揚げ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

実家からナスが届いていたので、味噌炒めにしよう。

なぜか、ナスを“素揚げ”にする。
その後、ひき肉、ブレンド味噌を加えて炒めて、完成。

がシッカリ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ナスにシッカリした味が閉じ込められていて、歯応えも良くて美味しい!
油切りの甘さがやや反省点だが、概ね上手くいった。

ョブチューン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

一昨日の「ジョブチューン」(TBS)でナスの辛味噌炒めが紹介されていて、ナスの旨味を出すのに「最初に素揚げする」とあったので、興味を掻き立てられ、そのまま実行したら、確かにナスそのものの旨味が上がって満足!

息子らがいるので辛くはせず、家族も好評のようなので、また作りたい。

ナスの味噌炒めの材料
● ナス
● 豚ひき肉
● 赤味噌
● 白味噌(※ジョブチューンでは八丁味噌×米味噌)


配】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

食後、ご機嫌ナナメの赤ちゃん息子2(1歳3ヶ月)を膝に乗せてご飯を食べさせる。
朝からクシャミ、鼻水が止まらず、また夏風邪かと不安になる。

じや】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子2には、専用の「おじや」を作っていて、毎回改良している。
イメージ的には、鍋をやった後のおじやであり、鍋に使われそうな具材をチョイスし、そこに細かく切った「鶏皮」と、微量の「にんにく」を入れ、最後に卵でとじている。

とにかく、これだけでも生きていけるレベルのものに……を常に念頭に置いている。
赤ちゃん息子2はやたら食い付きが良く、こちらも好評のよう。


一度しかない人生を「どう生きるか」
がわかる100年カレンダー


話題のニュース 安倍氏国葬、マクロン氏は見送り 仏、元大統領ら派遣検討 安倍元首相銃撃事件 テレビのニュース 夏休み明け「9月1日」の “子どもの自殺” をなくせ 精神科医は訴える「相談することは恥ずかしいことではない」 テレビのニュース 円相場、値下がり 「1ドル=138円台」 米で利上げ長期継続の見方 政治や経済のニュース バブル崩壊は再び襲ってくる 今の米国は「バブル崩壊前の日本にそっくり」と言えるワケ [一言]自分が厚切りジェイソン的・米国株インデックス投資を一切やらないのが、この懸念があるため。
この先、日米の一時的な大暴落に巻き込まれようとも、細々と日本の銀行株を集めていくのが一番だと考えている。
社会・事件のニュース 韓国、自国の持つ出生率の世界最低記録を更新
えごん
[一言]あまりに低すぎでは?
気になって調べると、「2100年の時点で、現在の5,164万人から2,678万人まで減少する」というから、かなり危機的状況だ。
ただ、日本も2100年には6,400万人とか。
生活全般のニュース 「完全にアレじゃん!」 100円ショップで売ってるプラスチックケースの形状に中年ツイ民総ツッコミ
えのげ
[一言]小学生~高校生の頃まで、世話になった。
ゲームのニュース ゲームのトラウマ←何を思い浮かべた? ゲームのニュース 「ピクミン」のバッドエンド怖すぎる
げぇ速
ゲームのニュース 「ゼノギアス」とかいう硬派なハードSFっぽいけど本当はめっちゃバカなゲーム [一言]ストーリーおよび、ギアでタワーを登っていくアクションが難解だったが、雰囲気が好きだった。
ゲームのニュース ハンゲームの思い出