花のモーツァルトな店だが東京で】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そういえば、先週末──。
姉夫婦が家に遊びに来たので、最終日は「かに道楽」新宿本店でランチ。

洒落……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「かに道楽」は大阪・道頓堀発、動くカニ看板が大阪のアイデンティティを支えるほどの老舗中の老舗。
大阪育ちの自分には馴染みが深いが、それでも中では食べたことがなく、父親がテイクアウトしてくる“カニ寿司”止まりだった。

今回初めて中に入ってみたが、これはもう、料亭の雰囲気だ。

家、集まる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

両家族専用の個室、息子らや甥っ子は並んで着席。
赤ちゃん息子2(1歳5ヶ月)はすぐに個室を1周し始め、みんなに抱っこされる。

ース料理開始】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お品書きの料理はことごとく、カニ!
まずは「茹でガニ」から。

……旨味が強く、凄く新鮮!
さすが美味いカニを出す。

かしい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「カニ茶碗蒸し」は、ほんのりカニが香る上品さ。

そして「カニ味噌」。
旨味・塩味のバランス最高! そして香り凄くいい!

昔、父親が買ってきた「カニ寿司」も1~2カンは“カニ味噌寿司”だったが、あの時のカニ味噌の旨味が、舌奥から一気に甦ってきた。

ニは裾野が広い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「カニの天ぷら」が来た!
身はフワッフワ、繊維シャキシャキ。

これは、天ぷらの高温で身が引き締まったのだろうか。
茹でガニとは別の風味食感で、まさに我々は“カニの道楽者”に。

理の妙味】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「かに湯葉シュウマイ」。
これまたよくできていて、シュウマイ1つ1つが小鉢に収まっていて、取り出すと湯葉で包まれている。

ひと口でいただくと、湯葉の歯ごたえの後、カニ香る、コク深い味わいが広がるのだ。
そして、カニ繊維の食感も活きている!

打ち……!!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

次が「カニの刺身」。
……これが途方もなく美味かった!

ひと口いただくと、トロットロ。
甘エビ刺身よりもトロみがあり、それでいてスッキリした味わい、滲み出る旨味!

正直、これが“カニ”なのかと思うくらいの風味で、他の刺身はおろか、茹でガニとも全く異なる味わいなのである。

妻も感動していたが、自分もそうである。
死ぬまでに一度食べてみたい味だった。

“かに道楽キッチン”など称して、新業態の小型店舗を出し、数量限定でもいいから、ランチに「カニ刺身定食」でもやれば、週一でも行きたいと思うのだが。

ニよりゲーム?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(5歳0ヶ月)と甥っ子は、Nintendo Switch三昧。
大人はカニに夢中、子供はゲームに夢中。

入っているソフトは「釣りスピリッツ」。
息子は釣竿オモチャを風呂場に入れて、魚のオモチャを浮かべて釣っているくらいなので、甥っ子に教わりながら、楽しそう。

赤ちゃん息子2は、ついに掘りごたつに潜り始める。

の逸品】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

最後は「カニ釜飯」。
カニばさみの載った、まさにカニづくしのご飯で、もうお腹いっぱい。

息子と甥っ子が中座し、レジ近くにある「生きた毛ガニ・タラバガニが入った水槽」を見に行った。
遅れて自分も、赤ちゃん息子2を抱き抱えてカニ水槽に行くと、興味津々、手をしきりに伸ばしていた。

満足】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

釜飯は半分残して、併せて来た“出汁”をかけて「カニ茶漬け」に。
飯に載っていたカニばさみの身を徹底的にほぐして、茶漬けに全投入していただくと、これでもか……とカニ風味の深い茶漬けが楽しめるのである。

全ていただき、両家族みんなが満足。
ここまで美味しいなら……と自分は「かに道楽の株主優待」を調べたが、残念ながら非上場のため、存在しなかった。

仕方ないので、米国株ではなく、国内銀行株・不動産を多く抱える企業株などをさらに集めて、そのインカムゲインで行きたい。


釣りスピリッツ(Nintendo Switch)


