育園に行けない!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここ2日、テレワークしながら息子(5歳4ヶ月)の面倒を見ていた。
息子が急に発熱したからだ。

発熱すると、保育園は預かってくれないので、自分ら親が面倒を見ないといけない。
たまたまテレワークだったから良かったが、出社しかない職場だったら“有休”を使うか、それすらなかったら“欠勤”しかない。

スクは全て自己責任】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

どうしても欠勤は避けたいというなら、認可保育園に病児保育の仕組みもないので、他の民間の病児保育サービスを利用せねばならない。
だが結局これも、手続きが煩雑だったり、こちらの“持ち出し”になったり。

国は子育てに力を入れているというが、依然として事あるごとに自己責任になるのが多い世界なので、新たに子育て世帯を作ろうとしても、敬遠されて終わりじゃないかと。
本当に家庭好き・子供好きはこんな状況でも既に子育て世帯になっているわけなので、これ以上の伸び代は今の政策では得られないだろう。

       ◆   ◆   ◆

テレワーク昼休みに、集めておいた野菜クズを煮出して“野菜ダシ”を取る。
これに椎茸と溶き卵を合わせて滋養のあるスープを作る。

また、晩には100%オレンジジュースでゼリーを作った。
自分の腸内環境を劇的に変えた“てんさい糖”も混ぜて、ゼラチンで仕上げた。

限られた予算でも、息子の体調を早く良くしたい、頑強に育ってほしいという工夫は欠かさないようにしたい。


NHKラジオ深夜便 絶望名言


子供の世話で忙しいうえ、明日は出社なので、ニュースはお休みします。