供たちは初の体験】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

週末は家族全員、そしてママ友たちと緑地にピクニックへ──。

ャボン玉】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

キャンプ地に到着、レジャーシートを敷くなどのセッティング。
息子(5歳1ヶ月)は着くや否や、ママ友から貰ったシャボン玉のオモチャで遊び始める。

上注意】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先に来ていたママ友が「鳥のフンが落ちてきた」と言うので、上空に枝が少ないところにシートを敷いた。

秋の虫】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

シートの隅っこでアブを発見。
気温が下がったせいか、それともお迎えが近いのか、動きがとても鈍い。

昼ご飯!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

各家族で簡単な紹介や近況報告などをして、すぐにお昼のお弁当!
向かいの1歳の女の子が大喜びし、ウチの赤ちゃん息子2(1歳6ヶ月)が興奮し始める。

コ弁当】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子のお弁当は、ネコのおにぎり、タコさんソーセージ!
……妻の力作だ。

赤ちゃん息子2は、ご飯をひたすら口に突っ込んでいる。

ねむ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子2はタップリ食べたせいか、目がトロンとしてきて、ついに寝始めた。

このまま、静かな時間が流れていくかに思えた。

に変なのが!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

だがその時である!
自分の足に「緑色の物体」が付いていて、それが動くのに気づいた。

最初はちぎれた草が貼り付いて風で揺れているのかと思ったが、そんなんじゃない……歩いている!
緑色の物体が枯れ葉に移ったところで持ち上げてよく見てみる。

れい!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

黄緑色の小さなクモではないか!
家の中にいるピョンピョン跳ねているクモと同じくらいの小ささだが、しかしその身体は透き通るような新緑で、みずみずしさすら覚えた。

しばらく観察してから逃がし、iPhoneでササッと調べたら「ワカバグモ」というらしい、もうそう名付けるしかなかったかのようなネーミング。
毒はなく、巣も作らないで草木に潜んで、小虫を捕って暮らしているとか。

とても可愛らしいクモである。

開き】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

同じ年代の子供を持つ親同士で話し合っていると、自分の子供の成長具合が分かったり、育児のテクニックが知れたりして、色々参考に。

たっぷり話したところで、お開きとなった。

ょうの成果物】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰りに息子がドングリを拾ってしまい、我が家はドングリだらけに。

ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

みんな元気よく動き回ったので、晩ご飯は「ほうとう鍋」にしてみた。

昆布水をふんだんに使い、カボチャなど野菜類・キノコ・肉もタップリ、ニンニクは“大きめカット”と“刻み”を別々に入れ、生姜もプラス、最後にごま油をひと垂らしして、上からすりゴマを落として完成!

息子らにもこれが好評で、平べったい麺を面白がりながらいっぱい食べてくれ、この日は早く寝てくれた。


BBQグリル フタ付き


話題のニュース コロナ宿泊療養施設で2例目の死亡、基礎疾患ない20代女性 死因は「急性疾患」 東京都 [補足]20代の女性は新型コロナに感染後、先月31日から宿泊療養施設で療養。症状は、軽症ないし無症状だったが、今月4日の朝に心肺停止の状態で発見され、病院で死亡が確認。
都は「死因は新型コロナ以外の急性の疾患によるもの」と発表。

話題のニュース ロシア動員兵500人以上が死亡か 1個大隊ほぼ全滅 独立メディア ウクライナ危機 [補足]560~570人いた兵士のうち500人以上が戦死。
遺族に補償金を支払う必要が生じるため、ロシア軍は遺体を回収していない……とのこと。

話題のニュース ロシア、「督戦隊」で動員兵に戦闘強要か 背後から銃で脅して戦闘を強いる ウクライナ危機 話題のニュース 「安倍派中心に関係強化を」旧統一教会 創始者・文鮮明氏が信者に政界工作説く 安倍元首相銃撃事件 テレビのニュース 競艇で接触事故、29歳の選手死亡 ボートレース場に「献花台」設置 広島 政治や経済のニュース イーロン・マスク、「日本の欠点」を完璧に言い当ててしまう 生活全般のニュース 「シムシティみたい…」釧路にある人工埋立地のような離島がTwitterで話題
えのげ
生活全般のニュース Twitterジャパン女子社員「私は『ちはやふる』とテレビ局を連携させたのおおお!」→無事クビへ
えごん
生活全般のニュース Twitterジャパン社員(平均年収1,200万)が解雇された理由が分かる画像がこちら 生活全般のニュース Twitter社員、裏で認証バッジを15,000ドル(220万円)で販売していたらしい! 生活全般のニュース 濃厚チーズとほんのり甘みで手が止まらなくなる期間限定「かっぱえびせん 北海道チーズ味」試食レビュー
GIGAZINE
ゲームのニュース 日本のPCゲーム市場、とんでもなく拡大 PS5の不振も影響か
Y速報
ゲームのニュース RPGのストーリーのあるあるをたくさん好きなだけ言い合っていこうぜ ゲームのニュース “ゲームの面白さ”って何だ? 5分もしないうちに飽きてしまうのだが 動画のニュース MT車 ダンボールで作る5ギアボックス!