人きりの朝】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

早朝、赤ちゃん息子2(1歳5ヶ月)が上の息子(5歳1ヶ月)のブーツで遊んでいる。
上の息子は保育園の「芋掘り」(バスで行く)なので、妻と早い時間に登園して行ったので、赤ちゃん息子2との2人だけの空間。

今日は出社の日なので、ずっとこうしていられず、芋掘りのない赤ちゃん息子2は自分と保育園へ。

なみに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

上の息子のお弁当は、妻が素晴らしいものを作った。
芋掘りというアグレッシブな運動が待っているので、量もタップリに!

自分もほんの手伝いで、魚型のコンニャクを昨日のうちに作っておいた。
魚じゃない部分のコンニャクを試しに食べたが、和ダシの染み渡る、大人が食べても美味しいコンニャクだった。

い雲】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

東京はやたら肌寒く、暑がりで寒さに強い自分は、会社まで気持ちよかった。
本当はもっと出社したいのだが、赤ちゃん息子2が頻繁に熱を出すので、おいそれと出社日を設定しづらい現実がある。

フリーアドレス席から空を見ると、雲の薄っぺらいこと。
いよいよ秋が深まる感じ……今頃、イモを掘ってるだろうか。

り物の自作弁当】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昼休み弁当は上の息子の残り物の“チーズちくわ”を有難くいただいた。
あとは、捨てずに取っておいた大根・人参の皮で作った“きんぴら”。

円安物価高の中、とにかくコストは削っていく。
食後、ビルを出て駅前スーパーで半額商品を探すも目ぼしいのはなく、もはや息子がイモをたくさん掘ってくれることだけが一縷の望みである。

り物の優待券】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

仕事が終わり、晩ご飯は磯丸水産食堂で「うな重(上)」。
昼ご飯との落差がナイアガラ並みに激しいが、SFPホールディングス(3198)の株主優待券が余りに余っているので、仕方ない。

うなぎは、とろける旨さ!
柔らかく、脂を身にまとった旨味に、ただただ言葉を失う──。

うなぎは完成された味わいなので、もう山椒はいらない、食後にイモが欲しい。

格的遠足】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰宅したら、息子が大きなサツマイモを掘り当てていた!
何でも、息子はこんな大きなイモを、素手で掘ったとか……。

で、どこまで行ったの? と訊くと、川越まで行ったとか!
保育園の遠足にしては、ちょっと遠すぎじゃないのか? と言うと、川越はサツマイモの名産地とのこと。

い赤が特徴】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

泥まみれのサツマイモを洗うと、綺麗なピンク色!
皮は紫がかった濃い赤……調べたら、ブランド「川越いも」ではないか。

おお、これは凄い! 明日は頑張って料理しなければ……。


石焼きいも鍋「いも太郎」 天然石500g付


話題のニュース 東京で新たに4,204人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 都医師会会長「感染者数、若干増えつつある」 新型コロナウイルス 話題のニュース 岸田首相、宗教法人解散命令の請求要件「民法の不法行為 入りうる」 安倍元首相銃撃事件 話題のニュース 戦場で手足を失ったウクライナ兵を癒やす「馬セラピー」の驚きの効果 ウクライナ危機
えごん
生活全般のニュース 「トリックアートみたい…」ある神社の境内で“とんでもない場所”から生えたキノコが目撃され話題
えのげ
[一言]猛毒のテングダケっぽい。
生活全般のニュース 謎の覆面ホラー作家が出版界を席巻中! 出版社も一切素性を知らない謎の人物の姿 生活全般のニュース 未だにシステムがわからないもの 第1位 生活全般のニュース USJが公式に「露出インスタ女子」に対して警告!「公序良俗に反する服装やパークにふさわしくない過度な露出はお断り」 ゲームのニュース 海外「ベヨネッタ」の声優問題、ゲーム会社は4時間60万・5回300万円提案も、声優が1,500万円+αを要求していた模様 ゲームのニュース 「ゲームはクラウドが主流になり新しいハードは作られなくなる」という説について
げぇ速
ゲームのニュース 横井軍平が任天堂に居なかったら十字キーが生まれなかったという事実
えび通
ゲームのニュース 同じゲームをクリアまで何周もプレイする奴 ゲームのニュース おじさん達が青春時代に通ってたゲオ、もう何の店か分からなくなる 動画のニュース 世界一「危険な場所」ウクライナの戦場でなぜ日本人が義勇兵に?