ゲーム

「マツコ&有吉 かりそめ天国」 文字だけ出演!



曜20時に放送】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

きょう金曜20時に放送された「マツコ&有吉 かりそめ天国」(2時間SP)で、自分が監修した“テロップ”が流れた。

オンラインゲームについて、マツコさんと有吉さんがトークする下で、補足説明として流したテロップで、「オンラインゲーム内での出会い」についての解説だった。

テロップと自分の名前などだけなので、「文字だけの出演」という感じ。
ちなみに、これが自ら映るロケやスタジオ出演だったら、事前かつ派手目に告知していたかと。

単な仕事でも手は抜かない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

かなり表面的な解説だが、短い尺に乗せるとなると、そうならざるを得ないようで。

本当は原稿用紙1枚分の解説を送っていたのである。




話題のニュース 東京で新たに2,111人の感染確認 前週から500人余り減少 新型コロナウイルス 話題のニュース プーチン大統領、4月にがんの治療か 米情報機関「間違いなく病気だ」 ウクライナ危機 話題のニュース ゼレンスキー大統領「セベロドネツクがいま一番厳しい」 ウクライナ危機 話題のニュース 侵攻で「ロシア兵数百人が戦闘を拒否」米メディア ウクライナ危機 テレビのニュース 去年の合計特殊出生率は「1.30」 6年連続で減少 去年生まれた子どもの数、婚姻件数は共に“過去最少” [一言]働きながら子育てがどれだけ大変か。
今の子育て政策で、どうして大変な子育てを「あえて」やろうと思うのか?
最初から子どもが欲しい人以外には、何の動機付けにもなっていない。
政治や経済のニュース 西武が株主優待でギャグみたいな失策、1万4579個を同じシリアルコードで印刷してしまい、オンライン上でのプロ野球観戦チケット「引き換え不能」に 政治や経済のニュース 46歳だが選挙投票を一回もしたことない 生活全般のニュース [現実]1億円で買える港区芝の「中古戸建て」がコチラ
えのげ
[一言]「東京で家を持とう」がキャッチコピーのオープンハウスが建てる物件にソックリ。
10坪程度の細長い土地に、無理矢理細い家を建て、延床面積が足らないので3階建てにする。
案外、1階部分をピロティーにして車庫まで作るから侮れない。
とにかく狭く、リビングを作るとその階は終わり、次は上階に……というせせこましさで、4,980万円~6,980万円くらいで販売している。
生活全般のニュース 今は合法だけど、あと20年くらいしたら違法になりそうなものは?
えごん
スポーツ・芸能のニュース 清原さんの息子が大学野球で活躍!→とある記事の見出しがヤバすぎて即修正へ ゲームのニュース セガがりメガドライブミニ2」を正式発表! 発売は10月27日、メガCDタイトルなど含む50タイトル以上を収録 ゲームのニュース 「eスポーツ」が禁止用語になる フランス
Y速報
ゲームのニュース 32歳で全くゲームしなくなったけど ゲームのニュース 昔のネトゲ「レアアイテム1%です」←これ ゲームのニュース このゲーム興味あるけど、クモが出てくるからやれない……っていう経験ある人いる? 動画のニュース [奴隷]ヴィクトリア女王の保護を受けた黒人姫の波乱の人生とは? 動画のニュース うちの猫リンスコダンゴのイビキを収録しました。 [一言]実に上品で可愛い“いびき”。
そういえば、我が家の就寝中、やけに大きな“いびき”がするから、誰やねん……と見てみたら、赤ちゃん息子2(1歳1ヶ月)だった。

息子のゲーム事情



みの変化】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

鉄道が大好きだった息子(4歳6ヶ月)は、最近になって「昆虫」「海洋生物」にシフトしてきて、Netflixでは「ムシキング」のアニメに夢中。

自分がゲーセンに入り浸っていた20年ほど前に専用筐体で遊ぶカードゲームだったのが、今や一大コンテンツに成長して息子の目に留まっていることに、隔世の感すら覚える。

子のゲーム事情】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな息子がご執心なのは、以下の通り。

●車庫出しパズルゲーム
●ムーミンの農園ゲーム

いずれも妻のスマホで遊んでいて、「車庫出し」も小さな手で上手く婆さんをかわしながら操作し、「農園」も妻の手引きを受けながら、不足素材を自ら発見して合成に辿り着いているようで、飲み込みも早い。

