布十番を目指して】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

G.W前半──。
息子(5歳8ヶ月)が外に行きたいと言うので、お昼を食べに、自転車に乗せて遥か遠くの麻布十番を目指す。

南鶏飯食堂に到着!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

麻布十番の外れ、テレビ朝日に程近い路地の「海南鶏飯食堂」へ。
シンガポールの鶏飯を扱う銘店だ。

待ランチ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

庭に面した席が取れた!
クリエイト・レストランツHD(3387)の株主優待券が今月末で期限切れのため、券を使って息子にもここの美味しい鶏飯をたっぷり食べさせておこう。

飯が来た!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

海南鶏飯が2人ぶん来た。
香ばしいチキンライス、甘ダレ・生姜ダレ・チリソースのスパイスが魅力。

一口いただくと、上品な香ばしさ、鶏の旨味がフワッと広がり、自作では到達出来ない最高級のバランス!

うた子に教わる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子は器用にスプーンで鶏飯を食べるや否や、「幻の味がするねぇ」と。
凄い事を言う……一体どんな味か?

まあ、最大限の賛辞なのは間違いない。
なぜなら、息子がやっている「釣りスピリッツ」(Switch)では、ゴールドクラス、レジェンドクラス、モンスタークラスの魚と共に“マボロシクラス”は貴重な存在だからだ。

そんな息子から、「鶏飯に鶏肉を載せて食べると美味しいよ」と、まさかのレクチャーを受ける!
やってみたら、実に美味だった。

たな発見!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

鶏肉は甘ダレかピリ辛のチリソースでいただくのもいい。
とりわけ、添えられている“パクチー”をチリソースがかかった鶏肉と食べると、これが絶妙な味わい……!

ち着く店内】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子も鶏飯と鶏肉を堪能したらしく、上機嫌だ。

店内の雰囲気もいい。
アジアの古民家風で、ずっと居られるくらいに落ち着く。

ザートも!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いつもは付けない「マンゴープリン」も。

息子に食べさせるためで、自分も少し味見したが、若干モチッとして、トロける舌触り、濃厚なマンゴーの風味が素晴らしい。
もちろん息子も大喜びで食べていた。

お会計で息子が店員さんに「美味しかった!」を連呼して喜ばせていた。

タワー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、食後はすぐに移動──。
妻にジャン・フランソワのパン購入を頼まれていたので、ここから日比谷まで行くことにしたが、結構な距離で、安請け合いしたのを少し後悔。

途中、東京タワーの下あたりまで来て、息子に見せてやれた。

比谷ミッドタウン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ようやく日比谷に到着。
日比谷ミッドタウンの高層吹き抜けを気に入った息子が上に上がりたいと言うので、最上階まで上がり、屋外の催し物の人だかりや屋内エントランスを見下ろす。

その後、地下に降りて高級パン屋のジャン・フランソワへ。
株主優待券で食パンや、キャラメリゼされた菓子パンを買って外に出ると、突然の大雨!

自転車に乗れないではないか……。
仕方ないので息子と雨宿りし、持ち帰るはずの菓子パンは、自分と息子で全て食べてしまった。

性移動】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

雨が上がったので、息子を自転車に乗せて大移動──。
というのも、息子が「あの公園に行きたい!」と言うので、物凄い距離を根性で目指す事になったからだ。

無数の坂を上ったり降りたりしているうちにエネルギーを使い果たし、難儀した。
海南鶏飯を“お代わり”(無料)してなかったら餓死していただろう。

コ公園】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

フラフラになりながら「タコ公園」に到着。
息子は、自分に買わせたハリボーグミ袋を片手に、中身のグミを食べながらタコ滑り台を滑っていて、かつグミを1個も落とすことはなかった。

