上寺」横断歩道前を通過する時に発見、時速30キロ近く出している中での一瞬でも分かるもので……!

康志向なビュッフェ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「ハルミズ」はランチを注文すると、サラダやデザート・飲み物などを自由に取って回る“ビュッフェ”形式のため、プレートにサラダを盛ってみた。
サラダは豆類やら幾何学的に美しいロマネスコ、旬の赤カブなど豊富にあり、さまざまな食感を楽しめて素晴らしい。

小林さんとは今から10年ほど前に仕事をした仲。
当時はeスポーツがブームにカスりもしない冬の時代、自分が“シューティングゲームのエキシビション競技化”を目論んで、その叩き台としてスカパーなどCS放送で「シューティング番組」を立ち上げた時、そのプロデューサーが小林さんだった。

今や自分はeスポーツ事業者から編集業兼・ゲーム紹介者に変わっているが、小林さんは現在も映像の仕事で一貫していて、仏教関連の番組制作を手がけている。

ザートはちょっとバブリー!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ビュッフェでジュースと共に、「ティラミス」もいただく。
慌てて取ったので、コケてしまって優雅さを感じられないのだが、非常に上品な味わいで良かった。

小林さんとは、最近の仕事の話をしたり、子育て環境についてアドバイスもいただいた。
レッド・デッド・リデンプション2(PS4)も薦められた。

るく開放的な店】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「ハルミズ」は開放的な雰囲気から、親子連れが入りやすく、実際に赤ちゃんや幼児も多数来店。
ウチも赤ちゃん息子(1歳2ヶ月)が少し大きくなったら、家族で来てみたい!

小林さんからお土産をいただいた。(ありがとうございます!)
現在、小林さんはCS放送「四国 歩き遍路の旅」(旅チャンネル)を手がけている。

お遍路のイメージは“ずっと山中のイメージ”があるのだが、実際は断崖あり、美しい海ありのダイナミックな様相が見られるとあり、非常に見応えありそう。

お遍路に行きたいと思う方は、J:COMなどで見てみると良いかと。

  男一代菩薩道(小林三旅 著)

[関連]四国 歩き遍路の旅(旅チャンネル)
[関連]シューティングだけを放送し続けるCS放送「シューティングゲーム攻略軍団参上!」(※2009年3月9日の日記)



※赤ちゃん息子に絡まれまくっているため、以下は縮小更新です。

話題のニュース ゴーン容疑者、ヨットクラブ会員費にも会社資金を流用か [一言]ここまで来ると、調子に乗りすぎだ。
ただ、本当に深刻なのはゴーンの豪遊でなく、日産がルノーに43%も株式を握られていて、この先、吸収合併される危機が待っている事に他ならぬ。
もし、日産がルノーに食われたら、フランス国内に日産の工場を作られ、フランスの雇用創出のために日本の富が使われる事になる。
そんな略奪シナリオを止めるには「第三者割当増資」で国内銀行や国内ファンドに株式を割り当て、ルノーの持ち株比率を下げるしかない。
テレビのニュース 暴力団「堺組」を開設 組長の男ら逮捕 東京・中野区 テレビのニュース 大阪万博“決定の瞬間”道頓堀の商店街でも喜び テレビのニュース 接触拒絶のインド先住民、米宣教師を殺害か [一言]殺されたのは気の毒だが、こんな所に行く事自体が間違い。
キリスト教の宣教師の何がイヤかと言うと、布教先に土足で踏み入り、そこの文化を無視して己の目的を果たそうとする厚かましさだ。
テレビのニュース 千葉の女性切断遺体、息子を死体遺棄・損壊容疑で逮捕 テレビのニュース 23日NY株式市場 約4ヶ月半ぶりの安値水準で取引終える [一言]原油安もそうだが、米金利上昇で米国債の10年モノを買ったほうが得な状況では、株価がが上がらないのは当然。
社会・事件のニュース 日本政府「助けて!東京の人口が多すぎるの!300万円あげるから東京から出ていって!」 政治や経済のニュース 金融市場に無傷のセクター見当たらず、投資家の逃げ場ほとんどなし [一言]3メガバンクの株など、マイナス金利騒動の異常な安値で買ってあるので、今になって多少下げた程度では、大して気にならない。
生活全般のニュース オタクな人には「冬生まれ」が多い? その理由を描いた漫画にツイ民共感の嵐
えごん
生活全般のニュース 「雪に飛び込むな」北大入学時に言われた注意事項→内地の人はこういうことに注意してね、という知らないとやっちゃいそうなお話 [一言]昨冬、東京が大寒波に襲われた時、水道管が破裂した事例が多数出て、混乱していた。
生活全般のニュース 三島の「ゆかり」って実は三姉妹なんです!妹は「かおり」と「あかり」 [一言]「あかり」はオオゼキのワゴンから買った記憶。
スポーツ・芸能のニュース 顔面鍋”のほかにも問題芸能プロ社長 所属タレントに暴行・セクハラなど悪行ざんまい ゲームのニュース たまたまマツコさんの番組見てたらおばあちゃんがFC互換機で「ボンバーマン」やってた件 ゲームのニュース ゲームの名前で使うから大至急16文字以内で一番面白いワード教えてくれ 動画のニュース “丸すぎる”アザラシ「ユキちゃん」寒さでさらに丸く

デジタルとアナログが織りなす斬新インディーゲーム Nintendo Switch「マドリカ不動産」

Nintendo Switch専用「マドリカ不動産」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日の10月11日、Nintendo Switchダウンロード専用ソフト「マドリカ不動産」発売された。
プレイヤーは不動産屋の新入社員で、オバケの住み着いた物件に潜入して謎を解きながらオバケを退治するという内容で、さっそく斬新さがウケている。

ストプレイヤーとして参加】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな「マドリカ不動産」、自分も8月14日、開発中のテストプレイを行った。

屋を隅々まで見渡せ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

早速、部屋に入ってみる。
自キャラが表示されない1人称視点なので、部屋の中心から壁や天井・床などをチェックしていく感じだ。

オバケは大抵は複数ある部屋のどこかに隠れていて、オバケを倒すためのヒントは部屋のあちこちに隠されている。

屋移動魔法「トベール」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

壁など精査し、ヒントを解読して、得たコマンドを入力すると「魔法」も使えるようになる。
まずは、次の部屋に移動するための魔法「トベール」だ。

基本、部屋間の移動はスティックによる自力での移動ではなく、魔法などでの“コマンド移動”となる。

ナログな攻略】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

たくさんの部屋を移動し、数多の小さな謎を解明していくと、それらが溜まって整理が追いつかなくなる。
そこでこのゲームは、とんでもなく原始的な「プリンタで出力した紙に解けた謎を1つ1つ書き込んでいく」という手段を取っている!

