葉原へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今週も月曜日に有休を取り、秋葉原へ。
交通費がもうないので、自転車で走って、東京タワーも超えて延々1時間、汗だくになってようやく到着。

秋葉原駅で妻と合流して、万世橋方面へ──。

づなすし】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

万世橋警察署の向かいにできた寿司屋「きづなすし」、今日はこちらでいただく。
最近できた、新しい店だ。

級寿司がズラリ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここは高級寿司の食べ放題の店で、日々の子育てで大変な思いをしている妻に美味しいモノでも……と、先々週もそんな感じだったか。

グロ中トロ×甘エビ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

中トロはひと噛みで脂がフワッと滲み出る美味。
甘エビもとろけるよう!

ニ×イクラ×イカ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ウニもイクラも新鮮!
臭みのないマッタリしたウニは食べ飽きず、イクラはプリプリで瑞々しい。

イカはモッチリしていて、トロみと甘味が同時に広がっていく。

×イワシ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

鯛は歯応え抜群!
安い寿司だと何の白身魚が分からないケースが多いが、ここのは、鯛!と分かる。

イワシも新鮮ゆえ、青魚独特の香りが瑞々しく、プリプリした食感もいい。

ょうの一押し!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ズバリ、炙りエンガワだ。
脂が乗りに乗ったとろける食感、しかも香ばしさは最高レベル!

エンガワ寿司でここまでのモノを食べたことがなかった、こんなに美味しいのか、エンガワ。

食べ放題はタップリ2時間!
最後は出汁の効いた味噌汁でしめ、大満足だった。

人で900円台!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お会計は8,921円。
ここはSFPホールディングス(3198)の運営店なので、株主優待券8,000円ぶんが使え、端数はQR決済で。

葉原の現在】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

食後、妻は先に帰り、自分は秋葉原の街をブラリ。
ここ10年ほど、ピンポイントでエディオンに寄ったり、昭和通り向こうの生姜醤油ラーメン屋に行く程度で、街全体を歩いていなかったので。

駅前は本当に垢抜けてしまい、小綺麗で別の駅のよう。
20年前は「いすず」というラーメン屋があって、店主はお世辞にも愛想がいいとはいえなかったが、パンチの効いた醤油ラーメンはたまらなく好きだった。
今では駅ビルにチェーン店。

件現場】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ソフマップと愛三電機がある交差点は、14年前「秋葉原連続殺傷事件」があった場所。

先日、加藤元死刑囚の刑が執行されて久しぶりに話題となったが、でもこの事件自体、割りと最近のことのように思える錯覚によく襲われるのだ。
事件当日は、秋葉原のゲーセン「Hey」で遊んでいた友達から事件のメールが届いてビックリした。

この交差点、ソフマップは親会社のビックカメラに吸収され、今ではビックの店舗に。

わらない佇まい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

もちろん、変わらない外観もある。
駅から中央通りを越えたあたりのラジオデパート、千石電商、秋月電子は、公私共に世話になった。

ゲーマーとしては、アーケードの連射装置や同時押しスイッチの部品を購入したり、輸出業者時代にはコンデンサなどの電子部材を1,000個単位で買い付けていたりした。

また、先述のゲーセン「Hey」も見た目は変わらない。
本当に久しぶりに入ってみた。

シューティングのコーナーはやや縮小されたようだが、2 in 1筐体(※1台で2ゲーム遊べるもの)でカバーするなど、工夫と努力が素晴らしい。
「ストライカーズ1945」「蒼穹紅蓮隊」など、自分がプレイしてきたゲームが軒並みあったのには、恐れ入った。


地球防衛軍6


話題のニュース 感染の子ども 中等症・重症の3分の2が基礎疾患なし 新型コロナウイルス 話題のニュース ウクライナ軍 南部奪還へ“本格的な反撃を開始” ウクライナ危機 話題のニュース ロシアがザポロジエ原発を占拠する「本当の理由」 ウクライナ危機 生活全般のニュース 炎上したAIイラストサービス「mimic」、いちど「全機能停止」へ 生活全般のニュース 逆にAIに食われない業界ってどこよ 生活全般のニュース 世田谷にある郵便局が暑さで完全にバグっていると話題
えのげ
生活全般のニュース ザリガニ料理店始めようと思う。事業計画書こんなだけどどう?
えごん
[一言]高田馬場にあるよ。
生活全般のニュース シャウエッセン「もちろんそのままでも食べられます」に衝撃を受ける人たち→加熱しなくてもOKは意外と知られてない説 ゲームのニュース ゲームは「平日60分、休日90分」 全国初「ゲーム条例」は合憲 香川県の主張を全面的に認める 高松地裁 ゲームのニュース 完全に死んだゲームシリーズ←真っ先に思い浮かべたゲーム ゲームのニュース お前らは同じゲームを何回も買うことってある? ゲームのニュース RPG史上最高の通常戦闘曲といえば
げぇ速
動画のニュース お水に入ってほしいのに絶対に手から降りないカエルが可愛すぎる [一言]お餅ちゃん。
動画のニュース ももちが秋葉原駅前で真野ちゃんと待ち合わせてガチャポンやって執事カフェに行く。 [一言]なかなかのチャレンジャーだという感。
……というか、uronpoiさんも今日は“秋葉原”ネタなのか!
何たる奇遇。