入工程】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「遊んで学ぶお父さん」のサイトでコーヒーゼリーが揺れている動画を見て、ブログ更新した後、久しぶりにゼリーを作ろうとなった。

好物の「陳健一 杏仁豆腐の素」で作るが、杏仁豆腐には珍しく、寒天でなく“ゼラチン”を使う。

100均の「レンジ対応のカップ」(プラ)を4個用意し、粉末状の杏仁豆腐の素を入れ、さらに“冷たいままの牛乳”を入れる。
普通は少量の熱湯などでゼラチンを溶かす工程があるのだが、手順をコンパクトにしたいので、省く。
かき混ぜる事すら、ここではしない。

め工程】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな事をしたら、牛乳の中の粉末は溶けずに固まったままだが、気にせず電子レンジへ入れ、そのまま温めてしまう!

熱くなったら取り出して、中の粉末をかき混ぜる。
ここだけは、ザラザラがなくなるまで念入りにやる。

却工程】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここから冷やす工程へ──。
このカップ、100均にしてはスグレモノで、内側に溝が付いていて、タワー状に重ねる事が可能。

なので、2個ずつ重ね、フタをする。
……このフタもスグレモノで、裏面に溝が付いていて、カップの円にスッポリハマるのだ!
これも100均。

冷蔵庫に入れてみると、分量の多いゼリー(杏仁豆腐)ながら、実にコンパクトに収納できる。

来上がり!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

杏仁のゼリーはプルプル!
先のコーヒーゼリーの動画と同じ揺れ具合。

ゼラチンがたっぷり、溶け残りもなく、ムラもない。
サッサと作れて、かつコンパクトにまとまるので、オススメ。

陳健一 杏仁豆腐×6

テレビのニュース サニーレタスを買ってこなかったことに腹を立て口論 妻を突き飛ばす 小学生の娘が通報、41歳夫を逮捕
えごん
[一言]サニーレタスも自分で買っているし、料理も大部分は自分だ。
社会・事件のニュース 地球の果て、南極基地でもあの“社会問題”が蔓延しているらしい
えのげ
[一言]閉ざされた空間だけに、こういう事が起きがちなのだろうか。
生活全般のニュース うちの猫リンスコダンゴの缶バッジを作りました。 [一言]ネコ好きの人にとっても、これはいいサービスだと思う。
それにしても、本当に目の綺麗なネコさんだ。
生活全般のニュース 「アプリ課金に対しての完璧な回答」がこちら
Y速報
生活全般のニュース 最新の佳子様、めっちゃかわいい [一言]気象庁でよく見るやつ。
ゲームのニュース なぜ、ロングヘアーのゲーム主人公は居ないのか? ゲームのニュース 「ペルソナ」が流行って「真・女神転生」が流行らない理由、ガチで不明 動画のニュース 事実上の増税「300万円以下の副業は雑所得」案はサラリーマン狙い撃ちの愚策!? [一言]食料品値上げの次は増税。
スタグフレーションで死ぬぞ、このままやっていると……。