まさかこの時代に紙でメモとは……何とも懐かしい。
多分、ゲームやるのに“紙に書き込んだ”のは「真・女神転生 I I」の合体剣の作り方メモとか、アーケードシューティングの全一を獲るためのパターンメモとか、それ以来だろうか。

当日は友達のクリエイターと共同でテストプレイしていたので、ああだこうだ言いながら書き込むのは、結構楽しかった。
ちなみに、家にPCもプリンタも無いという方は、コンビニのプリンタで印刷可。

バケと対面!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

こうして謎を解ききると、ついにステージボスともいえる「オバケ」と対面!
謎解きで得たコマンドを実行すれば、晴れて勝利となるのだ。

所感としては、チュートリアルもほどほどに、かなり歯ごたえのある内容に驚く。
軽く10面くらいは肩慣らし的にクリアできるのかと思ったら、そんな事はない。

そして、Nintendo Switchのコントローラ機能を使い切っての「謎作り」には舌を巻いた。
いや、コレは分からんかったの連発で、解いた時の達成感が大きかった!

ンディーゲームの醍醐味とは】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

この「マドリカ不動産」、自分がプレイしたのは発売3ヶ月まえの“開発中のもの”。
あれからゲームはさらに進化しているので、開発者の言葉を借りれば「もうすぐハロウィン、秋の夜長に是非やって」もらえたらと思う。

自由な発想、新たな面白さのディスカバリーがインディーゲームの醍醐味という事で、自分も今後とも面白いインディーゲームを探していきたい。


Nintendo Switch 本体(Joy-Con ネオンブルー&ネオンレッド)



[関連]「マドリカ不動産」プレイ動画



話題のニュース えっなにコレ?? 右側にしか「点」がないように見える錯視画像に世界が仰天 [一言]本当だ!
左側は、点がついたり消えたりして見える……。
テレビのニュース 「記者の遺体切断」と報道 サウジ総領事館を異例捜索 テレビのニュース 「地面師」グループ事件 代金を複数口座に分散したあと現金化 テレビのニュース 渋谷スクランブル交差点 事故の瞬間映像 テレビのニュース 「山田らの集団」が観察処分の取り消し求め提訴 テレビのニュース 酔った女性に“性的暴行” 慶大生逮捕 生活全般のニュース 「大阪ほんわかテレビ」番組の変身企画に出演→視聴者から匿名で“甲状腺が腫れているので至急病院へ”との指摘→スタッフが本人に伝え受診したらガンが発覚 生活全般のニュース 新宿東口にある“ライオン像”は募金出来るうえにお金を入れると咆哮するらしい [一言]知らなかった、そして素晴らしいアイデアだと思う。
生活全般のニュース 出汁巻玉子専門店「つきぢ松露」の限定!“どようのうまきサンド”
NewsACT
[一言]これは美味しそう……!
スポーツ・芸能のニュース オセロ世界大会で史上最年少優勝した日本人少年が飛行機で帰国→機内で機長が記録を塗り替えられた元少年とのサプライズスピーチをするというアツすぎる展開 [一言]競技で生まれるこの“繋がり”、いいね。
ゲームのニュース 石川県のキャッチコピーが「ゲーマーには難読すぎる!」と話題
えごん
ゲームのニュース 「公道マリオカート」裁判 不正競争は認められるも著作権侵害は見送り、現在も元気に営業中 ゲームのニュース ゲームの共闘は楽しくできるのに、対戦は怖い奴 動画のニュース 「幸福の科学」を猛批判した大川隆法の長男、教団関係者に自宅を特定され追い込みをかけられる様子が怖すぎる…

赤ちゃん、生まれて初めてゲームを攻略か

ーチャルアイドル、食われる危機】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子(1歳0ヶ月)に朝ご飯を食べさせ、ゆっくりしていたら、昨日の「東京ゲームショウ」のバーチャルアイドルのブースで貰った団扇が食われていた。

寿司飯を作る際にこのサイズの団扇はありがたかったのだが、寿司より先に食われたので、もうあきらめた。

赤ちゃん息子はしょっちゅう“紙を食べる”のだが、自分も小さい頃に紙を食べていた。
自分はノートのような薄い白紙を齧っては溶かしながら食べるのが好きで、舌と上口蓋で挟むと木のいい香りがして、片っ端から食べていた。
一方で、灰色の厚紙は枯れたような臭みと苦味もあって、気に入らなかった。

ちゃんがゲーム】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩にiPadに入れてあるスマホゲーム「みんなのしらす」を触らせてみた。
画面内の“しらす”を手でスワイプしてまさぐると、隠れている「カニなどの他生物」が現れるという他愛もないゲームだ。

自分が赤ちゃん息子の前でスワイプして見せたら、真似してペシペシ叩きながらスワイプを始め、ついに「他生物」が出現。

匹ゲット!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

すると、赤ちゃん息子は画面の「他生物」をスワイプついでにパチン!と叩き、タップによる“ゲット”を果たしたしたのである!

生まれて初めてのゲーム攻略かも知れない!


ペルソナ5 新価格版




話題のニュース ラグビー・日本代表が車に轢かれ、その場に居合わせたリーチ・マイケル選手らが車を持ち上げ救助 東京・府中市 [概要]轢かれた浅原選手は、かすり傷程度の軽傷だった。
[一言]かすり傷とか、強すぎ。
テレビのニュース 赤ちゃん遺体遺棄「4~5年前に産んだ」 テレビのニュース トランプ大統領「米朝会談はシンガポール以外の場所で」 社会・事件のニュース 新潮社の看板に「あのヘイト本、」Yonda?とラクガキ [一言]上手すぎて落書きに見えないレベル。
かつて「新潮45」には井の頭公園の写真を売ったが、数年でこんな事になるとは……。
生活全般のニュース 就活「学歴フィルター」がなくならない真因 生活全般のニュース こんなにキレイな "たんこぶ" 見たことない [概要]カラのビンを頭で割れるか?という遊びしているロシア人の末路。
生活全般のニュース 「銀行ATMのあいつらなんであんな絵柄なんだろう」「この右下のやつ俺が18歳か19歳の頃バイトで描いたドット絵なんだよな」「元は野球ゲームのアナウンサーなんだけど」 意味深 [一言]“野球ゲームのアナウンサー”って、中井美穂の事か?
生活全般のニュース ゴキブリを仕留めそこねた!と逃亡先のカーテンをめくってみたら… 衝撃の投稿写真が話題 [一言]お見事!
あと、虫画像注意のこと。
生活全般のニュース ヤクザの日常ってどんな感じ? 雑学のニュース 「間髪」=かんぱつ? 「月極」=げっきょく? 読み間違えやすい漢字 5つ
CLASSY
ゲームのニュース 海外コレクターが2000本以上のゲームコレクションを焼失 [一言]今はアレだけど、10月過ぎたらパリパリに乾燥してくるので、火の元には気を付けよう。
ゲームのニュース 3Dゲームが酔うとか言ってる人って未だ居るんだよな…… ゲームのニュース ゲームメーカー「ゲーマーは社員に採用しません」←これ ゲームのニュース メチャクチャ難易度高くてクリア無理だろってゲームってないの? 動画のニュース 倍率3倍以上、人気のペンギン飼育係体験 長崎
えごん