時折、広告が入るのが厄介。
正露丸あやかり広告くらいなら良いが、たまに殺人オークやら、レベル1チンピラやらが出てくるので、サッと隠して広告を終わらせ、また遊ばせる……の繰り返し。

局そうなるのかよ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日買い与えたNintendo Switchだが、さすがにこちらはまだ早かった感。
いつか歳の離れた従兄弟のように1人で使いこなせればいいが。

今では、自分が過去のゲームのアーカイブをダウンロード購入して遊ぶ流れとなっている。


ウマ娘丼



ゲーセンで遊んでいてプロゲーマーに間違われる



GW最後のプレイで……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

バーミヤンの後、ゲーセンに移動し、「ストライカーズ1945」をプレイ。
GWで家に家族がいないので、5回ほどやって「2周目7面」「2周目8面」と立て続けに行くも、ミスだらけでクリアできず。

気晴らしに外の空気を吸って散歩もして、滅多に買わないペットボトルのコーヒーまで買って、再びプレイすると、今度は2周目の調子が良い。
高速弾のバラマキの間に入り、さらにそこに来た3方向の撃ち返し弾をくぐり抜けるなど、20代の“現役”の頃でも滅多にやらなかった内容で、弾が良く見えた。

結果、2周目6面までノーミス・ボム2で突入という、現役時代含めて過去にもなかった出来に、おお、今日は久しぶりの2周クリアか……とフト思った。

それが邪念だったのか、突然、面の最初で凡ミスして1機失い、次の2周目7面ボスで1機失って、最終面の2周目8面の頭で1機、そして中ボス手前で最後の1機を失ってゲームオーバーとか!

場合によっては、そのまま“ノーミス2周クリア”もできた内容だけに、もう、ガッカリだった。
先日の“17年ぶり2周クリア達成”後に立てた目標が、この「ノーミス2周クリア」であり、絶好のチャンスを逃したことになる。

やはり、18年ほどやらなかったら、細かい攻略パターンを昔のようには再現できず、無数にミスを起こすようだ。
途中までは神がかり的な動きだったのに、何ともバツの悪い話である。

あと、来週から“週に1~2プレイ程度”のプレイ回数に戻るだろうから、向こう3ヶ月はこんなのが続くのかと思うと、ため息しか出ない。

       ◆   ◆   ◆

席を立って帰ろうとすると、プレイを見ていた方がいたようで、拍手される。
自分が「クリア見せられたら良かったんですけどねえ」など返しているうちに、観客の方はさらに興味を持たれたみたいで、その後、少し雑談する。

まあ確かに、クリアできなかったとはいえ、突然あんなプレイを見せられたら、色々聞きたくなるだろう。
そして、「eスポーツの人かと思いましたよ」と。

……どうやら自分は“プロゲーマー”だと思われていたようだ!
それにしても、競技とは無縁の昔ながらのゲーセン内においても「eスポーツ」という言葉を聞けることに、やはり時代が変わったな、十数年は長かったと実感した。

18年前、ゲーセンで“eスポーツ”なんて言葉を使っていたのは、自分くらいのものだった。

帰り際にいろいろお話しできて、楽しかった。
とりあえず、無数に出る下らないミスを潰していき、もっと満足に観賞できるようなプレイをしていきたいと思った。


eスポーツビジネス
(中野龍三)



話題のニュース 東京で新たに3,809人の感染確認 前週土曜より830人増 新型コロナウイルス [一言]沖縄も2,000人超えなど、全国的に増加に転じた。
生活全般のニュース カップめんにミニラーメン「あらかじめ替え玉」がおすすめです。 [一言]メインのカップ麺を何にするかで、色々試せるアイデア!
生活全般のニュース 「俺が知ってるのと違う…」ラーメン屋で煮卵を頼んだらどえらいのが出てきた
えのげ
[一言]これは食べきれん……。
雑学のニュース ホタルってどうやって光るの? ゲームのニュース ゲーセン業がガチで悲鳴、街のゲーセンが閉店しまくってる模様 [一言]特に昔ながらのビデオゲームができる店の少ないこと……。
ゲームのニュース プロゲーマーの“不適切発言”はなぜ起きる?→業界関係者たちの回答がこちら
Y速報
[一言]少なくとも14年前、世の中にeスポーツなんて言葉がほとんど聞かれなかった頃、自分達が参画してやっていたeスポーツ大会では「選手のスポーツマンシップを重視」し、選手の言動だけでなく、「実況解説の言葉遣い」にまで気を配っていた。
真剣に取り組んだにもかかわらず、その活動は芽が出ず、終了となってしまった。
時は流れ、2018年になって突然起きたeスポーツブームで、マネーがジャブジャブ入り込んだことで、自分達のようなeスポーツとは何かを理解し、ゲームが他のスポーツと変わらないことを理解している運営ではなく、外部のブームに乗っかった商売人が運営に多く入り込んだから、こうなった。
いきなりブームになるのも、問題だと思った。
ゲームのニュース 「ウマ娘」YouTuber、収益化を剥奪されて発狂 ゲームのニュース 徹底議論! なぜファミコンやスーファミのゲームはあんなに面白かったのか? 動画のニュース アメリカ 同じ高校の卒業生ら118人が脳腫瘍を発症 波紋広がる
えごん
動画のニュース 燃やすと失明!? キャンプで薪にしてはいけない身近にある超危険な木 [一言]確か、この枝をバーベキュー串の代わりにして、串まで食べなかったのにもかかわらず中毒死した事故があった。
この木だが、大気汚染に強くて枯れにくいということで、成人まで過ごした大阪・堺の工場地帯の幹線道路にたくさん植えられていた。
白もあるが、ピンクの花の木もあって、見るぶんにはキレイ。

