主優待名人】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今週は妻が体調不良。
晩は息子(4歳10ヶ月)とテレビを見たり一緒に遊んだり。

テレビでは、久しぶりの株主優待の桐谷さんが流れていたが、元気そうで何より。

いに家族全員ぶん】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな中、赤ちゃん息子2(1歳2ヶ月)にKDDI(9433)を買い与えた。
43万9800円(100株)……とにかく高すぎて難儀した。
自分、妻、息子(4歳10ヶ月)はそれぞれ“25万~28万”で買っているのに、赤ちゃん息子2(1歳2ヶ月)が産まれた以降、ひたすらに値上がりし続けた結果、こんな額に。

下がるのを待とうと思ったのだが、目下の業績や今後の新事業拡大を見る限りは、数年後に80万円(100株)もあり得ると思って、買い付けざるを得なかった。
今後、賠償問題が再燃するなどして30万円台に落ち込んだら短期目線では買い付け失敗となるが、長期的には上にしか行かないと思うので、家宝にしておきたい。

と少しで均等に】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯は3箱目のKDDIの株主優待「沖縄あぐー豚」(バラ肉)を焼く。
今回、赤ちゃん息子2のKDDI株を買ったので、来年度からは4箱目まで届くようになる。

ともあれ、本当はリビングのテーブルでホットプレート焼きにしたかったのだが、例の赤ちゃん息子2のヒヤリハットがあったので、しぶしぶキッチンで焼く。

一銘柄・同一株数の原則】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あぐー豚、よほどの高級品なのか、やたら旨味があって、美味しすぎ!
息子らは遊んでばかりで食べないが、次回も頼みたい。

KDDI株、非常に値上がりしたのに買ったのは、「上の息子が保有しているため」というのが、100%の理由である。
実は、息子と赤ちゃん息子2(1歳2ヶ月)には、全く同じ銘柄、全く同じ株数を買い与えるようにしている。
なので、株式における息子らの資産は1円単位まで同一になるし、そうするためにはKDDI株が如何に高かろうが買わざるを得ない……となってしまうワケだ。

       ◆   ◆   ◆

こうして同一にするのは、当然ながら、自分の死後に遺産相続で揉めないようにするためである。
自分が小学生の頃、祖父が亡くなって、その遺産相続の不公平さから、親と親の兄弟姉妹が大いに揉めることとなった。
それまで仲が良かった親戚が突然、仇敵のようになって揉めるさまには、面食らった。

過去の親戚との笑い話やいい思い出は全てリセットされ、爾後、いっさい話されることもなくなった。
財産にそこまでの価値があるのか? と、とにかく悲しかったのだけは覚えている。

自分の息子らには、そういうことをしてほしくない。
自分や妻の死後に、息子同士が“こんな下らない理由”で縁を切るようなことが起きてはいけないので、今のうちにせっせと資産を“均等に”分けているのである。


ぶっちゃけ相続
日本一の相続専門YouTuber税理士が
お金のソン・トクをとことん教えます


話題のニュース 東京で新たに34,995人の感染確認 2日連続で過去最多に 新型コロナウイルス 話題のニュース 全国の感染者数18万人超「緊急事態宣言検討の時期」 新型コロナウイルス
えごん
話題のニュース 大阪・吉村知事「国の判断遅い」と批判 国が濃厚接触者の待機期間短縮の方針示したのに対し 新型コロナウイルス 話題のニュース 子どもは“他の疾病との合併症”を引き起こす危険性 子ども専用コロナ病棟は危機感 新型コロナウイルス 話題のニュース ついに巨人・原辰徳監督も感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 山上容疑者の“減刑”を求める署名が始動 賛同者はすでに○人超え 安倍元首相銃撃事件 話題のニュース 山上容疑者の母、謝罪「統一教会に迷惑をかけて申し訳ない」 安倍元首相銃撃事件 話題のニュース 共産党「旧統一協会問題追及チーム」立ち上げに「“協”会は誤字」とツッコミ殺到 なぜ「協会」なのか党本部に聞いた 安倍元首相銃撃事件 [補足]統一教会は、本来は“教会”ではなく、「協会」だったという!
テレビのニュース KDDI 数百万人に補償の方針固める auなどの大規模通信障害で [一言]数十億~数百億円の特損を計上することになるだろうが、大ダメージかといえば微妙なところだ。
テレビのニュース スシロー「生ビール半額」品切れ…現役バイト店員語る“相次ぐトラブル”原因 [補足]アルバイトだけではなく、社員もキャンペーンについて、正確な情報を把握していなかった。
政治や経済のニュース ソニー生命、170億円横領社員が全額突っ込んだビットコインを換金して取り戻した結果、223億円(横領前比、プラス53億円!)の爆益 生活全般のニュース コミケカタログに掲載された“熱中症対策”がガチすぎると話題
えのげ
[一言]大昔に売り子をしたことがあったが、あの密集はもういいかな……と。
ゲームのニュース お前らが一番やったブラウザゲームって何? ゲームのニュース 「FF」みたいな主人公がイケメンのゲーム嫌い ゲームのニュース ゲームでイラつく時ってどんな時? ゲームのニュース 印象に残ってるゲームのキャッチコピーって何? 動画のニュース 吉本新喜劇「乳首ドリル」圧巻の違うバージョン5連発 動画のニュース オニヤンマはセミを捕まえたまま飛び去ることが可能 [一言]ゴルフ中に凄い光景だなというのと、オニヤンマは本当にスペックが高いなと。
息子がオニヤンマに興味を持ち始めたが、この辺にはいないのが残念。