子を連れて】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

G.Wも終盤になり、息子(5歳8ヶ月)が「エビを食べたい」などと言うので、自転車に乗せて疾走。

×209】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ギロッポン……間違えた、六本木へ。
芋洗坂を全力で駆け上がる。

ュラスコ専門店】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

リオ・グランデ・グリル(RIO GRANDE GRILL)に到着!
シュラスコ、つまりブラジル式バーベキューの専門店だ。

っそく入店……息子が】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子が自分を置いてサッサと入っていく。

落た店内】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

広々とした木目調の店内、奥でシェフが大きな肉の塊を焼いていて、ワクワクする。
客は富裕層っぽいのが多い。

ラダビュッフェ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

まずはサラダビュッフェをとってからのスタートらしい。
サラダ類品質が良く、こだわりを感じる。

パーティードレスが綺麗なお客もいて、さすが六本木。
高級外車で来ても、自転車なんぞで来る客など皆無なのだろう、そもそもそんなのがいれば見てみたい。

子に取り分ける】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

早く肉が食べたいので、自分のは後回しにして、息子にサラダを取り分ける。

ードのルール】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

シュラスコは基本“食べ放題”システムで、さらに独特のルールがあり、それはテーブルに「カード」があること。
このカードには表裏があり、裏のままだと肉は来ないで、表にすると、店内を回っている肉持ちの店員さんが肉を持ってきてくれて、カードを裏にしない限り、どんどん肉を供されるので注意が必要となる。

肩ロース】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

カードを表にしたので、串刺しの肉塊を持った店員さんがテーブルへ。
「牛肩ロース」を串から外してくれた。

いただくと、完全にステーキ! 噛み応え抜群! 焦げ目がカリッカリ! ときた。
そのままでも十分美味しいが、和風ソースでいただくと、これまた絶妙。

息子には、自分がさらに小さく切り分けて口へ運んでやる。

ンプ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

カードを表にしたままなので、次の肉がそのままテーブルへ。
「ランプ」肉はナイフで削ぎ落とす形式らしく、肉の片方を自分がトングで抑え、切り落ちたら皿へ入れていく。

このランプ……赤身が柔らかくて香ばしい!
外側の焼き目は岩塩が効いていて、ソースがいらないくらい。

ビは息子の好物!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お頭つき「エビ」も来た、エビは息子の大好物だ。
エビは2つなど数を言うと、その分を取り分けてくれる。

エビは全て息子にあげ、2巡で4尾も食べていた。

醇な甘さ! 焼きパイナップル】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

何か黄色い肉を運んでいるなと思ったら、「焼きパイナップル」だ!
早速、切り分けてもらう。

パイナップルは焼くと甘味が増すのか、美味しい!
食欲増進効果もあり、シュラスコの定番でもある。

皿に置いておくだけで、香水のように芳香が漂って、下手なスイーツより、こっちをずっと食べていたい。

チボ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「イチボ」が来た!
いただくと、ランプより脂身が多い感じで、旨味が詰まっている感!
これは、かなりオススメ。

ハラミ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「牛ハラミ」も来た。
たまには削ぎ切りにせず、ゴロッと“塊のまま”くれたりするアバウトさが好き。

こちらは弾力が素晴らしい。
柔らかく、噛むごとに旨味が滲み出る。

このシュラスコという料理、全て豪快に盛ってくれるので、天空の城ラピュタの“飯感”が楽しめて、かなり気に入った!

てるビュッフェ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

何とまあ、肉、肉、肉をひたすらに口に放り込んでいるうちに、どうやら「ランチ閉店」間際らしく、ラストオーダーだと言う。
息子にバランスよく食べさせるのに必死で、自分はビュッフェを全然使ってなかった。

慌ててパンを求めるも、ビュッフェのパンは尽きていた。
これはマズい事が起きたと思ったが、パンがなければケーキを食べればいいのよ……と気づき、ビュッフェのイチゴとオレンジのケーキを、あらかたいただいた。

満足!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

久しぶりに美味い肉をタップリいただき、言う事なし!
お会計は株主優待券5,000円、現金351円。
これで今月末で期限切れだったクリエイト・レストランツHDの株主優待券を、全て使い果たした。

ュラスコの魅力】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その後は腹ごなしもあって、息子を思いっきり公園で遊ばせた。

シュラスコは四半世紀前から名前は聞いていたが、行く機会がなかった。
初めて行ってみて、ゴツくて美味い肉を目の前で切り分けてもらえる迫力、たくさんの肉の部位が楽しめる魅力を強く感じた!