「東京ゲームショウ2018」の1日を淡々と綴る

京駅】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

京葉線で「東京ゲームショウ2018」の会場へ向かう。
降りる駅は“海浜幕張駅”で、会場は“幕張メッセ”だ。

京葉線・地下ホームには、ひと目でゲームショウに行くであろう人がちらほら、所持品から何となく分かる。

図チェック】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ゲーム開発の仕事をしている友達と“幕張メッセ”で待ち合わせする予定だったが、会場は混むの言うので駅前に変更となった。

浜幕張駅に到着!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ホームからエスカレーターで降りるのも、凄まじい行列。
あと、すでに昼過ぎなので、アニメキャラの巨大紙袋を引っさげて帰りの電車に乗ろうとする人も。

前はこんな感じ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

駅前は開けているが、電車が着くたびに幕張メッセまでの行列が出来ては消え……の繰り返し。
傍には、便乗してか“梨売りのオッサン”もいる。

……で、駅に着くも、自分ひとり。
友達が“遅れる”とLINEしてきたので、先に駅前広場へ行って、ボーっと考え事する事に。

え事】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

野球ボールのモニュメント近くの枯れ果てた花壇前で、待ちぼうけしながら昔の事をつらつら思い出していた。

昔はゲームショウでなく、アーケードのショー(※旧AOUや旧AMショー)に業者として行っていたものだが、今ではゲーム開発者や実況配信者らとゲームショウに行く生活へとシフト。
自分も映像業者や仲卸業者から、民放バラエティでゲームを紹介する演者へと切り替わってしまった、時代の流れは早い。

場へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

友達と合流、弁当を半分あげてから、幕張メッセの会場へ。
SEGAが会場前にロボットを置いていて、つかみはOK。

から入る】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

“一般入場券”のため、別口から入る事ができず、正規の駐車場口から入る。
別口から入る「関係者チケット」も取るのは可能だったが、平日は別業界で仕事をしていてビジネスデイに行けないので、取らなかった。

汗臭い行列は13時を過ぎたためか、大した事なく、ものの10分で会場入り口まで。
むしろ、向かいの別棟のコスプレ撮影会の方が人だらけ。

場!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ようやく会場内に、それなりの人だかり。
企業やゲーム専門学校ブースが立ち並び、モンスターボールやらペルソナのアン殿やらギルティギアの紙袋やらのコスプレが歩き回っている。

撮影禁止なので撮らないが、右手のスクリーンスペースでは「新作発表会」が。

本工学院 学生作品】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「風船で押し合うゲーム」。
ボタンで風船キャラを膨らませ、相手を押して外枠のトゲにぶつけて倒す対戦ゲーム。

学生らしい実にシンプル、赤ちゃん息子(1歳0ヶ月)が少し大きくなったら一緒に遊びたい系。

阪デザイン&IT専門学校 学生作品】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

最近の新要素“VR”による「声でエネルギーをチャージして敵を倒すゲーム」。
ファミコン版「ドラえもん」の裏技を思い出す。

闘摂理システム「コンパス」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

壇上でフリークによる対戦プレイだが、観覧含めてファンが多いのか、観客がサイリウム振り回してライブかよと。
3Dアクション対戦ゲームだが、画面がニコニコ実況の字幕で見えない。

企業が集まるホールへ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

幕張メッセの会場は3つのホール(箱)に分かれていて、次の箱へ移動すると、急に人でごった返す!
大予算をかけ、タレントを起用した大作のブースは、まさに重戦車の迫力があり、自然と人も吸い寄せられる。

士葵@幕張メッセ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分が出演したTOKYO MX「ソーシャルジン」の回でも出てきたバーチャルアイドルが、ライブ。

PS4をスマホで】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

スマホ「Xperia」のブースでは、XperiaがPS4を唯一遊べるという事で、プロゲーマーと「ぷよぷよ」が対戦できるサービスをしている。
プロゲーマーの食い扶持の幅が広がる。

ホール目に】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらにホールを移動すると、ますます激しい人だかりに。

NEOGEO アーケードアーカイブスのブース】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

往年のアーケードゲームが試遊できるスペース。
80年代シューティングはおろか、PS2すら触った事のなさそうな女の子まで、古き良きシューティングを遊んでいる。

その先には、スクリーン上で「グラディウス」のゆるいノリのプレイが実況されているが、内容の如何にかかわらず、スカパー・J:COM「シューティングゲーム攻略軍団参上!」を企画・出演した自分としては、足を止めざるを得ない。

張り人生】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

大手ブースはルールが厳しく、任天堂×ガンホーの新作など、ことごとく撮影できない。
ただ「PUPG」対戦会は“フラッシュを使用した撮影禁止”だったので、逆にフラッシュを使用しなければ撮れるんやな……と撮影。

複数プロゲーマーによるチーム戦だが、小まめに映像を切り替えて解説する実況が、とても上手かった。

eスポーツがテーマ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ゲーミングデバイス「HyperX」のブースは各ジャンルの対戦会が。
傍にはプロゲーマー・ウメハラ選手のポスターも飾られ、10年前とは世界が違うなと。

ゲーマーの社会的地位は今でも低いが、それでも10年前と比べたら、雲泥の差だ。
自分なんて、常に罵られていた。

っちは30年前】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

新作「ロックマン11」発売を記念し、“ロックマンの30年”を記念した小さなミュージアムも。

ったん、上に上がり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

幕張メッセの表玄関ともいえるスペースへ。
9ホール以降は、道路を越えた先の国際展示場と建物が別になり、ここから屋外通用橋を渡る事に。

脇には戦利品を抱えた客が座り込んでいる。

際展示場】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

つまり9ホール以降だが、こっちも広大だ。
ここまでで、ほとんどの時間を使ってしまったが、本当の目的は、別の開発者さんのゲーム出展を見る事にあるので、慌てて階段を降りる。

