ーミヤンへ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

週末は息子(5歳8ヶ月)と外で遊ぶのが決まり事のようになっていて、公園の前に2人で「バーミヤン」へ。

すかいらーくHD(3197)の株主になる前からココの「麻婆豆腐」が好きで、昔は辛さを選べる2種類の麻婆豆腐だったが、今は統合されてスパイスを加味された進化版だ。

くて内容良し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子には“キッズメニュー”を注文するのだが、200円とは思えないほどの充実っぷり。

“おまけ”として、小さな「ゼリー」が3個ついていて、息子はこれが大好き。(※後々、コレが活躍)

酒】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

株主優待カードで決済するので、折角なので「紹興酒」も付けて、いただくとする。
昼間から酒なのだが、先日のインフルエンザ騒動以来飲んでいないので、いい気分転換に。

息子が紹興酒を見て「何のジュース?」と訊いてくるので、苦いお薬だよ、パパは風邪だからねぇ……と誤魔化しながら、触らせないようにする。
息子にはフライドポテトをあげておこう。

しい質問】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ふと、息子が店の卓上タブレットの“999”の数字を見て、「きゅうひゃく きゅうじゅう きゅう」と読んだので驚く。
3ケタの数字なんてよく読めたものだ……と感心していたら、どうやらSwitch「釣りスピリッツ」の999カンストのダメージで覚えたらしい、本当にゲームが好きなんだね。

ともあれ、最近の息子は“質問攻め”だ。
「何でバーミ“ア”ンでなくてバーミ“ヤ”ンなの?」くらいまでなら良かったが、次の質問には頭を抱えてしまった。

「何で“0”は何もないの? 何で0+1=1なの?」

0は何もない……何もない、つまり「無」の概念をどう説明すればよいか?
また、「無」は“空”であるならば、その中に1という“色”が混ざり込んでも、無に取り込まれて0になりはしないか?

かつてインド人に「0」の概念を突きつけられた欧米人のような困惑を覚えながら、息子の質問に答えるどころか、しばし固まってしまった。

リーに助けられる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……と、目の前に“中身がカラになったゼリーのカップ”が。
これはいい!

「このカップにはゼリーが無いよね? これが0の状態だよ。 もし別のカップにゼリーが入っていたら1だよね。 0のカップと1のカップを並べて、ゼリーの数を数えたら、やっぱり1だよね」

物事を単純化して、何とか答えられた……。
素晴らしき“おまけゼリー”だ。


釣りスピリッツ
釣って遊べる水族館
(Switch)