GWのゲーセンに起きた、ある変化



比谷へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

バーミヤン昼食後は日比谷のジャン・フランソワで、高級な惣菜パン・菓子パンをクリエイト・レストランツHD(3387)の優待券で入手。

これらのパンは、自分は食べないで、妻子に全て渡す。
その秘密は、あす、明かされる。

ーセン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ゲーセンにも寄り、「ストライカーズ1945」を。
隣はデコゲーの「バーガータイム」のようだが、左手でボタン、右手でレバー……つまり、手をクロスさせてプレイしているプレイヤーが、本物っぽい。

自分の方はというと、ズルズル残機を失うなど散々で、2周目6面ボスで終わる。
残機を失う理由のほとんどが、“自分で作ったパターンをド忘れする・間違える”という情けないもので、現役時代にはあり得ないのだが、それが1プレイ中に何度も起きる。

そもそも現役時代が18年前なのでやむを得ず、しばらくはこんな感じが続くのだろう。

GWだからか、プレイが終わると、珍しく遠巻きにギャラリーができていた。
多分、「バーガータイム」を見ていたのだろう。


PS5動作確認済
リアルアーケードPro.N HAYABUSA
(PS4・PS3・PC)



話題のニュース 東京で新たに2,979人の感染確認 2,000人台は1月12日以来 新型コロナウイルス 話題のニュース マリウポリの製鉄所“地獄よりひどい”市長が民間人の救出訴え ウクライナ危機 社会・事件のニュース 納得! 知床遊覧船事故は「日本の縮図」である。
えのげ
政治や経済のニュース ビットコインの生みの親「サトシ・ナカモト」の像 ハンガリーに登場
えごん
[一言]全然日本人に見えない。
政治や経済のニュース タクシーの第一交通産業、創業者・黒土始さん(100)の特別功労金に約16億円をつぎ込んで8.4億円の赤字に転落してしまう [一言]第一交通産業(9035)の株主だが、あまりに創業者優遇が過ぎるな。
創業者は同社株を大量保有して、その配当も3.5%あるわけだから、毎年物凄い収入のはずだ。
だからその功労金は、社員に還元した方が良い。
あと、今回の件で株価が暴落する可能性も出てきたので、暴落したら赤ちゃん息子2(1歳0ヶ月)の100株を購入したい。
それで家族全員が、ここの株主となる。
生活全般のニュース イーロン・マスク「Twitterは実名制にするわれ」 [一言]自分は実名だが、これには反対だ。
生活全般のニュース お前らんとこ5時の音楽なに? [一言]夕方、あのサイレンから流されるやつ。
ゲームのニュース 「ドラクエ」のパスワードで悲劇 ファミコン時代の苦労あるある 4選 ゲームのニュース 「これやり込んだの俺だけだろ」ってゲーム ゲームのニュース 正直ゲームBGMって8割方ゲーム補正で良く聴こえてるだけちゃう? 動画のニュース 兄は元総理? もしも名字が「○○」だったら…… 動画のニュース 15年前の秋葉原でハレ晴レユカイを驚異的人数で踊るみなさんとそれを阻止する警察官の動画(2007年) [一言]この頃の事はよく覚えている。
当時はウチの商売の関係で、秋葉原ラジオデパートで抵抗やコンデンサなど部品集めをしていたが、中央通りはコスプレだらけ。(※映像制作業だけでなく輸出業もやっていた)
当時は秋葉原に来れば、色々パフォーマンスできて自由だった。
秋葉原の取引先と話していても、「秋葉原ではやったもん勝ちですね」とか、そんな感じだった。
ハルヒや長門コスでサバゲーして警察の世話になる輩もいたが、極端な例を除けば、自由を謳歌している雰囲気は嫌いでなかった。
あの秋葉原無差別殺傷事件が起きて、全てが終わってしまった。

