脱20周年】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

新百合ヶ丘──。
自分が20年前まで住んでいた場所で、神奈川県 川崎市 麻生(あさお)区にある。

構内】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

非常に久しぶりに来て、多分10年ぶりではないかと思うが、ずいぶんキレイになったもので。
上京したての頃も結構キレイな駅だったが、さらに改築されて、当時の光景を思い出せないくらいだ。

口】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

懐かしいので、駅前にも出る。
新百合ヶ丘は北口と南口で風景がまるで違い、南口の王禅寺地区は昔からハイソで知られていた。

上京当時は“マルシアも住む高級住宅街”と教わっていた。
駅前OPAも健在、20数年前に自分が頻繁にエッグタルトを買っていた1階のパン屋は潰れていて、残念。

少し歩いてみよう。
りそな銀行奥のみずほ証券は、当時は勧角証券だったな……などと思いながら、歩を進める。

年でくすむ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

南口の先にはマプレ専門店街。
ここも住んでいた時は新しくてキレイだったが、20年の月日で、あちこちがくすんでしまい、一抹の寂しさ。

ミ貼り】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

マプレの階段を降りようとすると、アブラゼミとニイニイゼミが仰向けに倒れていて、死んでいるのかと思ったが、念のため触ってみると、ギリギリ生きているではないか。

寿命でなく、猛暑ダウンなら樹液で回復できるかも……と、思って2匹をつかんで、木に貼り付けてから、改めて階段を降りる。

ょうが】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

地下1階(坂下の地上)の店は軒並み入れ替わったな……と見ていたら、懐かしの店が生き残っていた!
「しょうが」という料理屋で、当時は生姜を使った料理をたくさん出してくる居酒屋で、居住末期の時代に、たまに飲みに行った。

生姜は好きなので、生姜のレシピを増やすため、今度家族で来て研究してみたいもの。

口】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

新百合ヶ丘の“南口”はこれで終わり。
続いて“北口”へ。

こちらはハイソでなく、普通の住宅街というポジショニングだった……はず。

つの間に大学に?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

北口のロータリー先の坂に日本映画学校があるのだが、いつの間にか「日本映画大学」と、大学化していた。
ここは芸術・芸能が専門で多数の映画監督らを輩出する一方で、俳優科からはウッチャンナンチャンのコンビや、出川哲朗氏らを輩出している名門校である。

見た目は20年前と変わらない。

ートな交差点】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

坂を下りながらファミマの生存を確認、下りきった交差点は、ずいぶん拓けた感じ。
川崎市アートセンターなどなく、ここは林か荒地だった。

イマイチ川崎とアートが結びつかないが、一応、市のシンボルマークは岡本太郎デザインなので、まんざらデタラメでもない。

山口】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

交差点を渡って左折して、階段式の“丘への登り口”を見つけた。
20年前はスロープ、かつ方向も左斜めに上がっていったので、再開発されて道も変わった模様。

ここしか登り口がないので、上ることに。

かれた5合目】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

階段を上りきると、あるはずのない住宅地、そしてあるはずのない車道と交差点!
ここは昔は、丘の林の中だった、人が通る場所ではなかった。

……ここは何もなかったはずだ。

ごく一部、反対側から人ひとりが通れるくらいに細い道があり、古家が1~2軒あった程度。
夏場に通ると、ナスとキュウリの精霊馬が地面にポンと置かれていた。

イソ化する北口】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな古屋も小径ごと消え去り、全部新しく家々、新しい車道に変えられてしまった。

この地区もどうやらハイソになるようだ。
あまりの化けっぷりに“コンクリートロード”より、「平成狸合戦ぽんぽこ」でタヌキの「人間どもはタヌキだったんだ!」のほうを思い出していた。

ここは多摩センターへ向かって伸びる多摩丘陵地の一角だが、あと数十年で林なんて全部キレイ&サッパリ、消えてなくなってたりして。

の名残り】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに坂を上がると、左手にさらに上に登る道が。
ここの脇の茂みは覚えがある。

ここの茂みに向かって、下から車1台が走れる程度の坂道が、もっと左側から伸びていたのだ。
全部、変わってしまった。

ムシロード】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その坂を上がりきると、丘の上の地区へつながる道が。
この道は20年前もあった。
昔、ここの少し下の方、今はない坂道を通っていたら、やたら人が溜まっているのに行き当たった。
みんな立ち止まっていて、誰も上ろうとしない。

いったい何やってんだと、自分が率先して上ろうとして、自分もピタッ!と足が止まってしまった。

何と、道のド真ん中で「マムシ」が日光浴していたのだ!
しかも、人が近づいても、逃げようとしない。

これは怖い! 誰も通ろうとしないワケだ。
しかし、どうしたものだろう……。

5分待っても、マムシは動かない。
これ、どうしよう、日が暮れてもココ、通れないじゃないか。

10分後、ようやく事態が動いた。
坂の上から軽トラックが下りてきて、さすがの厚かましいマムシも轢かれまいと、スーッと脇に滑っていき、林の中に消えていったのである。

……20年後の今、マムシはほとんど絶滅したのではないか?

上へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

丘の上の地区に到達。
お気に入りの“赤屋根の家”が今も健在で嬉しくなる。

さらに地区内を進んで、ついに目的地に到達!

・わが家に到着】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

20年前に自分が借りていた家に着いたのだ。
プライバシー上、画像は載せないが、小さいながらも2階建の家である。(※悪路×丘の上というデメリットから、当時、掘り出し物価格の家賃だった)

1階リビングにはアストロシティ(アーケード筐体)を置いてシューティングの練習をしたり、コーヒー飲んでベッドにゴロンとして攻略パターンを思索したりしていた。

2階は、寝室は当時森だった近隣から頻繁に虫が飛び込んできて厄介だったが、和室のベランダからは、丘の下の素晴らしい景色が一望できて、ベランダに出て椅子を置いて、よくボーッと眺めていたものだ。

だがそんなある日、事件が起きた。
米軍のF-15戦闘機が突然飛来して、我が物顔で上空で演習、急降下する時に雷のような爆音がして、あまりの切り裂き音にビックリ仰天、そのまま椅子を倒しながら、ベランダから部屋にベタン!と倒れ込んだのである。

あの時の屈辱は、今でも忘れない。
今や「トップガン・マーヴェリック」で大人気の米軍戦闘機だが、自分にとっては高慢かつハタ迷惑な闖入者でしかない。

もっとも、マーヴェリックの主人公が乗っていたのはF/A-18 スーパーホーネットだったが、こちらは自分が「ストライカーズ1999」(アーケード)で全国一位を獲ったことのある機体だったという極めて現金な理由で、嫌いではない。

……とまあ、いろんな思いが思い出されてきて、いい家だったなと改めて思った。


F-15戦闘機(米軍機)


話題のニュース 東京で新たに26,313人の感染確認 2日続けて前週下回る 新型コロナウイルス 話題のニュース 「BA.2.75」株の感染の広がりやすさ、「BA.5」株の1.14倍 新型コロナウイルス 話題のニュース 「風邪と同じだから大丈夫」はとんでもない“暴論” 子どものコロナ後遺症 軽視できない現実 新型コロナウイルス [補足]小学生、後遺症で髪の毛が抜け始めた。ほぼ寝たきり。
話題のニュース みちょぱ、感染 現在は平熱に 新型コロナウイルス テレビのニュース 「つまづいたのは炭化した幼児だった」 被爆者の体験を絵に描く “心の傷” と向き合った高校生 広島原爆 テレビのニュース 日航機墜落事故から37年 現場で酸素マスクが新たに見つかる
えごん
[一言]まだ発見されるのに驚き。
政治や経済のニュース 「FX戦士くるみちゃん」の作者・むにゃん先生、HOUSEIの空売りで焼かれて身ぐるみ剥がされかける [一言]株の短期売買、FX……いずれも「博打」なのでやりたくもないし、興味もない。
生活全般のニュース 枝豆をフライパンで「蒸し焼き」と「ロースト」する作り方を味くらべ。 [一言]ロースト枝豆は初めて知ったが、カリカリが美味しそう!
枝豆にラーメン、これはもう、ビールも出てきそうな勢い。(※なぜか自分が飲みたくなる)
生活全般のニュース 「ほんとこれ」「絶対嘘!」 あるツイ民による“Twitterで一番信用ならない言葉”に同意の声、殺到
えのげ
生活全般のニュース トム・クルーズもここで習った!? P-51「マスタング」飛行学校に突撃 ライセンス取得への壁とは [一言]P-51ムスタングが、綺麗に整備されている……形を見ただけですぐに機種がわかる。
「ストライカーズ1945」(アーケード)ではスピットファイアだけでなく、P-51ムスタングでも全国一位になったことがある。
生活全般のニュース 日本の空をジェット機が飛んだ日 戦闘機「橘花」初飛行 [一言]カプコンの「1942」(アーケード・ファミコンなど)でも、名前は変えられているが、橘花と見られる敵機が飛んでくる。
基本的に自機は画面左右でなく、中央をキープして、極力上下メインで避けるようにすれば、早めに殲滅できる。
生活全般のニュース お友達と夏祭りに行ってお面を買ってあげたらホラーゲームの1コマみたいな写真になった [一言]夏祭り、息子らを連れて行ってやりたい……。
生活全般のニュース お前らどこで髪切ってんの? [一言]縮毛矯正も併せてやるから美容室で9,000円。
生活全般のニュース 「母親の人生が羨ましい。好景気で就職先選び放題で、結構夜遊びした後お互い初めて交際した人と結婚して今も専業主婦」→共感の声が殺到 ゲームのニュース 驚愕!「Unreal Engine 5」で作られた日本の風景がもう現実なんだが…… ゲームのニュース 急募! ゲーム史上最高の“ラスボス戦”といえば? ゲームのニュース 「マインクラフト」公式「NFTは認めない」
Y速報
ゲームのニュース ゲーミング〇〇とかいう情弱搾取商法 [一言]そんな商法が生まれるほどにeスポーツのブランディングが順調なら、まあそれはそれで良いかと。
動画のニュース 効率爆上がり 紙のファイルをデータ化! もう転記は不要なエクセル術!