話題のニュース 乳幼児用ワクチン接種した1歳男児が死亡 新型コロナウイルス [補足]3回目の接種の2日後に心肺停止となり、その後、死亡確認。生まれつき重い腎不全などを患っていた。
[一言]WHOの声明では、乳幼児へのワクチン接種は推奨していない。
する必要はなかった。
話題のニュース 中国、教科書に習主席の「コロナ対応称賛」の記述 新型コロナウイルス 話題のニュース 「5類」正式決定 5月8日からどうなる? 新型コロナウイルス テレビのニュース きょうから最大9連休のGW 空の便は国際線できょう出発のピーク 鉄道、道路も来週ピーク迎える 社会・事件のニュース 結婚しない、個性を殺したがる 日本の若者に起きている「深刻な異変」の正体 社会・事件のニュース 神政連がLGBTQを「精神疾患」と条例反対呼びかけ [補足]LGBTQについて「幼少期での虐待、性的虐待、家庭内暴力、両親の不仲、親の薬物依存、アルコール依存、思春期での同性愛行為など環境要因による精神疾患(統合失調症や双極性障害等)であることが明らかになりつつある」「行動療法や宗教などで『治癒』する」などと主張している。
[一言]本当に許せない。
もしLGBTQの当事者として生まれていたら、こういう「妄言」でどれだけ苦しむことになるか、1秒たりとも想像した事がないのだろう。
最近、声ばかりデカく、二言目には「バカ」だの「クズ」だの罵る有名人が活動し、それを有り難がってメディアが取り上げるという地獄絵図が展開されているが、人並みに“他人も慮れない”輩が跳梁跋扈して、社会が堕落しきったのを感じている。
あと、この団体が「LGBTQは行動療法で治る」と主張しているが、アメリカで同性愛者を精神疾患や性倒錯と決めつけて「転向療法」(コンバージョン・セラピー)を行わせた結果、転向するどころか鬱病などを発症したり自殺したりして、失敗に終わっている研究結果が既に出ている。
海外論文もマトモに読んでいないのだろう、この愚かすぎる団体は。
生活全般のニュース 棒を使って罠を解除するネズミが現れて世界中が驚く 生活全般のニュース 「絶対に追い越してはいけない車」を猛スピードで追い越してしまったストビューカーの末路
えのげ
生活全般のニュース ジャガイモ10kgを3ヶ月も放置→衝撃の姿に変貌「怖すぎる」 生活全般のニュース スピルバーグ監督が『E.T.』の改変について「現代の価値に合わせた過去作の改変は過ちである」
GIGAZINE
生活全般のニュース マヤ暦の仕組みがついに解読される。819日暦は45年間の惑星周期と一致していた 生活全般のニュース 東大・柏キャンパスに“変わったネタ”提供の寿司店が 700種もの魚を扱う [一言]凄いな、面白そう!
生活全般のニュース 医者「1日3食の人、やめた方がいいです」→その理由がこちら [一言]大学の卒論で「老荘思想」を扱った自分としては、コレが正解に見えてならない。
生活全般のニュース 「昭和の日」が土曜と重なっちゃった 休日マイナス1の“損した感” 祝日法の振休事情 生活全般のニュース ブラック企業ワイ(32)、公務員の一日を知り怒りで震えが止まらない…… [一言]己の会社を良い方向に変えようとはせず、良い環境の他者を妬んで攻撃する──。
江戸時代の「五人組」、戦前の「隣組」の陋習を引きずっていて、ただただ醜い根性だ。
生活全般のニュース UFO、なんか普通に居るっぽい 生活全般のニュース 74歳の父から送られてきた画像がキモすぎる
ぶる速
[一言]センスいいな。
生活全般のニュース これ解読出来るやついる? [一言]「ドラクエ」の“ふっかつのじゅもん”かよ。
生活全般のニュース 腹筋崩壊するほど笑った画像貼っていけ スポーツ・芸能のニュース 令和の三冠王・村上宗隆さん、もう見る影もない…… ゲームのニュース 「ぷよまん」が復活か。広島・平安堂梅坪が「ぷよぷよまんじゅう」を4月29日に発売し,5月終盤以降に関東などでも展開
えごん
ゲームのニュース 2007年のアメリカ産ギャルゲーと2017年のアメリカ産ホラゲーの『萌え』の差が凄い「日本による文化侵略を感じる」 ゲームのニュース 日本一有名な「ゲームのストーリー上のワンシーン」ってどこだと思う? ゲームのニュース “音楽だけはいいクソゲー”で思い浮かべたゲームは? ゲームのニュース ゲーム攻略サイトの“質の低下”が著しいと思うのだ
Y速報
動画のニュース [匠]40年以上のキャリアをもつ能面師の技術力! [一言]サムネを見ているだけで、能面が生きているかのようだ。
素晴らしい。
動画のニュース ナンパを応援して怒られる人の動画で横っ腹がイタイ件 [一言]横槍が入ってもナンパを中止しないのが根性ある。
そういえば、大阪の高校生時代に、よくこんなバカな事を考えていたが、さすがにやる勇気はなかった……。
動画のニュース 2023年冬の「さつまいも博」が羨ましすぎました。 [一言]初めて知ったが、楽しそう!
山形の「芋煮会」みたいに有名になって定着するといいね。