3月31日 最終出社】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

3月末日でここの仕事が終わり。
名残惜しいが、1日頑張っていきたい。

休み】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ビルを出ると、先日食べたラーメン屋「びぜん亭」の最終営業日ということで、結構な行列となっていた。

っという間に夕方】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

仕事は完璧にこなし、ここでの契約終了の挨拶。
わざわざ部内でプレゼントを用意してくれて、ただただ有り難かった。

本当にいい職場だった!

べ納め】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

4月から生活が激変するに伴い、飯田橋にもしばらく来ないだろうから、ラーメン屋「高はし」で晩ご飯。
醬蛋(じゃんたん)の載ったラーメンの美味いこと!

“こうや”系の店だが、本家よりこちらの店が好き。

4月1日】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

一晩明けて、4月になった……!
昼前から息子(5歳5ヶ月)が「“はまぐり”食べたい、ラーメンの」と言うので、2人で出かけることに。

丸水産へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子を自転車に乗せ、物凄い重量を感じながら東京の坂道をいくつも越え、息も絶え絶えで「磯丸水産」に到着。

お目当ての“はまぐり”が食べられると、息子、喜びすぎ。

ラダならぬ、割り箸記念日】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

テーブル席では、今回は「パパの隣がいい」と言うので、横並びで座る。

磯丸水産の箸袋では、紙の“富士山”が折れるので、折ってやると、事のほか喜んで、勢い余って「割り箸を割る」と言い始める。

割り箸の根元近くを持って割るようにアドバイスをしたら、息子、見事なまでにキレイに割る!
生まれて初めてのことで、ちょっとした記念日だ。
その3分後に、もう1本の割り箸もキレイに割った。

賛!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しばらくして「はまぐりラーメン」が来た!
景気良く大量の“はまぐり”が入っているので、最初に全部取り出して、身の部分を別皿に盛ってやると、息子、一瞬で食べてしまった。

麺とスープも別の器に入れ替えて冷ましてやると、息子はスープをひと口、そして親指を立てて……。
息子「美味しい!」

このスープ、反則レベルで貝の出汁が溶け出しているので、やはり分かったらしい、尋常ならざる“旨味”を!

ざという時のため】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分は「うな丼」(上)を注文。
もし、息子が先日のうなぎの味わいを思い出して「うなぎも食べたい」などと言い始めた時の対策として。

味しかった!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

やっぱり“うなぎ”も食べたいらしく、息子の口へ運んでやる。
息子は「はまぐりラーメン」をだいぶ食べたところで“お腹いっぱい”と言うので、残りは自分が。
「はまぐりラーメン」はもう冷めていたが、それでも強烈なこの旨味!

大満足だったが、お会計で少し失敗。
SFPホールディングス(3198)の株主優待券3,000円分で支払ったが、会計は2,968円で、優待券では“お釣り”が出ない。
うな丼をさらに“大盛り”にすれば良かった……。

黒川、今年は舟だらけ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子が今度は「公園に行きたい」と言うので、自転車に乗せてヒイヒイと何キロも移動。
途中で目黒川の橋から「遊覧船」を見た。

桜の花びらでピンク色に染まる目黒川では、やたら遊覧船が往来していて、今年はコロナの鬱憤を晴らすかのように、やけに多い!

門と帆船】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

天王洲アイルに到着、昔の勤務地なので島とその周辺は隅々まで把握している。
京浜運河の津波対策の水門や、東京海洋大学の帆船を眺めつつ……。

ログの更新もこれから大変に……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

大公園に到着!
モノレールも見られる公園で、ブランコからLONG滑り台、アスレチック遊具まで遊ぶ。

4月5日までは大丈夫だが、それ以降は生活が大激変、さらに忙しくなるので、今のうちにタップリ遊ばせておきたい。

噴水周りで草の枝を投げ込んで遊んでいる時に滑って上着が濡れてしまったところで、お開きとなった。

さかの!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そういえば、この公園で先日、何と“ヘビ”が出たという!
ヘビは水辺を好むし、東京都心でもヘビはいるものだが、だがしかし、コンクリートジャングルかつ海水混じりの運河エリアにはいると思えないのだが……。

息子を遊ばせながらもヘビに警戒していたが、結局ヘビは見つからなかった。

ちなみに、東京都心でヘビを見るなら、皇居や赤坂御用地あたりだろう。


劇場総集編「SSSS.GRIDMAN」
新条アカネ 可動プラスチック
モデルキット


話題のニュース 東京で新たに991人の感染確認 前週より128人増 新型コロナウイルス 話題のニュース 全国の新規感染、11週間ぶりに増加に転じる 年度末の接触増や新たな変異株が影響か 新型コロナウイルス
えごん
[一言]“それ”しか考えられないでしょうね。(変異株)
話題のニュース ロシア、冬の侵攻 “失敗が明確”との見方も 東部で攻撃鈍化か ウクライナ危機 話題のニュース ワグネル囚人兵士、帰郷したら村をあげて差別集会、ランボー化して老女を殺害 ウクライナ危機 テレビのニュース 徳島の小学生姉妹2人を“誘拐”群馬の20歳男を逮捕 テレビのニュース 「子供は“嗜好品” “贅沢品”だと」 異次元の少子化対策の陰で結婚・子供を諦め始めた若者たち(報道特集より) 社会・事件のニュース 痴漢撃退系YouTuberの人気に火がつきはじめる! これは社会貢献してる 政治や経済のニュース 「まちが大好きだ!」と大声で叫ぶ条例、施行 埼玉・川口市 政治や経済のニュース 河野太郎さん、「コオロギ食べたくない」と言った人たちを次々ブロック 面識のある自民党議員すら、コオロギを食べない人は誰一人として許さない模様 政治や経済のニュース 「シン・仮面ライダー」終わる 興行収入は10日間で約11億円 生活全般のニュース アート 埼玉のスーパーで売っている「地下神殿パン」が攻めすぎだと話題
えのげ
[一言]「みどりスーパー」って、「遊んで学ぶお父さんのサイト」で紹介されたいたあのスーパーか!
みどりスーパーで「そこらへんの草天丼」を買いました。(遊んで学ぶお父さん)

生活全般のニュース ガラス蓋が突然バリバリに 調理中、最も危険な使用方法が話題 「知らなかった」 生活全般のニュース 「僕も死んだら、こうなるのか」 愛犬の死に直面。肺がん“ステージ4”の僕は…… 生活全般のニュース まるで天然電池。「霞」から電気をつくる酵素を発見 生活全般のニュース 小島秀夫氏「吐き気がするほど恐ろしい」 多様性に反感を抱く人々の“憎悪犯罪”描く92分ワンカットスリラー『ソフト/クワイエット』
SPICE
生活全般のニュース 行動遺伝学者ロバート・プロミン「子供の成功には、親も学校もあまり関係ありません」「何冊本を読み聞かせても読解力に影響は出ない」 ゲームのニュース Twitter「ゲーセンにこれらが並んでた頃に戻りたい…」←4.6万いいね [一言]アストロ、ブラストが並んでいた頃が一番好きだったけどね。
ゲームのニュース ゲーム機の“起動音ナンバーワン”を決めたい ゲームのニュース 「ウマ娘」の3月売り上げ予測、とんでもない額になる ゲームのニュース シブサワ・コウ「朝5時から夜の10時までゲームしてます」
Y速報
動画のニュース ケガ人続出! 今なら絶対NG! お笑い芸人vsプロレスラーの本気勝負の舞台裏とは!? [一言]昭和とか“昔に憧れる”風潮があるが、昔のコンテンツなんて、味や雑味が濃すぎて、もはや消化できないと思う。