3月は仕方なくリセットして、4月へ



んどは成功】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昨日は退社後、はなまるうどん。
吉野家HD(9861)の優待券で、今度こそは「カレーうどん」をいただく。

辛さもちょうど良いし、麺はコシが強いし、出汁も美味しい。
本当に、言うことなし!

方なし】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その後、ゲーセンにも寄って「ストライカーズ1945」を1回だけやる。
何と、2周目6面まで残機つきで行くも、いきなり画面リセットがかかって強制的に終了となる!

ゲームオーバーでもないのに、プレイ中に落ちて、電源オン直後の起動~タイトル画面に戻るのは、実はこのゲーム特有の“バグ”であり、どの基板でも起きる。

2周目ばかりで起きるので、自分は画面上のキャラや弾などが大量表示される事で、処理が追いつかずにリセットがかかると思っている。
ST-V基板では似たような状況で“フリーズ”していたが、この手のバグは厄介だ。

バグの回避方法として、筐体の電源ボックスのツマミ(だったか?)を回して“電圧を上げる”というのがあるが、度が過ぎると基板が天に召されるリスクもあるし、そもそも頼めるはずもない。

ハズレを引いたと、あきらめて帰った。



Switch買っても、結局こうなるのか……



フトをダウンロード購入】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

コンビニで買ったダウンロードカードの番号を家のNintendo Switch本体に読み込ませて、1,500円をチャージ。
200円でソフトをダウンロードした。

そのソフトが……。

局こうなるのか……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「1942」。
Switch買って、結局それかよ! という話。

アーケード版の「1942」で、少し遊んでみると、なかなか悪くない。
思い出に耽りながら、しばし遊んでしまった。

Switchでは、息子(4歳5ヶ月)と「マインクラフト」をやっていたのだが、息子にはまだ早かったらしく、なおざりになってしまった。

そこで自分が個人的に何か遊ぼうとしても、それは「ポケモン アルセウス」とか「リングフィット アドベンチャー」でなく……「1942」とは!



Switchにクレカ情報を紐付けない理由



リペイド】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

コンビニでNintendo Switchのプリペイドカードを購入。
ピンク玉が可愛いやつだ。

これでダウンロードゲームが買える。
何でSwitch本体に自分のクレジットカードを登録してダウンロードゲームを買わないかといえば、それはこのSwitch、息子(4歳5ヶ月)も使うからだ。

勝手に買われては困るので、クレカ情報を紐付けないで使おうと。
調べれば紐付けても“子供が買えないようにする設定”もありそうだが、まあしばらくは、これでいい。



仕事終わりの1時間半でやった事



ーティン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

仕事は順調に終わり、驚いたことに余震は1度も感じなかった。(※小さなモノは観測されていたのかも知れないが)

とにかく良かった……と無事にビルを出て、帰りに日比谷ミッドタウンに寄って、株主優待券でパンを入手。

営努力!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯は近隣の「はなまるうどん」、株主優待券でカレーうどんをいただく。

ひと月ほど前に値段改定で少し値上がりしたのだが、何か、そのぶん具材が増えたような気もする。
ホクホクのジャガイモが好きなので、コレがいっぱい入ってくるのは、とても嬉しい。

この辺は、単なる値上げで済まさない“経営努力”なのだろうか。

プレイ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに足を伸ばしてゲーセンで1回だけやってみると、これでもかというくらいミスして2周クリアどころか、半ばの2周目4面で終わる。
仕事終わりから1時間半ほど経ってしまったので、もう帰らなくてはならない。

そういえば、プレイする前にスコアランキング画面を見たら、今日は零戦で2周目3面まで行ったプレイヤーがいたようだ。

普通の客なら、どれだけ運が良くても2周目3面はおろか1周すら不可能なので、この内容は、それなりの心得のあるプレイヤーによるものだ。
この令和の時代にまだ上手いプレイヤーが残っているのか……と興味深く見ていた。



ゲームの「1プレイの重み」



社帰り】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日比谷ミッドタウンでクリエイト・レストランツHD(3387)の優待券で「パン」を交換、晩ご飯は吉野家HD(9861)の優待券で「はなまる」のカレーうどん。

周クリア】

さらに足を延ばして、ゲーセンにも寄って「ストライカーズ1945」をプレイ。
……4ヶ月ぶりに2周クリア!