はや、eスポーツ会場!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

何やら“ただならぬ雰囲気”を覚えたので、まず奥から見ようと先に進むと、JeSUによるeスポーツ大会が。

広大なスペースには今までにない観客数!
そして、サントリーやauなど大手企業によるスポンサードもさることながら、何より国際展示場の半分を使ったeスポーツ大会は、凄まじいインパクトで、10年前のJeSPA時代には考えられなかった光景が広がる。

町田ゲーセンの対戦小僧だった友達の知人が、今やプロとなってこの向こう側で活躍している……不思議な気分だ。

ンディーゲームのコーナー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

eスポーツに見とれて、さらに時間を費やしてしまったが、本来はこの「インディーゲーム」のブース群を見て回るのが目的。
……やっと来れた。

台シューティング!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お目当ての開発者さんのブースに、やっと到着!
開発中の作品展示で「MILLION SHELLS」というゲームなのだが、画面は80年代のシューティングゲームのよう。
しかしそこには、画面を飛び回る“自機”は存在せず、画面下部に何やら砲台の並ぶ陣地があるが、これがプレイヤーの陣地。
これら陣地の砲台で、迫り来る敵機をひたすら撃ちまくって返り討ちにするという待ちスタイル、つまり“タワーディフェンス”型のシューティングなのである!

砲台は赤・青・緑の3種で、画面下の一見スコアに見える「エネルギー値」を消費して設置。
効果的な攻撃手段を選択して敵機を落として行くが、ミサイル連射によるボス破壊はなかなか壮観だ。

現在も新しい面を製作中だが、この面が出来上がったら、いよいよリリースとなるので、楽しみだ。

開発者さんによると、このゲームでは1つの価値観に囚われずに様々な遊び方を楽しんで貰えればという話だった。
ハードはPS Vitaとの事だが、同じタッチパッド機能のあるNintendo Switchでも出して欲しいと願っている。

アルでの出会い!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらにインディーコーナーを回ると、あまりに見慣れたゲーム画面が!
「ソーセージ・レジェンド」だ。

言うまでもなく、自分が「マツコ&有吉の怒り新党」で紹介した、ソーセージなどが対戦する格闘ゲームで、番組放送後もしばらく遊んでいたゲーム。

もちろん、開発者さんとも挨拶でき、しばらく歓談した。
なお「ソーセージ・レジェンド」は、今秋に“オンライン対戦機能”も追加されるようで、更に内容が充実するとの事!

今後が楽しみで、追加されたソーセージ達を集めて再コンプリートを目指したい。

グラレースをしてみる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そうそう、先の「MILLION SHELLS」の隣のブースで「モグモグガンガン」の対戦をやってみた。
モグラ型のマシンで、ひたすら横に掘って進むレースゲームで、開発者いわく“マリオカートの横版”とのことで、確かに横に進みながらアイテムを拾って効果的に使用、追い抜いて順位を上げていくというコンセプトは、まさにそれ。

負けてしまった……。
スマホで“8人対戦”までできるそうで、年内の配信を予定している。

間切れ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここで会場に“蛍の光”が流れ、17時を告げる。
東京ゲームショウは17時で終了、文字通りのゲームオーバーだ。

実は、もう1ブースを回らなければいけなかったのだが、ダメだった。
撤去作業中の開発者さんに挨拶して、ポスターまで頂いて帰る事に。

「HAMMER WORLD」、チラシ絵を見ているだけでも、なかなか良さげな世界観を感じ、せめてオープニング画面だけでも拝みたかった。
Maxさんゴメン、時間配分を間違えました……次回の都内プレゼンでキッチリ拝見させて頂きますね。

なお、Maxさんはアメリカ人の開発者。
実は都内プレゼンイベントでも、この東京ゲームショウのインディーゲームコーナーにおいても、大半が欧米人の開発者や関係者だったりする。

そんなこんなで、東京ゲームショウ2018も晴れて終了、帰りの海浜幕張駅のホームに上がる階段で押され揉まれしながら電車に乗り込んだ。


「Unity 2018」完全対応版 2D&3Dスマホゲーム入門 やさしい説明とイラストで学ぶ




話題のニュース [東京ゲームショウ]有野課長「裕さん、『シェンムー』どうなったんですか?」 鈴木裕氏のVRゲーム発表会で 話題のニュース [東京ゲームショウ]よしもと芸人vsプロゲーマー 「デッド オア アライブ 6」エキシビションマッチ 話題のニュース [東京ゲームショウ]トッププレイヤーが集う「CAPCOM Pro Tour ジャパンプレミア」予選大会 in 幕張メッ
GAME Watch
話題のニュース [東京ゲームショウ]「逆転裁判1 2 3」がPS4、ニンテンドースイッチ、XboxOne、PCで発売決定 話題のニュース [東京ゲームショウ]孤独な“タンクトップおじさん”による会場をレポート(動画)
Game Spark
ゲームのニュース [東京ゲームショウ]海外ゲーマーに聞いた「日本のゲームの良くないところ」ダントツで嫌われてたのは“UI”だった!これは確かに… [概要]ユーザーインターフェース(UI)が、日本のはごちゃごちゃしててダメという事か? 外人はシンプルな操作が好き?
テレビのニュース 「はやぶさ2」探査ロボが、小惑星「リュウグウ」に着地成功 世界初 テレビのニュース H2Bロケット 打ち上げ成功 [一言]宇宙頑張ってるな。
テレビのニュース ビクトリア湖でフェリー転覆、死者200人超に アフリカ テレビのニュース イラン・軍事パレード中に銃乱射 兵士ら25人死亡 テレビのニュース 北海道厚真町 水道の復旧進み飲食店も営業再開 政治や経済のニュース 自衛隊の定年は53歳! 年金受給の65歳までどう暮らしているのか? [一言]これは制度の不備であり、社会問題だ。
生活全般のニュース 目玉焼きの黄身に海苔とチーズケチャップであの顔文字を再現「かわいい」「いい意味でうざい」 生活全般のニュース 画面の割れたiPhoneの気を紛らわす方法が秀逸だと話題 「かっこいい」「同じことしてた」 [一言]以前から見られる工夫。
リュウだかケンだかの「波動拳」もあったね。
スポーツ・芸能のニュース “ハナコ”がキングオブコント優勝、11代目王者に 松本人志「結成4年でこのレベル凄い」 [一言]自分も見ていたが、「さらば青春の光」の予備校ネタが良かった。
松本人志「2位の“チョコプラ”は小道具に頼りすぎ」
スポーツ・芸能のニュース フィギュア・羽生結弦 転倒するも優勝 今シーズン初戦 スポーツ・芸能のニュース 樹木希林「死んだら、やっぱりあの世はあったよ」 [一言]信者はこんなのを信じているのだろうか?
だったらやはり、カルト教団だよ。
スポーツ・芸能のニュース もえのあずき、出場辞退! リニューアル「大食い女王決定戦」に広がる“もえあずロス” ゲームのニュース ネトゲとかソシャゲで「俺強い!」を見せつけたい心理って何やろな? : げえほー! [一言]ネトゲとかに限った話でない。
1980年代のアーケードの時から同じである。
ゲームのニュース オープンワールドは広すぎてめんどい ゲームのニュース 余命僅かのガン患者「『スマブラ』の新作はできないな、12月は遠すぎる…」→任天堂が動き出す [一言]日本でも同様の事例があった。
「.hack」シリーズで、“アンビリバボー”でやっていた。
動画のニュース これぞ大相撲! 両者ともヘトヘトで土俵に上がれなくなるほどの大熱戦 動画のニュース インド人がボクシングでダブルノックアウト! 両者動かず
えごん
動画のニュース 「結婚行進曲」を、あのチキン野郎が奏でてみたら感動するような出来栄えに 動画のニュース ピックアップトラックが踏んだマンホールが突然爆発! | トルコ 動画のニュース 女子高生チャリが狭い交差点で撥ねられる瞬間 動画のニュース 「オノデン坊やがぐるぐる回る動画」をアップしました [一言]オノデンはCMなんかもとても懐かしい。
そういえば、上京直後は「サトームセン」の世話になった。
たくさん買ったせいか、東京とは思えないほど“値切り”ができて、一人暮らしのインフラが充実した思い出。
そのサトームセンは、もはやない。

