系ラーメン・町田家】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日、新百合ヶ丘に住んでいた話をしたが、そこから急行で1駅だった「町田」にもよく遊びに行った。

当時の町田での楽しみはゲーセンもそうだが、ラーメンもまたしかり。
家系ラーメン「町田家」の本店でいただく一杯が、実にたまらなかった。

厚な一杯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今年も久しぶりの来店。

ラーメン(中盛り)を注文すると、海苔・ほうれん草・チャーシューの“家系・三種の神器”をたずさえ、ひと目で濃厚と分かる茶色の光沢をたたえたスープのラーメンがやって来た。

これが食べたかった!

ルトラポークなスープ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

スープをひとすすり。
最近の家系ラーメンは味が洗練されすぎて、ガツンとした豚骨風味が味わいにくくなっている。

だが、ここの豚骨スープたるや、寸胴で一気に煮出して、ストレートに丼に入れた感が強く、好みは分かれるが、豚骨の香りが強く出ているのである。

このスープは病みつきで、たまにいただくと生き返ったような気分になる。

苔へのこだわり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……さて、今回はそれより注目したいモノがある。

それは、「海苔」だ。

家系ラーメンには、法律で決まっているかのように“大判海苔”が入っているのだが、自分にとって、この海苔はラーメンを食べ進めるまえの“ちょっとしたグルメ”だったりする。

ラーメンが出てくると、真っ先に食べるのが、この海苔。
少しスープに浸かった状態で、大部分はカラカラに乾いた海苔だが、1枚つまんで、片側をラードを多く含んだ表面のスープにサッと浸すのだ。
ドボンと入れるのではなく、小舟のように浮かせる感じだ。

海苔は、片側がスープを含み、もう片側が乾いた状態となる。
これが“出来上がり”。

そして、それを間髪入れず、サッと口に運ぶ。

さ! それが命】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

すると、海苔の乾いた部分が歯応えを生み、噛むごとにラードとスープがジワッと滲み出てきて、海苔自体の風味と相まった、何とも甘くて香ばしい、独特の風味が口中に広がるのである!

これは時間が経って海苔が全部スープに浸るとできなくなるので、とにかく時間との勝負だ。
次の2枚目、3枚目の海苔も同様に、片側をラード入りのスープに浮かせて、サッと引き抜いて、口の中へ──。

3回も楽しめる、家系ラーメンでしかできない「海苔料理」なのである。


大判海苔


話題のニュース 東京で新たに25,277人の感染確認 前週土曜より1,500人余増 10歳未満と10代を含む23人死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース コロナ飲み薬「ラゲブリオ」一般流通開始へ 新型コロナウイルス
えごん
話題のニュース 「一緒に日本を神様の国にしましょう」自民・萩生田光一政調会長が旧統一教会の関連団体で講演していた記録を独自入手 安倍元首相銃撃事件 テレビのニュース 東京・渋谷区で母娘2人が刃物で刺されケガ 10代の少女を逮捕 面識なし [補足]50代の母親と10代の娘が刃物で胸などを刺された。
現場は京王井の頭線・神泉駅のすぐそばの住宅や飲食店が密集する地域。

テレビのニュース 米・Apple「OSに安全上の脆弱性発見」 アップデート呼びかけ 日本でも提供 [一言]iPhone Xsは通知が来たので15.6.1にアップデート済み。
iPad第9世代の方は通知がなぜか来なかったので、こちらから要求してアップデートした。
生活全般のニュース 実は、“便潜血検査”で大腸がんの早期発見はできません 多くの人が知らない、大腸がん検診の「新常識」 [補足]大腸がんのほとんどは、ポリープ型ではなく、「陥凹型」で、これは“便潜血検査” は見つからない。
頼みの大腸内視鏡でも見つけづらく、大抵は陥凹型が進行して、肥大化で盛り上がってきて、ようやくそこで発見される。
その頃には「進行がん」となっているから、「毎年マジメに健康診断を受けた果てに大腸がん死する」ということが普通にある。

[一言]大腸内視鏡もかなりの性能のものでないと見つけるのが困難、医師のレベルも高くないと見落とすというから、そこらへんの健康診断はほぼ詰んでいる。
このような極限状況においては、もはや「がんにならない生き方」をするしか方法がない。
具体的には、「免疫力を上げ続ける」ことしかない。
コロナ感染“後”対策にもなるので、今すぐにでも実行すべきである。


‎IMUSE(イミューズ)ヨーグルトテイスト 24本 免疫対策


生活全般のニュース 交通教本に書かれた「時速60kmで衝突したときの衝撃」の例えが独特すぎる
えのげ
生活全般のニュース 「子供舌おじさん」が増加中 唐揚げ、ラーメン、ハンバーグ、丼物、カレーなどを好む傾向 [一言]また妙なパワーワードが。
生活全般のニュース 「となりのトトロ」のミステリー トトロの隣にいる“謎の少女”の正体は? 生活全般のニュース 「ルパン三世」で一番面白い作品 生活全般のニュース Facebookが1兆円かけて開発した「メタバース」がこちらです → ガチで酷すぎて全世界からバカにされてしまう スポーツ・芸能のニュース 櫻坂ファンの無断駐車にガストぶち切れ→ファン逆ギレ [一言]管理人さん、復活したんだね。
ゲームのニュース ゲーム実況は「経済効果」をもたらすか分からない
Y速報
[補足]「宣伝になる」vs.「観るだけで買わない」。
ゲームのニュース 息子のゲーム機を隠したいんやが…… [一言]以前、ブロガーの飲み会に行ったとき、ゲーマーのブロガーさんと話す機会があり、子育てについて訊くと「子供にキチンとゲームの時間を決めさせて遊ばせている」とのことで、シッカリしてるな……と感心したことが。
ゲームのニュース “よくこんな凄いゲーム作れたな”と素直に思ったゲーム ゲームのニュース 格ゲーを流行らせるにはどうすればいいのか今一度考えよう 動画のニュース ITリテラシー 高校生を偽サイトに引っ掛けてみた [一言]息子(4歳11ヶ月)もiPadでYouTubeを見まくるなど、ネットにかなり触れているので、そろそろキチンと教えたいところ。
動画のニュース わたげちゃんの“のりのりまさのり”を踊ってみた動画が限界突破してる件。 [一言]最後、見つかっているようにも見えるが、ストレッチと思われた可能性も……!?