メリカン×筋肉】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分は有休、妻はフレックスで早上がりで夕方5時、息子らの保育園へ迎えに行く前の僅かな時間を利用し、2人でステーキ屋に到着。
「ステーキハウス リベラ」(目黒店)、以前から行きたかった店である。

この店、外観から凄くて、壁面にステーキの絵とかではなく、格闘家だかプロレスラーだか、やたら強そうな男達の写真がズラリと並ぶという、他では絶対に見ない佇まい。

こんな男達をも満足させられるステーキが食べられるなら……となるのは必定だ。

また、「リベラ」という店名もいい!
だいたい自分らの世代は、ブライアントかリベラしかないので、この名前で攻めて来られるとイチコロだ。

開店前から行列ができたが、それでもコロナ禍の影響もあってか、すんなり入れた。
店の中は完全なるアメリカ──。
煉瓦造りの内装、山から切り出してそのまま置いたかようなゴツい木のテーブル、そしてひっきりなしに流れるフォークソング。
アメリカに行ったことがないのに郷里のサウスダコタが恋しくなった次第だ。

菜がゴツい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

早速ステーキとサラダを注文すると、前菜よろしくサラダが出てきたわけだが、トマトやキュウリのゴツいこと!
噛み応え抜群で、肉を食う前から闘争心が湧いてくるというもの。

きなり裏ステーキ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ジュージューと水蒸気を吹きながらステーキ登場!
このステーキ、よく見ると“左は薄めで右は太め”、実は2種類の肉が乗っかっているのだ。

ロース(左)とヒレ(右)が同時に食べられる「ネイチャーステーキ」で、店のメニュー表に載っていない“裏メニュー”である。

初来店でいきなり裏メニューかよという話だが、偶然、妻がネット記事から発見してくれたお陰でこうなった。
何でも、発案者は肉好きタレント・寺門ジモンさんとのこと。

ースたっぷり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……というわけで、いただこう。
玉ねぎベースのステーキソースが皿に盛られているのだが、たっぷりかけた方が美味しいらしい。

れ、たまらないね!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ソースをかけると、さらに水蒸気が吹いて、香ばしい肉の香りが!
これ以上待たせるな、コンマ何秒後には食わねば……と気持ちは最高潮に。

ースの歯応え】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ロースからいただこう。
ひとくち頬張ると、しっかりした歯応え、噛むたびに滲み出る旨味が最高!
それでいて赤身肉のアッサリした味わいであり、しばらくこればかり食べていたい気分だ。

レの柔らかさ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そしてヒレを頬張ると、これは何とも柔らかい!

口の中を巨大なヒレのブロックが踊り、ジワリジワリと旨さが回遊する。
……至福の時だ。

この大量の旨いステーキに、ライス普通盛りでは追いつかず、大盛りにせねばならないだろう。

高の演出】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

妻とは子供がいなかった頃の飯屋の話で盛り上がりつつ、大量の肉でも難なく完食。
久しぶりに大満足。

改めて店内を見渡すと、天井までプロレスラーの写真で埋め尽くされ、圧巻。
あと、テーブル横の写真、チャレンジメニュー完食のギャル曽根さんの若いこと。

ステーキハウス リベラは、ステーキの旨さもさることながら、ステーキを食べさせるまでの気持ちの持って行かせ方が、天才的に上手いと思った。


7年連続金賞受賞ワイナリーが贈る
アンリ・フェッシ・ボージョレ・ヌーヴォ 2022


話題のニュース 「のどの痛みで寝付けず」 コロナ+インフル同時感染した人に聞く 新型コロナウイルス 話題のニュース 森元首相がゼレンスキー氏を批判「ウクライナ人苦しめた」 ウクライナ危機 社会・事件のニュース ウーバーイーツ配達員を侵入容疑で逮捕 「低評価」の腹いせか、客の玄関ドアにカレーかける
えごん
社会・事件のニュース ジブリパークで飲料6,000本自主回収 「極ふつうのラムネ」に紙片状の異物 生活全般のニュース エア出席防止 ある教員によるリモート授業の“出欠確認方法”が画期的だと話題
えのげ
生活全般のニュース なぜ優しい男はモテないのか 生活全般のニュース 要注意 生ニンニクを3日で半玉食べた男性、すぐさま体調を崩し緊急入院に→医師から衝撃の一言を告げられる [一言]“二郎系”のラーメン屋に行ったら、これは要注意。
ゲームのニュース ゲームが上手くなる為に一番大事な要素ってなんだと思う? ゲームのニュース お前らは何でゲームセンターに通うのやめちゃったの? [一言]やめてたんだけどね……。
ゲームのニュース 「eスポーツ選手は本名を名乗れ」という輩、一言で論破されてしまう [一言]なるほど。
だが、自分は本名しか名乗らん。
動画のニュース ドラレコ ツーリング中に遭遇したまさかの横転事故! [一言]この車、ずっとフラフラしていて、飲酒運転か?
こんなんに絡まれたら災難だ。
動画のニュース ガンプラを作らされる嫁の動画がおもしろい。 [一言]趣味を理解してくれる家族の有り難さ!
あと、梅田のグランフロントは何度も行ったことがあるが、ガンダムとは縁がなさそうな雰囲気だったので、驚き。