母の日2023 ミニカーネーション付き 飛騨牛・ハート型ステーキ

話題のニュース 東京で新たに2,345人の感染確認 前週の2倍超 新型コロナウイルス 話題のニュース あすから「5類」移行 3年余り続く対策は大きな節目 新型コロナウイルス 話題のニュース 侵攻支持のロシア作家が乗った車が爆発 運転手死亡、作家は重傷 ウクライナ危機 テレビのニュース 「残された時間とお金を計算したら…」52歳の元銀行員が毎日キャバ嬢と同伴する深刻な理由 政治や経済のニュース 月収65万円・39歳女性…ひとりで生き抜く決意で“憧れのタワマン購入”も、破産の危機 [補足] 「タワマンは眺めもいいですが、夏は暑いんですよ。夏場の日中の暑さは尋常ではありません」。
政治や経済のニュース Meta、メタバース計画を全て白紙へ 政治や経済のニュース 三島食品「ゆかり」が返品の山からロングセラー商品になるまで:ロングセラー商品の育て方 生活全般のニュース 1歳半でがん全身転移の息子、病院で「おうちに帰ろ」 最期過ごす「子どもホスピス」の役割考える [一言]前回は死の直前までメスを入れられる治療を取り上げたが、今回も最期は家族と一緒、そして緩和ケアが大切という話。
「死の直前まで体にメスを入れられる」 白血病の1歳女児は術後1ヶ月で死亡 小児科医が直面した“小児がんの過酷すぎる現実”

生活全般のニュース コーヒーを2杯分いれるなら、豆の量も2倍? UCCの実験結果が意外 [一言]なるほど。
生活全般のニュース 「和食職人さんへ。来社したらまず名乗って、要件を言ってください」かつお節屋さんからのお願いツイートに接客の苦労が滲む 生活全般のニュース クマに食われ、頭蓋骨だけ発見された男性登山者の手帳に書かれていた“悲劇の真相” 秩父の山中で何が起こったのか 生活全般のニュース 札幌、やはり安くて美味い
えごん
生活全般のニュース 「夢日記をつけると気が狂う」は本当か? 実際に数ヶ月やってみた結果が怖すぎた
えのげ
[一言]これはある意味怖い。
生活全般のニュース 日本の“なろう小説”、ついに海外でネタにされてしまう 生活全般のニュース 幸せになるためには期待を低く見積もるべきなのか?
GIGAZINE
生活全般のニュース ポリコレ界隈、年齢を自分で決める「トランスエイジ」が流行の兆しへ 生活全般のニュース ChatGPT「田村ゆかりさんは17歳ではありません。47歳です」 生活全般のニュース 授業中、対話遮る「ひろゆキッズ」の流行語 対立恐れ「いいね」追従 [一言]自分は校閲者として「中学国語の教科書」を担当していたが、“議論の仕方”についても丁寧に書かれていて、非常に建設的な議論の雛型が示されていた。
現実の大人はポジショントークか泥試合ばかりなので、非現実的なほどに優れた議論だ。
学校にいるうちはそう言う「本当の議論」に触れるべきなのだが、今やそれすらできないのか。
本当に社会が堕落した。
ゲームのニュース お前らがクリアした中で一番難しかったゲーム何? [一言]サムネのゲームは、自分も難しかったわ。
ゲームのニュース ゲームのダウンロード版、デメリットしか無かった
Y速報
動画のニュース 体がクサイ人に足りてない! 食べるだけで体臭を予防してくれる驚きの食べ物とは!? [一言]歳を取れば加齢臭も出てくるから、ケアは気にしておきたいところ。
動画のニュース 道の駅常総に行ったら大渋滞でそのまま帰る夫婦の車内での会話です。 [一言]入れなくて残念……!
それにしても、常総って、すごく開けてるなと。
走っているだけでも、気持ちよさそう。