通して凡ミスの嵐だったが、唯一、“狂乱のマッチャ(?)”などと呼ばれる2周目7ボスを1ボムで沈める攻略パターンが19年ぶりに成功したのは良かった。

なお、残機が残らなかったので、ラスボスの撮影は叶わなかった。

プレイの重み】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

結局やったのはこの1プレイのみで、すぐに家路を急ぐことになり、途中で見えた東京タワーがスイカみたいになっていた。

結局のところ、仕事と子育てがあるので、ゲーセンでのプレイなんて、1週間で1~4プレイくらい。
1回しか出来なかった週は、「2周目での致命的なミスからのゲームオーバーの記憶を1週間引きずる」ということになる。

20代、30代の頃は1日に20プレイも30プレイもしていたから、“1プレイの記憶”なんて鴻毛の如く、吹けばすぐに飛ぶようなものだったが、今では1プレイの重いこと重いこと! 地蔵か灯籠かというくらい。

それゆえに、「どう動けば良かったのか」とか「こういう流れの時はああしよう」という戦略立てがより深まることとなる。
さらには、それが「19年ぶりに新たな攻略パターンの発見」につながる事まであって、驚き。

今更ながら、ゲームは本当に面白いと思う。


話題のニュース 東京で新たに8,925人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース ゼレンスキー氏「誰も恐れない」 9分のビデオで“居場所”明かす ウクライナ危機 話題のニュース 5都市で「人道回廊」開設、ロシア国防省発表 ウクライナ避難民200万人超える ウクライナ危機 話題のニュース 「なぜ戦争で死ななくてはならない?」 英で毒殺された元ロシア・スパイの妻が反戦訴え ウクライナ危機 話題のニュース 「プーチンを殺せ!」アメリカが極秘配備した「特命部隊」の実態とは ウクライナ危機 話題のニュース デーブ・スペクター「ウクライナに降伏を求める声が一部で上がってるけど、安易にわれわれが言うのは邪道。平和ボケもいいところ」 ウクライナ危機 話題のニュース 日本人は核兵器被害への解像度が「かなり高い」民族であり、諸外国では単なる「強めのバクダン」として認知されているのではという話 ウクライナ危機 テレビのニュース パプアニューギニアで大規模噴火 津波の有無を調査中 気象庁 社会・事件のニュース ネット中傷抑止へ侮辱罪厳罰化 懲役・禁錮、「拘禁刑」に 刑法改正案を閣議決定
えごん
生活全般のニュース 「道の駅ごか」でカップヌードル自販機で買って食べました。(動画あり) [一言]「カップヌードル自販機」懐かしい!
ある所にはあるんだね、道の駅は車を持たない自分には遠すぎる場所だが、興味津々。
そういえば30年前、自分が行っていた高校の食堂にも「カップヌードル自販機」があったが、妙に美味しく感じた。
フォークも付いていたような記憶も。
生活全般のニュース まるで日活映画!? 北海道にある村の予算会議ポスターがぶっ飛んでいると話題
えのげ
[一言]いいセンスだ!
生活全般のニュース バーミヤン、平日食べ放題をはじめる [一言]おお素晴らしい、紹興酒もつけたい……のだが、もう株主優待カードを使い果たしてしまった。
ゲームのニュース ゲームのラスボスって初戦突破できるくらいの強さにすべきじゃね? [一言]ゲーセンのゲームじゃないんだからね。
ゲームのニュース 「ゲームショップ」とかいう20年も持たなかった商売 [一言]中学時代の「カメレオンクラブ」での“値切り”いう成功体験は、今でも忘れられない。
動画のニュース ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた美しい銀河と新発見 4選 [一言]こういう時代だから、ぼんやり宇宙でも眺めていたいもの。

女性プロゲーマー「ヘイト騒動」における、もう一つの懸念点



約解除が決まる】
クリックで拡大(撮Yahoo! ニュースより)。

女性プロゲーマーによるヘイト騒動は、ついに契約解除という重い結果となった。

■CYCLOPS、たぬかな選手との選手契約を解除
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e99bf5f61d3b165f790de32549a9cb3d27630ba
(Yahoo! ニュース)

