2022年度 ポイ活獲得金額】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

毎月報告しているポイ活の売上だが、今回は「2022年度の1年の売上」を発表。

幅減益で着地】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ポイ活の年次売上高(純利益)は8万9,155円60銭であり、前年度の12万3,452円60銭と比べ、大幅減益となった。

通期計画「11万円」に対する進捗率からも79%と、急激に悪化した。

収益化が始まっている】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

大幅減収減益の原因は2つ考えられる。

(1)広告動画の報酬がカットされた
→ポイ活ブームにより新規参入者が増え、レッドオーシャン化したことによって、広告の単価が下がっている!
……あるポイ活サイトが言及しているが、「広告市場全体の単価が下落している」ことで、広告動画を再生しても得られるポイントが減少する“改悪”が続いた。

(2)アンケート・本調査の当選確率が大幅減となった
→こちらも新規参入者が増え、当選確率が下がった!
……現実、前期2021年度は本調査が5件以上あり、それぞれ数千円ずつ稼げたが、今期2022は“0件”だった。

ポイ活が盛んになり、パイが減ったことで起きた弊害だとすれば、YouTubeと事情は同じということだろう。

期の業績予想】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

来期においても、減収減益を見込んでいる。

LINEなど収益性の高いポイ活サイトへの移行、獲得ポイントを15%増量となる別ポイントへの置き換え等を進めているが、これら施策による効果は限定的であり、さらなる低収益の流れが続くと見られるため、来期の業績予想は「8万5,000円」とした。


会社四季報プロ500 2023年春号


話題のニュース 東京で新たに705人の感染確認 前週比105人減 新型コロナウイルス テレビのニュース 藤井聡太五冠 六冠達成ならず 174手で渡辺明棋王が勝利 将棋「棋王戦」第3局 社会・事件のニュース 「60万円くらい払うよ。月にいくらほしいの」セクハラで提訴された馬奈木弁護士(47)が大学院、講師時代に起こしていた複数の“女性問題” [補足]「早稲田大学院時代に複数の女性に加害行為をして研究室を破門」、「その後、講師として就職した札幌学院大学でも再び女性との間で問題を起こして退職」。
政治や経済のニュース ケンタッキー「オリジナルチキン」30円値上げ 3月8日から
えごん
[一言]“とりの日”に行く。
生活全般のニュース アボカドを切ったら……とんでもない外れを引いた
えのげ
スポーツ・芸能のニュース キアヌ・リーブスさん、突然銀座に出没しラーメンを食して立ち去る [一言]キアヌは忍者みたいだと思う。
あと、この「じゃんがら」は甘辛いスープが唯一無二で美味しいね。
自分は“ぼんしゃん”が好き。
ゲームのニュース ファミコン“16連射”の高橋名人 実は「ゲームは1日1時間」の生みの親 [一言]よく知られたエピソードだが、自分が小学生の頃、本当にファミコンは教師や親などから“有害視”されていて酷かった。
ゲーセンに行くのも、大人に見つかると不良呼ばわりされかねないので、密かに行ったものだ。
そんな陋習が祟り、四半世紀以上たった今でも“ゲーマーへの偏見”が根強く残り、eスポーツにも悪影響を与え続けている。
ゲームのニュース 「ゲームのような暇つぶしにお金をかけてるようではこの先心配」で有名なキッズ、東大生になっていた! ゲームのニュース ゲームセンターで一番遊んだゲームは?
Gingame
ゲームのニュース 「ダンスダンスレボリューション」で好きだった曲
Gingame
ゲームのニュース 音ゲー界隈、完全にスマホ音ゲーが覇権になってしまう ゲームのニュース 「これ考えた奴天才だろ」ってゲームのシステム : ゲームのニュース 最近シューティングゲームないね? なぜ衰退したのよ…… 動画のニュース お笑いコンビかまいたちが中古ファミコンカセット1万円分買ってカセットフーフーしながら遊ぶ動画。 [一言]記事内の「14インチのブラウン管テレビを持ち込み」とか、楽しそう!
あと、カセットフーフーだが、先日、イーロン・マスクもやっていた(?)との記事が出ていて、もはや万国共通なのだろうか。
動画のニュース 津波が来るのに校庭待機、無視して裏山登った結果! [一言]大川小学校の悲劇で一番可哀想だったのが、涙を流して「早く逃げよう」先生に直訴しても無視され、校庭に残らされて、津波に流されて死んだ子だ。