大人のゲーム大会

末は我が家で……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ゲーム業界の友達とゲーム大会をして遊んでいた。
Nintendo Switchなど持ち寄って、インディーゲームを中心にワイワイ一緒に遊ぶ。

力プレイの新しいカタチ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

制限時間内に大量の料理を作って客に出す「オーバークック」は、具を切る係、焼く係、盛り付けて出す係など、プレイヤー間で即興で役割分担をして遊ぶ。
リズム良く連携しければ高評価、誰かがパニクって料理が遅れると、皆がドタバタするなど、なかなか笑えた。

他にも対戦型のインディーゲームなど複数遊んで、想像以上に斬新なコンセプトのゲームが見つかった。

強会の側面も】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ウチのPS4で「スペランキー」。
ちょっとしたミスで死んで1-1に何度も戻されるのだが、ローグライクな自動生成のダンジョンのおかげで、毎回新しいダンジョンを楽しめて、飽きなかった。

また、地形から敵に至るまで、全てが矛盾なく自動生成しないといけないので、マップだけ自動生成といったゲームよりも複雑な技術と検証が求められるため、まあよくやったな……と感心していた。

そんな感じで、プレイしながらそのゲームがどんなコンセプトで作られたかとか、この制作技術は優れているか平凡かとか、色々話し合いながら遊ぶので、勉強会の側面もある。

いつぞやの「プレイステーション・カンファレンス」のようなイベントがあった際に、もっとコメントの精度が上げられるよう、また暇を見つけて開催したい。


Nintendo Switch 本体(ネオンブルー/ネオンレッド) 液晶保護フィルムEX付き



[関連]「2016 PlayStation(R) プレスカンファレンス公式番組」に出演しました



話題のニュース 「台風19号」北上、「台風20号」も発生 [一言]「台風15号」 8月12日
「台風16号」 8月13日
「台風17号」 8月14日
「台風18号」 8月15日
「台風19号」 8月16日。
5日連続で台風が発生したのは、統計史上初めてだという。
テレビのニュース トルコの通貨急落 市民生活に影響も [概要]トルコが拘束しているアメリカ人の牧師の解放をめぐって、同盟国でありながら対立を深める。
テレビのニュース トランプ大統領に強く抗議 歴代CIA幹部ら声明発表 [一言]途中でも罷免できないのか?
思想の偏った泡沫候補を当選させたら、どれだけ有害かという教訓だけ残して、早々に消えて欲しい。
テレビのニュース トヨタに267億円支払い命令 米・テキサス州の事故めぐり テレビのニュース 糸魚川の山中で発見の遺体は知人男性、新潟24歳女性殺害 テレビのニュース 石破氏、“憲法改正案”で安倍首相を批判「国民の理解なき憲法改正は時期尚早」 社会・事件のニュース ガン検診「リスク」、自治体の4割説明せず 2016年度調査 [概要]誤って「がんの疑い」とされた人が不要な精密検査や治療を受けさせられる恐れがある。
政治や経済のニュース アナン・元国連事務総長が死去、80歳 ノーベル平和賞 [一言]アナン氏は自分たちの世代にとっては、常に国際政治の第一線にいた人なので、馴染み深かった。
御冥福をお祈りします。
政治や経済のニュース インフレ加速のベネズエラ、通貨10万分の1に [一言]この手のハイパーインフレは、例えインフレターゲットを実施したとしても、日本では起こり得ない。
ハイパーインフレになる国は、国内にマトモな産業もなく、さらに国民の学力・能力が低い国で起きる。
政治や経済のニュース トルコリラで全財産5,000万溶かした
円速
[一言]こういう輩は“投資とは全く無縁”で、競馬やパチンコでも200万以上スッたバクチ打ちである。
一生、治らない。
生活全般のニュース 宮崎駿氏が語った「となりのトトロのエンドロールでメイ、サツキとトトロが一緒にいない理由」
えごん
[一言]このエンドロールアニメを見れば、「サツキとメイはすでに死んでいる」なんていう悪質なデマは起きないはずだが。
雑学のニュース ご祝儀はなぜ「参萬円」と書くのか? 「萬」が「万」になったマジ卍な理由 [概要]「萬」も「万」も、10000という数字を表す発音と似ていたため。
スポーツ・芸能のニュース 甲子園 金足農業が「奇跡の逆転サヨナラ勝ち」した結果、秋田県にある企業のツイートが次々崩壊する [一言]いつもは1回戦負けの高校が、今回は奇跡を起こしまくっている。
ゲームのニュース 3大・シューティングゲームと言えば?「グラディウス」「沙羅曼蛇」「パロディウス」 [一言]自分が言うのも何だが、よほど“細分化された条件を付加”しない限り、シューティングで“3大”は絶対に決められない。
ゲームのニュース ロシア製のゲームで有名なのある? [一言]ウクライナがかなり健闘。
ゲームのニュース 史上最高に民度の低いFPSゲームのワンシーン

