【出社】

25日(水曜)は、かねてから予報されていた「大寒波」の日だ。
東京ではマイナス気温になり、路面凍結、水道管破裂、ヒートショック死など声高に警戒が叫ばれ、何でこんな日にテレワークじゃないのか……と悲壮感すら。
しかし、息子らを保育園に送ってから出社する時、外はそれほど寒くはなかった。
寒いのは寒いのだが、数年前~10年前の冬の寒い日ほどではない。
ちなみに、ウチの水道管は、何ともなかった。
【日差しが暖かく】

東京は雨も降らず、風もほとんどなかったので、普通に出社できた。
ニュースでは警報レベルの話だっただけに、肩透かしを喰らった形か。
青空が広がって、東京のビル群は太陽を全身に受けている。
実に落ち着いた朝である。
【昼休み】

オフィス弁当後、会社ビルを降りて、駅前へ繰り出す。
午後からは風が強くなり、より寒さを感じるようになった。
でも、手が完全に冷たくなって動かないレベルではないし、日差しも強いので、メチャクチャ寒いということはない。
およそ10年前、杉並区に住んでいた時代の方が寒かったと思う。
自分は寒さに強い方だが、あの頃は寒波が来ると、“手袋”が必須だった。
今日は手袋なんて、要りやしない。
駅前をサラリーマンが颯爽と歩いている。
昨晩“粉雪”が一瞬チラついたのみで、降雨降雪ゼロなので、路面凍結もなく、滑る人なんて誰もいない。
【自転車】

駅前の自転車が3台ほどコケているが、他の自転車が普通に立っているので、3台は昨日から放置されている自転車と見た。
昨晩は凄まじい暴風で、寒いはモノが倒れてくるわで、怖かった。
東京においては、今日なんかより、むしろ昨日の方が“災害級”だった!
【穏やかな夜】

仕事が終わった帰り道、確かに今季一番の寒さには違いないが、風も収まり、楽に歩けた。
昨日、ここの路上には白い粉みたいな塩化カルシウムの融雪剤が撒かれていたのだが、雪も降らずに空振り、粉も風に飛ばされ、綺麗サッパリ全部なくなっていた。
正直なところ、東京においては、最強寒波とか災害級といったインパクトはあまりなく、ただの寒めの冬の1日という感じだったのだ。
ファイアーエムブレム エンゲージ
(Switch)

【NHKニュース】


【NHKニュース】

【FNNニュース】

【NHKニュース】

【TBSニュース】
[一言]東京以外は、やっぱりヤバいな……。
【テレ朝news】

【えごん】

【えのげ】
[一言]皿がデカ過ぎ、こんな皿があるのか……。
【GIGAZINE】


【オタクニュース】

