オンかと思いきや、イオンモール】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

イオン(8267)から株主優待関連の封筒が届いたと思ってよく見ると、イオンモール(8905)。
イオンの子会社でこちらも上場していて別会社扱い、イオン北海道(7512)と合わせると、イオン系は3社で株主となっている。

なりお得な銘柄】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

封筒の中身は「3,000円のギフトカード」だ。
イオンモールは配当3.1%、上記優待1.9%、合計5%もの利回りなので、大変助かっている。

わなくてはいけないモノ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして、もっと助かるのが、このギフトカードを“すぐに使わねばならない”ということ!

実は、iPhoneの“モバイル充電器”が使いすぎで老朽化してしまい、買い替えたかったのだが、この手の出費は必需品でも家計を圧迫するためできず、数ヶ月ほど困り果てていたのだ。

そんな中、イオンの株主優待ギフトカードが来て、これを代用すれば! となったのである。

電器をゲット!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

早速イオンで3,000円以内で買える高容量バッテリーを発見、値段も大手家電屋と変わらない。

……というワケで、無事に購入!
さらに株主優待ギフトカードでの買い物でも、緑色の株主カード(オーナーズカード)のキャッシュバック対象になって良かった。

計の「置き換えダイエット」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

早速使ってみたら、なかなかいい感じ!
外で活躍してくれそうだ。

さて、現在はスタグフレーションの世の中。
毎月の生活コストを、生活レベルを落とさない形で減らしていく事が、ストレスフリーで家計防衛していく基本的な戦略だと考えている。

それには、日々の決まって買う食料品や、定期的に補充する生活必需品を「株主優待」や「ポイ活で得たポイント」で置き換えるのが、一番効果的だと自分は思う。
まさしくこれは、“置き換えダイエット”の家計バージョンである。

株式投資の方は敷居が高く、リスクもあるので勧めないが、ポイ活の方はノーリスクなので、アリだと思う。(※富裕層は除く)


スタグフレーションの時代


話題のニュース 東京で新たに1,622人の感染確認 先週より76人の増加 新型コロナウイルス 話題のニュース ウクライナでの戦争「数年続く」 NATOトップ警告 ウクライナ危機
AFP通信
話題のニュース プーチンは12月に戦争中止を決断し単独で国際社会を生き延びる 驚きの分析を公開! ウクライナ危機 話題のニュース 「プーチン体制はウソと暴力の体制だ」 71歳ジャーナリストがロシアの若者と語る ウクライナ危機 話題のニュース なぜウクライナは偉そうなのか? 歴史を紐解く ウクライナ危機 社会・事件のニュース 120人乱交パーティー「通報したのは私です」 40代既婚女性の“傷つけられたプライド” 社会・事件のニュース インターホン押したら「5万円支払え」 話題の“訪問販売撃退ステッカー”、本当に払う必要ある?
えごん
政治や経済のニュース パナソニック「この品はこの価格で売れ。値引きは認めない」 どよめく消費者と家電量販店 [一言]60年前のナショナルかよ。
松下幸之助のナショナル×中内功のダイエーとの「ダイエー・松下戦争」。
生活全般のニュース サウジアラビア、不老不死の研究に毎年1,000億円を投資 生活全般のニュース 20代独身男性の4割がデート経験なし→ゆたぼんくん「学校行ってたのにデートもした事ないの!?ヤバ!俺でもした事あるのに」 [一言]煽りが悪質。
こんな輩ばかりが“前に出てくる”世の中は、腐り果てている。
もっとも、多様性を揶揄する性根の悪さは、ネット由来かも知れないが。
ゲームのニュース 「ドラクエ12」、2024年発売が濃厚
Y速報
ゲームのニュース アトラスが社運を賭けたRPG「PROJECT Re FANTASY」、続報なし ゲームのニュース 小学生のときにプレイした思ひ出のゲーム 動画のニュース 18連発! 半年分の免許取上げレベルの検挙シーンまとめ! 動画のニュース あの「店頭で回るヤツ」が壊れた床屋さんがDIYで修理してみた結果
えのげ