前中】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝から妻が、息子(5歳4ヶ月)を歯科検診に連れて行ったので、赤ちゃん息子2(1歳9ヶ月)と留守番。

軟骨付き豚肉の煮込みを作りながら、頻繁に突進してくる赤ちゃん息子2と遊ぶ。

谷へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

妻と息子が帰ってきて、歯も問題なかったので、午後から1人で渋谷へ──。

親戚への贈答品を買いに来たのだが、“こだわりの逸品”なので、百貨店やショッピングモールを回らねばならない。

西武百貨店・地下】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……で、【ヒカリエ】や【スクランブルスクエア】地下の食品売り場を回るも、ないではないか!

では、スクランブル交差点を越えた先の【西武百貨店】だ。
しかし、ここの地下食品館にも、それはなかった。

期休業】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

西武を出て、目と鼻の先の【丸井】へ。
丸井って、地下に食料品街なんてあったっけ……と行ってみると、百貨店が丸ごと閉まっているではないか!

建築用の囲いまでされて、潰れたかと思って調べたら、「改築工事で2026年に再オープン」とか。

正直なところ、コロナ禍の大打撃を乗り越えて、百貨店は今や売上増で大活況を呈しているのに、この時期に長期閉店とは痛いね。

絡通路】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その後も【渋谷マークシティ】地下の食品街など回るも、全然見つからず。
“北野エース”にもないとは、これはいよいよ厳しくなってきた……。

連絡通路の壁がオシャレなので、SNS用のプロフ画像を撮っておこう。
2年くらい更新してなかったかも。

んな所に……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

再び地上へ──。
本当に見つからない、関西の逸品だから、東京ではもう置いていないのか? 20年前は西武で見つかったのに。

109前まで来たら、向こうに【東急百貨店本店】が見えるではないか。
最後は、あそこの地下街へ行こう!

当に“最後”だった】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……完全に閉業していた。
そういえば、東急本店は「今年の1月末をもって、55年の歴史に幕を閉じた」のだった。

ニュースで見ていたのに、クセで来てしまった。

敗】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

結局、“逸品”は手に入らずじまい。
あんなに百貨店やモールを回ったのに……。

手に入ったものはといえば、値引き品の“白バラコーヒー”のみという体たらく。

まけ(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ボロボロになって帰宅したら、息子と赤ちゃん息子2がケンカしている。

家に置いていると男の子同士は諍いが絶えないから公園に連れてってる……と保育園のパパ友が言っていたのを思い出し、息子を公園に連れて行くと、滑り台でエキサイトした果てに、知らない女の子を追いかけ始めたでないか。
これは災難だな、後で謝っておこう。

まけ(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……と思いきや、息子はそのまま女の子と意気投合。

その後、2人が“かくれんぼ”の鬼となって、逃げ隠れする自分を追い回すという修羅場と化し、平日より疲れた。


文藝春秋 2023年3月特別号
“芥川賞”受賞2作品・全文掲載


話題のニュース 東京で新たに1,146人の感染確認 32日連続で前週比減 新型コロナウイルス 話題のニュース 「ワグネル」の死傷者3万人超 プーチン大統領はベラルーシのルカシェンコ大統領と会談 ウクライナ危機 テレビのニュース 北朝鮮のミサイル ICBM級 北海道西方のEEZ内落下か 社会・事件のニュース 「雪でつぶれた」営業中のコンビニが雪の重みで半壊 従業員は逃げて無事 北海道・名寄市
えごん
社会・事件のニュース 外食メニューに“打撃”も 卵の高騰いつまで? 専門家は…… [補足]「価格上昇はこれからしばらく半年以上続きます。ひと昔前の値段に戻るというのはここ1年は考えられません」とのこと。
社会・事件のニュース 「おまえのミスで2,000万円の損害が出た、賠償しろ!」と従業員を訴えた会社に裁判所が放ったカウンターパンチ 生活全般のニュース サンドウィッチマンが大絶賛した塩ラーメンを作って食べてみました。 [一言]この“だし”を組み合わせてのラーメンスープ作り、とても美味しそう!
ネギのスープを作るのでさえ、「鶏ガラ粉末」と「創味シャンタン」の比率を変えるだけでも、出来栄えが大きく違う。
ラーメンスープも、ダシ比率がバシッと決まれば、いいのが作れそうだ。
生活全般のニュース トイレタンクの水で“手洗いする派”? きれいな水なの? TOTOに聞いた 生活全般のニュース 「人名にしか見えない…」 漢字検定準1級の読み問題がムズすぎる
えのげ
[一言]高校時代に受けたら、数点足らずに落ちた。
2級の方は受かって、証書が家にある。
生活全般のニュース Twitter、止まらない有料化! SMSでの2段階認証が3月20日以降「有料」に 生活全般のニュース 酒が人をアカンようにするのではなくその人が元々アカン人だということを酒が暴く(論文あり) [一言]まあ、そんなところだろう。
生活全般のニュース 幻想的な「きのこ」たちを見ていってくれ! スポーツ・芸能のニュース 「うちの写真が勝手に使用されていてショック」極楽とんぼ・山本圭壱がうさぎ写真をインスタに無断利用で炎上 [一言]クレジット部分を切って捨てて転載とか、けっこう悪質。
こんなんでは、芸能界に復帰しても喜べない。
スポーツ・芸能のニュース アイスホッケーの試合中に、客席からリンクにナマズが投げ入れられる! 顔に哀愁漂いすぎ ゲームのニュース eスポーツ五輪採用なら〝忖度なし〟の種目選出を eスポーツキャスター転身の元朝日放送アナが提言する理由 ゲームのニュース GEOに行ったら普通にPS5あった ゲームのニュース “クソゲーオブザイヤー”が廃れた理由 ゲームのニュース ゲームで女主人公を選ぶ男の正体 ゲームのニュース 「1日で8千円稼げる」と話題の『キャプテン翼』のNFTゲームが話題 [一言]こういうの、何かイヤ。
動画のニュース 大迫力! イベント会場からの火災出場へ急行する消防車 [一言]これは凄いのを見られたもの。