当該プロゲーマー・たぬかな氏は自分の著書『eスポーツビジネス』でもそれなりのページを割いて紹介した。
たぬかな氏のインタビューは非常に良い内容で、参考になるところも多かっただけに、今回の件については残念でならない。

イトが新たなヘイトを生み出す】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして、さらに自分が懸念しているのは、今回の騒動が「女性プロゲーマーに対するヘイト」につながるという事である。

今回の件で、普段は見返さない自分の著書を読み返した。
たぬかな氏だけでなく、他の多くの女性プロゲーマー達が心ない誹謗中傷に悩まされているという現状がある。
なので、リテラシーが上がって、早くこういう事がなくなれば良いという話だった。

しかし今回のヘイト騒動で、「それ見た事か」と女性プロゲーマーへのヘイトを許す層が、さらなるヘイトを生み出す結果とならないか、大きな懸念が生じてしまった。
ヘイトが連鎖し続けたら、歴史の浅い日本のeスポーツは、深刻なイメージダウンや、最悪“客離れ”にもつながりかねない。

多くの先人が犠牲を払って築いた日本のeスポーツの舞台が壊されない事を祈る。


eスポーツビジネス
(中野龍三)️



妻子が戻る! Switchは間に合ったか?



い込み!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜は朝から家の大掃除で目が回る!
夕方前には、長期帰省していた妻子がウチに戻るからである。

電気代が高すぎて、昨年晩夏から一切使っていなかった「エアコン(暖房)」を起動(まだ時間が早かったとすぐに切る)。
電気代と水道代と洗剤が高すぎて、桶で手洗いした洗濯物を、ようやく干す。

そういえば、前日夜の会合は有意義なものだった。
この業界がさらに隆昌することを願いたい。

り道】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

大掃除中、PS4が汚れていたので拭いたついでに起動したついでに遊んでしまう。

た寄り道?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

大掃除を再開、トイレを美しくした後、まだ未開封だった「Nintendo Switch・有機EL版」を開梱!

み立て】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

画面のパーツ、どっちが上かで苦戦する。

あと、これは息子(4歳3ヶ月)へのプレゼント品だが、最近のゲーム機は起動してもすぐ遊べないという面倒事ゆえ、先に「初期設定」など済ませておこうと思ったからだ。
……まあでも、これは要するに、ファミコンのRFスイッチの配線を父親が切り出して、アンテナ接続してあげるようなものなのだ。(※自分が子供だった時の話)

さかの……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

テレビ接続まで済ませたところで、“大事なこと”に気づかされる。

「ソフトを買っていなかった」という、大切なこと。

力疾走!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

大慌てで家を飛び出して、中古屋で「マインクラフト」を買って、大慌てで戻ってくる!

了と思いきや……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「マインクラフト」を設置完了!
後は電源を切って、また箱に戻して、息子が帰宅したら、おもむろに、厳かに、そしてサプライズで息子に箱を手渡すだけだ!

敗】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……と、その時である!
息子達が唐突の帰宅。

そしてリビングになだれ込んできては、コタツ上のSwitchを一瞬で指差し「コレ何?」と。

わり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

結局、自分のサプライズ計画など、無かった事となったのである。



※仕事・子育ての多忙により、今回はニュースはありません。

新年“初買い” あの超品薄商品、まさかの入手へ!



から「箱根駅伝」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

正月2日は、「おせち」×「箱根駅伝」。

雑煮(すまし汁)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

大晦日まで働き詰めだったので作れなかった「お雑煮」を早朝、作った。
“鶏モモ肉”と“白菜”を「ねこぶだし」で煮込むだけという、超手抜きなのに、実に美味い。

ただ残念なのは、“餅”を入れ忘れたことで、次は入れたい。
また、“イクラ”があるなら、お雑煮に入れると、風味が増すかも。

ビング大掃除】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

駅伝を観ながら、リビングの掃除。
そして妻に言われた通り、新しく買ったラグマットも敷くと、リビングは見違えるように華やかになり、床の肌触りもグンと良くなった!

