すぎる昼ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜日はiPadで経済誌をハシゴするうち、「昼ご飯を食べていなかった」のに気づき、家を出て自転車で延々と移動して、着いた頃には日が傾き、雨まで降ってきた。

野を越え丘を越え……辿り着いたのは、自由が丘。

になるラーメン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

駅前路地にある“磯丸水産食堂”へ。
最近、「はまぐりラーメン」なる新作を出していて、気になっていたのだ。

もちろん、今月末で期限切れとなるSFPホールディングス(3198)株主優待券の使用のためでもある。

まぐり×おにぎり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「はまぐりラーメン」が来た。
オマケと言っては何だが、「蟹味噌おにぎり」も追加した。

見た感じは、とても美味しそう。

ート級の旨味】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「はまぐりラーメン」のスープをひと口すすり、思わず笑いが。
いきなりの「旨味」が凄すぎ! これ、貝類でないと絶対無理だろ……的な、舌に飛び込んでくる強烈な旨味である。

普通のラーメン屋のスープでは、“設定上”出ない旨味。

そしてマッタリしつつも、「鰹節」(枕崎産)や「煮干」(長崎産)、「焼きアゴ」の出汁が旨味の底上げを行い、かつ香り高く引き締まった味わいに“ととのえて”いる。

プリプリの弾性富む麺にはアオサが絡まり、いい香り!

磯丸水産・磯丸水産食堂の両方であるメニューで、飲みに来たら100%、シメで確定のラーメンだ。
とにかく、旨い──。

味噌おにぎりで満腹】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

一杯のラーメンから出たと思えない大量の“はまぐりの貝殻”、小鉢にうず高く積み上がった姿はもはや大森……いや、大盛貝塚だ。

これだけ大量のはまぐりが入っていたからこそ、あの強烈な旨味が出るのか。

「蟹味噌おにぎり」もいただく。
普段なら香ばしくて大変美味しいおにぎりなのだが、今回は、はまぐりラーメンのインパクトが大きすぎて、あまり記憶に残っていないという……。

シーズン到来】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

とにかく美味しかった!
店内を眺めると、いよいよ冬到来とばかりに“鍋メニュー”を始めるようだ。

……全部試したい。

まけ(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自転車で雨に降られるのは非常にマズいので、雨が止むまで、しばらく自由が丘を散策。

駅前は早くもクリスマスツリーが設置されていて、その先では何やら人だかりが。
バイオリン生演奏に合わせて水彩画をアドリブかつ高速で描いていく、何とも高尚な路上イベントが展開されていた。

まけ(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

トレインチのモールの小洒落た雑貨屋「ナチュラルキッチン アンド」が先日閉店してしまい、嘆いていたのだが、今回来たら見事に復活していた!

定期的に通って、食器などを買っている。


税金ゼロの運用 まるわかり! NISAのすべてがわかる本


話題のニュース 山口の5町長、一斉にコロナ感染 全国町村会に出席後に会食 新型コロナウイルス 話題のニュース 旧統一教会へ きょうにも「質問権」行使へ 安倍元首相銃撃事件 テレビのニュース 全国初摘発 京大院卒の男が就活テスト替え玉受検か“4,000件以上 通過率95%” 「人の心の助けにもなる」 テレビのニュース 「息子の酒癖の悪さに悩んでいた」 50歳・無職の息子をバールで殴り殺した78歳・父親が逮捕 社会・事件のニュース 仮想空間「メタバース」でセクハラ横行 臨場感あり「とにかく気持ち悪い」 [一言]どんなに技術が進歩しても、使うのが成長しない人間だったら、こうなるのは当然。
社会・事件のニュース 子どもの預け先がない、働きたいけど退職せざるを得ない 親たちを悩ませる「小1の壁」の苦しい現実 [一言]本当にもうイヤ。
しんどいだけだ。
生活全般のニュース 「豚骨スープ」で観光カート疾走 排ガスはチャーハンの香り 宮崎
えごん
生活全般のニュース 「iPhoneが水没したら米袋に入れろ」という解決法、Appleによって公式に否定される
えのげ
生活全般のニュース 年収80万円の夕食 [一言]出来合いの惣菜が多すぎて、コスパ悪すぎ。
ゲームのニュース スクエニ、「ポートピア連続殺人事件」を商標登録。リメイク始動か!? ゲームのニュース 海外ゲーマー「クリア後のスタッフロールって要らなくね?」 動画のニュース 疑問 「お葬式」=おめでたいことってホント? 動画のニュース 『ランバ・ラル特攻!』分かりやすいガンプラ・ジオラマ制作の動画 [一言]プラモの細かな向きから、背景の砂漠の再現まで、こだわりの凄さ。