ディアで目下沸騰中のポイ活】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここ1年ほど、ポイ活がプチブームとなっているようで、直近では円安関連の物価高に伴う生活苦から、ますます注目を浴びている。

5,000ポイント稼げる案件を試しにやってみた】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

だが、メディアやネットでのポイ活の取り上げられ方は、針小棒大だったり、意図的なミスリードだったりして、正直、目に余る。

先日はポイ活の“専門家”がテレビに出ていて、「あるモノを投稿して5000ポイントも稼ぐ人もいます!」と言っていた。

あるモノは自分の得意分野でもあるので、だったら試しにやってみようとなった。
1時間以上の手間暇をかけて、ようやく投稿、結果は……。

いね、ゼロ! 才能、ゼロ!!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

10ポイント……!
これは投稿したら誰もが貰える基本ポイントに過ぎず、そこから“いいね”的な評価ポイントが積み上がっていく仕組みなのだが、そのポイントは「ゼロ」、1ポイントも入らない、スライムも倒せないあまりのザコさに、一瞬何が起きているのか分からなかった。

もちろんこの案件で5000ポイント稼ぐ人が、いないわけではない。
だがそれは、莫大な額を稼ぐYouTuberや TikTokライバーの類であり、99.99%の我々有象無象は、10ポイント前後の“骨折り損のくたびれもうけ”なのである。

あまりの貧困さに吐きそうになったが、吐くと余計カロリーを失うので、何とか踏みとどまった。
要するに、ちょっと頑張れば儲かりますよ的なポイ活のミスリード、ただただ迷惑である。

こんなのが続くなら、ポイ活ブームなど今終わってしまえ! という話である。

イ活道とは何か】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、場も暖まってきたところで、今月のポイ活の結果だが……
6,726円60銭(6726.6ポイント)だった。

G列24行の905ポイントは「連続日記調査」といい、抽選に当たった人のみ答えられるアンケート。
丁寧かつ長くポイ活をしていると、調査会社内で信用度が上がるのか、たまにこういうのが来る。

だが基本的には滅多にないので上記は捨象し、“5,500円ポイント前後”が、誰もが稼げるであろう基準値と理解していただきたい。

ただ只管に、地味に行う功徳!
それこそが「ポイ活道」である。


民間人のための戦場行動マニュアル
もしも戦争に巻き込まれたらこうやって生きのびる


話題のニュース 東京で新たに24,780人の感染確認 前週より2,000人余増 新型コロナウイルス 話題のニュース 岸田首相が感染 新型コロナウイルス 話題のニュース 1日数万円の遺体安置料に遺族の負担増 火葬待ち1週間超も 棺おけ並ぶ異常事態 沖縄の逼迫状況 新型コロナウイルス 話題のニュース 3回目接種済みが条件、「都民割」9月1日再開…1泊5,000円補助 新型コロナウイルス
えごん
話題のニュース 山田邦子が感染 4回目のワクチンを接種した夜に発熱「副反応かと思ったら」 新型コロナウイルス [一言]ワクチンを接種しても、感染は防げない。
感染を防げたのは「デルタ株」で終わりである。
話題のニュース 旧統一教会がメディアに〝逆暴露〟を予告「多くの報道機関が旧統一教会と密接に関わって来た」 安倍元首相銃撃事件 テレビのニュース 犯人の少女「練習で刺した」「自分の母と弟を殺そうと思ったが勇気が出なかった」などと供述か 渋谷区路上・親子刺傷事件 政治や経済のニュース iPhone14Pro、デザインと性能が凄すぎる 生活全般のニュース 来日中のビル・ゲイツ氏、意外すぎる場所に出没
えのげ
[一言]日本のこんな所に……本当に意外。
生活全般のニュース サイゼリヤの入口前の看板が難解すぎると話題に スポーツ・芸能のニュース 佐藤輝のバットはその後? 規則にのっとって回収→観客に輝からおわびのプレゼント [一言]ファウルボールが3塁席にブッ刺さってから、「ファウルボールにご注意下さい」というアナウンスが流れるのが、何かシュール。
ゲームのニュース 女性ゲーマーさん、「エルデンリング」で最強の敵“マレニア”を含むほぼ全てのボスを“レベル1かつ片手プレイ”で撃破してしまう ゲームのニュース 次に来そうな「無双」コラボ挙げてけ ゲームのニュース “ゲーム実況”って見ててそんなに面白いの? 動画のニュース 耳を疑う意味不明な車内アナウンス