食後に新たなゲームを求めて

子の天ぷらが美味しい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

突然に降ってきた盆休み、
終日やる事なく、無為に過ごしてしまった。

晩ご飯は「穴子の天ぷら」。
高級トースター・アラジンで温めると、サクッとして中はシットリで、満足した。

……もちろん、そんなので満足していたら堕落なので、食後に都内某所に出て、初めてのゲーム開発者と会って、近日中に某ハードでリリース予定のゲームのテストプレイを手伝ってきた。

その過程で開発ゲームとは別に、とある「斬新で面白いゲーム」にも出会えたので、いつか企画を上げて紹介できたらと思っている。



話題のニュース [速報]山口・周防大島町で行方不明となっていた2歳男児を無事発見 テレビのニュース 台風15号、九州に上陸 局地的に非常に激しい雨 テレビのニュース イタリアで橋崩落し車が落下、35人死亡 テレビのニュース イギリス国籍の29歳男を逮捕 英・国会議事堂車テロ テレビのニュース 女性と間違え、男性の胸もんでキスした男(48)を逮捕 東京・台東区 [概要]被害にあった男性は当時、女性の格好をしていた。
社会・事件のニュース 「笑気ガス」を吸引した24歳・母親、胸から下が不随に イギリス 社会・事件のニュース オウム・麻原が行った“狂気のマインドコントロール・プログラム” 3つの手順 社会・事件のニュース いきなりステーキがいきなり閉店した [一言]最近の災害が絡んでいて、災難な話だ。
ワイ菜食主義者、「いきなりステーキ」から出るところを同志に見られる
政治や経済のニュース スルガ銀行の行員が定期預金を不正流用し、懲戒解雇 [一言]出るわ出るわ、止まらないわ、地方銀行の不祥事が。
きらぼし銀行、東日本銀行、そしてスルガ銀行。
あと、スルガ銀行は“かぼちゃの馬車”の騒動もあるから二冠だ。
地方銀行は先が無いので、昨年末には投資対象から除外した。
政治や経済のニュース 久美子体制の大塚家具、とうとうGC注記(継続企業の前提に関する注記)が点灯 [一言]GC注記の付いた企業の未来は上場廃止じゃ済まない、ほとんど全てが近いうちに潰れていて、ある意味“死相”のようなものだ。
いよいよ、終わりの時を迎えようとしている。
「GC注記」はレッドカード? 上場企業倒産の注記率100%
政治や経済のニュース 宝くじ販売、2年連続減 ジャンボも不振 総務省 [一言]昔は“1発当ててやる”という輩にとっては「宝くじ」しかなかったが、今ではFXやらビットコインやらがある。
ネット社会になって、宝くじが如何に当たらないかが知られるようになった今、買うのは年寄りメインで、先細りなのは燎原の火のごとしだ。
もっとも、“1発当ててやる”という輩は、コツコツと努力や研究をする事ができないので、宝くじでスリ、FXでドボンし、ビットコインで破産する可能性のほうが遥かに高いのだが。
変なモノにスケベ心を出さずに、日頃の缶コーヒーとペットボトル茶を水筒に変えるだけで、想像以上に豊かになる。
生活全般のニュース インスタ映え最後の秘境!? 群馬県・高崎市のおもしろ風景を集めた「インスタグンマー」がじわじわくる [一言]本当にじわじわきた。
何でそこにセガサターン?
生活全般のニュース あなたはいくつ知ってる? 旅行関連の新語・流行語ランキングを発表 [一言]「リミテッド絶景」は、エースJTBで“感動の瞬間(とき)”として紹介している。
「ミステリーツアー」は、クラブツーリズムでも催行している。
生活全般のニュース コンビニの廃棄で生活してた奴しか知らない事
えごん
[一言]ある芥川賞作家は、受賞後は鳴かず飛ばずとなり、最後にはホームレス同然となり、コンビニの廃棄弁当を貰っていたという。
生活全般のニュース 最近知って衝撃を受けた事 生活全般のニュース 「 も っ と 早 く や れ ば 良 か っ た 」 っ て な っ た 事 [一言]株。
スポーツ・芸能のニュース 山根会長が関西ボクシング連盟牛耳って院政狙い「これからも関係は変わらない」と宣言
AERA dot.
[一言]山根を完全排除せず、「これからも変わらない」のなら、もう2020年・東京五輪のボクシングは辞退して良い。
出るな。
スポーツ・芸能のニュース 美人声優・白石涼子さんのスカート、オークションでとんでもない値段になる スポーツ・芸能のニュース YouTuber・ヒカキンの買い物論に絶賛の嵐
カナ速
[一言]やはり、トッププロは思い切りが違うわ。
ゲームのニュース 中国で「モンハンワールド」が販売停止になった理由は“内容が中国の政策にそぐわないから”だった ゲームのニュース レベルを上げる為に作業感を感じさせるゲームは時代遅れだと思う ゲームのニュース 両親がゲーム反対派の家庭で育つのって絶望的だよな ゲームのニュース 二度とやりたくないゲームの難所 ゲームのニュース 30年前の堀井雄二「ゲーマーが作る側に回るとすぐに難しくしちゃう」 動画のニュース 死ぬほど笑ったGIFを貼っていくスレ 動画のニュース オオサンショウウオのあくびの瞬間 動画のニュース 「透明なメガネのUVカット」って本当に意味あるのか検証してみた 動画のニュース 超高速・大根のかつら剥き 動画のニュース 明治神宮前駅に現れた「レオタードおじさん」 投稿動画に衝撃走る 東京・渋谷区 [一言]まだやっていたのか……。

ゲーム世代が作るメディア

退屈な雑誌】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

仕事と赤ちゃん息子(0歳9ヶ月)で忙しく、2ヶ月以上も髪がボサボサだったので、美容室へ。
美容室というと、待ちの時間に読む雑誌である。

40代男子にはこのジャケット、このワイシャツ、小物……あまりに興味なくて、もはや他の星のネタにしか見えない!(※向こうはもっとそう思っているかも知れないが)

あと、お仕着せ臭にもウンザリ。
そうやって周りを見て、型にはめ込んでいって、結果、己の自由を失っていく寂寞感すら覚えてくる誌面である。

ーム世代の相克】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

雑誌はやめて、Twitterを見ようかとしたところ、雑誌の表紙に“ダルシム”とか書いていて、思わず目を見張る。
ファッション誌で何で? と思いながら中面を見てみると、「スト2」のダルシムのドット絵がポーズを決めて、ヨガの解説をするというもの。

なかなか考えたな……と思う一方で、いかにも今らしい内容だと感じた。

こういう雑誌だけでなく、テレビのバラエティー番組でも、ゲーム世代が製作に関わってるんだろうという演出を多々、見るようになった。
それがキャッチーで、視聴者のメインになりつつあるゲーム世代にウケ始めている背景があるのだろうが。