年 初悩み】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、実家にいる妻とLINE電話、息子(4歳3ヶ月)の様子を聞いてみる。
「従兄弟の子が家に来てるん?」……「え? 従兄弟のNintendo Switchを借りて遊んでる?」……「ゲームで穴ばかり掘ってる? そのキャラ、何か角々してない? それ『マインクラフト』やわ」

どうやら息子は「マインクラフト」をやっているようである。
このゲームは自分のブロガー仲間の間でも創造力を養うと高評価で、オフ会では子供に積極的に遊ばせているという話も聞いた。

こうなってくると、早くSwitchを買いたいところだが、折からの半導体不足で今やPS5だけでなくSwitchも超品薄だ。
任天堂の社長も、半導体不足や物流混乱により「2022年初に供給が停滞する可能性」について言及していて、今後も延々“入荷待ち”状態が続くかも知れないのだ。

ああ、こんな事なら、勿体ぶらないでサッサと買っておくべきだった、業界関係者からコードも貰っているのに、スマホゲーやPS4やゲーセンの方ばかりに偏ってしまった。

隣の商店街へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

新品のSwitchはデパートや家電量販店でも入荷待ちや抽選とのこと。
つまり、“超品薄商品”である。

そんなのが手に入るワケがない、もう中古でもいいか……と、近場の商店街を当たってみる。

なお、Switchにはポータブルの「Lite」の他に、「旧モデルのSwitch」と「新モデルの有機EL版Switch」がある。
できれば、「新モデル」の中古なんかがあったら嬉しいのだが……。

中古屋のショーケースを見ると、Switchの中古を発見。
結構あるではないか、中古!
でも、それらのモデルは全部「旧モデル」で、「新モデル」は1つもなかった。

このまま、この中古を買うべきか、他の店も当たって、もっと安い中古を探してみるか……。

らに、下北沢へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここは足で稼ぐ感じで、他を当たろう……と、下北沢まで来てしまう。
着いた時には、日が暮れてしまった。

駅南口の坂を下った先の中古屋を覗いてみようか。
ちなみに、ここは杉並在住の頃から通う店で、品揃えもなかなか良い。

さかの遭遇!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

入るや否や、慣れた目つきで店の右側ショーケースを見ると、何やら見慣れないSwitchが。

……これ、新モデルの「有機EL版Switch」ではないか!
しかも、“新品”ときた。

どうしてこんな時に、こんな所で新品Switchが普通に並んでいる……!?
滅多に入荷しない中で、偶然入っちゃいました的なアレか?
それでもって、そこに偶然、自分が出くわしちゃいました的なアレか?

ちょうど店員さんがいたので、訊いてみた。

自分:「有機EL版はどこも入荷待ちなのに、これ、よく仕入れられましたね」
店員:「ちょうど正月頃に数台、入ったんですよ、偶然に」

何という遭遇、奇遇、僥倖──。
予約待ちで買えない中、目の前に突然現れては“どうぞ買ってください”とな!

コレは即買い……と思ったのだが、ただ一方で、ウチは貧乏という問題がある。
つまり、予算的に厳しいのだ。
これまで見てきたSwitchは「旧モデル・中古」で26,000円(税込)くらい。
対して、この「新モデル・新品」は38,000円(税込)と、1.5倍もの値段である。

息子には「旧モデル」でいいか、だって、乱暴に扱って壊れるかも知れないし、“初めてのデバイスは慣れないので壊すつもりで安物を買え”という金言も聞いた、特にノートPCで。

しかし、「新モデル」は画面が少し大きくて、さらに有機EL画面で色彩が綺麗だという。
息子に少しでもいい画面のSwitchを買い与えるのが、親というものではなかろうか。

悩む──!

入へ……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

思い切って、「新モデルの有機EL版Switch」を購入!

レジに表示された金額を見て、改めて足がすくむ。
正月から凄まじい出費で、天に召されそうだ……😇

持ち帰り】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

Switch入りの紙袋を受け取る。
清水どころかナイアガラから飛び降りた状況であるが、ここからは大切に家まで運ばなければならない。

まずは、賊だか追い剥ぎだかに襲われぬよう、紙袋内のSwitch外箱の天面を100均商品で覆い隠して、自転車のカゴへ。

自転車に乗ると、道路が老朽化のボコボコで、カゴがガタガタ揺れ、フタ役の100均商品が全て落ちる。
これはまずいSwitchが衝撃で傷む……と、道路に引かれた白線の上に移動。
白線は平坦なので、ここを走ればSwitchは揺れない。

ただ、白線は非常に細いので、必死でハンドルを操りながら、白線から出ないように、ただただ必死。

いま、妻の実家ではドンペリを開けている中で、こんな白線の上でキコキコしている自分は一体何なのか?
……曲芸のサルか?

