うやくクリア!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「地球防衛軍6」をクリア!
購入からクリアまでが遅すぎやろという話だが、仕事・育児で忙しいうえ、ゲームの内容的に息子らが寝静まった後でしかプレイできないというのがあるので仕方ない。

さらに、手足口病の赤ちゃん息子2(1歳5ヶ月)の酸をかけられてArmorが削られるなどしたから、さらにプレイできな日が多く、昨日ようやく……!という感じである。

作はシリーズ最高傑作か】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、「地球防衛軍6」をクリアしての感想だが、とにかく“驚くほどストーリーが凝っていて”、主人公らの働きかけで世界が様々な姿に変貌するワクワク感が凄かった。
緻密かつ複雑なストーリー展開は過去にないと思われ、どこが“Simple”シリーズだよと。

まあ、ストーリーが濃厚だからつまらないという話はないので面白かったし、「4.1」~「6」までしかやっていないが、シリーズ最高傑作という巷の声を支持したくなる内容だったのは間違いない。

ストーリーもゲームシステムも非常に素晴らしく、買ってよかったと思えるゲームだった。

まけ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そういえば、途中のステージで面白い発見があった。
施設内での戦闘で、「薄い壁を隔てた向こう敵を倒せてしまう」という裏技だ。

通常は壁をどれだけ撃っても、壁の向こうの敵は倒せないのであるが、“薄い壁”で、かつ“向こう側で壁に密着”した敵を、“爆風を伴う武器”で攻撃した時に限り、敵にダメージを与えることができるというものだ。

これは、ボス級の敵でも有効で、ボスなんかはバグなのか、実は施工主がレ◯パレスなのか、身体の一部が壁を突き抜けてしまう時すらある。

るさい隣室の住人に壁ドン作戦】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして突き抜けようが、突き抜けまいが、壁の向こうで壁に密着していれば、ダメージが入るのでキャノン砲を撃つと壁の手前で炸裂、しかし壁の向こうのボス蟻に爆風が通り抜けて直撃、7,000台のダメージ表示が出て、何回も繰り返しているうちに倒せてしまった!

汚いとは思ったのだが、見つけてしまったので、やりたくなった。
で、見つけたキッカケだが、他のステージで壁の向こうにいるはずのボス蟻の霧状攻撃が、壁を突き抜けてきてダメージを食らったこと。
ナメとんかと思ったのだが、コレひょっとして“敵味方の攻撃関係なく”、霧や爆風など「攻撃判定が広いもの」は、全て薄い壁を抜けるのでは……と思うに至り、即実験と相成ったのである。

実験は大成功だったワケだが、こうやって壁の向こうの敵を全滅させたのは、古くは「エレベーターアクション」(FC)、直近では「ニーア・レプリカント」(PS3)で、ボス含む“マモノ”を壁の向こうから打ち切りマンガ最終回のノリで串刺しにするという暴挙以来だ。

リア後の楽しみ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

前作もそうだが、「地球防衛軍6」はALLクリアすると、さらなる高難易度が2つ開放され、最高難度“インフェルノ”が遊べるようになる。
今後は、“インフェルノ”でクリアできそうなステージを探してクリアに挑戦するという遊びが待っている。

ちなみにALLクリアの余韻に浸る間もなく、1ステージを“インフェルノ”で早々にクリアすることに成功!
もちろん、壁ドン作戦のステージである。


地球防衛軍6


話題のニュース 東京都、大規模接種会場でコロナ「BA.5」対応ワクチン接種開始 新型コロナウイルス [一言]テレワーク昼休みにこのブログの仕上げをしながらニュースを見ていたが、第8波はほぼ確実に今後来て、東京は1日15,000人までいくとか。
テレビのニュース 「閉院するしかない」「無理筋」 健康保険証廃止に保険医協会は猛反対……なぜ テレビのニュース プロ野球・西武の新監督 松井稼頭央ヘッドコーチが就任へ
えごん
[一言]とにかく“足が速い”イメージ。
政治や経済のニュース Netflix、料金が安い代わりに広告が入るプランを来月より実施! そのお値段がこちら [一言]Netflixユーザーだが、要らん。
この程度のもの、490円くらいの価値しかない。
政治や経済のニュース 葬儀業界、葬儀単価の下落が続くなか安価プランで吊ってぼったくる業者も横行し治安が悪化している模様 生活全般のニュース [ネタ)どんな廃線マニアにも知られていない“激レア廃線跡”が島根県に存在した
えのげ
[一言]なるほどね。
あと、写っている“ちゃんぽん”を食べたい。
生活全般のニュース イースター島で火事、モアイ燃える [一言]石像にも意外な弱点が!?
生活全般のニュース “異世界転生モノ”が日本で流行った理由、ガチのマジでわからない [一言]能力の数値が……とか、強くてニューゲーム的なのは、ゲームでやれと個人的には思っている。
ゲームのニュース いわゆる「回避盾」の起源ってどのゲーム? ゲームのニュース 3大・格ゲーでカッコイイ技名といえば→「覇王翔吼拳」「飛燕疾風脚」…… ゲームのニュース 「ドラクエ5」リメイク「嫁を増やしました」←これ
げぇ速
動画のニュース 東京23区唯一の自然島!江戸川区妙見島への旅 [一言]こういうの、本当に好き。
天王洲アイルや城南島でも喜ぶほどだから。
動画のニュース 面白YouTubeショート動画まとめ11。合唱で胸ぐらを掴まれるとか滑り台アスレチックで突っ込むとか。 [一言]犬かわいいね!
スーパーの魚は買う勇気がない。
息子(5歳0ヶ月)もYouTubeにハマっているから、いつか動画を紹介したいもの。