LOVE×LOVE】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

隣のヘリポート公園(通称)で遊びたいと言うので、移動。
タコ公園で女の子と知り合い、女の子が息子をたいそう気に入って、ヘリポート公園に誘ったのだ。

自分も女の子と2、3言交わしながら移動。
日が暮れるまで息子は女の子と仲良く遊んでいた。

息子は自分と違って、よくモテる。


思考の質を高める 構造を読み解く力


話題のニュース 東京で新たに2,604人の感染確認 前週より695人増、2,000人超えは2月以来 新型コロナウイルス [一言]一気に増えた!
もはや「第9波」は避けられない。
話題のニュース コロナワクチン、慶応大が接種後の抗体減少を高精度で予測 新型コロナウイルス テレビのニュース 陸自ヘリ、“機体”を引き揚げ 沖縄・宮古島沖 [一言]続報では「フライトレコーダーが回収」と出たから、墜落原因が分かるかも知らない。
テレビのニュース 「大量のクラゲ」横浜市中心部に出現 満潮で川に流れ込む? [一言]1週間前、隅田川下流でミズクラゲがプカプカ浮いていたのを見た。
社会・事件のニュース 保育園で遊具のロープが首にからまり3歳男児が意識不明 埼玉・久喜市 [一言]ちゃんと安全審査を受けたメーカーの遊具なのか?
こういう事故は小さな子どもを持つ親としては胸が痛くなる
アジの活け造りを食べた後に行った公園でも、息子がよく遊んでいた遊具が“使用禁止”になっていた。
親が目を離しているうちに転落事故が起きたらしい。
審査「合格」の遊具でもこういう事があるから、親や保育士は遊びを真剣に見守らねばならない。
社会・事件のニュース トンネルで車衝突、男児ら3人死亡 簡易分離帯越えたか 山形道
えごん
[一言]男の子はどれだけ苦しかっただろう。
転落とか虐待とか、最近は子どもが犠牲になるニュースが多くて、本当に悲しい。
社会・事件のニュース 学童保育のリアル 児童がすし詰め状態で支援員の目が行き届かずトラブル続出 学童が嫌だから「学校にも行かない」と言いだす子ども ベテラン支援員が吐露 [一言]こんなんだったら、“鍵っ子”の方が遥かにマシではないか、
政治や経済のニュース 投資家・桐谷さんに質問!「株で『これはやっちまった』という最大の失敗はありますか?」 [一言]リーマンの時に株をやってなくて良かった……と、ついつい思ってしまうね。
政治や経済のニュース ガチでAIが人間の職を奪い始める! IBMが7,800人の職がAIに置き換わり予測で採用を一時停止 生活全般のニュース 知ってる? NHKが「ゴールデンウィーク」と言わない理由。あるクレームが背景にあった 生活全般のニュース 「ちょうどいい距離感…」 栄養ドリンク『アリナミンV』の昔のキャッチコピーが現代のツイ民に刺さる
えのげ
生活全般のニュース 雨が降るとキノコはおしゃべりになる。電気シグナルを介して仲間や木々とコミュニケーション 生活全般のニュース 「5G電波が危険だから、頭にアルミホイルを巻いて防ぐぞ!」←これ、意味ないどころか○○だったことが判明 生活全般のニュース ニコ生・人気配信者「ウナちゃんマン」死去
Y速報
スポーツ・芸能のニュース 「巨人の選手だったんですか?」巨人をクビになりハローワークに通った田原誠次が、工場勤務で見つけた“本当の幸せ” スポーツ・芸能のニュース 大谷翔平の開幕ダッシュを米絶賛「信じられない」 22勝&39HRペースは「史上最高」 [一言]楽しみだねえ。
それにしても、未だに起きていることが現実とは受け止められていない部分がある。
ゲームのニュース レトロゲーム屋「海外の観光客が爆買いするせいで在庫が無いの!助けて!!」 ゲームのニュース ゲオの「勝率が上がるゲーミングモニター」がすごい!16000円でガチで勝てる
えび通
ゲームのニュース RPGって死にまくるぐらいが一番良い難易度だよな
げぇ速
ゲームのニュース 続編が出たら200%買うつもりのゲームは何? 動画のニュース 明石家さんまの正体、暴露します