かい稼ぎ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そういえば先日の祝日、妻と息子(5歳1ヶ月)が出かけ、自分と赤ちゃん息子2(1歳6ヶ月)がお留守番だったが、少し買い出し。
値下げ品ワゴンへ直行、テレワーク昼休みのカップ麺を追加でゲット。

仕事の昼休みに行楽やレクリエーション要素はないので、徹底して安く抑え、こういったところで余剰資金を稼いでおく。
細かい稼ぎをバカにすると泣きを見るという、過去のシューティングゲーム競技で得た知恵だ。

カゴに入れて上手くやったと思った矢先、赤ちゃん息子2が突然手を伸ばし、棒型チーズケーキを掴んで離さない!
根負けして買わされ、稼ぎは失敗した。

防車発見!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子2と棒型チーズケーキを食べ、せっかくだから、自転車で遠乗りをしよう。
車に興味津々のなか、あんな所に消防車が!

赤ちゃん息子2は大喜びかと思いきや、そうでもなく、普通のバスやトラックの方がリアクションが良い。
消防車・救急車好きの上の息子と、決定的な違いだ。

災現場だった】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

消防車の止まっている先のアパート、強い異臭を放ちつつ、一部屋まるまる焦げていた。

昼ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰宅して赤ちゃん息子2にチャーハンを食べさせたところで、外で食べていた妻と上の息子が戻ってきた。

なので、午後からは自分1人で外出、磯丸水産で「うな丼」に。
SFPホールディングス(3198)の優待券が余っているのと、ここにきて“うなぎ”にハマってしまい、月1以上で食べに来ている。

くて美味い!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ふんわりトロける“うなぎ”がたまらない!
先日は磯丸水産“食堂”で「うな重」だったが、ここ磯丸水産では「うな丼」。

いずれも“上”を注文して1,899円(税込2,089円)と同額なワケだが、店舗形態でなぜか「重」と「丼」に分けられている不思議。

今や外食のうなぎは高級で、「丼」で2,500円、「重」で3,500円くらいは取られる。
20年前は丼1,500円、重2,000円くらいだったのに!

そんな中で磯丸水産や磯丸水産食堂では20年前に近い値段でいただけるとあり、ありがたく利用させてもらっている。
お会計2,089円、優待券2枚と現金89円で支払う。

比谷公園へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

秋が深まってきたので、今年も「シダーローズ」(ヒマラヤ杉の実)を採りたい……と日比谷公園へ。

早速、狙い目エリアで探すも、何と1個もない!
あるのは昨年落ちて朽ち果ててしまったシダーローズのみ。

そんなバカな。
慌ててLINEを開いて、シダーローズをレクチャーしてくれた元同僚に状況を話すと、西東京の公園でも同様に採れないとか。

……これは異変か何かの前触れか!?

々ゲーセン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

久しぶりにゲーセンにも寄って「ストライカーズ1945」をやる。
せいぜい1周ノーミスできた程度で、その後は延々とミスし続け、2周目6面で終わってしまった……。

夜PS4】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰宅して家族でご飯食べて、洗い物して、皆が寝静まったところで、「地球防衛軍6」(PS4)。
最高難度“インフェルノ”でクリアできたステージの比率が22%に到達。

難敵だらけでなかなか大変なのだが、武器を変えたり立ち位置を動かしたり、試行錯誤の末にクリアできるのが楽しい。

ただ、どうしようもない難敵は、頻繁に誤作動してソフトをイジェクトしては、プレイを画面ごと消去してくるPS4そのものだったりするのだが……。


地球防衛軍6


話題のニュース 東京で新たに8,665人の感染確認 新型コロナウイルス [一言]第8波の入り口で間違いない。
そもそも、第◯波が起きる原因は、季節でもなく、政府の対策でもなく、国民の気の緩みでもなく、連休の人の移動でもほとんどない。
原因は「変異株の発生と置き換わり」でしかない。
あらたに発生した「BQ1.1」「XBB」の2変異株が、現在の「BA.5」を駆逐し、置き換わっている最中と考えて間違いないだろう。
どんなに感染対策しても、変異の波には勝てない。
武漢原株が発生した初期の頃から言い続けている事だが、政府・メディアはすでにできている「感染対策」より「感染後の対策」をアナウンスしろと思う。
何も奇抜なアイデアとかでなくて良い、呼吸が楽になる体位の紹介とか、そんなのでも良いのだ。
話題のニュース ワクチン接種費「一部自己負担」案が浮上 街の声は… 昨年度は国が「2.3兆円以上」負担 新型コロナウイルス 話題のニュース 生活保護費を詐取疑い 反ワクチン団体「神真都Q会」代表理事を逮捕 新型コロナウイルス テレビのニュース 持続化給付金“詐取” 申請役の女に懲役2年・執行猶予4年の有罪判決 [一言]なぜか主犯格の男よりも目立ってしまう“申請役の女”。
情報は常に歪んでいる。
テレビのニュース 夜空から“いん石”直撃か? 住宅が火事で黒焦げに アメリカ・カリフォルニア州 テレビのニュース 昆虫界“最強対決”実現 カブトムシvs.スズメバチ 樹液巡り仁義なき戦い [一言]息子が見たら喜びそうな映像。
テレビのニュース 赤ちゃん寝かしつけ “背中スイッチ”覆る 科学で導き出すコツ [一言]これは子育てしていて嫌というほど感じるもの。
自分は“背中スイッチ”のことを「センサー」と呼んでいる。
社会・事件のニュース 私鉄運転士、小田急車両のドアを解錠して遅延させる 威力業務妨害容疑で逮捕 政治や経済のニュース 「Twitterの有料化」をイーロン・マスク氏が検討中との報道! [一言]まあ、無いと思う。
そんな事したら、アカウント激減して広告主が一斉に引くからだ。
万一、有料化したら、自分は即退会する。
たとえそれが月100円でも、固定費増加は脅威だからだ。
生活全般のニュース トミカ、「ガンダム」とコラボ発売 生活全般のニュース 「ちいかわ」、最新話の内容が悲惨すぎてファンからクレームを食らってしまう スポーツ・芸能のニュース 滝沢秀明さん、Twitterの使い方を盛大に間違えてしまう
えのげ
ゲームのニュース 「ソニックフロンティア」発売 ソニックが謎めいた島々を超音速で駆け抜ける、完全新作爽快アクション
えごん
ゲームのニュース 電車の中で「ゲームボーイカラー」で遊んでいたら、令和の中高生から漏れた“衝撃の一言”が ゲームのニュース PS1の歪むテクスチャの謎 ゲームのニュース 人生で初めて買ったクソゲー、挙げてけ ゲームのニュース スクエニHD、9月中間決算は経常益43.4%増の451億円、最終利益71.7%増の394億円と大幅増益
Y速報
動画のニュース アーケード版「パックマン」の芸術的ノーミスクリア・パターンがいろいろあるのを知った。 [一言]過去に「パックマン」をノーミスクリアされていたのが凄い。
ウチのNintendo Switchにも「パックマン」が入っていて、息子と遊んでいるが、これがなかなか難しい!
動画のニュース 哲学者の東浩紀さん、大声で怒鳴り散らす(お前らが想像してる10倍は怒鳴ってる) [一言]哲学者だろうが哲学科教授だろうが、哲学を扱っている人が落ち着いている……は幻想。
3人の哲学教授から教わったが、性格はバラバラ。
あと、卒論でウッカリこのブログのような頻繁な改行をやりまくって、行数稼いでんのかと怒られたことがある。(※最終的には「優」になったが)