宅】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

物凄い距離を移動して、やっとのことで帰宅、本当に疲れた。
しかしそれより、ラッキーすぎる新モデル入手の興奮と、いきなりの高額出費による動揺で、気持ちが複雑に入り乱れ、家の中でも混乱が収まらない。

とにかく、気持ちを落ち着けよう。

ち着く方法】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

精神安定の一環で、とりあえず、絵を描いてみる。
テーマは“和風”と決め、「鞠(まり)の妖精」を創作してみた。
絵は上手く描けたのだが、それで気持ちを落ち着かせることは叶わなかった。

これはもう、鍋でも食べるしかない。
冷凍庫の鮭を取り出して「石狩鍋」に。
とっておきの、贈り物の鮭だ。

先述の“ねこぶだし”をベースに、鍋用の辛味噌・味噌汁用の白味噌をブレンドし、マッタリと仕上げる。

……最高の出来だ! 初めて決まった、味噌ダシのブレンドが。
ようやく落ち着いた。

レゼントを勝手に開けていいのか問題】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

食後、早速「新モデルの有機EL版Switch」を開梱しようとして、慌ててやめる。

息子が欲しがっているから買ったのだから、一応プレゼント品ということだろう。
プレゼントを事前に開けて遊ぶとか、それはおかしいだろう、息子が妻の実家から戻ってくるまで待つべきだ。

いやでも、どう考えてもコレ、自分も一緒に遊ぶだろう?
だったら試しということで遊んでも、ほんの少しくらいなら、いいのではないか?

悩む──!
また明日考えよう。

ねこぶだし(500ml)



話題のニュース 東京で新たに84人の感染確認 先週日曜日より41人増 新型コロナウイルス 話題のニュース 茨城・香川・高知──各地でオミクロン株確認相次ぐ 市中感染も 新型コロナウイルス 話題のニュース 島根で14人がオミクロン株感染 新型コロナウイルス [補足]いずれも海外渡航歴「なし」。
話題のニュース 機内で新型コロナウイルス「陽性」発覚 トイレに5時間こもり、自主隔離した乗客 アメリカ 話題のニュース コロナで亡くなった人とは顔を見てお別れできないの? 葬儀社社員の漫画が話題 新型コロナウイルス テレビのニュース 青山学院が2年ぶり5回目の箱根駅伝・往路優勝 [一言]「復路」も頑張って起きて見るぞ。
テレビのニュース 餅つまらせ80代女性4人死亡、15人が救急搬送 東京都内 [一言]振り込め詐欺と同じで、なくならない。
82歳が詰まらせた餅、東京消防庁の電話指示を受けた家族が除去成功 → 助かる
政治や経済のニュース 長崎にソニーの半導体工場が進出 熊本にTSMC福岡にGoogleが来るなど九州がシリコンバレー化 [一言]長崎の経済が活気づくのは嬉しい。
生活全般のニュース 二度寝で見た夢は初夢になるのか調べたら「縁起の良い初夢を見る方法」をみつけたよ。 [一言]そういえば、初夢とか忘れていた。
元旦に何の夢を見たかさえ、思い出せないのだ。
意識しておけばよかった……。
生活全般のニュース 神社「1円玉・5円玉・10円玉の賽銭は止めて、手数料が凄くかかるの」 生活全般のニュース 「大掃除していたらパソコンの箱が出てきた」→そのメーカー名にインターネット老人たちが戦慄
えのげ
生活全般のニュース 死体と結婚する中国の奇習「冥婚」とは何なのか 殺人事件まで引き起こす闇取引の実態 遺体が掘り起こされ挙式が行われる
えごん
生活全般のニュース 寿命を延ばす上で有望な「5つの科学的手法」とは?
GIGAZINE
生活全般のニュース 死にかけた体験談言ってけ スポーツ・芸能のニュース イモトアヤコ「イッテQ!新春SP」で第1子男児出産を発表 [一言]「イッテQ!」見てた。
おめでとうございます。
ゲームのニュース 浜村通信、PS5について語る
Y速報
ゲームのニュース 完全に復活したゲームシリーズ ←真っ先に思い浮かべたゲーム ゲームのニュース 「このゲームガチで誰が買ってるんや?」ってゲーム(人気作禁止)
げぇ速
動画のニュース マックの大人気「福袋2022」開封レポ! 光るポテト、保冷リュック...全部見せます 動画のニュース 『隠岐と後鳥羽院』隠岐・海士町の風景 [一言]もう一つのブログも見させていただいていますが、長きにわたる実地調査には、頭が下がります。(後鳥羽院推しのお友達のキャラの濃さが気になる……)
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