話題のニュース 東京で新たに3,834人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース ウクライナ、NATO加盟申請方針表明 一方的併合に対抗姿勢鮮明に ウクライナ危機 [一言]NATO側はすんなり受け入れるのだろうか?
加盟国が敵国に攻撃された場合、「NATO軍が参戦する」決まりだったはず……。
話題のニュース 国連安保理、ロシアの「住民投票」で非難決議案も、ロシアが拒否権発動し、否決へ ウクライナ危機 [一言]国連はもう機能していないのでは?
テレビのニュース アントニオ猪木さん、心不全で死去 79歳 プロレス人気牽引、政界進出、北朝鮮と独自外交、イラクに乗り込み日本人解放に尽力も [一言]循環器系の死亡転帰は予測が難しく、突然の別れとなって寂しく思う。
ここ2日ほど、著名人が立て続けに亡くなり、時代の流れを感じた。
ご冥福をお祈りします。
テレビのニュース 落語家・三遊亭円楽さん、肺がんで死去 72歳
えごん
[一言]ガンは意識清明のうちに突然逝くから、分からないものだ。
ちょっと前まで元気そうだっただけに、相当無念だっただろう。
ご冥福をお祈りします。
テレビのニュース 物価高に“低価格”で勝負 「無印良品」が低価格帯店舗 300円ショップも テレビのニュース トリプル安の「イギリス売り」は「新たな金融危機」の兆候なのか [一言]「ドイツ銀行」も破綻しそうで、“第二次リーマンショック”が起きるのでは……と一部では囁かれている。
“バーゼル3”の合意が世界中の銀行でなされ、自己資本比率に余裕があるため、どこかが破綻しても“リーマン級の世界恐慌は起きない”とされるが、でも、それなりの不景気が来る可能性はある。
リセッションが始まりそうな米国株、英独の破綻しそうな金融商品、そんなものより、日本国内の「期待値は低いが良質な金融商品」を選んだ方が良いと自分は思うのだが、みんな右ならえ右で米国株へ群がるのが、何とも世の常という感じで……。
政治や経済のニュース 米国株投資で大損、激怒した妻は娘と家出 30代会社員「最悪」の悲劇 [一言]投資オンラインサロンに散財した上で、米国株で100万円の大損!
「他人に勧められる投資ほどカスなものはない」好例がここに。
この調子なら中高生に中途半端に投資を教える国策にも、不安が出てくるというもの。
[続編]30代会社員の同僚も米国株で大損! もろくも消し飛んだFIREの4文字

政治や経済のニュース 政治家にも定年を設けるべきじゃない? [一言]政治家なんて、AIで良い。
人間を使うと私利私欲に走って役に立たないか、トチ狂って戦争始めて民草を傷つけるかで、害の方が多い。
社会・事件のニュース 「大量のピーマン全て廃棄です…JAの厳しすぎる規格に唖然としてます」 農家の悲鳴に同情集まる [一言]フードロスすら止められない……いや、止める気すらないのか。
社会・事件のニュース 「インディード」に求人を掲載した会社、実際の月給が違いすぎて申立を受けるもヤバすぎる言い訳でこれを回避 もう詐欺だろこれ [一言]“ラジオインディード”では扱わないのか?
生活全般のニュース 「海外は日本人がこんな丼で食事すると思われてるらしい…」→違和感満点だと話題に
えのげ
[一言]斬新なデザインだね。
ゲームのニュース 怖すぎ 5年前に買った冷蔵庫からプレステのコントローラーが出てくる [一言]ちょっとしたミステリー。
ゲームのニュース 恐らく誰も覚えていないゲーム挙げてけ ゲームのニュース ゲームボーイの隠れた神カセット教えて! ゲームのニュース 緊急討論! ファミコンで一番面白いソフトって何? ゲームのニュース 「女神転生」の天使、いくら何でも怪しすぎる [一言]メガテンの天使など、“天罰てきめん!”などと抜かしながらコンマ何秒で襲ってくるヤクザ者という記憶しかない。
ゲームのニュース ゲーム会社「開発費高騰してるのに値段はそこまで変わらなくてキツイ」←これをどうにかする方法
げぇ速
動画のニュース 日本人すごい メイドさんが神抜刀術! もうわけがわからない 動画のニュース シェア本屋1ヶ月やってみて売れた本は……? [一言]Amazonが台頭してからというもの、街の本屋は「雰囲気」や「アイデア」も売らないといけなくなり、大変だ。
動画のニュース プルプル揺れるコーヒーゼリーの動画 [一言]硬めの揺れ方を見ていると、ゲル化剤でなく、良質かつ正統派のゼラチン……といった感である。
それにしても、ゼリーのプルプルはどうしてこんなに魅力的なのか。
小学生時代、ゼリーが好きすぎて「FF2」(ファミコン)のやたら種類の多い“ゼリーの敵”ですら、コントローラーを放棄して手づかみで食べたい衝動に駆られていた。
……後で陳健一の杏仁豆腐の素(※粉末商品で、家の牛乳を入れて固める)で杏仁豆腐を作ろう。
杏仁豆腐には珍しく、「寒天でなくゼラチン」というこだわりが素敵で大好物。
陳健一 杏仁豆腐×6