でも、そんなのはスグに飽きられる。
下手したら、5~10年後には若いゲーム世代によって、「FC版ドラクエとかGB版ポケモンとか、もう古いんだよ」「副編集長、スト2で止まってるよ」となっている可能性も。

ネット上では、とっくになっている。



話題のニュース 豪雨災害 52人死亡・6人重体、46人安否不明 [概要]とくに、広島県内で死亡した人は24人にのぼる。
ラブライブ運営、大雨災害で混乱の中ライブを敢行し大炎上
両陛下、豪雨受け静岡への私的旅行取りやめ
テレビのニュース 逮捕の31歳・元看護師「20人以上殺害した」 横浜 [一言]大雨やオウムに隠れて、とんだニュースではないか。
テレビのニュース オウム・松本元死刑囚の遺体 四女に引き渡し検討 法務省 [概要]松本・元死刑囚が口頭で希望を伝える。
テレビのニュース 千葉で震度5弱 交通に影響 今月に入り地震相次ぐ テレビのニュース 推定2000年の眠りから醒めた花 政治や経済のニュース 東証マザーズ市場に蛍の光、10ヶ月ぶりの3桁台に個人投資家は虫の息 [一言]新興ゲーム関連株はボロボロになっているようで。
生活全般のニュース 「これは賢い!」愛媛のロープウェイ車内に設置された“空調”が画期的すぎる
えごん
生活全般のニュース おまえら有事の備えなにかしてる? 生活全般のニュース ガチで精神的にヤバかった時期にやった謎の行動 生活全般のニュース いろんな宗教入ってみて結局無宗教が一番らくだと気づいた [一言]「無為」は楽だが、「作為」は不自然でストレスということ。
立身出世のみならず、信仰そのものも「作為」のため、宗教に入っていないと心の安寧が保てないという人以外は、何かしらのストレスになるだろう。
無為・作為について説く“道教”も、唐の時代に組織化・体系化されて紀元前の老荘の時代の思想から大きく外れてしまって、修行内容も仏教の影響で作為の固まりとなってしまった。
老荘時代は単なる哲学だったため、自分にとっては、まさに理想的な時代だった。
スポーツ・芸能のニュース FANTASTICS・中尾翔太さんが死去・22歳 胃がん治療で3月から活動休止 ゲームのニュース ゲームでのトラウマといえば? ゲームのニュース 「ミニファミコン少年ジャンプver」届いたから見てくれ ゲームのニュース 三大・信者が臭いゲーム会社「アトラス」「ファルコム」… ゲームのニュース PS4のフリープレイで打順組んだ ゲームのニュース ソシャゲユーザーの大半が40代である事が判明 ゲームのニュース ガンホーさん、お手上げ 動画のニュース まるで映画の世界 噴火の衝撃波の瞬間と爆発映像集

TOKYO MX 1「ソーシャルジン」(2回目)をご覧下さった方、ありがとうございました!

[御礼]視聴された方、ありがとうございます】
中野龍三@ソーシャルジン(撮影:中野龍三)。

中野龍三@ソーシャルジン(撮影:中野龍三)。

中野龍三@ソーシャルジン(撮影:中野龍三)。

先週に引き続き、笑って遊べるスマホゲームの紹介をしました。

またいつか、笑って遊べる「対戦ゲーム」なんかも紹介できたら……と思います。


[関連]今週・水曜よる、TOKYO MXのバラエティー番組「ソーシャルジン」に再び出ます


[関連]TOKYO MX「ソーシャルジン」を見ていただいた方、ありがとうございます! 来週も出ます


[関連]TOKYO MX 1「ソーシャルジン」に出演します!



テレビのニュース 花火工場で爆発 1人死亡、1人重傷 静岡・浜松 テレビのニュース 水に顔つけ「やめて!」 通報者が証言 目黒5歳女児虐待死 [一言]アメリカなら、この時点で親から子供を引き離し、その後の残忍な事件は起きなかった。
日本は、“親権”が強すぎるのだ。
今すぐ変えないと、また事件は繰り返されるだろう。
テレビのニュース 「はやぶさ2」 小惑星に到着 地球から3億キロ テレビのニュース イラン産原油の輸入停止、米が日本に求める テレビのニュース 中国 アプリで物流革命 ビッグデータ活用 [一言]中国はAIやらビッグデータやら、新しいモノを積極的に取り込みまくっていて、もう以前の天安門前を自転車で走っていた時代の中国とは全く違うんだな……と。
テレビのニュース 日大アメフト部 「出場停止」解除の判断は来月末までに テレビのニュース ポーランド戦を前に日本代表に思わぬ“援軍” [一言]2-Bさんっぽいのも居るね。
テレビのニュース サッカー少年ら13人、洞窟訪れ不明 タイ 社会・事件のニュース 福岡・IT講師刺殺事件 容疑者「セミナーは1ヶ月前にネットで知った」 [概要]容疑者は熊本県出身、地元の高校を卒業後、九州大学・文学部でイスラム文明を研究したが、8年通った末に退学。
その後はラーメン屋に就職したが、ここ7~8年は仕事をせず実家からの仕送りで生活していた。

