り得ない配当率】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子2(1歳9ヶ月)から貰った風邪のため、ここ3日ほどテレワークに切り替えていた。

終業後、テレビをつけると「投資詐欺」のニュースが。
詐欺会社が「お金を預けてくれたら月に4%の配当を支払う」と呼びかけて資金を集めたもので、200億円も集まったという。

年に4%でも相当な配当額なのに、月に4%など、現実的にあり得ない。
当然ながら、配当支払いは滞り、詐欺事件へと発展、社長が逮捕に至る。

集めた資金はほとんど運用されず、社長らの遊興費に消えていたというから、呆れる。
騙された人の多くは、20~30代の若年層だったという。

利3%が安い!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

何でこんなのに騙されるのかと思うところだが、やはり、騙されるための“素地”があるのなら、仕方ないのかなとも思う。

数年前、職場の同僚とお金の話になった時、自分が銀行株を保有していて、その配当が年3%にもなると言ったことがある。
同僚は“へぇ、高いね”と言うのかと思って反応を待っていたら、予想外の返事が返ってきた。

「たったの3%? それ、高いの?」

インカムゲイン(配当)の投資において3%は極めて高配当である、とても高い、それを“安い”と言うとは……。
結局、金融に理解がなければ、3%の意味も分からないのである。

逆に言うと、年3%なんて安いと言う人は、「月4%」という触れ込みにも大して違和感を覚えない可能性すらある。
まあ、儲かっている会社なら月4%でも払えるんじゃない? と。

騙されるための“素地”がこういうところにあるのかも知れない。


騙され裏切られ処刑された私が……誰を信じられるというのでしょう?


話題のニュース 東京で新たに2,173人の感染確認 23日連続で前週比減 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京・豊島区長の高野之夫氏が死去、85歳 コロナ感染後に体調不良 新型コロナウイルス 話題のニュース ロシアの「悪名高い」雇い兵、ウクライナで撃ち殺される ウクライナ危機 話題のニュース ロシア軍事会社「ワグネル」、受刑者の採用中止 ウクライナ危機 テレビのニュース 関東甲信や東北の太平洋側で大雪見込み 警報級大雪のおそれも
えごん
社会・事件のニュース Z世代、またしても迷惑動画 今度は「いきなりステーキ」でやばすぎる行為 [一言]Z世代というレッテル貼りはどうかと思うが、どうにも止まらない犯罪で。
生活全般のニュース 移住者は「都会風を吹かさないよう」「品定めされるのは自然」 福井県池田町の担当者が語った“問題文”の真意 生活全般のニュース 日本人はなぜ「人権」という言葉が苦手なのか。人との調和を重んじるばかりの人権後進国 生活全般のニュース スカイツリーから出るFMの電波を電力に変換して「時計」を動かすツワモノが話題
えのげ
[一言]本当に“剛の者”だな。
生活全般のニュース 一口であさり風味が突き抜けていくガッツリ濃厚な「あさりバターうどん」をなか卯で食べてきた
GIGAZINE
[一言]なかなか美味しそうだ!
次は、磯丸水産の「はまぐりラーメン」をどうぞ。
生活全般のニュース 水道水やア◯ボンで目を洗いすぎると角膜を傷つける恐れ 花粉シーズン目前に医師が警告! [補足]「花粉症対策で、カップに入れた洗眼液で目を洗う製品が出てきたときは冗談かと思った」
「目を洗う行為は、目を保護する大事な成分を洗い流して、頭から頭蓋骨などを外して脳をむきだしの状態にするのと同じくらい危険な行為」

生活全般のニュース 「若い女性は正社員として雇用してません」女性社長が炎上覚悟の投稿 中小企業の切実事情 [補足]「うちのような弱小企業では、こういう人を雇う余力がありません。こういうところに政府の助成金を出してほしいと思う」
生活全般のニュース ワイ、お笑い芸人養成所に行って「分かった事」がコチラ ゲームのニュース 「パワプロ」最新作、破格100円で販売 世界中で対戦、野球とeスポーツの普及目指す ゲームのニュース ゲーム史上最も有名なセリフ決めてるんだけど「サラマンダーよりずっと速い」か「キマりは通さない」のどっち? ゲームのニュース 日本人ゲーマー、SteamやMSなどに課金するせいで日本のデジタル赤字4.7兆円に
Y速報
ゲームのニュース 「ウマ娘」、一時のブームが嘘のようになってしまう…… 動画のニュース 幼い姉妹が大号泣して鬼に「豆を投げてください」とお願いされる節分豆まき動画。 [一言]豆にひるまず、さらに追いかけてくるニュータイプの鬼は、子供にとって難易度高いね。
動画のニュース 貴重 波が雲に触れる瞬間! [一言]凄い迫力……。