試の森公園】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜日は遠出して「林試の森公園」へ。
息子(5歳1ヶ月)と赤ちゃん息子2(1歳6ヶ月)と、3人で来た。

ぼっくりがいっぱい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここはたまに来る公園で、いつもは木の実採りに来るのだが……。

今回の自分の目的は「死骸を探すこと」だったりする!

骸探し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

何の死骸かといえば、昆虫の死骸であり、さらに具体的にいうと「カブトムシ」「クワガタ」である。

もし死骸があれば、それら昆虫がここに生息している証明となり、来年度に息子と採りに来れるからだ。

実は昨年、林試の森公園でクワガタの死骸を偶然見つけていて、今年も見つかれば、“誰かが飼っていたクワガタが死んでここに捨てた”という線をかなり消せるため、その調査をしようと思ったのだ。

カブトムシ達はクヌギやコナラが好きなので、ドングリの落ちている所を優先的にまさぐっていく。

園の風景】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

もちろん息子は死骸でなく生きた虫を採りたいので、そちらも探すのだが、もう寒くなってしまったためか、いない。

いるのはハロウィンの家族連れくらい。

も死骸も……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

虫たちはもう土の中に潜っているのか?
死骸はないし、せめて幼虫くらいは見つからないかと、木の棒で掘ってみるも、ダンゴムシが1匹いたくらい。

しゃがんで掘って苦戦するたびに、赤ちゃん息子2がチョーカーのオバケを引っ張ってきて、首が苦しい。
何の罰ゲームか。

察「赤ちゃん好きに悪い人はいない」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

飽きてきた息子らと園内の遊具で遊ぶ。

シーソーは、向かいに息子、自分は手前に抱っこ紐の赤ちゃん息子2と一緒に乗り、初めて3人でシーソー遊び。
赤ちゃん息子2、シーソーがバタンバタンするのが面白かったのか、キャーキャー言っていた。

実は林試の森公園に入る前に、別の小さな公園でも遊んだのだが、警察官と刑事が来ていて、女児に聞き取りをしていた。
数十分前に、不審者が女児へ“声掛け”したらしい。

聞き取り調査の刑事が自分をチラッと見たが、それっきりで良かった。
自分は見た目が怪しいのか、行動が怪しいのか、それともその両方なのか、頻繁に職質されるからだ。

その時、赤ちゃんを抱っこしていたので、健全と見なされたらしい。
自分1人だったら、今頃は署内だっただろう。

らかい土】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それはともかく、死骸や虫探しを進めねば……。
黒っぽい、そして柔らかい土は虫が大好きなので、そういったところを重点的に探すが、ダメだった。

が凄い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ああ……と天を仰ぐと、高さ30m以上はありそうな巨樹が凄い。
さすが、林試の森公園。

息子はイラついているのか、「虫は早く出てきなさい!」。

ッタン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その直後に掘ると、ムカデの幼虫が出てきて軽く悲鳴。
そして、公園のあちこちを掘って掘ってしんどいやら、首を引っ張られて息苦しいやら、もう倒れそう。

後の挑戦】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ついにしびれを切らした息子が、自分の棒を取り上げて自ら掘るも、結局、虫は出てこなかった。

宅】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ほうほうの体で帰宅──。
今日の成果はというと、息子が拾ったドングリと、ダンゴムシ1匹。

しかもダンゴムシが、やたら丸まったまま動かないので触ってみたら、死んでいた。

死骸を拾ったらしい。


立体昆虫図鑑


話題のニュース 餃子の王将・社長射殺事件 創業者長男を任意聴取 [補足]警察が「王将」創業者の長男を任意で事情聴取。
この長男の後を継いで社長になった大東さんは、射殺される直前“不適切な取引”に関する報告書をまとめていていた。

話題のニュース 鈴木エイト氏 井野防衛副大臣と旧統一教会の関係に「安倍さんの事件が起こるまではこういうことが通常…」 安倍元首相銃撃事件 [一言]その通り。
安倍元首相銃撃事件がなければ、今も悪が栄えていたことなる。
話題のニュース ウクライナ産穀物の輸出合意「履行を再開」ロシア国防省発表 ウクライナ危機 テレビのニュース 北朝鮮、17発以上ミサイル発射 南北分断後初 海上境界線越えも テレビのニュース 韓国・梨泰院事故 警察への通報全文 事故前に寄せられた切実な声 [一言]これは生々しい通話記録だ。
社会・事件のニュース 20~49歳の死亡、5人に1人は飲みすぎが原因 米調査
えごん
[一言]ロシアといい勝負だね。
生活全般のニュース 道の駅を探せる国土交通省のサイト(ちょっとややこしい) [一言]凄い、これは初めて見た。
想像以上に、いろんな事をやっている国交省。
生活全般のニュース コミケでハロウィンのような“事故”が起きない最大の要因がコレ
えのげ
[一言]大昔、コミケで売り子をしたが、入り口開いた瞬間、客が一斉に突っ込んで来るのだが、それでもある種の“整然さ”を感じた。
イベントであり、目当ての商品を効率よくゲットしていく競技にも見えた。
生活全般のニュース キラキラネーム、絶滅する ゲームのニュース 政府「スマホゲーム徴税強化検討」 ゲームのニュース ガチで良心的なスマホゲーム ゲームのニュース 「1988~1994」←この辺りに生まれたキッズ集合 ゲームのニュース ゲームで最も萎える要素、最初に思い付いたのがコレ 動画のニュース 「鎌倉殿の13人」海の底に沈む後鳥羽上皇の”コンプレックス”とは