社会・事件のニュース 衰弱死した1歳児、保育所では「食欲が異常」 岩手 [一言]またこんな事件が……。
政治や経済のニュース 二階氏「産まない」は勝手な考え 都内で講演、少子化問題巡り発言 [一言]下らない事を言っている暇があるなら、サッサと待機児童をゼロにしろと思う。
政治や経済のニュース 4年連続逮捕を免れた特殊株主こと橋本和夫さん、株主総会での不規則発言・退場の目撃情報相次ぐ 政治や経済のニュース みずほ証券、終日取引停止 117万口座で障害 [一言]「みずほ」は常にシステム障害を起こしているイメージ。
株主として情けない。
政治や経済のニュース 携帯電話の月額支払い料金の実情をグラフ化してみる [一言]お金を持っていない20代が、キャリアスマホの通信費で、“一番高い額”を払い続けている。
これで20代の給与がもっと高ければ、個人消費と景気に大いに貢献しそうなのだが。
生活全般のニュース 地震が起きたその時~聴覚に障害をもっている方の場合 [一言]多くの人に共有して欲しい情報。
生活全般のニュース ゆうパック、受取人が不在でも指定する場所に置いていく「置き配」を来春スタート 生活全般のニュース 升入り抹茶ティラミスが話題沸騰!抹茶づくしの和カフェが浅草・仲見世通りにオープン [一言]「升入り抹茶ティラミス」、これは美味しそう!
生活全般のニュース 無限に採れる 自作シソ水耕栽培装置の作り方@予算4,000円 [一言]「シソ納豆」いいね!
ウチでも青ジソをやっているが、日当たりのせいか、こんなに大きくならないんだよね。
いつか、サンルーム付きの家に引っ越して、またゴーヤを育てたい。
生活全般のニュース ゲイをバラされ転落死「一橋大学アウンティング事件」の裁判がとんでもない展開に 生活全般のニュース ひどい…スマホで急増してる「ニセ警告」が悪質すぎ 生活全般のニュース 固定観念にとらわれたら解けない! 「マッチ棒を6本取り除いて正方形を3個だけ残す」問題 生活全般のニュース 若い女の子の間で“オタク男子”が大流行「私は大丈夫。付き合ってあげてもいい」 生活全般のニュース オタクの〇人に1人は週一でしか風呂に入らないことが判明 生活全般のニュース オタク一人あたりの年間消費額が少なすぎる 生活全般のニュース [集合体注意]トイレの照明オシャレだなぁって思ってよく見たら…ぎゃあああ!
えごん
生活全般のニュース 筋トレ初心者ワイ、スクワッドをやるもめちゃめちゃ膝が痛くなり萎える 生活全般のニュース 本人が死亡したら「スマホの料金」がどうなるか知らない人多すぎない? 雑学のニュース 鯛を捌いたら骨にコブみたいなものを発見! これって実は… [一言]「鳴門骨」……そんなのがあるのか!
ゲームのニュース 「クソゲーオブザイヤー2017 携帯」まさかの“該当作品無し” ゲーム界・裏の祭りに何が起きたのか ゲームのニュース 賞金総額105万円の「クラッシュ・オブ・クラン」公認リーグ開催決定
GAME Watch
[概要]優勝者には60万円、準優勝者には30万円、3位入賞者には15万円が贈呈される。
[一言]少ないと思うかも知れないが、10年前は、賞金総額で「10万円」も出れば凄かった。
ゲームのニュース 「ポケモン映画」の広告、完全にやらかしてしまう
えび通
ゲームのニュース 「ストリートファイター5」キャラごとの使い手 性格予想 ゲームのニュース キャラメイクの自由度が高いゲーム挙げてけ ゲームのニュース スクエニの野村哲也氏「『キングダムハーツ』はシンプルな冒険にするつもりだった。坂口博信さんからFFファンが望むようなストーリーにした方が良いと助言された」 ゲームのニュース 芸術的な「ドット絵」貼っていくで! 動画のニュース 路上の気温を下げるためにロサンゼルスでは道路を白く塗っている
DNA
[一言]いいアイデアだ!
動画のニュース ピストルを突き付けられた時の対処法として正しいのは…!? 動画のニュース 「嘘でしょ!?」タクシーと事故ったら運ちゃんがこれで手を打ってくれといわんばかりにお金を渡してきた瞬間 動画のニュース その手があったか! バングラデシュ人の列車の降り方

[告知]今週・水曜よる、TOKYO MXのバラエティー番組「ソーシャルジン」に再び出ます

回目が放送】
中野龍三@ソーシャルジン(撮影:中野龍三)。

中野龍三@ソーシャルジン(撮影:中野龍三)。
※先週放送分の画像です。

先週に引き続き、今週もTOKYO MX 1(9ch)のバラエティー番組「ソーシャルジン」に出ます。
放送日時・出演者の詳細は、以下の通りです。

[日時]6月27日(水曜) 20時27分~
[MC]jealkbのハデル(ロンブー・淳)さん
    ヒデキさん
[ゲスト]中野龍三


■ソーシャルジン 公式
https://s.mxtv.jp/variety/socialzine/


なお、東京圏外など、TOKYO MXが視聴できない地域にお住まいの方には、「番組が視聴できるスマホアプリ」があります。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。
   番組視聴スマホアプリはこちら
   (※一部機種で起動しない場合があります)

内容は「ゲーム」で、先週の続きの放送となります。
是非ご覧になってみて下さい!


[関連]TOKYO MX「ソーシャルジン」を見ていただいた方、ありがとうございます! 来週も出ます(※先週の放送)



テレビのニュース 東京・代々木の刃物男立てこもり かみ合わないやりとりも テレビのニュース 30年以内に震度6弱以上の地震 確率予測地図を公表 テレビのニュース 女子中学生の胸つかむ 「7〜8回くらいやった」 東京・江東区 社会・事件のニュース 「僕は今、社会の最底辺にいる」生活保護を申請した男性の告白
withnews
社会・事件のニュース 有名ブロガー・Hagex氏 殺害事件 犯人が出頭前にネットで犯行声明「低能先生と馬鹿にされ殺意」 社会・事件のニュース 有名ブロガー・Hagex氏 殺害事件 はてな村民に衝撃 政治や経済のニュース 三菱UFJ、キャッシュレス対応へ「電子財布」 生活全般のニュース 「何んでやねん!」小学校低学年向けの教材にある“大阪の特徴”にツッコミの嵐
えごん
生活全般のニュース 毒入り油で手料理、母悔恨「知らなかった」「ごめんね許して」 家族全員発症 カネミ油症・50年の証言 生活全般のニュース 高円宮家の三女・絢子さま、海運会社勤務の男性と婚約へ スポーツ・芸能のニュース 土田晃之、ラジオで殺害予告「マジでぶち殺しに行く。俺の事務所が動くかもしれない」 ゲームのニュース ゲオ店舗にて「鉄拳7」プロ選手との対戦イベントが開催決定
GAME Watch
ゲームのニュース 「レトロゲームを売る」とはどういうことか。売却コレクター語る 他 ゲームのニュース 美少女ゲームを遊んだプレイヤー、精神が崩壊して自殺してしまう ゲームのニュース イイ感じにぬるいゲームない? ゲームのニュース オンラインゲームで暴言吐きまくった結果 動画のニュース 物理エンジン 全人類が同時に東へ走れば自転止めれるはず 動画のニュース 自転車乗りさん豪快にこける。よそ見運転がいかに危険か分かる瞬間 動画のニュース 収穫した鳥の卵を吐き出さざるを得なくなった残念なヘビ 動画のニュース 「マイクラ荒らし動画」に爆笑してしまいました。 [一言]やたら怒る小学生だが、簡単に釣られてしまうのも小学生なのである……。
それにしても、赤ちゃん息子(0歳9ヶ月)とは、「どんな動画」を見るようになるのだろうか、「どんなゲーム」をして遊ぶことになるのだろうか。
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼
オセロゲーム(PC専用)